JR嵯峨嵐山駅前立ち話NO.6

嵯峨嵐山NO.5
嵯峨嵐山NO.3 嵯峨嵐山NO.4
嵯峨嵐山NO.1 嵯峨嵐山NO.2

目次

NO.90 総決算・嵯峨嵐山界隈(17) 回収当日の話(5)

NO.89 総決算・嵯峨嵐山界隈(16) 回収当日の話(4)

NO.88 総決算・嵯峨嵐山界隈(15) 回収当日の話(3)

NO.87 総決算・嵯峨嵐山界隈(14) 回収当日の話(2)

NO.86 総決算・嵯峨嵐山界隈(13) 回収当日の話(1)

NO.85 総決算・嵯峨嵐山界隈(12) 回収準備

NO.84 総決算・嵯峨嵐山界隈(11) 余談・界隈の駐車場の話

NO.83 総決算・嵯峨嵐山界隈(10) 処分の話(3)

NO.82 総決算・嵯峨嵐山界隈(9) 処分の話(2)

NO.81 総決算・嵯峨嵐山界隈(8) 処分の話(1)

嵯峨嵐山NO.5


NO.81 総決算・嵯峨嵐山界隈(8) 処分の話(1)

嵯峨のマンションには私物が一杯。
ソラまあ、黙って、余所様のが一杯、満杯では、窃盗、泥棒家業になるですが。泥棒も、見つからず、バレずに、盗ってしもたら、自分のモノやけど。
チャンとした、正当なる、私物であってと。自腹で、買おたモンやけど。戴きモノもあるですが。

私物も、そんな値打ちのあるモノでは無くての、本が殆どでして。家に置く場所あらへんでして。本も、文庫本が大多数。或いは、高校、学生時代の教科書、専門書。
とかで、文庫本、単行本の中には、新しいのもあるけれど。今となったら、超時代遅れの古い本ばっかりでと。古本屋、今時、ブック・オフでも売れへんですが。

イヤ、持って往ったです。幾らになるかと。ホナラの単行本なら、新しいので、百円、十円とかで。全集なら、相応でと。全部揃てたらの話でと。百科事典なんか、アカンなと。
百科事典は遠の昔に処分済みやけどです。それこそ、寺町の古本屋に持って往ったですが。断られたです。売れへんし、置く場所もと。
文庫本も、ン年前では値打ちは無くて、折角やしの、サービスにての、引き取るだけでと。
漫画やったら、買い取りますがと。人気があるしでと。

あのなあと。
とは、云うてへんですが。漫画本なんか、一冊も持ってへんです。云うたら、教養高き、文庫本、専門書には一銭の値打ちも無くて、漫画本如きに完敗かと。世も末、末法の世かと。
とも、云うてへんけれどや。すんなり、ソですかと、引き下がったです。アルバイトの店員さんにゴタゴタ云うても始まらんナと。店主でも同じやけれどや。システムなんやしと。
まあねえ。まさかの、名前を書いたり、赤線引いた、教科書、専門書なんかは売るツモリも無く。売るにも売れへんのは承知やしで。古過ぎるし、自分で処分したですが。

イヤイヤ、数ヶ月前から、一寸ヅツです。持ち帰っては、燃えるゴミに混ぜたりと。
本棚も、五個あって。全部が本では無いですが。フロッピーをケースに入れて、棚に保管してたです。MS−DOS時代のソフト・ウェア、代表例、一太郎。
MS−DOSの3とか、5に6とか、LOTUS1−2−3もあったし、業務用ソフトもあったですが。全部、MS−DOS用やしなあ。Windows2000、Xpでは、使いモノにならへんです。95、98でもアカンのにと。
イヤ、正直には、ゲーム・ソフトも一杯あってと。フロッピーで保管してたですが。宝の持ち腐れとするのか、がらくたを後生大事にか。処分もせず、大切にですが。この際と。
イヤ、CDもあったです。其れこそ、Windows95、98時代のモノで、2000、Xpでは、起動せず。その他、諸々、現在のシステムでは通用しませんので、この際と。

家では保管の場所があらへんしで。保管してても、使いよがあらへんしで。全部を持ち帰りの、フロッピーには穴を開け、CDには傷をつけて、処分したですが。
今時、フロッピーで、MS−DOSソフトを廃棄しても、何かいなと、興味津々、持ち帰るよなお方はあらへんけれどや。一応は念には念の処置でしてと。中には、表題と、中身の違うの可能性あるですしで。
さりとての、秘密、内密、内談、極秘、世間を震撼させるよな、爆弾フロッピーは持ってへんですがと。持ってたら、ネタに一儲けするですがと。勇気があったらの話であってと。
イヤ、下手したら、個人情報が入ってる可能性もあるですしで。ちっとや、そっとで、中身を覗けんよにしたですが。

イヤイヤ、デデデの、本棚も当面の要るのだけを置いときまして。邪魔くさいのもあるですが。五個の内、三個は家に持ち帰り、ドライバーにて、分解。ノコギリにて、分断。燃えるゴミの袋に入る大きさにしまして、処分したですが。
以て、後は大物でして。テレビ、自作パソコン、ディスプレイ、パソコン・ラック、机、椅子とセットの本棚。木製テーブルと椅子二脚のセット等々。
そして、通販で買おた、本棚でして。三個セットの、片割れでと。結構大変でと。其れこそ、ヒイ、フウ、ハアの息切れするですし。どしょかと。一個残してたです。

イヤ、リサイクル・センターに頼んで、費用が掛からへんなら、一緒に処分して戴いてと。掛かるなら、持ち帰ってと、心ツモリしまして。
撤退のン週間前から、インターネットで調べてたです。
どんな仕組みかと。何処が一番有利か、懇切丁寧、良心的で、高価買い取りしてくれるかと。

イヤイヤ、回収には只で参上仕ると。見積りも無料でと。ゴミ類、心配御無用の遠慮せず、担当者に云うてクレと。
但しの、電化製品、五年以内。家具もそんなモンでと。後は、担当者と相談してクレと。中には、買い取り出来るのもあるやろしと。
加えて、当然乍らの、電化製品、チャンと動くを確認する故、電源を入れといてクレよと。当然乍らのモノは綺麗が有利と。当たり前に、持ち込み、大歓迎の、一円でも高く買い取るですと。
ホーム・ページで、見た限りは、概ね、そんな事で、似たりの、ニタリの、よったりでと。余り替わらへんなあと。確かに、そんなに沢山の目利きは居てへんし。古本のブック・オフと同様、単純にシステム化され、誰でも出来るよになってるのかと。

デデデの、思てるだけ、調べてるだけでは、話は前に進まへんです。鋭意決断、様子だけでも、聞いてみよかと。電話で問い合わせたです。フリー・ダイヤルのあるリサイクル・センターにです。
「あのですねえ。」と。
例えば、ですが。パソコンですがと。自作なんですがと。引き取って戴けるのですかと。ええ、構いませんが。ホナラの、OSなんかが入ってますが。引き渡しの際には、フォーマットするとか、しんならんですよねえ。
或いは、データーを消す等ですがと。一番の関心事を聞いたです。

「あのですねえ。」
とは、先方様やけど。イツ頃のモノですかと。パソコンは、OSがWindows2000ですし、七年前かと。実際、七年は経つですが。当時の最新OSでして。息子が何処からか、持ち込みましての、インストールしてくれたです。

「あのですねえ。」
とは、先方様やけど。パソコンは精々が二三年ですねえ。其れ以上となりますと、回収費、リサイクル費が掛かりますです。へえ、ソなんですか。ソなんですよ。
ディスプレイはどですか。もっと、古いです。十年はと。「あのですねえ。アカンですねえ。」と。
同様にして、リサイクル費用が掛かりますねえ。セットで、相場、五千円かと。加えて、ラックもあるですがと。ラックは分かりませんがと。
ツイデに、聞いてやれと。テレビなんですがと。十年は経ってますがと。十年ねえ。五年以内なら引き取れますが、矢っ張り、相応のリサイクル費が要りますがと。

机、椅子、本棚もあるですが。何年ですか。十年はと。アンティークのモノならですが。通常のは、費用発生致しますがと。この時点で、諦めたです。金にはならんなあと。十年は少なめで、実際には、十二年やし。五年以上経てば、十年も、十五年も一緒やけれど。
念には、念をで、モ一社、フリー・ダイヤルのあるリサイクル・センターに電話で確認したですが。話は一緒。当然乍らの、アカンなあと。
イヤイヤ、家には持ち帰れへんしで、有料でも、何でも、引き取って戴かんならんです。
(07/11/04)


NO.82 総決算・嵯峨嵐山界隈(9) 処分の話(2)

大抵の事には、驚かへん、今日、この頃やけど。
又か、又かの、ニュースばっかりでと。
しかるに、民主党小沢代表、辞任記者会見なる、テレビのテロップには、へえ、まさかと。

イヤ、思い当たる原因なら承知してたです。
自民福田首相と民主小沢代表が大連立についての話し合いしまして。小沢氏、党に持ち帰って、討議したですが。党役員全員から、反対されまして。致しませんとまでは、報道にて、知ってたしで。
当然と、理解してたですが。

