助言求む<NO.7>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
助言NO.8
48 やってもうた ?? (SPM着弾を淡々と) 関東@通行人 12/12/20
47 メール受信不能「553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts」 磯津千由紀 12/12/17
46 Windows8アップグレードアシスタントでエラー 12/11/19
45 質問させて下さい それでも迷惑投稿が… 匿名希望 12/09/25
44 ThinkPad T60p、エクスプローラまでもが不調 磯津千由紀 12/09/20
43 ローカル動画で音が出ない 磯津千由紀 12/09/18
42 Youtubeへのアップロードについて教えてください 磯津千由紀 12/09/04
助言NO.6

NO.42 Youtubeへのアップロードについて教えてください<起稿 磯津千由紀>(12/09/04)


【磯津千由紀】 2012/09/04 (Tue) 12:22

 こんにちは。
 Youtubeについて教えてください。

 動画をアップロードできません。インターネットを検索しましたが、情報が見付かりませんでした。

 これまで問題なくアップロード出来ていたのですが、今日、アップロードしようとすると、これまで出たことがない、
    チャンネルを作成して YouTube に動画をアップロード
というダイアログが出るようになり、その中で、
    このコンテンツはフレーム内で表示できません
    この Web サイトに入力する情報のセキュリティを保護するため、
    このコンテンツの発行者はフレーム内での表示を許可していません。
という表示が出ます。
 そして[OK]を押しても先に進みません。[キャンセル]は効きます。

 どなたか対処策が分かりましたら、お教え頂ければ幸いです。


【磯津千由紀】 2012/09/04 (Tue) 13:23

 こんにちは。

 何故か、自然復旧しました(ダイヤログが出なくなりました)。

 取り敢えずはアップロードできましたが、原因不明は気持ち悪いので、依然として原因を知りたいです。


【シバケン】 2012/09/04 (Tue) 13:45

私自身は、Youtubeにアップロード経験ありませんが。

サポート情報として、下記<参考>があるです。

<参考1=アップロードに関する問題のトラブルシューティング>
<参考2=YouTube でサポートされている形式>
<エラー・削除・13/06/21>


その他
1>ファイル形式によって、出来たり、出来なかったり
2>パソコンを再起動で、出来た<!>


【磯津千由紀】 2012/09/04 (Tue) 14:11

 シバケン様、こんにちは。

 ありがとうございます。


 朝からYotubeのFAQは一通り見ました。

 ファイル形式を入力する以前の段階での問題です。

 勿論、再起動は試しました。


【tako8】 2012/09/04 (Tue) 18:52

バックグランドで動作するセキュリティソフトが影響してませんか?
マイクロソフトエッセンシャルで経験があります

作品名 説明文 記号を使うとエラーになります
エラー表示は覚えてません


【磯津千由紀】 2012/09/05 (Wed) 03:08

 tako8様、こんばんは、確か初めまして。
 ありがとうございます。


 仰る通り、K7のウイルスセキュリティーがバックグランドで動いて居ますが、今日に限って起きたことと、自然復旧したことが、解せないです。

 名称や説明文の入力よりも前、アップロードを開始しようという段階での不具合です。


NO.43 ローカル動画で音が出ない<起稿 磯津千由紀>(12/09/18)


【磯津千由紀】 2012/09/18 (Tue) 16:28

 こんにちは。

 大変な時期に、卑小な話題で申し訳ありません。


 実は、いつの間にか、ローカルにある動画が、MPEG2もMPEG4も、音が出なくなりました。Windows Media Playerでも、RealPlayerでも同じです。また、Quick Time Playerはハングします(暫く使ってなかったのでいつからかは不明)。
 環境は、Windows XP SP3です。
 尚、Youtube等は正常です。
 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティに異常はありません。

 原因に心当たりがある方は、ご教授頂ければ幸いです。


【tako8】 2012/09/18 (Tue) 17:36

こちらが参考になれば

<参考=「Windows で音が出ないのを直す方法」(StoreTube)>
<エラー・17/02/14>


【シバケン】 2012/09/18 (Tue) 17:59

tako8さん、度々、有り難う御座います。
これからも、宜しくお願い致します。



磯津千由紀さん

>大変な時期に、卑小な話題で申し訳ありません。

イヤ、全くの、気にされる事ありませんです。

で、
音声について、経験ありませんですが。私の場合、何か異常あれば、「セーフ・モード」一発、試すです。

tako8さんの紹介のにも、掲載されてるですが、問題無ければ、「システムの復元」も手かと。


【磯津千由紀】 2012/09/18 (Tue) 18:00

 tako8様、こんばんは、確か初めまして。

 ありがとうございます。


 しかし、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティで出来ることは一通り試したのですが、どれにも異常はなかったのですよ。
 「システムの復元」は、やってませんが。未だかつてやったことがないので、他にどんな影響が出るか分からず、やるなら検索・探索で下調べをしてからにします。

 それから、思い出したのですが、Corel VideoStudio体験版を削除したのが関係してるかも。


【磯津千由紀】 2012/09/18 (Tue) 18:04

 シバケン様、こんばんは。

 投稿が擦れ違ってしまいました。


 現在、十時間ぐらい掛かるYoutubeアップロード中につき、終わったらセーフモードを試してみます。


【シバケン】 2012/09/18 (Tue) 18:11

磯津千由紀さん

「システムの復元」は、確かに、慎重にです。

現時点から、「復元」までの間に、アプリケーションのインストール、アンインストール等してますと、ややこしい事に成るです。
WindowsのUpdateも消えたりしますので、あくまでも、その間に何も無ければです。

>Corel VideoStudio体験版を削除したのが関係してるかも。

ならば、再インストールで、「確認」の手もあるですねえ。


【磯津千由紀】 2012/09/18 (Tue) 23:21

 シバケン様、こんばんは。

 会合で外出してたのでレスが遅れました。蛇足ですがYoutubeアップロードはエラー終了してまして、現在リトライ中。


 「システムの復元」は危険そうですね。パソコン移行に向けて要らないアプリケーションを幾つも消したりしてますから(移行に「ファイナルパソコン引越し」を使うから)。

 Corel VideoStudio体験版は、2度目にインストールしても動かないんですよ。体験版でないのを買った場合は、移行途上(まだ始まったばかり)の新パソコンの方に入れるつもりなんです。

 さて、再アップロードが済んだらセーフ・モードを試す他に、出来ることはないかしら。


【シバケン】 2012/09/19 (Wed) 00:07

考えられる、やれる事<変な表現ですが>

1>音声の出ないアプリケーションの音声設定確認
2>サウンド・ドライバの修復<一旦、削除で再起動>


【磯津千由紀】 2012/09/19 (Wed) 00:27

 シバケン様、こんばんは。


 Windows Media PlayerでもRealPlayerでも同じです。勿論、どちらも設定は確認済みです。アプリケーションの問題ではなさそうです。
 Youtube等は正常です。サウンドデバイスのドライバは正常のようです。


【シバケン】 2012/09/19 (Wed) 01:27

イヤ、「修復」なる表現が拙かったですが。

単純には、アプリケーションの音声設定正常で、サウンド・ドライバも正常なら、原則、音声は出るになるです。

アプリケーションと、ドライバの繋がり<?>が何等かの原因で、うまく行っていない可能性を解決するための、削除です。

セーフ・モードも、似たよな処理ですが。


で、
探索してますと、別途の方法が出てるです。
1>下記フォルダを削除。
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Macromedia\

