みんながパソコン大王
雑談<NO.23>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.24
362 とあるクールジャパン とか
<「初音ミク」コラボ記念クリアファイル>
只野波 13/06/19
361 国家自炊の進捗 とか
<図書のデジタル化>
只野波 13/06/19
360 ッナ! とか 只野波 13/06/18
359 漂流東電、「電力村」で孤立 戻らぬ自民との蜜月(日本経済新聞) 磯津千由紀 13/06/17
358 今後、民度のライセンス化が とか
<宇宙の忘れモノ>
只野波 13/06/17
357 バグの目視化 とか
<3Dプリンターの失敗作>
只野波 13/06/17
356 とあるエピローグ とか
<ヤン坊マー坊天気予報サイト封鎖>
只野波 13/06/17
355 「技術士」の一次試験 磯津千由紀 13/06/15
354 不遜の対決リアル とか
<維新橋下vs水道橋博士>
只野波 13/06/15
353 鍋の中で思ったこと とか 只野波 13/06/15
352 まだ消費者が とか
<3D放送打ち切り>
只野波 13/06/15
351 <ご参考>ロコモティブシンドローム(運動器症候群) haru 13/06/14
350 バージョンアップで?忘れられる事 とか
<赤ちゃん、弱者に同情>
只野波 13/06/14
349 ペットにもフェチ化の波が とか 只野波 13/06/14
348 自炊の友Ver、1 とか
<頁めくり検出機能付きスキャナ>
只野波 13/06/14
347 R18?変態CHハケーン! とか
<カブトムシの孵化実況中継?>
只野波 13/06/13
346 一寸櫛を刺して粧してみる とか 只野波 13/06/10
345 R18 とか
<冗談開発・18禁?>
只野波 13/06/10
344 雨降る国のテクノロジー とか
<障害物カー・レース?>
只野波 13/06/10
343 マトリックスの世がすぐ其処に とか
<ペットの体調監視>
只野波 13/06/07
342 少し昔を懐かしく とか
<WindowsのUpgrade>
只野波 13/06/07
341 とある御託宣 とか
<Windowsの占有率低下加速?>
只野波 13/06/06
340 カメラ業界脂肪?フラグ勃? とか 只野波 13/06/06
339 リアルベストエフォート とか
<英国ツアーで、現地に置き去り?>
只野波 13/06/05
338 第二種電気工事士試験の筆記試験 磯津千由紀 13/06/03
337 究極のINSIDER とか
<竜巻>
只野波 13/06/01
336 RC君へ 打悪法師 13/05/31
雑談NO.22

NO.336 RC君へ<起稿 打悪法師>(13/05/31)


【打悪法師】 2013/05/31 (Fri) 13:56

RC君へ

 君の投稿文が削除される前に見た者だ。
 あれではいけないのだ。極めて温厚で中立的なシバケンさんでも、問答無用で削除してしまった。

 掲示板によっては、ああいう表現で通りの良い所もあるかも知れないが、ここでは通じない。これは、君が全くこの掲示板の読者でない事を表わしてしまっている。
 確かに、生理学的教えて君さん等の、一風変わった表現を特徴とする例外も2、3はあるが、ここでは一般に普通の文章でやり取りをしているのだ。

 君は本当に、理不尽な仕打ちを受け、救われない思いに苦しんでいるのかも知れない。しかし、あの文章では、君に非があり、逆恨みをしているのでないかと疑われてしまう。それは、君が望む事ではあるまい。
 ちゃんと何が起きたかを丁寧に語って、それで訴えると良い。ここでそれができたなら、どこの会社にも苦情窓口があるから、それをそこに送り付けるのだ。その窓口が飾りでない限り、迷惑への詫び状か、情報提供への感謝状くらいは返るはずだ。社内では何らかの善処があるだろう。

 ただし、正当な主張を妥当な手段でしても、なお通らない事がある。しかし、君が上手に行なうなら、条件は良くなるはずだ。
 そこが力の入れどころだ。頑張れ。


【シバケン】 2013/05/31 (Fri) 16:12

打悪法師さん、お久しぶりです。

さて、「RC」君の件。

斯くの如く、投稿されましたら、「RC」君の投稿文、紹介せざるを得ませんでして。

で、
まずは、状況をば、記載するです。

1>冒頭、いきなりのです。

「何削除してんだてめえ!!」

なる、激しい、文言ですが。
「みんながパソコン大魔神」掲示板には、初でして。

2>此度、削除理由なるは、所謂の、スパム屋洟垂れ小僧に非ずの、激情型の投稿ではあるですが。
「FC2」掲示板の、30傑等々、方々のカテゴリ、総ナメ状態。

3>今回が初ではありませんの、過去、2度程、「アクセス・ランキング」ファイルで、見てるです。
過去も同様にして、総ナメ状態。
再度の、過去2度につきましては、当掲示板に、投稿されてませんです。

4>以上の如く、別段に、ビックリはしてませんでして。
只、冒頭、いきなりの、「何削除してんだてめえ!!」
これは、いけませんです。

そもそもがの、過去投稿の掲示板URLを記録してるかと。まず、してませんです。しておれば、「みんながパソコン大魔神」掲示板に、記載するの文言に非ずです。

要は、手当たり次第の、無茶撃ちでして。

5>打悪法師さんは、呼び掛けの文言、「RC」君が、読むを前提ですが。
上記の通り、過去の投稿掲示板で、確認した上での、事ではありませんでして。
可成りの確率にて、読みませんです。

