情報<NO.18>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
情報NO.19
195 今更ですが CPU内部のデーター電子伝達状況が 関東@通行人 12/12/27
194 今更ですが 選択肢が増えたようです 関東@通行人 12/12/27
193 今更ですが 驚愕 ドンキホーテ復活 関東@通行人 12/12/26
192 今更ですが むかしむかし あったそ〜な〜 関東@通行人 12/12/26
191 今更ですが OSにもアドオンが 関東@通行人 12/12/26
190 原子力発電を考える(第16回)電力事業の歴史を追う(PC online) 磯津千由紀 12/12/23
189 書類の電子化、イマドキのスキャナーでも落とし穴が……(PC online) 磯津千由紀 12/12/23
188 目から鱗なのでしょうか? 関東@通行人 12/12/20
187 スマホでP2Pの時代が来るのでしょうか? 関東@通行人 12/12/20
186 21.5インチの巨大タブレット端末・・・重量5キログラム(ITmedia) 磯津千由紀 12/12/15
185 「テープコーダー」出荷終了 磯津千由紀 12/12/15
184 ふと考えた。死んだら、あらゆるアカウントやデータはどうなる?!(PC Online) 磯津千由紀 12/12/14
183 詐欺師が「Instagram」を悪用、スパム比率は10%減少、ランサムウエアが進化(シマンテック) 磯津千由紀 12/12/14
182 効率アップする技あり!のスティックのり6製品(PC Online) 磯津千由紀 12/12/14
181 今、TVで宅急便の始まりをやってます 磯津千由紀 12/12/13
180 無かった事に出来るソフト(フリー)です。 関東@通行人 12/12/13
情報NO.17

NO.180 無かった事に出来るソフト(フリー)です。<起稿 関東@通行人>(12/12/13)


【関東@通行人】 2012/12/13 (Thu) 17:00

PCで気に成事をチョット試したい時に。
復元ポイントを利用すれば良いのでしょうが。
XP以前では良い思い出が無かったもので。
ほぼ半年7、XPで此方の環境では異常は起きていませんが。
以下詳細HP

<参考=「再起動で変更したことをなかったことにできるフリーソフト「Toolwiz Time Freeze」」(Gigazine)>


【磯津千由紀】 2012/12/13 (Thu) 23:30

 関東@通行人様、こんばんは。


 以前、何処の雑誌だったか「フリーソフトで幸せになろう」という様な題名の連載で、同種のソフトウェア(但し、再起動ごとではない)が紹介されていた記憶があります。
 一箇月だけ使える体験版ソフトウェアなどを繰り返し使えてしまうとか、書いてあった記憶があります。

 ホテルの客室に備え付けのパソコンも、この種のソフトウェアを使っているのかもしれません。


【シバケン】 2012/12/14 (Fri) 00:44

関東@通行人さん

「Toolwiz Time Freeze」
なかなかに面白いツールですねえ。
要は、このツールを起動させ。させてる間の諸般の操作<設定の変更等々>については、無かった事に出来るですか<!>

確かに、大丈夫かなあと、心配になるよな設定をする時等々に際は、便利です。


附録<副産物>の、「ツール」の、「NO.44」に加えさせて戴きましたです。
<参考=ツール>→<Apprication
<ツール・ファイル削除・13/08/18>


【シバケン】 2012/12/14 (Fri) 00:49

磯津千由紀さん

ホテルに泊まる用事が無く。
当然の、ホテルのパソコンを借りる事もありませんですが。
成る程の、操作を間違い、狂わせられても、イタズラ<?>されても、この手のツールをインストールしておけば、安心かと<笑>


NO.181 今、TVで宅急便の始まりをやってます<起稿 磯津千由紀>(12/12/13)


【磯津千由紀】 2012/12/13 (Thu) 23:21

 こんばんは。


 NHK教育テレビです。


NO.182 効率アップする技あり!のスティックのり6製品(PC Online)<起稿 磯津千由紀>(12/12/14)


【磯津千由紀】 2012/12/14 (Fri) 20:41

 こんばんは。


> シリーズ「紙の整理術」第39回は、いまでは使わなくなった人も少なくないスティックのりについてです。
> テープのりの出現で、はみ出したり、塗り残したり、シワになったり、手が汚れたりなど、スティックのりの弱点が目立つようになりました。ところが、テープのりよりもリーズナブルでのりの量も多く、引き出しに入れても場所をとらず、自立するので、ペン立ての横の置いても邪魔にならないなどのメリットもあります。
> 今回はスティックのりのよさを維持しつつ、弱点が克服されているものを6点紹介します。テープのりを超える理想的なものが見つかるかもしれませんので、参考にしてみてください。

