みんながパソコン大王
自説展開<NO.12>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

<表題一覧表>

NO 表題 起稿 起稿日
自説展開NO.13
39 <スパム投稿>英文/和文・差異考察 シバケン 12/09/30
38 <掲示板・ブログ>スパムはどこから来るのか<?> シバケン 12/09/12
37 <掲示板スパム>イタズラ小僧<3> シバケン 12/09/08
自説展開NO.11

NO.37 <掲示板スパム>イタズラ小僧<3><起稿 シバケン>(12/09/08)


【シバケン】 2012/09/08 (Sat) 01:14

<参考=NO.36 <掲示板スパム>スパム屋洟垂れ小僧、イタズラ小僧<2>>の続き。


さての、イタズラ小僧。
こいつは、純然たるの、イタズラ小僧と、スパム屋洟垂れ小僧の手先であるの、夏休みのアルバイトと、パートが存在致すです。

イヤ、純然たるのは、イヤガラセ専門、誹謗中傷。
限度を超えたの、放言三昧、勧誘ゴリ押し。
下手したらの、時には、やってるの先様、既知のがあっての、厄介でして。
嫌なら、これこその、IPアドレス入力一発、遮断出来るですが。既知だけにやり難く。


従前、純然たるの、イタズラ小僧、既知のは、雄雌二匹と、正体不明のが、数匹存在、出没したです。

内の一匹、当時、立ち寄り先の掲示板にて、出没のが、何の因果か、こっちに来やがってねえ。
ひつこおてねえ。
一週間に、一度の割合で来てたかの、投稿文言、意味不明。

イヤ、この手のは、管理人の決断1つ。IPアドレス登録にて、遮断出来るです。
とは、誰もが承知の、知らぬの方が摩訶不思議の世界。

<続く>


【シバケン】 2012/09/08 (Sat) 08:00

問題は、セミ・プロとするのか、アルバイトと、パートでして。
こいつ等、実際に、掲示板なり、ブログに来訪での、投稿致すです。

イヤイヤ、セミ・プロとしてるからには、「自動投稿ツール」を使用でして。

時折には、どこゾのが、「画像認識」方式にての、「自動投稿ツール」は遮断出来た。
後は、所謂のイタズラ小僧のみと、分かったよな、掲載したりしてるですが。
分かってえへんです。

「自動投稿ツール」が遮断出来たならばの、スパム投稿、限り無くのゼロ。

今時、イヤ、その昔より、純然たるの、イタズラ小僧なるは、出没しても、IPアドレス不変故、遮断するは、超の簡単<!>

イヤ、ソすれば、スパム投稿、壊滅、全面的壊滅出来るです故、やらはったらと。
イヤイヤ、常識的、理屈的、誰が考えても、事実でして。

ホンマやでの、ホカに何があるですか<?>


掲示板スパム、ブログ・スパムをば、しっかり、観察、精査まで、する程の事も無いの、よお、見てみてみ。
今時のは、イタズラ小僧と云えどの、文面、構成一緒の掲示板スパムやでと。

実は、イタズラ小僧も、アルバイト、パートなるは、直接の来訪での、「自動投稿ツール」にての、スパム行為をしてまして。
とは、難しい理屈不要の、ホンの一寸の観察にての、分かるです。

<続く>


【シバケン】 2012/09/08 (Sat) 11:43

よって、
「自動投稿ツール」での、スパム行為。
では無くの、プロであるの、スパム屋洟垂れ小僧の、遮断が出来た。
ならばの、正解かと。

これは、予め捕獲の、URLに基づき、来てるだけの、直接の来訪ではありませんでして。

それでも、誠、ソレが出来たならばの、セミ・プロ、アルバイト、パートのスパム行為の遮断は、ソは難しく無いです。
所詮は、アルバイト、パートでの、関連の知識があるでなし。指示された通りのスパム行為してるだけ。
強いてなら、「半自動投稿ツール」になるのかと。


オッとの、当、「みんながパソコン大魔神」なるは、「FC2掲示板」のレンタルでして。
投稿の都度、<参考=FC2掲示板>に掲示されるのシステムでして。

ここを、見たら、出没動向、一発でして。
概ね、30傑ランキングが主での、或いは、偶々の、投稿有りの、一覧に掲載されたのが、狙われるです。

誠に安直、手っ取り早い手段でして。
されどの、お陰様で、予測可能。初期にやられぬ限りなれどと。

での、
何故に、イタズラ小僧と分かるとなれば、一覧に表示の、表題一緒やないですか。
これが、何個も、何個も表示されててみい。まさしくの、イタズラ小僧の足跡でして。

特には、「PC・インターネット」分野が狙われ易く。ソラ、分野的一番上に記載されてまして。

<続く>


【シバケン】 2012/09/08 (Sat) 13:33

所謂の、雄雌に関わらずの、イタズラ小僧なるは、自己中の誹謗中傷、イヤガラセの、自己宣伝三昧。

対して、「半自動投稿ツール」の、セミ・プロなるは、当然のしかるべくの報酬を戴きの、雇い主の宣伝のためでして。
偽ブランド、アダルト、チケット、ドラッグ等々、迷惑メールと一緒かと。一緒やわと。

よって、紛らわしいけれどの、今時ご丁寧にの、「メール・アドレス」まで、入力してましての、ご苦労さん。

オッとの、ホナラの、「メール・アドレス入力欄」削除なりしてあったら、投稿不可になるかと云えばの、そこが、実際に来訪での、スパム投稿故に、臨機応変。


要は、そんな事で、内容的、イタズラ小僧も、セミ・プロ小僧とは、投稿内容にての、区分出来るです。

<続く>


【シバケン】 2012/09/09 (Sun) 02:19

そらまあねえ。
イタズラ小僧のスパム投稿なるは、セミ・プロ、アルバイト、パートである。
とは、断言出来ませんですが。

人件費節減がため、オーナー自らがやってるの可能性、否定致しませんです。

云うたら、「チラシ配り」と、一緒でして。

「チラシ配り」の方は、印刷代、紙代、経費いるけれどの、こっちは、インターネットの世界故、只同然。
精々が、「自動投稿ツール」、高がの、1万円の投資で、出来まして。

<続く>


【シバケン】 2012/09/09 (Sun) 09:34

モっと、云うたら、今時、掲示板、ブログで、丸裸のスケスケありませんです。
ありませんは極端でも、僅少、珍しいです。

現に運営されてるので、スパムまみれは前代未聞の、セキュリティに対するの、無防備に過ぎてるかと。

とは、思わんですかと。
少なくともの、我輩立ち寄り先では、見ませんです。

何故か、廃業<?>、管理放棄で、浮遊霊化してるの、昔日の、立ち寄り先でも、2010年末のスパムで終わってまして。

或いは、2008年から、2010年当時、まだまだ、スパムまみれの先様、掲示板を一新されてまして。
要は、2008年以前とは異なりまして。今時、世の中、種々の手法、公開され、出てるです。

但しの、セミ・プロ、イタズラ小僧には、対応無理でして。
ソラ、直接来訪での、例えばの、「画像認証」も、手入力されたら、誰でも、投稿出来るです。
「画像認証」で無くとも、会員制でも無いの限りは遮断無理。