要は、感情、激情に任せての、無茶撃ちです。

6>とは、云え、所謂の、スパム屋ではありませんでして。「ホスト」による。或いは、投稿者、「RC」に寄るの、「拒否」設定しておりませんです。

7>但し、上記理由もあり。
又、私自身は、過去の余所様えの、投稿文をも、承知してるですが。
当、「みんながパソコン大魔神」掲示板の閲覧者各位、背景、ご存知ありませんでして。

いきなりの、「何削除してんだてめえ!!」では、余程の猛者で無い限りは、管理人であるの、私、シバケンが無管理、奇人、無神経と思われるかと。

よって、門戸は閉ざしてませんですが。
そこらの、掲示板と一緒にされたならばの、問答無用のばっさりです。

での、
次に、「RC」君の投稿文、記載致すです。


【シバケン】 2013/05/31 (Fri) 16:16

投稿者名=RC

投稿日時=2013/05/31 3:49

件名=東急バス弦巻営業所には最低な運転手がいる を削除したグズへ

何削除してんだてめえ!!俺はあいつに学校通えなくされてんだぞ!!なのにあのババアはまだ罰を受けねえんだよ!!それ知ってて削除しやがったのか!?ああ!?親も警察も何もしてくれねえからもう奴らが誰か偉い奴に怒られるようにするには掲示板しかないんだよ!!なのにてめえ!!俺がどれだけ傷ついたか知ってて削除しやがったな!!!大人ならイジメで自殺したり心壊して死んだ子供が何百人もいることくらい知ってるはずなんだよ!!なのにイジメやがった!!死○ねって言いやがったんだよあのババア!!あのババアもあの運転手も人殺しだ!!何だてめえ!!人殺しに手を貸す気か!?ああ!?イジメ脅し被害妄想死○ねって言葉を肯定しやがって!!こんなことが許されると思うな!!!あのババアと運転手を許す奴も奴と同じイジメつまり人殺しを肯定するグズなんだよ!!このグズ!!


【シバケン】 2013/05/31 (Fri) 16:38

<補足>

<参考=NO.120 <報告>ランキング掲示板総ナメ<スパム投稿>

上記<参考>は、特段の、「RC」君を指してませんですが。
過去2回も、この5月に入ってからかと。

本日も、現在唯今、所謂のスパム投稿、わんさか、わんさの、一目瞭然。
現時点、当掲示板には、着弾して無いが、不思議な程に、30傑、総ナメ状態。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/31 (Fri) 18:05

 シバケン様、こんにちは。


 だいぶ前で、投稿者名は覚えてませんが、「東急バス弦巻営業所には最低な運転手がいる」は記憶にあります。
 明確な証拠提示も無しのあの投稿では、根拠なき誹謗中傷の恐れが大きく、「善良なる管理者の義務」を負うシバケン様が削除なさったのは当然のことです。


【シバケン】 2013/05/31 (Fri) 19:48

磯津千由紀(寫眞機廢人)さん

>だいぶ前で、投稿者名は覚えてませんが、「東急バス弦巻営業所には最低な運転手がいる」は記憶にあります。

そおでしたか<!>
否定致しません。

上記、<補足>の通り、5月に入りまして、30傑総ナメの、アラシが横行してまして。

少々、神経過敏傾向にあるは、事実の、訳の分からんのは、チラ見の、問答無用。バッサリです。

余計な話の、誰様とは、申しませんの、微妙なのもありまして<笑>
尚、全くの未知、正体不明の方でして。

又、同文、余所様掲示板<FC2ではありません>には、1件、2件程度でして。アラシとも、云えず。

何度か、削除してるですが。
只、比較的、大人しい<?>表現ですので、我慢<!>
但し、「HTML」化は、一度か、二度しかしてませんです。
するの中身でもありませんでして。


【シバケン】 2013/05/31 (Fri) 21:38

磯津千由紀(寫眞機廢人)さん、こんばんわ。

実は、削除したのは、記録してたです<笑>
先程、確認しましたなら、5月11日です。
中身割愛、「件名」のみ、記載するです。

「東急バス弦巻営業所には最低な運転手がいる」


での、
余計な話の、案の定の。
<補足>で記載の、スパム屋アルバイト君のが着弾したです。

現在唯今、「FC2」の、「アクセス・ランキング」ファイル
を閲覧されましたら、どんなのがと、一発、分かるです。
とりあえずは、総ナメ<!>

そんな意味でなら、ファイルを観察しますと、その時点での、スパム動向分かりまして。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/31 (Fri) 23:05

 シバケン様、こんばんは。


 だいぶ前と記憶していたのですが5月11日でしたか、私の記憶は、実にアテにならないようですね。(苦笑)


NO.337 究極のINSIDER とか<起稿 只野波>(13/06/01)


【只野波】 2013/06/01 (Sat) 22:47

本邦でも、この所バージョンアップ著しく!

<参考=「5/27/2013 TIV2 (Tornado Intercept Vehicle) Is Hit By WEDGE Tornado in Kansas」(YouTube)>

ある種のパパラッチ業?
自重9t有るそうですが、

以前シネマで、
タンクローリーとかが飛んでいる?フェイク?、
が落ちて来る事等は想定もしていない、模様。

かなり以前から業務に勤しんで居られる方々で、旧車はディスカバリーchかで、自作工程まで取材もしていましたが。

実際台風の目と違い、陸路で中に入ること自体が、宝くじに当たる様なものでしょうか?


