禁談奇談
−此処だけの話ー

頑張れ
我輩は区長也NO.16


役員さん物語NO.5 役員さん物語NO.10 役員さん物語NO.15
題目一覧表

目次

我輩は区長也NO.17

NO.160 子供神輿組立(2) 四名の歴代区長

NO.159 子供神輿組立(1) 十月十日は体育の日

NO.158 敬老会(6) 評判は如何に

NO.157 敬老会(5) 出し物、目出度く無事終了

NO.156 敬老会(4) 出番本番、待った無し(2)

NO.155 敬老会(3) 出番本番、待った無し(1)

NO.154 敬老会(2) 女装

NO.153 敬老会(1) 本番間近

NO.152 忙しい一日(7) 出し物のリハーサル

NO.151 忙しい一日(6) 敬老会会場準備

役員さん物語NO.15


NO.151 忙しい一日(6) 敬老会会場準備

九月十八日の朝は、区の行事、「秋の環境衛生」で、役員会で。
昼の一番からは、小学校の講堂が会場となる、自治会主催の敬老会の準備です。

イヤ、一杯一杯、体振役員とは、会議所の前で煙草を吸い乍らの打ち合わせをしてまして。会議所を離れたは十二時なんです。
実の処は雑談が多いのやけど

当日の責任者は区長にしとくしナと、当たり前と云えば当たり前なんやけど。
或いは、当日、体振本部の仕事、役割がある故、区のテントには居てられへんしと。例年通りなんですが。念には念をの話です。

マダマダ、用事もあて。
当日、持ち出すべきを準備しまして。体振役員の奥様、三役の奥様が主ですが。
三役も会計はご主人さんやし、二役やけれど。女性役員さん、奥様方が、太鼓、鉢巻き、筆記具、セロテープに鋏に、救急箱等々一切合切一箇所にです。

私が一番に念頭にあったは救急箱で。不幸にして、怪我人が出た時のためです。出えへんのをヒタスラに願てるですが。
万が一にも何かの間違いで優勝、総合一位になたとて、怪我人が出たら悦んでられへんやろな。出るくらいならビリでも佳いです。ホントです。
使用期限の過ぎたのではナと。切れて即の効果が薄れるでも無いけれど、湿布薬が該当したし、交換しまして。

家に帰って、シャワーを浴びて、着替えをしまして。昼飯喰て。
パソコンでメールのチェックをしたら、SPAMがワンサカ。厭になるです。逆撫でされるです。此の糞忙しいのに、馬鹿にしやがてと。

イヤイヤ、怒ってられへんです。さりとて、ノンビリ、ユクリともしてられへんです。
ハタと時計を見たら、集合時間に十五分前です。SPAMはバサリと削除してもて、Windowsを終了させての、自転車に跨り、一目散です。小学校の講堂にです。
皆様、区長さんはお早いです。真面目です。私も真面目のツモリやけれど。負けソです。

皆様、講堂の前に居たはたですが。何で中にと思てましたら、講堂の鍵が無いのやて。
何方様が大幹事か知らんですが。タブンなら、自治会の役員さんやけど。早速にも取りに往ったはるですて。

間も無く、鍵も届いて、イザ、準備です。
折角、不慣れでも無い役員さん故、「頑張れ!我輩は区長也」に改題やけど。敬老会も、その他の行事も区長として、初体験は紛れも無い事実です。
区長でなければ、マダマダ、敬老会に参加は早いけど。

トアル区長さんが息子さんを同伴。
イヤイヤ、現役小学生故、講堂の構造に詳しくて。私等よりもテキパキとです。暑いし、窓を開けてくれまして。
何せ、私等にとて、我が母校で無いですし。何がどなてるかも知らんですし、役立たずやのにです。腹の立つ。
とは思てませんです。流石やナと、感心したです。
或いは、トアル区長さんが援軍、お手伝い要員の役員さんを連れて来まして。ホントに感心するです。
お名前も役職も知らんですが。毎年恒例なんですて。タブンなら、副区長さんなんやろと。

一切、何をどするかが分からんですし。全ては経験者、何年も区長をしたはる先輩区長さんのご指示に従いまして。
見様見真似、右に習え、左に習えで、適当にです。手の要る作業に荷担しまして。
要は、会場にするですし。床にシート、シートの上には長椅子席、座布団席、ご来賓席を設けまして。
ご来賓席には、白布を敷きまして。区長席、受付やけど、白布無しのも、設けまして。

アトは講堂の舞台の設営とするのか、「敬老会」の垂れ幕、式次第を張ったり。イヨイヨの区長会の出し物のための、長机に椅子を持ち込んだりの、以て、準備も完了で、汗だくで喉もカラカラで。
ホとした処で、自治会役員さんからパックのジュースが届きまして。

併せて、敬老会の出し物の打ち合わせです。取りまとめ役、司会者さんから、練り直しの台本、シナリオの説明がありまして。
しかる後、折角設営したんやしと。
本日夜のリハーサルは、本番並に此処でしよかとなたです。
異議無いです。即決定。
区長会の雰囲気、仲間意識も抜群に佳くなてるです。何回も何回も会おてますし。混ぜ返すのも居てへんし。
ベクトル一点集中、誰一人、労をいとてへんです。
(05/10/03)


NO.152 忙しい一日(7) 出し物のリハーサル

此の時期、行事は殆ど同時進行なんです。
区の行事、「秋の環境衛生」実施の真っ直中。
九時には町ので、自治会に来てクレの話があったです。何があるかとなれば、敬老会にご招待のお年寄りに配りモノがあるです。

参加、不参加に関わらず、該当者全員に記念のタオルと、不参加者には紅白の饅頭。
本来なら副区長、会計が取りに往っても佳いですが。行事と重なってるし、仕方が無いです。嫁はんに取りに往かせたです。
区の行事が無くとも、私の都合がつかんかたら、嫁はんに往かせてるですが。敬老会そのものが、区長の仕事と割り切ってるですし、手間が掛かるで無しで、余所様に頼む程の用事でも無し。
取りに往ってから、役員会のお世話のためです。嫁はんも会議所に合流したですが。

事程左様に区長の嫁はんも大変なんです。
紅白の饅頭は日持ちがしませんので、当日中に配ってクレとの事で、今度は昼から、私が会場設営で配れへんし、嫁はんに配っといてクレと頼んだです。

