ホーム・ページ
構築の話
NO.1

スパム・ロボット対策秘伝公開

題目一覧表 パソコンあれこれ

目次

構築の話NO.2

NO.10 Spamにサイナラの話(10) Spamメールと掲示板アラシ(2)

NO.9 Spamにサイナラの話(9) Spamメールと掲示板アラシ(1)

NO.8 Spamにサイナラの話(8) シンプル・イズ・ベスト、簡単一番

NO.7 Spamにサイナラの話(7) 超「短気的」傾向

NO.6 Spamにサイナラの話(6) Spamとウィルスは同類

NO.5 Spamにサイナラの話(5) Spamメールと掲示板アラシは同根同源

NO.4 Spamにサイナラの話(4) Spam除け呪文は必須

NO.3 Spamにサイナラの話(3) 無知愚挙なる掲示板にメール・アドレス入力

NO.2 Spamにサイナラの話(2) お題目変更、「ホーム・ページ構築の話」

NO.1 Spamにサイナラの話(1) オマケの期間の話

あれこれNO.37


NO.1 Spamにサイナラの話(1) オマケの期間の話

「京都inet」の契約期間三月末で満了の、停止は公称一日から三日まで。
されどの、オマケ期間として、四月一杯の一ヶ月。
かと思いきやの、五月に突入の現在唯今、マダ、生きてまして。
そんな意味なら、カウンター回転数、今だ100発突破で有り難いです。新のUrlに誘導設定してるしで。
もしかしたらの、連休明けまでかなあと、勝手に推測。「京都inet」なるは、原則、土日、祝日は休業にての、営業日に処理実施とされてるしで。

と、思てたら、突如のバッサリ切断されるの可能性あるけれどや。
さりとての、先様にしたって、ホーム・ページの一つや、二つは数の内の、Top50にあるのならばです。無くとも、置いといても、損しやへんかと。数の内の、宣伝の内のと、コレ又、勝手に推測なれどです。
矢っ張り、何処様も、一ヶ月や二ヶ月。もしかしたらの、三ヶ月程度のオマケ期間があるのかと。暗黙の了解的、世間の相場は生きてたかと、又もやの、勝手に推測なれどです。

イヤイヤ、当然にして、ジワジワ、減少傾向にはあるですが。ホントにジワジワでありましての、最低でも、100発をば、切ってへんです。されどの、最小100発丁度かと。
理解に苦しむは、「京都inet」のUrlに一回目のご訪問のが、案外にありまして。
イヤ、検索サイトからなら、マダ、分かるですが。何処かのリンク先からでも、分かるですが。
主要検索サイトのなら、末席でして。検索したって一枚目、二枚目では表示がされへんですが。何処から、来て戴いたかが、分からねどの、問い合わせするに、先様不明で、尚、分からねど。
イツまで経っても、変更してクレへんお方もありまして。矢っ張り、ボチボチ、変更してえなと、頼むに、先様、矢っ張り、分からねど。
世の中、分からん事だらけでと。

デデデの、「京都inet」のメール・アドレスに、何かの間違いにての、良品メールが混ざる事も無くなり、既に、二ヶ月経過。もお、ええやろと。
イヤ、嘘云うたら、アカンなと。
直近にも、あったです。亀岡市からの、「学校安全メール」「防災情報メール」で、変更届けを出してへんかってねえ。
と、するよりも、迷てたです。正直、月に一発か、二ヶ月に一発程度で、我が町内会の区長時代に何かの足しにでもと、登録しただけでしてと。もお、ええやろかと。迷いツツのそのままにしてたですが、この際と、登録変更したです。
以て、全部、変更終了。
イヤ、実は、「京都inet」以外には、Spamのメールは着弾せずで、至って平穏無事の、モノ足らんです。
さりとての、Spamが一発でも着弾してみい。心穏やかでは居てられへんですが。今や、そんな胸中、環境でしてと。

斯くなる次第の、「京都inet」のでは、Spamメールばっかりでと。無駄な確認、集計しててもナと。
集計とは、Spamの実数と、削除設定潜り抜けての、「OutlookExpress」に受信、着弾のです。着弾も、日にゼロ発、一発、二発の散髪まではタマでしてと。始発は無視したりしてと。無視は嘘やけれど。(「スパム・ロボット撃退法秘伝公開」SPAMメール受信状況参照)
嘘でも、ホントでも左程の意味あらへんです。ドンドンと増大したら、遮断するだけでと。対策なら、精一杯取ったしで。コレ以上は何があるのか、出来るのかの段階でと。
アルには、あるけれどや。意味のある対策はあらへんです。

イヤ、今更の禁句設定追加もアホらしいしてなあ。やるなら、二三の、追加で、更に半減なるの自信はあるですが。こんなモノ、其の内には替わるです。従前にあったよななら、最後のご奉仕、追加してもええけれどや。
バカバカしいです。目くじら立てるよなモノで無し。ある種の期間がありましての、一ヶ月かそこらで、止むです。案の定の思てる間にも、止んだですが。そして、又、新しいのがと。新しくとも、従前の禁句で、削除されるのが多いしなあ。
云うても、先様、ネタ切れかと。骨のあるのは、あらへんです。

我輩、Spam学校、成績優秀、主席で卒業でと。
とか、自分で云うだけなら、勝手でと。主席も何も、競争相手、学友居てへんです。義務教育の小中学校でも、高等学校、大学でも無くの、独学特殊専門学校故でと。校長兼、教師兼の、学生コミコミでの、一名でして。時たまなら、校外からの聴講生がご訪問かと。別段の隠す事も無くの、掲載してるしで、思う存分に利用して戴ければ、幸いかと。

ホンマやで。検索にて、調べても、ここまでやってるのは知らんです。斯程に我輩、暇なんかと。暇も何も、瞬間であれ、日に500発も突破したなら、対策真剣に考えへんかったら、阿呆です。
結果、営利の専門家集団の有料、高度なるセキュリティ・ソフトにも勝(まさ)るも、劣ってへんと、自負してるです。
文句あらば、掛かって来やがれと。勝負したるです。
云うたら、最早の何の手間暇、掛かってへんです。良品メールの誤削除なんか、ゼロやしナと。こっちの、見落としまで、受信してくれてと。其の見落としも、良品メール、そのものが、無くなったですがと。

但しの、「OutlookExpress」限定、「メッセージ・ルール」での話であって。云うても、余所様にも応用、流用出来るですがと。その気で挑戦ならばです。頑張って頂戴と激励致すです。(「SPAMメール撃退法秘伝公開」スパム・メール単語一覧SPAM・MAIL・DOMAIN一覧参照)
イヤ、「Smk」でも同様、比類無しと自負してるです。
イヤイヤ、簡単簡潔設定にての、良品誤削除もスパムのすり抜けもあらへんです。当然にして、我が環境にてで。余所様のは相応にアレンジして戴きましてと。
期せずして、卒業直後に、「京都inet」から、「Eonet」にプロバイダ変更となりましてと。
まさしくの、恒久的対策と相成ったですが。
当たり前に、メール・アドレス変更が一番に手っ取り早いは誰様もが、ご承知でと。

とか、思いツツも、過ごして来まして、幾ら何でも、もおええやろと。Spam状況集計がです。(「スパム・ロボット撃退法秘伝公開」スパム・メール受信状況参照)
オマケ期間、延々続いてみいと。延々、やるのかと。自信を持って、「京都inet」には良品メールが無くなり、「Eonet」に変更なったと、判断出来たら、モ結構かと。
ソラナア、長年、使て来た、愛着ある、メール・アドレスやしなあと。ご主人様、我輩が乱発したバッカリにと。Spamまみれにしてしもてと。戦い、奮戦の歴史もありましてと。

加えて、「Eonet」のメール・アドレスにも慣れて来たです。愛着も覚えて来てるです。何とか、丸暗記も出来てるです。フリー・メールの、「Gmail」、「Yahoo」もです。
「Yahoo」のは、殆ど使てえへんし、実質用事が無いけれどや。使う、使てへんは別として、登録以来、一年半で、着弾、「Yahoo」からの、宣伝メール二発のみ。
変な話、「Yahoo」も案外に良心的なんやと。
イヤイヤ、「Yahoo」はSpamの巣窟でと。日本文ので、発信者ドメイン、「Yahoo」の遮断は下手には、出来ませんです。出来たら、日本文Spamも最早のゼロになるかの数でして。

ホワイト・リストを充実させても、アドレス変更通知で、「Yahoo」から、「Yahoo」で、新の、「Yahoo」で送信されてみい。除去されるです。
イヤ、我が方式、「サーバーから削除する」の方法ならばです。
よって、「迷惑メール」に直行が無難かと。イヤ、「Yahoo」を禁句設定してへんけれどや。他の文言にて、捕まったら、知るモンかと。

イヤイヤ、そんな下らん事よりも、イツ、「京都inet」のSpam状況集計、止めるかの、キッカケをば探ってたですが。
もおええやろと。
云うたら、大した手間でもあらへんしと、惰性で、延々、続行してたですがと。オマケ期間も、一ヶ月経過で、マダ、終わらへんしと。

そやけど、ホンマに、もおええかと。
鋭意決断、五月一日(いっぴ)で、止めるにしたです。大層な話やけれどや。ソラナア、延々、イツからや。
2004年の9月からやで。大した手間暇でも無いとは云えどの、ソラなあ、日に500発の頃は、大層なる手間やったです。数を数えるだけでも大変でと。算数の足し算、苦手でと。
クレペリン検査の一桁の暗算なら、得意中の得意で、時間余るですがの、二桁、三桁ともなると辛いナと。加えての、老眼故でと。其の間には、こっちも、老化してるわと。間違おても、若くはなってえへんです。なってたら、お化け、妖怪かと。Spam屋洟垂れ小僧も顔負けかと。現に蹴散らしてるですがと。

振り返れば、対策初期の頃、「Smk」で処理してたですが、数が増えて来たら、ログの削除だけでも大変でと。「Smk」も、日に50発程度が限度かと。100発を突破したら、苦しいです。
イヤイヤ、Spamのメール、そのものが、100発を突破してたら、減らすの、何等かの対策必要でして。
マアナア、そんな期間を経ての、何が効果有ったのか。真の原因不明なれどの、手当たり次第に対応実施で、100発程度になってるしで、慣れてしもての、大した事も無いだけでと。

片やの、「Eonet」にも、「Gmail」にも、オマケの、「Yahoo」にも、Spamが着弾してへんしなあ。Spamだけとなった、「京都inet」のSpamメール管理なんか、アホらしいて、やってられへんです。時間の無駄でと。データーなら、充分に取ったです。
ソラなあ、「Gmail」には、何かの間違いにての、着弾あったけれどや。間違いは、間違いで、本来的なる、Spamのメールは、一発のみでと。コレも名実共に、ホントの間違いでと。使用もしてへん組み合わせでの、着弾故でと。
イヤ、我がアカウントの部類には間違い無いですが。
以降はあらへんしと。記念に、「ゴミ箱」保管してたですが。一ヶ月経過で、自動消滅したなあと。