されどの、当世、イタズラ小僧の出没なるは、知れてるです。我が掲示板、「みんながパソコン大魔神」で、年1回。

倍でも、半年1回。更なる、倍でも、四半期1回。
この程度のを、目くじら立てて、必死になって、追い掛け回すですか<?>

<続く>


【シバケン】 2012/09/09 (Sun) 17:52

オッとの、さりとての、セミ・プロ、イタズラ小僧なるは、仕事故、「半自動投稿ツール」を使てるだけに、侮れずの面あるです。

何かとなればの、IPアドレス1つに非ず。

標準的、ツールなるは、40種類からの、IPアドレスを設定出来るですが。
そこが、セミ・プロ故に、一手とは申さんの、40種類もは、駆使せずの、精々が、2、3種類かと。

イヤ、何度でも申すの、着弾のスパムをチとは、記録しなはれ。研究しなさい。

大した手間に非ずの、「着弾年月日」「表題」「ネーム」「メール・アドレス」「IPアドレス」に加えての、「文面」のみ。

オッとの、着弾頻度にも寄るですが。「全自動投稿ツール」のが遮断出来てると、豪語、自負するならです。
数は僅少故、記録も知れてるかと。

<続く>


【磯津千由紀】 2012/09/10 (Mon) 00:30

 シバケン様、こんばんは。


 現在のteacupは、画面から「投稿」ボタンを消して「確認」ボタンだけに出来ます。
 これで、ロボット書き込みはなくなりました。
 確認画面にて、画像表示文字を手入力させる機能もあるのですが、手動スパム投稿は減らなかったので、私が管理する掲示板ではこの機能は殺してあります。
 純手動と思われる偽ブランド品宣伝のスパム投稿が、けっこうあるのですが、半分ぐらいはIPアドレスが一定しないため、手動削除以外に対処策がないのが現状です。
 尚、teacup側で書き込み禁止URLを設定しているようですが、委細は分かりません。
 蛇足ですが、不思議なことに、有料版では、日本語を含むURLは、正常にリンクされません。

 拙写真ブログ(有料サービス「さくらのブログ」使用)は、医薬品宣伝のスパムコメントが多いです。
 尚、日本語を含まないコメントは撥ねられますが、この機能を殺すオプションを要望中です。
 メールアドレス入力欄はありますが入力は任意、珍しく、URL入力欄が入力必須です。
 コメントの削除にはけっこう手間が掛かるので、私は、少し溜まってから、まとめて消してます。

 拙日記ブログ(無料サービス「はまぞう」使用)は、コメントははまぞうにログインしてない人は、画像表示された文字の手動入力が必要で、今のところスパムコメントはありません。
 トラックバックは無防備で、私のところにはスパムトラックバックは皆無だったのですが、スパムトラックバックが多いという理由でトラックバック受信機能自体が廃止され、非常に不便になりました。プロテクトを付けるかトラックバック受信をブログオーナがオンオフできるようにして復活して呉れと要望中です。

 以上、ご参考まで。


【シバケン】 2012/09/10 (Mon) 08:33

磯津千由紀さん

痩せても、枯れてもの、レンタル部門、日本最古、老舗であるの、、「teacap」掲示板ともなりますと、「半自動」「純手動」要は、「手動」のイタズラ小僧出没も数多ですか<!>
数多もどの程度か分かりませんですが。

何れにせよ、ロボット書き込み<全自動投稿>が排除出来てるなら、現設定で充分ですねえ。
元々が、それがための手法でして。
セミ・プロ・イタズラ小僧は、直接の来訪ですので、完全防止無理でして。


>メールアドレス入力欄はありますが入力は任意、珍しく、URL入力欄が入力必須です。

確かに、反対みたいですねえ。

>コメントの削除にはけっこう手間が掛かるので、私は、少し溜まってから、まとめて消してます。

「管理人」が、一発削除出来ませんですか<!>
「FC2」掲示板では、「管理人」室からは、一発削除出来るのシステムです。

同時に、「本部」に、「スパム投稿」と打電出来るの筈ですが。反映されて無いの傾向がと。
イヤ、もしかしたら、反映が遅い可能性がと。

早ければ、スパム投稿のIPアドレスなりを、全掲示板に適用と思うですが。
イツまで経っても、延々<注=精々が、半日ですが>の、投稿してるのがありまして。


「スパムトラックバック」の件
スパムまでを、トラックバックしてたら、どかしてるですが。
スパムは、排除出来るのシステムでなければ、いけませんです。

私は、ブログはやってませんので、この辺りは皆目分かりませんですが。


【シバケン】 2012/09/10 (Mon) 09:18

オッとの、<追記>です。

「写真ブログ<寫眞機廢人の戯言>」の件

>コメントの削除にはけっこう手間が掛かるので、私は、少し溜まってから、まとめて消してます。

掲示板の場合、表示されますので、溜まってからとなりますと、その間、表示されっ放しになるですが。

ブログでは、「コメント」欄をクリックしない限り、見えませんので、まとめてですかねえ<?>


【シバケン】 2012/09/10 (Mon) 17:51

<続き>

での、
記録したなら、後は、簡単。

中身<表題、宣伝対象>バラバラなら、頻度も知れてるならば、無視も一法。
血眼になって、遮断する事も無し。

無視出来ぬとならばの、当然の、記録<蓄積データー>も多くなる筈での、「表題」異なれどの、中身、一緒の、例えば、、腕時計ならばの、同じの業者の宣伝でして。
大抵ならばの、IPアドレスも、一手、二手。

同じの品目にての、IPアドレス、数手、数多なれば、厄介なれどです。

何れにせよ、ソレ以外の、「表題」「文言」からの、禁句設定なるは、愚の骨頂。
共通点、多いなら、ソレで遮断の手もあるですが。云うたら、直接来訪での、スパム投稿では、文言変更されるの可能性がで、遮断は、IPアドレスでして。

理由は簡単。
変に文言からの、「禁句」設定では、善意の投稿者をば、遮断するになるは、古より、自明。

尚、世の中には、諸般のスパム投稿<掲示板、ブログ・コメント>防止、阻止のツールが出てるですが。
我輩使た事が無い故、無責任なる話は出来ませんですが。IPアドレスでの遮断なら、正解かと。
理由は、先の通りの善意の投稿者を遮断せぬがため。

<続く>


【シバケン】 2012/09/11 (Tue) 01:52

但しです。
先の通りの、夏休みのアルバイト、パートも、延々のいつまでもの、小遣い稼ぎをしてませんでして。
プロのチラシ配り的なら、1度で、40種類の、IPアドレスを駆使出来まして。
この辺り、まず、理解をと。

結果、
自動投稿スパムが阻止出来てれば、良しとするべきかと。これなら、阻止出来るが故で。

直接の来訪にての、半自動投稿なるが、年に1回、2回程度。四半期1度でもです。
許容しな仕方が無いかと。

そんな相手阻止に時間喰てるの暇あれば、肝心の、中身の充実先決と思てるです。

頻度高くの、許容出来ぬのなら、掲示板なり、ブログのレンタル元を変更しな仕方が無いわと。
スパム投稿阻止システムをば、重々探索の上でと。

で、
諸般、阻止出来ぬで、許容出来ぬならばの、その手の掲示板、ブログ運営をば、辞めるかと。


辞めたく無く。
完全無欠にしたいのなら、ブログの、コメント欄を廃止かと。
掲示板は、呪文等々にての、完全防備するか、会員制にする事やと。


はたまたの、ホーム・ページなら、外部との通信手段、掲示板に相成りの、本体には、一切のスパム行為、しよが無く。
ここに、ホーム・ページの有利さがと。
諸般、何とでも出来るです。


