禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は区長也NO.49

区長NO.45 区長NO.46 区長NO.47 区長NO.48
区長NO.41 区長NO.42 区長NO.43 区長NO.44
区長NO.37 区長NO.38 区長NO.39 区長NO.40
区長NO.33 区長NO.34 区長NO.35 区長NO.36

役員物語NO.15 我輩区長NO.32
題目一覧表

目次

我輩は元々区長也NO.50

NO.490 元々区長の、「夏祭り」(3) くじ引き

NO.489 元々区長の、「夏祭り」(2) ご祝儀の話

NO.488 元々区長の、「夏祭り」(1) お呼び出し

NO.487 平成18年度、「期末総会」の話(6) 一期一年一遺産

NO.486 平成18年度、「期末総会」の話(5) 懸案引き継ぎ事項

NO.485 平成18年度、「期末総会」の話(4) 会計監査報告(2)

NO.484 平成18年度、「期末総会」の話(3) 会計監査報告(1)

NO.483 平成18年度、「期末総会」の話(2) 総会資料の話(2)

NO.482 平成18年度、「期末総会」の話(1) 総会資料の話(1)

NO.481 会計監査の話(5) 滅私奉公の話

我輩は区長也NO.48


NO.481 会計監査の話(5) 滅私奉公の話

相棒の若奥様も、正直なる気持ちの、お愛想であるは百も、千、万もの、承知。
されどの、余りに何度も、何度も、云われたらなあと。

全くの第三者やったら、構わへんですが。仮にも我が期、三役された、奥様なんやしで。
今期三役殿、我が期の状況知らはらへんからにしての、ソかと。
平成17年度は会計監査で、お茶一杯、出さはらへんかったかと。何のお持てなしもしてへんのかと。気のつかん、区長やなあと。
思われるも、癪ですやんか。

大間違いの、誤解、六階、猪八戒のと。
幾ら何でもの、お茶一杯、出さへんは、無いにしても。一寸ナと。私の立場も斟酌して頂戴ナと。
まあ、若奥様の言、会計監査に顔出しされてたら、文言、異なるですがと。出てへんのやしと。その他諸々の、役員会、慰労会、打ち上げ会等々、一寸した行事にも、出たはらへんしと。
イヤ、夏祭りの準備、焼きそば担当では大活躍して戴いたです。一躍、有名にならはったですが。

我が期、会計監査では、我が嫁はんが出てくれての、何方様をも、下には置かへんかったんやと。
おもてなしの中身、この度となんか、比較にならへんゾ。比較されたら失礼千万の、桁違いやしと。大体がこの度の会計監査なるは、三役の奥様、誰も出たはらへんやんかと。

デデデの、お茶出し副区長殿、私よりも、一寸、ええ歳した小父様やしナ。見た目、相当違うけれど。
言語明瞭の、娘が、親父様に、お茶を戴くみたいなモンやしナと。親父様なら、オオキニで済むですが。余所の小父様でして。仮にも、一応ならばの、町内会の副区長様なんやしと。
ソラ、若奥様にしたら、申し訳無い気持ちになって、至極当然、佳く分かるですが。

やからこその、我が期、全行事、三役の奥様に、賄い頼んだです。
私がやっても構わへんですが。何方様にも気を使わささんよにと。まさかの、誰とは云わんの、若干一名、性格的にも、やらはらへんしで。
会計のご主人なら、一段、二段もお若いけれどの、お茶出し頼むもなあと。

会計なるは、会計監査の、本命やし。そんな余裕も時間もあらへんしと。監査対応、嫁はんに応援頼んでるのにと。
私は斯様な考えしたですが、案の定、若奥様に気を使わせたです。
イヤイヤ、副区長のご配慮なるは、有り難いです。佳くやったはるですし、余計に困ったです。

云うたらなあ、場にもよるけど、男がなあ。
男女同権とは云えど、お茶出してくれやはったら、出して戴くほが気を使うのや。
嫁はん顔出して、面識無くの、却って、気を使わせるよな場やったら、男がやって、当然やけど。町内会の行事は、基本原則、女性が裏方して戴いての、和むんやと。

役員会でも、お茶の一杯も出さへんかったら、気の利かん三役、強いては、区長やなあと、なるですし。区長の奥様、一度も顔出ししやはらへんかったら、もしかしての、夫婦仲悪いか、非協力的、お役目反対したはるかと。
ハタマタ、病気か、体の具合悪いか、不機嫌かと。勘ぐるですし、勘ぐられるしで、奥様も大変なんやと。ほっとかれへんのや。

されどの、一切、口には出さず。誰が悪いも無いしで。皆様、相応にやったはるだけで。
私も自慢たらしくも、こんな、こんな、したゾ。お茶一杯とは、違うゾと。
とは、口が裂けても、云えへんです。今期は今期であってで、区長の考え一つやしと。
最早終わって、帰るだけやしで。今更準備で、買いに走って戴いてもなあ。喰う気もあらへんです。不慣れな、会計監査で、疲れたです。
そんな事より、お役ご免で、早よ帰りたいです。
イヤイヤ、繰り返し、繰り返され、内心、困ったなあと。知らずは仏で、強いナと。チョキと切れかかりを、グと我慢の、パとしん顔してたです。

余りに繰り返して、ソですか。ホナラの、お茶碗洗て頂戴ナ。とも、云えへんやんか。
相手様は仮にも、会計監査役員なるゾと。主人公なるゾと。たとえ、下座の片脇にされててもです。

イヤ、余程、若奥様には、教えて差し上げよかと。
あのなあと。去年は、コーヒー出したんやでと。家のを持って来てたんやでと。砂糖もで。ミルクは買おたけどと。御菓子もと。
会計監査なんやし、会計〆てるしナと。町内会に対する、最後でも無くての、引き継ぎ会もあったしなあ。その他、諸々、あったですが。万事、滅私奉公。
とは、余計に口には出来ひんのやと。
ソラ、何も出えへんよりは、出るほが、和(なご)むし、賑わうですしで。其れがために、しただけと。

くれぐれも口にはしてへんです。我が、区長としての、考え、方針でしてと。
口にしたら、今期区長に嫌味になるし。我が期会計、相棒の若奥様にも失礼やしで。持って往き先無くての、私一人が、苦虫噛んだみたいな顔してての、次第、次第にご機嫌、麗しく無くと。

今期区長も、我輩、先輩区長に一言も無しで。
云うたら、会計監査、有り難う御座いましたの、言葉一言、あってもええやんかと。コレ又、請求する訳にもなあで。
事程左様に、お茶一杯、追加して戴きましての、余計な話になってしもて。
イヤイヤ、クレグレも、我が頭の中だけの話であってと。

デデデの、区長殿、次期との三役引き継ぎの件、来期区長には伝えてるしナと。
ソか。其れは結構の、子供会、体振役員の引き継ぎも同時にしてあげてナ。
とも、余計な口出し、してへんです。昨年度、関係役員全員にて、引き継ぎ会、実際にやってるしで。其の話も、我輩、先輩区長殿に、対してでは無くての、会計、副区長にやしナ。

あのなあ。三役会なら、別途にしてくれ。本日、会計監査で、こっちが主人公なんやでと。ついでになら、引き継ぎ会でも、お茶、御菓子に、コーヒー、出てたんやで。出したんやで。
とも、云うてへんです。

イヤイヤ、会議所を出る際、「デハ、失礼します。」
声掛けしてるのに。そっちでの、三役内部の話やしと。するなら、するで、会計監査役員様、ご一行様、姿消えてからにしてくれよと。

とは、云わず。若奥様と、仲良く、一緒に帰ったです。
道々、奥様には、電卓持って来てくれて、有り難うなあ。お陰様で、早よ終わって、助かったと。
イヤ、正直なる気持ちです。会議所を出た瞬間より、先の話は過ぎたる話と。相棒には内実知らぬが華でと。
ホンマやで。家までの、一寸の間にです。去年はなあと、一々、クドクド、説明するよな時間はあらへんです。
言葉を選ぶに大変やし。説明して、ナンボの値打ちもあらへんですしと。矢っ張り、過ぎたる話で、単なる、お愛想しやはっただけでと。

デデデの、期末総会、宜しくナと。発表は平成17年度区長として、させて戴くしと。居てるだけで結構と。
伝えた筈なんやけどなあと。
(07/04/29)


NO.482 平成18年度、「期末総会」の話(1) 総会資料の話(1)

