みんながパソコン大王
雑談<NO.22>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.23
335 <今更ですが>原発施設テロ対策<北の攻撃計画?> シバケン 13/05/31
334 悪魔の契約リアル とか
<注意欠陥・多動性障害は作られた病気?>
只野波 13/05/30
333 chflagsとかのその後 とか
<可視・不可視=遠隔操作事件のその後>
只野波 13/05/30
332 究極の力技 とか
<ロッキード・飛行試験事故>
只野波 13/05/29
331 IT母さん助けて詐欺 とか
<量子コンピュータ>
只野波 13/05/27
330 ITは人類を救うのか とか
<3Dプリンター?>
只野波 13/05/24
329 超個人的アーカイブ、エルドラド とか
<金色堂の黄金色>
只野波 13/05/19
328 WEBの幅員は とか 只野波 13/05/18
327 廊下の人称 とか 只野波 13/05/17
326 <記事紹介>続・留学生が見たリアル中国 通りすがり
でもないMr.X
13/05/17
325 <私事>ThinkPad T60p延命措置 磯津千由紀 13/05/12
324 メイドインジャパン復活 磯津千由紀 13/05/11
323 言語選択 とか 只野波 13/05/10
322 謎のダウンロードリンク とか
<地デジ、ブックマークの怪>
只野波 13/05/08
321 <記事紹介>留学生が見たリアル中国 通りすがり
でもないMr.X
13/05/02
雑談NO.21

NO.321 <記事紹介>留学生が見たリアル中国<起稿 通りすがりでもないMr.X>(13/05/02)


【通りすがりでもないMr.X】 2013/05/02 (Thu) 18:39

産経ニュースの記事を紹介します。

<参考1=まるで戦時の敵性国民、日本人は息を潜めて暮らした…集団暴走、感情支配「中国」の怖さ>
<参考2=「もしも日本に占領されたらどうなる」と中国ネット、反日を増長させる罪深い左派日本人の“自虐発言”>
<参考3=「ランボルギーニの若者」と「地下鉄を這う物乞い」…共産主義国家・中国の“格差”、「不文明な人々」で覆われる北京>
<参考4=パトカーで遊ぶ警官夫婦、学割目的「ニセ学生証」、足投げ出すレジの姉さん、ハエが湧く「おでん」…日本とはあまりに異質で微妙な中国“価値観”>
<エラー・16/10/07>


激化した反日暴動。
中国の若者たちは無差別に日本車めがけて跳び蹴りを繰り返した
=2012年9月・西安
土産物店で売られる野田佳彦前首相と安倍晋三首相の似顔絵Tシャツ。
「日本の畜生どもをやっつければ釣魚島は安寧が得られる」と書かれている
=広西チワン族自治区
路上に座り込んで物乞いをする老女。
富裕層との格差≠ヘ大きい
=北京
怪しげなアニメショップ。
いたるところにニセモノ≠ェあふれている
=上海
住民らが捨てるゴミで埋め尽くされた川
=広西チワン族自治区

【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/03 (Fri) 02:06

 こんばんは。


 ちょっと話が逸れますが、日本に於いて中国国旗を燃やしてる場面が、Youtubeに上がっています。
 こんな非常識、自分を相手と同レベルに貶める行為です。同じ日本人として恥ずかしいです。
 過去、欧米でも、日本国旗を燃やした輩がいましたが、即、逮捕されています。日本では逮捕できないのでしょうか。
 よその国の国旗に敬意を払うのは、国際法上の義務であるだけでなく、常識というものです。


【シバケン】 2013/05/03 (Fri) 02:14

磯津千由紀さん

そんな事があるですか<!>
彼の国は、民度低い故と、思てるですが。日本人もそれでは、同程度でして。

>過去、欧米でも、日本国旗を燃やした輩がいましたが、即、逮捕されています。日本では逮捕できないのでしょうか。

逮捕して、先様、中国が、どのよに思うかで。反省してくれればなあと。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/03 (Fri) 06:29

 おはようございます。


 更に話が逸れますが、現在の日本政府は、韓国や中国を「適度に」逆撫でして、憲法改正・軍備強化を図ろうとしているのではないかと、私は勘ぐっています。
 また、東西冷戦終結で減った軍需を増やそうという意図もあるのかもしれません。
 但し、北朝鮮に関しては、対処に困っているのでしょう。拉致被害者の帰国問題ひとつを取っても、下手に逆撫でするのが怖くて、及び腰になっているのだと、推定してます。


<参考=NO.326 <記事紹介>続・留学生が見たリアル中国>に続く。


NO.322 謎のダウンロードリンク とか<起稿 只野波>(13/05/08)


【只野波】 2013/05/08 (Wed) 10:55

謎のダウンロードリンク とか

強制地デジ化去れてしまったので、地デジを視聴している訳ですが。
地デジ故徘徊範囲が少し広がり、個人的に少々謎が出てきました。

情報系番組を見ていて、ブックマーク的な登録が出来、其れがリアルタイムでは無いまでも更新される事です?

此方環境はLANケーブルとかアップリンクに関する接続はしては無いのですが、何故ブックマークしたデーターが更新されるかです?、
データーが降りて来る事は、理解が出来ますが、此のアップリンクが無い只の旧来のアナログTV環境型の視聴で、前期の個別データーが何故更新去れるかです?

データー量がWEBから見れば、遥かに少ないとは言えどの様な形なのでしょうか?
TV内にゲートウエイ的な物が設定されていて、一方的に流れ降りて来る、データーを其れに拠りフィルター処理され、其れを通過した物だけを表示する。
地デジでは放送波に膨大な量のデーターが逐次流れている?

此れ正式な使用形態としては、LANを繋ぎ個人情報を登録の場合の、情報保護法との関連が気にもなります。
ネットと違い上流部分が一応クローズドなので、漏れる場合の危険性は少ないとも思いますが今後この方面でも問題が起きてくる?

