禁談奇談
−此処だけの話ー

頑張れ
我輩は区長也NO.20

区長也NO.16 区長也NO.17 区長也NO.18 区長也NO.19

役員物語NO.15
題目一覧表

目次

我輩は区長NO.21

NO.200 義父の葬儀(3) 丑三つの刻(3)

NO.199 義父の葬儀(2) 丑三つの刻(2)

NO.198 義父の葬儀(1) 丑三つの刻(1)

NO.197 余談の余談(2)

NO.196 余談の余談(1)

NO.195 余談・打ち上げ会(8) 区長選出方法の話

NO.194 余談・打ち上げ会(7) お役目の話(3)

NO.193 余談の余談 紀宮清子様の御婚礼

NO.192 余談・打ち上げ会(6) お役目の話(2)

NO.191 余談・打ち上げ会(5) お役目の話(1)

我輩は区長也NO.19


NO.191 余談・打ち上げ会(5) お役目の話(1)

役員会の明くる日曜日は朝の一番、八時から、亀岡市長特別表彰を目前にしての、リハーサルです。
イヤ、何も知らんです。どれだけの時間を要するのか。どんな具合にしやはるのか。
消防分団の事、そのものを知らんですし。

朝から霧が深あてねえ。前方が見えへん程では無いです。太陽が顔を出さん程度です。
寒うてねえ。小学校のグラウンドのテントで長椅子に座ったままで凝と我慢やで。
リハーサルは我々が主で無いです。主人公は消防分団です。我々は付け足しです。添加物、味付けの類で、色添えの添え物です。

消防分団の規律訓練、練習成果を見守ってるだけで、二時間やて。途中で休憩もあたけれどや。
出番は十時からの小三十分。再びの三十分は凝と我慢の待機で以て、リハーサルは完了したですが。所要時間、三時間は辛いです。
三時間してから、太陽が顔出しまして、チと暖かくなたですが。折角ならモと早くに出て欲しかたです。
リハーサルで風邪引いてもて、本番で寝込んでたら、何にも成らんです。本番までには日にち、十日間もあるですが。

イヤイヤ、葛根湯一発、予防してるです。
本番は二十三日、勤労感謝の日の午後からです。朝一番の八時からは、氏神様、大井神社の新嘗祭がありまして。
当初は、十二時からやたですが。亀岡市長特別表彰とかち合おてもて。
役員、区長が参列出来ませんので。大抵なら、副区長、会計、その他区の主立った面々が駆り出されてます故、時間帯が変更されたです。且つ直会は中止となたです。

そんな事で、私共区長夫婦、十三日の日曜日の午前中は消防分団リハーサルのお付き合い、お勤め。
午後からは、町内会のテントの支柱のマーキングをしたです。
二十日の、「町民祭」のために、区のを出してクレとなてまして。前日には設営のために持ち込みますが、十二の区のが一同にやし。
一旦解体するですが。二十三日のために、再びの前日に設営するです。
組立てたり、解体したり。一箇所に保管して、組立てましてと。余所のと混ざってしもての、区別がつかんよになたら大変ですし。マーキングでもしとこかと。
イヤイヤ、してあるけれど、判別し難くなてるです。

云うたら何やけど。やらんならんのは分かるですが。誰がやるねん。区長やんか。何なら、三役にでも手伝おてもろたら佳いのやけれど。
話が微妙なんやナ。三役とは余所様です。ご都合があるです。誰にも都合はあるけれどや。
イツにするかの相談して、都合の佳い日、時間を調整しんならんやろな。して、時間が合わへんかたら、困るし。
モシモやけれど、断られでもしたら、気分が悪いし。居たはらへん事もあるですし。自分でするが手っ取り早いし、無難で、気楽なんです。

ソラ、三役の誰かが、合点のドンと任せて頂戴とでもなれば別やけど。ソはナ。ナカナカに難しいです。
ソラソラ、一人でよりも、二人が早いし。二人よりも三人がモと早いけど。嫁はんと二人で小一時間もあたら、やれる事でもあるですし。
臨機応変、思た時、思いついたら、パとやるが一番。

云わへんかたら、云わへんで。云うてくれたらやたのにと。云う人もあるですが。云う人に限って、イザとなたら、やてくれへんです。云うだけですし。
内容からしても、声かけるのも考えモノやし、こっちが勝手にやてまえと。そんな意味で微妙なんです。且つ微妙な事が一杯あるです。
寄て集って、やる程でも無くての細々した事がです。

勿論やけど。本来ならば、三役で相談。誰が何をするかを決めて処理するベキは分かてるですが。
其れがための三役とは承知してるですし。こんな細々とした用事があるゾと知って戴くも重要と、助言するお方も居たはるけれどや。
区長も半年したら、分かるです。理想論を実践したらアキマセン。細々な事は、区長のお役目の割り切り肝要。

云い出したら切り無いです。何かの行事、慰労会、打ち上げ会で、出来たるゴミの山。
ハタと気がついたら、残されてても。誰かをお呼び立てして、分割処分する程でも無いやろナと。
十も二十ものゴミ袋になてたら目立つし、分かるし、応援求めるけれどや。求めんでも、誰かが提案、自動的にも分散処分になるですが。
二つ、三つ四つ程度なら、嫁はんと二人で運べるですし。
余所様に応援頼む程でも無いですし。一つくらいは持て帰ろかと、思てる役員が居たはても、云い出し難いやろな。
基本的には指導的お役目の三役の仕事になるし。出しゃばるのもナとなるです。

しかるに、ついでにやけど。テント、支柱は倉庫に保管してあって。倉庫は公園にあるですし。
公園のゴミ箱確認したら、満杯でも無いけれどや。近い状態やし、ゴミをお持ち帰りしたですが。

まあ、云うたら、色んな雑誌。子供の見る雑誌で無い雑誌。私でさえ存在を知らんよな過激な漫画に写真集が一杯なんやで。何処かの中高校生の仕業なんやろ。
おまけにホカホカ弁当のカスまであるです。此れ又、何度も処理してるですが。区長がやらずに誰がヤル。
イヤ、私等にしても、ワザワザにはやて無いです。何かのついでにやるですが。ついでが度々あるだけで、歴代区長も同じです。
(05/11/14)


NO.192 余談・打ち上げ会(6) お役目の話(2)

話を戻して、先日の役員会です。
久し振りに副区長も出席。久し振り云うても、役員会としたら、一回抜けただけですが。
会計は又もや欠席でして。
会計が発表するべき事柄は予め聞いてるですし。資料に組み込んでもて、実害無いです。
ソラ、会計のは会計で役員会資料は作成、発表が当然やけど、です。そんな事にしてたら、会計関係のが出せへんです。こっちにしてもイツのを出したのか、出してへんのか、忘れてまうです。

失礼乍らの会計は欠席が多いし。欠席されても構わんよにで。
此処まで欠席されたら洒落にも成らん。一応は三役なんやし。モ僅かなんやし。頑張ってクレと思うのやけど。悪いけど、出席率最低なんやで。

初期は三役会も活発。行事も多かたし、私も一生懸命、心を一つにと、議題の中身も理解してくれと。
役員会も私の都合は結構やしと。二役で佳い日を選定してクレと、してたですが。途中で調整辞めてもたです。
三役会も諸般の問題あて、当面は辞めたです。行事の内容もあるですし。やても意味無いですし。