平成18年度、「期末総会」なるは、息子の結婚式の明くるの、三月二十五日やったです。(「ハデでなく、ブスでもなくNO.5NO.6NO.7」参照)
イヤイヤ、其の間にも、一寸あったですが。別途の話に致しましての、「期末総会」では、平成17年度区長としての、最後のお役目しんならんですしと。他ならぬの、会計監査報告です。

デデデの、何です。話が前後するですが。平成19年度の、「期首総会」やけど。
先日、四月二十二日に開催されたですが。

オトトのトットの、トのトのトっトで、バッタリ、転落、落下の、お見事、綺麗サッパリ、失念してたです。
イヤイヤ、正確、正直には、一週間後の、二十九日と勘違いしてたです。もしかしての、二十二日やったかなあと、感づいた時には、過ぎてたです。

悪い事したなあと。今期組長殿宅に連絡したです。スミマセン、失念してましたですと。嫁はんを通じてやけど。出るツモリ故、委任状は出してへんしで。
ついでにと、総会資料をばと。お願いと。どちかとなれば、其れが目的もあるですが。
一応は、平成3年度からの、総会資料を保管してるしで。其れも区長時代、参考になったですしで。過去の経過を調べるがためでと。
万が一にも、何年か先、再度のしんならんよな事態になっても、対応出来るよには、しとかんとと。

イヤ、誤解無きよに云うておくです。
平成17年度にしたって、まさかの、区長するとは思てへんし。ましてや、十何年も前から、心の準備もしてへんです。
保管し出したは、親父の葬式なるが、キッカケでして。
当家だけです。葬儀を我が家でしたのがです。至極当然の、当たり前と、思てたですが。京都ではソやったですし。京都で無くとも、昔は其処さんも、ソやったですしと。自宅での葬式がです。

そやけど、アトにも、サキにもあらへんなあ。この町内会ではです。全部、メモリアルとか、セレモニー、何とかなる葬祭場でして。或いは、団地の公民館とかで。団地なら、仕方無いですが。
亀岡なら、洛王セレモニーと称するですが。味気ないなあと。手間暇、諸々考えたら、埒空いてと。

其の時、お世話になったです。区長筆頭、三役様始めの、町内会の役員さんにです。
家の前にテントを張って戴きましての、受付等々、引き受けてくれやはって。
お通夜、葬式参列して戴いた人数、そんなに少なくも無かったですが。喪主として、御礼、誰が来てくれたはるかをツブサに見てたです。

何名様かは、お焼香も二度やって戴いたかと。
嗚呼、二度目、して戴いてるなあと。賑わして戴き、感謝致しますと、涙したです。私は感激屋故でと。
ソラなあ、大概、一度やでと。義理で無くとも、一度でお仕舞いやでと。其れを役員全員、二度やしなあ。役員以外もやけど。会社での我が部下やったですが。頭下がったです。
結果的には、町内会の皆様に、特には、役員、三役の皆様には、お手数掛けたナと。

時の区長、我が組のお方です。三役も覚えてるです。
自分が喪主での、初めての葬儀でもあるし。親父なんやしと。喪主、度々では困るですがと。

イヤイヤ、デデデの、其の時からです。総会資料をば、保管し出したのがです。役員さんになったら、大変やなあ。協力しんと、アカンなあと。
イヤ、協力も何も、町内会行事は全部出てたです。嫁はんか、私がで。意図的サボリはしてへんですが。

そんな意味からも、区長在任中にでも、ご不幸あらば、親身に接したげんとアカンなあと。全面的、ご協力致すの所存ですと。当たり前は、当たり前なれどです。
心の準備はしてたですが。幸か、不幸か。ご不幸あったら、不幸やけれど。幸いにして、無かったなあと。
更なる一年、結局、無かったなあと。二年間、ご不幸無くての、お目出度い事ですと。

イヤイヤ、区長なるは、基本的には、再度の登板、お断りやけれど。二度とする気は無いけれど。他の三役、分かってたら、考えるけどと。
分かっても、表面と実際の中身、雲泥、天と地、月とスッポンの、余程の知った人でなければナと。
歳喰て、カリカリもしてられへんです、今度は、昇天、命取りになるですしと。一度経験した故、変なヤツが混入してても、どて事、無いけれどや。マトモに相手にしやへんかったら、佳いだけでと。
性善説にて、マトモに相手し過ぎてたです。
裏表知ったら、寂しいです。あんな人やたかと、ガクリとするのがです。
イヤ、平成19年度区長にも可能な事は、全面的応援させて戴く所存です。

デデデの、斯くなる次第の、三月二十五日です。その前日、結婚式したばっかりの、息子夫婦も来てたですが。お役目故と、「期末総会」に出席したです。
四月二十二日は何にも無かったのに。ホントに悪い事、したなあと。イヨイヨ以ての、この会計監査報告で以ての、名実共の、無罪放免、何のお役目無いからでして。或る意味、気楽過ぎての、気抜けして。

結婚披露宴では、親族代表挨拶させられての、この日は、会計監査報告なれどの、桁違いの気楽さでと。
されどの、文言一応はナと。何にも考えてへんかったら、立ち往生やしと。云うても、発表、一分も掛からんです。
簡単明瞭、手短、簡潔、明快、基本原則、最低限なるは、監査結果、報告書の通りで、相違ありませんだけの、メモして、持参はしたですが。

デデデの、何です。到着、何番、六番目。三役以外で、三番目。一番が次期区長殿みたいで、ショウさんと称するですが。「来期、区長さん、ご苦労さんやねえ。」と。
「クジで決まったんですわ。」と。

ソラまあねえ。大概、ソです。誰も立候補しやはらへんしで。大体は、マッチ棒か、阿弥陀籤。マッチ棒は近頃あらへんし。使い捨てライターでは出来ひんしで。私は阿弥陀籤区長やったけれど。
とは、云うてへんですが。
新区長、我が評価なら、所謂、ご夫婦揃ての、ええ人でと。
私が体振役員の際、行事に参加をお願いに上がったです。バレー・ボールがお得意みたいで。宜しくと。快諾して戴いたです。二十年程の、昔の話やけれど。
(07/04/30)


NO.483 平成18年度、「期末総会」の話(2) 総会資料の話(2)

しかるにです。
総会資料での、一番に興味津々、来期、「役員名簿」を見たなら、何とまの、単純には、ええ人多いです。
区長経験者はお一人やけど。会計経験者多いです。
思うに、区長経験者の多いほが有り難いけれど。区長の大変さ、副区長、会計では理解不可故でと。分かってるお方も居たはるけれど。ホンの一旦、分かって、分かったよなツモリのお方もある故でと。

副区長、我が組のお方で、女性。さりとて、中身は佳く知らんです。同じ組故、喋ってるですが。喋っても、挨拶程度ならば、分からんやんかと。
運動会には佳く参加したはるですし。協力的ではなかろかと。推測してるですが。
万が一の、積極的、協力的でなくとも、まあ、云うたら、普通で結構。ゴタゴタ、かき混ぜ、足引っ張らんはらへんかったら、充分ですと。大概なら、引っ張らはらへんけれどや。

会計、親分肌、男っ気のある人やし。会計経験者でもあるですし。云うても、二十年前やけど。
我が組長なるは、唯一の区長経験者やしと。その他の組長にしても、佳く知ってるお方ばっかりの、我が期に会計監査して戴いた、お二人さんが入ってたり。今期副区長が再度の組長やったり、我が期、会計殿、子供会役員殿がと。

既載の通りの、我が期会計殿も、この度の組長経験してから、三役しやはったらなあと。
諸般の、時期も悪かったですし。町内会の一切の、何にも知らんと、イキナリの会計では可哀想と、当時から思てたですが。町内会結成当時ならば、皆様、一緒やけれどと。

私も三役体験無しでの、イキナリの区長やったですが。或る意味、変に経験してへんほが佳かったかと。
しかるに、若手役員から、何度も何度も、立候補しやはったんですかと、聞かれたですが。阿弥陀籤やけどと。その都度、返答してたですが。
私にしても、区長経験したからこその、誰がどんなと、分かるよになっただけで。やってへんかったら、今尚、不明なお方が多いかと。或いは、表面的に知ったツモリで居てたです。