2>先程の、「tako8」さんの紹介サイトにも出てたですが、IEのキャッシュを削除。

3>アプリケーションを単独で起動。複数起動の場合、競合の可能性。


【磯津千由紀】 2012/09/19 (Wed) 15:55

 シバケン様、こんにちは。


 パソコン稼動中でも出来るものとして、
> 1>下記フォルダを削除。
> C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Macromedia\
を試しましたが、駄目でした。
 これはどうもフラッシュ・プレイヤーがらみのもののようですね。

 他は、追って、試させて頂きます。


NO.44 ThinkPad T60p、エクスプローラまでもが不調<起稿 磯津千由紀>(12/09/20)


【磯津千由紀】 2012/09/20 (Thu) 19:47

 こんばんは。


 次々と不調。
 マイネットワークを一旦閉じると、再起動しない限り開けません。
 新パソコンに移行中とはいえ、ソフトウェアのライセンスの関係で暫くはT60pにも活躍して貰わぬと困るのですが。


【シバケン】 2012/09/20 (Thu) 23:33

「回復コンソール」が思い当たるです。

<参考=「Windows XP を修復するために回復コンソールを実行する方法」(Microsoftサポート)>
<消滅・21/01/24>


さもなくばの、まさか。
とは思うですが、ウィルス<含む、マル・ウェア>の可能性ありませんですか<?>


【磯津千由紀」 2012/09/21 (Fri) 02:30

 シバケン様、こんな時間ですが、おはようございます。(随分と早く寝たもので)

 ありがとうございます。


 回復コンソールですか、リンク先を熟読してから、試みさせて頂きます。


 ウイルスは、K7のウイルスセキュリティーと、ステートフル・パケット・インスペクションのファイヤーウォールで、完全に近く防御しているツモリなのですが。


【磯津千由紀】 2012/09/21 (Fri) 06:14

 おはようございます。


 補足です。
 3TB(1TBドライブ4台でRAID5を組んでる)のNASを2台、使ってるので、マイネットワークが開けないのはフェータル<致命的>なことなんです。


【磯津千由紀】 2012/11/09 (Fri) 15:41

 こんにちは。


  USBデバイスが、突然、ペコンという音とともに不認識になります。
 3つのUSBポートの全てで起きてます。(外付HDDへの遅延書き込みエラーでデータが消失したのには泣かされました。作ったばかりの資料がパー。NASにバックアップする直前。)


【シバケン】 2012/11/09 (Fri) 18:24

磯津千由紀さん

えらい事ですねえ。

USBデバイスが壊れたなら、お手上げですが。方法論的、下記が。

1>他のパソコンで試すの方法。

2>ダメ元一発<!>復活ツールを試すの方法。

2>について。

<参考1=「データリカバリー(Win版)」(Wondershare)>

<参考2=「PC INSPECTOR File Recovery」(Vector)>

上記<参考2>は、日本語化が必要。
<参考3=日本語化工房>
<消滅・削除・14/02/28>


尚、<参考1>も、「Vector」で紹介されてるです。


【磯津千由紀】 2012/11/09 (Fri) 19:09

 シバケン様、こんばんは。


 代替えパソコンは既に用意してあるのですが、シリアルが分からなくなってるソフトウェアが多くて。
 Microsoft Officeは2007のボリュームライセンスがあるし、Photoshopはバージョンも古くなってるので買い換えるとして、Acrobat ProやLightroomなどが問題で。(アドビのソフトウェアはアプリケーションごと引っ越せるソフトウェアを使っても動きません)

 また、T60p用に買ってある、交換用の、2048×1536のIPSパネルやDVD-RAMドライブなどが、無駄になってしまいます。


【磯津千由紀】 2012/11/10 (Sat) 19:36

 こんばんは。


 今度は、Webページのキャッシュと、クッキーが、消えました。
 こりゃ、早く新パソコンに移行せねば。Lightroomは無しで我慢してもPDF化ソフトウェアは立派なもの(米国防総省が認定したもの)を買わねばならないか。


【シバケン】 2012/11/10 (Sat) 21:11

磯津千由紀さん

パソコンが、ドンドンと壊れて行くの感ですねえ。
で、
「米国防総省が認定したもの」とは、MIL規格合致の意ですか<?>


【ありふれた苗字です。】 2012/11/10 (Sat) 23:27

磯津千由紀様


>米国防総省が認定したもの

仕様の差異があり、値段も高いのですか?


【磯津千由紀】 2012/11/11 (Sun) 14:29

 シバケン様、こんにちは。


 クライアントへのPDFファイルの納入条件としてプロポーザルに明記してしまったものですから。
 今は、安くても実用上は問題ないものがあると思いますよ。


NO.45 質問させて下さい それでも迷惑投稿が…<起稿 匿名希望>(12/09/25)


【匿名希望】 2012/09/25 (Tue) 11:21

匿名希望です

質問させて下さい

KENTさんの掲示板です
metataguはあります
ググっても表示されません
一年たちますが英文の迷惑投稿がありました
対策の方法はありますか?
こちらが一番詳しいと思いました
ファイルをはさむ方がよいのでしょうか?


【シバケン】 2012/09/25 (Tue) 14:20

「匿名希望」さん

はじめまして。シバケンと申します。宜しく、お願い致します。

で、
一発ですか<?>、度々ですか<?>

でで、
一寸だけ、時間をください。
イヤ、難しい問題ではありませんです。


【シバケン】 2012/09/25 (Tue) 17:16

「匿名希望」さん

まずは、
>こちらが一番詳しいと思いました

素直に<!>、有り難う御座います<笑>

で、
1>matataguがある
2>ググって表示されず
3>一年無傷

との事であれば、matatagu有効での、基本的には、スパム屋洟垂れ小僧<スパム・ロボット><自動投稿ツール>では無いと判断致すです。
ならばの、イタズラ小僧<直接の来訪>と相成りまして。冷たく云えば、対処法限られるです。

イヤ、スパム・ロボットが掲示板URLを捕獲したのではありませんでして。直接に来られたでは、仕方が無いです。
善意の一見さんがご来訪と一緒でして。


で、
前回、一発のみか、度々かと、尋ねてるですが。推測するに、一発のみと思うです。
二発来ても、知れてるですが<笑>

イヤイヤ、metatag挿入ミスにての、スケスケでの、スパム屋洟垂れ小僧に捕獲されてたでは、半年、一年経過で、一発、二発は有り得せんです。
掲示板開設一週間、二週間もしたら、スパム着弾の、次第、次第の、週に一発、二発。下手したら、毎日程のスパム投稿と相成りまして。