イヤ、Spamもなあ。Spamと判断するの基準も個々人で違うです。よって、ゼロには出来ひんだけで、我が方になら、この間違いの一発、明かなるSpam也と。用事無く、苦手の横文字、英文故でと。
イヤイヤ、単に使てえへん組み合わせのアカウントだけの事で、理屈的には、着弾して、不思議では無いです。但しの、一発だけならばの、無視で結構なれどの、我が、「京都inet」での如く、日に百発にもなったら、手遅れかと。

対策しても、何がどれだけの効果あったか、分からんです。一時からしたら、減ったは確かなれどです。
ソラなあ、最大からしたら、丼勘定、軽くの半減となりで。
アレは一体、何やったかと。アレとは、500発突破の頃です。
(08/05/05)


NO.2 Spamにサイナラの話(2) お題目変更、「ホーム・ページ構築の話」

ハタと気がつけば、「パソコンあれこれ」の、パソコンの話から、パソコンの話には間違い無いけれどの、「ホーム・ページ構築の話」になってまして。
構築とは、大層なれどです。色んな意味で、自分なりに、開設以来の、10年経つです。
ホットイテも年数だけなら、経つけれどや。一度たりとも、挫折せず。閉めず。休止せず。
とは、大病、患わずなればこそかと。コレは、今後も継続は、神ならぬ身、不老不死の仙薬、持たぬ身、人間であれば、何の保証もあらへんし。
タマタマの、健康維持してたって、ホーム・ページの運営をするかどかは別問題。イツ、コロリと方針転換するやも知れへんです。
早い話が、一瞬先は未知の世界でありまして。

イヤ、有り難くも、アクセスを身分不相応に戴きまして。感謝すると共に、10年間に培おて来た事柄をば、独白的、唯我独尊的、勝手気儘に披露してもええかなあと。
許されるかと。許して頂戴と。

Blog、Blogで、Blog全盛の時代、ホーム・ページの良さも宣伝、啓蒙したいです。インターネットの世界の常識、ネチケットをもです。
斯くあるべしと。
とか、申し乍らの、コロリと、Blogに宗旨替えするかも分からんですがと。当然にして、Blogが流行るは、ホーム・ページでは、真似の出来んの、Blogの長所があるからでと。

反対には、Blogでは真似の出来ん、ホーム・ページの良さがありましてと。
されどの、Blogでは、Blogの良さを保ちの、早晩、ホーム・ページに限りなく、接近するかと、予言、予見するです。
イヤ、接近なるは、左程に難しくはあらへんしと。言語明瞭には、論より証拠の、Blog初期からの比較で、相当にホーム・ページに接近してるです。操作方法も簡単でして。
一部、ホーム・ページでは、Blogに近いのもありましてと。要は、Blogと、ホーム・ページが接近してまして。プロバイダが簡単構築のツールを提供でと。

既載の通りの、Blogの最大の利点、携帯電話で更新可能でと。
つまりは、パソコンが要らんです。特別なる知識も不要で、アプリケーション・ソフトも要らんしと。容量タップリ、G(ギガ)単位でと。現時点で、既に、ホーム・ページでは逆立ちしても、追いつかんです。
画像にしたって、上手い事、処理してくれるみたいでと。やった事があらへんしで、分からんですが。分からんでも、初心者が難無くやってるしで、簡単なんやろなあと。

デデデの、話を戻しての、Spamメールの話です。Spamメールなるは、Blogでも、ホーム・ページでも一緒かと。
されどの、ホーム・ページでの方が対策し易いかと。
イヤ、Blogでは、Blogなりに、対策のしよがありましてと。我が文言、理解されたらでしてと。流用出来る手法がありまして。現時点では、Blogには、リンクされてへんか、丸裸でと。
むしろ、リンクされてへんのが主流かと。

果たして、危険予知、予防保全で、リンクされてへんのか。失礼乍らの、リンクの仕方が分かってへんしで、してへんのかと。モっと、失礼承知で、Blogの内容、中身からして、仕方が分かってへんのが多いかと。
イヤ、分からんでも、分かってへんでも、メール・アドレスをば、リンクしいひんのは、Spamメール最大の適切なる対策なるゾと。
云うたら、経験値無くとも、運良くの、怪我の功名でありましての、10年選手も、軽くの惨敗。出来るなら、ソレで押し通される事をと。ホンマやでと。無理してまで、リンクなんか、しなさんなと。Blogの特性からしても、スル必要性に乏しいです。
どしてもしたいなら、しかるべくの処置されたしと。

イヤイヤ、デデデの、実際問題、対策の何がSpamメールに効果あるなんか、分かるモンですかと。
真相、知りたけりゃ、Spam屋洟垂れ小僧に聞いてクレと。
ここでの、対策、効果なるは、ホーム・ページなり、Blogでの、リンク、公開してるの場合を云うてるですが。
されどの、想像の範囲を超えんまでも、我が経緯を振り返れば、分かるです。
理由は簡単、Spamのメールが急激に増え出した当時、何か要らん事、悪い事でもしたかとなれば、全然、してへんです。何もしてへん。対策もしてへんかったが、アカンのやと。
ソレこその無責任なる文言、迷信をば、信じてたかと。

デデデの、データーをば、取り出したのは、「Smk」の検証でして。当初目的、Spamの数を知るためでは無くの、禁句設定で、どんな禁句が効果あるのかと。
ソラなあ、一発だけのに、腐心しても仕方が無いです。良品メールが誤削除されたら、修正しんならんしと。効率的なる、禁句は何かいナと。やるならばの、当然にして、少ない禁句で、一網打尽を目指しましてと。

当たり前ですやんかと。
禁句、増えれば、増えるだけ、危険率増すは当然のと。幼稚園児でも分かるです。とは、大袈裟なれどの、嘘あるかと。あったら云うてクレと。
Spamのデーターも、一日、二日や、三日の坊主では、何にも分からんわと。分かったら、大したモンと、褒めてつかわす。
一旦、急激に増えて、一種、流行っても、一ヶ月、二ヶ月もしたら、消滅しまして。モ要らんかと、禁句解除の忘れた頃に又、再発したり、新手が登場したりしての、Spamの習性も分かるですと。
分からんかったら、分析能力欠如でと。止めといたらと、忠告するです。アンタでは、時間の無駄でと。禁句膨大になりので、管理不可状態、目に見えるですと。
イヤ、結果、「Smk」では、日本文Spamなるは、本文に、「http」あるのをのみ、削除するにしたですが。但しのホワイト・リスト、充実不可欠でと。

当時には、Spam対策の一つとして、只、ひたすらに削除せよと。削除する事で、Spamも減るゾと、云われてたです。
とするよりは、方々の自称専門サイトで、見解一致で、明記、掲載されてたです。現在唯今でも、されてるのを散見するけれどや。
よお、嘘付いてと。何を根拠にと。データーなんか、あらへんです。感覚的でありましてと。
イヤイヤ、当時、先哲のご教示のままに、「Smk」で、削除、削除の削除しまくりましてと。
されどの、データー見てたら、分かるですやんかと。大きなトレンド、傾向として、増え続けてましてと。(「SPAMメール受信状況」参照)

加えての、忘れもしいひんです。
二年前の、2006年9月に入って、突然ですやんかと。正しくの、9月1日、100発突破。
へえと、感心してる場合と違うですがと。以降、グングンと、急激に増え続けてねえと。コレ又、感心してる場合と違うです。何でやなと。
思てる間もあらへんです。100が、200になりの、300、400、500と、増え続けましての、我慢たまらず、何でやなと。疑問視してる場合と違いましての、危機感で一杯。

メール・アドレスをば、変更せざるを得んのかと。
イヤ、諸般の事情もありましての、ソ簡単には出来ませんです。
イヤイヤ、メール・アドレスに愛着あるが、一番手の、断突、最大の理由でありましてと。二番手なら、変更、即の旧のは消滅でと。アッサリしてると云えどの、従来より、たった一つ、世界無二のを使い続けてたですし、変更通知の先様、膨大でと。周知徹底も簡単では無いです。どの範囲にするかもありましてと。
ホナラの、一旦は、フリー・メールを取得しましてと。臨時にと、場繋ぎにでもと、思いツツも実際には、使用してへんかったけれどや。取得だけはしたですがと。

何よりも、メール・アドレス変更したって、しかるべくの対策しませんとと。
百発、突破の辺りからです。十年一日が如くの削除だけしてたって、意味無いをマザマザの思い知りの、実感でと。今となっては、気の付くのも遅かったナと。
鈍感でと。茹で蛙でと。アホなんやと。

まあ、云うたら、真剣、真面目に、探索したです。どんな対策あるのかと。
ソラなあ、初心者でもあらへんしで、概略なら承知はしてるけれどや。他に何か無いかいなあと。理屈的に納得のがです。出来れば、簡単でと。敵を知り、オノレも知らんとナと、Spam屋の手口、ロボットについても探索したですが。
知りもしんと、何が何でと、ブチ上げたって、知る人からしたらの、笑止千万、荒唐無稽、噴飯仰天、モンドリ打って、憤死、即死、昇天するです。
(08/05/06)


NO.3 Spamにサイナラの話(3) 無知愚挙なる掲示板にメール・アドレス入力

まあなあ、「京都inet」では、お手上げ。
されどの、経験生かして、現在唯今、「Eonet」で、五ヶ月目に突入で、無傷故に自信を持って、云えるです。
されどの、されどで、「京都inet」では、お手上げでも、数字が示すが如く、短期間にて、半減以下にしてますやんかと。瞬間風速、最大値からなら、五分の一やでと。
プロバイダのお力、全く借りず。借りるにプロバイダ無関心でと。

お手上げとしてるは、対策しても、効果に限度があるの意であって。私的(わたくしてき)には、コレ以上の削減無理ですと。イヤ、着弾の数を云うてるですが。
ホッタラカシならばの、更に増加の可能性もあったかと。何処かで、頭打ちにはなるですがと。Spam屋小僧も無尽蔵ではあらへんしと。少なくとも、町内会のオッサンが新商売でやってるでも無しでと。

何を云うてるかとなればの、現在、「京都inet」のホーム・ページは事実上、消滅してるですが。検索サイトからやけど。「京都inet」のメール・アドレスには、相も変わらず、Spamのメールが約100発着弾してるです。コレを減らすの手立ては、我が方には無いです。
イヤイヤ、誤解無きよにで、記載のママの、既に、対策済みで、ここから先は、胴元、プロバイダが真面目に対応せぬ限りはアカンやろと。