<参考=「第39回 効率アップする技あり!のスティックのり6製品 弱点を克服したスティックのりなら、3倍使いやすくなる」(PConline)>


 関連記事
<参考1=第32回 財布にも入る! 携帯に便利なカード文具・ツール 「備えあれば憂いなし」の厚さ4mm以下の文具・ツールたち

<参考2=第34回 暗記力アップに効く!進化した単語帳のススメ しおりやインデックス付き、さらに防水まで!+αの特徴が便利な単語帳

<参考3=第35回 仕事が3倍はかどる! 蛍光ペンの選び方 用途に合った蛍光ペンを使えば、作業効率がアップする

<参考4=第36回 メッセージ付きの付箋で“ど忘れ解消”!作業効率3倍アップ! 書き込む手間が大幅に省けるので、作業ブレーキが激減する

<参考5=第37回 自分に合った情報カードでメモ力をアップさせる メモホルダーに入れて持ち歩けば、外出時のメモに困らない

<参考6=第38回 使いやすさ3倍アップ! 作業に合った定規の選び方 +αの機能が、定規作業のストレスをなくしてくれる


【関東@通行人】 2012/12/14 (Fri) 23:14

磯津千由紀様 今晩わ

最新の文具購入する必要が無くなって居る身としては興味深く拝見しました(登録していませんのでタイトルページのみですが)
3Mで出始めのポストイット、ノットパッド等は高くて頻繁に使用するのは躊躇し、大きさのバリエーションも余り無く、裁断機で裁断して適宜使用していました。
それが現在では100円ショップで綺麗にパーケージされたりガムの捨て紙に同梱されてたりするのを見ると感慨ぶかげです。
固形石鹸から生まれたスティック糊の粘着強度は現在は充分なのでしょうか、出始めの頃は、周りでは経理関係書類の封印には使用禁止令が出ていたりしていましたが。
OA化によりペーパーレスの時代が来ると云われて居た時も有りましたが益々書類が溢れている世を開放してくれるのはスマホなのでしょうか、教材が一部電子化し始めている様ですので、10年後位には多少変化が見られ様になりますか??


【磯津千由紀】 2012/12/14 (Fri) 23:43

 関東@通行人様、こんばんは。


 無料のユーザ登録をして2〜7ページを見れば分かりますが、強粘着のものや、ポスト・イットのような弱粘着のものなど、6種類が紹介されていますよ。

 なんといっても、紙は滅多に故障しませんからね。


NO.183 詐欺師が「Instagram」を悪用、スパム比率は10%減少、ランサムウエアが進化(シマンテック)<起稿 磯津千由紀>(12/12/14)


【磯津千由紀】 2012/12/14 (Fri) 20:53

 こんばんは。


> 詐欺師たちが悪用しようとしている新しいソーシャルネットワーク「Instagram」の使い方を調査した。
> 彼らの主な目的は、個人情報を収集することや、偽のアカウントを作成してユーザーを有料サービスに登録させることにある。

<参考=「詐欺師が「Instagram」を悪用、スパム比率は10%減少、ランサムウエアが進化」(ITpro)>
<消滅・19/09/09>


【関東@通行人】 2012/12/14 (Fri) 23:56

磯津千由紀様 今晩わ

此方のHPを参考にして自身HP等は持っていませんので、対策と云う程の事は行なっておりませんが、少し前から某ベータマックス系のプロバイダーのメルアドに@マーク以前のプリフィックスが違うメルアドでSPMが着弾するように成りました、今のところ実害は無いのですが、プロバイダーに連絡しても説明一つ出来無い?対応に、ググった所此処からが、記憶に成り、申し訳無いのですが、此のHPの磯津様の書き込みだったと思われるのですが、行き当たり。

確かTVキャプチャー関係で、FLVファイル結合ソフトで、SPMがとの記載が有り、アドウエァーで駆除解決したと有りました、それを参考にアドウエァー最新版をダウンロード、ネット接続を切断し、スキャンしたのですが検出されず今に至っています。
上記その後検索語彙を忘れてしまい再確認出来ずそのままにしています、もしも間違いで無ければ、何時か簡単なアドバイスを戴ければと思っております。
他にビットデフェンダーコマンドライン版、AVGフリー最新版でスキャンをしました。
此方もモンスターTVのUSB接続のTVキャプチャーを導入し、同じFLV系ソフトをダウン、インストール、環境が似ていたものですので。
突然思い出した投稿で申し訳ありません。


【シバケン】 2012/12/15 (Sat) 02:12

関東@通行人さん

磯津千由紀さんの投稿は、下記ですか<?>

<参考=NO.138 ウイルス?「SweetIM」侵入

まずは、ご参考に<!>


で、
>少し前から某ベータマックス系のプロバイダーのメルアドに@マーク以前のプリフィックスが違うメルアドでSPMが着弾するように成りました。
>プロバイダーに連絡しても説明一つ出来無い?対応

この記述からは、もしかしてですが、SPM<スパム・メール>とは、所謂の、メール・マガジン<?>では無いかと。

にしては、プロバイダが応答出来ずとありますので、違うのかなあと。


イヤ、あくまでもの、私が承知の範囲での事ですが。
間違いなくの、世間承知の、「プロバイダ」の、「@」以下が同一のメール・アドレスを使用なら、メール・マガジン的に見えるです。

「ドメイン」が一緒でも、国名が違ったり、その他、微妙に異なりますと、SPM屋の可能性大です。


で、
メール・マガジンなら、メールの最後の方に、購読解除方法なりが、記載されてまして。
そこから、登録情報なりを変更<購読解除>するの方法で、解除出来るです。


ででの、もしかしての、
該当の系列サイトにて、何かの、「ツール」をダウンロードされたのであれば、そのダウン・ロードの際、許諾の画面で、メール・アドレス購読も、「チェック」が入ったままであるがため等々により、了解と見成されてるの可能性があります。


【磯津千由紀】 2012/12/15 (Sat) 10:22

 関東@通行人様、おはようございます。


 当方では、フリーのコーデックに付いていたと思われるウイルスは、ウイルス検出ソフトウェアで検出されました。
 また、それに伴ってのスパム・メールは来ておりません。

 スパム・メールに関しては、若しメール・アドレスを教えてしまったなら、メール・アドレスを変える以外に手がないと思います。

 お役に立てずに申し訳ありません。


【関東@通行人】 2012/12/15 (Sat) 19:03

シバケン様
磯津千由紀様

 有難うございます

ご指摘の記事でした。
案の定CCクリーナーがアドウエァーに脳内文字化けしていました。

CCは導入済みで、起動中プラウザのクッキーをON,OFFする度に、又起動時自動処理をする設定にて使用していますので、結果回避出来ていたものなのかとも、一部理解する様に致します。