調整しても、結局は出られへんとか。その他諸々ありまして。何のための調整したのか、するだけ無駄と。
ドチミチ、区長としての日程過密となて。余所様の都合に合わせてたら、出来る日が無くなるですやんか。
大体がお役目で、土曜日、日曜日は詰まってるし。梯子もしてたです。
イヤ、日程なら分かる範囲のを役員会でも公表するにしてるです。さもなくば、役員に町の事、区長の動きが分からんです。ホントに分かるは歴代区長だけやけど。

会計の諸般の事情も承知やけれどや。役員会にマトモに出席したのは一回やろか。二回なんやろか。云うても、マダ九回やけど。
出て来ても、三十分しか居てられへんとか。出てくれるだけでも有り難いナと思てまうよなで。
行事にしても、シカリと協力してくれたは、現在までは、「夏祭り」だけですやんか。チョッとなあと、誰もが思てるです。

当たり前に、直近二年の会計記録、帳簿は会計保管やし。
其れ以前のを引っ張り出して、区内外の行事に何が要るのか、使われたのか。調べてから、会計に再確認、所要金額宜しく準備をと、頼んでるのが実情でして。

何よりも、組長が区費の納入に困ったはるです。ご自宅に居たはるのが珍しくて、捕まらへんのや。諸般の事情も皆様、概略ご存知やけど。詳しくは聞かへんし。知らんのやし。
私は区長として、どしても連絡をつけんならん事が一杯ありますし。携帯電話の番号も聞いてますし。

組長からは、個別に相談されて。区費を預かり、処理してるですが。
会計さんがお留守でねえと。役員会でご意見出た故、この際と。残り僅かやし、捕まらへんなら、区長に持って来て下さい。しかるべく、処理しますと発表したです。

原因諸々、お宅様の事情もあるですし。町内会は強制に非ずです。
但し、少なくとも三役やしなあ。行事日程は予め承知もしてるのやし。出来る範囲での万障繰り合わせての気持ちがなあ。無いと困るし、ホカの役員が頑張ったはるのに、示しがつかんです。

私等でも息子共が小さい時には熱を出したり、便秘になたですが。
何とかして、役員会には出席したし。行事には、会社を休んででも参加、協力したですが。
つまりは、町内会のお付き合いは大切にしたです。役員で無い時にでも、余程で無い限りは参加をしてるです。

近所つき合いの問題は年々意識希薄になてるは事実です。お若いお方が、とは云えへんです。どの年代も一緒の傾向にあるです。
話簡単には、町内会よりも、家族、家庭、生活大事と公然と云われるです。
イヤイヤ、誰でもソなんです。家族、家庭、生活も大事で、其れを犠牲にしてまで、町内会に協力なんか出来ませんです。
但し、立場と中身と程度。断り方と、常平生の姿勢の問題があるやろナ。

風邪引いても、或る程度は我慢の、行事に参加したはる人も居たはるです。熱が出て、寝込んでもて。ハタ迷惑になるよなら別やけど。
私にしたかて、例えばやけど。遂の最近なら、ソフト・ボールの一週間前に足を怪我したです。
怪我しても、歩けへん。走れへんでも無いですし。只々早く傷口が塞がってクレと。

イヤ、何かの拍子で、足を釘で擦ってもたです。ザクリと二十センチ程が傷ついてもて。血がタラタラと。怪我した時は、です。
最早一ヶ月以上になるですが。医者に往く程度でも無いです。縫う程でも無いです。さりとて、完治はしてないですが。現在では痛くも無く、痒い状態やし。殆ど治ってるです。

其れでも、ソフト・ボールは参加の意欲満々やたし。須く、町の行事、区のも消化してるです。ソフト・ボールの時期は腫れてもてたですが。欠席する程でも無くて。
区長でなければ、どしてたかとなれば。要請されてたら、一緒の事です。
区長でなければ、要請されへんけれどや。気持ちは一緒と云う事や。

私で無くとも、今期役員も一緒です。大井神社の、「秋祭り」で、花粉症で引っ繰り返ったはた重鎮も鼻をグシュグシュさせながらも頑張ったはたです。(「我輩は区長也NO.17」NO.169秋祭りと運動会(5)服装と旗の話参照)
皆様、五体満足、気分も上々で無くとも、お役目やから、近所つき合いもあるのやからと。一切口にもセズに頑張ってくれたはると承知してるです。

重鎮で無くとも、私が組長時代にもあったです。
新婚さん、引っ越して来たばかりで、組長にならはって。且つ嫁はん、妊娠したはて。臨月間近やのにです。
お役目やしと、「夏祭り」の店子をしたはたです。その他の行事も出たはたです。
役員一同、無理スナと。云うてたですが。最後までお役全うしやはたですが。其の子も五歳に成るのやナと。
当時の役員には役員会、その他行事にもお子さんを連れて来られた事もあたですが。真似セヨとは云えません。皆様、自分なりに精一杯の頑張りと思てるです。

原則、当たり前にご自身のお役目全うセヨ。
但し、余所様、関係者に迷惑掛けるな。掛けそな状態になたら、構わへんから、区長を使えと云うてるです。ソラ、諸々の問題、結果は区長責任ですやんか。
区内外からの苦情は区長に来て、当然ですやろナ。

ホナラ、現在唯今、私に足の怪我以外に問題無いかとなれば、そんな筈が無いですやんか。人間なんやで。
云うても、会計の一部代行は嫁はんに頼んでるですが。

歴代区長にしたかて、同じやで。
どしてもの事は別として。多くは口にしたはらへんだけで。有形無形の相当なる犠牲を払たはるです。
犠牲にしんならんのかと、区長に対し、口にするは、出来るは区長以外の役員でして。区長は何処にも出来ひんナと。

打ち上げ会延長戦で、そんな話が出て、皆様ウンウン頷いたはたです。役員云うても、大抵なら三役から愚痴が出るのが困るナと。
しかるに、足の話はしてないです。会計の事もチと出ただけですし。当時、足は無傷やし。怪我してからも口にはして無いです。話の都合で、掲載しただけで。

斯くなる次第で、会計にしても、諸般の事情からして、大変な年にお役目当たったナと、同情してるです。
お若いのもあるし、腹もソは立たんけど、役員会、行事の欠席は三役だけに目立つのや。
町内会のお役目も、せめてもの、組長を経験しやはてからやたらナ。
とは、思ても、モオ、数ヶ月なんやで。頑張ってクレと。祈るよな気持ちです。
(05/11/15)


NO.193 余談の余談 紀宮清子様の御婚礼

十一月十五日は大安吉日。
日柄も誠に結構でして。天空正しく正真正銘の日本晴れ。
今日の佳き日、此の日は、此の話しか出来ひんやろな。したいやろナ。此の話、一色やろな。
紀宮清子(さやこ)内親王様(36歳)と東京都職員黒田慶樹氏(40歳)の結婚式が滞り無く執り行われ、紀宮様は戸籍を持たれて、黒田清子さんと成られたです。
心より、オメデトウ御座います。

皇室から一般庶民に成られるですが。元々が一般庶民の私等からしたら、どの程度の生活を以て、庶民の生活とされるかが興味津々。
イヤイヤ、不遜な発想からでは無いです。お子様に対する教育一つ、変な友達が出来たら大変やで。応分に学習院幼稚園、初等科等々相当からと思うですが。

