みんながパソコン大王
雑談<NO.24>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.25
395 他人の財布の中身もITで とか
<電力使用状況=CubePower Monitor>
只野波 13/07/03
394 お箸の国じゃ無くなる日 とか
<手紙文化の衰退>
只野波 13/07/03
393 とあるペレストロイカ(死語)? とか
<ロシア=ロケット打ち上げ失敗>
只野波 13/07/03
392 プロットの着地点 とか
<着実に増加の携帯電話料金>
只野波 13/07/02
391 コアラ化?実実験 とか
<超偏食>
只野波 13/07/02
390 カワユイから許す とか
<女子大生が覚醒剤の運び屋>
只野波 13/07/02
389 バージョンアップ対決 とか
<ノロ捕まえる腸内細菌発見!>
只野波 13/07/02
388 一つの大岡裁き? とか
<「丸亀」騒動顛末>
只野波 13/07/01
387 ネット依存性の解明? とか
<「ポテチ依存症」とは>
只野波 13/07/01
386 ルークの遺構 とか
<スター・ウォーズの世界>
只野波 13/06/30
385 ドーリー再来 とか
<一滴の血液から、クローン誕生>
只野波 13/06/30
384 6月29日の草薙球場での巨人対ヤクルト戦 磯津千由紀 13/06/29
383 或るMTBF値検証 とか
<ボイジャー1号のその後>
只野波 13/06/29
382 パンドラの蓋が開く とか
<シボレー発見>
只野波 13/06/29
381 チョットお父さん とか
<個人情報漏洩事件>
只野波 13/06/28
380 XPで未だ未だイクOー! とか 只野波 13/06/28
379 バージョンアップの事後検証 とか
<あるクラッシュ・テスト>
只野波 13/06/28
378 フェチは世界をクリエートする とか
<アニメ声優えのこだわり?>
只野波 13/06/28
377 chflagsとかのその後その後 とか
<遠隔操作ウィルス事件>
只野波 13/06/28
376 昔の香りで出ています とか
<オガクズからバニラ味>
只野波 13/06/26
375 アーカイブ漂う とか
<ネットを漂う「故人情報」>
只野波 13/06/26
374 やはり素材じゃネ! とか
<高級炊飯器>
只野波 13/06/24
373 ニッチのニッチ とか
<Amazonギフト券>
只野波 13/06/24
372 理想的なFAQ? とか
<クロスバイク購入に対する含蓄>
只野波 13/06/24
371 日本人の? とか
<オモチャ=Moko Moko Mokoletto>
只野波 13/06/22
370 公金の消費 とか
<英国政府=UF調査中止>
只野波 13/06/22
369 新たな自炊案件立ち上がる とか
<DVD容量1000テラバイト化?>
只野波 13/06/22
368 此の緊迫感の無さが半端ない とか
<ロシア地下鉄での怪>
只野波 13/06/21
367 最大のディフェンスはオフェンス とか
<サッカー・イランvs韓国での怪>
只野波 13/06/21
366 全裸問題二題 とか 只野波 13/06/20
365 大人、男の遊び とか
<カンボジアの竹列車>
只野波 13/06/20
364 三行?革命の後遺症じわり とか
<関東で猛毒ダコ>
只野波 13/06/20
363 ダモクレスの剣(ThinkPad T60pコア温度) 磯津千由紀 13/06/20
雑談NO.23

NO.363 ダモクレスの剣(ThinkPad T60pコア温度)<起稿 磯津千由紀>(13/06/20)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/06/20 (Thu) 00:07

 こんばんは。


 体調不良と多忙のため、2台目ThinkPad W500のセッティングを、やらねばならぬと思いながら、放置状態。

 T60pは、今日の昼間まではファンが高速回転していたのですが、夕方から、コア温度が90度を超えてるのに低速回転。
 実際、2度ほど、落ちました。

 クロックを1GHzに落としてからT60pがあまり落ちなくなってたので、W500のセッティングを後回しにしてた私の、自業自得か。


NO.364 三行?革命の後遺症じわり とか<起稿 只野波>(13/06/20)


【只野波】 2013/06/20 (Thu) 08:36

沖縄の方々は想定内でも有ると、推測しますが?
ジワリ暗殺者の影が!

<参考=「かまれると死ぬ恐れ 猛毒ダコ、関東で相次ぎ見つかる」(朝日新聞)>
<消滅・削除・14/06/19>

電気クラゲ程度と思いたい!


NO.365 大人、男の遊び とか<起稿 只野波>(13/06/20)


【只野波】 2013/06/20 (Thu) 08:43

<参考=「The Bamboo Train of Cambodia」(YouTube)>

当地では未だ有効な運搬手段とも思いますが。
米国では廃線を個人所有?して、此の遊びに興じている方も多々居られる様ですが。

鉄オタは万国共通?

竹!な処が素敵かも!

本邦でもこの所色々と釜飯の名所でも確かとか!