【只野波】 2013/06/04 (Tue) 17:16

自身確認しているわけでは有りませんが。

同一人物の可能性が、

<参考=「竜巻追跡チームの3人も犠牲に 米オクラホマ」(CNN)>

投稿したから、しなかったからで、避けられる訳では有りませんが。

準備中の移動中の事故の様ですが、
ご冥福を。


NO.338 第二種電気工事士試験の筆記試験<起稿 磯津千由紀>(13/06/03)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/06/03 (Mon) 12:17

 自宅の修理費用を安く上げるべく、昨日(日曜日)、第二種電気工事士試験の筆記試験を受けてきました。


 一昨日(土曜日)に受験勉強をするつもりでしたが、朝食後に転寝してしまい、17時に同報無線で目が覚めました。仕方ないので、それから受験勉強を始めました。参考書は、一冊、買ってありました。

 電気工事士として知っているべき内容のレベルは意外に低くないことに驚きましたが、試験は簡単なようでした。しかし、丸暗記を要する問題(例えば、直径1.6mmのビニル電線に流してよい電流は27アンペアであることを知っている必要がある)が多く、樹脂製の可撓電線管などの以前にはなかったものが出現していることもあって、参考書の斜め読みでは、高得点は望めそうもありませんでした。尤も、60点(50問中の30問に正解)取れれば良いので、合格には問題なさそうでした。
 試験は、マークシートに答案で、全部が4択。

 で、昨日の試験、今日になって解答がWebで公開されたので、自己採点してみたところ、矢張り92点しか取れていませんでした。

<参考1=平成25年度上期 筆記試験>
<参考2=平成25年度第二種電気工事士上期筆記試験の解答>
<消滅・削除・14/05/29>


 間違ったのは、一般問題30問中の1問と、配線図問題20問中の3問でした。

29:(一般問題、所謂PSEマークに関する特定電気用品と特定電気用品以外の電気用品の問題)
 電気用品安全法において、特定電気用品の適用を受けるものは。
 「定格電流60〔A〕の配線用遮断器」と答えるべきところを、「外径25〔mm〕の金属製電線管」と答えてしまった。

31:(配線図問題、配線図記号の問題)
 @で示す図記号の名称は。
 「確認表示灯」と答えるべきところを、「位置表示灯」と答えてしまった。

32:(配線図問題、D種設置工事の問題)
 Aで示す部分の接地工事における接地抵抗の許容される最大値〔Ω〕は。
 「500」と答えるべきところを、「100」と答えてしまった。

35:(配線図問題、使用可能電線の問題)
 Dで示すFEP(波付硬質合成樹脂管)内に使用できない電線の記号(種類)は。
 「IV」と答えるべきところを、「CV」と答えてしまった。

 ケアレスミスをしないように、ゆっくりと問題に答えていきました。
 試験時間は2時間ですが、試験開始後1時間で退出が許されるので、1時間で出てきてしまいました。
 私が読んだ参考書では、例えば、回路内の一部に、6Ωと3Ωの並列接続された抵抗器が出て来たり、8Ωの抵抗器と6Ωのリアクタンスが直列接続されていたりすると、律儀に計算式に当て嵌めて合成抵抗値や合成インピーダンスを求める方法が示されていました。こんな、一目で2Ωや10Ωと分かるものを、いちいち計算していたら、時間もかかるでしょう。

 問題用紙がB4判(見開きB3判)だったことには驚きました。配線器具などの写真を見て答える問題が10問あったのと、3階建ての建物の配線図があったので、A4判では足りなかったのでしょう。


 試験会場は、静岡市のツインメッセでした。
 掛川駅まで(約7km)のガソリン代約250円×2、駐車料金1000円、東海道本線820円×2、路線バス180円×2で、約2500円の交通費が掛かりました。
 試験は13時からだったので、ツインメッセ内のレストラン(と呼ぶには庶民的な雰囲気と内容だったが)で昼食を摂りましたが、和風ハンバーグのセットが1180円もしました。


 合格発表は7月初旬、その際に7月下旬の実技試験の具体的な日が通知されます。
 実技試験は、少々不安。


【ノグチ】 2013/06/03 (Mon) 18:29

こんばんは。
試験お疲れ様でした。

第二種電気工事の試験も馬鹿にしたものではないですが、磯津さんは大学を出ていらっしゃるなら、簡単でしょう。

筆記試験に受かれば、次は実技試験ですね。
第二種の実技試験は時間制限が厳しいのでけっこう大変です。

以前、地元の新聞に40歳過ぎのおばちゃんが、職業訓練所に通って、第二種電気工事合格って載っていました。

女性の場合、筆記も大変ですが、実技試験の圧着工具に握力が必要で難儀するようです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/06/03 (Mon) 19:19

 ノグチ様、こんばんは。


 大学で習う内容は「理論」でして、それだけでは20点も取れないでしょう。
 「実務」に関する試験ですから。電線や金属管や配線器具や工具や施工方法や配線図に用いられる図記号などに熟知している必要がありますし、電気設備技術基準や電気事業法や電気用品安全法や内線規程などの知識も必要です。
 決して、知っている必要がある内容のレベルは低くありません。私が間違えた問題の内容を見ても、リンク先の問題内容を参照くださっても、大学では習わない「実務」の試験であることが良く分かります。

 ただ、60点で合格なんですね。
 あの試験内容で4割近くも間違えた人が、実務に従事していると思うと、少々怖くなりました。
 そういえば、以前(昭和57年頃)、勤務先に設置されたスーパーミニコン(VAX-11/780)の電源工事があまりにも杜撰だったため、火災の危険があると判断し、殆どの接続を自分でやり直した記憶があります。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@T60p】 2013/07/06 (Sat) 03:10