テレビにしても、何にしても、無制限では言葉からして、礼儀も無茶苦茶にされるですし。余所様に対する思いやりの心、協調性、謙虚さ、規律、規範もズタズタにされるやないですか。
対抗しての、家庭教育が重要やし。
皇族出身としての誇り、尊厳も要るです。厳然たる、お立場があるです。

ホンマやで。庶民となて、町内会の役員、区長にでも選出されたらエライ事やで。雑役やで。右も左も分からへんし。
いきなりは、役員、区長に成らはらへんでも、我が町内会に来られたら、一大事と。
エライコッチャと、一番に区長が表敬訪問せにゃならぬ。ついでと云うたら失礼やけど。自治会会長も亀岡市の市長さんもお呼びして。

ついでの、ついでに、歴代区長、役員も時間があるならご尊顔を拝しに一緒に来てクレても構わへんでと、恩に着せ。尻込みされたら、もしかしての、テレビに映るカモ分からんでと、そそのかし。

黒田家は町内会に無縁やし、そんな苗字のお宅様もあらへんから、云うてるですが。ホンマの事になたら、ゾロゾロ、出向けば迷惑、失礼千万。
騒がず、お静かに、取り囲まず。極普通のお方として接してあげてください。との、申し合わせの通達文発行になるです。無理やろなあとは思いツツ。

しかるに、折角、慣れたる区長挨拶も、庶民に成られたとは云え、高貴なるお方様を面前に迎え、呂律廻らず。シドロモドロのガタガタの、元の木阿弥と、云える程には慣れて無いですが。
先日の役員会も思てた事、予定の半分も云えて無いです。上がり方の度合いがチとだけマシなだけ。
アトは、独断、独演会とまでは云わんけど。ツツツと議事進行。

しかるに、皇族、しかるべきお方と我々根っからの庶民の違いは何かとなれば、お顔の表情からして大違い。
謙虚なる表情、身のこなしやけれど。威風堂々の雰囲気漂おてるですし。ソ簡単に真似出来ひんです。此れが所謂オーラと称するモノかと。テレビの画像からでもヒシと伝わって来るです。
所詮無理やし、真似しよとは考えてへんけれどや。参考にし、学ぶべきは大いにあるです。
大体が記者会見でも、落ち着いたはるし、多くは語ったはらへんです。視線も私等みたいに、オドオド、キョロキョロしたはらへんです。

イヤイヤ、冗談はサテ置いといて、「ふれあいネットワーク」制度についても、説明したですが。
一応は資料にも書いてたですが。文面では伝わり難いのもあるですし。端折ってますし、制度の概要、主旨、問題点を含めて口頭での解説したです。

拙い解説をば、一発でのご理解して戴けて、ビクリしたです。正直云うて、役員の皆様、私が理解したよりも数段に素早いです。瞬時やたです。
もしかしての、区長の話が上手やったんやろかと、自己満足したりして。
要は高齢者社会に突入で、隣近所、しかるべき立場の区長、組長、民生児童委員の常の見守りが重要なる制度であるですが。

高齢者バカリで無くての一人暮らしのお方も結構あるです。異変に気がついたら、是非共声を掛けて欲しいの切実、現実なるお話もありまして。
一人暮らしは確かに大変です。ヤパリお声を掛けて欲しかったのかと、改めての再認識したです。

或いは、高齢者、一人暮らしのお宅にしかるべく、立場の者が用件があてのお邪魔の際には、遠慮セズ、上がるも佳いのでないかと。むしろ、上がるべきのご意見もあたり。
かと云うて、一人でノコノコは何やし、複数で様子を伺うも一法でして。
余所事では無いです。明日は我が身、ボチボチ、真剣に考えるべき時期にもなてるです。

子供は成長したら、外に出てもて。親との同居は少ないです。極めて少なく、年々高齢化。年代もホボ私と同じであて。十年経たら、平均年齢十歳高くなり、二十年経ったら、二十歳高くなるのやし。
二十年となたら、私は何歳やな。八十歳近くに成るのやで。考えただけでもゾとするです。八十歳まで生存しとは無いですが。寿命は自分で決められへんし。

我が町内会だけの問題でも無いけれどや。日本国全体が恐怖の労咳、お化け屋敷と化するです。
現実社会は着実にソ成て往くですし。表面的なるお付き合いでは保たんです。地域組織、共同体がシカリとしなアカンです。
ン、何の話やったんかと。

黒田清子様のテレビ画面からも伝わるオーラの話。皇族としてのお立場、謙虚さと、威風堂々の厳かなる雰囲気。
そして、確かに、町内会の仕事、雑用、お役目は人間社会にとて、益々重要であるの再認識したです。
皇族までは別世界として。極小とは云えど、区長には区長のお役目、立場があるです。
(05/11/16)


NO.194 余談・打ち上げ会(7) お役目の話(3)

斯くなる次第、佳い事、自慢、慶事で町内会が有名になるなら佳いですが。
悪い事、凶悪、殺傷、放火魔、窃盗、事件事故なんかで出されたら、区長は大変やで。下手な事云うたら、ガツン、ガツンのボロボロに叩かれるゾと。
平穏無事、平々凡々の何も無いのが一番との話は出てたです。

其れにしても、清子さんの立ち居振る舞いは自由闊達なる現代女性にもチとは見習おて欲しいです。
何事に対しても、常にご主人の黒田慶樹氏を立てられてまして。一歩退いておられたです。ご挨拶にしても、黒田の一員としてとのお言葉があて。
日本の家族の姿勢、お手本ですやんか。本来、ソであるべきで。

当世、ご夫婦、お二人の方針、話し合いで、勝手は勝手やけれど。ご主人を君付け、チャン付けは辞めてクレ。ご主人の値打ちが下がるです。
ご主人の値打ちが下がったら、奥様の値打ちも自動的に連れ下がりするです。

特には二十歳ソコソコの女の子です。
道を歩くにしても、携帯電話をコチョコチョやり乍らやし。脇目も振れんとやし。人が歩いてる前を横切っても知らん顔。
危うくブツカリそになて。咄嗟に体を交わして、擦り抜けるけど。こっちも呆けとしてて、ぶつかってしもたら、何と揶揄されるかと。
痴漢とでも騒がれたら、どついたろかと。どついたら、傷害罪も加わって、エライ事になるし、当世の妙齢の顔だけ美女は始末が悪い。

イヤイヤ、打ち上げ会の延長戦です。
聞いた話やけれどと、誰とは云わんけどと、前置きがあて。結局は誰の事かは推測、確定出来たですが。
人は見掛けで判断したら、エライ目に合うゾと。そんな事、厭と云う程思い知ってるですが。

分かった、分かった。やらせて戴くと快諾されて。ソか有り難いと、人数に入れてて、イザ、再確認したら、スマンナア。都合でアキマセンと断られたり。
再確認しといて佳かったナと胸を撫で下ろしたのが何回かあたとかで。
或いは、三役経験者、積極的に区長を助けてたと見えてたし。実際、誰もの共通認識やしと、トアルお役目、お願いしにお伺いしたら、何や其れと。