一発で配れたら佳いですが。お留守のお宅もあるですし。設営から帰ってから、再び、二度目のシャワーを浴びて、着替えして。
私がお届けに参上したです。云うても、残ったのは一軒だけやけど。

更には、来週の運動会の応援団を頼むがために、心当たりのお宅にお伺いしたり、したけれど。
全滅やったです。

やるべき事が重なってたら、躊躇してる間が無いです。
あの人がどやろと聞けば、ホンマかいなと思いつつも、話だけはしに往ったです。
「会議所の桜の木では、大変お世話になりました。助かりましたです。」
「イヤイヤ、あんな程度、軽いがな。そやけど、区長さんも大変やなあ。」
「イヤイヤ、某さんもやらはったんや。」
やらはったとは、区長をです。元区長なんです。しかるに、運動会の件やけど。一発、応援団をやて戴けへんやろか。

「何やて、応援団てかいな。何を云うのや。嘘やろな。とても、とても、勤まらへん。」
事が事故、無理に、無理矢理には頼めませんし。アサリと引き下がって、誰かやてくれやはりソなお方を知らはりませんか。
何処其処の奥さんはどやろなあ。当たるだけは当たってみますわと、お伺いしたですが。
「へえ、私にですか。」
冗談やろな。とは云われてないけど。「お役に立てずに申し訳無いです。」
アサリとお断りされたです。

まあ、云うたら、駄目なら駄目で、即の断られたほが気が楽です。元々が駄目元ですし。如何にも受けて戴けるよな雰囲気で。
結果、説得してあかんよりは頼み手にとては切り替えが早いです。

実際にも、どなんやろナ。
とは思てるです。絶対の要員では無いです。さりとて、折角やし。賑わしやし。
出来たら、我が町内会の伝統と、云うたら大袈裟なんやけど。守ってあげたい気があるし。
一人より、二人が気も楽と思うですし。
三軒廻ったのか。悉くにお断りされて。云うてる間にも、ボチボチ、夕飯喰て、敬老会の出し物のリハーサルに往かんならんよな時間になてしもて。

イヤイヤ、クドイけど、此の日は大変やったです。
夜の八時には集合命令やし。時間も来たし。自転車に跨り、小学校の講堂に急ぎまして。
入ったら、届いてたです。変装、仮装の小道具です。カタログの内容とチと違うですが。何でも佳いです。見てくれが女性になれば佳いです。

女性用の金髪のカツラ、ハデハデの安物ですが。胸のボインも見つけまして。
被ったり、つけたりしたら、暑いんやなあ。無茶苦茶に暑いんやなあ。
講堂には風が無いですし。皆様、格好してるだけの、リハーサルまでに顔面汗がダクダク。
下着もビショビショ。
帰ったら、シャワーでなくて、お風呂に入るですが。
(05/10/04)


NO.153 敬老会(1) 本番間近

カツラ程度なら、マシでして。頭からスッポリの被り物は大変やろナと。熱が籠もってしもて。
何故か一二を争う大規模区長さんが其れなんです。

しかるに、言葉のヤリトリの面白さ、構成で笑って戴けたら最高やけど。格好でも笑いを取りたいし、折角なら抱腹絶倒、腹を抱えて爆笑、楽しんで戴きたいですし。
会場の皆様にも質問を振って、巻き込みまして。回答は正しいですかと、大いに参加して戴くの手法も取り入れてあて。
台本作成のお方もご苦労様、工夫されてるです。

実際問題としては、言葉のヤリトリの中身がチと難しいのもあるですし。
概して、司会者の説明も長いですし。出演者のも聞いてて分からへんのもあるですし。
イヤ、何度も聞いて、分かってるけどや。会場のお年寄りが着いて来られるのかナと。

本来なら、人前に出るのさえ厭やし。土下座して頼まれても、トンでも御座いませんと、断固拒否やけど。
区長の立場は佳いも悪いも、選択の余地無く。一旦決まったら、やらな仕方がないです。
ド素人で急造、俄造りの役者はんで、台本やし。まあ云うたら、リハーサルも二日だけ、なんやけど。

出演の皆様は、チャンと台詞が云えるか、どかもありますが。
リハーサルだけは順調に、アイデアもドンドン出まして。明日、本番ではこんな具合にと、追加、追加の演出もあたです。

とかとかの、区長会一致団結、成るよに成ると、当日を迎えたですが。
当日の準備が大変。式典やし、スーツやし。終わってから片付けもあるですし。相応の服も持って往かんならんですし。
女装のための、嫁はんの服も持参しんならんし。カツラもボインもやし。
イヤ、リハーサルから帰ってからは、衣装合わせもして。諸々の資料も準備しまして。寝る時には、忘れんよにと、枕元では忘れるし、紙袋に入れて、玄関先に。
明くる朝のイザ、出陣は自転車で。会場となる、小学校の講堂にです。

九月十九日はマダマダ残暑も残暑。蒸し暑うてねえ。雨の気配が無いだけマシですが。
八時半に集合やけど。受付は九時半からで、開会が十時。
受付開始まで、一時間も何するのかと。理屈、屁理屈一切口にはセズ、思てたですが。

意味合いは間もなく分かったです。ご来賓の皆様、出席のお年寄りの出足がヤヤ早め。
早いお方は九時過ぎには入って来やはたし。受付担当役員さんも早めに来とかんと都合が悪いです。

しかるに、最大規模の区は受付の役員さんも、区長以下五名が出席、応援したはたです。前日、会場準備の手助け役員さんも来たはりましたし。規模に応じて、役員さんも大変ですが。私等のは三名とか一名やし。気楽なモンです。
要は地の区は顔見知りで誘い合おて来て戴けるですが。新興住宅街では、其れがなあ。無いし、参加も少ないです。

参加予定者総数百四十一名様で、我が区の三名様、ウチの一人は早かったです。
残りお二人様は我が母と、同じ組のご婦人やけど。嫁はんが車で送って来るにしてるです。
其れも、到着、我が区の参加予定は全員来てくれて。受付のお役目、無罪放免。

「敬老会」の話を余りに詳細にです。掲載するのも何ですし、意味無いですが。
簡単、簡潔には、府会議員、市会議員等々の祝辞に、市長さんが喜寿、米寿の参加者に直々に記念品の贈呈。