処が、もお結構と、代表辞任の意向であると。辞任については、幹事長に預けたですが、何処までが本気なんやろかと。
イヤ、辞任を預けただけで、辞任したのでは無いです。さりとての、ソか分かったと、受理されたら、決まりであって。
とは、云うても、スンナリとは受理されへんやろとの、読みもあるですが。
ではあっても、ここまで来て、自民党を利するよな暴挙、盲動はしいひんと思うですが。この人も結構、短気やしと。民主党内に政敵も一杯居てるしでと。
ソラなあ、小沢代表やから、ここまで来たです。参議院で勝利したですが。菅、鳩山、岡田、前原では、役不足。特に、鳩山、岡田、前原なんか、エリート過ぎて。苦労知らずで。
云うても、小沢氏の思考回路、私ら凡夫に、よ分からんですが。

福田首相から、大連立の話があって。党に持ち帰っての、協議の結果で、蹴っても、小沢代表に何の責任も無いです。むしろ、蹴って、正解かと。
してたら、来るべき衆議院選挙に民主党は勝てへんです。連立組んだ段階にて、民主党はフヌケになるです。
かと云うて、このままでは、重要法案暗礁に乗り上げ、動かへんです。自民党は、民主党に何でも反対。民主党は、自民党に何でも反対では、国政空転、官僚の思う壺。
よって、連立までは、別途にしまして、法案により、是々非々で当然でして。お互いの度量が試されるですがと。
兎に角、政治の世界は一寸先は闇やしで。明日はどなるか分からんです。

デデデの、斯くなる次第で、マンション撤退の話です。
モ一業者、ツイデのツイデに電話したです。一緒と思いツツです。フリー・ダイヤルのある業者です。
イヤ、チラシが度々入ってまして。保管してたです。イツかは用事があるやろしと。
イヤイヤ、チラシは一種類や二種類では無いです。何種類もです。ワン・ルーム・マンションなんかでは移動が激しいですし、当然の宣伝対象かと。下手したら、一週間に一枚は入ってるです。
内の一つのチラシには、このチラシを見せたら、一割引きと、してあったです。且つは一番に熱心、枚数多いしと。配ってるのやから、この界隈も射程内で、佳く知ってるやろしと。

イヤ、基本原則、京都の業者にしか、電話はしてへんけれどや。まさかの、北海道、九州、沖縄の業者のホーム・ページは見てへんけれどや。京都でも、此処は対象とか、除外とか。細々書いてあるですしで。
ソラマア、京都も広いしで。全域は無理やろしと。

「あのですねえ。」
ワン・ルーム・マンションなんですがと。電化製品、家具類一式、リサイクルにと。思てるですがと。
まあ、同じ事を聞くですが。一寸でも、条件が有利が佳いに決まってるしで。
ホナラの、「あのですねえ。」
とは、先方様がで、今、担当がですねえ。居てませんので、連絡取りましてと。折り返しの電話致しますのでと。電話の先の妙齢の美女がです。
電話故、美女かどかは分からんですが。女性が出たは初めてでして。初めても、三社目やけれど。他は無愛想なる男でして。女性やから、愛想が佳いとは限らへんです。文字にしたら、普通やけれど。抑揚、雰囲気、語気、喋り方は、突っ慳貪でと。

電話番号、名前を教えてクレと。
オトトのトットで、困ったなあと。ここの電話番号、覚えてへんです。携帯電話を不用意にはと。一寸待ってクレと、探しまくっての、ソかと。其の携帯電話に入力してたナと。斯くの、然でと。

イヤイヤ、即にも、電話があって、その女性やがな。
デデデの、「お引っ越しはイツですか。」
まあ、契約は今月一杯ですがと。イツなら宜しいですかと。イツとは、何がです。お伺いしての、見積りです。見積りねえと、考えてる間も無く、明日の水曜日はと。明日ねえと、考えてる間も無く、夕方、夜になりますがと。時間的には、遅くなりますがと。
イヤ、何時か知らんけど、余りに遅いは困るですと。そしたらばの、金曜日、10月26日の、10時から、12時の間にと。見積りにと。
へえ、見積りにかいなと。回収は日を改めてになるのですかと。イヤ、ご納得戴ければ、その場で、回収等々、買い取りしますけどと。嗚呼、トラックで来るのかと。
とは、当方勝手に解釈したですが。まあねえ。何処かに決めんならんし、其れで結構と。

しかるに、大体の費用、見積りを知りたいですがと。イヤ、担当でなければ、分かりませんと。
イヤ、テキパキとするのか、割り切ってるとするのか。何にも知らんの姉ちゃん、日取りだけをパッパと決めてるみたいでと。ソラなあ、何を聞いても、担当者にと。当日聞いてクレと。
確かに、現物見な分からんけれどや。こっちも、金銭的に、心ツモリがあるですやんかと。
大体は先の二業者で、リサイクル費として、丼勘定、適当、大雑把の、見積っての二万円は取られるかなあと、算段だけならしてるけどと。

まあ、結構です。兎に角、来て戴かんと、何ともハヤでと。されどの、交渉不成立となってもなあ。余程でなければ、妥協しんならんです。
イヤイヤ、先の二業者から、大体は、当日、突然に回収を云われても、出来ん事がありますのでと。なるべくなら、二三日前にはお願いと、云われてたですしで。26日にアカンとなってもなあと。

日が無くなるしで、一応は、26日を撤退の日としたです。
しかるに、誰とは云うの同期の房雄君には、撤退の事をば、一番最初に伝えてたです。マンションのソバ、裏手とするのか、其処やしで。
道でバッタリ、二ヶ月前にはです。撤退すると。十月の予定であると。
其の時には、イツとは決まってへんしで。決まってからです。決まったと。連絡、一発、しといたです。黙って、イツの間にやら、モヌケの殻では無くて。
訪問、ピンポン、ドアが開き、「何ですか。」と、予想だにしてへん、妙齢の美女に顔出されたら、ビックリ仰天、腰抜かしで、大変と。先方にしたら、見た事の無い、オッサンがドアの前に居てたら、押し売りかと。
(07/11/05)


NO.83 総決算・嵯峨嵐山界隈(10) 処分の話(3)

小沢と云う人物は佳く分からんです。その昔、自民党を割って出て、新生党。
日本新党の細川護熙を担いで、政権獲得したですが。福祉目的税を巡って、揉めて、揉めて、細川氏、辞任。
ホナラと、羽田孜を擁立、羽田政権誕生したですが、連立与党の社会党離脱。意外や意外の、自民党と組んでしもて。
今度は、自民党が社会党の、村山富市を擁立、政権奪取の結果、小沢新生党、野党に転落。気がつけば、新進党結成したですが。スグにも、分裂、自由党を結成。
小淵恵三内閣で、自自公連立政権にと。されどの、政権から離脱。自由党は民主党に吸収合併されて、今日(こんにち)に至るですが。

イヤ、民主党代表戦に勝利して、参議院で大勝利。次なるは、衆議院選挙で、大勝、正々堂々の政権をと。其の矢先に、代表辞任やし。
イヤイヤ、もしかしての、今度は民主党を割って出て、新党造ると、仮定しても、最早、国民には支持されへんです。又、壊す気かと。ええ加減にせよの、アホ抜かせと。
ホンマやで。支持しても、大きくなったら、又、壊すしと。
そもそもが、国民は二大政党を望んでるです。自民党の好きに、させんよにです。全然、分かってへんのやと。

イヤ、自分を過信し過ぎて、我が意のままにならんからと、代表辞任は理解し難いです。説得して、駄目なら、仕方が無いですが。説得に努力の気配が無いです。唐突に過ぎてと。
イヤイヤ、党内の主導権争いならば、代表なんやし、する必要あらへんし。
民主党代表として、自民党と連立したいならば、役員会にて、我が考えはと、表明するべきでと。その上で意見を求めるべきでと。もしかしたらの、反対意見多数を予測してたかと。ホナラの、最初に辞任ありきで無かったかと。
さりとての、この段階にて、民主党を割って出るとした処で、誰も付いて往かへんです。理解を得難いです。離党とは云うてへんと、記者会見では断言したですが。

さりとて、さりとての、一旦、辞任と公言しまして、慰留されて、どするのかと。今更ですし。
小沢なる人物、これから先の行動、分からんけれどや。このままでは、異常人格、盲動かと。自民党の撒き餌に喰いついただけかと。自民党、予想外の大成功で、ウシシの万々歳かと。
イヤ、小沢なる人、現段階では、民主党代表以外での、活躍の場は無いです。代表降りたら、一銭の値打ちも無く、時間切れ、過去の人になるです。自民党には戻れへんです。アホかになるです。