【シバケン】 2012/09/11 (Tue) 10:05

最早の蛇足になるですが。
繰り返すです。

要は、スパム投稿、理屈的、阻止出来るのと、出来ぬモノがありまして。
阻止できるのが、「自動投稿」<!>

これが、所謂の、十年一日、進歩無しの、メール・アドレス入力して来るのアホ・スパム。
だけとは、限らんですが、「自動投稿」なら、阻止出来るです。

メール・アドレス入力、そのままを踏襲の、これ又、だけとは限らんの、アルバイト、パート、チラシ配りの、「半自動投稿」「手動投稿」<!>
これは、直接の来訪にての投稿故、原則、阻止出来ませんです。

その上で、阻止したければ、ピン・ポイントでの、IPアドレスでと。
さもなくばの、「禁句」設定では、管理人さえが投稿拒否されたりの、笑い話に相成るです。

<続く>


【シバケン】 2012/09/11 (Tue) 19:32

今時、スパム界での話の、「IPアドレス」をば、唯一無二としてるは時代遅れかと。
ピン・ポイント・IPアドレスでの遮断も、多分ならばの、一週間、二週間程度なら、効果あるですが。


オッとの、我輩、如何にして、変更可能に出来るかの理屈、さっぱり分からんですが。
理屈分かって、意味無いわと。

その気なら、「IPアドレス」なんか、幾らでも、替えられるとだけ分かれば充分かと。
最低限の、「自動投稿ツール」所有で、「IPアドレス」替えられなければ、スパム屋洟垂れ小僧稼業、存続致しませんです。

ではあれどの、出来れば、着弾のスパム投稿の中身、記録はしとくべき。
オッとの、頻度高いと判断するならです。

記録<データー>から、何かが得られるの可能性がと。
記録して無ければ、敵の姿形、皆目分からんわと。分かって、バラバラで、阻止のしよが無いが分かるだけでも、成果也。


イヤ、冗談で云うてるで無いです。
それをせぬ故、無駄なるの、「禁句」設定してるの面々、如何に多いかと。
要はシステムで阻止せねば、スパムの遮断出来ませんです。


での、
システムの問題故、昔、昔と異なりましての、今時、「自動投稿ツール」で、スパム投稿されてるよでは、あきませんです。

又、「半自動」「手動」での投稿では、そんなに方々、沢山の掲示板、ブログに投稿するは、物理的に無理難題。
「自動投稿」スパムまみれ時代と比較なら、着弾頻度、知れてるわと。


【磯津千由紀】 2012/09/12 (Wed) 17:22

 シバケン様、こんばんは。

 大きな百足に刺されて腫れ上がってしまい、ご無沙汰してました。


> ブログでは、「コメント」欄をクリックしない限り、見えませんので、まとめてですかねえ<?>

 ええ、その通りです。
 殆どが単なる薬の宣伝で、公序良俗に反する内容でないこともありますが。
 「さくらのブログ」の管理者ユーザーインターフェースの出来が悪いのが、最大の理由ですが。
 また、「さくらのブログ」のコメントのスパム除けが、日本語を含まぬコメントを禁止することだけだから、スパムが比較的多いんです。「はまぞう」では、はまぞうにログインしてない人は画像表示文字の手入力を必要とするです。

 尚、トラックバックはブログの特徴の一つですが、トラックバック受信にスパム除けを設置するのは、比較的難しいです。善意のトラックバックとスパム・トラックバックの区別が困難ですから。
 いくつかのブログ・サービスでは、わざわざトラックバック元のブログ記事を見に行って、その中にこちらのブログのURLが書かれてる場合のみ、トラックバックを受診します。処理は重いですが、現状では最良かと。


> 変に文言からの、「禁句」設定では、善意の投稿者をば、遮断するになるは、古より、自明。

 KENT氏が配布してる掲示板CGIでは、禁句が含まれてると、管理者が承認するまで表示されません。
 表示されるのが遅れはするものの、遮断にまでは至りません。

 広域IPアドレス遮断(静岡県のフレッツADSLのSo-netを跳ねる)で書けないところがあります。
 問い合わせたところ、固定IPアドレス契約をしてない限り、ADSLモデムの電源を入れ直せばIPアドレスが変わってしまうから、やむを得ずの由。


【シバケン】 2012/09/12 (Wed) 19:54

磯津千由紀さん

ムカデですか<!>
幸い噛まれた事は無いですが、肉食<?>で、人間に対しても、攻撃的らしいです。
私は特には、蜘蛛が苦手。二番手、ムカデ。


>「さくらのブログ」のコメントのスパム除けが、日本語を含まぬコメントを禁止することだけだから、スパムが比較的多いんです。

今時、日本語を含まないのだけを撥ねてるでは、ダメですねえ。


>「はまぞう」では、はまぞうにログインしてない人は画像表示文字の手入力を必要とするです。

所謂の差別化は、効果的と思うです。
ログインしてるとは、「はまぞう」会員ですのでねえ。


<トラック・バックの件>
私の解釈では、トラック・バックとは、同じ会員内でのリンクのし合い。つまり、宣伝のし合い。
イヤ、会員内にスパム的なるサイトがあるとなれば、その会員を閉め出すの手があると思うですが。
或いは、警告を発するとかです。


>KENT氏が配布してる掲示板CGIでは、禁句が含まれてると、管理者が承認するまで表示されません。
>表示されるのが遅れはするものの、遮断にまでは至りません。

これは、宜しいですねえ。正解です。
少々遅れが出ても、怪しいのは、管理人の承認を得るのシステムは適切です。


<ADSLのIPアドレス>
ソ云えば、ADSLの場合、固定と違うですねえ。
もっとも、スパム屋洟垂れ小僧のツールは、意図的に変更出来るですが。


【磯津千由紀】 2012/09/12 (Wed) 20:13

 シバケン様、こんばんは。


> 私の解釈では、トラック・バックとは、同じ会員内でのリンクのし合い。つまり、宣伝のし合い。

 会員内ではなく、全世界のブロガーからトラックバックは届きます。普通は知人からですが、初めての人からのもあります。

 宣伝といえば宣伝ですが、こういう関連記事を書いたから宜しくという意図が本来のものです。

 自分の新記事から自分の旧記事にトラックバックを飛ばすことも多用されています。検索エンジンで旧記事に辿り着いた人が、新情報に気付ける訳です。下記に一例を示します。

<参考=「パウンド・ハンバーグ(ステーキガスト西掛川店)」(ちゆきの懸想文)>

 私は例えば、拙写真ブログから拙日記ブログにトラックバックを飛ばすことも多かったです。


【シバケン】 2012/09/12 (Wed) 20:35

磯津千由紀さん

>> 私の解釈では、トラック・バックとは、同じ会員内でのリンクのし合い。つまり、宣伝のし合い。

>会員内ではなく、全世界のブロガーからトラックバックは届きます。普通は知人からですが、初めての人からのもあります。

ソですか<!>
対象は、所謂の全世界ですか<!>

正直、申しまして、ブログにより、宣伝と、トラック・バックで、当人の掲載文はどこから、どこまでかと。
訳の分からんのが散見されまして。

例示の如く、掲載文とは別途の処に貼り付けは、構成的正解と思うです。


【磯津千由紀】 2012/09/13 (Thu) 13:01

 こんにちは。


 teacupでは、下記URLが、跳ねられました。

<参考=「NEX−6」(SONY)>
<消滅・削除・14/08/30>

 teacupサポートの返事は、要領を得ません。こちらがURLが跳ねられると特定しているというのに。

> ご連絡の件に関しまして、投稿者名・本文内・URL欄の一部文字列が迷惑投稿の対象となっているため、投稿ができないかと存じます。

> 上記システムは迷惑投稿対策の一環としての仕様ですので変更や詳細についてのご案内はいたしかねます。

> ご不便をおかけし申し訳ございませんが、本文内容を変更していただき、再度投稿をお試しください。


【シバケン】 2012/09/13 (Thu) 14:06

当たり前の、大推測ならですが。
URLに、海外<eu>や、記号<?>が付いてますと、撥ねられるの傾向があるのかなあと。

にしても、先様サポートも、実際に試せば分かるのにと。
何も、「変更」「詳細」について、案内して戴かんでも宜しくて。

で、例えばですが、
URLに、「sony」があるなら、通過させる等々の措置で結構です。
それで、スパムURLがどの程度、通過するかでして。これこその、先様で、スパムURLデーターの蓄積で、一発、判明致すです。