【只野波】 2013/06/21 (Fri) 09:08

此、カマキリ

<参考=「Mantis - Two Tonne Turbo Diesel Hexapod Walking Machine」(YouTube)>

カマキリ等と言われると、五月何某も少し懐かしく、今拝見すると、やはり、妖女?

本邦もカブトムシ型の乗用機が完成披露されていたり、ガンダム型も有ったりしますが、ネーミングの方向も万国共通?

本邦製より大分軽快な処が?


【只野波】 2013/06/24 (Mon) 08:15

冒頭の廃線遊びの方々!
車輪が何かスバラスイ!とか

<参考=「Go Karts on Railroad Tracks」(YouTube)>


NO.366 全裸問題二題 とか<起稿 只野波>(13/06/20)


【只野波】 2013/06/20 (Thu) 08:50

パフォーマンス二題

<参考1=「活動自粛も? 江頭2:50、今後は「取引先と相談」」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>

<参考2=「地下鉄で男が全裸でアクロバット、重罪で起訴 米」(CNN)>

そして本邦の現実!

<参考3=「児童ポルノ規制 しずかちゃんの入浴シーンは…基準不明確、渦巻く異論」(産経ニュース)>
<消滅・削除・13/12/24>

此の流れで流れ着いた先には、
育児雑誌の焚書坑儒! とか


NO.367 最大のディフェンスはオフェンス とか<起稿 只野波>(13/06/21)


【只野波】 2013/06/21 (Fri) 09:19

<参考=「サッカー韓国vsイラン戦で勝利したイラン選手に暴行を加えるも韓国側が「マナー違反」としてFIFAに報告 先手必勝か?」(ガジェット通信)>

此方の対応もVerアップしている?
結果の出場なのですから、ペナルティー対策が必至?

仏像の擬作疑惑打ち上げと言い何とも感が?


NO.368 此の緊迫感の無さが半端ない とか<起稿 只野波>(13/06/21)


【只野波】 2013/06/21 (Fri) 09:25

<参考=「Safety in Russian Subway... No Problem」(YouTube)>

最早日常化とか、
先日本邦でも朝の通勤電車で一枚でも大騒ぎが有りましたが。

時間帯とは云え、日本騒ぎ過ぎとか!


NO.369 新たな自炊案件立ち上がる とか<起稿 只野波>(13/06/22)


【只野波】 2013/06/22 (Sat) 09:37

DVDリベンジ来る〜 とか

<参考=「DVDの容量4.7ギガバイトを1000テラバイトに増やす技術が登場、その仕組みとは?」(Gigazine)>

大分眉唾でも有りますが、
個人的にはI/Oの管理手法と文字道理の管理が???

自身、数十テラでも一寸持て余しぎみ、管理が!

やるならBlu-ray Discでやってくれ!
そしテラ、ペタだろっと云てみるTESTとか??


NO.370 公金の消費 とか<起稿 只野波>(13/06/22)


【只野波】 2013/06/22 (Sat) 09:48

<参考=「UFO調査は「無駄」、英政府の担当部署 50年の歴史に幕」(AFP)>

各国其々の様ですが、
個人的には本邦地震予知も此の傾向がと少し?


NO.371 日本人の? とか<起稿 只野波>(13/06/22)


【只野波】 2013/06/22 (Sat) 09:55

<参考=「Heart #7 - Moko Moko Mokoletto (Edible candy / can eat)」(YouTube)>

多分此のカテゴリーの対称を含め此の発想が出来るのは宇宙広と言えども!

本邦以外では、何の罰ゲーム用 とか!


NO.372 理想的なFAQ? とか<起稿 只野波>(13/06/24)


【只野波】 2013/06/24 (Mon) 07:34

個人的にはPCネット関連で、この位の、各
イントロダクションが有れば理想的とも思いますが。

知識の蓄積と対応説明の一つの理想とも!

<参考=「妹への私信。クロスバイク購入に関するアドバイスをまとめてみたぞ」(wHite_cake)>
<13/06/24><リンクの件、連絡>

PC、ネット関連ではアーカイブが膨大スグル!
やはり1PET、DVD とか!


NO.373 ニッチのニッチ とか<起稿 只野波>(13/06/24)


【只野波】 2013/06/24 (Mon) 07:45

文字道理のネット金券屋さんも色々出てきているのですね!
アマゾンに限れば、ほぼリアルタイム?

あくまで自己責任で!

<参考1=雨天>
<削除・13/11/05>

<参考2=ギフトダイレクト>
<消滅・20/07/18>

倒産リスクは?5%前後との事と思いたい とか。


NO.374 やはり素材じゃネ! とか<起稿 只野波>(13/06/24)


【只野波】 2013/06/24 (Mon) 07:58

ますます高額化の道を行く様でも有りますが!

<参考=「象印、炊いたごはんのアンケートに答えて好みの味に近づける高級炊飯器」(家電Watch)>

個人的には、味は素材に有りとも、感じています?
コーヒー、お茶共に普通は入れ方拠り素材、
刺身、切れる包丁?拠りも素材と?

現行品でも特亜方面の方には好評の様でも有る様ですが?