アトは、マトモに見て無いです。合間、アイマに会場の外に設けられたる喫煙所、小学校なんやから、特例やけど。煙草を吸いに往ったり。
十一時になたら、弁当、お茶、缶ビールにパックのジュースなんかの配布をしたり。私等も同じのを喰て、呑んで。
会場のガラを回収にです。
要するに、区長さんは、会場設営から、受付、弁当の配布に回収に。出演に、会場の後始末ですやんか。

しかるに、弁当喰て、本番に向けての威勢付けの缶ビールを呑み干しまして。暫くしたら、ボチボチやでと。
女役をする面々はお化粧をしんならんし。控え室に往ってクレと。其の前に衣装に着替えんならんしと。
(05/10/05)


NO.154 敬老会(2) 女装

二年間のブランクを経て、巨人の新監督に原辰徳氏が復帰ですて。
確かに、堀内恒夫監督は決断が遅く、人情味に乏しく、陰気で面白味が無くて。采配も下手やったです。

原監督は、就任一年目はリーグ優勝。二年目には四番打者、松井秀喜選手をヤンキースに獲られ、ズタズタにされての低迷やたです。
事情は分かってますが、何故か原氏を好きでは無いです。江川卓監督を見たかった。
此れは、好みの問題やから仕方が無いです。原監督でも、勝ちさえしたら、結構やけど。

さてさて、今現在、区長が何してるかとなれば、夜な夜な、町内中を徘徊。
めぼしいお宅を物色。

コソコソとはしてないです。黒装束では無いし、覆面もして無いです。正々堂々、玄関の押しボタン、呼び鈴をピンポンと。
やけど、時たまやけど、鳴らへんのがあたりで、苦労するです。故障なんやけど。居たはる気配濃厚やのに、出て来やはらへんですし。
「こんばんわ。ごめんください。」
大声出しまして。ご主人様は居られますかと。お願い奏上やけど。

戦績思わしく無いです。
苦戦処か連戦連敗。勝率ゼロ%で、ヤケクソ、万歳三唱のお手上げ堀内巨人よりも惨めなる展開、惨敗。
表題、「我輩は区長也」には相応しく無いですが。飾らず、格好付けずに正直なる現実はこんなモンです。
「区長は辛い」に、再度の改題したろかと。
イヤ、嘘です。冗談です。チと云うてみただけ。

日が決まってる故、この度は七年振りの日曜日なんやけど。日曜日やからと安心、多寡括ってたら、急転直下のエライ事態になてしもて。
氏神様、「大井神社秋祭り」が執り行われまして。五穀豊穣、子孫繁栄を願う行事でありますが。

御神輿が出るです。其の曳き手、担ぎ手の人集めです。此れが大変で。矢っ張り、新興住宅街の悩みです。ハキリと氏神様に馴染みがなあ。
薄いですし。

お祭りには町内会の子供神輿が出るですが。此方は男性役員総出やけれど。
今期、タマタマやけど、女性役員がチと多いです。
更には、他の行事と重なってもてたりの、肝心の三役も、急遽の入院とか。都合がなあと、大なるピンチで区長の我れ一人となたです。

役員のお一人様、早くから、氏神様の本御輿に参加を云うたはたし。
お一人様確保と思てたです。例年、モ一人様が常連様故、都合お二人様に所謂ご奉仕して戴けるとしてたですが。

仔細、クドクド説明も難儀やけれど。
本来なら三名、四名と出すべきなんやけど。ソも往かんですし。さりとて、お一人では寂しいやろしと。昨年はお一人やたですが、例年二人が相場なんです。
何とか、不足傾向の子供神輿組に役員を引き戻すがための人集めです。

参加人員、名簿の提出のための、第一回目の会議が迫ってますし。エライ事なんです。
まあ、最悪、出られる人員で何とかしな仕方が無いのやけれど。
子供神輿も少人数では大変ですし。区長としたら、出来る限りの努力をしまして。結果、アカンならアカンのやしと、精一杯の誠意、努力を尽くしたいです。

続きは又、後ほどにしまして、さてさての、此方は先月の話なんやけど。敬老会です。
別室、小学校の工作室に女装組が移動しまして。着付けなんですが。
勿論やけど、女装は初めてです。正確には二度目やけれど。前回は高校の学園祭やし。源氏物語やし、十二単やし。胸までは造って無いです。セイゼイの衣装とカツラです。

この度は完全とまでは云わんですが。格好だけでも似せんとあかんですし。
シャツとパンツ一丁になりまして。ブラジャーなるを付けるのなんか、初めてやし。イヤ、リハーサルでは付けたですし。家でも付けてみたですが。
スカートをはいて、上着を着まして。安物の金髪のカツラを被って。お互いに佳く似合てるナと、冷やかし合いまして。ええオッサン同志がです。

順番にお化粧なんです。
イヤ、化粧品の詳しい名称は分からんです。兎に角、目を瞑れとの事で、目を瞑ったですが。ペタペタと顔に塗りたくられて。
一番にビクリしたは、口紅でして。イキナリの口元に異質なる、モノが触れたら、仰天するです。口紅をつけるは無いですし。

イヤ、口紅も一度だけあるです。イヤイヤ、口紅では無くて、何なんやろ。
小学校の低学年であったのか。下京に住んでた頃の町内の荒神さんのお祭りで、お稚児さんをやらせて戴いた時、以来やからにして、ン十年。正直には五十年になるです。
イヤイヤ、ビクリして思わず、顔を後退、後退りした故、化粧担当のご婦人が、「慣れたあらへんしねえ。」
同情されたりしまして。

しかるに、云うたら、何やけど。事務局のご婦人が、「可愛いらしいネ。」と評してくれたです。中身はン十ン歳、還暦に近いオッサンやけど。
私よりも年配者やし。正確なるお歳は知らんですが。此れ又、一応の女性からです。私も一応は女装してるのやし。
可愛らしいと云われて、気分の悪い筈は無いやろナ。
(05/10/06)


NO.155 敬老会(3) 出番本番、待った無し(1)

記者会見にて記者諸君が相変わらずの愚問。
原新監督に巨人首脳陣との蟠りは無いのかと。答えは無いですと。
当たり前やろな。有るとは云えへんです。蟠りが有ったら監督は引き受けへんし。何よりも、監督になりたかたダケ。