イヤイヤ、先の事も、今の事さえも、凡夫には、分からへんです。政界、一寸先は闇。巷も同様にして、一寸先は闇やけど。
イヤイヤ、デデデの、マンションの話です。
房雄君は機械工学専攻。
造形、彫刻が趣味で、毎年、干支の飾りモノを掘って、くれてるですが。来年の、子(ね)の置物をと。取り急ぎ、撤退までにと、持って来てくれて。
イヤ、申(さる)の年からで。以来、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)。そして、此度の子(ね)の、五種類を戴いてるですが。一回りには、後七個の、後七年やナと。
折角ならと、「一揃い、頼むで。」と。
ホナラの、房雄君、「そのつもりでやってるけれど、保つやろか。」と。イヤ、寿命がでして。
あのなあと。七年後は、マダ、67歳やでと。モ一回りの十二年で、79歳となったら知らんけど。男の平均寿命、78歳やしで。丁度、その辺りになるなあと。
ソラまあの、何事も、一寸先は分からんですが。人間の寿命も分からんけれど。分かっても困るですがと。
イヤまあの、干支の置物、二回りは要らんですが。一回りで充分でと。

しかるに、材料調達、端切れの寄せ集めで、椅子を、テーブルを、造ったりしてるですて。
イヤイヤ、ホナラの、どっちみち、回収、廃棄予定のテーブルの脚やけどと。木製で、使てへんのがあるしと。材料に使えるならばの、持って帰って欲しいナと。
椅子用のと、座布団でも敷いての高さの二種類あるですが。低いほのは、しもたママで一度も使てへんです。マンションの押し入れに入れたままでと。

イヤイヤ、脚は太い丸太を加工されてるです。私には、処分に困るの、単なる、ガラクタやけど。見る人からしたら、ええ材料やろしと。見せたです。
へえ、勿体ないなあと。ええ木やでと。干支の置物、何個取れるかと。ソラまあ、沢山取れるです。切り方で、色んなモノが造れるでと。要らんなら、持って帰るでと。
ソラ、持って帰って、有効利用してもらえるほが、数段有り難いです。どちみち、回収の際には、持って帰れへんし、引き取って戴くのやしと。

斯くなる次第で、ボチボチです。処分も大詰め。日が接近して来てです。
何かが入ってるフロッピー、CDだけでなく、生CD、生フロッピーもあるけれどや。フロッピーなんかは、容量の問題もあって、最早使わんよになってるしで、廃棄して。生CDは一部、持ち帰り、一部は廃棄にしまして。

イヤ、今時、データーのバック・アップはUSBメモリーにしてるしで。生CDも、余程の事情がなければ、用事が無いしと。
フロッピーにしたって、今時のは、FDDの無いのが大半でと。我が、Let’s Noteにも、あらへんです。
ホンマになあ。記録媒体も日進月歩。USBメモリー導入以来、ン年前に買おたサラのを後生大事にズっと保管の、置きっ放しでありましてと。この際と。処分しな仕方が無いけれどや。保管場所の問題でと。どしてもの、フロッピーでとなれば、一枚、二枚、買えばと。Ibmマシンになら、FDD付きやしでと。

云うたら、Windows2000マシンも、撤退により、廃棄にするですが。家に置き場があらへんのや。パソコンも二台もあったら充分の、三台あっても仕方が無いですしで。
イヤイヤ、2000も、諸般の事情で、フォーマットしては、インストールして。インストールしては、WindowsのUpdateをしたですが。何分の、電話回線直結にて、Updateする段階にて、飛び交う、ウィルス、スパイ・ウェアに一発でやられてたですが。

直近では、別途、自宅で、WindowsXpマシンで、ダウン・ロードしまして。2000マシンにインストールしてと。
安全のためです。イザの時に備えましての、Updateのプログラムなるは、USBメモリーとCDに保管してたですが。最早の要らんナと。何かの都合で2000を採用するにしても、電話回線直結ではしいひんやろしと。
CDのは、廃棄処分にと。チと寂しい気もあったですが。一寸でも、お持ち帰りは少なくしんとと。
イヤ、そんな意味では、戴きモノの干支の置物、最優先で持ち帰ったです。元々が、この手の縁起物は好きでしてと。
(07/11/06)


NO.84 総決算・嵯峨嵐山界隈(11) 余談・界隈の駐車場の話

ホンマになあ。小沢なる人物、値打ち、ガタ落ち。
イヤ、云うとくですが、私は小沢ファンやったですが。期待してただけに残念でと。

幹事長預かりとは云え、一旦、辞任と記者会見しまして。
待ってクレと、慰留され、戻って来ても、今まで通りにはならへんです。イツ又、モ止めたと、云いかねんヤツをです。代表として、仰いでられへんです。
私等にしたって、記者会見での辞任発表にて、何でと。そんな事でと。アホかいナと。兎に角、決定的理由が、佳く分からんかったしで。
それこそ、色んな意見が出て、当然でと。右向け、右。左向け、左では独裁政党、ナチスの、ヒットラーかと。
結果、元の鞘に収まったですが、しかるべく、民主党に一票入れた国民が、政党議員が、納得出来る説明出来るのかと。関係者が振り回され、振り回してと。

現状では、民主党には政権担当能力不足で、やってられへんと。自ら選んだ幹部から、不信任を突きつけられたと、駄々こねて。
イヤ、少なくとも、文言、素直に聞けば、ソなるですが。党幹部が意図確認すれば、今まで以上に頑張らんならんとするが、主旨でと、抜かしてるですが。そんな事、当たり前です。本業、政治で、選挙で選んでもろたんやと。血税から、年間二千万円もの報酬戴いて、寝てられたら困るです。

このオッサン、時たま、理解不能なる挙動するです。前回、代表になった時は、私も国民年金未納期間があったと、イトもあっさり、辞任したですが。こんな程度で、何でかナと、思たですが。
正直には、代表になる気が無いのかと。ホナラの代表選挙に立候補するべきでは無いしで。
今回にしたって、三顧の礼を以て、一同、頼みに来いとするのかと。頭(ず)が高いにも程があるゾと。自民党からしたら、勝手に転けてくれてと。

されどの、反面では、公明党は不愉快千万やろなあと。
公明党を無視で、福田首相と、小沢代表が大連立の話をしたとなれば、立場が無いです。これを画策しての、辞任劇、茶番騒動ならばの、高等手段やナと。
ソラ、公明党は来るべき、衆議院総選挙で、自民党支援を積極的にはしいひんですが。

小沢も其処までは考えてへんです。
早い話が、独り善がりの下らん一人芝居でありまして。高等戦術でも、何でも無いです。小学生、中学生でも分かるです。大連立なんか、考えるだけ無駄の、民意を反映してへんです。
小沢一人が認識不足で、唖然、呆然、アホらしいてねえ。此度の小沢劇場、茶番劇見せられ、民主党にとっては、大打撃。
云うたら、顔がイカツイだけのオッサンかと。

イヤイヤ、デデデの、JR嵯峨嵐山駅前界隈、十年一日では無く、ジッとはしてへんです。
日々変動。
とまでは、云わへんですが。半月、一ヶ月、半年、一年、五年、十年ともなれば、周辺激変。様相様変わりしてるです。
象徴的には、JR嵯峨嵐山駅、トロッコ列車が大幅に替わったですが。現在でも替わりツツあるですが。来年早々には、一応の決着付くですが。

駐車場も、無料とするのか、只で止められる場所が何ヶ所かあったですが。アカンよになったです。云うたら、不便になったです。
一番には、トロッコ列車前の生活道路。別段に駐車違反でも無いしで、止められてたですが。
イヤイヤ、駐車場では無いしで、正々堂々とは違うですが。さりとての、遠慮は要らんです。原則、地方のお方がトロッコ列車に乗るに、本来の駐車場が満杯かどかは別としての、止めたはったしで。他府県のが多かったですが。

イヤ、我が知り合いも、来たら、其処に止めてクレと。便利な存在やったですが。
そんな、丸一日、止めるでなしで、数時間の事です。大体は、二台、三台は止まってたかと。まともに止めたら、十台は止められるですが。そんなにはナ。まあ、云うたら、超の付く穴場であって。
近在の人しか知らんです。
イヤイヤ、観光シーズンでも、満杯にはならへんです。多くて、三四台かと。止めっ放しもあらへんし。至って健全なる場所やったですが。

まあ、云うたら、誰が止めても数時間の範囲です。生活道路やしで、一寸、遠慮で、片脇にです。
トロッコ列車関連の、駅が新装開店、増設されて。ラン・アート、レンタ・サイクルの移動工事で、無くなったです。
場所的には無くなっては無いですが。移動、移動で、元の位置になってるですが。車止めが設置され、人、自転車、バイク以外は通行出来んよになったです。
一隅には、人力車の客寄せの場と化してるですが。勝手にやけど。JRの敷地やしで。

二番手ならば、京都中央信用金庫の真正面の駐車場でして。イヤ、信用金庫の駐車場があったですが。朝九時頃から、夕方五時までなら、ご自由に使えてたです。
イヤイヤ、基本原則、顧客或いは、従業員のための、駐車場やけど。まあ、云うたら、無管理でして。友達でも来たら、候補の一ヶ所として、推奨してたですが。
ATM導入にて、待ち時間が少なくなったのが理由なんか、有料になったです。イヤ、信用金庫に用事があって、認めが戴ければ只やけど。100円駐車場になったです。
ATMだけの用事で、認めもなあと。結果、信用金庫前に無法駐車が増えたですが。元々が、横着なヤツは横着やしで。駐車場が自由に使えてても、横付けするヤツはしてたですが。
どっちにしても、有料でも、止められるは、止められるやし、気兼ね無くです。

