JR嵯峨嵐山駅前立ち話NO.5

嵯峨嵐山NO.3 嵯峨嵐山NO.4
嵯峨嵐山NO.1 嵯峨嵐山NO.2

目次

嵯峨嵐山NO.6

NO.80 総決算・嵯峨嵐山界隈(7) 散策(5)

NO.79 総決算・嵯峨嵐山界隈(6) 散策(4)

NO.78 総決算・嵯峨嵐山界隈(5) 散策(3)

NO.77 総決算・嵯峨嵐山界隈(4) 散策(2)

NO.76 総決算・嵯峨嵐山界隈(3) ビデオの話(2)

NO.75 総決算・嵯峨嵐山界隈(2) ビデオの話(1)

NO.74 総決算・嵯峨嵐山界隈(1) 散策(1)

その73.嵯峨嵐山界隈散策(6) ホワイト・デー

その72.嵯峨嵐山界隈散策(5) 横着爺さん

その71.嵯峨嵐山界隈散策(4) 女子大生横一直線

嵯峨嵐山NO.4


その71.嵯峨嵐山界隈散策(4) 女子大生横一直線

何たるズサン。
Ryoさんが掲示板にも書き込みしてくれたけど。
国民年金未納者四割に達したのでは事実上、年金制度ホボ崩壊、壊滅状態。
立て直しの宣伝、啓蒙のために起用された江角マキコさんが長期未納者とはナ。知らなんだとは、元締め社会保険庁の大失態。
宣伝ポスターでは、江角マキコさんが立て膝ついての相手様を睨みつけ、
「将来、泣いてもいいわけ。」
女が立て膝ついてはお行儀が悪うて様にはならんのに。哀しいかな女性上位、男女逆転は世の風潮です。慣らさせられてしもてます。
かと云うて、ヤクザ専門の男優がドスを利かして凄むよりは柔らかい。そんな処を狙た起用と思うけど。兎に角政府公認の脅迫です。

テレビでもやってました。
「将来、国民年金が貰えなくなるカモって云ったのダレ。」
此の程度の非常識、未確認な社会保険庁では、カモではなくて、モシカしてでもなくて、騙され続けてるのはホンマです。
何度でも申します。私が新入社員の頃、社会保険は自分の将来のための積み立てである。
はっきり聞いてたのに、何時の間にやら互助の精神とすり替えてしもて。自分のためでなくて、受給者と社会保険庁の役人さんに吸い取られてた。
受け取れる時期が接近したら、負担増の支給年齢先延ばしをしやがってからに、明かなる詐欺行為であるからにして。政府とは本物のヤクザも顔負けの吸血鬼集団。
江角マキコさんの保険料未納もアカンけど、政府の宣伝に起用されたバカリに変にトバッチリを受けたる被害者やんか。
私は払てるから大して同情なんかしませんし、ドチミチ、彼女は高額納税者。
やから国民年金なんかをアテにはしたはらへんのんや。

ハルウララ騒動が一夜明けたらホントにハルウララの快晴。
私の知ってる騎手となれば、二人だけです。武豊氏と福永洋一氏です。
福永氏は競技中に落馬して脳挫傷。ご子息祐一氏が親父のアトを継いでの有名騎手なんですて。そしたら、知ってるのは三人やろか。
目敏い人が早速にも、ネット・オークションにハルウララの外れ馬券を出して六百円の値がついた。誠に当世、ハルウララ。

さて、快晴の日にバカップルに一々腹立ててもしょが無いけど。女子大生なんかモと酷い。
三人が三人、四人が居たら四人、横一線やで。観光地なんやで。人が多いのやで。
これがワイワイ、ガヤガヤ、お喋りし乍らソフト・クリームや何かを馬鹿デカイお口一杯に頬張ってたり、ナメナメして歩かれててみいな。腹が立つのを通り越してしもて、呆れてまう。
お口はパックリ、オツムはパアクリ。世も末、末法の世。明日の日本は超快晴のハルウラウラのウラ。
今時の女子大生に気品、知性は何処えやら。
忘れられてしもて、忘れる以前に概念が無くて、死語と化し。さぞかし、将来は佳きお母さんでなくて、ワガのママになるのやろ。
これが、二組蜂会わせしてみいな。どんな事になるのかと、チと心配の興味津々。思い遣り、気配りの精神、譲る気が皆無故、乱闘騒ぎで血を見るのでないかと。

勿論やけど、ソで無い一団も沢山居たはります。
表情からして、雰囲気が違うやないですか。目配り、気配りしてくれて、前方より私みたいなオッサン接近でも、ドチに譲るべきか、右か左か計ってくれてる。
そもそも、横一線で無いです。余所様の邪魔になるよな歩き方をして無いです。喰い乍らは歩いてないです。
二人二人で、気のついて無いのが居たら、袖を引っ張って避けたげんとと促してます。
私は避けられる程に怖い顔して無いし。同情される程にヨタヨタ、モタモタしてないけれど。中身も外見もショボくれてるだけ。

しかるに、深窓の令嬢の如くに楚々と振る舞えとは云うてないし、思てもない。
深窓の令嬢の振る舞いなんか間近で見た事無いし、映画か小説でしか知らんのや。
そもそも、ご縁が無いです。親戚に居てる筈が無いし、知り合いにも居てないし。居てたら逆玉の輿を狙たりして。
モ遅くに過ぎるけど、狙ても歯牙にも掛けて戴けませんが、下手に掛けて戴いたら、しどろのもどろの、気を使うし緊張してしもて。
そんな大層な事では無いです。ソやナと素直に耳を傾けて戴ければ有り難い。
オバハンでは手遅れやけど、年齢的にはマダ間に合うし。格好だけは流行を追て、見掛けだけを綺麗にしても、オバハンよりもオバハン的お行儀の悪いが目立つは勿体ないと思うだけ。
私にしたかて、余所様の大切なるお嬢様には直接よ云わんから、こんな具合に掲載してる。
(04/03/24)


その72.嵯峨嵐山界隈散策(5) 横着爺さん

民主党の菅直人代表が年金問題に関連して、江角マキコさんを国会に参考人招致をしたいのやて。
阿呆かいな。よおそんな事を真面目な顔で云うてます。
するなら、社会保険庁の大親分です。江角さんは単なる操り人形、演技者なんです。税金で喰てるアンタ等政治家と同類では無いです。高額所得者で、納税者。
そんな事云うてるよでは民主党も立前だけの格好だけで世間知らずで口先のです。観光地で横一線の女子大生なみのオツムです。
何時まで経っても野党やで。チとは勉強してくれ。本質を知ってクレ。賢くなってクレ。

新丸太町通りを西に歩いてましたら、向こう側から歩いて来る人と目と目が遭おて。
真正面なら無視せぬ限り、目は遭いますが。お互いにぶつからんよにですが。
相手様が私の顔を見つめてニコリとしまして、明らかに私のほに接近して来るのです。
残念乍らもクレグレもです。妙齢の美女ではないです。縦から見ても、横から見ても、斜から見てもど見ても爺さんです。
悔しいかな、お年寄りしか接近してくれへんのですが。若い子、殊に女子大生風のには避けられてしもて。
とまでは申しませんが。余程お困りで、私以外見当たらんなら、接近も有り得ますが。

「チョッとすみません。」
と私に一言、お声が掛かった。
結果、爺さんが人まちがいして無いのが分かった。そして、用件も概略察知。
私は余所往きの格好して無いし。普段着のままの手ブラ故、此の周辺、界隈、近所の住人と思われたに相違無し。
相手の爺さんも普段着の手ブラなれど、風体からしたら、観光客ではなくて、京都の爺さん。
しかるに、私もここらの住人では無いけど、無関係でも無いし、誠に曖昧、複雑なる立場。かと云うて、何処其処の何兵衛さんの住処は何処かと尋ねられても困るのや。
知ってるのは、我が友人の住処と我が居所。駅が何処かと若干のお店と神社仏閣、名所旧跡やけど、細かいのまでは知らんがな。
まあ、云うたら嵯峨嵐山界隈、知ってる範囲は極めて狭いのですが、狭い範囲の知ってる事なら包み隠さず教えてあげる。
チナミニ、亀岡の町内会の何兵衛さんを問われても怪しいのんや。洗車でもしてたら聞かれる事があるのですが、聞いた事のある苗字までは分かるけど。
その点、京都の時なら佳く知ってた。余計な事まで知ってました。其れこそ余計な事なれど。

「はい、何ですか。」
恐る恐るの私の返事で、爺さん更にニコリとされて。
「森嘉って知ったはりますか。知らはらへんやろか。
分からんやろか。アカンかなあ。」
速射砲の如くです。早口で一気にまくしたてるのです。
聞くなら聞くで、シカリと聞いてクレ。我が輩が一言も発してないのに、勝手に分からんとか、アカンとかの皆まで云うてしまうナ。判断スナ。失礼やないですか。
しかるに、森嘉なら知ってます。嫁はんと嵯峨野界隈散策で買いに往ったんや。(「単なる雑談NO.27」NO.530野宮神社に参拝(1)参照)
「豆腐屋さんですね。」
「嗚呼、知ったはるか。どっち方面やろか。」
爺さんの歩いて来た道をそのまま戻って、最初の信号を右にドンツキまで直進セヨ。
ドンツキにはお寺があるゾ。清凉寺、ハタマタ嵯峨釈迦堂と称し、佳く聞け。耳寄り情報を教えてやる。極楽往生に御利益あるゾ。
そんな話はして無いけれど。お寺に入らず、右に往ったらスグに分かります。