とりあえずは、来期、経験者豊富で、時期的にも、そんなに離れたはらへんお方が多いですし。羨ましいナと。
されどの、蓋を開けんとなあ。内実分からんけれど。何等かの形で、一緒に活動したお方が多いですし。或る程度の内実承知してるです。
知らぬはホンの、一二名。一二名も、町内会の行事に積極参加したはるですし。区長になって以来、相応の目で見てるですしと。
云うたら、新会計、お人柄、真面目で、正直モノやし。常識家やし。何かあっても、頼めば、嫌とは云わんお方であって。必ずや、来期区長、既に、今期新区長やけれど。新会計殿は重宝(ちょうほう)される人材かと。最低限、三役の一角、シッカリしたはったら、宜しいです。

イヤイヤ、新会計以外にも、男っ気のあるお方多いです。相応に相談したらの話やけれど。
相談して、理屈、屁理屈、無茶、無理難題の、かき混ぜ、言を左右に駄々こねての、足引っ張るよなのは居てへんです。其れは、タマタマの、例外中の例外、異質であって。例外で、異質が混入したら、大変やでと。
してへんだけでも、結構やし。ベテランで、実績あるお方が多いです。

にしても、二番目に興味津々の、「事業報告及び役員活動報告」見るに。
イヤイヤ、オトトのトットの、何か変やなあと。何かいなと、思たらです。細かな話やけれどの、「及び」が、「並びに」と、加工してあったですが。
例年、「及び」なんやけどナと。まあ、結構と。兎角に今期区長、チとずつ微妙に替えたはるですしと。自分で資料作成したし、分かるですが。

但しの、主要項目とするのか、全部を発表も意味無いしで、我が期より採用の説明項目への、丸印は取り入れられてての、有り難いナと。
全部を発表、時間が掛かるだけで、意味無いしで。丸印、つけといたら、分かり易いゾと、我が期、発案、採用したの、自慢の一手でありましてと。

其れ以外、失礼乍らの、平成18年度、「期末総会」の資料は方々替えられてまして。却って、見難くなってる面あるですが。無理して、替える必要あらへんのにと。
デデデの、結果、「事業報告及び役員活動報告」ならぬ、「事業報告並びに役員活動報告」、会計、副区長が代行してるが多いナと。
我が期とエライ違いやなあと。羨ましいなあと。他の期と比較をしても、回数一桁違うなと。二桁違えば、ホボの全部になるですがと。

しかるに、何とまの、文字が極端に小さいゾと。
我が期の三枚が二枚になってるです。項目若干少ないのもあるけれどや。半端の小ささでは無いです。極端です。
虫眼鏡、天眼鏡、望遠鏡に顕微鏡までは要らんけど。老眼には可成り辛いの細かさでしてと。老眼でなくとも、辛いのではと。
悪いけど、チャンと読んで戴く気はあるのかと。無理矢理、文字を小さくしてる気配あるゾと、疑問抱いたです。マトモに読んで欲しく無いみたいでと。

イヤ、冗談、皮肉で無いです。ホントに小さいです。
おまけで、何の目的かの、活動時間までを追加してるしなあと。追加はご自由やけど。結果、一行の文字数が多くなっての、全体が余計に縮小されての、微妙な加工処やあらへんでと。

我が期、区長としての、備忘録、予定表には時間も網羅してたですが。必要故で。その他、諸々細かく入れてたですが。
役員会には、そのまま、発表してたですが。隠す必要無しと。
総会発表のには、細々とは、要らんですと、意味無いしと、ばっさり、削除したですが。例年、入れたはらへんしで。次期区長への、引き継ぎ資料には、備忘録もご参考にと、コピーに入れてたですが。
総会資料は、当たり前に、フォルダを作成、まとめてたですが。

文字の小さいなるは、誰でもが、見たら、即、気がつくです。まともに読めへんけれど、ええのかと。且つは、霞(かす)んで、文字が滲(にじ)んでの箇所、散見してるしで。
原紙が悪いだけやけど。其れをそのままコピーしたかと。悪いけど、手抜きのし過ぎやでと。
私は、一寸した修正、何度でもです。プリント・アウトしたですが。自分のプリンターやしで。紙もやしで。インク代も請求なんか、してへんです。

ソラ、一生懸命に作成の資料やしで、役員会用のもです。そのままでは、恥ずかしいですやんかと。
されどの、何度見直しても、チラチラ、ミス発見してたですが。役員会は、身内やしで、気がつけば、口頭で、修正もしたですが。
総会資料はなあ。基本原則、町内会全戸に配布やしと。何度、見直しした事かと。見易いよにと。工夫したかと。

役員会で、原案提示、修正箇所あればと、要確認してくれと。お願いしたです。
結果あったですが。電話番号一件、役員会でのご指摘、有り難いです。総会に出てしもたら、失礼やしと。私もミスされてたですしと。
「健雄」が、「建雄」になってたですが。気分悪いです。よって、慎重の上にも、慎重にと。

電話番号、新役員名、何度も確認、怪しいのは、実際に電話を掛けてみたりの、したですが。
新副区長宅の電話が掛からんでねえ。お宅様に訪問してお尋ねしたら、NTTから、関西電力、EOに変更のための、端境期(はざかいき)やったですが。電話番号まで変更故に、繋がるまでに、約半年やて。
イヤ、此度の、平成18年度、「期末総会」配布資料には、役員名簿にミスあったですが、アトの話で触れるですが。
変に替え過ぎ、加工し過ぎ故の結果かと。
(07/05/01)


NO.484 平成18年度、「期末総会」の話(3) 会計監査報告(1)

イヤイヤ、デデデの、総会始まったです。
区長挨拶にて、曰くに、先輩諸氏に助けて戴きましてと。無事にお役目全うと。ホンマかいなと。
欣求浄土(ごんぐじょうど)、厭離穢土(えんりえど)、助けを求められた覚え無いですがの、他の面々にと、思うですが。確かに、何度聞いても、挨拶文言、お上手。文言滑らか、ソツが無いです。
ホントに全く、エライもんです。落ち着いたはるです。私とは大違いやなあと。コレで愛想有ったら、最高やけどと。最初は有ると思てたですがと。
実際にも有るカモ分からんですがと。私に感じられへんだけで。基準が違うのやと。

デデデの、議長選出、ご指名、拍手で以ての、デハと、先の事業報告、「事業報告及び役員活動報告」ならぬ、「事業報告並びに役員活動報告」についての、冒頭説明。

文字小さいは、コピー枚数少なくしての、経費節減のためでと。
矢っ張りかと。ワザワザの説明するからの、意図的かと。ソラ、異図しいひんかったら、こんなに極端には文字小さくしいひんです。まともに読めへんのやしで。本人承知かと。

イヤ、冗談多いナと。経費節減目的なるがです。
資料なるは、一年間の活動状況なるを、町内会の皆様に滅私奉公、汗と、涙の結晶をば、ご承知、ご理解して戴くがためもあるです。
経費節減も、用紙一枚、幾らやなと。一円かと。世帯数、118軒として、118円なんやでと。余分をコピーしても、120円也と。

三役引き継ぎの際にも、伝えてるです。
無駄使いこそ、奨励してへんけれどや。出来ひんけれどや。区、町内会、全体に関わる事については、遠慮スナと。会計と充分、連絡取って、必要なる場面で、ドンドンとと。

余りに余すと、ハタが五月蠅いですと。
区費、値引きせよと、云われるですと。現にあったしなあと。京都市内よりも、数段高いゾと。ではあっても、一旦、下げたら上げられへんしと。上げるが大変やしで。
京都市内と比べて、行事が多いし、会議所維持も大変やしで。京都市内で、会議所あるは余程やしで。地価が高いし、まあ、あらへんですし。大井町自治会への上納金がバカにならんですしと。

されどの、コピー用紙、120円削減ではナと。
イヤイヤ、気持ち的削減に、間違いないし。削減も必要やし、無駄を省くは結構やしと。否定はしやへんですし、塵も積もれば、山となるしで。

しかるに、出席の皆様からは、ハハハのハっハの笑い声、複数聞こえたです。果たして、どっちのハハハか分からんですが。
ソやなあの、同感、冗談多いゾの、どっちかやけど。どっちであるかは、当人に聞かんと、分からんですが。
誰が笑たか、分からんしで。私も其処まで、興味津々、誰かいナと、探索するよな、嫌味な人間に非ずでと。