自身は此の時点でクラウド化かスゴイと勝手に先読みしてしまいました!
味センサー内蔵位は、此の金額ならとも思いますが?


【シバケン】 2013/06/26 (Wed) 10:53

只野波さん

ご飯の炊き具合、炊かれ具合<?>
ご飯だけで、何杯でも、食べられるよな、食べたくなるの、旨いご飯が、宜しいですねえ。

昨年、炊飯器が壊れまして。
買い求めに、近在の電化製品量販店にと、足運び、諸般、高いのと、安いので、何が違うですかと、担当者に質問しましたなら。

一言、「釜」ですと。

釜の素材、値により、炊き具合が異なるらしく。値は、値だけの事はあるですと。高い炊飯器を推奨されたですが。

その基準なるは、5万円が相応の目安らしく。
さりとての、炊飯器で、5万円ねえと。

での、結果、幾らのを、買おたか。5万円以上のでは無かったですが<汗>

思うに考えるに、昔の、オクドさん<京都弁>、竈<かまど>で炊くが一番に旨い哉と。
当世、それで炊くにも、法律で、禁止されてましての、炊けませんですが。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/06/26 (Wed) 13:17

 シバケン様、こんにちは。


> 法律で、禁止されてましての、炊けませんですが。

 過日、小さな団体の味噌づくりを見に行ったら、竃(へっつい)と薪を使ってましたが。

<参考=「7月28日(金)の「掛川市まちづくり塾」『学びのバス』第2回」(ちゆきの懸想文)>


【只野波】 2013/06/26 (Wed) 13:44

シバケン様

自身生まれた時には家の一角に竈が有りました。
それで炊いて貰ったご飯はうまかったか、不味かったか、今となってははっきりとした記憶が有りません。
只、米と言えば配給米の時代でしたから、竈炊きなので何とかだったのかも?

電気炊飯器は、東芝の元祖が有りました、
やがてお焦げが多発して、結果の故障でそれから何台か移り変わり、瓦斯釜に成った時は、火力云え美味く成ったのは記憶に有ります。

大分以前より炊飯用の土鍋を使用しています、
此意外と簡単で前後10分も有れば炊き上がります、
只艶の有る炊き上がりに成るのは稀でも有ります。

投稿時自身の勝手な先読みでしたが、クラウド化され炊飯コースがダウンロード等出来れば、ユピキタス化の早道かにとも思ったりしました。
ウイルスを仕込まれて、黒焦げとか、個人的にはお粥が難しいとも、
電気釜にもウイルス対策ソフトの時代も来るのでしょうか?
とりあえずLinuxでとか?

竈禁止、排煙が問題などでしょうか?
条例?ご当地キャラと同じで津々浦々の様で、始めてでした。
都市部では裸火禁止方向が顕著ですが、落ち葉炊き?は今いずこの時代にとも。

有難うございました。


【シバケン】 2013/06/26 (Wed) 16:16

磯津千由紀(寫眞機廢人)さん

>>法律で、禁止されてましての、炊けませんですが。

> 過日、小さな団体の味噌づくりを見に行ったら、竃(へっつい)と薪を使ってましたが。


オッとの、確かに、確定的表現拙かったですねえ。

要は、建築法、消防法により、諸般、規制されてるの意です。
又、地方地方、自治体により、異なるみたいです。
<下記、「消防法」より>

での、
京都では、私が中高校生になった辺り<1960年代>かで、煙突を使え無いとか。
オクドさんは、使え無くなったとかとか。
大騒ぎしてたのを、覚えてるです。


「消防法」

第九条  かまど、風呂場その他火を使用する設備又はその使用に際し、火災の発生のおそれのある設備の位置、構造及び管理、こんろ、こたつその他火を使用する器具又はその使用に際し、火災の発生のおそれのある器具の取扱いその他火の使用に関し火災の予防のために必要な事項は、政令で定める基準に従い市町村条例でこれを定める。


NO.375 アーカイブ漂う とか<起稿 只野波>(13/06/26)


【只野波】 2013/06/26 (Wed) 14:03

本邦の現状、バーチャルでも とか

<参考=「死後もネットを漂う「故人情報」…トラブルも」(読売新聞)>
<消滅・削除・13/07/08>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/06/26 (Wed) 16:48

 只野波様、こんにちは。


 下記の関連投稿ですね。所謂「廃墟ブログ」問題。
 一定期間のアクセスが無いと関係者に通知が行くというのは面白いアイデアだと思いました。

<参考=「Google、死後のアカウントを管理できる機能を米国でスタート」(ITmedia)>


【只野波】 2013/06/26 (Wed) 17:53

磯津千由紀様

何か自身の現実世界の、この先の試金石にでもと、
此のジャンルかなり注力もしています。

又現実のピリオド以降期間を決めて、バーチャルで個の存在を少しの間等とも。

エラーが頻発しないうちにと。


NO.376 昔の香りで出ています とか<起稿 只野波>(13/06/26)


【只野波】 2013/06/26 (Wed) 14:11

<参考=「「おがくず」からバニラ味を抽出する研究。言われてみれば」(GIZMODO)>

高級な香水には、ウンコの香り成分は必須だそうですし、
海洋生物の結石も珍重されていますし、
織田信長も削り取った、ランジャタイ?も結果腐った木片の半化石化物とか。

此、他の宇宙人から見たら、地球人変態スグルとか!