イヤ、一部プロバイダでは実施されてるですが。次第次第に、強化されてまして。ソレでもゼロには成らんですが。
何度でも、申すです。
ゼロにはしよが無いですと。理由なるは、Spamのメールも千差万別、アノ手、コノ手の、偽装宜しく、紛らわしいのが一杯あってと。我輩でも、表題見て、安全のためと、発信元を確認したり。
するよなのは、殆ど、あらへんけれどや。通過のを、何でかなあと、見る程度。見んでも、大体分かってるですがと。目新しいのはあらへんです。

どんな具合に対応されてるかは、プロバイダによって、違うけれどや。
原則、ブラック・リストに載ってるよな大手、有名処、初歩的のだけでも、削除で、相当数に減るかと。他の怪しく、削除するに、自信の無いのには、マーキングでもして戴きまして、配信。処置なるは、各々方にお任せと。
か、どかは、知らんけれどや。プロバイダとしたら、アノ手、コノ手の奥の手出さずで、一番に無難なるサービスをと。
要は、プロバイダの立場では、怪しげなるだけでは、削除出来ませんです。本来的責務、メールをば、間違い無く、配信する事であってと。

デデデの、Spamメール封じ込め作戦。
とか、云うたら、高度なる話みたいやけれど。我輩がやってる故、簡単なんやと。最初っから、申してるです。簡単に出来る事は無いかいナと、探索したと。
我が知的、技術水準では、メール・アドレスの画像化も苦手で、厭でと。実際問題として、諸般の事情にて、メールは戴くの大前提故で。ソラ、「質問コーナー」設置で、メール送信不可では、何してると。
不特定多数からのメールはホーム・ページを通じ、発信して戴くを熱烈歓迎致しますと。加えて、誤削除せず、間違い無く、受信も致し、切れ目も無くと。切り替えてる間に、発信されたでは、困るしと。

しかるにの、Blogでは、何故、メール・アドレスのリンク不要かとなればです。
元々が、「コメント」欄ありまして。閲覧者との、コミュニケーション計れるです。本来的に、Blogなるは、ソレが主たる目的かと。
どしてもなら、メール・アドレスなるは、「コメント」欄にでも、そのままでは無くの、適当に加工しまして、記載されたらと。話簡単、其の気なら、どにでもなるです。

とは、Spamに対する知識があって成せる技、注意力なれどです。先様、ソレを理解され、処理出来るが前提でと。
そやけどなあ、ホーム・ページであれ、Blogであれ、其の程度は知っといて欲しいナと。
云うても、我輩、初心者の頃は何にも知らんかったけれどや。掲示板にも、メール・アドレス入力しても、「.」と、「、」を間違いしてたり、抜かしてたりと。
エラソに云えへんけれどや。当時はSpamも希少でと。皆様、ある種、儀礼、身分証明として、入力したはったですがと。今やの、そんな概念、捨てんとナと。Spam屋ロボットの餌食となるです。
但しの、防備されてて、掲示板アラシ的、Spamが巣喰て無ければ、一応の安全確保されてるかと。されどの、安全には安全の、入力せぬが一番でと。
其の替わりに、自己紹介的にでも、ホーム・ページを運営されてるならば、宣伝的に入力されるが余程に、賢明、適切かと。返礼にて、来て戴いたら宜しいです。
イヤ、当世、そちらが常識化してるかと。身分証明、する気ならです。

やのに、掲示板に安直に、メール・アドレスをば、記載してたでは、阿呆丸出しかと。
精々、Spam屋小僧に遊ばれて頂戴と。ご苦労様ですと。我輩の知った事ではあらへんわと。知っても、先様のご勝手にての、要らぬお世話のお節介の、第三者がどするも出来ませんです。見つけ出し、秘伝伝授、説教する程の暇人と違うわと。
嗚呼、お可哀想にと、傍観してるだけ。知り合いなら、一言、小言を云うたるですが。アホやなあと。止めとけよと。

ソラなあ、Spamに遊ばれるのが厭ならばの、多少は、我が、ホーム・ページをと。ご参考に、閲覧して頂戴と。
嘘八百では無く、理屈、経験値からの常識的見解をば、モノ申してるです。掲載してるです。我が文責で以てと。
但しの、遁走、雲隠れの、掲載時点での話やでと。
強力、一寸だけでも賢い、Spam屋小僧が出現したら、保証の限りと違うです。元々が保証なんかしいひんけれどや。矢っ張り、個々人、背景、環境、お考えも、千差万別故。

イヤイヤ、デデデの、話を戻しましての、先の通りの、データーのままのと。
遂に、500発突破で、迷てる暇が無くなりまして。追い込まれまして。其の間にも、細々なら、対策してたけれどや。
云うたら、質問コーナー、「パソコン大魔神」関係のは、メール・フォームにしてたですが。ウィルス・メール対策でと。
だけでは、無いけれどや。当然にして、メール・フォーム最大の目的なるは、必要事項入力して戴かん事には、サッパリでと。ホンマやで。質問事項のみ、メール連絡戴いても、背景すら分からんのが、一杯あってと。メール・フォームにしたですがと。

しかるにの、メール・フォーム如きで、Spam対策にはならへんです。
話簡単、屁の突っ張りにもならへんです。メール・フォームの目的が異なるです。Spam対策には非ずの、ファイル添付が出来ませぬ故、ウィルス・メール対策と、「Form」そのままの、日本語翻訳にての、書式、様式でと。必要事項をば、入力して戴くですと。

されどの、其の必要性の無いの、自分宛のが、丸裸。イヤイヤ、当時の我がホーム・ページの話をしてるです。
云うたら、全部が、自分宛のメールやけれどや。別段に、メール・フォームにしんでも良いのもあるですやんかと。
そんな初歩的なるに、対策してへんかってねえ。我れ乍らに阿呆丸出し。余所様の事をば、揶揄(やゆ)してられへんですがと。コレも、又、Spamの習性知って、云える事でと。
2006年、9月1日の、100発突破の時には、「Smk」での、禁句設定等々、卒業してたですが。
卒業してたってなあ。肝心のSpamのメールが減ってナンボの、そっちが、本命の話であってと。
(08/05/07)


NO.4 Spamにサイナラの話(4) Spam除け呪文は必須

ついでの話をしとくです。
但しの、大前提、Spam屋ロボット除け呪文をば、メール・フォームに書き込んでの話です。(「スパム・ロボット撃退法秘伝公開」参照)

HTMLにロボット拒否タグ(呪文)を挿入する。
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE">←不要
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">


コレが無ければ、以下、何のお役にも、参考にも成らんです。逆効果になるです。でも、無いけれどや。
その上での話で、メール・フォームにしててからに、メーラーにて、Spam対策の、禁句設定したはるのを散見するですがと。
イヤ、先様のメーラーの設定まで、知らんけれどや。何発、発信しても、梨の礫であったりと。なるたけ、無難な表現しての、やっとこさの返信なるは、ソレがためかと。ソレとは、禁句設定かと。

無難な表現にしても、我輩、エロ・グロ・ナンセンスな文言、羅列はしてへんですがと。してへん、ツモリであるですがと。
余所様の禁句設定も千差万別にて、類推するに難しいです。常識の範疇にて、文言作成してるけれどや。
云うたら、我が文言にて、撥ねられてたら、大概のメールは拒否されるかと。或いは、左程に禁句設定矢鱈に多いかと。すり抜けるに難しくと。

云うたろかと。
設定なるが、逆なんやと。禁句設定はお好きに勝手なれどです。リスク覚悟でと。リスクとは、Spamでは無いメールを、遮断する可能性もあるですと。
モっと、云うたら、基本的禁句なるは、使たらアカンでと、注意事項としてでも、明記しとかんとと。

ホンマやで。
我輩、「京都inet」では、禁句一杯設定したですが。自慢や無いけど、良品メールは一発たりとも、ゴミ扱いしてへんです。しんよに、設定工夫してたですと。
現在の、「Eonet」にしてからは、一切の禁句設定してへんですが。する必要あらへんしと。
肝心なは、無罪放免設定、所謂の、ホワイト・リストも要るのんやと。ホワイト・リストに登録するべきは、既知等々の、メール・アドレスだけでは無いです。
文言もあるです。「OutlookExpress」の、「メッセージ・ルール」で、設定出来るですと。

メール・フォームなら、メールの、「件名」も自由自在でと。丸裸のメール・アドレスでも設定出来るけれどや。「件名」に、「感想」とか、「意見」とか、入るよにしといて頂戴と。
加えて、メーラーでの、「メッセージ・ルール」にも、「件名」に、「感想」「意見」があれば、無罪放免の、受信するにしとけば、チャンとしたのが、誤削除、ゴミ扱いされんで済むのになあと。

云うたら、我輩でさえも、最初っから、そんな設定にしてたですがと。イヤ、「件名」をば、入力の措置やけど。
ソレがための、メール・フォームでもあってと。「件名」にて、メールの目的明確になるですと。メール・フォームはSpam対策にはなってへんです。呪文を入れる事で、Spam対策となるです。
要は、丸裸での、メール・アドレス・リンクでは、呪文が挿入出来ませんです。メール・フォームなればこその出来て、ロボット除けが出来るです。
方法なら、他にもあるけれどや。簡単設定最優先でと。

イヤ、むしろ、注意事項的に、禁句事例をば説明して戴くべきでありましてと。
さもなくばの、送信者にとって、不都合千万、失礼千万の、折角の、メール・フォームにしといて、ご自身が受信の際、禁句設定超満員御礼では、理屈に合わへんナと。
メール・フォームでは、原則、送信メールの控えが残らへんし、不発になれば、再度、再々度の書き込みしんならんやないですかと。どしてもの、用件ならばです。
Spam屋洟垂れ小僧なんか、注意事項にまで、頭が回らんです。仮に、回したって、禁句を外してたら、文言、書き込めへんです。禁句だらけ故で。

しかるにの、我輩、「京都inet」時代、禁句一覧表を見てクレと明記してたですが。
原則、メール・フォームからなら、無罪放免の通過設定してたしナと。既知のメール・アドレスはホワイト・リストに登録にて、誤削除一切無しやったです。
そらなあ、工夫したです。禁句設定するに、単純にはしてへんです。保管の要るのメール、全てで検索、一発でも、引っ掛かるのは問答無用の不採用でと。
つまりは、メール・フォームからの、不特定多数の一見さんでも、既知のでも、無事に受信出来るよに、二重、三重まではしてへんけれどや。二重で安全確保してたです。
兎に角、良品メール受信を最優先でと。Spamの一発や二発、通過したって屁でも無いわと。死にもしいひんわと。気分鬱で、不愉快になるだけでと。