デデデの、暫くしたら、その信用金庫の駐車場が、コンビニの、ローソンになってしもたです。
ローソンにも、駐車場付きで、三台、四台置けるけれどや。流石になあ。用事も無いのに、置き難いです。結果、二ヶ所目が無くなったです。正しくの私用地になったのやしで。信用金庫でも、私用地やけど。意味合いがナと。

イヤイヤ、逆には、ローソンが出来て、便利になったです。それまでは、駅前道路から、天竜寺正門に往く道にある、ヤマザキに往ってたですが。用事が無くなったです。
イヤ、ヤマザキなるは、コロッケの、中村屋本店の並びであってと。実はの、ヤマザキと、中村屋は親戚筋なんですて。誰とは云わんのから、聞いて。へえと。
天竜寺道にも支店とするのか、出張所があるですが。当たり前に、あんな小屋では造れへんです。単に加熱して、売ってるだけでと。

三番手なるは、京福、嵐電の、嵯峨駅前駅横手の京都銀行やけど。云うたら、其処の駐車場も無管理でして。遠慮無く、止められるでと。
してたですが。場所が場所だけに、便利やしで。元々が銀行に用事が無いのが、適当に止めてまして。ましてやの、先の通りの、二ヶ所が止められんよになってからです。需要旺盛になったのか。監視員さんが出現、管理をし出さはったです。
云うても、夜はナ。無法地帯やけどナと。
無法とは、銀行は閉まってるのに、車が止まっててと。別段の柵も、何にもあらへんのやしと。

そして、最後の一ヶ所なるは、「コミュニティ嵯峨野」
まあ云うたら、研修なんかに使われてる、宿泊施設やけれど。レストランもあるしで、時々なら、往ったですが。云うても、二度、三度。多くて、四度。
実はの、此処も駐車場が変更されたです。当初は、駅側の一角が駐車場にされてたですが。イツの間にやら、変更されて。奥のほになってたです。JR嵯峨嵐山駅の改装始まってからです。
奥のほやしで、止め難いですが。止めよと思たら、止められるですが。矢っ張りなあと。勇気が無いとナと。人通りが少ないしで。
(07/11/07)


NO.85 総決算・嵯峨嵐山界隈(12) 回収準備

テレビ報道では、大連立なるは、読売新聞の主筆渡辺恒雄ですて。
確かに、二度に渡って、社説に大連立構想をブチ上げ、推奨してるです。モ一人、中曽根康弘も絡んでるですて。
只なあ、世間の想いを読み間違おてるです。
自民党は構想練って当然でして。何でも有りやしで。
小沢が色気を出したはアホかいナと。民主党役員、反対したは、当然でしてと。民意を承知でと。ホナラの、小沢一人が分かってへんのかと。
自民党に相手してもらえるのも、参議院で大勝、国民の支持があっての事でして。大連立で佳いなら、自民党の単独政権でも結構でして。そのほが話が早いしで。
全然、分かってへんです。自民党の思う壺。

連立で無くとも、重要法案なるは、決められるです。
お互いに協議し、是々非々で、検討、修正したら宜しいです。宜しい以前の、当たり前でして。自民党のは、民主党が反対。民主党のは、自民党が何でも反対してたら、物事進まへんです。アホばっかり。

ネジレ国会にて、一々、連立してたら、何のための選挙で、政党かと。自民党の法案、全てを通すのかと。通してるから、今日(こんにち)の社会状況、弱者瀕死の状態があるです。
官尊民卑があるです。政治家天国があるです。血税のつかみ取りがあるです。

テレビに出て、物申すの、政治評論家なんか、予測無茶苦茶でして。小沢は戻らへんやて。
或いは、民主党は、小沢に出られて、党分裂、何人か引き連れてと、なるのが怖いと。特には、参議院議員を17名やて。以て、与党、自民党の過半数実現し、ネジレ国会解消出来ると。
アホかいナと。イヤ、可能性ならあるですが。従前の状況と、此度は違うです。17名もの、参議院議員が、小沢に同調、民主党から離脱をしたら、世論は猛反発するです。出たけりゃ一人で出なさいと。
その前に、17名もは同調しいひんと考えるです。世論を理解してたらです。来るべき、衆議院総選挙の結果を見てからでも、遅くは無いしで。

イヤ、何よりも、小沢は辞任会見にて、辞任したとはしてへんかったです。幹事長預かりとしたです。慰留、残留に含みを持たせてたです。
此処で、辞任したと断言したなら、戻らへんですが。戻る可能性大と、思たです。さりとての、一旦は、辞任届けを出したんやしと。戻るは情けないナと。
とするのが、我が受け取りでして。只の短気なオッサン、切れて、チョイと卓袱台、引っ繰り返しただけかいなと。

イヤイヤ、一旦、記者会見にて、辞任についての意向を表面化したからには、辞任するも、戻るも、大問題でして。勝手に一人芝居、一人相撲をして、世間を騒がし、自分の値打ちを下げただけ。
この、オッサン、大丈夫かと。自分の醜態晒け出しと。読み違いの、何が大連立かと。寝惚けやがってと。勘違いも甚だしいと。
さりとての、民主党には頑張ってもらわんとと。国民のための政党としてです。

デデデの、何です。JR嵯峨嵐山駅界隈の話です。
物事、動かん事には、前には進まへんです。進むも何も、しかるべく、業者に電話しまして。日時が決まれば、決まりであってと。
さりとて、業者に回収依頼は初体験やしと。何をどんな具合になるかが、予測が付かんかったですが。

とりあえずは、当日までに、処分するモノ、しいひんのを分けとかんならんですやんかと。
処分するにしても、何が出来て、出来ひんのかも、分からんですが。費用もあるしと。イヤ、洗剤なんか、中身があったら、アカンやろしと。出しまして。冷蔵庫は、マンション備え付けではあるですが。其の中身があるですしと。あっても、喰いモノは無いですが。
ホナラの何がとなれば、耳鼻咽喉科で戴いたの、喉のうがい薬、「イソジン」が保管してあったりと。イヤ、何年も前ので、賞味期限、使用期限、品質保証期間、何でもええけど、軽くの突破。さりとての、飲むの薬でも無いけれどや。
うがい程度で、腹壊さへんけれどや。

イヤイヤ、三つも四つもありましてと。中身もあってと。要は使い切るまでに、治って。又、病院に往ってと。こっちでも、うがいが出来るよにと。保管してたですが。治ってしもたら、存在、忘れるしでと。
イヤイヤ、ホカスは勿体ないですが。持ち帰ってもと。冷蔵庫の中のは全部を処分しまして。

イヤイヤ、しかるべく、掃除もしまして。
ソラなあ、殆ど、保管庫と化してても、一応は冷蔵庫でありましてと。製氷器もあるし。製氷器で、製氷してへんけれどの、どしても、水が溜まってしもててと。
不味いナと。不衛生やナと。イヤ、度々、気がつけばの、掃除も洗浄もしてるけれどや。飛ぶ鳥、跡を濁さずでと。
まあ、兎に角、あっちも、こっちも、手当たり次第の、大晦日が近づいて来たみたいなモンでと、大掃除。

まあ、云うたら、大きくて、部屋から出せへんのもあるし。出せへんのは、部屋で組み立てたですが。分解の方法を確認したり。パソコンも、動くのは、見て戴かんとと。
どっちにしたって、そのまま、ホカされたでは、困るし。HDDは出しとかんとと。イヤ、出す方法を再確認したりと。何分の、自分で組んだのでは無いしで。息子やしで。知らんですしで。
まあ、至って、簡単、ドライバー一個で処理出来るが分かったですが。分かったら、元に戻しましてと。
イヤイヤ、カバーを外して、中を見たら、ホコリだらけ。外だけで無く、周辺もやけれど。中を見るは初めてやけどと。大掃除しまして。

ソラなあ、諸々、引き取って戴くに、ホコリまみれで、汚れ切ってたではナと。申し訳無いしで。
コレ又、やってたけれどや。気がつけばやけれどや。気持ちや、気持ちと、汗カキカキの、大格闘。
(07/11/08)


NO.86 総決算・嵯峨嵐山界隈(13) 回収当日の話(1)

亀田騒動が終焉。
と、までは云わへんですが。興毅クンがメキシコに自主トレーニングに往くとなれば、メキシコまで、報道陣が追いかけて。
好きやなあと。ほっといたらと。

今度は、三重は、伊勢の名物赤福、御福餅の偽装問題発覚しまして。ボチボチの、ほとぼりが冷めて来たら、小沢騒動勃発しまして。コレが収まったら、次、何かいナと。
予想屋でも、占い師でもあらへんし、一寸先は分からんですが。分かったら、金儲けが出来てのウハウハ、駅前NOVAみたいに、豪華絢爛、サウナ、酒蔵、バー・カウンター、茶室に、ダブルベッド付きの、社長室でも造るですが。
造ってもなあ。酒は呑まへん、呑めへんし。サウナになんか、興味は無いですが。ダブル・ベッドなら、寝返りしての、落下の心配無いですが。布団に慣れてるしと。