自身古本の香りには一寸惹かれる時が有りますが。


NO.377 chflagsとかのその後その後 とか<起稿 只野波>(13/06/28)


【只野波】 2013/06/28 (Fri) 12:16

一応の幕引きでしょうか?

<参考1=「片山被告きょう追起訴 東京地検方針 遠隔操作、捜査終結へ」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/01/07>

最終的には別件有罪の方向でしょうか?
IT技術的に何処まで突き詰めたかの報道を、期待しますが。

一方既報の錦の御旗業界の副産品案件も

<参考2=「ネット殺人予告:PC遠隔操作 不正アクセス容疑、朝日・共同記者を書類送検 識者の話」(毎日新聞)>
<消滅・削除・13/10/16>


単に功をあせった?、違う切り口の報道本来の切り口は、ないのでしょうか?


NO.378 フェチは世界をクリエートする とか<起稿 只野波>(13/06/28)


【只野波】 2013/06/28 (Fri) 12:21

<参考=「宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか」(Exciteニュース)>
<消滅・18/06/22>

アニメで所謂アニメ声で無い処が良い!

ドラエモンも声代わりしてもう幾年月、銭形警部もいまは無く、クラークケントは健在か? とか


NO.379 バージョンアップの事後検証 とか<起稿 只野波>(13/06/28)


【只野波】 2013/06/28 (Fri) 12:56

<参考=「1959 Chevrolet Bel Air vs. 2009 Chevrolet Malibu crash test」(YouTube)>


国産で同じ実験対応出来るのは、クラウン位?
クラウンは初代、現行で価格約10倍、平均国民所得はそれを凌駕している!

自身はクラウンの場合は現行がかなり理論的にクラッシュすると予想!


NO.380 XPで未だ未だイクOー! とか<起稿 只野波>(13/06/28)


【只野波】 2013/06/28 (Fri) 13:19

造反する識者の方々

<参考1=「「Windows XP」--使い続けて何がまずい?」(ZDNet)>

個人的には大いに同感します!

そして個人利用では現実的では有りませんが!
古い友人も(PDFダウンサイト)

<参考2=「WindowsXp システム延命サービス」(NEC)>
<消滅・17/08/24>

中の方々のとある考察も!

<参考3=「中小企業はそもそもWindows XPの移行を考えていない?」(ASCII)>

そして御本家のアナウンスのアーカイブは

<参考=「米MS、Windows XPへのダウングレード権を2020年まで延長」(マイナビ)>
<消滅・21/12/09>

個人的には、2000でも有りとも思いますが。

旧OSで機能的欠陥?、何々出来ないは自己責任!
ウイルス?、通常の感染は自己責任!
ウイルス域内波及感染?遵法精神の欠如で自己責任!
セキュリティの欠陥、なりすまし事件はある種防ぎ様も無い!

一々バージョンアップする事に自身は大分疑問がございます。


【シバケン】 2013/06/28 (Fri) 17:38

只野波さん

はっきり申しまして、諸般、WindowsVista以来、目先替え過ぎです。

Windows9x時代では、Osが不安定でして。
オッとの、不安定の原因、マシンの問題もあるですが。95、98、Se、Me辺りでは、外観的、そんなに大幅に、替わってませんでして。

Windows2000では、「クラシック・モード」が、準備されてまして。確かに、使い勝手が宜しいです。

Vistaでも、セブンでも、準備されてるですが。

エイトでは、何を血迷おたか、大幅に替えてしまいまして。
何も、ハヤリのタブレット的にするの必要性ありませんですが。あっちは、あっち。こっちは、こっちでして。

更には、マシンも、相応、格段の進歩しまして。
今や、最新鋭機が出てましても、過年の如く、目を見張るの高性能でもありませんでして。
Osも、過年の如く、インターネットに接続1つ、全くの、手こずる事もありませんでして。

イヤイヤ、云いたい事は、新Osは企業存続上、仕方が無いですが。
見てくれを替えられ過ぎますと、頭がついてけませんです。
ついでになら、エイトが出たからと、ハイと、買える程の財力も、若くもありませんでして<汗>


【只野波】 2013/06/28 (Fri) 20:39

シバケン様

恐れ入ります、
ネットではXPで後十年とか言われてもいますが。

先日も友人が立ち寄った折、業務でXP機を使用していますが、来年サポートが終わり、使用出来無く成る、云々で、使用は出来る事を説明しましたが、一般的にはサポート終了イコール使用禁止?の様な極端な思い込み?を見かけます。

自己責任の時代、MSも新OS販売のロジックでは無く、自己責任でとの説明もサポートの一環ではないのかと思っています。

販売してから延々たるアップデート、此IT製品だからで済ます?