具体的には、大井神社、「秋祭り」の本御輿なんですて。奉仕者に出え貰えへんかのお願い、打診やけれど。三役なら本御輿の中身は知ったはる筈やのに。
町内会のとは違うのやなあ。しかるに、本御輿はどんなモンやなと。大井町一周と返答したら、そんな大変な事、何でワシにと。
何でワシにと問われたら困るです。三役経験者やし、知ってるやろなとも云えへんし。順々に適当と思われる人に打診してるダケやし。駄目なら駄目で結構なんです。何名出せとは云われてへんですし。

失礼乍ら、仮にも三役やたら本御輿は知ってる筈です。役員会に出てタラやけど。三役やし、出てる筈やけど。必ずしもでは無いけれど、区長が説明してるです。
私は説明したし。主催の神社からも、本御輿のルートは組長通じて、回覧されてます。

ホンマやなあ。
区長経験者と、ホカの三役経験者では協力の度合いが違うナと。断るにしても、悪いけど、申し訳無いけどの気持ちがヒシと伝わて来るナと意見一致。
とは云うても、誰しも、協力したい気はあても。区長経験者は面倒さも承知やし、現役区長の胸中察するからで。本来なら、現役三役で対応考えるべきなんやけどナと。
とはとは、云うても、三役でソ度々、三役会とまでは云わんでも。会おて一々相談もしてられへんし。三役の時間を取らせとも無い気も山々やしと。

ホンマやで。
誰に当たろかと。三役で相談するにしても、内容によては、手間暇、時間の喰うのも、喰わへんのもあるし。
喰うにしても、絶対のもあれば、出来ればのもあるし。呼び掛け程度のもあるし。呼び掛け程度のを針小棒大にしとは無いですし。
こんな事があると、一応は伝えるだけにしても、其の件だけで余計な時間を取らせるのも考えモンやし。電話ででも佳いけれどや。自分一人で動くが早いし、気楽な事が多いです。
お役目遂行するに、悩む事が多いナと。
(05/11/17)


NO.195 余談・打ち上げ会(8) 区長選出方法の話

役員の選出方法も種々あって。
町内会によっては、組長さんから三役、体振、青少協役員を選ぶのですて。或いは、組長さんから、三役だけを選ぶとか。
子供会は子供さんが居たはらへんとお役が務まりませんので、別扱いとしてです。

此の方法も佳いですが。ドチを取るかです。
我が町内会の考えは役員の数を確保のため、全部別々です。人数が居てへんと困る行事は、「夏祭り」と、「秋祭り」です。

人数が少ないなら、少ないなりに、何とかなりますし。相応の手段は取れるです。其の時だけ前期三役に応援求めるとか。「夏祭り」の出店の数を減らす。人数で出来る出し物にするとかでして。
子供神輿は、子供さんの親御さんに担いでもらうとかで、子供神輿は其のほが親子で参加で佳いカモ分からんですが。

実は、町内会のトアルお宅様に訪問した時です。
お渡しするモノを渡して、サとお暇するツモリやたのに。区長さん、マア上がれと。
無愛想にも厭です。帰るですとも云えへんし。ソですか。お邪魔しますと、五分か十分ならと、お宅に上がって、小二時間も雑談したです。
話の中で、三役選出の話が出たです。特には、区長なんやけど。区長が副区長、会計を指名するのかと聞かれて。違うです。組独自で選出しますし、全役員の名前は前期の期末総会まで知りません。
其の時の役員さんは知ったはるですが。

私の田舎ではと。こんな具合やでと。聞いて、成る程面白いナと。我が町内会に取り入れるのは問題やけど。マア、無理やけど。
お話では、原則、組長からの選出は選出やけど。話し合いで決めるですて。我が町の余所の区でもソしてる処があるですが。其処から先がナカナカでして。
話し合いで決めるのは決めても、当人がソ簡単に、ウンとは云わへんのやて。軽々しく、一発でウンと諾、しやへんのやて。

ソラ、誰でも一発で、ウン、分かったとは申しません。皆様、各様に事情がありますし。安易に引き受けるべきお役目でも無いですし。
其れがなあ。面白いとするか、奇妙なる慣わしがあってなあと。
断られて、決まらんかとなれば、日本酒でもブラ下げての組長全員で区長候補者のお宅に押しかけるですて。

此れも一発、一回で諾とは云わへんのやて。一回で駄目なら、二回。二回で駄目なら、三回でも四回でもと。
基本的にはウンと云わせるまで組長全員で区長候補者のお宅に通うですて。
やけど、ホントに出来ひん場合もあるですし。受けて戴けるかどかは雰囲気でも分かるです。
駄目と判断したら、別の候補者を立てんならんです。
云うても、近在近郷、余程で無い限りは状況も知ったはるし。区長としての自慢になるのか、何回で墜とされたかを競う場合もあるですて。

回数自慢の半分は冗談としても、佳い方法やナと。
組長全員で決めて、やってクレと頼みに出向いてるからにして、区長からの頼み、指示は絶対的です。場合に寄れば、誓約書とまでは云わんけど。協力を約束させられるですて。
全員、分かった。やらせて戴きますと返事をしんと断られるですて。

要は組長の皆様が御神輿を造って、サア、乗ってクレとお願いに来て、担ぐのを約束してくれるのやし、やり易いです。
勿論やけど、区長は重責やし、担がれても、区長のお役目は減らへんし。担がれて、ウンと云うたからには相応の責任も伴うけれど。
組長は行事、その他諸々で区長から指示されたら、ソ簡単に厭とは云えへんです。仕事を休んででも、頼まれ事、町内会の仕事はやらんならんです。

此処等が我が町内会と、違う処です。
区長として、やるべきを、役員に代行依頼等する時には、相当なる事情があるです。安易にはしてへんのに。仕事でとか、風邪で、子供が、嫁はんがと。
まあ、云うたら、失礼乍らの我が事情との比較をしたら、軽いけど。私やたら、理由にした事も無い理由、恥ずかしくなるよなので断られてしもて。
そやから云うて根掘り葉掘りは突っ込めへんし。ソか分かったと。

正直云うて、上、自治会から人数を出せと頼まれたとかで。区長代行は相当なる事情が無い限りは頼まへんです。
相当なるとは、身一つではアカンとか。十人が、少なくとも九人までは納得する理由ですやんか。

しかも、何十回も頼んで無いです。現在までで、二三回程度です。区の行事は別としてです。
断られたら、どしてもとは食い下がれへんし。仕方が無いナと撤退するですが。冷たい人も居たはるナと。所詮は自分の事が最優先です。誰でも本音はソやけれど。こっちの理由は無視かいナと。一応は役員なんやでと。
当たり前に快諾して戴けてるお方も居たはるですが。して戴けへん場合でも、方策は考えてるです。
イヤイヤ、区長、三役選出方法も、打ち上げ会延長戦で出たです。
(05/11/18)


NO.196 余談の余談(1)

区長になて、半年余。アト、半年も過ぎたら、軽くのお役ご免やけれど。
区長とは、基本的には雑役やけど。金銭には替え難き、佳き経験させて戴いてるです。
当地に住み出して、一年や二年では無いのやし。折々に近在近郷の話は誰からともなくも、何とはなく、聞いてるですが。

氏神様とか、近在の八幡宮の祭礼に招かれたり。宮総代様にもお目に掛かったり。市会議員さんとお話もしたり。
其れがナンボのモンやと云われたら、ナンボも無いですが。顔が広くなりの、色んなお方と接するのは有意義です。
そもそもが、ナンボと値踏みをするモノでは無いです。無形の財産と心得てるです。