 こんばんは。


 筆記試験の合格通知が届いてました。
 点数の記載はなし。

 技能試験(実技)は、7月27日(土)1055。
 場所は筆記試験と同じ静岡市のツインメッセ静岡。
 少し不安です。


【シバケン】 2013/07/06 (Sat) 08:10

磯津千由紀(寫眞機廢人)@T60pさん

動機が、
>自宅の修理費用を安く上げるべく

これが、凄いですが。
結果、まずは、筆記試験、「合格」おめでとう御座います。

実技試験は、制限時間のため、結構焦るよです。
とは、合格者談です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@T60p】 2013/07/06 (Sat) 08:36

 シバケン様、おはようございます。


 ありがとうございます。

 今月は多忙ですが、時間を作って、電工ナイフの錆を落として少し練習して置こうと思います。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p】 2013/07/07 (Sun) 21:06

 追伸です。


 技能試験、現在は、碍子の打ち込みもコンジット・パイプの曲げも無くなり、ワイヤ・ストリッパの使用も許されています。
 私が不安なのは、実務経験がないので、ノグチ様ならびにシバケン様が仰る通り、40分以内に完了させられるかどうかです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/07/26 (Fri) 18:00

 こんばんは。


 今度は技能試験(実技試験)です。明日の1055.
 多忙のため、現時点では、受験勉強(練習)に未着手、危ういです。

<参考=NO.440 第二種電気工事士試験の技能試験(実技)


NO.339 リアルベストエフォート とか<起稿 只野波>(13/06/05)


【只野波】 2013/06/05 (Wed) 22:21

此れ何か見えない物が有る可能性が有るともおもいますが。

買って兜の、のとか!

<参考=「ツアー旅行で英に置き去り 男性が旅行会社提訴「頑張って」と言われた」(スポニチ)>
<消滅・削除・15/12/16>


【只野波】 2013/06/12 (Wed) 14:27

当然の展開

<参考1=「英空港に置き去り「頑張って帰って」 ツアー客が阪急交通社提訴」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/03/28>

最近はこの様な

<参考2=「東京メトロ、線路に転落した客を「荷物」と勘違いして発車…日比谷線六本木駅」(Response)>

此、勝手な思いとしては、両担当者?
良く言われる、ユトリ?なのかとか。

地域社会でも、グローバル化?
コミニティが小さな時は、個人も、企業も噂?社会の目を意識していたと思いますが、現在は何か根底に、個を相手にしていても、又はしても意味が無い事に、先に企業が気がついた?

かの様な対応がかなり以前から、多分ネットの普及に合わせた様に、自身勝手に思っていますが。

人の噂も〜〜では無く、気にして何ていられない!


NO.340 カメラ業界脂肪?フラグ勃? とか<起稿 只野波>(13/06/06)


【只野波】 2013/06/06 (Thu) 17:15

Xperia Togari C680Xが少し話題の様でも有りますが。

其れを凌駕する時代が直ぐ其処に

<参考1=「EXCLUSIVE: Leaked photos show the Nokia EOS from every angle」(GSMArena)>
<エラー・削除・14/11/30>

4000マソ時代の到来だそうです!

動画より当然でしょうが!
静止賀は4k2k時代が手の中に。

米国では、ローカル局の記者には、カメラマンを付けず、
全員にアイフォンをの時代に成りつつある様でも有る様ですが、

静止画も事後加工技術が色々進み、ピント補正も可能とか。
いずれ動画も其の時代が来ればどの様な物が具現する時代になるのでしょうか?

スマホが時代を征す!
後年の年表にスマホ革命時代とか

もう?表記されて久しい?!

勿論フォトショも負けてはおりません。



ん?NN????
シャーデー タソ!


【只野波】 2013/06/19 (Wed) 21:31

初代フェアレディZが世界のバックヤードビルダーを駆逐したように?

<参考=「デジカメ、高価格機種にシフト=スマホとの差別化に活路」(時事ドットコム)>
<消滅・削除・15/04/06>

国産勢が世界の二輪産業を淘汰したかの様に?
時計業界しかり、
カメラ業界しかり?

何処へ向かえば良いのかとか、
素材産業化 ?


NO.341 とある御託宣 とか<起稿 只野波>(13/06/06)


【只野波】 2013/06/06 (Thu) 20:44

<参考=「Windowsのシェアは今後急速に低下する?」(Slashdot)>

御本家痛くも痒くも無い様ですが!
ジワリタブレットがとかでしょうか?

自身の環境ではこの所Linux利用著しく?


NO.342 少し昔を懐かしく とか<起稿 只野波>(13/06/07)


【只野波】 2013/06/07 (Fri) 18:46

お時間のある時に(長いです)
思わずMeまで見とれてしまいました!

VMwareが総てに対応?
キャプチャー迄出来る?

<参考=「Upgrading Windows from 1.0 to Windows 8 Pro」(YouTube)>

早回しでも、7、一本よりかかりますね。
何かカラーリングが経験値と違うのが?


NO.343 マトリックスの世がすぐ其処に とか<起稿 只野波>(13/06/07)


【只野波】 2013/06/07 (Fri) 19:11

時代はより進み、
スマホ+クラウドの様ですが?

此の進化系が、大分怖いとか!?

<参考=「ペットの健康をモニターできる機器+アプリ(WIRED.jp)」(PConline)>
<消滅・削除・14/06/10>


NO.344 雨降る国のテクノロジー とか<起稿 只野波>(13/06/10)


【只野波】 2013/06/10 (Mon) 12:44

四季有る国とでもでしょうか?
過日ヘップバーンが雨は荒野に降等とも?