何やら某メーカーが視聴者の顔認証でお勧め機能までの搭載モデルがリリース去れる様ですので、従来型の視聴率調査会社は何れリストラ去れるかもしれませんが、此のお勧め機能が進歩しアフリエイト的表示が無料の番組総てに表示される時代が。
究極のグーグルTVは此の形なのでしょうか?

すでに起きても居る様でも有るようですが?

<参考=「日本を含む36の国家で国民監視用にスパイウェアを使用していることが判明」(Gigazine)>


【シバケン】 2013/05/08 (Wed) 14:56

只野波さん

「FinFisher」なる、「Spyware」が、「Skype」には組み込まれてるですか<!>

での、
早速にも、「Spybot」にて、愛機パソコンをば、スキャン致しましたですが。一応は、白。
但し、諸般のアンチ・ウィルス・ソフトでは、引っ掛からない<?>

ででの、
地デジ対応テレビで、ブック・マークが出来るですか。
諸般の機能内蔵されてましても、該当機能使た事無いです。
決まった番組を見ませんでして。その都度、適当のためでして。


【一貫堂電右衛門】 2013/05/08 (Wed) 14:57

デジタル放送故の各種疑問

只野波さんのデジタル放送の各種疑問は尤もです
次のwikipediaに粗全ての回答が記載されています
ヒント (送信元より個識別できるのがB−CASシステム)

<参考=「B-CAS」(wikipedia)>

熟読され尚疑問に感じられましたら 遠慮せず再度質問下さい。
   総務省地デジ放送臨時職員心得経験者・電右衛門

*各々に解答すべき所ですが 手抜をゴメンなさい


【只野波】 2013/05/10 (Fri) 20:01

シバケン様
お話を読みまして、此方も久しぶりにSpybotをダウンロード、インストールしてみました。
WIN2000以降複数のPCにインストールしていましたが、今回も含め幸い?
一度もヒットした事が無く7にしてから、暫く未使用でした。

地デジも何でも上流を握れば何でも有りでしょうし。
実際メコン川他の上流を握りつつ有る国も有りますし、少し島国故の独善性もそこはかと感じています。

地デジ、BCasカード関係も、個人登録は省略されて来てもいますが、機能的には登録情報のリセットが有りますが、BCasカードがそのままの場合はどうしようも無く、譲渡した事にして、自身の成りすましで、ガマン?とか?
この辺で安価なBCasカード内蔵機器とかが、売れている等は、勘ぐり過ぎでしょうか?
多分PT3?
此の関連で、前の所有者との紐付けが少し気には成りますが。

有難うございました。


電右衛門様

謎の組織の遣る事に、謎は付き物と、そのままで等と。

有難うございました。


NO.323 言語選択 とか<起稿 只野波>(13/05/10)


【只野波】 2013/05/10 (Fri) 20:43

自身が単に知らなかった事ですが、
先日のTV放映のカール爺さんの空とぶ家、
タイトルが同世代故何時か見様と録画して置きました、

其れを見ていて途中で出て来る冒険ブックの表記、
此れがテロップでは無く、日本語テキスト化されている事に!

PIXはデジタル故ジブリ的アナクロシステムでは無い故レイヤー処理でいとも簡単に出来てしまう?、
音声の吹き替えと相まって、丸で違和感無くアニメを堪能出来ました。

それがエピローグで又出て来る、新しい冒険ブックは、何とアルファベットでした。

実は途中の日本語テキストの時に、チョット此れで良いのかとか個人的に感じていました、

本来単に楽しむ事では視聴環境に最も適したフォーマットで有るべきでしょうし、ジャンルがアニメ故洋物でもこの形が適しているとも思いましたが此の様にいとも簡単にが少し疑問でも有りました。

その昔、周りでは吹き替え洋ドラマ等に出てくる外人さん、
此の外人を、外国人なのに日本語が上手いね等日常会話でも有り、
今と成っては、その方々の本来の認識状態を確認もしようも有りませんが、
洋物を、洋物として認識する形がいとも簡単に取り外されて良いのかとかが気になりました。

今は幼少期からハイブリッド処かMIX状態なので殊更気にする事でも無いのでしょうが技術の進歩を何だか唐突に気付かさせられた経験と共に違和感までも持たさせられました。

其処でエピローグの新しい冒険ブックの表記まで何故統一しなかったのかが気になってきました。

時間、コストが其処まで懸けられなかった?
エンドロールのクレジットを兼ねてもいる様ですので、其処に何かPIXの拘りがあるのでしょうか?

まさかPIXの教育的指導配慮とか、とかが?

同じ様に途中の冒険ブックの表記は上映国当ての言語表記に対応しているのでしょうか?

アニメ作成はデジタル化されてもいますが、
台詞音声は未だアナクロ的手法ですが、

国産音声技術では初音ミクを筆頭にボーカロイド等が海外公演等でも好評を博し。
クラシック界にも既に進出してもいますので、

<参考=「冨田勲×初音ミク「イーハトーヴ」@2012.11.23 東京オペラシティ」(YouTube)>

今少し磨きが懸かれば、

現行ソフトの言語選択宜しく完全マルチリンガル対応デジタル化が具現する時代が直ぐ其処に、

等を少し勝手に予感もさせられました次第でした。


NO.324 メイドインジャパン復活<起稿 磯津千由紀>(13/05/11)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/11 (Sat) 21:03

 こんばんは。


 いま、NHK総合テレビで、始まりました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/11 (Sat) 22:07

 こんばんは。


 今晩のは、再放送でした。本放送は、去年10月27日。

 ロームも、「大手半導体メーカ」として、出て来ました。

<参考=「メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ・第1回 岐路に立つ"日の丸家電"」(NHKスペシャル)>
<消滅・20/04/18>