されどの、私が役員ならば、区長経験してへんでもです。一寸なあと、役員会で指摘させて戴くです。お若い方、バッカリでも無いですと。お若い方でも辛いですと。
されどの、誰も指摘しやへんかったんかと。イヤイヤ、アトで、分かったです。多分なら、誰も指摘をしてへん理由がです。あくまでもの、推測なれどの、別途、掲載するです。

デデデの、一区民、但しの、区長経験者、前期区長としてならば、総会資料は、必要なる場面と違うのかと。ホンマに、何にも伝わってへんナ。覚えてくれてへんなあと。
私と同様にしての、老眼傾向なるお方が圧倒的多数で、ご当人もやないですかと。
立場的には、口には出来ひんし。ソ思てるだけなれどの、当たらずとも、遠からズと。言語明瞭、詳細、伝える気が無いだけと。
ハタマタの、まさかの、Excel苦手とも思わんですし。小さくしてるからには、大きくもと。

私の時には、総会用の資料、可能な限りの、見易いよにと、工夫したですがと。むしろ、事業報告なるは、文字数削ってでもと。頁数増やしてでもと。大きな文字でと。相当、気を配ったです。ソラ、プリント・アウトしたら、分かるですやんか。読み易いか、難いかくらい。
一枚多けりゃ、コピーの手間暇、其の分、掛かるしで。されどの、両面コピーやしなあと。正しくの、経費節減でと。此度も両面やけれどや。
要は見て戴くがためのモノ也と。そっちを優先させたですが。優先して当たり前と信じてるですしで。

もっと、云うたら、我が期、その他諸々、行事以外での、区長発の回覧、配布も一杯出したです。我が町内会での、至上最多かと。コピー機のトナーも其の分、消費したですが。
今期、区長発なるは、期首早々の一回だけやしなあと。期首やったし、ホオ、ヤル気満々やナと、コレ又、期待したですが。結果、一発だけでの、経費節減積極的やったかと。
やけどなあ。何の苦情も、問題もです。出てへん筈は無いけれどと。云うたら、申し合わせ事項等々、町内会の皆様に周知徹底するも、区長のお役目と。其処まで、経費節減してたらなあと。

もっと、モと、云うたら、我が期、区長の代行して戴いたは、一度たりとも無しでと。イヤ、頼みはしたけど、二の五の三の苦のと、無茶苦茶でと。
其処まで、云う気は無かったけれどや。正直なる、事業報告にて、チャンと、真面目に見たら分かるです。明記してるしで。一々、誰が出席、欠席とは云うてへんけれど。口にするの、必要無しで。但しの、三役以外の協力者は発表させて戴いたですが。

されどの、誰さんも、気がつかんし。ホントに全く、アホみたいでと。こんな町内会に滅私奉公、してたかと。
イヤイヤ、我が期も、今期もですやんか。殆どのお方はマトモに資料見たはらへんです。見てても、気はつかんし、覚えたはらへんし。
或いは、気がついてても、口にはしいひんだけかいナと。私も口にはしてへんけれど。掲載してるですがと。

デデデの、引き続きの、会計報告始まったです。会計殿、読み上げるだけやし。簡単、順調にです。
斯くして、会計監査報告をと、議長殿に促されての、ハイ、承知と。
例によっての、例の如くに、儀礼ですと、立ち上がりまして。よ考えたら、区長挨拶、座ったはったナと。されどの、モ遅いです。習慣にて、立ってしもたです。

イヤイヤ、先方、三役殿、正面、上座。私は、観客席、その他大勢の席やしで、埋没してしもての、立ちでもしいひんかったら、何処で何云うてるかも分からんです。小身小心、短足小者、立っても、発見し難いですがと。
イヤイヤ、例年通りです。私が特別なる談話、裏話、暴露話を公開するで無しのと。
会計監査なるをさせて戴き、報告するも、コレ又、佳き経験也と承知、理解して。
(07/05/02)


NO.485 平成18年度、「期末総会」の話(4) 会計監査報告(2)

イヤ、朝から家の前で、何やらの、ドンドンドンの、キーン、キーンの、切削音、金属音、振動音。
何処かいナ。何かいナと、外に出て。
草刈りでもしたはるのかと。そやけど、時期的にはなあと。

見たら、ドリルで道に穴を掘ったはるです。アスファルトのです。よくよく見たら、点々と、五メートル間隔くらいでです。我が家の前だけでは無いです。一見して、規則正しくです。
されどの、何かいナと。変な事されてたら、大変やし。見て、見ぬフリも何ですしと。
白昼とするのか、朝からやしと。正々堂々、隠密行動でもあらへんし。さりとて、見も知らんお方が只一人やし。一人でも、何人でも、正直、怪しいですやんかと。

丁度、帰省中の二男の車のソバに、チョークで、「X」印しがしてあって。其処に来やはったしと。
デハと、マズは、車は動かさんでも、宜しいですかの意で以ての、車を指さし、一言、「宜しいですか。」
先方様、手を横に振っての、宜しいの意を表明。

だけでは終われへんです。怪しい事されたら大変やしで。牽制の意で、此の際です。勇気を持って、尋ねたです。言語明瞭、単刀直入、一言、「何したはるんです。」
流石に、言葉を発っしやはったです。「ガス漏れ点検や。」と、「ソですか。」と。
目的分かって、一安心。家に戻ったですが。

イヤイヤ、ソラなあ。見て、見ぬフリしてて、変な事態になったら、困るですやんか。
嗚呼、あのとき、怪しいのが居たなあではなあと。幾ら何でも分かるですやんか。耳鳴り症状の私にでも、分かるのハデで、モノモノしい異常音やしと。

されどのなあで、外に出て、確認したは、私だけ。
ソラなあの、一応は、区長経験者です。怪し気のを見たら、要注意して下さいと、回覧廻した手前もあるですやんか。率先垂範、有言実行しとかんとと。
にしても、こんな事、しやはると、回覧でもしといてくれよと。

デデデの、会計監査の報告です。第一声、「こんばんわ。」と。
「平成17年度区長の柴田です。」と、自己紹介。
こんばんわ。までは、どか分からんですが。例年通りの出だしです。
「同じく、平成17年度会計の。」云々ので、「某さん。」と、云い乍らの、会議所内、見渡したですが。見えへんなあと。そんなに広くも無いのやしと。
出番までにも、来てるかと、注視してたですが。居てへんしと、立ち上がって、奥のほはと、見たですが。居てへんなあと。居てるだけで佳いしと、云うたのにと。

されどの、今更です。最早、始まったのやしと。
口を濁しての、モゴモゴの、「嗚呼、居てへんか。」と、極めて、小声で、多分なら、我が周辺、数名だけしか聞こえてへんです。聞いてタラの話やけれどと。

ソラなあ、二度も三度も大声で、某さん、某さんの連呼もなあと。居てるかと、確認するも、何やしで。
ドチミチ、居てへんのやしで。時間も喰うしで、敢えての、誤魔化してしもてと。報告なんか、私一人で充分やしで。
只ナ、会計監査、自分一人でやったで無くての、二人で、したですしと。一応はなあ、相棒のお顔も立てんならんですやんかと。
嗚呼、会計さん、あの人やったナと、なるですやんかと。

居てへんでも、資料を見たら、分かるけれどや。署名、捺印、連名ですし。
そやけどなあと。例年、会計監査役員、二名がチャンと出たはるですがと。期待したのになあと。ご主人でも、奥様でも、どっちでも結構やのにと。会計監査して、問題無しと、署名、捺印するだけが、任に付いたモノのお役目では無いです。しかるべく場、総会にて、発表までして、お役目ですやんかと。
モ一度、そやけどなあと。仕方が無いなあと。お考えもあるですしと。次期役員の紹介もあるのになあと。

失礼乍らの、我が期、「期首総会」に欠席したんやしと。会計監査報告程度の欠席では、驚きもしいひんです。会計監査報告なんか、形式だけやしナと。云い出したら、全てが形式やけどです。
まさかの、粉飾決算、チョロマカシの隠蔽、流用、横領、詐欺行為なんか、あらへんですし。出来ひんですし。しても、知れてるです。
発覚してたら、会計監査でバレてるですしで。総会なんか、開けへんです。大騒動で引っ繰り返ってるです。
云うたら、お茶一杯だけで、賄賂なんか、戴いてへんのやしと。まさかの、そんな予算も組んでへんしで。