グルメでも、旅行好きでもあらへんし。ゴルフもしいひんしと。
ホナラのどんな社長室かと、なるですが。所詮は、貧乏性で、社長職にご縁が無いしで、思い付かんナと。
イヤイヤ、精々が、換気扇の立派なのを設置。気兼ね無くのタバコを吸える部屋かいナと。結果、社長室で無くとも結構でと。

イヤイヤ、デデデの、別世界の話は置いといて。社長室では無いですがの、単なるワン・ルーム・マンションの一室。されどの、タバコは吸い放題で、別段の換気扇は無いですが。気になれば、窓を開けるだけか、エアコンで送風にするだけでと。
結果、部屋はタバコの脂(やに)だらけでと。

イヤイヤ、デデデの、当日ですやんか。回収に際しての、見積もりにです。納得、ウンと返事をしたら、行動に移されるですが。
兎に角、其れを前提に、来やはるまでにはと、アレ、コレと。イザとなったら、一杯あるです。コレも要らんナ。アレもどしょかと。持ってけ泥棒も、間違おて、持ってかれたら、困るのもあるしで。

イヤ、当日、雨でして。
傘を差して、弁当、水筒も持参して。弁当、水筒ならば、バッグに入れてるけれどや。ボロボロのです。10時から、12時の間となれば、2時間もあるしで。
どっちにしたって、昼には掛かるやろと。掛からへんかっても、後始末もあるやろなと。家具一式、出したら、ホコリも一杯やろしと。部屋そのものの、掃除もしとかんとと。
クドイけれどの、飛ぶ鳥、跡を汚さずでしてと。弁当要るです。外食、勿体無いです。

イヤイヤ、そんな事は、回収されてからでと。当面は、その他諸々、しかるべく、小物は小物で、運び易く、袋にでもと。回収不可となっても、家にお持ち帰り、し易くしとかんならんしと。
結構、やってたツモリが、細々出て来る、出て来るで、ドタバタしてまして。

其処へ、ピンポンと。チャイムが鳴って。
来たかと。腕時計を見たら、10時に5分前やんかと。早いやないかと。云うても、たったの5分やけれど。
イヤ、2時間もの幅は困るナと、思てたですが。まあ、真ん中取って、11時頃にでも、来やはるやろかと。勝手に予定してたですが。来てしもたら、其処までやしと。

作業中断、ドアを開けたら、矢っ張り、其れ屋はんで、お若いお方、お一人様でと。一人で運び出し出来るのかと。出来ひんなら、お手伝いしよかと、覚悟して。
先方様、当方、回収屋の、何とかですがと。回収屋とは、云うてないですが。チャンと業者名、名乗ったはるですが。
「こちらさんで宜しいですねえ。」と。
ハイ、左様の、柴田です。スミマセンねえと、早速にも、上がって戴きましての、どんな具合にしやはるのかと。其の前に、再度の自己紹介しやはっての、某ですと、名刺を戴き、見て、へえと。息子と同じ名前ですわと。
イヤ、ホンマです。

ソですか。お幾つですか。ン十ン歳です。
へえ、そんなお歳の息子さんが居られますかと。ホナラの私を幾つと見たのかと。
とは、云うてへんけれどや。そしたら、ボクのほが年下ですねえ。幾つと思わはりますかと。問われたですが。変に、下過ぎても、女の子ならええのやけれど。男に下過ぎるの年齢、返答してもと、27歳くらいですかと。イヤ、もっと下です。25歳ですと。
云うたら、ズバリの思てた年齢やけどです。しっかりしたはるねえと。大したモンやと。ええ、老けて見えるみたいですと。
ソやねえ。男は若干なりとも、老けて見えるほが、貫禄のある証拠でと。

ソラまあ、何か一つでも、共通点、話の取っ掛かりのあるほがと。話も進め易いし、し易いし。多少なりとも、有利な条件、値切ったりも、し易いかと。
とは、可成りの比重で、思たりして。
ソラなあ、お互い、不愉快千万、顔を見ただけで、喧嘩口論ではなあと。或いは、下手に逆らおたら、喰い殺されるよなのもで。狭い部屋に二人して、警戒心、気不味い雰囲気漂うよりはと。冗談、雑談出来るほが宜しいですと。

デデデの、聞くも、聞かれるも、無いです。福田首相と、小沢代表のトップ会談、大連立構想が如くの、阿吽(あうん)の呼吸程でも無いですが。
本題、決まってるしで。処分したいのはと、切り出しまして。
先方様、ハイ、どれですかと。

マズは、大物、テレビです。パソコン、自作で、ディスプレイ。ラックも一緒にでと。
この机、この椅子。テーブルと椅子二脚。押し入れにあるですがと。加湿器でと。イヤ、押し入れの下段は全部要らんヤツで、上段のは要るモノですと。弁当、水筒、傘も置いてありましてと。持ってかれたら、飢え死にやしで。雨の中、駐車場までどするかと。
とは、云うてへんですが。その他、諸々、どの範囲、処分可能なんですかと。
何でも結構ですと。イヤ、例えばやけど、洗剤なんか、中身があったらアカンとか。ソですねえ。容器だけなら結構ですが。ガラス瓶でも、プラスチックでもですか。
ええ、何でも結構です。中身さえ無ければと。ホナラの使い捨てライターやけど。全部中身があるのやけれど。構わへんですか。ええ、結構です。
へえと。可燃物なんやけどなあと。判断、難しいなあと。ホンマですねえと。中身が明確なのは、構わへんみたいですがと。確かに、一般常識、ライターのガスは替えへんナと。私等では、替えられへんナと。
洗剤の容器、ガラス瓶となれば、他のに流用簡単やけどと。

イヤイヤ、ライターも一杯、あえいましてと。カートンで買えば、一個戴けるしで。カートン一個で、ライター一個も使わへんですし。貯まって、貯まってと。
ホナラの要らんと、云えば佳いのに、云わへんし。戴ければ、満足でして。無ければ、サービス、悪いナと。以降、ここでは買わへんゾとなるですが。
この使い捨てライターをば、フロッピーの100枚入りプラスチック・ケースに入れてまして。満杯でして。盛り上がってまして。ホナラと、コレも要らんしと、無理矢理の、セロ・テープで、蓋に封して、閉めまして。
運び易いやろとの、配慮です。アカンのなら、持ち帰るツモリやったですがと。

云うたら、マダマダ、細々、一杯あって。筆記具、サイン・ペン、ボール・ペン、マジック・インク、シャープ・ペンシル、パンチ、ホッチキスに、ホッチキスの玉に、糊に、両面テープに、さっきの、セロ・テープにと。耳かき、定規、コンパスまでありまして。全部、要らんですと。
それと、バケツ二個、スポンジにと。有るわ、有るわの、こんな部屋にと。小物ばっかりやけどです。
イヤ、何でも結構です。ほかせますと。
嗚呼、想い出したの、部屋の外の傘立てと、傘。マダあっての、この部屋のカーテン全部と。ソオソオ、電話機も要らんナと。

デデデの、見積もりして戴かんとナと。
暫しの、五分程掛かりますがと、チョコチョコのチョコで、電卓にて、計算しやはっての、「あのですねえ。」と。
ここからが、本命の話であってと。
(07/11/09)


NO.87 総決算・嵯峨嵐山界隈(14) 回収当日の話(2)

開口一番、「ビックリされると、思いますが。」と。
正直、高いですと。ホントはですねえ。引っ越しのほが安くなります。回収ですと、処分しんならんですしと。其の手間暇、費用がと。
売れるとするのか、引き取って戴けるモノはあらへんですか。申し訳無いですが、一つも有りません。全部、廃棄です。へえと。

廃棄とするか、回収の場合、処分費用として、頭っからの、基本作業料としての、一律4万円が掛かりますと。へえと。
重量物運搬作業として、その30%を戴いてますので、12000円です。へえと。
此処は三階ですので、一階辺り2000円の三倍、6000円です。へえと。
合計にて、58000円ですねえ。へえと。

イヤイヤ、オトトのトットのトのトのトットの、ゴクンと唾飲み込み、ホンマですかいナと。チラシがあって、10%引きになってるけどなあ。承知しておりますので、5800円をマイナスで、52200円でと。そやろなあと。其れでも、52200円かいナと。
一応、リサイクルを、出来るモノは無いですがの、サービス、気持ちだけですがの、1200円とさせて戴きましての、マイナスしまして。合計、51000円也ですがと。

あのなあと。そんなモン、端数200円だけではナと、1000円追加だけの、高いも、何も、高過ぎるでと。予想外の、無茶苦茶やでと。
大奮発の、インチキ、ボッタクリでと。
とまでは、云うてへんですがの、大体は2万円見当の、もしかしての、諸費用要ったりしての、4万円程度は覚悟も、チラとはしてたけれどや。5万円台なんかは準備をしてへん。準備は心の準備も含めてでと。困る。アカン。駄目。死ぬ。よ払わん。却下するゾの、根拠はと。
根拠なら、明細見たですが。基本作業料なるを、モ一辺、説明してクレと。