【シバケン】 2013/05/12 (Sun) 00:08

ハイ、
偶々ですが、途中から、見てたです。
関西系企業が主でしたです。

Panasonic=大阪=Let'sNoteの環境試験<独自方式>をしてたですねえ。
それと、組織の改編。上意下達から、小回り、市場ニーズに即応、臨機応変に対応出来る組織をと。

京セラ=京都=こちらも、組織の改編であり、給与と、職位は連動せず。部門毎に、独立採算性の、1箇月に2度の、目まぐるしい、人事異動。

ローム=京都=社内開発にこだわらず、餅は餅屋に頼むの、効率化<?>


Panasonicは、元々が、事業部制でして。
或る程度の規模の企業は、事業部制と思うですが。
その上で、重複開発なりを、防止するの部門が従前より、無かったとは、一寸なあと。

京セラは、抜擢結構の、されどの、人事異動頻繁で、落ち着いて、仕事が出来るのかなあと。
又、間接部門の採算性は<?>
とする以前の、実際には、コスト意識の徹底とは思うですが。小さな単位の組織の長が、そんな事<コスト計算・集計>に手間喰てて、大丈夫かと。
イヤ、無視にても良いとは、申しませんですが。程度問題かと。

ロームのは、1つの構成部品<製品>の開発部門の話でして。
熱の問題の対応を他社に依頼してるの場面でしたですが。えらい、方針変わったなあと。
イヤ、1つの試みの話と推測するですが。目的、人件費の節減。開発<対策>速度の迅速化を狙っての事とは、思うですが。
ここだけの話、率直には、開発部門の、レベル低下を感じたです。元々が、電子部品<含む、構成部品>は、熱との戦いの歴史でして。


等々、
途中からであり、再々放送なりされたら、内容確認したい番組でしたです。
イヤ、関西系企業の話であり、ロームが出てたり、Let'sNoteであったりと。京セラも、その昔、業務に無縁ではありませんでして。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/12 (Sun) 03:55

 シバケン様、こんばんは。


> 京セラは、抜擢結構の、されどの、人事異動頻繁で、落ち着いて、仕事が出来るのかなあと。

 同感です。


> ここだけの話、率直には、開発部門の、レベル低下を感じたです。元々が、電子部品<含む、構成部品>は、熱との戦いの歴史でして。

 設計を外注に丸投げする企業と比べれば、一緒に開発してるだけ、遥かにマシかと。


 マツダの話で、「私は○○だけが専門」という技術者が多かったのを、車全体が分かる「骨太の技術者」を育てたからこそ、世界一と絶賛されたSUVが出来たという話は、興味深かったです。
 大メーカと同じものを作っていては、世界シェア2%のメーカは生き残れないと。昔は他社のやらないことをやっていたのを、復活させた訳ですな。


 で、明日も続編があるようですね。但し、メーカではなく国家戦略の話。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/12 (Sun) 13:40

 こんにちは。


 今晩9時は、続編「メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオU 第2回 新成長戦略 国家の攻防」ですね。
 第1回が「岐路に立つ"日の丸家電"」で、第2回が「新成長戦略 国家の攻防」な訳です。
 昨日の第1回が再放送だったのに対し、今日の第2回は初回放送のようです。

 正直、第1回ほどの興味はありませんですが。私も「現場の人間」だからでしょう。

<参考=「メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオU・第2回 新成長戦略 国家の攻防」(NHKスペシャル)>
<消滅・20/04/18>


NO.325 <私事>ThinkPad T60p延命措置<起稿 磯津千由紀>(13/05/12)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/12 (Sun) 15:04

 こんにちは。


 代替機、まだ準備中なれど、多忙につき、代替は暫く先の見込み。

<参考1=NO.173 2台目ThinkPad W500


 で、冷却ファン回転速度管理に問題を抱えてると思しきT60pの、応急延命措置を図った。
 これまで、コア温度が95℃を超えて、毎日数回、落ちていた。
 CPUクロックはSpeedStepで1GHz〜2.16GHz。

 ThinkVantageの省電力マネージャーで、プレゼンテーション(タイマー禁止)に設定した。
 クロックが1GHzに固定された。処理速度が遅くなったが、今のところコア温度は70℃以下を維持している。
 これで、様子を見てみる。


 尚、ノートPCクーラーを使用している。

<参考2=NO.129 ノートパソコン冷却盤<ノートPCクーラー>は効くようです


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/13 (Mon) 04:33

 こんばんは。


 今晩は全く落ちませんでした。
 最高コア温度81℃。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/14 (Tue) 09:07

 おはようございます。


 昨夜、HDDの一部のバックアップを始めてから、寝ました。
 で、今朝、落ちてませんでした。目出度い。
 記録されてる最高コア温度は87℃。
 但し、HDD最高温度は不明。寝る前に57℃に達してましたから、少々問題。
 また、今朝、再起動を掛けたら、立ち上がりませんでしたけど。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/15 (Wed) 09:26

 おはようございます。


 一昨晩は、内蔵HDDから外付けHDD(遅いことに定評があるバッファローのHD-PEU2)への16.7GBと12.6GBのコピィに成功しました。
 昨晩は、同じデータの、外付けHDDからNASへのコピィに成功し、記録されている最高コア温度は86℃でした。
 久しぶりに、やっとバックアップを取れました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/19 (Sun) 00:24

 こんばんは。


 T60pは横1600画素です。
 少し前までは、Webブラウザのウインドウは横800画素あれば良かったので、2つ並べて開くこともしばしば。シバケンの天国は横画素数が少ない環境にも優しいので今でもこれが通用しますが、横1280画素を前提とするサイトが増えてる感があります(下記の只野様の投稿とは異なる所感ですが)。

<参考=NO.328 WEBの幅員は とか


 ま、横2560画素はノートでは無理だと当時は思い、2年ほど前に、せめてと2048画素×1536画素のLCDパネル(T60pのパネルと交換可能)を入手したのですが、T60p本体が末期的症状ゆえ、高価なLCDパネルが無駄になってしまいそうです。
 勿体ない、何か処方はないものか。