イヤイヤ、デデデの、話を戻しての、Spamが増大一途の頃ですやんかと。
処理だけでも、日々増大で、唖然としつつの、コチョコチョと、対策のため、リンクのメール・アドレス全てをメール・フォームにと、切り替えたり。
実際には、コチョコチョでは無く、ハタと思い当たり、気が付き、大慌て。

イヤ、話簡単には、メール・フォームだけでは、屁の突っ張りにもならへんのやと。丸裸よりは、気持ち、多少の効果あるとは思うですが。理屈的には、メール・アドレスの捕獲に若干の時間を要するだけでしてと。
ソラマア、直よりは、メール・フォームのファイルにリンク故、其の分だけでと。Spam屋小僧のロボットなるは、何階層も潜入するです。つまりは、掲示板にも、リンク・ファイルのリンク先でもです。階層多い程、有能なるロボットかと。
千円、二千円でも、ロボット代が高いか、新バージョンかと。

デデデの、されどの、方々の訪問先、例えばの、Spamメール削除ツール、「Smk」の開発者様の処でなら、サポート掲示板をファイル一枚噛ませて、運営したはったですが。ソレでも、Spam的書き込みに悩んだはったみたいでねえ。
イヤ、Spamのメールも、掲示板に書き込みも一緒でと。ロボットで、盗み見されるです。捕獲されるです。
とは、其の当時、情報収集にて、理解してたですが。
結果、ロボット除け呪文と、数値文字一覧を挿入しやはったです。要は、ロボットから、如何にして、身を守るか。メール・アドレス、Urlを隠すかであると。

云うたら、我輩鈍感。
先哲のを参考にさせて戴き、掲示板を直リンクせずの、ファイル一枚噛ませたですが。その先、後日には、呪文を放り込んだですが。
何とマの、呪文挿入なるは、先哲よりも、一足お先にで。(「掲示板アラシ件数」参照)
ソやのに、何故か、同時には、メール・フォームに呪文を挿入してへんかったです。片手落ちとするのか、矢っ張り、鈍感で、そっちにまで、思い至らんかったです。
ソラなあ、掲示板アラシを削除の方が大変でと。削除するまで、余所様に閲覧されてるの可能性ありましてと。格好悪いです。
後日、ハタと気が付き、大慌てでと。垂れ流しに気が付いたんやと。何してるかと。
モ一発、ソラなあで、Spamのメールが無茶苦茶増えて。アホでも、馬鹿でも、間抜けで鈍感の、我輩でも、気が付くです。

デデデの、当然にして、メール・アドレスなんか、ホーム・ページにリンクしいひんのが一番やけど。しいひんかったら、捕獲のしよがあらへんしと。されどの、誰しもの、諸般の事情にての、ソは出来ませんです。
或いは、画像化の案、余計な記号を追加でと。全部、諸般の事情にて、出来ませんです。閲覧者殿に余計な手間暇掛けさせるのも、問題かと。
ソラなあ、「質問コーナー」があったりしたら、とてもや無いけど、採用不可でして。

反対には、失礼乍らの、殆ど、使われる事のない、単なる格好付けのためだけの、メール・アドレスなんか、リンクしても、しんでも、どちでも結構でと。ホーム・ページ管理者殿に連絡なら、何とでも、出来るです。掲示板にでもと。
実際、そんな具合にしたはるのが主流になりツツあるです。イヤ、何度でも申すです。ホーム・ページになんか、リンクしいひんのが、一番賢い方法なんやと。
メール・アドレスを、ホーム・ページに丸裸で。或いは、掲示板に入力するなんかは、考え古いんやと。アホなんやと。
我輩、開設十年。古いも、ド古なれどの、リンクする限り、防備ガッチリ、自負してるわと。
(08/05/08)


NO.5 Spamにサイナラの話(5) Spamメールと掲示板アラシは同根同源

イヤ、「Smk」の開発者のホーム・ページでなら、相応の工夫をされてるです。
見えてるメール・アドレスなるは、画像でと。クリック一発、JavaScriptで、メーラー起動で、ソースで見ても、メール・アドレスなんか、記載されてへんです。

ウン、成る程、流石やなあと。
机上の空論、口から出任せ、感覚的、情緒的、伊達では無いなあと。大いに参考にさせて戴いたです。
イヤ、画像も、JavaScriptも採用してへんけれどや。我輩、高度な処理、苦手でと。要は隠せ、隠せの、隠しまくれと。ロボットなんかに、見せるなとの、考え一致で、矢っ張りかと。

イヤイヤ、我輩、対策してからです。
ここ様、メール・アドレスをば、どんな具合にとの、見聞したです。ソラナア、Spamメールの削除プログラムを開発しやはったんやで。方々で紹介されたはるんやで。
ソレまでは、矢っ張り、鈍感故、気が付かんでねえ。メール・アドレスのリンク方法、どんな具合にかの探索をです。見てても、我が知能、能力で、真似なんか、よしやへんけれどや。

採用当時には、禁句設定等々で、参考にと、サポート掲示板を拝見させて戴いてたですが。
凄いです。Spamの中身、メールの構成、隅から隅まで、良く勉強、研究したはるです。さもなくば、削除ツールも構築出来ませんですが。頭がええのやなあと。
難しい事は分からんけれどや。専門家でもあらへんしで。只ナ、我輩、実感、体感と、方々探索の結果の、Spamに対するの概念と、一致でと。現在唯今のSpamの流行(はやり)も分かるしと。何処様も一緒かと。悩んだはるなあと。
加えて、無責任なる記述、回答もされてませんしと。質問者の方が、知識不足でと。仕方が無いけれどや。説明文言、理解出来ずが散見でと。

ソラナア、世にSpam対策ツール、山程あるですが。
代表的なら、「POPFile」でありまして。学習機能があるけれどや。趣味に合わんです。貴方任せは気に要らんのやと。
同様にして、「Thunderbird」もあるですが。コレも学習機能装備で、分類してくれるですが。一寸、試してみたけれどや。誤削除、誤分類ばっかりでと。モノのお役に立たんです。

イヤ、我輩の使い勝手での話やけれど。コレは、良品、不良品と、受信のメールを修正させたけれどや。反映されへんです。文字コードによっては、誤魔化されるし。画像を使われたら、グシャ、愚者の、グシャになったりでと。
そんな意味からも、自分の設定のままの、「SpamMailKiller(Smk)」<16/11/10/Niftyが消滅>が一番に性(しょう)に合致したですが。誤判定あらば、自分の設定ミスでして。何で引っ掛かったかも、分かるしと。分かれば、修正したら宜しいですと。

掲示板アラシのなら、先の通りの、ファイル一枚噛ませるに、大いに参考にさせて戴いたです。実際、一枚噛ませるだけでも、効果はあったです。されどの、悟られるまでやろなあと。高がの、探索、二階層で、バレるしで。
イヤ、ファイル一枚、噛ませてへんかったら、ロボット除け呪文も記載出来ませんですが。一枚噛ませただけでは、効果薄いゾと、思てたです。「Smk」のサポート掲示板にも、アラシを散見してたしで。日数経ったら、バレてしもて、アカンのかと。
イヤ、後日、拝見にて、我輩と同様の手口で、対策したはったです。矢っ張りなあと。安心したです。
手口とは、呪文タグの挿入でして。

我が方の掲示板ならば、レンタル故に、先様のご意向に寄りの、廃止で、変更やむなくの、折角ならと、この際と、採用にて、効果歴然。(「スパム・ロボット撃退法秘伝公開」掲示板アラシ件数参照)
理屈的にも、若干なりとも、察知、阻止出来るです。何なら、何枚も噛ませたら良いけれどや。三回も、四回も訪問者にクリックさせるは、失礼千万のと。
イヤ、理屈的には、二枚噛ませたら、完璧かと。理由はアトにするです。今、説明してもええけれどや。邪魔くさいです。

イヤイヤ、ソレまでも、掲示板アラシなるは、一覧表の如くにデーターをば、取ってたです。
何のためかとなればの、アホみたいに、数の調査と違うでと。IPアドレス調査でと。全部、記録しての、拒否設定してたですが。重複無いかと。何処からかと。

重複無いから、減らへんかったですが。結果的に、IPアドレス調査しての、拒否設定なんか、何の意味もあらへんなあと。
無い事も、無いけれどや。ホッタラカシでは、尚、増えたか、そのままで、書き込みされたかと。
イヤ、話簡単、全部違うんやと。違うから、悪戯されたですが。同じ文言のは、先様、洟垂れ小僧め、拒否設定の度に、IPアドレス変更かと。
云うたら、モグラ叩き同然でと。遊ばれてるなあと。事実、遊ばれてたです。今、思えばでと。其の当時は、妙案、分からず、只、ひたすらに、控えては、拒否設定して、削除してと。アホの一つ覚えでと。
掲示板消滅一方的通告なるは、有り難くも、良いキッカケやったです。(「パソコンあれこれNO.20」NO.238NO.239スパム・メール、日に200発、被弾の世界・掲示板を隠すの話(1)(2)参照)

掲示板そのものを、どするかで思案してたしで。
要らんと云えば、要らんです。同じ方法で、新しくしたって、結果は一緒やしと。荒らされるよな、掲示板をリンクしてたって、アホかと。
ソラナア、「質問コーナー」設置で、エラソな回答。我輩にしたって、唯我独尊の、勝手気儘な掲載してて、掲示板がガタガタやってみい。考えるまでもあらへんわと。

クドイけど、掲示板は公開なんや。見えるんやと。少なくとも、管理者が見つけて、削除するまではで。当時、閲覧者殿から、良く連絡戴いたです。失礼ですがと。悪戯書きがと。落書きがと。
メールを戴き、拝読した頃には、気がついてるけれどや。
ホンマやで。仮にやけれど、Spam対策ツールの開発者のホーム・ページの掲示板、メール・アドレスが無防備やってみい。アホかと。
イヤ、対策案、中身、承知の面々からしたらやけれど。実際にも、ツール開発者のホーム・ページを散歩したら、面白いです。
メール・フォームが殆どやけど。案外に無防備でと。話簡単、メール・アドレス、スケスケでと。イヤ、何処様とは、云わんです。どちみち、採用してへんです。

云うたら、「Eonet」の掲示板は登録一発、中身を見たですが。メンテナンスとするのか、可能な設定項目、子供騙しの、何の、基本的対策も出来ひんしと。
Spam的、掲示板アラシ如き、洟垂れ小僧なんか、こっちで、対策出来ても、イザの時の、悪戯野郎の拒否設定が出来ませんです。コレでは、モノの役には立たんです。
まあなあ、掲示板一つ、無い知恵でも、出せば、対応出来るですが。