実は、この手のスパムURLが結構ありまして。
これ又、例えばの話、「fuji」「sakura」「toshiba」「apple」等々、有名企業名を、URLの一部に含められてますと、撥ねるも出来ずの、厄介です。

イヤ、先様、スパム屋もそれが狙いですが。

イヤイヤ、「迷惑メール」まみれ時代、「禁句設定」で、経験してるです。
敵さん、うまいなあと<笑>
それでも、阻止したですが。


にしても、サポートは、どこ様も一緒ですねえ<笑>


【磯津千由紀】 2012/09/13 (Thu) 15:18

 シバケン様、こんにちは。


 下記連絡をしました。キツイ表現にしてみました。結果は如何に。

> 当方にて「このURLが跳ねられる」ことまで特定したうえで通報しているのに、その一般論的な返事はなんなのですか。真面目に対応してください。
> それから、天下のソニーの公式サイトが跳ねられるとは、どう考えてもおかしいと思いますし。


【シバケン】 2012/09/13 (Thu) 16:07

磯津千由紀さん

ここだけの話<笑>
イヤ、回転数と順位の整合性の件です。
<注=30傑の順位と回転数に相関性乏しい>

「FC2」掲示板で、当初、緩い表現でフィード・バックしてたですが。
通り一辺の返答故、きつい表現にしましたなら、以降、どんな質問、問い合わせについても、無視の、梨の礫に相成りまして。

もしかしたら、下手したらの、私がブラック・リストに入れられたかと<笑>


過日、別件にて、問い合わせで、珍しくも、返信戴きまして。良く良く見たら、担当者名<苗字>変わってましたです<笑>

考えるに、思うに、推測するにです。
この手のサポートなるは、初心者が、掲示板の設定等々の、取扱に関するの質問にしか、答えられないよな気がしてるです。


【磯津千由紀】 2012/09/13 (Thu) 22:27

 シバケン様、こんばんは。


 14:54に連絡して、今のところ、返事がないです。
 こっちはteacupに金を払ってるクライアントな訳ですから、FC2やサンワサプライのような無視は、ないだろうと思うですが。


【シバケン】 2012/09/14 (Fri) 00:11

「teacup」の、プレミアム版<有料>ですか<!>
それなら、相応の対応して戴きませんと。


【磯津千由紀】 2012/09/14 (Fri) 18:27

 こんばんは。


 現時点ではteacupより返事は来てません。


【シバケン】 2012/09/14 (Fri) 19:27

無料版でも、無視されたら、腹立つですが。
有料版で、一緒にされては、尚腹が立つですねえ。

要は、どこ様も、「禁句」の設定結構ですが。設定にもやり方がありまして。又、ホワイト・リストの手法を知らんと思うです。


【磯津千由紀】 2012/09/14 (Fri) 22:23

 シバケン様、こんばんは。


 留守の間に返事が来てました。20:16でした。
 ブラックリスト/ホワイトリスト修正に手間取っていたのかもしれません。

> いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。
> teacup.事務局です。

> この度、ご連絡いただきましたURL
> http://presscentre.sony.eu/content/detail.aspx?ReleaseID=8032&NewsAreaId=2
> につきましては、投稿が行えるよう対応を行いました。

> 以上、ご確認くださいますようお願い申しあげます。


【シバケン】 2012/09/14 (Fri) 23:42

磯津千由紀さん

とりあえず、一件落着ですねえ。

で、余計な話ですが。
まさかとは、思うですが。モロ、該当のURL、ピン・ポイントでホワイト・リスト登録では無い事を切望するです。


<参考=NO.38 <掲示板・ブログ>スパムはどこから来るのか<?>>に続く。


NO.38 <掲示板・ブログ>スパムはどこから来るのか<?><起稿 シバケン>(12/09/12)


【シバケン】 2012/09/12 (Wed) 02:00

<参考=NO.37 <掲示板スパム>イタズラ小僧<3>>の続き。


実は、この事が一番に重要かと、思うです。

での、
話簡単にするがため、「掲示板」を例に致すです。
どちらも、原則、一緒故。


での、さての、問題<!>


丸裸状態。
つまり、一切のシステム的防御せずの掲示板に、スパムが着弾せぬの方法は<?>


<ヒント1>=自前掲示板なら、イトも簡単。
<ヒント2>=レンタル掲示板では、一部、システム的に無理な場合がある。
<ヒント3>=URLとは、住所也。


とかとか、勿体ぶらずに回答をばと。
されどの、過去、幾度も記載してるですが。

掲示板に呪文一発、検索サイトに検索されぬよにと。これは、検索ロボット除けなれどの、同時に、スパム・ロボット除けでして。

つまり、
検索サイトに表示されぬなら、スパム投稿ありませんとしてるです。


ならばの、検索サイトに表示させぬにするに、呪文挿入無くとも、出来るの方法はと。

<続く>


【シバケン】 2012/09/12 (Wed) 08:04

「検索サイトに表示されぬ」
ならとしたですが。
そのためには、どんな具合にと、相成るです。

くどいけれどの、呪文等々、一切の加工無しの上ですが。
会員制は会員制も、「画像認証」無し。「パスワード」等々一切の無し。
まあ云うたら、その昔、昔の、無防備、「管理人室」さえも、無いの、「掲示板」状態を申してるです。


イヤイヤ、簡単明瞭の、どこにも、リンクせず、させず。
自分1人だけの秘密の、「掲示板」にすれば、可能也。

ブラウザの、「お気に入り」に登録での、運営に限定すれば出来るです。

来訪者が欲しいなら、先様にも、断じての、リンクすなの、「お気に入り」から、来て頂戴と、厳命、徹底すれば、出来るです。


要は、インターネット上の住所であるの、URLを公表、公開、どこにも登録しなければ、不要なるの、DMも、届けよも、届きよも無いです。

公表、公開とは、インターネット上のどこにもの意でして。
完全なるの孤島なるは、第三者に発見出来ませんです。その内、何かの偶然にての、発見されるの可能性なら、あるですが。
極めて、希<!>
<注=簡単過ぎるのURLの場合、有り得るです>

<続く>


【雪だるま】 2012/09/12 (Wed) 10:57

こんにちはシバケン様
スパムの目的とはなんなのでしょうかね?
むやみやたらと言うわけではないと思うのですが!


