禁談奇談
−此処だけの話ー

頑張れ
我輩は区長也NO.19

区長也NO.16 区長也NO.17 区長也NO.18

役員物語NO.15
題目一覧表

目次

我輩は区長也NO.20

NO.190 余談・打ち上げ会(4) お役目の評価

NO.189 余談・打ち上げ会(3) 資料作成の話(2)

NO.188 余談・打ち上げ会(2) 資料作成の話(1)

NO.187 余談・打ち上げ会(1) 酒席での単なる雑談

NO.186 閑話休題的ついでの余談

NO.185 閑話休題的ガツンと一発

NO.184 秋祭りと運動会(19) 単なる雑談と迅速なる展開

NO.183 秋祭りと運動会(18) 中〆の話

NO.182 秋祭りと運動会(17) 打ち上げ会と慰労会(6)

NO.181 秋祭りと運動会(16) 打ち上げ会と慰労会(5)

我輩は区長也NO.18


NO.181 秋祭りと運動会(16) 打ち上げ会と慰労会(5)

まあ云うたら、打ち上げ会も慰労会も、呑み喰いの、やてる事は同じやけれど。
役員会でも、資料にも、そのままの表現したですが。表現の違いは単なる気紛れ、適当では無いです。

慰労は文字通りの、皆様ご苦労様、お疲れ様で、労を労うの、「慰労」であて。運動会では佳く頑張って戴きましたの意やし。
打ち上げとは、打ち上げやし。全部を打ち上げてしもて、モ、此れでお仕舞いの意やし。
実際、喰い尽くし、呑み尽くして、打ち上げてもて、無くなてもたです。日本酒、缶ジュースなら多少は余ったですが。

さて、其の打ち上げ会です。大井神社の、「秋祭り」です。
役員で、先輩区長の奥様運転の、奉仕者を載せた車が戻って来まして。
打ち上げ会には奉仕者の面々の、慰労も大きな目的ではあるですが。申し訳無いけど、中身が相当にササヤカです。食材を、ワザワザ、準備したので無くて、残りモノで済ませてるですし。

やけどです。
慰労は食材でするので無くて、役員全員でお出迎えし、心からの慰労です。男性は半被のままやし、女性は割烹着やし。
心は一つ。皆様、充分にご理解して戴いてるです。

さてさて、待ち構えてたお方が会議所に現れまして。
全員の拍手で、ご苦労様です。お疲れ様です。
某さん、某さん、モ一度、乾杯の音頭をしてください。又かいな。堪忍してクレ。アカン、アカン、一度やたら、二度も三度も一緒やで。覚悟を決めて、やってえナと、語気強く、強引にです。

仕方が無いナと、再びの、区長の命によりまして、僭越乍らの云々と。
チョと待てクレ。ビールが無い。日本酒が無い。注ぐまで待てクレ。とかとかの、ザワついてて、何をやてるのかは周辺しか分かってへんけど。

デハ、準備出来ましたので、お願いします。
又かいな。二度やたら、三度も四度も一緒やで。覚悟を決めて、やってえナ。もお、ええやろナと愚痴り乍らも、再々度の、区長の命によりましての、僭越乍らの云々のと。
大井神社の、「秋祭り」も滞り無くで云々の、ウニャムニャの、ウニャムニャでと、終わったのか、終わって無いのか、拍手で〆てもて。
其れで充分です。結構です。ケジメをつけて戴いたです。ダラダラとイツ始めたのか、始まったのか、分からんのは困るですが。

しかるに、運動会での慰労会は総数六十名は軽くの突破してたですが。
打ち上げ会は、役員主体で、奉仕者が加わっての二十七名。
五名の参加の筈やたですが。一名不参加、一名会議所までは一緒やたのに家に帰ってもて。結局は、区から送り出したる二名と、消防分団からの一名となたですが。

此処からの主人公は奉仕者です。
そんな、そんな、困るです。派手がましいと、敬遠、遠慮されるを、そんな事、気にしんでもと。強引に上座に鎮座して戴きまして。私は片脇に移動したです。

さてさて、忙しいです。
話替わって、運動会の慰労会です。
会議所に長机を十脚並べて、六十名以上にもなたら、相当なモンです。賑やかです。子供達も沢山来てくれて。四名やろか、五名やったんやろかの、有り難い事です。

そしたら、始めまますわと、副区長、立ち上がて。
「皆様、こんばんわ。」
までは結構やけど、矢鱈に長いのや。イツもと比べてやけど。
其れも結構やけど、中身の詳細からして、タタの一言引っ掛かってもて。もしかしての、「慰労会」を、「懇親会」と云うたので無いかと。
イヤイヤ、一応は私のほは自分の挨拶の文言を考えてるです。加えて、話の重複は避けんならんですし。避ける事も無いけれど、頭の中は半分半分なんです。よて、確信が無かたです。

「夏祭り」なら懇親的、親睦的意味合いの催しやし。其の通りやけれど。
ハタマタ、トンでも無い間違いでも無いですが。二度云うたし、聞いてる皆様も気がついて、瞬間、ンとなたし。
云うべきは云うとかんとと、小声で、「慰労会」やでと。
当人も間違いを薄々は気がついてて、ソですかと、「慰労会」と修正したですが。要は、「慰労会」に沢山のご参加有り難う御座いますが主旨の挨拶やたです。

「では、区長挨拶です。」と、促され。立ち上がりまして。
「こんばんわ。」
皆様から、「こんばんわ。」と返礼されて、ドギマギしたですが。
委細構わず、本日は、選手として、応援団として、「町民大運動会」にご参加有り難う御座いました。
戦績は別として。イヤ、黒板に書いてるですし。分かるですし。何よりも、怪我人が出ませんでしたのが、一番嬉しい事です。
此処で拍手喝采して戴きまして。慰労会にご参加の皆様も、思いは一緒やナと。
ホントやで。区長の立場として、怪我人が出えへんかたのが、何よりであるは真意、本音です。

例えばやけど、区対抗のリレーでは年代別のも子供会のでも、勝って欲しいもあるけれど。其れ以前に、転けるな、転けたらアカンでと、祈るよな気持ちやたです。
其のうえで、抜かしてクレ。抜かされるなと。

イヤ、我がチームでヒヤリの場面は無かったですが、余所の区では有ったです。転けただけと思うですが。関係者、特には区長は生きた心地はしいひんかたやろと。血の気が退いたやろと。余所事では無いです。
こんな気持ちで応援、観戦したは初めてです。区長は気が重いです。

まかり間違い、総合上位に進出成ても、怪我人が出たら、何の嬉しい事もあらへんし。慰労会も意気消沈。ワハハと笑たり、呑み喰いして騒いでられへんです。
慰労会処か、お見舞いに走ってんならんです。怪我の程度、中身に寄るけれどや。
よて、終始一貫、怪我人が出えへん事を念じて旗振ってたです。出てへんから、笑顔、気楽に慰労会をやてられるです。ほとしてるし、冗談の一つも云えてるです。

運動会で準備すべきモノとして、忘れたらアカンの筆頭が救急箱であて。中身の点検して。使用期限切れのは交換したです。用の無いのが一番やけどと、思い乍らです。(「我輩は区長也NO.16」NO.151忙しい一日(5)敬老会会場準備参照)

救急箱で処置出来るのは擦り傷、打ち傷、捻挫程度やけれど、気持ちやないですか。怪我人が出てくれるなの。
出ても、何とかしたいし、してあげたいの気持ちです。

イヤイヤ、他にも云うツモリはあたですが。云うたのか、云うて無いのか。省略、止めてもたのかも忘れたですが。
兎に角、挨拶替わりに、お集まりの皆様、最大の関心事である、運動会の成績についての発表、説明したです。

運動会の慰労会なんやし。焦点は運動会なんやし。成績を黒板に書いといたら、説明も楽やし、見乍ら聞いてくれやはたら佳いのやし。分かり易いですし。
要は自分なら何が知りたいのか、やて欲しいのか、区長として触れるべきを、挨拶として、やただけです。
(05/11/04)


NO.182 秋祭りと運動会(17) 打ち上げ会と慰労会(6)

区長の用事も二週間空いたら、相当に空いた気分になるです。
イヤイヤ、正確には何もやて無いでは無いけれど。細々とはあるですが、数の内に入らへん、入れてへんだけで、日程表に記載のが、イヨイヨの明日、土曜日には、区長会がありますし。日曜日には体振主催のソフト・ボール大会があるです。
我が区のチームがどんな構成か知らんですが。若干は聞いてるですが。体振役員が、四番で三塁手ですて。
パと思いつくのは、古臭いけど、巨人の長嶋選手です。現役時代を充分知ってるです。