デデデの、掲示板アラシの話をしたり、Spamメールの話をしたり、してるですが。
どっちも、ロボットでと。操縦してるは一緒のSpam屋洟垂れ小僧でと。
元々は、掲示板で、メール・アドレスをば収集してたですが。書き込みしてたですが。近頃、掲示板にメール・アドレス入力のドのつく阿呆は居てへんしと。皆様、基本的なる、ネットの世界の常識をば承知でと。
知らんかったら、この際です。知って頂戴と。
Spamメールと、掲示板アラシは、同根同源。アホしてたら、弄(もてあそ)ばれるだけ。
(08/05/09)


NO.6 Spamにサイナラの話(6) Spamとウィルスは同類

ホンマやで。
ホーム・ページを運営、或る程度の経験してたならです。運営も、経験もしてへんかったら、しよが無いけれどや。より多くのご参考になるよおにと。
構築されるの際の、お手本になれたらなあと。出来る限り簡単なる手法でと。
当然乍らに、ソレを実際に示せたらと。数字で、証明出来たら、理想的やなあと。

ソラそおや。
何を記載してたって、難しく、万人に真似出来んよな、理屈、解説、お説教、お念仏では、アカンしなあ。ウツラ、ウツラの、眠とおなってと。ホーム・ページの文言、世界ならばの、我慢して、閲覧してるの意味無いです。即、遁走、サイナラでと。
其処を我慢して、苦労しての、導入しまして、効果疑わしければ、何してるかと。
まあなあ、体感、実感するが、一番やけどです。学校と違うしなあ。ソレ以前に、失敗してられへん場合もあるですと。

ホンマやで。
掲示板なんか、一度、Urlが、Spam屋洟垂れ小僧にバレたら、オシマイでして。
云うたら、管理人さんが初心者やったり、閲覧者が、初心者であるとか、経験豊富の暇人がです。試しにと、興味津々の、何やろなあと、でもです。理由は何であれ、クリック一発、罠にはまってしもたら、サア、大変です。
イヤイヤ、大変かどかは、世の中、一寸、変わったお人、変人も居てるしで。常識論も、万人、蛮人、豪傑には通用しませんですが。ソレはソレで、そちら様にお任せしてと。
出来れば、変人、蛮人、豪傑、好き者同士でだけで、やりとりしてくれてたら、結構の、こっちまで、浸食してくれずの、安泰ならば、世に中、平和やけれど。ソはならんしなあと。
無差別故で、スキを見せたら、容赦無くの、つけ込まれるです。先方様、限りなくの暇人でしてと。飯のタネで、仕事やしと。

我輩、開設の頃なんかは、何の心配も要らんかったです。精々が、ウィルス・メールかと。
云うたって、数は知れたですがと。新種が流行らんかったらです。流行れば、方々で感染、一気、ドっとの、着弾したですが。流行っても、皆様、対応迅速、スグにも収まったですが。
初心者であれど、或る程度の知識は持ったはったかで、放置したはるは希であったかと。
理由簡単、ウィルスなるは、放置出来ませんです。パソコンに悪影響与えるしで。メール・アドレスを交換の、友人、知人の、余所様にもご迷惑でと。

イヤイヤ、余談やけれどや。今となっては、どでも、ええ話やけれどや。
あったです。初期の頃ですやんかと。何度も何度も、ヒツコイ程に、ウィルス・メールの届くの先様に、ええ加減に対策せよと。迷惑やゾと、抗議のメール一発、何抜かすと、失礼千万のと、反論メールを戴いたりで。
されどの、話簡単、コソリと対策しやはったかで、以降、着弾しんよになってと。馬鹿タレめがと。
云うても、全然、知らんの先様でして。何で、我がメール・アドレスがあったのかと。「質問コーナー」にも該当のが無かったしで。
イヤ、こんなのも居ただけでの、大抵なら、大急ぎで、対応、お礼メールを戴いたです。自分で、気の付かん場合もありましてと。単に、何か変と、だけやったりで。

イヤイヤ、デデデの、その点、Spamのメールはなあ。原則、自分だけなんやと。
余りにホッタラカシでは、メール・アドレスが一人歩きで、盗用、自分のメール・アドレスを方々にバラまかれる可能性があるですが。結果、自分に自分宛のが舞い込んだりと。おめでとう御座いますと。抗議するの先が無いなあと。
イヤ、自分自身で猛省、適切かと。
ホンマやでと。我輩にも、「京都inet」では、何の珍しくも無かったけれどや。昔っからでと。猛省、対策してるです。(「パソコンあれこれNO.13」NO.162SMK設定のお話(2)SMKとは参照)

こんなモン、Spamだけとは限らへんです。ウィルス全盛時代からあったです。自分のパソコン、ウィルス感染、白でもです。「MyDoom」なんかは偽装得意でと。偽装得意は数多やけれどや。
「件名」一寸、見てみいと。思い出せよと。経験してたらやけど。
経験して、注意、観察、内容記憶してたらの話やけどの、ソレがホンマの経験値であっての、Spamの、「件名」と、ソックリさんで、よお似てるナと。
イヤ、一緒やなあと。
「test」「hi」「hello」「MailDeliverrySystem」「Error」に、加える事の、「Re」「Fw」なんかとなれば、尚更でと。ウィルス・メールなんか、バラまいても、一銭にもならへんけれどや。Spamのメールなら、クリックするの、アホ相手に多少は儲かるかと。
コレ又、同根、同源、宗旨、商売替えかと。ウィルスなんか、最早の、流行らんしと。

とか、云うたら、尤もらしいけれどや。当たらずとも、遠からずの、所詮は、ありふれたる、「件名」にての、捕獲、削除が難しいだけの、そもそもが、余所様にイヤガラセして、奇々怪々の、喜々快々と、ニタニタしてるは、同根、同源、性根は一緒。
思考回路、漏電、断線、短絡してるナと。

イヤイヤ、以前ならばの、Spamのメールも、掲示板アラシも左程に無かったです。よって、メールは拝読したりと。こんなんがアルんやなあと。掲示板アラシにしたって、自動書き込みでは無かったですが。
結果、ウィルスには、何度か感染してしもたりと。無知なんと、新種のためでと。
そんな意味では、ウィルス・メールは希有となりて。今時、受信は珍しいかと。替わりに、Spaywareがあるけれどや。パソコンが挙動不審になったりでと。現象的には、似てる場合もあるですが。

デデデの、次第、次第に、繁盛、繁殖、一向に消滅しやへんのは、当世、掲示板アラシ、Spamメールとなりて、ホーム・ページ構築の際の、益々の防備構築必須要件かと。
Spaywareは、自分のホーム・ページとは関係あらへんしと。訪問先であったりと。訪問しんでも、ウィルスと一緒の手口、通信環境の隙間から闖入したりするですがと。

デデデの、何です。これから、ホーム・ページを開設しやはるならです。
どしても、掲示板を設置。メール・アドレスをリンクしたいならです。
自信を持って、物申すです。悪い事は云わへんし、我がホーム・ページを参考にされたしと。手法、参考にして頂戴と。熱烈歓迎致すです。
掲示板アラシの餌食になりなさんなよと。Spamの飯のタネにされなさんなよと。

我輩、自信を持ったは、「Eonet」にしてからでと。
何を隠そお、隠す事も無いです。「京都inet」時代から、対策してたけれどや。掲示板アラシは速効の、スグにも、分かるですが。以来、Spamの書き込み、ゼロでして。現在唯今でも、ゼロでして。そのままの対策してるしで。

Spamのメールは、効果の程が不明でと。減ったとは云え、「京都inet」のでは、100発程も着弾してたでは、ホントにどの程度の効能発揮してるかが、分からんですが。
イヤイヤ、理屈、理論、常識論的には、対策完璧、Spamは大丈夫。
とは、云えるですが。実証出来ませんです。話簡単、既に、手遅れ、お手上げでと。アトは、プロバイダにお任せでと。
されどの、先様、プロバイダ様、やる気の無いは、先刻、承知の、困ったモンやと。最早の日数、時間の問題にて、「京都inet」のメール・アドレスには、サイナラやけどです。

ホンマやで。
今時、ウィルスなんかは、プロバイダの何処様も無料対策したはりまして。実際にも、着弾皆無となりまして。
我輩に云わせて戴ければ、Spamメール対策としての、導入のツモリの、「Port25」で事実上の、ウィルス・メール壊滅かと。感染者のパソコンなるは、メール送信、一般的に、プロバイダを通じての配信のため。
とは、我が推測やけど。理屈は、通るです。
されどの、肝心の、主目的であった筈の、Spamメールには健康食品、風邪の万能薬、砂糖湯、粉薬、偽薬、不老長寿の仙薬程の気休めにも、効果有るとは云えへんです。
せめてもの、葛根湯、喉スプレー程度はと、期待してたですがと。要は、プロバイダからとしても、何を以てのSpamとするかが、問題でと。加えての、Spam屋故に、自前サーバーかと。

話簡単、導入者、先達、研究者共、頭の賢い筈のが、Spam対策と豪語は、何を以て、確認した結果かと。
イヤイヤ、ウィルス・メール壊滅、有り難いです。その分、迷惑メールも減ってるかと。云うたら、ウィルス・メールも迷惑メールの亜種、部類でと。迷惑メールの亜種がウィルス・メールとも云えて。
とは、我が感覚的の話やけれど。
共通点なるは、五月蠅(うるさ)く、邪魔なだけの、メールの意であってと。クリック一発、どんな事になるのやらと。
(08/05/10)


NO.7 Spamにサイナラの話(7) 超「短気的」傾向

「京都inet」がイツ、遮断されるのか。連休明け、担当者出社で、バッサリかと。
思てたですが。マダ、生きてるです。サービス期間、貴方任せは辛いナと。
イヤ、アクセスもマダ、100発あって、結構なれどです。風前の灯火、明日、明後日にも、割り込むかと。

イヤ、実は、四月中旬以降、Spamのメールが減少傾向にありまして。但しの、あくまでもの、現時点で云えるは、超のつく、「短気的」傾向でと。
こんな事は度々あるけれどや。
オッとの、このまま、減衰するかと、思いきやの、結局は、元の黙阿弥となりましてと。裏切られてバッカリでと。
されどの、此度、どなんやろかと。検証、チラと。
どっちにしたって、明日にもプッツンされるの運命やけどです。

理由の一つ、「京都inet」での、「PORT25」をば、全面実施したです。
今更、何やとなるですが。云うたら、我輩、既に、2006年5月に通知を受けて、やってるけれどや。一部、マダやったみたいでねえ。とするのか、従来方式、生きてたみたいで、併用してたですて。へえと、何を抜かしてるかと。
この4月8日から、設定切り替えん事には、受信は出来ても、送信出来んよになったですて。
どっちにしたって、以来、ウィルス・メールも実質ゼロやけどです。