 因みに、T60pの現在のLCDパネルは、随分と前から横線が何本も出るので、蓋を閉めて外付けLCDモニタを使ってるのですけどね。
 で、どうせ交換するなら、1600画素×1200画素のパネルから2048画素×1536画素のパネルに交換してしまおうと考え、パネルを手配した次第です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/19 (Sun) 00:47

 追伸です。


 現在は横2560画素のノートパソコンが出ていることに言及し忘れていました。下記です。

<参考=NO.278 東芝ウルトラブック「dynabook KIRA V832」発売・・・WQHD(2,560画素×1,440画素)表示


NO.326 <記事紹介>続・留学生が見たリアル中国<起稿 通りすがりでもないMr.X>(13/05/17)


【通りすがりでもないMr.X】 2013/05/17 (Fri) 19:10

<参考=NO.321 <記事紹介>留学生が見たリアル中国>の続編。


産経ニュースの記事の続きを紹介します。

<参考1=中国人大学生たちの本音…朝8時前からイチャイチャ、就職のため共産党入党、宗教に傾倒も…>
<参考2=中国人は北朝鮮をこんなふうにみている…「孔子は実は韓国人」などと言う韓国人に“ウンザリ”>
<参考3=「太陽見えた!」飛行機の中で騒ぐ中国人…PM2・5でフタをされ「飢えていた」>
<参考4=「釣魚島、どう思う?」おずおず尋ねてくる中国人運転手…中国人は日本人の本心を知りたがっている>
<エラー・16/10/07>


有害物質を含む濃霧が覆う中でも街中でマスクを着ける人は少ない
=2013年1月、中国・北京市内
日本の政府開発援助(ODA)を利用して建設されたモノレール。
だが、駅構内を探してもそれが分かる表示は見当たらなかった=中国・重慶市
中国・北京市内の書店に平積みされた「釣魚島(尖閣諸島の中国名)」関連書籍。
島嶼周辺の地図まで売られていた

NO.327 廊下の人称 とか<起稿 只野波>(13/05/17)


【只野波】 2013/05/17 (Fri) 19:12

最近ようやく認識したのですが
以下のCF、自身は世界のたけしが演じていると思っていました。

<参考=「SUNTORY オランジーナCM 「カフェ篇」 リチャード・ギア」(YouTube)>

まあ〜当然たけしなら演るキャラ?
少し設定と切れの甘い感じはしていましたが、欧州でも其れなりに認知度も有事だし、設定も寅さん!
何でも有りのCM界ですから疑いもしていませんでした!
で、此れに新しくゴクミが参加とのCMの、内容説明で漸く、事実を気ずかされた次第です。

映像認証の老化によるセキュリティーの甘さを改めて。

其れとPCソフト
WIN2000時代のソフト色々、WIN7で走る事
XPの時にかなりインストール出来無い物が有り、総べてを試して居なかったのを、最近Lubuntuを弄くる序でに、色々やらかした所
使える物が色々と有った事、此れも脳の硬化を改めて確認させられました。

自身は今少し柔軟性を持ち合わせているつもりではいましたが、矢張りよる年波には勝てない!

このレベルはまだクリアー出来ますが!

<参考=「パソコン基礎講習・チェックシート」(カネコネット)>
<注=リンクの件、連絡しました>
<消滅・削除・15/04/03>


【シバケン】 2013/05/18 (Sat) 10:03

只野波さん

<廊下の人称>=<老化の認証>

<副題>として、記載、迷たですが。

まあ、独特の云い回しで、ええやろと。
本文には、順番反転の、<認証の老化>と記載されてまして。

私の場合、当初、寅さんのは、映像見てませんでして。
聞いてるだけ故、内容全く不明の、けらけら笑うの子どもの方が主の、CMかと。

思てまして。
映像見て、嗚呼、寅さんかと。
リチャード・ギヤとは、これ又、認識するに、間があったです。
再度申すですの。大体が、映像見てませんでして。


での、
>WIN2000時代のソフト色々、WIN7で走る事

諸般挑戦ですか。
これ、拝読で、しもたなあと。
イヤ、既に、新バージョンなりにしてまして。


しかるにの、相応の年齢にての、パソコン扱い、文面作成するは、ローカボーシに対し、極めてユーコーと思てるです。

これが、オックウになれば、いよいよのと。


【只野波】 2013/05/18 (Sat) 11:33

シバケン様

データーだけは、DOSの時代から、持ち合わせ95時代も勿論なのですが、

副題頂いた方面を弄くって居るうち、

過日Linux系でWINで開け無く成った
WIN系のファイル等をレスキュウ出来る事は記憶に有り、

今回ノート内挿のHD半分のディレクトリーが壊れた物を試しに、繋いでみました。

結果幾つかファイルを確認、コピペしてWINで弄くりましたが、

ディレクトリー情報のほんの一部の様で、WINのソフトで其れを色々弄くりましたが、矢張り進捗無く、其処で
では其れのバックアップを探そうと、探し回る内に

Libre系ではファイル名は確認できるものの、開けられ無い物が多く、
少し前にレジストリーを弄くらない物はかなり動いても居ましたので、この自身試した事を本格的な物に一寸試しました所。
一部ですが無事インストール内容確認も出来ました、
目的のファイルは未だ走査中でも有りますが。

レジストリーを弄くらない軽微な物でも、矢張り?2Tの壁がある様で
USBで接続して居る同系のHDでも3Tの物は内部が見えなかったりしています。

2000→XPの時に大手メディア系の物は当然全滅な記憶が強烈で、此れが脳の硬化促進材でした。

有難うございました。


NO.328 WEBの幅員は とか<起稿 只野波>(13/05/18)