よって、
ここでは、慌てず、騒がず、暫く様子を見られたらと。
これが、助言と相成るです。

<続く>


【磯津千由紀】 2012/09/25 (Tue) 17:54

 こんにちは、横から失礼します。


 掲示板へのリンクをJavaScriptで書くなど、他にも方策はあります。

 KENTさんの掲示板でしたら、一寸記述が古いですが、下記「KENのつぶやき vol.239」が参考になるでしょう。

<参考=「掲示板を超簡単にガードせよ」(KENTのつぶやき)>


【匿名希望】 2012/09/25 (Tue) 18:53

磯津千由紀様
ご助言有り難うございます
metataguでロボット対策しております

シバケン様
有り難うございます 安心しました
先週月曜日一個です ご助言どおり様子を見ます
続きが楽しみです
それと原因をよろしくお願いします


【磯津千由紀】 2012/09/25 (Tue) 19:40

 こんばんは。


 ロボット投稿を阻止できているなら、私の前記の助言は意味なかったですね。

 重箱の隅ですが、“meta tag”です(笑)。


【シバケン】 2012/09/25 (Tue) 21:33

オッとの、磯津千由紀さん

「metatagu」→「meta tag」
私も間違おてしもてるです<笑>以降、軌道修正。

での、リンク先拝読。
良くまとまってるです。
対策の試行錯誤当時、見た記憶のあるよおな、無いよなです。
私の場合、レンタル専門でして。一部のみ、参考になるですが。

又、リンクでは、「javascript」では無く、「数値文字」でやってるです。
イヤ、ロボットから、隠してるの、「シバケンの掲示板」の方ですが。

実際には、この辺りの手法<javascript、数値文字>の有効性は自サイトのリンクからのロボット対策でして。
自サイトのリンクを通じては、或る程度は有効と思うですが。それ以外もありまして。
又、実際には、スパム・ロボット対策として、そこまで、するの意味ありや、なしやと。
「シバケンの掲示板」の実績からは、不要と、考えるです。


「アダルト系/出会い系の投稿の多いホスト」についての、アクセス制限の件。

列記のを、下手にそのままを禁句設定<アクセス制限>しますと、善意の投稿者までが、遮断されるです。
「ワイルド・カード」は曲者でして。大失敗の経験ありまして。
よって、ピン・ポイント以外での、禁句設定はしない方がと。
とするのが、私の考えです。



で、
<続き>です<笑>

ご心配ならですが。
IPアドレス等々の記録は取りまして。IPアドレス<ホスト>を遮断されるだけで充分かと。
本音なら、それも不要と判断してるです。
理由なるは、一発のスパム投稿如きで、そこまでしんでもと。
ほっとけ、ほっとけです<笑>



でで、
ここから先、独断、偏見の投稿を致します故、ご参考にと。

イヤイヤ、「meta tag」有効で、検索サイトに表示されず。一年も経過で、何故にスパム投稿されるやと。

それは、イタズラ小僧が直接の来訪としてるですが。
何故に<?>と。

又、英文スパム投稿とされてるですが。
大した話ではありませんですが。この辺りをと。

<続く>


【シバケン】 2012/09/26 (Wed) 02:11

兎に角、掲示板URLをば、「スパム・ロボット」にて、捕獲されたなら、スパム屋洟垂れ小僧の、「自動投稿ツール」で、スパム投稿されるは、1年経過せずとも、2週間もあれば、着弾しの、判明致すです。

これは、検索ロボット同様、リンクを通じて、捕獲されるためでして。

リンクとは、自サイトでのリンク、相互リンク先、検索サイト、その他、某様掲示板に自身の掲示板URLを投稿したり、されたりも同様でして。

結果、南海の孤島にはならぬですが。

リンクしたり、リンクされたり、致しましても、自身の掲示板に、ロボット除け、「meta tag」を施してあれば、「スパム・ロボット」は、到着出来ませんです。理由は、「スパム・ロボット」も、「検索ロボット」も同種と思われるが故です。


では、
ならばの、「掲示板」にロボット除けの、「meta tag」があるにの。ミスしてぬのに、どして、スパム投稿されるかとなればです。
「スパム・ロボット」がどこかで、掲示板URLを捕獲では無く、人間様が、どこかの、リンクを通じの、来訪での、スパム投稿可能。

この人間様が、イタズラ小僧でありの、投稿の中身により、スパム屋洟垂れ小僧と同類の場合があるです。
人間様故、「自動投稿」に非ずの、「半自動投稿」での、残念乍らの、スパム投稿防備は突破されるです。

<続く>


【シバケン】 2012/09/26 (Wed) 08:18

イヤ、スパム・ロボットなるは、ウィルス同様、飛び交おてまして。
スキあらば、スパム投稿がための、掲示板URLをば、捕獲してるですが。「meta tag」が施してあれば、捕獲されませんですが。
リンク元で捕獲されても、ロボットならばの、「meta tag」を突破出来ず。

イヤイヤ、空論、出鱈目と抜かすなかれの、論より証拠の、我が、「シバケンの掲示板」、設置<2008年6月>以来の4年。
完全無血無傷。
対策なるは、掲示板に、「meta tag」だけでは無いですが。無闇矢鱈の、方々にての、掲示板を直接リンクされてませんでして。
しに行ったりは当然の、してませんです。
承知の範囲で、一箇所のみ。打診受理での、了解してるの先様のみ。


但しの、リンクを通じの、徘徊するのイタズラ小僧が存在してまして。
こいつは、実際に探訪してるが故に、阻止難しく。
「meta tag」も、人間様が、直接探訪には、無効でして。全てに有効、阻止なら、インターネット上に公開せぬも同様でして。
「meta tag」は、あくまでもの、ロボット阻止対策での、探訪のツール、ブラウザでは、見えるです。

<続く>


【シバケン】 2012/09/27 (Thu) 02:31

そんな事で、掲示板本体に、ロボット拒否の、「meta tag」をさえ、入れてたなら、スパム投稿なるは、まず、着弾致しませんですが。

現に、「シバケンの掲示板」は、2008年以来の、4年、無傷。
イヤイヤ、云うたら、「シバケンの天国」なるは、現在唯今、左程では無いもののです。過年には、雑誌、新聞等々にも、紹介賜ったの実績誇るです。
<参考1=自慢話

リンクして戴いてるの先様も、半端では無いです。
<参考2=色々

又、巨大Q&A掲示板サイトにも、多数でして。
<参考3=Q&A掲示板登場状況

にも関わらずの、「シバケンの掲示板」では、スパム投稿ゼロでして。
何故かとなればの、まずは、<参考3>には、スパム投稿見ませんです。見るよなら、Q&A掲示板として、企業運営無茶でして。
遠の昔に、消滅してるです。

<参考2>は、私め、数例のみです。掲示板に投稿がです。しかも、1回だけ。
又、「2ch」にしたって、スパム投稿ありませんでして。
あったら、存続してませんです。

<続く>


【シバケン】 2012/09/27 (Thu) 08:58

<補注>

リンクされてるのが、旧URL<京都inet>が多いですが、即の、新URL<Eonet>に転送させてるです。


【シバケン】 2012/09/28 (Fri) 02:00

何が云いたいかとなればです。
昔日の如く、現在唯今でもの、スパム投稿まみれの、掲示板では、常識的、当たり前の、スパム屋洟垂れ小僧も、イタズラ小僧も来てるの証左。
少なくともの、スパム投稿されてるの数の分、頻度にて、生息してるです。


そこに、ガンガンの、投稿は結構としても、自サイトのURLをです。
何も、表紙<INDEXファイル>だけに限らんの、個別ファイルであったり、ましてやの、掲示板を、直接のリンクしててみい。
少なくとも、間違い無くの、着弾、スパム投稿してるのスパム屋は必ずや、察知しの、挑戦致すです。
して当たり前の、それが仕事での、メシのタネ。