ソラマア、言語明瞭の、大抵ならば、持ち出しバッカリ。
私にしたって、事細かに計算したら、実費、軽くの、ン万円には達してるです。持ち出しがです。計算してへんから、分からんけれどや。
ソラな、会計にもチャンと連絡して、請求出来てもや。つかへんかったらなあで。或いは、請求忘れもあるですし。邪魔臭なったり、領収書の無いのもあるですやんかと。区長としてか、単なる賑わしでかの、判断難しいのもあるですし。ソラ、区長としてに間違い無くともです。区長でなければ、お呼びは掛からんのやしで。

只ナ、町内会のため。滅私奉公と思うだけ。其れを嫌がるお方も沢山居たはるですが。
ソラマア、何です。色んな考えある故でと。

イヤイヤ、デデデの、話は会計監査報告に戻っての、ソか、ソ云うたら、平成17年度、柴田はんが、区長やったかと。某さんが、会計やったんかと。
其の程度であっての、報告終わった瞬間にも、忘れ去られるですがと。

デデデの、何です。一旦、立ち上がっての、発表、決まり文句を云い出したら、待った無しの、「平成18年3月17日、当会議所におきまして。」と。
「台帳、領収書、預金通帳、現金、関係資料につきまして、会計監査の結果、報告書のとおり、相違ありません。」
以上、報告致しますで、以て、お仕舞い、着席。
我が町内会でのお役目も、コレを以て、全てはお仕舞い。ほっとしたです。
以降、名実共の一区民として、区長の応援させて戴くですと。行事になら、基本原則、参加してるけれどや。
(07/05/03)


NO.486 平成18年度、「期末総会」の話(5) 懸案引き継ぎ事項

デデデの、一件落着、「懸案事項」に移行したです。
「懸案事項」ならば、引き継ぎ事項としての、青少協役員の選定方法あるですが。
三役が選定するの方式にしたですて。

あのなあと。
それはなあと。元々の方法やしナと。
元の黙阿弥、結果的に若手の多い、特定の組に集中する可能性大と、苦情あったがためにと、引き継ぎ会でのメモ、文書で以て、区長には、二度もの説明したのになあと。全然、覚えてへんのかと。メモも再読してへんのかと。
但しの、ご参考でと、余所の町内会では、組長兼任有る処があると、記載してるけれどや。ホナラの、組長兼任としたら佳いだけでと。云い出したら、三役をも、兼任してる町内会もあるのにナと。

イヤ、背景説明するならば、若手の多い組に青少協役員を出してくれと、何期も続いたのと。子供さんが居たはるが条件也との、誤解あったがためやけど。
其れこそ、我が期役員、三名居てたのにと。役員会での状況、知らんけれどや。何してたかと。
次期三役に背景引き継ぎされても、更なる、引き継ぎにて、上手く引き継ぎ出来るのかと。よって、チャンと取り決めをと。
云うてたのにと。

残念乍らの、任期一年区長ではなあ。周辺状況、理解しての、鋭意、決断、自信を持ってが、可能な段階には、任期切れになってるです。
一年では、右も左も、分からへんのや。分かった頃には半期過ぎて。期末になれば、バタバタして。町内会の事では無くての、大井町自治会の件でと。
ハタと気がついたら、「期末総会」の準備でと。

モっと、云うたら、誰とは云わんの、若干一名みたいなのが、混入しての、期首早々、余計な入れ知恵、話をしてくれてへんかったら、先入観無く、やれてるです。やってるです。青少協役員なんか、する事なんか、何もありませんがな。簡単でっせ。取り決めなんか、しんでもと。
一緒に頼みに廻りましょと。ええ事云うてくれてと。流石やなあと。其の時には、心底からの助言と思うですが。
イザとなったら、ヘエ、ハア、フウンと。経過忘れてしもて。忘れたのは、意図的かと、思うですが。

我が不明、至らんがため、難しい話と違うですのにと。余所が絡む話では無くての、町内会内部、独自の話やし。簡単に出来たのにと。
とは、今やから、云えるですが。

結果的には、持ち越ししてしもての、我が期で、出来ませなんだです。
しかるに、今期も未解決かと。までは、云わへんけれど。一応の解決策出てるしで。只ナ、元に戻しただけでの、我が私案、対策案なら、引き継ぎ会で、示したのにと。
但しの、ご参考としてやけど。一寸、ニュアンス違うけどと。
まあまあ、お家の事情なるは、外からでは、分からんですしと。総会にて、皆様納得ならば、其れで佳しでと。

デデデの、されどの、誰一人意見も出さず。私も流れに流されてたです。
矢っ張り、お役目の、会計監査報告の出番終了にて、ホと安堵。
何やな、結局、相棒、来てへんのかと。そっちに気が回ってしもて、懸案事項、報告発表なるは、スと素通りしてたです。

ソラな、一々、目くじら立てての、鵜の目、鷹の目、細かなるチェックはしてへんですしと。発表あった時には、何か変やナと。こんな引き継ぎしたかいナと。
何をど間違おたか、先入観あっての、誤解して聞いてたです。役員から選定かと。或いは、我が期みたいに、やらはったかと。
ハタマタ、ご参考の兼任かと。まさかの、元の黙阿弥、振り出しに戻してるとは夢想だにしてへんです。
ソラそやで。繰り返して、背景説明、案まで提示してるのにと。
イヤイヤ、案外に、其れでかなあと。深読みしたりして。

されどの、矢っ張りなあ。前期区長なるは、意見、質問するが難しいです。出来ひんです。
現区長の立場を慮(おもんばか)るもあるです。公衆の面前、総会にて、恥は掻かせられへんです。こんな具合に引き継ぎしたのにと。内実、暴露もなあと。
そんな事こそ、会計監査の折りにでも、チと云うてくれたら佳かったのにと。こっちも、変に、どですかとも、聞けへんしで。
気さくに喋ってくれやはったら、するけれどや。余計なお節介になるですしと。失礼やしと。

デデデの、我が期、「期首総会」にての、訳の分からんがままに、経験者の質問攻めに遭遇したですが。
乗り切ったですが。先輩区長、ヨシミツ氏の援軍、助言、感謝してるですが。
「期末総会」なら、一年間、経験積んだし。勉強したし。何処からでも、飛び道具、出しやがれと、準備万端、構えてたですが。何にもあらへんしで、拍子抜けしたですが。誰が何を質問したかも、記憶してたのに、当人さえ、忘れてるかと。
或る意味、「期末総会」なるは、最早の、任期お仕舞いやしで。注文出しても、仕方無しと、思われたかと。

イヤイヤ、デデデの正直にはです。
頭っから、信じてたです。チャンとしてくれたはると。念には念の、重々、宜しくと、引き継ぎしたですし。
一番最初に、どするかを役員会で決めましてと。其の期は決まってるですし。次期役員をばです。クジ引き、阿弥陀籤、ジャンケンのポンでもと。
一番佳いは、役員の中で、立候補して戴ければと。其れで決まれば、結構ですしと。
イヤ、「次期以降の青少協役員選出方法の件」として、証拠書類、メモなら残してるですが。まさかの、出せへんですが。精々が、メモ、見て頂戴ナ程度であっての。
其れも、任期満了、意味成さず。
イヤイヤ、総会にて、発表、シャンシャンにて決まったですし。蒸し返せへんです。
(07/05/06)


NO.487 平成18年度、「期末総会」の話(6) 一期一年一遺産

デデデの何です。
サキの通りの、細かな文字での、「事業報告及び役員活動報告」ならぬ、「事業報告並びに役員活動報告」やけど。
再確認しても、佳く分からんで。

正直、字が小さ過ぎて。
ホンマやで。佳く佳く、目をこらして、探したなら、一応は、役員会、やりはしたはるみたいやけれど。果たして、総会資料原案をば、提示したかどかまで分からんですし。
日付からして、期末総会までには、間があり過ぎるしで。会計監査前でもあるしで。

直前には、役員解散式、慰労会やったはるみたいやけれど。慰労会で、総会資料検討もなあと。修正版、配布なら分かるですが。過去にも、あったですしと。
三役会もやってへんしで、中身の精査、出来ず。セズかと。
そやけどなあと。今期三役なら、総会資料作成、コピーも一緒にお手伝いしたはると、推測するですが。中身を見てへんのかなあと。多分なら、見てへんと。
ソラ、一発で分かる、異質の、総会資料になってる故でと。