「そおですかいな。近いのやろか。
結構ありますやろか。歩いて往けますかいな。」
そんな細かな事まで聞いてくれるな。一辺しか往ってないのやで。
されど、そんなに距離は無かった筈ですが、爺さんの足ならどおなんやろ。そんな事まで云うてないけど。
「そしたら、あっちの道からでも往けるのか。」
あっちねえ。
示された方向、新丸太町通りの向かいには嵯峨小学校がありまして。昼休み時間です。運動場では学童達が大騒ぎで遊んでます。
小学校の横手に北往きの道があるけど、通った事が無いしなあ。
「往けるのかどか知りません。
そやけど、信号がありませんねえ。」
どっちにしても、一番近い信号はあっちです。アッチはアッチでありまして。爺さんの歩いて来た反対方向なるぞ。
「あそこから往けたら、早いのになあ。」
未練がましい爺さんやで。
信号の無い処を横断して、車に撥ねられても知らんからナ。
さりとて、見て見ぬフリも出来ひんし。爺さん云うてもヨボヨボでもなくて、元気一杯、矍鑠としたはります。
ハッキリ云えば、私とは一回り違うくらいです。されど、一回りも違えば私も爺さんと見成されるのかと、チと寂しい気分になたりして。

兎に角、散歩です。運動を兼ねた散策です。
確たる予定はなくて適当に気紛れで選定の行程、進行方向です。毎日一緒の道ではツマランやろな。
とは云え、嵯峨釈迦堂に往く気はないです。無いなりにも、一応の目的を持ってます。爺さんのお供をして、予定外の行動する気にならんし、ご一緒してたらユックリ過ぎて、運動にならんがな。
がしかし、爺さん横着したらアカン故、お手々つないでまでは大嘘なれど、こっちやこっち。
こっちですと爺さんをいざないまして。たったの五十メートルを戻るだけですし、この横着爺さんは断じてほっとけん。
ほっといたら横着だけに信号の無い場所でも渡ってしまいソ。
信号の場所で、此処を真っ直ぐ、ドンツキのお寺で右に往け。其処から十数歩で目的地。
(04/03/25)


その73.嵯峨嵐山界隈散策(6) ホワイト・デー

いやまあ、横着爺さんを無理矢理信号の処へ引っ張って往きまして。
腕も首筋もつかまず、睨みつけもせずに。
「湯豆腐でもしやはるのですか。」
「いやまあ、そんな処かなあ。」
デハとお別れしてしもたら、アトは赤信号で渡られよが、廻り道されよが、道で転げて車に轢かれよが知るもんか。
子供や無いのやから勝手にしてクレ。極楽浄土までのお付き合いは致しません。
しかるに、何処の誰とも聞いてないですが、嵯峨釈迦堂界隈での事件、事故、三面記事に載って無かったから、一安心。

さて、私の用事なるは、桜餅を買う事でして。
遅ればせながらのホワイト・デーです。今頃何でホワイト・デーと云う無かれ。
元もとが掲載日は単なる掲載日で話には無関係です。
マッタク無関係でもなくて、ホワイト・デーから一週間経っての話故、一週間ズレてるだけ。

バレンタイン・デーには嫁はんから貴重なる一品、チョコレートを戴きました故、お返しをナ。
しなアキマセンので、何にしよかいな。
思てる間にも日が過ぎてしもての一週間。大体が柔弱不断で思い切りが悪いのです。思い切るにも思い切る何かが思い浮かばんかったんや。
嵯峨嵐山界隈には和菓子屋さんが何カ所かありまして。毎日のよに見てましたら、季節柄も桜餅が置いてある。最近は季節に関係無いですが。

元もとが甘党故、和菓子屋さんに何が有るかと見てたのや。
歩く度ではないです。一度見たら充分や。
和菓子屋さん以外なら、瀬戸物は興味はあるけど、茶碗は有るし、下手な置物を買おても置き場所が無いし。
飯屋は喰たアトやし。一人で入ってもしょが無いし。飯屋に一人で入る事はマズ無いけれど。竹細工のお土産には興味が無いし、お土産そのものを買う気も無いし。
「よーじや」もあるけど、私によーじは無いです。
イヤイヤ、姪によーじを仰せつかり、「あぶらとり紙」を買おたのが、嵐山の「よーじや」です。(「単なる雑談NO.8」146.里帰りのハナシ(3)参照)
よーじがあったからツベコベ考えずに一目散、店内に突入。指定のモノを探してコレをクレ。
結構高いのですが、店内女の子ばっかりやんか。男によーじの無い店やから、よーじがなければ入り難い。
男一人で入るに勇気が要るゾ。

どしよかナと、かねがね思てたのです。
「よーじや」の話ではないです。和菓子の話です。
前日には嫁はんに其れとなくです。
桜餅の季節やなあ。
美味しいやろなあ。
そんな事で、一大決心した訳や。
値段の高い処は避けまして。入り難いお店も避けまして。入り難いお店は入り難いのですが、佳い値段してるから美味しいとは限りません。
高い分、美味しい筈と期待し過ぎてもアカンのです。安くても結構美味しいのがあります。
悪いけどです。矢っ張りです。安くとも、スーパーのはスーパーの味です。コンビニはコンビニの味です。どんなけ頑張っても和菓子屋さんの味は出せません。大体が容器がパックで積み上げられて、安っぽい。
安っぽいワリにビックリするよな安さで無いし、寄ったついでに手軽に買えるだけ。

しかるに、容器で無いゾ。味が肝心と云う無かれ。
包装、容器は品質の要素であて、味覚に重大なる影響を及ぼす。
でなければ、茶碗も我楽多市の無銘ので結構。我楽多市のも無銘のも、馬鹿には出来ひんけれど、国宝の茶碗で飯喰たら、間違いなくダイエットが出来るゾ。落として割ったら大変と気を使てしもて。食べるに食べられへんし、身分不相応とお口が腫れる。兎に角、雰囲気を味わうのんや。
とかエラソに云うても、私は何を喰ても、容器が何でも区別がつかん。

寄った先は嵯峨天竜寺前の、「竹路庵」と申します。
選定理由は値が安ソで、入り易ソで。私の感覚だけですが。
「竹路庵」は忽然と現れた和菓子屋さんです。ならば、以前に何が有ったかまでは覚えて無いですが、安めで、入り易かったら間違く無く入ってます。
私は甘党やし。此の手の和菓子に目が無いのや。何時出現したかとなれば、昨年十一月と云う事や。
しかるに、現在唯今、長男は居てませんので家族分四個で佳いけど、どしよかナ。五個入りのが売ってるのですが、五個でも佳いかナと。
三人組のオバハンも物色してましたが、冷やかしやった。私は明確に桜餅を買いに来た。
陳列棚を眺めてたら、お一つどですか。ご遠慮なくと、多分なら店主、若き店主が差し出してくれたは、蕨餅(わらびもち)。
イヤ、大好きなんです。誠に美味しいから、又迷てしもて。
本来ならば、桜餅だけを買うツモリやたのに、懐具合と佳くヨク相談してですが、二種類も買おたらお小遣いが底を突く。
どしょ、どしょの、清水の舞台から飛び降りる程の大英断。エイのヤとバカリに目を瞑って注文してしもた。
桜餅五個と、葛餅(くずもち)五個。
誤植で無いです。桜餅と葛餅です。蕨餅は又の機会に取っといただけ。
(04/03/26)


NO.74 総決算・嵯峨嵐山界隈(1) 散策(1)

諸般の事情にて、三年半のご無沙汰の、「JR嵯峨嵐山駅立話」を更新するです。

さて、トロッコ列車が走り出して、何年になるのか。
この路線が電化、複線になったのが、1989年でして。其の際、新たに線路を敷設。旧路線は保津川沿いに走ってたしで、景観頗(すこぶ)る佳く、観光用のトロッコ列車を走らせてるですし、長くて、18年。
佳いからと、私は景観楽しんでへんかったですが。トロッコ列車にも乗ってへんですが。乗りたいとも思てへんからでと。風情を楽しむの風流人でも無いからでして。
或いは、その気になれば、イツでもと。安易感があるからでと。

さてさて、諸般の事情にて、嵯峨にマンションを借りて、十二年。更には、諸般の事情にて、撤退するになったですが。まあねえ、イツまでも、延々居てられへんです。経費も掛かるです。
その間、トロッコ列車も様変わり。現在に至ってるですが。
イヤ、始点の、嵯峨駅はそのままやけど。建物がご立派になったです。汽車、D51も置かれてねえ。置かれた頃から、ジワジワと、変更されて来たです。

最初は、レンタ・サイクル屋の場所が替わり、生活道路のコースが変更されまして。又、元に戻されたりと。最終どんな形になるかと思いきやの、要は、生活道路が端になり、トロッコ列車と、レンタ・サイクル屋が一緒になったですが。元々が一緒の事業主でしてと。

更には、本体の、嵯峨嵐山駅も改築される運びとなって、昨年より着工。現在進行形で、来年には完成するのかと。云うてもねえ、限られた土地やし、田舎と違うしで、駅構内は広くなっても、周辺、狭っ苦しくなると思うです。既に、狭くなってるですが。ロータリが無くなって、桜の木も消えて。正しく、情緒の無い、駅前となってるです。
現在では、南側しか、出入り口が無いですが。北側からも入れるよになるし、観光客、利用者には便利になるのかと。私には無関係やけどと。

イヤイヤ、マンションの賃貸契約更新せず、10月一杯にて、ご縁が切れるです。
10月26日、置いてたモノを処分したです。其れ屋に依頼したです。料金見積もり、聞いて、ビックリの、51000円やて。そんなアホなと、値切って、値切って、お願いして、拝み倒して、踏み倒すは出来ひんしの、48000円也にしてもろたですが。
イヤ、精々が2万円かと、踏んでたですしで。ソラ、寂しいモンです。撤退は。