要するに、トラックにてしかるべく、運ぶの費用、家電四品目としての、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機。パソコンのリサイクル費用。その他諸々の諸費用、一切合切含むの金額でしてと。何が幾らとはしてませんですと。
個別にならば、テレビのリサイクル料、約3000円。自作パソコン本体、4200円で、ディスプレイ、5250円也のと。大型ゴミなら、大体の目安で、一個2400円也の、一覧表を見せられてと。何処さんでも、一緒ですよと。知ってるわいと。
とは、云うてへんですが。
特には、家電四品目、パソコンについては、台数にもよるですがと。一台、一セットですのでと。家具も、まあ、二セットですし、増えても、減っても同じにさせて戴いてと。諸費用、諸々含め、基本作業料の範囲でさせて戴くですと。

部屋も三階ですのでねえと。何処さんも、同じ基準で算出されますですと。
確かに、何業者かに電話したですが。部屋の階数、運び出し易さ、運搬の距離等により、金額異なるとは聞いてたです。

で、どされますかと。
もっと、安く出来ひんかと。兎に角、高過ぎると。予想外でと。コレが限度一杯での見積もりなんですがと。
ウソツケと。
とは、云うてへんですが。確かに、諸般の手続き、持参したりの、慣れてへん事、してたら、手間暇掛かって、大変やけど。重量物運搬作業、三階としての計算なんか、何とでもなると。
とも、云うてへんけれどや。4万円にならへんかと。

其れは、幾ら何でも、出来ませんです。4万円でとなれば、個人でされたら、出来るですがと。殆ど、実費でしてと。レンタ・カー屋で軽トラック借りましてと。しかるべく、持ち込めばと。一発で済むですがと。
コレも色んな手続きあったり、日時等、指定されますしと。

確かになあ、一人では、分解して、運び出すも大変なんやと。
此処に来た時には、息子に手伝わさせたし。ディスプレイ、パソコン・ラックは持ち込むに大変でと。初代パソコンはNECやけど。ラックも、二代目パソコンも此処で組み立てたしなあと。

イヤ、此度、挑戦ならしたですが。本棚なんかは、一発目、分解しまして。お持ち帰りして。
二個目、三個目は、そのままでと。そのままのほが、一時保管もし易いしで。お持ち帰るにしたって、日を置いてであって。処分してから、次のをと。
云うたら、安物やから、出来たですが。机とセットの本棚なんか、高級にて、重たいしと。分解しな出来ひんです。分解しても、材料がご立派過ぎての、結構重たいしと。大きいしと。挫折したです。
分解したのを、再度組み立てましてと。元通りにしたです。

それこそ、応援、援軍、居たらやけれど。居てへんしと。居てへん事も無いけれどや。房雄君に頼もかと、思たりしたけれどや。
矢っ張り、同年配でと。若けりゃ、一人ででも、何とでもするけれどや。悔しいかな、歳喰てとと。元々が、小身小心小者で、短足、非力でと。
ホンマやで。重量物、下手に運んで、階段ででも、転けてみいな。自分なら、まだしもの、房雄君に転けられてみい。目も当てられへんです。若けりゃ、怪我の事まで、考えへんけれどや。
よって、業者に頼むほが無難やナと、したですが。

斯くなる次第の、何とか、成らへんかと。モ一発、請求しまして。
困りましたねえ。そしたら、大奮発の、清水の舞台から、飛び降りましてと。
そんな、古い表現、某クンはしいひんけれどや。二千円、値引きをと。49000円でと。もっと、何とか成らへんかと。何とか、コレで、お願いしますの、49000円が限度です。

ソか、限度かと。されどの、モ一発、大奮発の、してくれへんのならと。例えばやけど、アノ本棚、小さいのを、省けば、どなるやと。何なら、テーブルをと。
実は、引き取り費用を請求されるならと。房雄君、テーブルなら、もろてやってもええゾと、云うてたしで。イヤ、費用が掛からへんなら、持って往ってもろてクレと。

イヤ、一緒です。一切合切での費用ですし。一点、二点減らして戴いても、差はありません。
そやけどなあと。
屁理屈やけど。
とは、云うてへんですが。例えばやけど、テレビ一台となれば、そんな値(ね)にならへんやろなと。テレビ一台で、回収を頼まれる事はありませんよと。
ソラそやなあと。大笑い。

テレビ一台、運ぶの足が無いなら、無いで、タクシーででも、リサイクル屋にと、電気屋はんにでもと、持ち込みまして。リサイクル費を支払えばと、なるなあと。
或いは、新品買い求めの、持ってけ泥棒と。今時、代替え品、下取りでと。値引き材料にでもと。強気で交渉出来るけれどや。新品の値(ね)によるけれどや。
精々が、リサイクル費用のサービス程度かと。

イヤイヤ、デデデの、ソラなあと。小さなテレビならばの、手にブラ下げてでも、自転車ででも、運べるけれどや。
何分の12年選手で、20インチで、液晶と違うです。ブラウン管です。重たいです。持ち上げられへんです。ディスプレイにしたって、17インチの、ブラウン管の、大物でと。
我が非力もあるけれどや。
オトトのトットのマダあるなあと。テレビのラックも要らんナと。一点追加したりして。
(07/11/10)


NO.88 総決算・嵯峨嵐山界隈(15) 回収当日の話(3)

斯くなる次第の、ソか。値引き、サービス、限度か。仕方がないなあ。
とは、云うてへんです。三階は三階でも、大した三階でも無いです。部屋から出ての、スグの其処が階段で。階段を下りたら、マンション入り口の扉があって。
出たら、道路ですやんかと。
とも、云うてへんです。そんな事、云わんと、兎に角、モ一声、三千円引いてクレと。
とも、云うてへんけれどや。何とか、ならへんのかとだけでして。ソラ、先方さんの算段あるやろしと。イヤ、そのカイダンでは無くての、ダンカイにて、都合の、7000円引いてくれてるですが。兎に角、気持ちや、気持ちの、モ、一声と。

ソですか。分かりましたと。
48000円にさせて戴きましてと。更に、1000円をと。其れで宜しいですかと。あっさり、引いてくれたです。云うたら、何やけど、粘り勝ち。
しかるに、最初にウンと云うてしもたら、51000円やで。腰抜かすです。48000でも、腰抜かすけれどや。最悪のシナリオとしての、想定なら、してたですが。最悪に限りなく、地階で無くての、近いけれどや。

ヨシ、ホナラの其れにしとこかと。
宜しいですか。ソラ、仕方が無いやないですかと。アカンとなって、我が家にお持ち帰りも出来ひんしと。そんな意味なら、先方様からは、足元見透かされてるです。
我が方も、正直には、最悪の最悪ならばの、もしかしたらの、5万円かと。準備だけはしてたです。さもなくば、あらへんしと、調達に、一寸、時間をと、待ってもらわんならんしで。来て戴いて、そんなアホなと。失礼やしと。
さりとての、其れ以上となれば、ホントにお金があらへんですが。財布の中身を空っぽにしたら、出せるけれどや。幾ら何でもナと。タバコも買えへんやんか。
買うなら、買えるけれどや。タバコなら、何日かでも、グと我慢するか、道路に捨てられたのでも、吸うかと。

イヤイヤ、仮にやけれど。5万円以上に成ったならば、処分の点数、減らしてでも、以下にしてもらうにしてたですが。計算の方法、想定外でと。一切合切故としてやがったしと。
しかるに、私なんか、歳喰た云うても、マダマダ、若いです。
七十、八十歳にもなってみいな。自分一人の体、足元さえ、危なっつかしいて、覚束(おぼつか)へんのにと。
一寸した、テレビ一台、動かすに、動かせへんです。イヤ、動かすも、一寸の水平移動なら、出来てもや。持ち上げて、運び出すとなればと。私等でも、大仕事です。数歩保つやろかと。最早の自信が無いです。

しかるに、インターネットで、チラシでと。多少の勉強したですが。
リサイクル屋の、別途の仕事があるです。家具の配置の移動等の、所謂の便利屋稼業。当然乍らのお引っ越しのお手伝い。
昔やったら、家族で何とかなったです。或いは、友人、知人、親戚、隣の、町内会のと。人数、揃えられたです。私も下京から、槇島には、頼んだですが。業者になんか、頼んでへんですが。念頭にさえあらへんですがと。
ソラ、家族以外でとなれば、多少の、気持ちや、気持ちの、お礼、謝礼、儀礼は要るけれどや。

確かに、高齢ともなれば、家具の簡単な移動も出来ひんなあと。核家族化でと。
今時、余所様に頼むに、矢っ張り、怪我でもさせたらと、心配するです。怪我なら、今も昔も一緒やけれどや。若かったら、マダしもの、ある程度の歳喰たら、危ないです。転けて、骨折でもしたら、何にもならへんしで。
其処で、家具の移動までを、引き受けてるですて。一点、幾らと。されどの、一点では済まへんやろしと。
云うたら、ご高齢のお方だけとは限らへんです。所謂の、社会的弱者も居たはるです。昔と違いましての、当世はナと。余所様に頼むは、全般的に難しいです。気を使うです。