ドライブスルー、コーヒー火傷で賠償責任を果たした国民が、個人的には、毎度繰り替えされる不良品販売手法を良く黙認をと感じています。

MSあたり、多分数年先を行っているはずでしょうから、もはやお役所化の弊害でしょうか?

95時代にそれで社内LANを組んでいた、一部上場の製造業大手勤務の友人がいました、
友人は其れに関与していた訳では有りませんが、結果運用に供したのは、2000時代に近く、当時だからと思いますが、相当な時間とペイが発生したと思われますので、その後どう成ったやら?

現在はかなりの部分パッケージ化されて開発環境も整備進歩しているので、当時程では無いでしょうが、
大企業は潤沢な資金で力技で可能と思われますが、

先日投稿の”おこちゃまクラウド”も不可な企業とか上位互換を求められる中小は切実な問題と思います。

又個人的にはXPサポート終了イコール新しいPC購入的な趨勢も何だかな〜と感じています。

初期XP機はメモリー積載でムリカラ感が有るとも思いますが、1Gを積めれば問題有りませんし、業務で動画は不必要と、一度、業務を見直す良い機会では無いかとも。

個人的には、この所お騒がせのこの際Linuxをとも勝手に思ったりしますが、国内実績も自治体レベルでは多少見かける様ですが、グローバルでもこの様に!

<参考1=「2013年5月1日 欧州自治体のLinux&OSS移行事例がまたひとつ─スペイン・エストレマドゥーラ州が4万台をLinuxに」(Gihyo)>
<参考2=「2013年6月3日 MSのネガキャンには負けない! ミュンヘン市がLinux導入効果を再アピール」(Gihyo)>
<エラー・削除・13/09/04>

そしてユニバースでもこの様に?

<参考3=「宇宙ステーションでも導入。企業で高まる“Linux”の存在感」(NAVER)>
<削除・16/10/06>

マ!自身、個人、ですから、一寸高みの見物と。

有難うございました。


【磯津千由紀@ThinkPad W500】 2013/06/28 (Fri) 21:36

 只野波様、こんばんは。


 使い続けるにあたっては、ウイルスの感染媒体になったりサイバー攻撃の踏み台になったりしないような、使用環境もしくは使用者スキルが必要ですね。

 シバケン様が仰るように、Micro$oftは新しいOSを売って儲けたいので、古いOSは普通には使えないようにしている(セキュリティーパッチの配布を終了する)訳でして。


【只野波】 2013/06/28 (Fri) 22:00

磯津千由紀様

自身分からないだけかもしれませんが?
何となく身につけて、Dos、3の時代からお陰様で、今まで感染すること無く過ごして来ました。

個人的には、OSをアップして、確率的に今までどの程度お任せで、安全の方に振られて来ているのかも、MSにお聞きしたいとも思いますが?

最新版だから絶対安全は絶対無い様で、自身は経験と此処を良い様に大分拡大解釈しているとも、思っています。

危険率的にはやはり企業でが確率も、危険性も伴うと思いますので、この点、当然対応が違ってもとも、思っています。

有難うございました。


【磯津千由紀@ThinkPad W500】 2013/06/28 (Fri) 22:25

 只野波様、こんばんは。


 ソースは覚えてないですが、セブンが出るとき、Micro$oftが「XPよりも2桁はセキュリティーが堅固だ」と言っていた記憶があります。

 今はファイヤーウォール付きのルータが常識なので事情は違いますが、買ってきたマシンをそのままインターネットに繋ぐと1時間でウイルス感染すると言われてた時期がありましたよね。

 以上、記憶の断片より。
 お返事になっていなくて済みません。


【只野波】 2013/06/28 (Fri) 23:04

磯津千由紀様

有難うございます。
二桁と云う事は、単純に100分の1、此が0に出来る日は来るのでしょうか?

外出時データーカードを持って出る事が有ります、
此、USBか無線LANで接続、何時もケーブルで接続するのですが、先日一寸併接続したら簡易ルーター的な働きが?、
外部から見ると簡易ファイアーウオール的動き、一寸安心して使用できるな、等と勝手に少し安心したりしました。

以前アタック履歴が残るファイアーウオールソフトの時は生IPの時に、特亜系のアドレス履歴が連綿との経験もしましたので、少し精神環境が良い方向へ等との今日この頃です。

有難うございました。


NO.381 チョットお父さん とか<起稿 只野波>(13/06/28)


【只野波】 2013/06/28 (Fri) 20:43

今のところ地域限定の様ですが。
脛に傷有る〜

<参考=「アダルトサイトのDMから分かった顧客情報の漏えい原因」(ITmedia)>

コラボして力技?