【シバケン】 2012/09/12 (Wed) 12:53

オッとの、雪だるまさん<!>

お尋ねの通りですねえ。
「スパムの目的とは、何ぞや<?>」

このテーマを飛ばしてるです<笑>

別途の板にするべきかを、迷いツツの、簡単にはです。
雪だるまさん、疑念の、「無闇矢鱈」です。

そもそもがの、チラシ配りと一緒で、精々が、本日は、この地域に配ろかの、線引き程度です。
配るの先が、同業者であろが、なかろが、無関係。そもそもが、選別出来ませんでして。

での、
その上で、チラシを配れば、偶々の、時計を欲しいなと、思てるの人が、ブランド物の投稿見たら、引っ掛かる<?>の可能性ありまして。
アダルト系なら、アクセスするのが、結構、多いかと<笑>

よって、数撃ちゃ当たるをそのままです。諸説紛々の、妥当な値ならばです。
概ね、千発も撃てば、一発や、二発、当たるですて。
アダルト、ドラッグ系ならば、その十倍説あるです。

オッとの、投稿なりからの、ご来訪がです。ここから、金(かね)にせねばならぬですが。
チラシでご来訪のは、その気が多少たりとも、あるが故に、来てるです<笑>


【雪だるま】 2012/09/12 (Wed) 16:07

無作為のチラシなんですか?!
こちらは、メールBOXに入ったのは遠慮なく削除していますので気にもなりませんでした。
削除するのが面倒なだけです。

毎日見ていますが、少々夏バテ気味です。


【シバケン】 2012/09/12 (Wed) 20:11

雪だるまさん

スパム・メール対策なるは、残念乍らの、メール・アドレス変更しか、手段は無いです。

長年使っておられれば、おられる程に、愛着があり、連絡先多く、変更難しいですが。

実際には、変更後の、スパム・ゼロのための、維持管理が重要でして。

尚、スパム・メールについては、別途、投稿予定にしてるです。
まあ、スパム・メールも、投稿も、同根同源、一緒ですが。


【磯津千由紀】 2012/09/12 (Wed) 20:34

 シバケン様、こんばんは。


 多くの人に知らせてあるということもありますが、「名前@苗字.jp」のメールアドレスは、可也の量のスパムが来るのですが、捨てられないでいます。


【シバケン】 2012/09/12 (Wed) 21:05

私の場合、独自ドメインではありませんが。
当初、「京都inet」では、アカウント、「shibaken」で、あっさり、取れたですが。プロバイダを、「eonet」に変更では、取れませんでして。
「eonet」で、「shibaken」が取れてたら、取ったかとなりますと、悩ましいですが。
結果、「mr-」を前に付けて、自分を納得させたです。


【シバケン】 2012/09/13 (Thu) 01:31

<続き>

とかとかの、
実は、この前提をば、掲載、記載の先様、無いです。
無いと断言、広い世間、インターネットの世界です。サイトも、無数とは云わんの一杯の当世。
隈無く探せば、あるやも知れんの、反対には、全然の分かって無い面々数多。


そんな事で、南海の孤島、太平洋のど真ん中では、訪れるの人も無く。
不可侵なるの、帝国、王国を築けば宜しいですが。

ナラバの、誰にも、連絡せず。
自身のサイトにさえ、リンクせずで、南海の孤島で君臨出来るかとなればの、コレが又、難しく。
思わぬ処で、リンクをされたりしてるです。

イヤ、前出、自前のなら、誰にも、連絡せず。自ら、リンクをせずで、南海の孤島、維持出来るですが。

<続く>


【シバケン】 2012/09/13 (Thu) 07:30

例えば、掲示板を自サイトに、リンクせずも、レンタルの場合、レンタル元、胴元に、掲示板登録<開設>、即の、胴元サイトに一覧表示されるの事有りまして。

投稿の都度、表示もされるのシステムでして。住所<URL>秘密にするは、出来ませんです。

当、<「FC2」掲示板>がソでして。

ブログも、多くの場合、レンタル元で、登録、開設、即の、胴元サイトに一覧表示されるのが、多く。
加えての、更新の都度、胴元は当然の、検索サイトにまで、更新情報をば、打電のシステム完備。

これでは、とてもや無いの、URL<住所>をば、秘密にしとくは、無理難題。

オッとの、原則、レンタルの場合を云うてるです。
自前なら、自身で、方々に公表、リンクせぬ限りは孤島存続出来るです。

<続く>


【シバケン】 2012/09/13 (Thu) 10:07

事程左様のです。

掲示板、ブログに対するの、スパム屋洟垂れ小僧がどこから来るのか。
新設掲示板URLをば、察知されるかとなればの、言語明瞭、リンクを通じてでして。


リンクとは、自サイト、相互リンク先等々、レンタル元、胴元サイトを含みの、検索サイトがあるです。

要は、リンクされても、そこが、非公開、秘密のサイトならばの、察知されませんですが。
ここでは、そんな細かな話は抜き。

とかとかの、
秘密のツモリが、検索にて、表示されたならばの、どこかから、漏れてるです。
明らかに、リンクされたになるです。

ホカに、どこから、情報漏れますか<?>
URL<住所>が、バレますか<?>
有り得ませんは、自明の理。

これこその、スパム投稿着弾したり、検索にての、ブログ、掲示板が表示されるなら、漏らした先<リンク先>まで、検索一発、判明致すです。

<続く>


【シバケン】 2012/09/13 (Thu) 19:48

オッとの、での、リンクされたら、何故に、スパム投稿着弾かと。

検索サイトに表示とするのか、登録されたら、何故に、スパム投稿着弾かと。

イヤ、検索サイトに表示は検証出来るだけの事です。又、そこを通じの、スパム屋が来訪もあるですが。

更なるの、肝心なるの話。
スパム屋洟垂れ小僧が所有のツールの1つ。
URL捕獲のツールなるは、検索サイトのロボットと一緒です。一緒とするに、多少の語弊あるですが。

イメージ的、同類と思て間違い無いです。
但しの、相当の機能を絞り込んでると思うですが。

ソラ、全文を捕獲必要性ありませんです。目的とするは、「URL」のみ。強いてなら、「メール・アドレス」を加えてるです。
どっちが主かとなればの、「メール・アドレス」かなあと<笑>

<続く>


【シバケン】 2012/09/14 (Fri) 01:40

スパム・ロボットが如何にして、「掲示板」URLを判読するか、なんか、イトも簡単。

「掲示板」なら、その、「URL」を見てみい。
必ずやの、「bbs」なり、「cgi」がくっついてるです。おめでとう御座います。

ついでになら、ブログは、「blog」が付いてまして。
ついて無くとも、胴元からでも、追跡可能でありの、ランキング・ファイルが存在すればの、尚更の、ご丁寧に、有り難う御座いますの世界。

おまけの話ならばの、「メール・アドレス」なら、「@」マークが、あるの箇所の辺りが、該当かと。


まあ、つまりです。
検索サイトに表示されるよなら、どこかにリンクされてまして。リンクされたら、検索ロボットだけでなく、スパム屋洟垂れ小僧の手先であるの、スパム・ロボットにも、捕獲されるです。