イヤイヤ、何処さんも、出張見積もり、無料とされてるです。お気軽にと。
確かに、出張して戴きの、見積もり、只やけど。此度にしたって、出張見積もりして戴いたです。交渉決裂、又の機会となっても、費用発生しいひんですが。
諾の、了解、ヤルとなればの、来て戴き、見積もりまでの、費用は無料でも、其処から先は要るのやなあと。当たり前やけどです。トラック代も入ってるなあと。さもなくば、商売にはならへんしで。

ソラなあ、学生のワン・ルーム・マンションならばの、大抵ならばの、四年やしと。短くなら、短大で、二年。長くて、六年、九年かと。九年も経ったら、電化製品、家具の値打ちは無くなるですがと。
値打ちのある範囲ならばの、多少の引き取り、買い入れ、値も違うですが。
或いは、後輩に譲ったりと。持ってけ、泥棒と。或いは、就職決まって。引っ越し先にとなったりでと。季節になったら、大忙しでと。
某君、チラと云うてたです。

イヤイヤ、デデデの、話が決まって。サテ、どするやと。
どされますかと。どされるも、何も、どするやと。
禅問答みたいになりましてと。

実はの、どするやの、意味合い、双方異なってまして。
当然乍らの、先方さんのは、諾か、否かの決断待ちでしての、どするやで。私のは、どんな具合にするのかの、どするやで。
イヤ、来て戴いたはお一人さんやしで。一人で出来ひんやろなと。体格、私と大して違わへんです。怪力、剛の者とは、とてもやないです。云えへんです。ヘナチョコです。
当人にしても、こんな体ですがと、何とかやってますと。エライなあと。見積もり中での、雑談、世間話やけれどや。
イヤイヤ、ホナラの、もしかしての、もしかしたらで、手伝わんならんのかと。手伝うなら、値引き交渉、モ一辺しんならんナと。

まさかの、仲間、相棒を呼びに、一旦、引き返すとか。電話で、援軍、軽トラックを、呼び出すとか。
するのかなあと。瞬時、心配したですが。
イヤ、モ一人を待たせてますのでと。スグにも、作業に取りかかれるよにはしてますですと。そやろなあと。
デデデの、ここは、車を置いてても、大丈夫ですかねえと。まあねえ、ン時間もは、知らんけど。そんな人はあらへんしと。引っ越し、荷物の持ち運び程度の、数十分、一時間程度ならばの、佳く見てるですと。
さりとての、駐車違反は駐車違反やしで、罰金刑の責任、持てへん、持たへんの。まあ、無責任の、大丈夫と違うかと。ホナラの呼んで来ますしと。
以て、作業開始と相成ったです。

イヤイヤ、スグにも相棒、到着。
云うたら、先のお方、息子と同じ名前のは、小柄でと。人相、普通の、何処にでもで。相棒、イカツイ人相、大柄、恰幅、体育会系で、見るからにの、怪力、剛の者でと。へえと。
コレなら、体力、腕力、ご心配ご無用の、任せられるナと。見掛けと中身は違うけれどや。こんな仕事をしたはるのやしと。
かと云うて、相棒が見積もりしてたら、圧倒されてるナと。値切るも、勇気が要るかなあと。お歳は、若干なりとも、お若いかと。二十歳を過ぎた処かと。或いは、同じ歳やろかと。
まあ、差があっても、一歳、二歳かと。又もやの、勝手な詮索したりして。
(07/11/11)


NO.89 総決算・嵯峨嵐山界隈(16) 回収当日の話(4)

デデデの、業者さん、相棒と二人して、部屋に上がって来やはったし、初対面の相棒君に、コンニチハと。
某君とも本日初対面やけどや。一応は、十分前には、ご挨拶してるしで、若干なりともの親(ちか)しさに差があるです。
イヤイヤ、宜しく、お願い致しますと、ご挨拶しまして。イカツイ人相、風体の相棒も、ニコリとお辞儀をしやはって。ニコリとされたら、歳相応でして。
ソラなあ、初対面での、イキナリのニコニコともしてられへんですが。何が、どんなで、どんな相手か、部屋の状態も、分からへんのやしと。

イヤイヤ、私も相手さんを、余り、構てられへんです。自分のするべきをしんならんです。先方も、サッサと、段取り佳く、やってしもたら、一丁上がりで、サイナラ出来るです。
私にしたら、電化製品、動作確認出来るよにと。一応はされてるしで。場合により、モノにより、買い取れる場合もあるとの事やったしで。詳細、担当者と相談してクレと。
なってたしで。テレビは点けてたし。パソコンも、電源入れて、Windows画面を表示させてたですが。見てクレと。チャンと動作するゾと、無言のアピールしてたですが。
意味無かったなあと。見るもしんと、年数だけ聞いて、問答無用の、廃棄やて。動くのにと。

デデデの、ホナラの、自作パソコンのHDDを抜き取らんならんです。予め、どんな具合にと。調べといて佳かったです。こんな場、当日、その場、その時になってから、思い出し。分からへん、出来ひん、どしょではナと。
ましてやの、若手業者さんにチョイチョイと、イトも簡単にやられてたら、我が沽券に関わるですしで。イヤ、楽やけどです。
イヤイヤ、デデデの、かねてからの、準備のドライバー取り出しましての、ケースの横蓋、ビスをば外し。チカラ尽くで、蓋を外し。更には、ドライバーにて、HDD固定の金具を本体から外し、フレキシブルのコネクターも外してと。HDDを上着のポケットに確保しての、金具も蓋も、元通りにと。

イヤ、正直には、HDDを固定の金具を本体から外すの方法、一発では分からへんかったです。蓋の外し方は、蓋に図解してあったけれどや。
チと悩んだです。息子が組み立てたっ切りで、開ける用事が無かったしで。ハード・ウェアの故障知らずで。部品交換、改造、増設等々、余計な事、一切してへんしで。
増設なら、HDDをチラとは考えたですが。現状20Gbでも、70%も余してるですが。
ホナラの何で増設をと。単なる気紛れでも無くて。増設分に、Windows98Seでも入れてやろかと思たですが。或いは、同じOSでも構わへんですがと。
基本原則、HDDを分けるが常識、常道、安全策やしでと。但しの一昔前のであってと。ウィルス感染、防衛策やしで。今時、ウィルス感染、ド素人。
イヤ、自慢にはならへんですが、感染何度もしたけれどや。イヤイヤ、したし、HDDの増設考えたですが。矢っ張り、Windows2000にしとこか。イヤ、98Seでと、柔弱不断の、悩んでる間に、撤退考え出しましてと。

悩んだは、遊びになるなあと。元々がパソコンもオモチャみたいなモンやけどと。
云うたら、同じ、OSを、アプリケーションを、入れてもナと。無駄ですやんかと。二重になるしで。或いは、Windows98Seでなければ、動かへんの、アプリケーションもあらへんしと。
イヤ、あったですが、HDDの増設考えた頃には、廃棄してたです。勿体ないは、勿体ないけど、インターネットの世界も日進月歩。
と、までは、云えんよになってるですが。大して、使う用事も無くなったですしで。要は英和の翻訳ソフトなんやけどと。2000では起動せずで、インターネットで、翻訳出来るよになってるですしで。
結果的には、HDDを買おてまで、やる程でも無いなあと。翻訳ソフトをバージョン・アップするも、勿体無いしと。金の掛かる事やし、するにも、先方様が転けてたですが。そんなアプリケーションも時代遅れやしで。翻訳なんか、インターネットで、出来るよになったら、用事があらへんです。

イヤイヤ、そんな話は、どでも佳いです。
HDDなるは、前面パネルからは、外せへんしと。側面にある蓋を外して、HDDを取り付けてある金具のビスを取り外しても、HDDが取れへんなあと。試行錯誤とする程でも無いですが。
駄目、元で、手前に引っ張ったら、外れてしもて。ソかと。アホみたいやなと。構造からして、其れしか、無いなあと、なっただけやけど。
一つの問題解決、勉強になったですが。成った時には、我が愛機自作パソコン、Windows2000もサイナラかと。寂しい思いもあったです。

しかるに、何かと大活躍の、ドライバー・セットなるは、問答無用の、お持ち帰りしたですが。ソラまあ、小物やしで。場所喰わんしで。
イツ、どんな具合に入手となればの、マズは、ビニール・カバーに、「HONDA」としてあるですが。
HONDAとなればの、我が初代愛車が、HONDAの、軽自動車、「NV」でして。新古車でして。要は中古車でして。壊れて、二代目なるは、新車で軽自動車の、HONDAの、「Z」なるゾと。