【磯津千由紀@ThinkPad W500】 2013/06/28 (Fri) 21:27

 只野波様、こんばんは。


 只野様が仰ることは取り敢えずこっちに置いといて、リンク先の記事を読んで、学生時代に後輩の警備アルバイト内容について聞いて、セキュリティー上の不安を覚えたことを、思い出しました。
 因みに、卒業後に就職してみると、警備員は身元の確かな人たちでした。定年(当時は確か55歳)退職した、元部長などが、警備請負子会社に雇われていたのでした。


【只野波】 2013/06/28 (Fri) 21:47

磯津千由紀様

記憶が少しですが、マカフィー?かの現CEO?が、
今後セキュリティー対策の最大の問題は、関与する、内部の人間だ!の記事が少し前有りました。

国会議員以上の身体検査が当然必要とも、
先日も自投稿で記載しましたが、メコンの上流を握りつつ有る、ジャイアンにはかないまへんとも!

有難うございました。


【只野波】 2013/07/02 (Tue) 08:22

ある種最早日常?
同種バーチャルで?

<参考=「アダルトゲームの通販サイトに不正アクセス - 注文履歴や会員情報が流出」(SecurityNEXT)>
<http://www.security-next.com/041268
<エラー・18/03/11>


此方リアル、
本邦も随分アメリカナイズしても来ている様ですが。

<参考2=「愛知・警官脅迫:「内通者」揺れる県警 山口組系に漏えいか 警部脅迫で証言続々」(毎日新聞)>
<消滅・削除・13/10/21>

こんな機関に、具体的な物証の無い、なりすまし事件等をと少し感じたりもしますが。


NO.382 パンドラの蓋が開く とか<起稿 只野波>(13/06/29)


【只野波】 2013/06/29 (Sat) 18:59

所謂、云う処のタイムカプセル?
半世紀ぶりだ!との事です!
<参考=「Lambrecht Chevrolet Auct」(YouTube)>

お国柄故?盗掘されていないのが何とも?
もちろん治安の良い所に有った故。

本邦では只のガラクタ とか!


NO.383 或るMTBF値検証 とか<起稿 只野波>(13/06/29)


【只野波】 2013/06/29 (Sat) 19:13

そう言えば?

<参考=「NASAの探査機「ボイジャー1号」太陽系の端に到達」(スポニチ)>
<消滅・削除・15/12/16>

95時代?当時の製品技術で人間の脳構造組織を電子化すると、そのMTBF値は確か10秒に届かずと、読んだ記憶が有ります。

と、逆算するとボイジャー君受胎直後位でしょうか?

所謂、本邦ハヤブサと双璧案件とはおこがましいでしょうか?

御苦労様、お気を付けて、何時かシャメする日を!


NO.384 6月29日の草薙球場での巨人対ヤクルト戦<起稿 磯津千由紀>(13/06/29)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/06/29 (Sat) 23:52

 こんばんは。
 「シバケンの掲示板」には画像をアップできないため、こちらに上げさせて頂きます。


 久しぶりに草薙球場にプロ野球が(しかも巨人戦が)来るというので、行ってきました。(交通費は約五千円)
 一般販売前に会員に販売された指定席でしたが、低すぎて、バッターがフェンス越しになってしまいました(内野V100番)。

 試合自体は2対1でヤクルトの勝ちでした。

 改装なった草薙球場の柿落としというのに、この試合では本塁打が出ませんでした。

六回表の巨人ボウカーの右翼フェンス直撃の適時三塁打。
巨人澤村の力投。
二回表の巨人ボウカーの中前打。
四回表の巨人村田の中前打。
 ボールが写ってませんね、ミスショットだ。
5回表の高橋の中前打。
 ミートの瞬間なんですが、コーチの影に隠れてしまいました。座席が悪かった。

【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/06/30 (Sun) 00:44

 これ以外にも安打は沢山あったのですが、「瞬間」を撮り損ないました。

 使用カメラは、カシオ計算機EX-FH25です。ライカ判換算26〜520mmですが、520mmでは短すぎたので、デジタルズームを使ってます。

 試合経過は、下記新聞記事をご参照ください。

<参考=「巨人2連敗…沢村8回2失点の好投も5敗目」(msn)>
<消滅・削除・13/07/31>


【シバケン】 2013/06/30 (Sun) 01:54

磯津千由紀(寫眞機廢人)さん

イヤ、
宜しいなら、こっちにアップさせて戴くです。
<注=HTML化済みですが>


尚、前例あるです。

<参考=NO.142 昨晩の巨人対オリックス戦


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/06/30 (Sun) 02:36

 シバケン様、こんばんは。


> 尚、前例あるです。

 ええ、覚えてます。

 プロ野球撮影も今回で3回目、前回(シバケン様が示されたリンク先)と比べれば、ダイブ良くなってるようですねぇ。
 それでも、安打を3本に1本ぐらいしか捉えられていません。精進精進(でも、東京は序でが無いと交通費が高いし、草薙には滅多に来ませんから、難しいですが)。

 交通費は下記の通り。
  JR掛川→東静岡950円
  タクシー東静岡駅→草薙球場そば830円
    球場近くは渋滞のため、手前で下車
  タクシー球場そば→東静岡駅750円
  JR東静岡→島田→掛川950円
  掛川駅前駐車場(5時間以上1日未満)1000円
  ガソリン代(14km、ハイオク)約450円
  *東京だと新幹線の運賃と自由席特急券だけで約1万5千円