さりとての、スパム投稿、皆無であるからと、先様、探訪してないとは申しませんです。ロボット程度なら、頻繁に来てるかと。来ても、防備出来てるなら、投稿不可なれどです。

但しの、同時に、イタズラ小僧も来てまして。
来てたら、投稿しの、ついでにでも、投稿者のURLに訪問するは、常識であると、申してるです。

どっちにしたって、スパム投稿散見掲示板に投稿しの。投稿だけなら、結構なれどのです。
自身のサイトの、URLをば、宣伝してたら、イタズラ小僧にいらっしゃいと、招き入れてると、一緒やわと。

イヤイヤ、何か理屈がおかしいかいと。矛盾してるかと。

<続く>


【シバケン】 2012/09/28 (Fri) 07:55

ご心配無用の、「みんながパソコン大魔神」掲示板には、私自身、「シバケンの天国」内個別ファイルをガンガンと。
参考資料としてのリンクしてまして。

してても、「シバケンの掲示板」には、全くの。

「みんながパソコン大魔神」掲示板には、年一度の頻度でイタズラ小僧出没。

オッとの、とは云えどの、「みんながパソコン大魔神」掲示板にイタズラ小僧の出所、原因明確。
下記<参考>からでして。

原因なるは、投稿の都度、<参考>に登録表示されまして。或いは、「アクセス・ランキング入閣」にて、イタズラ小僧の標的にされましてと。
「FC2掲示板」に表示されてるの表題と、一緒が故、ここからと断定してるですの、それでも、年1回。
<参考=FC2掲示板


何が云いたいかの、要は、この年1回も、自信満々の、当、「みんながパソコン大魔神」掲示板URLを捕獲なりされての事に非ずと申してるです。

別途にも、掲示板には囮のメール・アドレスをば、適宜、入力してまして。されどの、一番目の入力以来の約の2年間。
迷惑メール着弾ゼロ。


云わせて戴ければ、自分自身、諸般、掲示板の防備状況、セキュリティについての、確認等々してるです。

但し、安全のためには、メール・アドレス入力せぬ方がと、思うです。

<続く>


【匿名希望】 2012/09/28 (Fri) 13:32

シバケン様
身に覚えがあります
スパム投稿のある掲示板にリンクしておりました 止めます
英文との関係が楽しみです


【シバケン】 2012/09/28 (Fri) 18:17

「匿名希望」さん

>スパム投稿のある掲示板にリンクしておりました 止めます

ハイ、投稿そのものは、当然の、ご自由で結構ですが。
スパム投稿散見の掲示板には、参考のための、自サイト・リンク。特には、掲示板URLのリンクは止めるべきです。

表現きついですが、この程度の事は、セキュリティ上、初歩の初歩です。
これで、一人でも多く、理解賜れば、投稿のし甲斐もあるです。

実は、誰とは云わんの無神経なる化け猫に、過年、我が方の掲示板、当時、「meta tag」を挿入しておりませんでしたのを、勝手にリンクされ、一発、スパム投稿着弾したです。
<注=当時は、挿入可能なレンタル掲示板が存在しませんでして。「meta tag」挿入ファイルをかませてたです>

イヤ、先様、スパム投稿まみれでして。
そこに、勝手に直接リンクされたでは、目も当てられんの、掲示板丸裸。
当然の、検索にて、犯人判明したですが。その件、教えてやっても、理解出来ずの犯人でして<苦笑>

尚、「シバケンの天国」内掲示板では安心してください。
オッとの、これ又、推奨までは致しませんですが。びくびくして戴くの事はありませんです。

で、
英文スパムの件、忘れておりませんです。


【シバケン】 2012/09/28 (Fri) 21:32

勿体ぶって、英文スパムの件、後回し<笑>


とりあえずは、スパムまみれの掲示板にです。自身の掲示板URLを入力してたら、ソラなあと。
イタズラ小僧君よ、我が方に来て、スパム投稿して頂戴と一緒やないですかと。

くどいけれどの、ロボット拒否、「meta tag」なるは、スパム屋洟垂れ小僧の、ロボットには有効なれどです。
直接にご来訪の、イタズラ小僧君には、無効でして。

まずは、その一点、承知で結構かと。
承知も、常識の範疇なれどです。

少なくともの、「シバケンの掲示板」に投稿にての、スパム屋を招くの心配あるですかと。

「みんながパソコン大魔神」掲示板に投稿にての、スパム屋を招くならばの、「シバケンの掲示板」にも、着弾してるです。
オッとの、イタズラ小僧なら、公開以来の、2年で、2発。年1発の割合にての、着弾してるですが<笑>

それが、どしたんやと。
再度の、「シバケンの掲示板」には見てませんです。


【シバケン】 2012/09/29 (Sat) 02:21

やっとで、英文スパム投稿についての話を致すですが。

致すまでも、無いの、実は、ご当人様、出所、承知であると。


既に、投稿してるの通り、一寸、注意してたら、分かるです。
個々人にての、立ち寄り先なるは、概ね、決まってまして。

掲示板に投稿なり致すの先様、投稿してるのご当人様、重々承知の、必ずや、そこにスパム投稿見てるです。
見て、英文スパム投稿あれば、そこやろと<笑>
だけの話。

要は、そこに、自身が。
或いは、先様が勝手にです。
無頓着、無神経にもの、投稿者のサイトなり。その上、ご親切、ご丁寧にもの、自身の掲示板をリンク投稿しててみい。
何度でも申すの、イタズラ小僧君に来てくれと、招聘してると同意である。
だけの話。


もしかしたら、そこ様に着弾のスパム投稿の中身一緒の可能性がと。
だけの話。


我が探索、経験上からは、以上、当たらずとも、遠からじ。
ソラ、多少の文言、変更されてるの可能性ありましてと。


【シバケン】 2012/09/29 (Sat) 10:20

以上、
とまあ、そんな次第の、今時、当世、全くの無防備掲示板あれば、浮遊霊化掲示板程度かと。
浮遊霊掲示板とは、管理人が放置の掲示板を称するですが。
現に運営のなら、管理人がどかしてまして。セキュリティに対しの無知に過ぎるかと。

よって、全自動スパム・ツール<スパム・ロボット、自動投稿>のは、一応の対策出来てるかと。
一応とは、下らんの屁理屈、振り回しの、的ハズレ対策してぬ限りの話なれどです。
イヤ、笑うなかれの世の中、広いし、散在してるです。


されどの、当世、イタズラ小僧の方が多いやに思うですが。
オッとの、一応の対策されてるが故、スパム屋洟垂れ小僧活躍の場が少なくなった。
抜け道も狭められと。
とも云えるですが。

その分、下手したはったらの、副作用あるですが<笑>


事程左様の、イタズラ小僧なるは、厄介やと。
繰り返し、繰り返し、申すの一見さんと一緒でして。

着弾頻度にもよるの、余りに神経質にならぬ方がと、思うの次第。
云うたら、スパム屋洟垂れ小僧、イタズラ小僧の区別せず。するに出来ずの、目くじら立てての、闇雲なる対策してたら、先の通りの、副作用がと、忠告するの次第。