其の話は後回しで、話は順々にと。
撤退決めて、マンションの代理店に連絡。ホントは、10月始めにもと、考えてたですが。時期遅く、10月一杯居てくれと。イヤ、反対には、10月突入したら、家賃発生、始めも、末も一緒ですよと。ホナラの折角やしと、10月末にしただけでして。

マズは嫁はんと、嵯峨界隈、散策したです。諸般の事情、気分転換もありましてと。
そもそもが、秋になれば、紅葉。春には桜やけれど。毎年でも無いですが。散策に来てるしでと。最後になるでも無いですが。車で来られるのは最後になるです。駐車場も、10月一杯でと。よって、紅葉にはチとだけ早いですが、散策にでもと。
イヤ、駐車場の主への連絡は26日にしたですが。散策は、21日でして。嵯峨嵐山界隈、散策には佳い処です。

イヤイヤ、近い将来には、北側入り口の近くの駐車場となるですが。其れこそ、便利な場所の駐車場で、人気も出るですが。
現在は不便です。踏切のソバで、遮断されてるの時間も長いです。駅のソバやしで。遮断されたら、踏切のある道路に出るに大変なんやと。出るな、何処へも往けへんしで。ましてやの、観光地で、人も自転車も、車も一杯。観光地で無くとも、一杯の処が多いけれどや。
ホナラの、出入り口が出来ても一緒やけれどや。立体交差にでも成らん限りです。まあ、無理かと。メインの道路でもあらへんしで。

そんな話はどでも佳いです。スグにも駐車場との、ご縁も無くなるです。
とりあえず、さてと、何処に往くかと、駐車場に着いてから、相談しまして。まあ、この界隈、何度も来てるし、目新しい処はあらへんのやなあ。
何でも結構の、鈴虫寺方面にしよかとなりまして。まずは、そっち方面にと。別段、鈴虫寺に参拝でも無いけれどや。歩く距離が適当かと。

デデデの、マズは、腹ごしらえ、昼飯でもと。マダ時間的には早いですが。天竜寺に向かいまして。其の界隈なら、何なとあるやろと。天竜寺で無くとも結構やけど。折角ならと。無ければ、嵐山の一寸だけ先にも、うどん屋があって。其処でも佳いですが。矢っ張りなあと。年に一度か、二年に一度です。気持ち贅沢気分をと。
贅沢も、二千円も三千円もは嫌ですがと。

オルゴール館が正面になる道から、天竜寺道に出まして。早速にもみつけたです。
かやくご飯に、湯豆腐付けて、千と二百五十円やったか。値段的にもマアマアかと。店内、チラと見ても、空席あるなあと。観光地で、時分時になったら、超のつく満員御礼になるしで、嫁はんと、入ってしまおかと。
入れば、椅子席、6テーブルしかあらへんの、締めて、定員24名様の狭い店の、3席テーブルが空いてるしと。今の内やなと。
迷う事無く、かやくご飯の湯豆腐付きを注文しまして。
まあ、美味やったです。豆腐はヤヤ柔らかめやったですが。味付けの出汁が佳かったです。

イヤイヤ、出しなには、ご婦人の団体さんやろなあ。先遣隊3名様が入って来やはって。空きもあるしで、都合10人分と。かやくご飯の湯豆腐付きでと。予約注文しやはって。作り手も10人同じやったら、やりやすいやろなあと。佳かったなあと。
イヤ、頃合いも佳かったです。私等もボチボチやし。先客3テーブル、空いて。後から、1テーブル座らはったですが。上手い具合に回転したなあと。
イヤイヤ、スグにも本格的時分時やし、大入り満員です。モタモタしてたら、喰いっぱぐれるです。

やけど、他の7名様がマダやしで。一人が探しに出たですが。私等も食事が終了、嫁はんがお勘定してる間にも到着。
しかるに、団体さんは、大体が無遠慮でして。特には、中年のご婦人はです。出よとしてるのに、押し退けるが如くに無理矢理入って来るんやなあ。空いてるんやし、焦らんでもええのにと。
そやからと、対抗して、押し退けては、出られへんけれどや。一寸は待てよと思いツツです。狭い通路を空けまして。

ホンマにホンマやで。一番に常識の通じひんのが、この手のご婦人の団体さんで、二番手がお手々繋いだ躾のなってない、アホのアベックでして。
観光地の、人が一杯の処で、手を繋ぎっ放しで、道を譲るの気配もあらへんしと。邪魔で邪魔で、通行の邪魔でと。反って、男の団体さんのほが礼儀がしっかりしてるです。
譲るべきは譲ってくれるです。大体が三人も四人も、横一線の、塊では移動してへんです。並び、塊で、移動は、老いも、若きも、女性の団体さんだけです。
何を考えてるのかと。何も考えてへんです。
(07/10/28)


NO.75 総決算・嵯峨嵐山界隈(2) ビデオの話(1)

トロッコ列車は、始点がトロッコ嵯峨駅。話簡単には、JR嵯峨嵐山駅の隣です。隣も何も、入り口から、入り口まで、歩いて、十数歩。
短足胴長、寄り道したら、分からんですが。
動いて、スグにも、トロッコ嵐山駅。ソラマア、JRの駅名、嵯峨嵐山駅としてるのやしで。眼と鼻の先でしてと。

去年やったか、其の前やったか。往年の銀幕の大スター、鞍馬天狗でお馴染みの大河内伝次郎の大河内山荘散策の帰途、トロッコ嵐山駅を見つけたです。
嗚呼、此処かと。大河内山荘でも入場料なる名目のが要りまして。要は別荘なんやけど。庭園として、有料開放してるですが。千円やったかなあ。そのかわりに、茶店で、お茶と茶菓子が戴けるです。無ければ、千円ではなあと。高いです。価値観、目的にもよるけれどや。

そして、トロッコ保津峡駅、トロッコ亀岡駅となるですが。
トロッコ保津峡駅は、何処にあるのか、知らんです。トロッコ亀岡駅は、JRの馬堀駅のソバでして。走行距離、7.3キロ・メートルをユックリ、景観楽しみ乍らの走るです。

デデデの、此度の散策の話に、トロッコ列車は無関係。其の散策の話をする前にです。一寸、脱線するですがと。
嵯峨のマンションにあったビデオを持ち帰ったです。部屋の荷物の処分前日にです。使う用事があるからで。理由は簡単、家のが壊れてるからでと。
どんな具合に壊れたかとなれば、ビデオで録画が出来ひんです。録画が出来てへんのか、再生がか。映像全体にモザイクが掛かりまして。音声もモヤモヤの、だみ声になってまして。別段の怪しいビデオで無いけれどや。単純にテレビ放送を撮ってるだけやけど。
壊れて幾年。ン年かと。

云うても、タマにしか、録画も再生もしませんが。しても、そんな調子やし。アカンなあと。
とは、思いツツ、イザの時、録画をしては、矢っ張りかと。自然には直らへんわなあ。甘いわなあと。
加えて、時刻が合おてへんです。合おてへんなら、合わせたら佳いですが。根っからの邪魔くさい病でしてと。録画も再生も難儀してるのにと。
そんな事は置いといて。ビデオにセットのテープを取り出すに、一発では、取れへんです。引っ掛かって、引っ掛かって、出すに一苦労。引っ掛かって、エラーになって、電源が落ちるです。電源入れて、何度か挑戦してたら、テープが動き出すですが。動き出さんと、テープも出せんの状態でして。

どっちにしたって、廃棄するか、直すかやけど。直すに、ン万円掛かるなら、廃棄したほがマシでして。
一度、直して戴いたですが。ローラーの摩耗でと、交換で、一万円やったかで。半年で、又壊れたです。摩耗する程に使てへんツモリやったですが。
第三の方法ならば、買い換えるがあるですが。大して使いもしいひんのにと。そのまま、ほかしもせずに置いてたですが。
第四の方法、嵯峨を引き上げるなら、其れを使おかと。矢っ張り、大して使てへんしで、正常に動いてるしで。引き上げる以前から、持ち帰えろかと、考えてたですが。其れが無ければ、第三の方法採用してるですが。

イヤイヤ、斯くなる次第で、ビデオを交換したですが。
メーカーが違うし、配線も沢山でと。WOWOWにも加入してまして。其の配線がありましてと。尚かつの、年代モノでして。とりあえずは、十数年経ってるかと。
ともなれば、可成り大きく、重たいです。ではあっても、BS内蔵で、買おた当時は最新鋭機。当たり前やけどです。
加えて、家のは、ナショナルで、嵯峨のは三菱でして。
何故、メーカーが異なるかとなれば、本来ならナショナルで統一したかったですが。注文先が三菱の代理店でもありましてと。三菱なら、安くなると、ダケでして。テレビもお願いしての、テレビはナショナルでと。配線も要るしで、親しい電気屋はんにお願いしたです。ワザワザ、亀岡から嵯峨に出張して戴きまして。

デデデの、ビデオの交換、とりあえず、朝の、明るい内にと。
夕方、夜ともなれば、機器の裏パネルの細かな字は、老眼では辛いです。明るうても、難儀やのにです。老眼鏡を引っ張り出して、兎に角、やってみたです。
ホンマになあ、何でこんなに細かな字で、各部名称印字してるのかと。若手向けかと。イヤ、今までなら、気にもしてへんかったですが。年々辛いナと。
イヤイヤ、取扱説明書は絵があるし、説明文も大きな文字やけど。肝心の本体の印字がです。ソラまあ、狭い場所にで、大きな印字は出来ませんが。印字が読めへんでも、取扱説明書で概略分かるけれどや。