<参考=「The World's Fastest: One Uninvited Guest」(YouTube)>

手持ちのモデルは、ナルディが付いていて、エアバックなんて有りません、
でも純正モデル、
此れの脱着には遠征する時に、何時も悩みます、
此処迄は待てませんでした!


NO.345 R18 とか<起稿 只野波>(13/06/10)


【只野波】 2013/06/10 (Mon) 13:00

<参考=「Penis Drawing Machine」(YouTube)>

此の出題は無いと思いますが?
課題製作?

製作者の性別は、共通認識ですよね!
この辺は、万国共通? とか

当サイトの倫理コードが?


NO.346 一寸櫛を刺して粧してみる とか<起稿 只野波>(13/06/10)


【只野波】 2013/06/10 (Mon) 15:26

余計事と思いますが、串を刺してみました。

良く有る、確認サイトで、生と、焼き上がりを確認。

此方のサイトでは、HTML前と、掲示板以外は、総てで確認は当然出来ませんが、普通に読めました。

掲示板は焼きあがりに依って、
403?の様な場合と、
FC2のエラー頁?に飛ばされたり、
此方のサイトの管理者頁に飛ばされることが有りますが、多くは生と同じ様に、閲覧出来ました。

掲示板も当然同じ様な状況でも有りました。

同様に入るグーグルは総て、弾かれる様です。
グーグルそれなりな対策済み?

同様にヤフーは本家も、・JPも普通に入れますが、頁を重ねるとFC2の様なエラー頁に飛ばされます。

訪問させていただく側は、此位しか出来無い?
この様な場合、中からも同じ様にとか?

串にもブラックリストが当然有る様ですが、
何を持ってしてが、まるで分かりませんが?
IP確認頁のアフィがほとんどJP向けなのは、やはり、それなりなのでしょうか?

一寸思って。


【シバケン】 2013/06/10 (Mon) 18:48

只野波さん

ここでの、「串」「櫛」とは、プロクシの、「クシ」<?>と、推測致しますですが。


何をどんな具合に確認されたの哉<?>と。
イヤ、串とサイトの関係が今一、分かりませんでして。

特には、下記箇所です。
>此方のサイトの管理者頁に飛ばされることが有りますが、多くは生と同じ様に、閲覧出来ました。


串のブラック・リストは、多分なら、スパム多発信の事かなあと。

それもありますし、逆引き出来無いのは、それ以前哉と。
出来ても、海外では、ンと。


【只野波】 2013/06/10 (Mon) 19:36

シバケン様

確認との程の事でも有りません。
一初心者が一寸、二人羽織?的な事をと。

スパム発信との事でも、グーグルとヤフーで趣きが、違うところが少し、面白く?

逆引き?、IPアドレスは、自身、折に触れて見ていたりしています。
以前利用していた、FWにはアタックの履歴が残り、大手プロバイダーだから?
ONにして数分でニ〜ハオが気になって、何度か問い合わせをしていました。
7では同じ形で利用出来無く成り(自身のスキル)
現在は利用していません。

訪問者としては、偶に素足に、ピンシール位ですので?

お騒がせしました。


NO.347 R18?変態CHハケーン! とか<起稿 只野波>(13/06/13)


【只野波】 2013/06/13 (Thu) 13:17

変態の生態を何と実況中継しています。
この種のライブチャットは・COM系には数多存在しますが。
此処までの変態度は初めてでした。
幼少期の方々には2次被害の影響が心配されます!

<参考=「カブトムシ”Terry”」(ustream)>
<孵化・削除・13/07/03>

ネットもニッチへの方向でしょうか?


【只野波】 2013/07/03 (Wed) 22:02

シバケン様

勝手な推測ですが、ご親族のダンゴ虫を卒業された、方辺りから、タレコミが?

自身はまるで油断していました。

アーカイブが此方で、同じく、USTREAMですが。

<参考=「カブトムシ”Terry”」(ustream)>
<孵化・削除・13/08/17>


恐れ入りました。


【シバケン】 2013/07/04 (Thu) 00:10

只野波さん

新URLをリンクしておいたです。

尚、タレコミはありませんです。
公開<?>は月一度の集計ですが、実際には、適宜、リンク・チェック<リンク切れ、エラー等>してるです。
<参考=「ホームページ裏話NO.3」NO.3 リンク切れ状況


【只野波】 2013/07/04 (Thu) 11:56

シバケン様

お手数お掛けしました。
昨日の時点でも此方環境では、巣立った後の様でしたがリンクは生きていましたので。
少し自己解答等と。

有難うございました。


【シバケン】 2013/07/04 (Thu) 13:40

只野波さん

まずは、
リンク先解除等々、当掲示板上でのアナウンスは異例です。

少なくとも、リンク解除等々なるは、下記<参考>の通り、月、数十件あるですが。
アナウンスしてませんです。
正確には、一々、やってられませんです<笑>

<参考=「ホームページ裏話NO.3」NO.3 リンク切れ状況

この板での、その辺りの解説するは、横道に逸れ過ぎます故、別途の板にて、やらせて戴くです。

尚、今回は、孵化完了の特別なる意味合いのため、アナウンスしたのみです。
今後は、従前通り、例外無く、アナウンス致しません。


NO.348 自炊の友Ver、1 とか<起稿 只野波>(13/06/14)


【只野波】 2013/06/14 (Fri) 07:59

昨日ニュースで各所流れていましたが。

個人的には自動頁めくりの猫の手が?
同時放映の3Dプリンタで内製?