スパムの件はご投稿のサイトが全文読め無い様に、メルアドの入力に際してはバランスを重視して慎重にしておりますので、今回一連の事に関しても入力はしていませんでした。

購入は某外資系大河サイトから。
プロバイダーに問い合わせたのは、スパムメールが、此方の正規なもの。

123@〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なのですが、上記アドレスに
いろはにほへ@〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
で届くように成りました、又ほぼ同時期にプロバイダーの営業メールが毎日の様に(着信拒否してい無い為)届いたのがピタリと止まり、既定の連絡先からとSPMだけに成りました。

この件が起きる少し前プロバイダーからお詫びメールが配信されています、内容はメールサーバーに障害が起きて一時送受信不能期間が有りましたが、何時何時を持って回復し、現在は障害は起きて無いとの内容でした。

SPMが着弾し出してからは、連絡に当って此方の状況を少し確認してと思い1週間弱程様子を見た上で、プロバイダーに電話連絡を入れました。
が非常に見難い対応に終始されて今に至っています。

此方のメールはPOP形式で利用しています、当然PC上に情報が残っていますので、何らかの条件の元、此方のデーターが流浪し、スパムが被弾し始めたと推測した訳です。
只此方のメルアド(利用10ヶ月)でもSPMはほんの数種です。
一方WEB形式で利用しているメルアドには(利用15年)ですが、一つには未だ被弾せず、同、片方には多い日は10数個弾痕が残るように成っています、只Gメール系なので振り分け機能が良く削除に苦労はしておりません。

国内大手通販市場サイト関連にはメルアド登録すると間髪をいれず、SPM着弾が有りますが、驚いたのは悪しき記憶しかなかった、柔らか銀行系のサイトでは関連営業メールだけ届くのはある意味驚きでした。

人生相談のような内容で申し訳ありません、今の所記述の様に実害は有りません又、今回の件で某プロバイダーの対応が非常に良く理解出来る機会を持てましたので、拘束期間が終了した時は、解約して、様子(自身のPC)を見ようと思っています。


NO.184 ふと考えた。死んだら、あらゆるアカウントやデータはどうなる?!(PC Online)<起稿 磯津千由紀>(12/12/14)


【磯津千由紀】 2012/12/14 (Fri) 21:08

 こんばんは。


 誰しも考えることですが、このコラムでも常識的な話だけで、結論は出ていません。


> 縁起でもない話だけど、人間誰しも、遅かれ早かれ、死ぬ運命だ。お世辞にも「若者」とは言われなくなっている世代なら、同窓会や同世代の友だちとの会話で、「○組の○ちゃんが亡くなったんだって」という話に凹むことは少なからずあるわけだし、芸能人や有名人の訃報を聞いて、「あの人、同世代だわ」とか「えっ、年下じゃん」などと、自分の身近に「死」を感じることもある。
> ましてや家族や親戚などの近しい人の死を味わうと、それこそ、ヒトゴトでなくなる。

<参考=「ふと考えた。死んだら、あらゆるアカウントやデータはどうなる?!」(PConline)>


【関東@通行人】 2012/12/15 (Sat) 00:25

磯津千由紀様 今晩わ

此方も歳のせいか前から随分気になっています。

此方で訪問しているサイト等では横の繋がりが有り現実に連絡が取れるサイト等では後処理を直接関係者と行ったり、代行処理協力している様です。その経緯を掲載し周知されて居る所も有りました。

ごく最近海外では更新が停止し有る期間を確認し連絡が取れないサイトをネット上で公開するサイトが出来ているとの書き込みとサイトの紹介が有りました。

HPは有料無料を問わず更新停止期間、支払いにより削除されるでしょうが、増えてきた無料のクラウドのデーターの扱いが気になります。

此方の場合は永代供養料ならぬ管理料を収めバーチャル上位にはデーターを残して置きたいとも思っています。
高齢化が進む今日この頃、何れ何処かの大手がサービスを開始するかとも。

バーチャルでも現実でもお付き合いが壺なのでしょうか。


【シバケン】 2012/12/15 (Sat) 10:17

この問題、諸般、真剣に考えねばなりませんです。
死ぬるの以前の問題ありまして。

別途投稿予定ですので、ここでは、超簡単に。

で、
現プロバイダ<Eonet>が永遠でも無く。
理由なるは、諸般、課金されるのプロバイダでは、原則、支払い停止で、抹殺されるかと。

無料のでは、一定期間<概ね3箇月>の更新無しで、サイト削除なりされるの話があるですが。実際問題として、そこまで、管理されてるのかなあと。
と云うは、無料のでは、浮遊霊化サイトが結構ありまして。

真剣に考え出してるの理由は、当、「シバケンの天国」も、サーバー容量ボチボチの、満杯に相成るです。
諸般、別途のサーバーも借用してるですが<同じ、Eonet>、引っ越し予定でして。

引っ越しても、同じ市町村ですので、そのままですが。諸般の理由にての、容量が減るです。
減れば、相応の料金支払えば宜しいですが。借用ですので、そも出来ず。

ボチボチでも、真剣に、無料レンタル・サーバーを探すの必要性がと。


【磯津千由紀】 2012/12/15 (Sat) 20:17

 シバケン様、こんばんは。


 無料レンタルサーバが、ここ数年、次々と消えたです。例えばhoopsなど。
 残りそう(消える恐れが少なそう)なのは、私の感触(保証は出来ません)では、ジオシティーズとバリュードメイン辺りでしょうか。いずれも広告付きで50MB。但し、ジオシティーズはトップページからアクセスしないと下の階層が見えないので、有料サービス(広告なし大容量)も同じサーバで手掛けているバリュードメインが良いのではないかと。