祭礼に参席したり、行事に参加をしたりをしてる内には、自然に理解も深まり、この町にも愛着が生まれてるです。
そしたら、今まで無かったのかとなれば、有る筈が無いです。産まれ、育った土地では無いです。愛着が出来ても永遠にシクリとは来いひんです。

理解深まり、愛着が生まれるとの表現はどんな意味からかとなれば、そもままです。
産まれ、育った土地では無いけど。長年住んでるのやし。町内会の事に陰も日向も無く、誠心誠意、尽くしてるです。天地神明に賭けて、尽くしてるです。自分なりにやけれど。
少なくとも、区長になてからと、なる前では意識が違うです。数段異なってるです。
氏神様の神主さんの顔を知ったし。小学校の校長先生も知ったですやんか。知ると知らんで、雲泥の差なんやで。

しかるに、用事の多さは半端で無いです。
イヨイヨ、十一月十九日の土曜日には、「町民祭」の準備のための、テント張り。二十日は、「町民祭」で、終了したら、テントを仕舞いましての、二十二日の夜には再度のテント張りで、二十三日が、亀岡市長特別表彰の日です。当然やけど、テントを仕舞うです。
早い話が、テントを張ったり、片付けたり。又、張って、片付けて、お仕舞いですやんか。

云うたら何やけど。一年を通じて、何にも無いお宅は無いです。
当家も怪しい雰囲気になて来てまして。此の数日、果たして、全う出来るのかと。イヤイヤ、私自身の本体、五体は今の処は大丈夫やけど。家族、親族も居てますがな。
諸般の事情で、嫁はん、里に帰ってまして。電話の呼び鈴、リンと鳴たら、ドキリとしてるです。
当世、固定電話で無くての携帯電話もあるですし。着メロ、「踊る捜査線」が鳴ったら、ドキリとするです。家族以外は掛けて来やへんし。家族云うても嫁はんくらいやし。時たま、息子があるですが。これから、JRに乗るし。宜しくお迎え頼むと。
昔なら、国鉄に乗るが相場が替わってもたです。

決着付いたら、即往かんならんです。
万が一とするよりは、殆ど確定やし。予めの手立ては打っとかんならんです。
イヤ、正直云うて、四国香川県の義父、嫁はんの親父さんが入院してるです。或る程度の年齢でもあるし。容態芳しく無いです。

実は、其の件で、先月十月二十五日、日帰りで往って参じてたです。(「我輩は区長也NO.18」NO.173秋祭りと運動会(9)出番(3)参照)
マダマダ、元気な内にと云う事でして。元気は元気やたけれど。明日が無いです。死ぬを待ってるだけやったです。
イザとなたらと、三役には代行依頼をしたのやけれど。諸般の区長のお役目全面的代行は無理ですし。
お一人は仕事が云々やし。お一人が手助けして戴けるですが。諸般の事情でチカラ仕事はナアやけど。最悪、頼むツモリにしてたですが。
ソラ、テントを入れてる倉庫の鍵を開けんならんです。張るのは或る程度の人数が居てたら何とかなるですが。
イヤイヤ、近在の区長さんが、軽トラックで取りに来てくれやはて。そのまま、「町民祭」の会場、小学校に向かいましての、テント張りをするです。

逝ったです。携帯電話の、「踊る捜査線」が鳴りまして。嫁はんが伝えてくれたです。
何となく、そんな気がしたです。遂にかと。冷たく聞こえるですが。誰もが通る道です。何人(なんびと)たりとも、避けては通れへんです。
十一月十八日の午後七時十五分ですて。二十日が夜伽で、二十一日が葬式ですて。
ホナラ、十九日はテント張りが出来ますし。終わってから、四国に向かえるです。
現在、息子共に連絡を取って、往く時間の調整中ですやんか。息子の車で往く予定にしてるです。荷物が多いのや。

準備万端、お葬式用の礼服、数珠も持ち出せるよにしてあるし。
私からしたら、「町民祭」の準備は手伝えて。本番に参加は出来ひんけれど。
消防分団の、「亀岡市長特別表彰」の準備、二十二日の夜には帰って来て。本番、二十三日も出られて、後片づけも出来るです。
我が町内会の倉庫に責任を持って、テントを仕舞えるです。
(05/11/19)


NO.197 余談の余談(2)

イヤマア、正直云うて大変やったです。
十九日は、「町民祭」の準備のテント張り。
其のために、町内会のテントを出さんならんのですが。何分、軽トラックが要るです。

イヤ、町内会の役員が所有はしてるですが。「運動会」では借りたです。出して、運ぶだけならイザ知らず。
小学校に持ち込んだら、張らんならんです。
一張り、二張りならイザ知らず。十も二十もとなたら、ソ簡単な作業で無いです。作業そのものは簡単としても、数が多いし、十分、二十分、三十分程度では収まらんですし。常識的には手伝わんならんです。

自治会役員、区長がやるですが。やる事になってるですが。人数は多いに越した事は無いし、余所様が一生懸命にやったはるのに、お役は此処までと、知らん振りして帰れるモンですかいな。普通、常識的には手伝おて当たり前ですやろな。
イヤイヤ、軽トラックの役員は重鎮、歴代区長やし、頼めば厭とは云わはらへんけど、筋違いですやろな。

自分以外の三役も出てるなら、気にもならんし、人数が要っての区長命令、頼みやたら、重鎮たりともお役目、一肌脱がはるけれどや。そんな区、行事もあるけれどや。
この度は三役が出てへんのに、三役以外の役員に手伝わさせる訳にはいかへんのや。其れでのおても、「亀岡市長特別表彰」では区長の私と此の組長しか出えへんのやで。本来ならば、三役で一発で決まりのお役目なんやで。

組長が手伝おてくれるなら手伝おてもらうけど、三役が出てての前提であて。
悪いナ。すみません。オオキニとも云えるけれど。
三役がチカラ仕事は云々とか、仕事が云々では、困るけど。其処を無理して出てクレ。やてクレとは云えへんです。体は大切やし。職制でも無いですし。

ホナラ、区長はどなるかとは、云わんです。
区長にとてはお役目です。区長のアトは無いです。砦です。最前線基地であり、戦闘員且つ司令塔、司令官。
砦が陥落したら、欠席、欠員しか無いです。行事、モノにも寄るけれどや。仕事を休んででもやたはる事もあるです。区長皆同じ立場です。皆様、相応の無理したはるです。
幾ら私が鈍感でも、どの程度無理したはるのか。佳い加減かは分かるです。幾ら何でも、悉くに、難も無く出られる筈が無いですやんか。

イヤ、嫁はんの親父さんが思わしく無い故。今日か、明日かの状況の際には、もしかしたらの、即にも四国に走らんならんし。
走ってもたら、テントを張る処か、折角、近在の区長が軽トラックで取りに来てくれやはるのに、倉庫から出すのも出来ひんし。出せへんのは、「町民祭」、「亀岡市長特別表彰」の準備に支障を来すですし。
予め、お願いはしてたです。最低限の倉庫の鍵を開けてクレと。副区長の奥様にはです。
しかるに、会議所、倉庫の鍵は三役各々が保管してるです。