我が町内会の体振役員はお二人さんで、出ると云うてるのは、還暦なんやで。モお一人のほが、運動神経、俊敏で、器用に思てるですが。私が思てるだけで、器用は事実やけれど、ソフト・ボールの実力までは知らんですが。
還暦ともなれば、長嶋茂雄氏よりはお若いけれど、二十代、三十代、歳喰てても四十代までが主力の選手に混ざって、大丈夫かいなと。お好きで、お得意やから出やはると思うですが。

斯く申す、還暦間近の私も出る予定があるです。町内会のでなくて、区長会、役員会のチームです。最年少で、四十代前半。最年長で、六十代で、中心は五十代半ば過ぎやけど。
同年配のと比較をしたら、運動神経には自信はあても、抜群とはよ云わんですし。ソフト・ボールは何年振りやな。二十年にはなるですし。其れこそ、体振役員した時以来やし。
イヤ、モちょと後でもやたよな記憶もあるです。町内会の組対抗戦ですが。

タマが受けられるのか。投げられるのか。タブンなら、無理ですし。転がって来たタマを捕まえられるのか。拾えるのか。考えるまでも無いです。アカンです。諦めてクレです。十ン年前でもアカンかたのに。
よて、小学生下手、幼稚園児並と云われても腹は立たんです。納得です。同意です。

とりあえずは、怪我せぬよに、賑わしで参加するです。
出よと云われたらやけど。一応は格好だけはして、競技場となる大成中学校に往くツモリはしてるです。時間に集合セヨと指令を受けてる故で。空模様、チと心配ですが。

さてさて、打ち上げ会の話です。
気の利いた役員、古手のお二人が、会議所の扉をつけてくれやはて。イヤ、朝一番、子供神輿を出す際に外したですが。そのままになてたです。面と向こては云うて無いですが。有り難う御座いますです。

其処に奉仕者、三名様が加わりまして。俄然賑やかになったですが。内の一名、消防分団の兄さんが涼しい格好なんや。
半被は着てへんで、下着だけなんや。半被は神社からの借り物やし、返してしもたんやけど。時は十月十六日です。夜ともなれば、寒いですし、ソノママでは、風邪引くし、ほっとけへんし。
着るモノを取って来てクレと、嫁はんに頼んだら、ソバに居たはた女性役員、空かさず、往たげるわと。

イヤイヤ、マダあたです。
本御輿が往った後で、シートを片付けてたら、キーが見つかったです。車のキーやで。本御輿の誰かのやけど。マダマダ遠くでは無いですし。届けてあげよかと、預かりましたら、空かさず、子供会役員が、届けますわ。自転車で来てますしと。

斯様な塩梅で、「秋祭り」にご協力の役員の皆様、率先垂範の、一つ一つは簡単な事やけど、簡単な一つを見て見ぬ振りして、意図的に避ける人が多いですのに。ご親切に誠に有り難いです。

期首総会の区長挨拶、タドタドしく、ぎこちなかたですが、云うた事は覚えてるです。
役員の皆様とチーム・ワーク佳く、此の一年頑張りたいと。
互助の精神こそが、チーム・ワークです。義理か厄介、見えぬ処で舌出してたら、イツかはバレるです。出さんでも、人品は分かって来るです。

ソんな、アんながあたですが。奉仕者、集まれまして。
時間がなあ。用事がなあ。チョとの間だけと、渋ってたお方も上機嫌。義理でか、厄介でか。心底から、悦んだはるかくらい、様子、お顔を見たら分かるです。

何が佳いですか。ビールですか。日本酒ですか。尋ねてたら、女性役員がワインを持て来てくれやはて。
ワインにしますわ。好きなんです。余所で呑めへんかって。此処で呑みますわ。ソラ、こんなムツケキ中年のオッサンのお酌より、妙齢で無くとも、美女のほが佳いに決まってるナ。ソラ、柴田はん、ソオでっせ。アホ臭さ。勝手にしてクレと、下る、下らんの冗談通じるし。
雰囲気、誠に上々。

此方は、慰労会です。
我が町内会の総合成績、九位です。下から数えたほが早いけど。来年は八位を目標にして。再来年は七位にしたら、九年後には総合一位は無理やろか。ご参加の誰かが、無理やなあで、場内、大爆笑。

個別競技としましては、「ぼやぼやするな!」で目出度く入賞。楯と表彰状を戴きましたと、披露しまして、拍手喝采頂戴仕り。
盛り上がった処で、区長挨拶お仕舞いにしまして。乾杯の音頭です。
デハと、副区長から、前期区長にお願い致しますと、なりまして。

突然のご指名ですがと。
突然でも無いですが。まあ、ホンのさっきの話やし。云われても仕方が無いですが。
「私、『ぼやぼやするな!』に出場しましたが、見事三位入賞ですが。
実は、二度、頭をゴツンとやられまして。大きなコブが出来ました。」
へえ、一度は知ってたけれど。二度有ったのかと。大きなコブが出来たは冗談やけど。そんなコブが出来るよな棒では無いですし、皆様、大爆笑の拍手喝采。

犯人は誰あろお、彼女ですと。アンカーの女性。正真正銘の妙齢の美女やけど。美女奥様やけど。名指しされやはて。
「ご免なさい。すみませんでした。」
「イヤイヤ、結構です。お陰様で、賢くなれました。」
再びの、拍手喝采、大爆笑となりまして。
余韻、冷めやらぬ間に、デハ、皆様のご健康とご多幸、九位入賞を祝しましての、乾杯と。誠にお上手、ご立派なる音頭を取って戴きましての、感謝感激雨霰です。

しかるに、乾杯の音頭から三十分もしたら、体振役員お二人様と、区出身の本部役員さんお一人様到着、登場で以て、迎え入れ。場も俄然賑やかになたです。
イヤイヤ、忘れてへんです。歓迎、ご苦労様、お疲れ様の乾杯しんならんですし。

副区長に促し、再びの前期区長宜しくお願い致しますで、ホナラと快諾して戴きまして。
「私、『ぼやぼやするな!』に出場しましたが、見事三位入賞ですが。
実は、二度、頭をゴツンとやられまして。大きなコブが出来ました。」

イヤ、云うまでも無いです。先のと同じ文言なんやけど。皆様、大爆笑の拍手喝采。
犯人は誰あろお、彼女ですと。アンカーの女性ですがと、再度の名指しをされやはて。
ご免なさい。すみませんでしたと、同じく二度目の謝罪で、皆様、又もやの大爆笑の拍手喝采の、デハ、再度のですが、皆様のご健康とご多幸と、九位入賞を祝しましての、乾杯となて。
場内抱腹絶倒となたです。感心するです。お見事です。私も、ヒクリ返ってもたです。

祝宴なんやし、慰労会なんやし。呑めや、喰えなんやし。
お葬式、お通夜では無いのやし。ユーモア、タプリの有り難くも、人選間違い無しやたと。大いに満足させて戴いたです。ホンマやで。
流石は前期区長やナと、我が事みたいに、低い鼻が相当に高くなたです。
(05/11/05)


NO.183 秋祭りと運動会(18) 中〆の話

天気予報では、日曜日の昼からは雨模様なんですて。
折角のソフト・ボール大会やのに、どんな事になるのやら。まあ、降っても昼からやし、午前中は競技も出来ますが。予報通りやたらやけれど。
イヤ、十ン年振りに、チョとやてみたい気も何処かにあるです。中学校も、息子共が中学生時代以来やし。私の母校では無いですが。

さて、打ち上げ会では、奉仕者の皆様、色んな話をして戴いたです。
本御輿から見た接待についてやけれど。
マズは、我が区、公園は広いし、くつろぎ易いと大好評やたです。失礼乍ら、余所のは狭いし、くつろげる場所が少なかたと。
おしぼりも佳かったし、有り難かたし、果物も美味かったと。

其処で気がついたけどと。
椅子席はあるけれど、限られてるし。シートもあるけど、ベタリと座るよりは、チョコとでも段差があて座れるよに。出来ればやけど、長机を出して貰えんやろかと。
イヤ、椅子の代用としてやから、脚は出さずにですが。机に直接に座るは問題やし、何か敷物を敷いとく等の工夫をしてです。

一番に思たは、本御輿の出迎え方法なんですて。
区によては、辻々に子供達が立って、出迎えてくれて。子供達が居たら、賑やかにもなるし、活気が出るし。嬉しいし、御神輿を振って、有り難うと返礼してくれると。