加えての、諸般、対策云々専門サイトなり、えらそに掲載の先様多いけれどの、中身、メタメタでして。

願わくばの、真贋見極めるの基礎知識をと。
何の難しくも無いの、常識で判断して頂戴です。


での、
諸般、更なるの、英文、和文スパム投稿については、別板に起稿致すです。
別板にする程の中身無いですが<笑>


【匿名希望】 2012/09/29 (Sat) 19:56

シバケン様

経験に裏づけされた「だけの話」 ご明察です
投稿先とスパムの関係に気がつきました
あれからも一個ですので無視いたします 投稿にも気をつけます
続きが楽しみです


【シバケン】 2012/09/29 (Sat) 21:04

「匿名希望」さん

左様ですか<!>
経験のみに非ずの、データーもありまして<笑>
尚、ここで、調子に載って、諸般、投稿致しますと、次なるネタが無くなります故、割愛するです。


<参考=NO.39 <スパム投稿>英文/和文・差異考察>に続く。


NO.46 Windows8アップグレードアシスタントでエラー<起稿 北>(12/11/19)


【北】 2012/11/19 (Mon) 15:19

皆様におたずねします

<参考=「Windows 8 へのアップグレード」(Microsoft)>


Windows8の可能性を探るためアップグレードアシスタントを起動させますと「互換性チェック」で「アプリとデバイスを確認しています」表示

最終的に「内部エラー」で「詳しくはログを確認してください」で終わります
ログは表示されません

同様の現象のお方は?


【june】 2012/11/19 (Mon) 17:44

北様 初めまして
私は経験無いのですが
同じ様な質問がありましたので参考になればと思いまして
URLを書かせていただきます。

<参考=「Windows8 アップグレードアシスタント」(OKWave)>


ログの見方、対策?など載っていまして、相談された方はエラーが出なくなったようです。


【シバケン】 2012/11/19 (Mon) 18:29

北さん、初めまして。

juneさん、有り難う御座います。


juneさんに紹介戴いた手法は知りませんでした。
要は、既に、インストールされているアプリケーションで、エラーが出る<?>
それを、確認の上、アン・インストールする事で、上手く行く。


で、
私も同様にして、「アップグレードアシスタント」を挑戦してたですが。同様にして、エラー表示で、挫折してたです。

私の場合ですが、
「Windows8」の、「アップグレード・アシスタント」の件、下記<参考1>で知りまして。

<参考1=「NO.160 ゐんどうづ 捌」寄稿暴力教室


先の通り、ダメでして。
探索結果、下記<参考2>で、「セーフ・モードとネットワーク」で起動させると、上手く行くよですが、残念乍ら、私のでは、ダメでしたです。

<参考2=「w8のダウンロード購入を試みたところ、アップグレードアシスタンスが始まり、内部エラーの表示が出て先へ進みません。詳細はログを見よと言う事なのですが見つけられません。なんというログでどこにあるのでしょうか」(Microsoftコミュニティ)>


基本的には、マシンが下記<参考3>を満たしておれば、「Windows8」が可能なよです。
簡単には、「Vista」以降のマシンであればと、されてるです。

<参考3=「Windows 8 のシステム要件」(Microsoft)>


尚、下記のフォルダに記録されてるとの事ですが。隠しファイル、フォルダを表示させないと、ダメとの事です。
「C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\ApplicationData\Microsoft\WebSetup\Panther\setuperr.log」

とは申しましても、これも、場所分からず、juneさんの紹介戴いた方法の方が、適切かと。
アン・インストールするべきアプリケーションは、ログでも、さっぱりでしたですが。多分なら、「WindowsXp」までの対応で、「セブン」では、そのままでは、非対応のモノかと、推測してるです。


【北】 2012/11/19 (Mon) 20:30

皆様 ご親切に有り難う御座います

Windows8 にアップグレードの予定はありません
検討のみですがエラー表示されますので 皆様の状況を知りたく投稿致しました

古いアプリケーションが使えないのは陰謀です
使えるOsの開発を期待します

有り難う御座いました


【シバケン】 2012/11/20 (Tue) 01:53

北さん

>使えるOsの開発を期待します

イヤイヤ、同感の、まさしくの、陰謀でありの、資源の無駄使いです。

10年、20年と、使えるのアプリケーションでありの、Osであるが、理想です。
使わんの機能が増えても意味は無く。
それは、それで、アドオンなり、拡張機能で、増やせば、済むの話です。
それでは、ソフトウェア・メーカーが儲からんですが。


【Plamo方面名倉】 2012/11/23 (Fri) 23:58

手元のWindows 8評価版 teraterm-4.75が動いたりしているので。
>古いアプリケーションが使えないのは陰謀です

いろんな使い方があるからなんですが、自分はそんな感じしないですねえ。

VLC Media Playerで動画も見れたし電信八号も普通に起動した。(画面をながめただけで実際にメールのやりとりまではしていませんが)
teraterm,電信八号ともWindows 3.1時代からありました。


【シバケン】 2012/11/24 (Sat) 00:43

Plamo方面名倉さん

teratermは知りませんでしたが、電信八号は、そんなに古かったですか。
バージョンが重ねられてるですが、Windowsの対応のためでも無いみたいですので、大したモンです。

私の場合、使用のアプリケーションの一部は、Windowsのバージョンが替わる度、動かなくなりまして。

Windows7では、ホーム・ページ・ビルダーの本体は動くですが。画像加工アプリケーションが起動せずで、新しくしたです。


【シバケン】 2012/11/24 (Sat) 08:53

<補足>

「電信八号」を使った事はありません。


【Plamo方面名倉】 2012/11/24 (Sat) 10:42

>「電信八号」を使った事はありません。
自分このネーミングで引いていましたが、OutLook Expressのメールが壊れた時保存しているメールが壊れにくい保存方法のものさがしてめぐり合いました。

Windows8アップグレードアシスタントに戻りますが、しばらく前のスラッシュドットジャパンの日記で、Windows8アップグレードアシスタントでエラーとなり削除したソフトWindows8に移行後あっさりインストールできたと投稿されていた方があったのでWindows8アップグレードアシスタントってなによりもまず安全にWindows8に移行できるように普通するんじゃないかなあと思っています。


【シバケン】 2012/11/24 (Sat) 12:22

>Windows8アップグレードアシスタントってなによりもまず安全にWindows8に移行できるように普通するんじゃないかなあと思っています。

成る程の、納得です。
データーがさえ、そのまま残っておれば、宜しい訳でして。
アプリケーションも、モノにより、再インストールに難儀なモノもあるですが。

只、ログを見易くして欲しいですねえ<笑>


【磯津千由紀】 2012/11/24 (Sat) 19:17

 こんばんは。


 teratermも電信八号も現用中です。
 パソコン移行に伴って使用終了予定ですが。


# 多忙につき、書き逃げ失礼


【Plamo方面名倉】 2012/11/25 (Sun) 11:11

シバケン様
>只、ログを見易くして欲しいですねえ<笑>
マシンの持ち主に無断でWindows8にアップグレードされないようにですかねえ。?

手元では2台あるWindows XPが使えなくなるとWindows 7starter 1台になってしまうのはちよっと寂しいので1ライセンスは買おうかなあとは思っています。
32bit->64bitを予定,DVD焼きに苦労したり失敗した例も見当たりメディア購入となると価格的にも大差なくなるのでダウンロード購入は見合わせです。


【シバケン】 2012/11/25 (Sun) 12:38

Plamo方面名倉さん

>>只、ログを見易くして欲しいですねえ<笑>
>マシンの持ち主に無断でWindows8にアップグレードされないようにですかねえ。?