【只野波】 2013/05/18 (Sat) 20:01

WEBの大海原を航海するにも、詰まる所、
下級船室の喫水ギリギリの小窓から覗き込むようにして、居る様な環境ですが、

此の小窓も17”のCRTから始まり、TFTに成り、価格下落にも助けられ、何時しか少しずつ大きく成り、加齢対策に時代の技術が追い付いてくれて、大いに助かっている訳ですが、

4:3から16:9のHDワイド画面に成り、当初は、WEBも同時2画面表示が可能で、使い易さに、一人喜んでも居ました、

時が経ちフォントサイズを大きくしていく内に、何時しか表示内容が上手く画面内に収まりきら無く成り、HPに依っては、表示自体が崩れる迄に成る始末で、仕方なく一画面表示に戻し、余白を起動ソフトの監視等にしていました。

メイン機は、サブにアクオスを繋いでいるのですが、此れ型式古く、擬似HDな体裁故、テキスト画面表示は今少し力足らずと、動画の再生以外は使えずに居る状況なのですが、

サブPCの環境はデュアル画面+1で、少し前から、友人とのバーターが絡み、シングルに成ったり、又デュアルに戻ったり、

其の序でに、
良く見る縦置き使用を一寸試みました、
その時戻って来ていたのが19”で、フルHDでは無い物でしたが、少し視聴環境が良く成りそうな予感が。

実は此の縦置き
4:3が未だ主流の頃使用していた、TFTにおまけソフトで有ったのですが、インストールがめんどい、又試しに、自身の首を90度倒して、画面を見た所、見る位置に因っての画質ムラ著しく、
一寸使用する気にも成らず、
矢張り其れ前提のモニターで無いと、いく無いと勝手に判断してトライせずに来ていました。

其処へ此の19”ですが、
PCの画面のプロパティから、回転が出きるので、試した所かなり好印象な感じが、只此れフルHDでは無かった為、今少しの感じでしたので、

その時メインの24”を無理やり縦置きした所、思惑通りの感じが!
其処で設置環境のクリアランス一杯の21、5”をポチリ、入荷後設置、思惑通りの使用感を甘受させて頂いております。

此れネット徘徊当然HP閲覧がメインですが、殆どのHPのWサイズには最適なのを、漸く気ずかされました。

特に此方のサイトではドンピシャ!
トップページ他殆どが
一画面に収まり、鳥瞰状態を具現させて頂いて居ます。

只頁に依ってはマウスポインタの移動が少し忙しい?

又サイドバーでの操作、スクロールボタンでは起きないのですが、スクロールロックでの引きずりの場合画面が大分笑い顔に成るのは、ご愛嬌と!
矢張りTFTの横スクロールの弱さをも実感させられました。

其処でWEBの幅員はフルHD横置きの、1080ドット、とかと感じた次第です!

が此れも多分一過性のあくまで、自身的には、今日現在かとも、

でも、此れHD以上の解像度を持つTFTが少し手の届く所まで価格が下がっても来ている様ですし、

少し待てば、
2k、4k又其の上位の4k、8kも何れ射程距離範囲に来るのも、時間の問題と期待をもっては居ますが?

個人的余談
此の環境設置、
此方のHP表示のドンピシャ感に勝手にヤッタ!
的感想を持っていたのですが、

翌日、
此方のサイトをPC、ON後最初に表示させたら、

マ!マゼンダご飛んで居る、

此れは初期不良か?と大分凹みましたが、他のHPに移動すると、異常なく、メインで表示しても、マゼンダが飛んでいるので、

何とか理解、
その後書き込みを拝見して、
漸く総てが納得!

久々、
ゆってよ〜!、感、満載の経験をさせて頂きました。

めでたし、愛でたし!


【シバケン】 2013/05/19 (Sun) 10:39

只野波さん

>マ!マゼンダご飛んで居る

マゼンダ<紅紫色>
これ、模様替えの話ですか<?>
当、「掲示板」では無く、別途の、「シバケンの掲示板」にて、触れてた話かと。

従前、その手の色で、枠取りしてたですが。まあ云うたら、気分転換的に弄くりまして。
現時点、「あまいろ」とするのか、「コバルトブルー」<?>
等々、試行錯誤してた頃の話ですねえ。

まだ、感覚的、しっくりしてませんでして。
突然、弄くるの可能性あるですが。この辺りの配色難しいです。

イヤイヤ、替えると、前のも良かったかなあと。
とかとかと。


【只野波】 2013/05/19 (Sun) 14:14

シバケン様

恐れ入ります。
掲示板的なやり取りに成る様で申し訳有りません。

ご飛んで、は、が飛んで、でした!

HP配色丁度タイミング良く、TFT設定翌日でしたので、戸惑いました。

マゼンダ、一時此の方向の関連業務を少し。

個人的には旧配色に馴染んでいましたので、
此れは、此れからの季節感を少し、奥ゆかしい雅感をも少しと、感じています。

個人的な拘りを、少しお許し頂ければ、
今少し彩度を抑え(グレーを少し加えた様な)
赤み(マゼンダを少し加える)寄りが、今少し以前の面影を残しながら、等とも、勝手に。

季節感が色々失われる今日この頃、季節に合わせた配色替えで。

シバケン様のHPで季節の到来を感じるのも、有りと思います。

お騒がせ致しました。


【シバケン】 2013/05/21 (Tue) 07:47

只野波さん

>HPで季節の到来を感じるのも、有りと思います。

ハイ、画像以外で、配色で、季節感が出せれば。
又、季節の到来感じて戴ける感あれば、宜しいですねえ。

当方の気分転換、衣替えも出来まして。


>今少し彩度を抑え(グレーを少し加えた様な)
赤み(マゼンダを少し加える)寄りが、今少し以前の面影を残しながら、等とも、勝手に。

これが、現配色の事であれば、どんな感じの色かなあと。
イヤ、こんなと、具体的に示して戴き、当方の、好みにも合致してれば、検討するです。

只、問題は、マシン、ブラウザ等々により、見え方<?>に若干の差違生じるの事あるです。
最近では、相当に解消されつつあるですが。


【只野波】 2013/05/21 (Tue) 13:49

シバケン様

お騒がせして

配色此れは此れで、書き添えさせて戴きました様に申し分無いと思っています。

TFT設置翌日、メインディスプレーはかなり、輝度、コントラストを押さえていますが新規の方は未だでした、それで印象が少し強く思えました。

厳密に言えば、勝手な物言いのマゼンダも飛んでいません、
此れ関連業務期間、4色印刷のサンプル時の上がりを、少しこの様な表現をする場合が有り、チョッと昔を、思い出した気が致しました。