【関東@通行人】 2012/12/19 (Wed) 01:20

ネットでも望ましい形でしょうか。

米長邦雄さん死去:ブログに「遺言」

<参考=「米長邦雄さん死去:ブログに「遺言」 盤外でも幅広く活動」(毎日新聞)>
<消滅・削除・13/01/19>


【シバケン】 2012/12/19 (Wed) 02:37

ネットで遺言<!>

私の場合、そこまでは、想定してませんでして。とも、云い切れませんが。

但し、遺言が書けたら、或る意味幸せの証左かと。とは考えるです。
云うたら、誰しも、平々凡々でして。又、私が、遺言を残して、何の価値がと。

米長名人等々、高名なる面々が遺言を残して、意味ありまして。意味あっても、他界すれば、一緒ですが。

過日、十八代目・中村勘三郎<57歳>が若くして、他界。
息子の六代目・勘九郎<31歳>が、親父を忘れ無いで下さいと、舞台で、観客に挨拶したですが。

ご心配ご無用の、歌舞伎の世界が存続の限り、勘三郎は、忘れられる事はありませんの、我々一般庶民は、簡単に忘れ去られるです。


但しです。
或る意味、ネット上の記録<投稿・掲載記事>なるは、個々人の、人生の、ある時期の記録でして。
少なくとも、その時、その時点に考えてた事を記録してるになるです。即ち、存在の証左です。

とまあ、そこまでは、考えずとも。
理由は、現在唯今、遺言を意識しての、投稿してませんでして<笑>

それよりも、再度の現在唯今なるは、ネットを通じ、「関東@通行人」さんと、「会話」をし。
別途には、「磯津千由紀」とは、ドライバーの難問をば、「共有」してまして。とは云え、完全に暗礁に乗り上げ、頓挫<!>状態。

イヤイヤ、それを楽しんでるの一面あるです。

<参考=NO.173  Windows 8(のUI)を試してみる


とかとかの、
この事<記録>についての、想定、方向を語るに、ソは簡単でないなあと。


【関東@通行人】 2012/12/19 (Wed) 07:29

シバケン様

チョット飛んだ様な話で失礼かもしれませんが、この様にも感じています。

言い古されていますが、歴史は、勝者の歴史と云われています。
歴史は昔から限りなく捏造されて居る様です、今現在も此処に多大なエネルギーを注力されている所も有るようですが、此れも日出ずる国が無くなれば、今後はアーカイブされて行くかもしれませんが、出国の遺言も正式(此れが捏造原因?)なアーカイブを保存する時代に成っているのかも等と、思ったりしています、(ウイキリークス的な国際機関が、永世中立国の、次代の攻撃にも耐える施設に、書き込み出来ないメディアで等と)現実にジャマイカと云う国は現存しますが、元祖ジャマイカ人は存在していません(DNAレベルでは可能性が有りますが)
何か申し訳ない文脈に成って来てしまいましたが、勝者強者では無く身近に存在した方の事を平たい語りで、偲びたい(大いに仮定の話です)と思ったりしています。


【シバケン】 2012/12/19 (Wed) 08:57

関東@通行人さん

>勝者強者では無く身近に存在した方の事を平たい語りで、偲びたい(大いに仮定の話です)と思ったりしています。

ハイ、私もこの考えに近いよな感が1つあるです。

加えての、更なる事は、情報<記録>発信。
古い情報であっても、Web上に存続の限り、発信し続ける事が出来るです。とは云え、年月と共に、価値薄れるですが。

「みんながパソコン大魔神」の場合、「掲示板」版は、レンタル<FC2>でして。
何らかの原因で運営停止致しますと、多分なら、先様、胴元より、削除なり、されるのかなあと。

又、掲示板の性質上、非常に見難いです。又、折角の外部リンクも、リンク切れ、バンバン<!>
されど、掲示板の性格上、リンク削除、補正<品質確保のための意>難しいです。

ですが、「HTML」版は、管理者の努力、工夫次第でして。
つまり、私自身は、「掲示板」版は情報収集の場と、とらえてまして。皆々様から、寄せて戴いたの情報をば、如何に、守り、この世<?>に存続させるか<!>でして。

世のため、人のためが第一義。
年月経ても、尚、多少なりともの、世間の皆々様にお役に立てる事が出来るか、立てて戴けるかと。
そこでして。

平たくなら、後年、嗚呼、誰か知らんのこんなバカな事を大真面目<?>で、考えてたか。やってたかと。
であっても、結構かと。

「結構」と、云うだけなら、話は簡単の、個人レベルでは、なかなかに難しく、大きな課題です。


【シバケン】 2012/12/19 (Wed) 10:17

<補足です>

一昔、二昔と異なりましての、今時、同種情報なるは、山程、腐る程に氾濫、満ち満ちてまして。
テーマが余程に特殊であってもです。有用であってもです。それは、先様、検索者の判断<!>

一昔、二昔と異なりましての、今時、検索ワードなるは、多岐に渡りの、全文検索。

そんな中で、自分自身が探索、検索にての、「シバケンの天国」<含む、「みんながパソコン大魔神」「パソコン大魔神質問コーナー」>が、検索表示されたならばの、快感でして。

但し、「シバケンの天国」では、アクセス解析、「TOPページ」<menuページ>一枚のみでの、全貌不明。
されど、全ファイル検索で、どれ程の意味あるかと。
意味以前の、ファイル数、ン百枚存在では、データー分析し切れませんの、しても、日々、月々、年々変遷致すです。
そんなモノを、ファイルに、テーマに、反映するは単純明快の、出来ませんです。