しかるに、お出迎えについては誤解してたです。
今期だけでは無くて、例年やけど。会議所を目指して来られるからにして、会議所にてお迎えしんならんと思てたですが。
其れが、違うですて。
別段、子供でなくとも、役員が辻々に立っても佳いですが。子供と役員でも佳いですが。
そもそもの、本御輿が来られる道順が分かってるよで、分かってなかたです。会議所で待つにしてるですし。正直には、気にしてなんだです。

但し、残念乍らの、我が区役員の任期は一年。来期はゴソと替わるですし、今期は済んだですし。
次期区長の判断もあるですが。お伝えしときますと、約束しまして。
此の辺り、有意義なる情報、進歩的、発展的、区にとて、佳かれの思いからの、ご貴重なるご意見を戴きまして、大いに参考になるです。

そんな、あんなを云うてる間にも、神社で半被を返却の奉仕者の服が届きの、ついでにオツマミまでも届きまして。
イヤ、オツマミは服を取りに往って戴いた役員が、気を利かして戴いたですが。
しかるに、打ち上げ会だけでも、四時半からですし。奉仕者が到着しやはて、せめてもの三十分は全員でと。一応の目安を二時間としてたですし。
チラホラ、お帰りになるお方もあたですし。ボチボチ、丁度の其の目安の時間となた故、一旦中〆でもしましょかと。

使いまくて、申し訳無いですが、中〆も、お願いしてまえと、某さん、某さん、お願いします。
何でも結構です。〆てください。モ〆るのかいな。早いで。早過ぎるで。モとやろ。構へんやろな。早い云うても二時間経ってるし。後片づけもあるですし。其の辺り、配慮もしませんと。
イヤイヤ、追い出しはしません。中〆です。一旦解散しまして。マダマダ呑み足らん、話もし足らん人は残って戴いて、結構です。マダ、六時半ですし。残らはる分だけの机は残しましょと。

ホナラ、中〆します。
本日は、区長さんのご配慮、役員さんのご協力で以て、大井神社の、「秋祭り」の打ち上げ会をやらせて戴きまして、有り難う御座いました。
デハの、ポンと一本〆で、〆て戴きまして。イヤ、兎に角、形だけです。ケジメです。

其のうえでの、区長としての、超簡単なる中〆のご挨拶。
本日は有り難う御座いました。一旦、某さんに〆て戴きましたが、一旦です。中〆です。追い出すのではありませんので、後は帰るなと、残るなと、ご自由です。宜しくお願い致します。
イヤ、自由も何も、元々がご協力要請であて。拘束、強制、命令もしてへんけどや。気持ちや気持ちです。

結果、残らはたのは、途中参加の三名、区長経験者役員三名、子供会役員一名と、区長の私の八名やたですが。
イヤ、立場上、区長が、中〆で以て、デハ、サイナラと帰る訳にはイカンがな。残らはた人が困らはるです。
八名程度やたら、チと狭いけど、上座の机に集合しまして。喰いモノ、呑みモノも寄せ集めてもて。謂わばの仕切治しです。

女性陣も残ってくれたはて。
後始末のためやけど。お気遣い無用です。後は此方でやときますのでと。適当な処で、解散して戴いたです。
ソラソラ、此処から先はイツ終わるのか。時間も六時半なんやし。強いてなら、後二時間の八時半かと。ドチにしても、呑みモノ、喰いモノが無くなたらお仕舞い。
と、思てたですが、トンでもなかたです。少人数やし。気を使わんならんよな人も居たはらへんし。
大いに盛り上がってもて。

さて、慰労会は賑やかでして。六十名は軽く参加で。
基本的には呑める人が多いし、ビール、日本酒だけではナと、役員で、秘蔵、逸品の焼酎まで持参の人があったりで。
秘蔵、逸品も私に無縁やけれど。お湯割りが美味しいえとか。皆様大したモンです。酒豪揃いで。

私は呑めへんし。喰うもそんなにも喰えへんですが。
さりとて、こんな場で、区長が喋りもセズ、黙々と喰うだけ喰てる姿も、異様やし。尚更にベロンベロンに酔ぱろてもて、クダ巻いたら、顰蹙モンやし。
むしろ、役員として参加の時のほが喰えたし、適当に呑んだですが。云うても元々が知れてるですが、気楽さの度合いの桁が違うです。

ドチミチ、呑めへんのは皆様知ったはるですし。特には勧められもセズ。多少は勧められたけどや。適当に近くの人にダケやけど。どですかと、ビールをお勧めしまして。
思てる間にも、チラリ、チラチラです。お暇するお方も出て来まして。マダマダ、二度目の乾杯から三十分も経て無いですが。最初っからなら一時間やし。喰うが主の目的なら、一時間もあたら充分に過ぎるですし。

実は、〆が難しいです。当たり前に、後片づけがあるですし。
云うたら、慰労会は呑み助が多いのやし。女性陣からは釘刺されてるです。キチンと二時間で終われ。さもなくば、際限無くて、大変と。延長しても、セイゼイが三十分にセヨと。
よて、二時間キチリで一旦の〆にして、三十分の延長で、本〆にしよかにしての、申し合わせにしてての、ボチボチの二時間、八時となたですが。

私とは違いましての、副区長は呑めるのもあるですし。申し合わせ通りの、中〆をと指示したら、宜しいですやんかと。六時十五分から開始やし、八時十五分でと主張。
又かいな。延長主張かと。

十五分遅れの事なんか、すぐにも忘れてたですが。副区長とは微妙なる感覚のズレがあるですが。そもそもが、本来ならば、逆なんですが。
副区長からボチボチの時間ですが、どしますかと、進言、補佐。相談としての、十五分延長なら、再度の説明もスルですが。

又かいなとは、「夏祭り」と一緒なんです。(「不慣れな役員さん物語NO.13」NO.127「夏祭り」の話(18)閉会宣言参照)
されど、祝宴、慰労会やで。折角の拍手喝采、大爆笑の祝宴、慰労会やで。気分上々やのに、感覚のズレについての議論はしてられん。

一言一発で済むならスルですが。済むなら延長主張は無いです。話は簡単、打ち合わせ通りに実行あるのみやし。
アやコやと、云うてる間にも十五分程度はすぐ経つですし。ホントに困惑、悩ましい話になたです。

女性陣は早くから準備をし。待機をし。何くれと細々の接待したはるですし。終わってからの後始末もあるし。大変ですやろな。
加えて、子供さんも参加したはるですやろな。

五分、十分なら遅れてシモタで済むですが。多寡がデモの、十五分ともなたら、微妙やし。十五分遅れの〆の内実を知らんお方が中〆を中〆として、中〆しても、後片づけ、後始末をしんならん女性陣に通用するかどかでして。
〆を受けての実行部隊である処の女性陣の判断は、当たり前に区長との事前の打ち合わせ通りになるです。其の〆が中途半端な時間やし、延長は女性陣の判断、大いに影響、決定される。
とは、我が推測やけど。

そもそもが、私がソやたが如くに十五分遅れの開始なんか、誰もが忘れてるです。気にもしてへんです。
あくまでも、開始は六時なんです。遅れたら、遅いナ。早よせんかいな。モタモタしてからにで。始まってもたら、どでも佳い事でして。反対に二時間経ても終わらんかたら、マダ終わらんのかと。イツ終わるのかと。
イヤ、呑み助は別として、私みたいに呑まん者はそんなモンです。

などと、思てる間にも、すぐにも時間は過ぎての、十五分遅れの中〆としたですが。
女性陣の行動や如何にと、複雑怪奇なる気分。
イヤ、呑む、呑めんは別問題の、区長の私としたら、年に一度の慰労会です。折角なら、予定通りの三十分延長、八時半にしてあげたいですが。
計画が狂てもて、中途半端になったです。
(05/11/06)


NO.184 秋祭りと運動会(19) 単なる雑談と迅速なる展開

天気予報は当たったのか、外れたのか。
ソフト・ボール大会の日、十一月六日、日曜日の朝、七時過ぎから雨ですやんか。
イヤ、降るのは昼からやたですが。朝からの終日の雨では、予報と大いなる差があるです。

朝一番、起きた時には曇天も曇天の、ドンヨリした上空であても、雨は降てへんし、準備万端、大会に出る格好しまして。云うても見掛けは普段と大した差は無いですが。一応は其れ用のためと、運動靴もズボンも新調したんや。真っ新なんやで。
持ってるのがボロボロやから。見窄らしいから。格好悪いしと、嫁はんが無理矢理です。