聞くなら、此の二年間、巨人は何故惨敗を繰り返したのか。何が不足してたのか。欠けてたのか。対策案はあるのかと。
二年前の監督就任時と今回の心境に違いはあるかと。

そもそもが、初回のピンチで前進守備なんかスナ。一点を怖がる小さな野球をスナ。
誰とは云わんけど、清原みたいにピアスしてるヤツなんか、選手扱いスナ。ベンチに入れるな。顔を洗て出直せと、首根っこを摘んで叩き出せ。
誰とは云わんけど、清原みたいに試合中にガムなんかペチャクチャ喰わさせるな。野球場は職場であるの意識を持たせなさい。

チナミニ、私は清原は好きやけど。
好きとチーム・ワーク、青少年への影響度、巨人ファンが其の都度抱く不快感とは別問題。叩き出し、叩き直し、出直させるだけの確固たる監督、コーチであるべきであて。
相応の成績であても同様でして。多寡がの二割打者を大物扱いスナ。特別扱いしてるよでは情け無いです。
億単位の年俸を出す値打ちはあるのかと。巨人から出たけれどや。勿体無い気もするし、値打ち分の二千万円で呼び戻せ。
其れでも国会議員様並やで。

何よりも、プロの投手を育てなさい。内角球を投げるを怖がってたらプロでは無いです。バッティング投手を一軍の試合に登板させるな。相手様に失礼やぞ。馬鹿タレめが。
一番の重要な事は年俸分、働かせなさい。三振してニコニコしてたら、即交代。バントも出来んよな選手は高校野球で特訓やで。

ホントに連夜の連戦連敗。
闇雲に誰でもとは出来ひんですし。或る程度は此の人ならと、目星は付けてるですが。美味い事往かんです。

云うても本日、十月六日が名簿の提出期日やし。万事休すです。
イヤ、神社での会議、運営委員会に出席、提出したです。
アトは十日に予定の役員会にて、正直なる経過を説明しな仕方が無いです。十日は町内会の重鎮にお願いしまして、子供神輿の組立する日です。
役員全員集合。併せて、役員会も行うです。

イヨイヨの、敬老会での出し物も本番間際。
男役、或いはお化粧不要のお方を含め、出演者一同扮装出来上がり、工作室に集合。ボチボチいこか。出番や。出陣と。

しかるに、お化粧をしたは佳いですが。汗がねえ。顔からも吹き出して来るです。気色が悪いし、ほっとけへんし。ツイツイ汗を拭きましたら。
お化けや。口裂け女と。
ご指摘の区長さんに修正して戴いたですが。ソラ、口紅してるは知ってるですし。気をつけて拭いたですが、ナカナカに難しいです。

さてさて、前夜に決まったです。
舞台に上がってしもて、幕の上がるを待つので無くて。客席のウシロから出演者一同一列縦隊、中央突破。
舞台の左側に据えられたる階段を登りまして。進路右手に舞台の端まで行進のうえで、設置された長机のウシロに廻って、左手の端から順々に着席すると。

よて、出演者一同、講堂のウシロで控えてましたら、下着のシャツが見えてるえと。
嫁はんが来てたです。来んでも佳いのに。是非見たい。
とは聞いてたですが、ホンマに来たです。しかも、ご丁寧にもお隣の奥様も一緒やて。イヤイヤ、奥様は別目的もあるですが。

云うたら、母はご招待客で。嫁はんが、闖入、乱入、紛れ込み。オマケにお隣の奥様までが観客なんやで。やてられへんです。
別段の部外者入場禁止では無いです。有料でも無いし。単にお弁当が当たらへんだけです。場所は充分余ってるです。飯喰て、昼からボチボチお帰りのお方もあるですし。

とも、云うてられへんです。
イヤイヤ、どちかとなたら、ヤケクソなんや。今更なんやと、開き直って。
煮て、焼いて、簀巻きにして、町内会引き回しの上で、何とでもお好きなよにしてクレ。殺されるで無し。罰金取られるでも無し。さりとて、ご褒美を戴けるのでもなくて、何にも無いです。

我等が直前の出し物が何であたかは忘れたです。自分の事で精一杯です。
合間、アイマに覗いてたですが、イヨイヨ終了。総合司会者、出演者やけど。何処ゾの中学校の校長先生やけど。
登場しまして。何とか、かとかの、其れデハ、デハの、「出演の皆様のご登場です。」

此の言葉が合図で、登場、出番。
一列になて、行軍、進軍、行進するですが。
何を隠そお、何の因果か、私が先頭なんやで。タマタマの舞台での席が一番目故です。最初はそんな話はなかったのに。

仕方が無いです。決まったからには、ゴタゴタ云うてられへんし。
先頭切って、出んならんです。とりあえずは、歩く道順を間違わんよにです。そんな間違うよな複雑なる順路で無いですが。
さりとて、一列になて、単純にです。只々ヒタスラ、スタスタ歩くだけではつまらんやろな。芸が無いやろな。

元々が無芸小食、小身小心やけどです。
玄人みたいな、芸当も出来ひんですが。何か簡単に出来る事はと、考えてたです。出来るは一つだけです。
両手を挙げて、バンザイみたいな感じで、手を振るのはどかナと。
まあ云うたら、趣向が決まってしもて。寝て、明けて。
会場に来て、受付しまして。弁当配って、飯喰て。回収して。其のアトの変装してる間に考えたです。

やったです。両手を挙げて、手を振って。私にしたら、精一杯の演出やけど。
不思議やけれど。カツラを被り、お化粧して。女装までしてたら、別人感覚なんやで。
イヤ、嫁はんには一発で分かってますし。他の出演者も誰が誰かは分かってますが。自分であて、自分で無いです。
誠に以て、摩訶不思議なる気分。

素面、いつもの格好で、こんな事よやらんですが。恥ずかしいて、気恥ずかしいて、やてられへんですが。
化粧云うても白粉(おしろい)、ドウランみたいなんをベタベタでは無いです。
女性らしく、見せかけるがために、顔を白くにしてるだけです。私もそんなに真っ黒なる素顔で無いけれどや。大きくは口紅塗ってるだけですやんか。
一番に化けさせ、安心させてるのは、カツラ一つでないかと。

其のカツラが暑苦しいて、汗ダクダクやけど。精一杯の演出、何度も何度も両手を挙げて、振って、振って。
振りまくっての、正々堂々の入場行進。最早、吹っ切れてるです。何とでも成れと。今更、辞めたと、帰れへんやろな。
中止も雲隠れも出来ひんやろナ。ヤルしかないがな。
場内からは、拍手が鳴り響いてたです。
(05/10/07)