何を捕獲となれば、先の通りの、URL<住所>やわと。

住所不明の、秘密の、南海の孤島には、チラシも、DMも配れませんが。
一旦、捕獲されたなら、一気、団地にでも、引き戻されの、同じの扱いされるです。

これは、回転数の多寡。
閲覧者数、投稿数、有名無名、一切の無関係。
単純明快の、皆同条件。

強いてなら、方々に宣伝<リンク>してたら、してるだけ、捕獲され、スパム屋洟垂れ小僧に発見されるの確率高いかと。

そらなあ、先様、一匹に非ず。
さりとて、無数とまでは、云えずの有限ですが。


【シバケン】 2012/09/15 (Sat) 01:50

以上の如く、スパム屋洟垂れ小僧。
スパム投稿がどこから来るかとなればの、リンクを通じてでして。
どこにも、リンクされてなければ、南海の孤島。

リンクされてても、呪文一発、正確にさえ、ロボット除けしてたら、南海の孤島。
スパム・ロボットも、検索ロボットも、見つけられませんです。

イヤ、別途の表現したなら、呪文一発にて、阻止出来るです。

それを、専門家筋曰くの、掲載してるの、ロボット除け呪文<メタタグ>なんか、単なるの、約束事故、スパム・ロボットには無効であると。その約束事をプログラミングして、初めて、有効の、スパム・ロボットに対しては、意味無いと。
何の根拠か、実験でもしたのか、下らん話をしてまして。
嘘ばっかり。

よって、レンタル掲示板屋でも、今だ、「検索サイト」除けとして、メタタグ挿入を選択出来るよにしてるですが。
どこにも、スパム・ロボット除けとはしてませんです。

尚、スパム・ロボット除けとは、掲示板URLの捕獲防止のためでして。
スパム投稿除け、拒否ではありませんです。
何度でも申すの、タイミングがズレたら、URLは捕獲されるの可能性がありの、捕獲されたなら、スパム屋の住所録に加えられの、別途のツール、自動であれ、半自動の、投稿ツールで、スパム投稿、着弾するです。

オッとの、「画像認識」等々、スパム投稿防止をしてなければの話の、してたら、自動投稿ツールのは、阻止出来るです。


【磯津千由紀】 2012/09/15 (Sat) 04:24

 シバケン様、おはようございます。


 昨日早朝の投稿の中の記述を見過ごしてました。

 「bbs」や「cgi」がURLに含まれてない掲示板は、珍しくありません。
 「blog」が含まれてないブログは多いです。含んでる方が少ないかもしれません。


【シバケン】 2012/09/15 (Sat) 08:38

磯津千由紀さん

この辺り、表現難しいですねえ。

掲示板の場合、レンタルでは、「bbs」。自前は、「cgi」。
ブログでは、「blog」と。

これが、珍しいとなるならばです。
加える事の、レンタル掲示板、ブログでは、胴元名称くっついてたり。
例えばの、「teacup」「yahoo」「fc2」「rocket」等々。
これで、識別出来まして。

但し、独自ドメイン、自鯖の場合、当然の、独自にされてるですので、識別難しいですが。
これこそは、蛇の道は蛇の、スパム屋洟垂れ小僧の、メシのタネ。独自方式での、識別なりしてるかと。
或いは、新規URLで、捕獲されたモノは、実際に探索したりと。
勝手に思てるです。


【シバケン】 2012/09/15 (Sat) 10:10

余計な話なれどです。

現掲示板、「シバケンの掲示板」の件。
何代目かは、忘れたですが。

初代、「teacup」
当時、レンタルでは、それしか無かったです。
これを、何故に変更は、失念の、多分なら、デザインが気にいらんかっただけかと。或いは、単純に気分転換。

処がの、数年して、レンタル元より、運営停止の連絡受理。
特段の理由は明記されてませんでしたが、やむなくの変更のも、矢っ張り、数年にて、運営停止連絡受理。

これが、何回かあったですが。
内の一件、スパム投稿に狙われ、対応出来ずのコメントなるが、先様サイトに掲載されてまして。

嗚呼、成る程のと。
従前、特段の理由明記されてませんでしたが、スパム投稿が原因で、廃業されたかと。

ソラなあ、スパム投稿多いと、借り手は余所え移行するです。レンタルなるは、移行簡単。
結果、レンタル先が少なくなりの、少なくなれば、スポンサーも減りまして。収入減で、運営難しくなるのかと。
スポンサーからの資金で、無料レンタル出来てまして。


【シバケン】 2012/09/15 (Sat) 18:36

イヤ、つまりです。
レンタル掲示板の場合、ブログもソかも分からんですが。
スパムまみれになれば、対応出来なければ、借り手に逃げられるです。

結果、現存のは、スパム対策出来てるの掲示板かと。

只、思うに、「シバケンの掲示板」
レンタル元、多分ならばの、個人運営かと。

イヤイヤ、当時、対応出来るの掲示板をば、物色の当時。
ここしか、有りませんでして。

スパム対応とはしてませんですが、云うたら、先駆的掲示板。
掲示板本体の、呪文挿入出来るとするのか、限定されるものの、「HTML」の一部箇所を自分で、加工が出来たです。

加工が出来れば、ロボット除けは自分で出来るです。

結果、「シバケンの掲示板」なるは、設置<08/06/10>以来、スパム投稿ゼロ。

云うたら、南海の孤島状態維持<!>
検索サイトにも表示されずで、スパムの到着しよが無いです。

イヤイヤ、何が云いたいかとなればの、呪文一発にて、充分遮断出来てるです。
その他、諸々対策導入してるですが。他はオマケ的かと。


但し、検索されたいならば、この手法ダメ。

「みんながパソコン大魔神」掲示板方式と相成るです。


NO.39 <スパム投稿>英文/和文・差異考察<起稿 シバケン>(12/09/30)


【シバケン】 2012/09/30 (Sun) 11:49

<参考=NO.45 質問させて下さい それでも迷惑投稿が…>の続き。


イヤ、当世<2012年現在>、スパムまみれの掲示板、余り見掛けませんですが。
2010年辺りまでは、散見してたです。散見処か、方々にスパムまみれの掲示板存在。

当たり前の、長年に渡るは、渡ってもの、我が立ち寄り先<定期巡回先、検索にて探訪の先様>の話なれどです。
よって、狭い、狭いの範囲での話での、広い世間には、真逆の場合もある筈なれどです。
そんな話は置いとくです。


での、
あくまでもの、我が承知の範囲の、一般的傾向の話なれどです。
英文スパム投稿の多い掲示板と、和文の多い掲示板があるです。

多いとするよりは、印象的、100%に近く、英文なら、英文。和文なら、和文ばかりのスパム投稿でして。

そんな意味ならばの、我が、「シバケンの掲示板」に於けるの、歴代掲示板でのスパム投稿には、英文皆無の、和文のみ。


但しの、思うに、考えるに、英文スパムが着弾すれば、英文のが掲示板席巻傾向強く。
掲示板が、英文スパムに埋め尽くされるの表現適切かと。

つまり、英文スパムは、ひつこく、執拗、容赦が無いかと。
英文のに、比較すればの話。和文スパムは大人しいと云えるです。

要は、和文のなら、100%近くは、和文スパム。
英文の場合、和文が散見の程度に相成るかと。ソレ程に、英文スパムは頻度高く、投稿して来るです。


【シバケン】 2012/09/30 (Sun) 17:12

一寸だけ、話が逸れるですが。

くれぐれもの、スパムまみれの話なるは、2010年までの事でして。
理由なるは、2008年以降、徐々にではあっても、レンタル掲示板では、対策されて来てまして。

ついでにならば、「KENT WEB」の自前掲示板。
それ以前より、諸般、対策手法公開されてまして。
<参考1>なるは、2007年が最新版での、対策項目なるが、額面通りなら、一発解決かと。

とは云え、額面通りならの話の、ソは易々のと。
オッとの、私共、レンタル掲示板派故、効果の程は知りませんです。加えての、2007年が最新版とは、以降、更新されずの、新手無しの意か、放置かと。
イヤ、知らんですが。