顔を洗て、歯を磨いて、髭も剃て。飯喰て、暫くしたら、厭な物音。シトシト、ポタポタの雨の音が聞こえて来まして。
雨やろか。ホントに雨やろかと、外に出たけど、紛れも無い雨です。騙されたと。天気予報にですが。

やけど、集合時間には会場に往きましょ。連絡の無い限りは集合しんならんですと。
一応は運動靴もズボンも新調なんやしと。
残念乍らの、雨やし、自転車はアカンし、歩いてか、車になるけど。歩いては、時間も掛かるし、ドショかと。悩んでましたら、リンリンと。電話が鳴たです。
来たか。もしかしての、体振役員からと。受話器を取りましたら、重鎮でもある其のお方。
「某ですが。中止になりました。」
「ソですか。佳く降ってますねえ。」
しかるに、打ち上げ会はどされますか。中止やし、やれへんねえ。ソですか。残念ですねえ。

イヤイヤ、町内会のは打ち上げ会を云うたはたし。参加してクレともお聞きしてたです。
光栄至極の、云うたら、何やけど、仮にも区長なんやし。打ち上げ会には、手ブラはアカンやろなと、差し入れの缶ビール一缶では失礼やしと。単位を一桁上げて、一ダースでもと、思てたですが。ホントに残念無念やけど、中止やし、仕方が無いです。

やけど、やけど、時間がポカリと空いた故、細々なる町内会の用事、何件かを処理してもたです。ポスターの掲示板の張り替えさせて戴いたり、モノ持て往かせて戴いたりの。
しかるに、掲示板とはWebの、所謂BBSでは無いです。現実世界のチャンとした掲示板です。押しピンと金槌持って、雨の中をです。傘差してです。

案外に大変なんやで。一枚二枚と違うのやで。三枚やで。
大きさ色々やし。張ってあるのの期限、期間を確認してやで。外せるのは外して、残さんならんのは残さんならんし、やで。

残ったのは場所がバラバラやし、大きさバラバラやし。バランスを考えて、張ったり、外したりで、大変なんやで。掲示板もソ簡単に押しピンが刺さらへんし、やで。
金槌が要るくらいなんやし。

さて果て、中止になた、ソフト・ボールでは無くて、打ち上げ会の延長戦の話です。
誰が何の話をしたか、シカとは忘れたですが。話題は多岐に渡ったです。

其の前に、子供会役員、残らはた役員では無いほやけれど。お暇されるに、ご丁寧にも挨拶に来られまして。

何か子供会に要請、助言等ありますかと。
ナラバと折角ですしと、此の際ですと、人事(ひとこと)、二言、尊の夜毎の数言、思うが言を言上申し上げたです。

役員会をモと利用してクレ。遠慮セズ、区長を使てクレ。子供会だけで悩む事は無いですと。
其のための、区長でありの、役員会でありますと。

何が云いたいかとなれば、連絡を密にの意で、思いです。
具体的詳細には説明避けるですが。ヤヤコシイ故でして。子供会行事の件での打ち合わせをしに、お宅に訪問したら、とあるご相談されて。
今期、諸般の事情によて、こんな具合にしたいですが、宜しいですかと。要は前例の変更について、担当役員としてお悩みになたナと。お可哀想にと。

基本的には、任されてるのやし、役員の方針で結構ですが。前例を変更は相当なる重荷です。
よて、責任転嫁と云うたら何やけど。役員会にてこんな具合にしたいと、発表してクレ。
特に意義なければ、役員会にて了承されたと解釈したら宜しいです。解釈も何も、意義なければ、了解は事実なんやし。余所様から何と詰問されても、役員会で了承されたと返答出来るです。

提案に問題あたら、役員には子供会経験者も多いし。場合によては適切なるアドバイスも戴けるし。斯く申す私も経験者です。
先輩役員にしてみたら、現在の子供会の実態、実情を教えて戴ける事になるですと。役員会にて報告して戴いたですが。
特に問題、意義無い故、開催責任者であり、司会進行でありの、報告者でもあた区長として、デハ、宜しくお願い致しますと。スキリと出来たです。

或いは、この度の、「秋祭り」の件やけど。
不明点は不明点として、どしよかと。区長に相談されたら宜しいです。区長に相談されても、分からん事もあるですが。分からん事のほが多いけどや。
分からんなら、分からんなりにも、関係者、経験者、必要なら、近隣区長さんとも相談するですし。区長さんを通じて、子供会の調整も可能やろし。容易い御用です。

云うても、今期、半分終わったですが。マダ半期あるです。宜しくと。
ついでになら、誰になるかは分からんですが。気が早いけど、次期子供会役員に申し伝えといてクレと。
ついでのついでになら、区長も替わるですし。私と同じ考えかどかは分からんですが。ソラ、色々あるですが。次期区長に、お伝えしとくですと。

此方は、運動会の慰労会です。兎に角、中〆して貰わんならんですし。仔細構わず、適任は主役でもある体振役員やけど。
某さん、某さん、中〆をお願いします。してください。
最早、中〆かいな。其れでも十五分遅れです。三十分延長のツモリはしてるです。分かった、分かった。やりますと。
本日は云々で、中〆と致しますと。実は何を云わはたか、悪いけど聞いてもなかたですが、〆て戴いたです。
イヤ、中〆よりも、下座に陣取ったる女性陣の動向を注目したです。

私が某さんに中〆をと、言語明瞭、頼んだ途端ですやんか。待ち構えてたかの如くに。
イヤ、明らかに待ち構えたはたです。
誠に迅速、俊敏なる動きなんです。アと云う間も無く、相当数の女性陣が一斉に後片づけに着手、開始されまして。
参加者の大半、役員関係者以外やけれど。ヤパリ、待ってましたの、中〆されるや否やの退散やし。
当たり前に中〆としてるですし。明言してるですし。一部は残たはるですが。

迅速、俊敏、手際佳くも、鮮やかにです。机のうえの呑みモノ、喰いモノ、綺麗サパリと片づけられてもて。
私は中〆と云うたですし。某さんも中〆をしたんやし。チとは残してくれると思たですが。

早い話が、女性陣は女性陣で、相談、申し合わせされたと思うです。
多分やけれど。十五分も過ぎてるし。中途半端な時間やし。何が何でも、ササと片付けて仕舞おかと。さもなくば、ダラダラしてもて、切り無いえ。こんな調子でやられたら、大変えと。
事実、されたみたいで。

実際、迅速、俊敏、アと云う間も無く、女性陣、結束抜群、一斉行動、跡形無く、仕舞われてしもたら、手も足も出えへんです。
男性陣とは雲泥の差です。結果、十五分延長したバカリに延長三十分、実質十五分が消滅したですが。最早仕方が無いです。
モノが無くなてしもたし、長机も片付ける事にして。

残ったお方、モノ足らんのが、マダええやろなと。
やけど、周辺見たら分かるし。状況判断出来てるですし。余所に呑みに往かへんかやて。冗談やけど。お誘い受けて。
イヤ、スミマセンねと謝罪しまして。退散願いまして。

片付けしても、女性陣は大忙しで。手付かずの呑みモノは次ぎなる機会に残すにしても、喰いモノは処分しませんとと。
中には役員関係者以外の女性もお手伝いしてくれたはて。何を隠そお、前期区長の後頭部をガツンと一発ならぬ、二発の妙齢の美女奥様やけど。
準備万端の、パックにアレやコレやと、残りモノを詰めたはるです。パックは、「夏祭り」の残りですて。
最後まで、お手伝いのお方に漏れ無くの分配ですて。シカリとしたはるです。

しかるに、中〆の某さんに会議所の外から、「区長、区長。」と呼ばれまして。
何かいな。もしかしての、お小言頂戴かいなと。区長よ、話が違うゾと。
ソラ、区の話、物事何でも、前後左右の上下の斜めから、大事小言の気紛れ、大真面目の一切無関係の全ての結果責任は区長にあるです。

一言小言をグサリの覚悟で外に出まして、何ですかと。
会議所の中に居たら、邪魔やで。ドチミチ、我々男共は何の役にも立たへんでと。ソですね。相済みませんです。申し訳無いです。気のつかん事で。

で、コチのほから、計画、チとズレてもて、相済みませんです。
ソやなあ。ズレたみたいやなあ。片付けが早いしビクリしたで。そやけど、全体的には好評で終われたのやし。佳かったでと云うて戴きまして。有り難う、御座いますです。