【シバケン】 2013/06/30 (Sun) 08:24

昨夜、諸般、野暮用にて、テレビ中継、途中からの観戦。

イヤ、ここだけの話、高橋由伸の肉離れ戦線離脱。
二軍落ち以来の、復帰第一戦。
復帰、いきなりの、7番スタメン出場<!>

とりあえず、安打一本、打ったですが<中継では見られてません>、その場面が写真に<!>

この安打、出来れば、得点に絡むの場面で、あって欲しかったなあ。
とは、ファンとしての、欲目。

で、
高橋一軍昇格で、小笠原二軍落ち。


【一貫堂電右衛門】 2013/06/30 (Sun) 08:43

磯津千由紀さん

電右衛門に野球は理解し兼ねますが
各写真の良さ 瞬間を捉えてる良さは理解できます
これだけの写真を撮るには 殆どカメラを通しての観戦でしょうねー

 さすがに 磯津さん!


【磯津千由紀@ThinkPad W500】 2013/06/30 (Sun) 16:10

 シバケン様、こんにちは。


 高橋の写真が、コーチに隠れた失敗写真で済みませんでした。
 撮影タイミング的にはベストだったと思うのですが。


 電右衛門様、こんにちは。


 バッターを狙って撮ってましたから、ボールが何処へ飛んだのかは見てませんでした(笑)。
 各写真に付けたキャプションは、リンク先の新聞から頂きました。
 各回の表はずっと、ファインダを覗いてました。

 正直、撮るのがメインで、試合を楽しんでませんでした。自宅でのテレビ観戦とは、大違いです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/07/01 (Mon) 02:16

 こんばんは。


 纏めてみました。(ブログ記事2つ)

<参考1=「2013年6月29日の草薙球場での巨人対ヤクルト戦」(ちゆきの懸想文)>

<参考2=「6月29日の草薙球場での巨人対ヤクルト戦の撮影」(寫眞機廢人の戯言)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/07/01 (Mon) 09:38

 おはようございます。


 話は逸れますが。

 電話の117のようなラジオ放送は、今は無いのでしょうかねぇ。
 以前は短波帯で「標準電波」というものがあって、周波数基準電波であると同時に、時刻を流してたです。今は、高精度な周波数を発生させるのが容易になったせいか、電波時計用の長波帯放送に移行してしまいました。

 何がしたいかと申しますと、野球中継を片チャネルに、時刻放送をもう片チャネルに、ステレオ録音したいのです。
 そうすれば、何時何分何秒に誰がどんなヒットを打ったかが記録できます。

 6月29日は、撮影しながら、スコアラーさながら、いつ誰が打ったかのメモを取るのが、大変でしたです。
 山のような、見逃しや空振りの写真の中から、ヒットの写真を見出すのに使ったです。


【磯津千由紀@ThinkPad W500】 2013/07/01 (Mon) 16:47

 こんにちは。


 6月29日は満席かなと思いましたが、2万2千席の前売りチケットは売り切れていたようです。

<参考=「新草薙球場、プレーボール ヤクルト―巨人戦超満員」(@S)>
<消滅・削除・13/09/29>


【磯津千由紀@ThinkPad W500】 2013/07/01 (Mon) 17:10

 こんにちは。


 昨日(6月30日)のデイゲームは、巨人が勝ちましたね。

 行きたかったんですが、チケットと交通費で一万円弱、6月29日だけにしました。
 行けば、6月29日の撮影の反省を込めて、もっと良い写真が撮れたでしょう。(席位置はどうにもなりませんが)
 まぁ、昨日もホームランが出なかったので、「ホームラン3」の撮影は無理だった訳ですが。(と言って自分を慰めている)


【磯津千由紀@ThinkPad W500】 2013/07/01 (Mon) 17:13

 こんにちは。


 6月29日の高橋の安打、プロカメラマンが撮るとこうなるという見本。まぁ、席も良いですが。

<参考=「由伸「打った」「刺した」スタメンに帰ってきた!」(スポーツ報知)>
<消滅・削除・13/07/16>


NO.385 ドーリー再来 とか<起稿 只野波>(13/06/30)


【只野波】 2013/06/30 (Sun) 19:16

<参考=「理研、生きたマウスの1滴の血液からクローンマウスを誕生させる技術を発表」(マイナビニュース)>

リアルフランケンがとか!

PCに置き換えると。
此らは代替機で、

IPS方面はバージョンアップでしょうか?


NO.386 ルークの遺構 とか<起稿 只野波>(13/06/30)


【只野波】 2013/06/30 (Sun) 19:22

ニューバージョンも具体化している様ですが。

<参考=「「スター・ウォーズ」のロケ地チュニジア--今も残る撮影セット」(cnet)>

何時かは世界遺産!
イグノーベル賞的イグ世界遺産等有れば、既に登録済み?

安直且つ安価に安全に行ければパッケージ化して欲しい様な!

勿論、オプションで、レイア姫は必須とか!