NO.156 敬老会(4) 出番本番、待った無し(2)

正直には、この頃です。
お顔とお名前が一致したのは。
モと云うたら、何処の区長さんかも分かったです。
其れまでは、お顔は分かっても、お名前不正確。何処の区長さんかも佳い加減。マダマダ、迷うですが。以前とは桁違いです。

モとモと云うたら、グンと親しくもなたし。笑顔で、素で、お話も出来るよになったです。区長会以外での会議、寄り合いでお会いする機会もあるです。
基本的には区長が色んな役目を代行故で。知った人が居たはたら一安心です。

大井神社御神輿巡行の運営委員会も同様でして。
地域に寄って、運営委員が別途決まってるですが。区長が代行の処が四箇所あったです。
見知らぬお人は、話の機会も無いですし。傍目に気難しい顔したはるし。取っつき難いのもあるですし。
そんな時、タマタマの空いてた座布団に座った、お隣さんが、敬老会で相棒役となた、区長さんやたりして。
オットットのこんばんわです。

大井神社の秋祭りでは、区長はスーツで祭礼に参列ですし。区に寄っては区長が神社の御神輿についてくですて。
我が区は人手不足もあて。例年に無く、今年はホントに大変ですが。子供神輿巡行と共に町内会を練り歩くです。

イヤイヤ、歩いてられへんです。掻きもするです。曳きもするです。
例年なら、ハタでの付き添い程度やけど。今年はホントに、人員不足やし。「我輩は区長也」と、ほっとけへんです。
我が区の子供神輿は重たいのや。

さて、敬老会の催しで、出演、仮装も区長会の面々、十三名一緒やし、やてられるですが。我れ一人なら、誰もよしませんです。
所定の椅子に座りまして。司会者から色々前出しの説明があて。イヨイヨの出番やけれど。台詞、声出すのやけれど。
上がったらイカンぞ。落ち着いてと。一生懸命に念じまして。
ソラ、イキナリの第一声で上がってしもて。声が震えてたり、ドモってしもたり。出せへんかたら、話は進まへんし、他にも影響するやろし、一番手こそ重要であると、心得てるです。

イヤイヤ、何を隠そお、司会者が上がってまして。
元々が区長会でも、何の会でも積極的多弁、能弁。心臓に毛が生えてるお人ですが。
私等の事、関係をば紹介をする筈がチと飛ばして仕舞うし。飛ばされても、ども無いですが。分かってるのは当事者である、私と相棒だけ。
一発目でそんなんやし、危惧してたですが。

司会者;知り合わはったのはイツですか。
パトロン;三十年前やったかなあ。
愛人;何云うてるのん。三十年やてかいな。私の歳が二十五歳やのに。

笑いを取りたい箇所なんや。
単純に正面向いて、台詞を機会的に喋ってもナと、立ち上がって、相棒、パトロンの顔を真正面から覗き込んで、云うたです。

台詞は順調に出たし。声は大きく、淀み無く。ぎこち無くも無く。至って自然な状態であたと自負してるです。
まあ云うたら、台詞は短いし、簡単やし。間違う程のモノで無し。一大決心してですが。矢っ張り、変装中に考えたです。

司会者;其処で質問です。京都で道に迷てるのはドチラさんですか。
愛人;私は方向音痴やし、ショッチュウ、道に迷てますけど。
パトロン;ワシはお酒を呑んだら、酔おてしもて、迷子になるけどなあ。
愛人;酔おて迷子になるのと違て、祇園の舞妓さんとデレデレ、イチャイチャしてるからや。

台詞は、このままかどか、分からんですが、順調に進行したですが。
司会者;親父さんが、舞妓さんと迷子ですかいな。
パトロン;ソヤソヤ、うまい事云うなあ。

と、なる筈がです。
司会者が応答しやへんですし、パトロンが代行したです。
パトロン;分かった。答えは、舞妓さんが迷子ですかいな。
司会者;ファイナルアンサー
パトロン;ファイナルアンサー

となて、選手交代となたですが。
実は、リハーサルでも同じ処で、飛ばされてしもたです。リハーサルやし、指摘もしたですが。案の定、本番でも飛ばされて。

司会者は台本しかりと読んでるです。私等にも台本はあるです。机に置いてるですが、台詞の出番は見て無いです。
云うても、当事者にしか分からんトチリです。当事者とは私等でして。司会者が分かってたか、どかは不明也。

肝心の観客の反応やけど。大成功の拍手喝采、大爆笑の嵐で、ほとしたです。してやったりの、立ち上がっての所作をやた甲斐があて、佳かったナ。
トハ、自己満足してるです。
(05/10/08)


NO.157 敬老会(5) 出し物、目出度く無事終了

それにしても、参ったなあ。
SPAMのメールです。一時なんか日二百発ものガラクタ・メールをブチ込まれ。
慌てたですが、対策が効を奏して、一度は二十五発にまで激減。其処が底となりの、ジワジワとです。増えて、増えて、現在唯今、百発突破で厭になるです。

イヤ、英文のは減少、韓国、台湾発の「info@」のメールが激増してるです。明かなる嫌がらせであて。日本の健全なるメール社会の大敵、外来種です。
日本発でも、結構馬鹿メールを出してるですが。

日本文のさえが無くなたら、ホボの英文三十発。
許容範囲となるですが。正体不明の魑魅魍魎故、犯人捜しも出来ひんし。ヒッ捕まえ、殴り付け。羽交い締めにして、警察に突き出し、蟄居監禁、死刑にも出来ズ。

さて、自分で云うのも何やけど。私にしたら、案外、意外に落ち着いてたです。
舞台に上がって、即にも会場を見渡してたです。誰が何処に居るのかと。
イヤイヤ、分かってます。我が区、町内会からの参加者の在籍を確認したです。三人共に居てたです。嫁はんとお隣の奥様も確認してるです。
しかも、母は最前列。とまでは申しませんが、椅子席に居た筈が、前のほの座布団席に移動してまして。
誰とは云わんですが。町内会の重鎮、ご来賓としてご出席の面々、お二人様やけど。居てなんだです。

出番が済んだら暇で、ヒマで、暇でして。
云うても、舞台をウロウロも出来ひんですが。やっても佳いのやけれど、其処までの勇気は無いです。
イヤ、息子共が小学生時代やろか。二十年にはなるですが。宝塚の遊園地に往ったです。
私は長男を、嫁はんは二男を連れまして。入場即のはぐれたです。当世みたいに携帯電話は無いですし。小一時間、探しまくって、再会したですが。