配線一杯外しまして。あっちに繋いだり、こっちを繋いだりと。赤、白、黄色のジャック。赤は赤に、白は白にと。黒いのは黒い場所、端子にはめ込みまして。
しかるにの、ナショナルと三菱では、各部名称の表現異なりまして。特には、WOWOWの入力側がです。当たり前に、ビデオとテレビを配線しんならんですし。
ビデオだけでは、録画は出来ても、再生がナと。録画もチャンネルを合わすに、テレビが無ければ、単体では、何のお役に立たんです。
特段に、レンタル・ビデオを見るで無しと。今時、DVDやけどです。

イヤイヤ、老眼、腕力に鞭打ち、体力勝負は、嫁はんにも援軍求めまして。ソラなあ、テレビ台も大きいし。大きい割りには、中は狭いですし。狭い中に、WOWOWのコンバーターとビデオを積み重ねてるです。コンバーターの配線までは外してへんしで。外したは、ビデオだけ。変に外したら、線が多過ぎてと。ゴチャゴチャして、分からんよになるですしで。
更には、昔に撮ったビデオ、生ビデオ、その他諸々、置いてまして。置いてあるのは、放り出したですが。三菱のビデオをコンバーターの下にして、二つをテレビ台の棚に載せるが辛いんやと。高さが一杯、一杯でと。

デデデの、結果、何とか、本体設置、配線をばしたですが。テレビは勿論、ビデオも写るし、イヤ、録画の再生では無いです。単にテレビ放送だけでして。WOWOWも、衛星放送もです。
嗚呼、佳かった。成功かと。
思いきやの、ビデオの電源切ったら、テレビでのWOWOWが映らへんのやなあ。何かが、可笑しいからやけど。

更には、映ってたツモリの、ビデオの映像、単なるテレビ放送やけど。テレビで受信したのが映ってただけでと。其れを勘違いで、ビデオも正常と。
話簡単、ビデオの映像見るなら見るで、テレビ画面をビデオ画面に設定しんならんですが。
其の前に、ビデオのチャンネル合わせをしんならんです。あっち、嵯峨はVHFで、こっちは、UHF。加えて、つい最近、京都のケーブル・テレビ、ミヤ・ビジョンになったです。どっちにしたって、チャンネル異なるですが。担当者が来て、チャンネルを設定してくれたです。チョイチョイと。
やり方、見といたら佳かったなあと。

取扱説明書を再度、引っ張り出して、どするのかと。イヤイヤ、便利です。自動設定してくれるですて。ビデオ本体の所定のボタンをば、先の細い棒なんかで、押すですて。
やったです。
やったら、設定出来たですが。出来てもナ。こっちは、UHFですしで、チャンネルの数字が大きいですし、チャンとしたいナと。
さもなくば、イザ、録画するに、設定に、デカイ数字では、何チャンネルが何処の局か分からへんですやんかと。
(07/10/29)


NO.76 総決算・嵯峨嵐山界隈(3) ビデオの話(2)

イヤイヤ、丁度、その日、電気屋はんが来られるですて。
エアコンの、何と云うのか、清掃、オーバー・ホールを頼んでまして。先週か、先々週に取り外して、お持ち帰りされたですが。出来上がって、設置してくれやはる予定ですて。へえと。
イヤ、本来なら、その場でやらはるですが、諸般の事情でと。こっちも、時期的には過ぎてるしで、外されても困らへんし。スグに使う用事もあらへんしと。イツでも結構としてたです。

我が家には四台のエアコンがあるですが。二階の長男の部屋のは一番に古くて汚れも激しくて。いの一番にお願いしたです。今後も長持ちさせませんとと。
孫娘も来るやろしと。使うは来年の話やけれど。
イヤ、四台全部、この電気屋はんにお願いしたですが。
イヤイヤ、長男のために、設置したので無いです。母のためです。母の部屋になった先、なった先の部屋にエアコンがありましてと。母に無関係に設置の部屋は居間だけでと。家族全員の部屋やしでと。部屋で無いのは二男のだけで。設置の場所があらへんし、長男の部屋とは襖(ふすま)で区切りがあるだけでして。冷気は入って来るですしで。

現在、私等の部屋にもエアコンはあるですが。殆ど使てへんです。一夏、数日かと。正直、電気代が勿体ないし。節約、セツヤク、我慢、ガマンの子と。夏は暑いし、冬は寒いで当たり前と。多少のガマンもしませんとと。地球温暖化防止のタメにもです。そやからと、寝苦しいて、睡眠不足も困るしでと。
イヤ、其の部屋も、最初は長男。交代して、母がで、エアコン設置と、相成ってと。
母が二階から、下の部屋にで、私等と交代。一階の其の部屋にもエアコン設置と。お陰様で、部屋の殆ど、設置されてるですがと。
二台目、するとなれば、相応に費用も掛かるですが。するとなったら、居間のかと。何分の、タバコのヤニで、汚れが酷いしで。

事程左様に、贅沢、気儘、我が儘、お金の掛かる、母でしてと。其れで感謝でもしてくれるならやけど。口開けば、文句、不満、反対のための反対ばっかりで、嫌になるですが。
イヤ、こんな親孝行な息子と、嫁は世界に数える程しか居てへんゾと。ホンマやでと。自分で云わへんかったら、誰も云うてくれへんしと。自分の親やないかと、云う人も居てるですがと。
されどの、最近では、可成り草臥れてるですがと。私等夫婦も歳喰てと。ツイツイと、こんな話になるですが。

イヤイヤ、そんな事で、ゴチャゴチャしてるよりは、渡りに船で、電気屋はんにお願いしよかと。テレビもビデオもその電気屋はんやしで。違うかったら、気が悪いけど。気兼ね無くです。
イヤ、多少の気兼ねはあるけれどや。この程度、自分で、出来んとなあと。電気工学専攻なんやでと。云うても、こんな事、習てへんしと、自己弁護しまして。
電気屋はんに、後で宜しくと伝えてから、様子を見てたら、WOWOWだけが、ビデオの電源切れば、スクランブルになるです。要はどれかの配線が間違おてるですが。矢っ張り、私がゴチャゴチャしてもナと。他にどんな不具合があるやろかと、確認しまして、待ってたです。

ソラ、電源を切らへんかったら、映るのやしで。WOWOWも時たまやしで。時たまなら、契約料、勿体ないけれどや。チャンネルにしたって、時間を掛けて、ジックリなら、何とか成ると思うですがと。取扱説明書はあるのやしと。
ソラなあ、こんな結線、した事、あらへんです。電気屋はんに、全部やって戴いてるですしで。チャンネルにしたって、全部、貴方任せでありましてと。

斯くして、エアコンの設置も終わりまして。電気屋のご主人、チャンネルがと、云うたはりましたなあと。どんな具合ですかと。
ええ、ええ、加えて、WOWOWがと。スミマセンねえ。余計なお手数掛けますがと。イヤイヤ、簡単な事ですと。
云いツツ、チャンネル片手に、アレレのレと。
電気屋はんも、老眼でと。リモコンの小さな表示、判読難儀したはって。加えて、思うよな、画面の表示にならへんですて。こんなんやったかなあ。此処で、画面が替わらんとアカンのやけどと。
イヤイヤ、私よりは、お若いです。五十代にならはった処かと。画面が云々、取扱説明書にあったか、無かったか、知らんです。他の手立てでやったですが。チャンネルの自動設定でと。
まあねえ、其処から先の方法がと、独り言を云いツツです。

オマケでチャンネルのリモコンが一杯ありまして。
ビデオ二台分。オマケで、テレビ用のリモコンの調子悪くて、別途のを買おてたですしで、都合の四個。取り揃えて、置いてたです。調整、確認のためやけど。ビデオの一個は要らんですが。廃棄やしと。
ツイデのツイデに、電気屋はんに処分をばと、都合勝手をお願いしよかと。リサイクル料は要らんしでと。燃えないゴミで捨てられるですが。

イヤイヤ、テレビのは、母が無茶苦茶、適当にチカラ任せに押すですしで、チャンネルの数字が利かんよになってるです。されどの、他の機能は生きてるしで、便利やしと。
チャンネルはこっちで、機能はそっちが使い易いですと、伝えまして。
ホンマやで。リモコンなら、構わへんけれど。色んなモノを壊されてるです。新しいのが、一発なんやでと。

デデデの、背面の結線確認しやはって、チョコチョコのチョコと。
再度の、チャンネルの自動設定にて、ども、写りがなあと。悪いです。実際、悪くなってるです。私がゴチャゴチャしてた時よりも、数段悪いです。殆ど、映ってへんです。故障のビデオ並のモザイク模様で、声だけかと。壊されたかと。
イヤ、そんな失礼な事、口にはしてへんですが。

再度の再度、裏面パネルを確認。アンテナ線かなあと。コネクターがと。オットットの、断線してるですて。
ホナラの正確には、私がゴチャゴチャの際には、何とか保ってたのが、電気屋はんのゴチャゴチャで断線したかと。イヤ、コネクターが怪しかったは事実です。蓋が外れ掛かってたですが。まあ、ええかと。映ればと。

イヤイヤ、一寸待ってくださいねと。乗って来やはった、車から、道具一式、持って来やはって。ニッパでチョイチョイと、線の被覆を剥がして、ドライバーにて、修正。アンテナのコネクターを接続しやはったら、見違える程に綺麗に映ってねえ。流石やなあと。アンテナ線やったかと。
其れだけでもアラヘンですがと。現象からして、確実に配線何処か間違おてたです。WOWOWで分かってたです。