推測するに、効率的には、手分けをしての、担当分のみ、コピーするの手があるです。
会計なら、会計発表分。体振役員のは体振役員がで。子供会は、子供会でと。
ホナラの、区長は区長担当分のみをと。各々方(おのおのがた)、責任持って、コピーを必要枚数やって戴ければ、結構ですと。資料の中身に頁ナンバー、打ってへんですし。
打つも可能やけれどや。頁ナンバーさえ、打ち合わせをしとけばと。されどの、文字の大きさ、フォントがバラバラになってもなあと。
結果的には、区長担当分、全滅ですやんかと。まあ、他はなあ。会計監査もしてるですしと。

我が期、コピーなるは、私等、区長夫婦でしたけれどや。体振役員、子供会の、コピーで受け取ってるのは、切り貼りしての、頁ナンバーも付けましてと。会計のは、我がパソコンに入ってるしで。
ソラなあ、云うたら、可能ならば、担当役員にお願いしてるけれど。肝心の、会計のがなあ。時間的にもなあで、連絡がと。よ頼めへんかったんやと。

打診はしたけれどや。
こっちも、諸々忙しいのやで。余所様に全ての予定を、ハイ、承知と合わせてられへんです。
其処まで暇人と違うですしで。期日もあるしで。時間が出来て、ホナラと、思た時に、やってしもたです。
されどの、せめてもの、ホッチキス止めだけはと。副区長、会計にも、応援頼んだですが。私等で、やるなら、やるけれどや。一応はなあと。三役故でと。形だけでもと。

イヤ、ホンマやで。誰にしたって、区長の大変さ、時間が詰まってるのを、知らはらへんです。逐一、報告してても、所詮は、他人さんのやってる事です。
下手したら、好きで、暇で、やってると、思われてたりで、アホらしいてねえ。特には、若干一名、アホかいナと。
何の器量も無いクセしやがってと。
とは、口が裂けても、云えへんですが。

斯くなる次第の、色々あったけれど。平成18年度の、町内会の話も、以て、終了したです。思えばやけど。過ぎてしもたら、何でも無いです。
苗字間違いも、人命に関わるで無しで。只、失礼千万だけでしてと。
文字が小さいも、努力したら、読めへんでも無しでと。
只ナ、区長たるモノの姿勢の問題だけでして。
区長経験したから、詳細、察しがつくだけでして。ましてやの、引き継ぎしたですしと。

ソラ、青少協役員の選定法にしたってなあ。
イツか、問題蒸し返されての、イツやったかと。嗚呼、柴田はんの時やったなあと。結果、何にもやってくれたはらへんかったナと。
アカンなあと。云われて、引き継ぎ会が云々でとも、云えへんけれどと。イヤ、その頃には、経過もスッカリ何処へやらと。遙か彼方に忘れてるですが。私がです。
されどの、そんな事だけ、余所様には記憶されてたりで。私も聞きに廻った故、余所様の印象に残ってたりでと。

されどの、されどで、我輩、色々云うてるですが。平成18年度も、佳くやらはったです。評価してるです。
最大の成果、自治会保険なるゾと。自治会なる名称、問題やけど。以降の歴代区長、多少なりともの、重荷、軽減されるです。

一期、たったの一年、何か一つ、遺産残せれば、上出来の、万事、目出度しと。中身については、四方八方、色んなご意見あるですしと。私のも、其の一つでありましてと。
にしても、なあと。

しかるにです。
今期、「期首総会」では、道路に置きっぱなしの駐車を何とか成らんかと。ご指摘あったですて。
ソラなあ、無茶苦茶、勝手なお方が居たはるです。
常時では無いですが。ホボの毎日、何故か、角地のお宅が車を置いたはって。見通しが悪いなあで、危険が一杯。自分が佳ければ、佳しのお方が多い故でと。
さて、今期、新区長、如何に処置されるかでして。

デデデの、早速にも、町内会の、とある場所で見掛けたです。見掛けただけで、話もしてへんですが。してる暇も無かったですしで。
イヤ、推測ならついてるです。私も早々に確認しに往ったです。自治会費、徴収の名簿台帳にての、番地が一緒のお宅が二軒やで。
何でやナと。名簿台帳の間違い、誤記かと。お宅様に訪問、番地確認したです。
ホナラの、番地の語呂が悪いしで、替えて戴いたですて。へえ、そんな事が出来るんかと。
されどの、納得したですが。真面目に名簿台帳をば、睨み、精読したら、分かるです。
(07/05/09)


NO.488 元々区長の、「夏祭り」(1) お呼び出し

今期もハヤ、「夏祭り」の日となったです。
町内会、二つ目の行事です。一つ目は、「春の環境衛生」
早い話が草刈りでして。イヤ、チャンと参加してるです。特筆するべき、何も無かっただけでして。云うたら、イツまでも、元区長でもあらへんです。単なる一区民。
加えて、お役ご免で、一年以上、経っててみいな。情熱とするのか、何の関係もあらへんです。今期区長に引き継ぎしたで無し。何か質問されたで無し。前期区長の時なんか、一切あらへんのにと。むしろ、お邪魔みたいでと。中身が見えて、見えての、見え過ぎて。
更に、日も経ち、余計に無縁となりてのなあと。

イヤ、斯くなる次第の、「夏祭り」もなあ。元々が呑まへんのやし。物臭、出不精、話題貧弱、愛想無しの四拍子で、止めとこかと。「夏祭り」に出るとするのか、顔出しをです。
去年は元区長として、立場上も、お義理にでも、出たですが。別段、区長からは招待されてへんけれどや。一年半も経ったら、元区長の、区長も陰薄く。元も元々となりての、何の関係もあらへんですし。
「おでん」なら、予約の券で、嫁はんが鍋持って、調達に出たですし。他には、「焼きそば」でもと。お持ち帰りで、軽くの、晩飯でもと、してたです。
イヤイヤ、くじ引きもあるし、其の時には、嫁はんが、当たるかどかと、近所の奥様方と一緒にと。申してるしで、任せとこかと。

思てたら、リンリンと。
イヤ、携帯電話の着メロ、「ジュピター」が鳴り響き。ドキリとしたです。何事かと。
相手さんを見れば、ヨシミツ氏。まあねえ、大体は、息子共は、メールやし。嫁はんなら、出た処やしで。他で、携帯電話となれば、数は限られてるしで、日も日やしと。瞬時、意味合い理解したですが。
多分なら、相談かと。どするかと。

案の定です。
「今日、どするのや。」「止めとこかと。」
ここまでは、想定内として、その先がです。「あかへんで。」と。
「夏祭りは特別やで。待ってるしナ。」と、相談では無くての、半分以上、強制やがナと。もお、往ってるのかと。

イヤ、草刈りには、ヨシミツ氏、出てへんです。奥様が参加したはったです。基本原則、我輩、全ての行事に参加してるですが。「夏祭り」はなあ。難しいです。
イヤイヤ、呑むんやったら、大いに結構やけど。クドイけれどの呑まへんし。全くでは無いけれどや。
ソラ、呑める人やったら、適当に席を確保の雑談でもしやはるですが。先の通りの、話題貧弱、愛想無し。されどの、ヨシミツ氏が参加やったら、まあええかと。話も出来るしと。一寸だけでも、顔出しするかと。
しかるに、ヨシミツ氏も今期無役。自治会役員もしてへんし。無縁になってるしと。出えへんと思てたですが。出るのかと。しかも、六時半やでと。マダマダ、早いです。
まあ、区長挨拶、するのか、しいひんのか、七時からやし。其れに間に合うよにと。一応は、晩飯、喰てからにと。

イヤイヤ、「夏祭り」なるは、区、町内会、最大の行事と承知やけれどや。
元が二つで、元々区長で、ご来賓席も何やしなあと。さりとての、知らん人ばっかりでは、ツマランしと。イヤ、若いお方が多過ぎて。誰が誰かも分からへんし。知ってたら、我が期、役員やろし。気を使わはるやろしと、結構、こっちも気を使うしと。変な気分やしと。
嫁はんも戻って来まして。斯くなる次第でと、伝えて。飯喰てから、ホナラと。