事の大小、大きさの判断、評価に個人差もあるですが。
当事者としたら、極些細な事でも、同じ失敗、二度してもて。三度目をしたら、ドのつく阿呆に相成るです。
(05/11/07)


NO.185 閑話休題的ガツンと一発

折角のソフト・ボール大会も雨天中止で、予定が狂てもてねえ。
イヤ、何の代替えも考えてなかたです。仕方が無いし、区の用事をしたですが。
実は其の前日の土曜日やけど。区長会がありまして。自治会に往って参じたですが。スポーツ・ジャケットを戴いたです。
どんな時に着るのか。
自治会の行事に着るですて。関係するのも、アト半年を切ったですが。折角なら、期首にくれたら佳かったのに、大体が遅いです。
やけど、よ考えたら、厚手やし。此の時期から着るモンやナと。

で、何です。
自治会のソファーに佳く佳く見知ったお人が座ったはりまして。ビシリと背広を着たはてねえ。
イヤ、我が町内会の人やけど。「説明に来ました。」と。
何の説明に来はやたかは、会が始まってから知ったです。部下の係長二人を従え、伴いましての自己紹介しやはて。部下が係長やからにしての、課長さんなんですて。ソかいな。課長さんになたはるのかと。
なたはて、悪くも無い年齢人品、私とは数段、背が高おて、男前で、スポーツ・マンでもあて。ケチつける処の無いお方です。

亀岡市役所に勤務は知ってたです。バレー・ボールがお得意でして。
私が体振役員の時やけど、奥様共々選手として出場して戴いたです。有り難かったです。
其の当時は谷口義久市長時代でありまして。市長の秘書をしたはた筈ですが。市長さんも代替わりしてますし。
其の当時は色々接触したです。以来、余り喋ってません。用事が無いからでして。

しかるに、「亀岡市ふれあいネットワーク制度」なる、意味不明でも無いですが。説明に来られたですが。
内容は、市長との地域懇談会の際、ホンの触り程度は聞いてたです。(「不慣れな役員さん物語NO.8」NO.71NO.72草臥れたる一日
要するに、高齢者、身体障害者等々のお一人では何も出来ひんお人を災害から守るの制度なんですが。

災害も可成りの重度。原則、市役所が機能を失う程の災害時の救援制度です。
加入とするのか、登録制度でありまして。希望者が申請書を提出する必要があて。提出せんでも、差別はありませんが、登録して戴いたほが有効且つ迅速に対応出来ますと。
但し、実質的には地域で見守れ、避難誘導せよでして。個人情報保護法が絡みの、地域のしかるべく関係者、区長であるとか、民生委員の用事が増える制度でもあるです。

とは、我が解釈なれど。
悪いけど、何点かの質問、分からへんし、基本的、実務的な内容やけど。支離滅裂、思いつくがままにしたですが、結局は何のための制度かと。佳く分からんです。

災害発生時にそんなお方の避難誘導、救済を目的としての、発案は大変結構で、有意義やけど。
推測するに、諸般の制約事項が多過ぎて。情報漏洩、実務をどするか。誰が担当するのか。経費等々、次第に骨抜き、無味乾燥の乾物になたよな感するです。

で、何です。
滞り無くも、所要推定二時間半、イツもよりは早いですが。会議も終了で、自治会からの帰りしなですがな。隣接区長が突然です。異な台詞を吐いたです。
「柴田区長殿。」
ン、何事かと。
特段の用事も話も無かったですが。
後で、ハタと気がついたです。我がホーム・ページを読まはたナと。有り難う御座いますです。

イヤ、タマタマやけど、其の明くる日、ソフト・ボール大会の流れた日やけれど。
町内会の用事で、トアルお宅に訪問したです。
諸般の事情があて、組から徴収されたる区費の通い袋を会計に納入するに、お預りしたですが。会計には提出、確かに受理の押印頂戴故、通い袋を返却に往ったです。

話のついでと云うたら何やけど。
其処のお宅の美人奥様が、まあまあ、区長さん、ワザワザ、お持ち戴きましての、すみませんね。上がって下さい。お入り下さい。ドゾ、ドゾと。
厚かましくも云われるがままに、素直にです。お宅に上がったですが。お茶、コーヒー、羊羹なんかを戴きましての、暫しのツモリが小二時間のドップリやて。

イヤイヤ、誤解無きよに云うておく。ご主人が居たはるからで。話はご主人を交えてとするのか。三人でして。
話をしてる途中でハタと思い出したです。某さんは此方ですねえ。何を隠そお、隠す事も無いです。事もあろおに、隣接町内会の区長殿の甥子さんですて。

へえ、ソですか。
ええ、ええ、チャンと云われてます。承ってます。何かあたら、ガツンと一発、やて戴いても結構ですと。
ご遠慮無く。叔父の私が許可しますと。ええ、ええ、ソですか。ナカナカに佳い人ですわ。
ガツンと一発までは冗談やけど。近い話はシカと聞いてるです。しかるに、当のご本人さんとは、面識が無いです。
ガツンと一発の用事が無いです。
下手に訪問したら、此のオッサン、何者かと。訪問販売、悪質業者、押し売りかとなるです。私のほがガツンと一発、天空に蹴飛ばされるです。
(05/11/08)


NO.186 閑話休題的ついでの余談

諸般の事情で、電話のリンはドキリとしてるです。
イヤ、悪い事はして無いです。借金取り、司直に追われてるのでも無いです。あくまでも、諸般の事情やけれど。

しかるに、こんな時に限って、リンと鳴るです。
しかも、夜の遅くに、リンと鳴て。十一時過ぎなんやで。尋常と違うです。余計にドキリとして、嫁はんが怖々受話器を取ったら、何とかさんですか。違います。
番号間違いなんやで。人騒がせナ。夜の遅くは気いつけて電話してえな。せめて、謝ってクレ。馬鹿タレめが。非常識小母さんめがと。

其の明くる朝やんか。朝の早くにリンと鳴て。嫁はんが怖々の受話器を取ったら、電話の主から、何々さんですか。違います。又かいな。番号違いかと。
思たけど、ヒツコイのや。
電話番号は此れ此れですか。合ってますが。楽天ショップで云々と。
インターネットの世界の話やし。私が何かしたのかと。替わって頂戴と、ドキドキ、ドギマギ、し乍ら、替わりまして。

身にやましい事は無いのやけれどや。インターネットはしてますが、楽天で買い物した覚えも、登録した記憶も無いです。
勿論ですが、楽天なら知ってるです。TBSの株買い占め、乗っ取りか、共同経営か、撤退かで揉めてるですが。
新規誕生楽天球団が断突の最下位で田尾安志監督(51歳)更迭、野村克也監督(70歳)に替わったですが。

電話を替わって、モシモシと。先方さんは、一方的に楽天ショップが云々でと云うですし。
もしかして、楽天で息子共が買い物でもしたんやろかと。したとしても、したなら、したと連絡がある筈やしと。
或いは、我が名を騙った悪質、悪戯、詐欺行為をされたのかと。

しかるにですが。オさんですか。オでは無いです。オッサンやけど、とは云うて無いけど、柴田ですがと。
落札したですが。えっつ、何ですて。貴女が何を落札されましたか。オさんからです。落札したです。

何をですか。ルイ・ヴィトンのバックです。貴女の落札した、ルイ・ヴィトンと、私に何の関係があるですかと。
オさんからのメールに書いてあた連絡先の電話番号は此れ此れですが。合ってますか。合ってます。亀岡ですねえ。亀岡です。
そしたら、オさんですか。違いますて。柴田ですて。

メールで連絡との事やから、メール・アドレスを教えてください。私のか、どかを確認しますし。
イヤ、電話番号は合ってるのですね。
何で電話番号が合おてたら、私がオさんになるですか。亀岡の次ぎは何ですか。余るみたいな字ですが。分かりました。「余部(あまるべ)」と読むですが。此処は大井町と称するですが。
違うのやろか。そしたら、騙されたんやろか。騙す、騙されたを私に尋ねられても困るですが。

すみませんで、電話は終わったですが。電話の先の、多分やけど、妙齢の美女。
エライ剣幕やったです。語気荒く、まくし立ててたです。詐欺やろか。騙されたんやろかと。何回も繰り返されて。
やけど、ガチャンと切らずに、最後には、すみませんと云うてるですし。一応の最低限の、常識はあるです。詐欺か、先方の電話番号の入力ミスかは知らんですが。少なくとも、局番は違う筈です。