いえ、
「Windows8アップグレードアシスタント」での、チェック結果<ログ>をそのまま、表示させてくれれば良いのに、場所が、下記では、分かり難いの意です。

1>「コントロールパネル」「管理ツール」「イベントビュワー」「ログの要約」
2>C:¥Documents and Setting¥(ユーザー名)¥ApplicationData¥Microsoft¥WebSetup¥Panther¥setuperr.log



>DVD焼きに苦労したり失敗した例も見当たりメディア購入となると価格的にも大差なくなるのでダウンロード購入は見合わせです。

そおですねえ。

ダウンロード版=3300円
DVD購入=5800円

DVD購入なら、イツでも作業が出来まして。


<参考=「お得にアップグレードしましょう」(Microsoft)>
<消滅・削除・15/07/31>


【Plamo方面名倉】 2012/12/17 (Mon) 11:07

手元結局,新規マシンにインストールする可能性が高い
値下げ競争をおいかけすぎてWindows Vista買い逃した
ここらあたりが潮時かなあとおもったので、Windows8 64bit (DSP版) 金曜日発注,昨日到着しました。
まあアップグレード版がリリースプレビューにアップグレードできたなんて投稿もみかけたけれど、当面インストールする予定はないので堅く。


【シバケン】 2012/12/17 (Mon) 12:13

Plamo方面名倉さん

「Windows8」のパッケージ版は、「5800円」に、消費税加算で、「6090円」也<!>

イヤ、過日、近在の、「EDION」<店舗は、旧ミドリ>に行きまして。パッケージ版はと、店内、探索したなら、沢山、有ったです。

要は、実質、「6090円」ですねえ。

多分なら、その昔、「WindowsMe」の、アップグレード版<CD>も、格安の、3000円、4000円辺りで、買えた筈でして。
比較致しますと、チと高め。

での、
まさかの、期間<2013年1月末>過ぎて、店頭に出回ってるの、「Windows8」パッケージ版、回収するのかと。

何が云いたいかとなればの、この期間に、買うの人は、買う筈でして。
期間過ぎての、売れ残りも含めて、最早の、「6090円」かと。

オッとの、現在の私の身分では、正直、「6090円」は高いです。
現、「Windows7」に不満も無く<笑>
まあ、来年、期限までに、沈思黙考、どするか、考えます。


【Plamo方面名倉】 2012/12/17 (Mon) 12:59

Windows XPなマシンいつアウトになっても不思議ではないと思っています。(さすがに延長サポート3年め)
Windows 8はどうでもいいですがteratermと電信八号の稼動環境は維持したいのでつい。
手元Windows 7starterクラスでさえ更新するつもりはないです。
ちよっとはなれたところのショッピングモールの量販店先月売り切れ入荷予定の日が過ぎていた,先週置いてあった場所が消滅していました。


【Plamo方面名倉】 2013/01/20 (Sun) 23:47

>での、
>まさかの、期間<2013年1月末>過ぎて、店頭に出回ってるの、「Windows8」パッケージ版、回収するのかと。

slashdot.jpの記事にありましたが2月1日よりアップグレード版\25,800になるそうです。
マイクロソフトのダウンロードページでも確認しました。
夕方アップグレードDVD一本発注しました。
手元だけなら対応すみだけれどちょっとなvistaマシンが親戚方面に出てきたので保険をかけました。


【シバケン】 2013/01/21 (Mon) 02:11

ソですか<!>

ならばの、安い内、今月中に、手当するなら、するで、決断せねばなりませんです。

での、
親戚筋から、正月早々の有り難いの話あったですか<!>


【磯津千由紀】 2013/01/21 (Mon) 05:16

 Plamo方面名倉様、シバケン様、こんばんは。


> 2月1日よりアップグレード版\25,800になるそうです。

 事態の重要度に鑑み、別スレッドを起こしますね。


Plamo方面名倉】 2013/01/21 (Mon) 09:52

>親戚筋から、正月早々の有り難いの話あったですか<!>
ううーんきついつっこみありがとうごさいます。
NVIDIA nforceなマシンです先週あったNVIDIAドライバーの更新のとばっちりもらったみたい?
11月のWindows Updateではブルースクリーンもらいました。2週間位かかって問題解消。
今回もそれくらいでなおってくれればよいのですが?
まあ今回はブルースクリーンまではいかなくて標準VGA位の解像度におちるですけれど。


【シバケン】 2013/01/21 (Mon) 14:23

オッとの、諸般の持病持ちですか<!>

諸般、ソレを何とか、モノに出来るの技量有る故、託されるです。
又、技量無ければ、託されるに、断られてるです。


<参考=NO.214 2013年2月1日からWindows 8アップグレード版が25800円(税別)に値上がり>に続く。


NO.47 メール受信不能「553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts」<起稿 磯津千由紀>(12/12/17)


【磯津千由紀】 2012/12/17 (Mon) 07:31

 おはようございます。


 メールアドレスを変えたのですが、ちゃんと受信できることは多いものの、メール送信元によっては「553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts」というエラーでメールが送信元に返って行ってしまいます。

 このエラー・メッセージで検索すると、「送信できない」が山のようにヒットし、その解消にはPOP before SMTP使えというのが大半。
 「受信できない」が出てきません。

 原因に心当たりがある方、教えてください。


 尚、個人的には、DNSにドメイン名が浸透してない可能性も疑っています。


【磯津千由紀】 2012/12/17 (Mon) 07:44

 おはようございます。


 エラーメッセージです(ドメイン名3箇所だけxxxx.xxxxに置き換えてあります)。


The original message was received at Mon, 17 Dec 2012 07:04:47 +0900 (JST)
from ksav11.sakura.ne.jp [210.224.165.45]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<chiyuki@xxxx.xxxx>
(reason: 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1))

----- Transcript of session follows -----
... while talking to xxxx.xxxx.:
>>> DATA
<<< 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)
550 5.1.1 <chiyuki@xxxx.xxxx>... User unknown
<<< 503 RCPT first (#5.5.1)


【シバケン】 2012/12/17 (Mon) 10:26

磯津千由紀さん


まずは、状況より。

当方に送信戴いた、「新メール・アドレス」をプロパティ確認しましたが、「新」で、届いております。

「新」で、返信致しますと、返品されまして。
<注=「旧」では、送信出来てるです>


当方での、エラー・メッセージは、下記です<一部省略・修正>

「eoメールサーバはこのメールを送れませんでした。
指定した宛先は存在しないか、受け取れない状態である可能性があります。
<chiyuki@xxxx.xxxx>: host xxxx.xxxx[xxx.xxx.xx.xx] said: 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) (in reply to RCPT TO command)」


>「受信できない」が出てきません。

ハイ、結果的、送信出来ないです。

要は、「新」で送信され、受信出来てますので、存在致しますが、当方からの、返信メールが、貴メール・サーバーで、受信拒否されてるになるです。


でで、探索しますと、解決策は、概ね、下記2点のみです。

1.「サーバー」→「送信メールサーバー」で、「このサーバーは認証が必要」にチェック。

2.「詳細設定」→「送信メール(SMTP)」で、「587」。


尚、当方のメーラー設定は確認致しました。


【磯津千由紀】 2012/12/17 (Mon) 12:51

 シバケン様、こんにちは。


 そちらでも矢張り同じく「553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts」ですね。


> でで、探索しますと、解決策は、概ね、下記2点のみです。

 そうなんです、送信側の対策しか見つからないんです。

 シバケン様からも当方が実験したアドレスからも他へはちゃんと送信できてますから、送信元の問題とは考えられず。
 送れない場合があるのが、一部の送信元だけなのも解せないです。