特設会場がありまして。
何の企画か知らんですが。正確には忘れたですが。キダ・タロー氏と明石家さんまが居てたです。審査員と記憶はしてるです。

明石家さんまはサービス精神旺盛でして。催しの中断、合間に着てるジャケットの裏側を見せたり、おどけた格好して見せたり。
会場を沸かせてたです。
後日、大きく成長されたですが、他の役者さんとは心掛けが違たです。

話を戻して、我ら等が出し物です。
二番手が小泉純一郎、田中真紀子の政治家でして。政治家やから、立ってのヤリトリとなるですが。
台詞が長いです。アトの四組は総じて長いですが。田中真紀子さんがチとだけ台詞に躓きまして。暫しの静寂。
イヤ、お隣のパトロンが遠慮せんでもと、台本を手渡しまして、再びの爆笑、拍手喝采。

アトの、志村ケンと腰元ユウカのヤリトリは大井神社縁起やけれど。
志村ケンは頭からスポリの被り物を被ってまして。最大規模の区長さんやけど。
矢っ張り、立ってですが、台詞としては長いけど。知ってる人には内容明確。要所、要所を間違おての説明を会場の皆様に正解を問う形式やし。
会場担当の一休さんが担当でして。

四番手は嫁姑の掛け合いでして。座ってやけど。賞味期限の問題でして。
アイスクリームには賞味期限が無いのに、冷凍食品にはあるのかと。チと難しい問題やけど、総合司会者が回答を解説するの形式でして。
最後の五番手は喜寿、米寿の老夫婦。二番手規模の区長さんも頭からの被りモノで、何故か参加者が多い区長さんは恥ずかしいのかと、思たりも。
矢っ張り、座ってのヤリトリやけど、長生きの秘訣を問うものでして。

五組が終わってしもたら、被りモノも取らはりまして。
イヤ、大変と思うです。私なんか、金髪、安物のカツラ一つで、汗ダクダクやのに。首から上に被ってしもたら、息するのも難儀、汗も拭けへんし。
やけど、ご当人様の選択です。誰から強制されたで無し。

兎に角、ご挨拶です。
出演者一同、横一線に整列、起立。一番手の私から、順番にです。一枚ずつ、紙を持って、会場に見せての、「某区長の柴田です。」と自己紹介。
紙は、「敬」「老」「会」「お」「め」「で」「と」「う」「ご」「ざ」「い」「ま」「す」の十三枚。
以上で以て、区長会の出し物、「大井町ウルトラクイズ」は目出度く、無事終了。
(05/10/09)


NO.158 敬老会(6) 評判は如何に

区長会の出し物、「大井町ウルトラクイズ」も無事終了で、ホとしたですが。
楽屋と云うのか、ご一同、大役果たして、意気揚々、工作室に戻りまして。
着替える前に一発、記念写真をと。区長全員勢揃いで、一個、ニ個、ニコのニコのバシリと収まて。
中には、前代未聞、生涯一度、孫子の代、子々孫々に遺しタシ。遺品替わりの貴重なる一品、逸品、タタの一枚。
当人以外、気絶、悶絶するよな強烈、妖怪、奇っ怪、奇怪の記念写真をば、撮てクレと。勿体なくも自治会副会長さんを拝み倒して、頼むお人もあったりで。

正直には私もと、相当に迷たですが。結論、辞めとこと。
気恥ずかしいが先に立てしもて。本来の私は遠慮しいです。自分に厳しく、他人に寛容、寛大。言葉明確には気が弱いです。
嘘か誠か冗談か。ビデオを撮るゾの話もあったですし。撮ってるのは誰かと、舞台のうえから探索したですが。遂に分からんかたです。

現在唯今、三週間経った、今だに真相不明やけど。マア、結構ですが。
云うたら何やけど、心残りは当人だけが変装の我が姿を知らんです。鏡はあたですが。そんなにジクリ、シカリと、記憶に焼き付ける程には見て無いです。何やな、此の程度で可愛いてかいなと、失望、落胆したりして。
大体が鏡を見る習慣が無いモノでして。見ても髭を剃る時だけで。髭以外は見てないですし、髪の毛バサバサ、寝癖見ず。

そんな事はどでも佳いです。
マズは化粧を落とすですが。落とすのも、大変でして。化粧担当の妙齢でもないご婦人から、此れを顔に塗って、洗顔しなさい。
しかる後、モ一度、此れを塗って、洗顔しなさいと。
此れが何かは覚えて無いです。ハイ、ハイ、承知仕りましたと、至って素直に従いまして。さもなくば、お肌が荒れたりするですて。
荒れて、困る歳でも無いですが。荒れるよりは、潤いのあるお肌、顔面が佳いに決まってるです。

カッター・シャツにネクタイ絞めて。スーツをビシリ、バシリと決めて。
自分で云うのも何ですが。元通りの紳士となて、講堂の指定席に戻ったですが。嫁はん、お隣の奥様は消えてたです。
イヤイヤ、後刻聞いたです。どんな具合やたかと。

余り公表したくは無いけれど。正確、正直にはです。
全体的には抜群に佳かったと。嘘や無いです。ホントです。
がしかし、座ってる脚がなあ。パカリ、ガバリ、ポカリと開け過ぎてたで。よて、色気がなあ。女らしさがなあ。全然、感じられへんかたナと。

モちょっと、お淑やかなる歩き方。周辺を蹴飛ばすよな、ガニ股歩きで無くて、楚々なる、内股で以てと。
無理難題を聞かされたです。

イヤイヤ、正直にはです。お淑やかは意識してたです。正々堂々、会場の中央突破、区長殿全員を引き連れての際にはです。
精一杯に楚々なる歩き方。出来る限りの、早足で無く。ユックリ、落ち着いて、内股にてと。充分過ぎる程に意識してたノニです。
階段を上がり切った辺りで、経路、順路、端まで真っ直ぐやたナ。しかるに、後続部隊はどなんかナと。チラリと伺おた瞬間、忘れたです。

確かに、着席してからは、台詞の事、出だしの事。出来る限り、大袈裟なる表現でと、演出に注意集中。脚の事まで気もつかんかたです。
出番が過ぎたら、周辺見渡し、ご来賓の誰が残ってるとか。ご老人は何人くらいかと。