イヤイヤ、何年か前から、テレビ画面に横線が入ってたですが。消えたです。
寿命かなあと、思てたですが。コレぞ、アンテナ線やったかと。2011年のテレビ放送、デジタル化まで、保つやろかと、思てたですが。コレならなあと。

テレビも、ン年前、故障したです。プツンと一発、音がして。忽ちにして、画面が真っ暗となりで、メーカーに連絡、出張修理、してくれやはったですが。ダイオードが壊れてて、部品代は只同然で、技術料、一万円也と。
其れでも、直れば、安いモンと。
イヤ、この電気屋はんに頼もかと。頼めば、メーカーに出さはるしと。当然、日数掛かるしで。出張修繕なるを、頼んだですが。

とかとかは、設定終了してからです。スミマセンでしたねえと。お茶でもと。
お茶では無く、コーヒーやけど。嫁はん、出して来ましての、一寸した、雑談、世間話でと。
(07/10/30)


NO.77 総決算・嵯峨嵐山界隈(4) 散策(2)

アホやねえ。又やて。
今度は大阪の、「吉兆」と、三重は伊勢の、「赤福」の代替えの、「御福餅」ですて。

「吉兆」なんか、聞いただけでも敬遠するです。高いやろなあと。敷居も、値段もです。一生に一度、口に入るやろかと。喰たら、身分不相応で、口が腫れ上がるかと。其処が、売れ残りを順々に賞味期限をズラして、表示販売してたですて。アホやねえ。
そんな事してたら、ホントの賞味期限が分からんよになるです。

「御福餅」なんか、「赤福」を真似して造ったよな、生菓子でして。「赤福」転けて、売り上げ急増やのにです。ドアホやねえ。
さりとての、バレバレでは、今更、黙っては、元に戻せへんですが。表示も、重量にて、「砂糖、小豆、餅米」とするべきを、「小豆、砂糖、餅米」としてたですて。
こんな話、赤福餅でも、報道されてたですが。従来のままでやってたかと。修正したらおしまいやけど。製造日も、一日ずらして印字してたですて。
まあなあ。自己申告やし、一日だけならばの、何処さんよりも、数段マシかと。
そやけどなあ、薄々なら、そんな程度、承知してたです。
昔の話やけれど。朝一番、新幹線の始発に乗るに、お土産にと。出張先の連中にです。製造日が当日でと。ウソやろなあと。されどの、確信は無いです。
イヤ、赤福でも、御福餅でも無いけれどや。ホナラの京都の生菓子かと。何かは覚えてへんですが。そんな事、気にもしてへんかった時代です。今でも製造日なんか、見もしいひんけれどや。

イヤ、偽装は悪いですが。鬼の首でも盗ったみたいに、報道機関、こぞって、大騒ぎ。
クドイけれども、どっちも、どっちで、赤福みたいに、返品分までを再包装したで無しと。忘れてならじの、捨てるは勿体ないの精神重要でして。されどの、正直一番。きちんとさえしてたら、何処からも、文句は云われへんです。
何度も掲載してるですが、賞味期限も、条件付けて、無理の無いよに設定したらと。常識の範囲ならば、腹壊して、死にもしいひんです。喰い過ぎ、ダダ喰いは知らんけど。
しかるに、京都がマダ出てへんけれど。シッカリ、頼むでと。

デデデの、斯くなる次第で、ビデオもチャンとなりまして。
別売のリモコンも、ナショナルから、三菱に設定し直さんとアカンなあと。処が、取扱説明書があらへんで。ほかしたか、しまい込み過ぎたかでして。
イヤ、インターネットで、検索、一発。
とは、云わへんですが。散髪、誤発、苦発目で、判明したです。多機能リモコンは、Sony製でして。取扱説明書のダウン・ロードが出来たです。三菱のビデオに対応のCODEをチョイチョイと、入力出来たです。
今時、便利やねえ。其れで、解決出来たです。実際には、三菱のビデオはビデオで、リモコンが無ければ、扱い難いですが。何個ものリモコンをソバに置いとくのもナと。

斯くして、ビデオの話もお仕舞いにして。散策の話に戻るです。
イヤ、昼飯喰て、渡月橋を渡りまして。松尾大社に向かってやけど。其の、渡月橋からの先、以前に入った、うどん屋が、ラーメン屋になっててねえ。
イヤイヤ、手頃な値段やったですが。うどんやしで。おにぎりとのセットで、デザート付きで、千円でお釣りがあったですが。変な話の、変な虫がくっついてまして。
嫁はんの注文したヤツにです。此度、そこにするか、どしょかと、思てたですが。まあまあ、其れだけの話でありましてと。兎に角、飯も喰たしと、散策です。

松尾大社が目的地では無いですが。距離感、進度を探るに適当でして。車の多い道では無くて、更に山手沿いを歩いたですが。
松尾大社に到着したら、七五三なんやねえ。可愛い子が、何人も居てまして。後何年かしたらの、三年やけど。孫娘もこんな具合になるのかと。
イヤイヤ、トイレだけを借りまして。更に、鈴虫寺にです。
ここからは、鈴虫寺への案内板がありまして。さもなくば、民家の合間、合間やしで、道に迷うですが。到着したら、人が一杯。相変わらずの人気やなあと。
空いてるならば、お地蔵さん、草鞋(わらじ)を履かれた幸運地蔵さんにお願い事を一つと、思たですが。
止めたです。お若い、カップルばっかりでと。門までの、長い石段の下、道路にまで、長蛇の列でと。

ホナラのどしょかなあと。折角やしと、西芳寺、苔寺にでもと。
イヤ、予約しな入れへん筈やけど。今でもそやろかなあと。二十年、三十年と、経つですが。予約制となりまして。以来、足を運んでへんです。其れまでに、何度か入ってるしで。
イヤ、観光客が苔を踏んだり、剥がして、持ち帰ったりと。苔に被害頻発、絶滅されては大変と、予約制になったですが。当時から、観光客も考えられんよな非常識なヤツが、居てたんやと。イヤ、其れ以前は大丈夫やったんやしと。日本人の公徳心、道徳観も地に墜ちたかと。

結果、鈴虫寺が有名になったよなでと。
ホンマやで。住職の説法も面白いですが。当時、西芳寺とは比較にならへんかったです。失礼乍らの、存在すら知らんかったですが。テレビで紹介されまして。以来です。
イヤイヤ、其処からなら、スグの其処の、十分も掛かるやろかと。
向かえば、門前の、茶店もあったですが。人が閑散。イヤ、其の昔、予約制以前なんか、人で一杯やったですが。まあ、どおですかと、お声を掛けられ、軽く会釈のご辞退しまして。
池大雅美術館もあったですが、やってるのかと。イヤ、入った事は無いですが。

デデデの、尚も進めば、らしいのがあって。小型の観光バスが止まってまして。自動車二台が対向、上手く通過が出来ひんで。運転が下手なだけやけど。
その下手な車二台が消えてからです。さもなくば、轢かれでもしたら、困るしで。門前の看板に何か書いてあるし。もしかしてと。一般拝観出来るとでもと、近づけば、苔寺の方やろなあ。黒衣を着たお方が、予約はされてますかと。
イヤ、してませんと。予約の用紙をお渡し、しますのでと。なるべく、ご希望に沿えるよには致しますがと。紙を一枚戴いて。
まあねえ、予約してまではナと。されどの、折角やしと、戴いて。

ホナラ、どしょかと。鈴虫寺から、苔寺への道に曲がった処の正面に、地蔵寺、竹の寺の案内板があったです。とんちで有名なる一休さん、一休宗純が幼少の頃の修行の場としてあってと。へえと。一寸、よってみよかと。
折角の折角やしでと。門を潜れば、拝観料、500円也ですて。高いか、安いかは、入ってみな分からんですがと。鋭意決断、二人分、千円支払いまして。入ったです。

入ってスグに、地蔵院本堂がありまして。お賽銭、チャリンで、右墓地、左庭園と。
庭園は枯山水でと、案内板にはあったですが。入り口の受付では、お茶が四百円也と。其処まではナと。散財に来たで無いですしで。
イヤイヤ、庭園に向かえば、団体さんが居たはって。庭園を見乍らのお茶でもと。総勢、十名のオバハンでして。ハッキリ云うて、独占状態。
イヤ、拝観料は支払おてるです。遠慮は要らんです。庭園のある建物の玄関を上がれば、入れ替わりに、二十歳そこそこの女の子が、出て来まして。イヤ、拝観客やけど。

私等夫婦が上がるを見て、再び入って来たです。
話簡単、団体さんが、庭園を前に横一線での談笑故に、居辛いです。女の子も遠慮したんやろなあと。確かに、一人では多勢に無勢。其処に、無関係の私等が来たしで、ホナラと、便乗したかと。可哀想にと。ソラ、五百円出してるんやでと。

ホンマやで。格好だけ、見掛け、お上品なる一団やけど。一寸はなあと。他の参拝客にも譲れよなあと。云うたら、十人もが、横一線、適当なる間隔で座られてたら、邪魔なんやと。
とは、口にはしてへんけれどや。後方にて、座って、庭園見たですが。まあ、普通の庭園でしてと。目の前のオバハンが目障りなだけでと。
ホナラのホナラで、女の子、オバハンの前、庭園のある縁側に、チョコっと、陣取って。ホンの数秒、庭園見渡し、消えたですが。実際、人の前に陣取るも勇気が要るです。私等夫婦はご遠慮したですが。
されどの、後ろに座って、小休止と。