良く美人は三日で飽きるとか、言われてもいますが、自身は此の配色に随分親しんで来ても居ります。

此れからの少しの季節向けで有れば、過日、荒井由美も歌ってもいます様に、

<参考=「Yumi Matsutoya - 雨のステイション」(YouTube)>
<消滅・削除・14/08/09>

煙る季節で、
勝手な彩度云々の感も有りますが、其の後の季節迄で有れば、相反すると思われます。

現在の配色が以前の置き換えで、いま少し前のイメージを残す、との前提で有ればと言葉を加えるべきでした。

色、視覚は一番敏感な部分でも有りますので此れは、

シバケン様
にお決めいただくしかないと、思っています。
現在メインのデュアル画面の発光源は共に冷陰極管ですが、方や古いアクオス、方や少し前のTFTで、偶に色調整をするのですが、価格から来る品質の様で、殆ど同じ色再現が出来ず、見る位置にも大きく依存してしまうが現実でも有りますので。

4色印刷の時、拘りの色の部分は、普通DICの色見本で、関連部署とやり取りし、試し印刷サンプルで最終確認をしますが、
此れ本番と同じ行程で普通は遣り様も無く、結果微妙に違う仕上がりで、この辺の事前の根回しが場合に拠っては可也重要だの経験をしていました。

言葉足らずで有りました。


NO.329 超個人的アーカイブ、エルドラド とか<起稿 只野波>(13/05/19)


【只野波】 2013/05/19 (Sun) 20:04

炎立つ
<参考=「炎立つ (NHK大河ドラマ)」(wikipedia)>

撮影当時の当地を訪問した事を、思い出しました。
<参考=「世界遺産、中尊寺金色堂を東芝のLEDが照らします」(東芝)>
<消滅・削除・15/08/07>

只少し、独眼竜と輻輳している、感が残りますが、当時はこの先でのネプタの最盛期の少し手前の時期でした。

確か得にパンフレット等も所持せず、簡単な案内標識、其処此処にノボリが立ち、確か大河のセット等も今より、制限も無く周りをグルッと見学出来、所謂舞台裏も十分に拝見しました。

此の中尊寺の傍に毛越寺成る、荒れ寺数歩手前の物件が有り、枯山水と化していましたが寝殿作り様の前に、平安時代絵巻的池が設え、

創建当時の教科書的雰囲気を当時でも十分醸し出しても居ました。
後年直ぐに、この辺が観光ブームに成り、TV映像では水も蓄えられ、今少し輻輳気味ですが、その後に往時の舟遊びを再現している映像も見た様な
勘違いなの様な?

此の金色堂のエルドラド色、
反射光の場合はRBY+黒で表現するのですが、

その場合クライアントに依っては満足していただけず、
事前に判れば、特色を載せるのですが、コストとの折り合い、交渉力が少し問われる?

それで此れが発光色の場合は当然の様にRGB+黒?
特色の載せ様も無いのですが、

個人的にも何故か此の場合は納得してしまう?
此れが大分不思議です。
反射色の場合は撮影の構成に、金を思わせる、演出をして置かないと、4色構成の場合は、ほぼクレームが付く事等が多かった事等が有りました。

TV映像でもそうですが、脳内変換がより強制化されるのでしょうか?

等を一寸思い出しました。
金色堂、毛越寺的物件、個人的には往時の貴族の方々の今云う力技的、バーチャル、ネット表現の様な思いを少し。
との思いが力技でしょうか?


NO.330 ITは人類を救うのか とか<起稿 只野波>(13/05/24)


【只野波】 2013/05/24 (Fri) 19:48

ITは人類を救うか 

<参考1=「3Dプリントしたチューブが気道に障害のある赤ちゃんの命を救った」(TechCrunch)>
<消滅・22/05/02>

この所3Dプリンターが各所で、応用されて居る、事例を随分多く見かけます。
先日も少し問題に成った、拳銃、データーがアップロードされ、かなりの数のダウンロードが有った様ですし。

<参考2=「【作ってみた】3Dプリンタでリアル拳銃作ってみたったwww」(YouTube)>

以前に上がってましたが、人工皮膚の代替使用は随分応用されている様です。

此れ3Dプリンターが、
この先超高細密化されると、
人類のクローンは其の方向から実現とまでは往かないでしょうが、

色々明るい応用利用法が大分見えてきている様に感じました。

余談 此の回のようつべ、CMは8割方付きました。


【シバケン】 2013/05/24 (Fri) 20:25

<補足>

>余談 此の回のようつべ、CMは8割方付きました。

この件は、下記<参考>に関連の話です。
<参考=「NO.115 マルチタスクと迄は とか」寄稿只野波


【只野波】 2013/05/26 (Sun) 19:28

3Dプリンターの応用、
当然てゆうか自己責任の安倍の政権の石破すぐる!とか。

<参考1=「3Dプリント銃は危険、豪ニューサウスウェールズ州警察が警告」(Slashdot)>

此れカテゴリー的には、模造銃なのでしょうか?
ITで言語がこの先ファジーにとか!

当然の流れでも、有る様です。
此れ次期ノーベル医学賞 とか。

<参考2=「平和利用のための3Dプリンターコンテスト」(Slashdot)>


NO.331 IT母さん助けて詐欺 とか<起稿 只野波>(13/05/27)


【只野波】 2013/05/27 (Mon) 20:08

もしや?此れからですが?