イヤイヤ、我が友人には、「京都inet」のが多いです。其の4月8日、何でやろと、携帯電話メールでの問い合わせがあったです。ワザワザの問い合わせされたでも、無いけれどや。ここでは、細々、詳しい事、割愛でと。
何らかの原因にて、メーラーの設定狂たか、先様、プロバイダの問題かと。我が方から、メール一発、送信出来たしと。契約切れのサービス期間で生きてたし、送信出来るですが。
可能性の一つが消えて、メーラーの設定、中身確認したら、旧のままでと。イヤ、携帯電話での話やでと。
オイオイ、アノナアと。マダ、してへんかったんかと。新の設定方法詳細をば、「京都inet」のホーム・ページで見て頂戴と。
こんなヤツが多いんやと。困ったモンやと。

デデデの、先日、四月の末やけど。諸般の用事で、合いまして。
曰くに、メーラー設定変更、Spam対策らしいけど。全然、減ってへんなあと。
我輩、返答するに、あんなモン、屁の突っ張りにもならへんでと。したモノの、前回掲載にも、葛根湯云々と、掲載したモノのです。
もしかしてと。

但しの、理屈的には、Spam屋小僧が、弱小、貧弱、「京都inet」からとはナと。ましてやの、「京都inet」での、実施、4月8日で、其の日から、Spamが減ってるで無し。むしろ、増えてたしと。あくまでもの、コレ又、超のつく、「短期的」にです。
余所様、プロバイダが対応遅れてるのも考え難いしと。
でも無かったけれどや。コレ又、詳細、割愛の、この4月、新年度から、重い腰を上げたプロバイダがあるみたいでねえ。対策の中身までは知らんけれどや。
されどの、新年度、4月の始めからで、末からでは無いです。

加えての、過去の経過からしての、減ったとても、直近の最小値でも、統計的には、単なるバラツキの範囲内の、確率10%で有り得る数値でと。
更には、大きなトレンド、500発突破の時期の九ヶ月を除外で、僅かにでも、右肩上がりでありましてと。数字なるは、日々だけでは分からんです。継続して、ナンボの世界。動向分かるです。

イヤ、我輩、既に、オマケの期間でありましての、止める、止めると、しツツも、我れ乍らに、アホみたいに、馬鹿の一つ覚え宜しく、惰性で以ての、記録だけはしてるです。
さもなくばの、クドイけれどの、「Eonet」「Gmail」「Yahoo」では、実質Spamがゼロでして。動向分からんです。
こんなモン、ゼロが一番。Spam壊滅となれば、インターネットの世界も平和になるです。動向なんか、分からんで、結構やけどです。

云うたら、「京都inet」が名実共にプッツンしまして。以降、Spamもゼロとなればの、Spamとのお付き合いがサイナラでと。ン日、ン週間、ンヶ月もしたら、ゼロが当たり前となりての、Spamに対する考えも薄れてしまうかと。
何分の、「Eonet」では、最初っからの対策でして。五ヶ月目に突入で、無傷故、愉快、快、快、快哉と。
ソなって欲しいナと。継続して欲しいナと、思いツツの、今の内にと、掲載してるです。
ソラなあ、全プロバイダにて、対策一杯、取って戴きまして。Spamが名実共、壊滅したなら、万人にとって、都合が宜しいです。従前の、当たり前の姿に戻れるです。

オッとの、忘れる処やったです。
掲示板をSpam屋ロボットから、完全遮断したいなら、呪文挿入ファイルをば、二枚噛ませるで結構かの件やけどと。噛ませる云々なるは、手立ての単なる一つの話やけれどです。
理屈は簡単、一枚目で、既に、掲示板のUrlは検索サイトでも、表示されへんけれどや。噛ませたファイルは表示される場合がありまして。
ソレさえ、厭なら、モ一枚、噛ませるで、掲示板Urlをリンクのファイルが、検索サイトで、捕獲出来ずになるは、確認済みなれどの、ドレ程の意味があるのかと。

云うたら、掲示板に、噛ませるは一枚が限度かと。二枚も噛ませるならばの、パスワード付きの掲示板にしたらと。其の方がアッサリしてて、確実かと。
イヤ、パスワードなんか、一手で結構の、公開しとけば、誰でも、入室出来るです。Spam屋小僧なんか、其処まで、しやへんです。してたら、余程のヒツコイSpam屋洟垂れ小僧かと。
イヤ、この手の掲示板も散見するよになったです。一々、希望者にと、パスワードの発行もしてられへんです。してまでの、訪問、書き込みされるは、余程の仲間内かと。価値のある掲示板かと。
そんなモン、早々にはあらへんです。

要は、一枚噛ませただけでも、掲示板アラシは来てへんです。但しの、コレから先は分からんですが。突破される時には、突破されるです。
イヤ、手立てさえ、承知ならば、掲示板の一つや二つ、廃棄で、新規設定、仕方が無いです。怪我、入院、死にも、破産もしやへんです。世の中、引っ繰り返りもしいひんです。
掲示板なんか、あっても、なかってもと。必要あれば、メールでと。要はどっちか一つがあれば、一見さんでも、管理人には通信可能でと。そのための、掲示板、メール・アドレスのリンクでと。
但しの、掲示板と、メールでは、自ずから目的異なるですがと。掲示板は公開の場。メールは私文書。

云うたら、掲示板アラシ対策、2006年9月には、ロボット除け呪文挿入にて、以来、ゼロ件なんやと。ロボットに非ずの、悪戯、イヤガラセはあるけれどや。
まあなあ、とあるの独特なる発想にての、書き込みされまして。折角のご来訪故、こっちは、誠意を以て、正論、堂々の応答して、記念にと。削除もせずに、後生大事に、残してるのにと。
ご都合、悪くなったか、コソリと我が方の返答までも、勝手に削除するのがあったりで。イヤ、親記事削除で以下諸共でと。

イヤ、我輩、一向に構わへんけれどや。掲示板は公開の場。メールは私文書。
先様、忙しい事やなあと、ご苦労さんの、頑張って頂戴の、世の中、色々あって、面白いですが。
只ナ、1999年1月、掲示板設置以来、初めてかと。家主に無断で削除がで。されどの、コノ手の、ヤヤコシイの、阻止は、呪文では出来ませぬ故、やるならばの、書き込み拒否設定でと。
コレ又、2006年6月掲示板アラシ対策実施以来、初めての、栄光の第一号かと。
二号の予定は無いけれどや。
(08/05/11)


NO.8 Spamにサイナラの話(8) シンプル・イズ・ベスト、簡単一番

掲示板は公開の場。メールは私文書。
私文書として、「手紙」か、「葉書」かとなれば、どっちでもえやないか。
では無くての、「親書」「封書」で、「密約書」とまでは、考えんでもと。

イヤ、ゴタゴタ、云わんでも、掲示板なるは、フリー・ソフトの所謂の、公称の、「自前掲示板」が使用出来るの環境ならばの、掲示板のアラシ防止は簡単でして。
でも無いけれどや。自前のを設置出来るの技量有ればの、ロボット除けの呪文、HTML構文なんか、一発、挿入出来るやろと。呪文を承知で、ホイと、成る程の名案と。簡単設定をば、思い当たればの話でと。
よって、思い当たって頂戴と、掲載してるですが。

「レンタル掲示板」では、HTML構文をば、取り込みまして。ロボット除け呪文を挿入しても、更新、リロードしたら、オッとの、残念の、元の黙阿弥、呪文は消えるですが。
公称、自前のでは、消えへんです。加工が生きるです。そのための、フリー・ソフトで、公称の、「自前」かと。フリー・ソフトをば、サーバーに置くからでして。対して、「レンタル」なるは、アチラ様のを借用でと。

世の中には、自前掲示板、CGIアプリケーションのための、アラシ対策なる、フィルターも存在するですが。要はアラシ屋のIPアドレス等々、禁句設定のツールでと。
其の程度ならばの、敵さんの方が賢いでと。禁句設定山程、しての、やっとこさの、下手したら、下手しんでもや、歓迎すべきの、正当なる訪問者の書き込みまで阻止の可能性大でしてと。
理由簡単の、常識的にです。先様、どちら様も、不特定多数故で、ホワイト・リスト作成するにも、難しくてと。メールでの、禁句設定の比では無いです。我輩、無関係なれどの、設定、ご苦労様と。チャンと管理して頂戴の、何のための、掲示板かと。

論より証拠の、しかるべくの、フィルターご提供サイトの無料アプリケーションに飛びつき、ガブリと喰らいつくで無くの、ジックリ、冷静、覗けば分かるです。
折角のサンプル掲示板には、Spamの文言、羅列されてまして。片やの、Spamで無いの、友人のが、撥ねられたと。どしてくれるの阿鼻叫喚の声で一杯でと。
嗚呼、良いのがあったと、されましても、確かに、最初は効果絶大でも、次第に薄れるです。掲示板をロボットに晒してる限りは、一緒やでと。

イヤ、実際、難しいです。
先の通りの、元々が不特定多数の、IPアドレスやしで。敵さん、何とでも出来るです。Spamロボットの仕組み、方法を探索したら、分かるです。一々、ロボット屋なんかを例示しやへんけれどや。宣伝、バカバカしくてと。要は、敵の方策、機能知って、ナンボでと。
話簡単、サポートするに、メンテナンスするに、手間暇大変でと。延々続出の、果てしが無いです。アチラ様の壊滅か、メンテナンスの息切れ、どっちが早いの勝負、競争かと。
勝負の結末、一々説明するまでも無いです。

開発者も大変。導入者も大変。加えての、書き込み出来ひんゾの連絡無ければ、撥ねられたかどかも、分からんしと。導入者、万事成功のと、思い込みならばの、世の中平和。知らぬが仏様の世界でと。ワザワザの、連絡して戴けるの、知り合い造っとけよと。
イヤイヤ、ご心配無用の、先の通りの、掲示板に書き込み出来んでも、撥ねられても、誰一人、怪我、入院、死にも、破産もしやへんです。世の中、引っ繰り返りもしいひんです。
至って、平和かと。

要は、禁句なるは、必要最低限で結構の、シンプル・イズ・ベスト(Simple is Best)であって。日本語で、簡単一番でと。
四文字熟語で、難しくならばの、重厚長大よりも、軽薄短小。
どしても、設定するならばの、注意書きにでも、明記しとかんとナと。されどの、数字の羅列、IPアドレスまで、記載では、拝読してるだけでも、日が暮れ、息切れ、途中で、面倒クサイの、退散のと。どしてもなら、メールしたらと。
云うても、閑散掲示板では、Spam屋洟垂れ小僧も、ご遠慮勝ちかと。肝心の、クリックさせるの相手が居てへんしと。Spam屋小僧同士でやって頂戴と。