公園のソバに来たら、松本富雄議員殿も丁度姿を見せて。今期区長がお出迎えの時でして。会釈したですが、分かってへんみたいでと。イヤ、富雄議員が我輩をです。一寸、暗くなりかけの頃でもあるですが。
そっちは、区長に任せまして。デデデの、今期のご来賓席はどんな具合かと。前期みたいに、椅子席にされたら、座り難いしと。嫌やなあと。例年通りの、ベタリと座るの席ならなあと。思てましたら、ベタリ席で佳かったなあと。
ヨシミツ氏も居てたし、こんばんわと。自治会会長、小金岐区長も来てまして。当然乍らのご来賓故で。会長と、小金岐区長の間に陣取りまして。
まあ、云うたら、小金岐区長とは、話もし易いしで。会長もなあ、或る意味、旧知となるしで。場所的には、そこらが適当でして。ヨシミツ氏の近辺、上座に該当、議員殿、区長が座るの席かと。

陣取って、イヤ、ヨシミツ元自治会副会長の命によりまして、参加しましたと。挨拶がてらの、経過説明、正直にと。
オッとの、真ん前には、サンジさんも居たはって。民生委員のヨシユキ氏もで。こんばんわと。まあまあ、適当なる人数でして。されどの、前期区長は来てへんのかと。
元区長たる者、立場上、顔だけでも出さんとなあと。我輩でさえ、義理にでも、出てるのにと。
まあ、お考え、ご都合もあるけれどや。
云うても、元々区長としたら、どっちでも結構でしてと。来てへんなあと、だけでして。
(07/08/27)


NO.489 元々区長の、「夏祭り」(2) ご祝儀の話

テント、席、舞台等々、以前の配置に戻った経過は知らんですが。
我輩からしたら、当然でして。昨年度、何であんな事になったのかと。チャンと引き継ぎしたのにと。無視ばっかりされてと。無視か、忘れたのか、区長のお好きなよにされたら、結構ですがと。過ぎたる話でもあるですが。

我輩にしたって、このほが、気分が宜しいです。落ち着くです。加えて、昨年度のよでは無いです。ホントに一区民。
只単に、ご来賓を承知してるだけでして。承知してたら、ご来賓席にも入り易いしなあと。
其処に富雄議員と、区長がテントに来まして。予測通りの場所に着席。まあ、其処しか空いてへんですがと。そっちは、区長と、ヨシミツ氏に任せとけと。

思てる間にも、開会の挨拶、ご来賓の紹介すると、区長より招集が掛かりの、ご来賓殿、全員集合の、舞台に立たはってと。
まずは、我が組選出の、副区長が登場。選出も例によって、例の如くの、阿弥陀籤やけど。メモ書き持っての、喋り出したですが、マイクになあ。エコーが掛かって、何を云うてるのか、サッパリでと。
イヤ、女性の副区長なんやけど。正々堂々、ご立派なモンです。我輩なら、音声可笑しかったら、番狂わせ、想定外の珍事やしで、気も動転、只でさえ、緊張して、上がって、ガタガタしてるのに、余計に上がってしまうですが。
マイクの調子、委細構わず、挨拶してしもたです。挨拶もエコーが掛かって、音声途切れて、何を云うたはるのか分からんですが。多分なら、開会宣言、ご来賓の紹介。ご祝儀を戴いたの報告でしての、ご立派です。大したモンです。

しかるに、ご祝儀やけど。ご来賓、全員と、区のお方お一人様から戴いたですて。
へえと。我が期では、選挙が絡んでてと、微妙なる時期でと、申し訳無いけどと、ご辞退されたです。衆議院の総選挙がひかえてたは事実であってと。

議員からのご祝儀無かったの、理由、事情は承知やけれどや。イヤイヤ、国会議員の事務諸費問題なるが、云々されてるですが。市会議員はどか知らんけれどや。
領収書は五万円以上にするとか、一円からとか。
五万円以上にしたいの理由なるや、アホみたいで。
葬儀での、電報、香典。結婚式のご祝儀等々、冠婚葬祭、慶弔にての、領収書がもらえへんのが沢山あると、抜かしてるですが。そんなモン、お小遣いから出したらええのにと。

我が息子の結婚式にしたって、孫誕生にしたって、国会議員にも、市会議員にも、伝えてへんです。伝えて云々となれば、相当なるお付き合いの関係やろナと。
選挙に関係するとなればの、選挙対策本部の実働部隊であるとか、その他諸々の、ご縁の深い面々と思うですが。

我輩からしたら、我が期、「夏祭り」での市会議員からのご祝儀、無かったのは誠に残念でして。こんな程度が賄賂、選挙運動に該当するのかと。今やから、掲載するですが。
イヤ、知らんけれどや。戴くにしても、缶ビール一箱やろナと。我輩、殆ど呑まへんです。町内会の行事に使うです。使うに際し、誰から戴いたなんか、一切触れへんのにと。
触れて、その場限りの、「夏祭り」の時のこの一回だけやしでと。

イヤ、大井町、全部の、「夏祭り」に参加、ご招待されたら、大変やけど。縄張りとしての、多くて、五つか、六つの区であってと。
確かに、数はあるけれどや。お小遣いで当然と思うです。嫌なら、立候補しんでも宜しいと。自分のためやろなと。区長なんか、成り手が無くて、大変やけどと。何の報酬も戴けへんし。
とまでは、云わんですが。実際には、多少は戴けるけれどや。諸般の寄り合い、懇親会に参加で、其れ以上に使てるです。請求してへんだけでしてと。しても佳いのやけれど。区長やから、お声が掛かってるとは云え、区分の難しいのもあるですしで。加えて、呑み食いのは請求し難いです。呑めへん、大して喰えへんけれどや。
イヤイヤ、誰もが、ソと思うです。決まった限り、受けた以上、滅私奉公ですやんかと。

ホンマやで。市会議員なら、ご招待するですが。国会議員なんか、「夏祭り」に招待なんかしいひんです。したら、来てくれるのかと。高がの、小さな、町内会の一行事にです。葬式で、国会議員、市会議員から、電報の一発、聞いた事が無いです。
我が親戚縁者、知り合いに、議員から電報届くよな大物居てへんけれどや。

デデデの、斯くなる次第の、区長の出番やけど、マイクが異なりましての、チャンと音声出てたですが。第一声、何やったか、覚えてへんです。
多分ならばの、司会進行の副区長より、紹介されての、再びの自己紹介。
デデデの、メモ見乍らの、中身なるは、「夏祭り」でのメニューの紹介、どんな予定でと。屋台、お店の品目はと。お値段はと。簡単簡潔、成る程なあと。こんな挨拶の仕方もあるなあと。難しい話はご来賓に任せてと。そんな感したですが。

まあ云うたら、どっちみち、誰も聞いてへんです。
我輩なんか、何日も前から、原案作成、必死に暗唱しまして。其れも一つの方法やけどです。振り返れば、チカラが入り過ぎてたなあと。何分の初体験でと。

イヤイヤ、次回、区長をする気はあらへんけれどや。
やるまでは、区長挨拶なんかも、気にさえしてへんかったです。余所事、無関係故でと。
そら、役員なら、何回もしてるですが。持ち場、持ち場の担当消化だけで、精一杯。そんな雲の上の事なんかと。あちら様に任せとけと、聞きもしてへんです。イツの間にやら、始まって。終わってると。下手したら、其れも分かってへんです。やらはったんかいなあと。
もっと、下手したら、やらはるのさえ、気にもしてへんかったりでと。

云うたら、ご来賓席にも無関係。近寄りもしてへんです。何処のか、エライさんが、来たはるなあ程度。何処の誰かも、何の関係かも、一切無関心。聞いてても、分かってへんです。あちらの話でありましてと。
そんなモンです。単なる、区民、只の役員なんか、関係しやへんしで。
正直には、自治会会長とか、副会長が来られる事も知らんです。役員会にて発表されてましても、無縁なんやしと。右から左に抜けてるです。

そんな意味なら、顔見知りがご来賓として登場も今年までかと。
自治会会長を知ってるですし。小金岐区長も佳く知ってるしで。話が出来るのもです。小金岐なら、三役、会計、副区長、区長を二年間づつ、計六年やったはるです。副区長をされてた時から、頑張って、佳く、区長を補佐したはったですし。当時から、何度もお顔を見てたし、喋ってたしと。
そして、今期にての、任期満了。来年は違う人が区長です。顔なら知ってるかも分からんけれどや。知ってる程度ではナと。

自治会会長にしても、我輩、区長時代の会長やしで。承知してるしで。先方様は、我輩をば、顔だけなら、覚えたはっても、苗字まではナと。思うですが、一緒にやって来たですしと。
加えて、おそらくは、今期で会長引退となる筈でして。そもそもが、任期二年。とは、決まってへんですが。四期に突入でと。諸般の事情にてと。