<参考=「PFU、オーバーヘッド構造で非接触型の「ScanSnap SV600」」(ケータイWatch)>

一方代行業者も何やら動きが活発な様で?
かなりニーズが?


NO.349 ペットにもフェチ化の波が とか<起稿 只野波>(13/06/14)


【只野波】 2013/06/14 (Fri) 08:03

陶酔時のオサーン感が半端無い!
人間に懐く動物がそもそも人間フェチとか?

<参考=「Funny Confused Cat - Litter box FAIL」(YouTube)>
<消滅・削除・13/07/06>


NO.350 バージョンアップで?忘れられる事 とか<起稿 只野波>(13/06/14)


【只野波】 2013/06/14 (Fri) 08:07

一部証明されたりしている様です1

<参考=「赤ちゃんも弱者に同情…京大教授ら実験で確認」(読売新聞)>
<消滅・削除・13/06/29>

日本人としてのアイデ〜〜〜は確立していきたいと個人的には思いますが!


【シバケン】 2013/06/14 (Fri) 23:49

只野波さん

確かに、当世、思いやりの心が忘れらよとしてる哉と。
所謂の、自己中心、個人主義。

イヤ、個性は大切で結構でして。それと、自己中心、個人主義とは、一寸だけ、ニュアンスがと。
勧善懲悪、喜怒哀楽、素直に表面にと。


【只野波】 2013/06/15 (Sat) 12:22

シバケン様

お話の通りとも思います。

本邦、個人主義が輸入され、利己主義と併走始めて、
幾年月?

この辺の、精神のファジー部分が、Ver1、00001?
たる故の生物、人間なの様な気も致しますが。

何やら国家レベルでの個性をお持ちの所等も感じたりしてもいますが。

有難うございました。


NO.351 <ご参考>ロコモティブシンドローム(運動器症候群)<起稿 haru>(13/06/14)


【haru】 2013/06/14 (Fri) 21:18

要介護、要支援組にならないように。
転ばぬ先の杖です。鍛えましょう。


<参考1=「防ごう「ロコモ」 骨・筋肉の衰え、運動機能の低下 能力採点・片足立ちで鍛える」(朝日新聞)>
<消滅・削除・14/06/10>

<参考2=ロコモチャレンジ


【シバケン】 2013/06/15 (Sat) 02:40

haruさん

超個人的、当家、我が家の話になるですが。我が母、要介護4でして。
確かに、足腰、相当に弱くの、現時点、自立難しく。原因、転けての骨折でして。

転けると、ダメです。
転ける度、介護度、上がりまして。
そのためにも、言葉通りの、「転ばぬ先の杖」の、足腰の鍛錬也と。


【雪だるま】 2013/06/15 (Sat) 13:58

シバケン様
我が母は90才になりました。問題なく生活しておりますが骨粗しょう症で年々小さくなっております。今度転んだら歩けなくなるのですが本人は気にもしておりません。64歳のせがれは足腰を鍛え先に行かないように努力しております。

毎日1万歩とは言いますがとても無理です。
焦らずぼちぼち歩いています。


【シバケン】 2013/06/15 (Sat) 16:01

雪だるまさん<!>

ここだけの話<笑>
我が母、この5月で、90歳に成ってまして。同じ歳です。

にしても、毎日、歩いておられますか<!>
私も、見習わねばなりませんです。
歩きが、金掛からず、一番の健康法とも、聞いてまして。
問題は、出不精、物臭でして<汗>


NO.352 まだ消費者が とか<起稿 只野波>(13/06/15)


【只野波】 2013/06/15 (Sat) 13:28

<参考=「ESPNが3D放送を年内打ち切り、需要伸び悩みで」(ROUTERS)>
<削除・23/12/10>

何か一時のアバターになってしまう?

何より、放送されていたり、していたのに驚いたりしていますが?

本邦では有料chでは、特定作品意外流れているのでしょうか?

4k8kの行く末も少しとか?


NO.353 鍋の中で思ったこと とか<起稿 只野波>(13/06/15)


【只野波】 2013/06/15 (Sat) 20:33

鶏卵を生で食せる国の有り難味を享受しつつ、
茹でたりしても、勿論食します。

少し前当然、殻ごとは食せませんから、剥くわけですが、
今まで気が付かなかっただけなのかもしれませんが?

流線型が!左右対称に近い!
確か進化の過程で、自己回帰出来る様に涙滴状に成ったとか、
此、現代養鶏で鶏卵を自動収集しやすいように、
新種改良?先祖返しなのかと少し?

とすると

この方たちが、親鳥に成った暁には



が、ショットすると、人類に逆襲する可能性が?!!

剥きながらしばし考えさせられたりしましたが、
複数個のうち、殆どは脳内アーカイブされている、形でも有りました。
一寸この様な記事を見掛けたり、した事がトリガーに成り、ここの所の暑さ故、の妄想が!

<参考1=「多摩川シジミ大発生で“採り放題”状態にジレる漁業組合」(@Niftyニュース)>
<消滅・削除・13/09/12>

一部では3、11との関連が云々でも有るかの様に、流されていますが!

此!

<参考2=「たまげた!?多摩川にシジミ!?」(タウンニュース川崎区版)>
<消滅・削除・13/10/01>

だけの話しでも有る様です!