イヤ、一昔、二昔ならばの、休止のホーム・ページの掲示板、当然にして、訪問者が超閑散になっても、Spam屋小僧だけが賑わい、練習台にされてたですが。
ヒツコイ程に、情けない程に、容赦無くの、ソレばっかりで、埋め尽くされてたですがと。今時、そんな掲示板は見いひんです。閑散ならばの、Spamも閑散。Spam閑散で、結構なれどです。
イヤイヤ、如何なる手立てで対策するかは、お好みでと。当たり前に、自己責任でと。

どっちにしたって、残念乍らの、プロバイダ提供の掲示板なんか、使い物にはならへんです。
セキュリティには無関心でと。
初めての、ホーム・ページ開設の面々が、有り難いナと、熱烈歓迎、設定でもしたら、トンでも無いです。酷い目に遭うです。アラシ屋の餌食でありまして。
正しくの、一昔、二昔の、レンタル掲示板と一緒の、書き込みされたのを、削除しか手立てが無いです。拒否設定が出来ませんです。下手したら、メール・アドレス入力必須であったりと。アホかと。
悲劇が見えへんのか。見てへんのか。見るツモリが無いのやなあと。

まあなあ、プロバイダの立場も分からんでも無いです。
百花繚乱、豪華絢爛、サービス一覧列記で、あたかもの、余所様との比較で、充実してるゾ。遜色無いゾの、宣伝のためでと。
我輩にしたって、「Eonet」にする際、其処までは、考え及んでへんです。及んだにしたって、中身までの探索、大変でと。会員にならん事には、試せへんけれどや。Q&Aでも、推測出来るけれどや。
実際に、試してみて、中身を備(つぶさ)に観察。オッとの、可笑しいナと。こんな事が出来ひんのか、設定はと。サポート担当にメール一発、何じゃらホイの、慇懃無礼(いんぎんぶれい)の、通り一辺、アホみたいな、返答にて、ガックリでと。

ご貴重なるご意見有り難くと。しかるべくの、お役に立たせて戴きますのでと。
要は出来ません。やってません。話簡単、ヤルつもりはありませんので、悪しからずと。
までの、単刀直入、率直、言語明瞭の、万人誰しもに理解の出来るの表現してへんだけでしてと。
ソラなあ、幾らなんでもの、ズバリの返答出来ひんしと。期待だけは、チラと、持って戴かんとナと。事実、将来的、イツかは分からんでも、ヤルの可能性だけはありましてと。

まあなあ、事としたら、迷惑メール対策の方が遙かに重要かと。対象、ホーム・ページ運営者だけでは無いしと。
云うたら、アレコレ、機能充実の、初心者に、変に難しい設定させるも問題でと。
下手したら、下手しんでも、質問状、次から次で、お手上げになるです。もっと、詳しく、教えて頂戴と。設定方法、分からんと。

斯くなる次第の、使って戴くよりは、お飾りで結構の、出来れば、諦めて戴きまして。レンタルであれ、フリー・ソフトでも、適当、勝手に探して、間に合わせてクレと。当然の自己責任でと。
さすれば、責任持つ必要あらへんしと。持つはアチラ様でと。アチラ様も、無料やしで、文句あるかと。

何も、「Eonet」に限ってへんです。大所、小処、大概一緒の、横並び。
ホンマやで。掲示板なんか、紀元前、石器時代の思考回路、そのままでと。イヤ、基本はソであるべきなれどです。メール・アドレス入力必須は身元証明みたいなモンでと。
お気持ち、分かれど、今時、アホかの時代でと。

世の中、現世(うつしよ)にも、仮想の世にも、黄泉(よみ)の世界に棲息の筈の、魑魅魍魎がチョッカイ出して来よってなあ。
云うたら、チョッカイ出すに、現世よりも、仮想の世界故、より簡単、簡便でと。
現世ならばの、前科ン犯、刑務所との往復かと。履歴書、「罰」の欄に書き込み出来て、戸籍に箔もついて、結構かと。されどの、末代までの恥曝しかと。
子々孫々にも、大いに自慢話、して頂戴と。

我輩ならばの、超簡単設定、自前のなら、自前なりに、ロボット除け呪文一発、挿入にての、解決かと。念には念の、ファイル一枚、噛ませたらと。
結果、シンプル・イズ・ベストで以て、一人でも、多く、被害者少なくしたいナと、だけでと。
(08/05/12)


NO.9 Spamにサイナラの話(9) Spamメールと掲示板アラシ(1)

ソラなあ、隠せ、隠せと、声高、当たり前みたいに、申してもです。
サポート、Q&A掲示板等々、或る意味、ロボットに捕獲されたいのもありまして。捕獲されたいとは、検索サイトにで。Spam屋ロボットにでは無いけれどや。
そんなに都合良くの選択出来ひんですが。
云い出したら、検索ロボットも、一つや二つ、一社、二社と違うしなあ。オマケの、ドツボで歓迎されずの、Spam屋ロボットも沢山あってと。其の分、ロボットの種類も一杯あってと。
よって、フィルターとするのか、禁句設定のフリー・ソフトの存在意義もあるですがと。
ソラなあ、歓迎の検索ロボットの種類、先様、全部が分かってたら、ええのやけれど。そは易々とはナと。結果、ロボット除け呪文なんか、しとても、挿入出来ひん場合もあるですがと。

まあ、云うたら、我輩の主旨なるは、我が掲示板が如くの、その他大勢、所謂の単なる掲示板の事でして。ならば、ロボットに捕獲されんでも宜しいですと。捕獲されての、功と、罪、比較で、圧倒的に罪、甚大でと。
よって、簡単なるロボット除けでもしといたらと。簡単でも、効果充分でと。突破されたら、突破された時の事。下手にフィルターなんか、付けてても、メンテナンスが大変でと。設定するにしても、必要最低限で結構かと。
さもなくばの、本来の目的の訪問客を阻止するの危険性増大するです。下手したら、ご主人様が阻止されたりと。そんな話、枚挙に暇が無いです。

デデデの、実績からしたら、フィルターよりは、呪文の方が遙か彼方の、上等、高級でと。一年、一年半と、挿入以来、何にもしてへんわと。ホッタラカシなんやと。
さりとての、突破された時の事としツツも、正直には、一件でもされたら、どしょかと。
危惧してるは確かなれどの、されてへんのに、対応しよもあらへんしと。精々が、書き込み拒否設定しか出来ませんですが。或いは、バッサリ、新規にと。

イヤイヤ、我輩思うに、掲示板アラシと、迷惑メールでは、同根、同源でも、若干なりとも、質が違うかと。
何が違うかとなればの、メール・アドレスは勝手に一人歩きするですが。現に、「京都inet」の、ホーム・ページ・サーバーからは、呪文付き、メール・フォームでさえを削除してるけれどや。
当然にして、検索サイトで検索したって、出て来いひんけれどや。何かの加減で、手違いで、出て来ても、元から削除故に、表示されへんけれどや。
現在唯今、「京都inet」のメール・アドレスに、迷惑メールの数は一緒でと。多少の増減あっても、バラツキの範囲内にて、一向に収まらんですが。

何が云いたいかとなればの、呪文ファイル導入で以て、新規のSpam屋ロボットは阻止出来てると、確信持ってるです。
にも、関わらずの一向に減るの気配無く。
ソラなあ、一時の事を思えば、減ってるけれどや。先の通りの、一時を異常値と見成せば、順調に増加してるです。

対して、掲示板アラシは、当たり前に、一年と半年、ファイル一枚、噛ませて、呪文挿入以来、一切、見かけてへんです。お目に掛かってへんです。あくまでもの、アラシ屋はと。
イヤイヤ、以前の掲示板なんか、先様が消滅にて、検証のしよが無いけれどや。
何を隠そお、隠す事も無いです。掲示板、消滅通達受理にての、最初の代替え一発、急いだですが。急いだ結果、適当やったですが。第三の掲示板ならばの、何種類も登録だけはしたしと。其処から、一手を選定でと。

記録上には、削除とした、第二掲示板は、密かにです。呪文無しのファイル一枚にて、実は、そのままにしてたです。
どんな事になるのかと。我がホーム・ページからリンクしてたんやと。検証のためでと。云うたら、半年経って、掲示板アラシが喰らいついたです。
採用せずの、隠れの、予備の第三掲示板は、ファイルを噛ませず、直リンクで、様子伺いのと。
何とマの一週間処か、三日も保たずの、明くる日には、お目出度くも、着弾でと。素早いなあと。ファイル一枚でも、効果はあったか。保っても、半年かと。

話はマダあるゾと。
掲示板のUrlがバレたら、当然にして、万事休すでも無くて。捕獲された先様のみ遮断で済むのかと。要は、呪文一発、新規ロボットなるは、防止出来るです。至って当然なれどです。

イヤ、掲示板アラシの数、記録を紐解けばの、我が掲示板で、当時、月に20、30件もあったですが。
とある、休止サイトの掲示板なんか、無防備のままで、3年半を過ごして、現在、月に2、3件かと。イヤ、以前は同様にして、20、30程度はあったかと。

イヤイヤ、事実上、休止故、減ってるのか。掲示板アラシそのものが、流行ってへんのかと。
なるけれどや。総じて、英文アラシ屋は凄まじくの、日本文アラシ屋は大人しいかと。されどの、書き込みが削除されずの、休止と判断なれば、パタリと減衰。
どっちにしたって、掲示板アラシはSpamのメールよりは、分が悪いかと。手間暇掛けて、時間喰てと。されどの、公開の場故、目立つしなあ。四六時中の監視もしてられへんしで、一番に厄介かと。

対応なるは、幾つかあるけれどや。一旦バレたら、同じでと。鬱と思えば、掲示板を新規作成、一番に手っとり早く。加えての、しかるべくの、ファイルを一枚噛ませて、呪文一発。ツイデにでも、掲示板ファイルに呪文二発目の、二つしたら、完璧かと。
レンタル掲示板では、ソも出来ませんですがと。

考えられる、手立てなら、あるです。気休め的ではあるけれどや。噛ませる、ファイルの表題、「シバケンの天国・掲示板」を抹消とかや。ファイル名称、「bbs」を変更するとかや。
察知され易いの痕跡、隠すの手かと。
イヤ、ホントです。Spam屋がロボットで、情報収集するにしたって、検索サイトからが原則でと。隠せば、検索されへんけれどや。万が一にも、収集出来たって、生きてるのか、死んでるのか。事実、掲示板であるを判定は、人間様かと。
ここが、メール・アドレス収集ロボットと違うの点かと。