何を喋ってるかとなればの、「私が京都に嫁入りした時はなあ。」と。まあ、云うたら、五十代です。
「お母さんに色々、云われてなあ。」と。「厳しいて。」と。
雄弁なる、其のご婦人一人だけが何の間違い、勘違いかの、和服でして。他の九名様、ハイキングの格好。イヤ、バラバラで来やはったでは無いです。皆様、おうすで、抹茶など。お菓子も喰てたし、隣のお方に一寸、チョットと、チョッカイ出したしで、お仲間とは一発分かるですが。
誰一人、チとは、席をズラすとかや。気の利いたのは居てへんのかと。むしろの、独占状態、何が悪いかと。金出してるわと。完全無視状態でして。岡倉天心の、美しい生き方の、「茶の本」、茶の心を理解してるのかと。
お茶はお薬なんやゾと。

イヤイヤ、もしかしての、和服のご婦人、ここの人かいナと。参拝のお客にお茶と茶菓子を出さはって。同年配やし、何かの話をキッカケにと。スッカリ、同化、お仲間になったかと。
ウン、ソやなあと、一人、合点したですが。余計に腹の立つノリでと。お茶、茶菓子に用事が無くとも、参拝の、客なんやと。

デデデの、除け者扱いの、雰囲気漂う場所に長居は無用と、トットと出たですが。
考えよで、先方様からしたら、私等こそが、邪魔やろしと。私等からしたら、そんなに、見惚れるよな庭園でも無いしと。イヤ、見るべきは、これだけで、五百円かと。お茶なんかしてたら、九百円やで。散財で、取り戻すに必死かと。一寸でも、粘らんとと。
イヤイヤ、先客、ご婦人の団体さんにはご同情したですがと。

云うたら、失礼乍らの、通称、竹の寺やのにです。
竹林なら、天竜寺道から、野宮神社の辺りが、只やし、数段、数十段、美しいですと。豪快でと。まあ、話のネタです。
一度、拝観しとけば、次にでもの、機会があればと、思わんでも済むです。
(07/10/31)


NO.78 総決算・嵯峨嵐山界隈(5) 散策(3)

賞味期限ズラしの吉兆。料理屋はんと思てたですが。色んなデザートをデパートなんかで売ってるのやねえ。
ご縁が無いし、知らんかったですが。其のデザートで賞味期限ズラしをしてたですが。こんな五月蠅い時期に何してるかと。
イヤ、豪華絢爛、秘蔵、自慢、門外不出の秘技にての、料理を喰いになら、一人前で、ン万円ですて。ンも一では無いです。最低でも三でお釣りがチャリン。
とてもやないけど、暖簾をよ潜らんですが。其の前に、先方様からは、アンタ、誰と。一見さんお断り、要予約と、お断りされるだけ。
堂々潜れるは、政治家、芸能人、会社のオーナー社長さんかと。懐具合、勘定しんでも佳い人種だけ。

其のくらいの敷居やのに、ホントになあと。ホカスは勿体ないしと、大幅値引き、バーゲン・セールで、売ったらと。但し、生命、財産、腹下し責任持たへんゾと。但し書きしましてと。許されるのならやけど。何なら、持ってけ泥棒でも構わへんやんかと。
私なんかやったら、千円のが百円、五十円にでも、して戴ければ、話のネタにと。結果、腹壊したゾと。されどの、自己責任やしと。

イヤイヤ、本物の味を、腕前をと。宣うお方もあるけれどや。
お説ご尤も、佳く、理解はするですがと。されどの、方々、食べ比べて分かる話であってと。食道楽で、趣味あって、金銭にも余裕のなるお方のお話であってと。私等みたいに、そんなお金があったら、家族全員、何日分かで、別世界かと。
ハタマタの、EOの光にして、モデム買い取り、無線LANの新品にと。出来るなあと。其れでも、お釣りが来るゾと。チャリンで無く、万札三枚も要らへんがなと。価値観全然違うナと。

イヤイヤ、デデデの、そんな事で、拝観料五百円也の、ハッキリ、ボッタクリやでと。
地蔵寺、竹の寺を出ましたら、親子四人組が居てまして。ご夫婦と、中学生くらいの男の子、女の子やけれど。
地蔵寺を背景に、記念写真かと。
思てましたら、妙齢の美女奥様、スミマセンがと。撮してクレと。イヤ、目と目が合いましての、もしかしたらの予感、覚悟はしたですが。イヤ、変な予感、覚悟と違うです。
お易いご用の、ハイ、承知と。
但しの、自信は無いです。下手ですよと。謙遜でも無いです。正直なる、本音です。大体が、写真機なんか、持ってへんですしで。携帯電話の写真も、何枚撮してるかと。

男前でも無いご主人、ここをですねえ。押して下さい。長押し、してくださいと。意味合いよお分からんですが、適当に、ハイ、承知と。
イヤ、デジ・カメなんか、余計に分からへんですが。兎に角、一、二の三で、ハイ、チーズと。云うてるのに、子供達、ニコリともしいひんで。緊張の面持ちでと。今時の若手にしたら、珍しいなあと。若いも何も中学生やけどと。
イヤイヤ、ご主人、構いませんので、三枚、四枚と撮してくださいと。成る程、フィルムと違うのやと。後で、削除、編集出来るのやと。
今度は妙齢の美女奥様、連写してくださいと。連写ねえ。佳く分からんし、聞き流しと。

ハイ、承知と、デハ、二枚目、ハイ、チーズと、三枚、四枚、シャッター押しまして。ホナラと、確認しますのでと、壊れた顔のご主人がです。
アレレの、一枚も映ってへんですと。そんなバカな。
とは、云うてへんです。へえ、何か失敗してたかなあと。何分の自信が無いです。
壊れ顔のご主人、再度、あのですねえ。長押しで、チカラ一杯で構いませんのでと。チカラ一杯ねえ。余所様の大事なモノをチカラ一杯で、ご主人の顔みたいに壊したら大変ですやんかと。指のチカラ程度で壊れへんとは思うですが。
とは、云うてへんですが。ホナラと、モ一寸だけ、心持ちです。チカラを入れて、シャッター押せば、バシャリと音がしたです。液晶モニター画面も瞬時消えたです。へえと、さっきまでは何やったと。

イヤ、一応、音はしてたです。軽く、カチャっとです。そやから、撮れたと思たですが。今時のデジ・カメなるは、音がバシャかと。豪快やナと。
今時も、昔も、デジ・カメなんか、知らんけどや。時たまなら、撮ってクレと、頼まれてるです。ハイ、お易いご用と。普通のカメラでです。あっちのほが、単純明快、扱い易いです。頼まれた場合の話やけれど。後の処理は、デジ・カメかと。持ってへんし、知らんけど。

余計な話やけれど。息子は買おたです。孫娘のためにです。アイツにしたら、娘のためですが。
ジャンジャン、写真を撮ってるですが。現像して、整理が大変やゾと。マダ、四ヶ月で、ン百枚やて。まさかの、この調子で、枚数増えへんけれどや。増えてみい。撮しててみい。部屋が写真だらけに成るゾと。寝る処、飯喰う場所も無くなるゾと。まあ、冗談やけどや。

デデデの、嗚呼、分かった。バシャっと、音したなあ。さっきは音が小さかったかなあと。今度は撮れてますよと。ニコリとしまして、大声で。
妙齢の美女奥様、構いませんので、連写してください。男前でも無いご主人、長押し、してください。又かいなと。そんな事、云われてもなあ。意味分からへんのや。デジ・カメも、高級カメラも、持ってへんのやでと。
とは、云うてへんけれどや。関係の無い話でと。されどの、今時、珍しいやろなあと。持ってへんのがです。

イヤ、今現在なら、理解してるです。一家にサイナラしてから、ソかと。時既に遅いですが、シャッターをば、長押し、したら、連写、連続的写真撮影出来るのかと。
イヤイヤ、それなら、ソと、云うてくれたらと。バラバラに発言されたら分かりませんです。連写とは、何回もシャッター切るかと、解釈したですがと。大した事のないご主人、三枚でも四枚でもと云うたしで。
イヤ、もしかしたらと、思たけれどや。バシャ、バシャ、バシャのバシャと、連写で、同じのばっかり、ン十枚も撮れてしもてみい。知らんゾと。消すのが大変やぞと。要らん心配しただけでと。ウソやけど。分からんかったんやと。

その時は、お役目全うに精一杯の、一二の三の、ハイ、チーズで、二枚、三枚、仕舞いと、シャッターをば、押しまして。
四枚も撮ったらええのかなあと。ハイ、有り難う御座います。多分、撮れてます。
ホナラのさっきは、怪しいナと、確認しやはったかと。イヤ、私もソ思てたし。確認して戴いて、佳かったですが。さもなくば、分かれてから、あのオッサン、失敗しよったなあと、なるよりはと。大した顔でもない、ご主人にバカにされたら、アホみたいやしと。

イヤイヤ、斯くなる次第で、サイナラしまして。元来た道に戻る道中、一寸した段々あるですが。段々を下がろとしてたら、上がって来た、ええ歳したオッサンがです。私よりも、数歳年配かの、顔も体付きも、丸々した、恰幅のご立派なのが、「あっち、どですか。」と。
あっちねえ。コレで意味合い分かれば天才やでと、「あっちて、何ですか。」
「入らはったんでっしゃろ。竹の寺。」
嗚呼、竹の寺ねえ。値打ち、ありまっか。
値打ちねえ。難しいご質問でしての、価値判断様々でして。
とは、云うてへんですが。我が主観でええのやろと。マズは、拝観料500円ですわと。正直にはねえ。モノ足らんナと。狭いし、見るべきが殆どあらへんですわと。
加えて云うならばです。精々が二百円かと。或いは、寸志にしとくべきかと。もっと、云うなら、お茶、茶菓子付きで、五百円ならなあと。合算したら、九百円。
とは、口にはしてへんけれどや。只の五百円で、付いてるならばの、マアマアの値打ちはあるですが。
とも、云うてへんけれどや。