<参考1=「YY-BOARD spam 対策改造」(flatray.com)>
<エラー・削除・12/10/12>

ここ様、「KENT WEB」にリンクされてまして。よっく、探索すればの、分かるです。
<注=下記<参考2>は、あくまでもの、「KENT WEB」の紹介であり、「INDEXファイル」からは、リンクされてませんです>

<参考2=KENT WEB
→「掲示板」→「YY-BOARD」→「おすすめページ」→「スパム対策改造(YY-BOARD spam 対策改造)」


イヤイヤ、何が云いたいかとなればの、自前掲示板で、英文スパムに困るならばの、処置法、記載されてるですがと。


シバケン】 2012/10/01 (Mon) 01:49

さての、英文スパム投稿故、外国人。
和文故、日本人。
とは、限らんは、周知の事実。

スパム屋洟垂れ小僧、イタズラ小僧も、日本人、外国人、混在してるです。

外国人に、漢字で、「掲示板」が判読出来るかとなればの、迷路でも無い限りは、漢字も図形、絵と一緒で、分かるやろと。

外国人イタズラ小僧ならば、掲示板をば、INDEXファイルから直接にでは無くの、一枚ファイルを噛ませれば、諦めさせるに多少の効果あるやに思うですが。あくまでも多少でありの、スパム・ロボットになら、大いに有効と、云えるです。
<注=理由は後述>

いやなあ、あくまでもの、超推測なればの、IPアドレス<ホスト>から、スパム投稿なるは、殆どが外国。
国としてなら、インド、中国、米国、フィリピン、ブラジル、韓国。その他諸々の、聞いた事の無いの国名、島までが、云々されてるですが。ホンマかなあと。

スパム・ツールを使えば、IPアドレスなんか、設定、偽装、自由自在故でして。
但しの、それらの国からのは、無いとは申してませんですが。

<参考=「「スパム送信国」のワースト12、インドが米国を抜く」(ITmedia)>

オッとの、<参考>資料の、2012年の集計では、中国がランキング外なれどの、これ又、ホンマかと。
<注=スパム投稿、スパム・メールは同根同源>

イヤイヤ、パソコンをば、スパイ・ウェア等々通じの、乗っ取ってと、されてるですが。
我が超推測ならばの、ホンマかと。
しかるべくの、専門家が云うから、正解とは、限らんわと。
但しの、全世界の集計なれどです。

云うたら、知ったかブリ屋の、自信満々、ご自慢のです。
呪文羅列の、迷案、珍案なるの、スパム対策、図星ならばの、遠の昔に解決してるの筈が、何年経っても、あきませんでして。

オッとの、本題に戻すです<笑>


【シバケン】 2012/10/01 (Mon) 08:45

オッとの、モ一発の、ホンマやでと<笑>

自慢タラタラの、こんな、あんなと、対策したした、してると、掲載なりしてるのが多いですが。

それで、ゼロなら、参考にもなるですが。ゼロでも無いのに、おかしいゾと。
云うたら、ゼロにしてから、自慢して頂戴と。
さもなくばの、衆を惑わすです。

大抵ならばの、その手のは、意味不明の理屈、文言、呪文の羅列が多いかと。
だけでなくの、拝読すれば、する程にの、目的不明の、矛盾だらけの、読むの人が、読めば、一発、出鱈目分かるですが。

とりあえずは、論より、証拠の、実績で、示すが重要での、理屈は後からの、こじつけでも結構かと。

云い出せば、レンタル掲示板で、何もせず。知らずともの、スパム知らずならば、結構なる話で、スパム監視無用。

幾ら、承知してても、スパムまみれなら、知らぬと同然。スパム監視で、削除しまくらねばならぬわと。
オッとの、スパムまみれなるは、承知してないからの、無知なる、証左。
どこからを、スパムまみれとするかが、問題なれどです<笑>


何よりもの、下手したら、自身の掲示板に着弾してるのバイ菌<スパム>をば、善意の投稿者にまで、バラまく事でして。
その事をば、理解せずの面々散見故に、力説致してるです。


イヤイヤ、ナカナカに気持ち収まらんですが<笑>
そらなあ、まだまだの試行錯誤の、対策案探索時代。その手の無責任掲載、吹聴にどれだけ、惑わされ、遠回りした事かと。
スパムが見え出し、真贋分かり出したですが。

オトトの、くれぐれもの、すかりと見えてる。
とは申してませんです。
あくまでもの、見え出しただけでしてと。


【シバケン】 2012/10/01 (Mon) 13:27

イヤ、
自前、「KENT WEB」掲示板の場合、CGI等々、研究し尽くされの、スパム被弾<投稿>され易いの話あるですが。


自前、レンタルの差が何かとなればの、概ねなれどの、自前掲示板には、英文スパム投稿。
レンタル掲示板は、和文スパム投稿が多い傾向にあるかと。

イヤイヤ、何故にと問われても、私め、スパム屋に非ずの分からんですが<笑>

ネット徘徊歴、長い面々なら、思い出して戴きたいです。
2010年以前のスパム投稿まだまだの蔓延ってたの時代をです。

少なくともの、私は、そのよな印象受けてまして。私自身の、「シバケンの掲示板」には、英文スパム投稿一発も無いとしてるです。
リンクしてたの先様での、レンタル掲示板も同様でして。自前と称するの先様では、英文スパム横行と見てたです。
だけで無くの、ネット徘徊、探索先でも、同じの現象であると。

ここで、元々が、英文スパムなるは、ひつこいと。執拗で、連打して来まして、容赦無く。
よって、自前と称するの掲示板は狙われ易いとされてるかと。

されどの、狙われ易いの理由無く。
むしろの、レンタル掲示板の方、一網打尽的であると。
結果、どれ程のレンタル掲示板屋が廃業、サービス停止に追い込まれたかと。スパム対応出来ずなら、仕方無く。
理由なるは、一度設定の掲示板URL変更不可。この辺り、自前掲示板なら、変更出来まして。


【シバケン】 2012/10/02 (Tue) 08:20

事程左様の、英文、和文スパム投稿には、それぞれ、特徴ありまして。

での、表現別途の、くれぐれもの、どこから招いたかの、原因系によるですが。
掲示板での、防備出来てたなら、スパム屋洟垂れ小僧については、遮断出来まして。
これは、云うまでも無いの、レンタルであれ、自前であれどの一緒の話の、遮断出来てるが故、知らんで済むです。


問題、厄介なるは、何度でも申すの、直接来訪の、イタズラ小僧也。
英文スパムの多い先様掲示板に、下手な投稿したなら、招き寄せるのスパムは、当然の、英文。
先様に、和文スパムが多けりゃ、自前掲示板であっても、和文で、着弾致すです。
至って、当然の話の、文句あっかと。

投稿先、はたまたの、勝手にリンクされた先様に、和文が無いのに、和文スパムが。
英文無いのに、英文スパムを招くの筈、理屈はあらへんわと。

どっちにしても、着弾したなら、内容、よっく見て頂戴の、どこかで見た筈やでと。
云うたら、「無」から、降って、沸かんです。

そらなあ、南海の孤島に、偶然の、奇跡的、スパム屋難船、漂着絶無。
とは云い切れませんですが。

それは、除外致すです。
メールに対するの無茶撃ちなら、日常茶飯、当然のあるですが。
掲示板ではナと。


【シバケン】 2012/10/02 (Tue) 16:29

諸般、「セキュリティ」に対するの、認識如何程、重要かと<!>

されどの、分かってえへんの面々、如何程に多いかと。
口先では、セキュリティ云々、こんな、あんなと、知ったか、吹聴。
やってる事、中身ガタガタ、ズタズタ、矛盾だらけで、むしろの、バイ菌、誤解、六回、猪八戒にての、方々、まき散らしの、伝染させてるだけの、ハタ迷惑、公害と相成るです。