其の、すみません。ご免、申し訳ないの云えへん人が案外に居てるです。
誰とは云わんですが。町内会の用事を打診したら。
アカン、アカン、無理や無理無理。時間も日もあらへん。あの人は何とかで、無理やし。私は用事があるしと。

オットットの、モちょと云いよがあるやろナと。余所様の事まで引き合いにして、結論まで出してもてからに。
イヤイヤ、アサリとしてて。し過ぎてしもて。分かり易いは分かり易いけど。けんもほろろ、ほろほろのボロボロ、突っ慳貪(つっけんどん)なんも居てるしなあ。

其の引き合いに出された、あのお方様の状況、諸般の事情もあて。教えて戴いたお方よりは数倍知ってるです。
よて、可能性の乏しいのは承知やけれど。判断基準の問題もあるですし。確認はしとくべきで。
したら、スミマセンねえ。何とかで、カンとかでの、諸事諸々万端申し訳有りませんです。ホナラ、仕方が無いなあ、トカトカで。

ホントはねえ。矢っ張り、判断基準の問題やけどねえ。
同じ断られるにしても、最初に謝られてしもたら、強制的、職制でも無いし。印象が全然違うやろな。結果は一緒でも角立たんです。

私はお役目放棄セズ、遂行するです。云うだけは云うて。アトは仕方が無いです。誰にでも諸般の事情、優先順位、お考えがあるのは分かってるです。
打診、精一杯の努力の結果、駄目なら駄目で結構。無い袖は振れへんのやし。出来る範囲でやるだけです。
とは、区長職半年も経ったら、経験、免疫も出来てるし。割り切れるてるです。

イヤイヤ、そんな断られてばかりで無いです。そんなんやたら、区の面子が立たんです。保てんです。
地域組織、行事は崩壊するです。無味乾燥、冷酷無惨、ギスギス、トゲトゲと化するです。
要請一発、ヨッシャ、分かった。手伝おたるでと。最敬礼、涙が出る程に有り難いお言葉頂戴の役員は居たはるです。
よて、全ての区の行事、その他諸々滞り無く、遂行出来てるです。

しかるに、前回、先日のトアルお方の話やけれど。ソフト・ボール大会が雨で流れた日の小二時間、ドプリとお話したお方やけれど。
タマタマやけど。事もあろおに、峰山出身ですて。ご主人様がです。しかも、楽天の監督に就任の野村克也氏の後輩になるですて。
(05/11/09)


NO.187 余談・打ち上げ会(1) 酒席での単なる雑談

十一月二十三日には、亀岡市長特別表彰とやらで、我が町の消防分団が表彰されるです。
だけなら、目出度し、目出度し。佳かったなあの拍手喝采ですが。

表彰されるのやから、目出度し、目出度し。佳かったなあの拍手喝采は一緒やけれど。
だけでは無くての表彰されるがためのお披露目訓練、デモンストレーションをするです。デモンストレーションでは、所謂町民との連携の佳さを宣伝するです。
早い話が消防分団だけの話で無いです。町民も積極的参加で支援しんならんです。ソラ、消防分団そのものが、本職の消防隊員では無くて、町民が隊員として構成の町の組織やし。

表彰されるがため、消防分団隊員は桁違いの大変さです。
ソラ、八月末から本番当日までの約三ヶ月は二日に一日の割合で以ての訓練、練習が行われるです。
半端や無いです。ミチリと所要時間、二時間半。本職の消防隊員の特訓を受けるです。

半端処か、叱咤激励、怒号が飛び交うです。何をモタモタしてる。もと足を上げて、手を振って、隊列を乱すな。ボヤボヤするなと。
「ぼやぼやするな!」は過日の運動会の競技にあたですが。冗談通用しませんです。真剣そのものです。
或る意味、消防分団の規律、特訓の意味合いもあると思うです。加えて、町の防火に対する啓蒙と、です。

訓練開始は八月末で。自治会役員、区長は全員、訓練開始式に参列したです。
加えて、訓練激励のため、十月十三日には先の面々全員で参観したです。参観にて、半端やないナと。ご苦労様と涙が出る程やたです。

余所事やないのは、区からも人数何名かを出さんならんです。本番に備えて、練習しんならんです。
其の一回目が八日やたです。アトは十日にあて、十三日がリハーサルで。二十三日の表彰前日には区長が会場の準備をしんならんです。

日程が半端で無い故、区から出す人員の調整大変。区からは男性三名、女性一名の要請されてるですが。
簡単には、三役三人出したら男は一発で済むし。そのための三役やし。女性は区長の嫁はんでもと。

しかるに、嫁はんまでは何とかなても、区長はお役目、逃げられへんけれどや。アトが二役で賄えへんのや。
マア、最悪、無い袖は振れへんし、区長夫妻二人だけでもの、考えもあたけれど。私に何かあたら、どするも出来ひんし。
イヤイヤ、出るけれどや。何かあたら困るけどや。ヤパリ、最低限、男二人はナと。

そんな意味なら女は全体では最低六名要るみたいで。十二の区やからにして、半分で済むけれど。最初っから、余所様をアテにするのも可笑しいしと。
イヤ、悩む処となたです。一発目に参加しん事には状況分からへんですやんか。其の他大勢なら、何とでもなるですが。

男にしても、私に何かあて、区から誰も出えへんとなたら、エライ事です。何がどんなにエライのかと問われたら、単なるお付き合いの範疇やけど。
出えへんからと、即の村八分にもされへんけれど。義理と人情、責任感の問題ダケやけど。兎に角、最低限、モお一人様と。筋違いやけれど。三役はアカンのやし、他の役員、お役目からして、組長に要請しまくて。お一人確保出来てほとしたですが。
お役目とは、地域の自主防災組織は三役と組長とで構成してるです。他の役員、体振、子供会、青少協は、チと立場が異なるです。

男女三名参加で、我が区として、格好つくです。肩身の狭い思いしんでも済むです。
人数確保の意味もその程度やけれど。受け手も歴代区長やし、意味合い分かって戴いてるです。
参加要請の難しさは、本番の二十三日は祝日、勤労感謝の日やけれど。週中日の水曜日やし。お仕事によては中日の祝日、出勤が多いです。
最低必要限、本番は日を空けて戴かんならんですし。全部は別としても、何回かは練習にも出てもらわんならんですし。
そんなお役、数の内の要請に諾とはナカナカ云うて戴けへんですし。三役でも無いのに、出て戴けるはホントに有り難いです。

此の話も追々にしまして。運動会の慰労会の話も終わりにして。実際、終わったですし。
大井神社の秋祭り、仕切り直しの打ち上げ会は大いに盛り上がったです。誰が何の話とまでは忘れたですが。ご自身の話、聞いた話で盛り上がったです。

何の話かとなれば、区長自慢、苦労談義に裏話等々の、酒席での雑談ですやんか。
イヤ、私が知る範囲、ソレゾレの歴代区長、相応に苦労したはるです。ご苦労も分かるです。
諸事万端、何の苦労、心労、犠牲無く、お役が務まってる筈は無いです。あたら、奇跡に近いです。

当たり前に時間的、肉体的の、犠牲と云うたら語弊もあるけど。犠牲は伴うです。相当に伴うからこそ、間違おても、進んでの成り手が無いです。逃げまくられるです。
但し、区長になればこそ、沢山のお宅に諸般の用事で訪問するですし。或いは、会議、打ち合わせ等々、延長戦での、余談的雑談に裏話も聞くですし。情報多岐に渡るです。

トアル区長経験者は、一緒にやて戴いたる、副区長、会計には大感謝してるですて。奥様共々、区長を佳く補佐し、協力してくれたですて。
残念乍ら、現在二人共に町内会には居たはらへんです。お一人は早世されたし、お一人は引っ越し、転出されたですて。

正直云うて、珍しいのでなかろかと。
他の二役が役目を佳く理解し、協力してくれたら、区長は其の分楽やし。ヤリ甲斐もあるし。三役自慢も出来るです。
お二人共に最早ソバに居たはらへんのが残念でと。そんな三役やから、職を離れても一杯呑もかの気にもなるですて。

イヤイヤ、歴代副区長、会計がお役目を無理解、区長を補佐したはらへんのでは無いです。
其の人なりに理解はしたはるですが、ズレてる場合があるです。頭での理解と実際の言動にズレもあるですし。
してる、したと公言する人はしたはらへんです。してる人は、して当たり前に思たはるです。

残念乍らの私は呑めへんけどや。大感謝出来るよやたら、呑めへんなりにもつき合うですし。何かあたら、何を置いてでもご協力するです。
私は情が深いです。少なくとも、薄情では無いツモリやし。
自分で云うのも変やけど、義理堅いし。頭っから、拒否、否定、ブチ壊しはしいひんです。余所様にそんな失礼、した事無いです。無いツモリです。