【磯津千由紀】 2012/12/17 (Mon) 13:24

 こんにちは、解決しました。


 レンタルサーバ業者から返事が来て、DNS設定に抜けがあったので向こうで設定して呉れた由。

 当方でのテストした結果、エラーは出なくなりました。

 解決しました、お騒がせしました。

 尚、DNSへのドメイン名の浸透に、数時間が掛かるかもしれません。


【磯津千由紀】 2012/12/17 (Mon) 13:37

 追伸です。


 下記のように設定して呉れてありました。

**** 以下引用 ****
a * 203.189.104.203
mx @ 10
txt @ v=spf1 ip4:203.189.104.203 ~all
**** 引用終了 ****


【シバケン】 2012/12/17 (Mon) 14:52

成る程の解決したよです。

当方からの、送信メールが返品されませんでしたです。


【磯津千由紀】 2012/12/17 (Mon) 15:24

 シバケン様、こんにちは。


 無事にメールが届いております。

 ありがとうございました。


【関東@通行人】 2012/12/18 (Tue) 14:59

少しずれるかとも思いますが。

POPメーラーのフリー版を利用していて、設定をプロバイダーに問い合わせをすると、一面が見えて来る様です。
OL、OE以外は門前払いをする所、該当の物をわざわざダウンロードして折り返しの電話で説明をしてくれる所、食い下がって質問形式でやり取りして何とかお願いできる所等。

皆さん不勉強でしょ、とはさすがに云われませんでしたがユーザー扱いのレベルが良く分かる経験を何度かしましたので、蛇足ながら。


NO.48 やってもうた ?? (SPM着弾を淡々と)<起稿 関東@通行人>(12/12/20)


【関東@通行人】 2012/12/20 (Thu) 00:15

24年12月19日 6弾 ほぼアダルト


【シバケン】 2012/12/20 (Thu) 01:36

関東@通行人さん

>やってもうた

オッとの、関西弁ですねえ<笑>


で、
スパム・メールの件は、下記<参考1>で、触れられていた話ですか<?>

<参考1=NO.183 詐欺師が「Instagram」を悪用、スパム比率は10%減少、ランサムウエアが進化(シマンテック)


原則、スパム・メールが着弾し出しますと、次第、次第に増殖するです。
対策は、汚染されたメール・アドレスを破棄しかありませんです。

でで、
問題は、もしかしたらの、「スパイ・ウェア<アド・ウェア>」でもを、パソコンに放り込まれたのでは無いかの、疑念をお持ちでして。

イヤイヤ、可能性ゼロではありませんです。
この辺りの防備、検出、駆除に対するの、私が重用の無料ツールは、「Spybot」です。

<参考2=SPYWARE・スパイウェア駆除法・撃退法


要は、この、「Spybot」で、一度、確認されるも一法かと、思う次第です。


での、
当然の事乍ら、スパム着弾には、着弾の原因があるです。
大抵は、どこかで、該当のメール・アドレスを使い、使た先で、スパム屋に捕獲された<?>
実は、99%は、コレと思うです。
しかし、残り1%であれ、スパイに盗まれるの可能性が存在致します故、専門ツールで、探索も宜しいかと。


【シバケン】 2012/12/20 (Thu) 03:08

オッとの、補足、修正加筆<?>致します。

99%は、可成り、大袈裟な表現致しましたです。

実は、「アカウント」がアルファベットのみの場合、敵さん、スパム屋洟垂れ小僧に、当てられる事があるです。

つまり、未使用でも、アルファベットだけの場合、スパムが着弾する可能性大です。

よって、アルファベットに数字、記号なりを混ぜた、「アカウント」にする事が重要です。

<参考=「附録・携帯電話」(転ばぬ先の知恵)>


【関東@通行人】 2012/12/20 (Thu) 23:44

24年12月20日 3弾 全弾アダルト


【関東@通行人】 2012/12/21 (Fri) 21:48

シバケン様

スパム対策有難うございます。

インターネットへの接続は288モデムで
96年から7年位だったと思います。それ以来メールはWEBメールを利用しています。

98年位に、ADSLに切り替えても、契約プロバイダーのメールボックスは1度も使わず、ADSLを幾つか乗り継ぎ、光にも切り替えましたが、提供のメールアドレスは使用せず、現在に至ります。

お陰で変更毎のアドレス変更の周知も関係無く過ごして、参りました。

OSを2000に変えてからは、貴HPへも頻繁に訪れるように成り、ご教授の様に対策の必要性を感じ、スパイボットを導入させて頂きました。

その後デスクトップは、WIN7に2世代飛ばして現在に至っています(ノートが唯一XP)。

昨年位までは当該ソフトのアップデート後にスキャンをしていましたが、ただ運が良いだけと思いますが、一度も網にかからず、よって削除も経験なく、付帯してアドウエアー成るソフトも導入していたのですが、7に成ってから、PCスペックは上位の物なのですが、PC動作が重く感じる事が頻発し、ウイルス、スパイウエアーの侵入を思い、色々試行錯誤し。

最終的に此方の環境では、タスクマネージャーを色々確認し判明したのですが、同時導入したアドウエアーが非常にパワーを消費している事が解り、やむなく削除しました、その際に時間を置いて、スパイボットも一旦削除し現在に至ります。

SPM着弾は、年とともに多く成っては来ていますが、異常に増える事無く経過しています。

貴サイトの教えどうり、出先不明なものは、即削除返信しておりませんのが、次ステップに進むのを阻止して頂いていると思っています。

又WEBメールのアドレスのプリフィックスが良く有るローマ字苗字で良く有る文字列なので、貴サイトに有るように、アドレス収集のロボットに攫われたものと勝手に解釈しています、又今一つのアドレスは同じサフィックスですが、此方を登録した時は、貴サイトに有るように、文字列を考慮し、以来10年強SPM着弾は皆無です。

WEBメールは自己のPC内には情報の残りが限りなく少ないと、変に過信しては居ますが、只WEBメールの提供企業が外資系に買収された為、現在は安全パイとして、業務関係はプロバイダーのメルアドをPOPメーラーで利用していますので、地雷を踏む前の対策の再検討の必要を感じています。

此方で現在起きている事は、別途投稿した通りで、来春には拘束期間も開けますので、解約する予定です(業務先にはWEBメールアドレスも同時利用して頂いています)。

貴サイトの手法を勝手にアレンジしてしまって効力を損なっているとも思いますが、現状を長くなってしまいましたが、ご報告させて頂きます。

有難うございました。


【関東@通行人】 2012/12/21 (Fri) 23:59

24年12月21日 5弾 全弾アダルト


【シバケン】 2012/12/22 (Sat) 03:02

関東@通行人さん

イヤイヤ、2000年からですか<!>
誠に以て、有り難う御座います。

基本的、Spybotは優秀でして。ならば、概ね、強力な、スパイウェアは、ブチ込まれていないと、判断出来るです。

元々が、スパイウェアをブチ込まれ、悪さをされる、乗っ取られたりは、余程でして。
過日の、なりすまし事件は、経緯知れば、なりすまされた方がアホウです。

誤認逮捕で、捜査関係者が謝罪したですが。
当然の私見、超推測なら、謝罪も内心、煮えくり反ってるかと。
本音でなら、大体が、パソコンを乗っ取られるよな、使い方でありの、当人の認識でありの、セキュリティの水準でして。
怒鳴りたい程の、気持ちかと。