ソでっか。値打ちありまへんか。
あのなあ。苔寺なんかなあ。拝観料三千円やで。三千円。しかも、予約しんならんのやで。
へえ、三千円ですか。そんなに高いんですか。ソや。三千円や。ボッタクリやねえ。ホンマやねえ。イヤイヤ、ええ情報戴いたしなあ。世の中、持ちつ、持たれつやでと。こっちも、情報伝えたげんとなあと。
あのなあ。苔寺のもっと先に往ったらなあ。ええ竹林がありまんがな。何ッちゅうても、只やしナ。余程、値打ちがありまっせ。へえ、オオキニと。

イヤ、適当なるお愛想話として、聞き流しはしてへんです。
折角やし、往ってみよかと。さもなくば、帰るだけですやんかと。時間はタップリあるのやしと。マダ、飯喰て、一時間経過の一時過ぎなんやと。話簡単、嵐山から一時間で苔寺かと。
イヤイヤ、デデデの、ホナラの往ってみよかと、嫁はんにです。ソやなあ。時間はあるしと。
苔寺から戻って来た道を再度です。

イヤイヤ、苔寺から先は知らんです。何にも無いと思てたです。イヤ、実際、名所旧跡あらへんけれどや。
景色なら、道なら、あるやろと。只なら、結構やしと。大した距離でもあらへんしと。見聞のためです。向こたです。
(07/11/01)


NO.79 総決算・嵯峨嵐山界隈(6) 散策(4)

苔寺の先。
とするよりも、側面を流れる小川、西芳寺川と称するですが。畔を歩きましたら、新興住宅があるんやねえ。戸数までは数えてへんですが。多くは無いです。二十数軒かと。西芳寺の反対側で、違和感無いですが。
イヤ、ご立派、ハイカラなる出で立ちでと。さっきの車は、此処の住人かと。
イヤイヤ、案外に車の通行多いです。云うたら、スグにも林道故、通り抜け出来ひん道やのにです。矢っ張り、住宅街にご用のお方かと。余計な詮索ばっかりしてと。

デデデの、橋を渡って、通り掛かりのオッサンの話の通りの竹林でして。豪快とは云わへんですが、マアマアかと。矢っ張り、野宮神社への道のほが綺麗で、豪快。大体が手入れがされてへんですがと。
尚も進めば、山道での車止め。さて、どするやと。閑散、人気(ひとけ)の無い道を当て処(ど)も無く、突き進むのもなあと。団体さんなら、心丈夫やけれど。嫁はんと二人だけやしなあ。
近頃、何処で、どんなヤツがと。安心出来る日本とは違うしで。

イヤ、其の車止めの、ホンの先、超えた其処に、山に登れる道がありまして。上を見上げれば、登ってるお方が居たはってと。
もしかして、何処かに往けるのかと。案内板を見たら、嵐山に往けるですて。嵐山ねえ。そっちから来たのやし、往けるのならと。先達の後を追いかけて。

ソラなあ、どんな人か知らんけど。相応の格好、登山するの装備したはるしで。ベテランかと。男女一組でと。心丈夫ですやんかと。
イヤイヤ、登山する人に、悪人居てると思てへんです。ゴロツキ、ヤンキーでは無いと確信してるです。その点、海はアカンなあ。私なら、河童で、泳ぎは好きやけど。泳ぎの出来る人に悪人居てへんですが。泳ぐが目的故でと。

泳ぎもしんと、カメラ片手に海辺に居てるのが怪しいんですて。今時、赤外線カメラがあるですて。水着がスケスケになるですて。へえと。
しかるに、私は先の通りで、カメラを持ってへんです。赤外線なんかトンでも無いです。手ぶらです。山にはそんなアホは居てへんです。水着で山はあらへんし。大体が重装備。私等夫婦は歩きの格好やけどです。

イヤイヤ、デデデの、往こかと。山道をです。階段が造ってあって。手摺りもあって。道に迷うよな状態では無いです。所謂の一寸した登山道、ハイキング・コースかと。
思いツツの登って往ったら、先達のお方が休憩したはって。
男性、四十代、女性がなあ。二十代かと。関係佳く分からんですがと。ご夫婦であるよな、無いよおなと。当然乍らの娘さんでは年齢がと。格好なるは、先の通りの登山帽を被って、リュック背負て、登山靴でと。単なる同僚、お友達、上司と部下かと。又もやの勝手な妄想、詮索しまして。
私等夫婦となれば、まあ、云うたら、運動靴で、帽子は野球帽でと。話簡単、先の通りの、散策、ブラブラ歩きやしでと。エライ差があるなあと。

そんな事はどでも佳いです。どでも佳いでも無いです。こんな格好ではアカンかなあと、尋ねてみたです。この先、どんな感じですかと。
何処に往かれますか。嵐山です。ええ、往けますがと。所要時間、軽くの一時間ですと。へえ、一時間以上掛かりますかと。考えてみたら、来るのに一時間掛かってるですがと。
とは、云うてへんけれどや。
只ですねえ。この先、山道です。手摺りも無いですがと。道に迷う事もありませんがと。

云うたら、このお二人、お若いです。お若くての、一時間。私等はなあ。この歳です。平坦なる道をエッチラ、オッチラ、一時間で、ヒイ、フウ、ハア。
とも、なってへんけれどや。
帰りの道中、平坦なる道でも、大丈夫かと、チとだけ気掛かりやのにです。足の体力、気力が保つかと。且つは、山道やで。格好見て、差があり過ぎて、遠目からでも、分かってたですが。嫁はんと、止めとこかと。
イヤ、安全見て、松尾大社辺りで出て来られるならとも思たですが。変に勇気出してもなあと。ホナラの、止めときますは。ソですかと。
退散したです。

降りたら、今度は、女の子の一団やろなあ。向こう側から来たのかの、騒がしいのが下山して来まして。元気やなあと。相手してられへんなあと。
兎に角、降りると決まったら、元来た道を戻るだけやけど。
途中、竹林がと、教えて戴いたお方にバッタリと。正しくの竹林にてです。
軽く会釈しまして。先方も、私等と分かったですしで。すれ違い様に、さっきは有り難う御座いましたと、一声。先方さん、振り返りはせず、手を挙げ、バイバイと。
イヤ、面白い、オッサンです。今生のお別れかと。ソラなあ、二度と会うは無いです。お名前も何も知らんですしと。
にしても、あのお歳で、お一人、単独行動かと。少なくとも、団体さんとは違うしでと。他に誰も居たはらへんしと。イヤ、珍しいです。お爺さんはお爺さんでも、お爺さんと、私等が云うたら失礼のお歳やしで。数人の一団なら、佳く見掛けるですがと。
単独でも、カメラ片手も散見するけれどや。手ぶらやで。
云うたら、元気やなあと。思いツツの、苔寺、竹の寺、鈴虫寺を後にしまして。一路、松尾大社にです。

イヤ、正直、草臥れたです。
阪急嵐山線に乗ろかと。されどの、一駅、幾らか、勿体ないなあと。時間もあるし。歩け歩けの、折角なら、松尾駅のお向かいの、フルーツ・パーラーで、お茶でもと。
イヤ、二度目です。前回も同様にしての、散策帰りによったです。横目ではイツも見てたですが。一辺、入ってみたいなあと。嫁はんとです。確か、コーヒーとケーキと、フルーツ少々なんかのセットで、五百円程度やったかと。何分の、フルーツ・パーラーなんやしと。
当たり前に、電車賃よりは高いけれどや。一寸、休憩しよかと、鋭意決断、入ったです。

此処も場所柄、目立ってるですが。其の割りには、店内閑散。閑散で結構。大入り満員なら、引き上げんならんですが。
イヤ、先客数名居たはったけれどや。適当に注文しまして、小休止。実際、草臥れたです。山道、鋭意決断しんと、正解かと。してたら、くたばってるです。されどの、山道ではナ。何とも出来ひんです。

デデデの、更に一組、ご婦人の二人組。多分なら、散策の母娘。云うても、老年、中年でしてと。元気やなあと。
そして、先客の一団、四人組が出やはったですが。一家なんやろなあと。イヤ、お店のお方が片付けに往かはったら、忘れモノがありまして。追いかけて往かはったです。方向、阪急松尾駅と分かってたです。
イヤイヤ、変な話、お母さんやろなあ。一寸遅れて、席を立たはったですが。確認したはったのにと。見落としかと。何でやなと。
話簡単、そんな事だけ、見てたです。目立つしで。何しろの目の前やしで。

そんな事はどでも佳いです。
ホナラと、お店を出たですが。どっちから帰ろかと。どっちとは、元来た道をそのままか、桂川の畔、西か、東を歩くかと。結果、東側を選択。理由は簡単、東側を歩くは初めてでと。
云うても、何もあらへんけれどや。
(07/11/02)


NO.80 総決算・嵯峨嵐山界隈(7) 散策(5)

オマエもか。
イヤ、又かの、ダスキン、ミスター・ドーナツ。
七年前(2000年)には、無認可の添加剤を肉まんに入れたりでと。ほとぼりが冷めたら、又かいナで。アホやなあと。イヤ、再犯故、企業体質かと。
イヤイヤ、ストロベリーとメロンに賞味期限切れのシロップを使たですて。大体は二三日のを、約一ヶ月経過してたですて。よお、分かったなあと。お客では分からんしで、内部告発かと。大抵の事は、内部の人間にしか分からんですが。