そやけどねえ。
倉庫の鍵を開けるだけで、ハイ、サイナラではねえ。義理が立たんし。区長としては情けないし。区の面子も立たんですし。ヤパリ、手伝おて欲しいですやんか。手伝おてくれるなら、安心して走れるけれどや。

イヤイヤ、奥様では鍵を開けて戴けるだけで佳いです。充分で、下手に手伝われたら、ハタが困るです。
反面、男、仮にも区長代行で、副区長、会計の三役が出て、鍵を開けるだけではナ。失礼千万やけどです。事情があるなら仕方が無いとしてもやで。
ホナラ、別のを出せが本音やで。
云う、云わんは別としてです。私でも、思うです。此処の町内会はどなてるかと。こんな程度のしか居てへんのかと。居てへんのやろと。
実際、居てへんから最悪の事態を想定では、奥様に頼まんならんのやで。

誰からも区の面子を立ててクレとは頼まれてへんけれどや。
区長が面子の象徴やないですか。全区長と一緒になて、作業するのが面子であり、区の義務なんやで。区長があかんなら、三役の誰かが代行したら済むけれどや。倉庫の鍵だけではどもならんです。
イヤイヤ、クドイけど、最低限、最悪の事態とならば、仕方が無いけど。そんな事に、しとは無いのが正直、偽らざる我が本音です。格好付かんです。

まあまあ、色んな思惑があるですが。最悪、最低限は免れ、出られる状態となて、安堵したです。
出るにしても、時間的には強行スケジュールでシンドイけれどや。其れを云うたら、思たら、区長は勤まらんです。云えるは、区長以外の役員ですがな。
此処が区長との違う処なんです。言語明瞭、義務感、責任感。そして、使命感が違うです。好きでなた役職では無いですが。

全区長、一緒です。同じ思いです。明らかに、義務感、責任感。そして、使命感で動いてるです。動いたはるです。
私もイツの間にやら、ソなたです。考えてみたら、殆ど、成った当初からです。其の度合いが益々強くなてるですが。
原因明白、シカとは申せませんが。三役三様、皆様なりには、精一杯、やたはるですが。

兎に角、所定の日、所定の時刻に軽トラックで来て戴いたるお二人の区長、三箇所の区のテントを一台の軽トラックで運ぶにしてるし、お伝えしたです。斯くなる次第で、然々でと。
テント張りの作業、終わり次第、四国に向かうです。嫁はんの親父さんの物故の話故、「亀岡市長特別表彰」には嫁はんは出られへんです。

云うたら何やけど。田舎故、大層なんです。
大層が悪いとは云わんですが。故人にしたら、大層にやて戴くほが佳いです。故人になたら、大層も内輪のコソリも分からんけどや。故人を想う人にとては、せめてもの慰めですやんか。とは云うて無いけど。
しかるに、私のほは、「町民祭」本番以外は出る予定にしてるですと。
(05/11/24)


NO.198 義父の葬儀(1) 丑三つの刻(1)

そんな意味なら新興住宅街では無くての、地の区長は強いです。
大体は農家が多いですし、軽トラックを持ったはるです。持ったあらへんでも、ご近所さん、親しいお知り合いに借りられるです。
その点、軽トラックが要る場合の新興住宅街の区長はシンドイです。近隣とのお付き合いの歴史、深さが違うです。幼友達はおろか、同級生も先輩、後輩も居てへんし。

三役で賄えるなら、何とも無いです。正しく、一心同体。区長からしたら、三役なら、便利屋さんとして使えるやろな。
区長から便利屋さんとして使てもらえたら、有り難く思えよ。思てもクレよ。区に役立つのが三役の立場ですやろなと。

ソラそやで。頼りに出来て、してるから、便利屋さんとして頼めるのやし。区長が最大の便利屋さんなんやし。タマには助けてあげても損しません。
区長としても、区民の皆様を代表しまして、有り難うと、最敬礼させて戴きますです。折りに触れ、我が区の三役は佳くやってくれてますゾと、手当たり次第に宣伝もして差し上げるです。

とまあ、其のくらいの気持ち、覚悟で無いと三役は務まらんです。
もしかしてやで。
義理か厄介で、三役をやて戴いてたとしタラやけど。名称、名簿だけのお飾りやし。区長からしたら、相手するだけでも煩わしいやろナ。
最初っから居てへんならアテにもしいひんし。居て無いのを前提に計画するです。

居たはたら、一応は頼んでみるのやし。結果的に断られたら、失望もするです。
タマには仕方が無いけど、悉くやたら、どないする。どないも、こないも無いです。区長が成るよにしんならんだけです。成るよにするのが、区長のお役目と心得てるです。

まあまあの、奇談、余談、冗談サテ置いて。
仮にやけれど、軽トラックを三役以外から借りて、問題が起こったらと考えてみたら。三役のでも、誰のでも、問題が起こったら、アカンけどや。
区長自身のがあって、使えたら、佳いのやけれど。無いから仕方が無いがな。無いなら無いで、事と次第で、レンタ・カーを借りるの手もあるですが。
基本的にはレンタ・カーが手っ取り早いし、何かあても、金で済むです。済むけれども、区費を独断で湯水の如くに使うも出来ひんやろな。
ましてや、区、そのものの行事以外では難しいです。

イヤイヤ、この度は自治会も気を利かせて戴きまして、軽トラックの手配をして戴いたです。
さもないと、新興住宅街の区長、私だけでは無いです。約半数です。困ってましたです。どしたものかと。
実は、大井神社の、「秋祭り」の運営委員会の時からです。四名の区長が運営委員も兼ねてました故、合間に相談してたです。

前述の通りです。常識的には、私と同様の考えやったです。三役で賄えるなら佳いけれど。まあ、無理ですし。自治会に何とかしてくれやはらへんやろかと、要請のツモリをしてたです。
アカンかたら、近在の区長に懇願するのも手やナと。
其の近在の区長が我が区のも積んで戴ける事になって、ほとしてたです。

斯くなる次第です。
種々雑多な背景、思惑が存在するです。倉庫の鍵を開けるで済ませるは、最低限、最悪の事態を回避するためのモノです。
不幸中の幸で、十九日、土曜日は完全にお役目を果たせて、胸を撫で降ろしたです。
ホンマやで。区長の立場は諸般のお役目を果たせる事が重要なんです。大袈裟では無いです。万難を排して、事に当たるが使命也です。

万難も排せへんのもあるけれどや。親族の物故は如何ともし難いですやんか。誰もが納得するですやんか。
其れこそ、人数が居てるのやし。何とかして戴かな仕方が無いです。
テント張りをして、関係者には説明したです。斯くなる次第ですと。自治会の会長、副会長にも、「町民祭」での同じ出店担当の区長にもです。申し訳無いですがと。
皆様、状況が状況だけに、任せとけと。

イヤイヤ、区によては、代行では無くて、副区長もテント張りの応援に出て来たはるし。副区長も頑張ったはるナと。正しく、三役一心同体、区役員の結束力、使命感がヒシと伝わるですし。出て来たはる副区長の顔触れは大体が一緒で、最早の顔馴染みになてるです。又、来たはるナ。ご苦労様やナ。流石やナ。大したモンやナと、頭が下がるです。
加えて、自治会役員、区長は全員出席やし。
区を代表の区長として、参加が出来て、やるべき事はやれたし、我が事情は関係者には、直接に説明も出来た故、心置き無く、義父の葬儀に向かえたです。
向かえたけれど、大変やたです。