或いは、マリリン・モンローみたいな胸やたナ。台詞はヨオ分かったで。面白かたで。
で、何の話か覚えてるか。ヨオ、分からんかたナ。
知り会おて、三十年。自分の歳が二十五歳は覚えてるで。其れさえ、分かてくれてたら、充分です。満足、満悦です。

兎に角、出番が完了したら、アトは腑抜け同然。敬老会はイツ終わるのかと。
最後には、春日八郎のソックリさんが出演。格好だけは彷彿とさせ。歌もお上手ではありました。結構な人気でもありまして。ワザワザ、握手を求める爺さんが何人か居てまして。ホンマかいナ。
失礼乍らの、相当に酔っぱろおてるナと。缶ビール一個やで。私も強い事は云えへんですが。

春日八郎ともなれば、盆踊りでもやた事のある、「お富さん」が一番記憶に残ってるですが。
他には、「別れの一本杉」しか、知らんです。
イヤ、聞けば、聞いた事のある歌ばかりやけれど。ソックリさんも成り切り春日八郎でして。顔も何となくです。似てたです。

やけど、心身共に草臥れてるですし。本音は早よ終われ。
こっちはマダ用事、後片づけはあるし。打ち上げ会まであるのやゾ。
しかるに、しかるに、終わってからの楽屋で、ソックリさんも一緒やたです。居てたです。全然、似てへんかたですが。歌を唄てたから、成る程と。
講堂で見て、ニセ春日八郎の春日優一郎氏やたかと。
(05/10/10)


NO.159 子供神輿組立(1) 十月十日は体育の日

十月十日は月曜日。
昔なら、不動の体育の日。今年は七年に一度の体育の日で祝日です。
大井神社の秋祭りに向けての我が区、町内会の御神輿、子供神輿を組立てたです。
併せて、効率佳くです。第八回目の役員会も開催したです。主たる目的、議題は当日参加可能者の確認と、時間割です。ついでに、自治会からのお知らせ方々のお願いでして。

御神輿の組立を予てから重鎮にお願いしてましたが。
イヨイヨの当日、会議所に、いの一番は当然乍らの区長が鍵を開け。昨夜には、嫁はんと二人しての準備万端の、ツモリやた資料なんかを差し替えるがための、或いは追加のコピーもしとかんならんですし。
イヤ、当日でも佳いと云うたら佳いのやけれど。枚数が多いし、役員の皆様が集まって、子供神輿をやてくれたはるのに、コチョコチョ、イツまでもの内職してられへんですやんか。区の用事やし、内職でも無いけれどや。

昨夜のコピーも一時間を要してるです。そしたら、遠慮セズに三役に手伝おてもろたらと云われても。人数が居てもコピーは早くは出来ひんし。他人さんと一緒にやてるよりは、嫁はんと二人でやてるほが気楽ですし。部数は役員総数の十八部なんやし。

モと前にと云われたら、自治会での会議、区長会が土曜日やったんやで。夜の八時に開始で、十一時半に終了やし。日曜日に文面を作成、資料を準備してるのやで。大した文面でも無いけれどや。

粗方終わった頃の二番手には、重鎮がお出ましになりまして。
会議所への道中にお宅があるですし。
忘れられてたらアカンしと。お声を掛けても佳かったですが。余りに時間も早かったし。お声を掛けるのも失礼やしと。何抜かす。忘れてるかいなと、叱られたら困るやろな。
万が一、定刻五分前に到着しやへんかたら、急かしに往ったろか。覚えてるやろナ。お元気ですかいなと。
其の要も無く、安心したですが。

イヤ、難しいです。組立には何度か立ち会おてるですが、御神輿が本格的に過ぎて。凝り過ぎてまして。
重鎮は重鎮やし。
敬老会に出席してる年齢やし。若くは無いです。何かあたらお手上げ状態。その時にはその時で、何とかしんならんですが。

子供神輿は文字通りの子供の御神輿やし。本来、立前なら子供が曳くのやけれど。
実質無理やし、御神輿は大人である男性役員が担当しまして。子供は御神輿にくっついてるみたいなモンやけど。
子供は子供会役員が担当故、子供神輿は主となての、ご夫婦でのご参加。まあ、云うたら、「町民大運動会」での体振役員みたいなモンで。
三役は区を代表しての三役故、立場上、ご夫婦でとなてるですが。

区長は問答無用、選択の余地無く、区の行事には夫婦での参加をしてるですが。
本来なら、他の二役もご夫婦で参加して戴くべきなんやけど。諸般の事情もあての、この度の組立及び役員会に、副区長は奥様のみ。
会計はご主人のみとなたです。会計がご夫婦揃ては、現在までの処、「夏祭り」やたです。大いに頑張ってくれたですが。

秋祭り当日の参加人員確認にて、子供神輿の担ぎ手、曳き手の男性役員は、私を含めて九人となたです。チと苦しいナと。
しかるに、本番で、区長以外の二役は諸般の事情が重なってしもて、区長のみ。諸般の事情は分かってるけれど。
分かってるにしても、そんなに根掘り葉掘りの微に渡り細までは知らんですが。
お家の事情、方針、お考えもあるですし。下手な事、余計な事は云えへんですし。

正直には、三役揃て出られへんのは、区長として誠に心苦しく。せめて、どちらか一人でもと。
ソラ、行事には全役員に総動員掛けて、三役が区長だけではナ。
さりとて、反対にです。区長欠席、他の二役出席では全然格好つかんし。話簡単には話が一歩も進まんですが。区長がドンと構えてたら、何とか成るです。
とは、格好佳過ぎる表現やけど。

悉くの区の行事に区長が逃げまくってたら、陰口では無くて、公然と罵られるです。前代未聞やないかと。今年の区長は何やな。やる気はあるのかと。
事実、前代未聞であります。歴代区長の全部は知らんですが。逃げまくりは聞いた事も無いですが。

どちにしても、役員から、出られる面々でやったら佳いがなと。有り難いお言葉頂戴しまして。
イヤ、不足なら不足で、役員以外からの応援団要請も心積もりはしてたです。区長のお役目でもあるですし。本御輿の打診で、子供神輿ならのお声はあったですし。

さてさて、重鎮曰くに、区長さんにお断りしとくけど。組立についてはワシが采配するしナ。了解しといてナと。
充分承知。
オイ、コラ、区長が采配しなあかんでと云われても、よやりませんです。何をどんな風にするのか皆目やし。