イヤイヤ、本来なら、常識的にも、誰もがしやはらへんですが。しやはらへんツモリだけで、あるみたいやなあ。
程度の差こそはあるですが。
(05/11/10)


NO.188 余談・打ち上げ会(2) 資料作成の話

練習初日、自主防災の半被、ヘルメット、長靴に手袋のフル装備で、練習場の小学校、講堂に馳せ参じ。
イヤ、誰が何をするのか、させられるのか。一切知らんです。只々所定時刻に講堂に来なさいだけでして。

嫁はんと出掛けたですが。先に組長の重鎮来てましての、こんばんわ。スミマセンですねえ。
此れだけかいな。他は。イヤ、此れだけです。あれからも方々に電話で要請したですがと、正直そのまま、本番が祝日でも、中日やし。本番がアカンかたら、アキマセンし。難しいのは分かってますし。三役で賄えへんのが辛いです。

周辺ザと見渡せば一目瞭然。
自治会役員全員、区長はホボの全員。云うても欠一名だけやけど。
その他、駆り出されたはるは、副区長、会計でして。見知ったお方が圧倒的多数です。イヤ、知らぬお方も居たはるけれどや。毎回、借り出されたはるのは一緒の顔触れやし。余所の役員さん、区長以外も顔見知りになてるです。
皆様、お役目ご苦労様です。とは云うて無いです。立場に無いです。私も皆様の口なんです。

当たり前に、自分の区と余所の区を比較するですが。区長以外で一名から三名が出たはるです。
女性は何人かとなれば、八名が来たはりまして。ホナラ、必要人数は揃てるですが。全ての区からは出て無いゾと。出たら十二名なんやし。何処かは知らんけど、サボってるです。
此れ又、難しい処です。嫁はんにしても、好き好んで出て無いですが。十二名が来たはて、我が区だけが欠席も困るですし。
万事、蓋を開けへんかたら、分からんですが。ヤレルだけはヤリましょと。云うたら、重鎮のお陰で、区から三名出られて、格好ついてるです。ホントに最敬礼です。

とかとか、話をしてる内にも所定の時刻となりまして。
皆さん、消防署のお方の説明に注目。
全体の流れを説明やけど、佳お分からへんのや。
とりあえずは、最初に女性が三人程でフラフラ話をし乍ら歩いてたら、火事を発見。嗚呼、大変。火事や、火事やでと。
更に、三人の女性が加わり、初期消火。要は女性六名は訓練出だしの主要なお役目ですやんか。

アトの男性陣は、バケツ・リレーの初期消火班、救助救護班、避難誘導班に別れるですが。
役員、区長は救助救護、避難誘導で、その他のお方はバケツ・リレーをやてクレと。
云うたら何やけど、バケツ・リレーもシンドイのやで。バケツには水が入ってるのやし。折り返しの空のバケツは楽やけど。

やったです。矢っ張り、区から何名出せの、企業を主とした町の訓練でして。
私は勿論やけど、嫁はんと、副区長の奥様、組長が二名の合計五名です。五名出せやから、出したですが。
所要時間三十分やし。日曜日やし。楽は楽やたですが。馬鹿正直やし、水入りのバケツをリレーする側になてしもたです。

訓練のアトでの消防署の講習会が一時間強。トアル、マンションが舞台での消防、避難訓練があたです。梯子車が出動しましての本格的なモノで。
区長は全員参観しなさいと。何でも区長は駆り出されるですが。区長のお役目でもあるです。
参考に成ると、思うよにしてるです。

さて、総勢八名での、打ち上げ会延長戦。
先輩区長曰くに、当時の三役、副区長は区長指示を何でもしてくれたと。役員会の資料作成から、諸事万端、指示通りの事をです。
会計は、行事の度に予め、こんな予算であるとか、何が要るの報告してくれたですて。
ソラ、自慢出来るです。大いに自慢して戴いて結構です。

例えばやけど、会計にしたかて、其処まで気がつくのはナカナカに珍しいのでないかと。
ホナラ、珍しく無いですて。常識ですて。ソですかと。
そもそもが、過去二年間会計記録は会計が持ってますし。その先五年間のを会議所の保管庫から持ち帰りまして。嫁はんと一緒にその都度、予備調査、参考のために調べまして。神社に御神酒、玉串料が要る等々を会計に通知してるです。
神社に失礼があたら、イカンですし。手違いがあっても、遅れても困るですし。大抵なら、手っ取り早く、こちで手配してもて。金額請求してるです。
まあ、会計はお若いですし。

区長さんの中には、パソコンは使えへんし。あらへんし。
三役が出来るかどかは別にして。多分なら、出来ひんから、職場の人に頼んで文書作成したとかの、ご苦労があったとか。

私の場合、下手にパソコンを使えるです。話はしてないですが。
下手とは、モと資料作成頼めば佳かたと思てるです。作業分担、責任分担のためですが。
下手に使えるし、頼んでないです。結果、副区長、会計がどの程度使えるのか。正確な処は知らんです。
さりとて、用事を造って、作成依頼も失礼やし。其処までの意地悪人間に非ずです。

イヤ、持たはるのは言葉の端々で承知してるですが。パソコンを持ってるのと、使うにしても、何に使てるかは別問題やろな。
少なくとも、会計はインターネットをしたはるです。当人が云うてたです。
やけど、パソコンにどんなソフト・ウェアが入ってるのかを正確には知らんかたです。

イヤイヤ、期首総会の資料としてです。会計なんやから、当然やけど。会計案を作成して戴いたですが。一応はExcelはあたみたいで、使えるみたいやけれど。
使えるのと、使いこなせるのもあるです。
微妙なる調整が出来ひんみたいで。難航したみたいで、応援させて戴いたです。様式作成から、結局は中身を入れ直したですが。時間があたら、チャンと最初から最後までやて戴くですが。期日があるですし。職制ではないのやし。

職制なら、期限厳守で、ご自身の今後のためです。勉強して戴くですが。
仕事で使わん人に、日常的にも不要のお方に、Excelも一太郎、Wordのビジネス・ソフトの使い方なんか、教える意味無いです。要らんです。
本人が是非にも教えてクレと、云うたなら、懇切丁寧、会計案を教材として教えるですが。

副区長にも、過去一枚頼んだです。
ヤパリの期首総会での、町内会の地図一枚。此れはアレコレ、打ち合わせの要無いですし。単独やし。
以降、頼む用事が無いですし。役員会、三役会、その他の資料、回覧、配布物にしたかて、頼んで作成よりも、自分で作成が手っ取り早いです。

イヤ、回覧等の配布物については、当初数回、三役なんやしと、副区長だけには文面確認依頼もしたけれど。
諸般の理由で止めたです。
イヤイヤ、一々やてたら、お互い様にやけれど、手間暇喰うのもあるですし。急ぐのもあるし。回覧なんかは、関係者、佳く知ってる人にこれでどかと、内容確認してるし。
文責は区長なんやし。区長が責任持てば佳しと。トンでも無い文面でも無いですしと。
そんな話はしてないですが。
(05/11/11)


NO.189 余談・打ち上げ会(3) 資料作成の話(2)

トアルお方からメールを戴いたです。
過ぎたる話やけれど。雨天中止になたけれど。
ソフト・ボール大会の事やけど。自治会役員、区長さんのチームでよりも。折角なら、自分の町内会のチームで活躍、頑張るほがヤリ甲斐もあるのでないかと。(「我輩は区長也NO.19」NO.182NO.184秋祭りと運動会参照)

イヤイヤ、自慢やないけど、自分の実力は承知してるです。若い頃からホーム・ランを打た事無いし。ファイン・プレーも記憶に無いです。さりとて、大のエラーも無いけれどや。
言語明瞭、自軍でやるには、余りにお粗末なる選手です。居てるだけ、声援なら佳いです。精一杯の、何なら、運動会同様、町内会の旗も振るです。選手が恥ずかしいし、辞めとけと云われるですし、やらへんけどや。其のくらいの気があるです。

私は案外に情熱家です。夢中になるほです。イザとなたらやけれど。
下手に出場させられたら、責任が重過ぎるです。迷惑になるです。足引っ張るです。勝てる試合を落とすです。

自軍は一つでも二つでも勝って。大いに気勢を上げて欲しいです。出来るなら、優勝。
叶わへんでも入賞とか。上位進出して欲しいです。打ち上げ会で、ヤッタ、ヤタゾと、盛り上がって欲しいです。