【只野波】 2013/07/02 (Tue) 08:13

数日前に

今の、ルークとレイヤ姫、映像が流れました。
FATの一言!

洋の東西を限らず、若くして有名な役処を経験するとの流れの様でした。

寅さん役の渥美清的?
男はつらいよ!
見た後に金田一耕介役を見ると何となく違和感を感じてしまう、
自身ですが。


NO.387 ネット依存性の解明? とか<起稿 只野波>(13/07/01)


【只野波】 2013/07/01 (Mon) 22:45

IT卵か?鶏か?
一部解明されようとしています。

<参考=「.やめられないのは「ポテチ依存症」のせい? スナック菓子の中毒性とは」(Yahoo!ニュース)>
<消滅・削除・13/10/21>

ポテチが有るからネットなのか?ネットの友のポテチなのか?

キーボード、マウスを汚さずに食せる、専用トングが今や、100均で!アマゾンでは、300円?


NO.388 一つの大岡裁き? とか<起稿 只野波>(13/07/01)


【只野波】 2013/07/01 (Mon) 23:06

旧聞の?一応方向性が?
飲食界のMS?アップル?

<参考=「【完全勝利】丸亀製麺が他店に「丸亀使うな看板から外せ」とクレームつけた騒動が決着! 丸亀製麺「今後アクションは起こしません」」(ロケットニュース24)>
<消滅・18/04/26>


企業者は特亜的センスが無いととか?


NO.389 バージョンアップ対決 とか<起稿 只野波>(13/07/02)


【只野波】 2013/07/02 (Tue) 08:29

<参考=「ノロ捕まえる腸内細菌発見…北大などのチーム」(読売新聞)>
<消滅・削除・13/07/16>

自身の勝手な印象は、此とO157系何か唐突に出現した、印象を未だ持っています?
病理を細分化しただけ?

勿論人類の方のバージョンアップを応援しますが。

何か新たなプラシボ薬剤詐欺のネタに成るようにも?


NO.390 カワユイから許す とか<起稿 只野波>(13/07/02)


【只野波】 2013/07/02 (Tue) 18:43

此どお云う事?

<参考=「女子大生「恋人に頼まれ」運んだカバンに覚醒剤」(読売新聞)>
<消滅・削除・13/07/17>

1円の万引きで検挙する事からして?
痴漢冤罪風な事とからしても?
やはりエクボは無敵!


NO.391 コアラ化?実実験 とか<起稿 只野波>(13/07/02)


【只野波】 2013/07/02 (Tue) 18:49

此が許されてしまう、環境が、謎?
先日もスナックだけで幾十年の方も居られましたが。

<参考=「16年間炭酸だけ飲み意識失う、医師はカリウム減との関連性調査訴え。」(ナリナリドットコム)>

今後スマホで飲食を撮影、画像認識でアラートソフト?
とか、が必要な時代に成るのでしょうか?


NO.392 プロットの着地点 とか<起稿 只野波>(13/07/02)


【只野波】 2013/07/02 (Tue) 19:19

とあるデーターが検証されています。

<参考=「少しずつ、確実に増加する携帯電話代負担…電話料金と家計支出に占める割合をグラフ化してみる(2012年分反映版)」(GarbagenNEWS)>

自身はネットは電話モデムから、携帯は電電公社の時代からですから。
印象的に、ネット、携帯とも、ものすごく安くなったと感じています。
この手のデーター、期間を設定しなければ始まりませんが、欄外かにその辺のコメントが今少し必要なとも感じています。
現代最早、LPを初めカセットテープ、MDすら存在を知らない方々が大半の様だったりしている様なので、
事実を何処までが少し気になりました。


NO.393 とあるペレストロイカ(死語)? とか<起稿 只野波>(13/07/03)


【只野波】 2013/07/03 (Wed) 14:41

広大な敷地の有る国の、以前お隣でも、同じ様な案件が有りましたが、現実何処迄が知らされているのでしょうか?
列車を速攻で埋設等が大いに!

<参考1=「600トンの毒性燃料を積載 ロケット打ち上げ失敗で調査へ、ロシア」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/01/07>

<参考2=「ロシア・ロケット(プロトンM)打ち上げに失敗」(YouTube)>


NO.394 お箸の国じゃ無くなる日 とか<起稿 只野波>(13/07/03)


【只野波】 2013/07/03 (Wed) 14:45

何とか迄の一里塚なのかと!
一寸シンパイショーとか

<参考=「手紙文化が廃れてしまうのか…小学生の半数「はがきの表書き分からない」」(Livedoor)>
<消滅・削除・13/07/31>

さて、お箸は何処の国の発明とか?


NO.395 他人の財布の中身もITで とか<起稿 只野波>(13/07/03)


【只野波】 2013/07/03 (Wed) 14:49

バージョンアップした様です。
当然、Lubuntuではダウんできませんでした!
後ほど7でと!

<参考=「電力会社9社の電力使用状況を表示可能になった「CubePower Monitor」v1.0.1が公開」(窓の杜)>