やるなら、しかるべくの、有名処の、「本日の人気検索ワード」でもを、入念にチェックされたしと。
オッとの、大真面目に解釈されての、やる人あらば、バカの骨頂、神髄かと。


そんな下らなぬ事に時間、手間暇掛けるの暇あらばです。
只、単純の、正々堂々、世のため、人のための、一助となればの、信念の基。
只々、「品質向上」の上、「継続はチカラ也」。

要は、無理せず、手練手管不要の、邪心無くの、清廉潔白、大袈裟には、身を潔くの、仙人、神の世界に、たったの一歩で結構。
接近せよ。


NO.185 「テープコーダー」出荷終了<起稿 磯津千由紀>(12/12/15)


【磯津千由紀】 2012/12/15 (Sat) 09:56

 おはようございます。


 「テープコーダー」とは、ソニーのテープレコーダのことです。

 出荷終了になるのが、民生用だけなのか、可搬機だけなのか等は、ITmediaの記事だけからでは不明。


> ソニーは「テープレコーダー」の国内出荷を2013年1月までに終了する。近年はICレコーダーなどに押されて需要が落ち込んでいた。

> ソニーは2010年にカセットウォークマン、2011年にMDウォークマンの出荷を終えている。

<参考=「ソニー、「テープレコーダー」の出荷終了」(ITmedia)>
<消滅・削除・15/03/09>


【磯津千由紀】 2012/12/15 (Sat) 10:32

 おはようございます。


 ようやっと、プレスリリースではなく「お知らせ」を見付けましたが、3機種の出荷終了の話だけでした。

<参考=「“テープレコーダー”出荷完了のお知らせ」(Sony)>
<消滅・22/09/14>


【関東@通行人】 2012/12/15 (Sat) 20:25

SONYのテレコで思い出すのは学校の放送室です、後年の777の様な物が斜めにコンソールに埋まり、非常に高級品に見えました。
オーディオに手を染めてから、初めは263Dでした、安く此のクラスでは縦置きが出来たので自作のコンソールの一番上に埋め込み設置し(プレート下部にケースが付属していない埋め込み前提の製品でした)聴いていました、録音アンプは販売されているものの、ヘッドアンプが無く1120で聞く前提の物でした。
此のヘッドアンプ自作で、ネットも無い時代でしたが、界隈大いに盛り上がっていました、失礼ながらオーディオ大魔神成るサイトが有ったらレスがどの位に成った等と夢想しています。
思うと不二電気はとっくに無く成り、ナックレイフィデラ?で欧米で気を吐いていたナカミチも同様4010で生録ブーム牽引していたTEACも見る影も無くオタリは業務用位は営業しているのでしょうか?、クロスフィールドヘッドが売りのAKAIも面影も無く成って東通工よお前もかが遂に来たような。
この情報ある意味非常に有り難かった思いです、8mmビデオ打ち切りの時は随分と過ぎてから気が付きました。
SONYはネットもない時代に部品の在庫管理が外目にも非常に優
30年程前は、時間が掛かっても全国くまなく探してくれて、修理出来ない物は無かった様に記憶しています。
ユーザーとしては言い出しっぺの製品位は長く供給して欲しい物ですと勝手に思っていますが、Bマックスの時の様な気概が見えないのは、世界情勢がそれだけとの時代に来ている事のメッセージと。
気概の片鱗がチョット見えてはいる?


【磯津千由紀】 2012/12/15 (Sat) 21:19

 関東@通行人様、こんばんは。


 私はオーディオマニアではありませんが、30年以上前に買ったソニーのプレスマンTC-100Bが数年前に修理不能になったことは、ここに書いた記憶があります。

 ソニーのカセットデンスケTC-D5Mは現役で、朗読劇などの録音に今でも使用しています。バックアップはオリンパスのICレコーダPJ-20(笑)。(PJ-20はラジオでもあり、防災用を兼ねて、常時に近く携帯しています)

 尚、コンパクトカセットテープとCD(CD-R)の相互ダビング用にTASCAM(TEAC)のCC-222を使用しています。
 コンパクトカセットテープとは関係ありませんが、CDからMDへのダビング用はマランツのCM6200、CDからCD-Rへのダビング用はパイオニアのPDR-WD7(故障中で、暇が出来たら修理の予定)です。

 全日本写真連盟の写真の講評のテープ起こしには、テープ起こし専用の、ソニーBI-85を使用しています。


【シバケン】 2012/12/15 (Sat) 21:43

私はオーディオ、珍文漢文英文のさっぱりです。

尚、

>ソニーのプレスマンTC-100Bが数年前に修理不能になったことは、ここに書いた記憶があります。

下記ですねえ。

<参考=NO.38 マランツの部品倉庫も被災


【磯津千由紀】 2012/12/15 (Sat) 22:30

 シバケン様、こんばんは。


 マランツCM6200のことも書いていたのですね。
 幸い、マランツの倉庫も修復がなり、CM6200も修理完了しています。
 プレスマンの型番はTCM-100Bが正しかったですね。
 春日無線=トリオ=ケンウッドの話から、アマチュア無線に話が飛んでたんですね。現在、井上=ICOMのIC-706Mk2GMをランカスター6に搭載する作業が中途です(助手席エアバッグがあるので、トリオTS-120S改50WとケンウッドTM-942Sは、大きすぎて積めないから)。


NO.186 21.5インチの巨大タブレット端末・・・重量5キログラム(ITmedia)<起稿 磯津千由紀>(12/12/15)


【磯津千由紀】 2012/12/15 (Sat) 10:47

 おはようございます。


> 「従来のタブレットよりもサイズが倍に。重さは7倍以上にな
> りました」―21.5インチディスプレイを備えたAndroid端末
> 「Smart Display」(KOUZIRO製)とWiMAXサービスのセッ
> ト販売をGMOインターネットが始めた。価格は端末代が1万9
> 800円、WiMAX利用料が月額3770円。