NO.354 不遜の対決リアル とか<起稿 只野波>(13/06/15)


【只野波】 2013/06/15 (Sat) 20:52

<参考1=「水道橋博士、生放送中に番組降板…橋下市長の発言にブチ切れ」(Yahoo!)>
<消滅・削除・13/06/27>

良く有るヤラセ!?
一寸目○○鼻○○感が個人的にはしない理由でも、有りませんが、
事実は事実として、直面した場合の対応が少し?

リアルは此方、

<参考2=「水道橋博士 生放送中に番組降板 たかじんNOマネー 2/4 2013年6月15日」(YouTube)>
<消滅・削除・13/06/28>

文字どうりのリアルだった方には、大きなお世話でした。


【シバケン】 2013/06/18 (Tue) 10:52

只野波さん

橋下氏を当初、心情的応援してたですが。
民主党政権、出鱈目でした故、諸般の発言も、存在感も示せたですが。
自民党、安倍政権、出来が良く。維新の会も陰薄く成り。焦り出した哉と。

又、橋下氏自身、一寸、イヤ、可成り、傲慢に成ったの感漂おてまして。

イヤイヤ、正しいと思た事は、遠慮せず、大いに、発言すべきですが。計算せず、表現下手やなあと。

大体が、お笑い芸人と、口喧嘩して、何になるかと。
逆に、味方に付けるべくの、度量がいるです。

その辺り、若いなあと。

ついでの話。
自身、国会議員に立候補せず。大阪市長のままで、国政に口出し。国政政党の共同代表なるは、分かり辛いです。


【只野波】 2013/06/18 (Tue) 12:54

シバケン様

恐れ入ります。

ネットでは国内、
高崎を中心とした地域を、グンマー!と表し、
残された未開地域とされていたりしている様ですが。

高崎周辺はストリートビューにも載っていますが、
一方、山口駅周辺はまだの様です!。
その両方を比べるとの意味合いでは有りませんが、

橋下氏の立つ大阪、国内の一般人からすると、内情は大分特殊なのでしょうか?

以下の様なものが、市立中学で一般的に配布されているとも?

<参考=プリント資料(大阪市立中学=注=範囲不明)>
<表示せず・23/04/25>

個人的には、此悪いとは思いませんが、
かなり特殊な地域で有ると、少し認識していかないと、彼の立ち位置がまるで見えないのかとも思ったりしています。

自身は祖母からジーパンは、パンパンが履く物だから、履いてはいけないと育てられた世代でも有ります。

国内でも戦後必要にかられて、その職業に色々な事情で関与していた、方々もいますので、
氏の言わんとしている部分、分からない訳でも有りません。

氏の立ち位置と、報道の立ち位置にずれが、此、自身の日常でも有りますが。

少なくても、此の様な事を公開の場で発言出来る土壌は支えて行く必要が有るとも、感じています。

有難うございました。


NO.355 「技術士」の一次試験<起稿 磯津千由紀>(13/06/15)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/06/15 (Sat) 22:02

 こんばんは。


 一昨年、昨年と試験申し込みを忘れてましたが、今年も申込時期が来ました。

<参考=NO.59 「技術士」の試験の申請を忘れた


 で、二次試験には実務経験が要るという問題は上記リンク先で論じておりますが、一次試験だけでも受けてみるべきかと、アマゾンマーケットプレイスから参考書を取り寄せたのですが、届きまして、開いてみました。

 それを見た結果、私にとっては、簡単ではない試験だということが分かりました。

 適性科目では、技術者倫理、技術士としてふさわしい行動、情報倫理、環境倫理、法令、社会的影響が大きな事故、製品・設計・工事上の欠点、などが出題されます。
 基礎科目では、設計理論、システム設計、情報理論、アルゴリズム、情報ネットワーク、解析、一般力学・固体力学、熱流体力学・電磁界解析、材料特性、化学、バイオテクノロジー、環境、エネルギー、リスク管理・品質管理、技術史、などが出題されます。
 電気電子部門科目では、電気理論、配送配変電、電気応用、電子応用、情報通信、電気設備、などが出題されます。
 共通科目については、参考書を未入手です。

 自分の専門分野であると思っていた電気電子部門科目でさえ、問題が多岐に亘り、強電関係は最初から勉強する必要があります。
 ましてや、基礎科目では、数学・物理学(ベクトル解析や差分方程式や分子動力学や運動方程式やひずみエネルギーや応力解析や熱流体力学など)や材料・化学・バイオなどの、これまで無縁だったか又は避けてきたもの(私は大学で数学を1単位も取っていません)が、てんこ盛りです。

 体育の日までの限られた時間では、これらを勉強するのは、私には困難かもしれません。
 今年に受験するかどうか、参考書をもう少し眺めてから決めます。


【シバケン】 2013/06/16 (Sun) 10:37

磯津千由紀(寫眞機廢人)さん

流石に、「技術士」資格試験は、相応のモノですか<!>

当初、「技術士」なるを、知りませんでして。過日、内容聞いて、へえと、感心したです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/06/16 (Sun) 17:33

 シバケン様、こんにちは。


 基礎科目と共通科目は、大学の教養課程を全部マスターしている程度の知識が必要なようです(大学院の入試と同じぐらいか?)。私は大学で真面目に勉強してなかった(一部の分野のみしっかり勉強したが、興味のない分野はまともに勉強しなかった)ので、広範な分野を一から勉強する必要がありそうです。
 加えて、私が大学を出て三十年以上たっていますから、習ってないことも多いです。

 ただでさえ時間が足りないのに、四カ月でこれら全般をマスターするには、可也タイトな受験勉強が必要になりそうです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/06/18 (Tue) 00:24