<参考=「量子コンピュータは本当に量子で計算しているのか」(Slashdot)>

リンク先の記事、落ちまで付いていますが、

未公開株関連、
現在自然エネルギー関連でも、
この手の新種のトリックが聞こえて来てもいますが、
今後この手が出てくるのでしょうか?

ITは詐欺もアップグレードさせられるとか!


NO.332 究極の力技 とか<起稿 只野波>(13/05/29)


【只野波】 2013/05/29 (Wed) 22:24

オスプレイがどうの、のレベルどころでは有りません!

<参考=「C-130 YMC-130H Lockheed Hercules flight test accident crash」(YouTube)>

PC環境も95時代は何となく、此れに近いような。

自身も2000にUSB2、0を力技での記憶が少し有りますが、
遠い思い出です?


【シバケン】 2013/05/30 (Thu) 02:30

凄い映像<!>

での、USB2.0云々、私も諸般、あったです。
Windows9x時代のノート・パソコン<NEC>
USB1.0であったかでして。
該当のドライバもありませんでして。
結果、USBマウスが使用出来ずで、PS/2でしたです。
変換アダプターをば、介在させまして。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/30 (Thu) 05:12

 おはようございます。


 動画末尾を除き、ロッキード・ハーキュリーズとしては普通の飛行かと。
 ベストセラー機ですので、性能諸元は広く知られています。
 固体燃料ロケットブースタは使い捨てなので、短距離離着陸を続けて行なう訳には行きません。

 末尾の事故映像は、迫力がありますね。


【只野波】 2013/05/30 (Thu) 06:17

シバケン様

恐れ入ります。
動画関連、昔、羽田で着陸時要らぬ逆噴射事故等が有り、
その後確か、其れをパクッた、
逆噴射家族成るタイトル映画も有った様に記憶していますが?

USB2,0、2000では、sp4でサポートに成りましたが、
当時sp4を当てると、不具合が出る記事多く、自身はsp3で頑張っていましたが。

ソフトでUSB2,0では無いと使用出来ない物が、出て来てドライバーをネットで幾つかダウンし、
system32?かへ放り込み、グリグリやらかし、何とか使って居た事を、大分懐かしく。

有難うございました。


【只野波】 2013/05/30 (Thu) 06:20

磯津千由紀様

自身少し?昔を懐かしく!

有難うございました。


NO.333 chflagsとかのその後 とか<起稿 只野波>(13/05/30)


【只野波】 2013/05/30 (Thu) 18:15

<参考1=NO.205 chflags とか

<参考2=「明確な証拠の開示なしに進められる「PC遠隔操作事件」裁判」(Slashdot)>


迷走中?瞑想中!
先日多少報道が有りましたが、何処へ向かっているのでしょうか?

自身の経験として、
騙すつもりの相手では、
昔は(今も)現実でも物証が有って、民事で勝訴しても、支払いまでは担保されませんし。

ネットの超有名人も賠償金を支払わず、過ごしている方もいらっしゃいますし。

攻守ともあまり技術的な、アナウンスが聞こえないのも、現代では不思議な気がします。

熱中症による、心神喪失で暴力行為が刑事無罪になったりしていましたが。

何処へいくのか?


【シバケン】 2013/05/31 (Fri) 00:22

<単なる一人言>です。

イヤ、
私共に何の物証も持ち合わせてませんですが。

超単純、常識的見解ならばです。

犯人の性格からして、誤認逮捕であれば、捜査当局に対するの、嘲笑目的にて、同様手口で、犯罪予告なり、誤認逮捕であると、公言致す哉と。

片山某被告(30歳)が逮捕されて以来、類似事件、挑発的事柄、発生してませんでして。


果たしての、この辺り、江川紹子女史、如何なるの見解かを、一寸、尋ねてみたいです。

イヤイヤ、
片山某は別としてです。真犯人存在として。あの性格で、何で、静かにしてるのやろかと。

オトトの、拘束日数、増えれば、増える程に、この辺り、益々の、確信を得るです。

での、
大岡越前守様なら、閻魔大王様ならですが。
お見通しかと。


【只野波】 2013/06/11 (Tue) 23:12

個人的にはスパム業者の対策をとも思いますが、
同列には扱えも出来ないでしょうが、

先日有った、矛、盾、のリアルパージョン化している様な、思いも
少し。

<参考1=「「遠隔操作事件」、捜査が事実上終了」(Slashdot)>


個人的には、この間連も気に成っています。

英国では可愛い写真も撮れません!

<参考2=「孫が水浴びしている写真をパソコンの中に保存したおじいさん、児童ポルノ単純所持の罪で警察に捕まり起訴される」(Gigazine)>


【シバケン】 2013/06/12 (Wed) 01:02

只野波さん

遠隔操作ウィルス事件は、兎角に捜査側に対するの批判が目立つですが。
犯人に仕立て上げられた側の、インターネットの世界に対するの、無茶、無知ブリを感じてまして。

かと、申しまして。この世界に、免許制導入もと。
結果、ネズミ捕り的、捕まった方が、ドジ的にも。

にしても、孫共の、水浴びの写真が児童ポルノと見成されるの可能性とはねえ。
法律で、何らかの基準を設けるのは、必要としても、書く側、運営する側の、幼稚化の方が心配にと。
冗談にしても、女王閣下、大英帝国の法律でして。オッとの、本気ですので、怖いですが。

イヤ、
話は違うですが。
消費税増額での、「中小企業保護」のためと、「消費税還元セール」と銘打てば、引っ掛かるの基準のバカさ加減、低能ブリをフと。


こんなバカみたいな法律、基準を書くの暇があれば、国土保全法。
日本国籍を有しない外国人が、矢鱈、土地を買い漁るの暴挙に歯止め、没収の法が数段に急ぐです。


【只野波】 2013/06/12 (Wed) 14:43

シバケン様

恐れ入ります。

免許制導入、自身自転車も一度、昔に戻った方が、昔はナンバープレートが付いた時代も有ったそうですので!
とか思っています。

法律のバージョンアップ
個人的には、遡及法?とかの関連が気になります。

前都知事が問題にした、ディーゼル排ガス規制、見るからに悪煙もうもうは当然ですが、製造後10年に満たず、
規制に掛かり、大都市だけ乗れない法律?
事実これで検挙は無かった?様にも記憶していますが、記憶では遡及は出来ないと、習った思いが、条例だから良い?
庶民としては、何方、法律と?