<参考=「21インチの“巨大タブレット”とWiMAXをセット販売 GMOインターネット」(ITmedia)>
<消滅・削除・15/03/09>


【関東@通行人】 2012/12/15 (Sat) 20:58

訪問した窓口サイトのコメントは”誰得”
でしたが。
車載PCの操作環境を整えて行こうと思う者としては、非常に興味を惹かれました。
車載のGPSは対策として音声認識の物を利用していますが、此方の滑舌の悪さも手伝って中々認識しない事も多くその度に(アニメ時かけの主人公の妹に対するセリフ)此れが馬鹿でさ〜が脳内再生され、手を焼いている身としては、タッチパッド式GPSも使うようにも成り、その操作感に驚きました、2000の時代からパッド対応が幾つか有りましたが、限定条件が付いている様で今一つ踏み切れ無いで居ました。
マップと検索が出来れば良いのでOSは関係無い等とも。
利用環境もほぼ同様な事も。
ドアのアームレストにトラックボールを置いたり、指かけ式のトラックボールを使ったり苦労しています。
一つの光明が見えて来た様な。


NO.187 スマホでP2Pの時代が来るのでしょうか?<起稿 関東@通行人>(12/12/20)


【関東@通行人】 2012/12/20 (Thu) 12:27

超ローカルネットワークが組めるとか?

<参考=「NTTコムウェア、スマホ同士のローカルネット構成技術を開発」(ケータイWatch)>


【333】 2012/12/20 (Thu) 16:43

関東@通行人様

 便利機能の裏に落とし穴があります。
 セキュリティの問題が心配です。


【関東@通行人】 2012/12/20 (Thu) 19:59

333様

ネットワークに参画した時点で、他からの何らかの操作が、可能な状態に成る、若しくは参照が可能にも成るのでしょうか。

話題に成ったエネルギー効率ソフトのような物をダウンさせていた上での、2段攻撃で有れば、交通事故の様な?。


NO.188 目から鱗なのでしょうか?<起稿 関東@通行人>(12/12/20)


【関東@通行人】 2012/12/20 (Thu) 14:45

HDDが増量もすると!


<参考=「4TBのHDDが実質4.8TBに増量する高速書き込みHDD」(ImpressWatch)>


NO.189 書類の電子化、イマドキのスキャナーでも落とし穴が……(PC online)<起稿 磯津千由紀>(12/12/23)


【磯津千由紀】 2012/12/23 (Sun) 19:57

 こんばんは。


 A1判〜A4判の片面の「図面」をスキャンした経験は大量にあり、種々の問題を経験しましたが、使い込まれた書類や書籍・雑誌のスキャンには、また違った難しさがあるのですね。


> 先日、ドキュメントスキャナーのお試し記事を書いた。スキャナーに差し込むだけですぐ書類が電子化できる、その利便性が忘れられず、とうとう何か適当な機種を購入しようと決心。予算があまり取れない&コンパクトにおさめたい、みたいな事情で、最新の爆速モデルではなく、比較的安めでしかも場所を取らないコンパクトタイプのものを物色、2万円そこそこで入手できる、PFUの「ScanSnap S1300i」という機種をアマゾンから入手した。

> そんな感じで、ドキュメントスキャナーを楽しく使い始めた筆者、でもやはり「紙」というリアルなものを扱うため、けっこう苦労が。おかんが保管している書類は、端っこがめくれちゃったり折れちゃったりしているので、うまくシートフィーダーから吸い込めず、たまにグシャグシャに入っちゃって、あわてて取り出すことも。あと、ホッチキスでとめてあった書類は、針を外すと、普段針のそばを折って閲覧しているため、クセが付いていてひっかかってしまう場合も。あと、たまに2枚同時に吸い込まれることもあるから、ファイルのページ数を確認しておいた方がよかったり。

> ところが、である。先ほどのおかんの病院の書類は、コピー用紙なのでまだよかった、と思い知った。漫画雑誌の薄い紙は、1枚ずつ読み取れない。しかも、雑誌をハサミで切ったため(注意深くキレイに切ったのはもちろんだが)、ちょっとした端っこの凸凹に引っかかったり、あまりの薄さにナナメぎみにグシャグシャに入ってしまったりで、泣きたくなってしまった。

> そうそう、自炊や書類の電子化で一番のネックが、リアルな「紙」をスキャナーで読み取るという、ITとはちょっと離れた「物理的」な部分にあったのが、なかなかの驚き。ゆえに、ちゃんと自炊したければ、本をきちんと切ってペラの「紙」にする、という作業が大切になってくるのかなと思う。端っこがギザギザしてたらそこに引っかかる可能性もあるし、読み古した本ならば端がめくれていることもあるだろう。あと、紙の切りくずが、スキャナーの読み取り部分やローラーを痛めてしまう場合もあるので、注意しなくてはならないらしい。

> そんな感じで、実際にドキュメントスキャナーを購入して、書類を電子化したり、本を自炊したりの「入り口」を試してみた。前回の「お試し記事」のときには、キレイな書類やちゃんと保管されたパンフレットを用いたので全然気付かず素通りしていた部分が実はすご〜く大切だった、というオチ。

> 実際に使っているものほど電子化のありがたみがある。でも使い込まれたものはけっこう物理的な劣化があって、理論通りにはいかないものだ。まあ、人間というのはフクザツなもので、生活の中でいろいろ便利にしていこうと思えば、思わぬつまずきがあったりするが、それらの面白み、醍醐味を味わうのもよい。

<参考=「書類の電子化、イマドキのスキャナーでも落とし穴が……」(PConline)>

> ・関連記事<PConline>
><参考1=ふと考えた。死んだら、あらゆるアカウントやデータはどうなる?!