 こんばんは。


 受験勉強期間の短さと、例年の暑い時期の体調の崩れを考え、今年の受験は断念することにしました。

 尚、共通科目は、数学・物理学・化学・生物学・地学の内から2科目を選択。
 大学で習ったことなど、すっかり忘れてるので、これらも殆ど一からの勉強が必要でした。


【シバケン】 2013/06/18 (Tue) 01:32

磯津千由紀(寫眞機廢人)さん

無理なされずとも、どちみちの、二次試験の要件の、実務期間、2年不足もありまして。

その間、ジクリと考えられたらと。

にしても、正直、内容的難問ですねえ。イヤ、レベルは分かりませんですが。資格の程度が、程度でして。簡単では無いやろと。
私共、聞いただけでも、ゾとするです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/06/18 (Tue) 09:32

 シバケン様、おはようございます。


 多くの資格試験なら専門分野の知識で足りるのに、技術士では広範な大学卒業程度の一般教養が要求されまして、受験勉強が間に合わないと判断したです。

 大学入試に共通一次試験が導入された以後の世代の国公立大学卒業生なら、全般に勉強が出来たかもしれませんが、私らの世代は大学入試科目が限られていて、大学での苦手科目が多かった人が多かろうかと。


NO.356 とあるエピローグ とか<起稿 只野波>(13/06/17)


【只野波】 2013/06/17 (Mon) 12:40

天気予報と言えば此でした!
ずいぶん見ていませんし。
HPも指折り数えるくらいですし。
でも脳内アーカイブにはしっかりと!

<参考=「「ヤン坊マー坊天気予報」サイト閉鎖のお知らせ」(ヤンマー株式会社)>
<消滅・17/12/30>


NO.357 バグの目視化 とか<起稿 只野波>(13/06/17)


【只野波】 2013/06/17 (Mon) 12:45

情報としてしか手にしていませんが。

此、バグ?

実射する前にプレビュー出来ない?
それともマンマのバグなのでしょうか?

トナーより高価な原材が!

<参考=「驚愕! 3Dプリンターの失敗作品を一挙公開」(GIZMODE)>


NO.358 今後、民度のライセンス化が とか<起稿 只野波>(13/06/17)


【只野波】 2013/06/17 (Mon) 12:55

宇宙旅行には民度のライセンスによる引き受けが必要でしょうか?

<参考=「アポロ17号の忘れ形見?NASAの月面写真に映し出されていた宙に浮くハンマー」(カラパイヤ)>

本邦も免れもしないとも思いますが、
あすことか、あそことか、あっちとか?

ある種危険性が生じる様です。
当分は船外活動とか、降り立つ事が出来無いうちは、良いとして。

宇宙連邦からレッドカードが出ないうちに、自己規制が必要とか?


NO.359 漂流東電、「電力村」で孤立 戻らぬ自民との蜜月(日本経済新聞)<起稿 磯津千由紀>(13/06/17)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/06/17 (Mon) 15:38

 こんにちは。


 体質が良かろうと悪かろうと、「電力」は国民には不可欠な存在(使わざるを得ない)なのですが。

>  東京電力の国有化からもうすぐ1年。かつての「電力の盟主」を他の電力会社は異端視し、距離をおくようになった。以前は蜜月関係を誇った自民党とのパイプもすっかり細った。漂流する東電に誰が救いの手を差し伸べるのか。経営危機の火種が再び膨らみつつある。

<参考=「漂流東電、「電力村」で孤立 戻らぬ自民との蜜月」(日本経済新聞)>
(閲覧には会員登録が必要)


NO.360 ッナ! とか<起稿 只野波>(13/06/18)


【只野波】 2013/06/18 (Tue) 13:15

<参考=「nekomemo」(Livedoor・ブログ)>
<消滅・20/08/05>

何需要とか?


NO.361 国家自炊の進捗 とか<起稿 只野波>(13/06/19)


【只野波】 2013/06/19 (Wed) 19:56

ジワリ進行している様です!

<参考=「資料デジタル化について」(国立国会図書館)>

個人的には、何時までに、何時までのが、大いに気になりますが。

テクノロージーの進歩で明日がとか!


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/06/19 (Wed) 23:51

 只野波様、こんばんは。


 国会図書館のデジタル化は十余年前から聞き及んでおりますが、それは置いといて、最近になって公的機関や業者によらない個人によるデジタル化を「自炊」と俗称するようになったのですから、題名が自己矛盾しているのではないでしょうか。


【只野波】 2013/06/20 (Thu) 08:30

磯津千由紀様

ご指摘様有り難うございます。

ご指摘様の流れに近く”進捗”っと、此、始めたでは、まず有りません。

その流れで行くと、御本職の頃?のスパコンも現在では、何と称したら?

サイト的には?

偶に閲覧したら、俺が当時、此のシステムを設計した当時は、記憶媒体を何にするかを色々と、とか。
現在ではクラウド一択だが当時は、此が此所迄に成るはとか、中の方らしいコメントで、とか。

投稿、此、自身は煙拾いの様な物と思っています。

只野、CPでは無く、
拙くもコメントをと自身は、思っています。

まあ〜お忙しい処、コメント頂けただけでも、恐縮です。


NO.362 とあるクールジャパン とか<起稿 只野波>(13/06/19)


【只野波】 2013/06/19 (Wed) 19:59

一部では大分話題になっていますが。

ミクタン国家とコラボするとか。

<参考=「「初音ミク」コラボ記念クリアファイルの配布について」(IPA)>
<消滅・19/01/31>

一寸欲しい!