そんな話をしてましたら、会計到着。
即刻捕まえまして。日赤の赤い羽根の共同募金の件やけどと。配り物があるです。赤い羽根と諸々の関連資料です。
且つ我が区では、毎年決まってる募金は一々の集金では無くての区費から充当させてるですし。其の旨の説明等々致しまして。

イヤ、三役会は、「夏祭り」直後の以来、開催して無いです。行事の関係もあて、開催の意味が無いです。無い事も無いけど、其れ以外の理由もあるですが。
会計の次ぎに、子供会役員が来まして。順々に、他の役員も集合。
イヨイヨの予定の時刻となったですが。

話は前後するですが。
「敬老会」の話としたら、後片づけと、チョとした打ち上げ会が残ってるが割愛して、「町民大運動会」の話をしたいですし、同時並行で進めるです。
(05/10/11)


NO.160 子供神輿組立(2) 四名の歴代区長

いやまあ、アテに出来るのか出来ひんのか。
アテにしてた役員がアカンかて、ガクリとしたり。アカンのではと想定の役員が参加してくれるとの事で。
思わずの本音、「ソですか。助かった。有り難う。」と、口走ってしもたり。
イヤ、役員の出欠状況をば黒板に書いて、一目瞭然、明確に示したです。

三役で、当人はあかんとしても、其の理由は聞いてへんけどや。
嫁はんはと尋ねたら、明快なる返答が無い故、どっちやな。はきりしてクレ。あかんなら、あかんとと、ツイツイの語気を荒げてしもたりで。
嫁はんのあかんの理由は大体なら分かってるですが。申し訳無いけど、三役と他の役員を同一視は出来ませんです。立場を分かってクレと。

イヤ、役員総数十八名で、子供神輿にご協力の男性役員九名となれば、半数みたいやけれど。女性役員が四名でして。
イヤイヤ、女性役員はチカラ仕事の御神輿はあかんとしても、悉くの行事の計算に入れてるです。諾が前提となてるです。

出られへんとなれば、余程の事情があるです。万障繰り合わせてのご出席戴いてるですし。積極的、自ら進んでの、支援、応援して戴いてて。
何でも云うてや。やったげるえと。ホンマに感謝、感激してるです。

男性役員の一名は本御輿、大井神社のに、区を代表で出て戴くですし。子供神輿の担い手から除外して。
一名は、亀岡市で開催の、「NHKのど自慢」の日程が重なってもて。
イヤイヤ、のど自慢に出場では無いですが。お仕事の関係やし。仕方が無いです。誰が聞いても納得です。

理由を説明したとして。ウン、仕方が無いナと。十人の六人までが本音で納得の理由があたらと思うです。
町内会と云えど、予め、分かってる行事でもあて。役員たるモノ、仕方が無いですやんか。其れこそ、万障繰り合わせてのお役目と心得て戴きたいですが。
三役と、其れ以外の役員では当然乍らの世間の厳しさ、段違い。出られへん理由の評価がやけど、認識しなあかんのです。

年代によて。一家によて、ご職業によても、お考えは様々。何とも云えへんですし。一人が欠けて、万事休すの行事でも無いですが。
云うたら、単なる頭数です。頭数が多いほが格好つくし、ハタが楽になて。少なかたら、ハタがシンドイだけです。

モと云うたら、近所つきあいの一環で、町内会は地域の共同体ですがな。役員とは町内会の世話役さんです。
三役とは、其の又、世話役さんであても、区長は二役の世話役では無くて、誰よりも一番に二役に助けて戴かんならんのにです。

黒板を見たら分かるし。
我が心中察してか、本御輿に出て戴ける役員は歴代区長なんやけど。本御輿は午後からやし、午前中は手伝おても宜しいですと、申し出て戴けて。
正直、涙が出る程に有り難いです。
或いは、「NHKのど自慢」組も、三時には帰れるし。出来る範囲でやらせて戴くですと。
矢っ張り、歴代区長でありまして。

云い出したら、当日の区長は秋祭りに関しての色んな行事、用事がありまして。
よて、本来なら、其の間、今期三役の誰かが、役員を指揮。
とする程でも無いですが。指導的立場、責任で活動して戴かんならんのやけど。斯くなる次第で、とは云うて無いけど。
前任区長に宜しくお願い致しますと。
ハイ、承知と二つ返事で快くです。引き受けて戴けて、ほとしたですが。今期、四名の区長経験者が役員やし、心底助かるです。

イヤ、私にしたかて、マトモな指揮は出来ひんですが。誰かが助けてくれるですし。其の通りにするだけやけど。
区長経験者なら、事情細々云わんでも、状況からして、分かって戴けてるですし。私にしても、任せて安心。
チナミニ、参加出来る人数でやったら佳いがなの、ポンと背中を押して戴いたる、威勢の佳い役員も、歴代区長やしナ。
区長の苦しい立場、言外の事柄をも理解して戴けて。ホンマにホンマに心強いです。

さてさて、チと遡るですが。「町民大運動会」です。
運動会の競技によては、練習がありまして。我が区では、「大縄跳び」「五人六脚」「ぼやぼやするな!」が対象でして。
一応は、「ぼやぼやするな!」に選手登録されてるですし。当人としたら、避けたかたけれど、区長の立場でもあるですし。諾としまして。

選手登録されて無くともですが、矢っ張り、区長の立場があるですし。二日間の練習には顔は出させて戴くですが。
体振役員のお手伝いも気持ちや気持ちで、させて戴いたですが。

実際、体振役員も、大変です。練習は夜中やし。公園、会議所周辺には投光器を点けて、明るくしまして。
私も体振役員はしたですが。やたかいな。タブンなら前例に習てるですし。やってる筈なんやけど。

しかるに、大縄跳びは、規定に寄れば、小学生十名、中学生以上が十名。内の二名が大縄を廻すですが。
小学生がナカナカに頑張ってくれて。がしかし、飛び易くは縄をピンと張るべきやけど。張ると足を引っ掛けて、転んで仕舞うと衝撃がキツイですし。怪我するよなでは無いけれどや。
小学生低学年では、転ぶと泣くし。ユタリ、ユクリに廻すと縄が跳ね返ってしもて、尚更飛ぶのが難儀となて。廻し手の加減が大変。
廻し手の二人共に中年のオッサンやけど。規定の中学生以上に間違い無いです。
(05/10/12)



inserted by FC2 system