又、文面より、スパム・メール着弾は、ランダム組み合わせで、当てられたの可能性大かと。
しかし、予定期限が到来にて、捨てられるのなら、特段にと。

要は、メール・アドレスの、「アカウント」さえ、安直な設定でなければ、未使用で、汚染されるの筈は無く。
安直なら、未使用でも、汚染されるです。
後は、管理の問題であるとするが、スパム・メール対策の神髄であると。


【関東@通行人】 2012/12/22 (Sat) 08:44

シバケン様

有難うございます。

初めての95PCは再上陸した(GW2000)の最初の時に直販で購入しました、ペンチアムプロが話題の時で、軒並み即納品が無く、猜疑心より先に物欲が勝り、先払いで(キャンセル在庫品で、此方経理上消耗品位置づけで、勝手に、2度振込にしましたが、問題なく発送してくれました、ほんの前ですが、古き良き時代的な)
当初9800でマルチプランで清書的使い道のものを付属で付いて来たMSワークスに何とか置き換え、単純にワープロ的使用でした。
この頃はOSも通常版が付属していて、暫くの間重宝させて頂きました。
(只此れのCRTが2週間程で壊れサポートに電話し指示道理の操作で製品不良を確認してくれたのですが、即交換は出来ないと云われ、再度現品を当社で確認しないと、一切対応出来無いの一点張りで、辟易し、それ以来完成品としての舶来通販製品とは距離を置いています。
実はこの頃此の社の配送を一手に引き受けていた、当時国内最大手の営業所が、首都高ピンフ料金所脇に有り、製品が外階段の踊り場に、そのまま野積みされているのを見て、嫌な予感がしていたのですが、正に的中、配送されたCRTのダンボールが、グズグズだったのも、頷けた次第です、その時聞いた返送先が正に其処の落ちまで付きました、ほぼ連日脇を通過していましたので、直に其処に持込多少の時間短縮をした思い出も有ります。
これより前に、英国由来の製品の現場設置工事の一部を施工していた時に、日本人監督から彼らは絶対非を認めないから充分気を付けてくれと言われていたのを、少し意味合いは違いますが思い出しました。
何件かの工事の中で、先方支給の部材で電気工事をした所、予備試運転時に、全電源が落ち、此方計器で製品表示道理の耐電流が無いと説明したのですが、受け付けず同規格の手持ち部材に交換し、此方工事内容に不備が無い事渋々認めていた事も良い経験でした。)
何となくネット接続を模索しだし、購読していた雑誌付属のソフトを幾つかインストールした中に、プラウザ”歌劇”が有り此れも偶然ですが、接続と同時にそれをメインに、使用していました。
御多分に漏れず当時全盛でした、プラクラを踏み、終了できなく焦った事を思い出します。
電源を落とし、再起動し歌劇を削除した事で、何とか事無きを得ました。
以来IEはそれで無ければダメなサイト以外は使用しない様にして、今日に至ります。
現在メインはFFでリンクを踏む時に歌劇を立ち上げ使用するスタイルを、取っていますが、意味が有るのかと、偶に自問しています。
振り返ると、ウイルスは存在していましたが、ネット接続を見送っていた此方を、マック使いの友人は、心配し過ぎだと良く言われた事も思い出します。それ以降は貴サイトを知ることに成り、順次対応させて頂き、事無きを得ています。

長々と

有難うございました。


【関東@通行人】 2012/12/23 (Sun) 00:13

24年12月22日 11弾 全弾アダルト


【シバケン】 2012/12/23 (Sun) 01:25

関東@通行人さん

ででの、
ブラウザ”歌劇”
とは、何の事かと、沈思黙考、小1分<!>
ダジャレ、ギャグ、言葉の遊戯<?>、ンの、ハタと、「Opera」<!>、そのままやんか<!>

で、またもやの、「プラクラ」<?>
「プラクラ」ねえと、沈思黙考の、小10分。嗚呼の、ウィルス、微粒子絡みの、「プラズマクラスターイオン」<空気清浄器>

ででの、今度は、「FF」<??>
フロントエンジン・フロントドライブ<?>
イヤイヤの、そんな筈はの、「FireFox」かと。

日本語翻訳、謎解きに、時間掛かるなあと<笑>


で、
ウィルスとなれば、私め、愛機ノート・パソコン<Ms-Dos>第一号。いきなりの、セット・アップ段階から、感染してたです。
ウィルスなる文言、余り流行って無いの時代かと。
イヤ、セット・アップの仕方が分かりませんでして。関係会社の後輩に、頼むと。

要は、全社<関係会社含む>のパソコン悉くが、「YankeeDoodle」にです。<影響軽微のウィルス>

原因は、当時、雑誌の附録のフロッピーが感染してまして。そのオマケのツール集を、方々に使い回しの結果です。

自慢にならぬですが。
以来、Windows時代に移行も、3度、やられたですが。全て、スパム・メールからでして。
<注=最終感染・2003年8月>

イヤイヤ、或る意味、良い経験でして。

又、感染、即の、「感染」に気が付きの、迅速対応。余所様には、一切の迷惑掛けてませんでして。


での、
私共が感染時代と、当世では、Os、メーラー、プロバイダのセキュリティに対するが、全然異なりまして。

当人が無茶せぬ限り、諸般、無視せぬ限り、感染しないのではと。

オッとの、スパム・メールは、ウィルス感染源であるは、昔も今も一緒ですので、スパム・メール着弾ゼロが原則です。


【関東@通行人】 2012/12/24 (Mon) 00:15

シバケン様

有難うございます。

お話の頃のウイルスと称するものは今は亡き”これでいいのだ!”のバカボンのパパ、赤塚不二夫的、谷啓”ガチョーン”のGIFアニメの様なものが、多かった様に記憶しています。

当初は深い悪意の有る様なものは無かった様にも記憶しています。
必要は発明の母、又発明は同時に付帯物に発明品による事故おも発明して来たとも言われています。

今回の官憲の技術的裏を暴けるまでには、それなりの時間が必要だったと思いますが。
現実の坂口靖子はほんとに居なかったのかと、お粗末さ加減に、目眩さえ感じています。

振り返れば前世紀中頃位には、顔写真、住所氏名が記載された、ペンフレンド紹介欄等がどの学習雑誌にも普通に巻末に多数掲載されており、その国際版ペンパル紹介雑誌まで有りました。

やはり時間軸、距離的物理軸が簡単にリアルエンコード可能に成り誰でも簡単利用できるように成った発明が色々な犯罪を副次的に生み出す事に成ってしまったのでしょうか。

オフェンスの個人の箍が外れてしまった様にも思っています。

野良犬を一掃した事等も緊張感を失わした要因の1つか等とこじつけて考えたりしています。

有難うございました。


【関東@通行人】 2012/12/24 (Mon) 00:21

24年12月23日 3弾 全アダルト 28弾/5日 @6弾/日