私なんかが出しゃばっても、活躍の自信が無いです。自信処の話で無いです。十中十、間違いなく、失敗するに決まってるです。打てへん、守れへん、走れへん、投げられへんし、受けられへんです。
おまけで、必死にやり過ぎての、転けて、捻挫、怪我でもしてたらハタ迷惑やろナ。

其れよりは、勝敗、一切無関係の、負けて当然、ガタガタの熟年混成チームでやるほが余程に気楽です。失敗して、責任は感じても、スマンなあのご愛敬で済むですし。誰もが、ホーム・ラン、ファイン・プレーの期待はしてへんし。町内会のチームに責任感じるとは段違いです。
負けるが使命、任務。こんなチームに負けてたら、お話にならへんゾのオマケのチームですやんか。
早い話が、チームの主旨、目的理解しての参加やし、やてみたかったんや。筋肉痛覚悟でです。

さて、亀岡市長特別表彰受賞のための練習も早くも昨日二日目を消化したです。
一日目は小学校講堂での説明やし。寒くはなかたですが。二日目のはグラウンドやし。寒うてねえ。
練習そのものはキツくはなかたです。素人相手なんやし。お手柔らかに、ご丁寧で、待機してる時間のほが長あてねえ。所要時間、一時間強。夜八時から九時過ぎで終わってるですが。

私は避難誘導班に組み入れられたです。
火事発見、初期消火の段階で、小学生約三十名を避難誘導させる班でして。班長は自治会副会長さんやけど。区長七名で構成してるですが。
設定では、小学生の一団を避難誘導しに往って、連れて戻って来るだけの簡単なるお役目です。
早い話がグラウンドを往復するだけですやんか。練習もすぐに終わるです。小学生は本番でしか、居て無いですし。

寒空、夜空で、凝としてる時間のほが長かたですし。ども、調子が悪いです。グスグスと風邪の予兆してるし、要注意。
葛根湯でも飲んで、悪魔退散させなあかんナと。
土曜日(十二日)には役員会を招集してるですし。明くる日曜日はリハーサルの日やし。此処さえ乗り切ったら、本番は二十三日です。前日から会場準備はあるですが。

イヤイヤ、其の間、二十日の日曜日には、「町民祭」なるのがあて。ヤパリ、前日に準備、テント張りに駆り出されるですが。
「町民祭」とは、区、町内会の、「夏祭り」の大型版、一段上げての、町としての催し故、模擬店なんかは、区長、各種団体等々が行い、お客は町民の皆様です。よて、「町民祭」と称するです。

イヤイヤのイヤで、風邪以外にも要注意の心配事はあるけれどや。
どちにしても、最低限の体調、健康には気を使うです。常に気を使て、当たり前やけれど。町内会が絡むし、余所の区長さんにも関係しての、自分だけでは済まんですし。

さて、打ち上げ会の延長戦です。
実際問題、資料作成は大変です。記録を紐解けば、資料と云う資料、全てが手書きがありますし。当たり前にワープロ、パソコンが無ければ、手書きやけれど。マサカのタイプライターは無いですし。
言語明瞭には、古過ぎる代のは保存されて無いです。
イヤ、歴代区長が散逸させたの意味では無くて。何処かの代で処分したと思うです。二十年も前の資料は参考にもならんですし。増えるだけやし。見もしませんし。
とは、我が推測でして。

過去五年のを前期区長が整理し、ファイルに保管されたです。大いに参考にしてるです。行事の都度、役員会の都度、何をされたかを、事細かに目を通してるです。
五年を遡れば、頭の中も整理出来るし、構想も練られるし、発見があるです。
云うても、六年前のは無いですが。これからは、余り見る用事も無いです。残った区独自の行事は消防訓練と期末総会です。

ソラ、役員の中には、明らかにパソコンを駆使、プリンターも佳いのを持たはるのが、一発で分かるです。
体振、重鎮で無いほやけれど。重鎮でなくとも、何かと頼りにしてる役員でして。佳く助けて戴いてるですが。
子供会役員も佳いのを持ったはるです。

イヤ、参考にと、戴いた資料がカラフルでして。私の資料とは大違い。私のは無味乾燥の、ホーム・ページと一緒の文字だけ、黒インクだけの紋切り型。
チとは、タマにはカラーを使ても佳いのやけれど。一々プリンターで役員の枚数やてたらインク代が大変やで。其れでなくとも、町内会の原紙作成、プリント・アウトだけでも、インクのカートリッジを交換してるです。
町内会のコピー機は黒インクだけのです。さりとて、カラーの出来るのは馬鹿高いし。

一度、町内会のでやてみたです。
公園の整備、ブランコの取り替え、塗装の工事ので、業者さん撮影の市役所への報告用写真を市役所のコピー機を借りて、カラー・コピーしたですが。一枚50円やて。一式10枚で、500円。予備のために、二部で、都合1000円。
区、会計に請求はしてないです。予備も保管用も要らんと云うたら要らんですし。安全を見て、しただけやし。どの程度の鮮明さか、早さも知りたかただけで。
イヤ、昔のは、一枚で五分から十分掛かったですが。最近のはすぐ出来ると分かたです。
そんな話もして無いですが。ホナラ、何の話をしてたのか。
(05/11/12)


NO.190 余談・打ち上げ会(4) お役目の評価

風邪の引きかけ。
早めの葛根湯一服効いたのか。
鼻水グシュグシュがマシになたです。完璧とまでは云えへんですが、佳かったナと。
本日、夜の八時からは久し振りの役員会で。

議題は大した問題無くて。大井神社、「秋祭り」の経過報告。ご協力有り難う御座いましたと、消防訓練の実施日。寄付金、募金の集まり状況、納付について。
アトは、その他諸々の知っといて戴いたら結構の話。
軽く一時間以内の四十分で完了。お開きとなたです。一時間以内は二度目です。オメデトウ御座いますです。

イヤ、一方的では無く、ご意見、ご質問も頂戴してますが。オトトの過ぎたる話を今頃聞くかと。されど、調査済み故、云うたら自慢の淀み無くの回答しまして。
モと早くに聞いてクレたら、オトトで無く、待てましたになるですが。予想もしてなんだです。

イヤイヤ、早速やけど、打ち上げ会延長戦の話です。誰かが申しましたです。
区長の気苦労、大変さは区長にしか分からんですと。
区長の仕事、「100」とするならばやけど。副区長、「3」にも成らん。むしろ、会計が、「5」ではなかろかと。その他役員が、「1」か、「2」でないかと。
但し、役員のお役によては、副区長、会計と同等。もしかしたら、もしかしんでも、其れ以上になるです。大変なるお役とは体振、子供会が該当するです。

「5」、「3」、「2」の役割のお人に、「100」をまともに理解せよは無理で。「100」を勤めた人にしか分からんナと。
よて、下手したら、我が町内会には無いですが。自殺する人があたり。引っ越し、してまで逃げるお方があるですと。引っ越しは、シカとの確信無いですが。可能性はチラホラあるです。

逃げまくりとなれば、ご主人が、とは限らへんです。ご主人はやる気でも、奥様の協力があて出来る役職であて。奥様が非協力的、或いは、猛反対では出来ひんです。やてられへんです。
区長職では無くて、体振役員を駄目と、猛烈なる夫婦喧嘩、奥様が泣いて、泣いて、辞めてくれと。遂に引っ越しされたお方もあるですて。

云われてみたら、三役の実務の比重は其の通りです。本来なら、やけど。
会計は他人様のお金を預かり、扱い、管理しんならんし、責任重大。帳簿はキチンと記帳しとかんならんし、手間も掛かるです。

やけど、副区長は区長を相当に、積極的にです。補佐、助けてたら別やけど。実務的には何も無いです。何も無い事は無いけれどや。役職名からしての、相応の悩み、お役目あるけれどや。区長要請の実行が伴おての事であて。

組長みたいに、集金は無いのやし。配り物はしいひんのやし。
とは云え、諸々の集まりの司会進行、三役会に出席、役員会準備の手助け、資料のホッチキス止めに、区の行事の積極参加もあるし、区長代行一番手やし。
本来なら、やけど。司会進行は別として、その他は会計も一緒の立場やし。区長代行は二番手やけれど。
副区長、会計のお役目評価は難しく。当たり前に、人に寄るやろナとなたですが。
どちかがシカリとしてくれてたら、区長を助けてくれたら、区長もチとは楽になるナと。
(05/11/13)



inserted by FC2 system