この事件、規模から見紛う事無く、密漁ですが。

<参考1=「密漁か、ナマコ1トン所持容疑で5人逮捕 北海道」(産経ニュース)>
<消滅・削除・13/12/24>

以前から良く有る事でも有りますが。
当然以前から、うっかり磯遊びも出来ません!

それで、この規制で

<参考2=「北海道内水面漁業調整規則等による区域、期間等の制限一覧」(北海道)>
<エラー・削除・13/06/16>

これとか
<参考3=「瀬戸内海漁業取締規則・都道府県漁業調整規則」(水産庁)>

スマホお得意の位置情報でリアル規制検索とかも?
スマホ六法等はリリース済みなのでしょうか?

お子さん、お孫さんの、R18写真は本邦でも殆どの方が、御所有とも、思いますが、今後は旅立つ時は、全アーカイブ抹消とか?

消費税還元セール、のトーク規制、
100年安心年金とか、年金開始年齢引き上げ詐欺のどの口が言うかと?

此、納入者いじめ対策とは言いますが、この件言論統制でもありますので?
以下に本邦のマスコミの立ち位置が不明かを、確認出来た、良い機会だと、自身は感じたりしました。

有難うございました。


【只野波】 2013/06/13 (Thu) 13:06

少し前から一部騒がれてもいますが。

<参考=「IEの“修正予定がない脆弱性”、これほど問題になるとは……MSが事情説明」(INTERNET Watch)>

此、本投稿の元ネタに少し関連が有る様な。
ある種グローバル企業の、弊害。
親方日の丸的な処がどうやら!


【只野波】 2013/06/14 (Fri) 07:54

着地点?
一応の落とし処との事でしょうか?

<参考=「PC遠隔操作ウィルス事件 「警察の敗北宣言」で見えたIT捜査の稚拙さ」(EXドロイド)>
<http://exdroid.jp/d/57891/>
<表示せず・19/01/04>


【只野波】 2013/06/18 (Tue) 13:13

必要悪 とか

<参考=「速報!“遠隔操作”によるプロバイダ勧誘トラブルにご注意!」(国民生活センター)>

此方を訪れる方々は、無問題と思いますが、
此初見の時に、スレタイトル関連のバージョンアップかと思いましたが。

完全なアナクロ手法、
問題は進歩したOSのリモート設定の危険性を提供サイドが怠っているだけの事!

まして不味いのは、サポートを此れで行っている処が有る事ですよね!

当然善良な初心者?程マンマと、

今更ながら、発明は必要悪も同時にとか、再確認させて頂きました!


NO.334 悪魔の契約リアル とか<起稿 只野波>(13/05/30)


【只野波】 2013/05/30 (Thu) 18:25

<参考=「ADHDは作られた病であることを「ADHDの父」が死ぬ前に認める」(Gigazine)>


此れに似た事は、現実多種起きていますが。

此れは対象が、対象だけに、少し、対ゲーム機と影響力等も気になりますが。

ISP細胞応用の検証モデルでも出来れば、科学的検証可能な、時代が来るのでしょうか?


【シバケン】 2013/05/31 (Fri) 08:35

只野波さん

この問題、当世、検証結果で、何等かの、「病名」付きますと、しかるべくの処理<投薬等>するになりまして。

要は、年少での、我が儘、気儘の類でもの、下手したら、あれは、ビョーキの類の結果であると、見成されまして。
確かに、成長によりの、歳喰えば、治るの筈の、我が儘、気儘が、ええ歳成っても、尚の、限度越すの我が儘、気儘は困るですが。

その昔には、そこらに居てたけどなあの。類のでも、当世、病名付けるかと。
これが、私共のレベルでは、妥当か、過剰措置かの判断、出来かねまして。

妥当なら、その子を救うに成るですが。
過剰ならばの、悲惨哉と。


【333】 2013/05/31 (Fri) 10:03

只野波様

 対象はゲーム世代未満?


シバケン様

 同感です


【只野波】 2013/05/31 (Fri) 18:46

シバケン様

恐れ入ります。

生物としての人類の免疫低下傾向の、一つなのかとも、
思っていますが。

個人的には、
国家レベルで処方した方が、あの国とか、その国とか、数多有るようにも思っていますが、

別スレで賑やかしの、方にも?
有難うございました。


333様

昔、類似傾向でゲーム脳とかの時代が有ったような?
有難うございました。


NO.335 <今更ですが>原発施設テロ対策<北の攻撃計画?><起稿 シバケン>(13/05/31)


【シバケン】 2013/05/31 (Fri) 10:50

イヤ、
原子力発電所の安全対策の1つとして、建屋のコンクリート厚さ、1メートルを云々されてるですが。
これは、ミサイル攻撃、飛行機の体当たりに耐える事と。

只、
問題は、内通者が居て、工作員<自爆テロ要員>が建屋内部に入り。破壊されたら、お手上げかと。

この辺りの防備<武装警備>なるが、一時、話題に成ったよに記憶してるですが。実行されてませんですが。

現、アホボン、北のドン、金正恩君<30歳>ならやりかねませんでして。

<参考1=「北が対日原発自爆テロを計画、訓練も 韓国侵攻前「戦意そぐ」元軍幹部証言」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/01/07>

<参考2=「金総書記「日本を人が住めないようにしろ」」(産経ニュース)>
<エラー・10/07>