其の新車購入の際、オマケとするのか、サービスで、車についてたですが。お店のご主人から、ええのがついてるなあと。ホンマですねえと。
イヤ、其のお店では、YAMAHAのメイトも買おたし。NVもでと。云うたら、自転車屋はんやったし。自転車時代からでしてと。
話簡単、想い出深き、モノでして。或る意味、宝物でしてと。其れこそ、大切に、大切に、使てたです。
ドライバー・セットにて、車を分解したりして。ドライバーだけでは、出来ひんけれどや。スパナ等々、諸々要るけれどや。諸々なんかは、車種替わったら、アカンしなあと。車が替わる度に、増えて、増えて。結果、全部処分したですが。用事が無くなったしで。
イヤイヤ、年々、エンコもしんよになって。エンコとは、エンジン・トラブル、エンジンの故障やけど。実際には、パンクしたりで、エンジンには無関係の、速度がなあと、関係するのか、しいひんのか、すり減ったプラグを自分で交換したり、カセット・テープのプレイヤーを取り付けたりと。カセット・テープも初期の、デカイ、デカイ、ヤツやけど。

イヤ、その他、諸々、延長コードのソケットを弄くったり、電化製品、勝手に分解したりで、何かと、大活躍でと。むしろの、車で使う用事は無くなってと。故障なんか、しいひんしで。
イヤイヤ、この手のセット、家にもあるけれどや。マンションの一室にも、二セットあってと。何で二セットあるのか、忘れたですが。
ホナラの、三セットも要らんけれどや。こんなモン、場所も取らへんしと。以降も、宝物にしとこかと。

イヤイヤ、そんな妄想、空想、想い出、感傷に浸ってる場合で無いです。
始まったです。バタバタ、し出したです。アレコレ、指示しんとと。一応の指示ならしたけれどや。徹底出来てるかどかがあるですやんかと。要るのを、持ってかれたら、大変やし。持って往って欲しいのを、残されてもナと。相手さんは、アルバイト学生みたいなモンやしと。
進行に従い、処分すべき、したいのが見つかったりでと。
嗚呼、其れと、テレビも、パソコンも、配線をば、外さんならんしと。外したら、配線も要らんがなと。カーテンも、ホカスは佳いけど。付けたままやし、外したりと。
ドタバタの、バタのバタと。
(07/11/12)


NO.90 総決算・嵯峨嵐山界隈(17) 回収当日の話(5)

オトトのトットで、物事、進むに連れて、出て来る、出て来る、次々と。
ソやなあと。インターネットのための、電話線のコードも、取り外さんならんナと。直結故でと。ホントに細々なるは、忘れてるです。大物ばっかり考えてまして。
とするよりは、目に付くモノしか、考えてへんです。処分が進行の都度、嗚呼、アレかと。お持ち帰りしてもナと。

椅子がある内にやってしまわんとと。両面テープのワイヤー・クリップをば、ペッタン、ペッタン、ペタペタと、適当なる間隔にて、部屋の端から端まで、壁に貼り付け、線をば、天井に這わせてるしで。まさかの、足元に這わせられへんしで。
何分の、小身小心、小者で短足。胴も腕も其の分、短いですが。とりあえず、手が届かへんしで。椅子、運び出すを、一寸待ってクレと、懇願。汗ダクダク。
イヤ、冷や汗では無いです。結構、暑いんです。

ホンマやで。モ一寸、遅かったら、持ってかれてたです。ホナラの追い掛けまして。取り上げてと、なるですが。
或いは、イカツイの兄さんに、コレをば外して頂戴。お願いですと。目には涙し、両手を合わせて、懇願、拝み倒さんならんです。この兄さんなら、ギリギリでも、届くやろしと。
某君と私では、遙か遠方やけどです。椅子さえあったら、天井にでも、軽くの、手は届くです。左程に低い、天井でしてと。

イヤイヤ、他にも、椅子が無ければの、額縁二つがあってと。天井から、ブラ下げてたです。
一つは、京都の七福神ならぬの、亀岡の七福神巡りの朱印、押印されたる色紙を入れたる、額でして。縁起担ぎで、飾ってたですが。何故か、家にあったしで。何処かにとなって、ホナラと、ここに持ち込んだですが。
結果、佳い事があったかとなればナと。

モ一つは、当時ダイエー。現在、ソフト・バンクの投手、背番号17の、山田秋親(あきちか)のサイン色紙。イヤ、知り合いを通じて、戴いたの、直筆でしてと。矢っ張り、ここにと、額縁に入れて、飾ってたですが。
背丈、足らんし、椅子を使て、外さんならんです。
イヤ、忘れてたモンばっかりでと。さりとて、回収品と一緒に持って往ってクレとは云えへんです。モノがモノやし、しかるべく、善処致しませんとと。とりあえずは、お持ち帰りするですがと。

イヤイヤ、しかるにの、チラシ、ホーム・ページでは、お客様は一切、手出し無用の、全部、我々担当者に任せてクレと。安心して頂戴と。
してあるけれどや。ソは出来ひんやろなと。
ソラまあ、突っ立ったままで、アレせえ、コレせえ。モタモタすな。屁っ放り腰で、何してると。チカラ出しても、無駄口、顎に、舌に。ついでになら、屁も出すな。
とも、出来ひんです。

私が、八十、九十の爺さんやったら、下手に手出しをしたら、先方様が危ぶむけれどや。イヤ、結構です。指示さえして戴いたらと、なるけれどや。今時、どや分からんけれどや。
かと、云うて、フガ、フガの、パンクズがと。
ハイ、何かご用ですかで、フガ、フガのフガの、生麩がのと。来い、来い、池の鯉にと。美味しいゾと。
歯の無い口でやられたら、棲息の次元が違い過ぎて、何を云うてるのか、意図分からんですが。イヤ、そんなんでも、限りなくの、正常に近いですが。

さりとての、我が気性としてです。ボケっとして、両手を組んでの、現場監督宜しく、監視の、口先だけでの、エラソによしてへんです。我れ関せずと、余所見、テレビ、読書、外界、景色を見てられへんです。
手伝うべきは、手伝わんと、場が保たんです。
テレビなんか、いの二番に無くなってたけれどや。一番は何やろなあ。覚えてへんです。もしかしたらの、房雄君がもろてやってもの、木製テーブルかと。
このままでか、分解かと、二人が相談してたですしで、脚なら、廻せば、取れるでと。横手から、教えてやったりでと。HDDを取り出し最中(さなか)でと。

HDDを取り出せば、配線も外しましての、マウス、キー・ボードで、終わった処で、宜しいですかと。ハイと返事、即の、ディスプレイが持ち出され。
本体がで。キー・ボードでと。
オトトのトットの、マウスも要らんなあと。何処に置いとこなあ。適当にで、ヤカンの中にでもと。
イヤ、ヤカンも持ってけ、泥棒でと。その他、諸々、小物は、適当なる要らんの容器、入れ物にでも、入れといてくださいと。某君に指示されて。ハイ、承知と。

イヤ、本番突入にて、あっちもこっちも、バタバタでして。
意外にとするのか、当然にして。出て来る、出て来る。要らんのが。テレビ、ビデオの、WOWOWの、結線のコードなんか、考えても居てへんしで。コレもコレもと、その他、諸々の付属部品もで。単に注意力散漫、無計画なだけやけど。

上等の本棚の番になって。分解するかと、思いきやの、イカツイの兄さん、ヒョイと持ち上げての、難無く、部屋から出てしもたです。へえと。凄いなあ。流石やなあと。馬力があるなあと。
私なんか、分解しても、四苦八苦の諦めたですがと。

次なるは、机の番での、このままで、出られるやろかと。寸法的にはギリギリでと。安全見て、分解しよかと。お二人さんの内々の相談やけど。
横手から、お節介の、分解なら、此処にネジがあってなあと。外そかと。イヤ、外すなら、外すツモリで居たですが。ドライバーなら、準備万端してるしでと。
イヤ、こしよかと。そこを持ち上げてクレと、ひ弱い方が、イカツイ方に指示しまして。何をするかと思いきやの、机を横向けに寝かしまして。テーブル部分を支点にして、板一枚の、脚の部分を持ち上げ、バリバリとです。チカラ尽くで、壊してしもたです。ネジもヘタクレもあらへんです。

ソか、どちみち、廃棄かと。原型、止めんでもええのやなあと。
云うたなら。ソなんです。引っ越しなら、ソは出来ませんがねえと。傷を付けたら、アキマセンですが。廃棄なら、チカラ技でも、何でも出来るし、其の点、楽なんですと。
次第に荒っぽくなって来て。

イヤ、所謂の勉強机と違うしで。大きな木製の机でと。云うても、ワン・ルーム・マンションの一隅に備えてある程度やしで。
さりとての、代議士先生の豪華絢爛のとは、雲泥の差でと。そんなんやったら、一隅には置けへんです。机と椅子だけでも、六畳の部屋からはみ出すですがと。
イヤイヤ、一人では、机のテーブル部分、一つも持てへんしで。大きいしで。重たいしで。二人で、運ばはったですが。机の引き出しならばの、元々が分離してるしで。一人で、ヒョイと。
大物、テレビも、ディスプレイも、パソコン本体は二人でと。
イヤイヤ、マダあったなあと。テレビ台の中のガラス製の灰皿も要らんでと。
ホンマに細々、あるなあと。
(07/11/13)



inserted by FC2 system