二男は、富山高岡在住やけど、テント張りしてる間に我が家に到着。
長男は自分の用事を済ませてから、家に来たですが。家には我が母も居てるですし。揃たら、晩飯も喰わんならんですやんか。
晩飯は無いのやし、「王将」で適当にです。
母がお留守番の間の、食料も調達。お葬式のための準備一切、嫁はんが出る際にはしてたですが。一式を長男の車に積み込んで。イザ、出発出来たは、九時半過ぎやで。

どとも無いです。やるべきはやてるですし。覚悟のうえでやし。気分爽快は嘘、偽りで無くてのホントです。
嫁はんの里に到着は真夜中の二時の、名実共に、草木も眠る、丑三つの刻。義父の亡骸に対面したです。
イヤイヤ、時間的には此れ又、覚悟のうえでやし。どとも無いです。むしろ、一人で運転の長男が大変やたやろと。自分の愛車でもあるし。私等が運転も怖いです。
しかるに、亡骸周辺の情景見て、ビクリの感激したです。斯くあるべしと。
(05/11/25)


NO.199 義父の葬儀(2) 丑三つの刻(2)

話の中身は、「単なる雑談」なんやけど。
事の成り往きからしたら、「我輩は区長也」の続きやし。其の又先も、区長としてのお役目に突入ですし。
さりとて、四六時中の我輩は区長也でもあるまいに。区長としての用事、行事があても、四国は香川の詫間町比地木に居たら、手も足も出えへんし。気分転換も兼ねての、久し振りの、「単なる雑談」にしても佳いのやけれど。
惰性で以ての、「我輩は区長也」に継続掲載致すです。

と云い乍らの、イキナリの脱線やけど。無茶するなあ。
一級建築士の姉歯建築設計事務所のオッサンは悪びれる素振り無しの平然、当然の堂々たる態度は立派は立派やし、褒めて遣わすですが。
事の中身、重大さ、影響が理解出来て無いので無かろかと。
イヤイヤ、請負しての、構造計画書で建物の耐震強度を無視、偽造しまして。震度5強の地震が発生したら、建物が壊れる可能性があるのやてえ。
大体が、通常の三分の一しか鉄骨を使てへんのやてえ。

ド素人の私なんかならイザ知らずの、三分の一ともなれば、業界の人なら見たら一発で分かるです。分からへんかたら、潜りなんです。臨時雇いです。アルバイトです。ニートです。
しかるに、関係者一同、私に責任は無いですと、余所様になすりつけて。
建築士は取引先の会社から鉄骨を減らせと指示があて。此れ以上鉄骨を減らすと危険であると主張したけれど。従わんかたら、仕事をやらんと圧力が掛かって、生活のためです。仕方が無かったと。

或る意味同情するです。仕事が無くなったら、喰えへんです。
建築も下請け業者がやてるのやし。此れでは地震に保たへんですゾと、施主様に正直なる進言、ご注進したら、明日から来て戴かんでも結構ですヨと、取引停止になるですし。
設計依頼した会社は設計者が勝手にやりやがってからに、我が社は被害者であると主張して。
ソラ、設計費用をチとでも安く抑えたいのは誰でも一緒。立場によて、受け取りよも違うです。チカラ関係歴然やし。

そもそもの発端は、肝心の第三者公的機関、中立、厳正であるべき、検査機関が見過ごした事やないですか。
ヤパリ、公的機関からの委託を受けての下請けがやてたけど。正真正銘の行政機関もやてたけど。
委託であれ、何であれ、公的検査機関は公的検査機関なんです。委託者には委託責任があるです。
委託されたら、公的機関なんやし。権威があるし。しかるべく、検査済みの判子、承認さえ戴けたら、提出した者からしたら、無罪放免、天下御免のお墨付きやからにしての、正々堂々、施工したら佳いです。

事程左様に、検査機関こそが、大罪を犯してるです。何のために検査するかで、設計ミス、異常の有無を調べるのが仕事やろな。
見過ごしてたら、検査の意味を成さんです。仕事をしてるにならんです。見過ごしてるので無くて、見てへんのです。話簡単には、検査したのメクラ判一発、手数料ピンハネ超悪徳業者です。
暴挙横行の助長者、推奨者、加担者也です。

検査機関が定められた通り、約束通りの、普通の検査をしたら、佳い加減な設計では通らへんのやし。
地震に弱い、生命に危機のある建物は建たんです。
検査で不可なんやし、施主も圧力の掛けよが無いです。掛けても許可されへんし、誤魔化し設計は通用しいひんし、しても蹴られて、意味成さんです。
公的検査機関こそが使命感欠如、形式だけの集金マシンと化しては、何をか云わんです。

一番の被害者はマンションを大枚叩いて買おた人です。関連者、悉くに逃げまくられたら、世話無いです。泣くに泣けへんです。
土地バブルの時代やあるまいに、当たり前に金融機関は不良物件に金は貸せへんし。むしろ、早期一括返済して欲しいクライに思てるです。
云うても、公的機関も絡んでるですし。被害者組合でも結成しまして、事に当たれば何とかなるです。とでも、思て頑張ってクレ。

こんな事してるから、所謂建築業者は信用を得られへんのです。金儲け至上主義で、濡れ手に泡で。ゴルフ三昧してやがてからに。
しかるに、私はゴルフはしいひんです。興味を持ってませんです。興味処か、時間もお金も持ち併せて無いです。

モと云うたら、こんな事、氷山の一角と思うです。行政機関が此の程度の、出るワ、出るワの低能、無能、何にもして無いのがバレたんやし。穀潰しやし。
厳密に精査したら、辺り一面、無茶苦茶と違うのかいなと、危惧するです。加えて、斯様な生命、財産に関わる重大事には検査も佳い加減の素通りでして。

云うたら、右でも左でも、どでも佳いよな事、町内会の事なんかの、矢っ張り、自分は何にもしんとからには共通の、一言一句こそは事細かに粗探しの。
探しても粗は無い故、イチャモンつけての、エラソに自己主張ダケはお得意、お好きな御仁が時たまやけど、公的機関には棲息してて、お陰様で、善人は右往左往させられてるです。
私も実感、体感、直撃も喰ろたですし、ビクリ仰天の我が短い足まで引っ張られての、経験しとも無い、貴重なる人生勉強までさせて戴き、感謝感激の雨霰です。

さて、しかるにですが、真夜中の二時、区長としての用事は果たしての、丑三つの刻には、嫁はんの実家に到着。
コンバンワも糞も、習慣的にも常識的にも、口にはしたけど、ワザワザの返事は不要の、義父にとては孫の我が息子共と三人しまして、ツツと玄関を上がってもて。
葬式なんやからにして、灯りは皎々。亡骸は何処にあるかも、外から見て分かるです。

部屋を覗いたら、亡骸の周辺には近所のお方、親族がゴロ寝の雑魚寝の適当、バラバラに横になたはって。
如何なる関係になるのか、誰が誰なんかは知らんです。全然、知らんのでは無いです。嫁はんの里に来た時には、何とは無くに会ってます。挨拶程度はしてるです。してても、知っての、挨拶してるで無いです。
兎に角、近在のお方は何らかの関係にはあるのやし。親戚かどかは別にしても、新興住宅街の如くの表面的お付き合いでは無いです。