イヤイヤ、「夏祭り」です。
会長挨拶始まりまして。派出所が云々と。出来たのか、マダなんか。佳く知らんですが。この大井町に派出所が無かったです。巡回立ち寄り所だけがありまして。
人口も増えてるのに、何でかなあと、思てましたら、昨年度、設置決定と聞いたです。決定と、済みとは違うしで。
ソ云うたら、どなったのかと。思てる内に挨拶終わったですが。

引き続きの、市会議員の挨拶でして。緑ヶ丘の皆様にはと。応援して戴きましてと。
確かに、したなあと。選挙事務所に馳せ参じの、勝ち栗一個と、昆布茶一杯戴いたと。桃太郎作戦では、動員されての、握手もさせて戴いたゾと。
矢っ張り、区長時代のご縁でと。
してへんかったら、お声も掛からへんですが。掛かって、嬉しいも、困るも無いです。
何事でも、出来る事、お役に立てるは光栄と、心得てるです。
(07/08/28)


NO.490 元々区長の、「夏祭り」(3) くじ引き

苦労知らずで、口先ばっかり。
ええ格好しいの、「お坊っちゃま内閣」成立。
まあなあ、総大将、安倍の晋三ちゃん、岸伸介の孫。幹事長、麻生太郎は、麻生財閥総裁、吉田茂のお孫さんやしなあ。政調会長、石原伸晃、現東京都知事、石原慎太郎の御嫡男やし。
皆様、下々の暮らし、今日のおかず代の、ご苦労なんか知らへんです。

目玉商品、舛添要一も厚生労働大臣となってねえ。
イヤ、安倍政権批判の急先鋒と称されてるですが。何処がやなと。
悪口ばっかり云うてるとされてるですが、根底、自分自信を宣伝してるだけやないですかと。自慢タラタラ、やらせるとか。社会保険庁を潰すとか。民主党議員の上げ足ばっかり取りまして。取られるほがアホなんやけどと。

母の介護を五年間してた、してたと大宣伝。あれだけの、テレビ出演、ご多忙にて、よくぞ、お母様の介護が出来たなあと、感心するです。具体性が無いのが気掛かりやけど、現場を見てへんし、分からんですが。余程に時間のやりくりお上手なんやと。
イヤイヤ、親と同居故、奥様が大変でして。一寸は奥様のご苦労にも触れたらと。何でも、自分一人でやってるみたいに宣おて。

年金にしたって、互助の精神、以て、子が親に仕送りしんでも、宜しいと。方々にて公言してるやないですか。年金だけで、生活出来るのかと。仕送り故、別居で、核家族化推進者かと。
子は親の元から去って、介護が出来るのかと。矛盾だらけの論法、自己主張、自慢しいに、民主党のバカ議員も云われっぱなし。桝添要一なるが、何を公言してるかを全然知らへんのです。

官房長官与謝野馨は、歌人与謝野鉄幹、昌子の孫やし、法務大臣鳩山邦夫は鳩山一郎の曾孫でと。
やから、無能としてるでは無いです。ご先祖様が、日本人の誰もが知るの超有名人ならばの、相応のプレッシャーもあるですが。其れは、其れで、自慢でもあっての、肝心の庶民の暮らしとは別問題の、分かりませんです。

安倍の晋三ちゃん、政治と金の問題が出た場合、自分で説明しいひんかったら、内閣から去って戴く覚悟でと。
宣おたですが。当たり前の事ですやんか。説明も、何処までの説明かと。出来た、出来てへんを誰が判定するのかと。安倍の晋三ちゃんと思うですが。アンタの基準は甘いんやと。
肝心の事務所費問題で、何が問題かと、訳の分からん答弁の、伊吹文明が文部科学大臣留任でして。まあ、京都選出やけどです。アホはアホ。

モ一度、桝添要一に戻って、大臣就任以前の言、「耳の痛い事を言う人をチャンと配置出来るかに掛かってる。今は茶坊主内閣。佳い仲間とは、裸の王様には聞こえない外の声を教えてやる人なんや。」
とは、自分を閣内に入れなさい。大臣にしなさいの、脅迫、宣伝、裏返しかと。

そして、大臣就任要請を受けて、「ずっと批判してきた人間が入って佳いのか。」と、臆面無く質問したですて。ホナラの、安倍首相は、「それがむしろ佳いんだ。」と。
あのなあと。
聞くまでも無く、ええから要請したんやでと。敢えて、聞いて。敢えて、云わせて。云うた、聞いたと、事の顛末、当然の事を報道陣にバラし、宣伝するのが、ナカナカの策士、お上手でして。
イヤ、其の自己宣伝の上手さは見上げたモノでと。同じ調子の、舌先三寸、詭弁で民主党、国民を誤魔化さず。有言実行、年金問題、大いに頑張ってクレと、期待してるです。
特には、社会保険庁の連中、命令しただけで、マトモに動けば、こんな事にはなってへんです。

イヤイヤ、デデデの、「夏祭り」です。
ご来賓紹介、ご挨拶も、会長、議員が終了。
次なるは、小金岐区長やけれど、通例、例年、ご招待区長のご挨拶省略してるですが。副区長、小金岐区長の某さんですと。
一寸、間を空け、申し合わせに寄りと、挨拶省略致しますと。まともに云うて。
まあ、正直で結構やけど。結構過ぎて。

以て、ご紹介、ご挨拶も終了。皆様、席に戻って来やはって。
イヤイヤ、小金岐区長、紹介された時、間があったし、一瞬、挨拶しんならんのかと、ビックリしたと。あそこまで、云わんでもと。イヤイヤ、誰も聞いてへんでと。
聞いてるのは、最前列、一部だけ。其れも、あっち向いて、こっち向いたら、忘却の彼方と。安心して頂戴と。

デデデの、民生委員のヨシユキ氏、取って来るわと、生ビールをです。席を立ちまして。手ぶらで帰って来るし、どしたんですか。断られましたかと。
尋ねたら、持って来てくれるんやてと。へえ、重鎮、一言で大したモンやと。
雑談してる間にも、くじ引きとなりまして。

コレも、景品は、我が期から実施の商品券であるとか、お米になってるです。まあねえ、実際問題、其れが主婦に好まれるです。
イヤイヤ、小金岐区長、昨年度より、我が期を参考にしてるですと。但しの、米はアカンですて。造ってるしと。商品券が好まれて、一等賞は、恒例にての、自転車ですて。
へえ、結構な事です。
我輩なら、自転車大歓迎。息子の学生時代の乗り潰した、ボロボロのを使てるですと。ランプは別途付けたり、してるですが。錆で、サビサビでと。
そのうち、勝手に壊れるのでないかと。

イヤイヤ、そんな冗談、云うてる間にも、くじ引き終了。当たらへんかったですが。イヤ、抽選の半券、嫁はん保管やけれど。当たってる気配無し。
デデデの、引き続きの、ビンゴ・ゲームと相成り、昨年度は戴けへんかったですが。取りに往ったですが。やらせて頂戴と。今年はチャンと配って戴きましての、最初っから参加出来たです。

イヤ、周辺、賑やか、大盛況。昨年はなあ、ご来賓席も盛り上がらへんかったです。シンともしてへんけれどや。椅子席やしで。我輩にしても、こんな具合に、ご来賓と話もしてへんです。固っ苦しい雰囲気でして。盛り上げよも無かったです。
イヤイヤ、今期区長も大人しいけれどや。殆ど喋らへんけれどや。
喋る、喋らへんなら、昨年度区長は演説上手やったですが。話をして、盛り上げる風は無かったですが。ご来賓席にドンと鎮座したはったですが。催しなら、会計頑張ってたですが。

今期区長は、奥様動員、副区長、会計と一緒に、抽選役に参加、大いに盛り上げてたです。
イヤイヤ、我が期も同様でして。我輩、ご来賓席に鎮座したは、催し終了してからでしてと。そらナ、接待役の区長がご来賓席にて、黙って鎮座は、固っ苦しいだけで、盛り上がらへんゾと。先頭に立って、頑張って、ナンボの値打ちと。
元々、値打ちは無いけれどや。姿勢が肝心でしてと。何としてでも、盛り上げたいならばやけれど。
正直、昨年度は其れが無かったです。
(07/08/29)



inserted by FC2 system