ダスキン本部曰くに、現時点で、顧客からの健康被害の報告無いと、寝言を云うてるですが。誰一人、賞味期限切れで、ゲと吐かへんです。ましてやの、シロップ程度で、腹壊さへんです。
当然乍らの冷蔵庫保管やろしと。それさえしてへんかったら、確信犯です。
只なあ、認識が甘いんやと。ましてやの、五月蠅いこの時期にです。懲りずによおやるなあと。左程に食品業界、無責任かと。品質管理も何も、何の管理も、してへんのかと。無神経、儲け一辺倒かと。

一発、中身スケスケ、見抜けてしまうです。私等、食品業界のド素人にもです。
品質管理無視は、信用失墜、企業崩壊、世間に害をまき散らすです。世情、法令、品質管理のいろはも知らんアホウめが、寝ぼけ眼で、屁の理屈を抜かしてと。
笑止千万、顔洗て出直せと。出直せたらやけど。ソならんよにの、安全弁が品質管理なんやと。電子部品の業界で、食品会社みたいな事してたら、相手にされへんです。即、潰れるです。相手様は専門家集団やしナと。
ド素人相手は楽やなあと。見分けがつかへんしと。つくのは、内部の人間だけでしてと。

鶏、牛肉、鰻の産地偽装は日常茶飯やし。元々が加工品、ハム、ソーセージにコロッケなんか、信用してへんけれどや。そもそもが、上等を入れてへんと思うですが。さりとての、確信はあらへんしと。作り手、売り手を信用してな仕方が無いですやんかと。
そやけどなあ。国産としてあったら、国産と思うです。宮崎としてあったら、宮崎産でと。表示を信用しな仕方が無いです。反対には、国内産を中国産とは表示はしません。牛肉を豚、鶏、ウサギともしいひんしと。

例えばやで。
こんな調子で、ファミリー・レストランで。ファミリー・レストランでなくとも一緒やけれど。先客の食べ残しを使われてみいな。キャベツが勿体ない。ご飯がと。可能性なら、薄々は、もしかしたらと、思てるけれど。現場を見たり、噂だけでも、二度とは往かへんですが。
家族の残りモノなら、喰うけれどや。喰てもらうけれどや。何処の誰かも、分からんのをやで。其れこそ、ゲと吐き、体調崩して、寝込むです。
その程度で済めばやけれど。感染症でも持たれてみてみい。一発やで。

賞味期限にしたって、名のある処でも、一日二日なら、日常茶飯。
かも、分からんですが。一ヶ月近くもやられてみいな。他の食材、大丈夫かと。食材だけでなく、変な事、してるのと違うかと。疑おて、当たり前。
食器はチャンと洗てるのかと。洗剤、熱湯、消毒してと。お箸は大丈夫かと。まあ、割り箸やったら、安心やしで。社員食堂のは、知らんけど。

余りに、偽装、詐欺行為が横行し過ぎでありましてと。又か、又か。矢っ張りかの連発でして。余計に世間の目が厳しくなるです。
或る意味、賞味期限なんか、可愛らしいモンでと。そやけど、限度があるゾと。ええ加減にしてクレと。ド田舎の一軒しかない食堂。さびれた門前町の売店やあるまいにと。
そっちのほが、遙かに良心的、キッチリしたはるです。評判一発、責任の所在明らかの、死活問題故で。何処かの、駅前NOVAの社長と違うしなあと。社長室の奥に社員も知らんの豪華絢爛、隠し部屋に、サウナ、茶室にダブルのベッドやてえ。
アホかと。アホやと。

食品業界も、イツまでも、寝てんとです。チとは、世界に冠たる、日本の品質管理を勉強しなさいと。四十年前の初等品質管理講座でも、この程度の問題、充分、対応出来るです。
一番悪いはNOVAとええ勝負の、無責任アホ社長やけれど。

イヤイヤ、デデデの、何です。話を戻して、阪急松尾駅真正面の、フルーツ・パーラを出てからです。隣にソフト・クリーム屋があるんやなあと。気が付かんかったです。
間口、狭いしで、結構、大入り満員、繁盛してたです。フルーツ・パーラと大違い。外見、パッと見、狭いけど。狭いし、大入り満員かと。反対側の桂川から来たら、目立つですがと。松尾大社からでは、最初にフルーツ・パーラが見えるし、気が付かんです。

イヤイヤ、桂川の東側は何も無いです。
桂川はあるけれどや。川だけでと。見晴らし佳いですが。佳過ぎてねえ。スカスカなんやと。
歩け、歩け。ひたすらに歩けと、京都嵯峨芸術短期大学に到着しても、マダ、半分しか来てへんなあと。現在地も、その先どれ程かも、一発で分かるですが。
歩いてみて、再認識したです。弓形状になってるのやと。其の分、距離が長いナと。

松尾橋から、渡月橋まで、概略四十分掛かるなあと。云うたら、変に休憩したしで、足がシンドイです。フルーツ・パーラーでです。
云うても、兎に角、何にもあらへんのやしと。何にもとは、足以外の移動方法がです。あっても、バスで、停留所はあらへんのやし。当面の目的地、見えてるのやしで。イヤ、渡月橋までは往かへんですが。

道中、自転車が多てねえ。そんなに広い道でもあらへんし。
ソか、嵯峨嵐山駅、トロッコ列車のレンタ・サイクルを借りるの手もあったなあと。移動は楽です。その替わりに、早過ぎて、時間を持て余すかと。
まあ、要らぬ心配致しまして。
とりあえず、前からの自転車なら分かるけれど。後ろからのがなあ。何度も、何度も、振り返り。来たら、道を譲りまして。中には、軽くのお礼、会釈、お辞儀をしてくれやはったり。完全無視されたりと。無視されるのが、多いけど。

更に、前を歩く、若きお二人さん、お手々繋いで、自転車に道を譲るの気配毛頭無く。
見てたら、冷や冷やするけれどや。アホは怪我しな分からんですが。自転車と、歩行者では、余程のアホやないと、衝突しやへんけれどや。
中には、携帯電話を見乍らのも歩いてましてと。全部、二十歳そこそこの、女の子やけれど。転けて、桂川にドボンしたら、どするやと。河川敷があるし、即のドボンはしやへんけれどや。

イザとなれば、どちらを選択するのかと。携帯電話か、怪我してドボンかです。あの調子やったら、何があっても、携帯電話命かと。
掻っ払いが狙うはこんな女の子なんですて。携帯電話ばっかりで、注意力散漫。只でさえ、頭の中、散漫やのにと。
ホンマやで。道のど真ん中を我がモノ顔。大体が対向者なんか、見てへんです。完全無視。実際には、チラとは見てると思うけど。さもなくば、歩道から、足を踏み外し、ヨロヨロのヨロと、車道で、今度は、車に撥ねられるゾと。
皆様、松尾橋から、渡月橋に向こたはるでも無いです。私等夫婦だけでと。イヤ、近所の人やろなあ。歩く人もあるですが。

やっとこさで、桂川から、嵐電(らんでん)嵯峨駅前駅に往く道に到着。更には、JR嵯峨嵐山駅に向かう道を天竜寺方面にと。
スグにも、右折で、ラン・アートから、踏切を越え、駐車場に向かう道にと。道中、さくら餅の、「鶴屋寿」の看板見えまして。母へのお土産に何か買おとこかと、嫁はんがです。ソやなあと。オヤツにええなあと。

店内に入れば、さくら餅の、桜の葉の、ええ臭いが充満してまして。嗚呼、此処で造ったはるのやなあと。イヤ、本店やけど。嵐山の天竜寺道には支店があるけれどや。
入った事は無いですが。そんな意味なら、この本店も素通りバッカリ、お店に入るは初めてでして。
季節外れの、さくら餅かと、思いツツの幾らかなあと。値段がです。一個150円見当かと。三人やし、三個でと。ツイデに、栗羊羹をと。どっちがツイデか分からんですが。栗羊羹のほが高いしで。
イヤなあ、母も私等が出ると、不機嫌でして。出たがりでと。

さりとての、連れても往けへんし。まともには、歩けへんのやしで。そんな場から、暫しの間、離れるのも目的の一つであってと。気分転換でと。さもなくば、保たへんです。
さりとて、さりとての、帰ったら、帰ったで、アンタ等だけ、ええ目してと、皮肉を云うしと。お土産でもと。子供と一緒。子供はそんな皮肉は云わへんけれどや。年寄りには、気を使うです。
イヤイヤ、結構、美味やったです。勿体ないしと、帰った日はさくら餅だけ。明くる日に、栗羊羹をと、二日に分けたですが。

イヤイヤ、そんな話は別途にしまして。
斯くなる次第で、気分転換の嵯峨嵐山方面散策も、当面これが、最後かと。とりあえずの、駐車場がなあと。
云うたら、車でなくとも、JRで一発やけど。JRで、並河駅から、片道、230円也。二人、往復、920円也。春、秋の季節になったら、大入り満員。ホンマやで。臨時券売所も出来るですが。電車に乗るも一苦労。

車で来たって、目的地に到達するが、一大事業。帰りも同様にして、大変。桂川東畔の道、新丸太町通りなんか、動かへんです。
イヤ、駐車場なら、天竜寺、新丸太町通りのトロッコ列車駐車場、嵐山の市営駐車場があるけれどや。到達出来て、止められたらの話であってと。
ホナラの駐車場で一番の穴場となればの、松尾大社の駐車場かと。其の替わりに、嵐山まで、歩くか、阪急電車やけれどと。
駐車場代金、概略の千円から千五百円也。千五百円とは、トロッコ列車ので、ボッタクリかと。
(07/11/03)



inserted by FC2 system