部屋は足の踏み場も無い程でして。
諸般の事情で、ご臨終から二日が経ってるですが、お通夜でも無いですが。さながらの、お通夜の感がしたですが。
イヤイヤ、亡骸は棺桶には入って無いです。祭壇もマダです。諸般の事情の業者の都合もあるですし。
真横には義母が付き添ってまして。亡骸の周辺、取り囲むよに人が沢山寝たはて、見守っても居たはて、割り込む隙間が無いです。

イヤ、左程に狭い部屋では無いです。六畳の間、二間が開け放たれてまして。其処に二十人程が毛布と座布団を敷き詰めて。布団替わりに横になたはたり、してるです。
寝たはるのに、場所を空けてとも云えへんし。僅かなる隙間を見つけて、ソバに寄て、故人に面会、ご挨拶申し上げたです。
唯今到着しましたと。
(05/11/26)


NO.200 義父の葬儀(3) 丑三つの刻(3)

大抵の人にとて、住居とは人生最大の買い物ですやんか。
私にしたかて、当地、亀岡に居を構えて25年。住宅ローンは昨年に完済したです。イヤイヤ、一年前倒しの完済やけど。
住宅ローンが無かったとしたら、モと余裕のある生活が出来てたです。と、思てるですが。そんな身分で無かた故、余裕のある生活を経験して無いです。
云うても、何を以て、余裕かが分からんですが。住宅ローンを組まはたお方の共通認識と思うです。

人によては、親から資金援助を受けたり、親のを戴かはたりの、羨ましいお方も居たはるですが。其れは其のお方の運であて、元が無産階級では問題外の外ですやんか。夢物語ですやんか。
一生物、人生最大の買い物が耐震偽造で安住の住処と成らんかたら、衝撃はデカイです。マンションにはこの手の問題があるから、怖いです。自分だけでは済まんのです。

行政機関を筆頭に業界グルミの犯罪です。
姉歯建築設計事務所(姉歯秀次)は技術者の良心、尊厳を失い。建築業者は金儲け一辺倒に走ったは事実で、設計のズサンさ、中身を知らん筈が無いですやんか。
実際、現場監督は分かってたです。鉄骨が足らんのでは無いかと。
されど、検査は通過してるし、図面通りに作るが仕事であて、現場の意見でドコ成る問題ではないですと。結果、内部告発に至ったですが。

反面、施主が、まさかの震度5程度の地震で壊れても構わへんよな建物を設計してクレと、頼む筈が無いですやんか。
表現としたら、コストを抑えてクレと、頼むは当然の要求でして。何処かで、指示が間違おて伝わったと推測するです。
性善説的にはでして。

性悪説的には、一事が万事、世の中狂てるです。
善悪の区別、見極めが出来てへんです。
見極めは出来てても、自分が大事で最優先。
誰でも自分が大事で最優先やけれど、人の痛みが分かって無いです。
狭くとも、世のため、人のため、労を取るを厭がるです。逃げるです。価値観が自分本位にズレてしもてるです。

子供が安心して大人に頼れへん寂しい時代になったです。広島で小学一年生の女の子の死体がダンボールに入れて、捨てられてたです。
此の事件も衝撃では無いです。似たよな凄惨な事件が連発でして。珍しくもなくなてしもて。又かと。

命を命と思て無いです。
思わん人、所謂精神異常者が着実に増えてるです。異常者が蔓延したら、異常は異常でもなくなるです。
原因は、少子高齢化と、下らんゲーム、漫画の氾濫でして。子供同士でのお付き合いの希薄化ですやろな。少子高齢化で、子供世代での喧嘩の経験が乏しくなてるです。限度を知らんです。

下らんゲームの氾濫で、人殺しをしても、ゲーム上の話やから、リセットしたらお仕舞いやし。沢山殺すが目的のゲームなんやし。且つ、一人で遊べるし、子供が群れて遊ぶ事が無くなってるです。
親が甘いし、何でも与えるし。子供が我慢を知らんです。飽食の時代が酷くなてるです。私もエラソに云えへんけどや。

町内会の行事に出る人は出るし、出えへん人は出えへんし。
其れは昔も今も一緒やけれど、明らかに無関心な人が多くなてるです。
子供会の行事にしても、団体で行動するよりは、親が自分で連れて往くとか、そんな行事は要らんの声があったりして。
行事を少なくしたら、役員の手間暇省けるけれどや。

イヤ、怖いのは、行事が減ると、子供同士のお付き合いの機会が減るですし。大人が近所の子の名前も顔も知らんよになるです。お互いに顔も知らんのに、其処等で喧嘩してても、仲裁に入る気には成らんです。
面倒は避けたいが本音やけれど、相手を知ってたら、ほっとけへんやんか。
モッと、モと、親世代はご近所さんとのお付き合いを大切にするべきと。
などと、一人で頑張って叫んでも、どにもならん世の中になてるです。

イヤイヤ、町内会の最高責任者、区長になて、任期も半分以上が過ぎて。与えられたるお役目を必死にこなし、多くの人と接すれば、接する程に、ヒシと感ずるです。
世の中、狂てるゾと。正直者が馬鹿を見てるゾと。
区長は敢えて、其の馬鹿に成てるです。ドンドンと馬鹿度を増して。馬鹿であればある程に、満足感を得られてるです。

何を隠そお、区長は、町内会行事の先頭、先陣切て走ってるやないですか。
対して、キチガイ同然、イチャモン、姑息に足を引っ張るのが居てても、無視してもて。口先だけで、実行の伴わん輩は相手にセズ。チョとでも協力して戴いたお方に大感謝して。
実際問題、変なヤツをマトモに相手してたら、物事進まんです。

正しく、区を代表の区長同士のおつき合いを大切にしてるです。
区長職の中身が我が考えに合致してるは事実です。此れさえを無くしたら、人間が人間では無くなるです。ギスギス社会になるです。

さて、嫁はんの実家の話です。事もあろおに、葬儀の話です。
我が町内会とは正反対が嫁はんの里なんや。里では子供が犯罪に巻き込まれるは考えられへんです。
余所者が来たら、一発やで。年に一度しか往かへん私でも皆様が何者かを知ったはるです。

家の鍵も掛けた事が無いのやし。
かと云うて、泥棒に合おてへんとは云わんです。合おたからと、明くる日からでも用心もして無いです。云うたら暢気。ご近所さんを信頼し切ってるです。

近頃の風潮、葬儀も自宅で無くて、メモリアル・ホールですやろな。戸主なら自宅で葬儀をしても、アトの諸々は葬儀屋ですやろな。
お通夜も親族だけですやろな。遠方ならイザ知らず、ご近所さんまでが、お通夜を付き合わへんやろな。

田舎と云うたら、其れまでやけど。ご近所さんも、亡骸と一緒に夜を過ごしてくれるです。
イヤイヤ、其の光景が異様に映ったです。
へえ、こんなに沢山の方が、葬儀を一緒にしてくれたはるかと。歩いて帰れる人までが、一緒に夜を過ごしたはるです。
近しさの度合いが違うのです。深いです。集落全体が兄弟姉妹であて、親戚つき合いしたはるです。
苦楽、喜怒哀楽を共有したはるです。
(05/11/27)



inserted by FC2 system