><参考2=目にやさしいKindleに仕事の書類を転送して読む

><参考3=生活に欠かせないスマホだけど、電話機能がジャマ?!

><参考4=青木家に届いた!「Kindle Paperwhite」クイックレビュー


【関東@通行人】 2012/12/24 (Mon) 00:44

磯津千由紀様

個人的に大いに気になっています。

ムーアの法則にのとった、ホームユースモデルが(物理的に利用できるうちに)出来るでしょうか?

<参考1=「大日本印刷と東大、1分間に250ページの高速ブックスキャナーを開発」(ITmedia)>
<エラー・(B!ニュース)→(ITmedia)変更><12/12/29>

<参考2=「BFS-Auto: High Speed Book Scanner at over 250 pages/min」(YouTube)>
<エラー・削除・13/03/07>

でもやはり特殊、枚葉問題が何処まで、クリアー出来るかが壺なのかとも思っています。


NO.190 原子力発電を考える(第16回)電力事業の歴史を追う(PC online)<起稿 磯津千由紀>(12/12/23)


【磯津千由紀】 2012/12/23 (Sun) 20:24

<参考=「原子力発電を考える(第16回)電力事業の歴史を追う――さまざまな関係者、科学者の頬を札束でたたいた予算」(PConline)>

 こんばんは。

 このような連載があったことに今更気づきました。


> 1953年12月8日、アイゼンハワー米大統領は、国連総会で行った演説において「アトム・フォー・ピース」という考え方を打ち出した。原子力エネルギーを核爆弾という形で破壊のために使うのではなく、建設的に平和利用しようというものだ。
> 演説中で平和利用の一形態として、原子力発電が挙げられていた。
> この時、敗戦の痛手から回復しようとしていた日本は、決定的に電気が不足していた。そして日本のリーダー層の中には、明治以来の「外国の力を使って貧しい日本を豊かにしていこう」という考え方が自然と復活してきていた。
> さて、ここで原子力発電に関わっていくことになるグループをざっと見ていこう。

> ・関連記事
><参考1=原子力発電を考える(第15回)電力事業の歴史を追う――“電力の鬼”が見せた合理性と、日本復興のための思考

><参考2=原子力発電を考える(第14回)電力事業の歴史を追う ――発電事始めからアトム・フォー・ピースまで

><参考3=原子力発電を考える(第13回)福島第一原子力発電所の事故を追跡する――核燃料 プールからの危機と、大規模放射性物質放出


【シバケン】 2012/12/24 (Mon) 20:12

磯津千由紀さん

怖い話です。

フクシマ原発処理について、国は東電に。東電は国に責任を押しつけてまして。
結果、ブラック・ボックス化してるです。

で、
自民党政権に変わったですが。フクシマの対応について、変わるのか<?>
変わりそうにはありませんです。下手したら、原発新規建設の、最悪の方向。


【関東@通行人】 2012/12/25 (Tue) 21:23

3,11現象で再提起された、最終警告とも感じています。

只供給力は脱原発でも、電力会社の恫喝にも負け無い事等も、何だか立証されてしまった様にも思え。
電力会社が買電に入札を実施している事で、高コスト体制を自白しているものの様に感じたのですが、ツッコミが無かったのは、私の単純な勘違いだったのかと思ったりしています。

3,11の時に、直接的な被害が殆ど起き無かった事は諸外国では脅威の目で見られ、同胞の態度も同様に思えます。
一部同胞は何が起きても、東テレで特番が始まらない限りは、シンパイネともされてもいますが。

スリーマイル、チェルノブイリの問題が起きていてさえ原発を見直す事無く推進して来ているのは、諸外国から内心奇異の目で見られている様にも思います。

広島、長崎の平和運動は実は過去の事だけに目を奪われる事では無く、現実の仮想アトムボンバーに目を向け軸足を増やすかにしていれば等とも思ったりしています。

福島の事故当初、落ち着いて来てからの検証報道として、唯一の被爆国が持ちえる、データーとの検証、又第5福竜丸事故とのデーター検証に何処も触れられていないのが理解出来なく居ります。

この様な事では、今回期せずして得られたデーターも少しも今後活用されずに、新たな不安を都度引き起こすだけなのかとも。

特に現場で弾きを取っていた方の、その後の健康報道が一切出てこないのが、なにを意味しているのかの疑問が大きくならないのも、非常に不思議です。

国際宇宙ステーションでは、水分は究極のリサイクルです。
翻って見れば宇宙船地球号もサイズこそ違えリサイクルに関しては、全く同じ筈です、ただ地球号の場合は、一応目に見えない、自然が無償で担当してくれていて未だ許容範囲に余裕が有るとの事だけなのでしょうか。

巨大物理的装置で原子番号が増えてきてはいますが、人類が全く新しく作り出したものは、一つとして無い筈のように思います。

放射性物質も総て地球上の物をエンコード圧縮しただけで、今回の拡散デコードも無問題なのでしょうか、過去アリゾナ、ウラルで陸上で行って来た実験を南太平洋上に移動して行なう様に成ったのは、単純に土地問題だけとは思えません。

スパコンによるシュミレーションも、其れによる臨界前実験も、何かに気ずかされた結果と思わざるを得ません。

星新一の”おお〜い出てこ〜い”?が直ぐ其処に来ているのではないかと思いたくも有る、今日此の頃です。

何時石が落ちてこないか、心配等も。


NO.191 今更ですが OSにもアドオンが<起稿 関東@通行人>(12/12/26)