メール・アドレスなら、「mailto」とか、「@」マークでロボットでも判断出来るです。乱発、何発でもの、知った事かと、自分の形式で一方的に発信出来るですが。
掲示板は存在してへんかったらナと。様式様々にて、メール・アドレスの如くに、後生大事でもあらへんしと。ポイ捨て簡単でと。

イヤイヤ、デデデの、思い立ったが吉日にて、早速にも、気休め的、効能期待で、ファイルの表題、シバケンの云々削除したです。ファイル名称もついでにと。
ソラなあ、幾ら何でもの、そのものズバリの、馬鹿正直にも、程があるの、「BBS」にしてたです。替えても、大した事は無いと思うけれどや。当人、スグにも、分からんとと。

ホンマやで。一日、一時間遅れで、捕まってみい。アホみたいやしと。一応の実績にて、自信はあるですが。検索サイトで、我が掲示板は見つからんしと。見つかっても、区別が付かんし、ご苦労様と。
要は、鬼ごっこの、鬼は当然のアラシ屋で、こっちは、呪文で、忍者、雲隠れで無くの、霧隠れの才蔵のと。格好良くの、知恵較べかと。術が勝り、知恵の優れた方が勝利するは自明の理。暗闘なるは、世間に見えず。見えずで結構の、見えたら、負けでと。
単純が一番。ロボット如き、捻るは簡単。

メール・アドレスも、当然にして、一緒の理屈かと。見破れるモノなら、見破ってみいと。見破れたら、頭をナデナデして、褒めてつかわすと。
貴君、鬼クンにも、多少の知恵はあったんやと。知らなんだなあと。
勝てば、何とでも。
(08/05/13)


NO.10 Spamにサイナラの話(10) Spamメールと掲示板アラシ(2)

掲示板アラシの全盛期時代。但しの、我が掲示板での話で、要は、先様封鎖の辺り。通告受けて、良かったなあと。
ホンマやで。
我輩、一つの事をやり出したら、集中し過ぎの傾向あって。一旦、アラシの拒否設定するとなれば、徹底しまして。
掲示板の拒否設定なるは、メール・アドレスでも、IPアドレスでも、可能となってるですが。ドメインでは、アカンかったなあ。ソレこそ、「Yahoo」をモノは試しで、禁句一発、素通りでして。売り文句に嘘があるかと。

IPアドレスは、ワイルド・カードの、「*」を使いまして。出来るとしてあるからで。阻止を試みたですが。
ソラなあ、チャンと一覧表管理の、重複が無いよおにと。あったら、IPアドレスも意味無いになるしと。
結果、確かに、IPアドレスでは阻止出来てても、先様、同じ文言、同じ、メール・アドレスにて、IPアドレスだけを変更にて、侵入、書き込み。要は、嘲笑うが如くでと。
イヤ、事実、嘲笑われてたかと。アホやなあと。無駄な努力、徒労やでと。

実際には、アラシ一発にて、拒否設定してへんです。二度、三度とあればであって。大抵なら、アラシ一発と違うやんかと。二発、三発と連続書き込みしやがってと。
よって、着弾なるは、一週間に、一度か二度かと。
デデデの、阻止期間で約200発のアラシがあったかと。データーあるし、足し算したら、分かるけれどや。
数なんか、どでも良い話で、IPアドレス拒否設定も、一覧表からも、50、100もしたかと。一年も、記録してたら、アホでも分かるですやんかと。先の通りの、徒労かと。文言一緒が散見でと。我れ乍らに、暇な事やなあと。

その内には、閲覧者のお方から、メール受理。掲示板に書き込み出来ませんがと。
オッとの、失礼致しましたの、丁度、拒否設定の行方を疑問視してた時期でしてと。コレ又、50、100もしてたら、正当なのも、撥ねるかと。
イヤ、先様、廃止連絡も、同時期でと。
確かになあ、アホの一つ覚えの、IPアドレスでの拒否設定してたって、何とでもなるんやなあと。迷惑メールと一緒でと。事実、敵さん、ロボット屋の、説明拝読でも、ソのよに、掲載してるです。メール・アドレス、IPアドレス、任意適当でと。

イヤイヤ、我輩、掲示板アラシ屋と、Spamのメール屋、同根、同源と称してるですが。
掲示板が廃止、消滅したが、2006年8月31日でして。
何を隠そお、隠してへんです。チャンと、掲載してるです。突如の、100発突破、迷惑メールがです。何とマの、明くるの、9月1日からやんかと。

イヤイヤ、何を隠そお、隠す事は無いです。廃止のと、新規作成のは、記録に掲載通りの、噛ませたファイル一枚に併記、リンクしてたです。
「斯くなる次第で、廃止になります故に、新掲示板に宜しく。」と。
旧のも、一応は書き込み削除だけはしまして。拒否設定、全部、外したですが。意味無いしと。アラシ屋には、思う存分の、遊んで頂戴と。
デデデの、そんな次第で、旧のが消えた途端ですやんか。Spamのメールの洪水、開始されたのがです。ここから、実に、9ヶ月間が異常であったかと。
ソラなあ、タマタマ、カモ分からんけれどや。余りに一致し過ぎでと。
ここに、根拠、掲示板アラシ屋と、Spam屋洟垂れ小僧は同根、同源也としてるです。文句あるかと。全ては、我が記録によるんやわと。

要は、アラシ野郎は、掲示板のUrl管理でありまして。遊び道具、掲示板消滅故に、激怒したかと。
イヤなあ、我が掲示板だけと違うです。先様よりの通達にて、相当数が一気、消滅して、仕返しされたかと。消滅、こっちの責任でも無いのにと。
よって、9月1日から、Spamのメールの数が急激に増えたは、我輩だけと違うやろと、勝手に推測してるです。されどの、記録をしてへんかったら、正確には、分からんけれどや。単なる気分で、増えたかなあの程度かと。
ホンマやでと。気分屋、お天気屋、応用問題、解けへんで、何をするにも、筋違いの、三日も保たん、洟垂れ小僧には分からんやろと。

何か増えたナにしたって、我が方、瞬間風速500発突破は、何か増えたの範疇では無いです。明かなる、異常やでと。言語明瞭の、数字が示してるです。
イヤイヤ、デデデの、掲示板アラシ屋なるは、正面玄関からでは無くの、掲示板Url直行も一目瞭然。コレ又、分かった話やけれどや。方々の掲示板アラシ屋一斉に、何件かの、遊び場、失いましてと。一斉の報復かと。困ったヤツ等やなあと。

斯くなる次第の、そんな事です。
単なるファイル一枚、噛ますだけでも、効果有りと。
流石にコレだけでは、心許なく。呪文一発、挿入したですが。一枚でも、半年保つかと。何も無ければ、明くる日やしで。
さりとての、半年もタマタマなれば、明くる日もタマタマとは、思てるです。タマタマに相応のロボットが巡回して来ただけでして。ファイル一枚のでも、多少のヒツコイのが、明くる日にでも、来やがってたら、スグにも、一件やしで。

小出しでなら、二件目、二ヶ月後であったかと。何にも無しのは、最初、一ヶ月は、賑やかやったですが。以降、減ったです。我輩、ホッタラカシ故かと。訪問者の目には晒してへんしで、メンテナンスをする気は無かったしと。
よって、迷惑メールとは、様子が違うナと。敵さん、掲示板の様子を見て、判断してるナと。

斯くなる次第の、ホーム・ページの運営で、掲示板を設置で、一番に遭遇は、掲示板アラシかと。
ホーム・ページなんか、運営しんでも、迷惑メールは着弾で、掲示板アラシと、迷惑メールがあってみい。オマケで、掲示板にイヤガラセがあってみい。
ドツイタロかと。
なって、当然の、何分の仮想の世界故に、悪戯、イヤガラセが蔓延(はびこ)るですが。コレが人間の弱い性(さが)、業(ごう)か、病(やまい)かと。我輩、アラシ屋とは、家族、親族には、公言出来ぬ故に、お可哀想にと。
イヤ、思考回路、ズレてるしで、正当と勘違いしてるかなあと。

そんな事で、掲示板アラシなるは、其の気で、方々探索にて、アラシが無ければ、相応に何かの対策したはるかと。散見すれば、したはらへんと。
最近では、レンタルでも、掘り出しものの、アラシ防備、優秀なる掲示板があったりで。問題は、使い勝手と、矢っ張り、継続性がありまして。突然の廃止通達困るですが。
ツイデになら、見栄え、お好み、相性かと。例示するならばの、「ロケットBBS(迷惑投稿対策)」<ロケット消滅(11/04/09)>「HideBBS<消滅・13/02/03>」「したらば掲示板」(「我楽多倉庫」レンタル掲示板参照)
失礼乍らではあるですが。何処様とは、申さずの、休止状態で、アラシがゼロで、感心するです。設定がシッカリしてるのやと。

そんな意味なら、現在の、我が掲示板、「AZAQ−NET」が一番に手抜きかと。アクセス拒否設定しか出来ませんです。
云うたら、拝借当時は、一番にマシと判断してたですが。僅か一年半程で、軽くの追い越されてるナと。追い越されてても、呪文で、ホッタラカシにて、アラシのゼロ件、実績、継続してるですが。

イヤ、自称、「自前」のCGIプログラムでは、呪文挿入のが散見し出しまして。喜ばしいなあと。レンタルのでも、ファイル一枚、噛ませるのが出現。大いに、されたら結構かと。
我輩のを閲覧での採用か、余所様か、独自案かは知らんけれどの、我輩のならば、感覚的、口から出任せと違うゾと。チャンとした、データー示してるです。文句あるかと。

イヤイヤ、ロボット対策の件ならば、相当以前から掲載してたですが。(「スパム・ロボット対策秘伝公開」)
此度、分かり易くと、現物、掲示板のリンク・ファイルに明記で、リンクもしたは最近でと。そこから、利用して戴けるの先様、チとは増えたかと。我輩、一人万歳三唱。ニタリとで。
ホンマやでと。虚言、暴言、妄想家とは違うですと。論より、証拠と。汎用性一番、実用性一番。文句あるかと。
屁理屈、吐いてる暇があれば、やってみたらと。嘘か誠か、スグにも分かるがなと。下手な鉄砲乱発、弾切れ、息切れ、ついでの、オマケで、希有なる訪問者様の書き込みまで、遮断してたら、世話無いなあの、ご苦労様と。
当然の、禁句は無いのが一番やと。

自前か、何か知らんの、無料の掲示板ソフトに、呪文一発、サーバーに放り込みの。アホな直リンクは怪我の元の、リンク・ファイルに、呪文一発。
我が採用当時、余所様では、見てへんかったなあと。愉快、快、カイ、自画自賛。
イヤ、一人でも、沢山、被害者を少なくと、だけでして。
(08/05/14)

スパム・ロボット対策秘伝公開


inserted by FC2 system