【関東@通行人】 2012/12/26 (Wed) 16:32

装填出来る様ですが。

過日ドライブ間の移動が何度かトライするも、完全完了せず、FASTCOPYを導入するも完了せず、原因はケースとの相性の様で、ケースを変え、標準のコピーで完了することが出来ました。

上ソフトでは、スピードは体感出来ませんでしたが、此方は、レビューでは、体感出来る様です。

大賞のベスト3にも入っているので。

何よりファーストからマッハ!!ですし。

<参考=「マッハCopy」(窓の杜)>


【シバケン】 2012/12/26 (Wed) 20:14

下記、副産物の、NO.45に追加させて戴きました。

<参考=「ツール<フリー・ソフト等>」(副産物)>
→<Apprication
<ツール・ファイル削除・13/08/18>


NO.192 今更ですが むかしむかし あったそ〜な〜<起稿 関東@通行人>(12/12/26)


【関東@通行人】 2012/12/26 (Wed) 21:56

諸兄の皆様  

IT日本昔話 第 何 話 に入れるべきでしょうか?

今更聞く耳を持った様な?、未だ思いを持たれている方が居られるのか   否や等と妄想ばかり。

<参考=「「BASICの海へ」──「MZ-80」伝説のマニュアル、シャープが公開 Twitterがきっかけ」(ITmedia)>


NO.193 今更ですが 驚愕 ドンキホーテ復活<起稿 関東@通行人>(12/12/26)


【関東@通行人】 2012/12/26 (Wed) 22:03

エ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

〜〜〜〜〜〜

<参考=「サポート情報・Interscan Webmanager URLデータベース誤登録のお知らせ」(TrendMicro)>
<消滅・18/01/22>


【シバケン】 2012/12/27 (Thu) 08:36

関東@通行人さん

その昔、2000年頃と記憶してるですが。
「シバケンの天国」閲覧者様より、メール一発、戴きまして。

内容、何とまの、「シバケンの天国」が、「よからぬのサイト」として、閲覧出来ぬの事態に相成ったと。

これは、余り有名では無いの、セキュリティ・ソフト導入以来であると、明確でして。


当時のプロバイダ、「京都inet」にF/B致しましての、結果、「京都inet」そのものが、「よからぬサイト」として登録されてたらしく。
即刻、修正依頼で、暫くしてから、対応されたですが。


まあ云うたら、セキュリティ・ソフトも、ええ加減なモンです。
にしても、大所、トレンド・マイクロで、そんな調子では、困るですねえ。



ついでの話。
矢っ張り、2000年頃であったかの。
詳細失念致しましたですが。「掲示板」での話であったか<?>の。

事もあろおにの、「東芝」のURLがはねられまして。投稿不可でして。

内容、レンタル屋での、一網打尽設定のためでして。
ソラ、あかんでと<笑>


【関東@通行人】 2012/12/27 (Thu) 19:48

シバケン様

有難うございます。

某サイトは、ネット接続時にアクチ情報を、抜いていますので、その辺りの感度等を上げる方向に、チューニングされていたなら、十分あり得るのかと勝手に推測していますが、只此の時期の国民行事的な、封建劇の、殿、殿中でござるたる役者が置かれても居無いのが、何とも解せません(個人商店??)。

少し前は当方も95時代から利用させてもらっている、窓の手の作者サイトも同様に認識指定され、開発者サイトからの再三の是正依頼も殆ど無視されて、風評被害ばかり広がり、遂にサイトを閉鎖せざるを得ない状況に成った事などが話題いにも成りました。

此れ実社会でしたら、堂々の名誉毀損に当たるとも、思いますが、未だ此の類の是正法、及び処置がファジーのままなのが不思議です。

一時アンチウイルス販売会社は自らウイルスソフトをバラマキ、云々等と実しやかに、流布されていたのが、今更のように思い出されもしています。

実際力を持っているサイトなら兎も角、有償でサイト潰しビジネスが現実化されている様な気分にもされます。

グーグル八分も同じ様な事なのかとも感じています。

もう裏ビジネスとして成立しているのでしょうか。


NO.194 今更ですが 選択肢が増えたようです<起稿 関東@通行人>(12/12/27)


【関東@通行人】 2012/12/27 (Thu) 16:24

<参考=「東芝、内蔵HDDの故障を、事前に検知する技術を開発……750種類以上のパターンを解析」(RBB TODAY)>


何時も頭の片隅にある、HDDクラッシュ、異音がしていても、海門製のテストソフトでは異常無く、クリスタルディスクでは注意表記がされる等、当然の様に、複数のチェックが必要の様ですが、それに又一つ。

個人的には、こちらの環境だけかも知れませんが、クリスタルだとUSB接続のHDD情報がほんの一部しか表示されないのが、ただし文句は言え無いと。


NO.195 今更ですが CPU内部のデーター電子伝達状況が<起稿 関東@通行人>(12/12/27)


【関東@通行人】 2012/12/27 (Thu) 19:13

3次元化され目視確認出来る様です。

CPU現在は1000を超えるサーキットを持っていますので、今回は極1部になって居ます、モデル及び呼称は明示されていませんが、プリフェチ等に少し難が見られる様でも有りますので、メーカー等は推測していただく他ないようです。

<参考1=「THE ROAD WARRIORS Irish+Road Racing . . and_'Southern 100' Isle of Man TT」(YouTube)>
<エラー・削除・13/03/07>

DOSの頃のCPU、Z80の様な内部伝達状況は此方の様です。

<参考2=「★HOLY - SHIT★ SIDECAR【TT】. . Isle of Man TT.」(YouTube)>
<エラー・削除・13/03/07>