オトトの、やってるの当人、その事、分かって無いのが辛いですが。
分かって無い故、矛盾だらけを、むしろの、自慢の吹聴してまくりでの、そんな程度、一発、見抜けませんとと。
見抜くに年季いるですが。

そらなあ、例示のためと、あいつのここが。こいつのそこがと、引用出来ませんでして<笑>
失礼千万故<!>
オッとの、「セキュリティ」とは、広範囲でありの、自分のためだけに非ずの、閲覧者殿の事までを含むの概念、対応でして。
ここでは、コレ以上の事、割愛致すです。


での、
真生、純正、スパム屋洟垂れ小僧着弾ならばの、ソラ、大変ゾと。
間隔、概ね、数日、1週間、2週間程度が相場かと。次第、次第に、間隔短くなりの、埋め尽くされるです。

対して、イタズラ小僧も、初期一緒。
とは、着弾状況がで。
とは云えどの、原則、1発、2発で済むですが。下手したらの、散髪、始発。
ともなればの、最早の、高括ってられませんでして。
この、1発、2発と、その先、散髪、始発の着弾では大違いでの。心しての、真剣に対応せねば、ならぬわと。


そらなあ、再度、再々度の、何度でもの、申すの、英文スパム屋なるは、和文屋とは異なりましての、往々にして、ひつこく、執拗、容赦無くの傾向あると。


【シバケン】 2012/10/03 (Wed) 01:42

話簡単、2度で済まずの、3度目が着弾するよなら、その辺り、一考せねばならぬかと。

一考とは、コレ又、何度も申してるの、記録を取りの同じよな文言での、同一IPアドレスなら、ピン・ポイント遮断する事でして。
<注=くれぐれもの、一発、二発目なら、遮断不要と云うてるで無いです。「慌てる事は無い」が真意也>

但しの、IPアドレスなるが、毎回、異なるならばの、セミ・プロ・イタズラ小僧故に、最悪、悪いけどの、あっさり申すの、掲示板URL変更しか手は無いわと。
自前ならばの、超簡単の、レンタルならばの、交換と相成りまして。
<注=当世なら、パスワード方式、導入等々、手立てあるです>

そんな次第の、レンタル掲示板では、慌てて、交換、出来かねて。散髪、始発目を見てからでもと。
大してこだわり無いなら、即の交換結構なれどです。投稿して戴いてるの先様に申し訳無いとするなら、慎重にと。


重要なるは、以て、同じの愚行繰り返さぬ事<!>
コレ、鉄則也。

愚行とは、スパムまみれ掲示板に、投稿すな。
とまでは申さんの、ソラ、ご自由で結構なれどの、下手に、自サイトURL等々。特には、掲示板URLなんか、トンでものと。
スパム屋招聘、招待してると同意也<!>


【シバケン】 2012/10/03 (Wed) 08:51

過年の事なれどの。
コレ又、再度申すの、諸般、我が掲示板をば、勝手にリンクされたりでの、スパム着弾。
検索にての犯人判明したですが。先様には、何を云うても通じずの、コラ、アカンわの、問題外の外の外であると。

事程左様の、どれ程の面々、この背景承知してるか、甚だの疑問。
まず、殆どの面々、認識されてませんでして。
単なるの<資料>的リンクの程度かと。イヤ、それでも、間違い無いですがと。
オッとの、私も、良くリンクはしてまして<笑>
<注=原則、リンク連絡してるです>

以上、これ程に力説、解説してても、果たしての、説明し切れてるか、疑問。
ましてやの、余所様掲示板に投稿も、延々のやってられんの、言葉短くなら、意味合い、真意、重要性伝わらんわと。


尚、相応の、常識あるの先様より、リンク打診されの、我が方、諾と返答なるは、当然の、当たり前の、以上の事、重々承知の上でして。
諾と返答したからには、スパム投稿、覚悟の上の、効果の程、試したいの気もありまして<笑>
当然の相応の、自信ありまして。先様の状況承知もありましてと。
闇雲の、掲示板直接リンクを打診されの、諾とは返答致しませんです。


イヤイヤ、諸般、掲示板リンクについての、その程度の丁寧さ。
丁寧も、常識の範疇なれどです。先様、相応の認識されてる故。

ホンマやでの、この辺り、承知、認識もせず。無断、勝手に掲示板をば、リンクするの面々如何に多いかと。

云わせて戴ければ、これを、最低限の常識が無いの、非常識と称するです。


【匿名希望】 2012/10/03 (Wed) 11:03

シバケン様

ご報告です
あれからもありません 安心しました
リンクは慎重にを心がけます


【シバケン】 2012/10/03 (Wed) 13:05

「匿名希望」さん

わざわざの、報告有り難う御座います。当方も安心致しましたです。

にしても、諸般、最初の件からは、可成り話が膨らんでしもてまして。
そんな意味では、ネタ提供賜り、有り難う御座います。


【シバケン】 2012/10/04 (Thu) 02:08

イヤイヤ、ホンマやでの、
スパム投稿には、一応の傾向ありまして。

英文スパムは、自前掲示板。
和文スパムは、レンタル掲示板。

英文スパムは往々にしての、ひつこく、執拗、容赦無く。
その辺り、和文の方は、あっさりしてて。してなければ、「みんながパソコン大魔神」掲示板も、スパムまみれになってるわと。
イヤ、過去2回。年1回のは、和文でして。

片やの、「シバケンの掲示板」ならばの、設置より、ゼロでして。当然の、しかるべくの、対策施してるですが。
直接のリンクでは、防備少なくなるけれどや。重々承知してるわと。

オッとの、知って、やってるのと、知らずは格段の差があるですゾと。


【シバケン】 2012/10/04 (Thu) 07:28

加えての、スパム屋洟垂れ小僧<プロ>と、イタズラ小僧の2種類がと。

むしろ、プロであるの、スパム屋洟垂れ小僧なるは、全自動投稿にての。
全自動とは、情報収集から、書き込みに向かうも、ツール<ロボット>でして。ロボット故、遮断簡単なれどです。
セミ・プロ・イタズラ小僧の方は、厄介でして。理由、何度でも申すの、リンクを通じの、直接の来訪でして。


での、スパムはどこから来るかは、簡単明瞭の、南海の孤島には、ナカナカに漂着致しませんの。ソラ、皆無と、断言出来ませんですが。
当人、管理人様が、タネまいてるだけであると。

オッとの、斯く申すの、私も、人事(ひとごと)に非ずの、要注意せねばならぬです。


haru】 2012/10/04 (Thu) 13:07

シバケン様

初歩の初歩の質問ですが、お教えください。

ロボットと人間様の差異がわかりません。


【シバケン】 2012/10/04 (Thu) 14:40

haruさん

ハイ、承知致しましたです。
要は、スパム屋洟垂れ小僧<ロボット>と、イタズラ小僧<人間様(?)>の差異ですねえ。

その辺り、超簡単には投稿してるですが。超簡単に過ぎてるの可能性ありまして。
オッとの、云う程には、私も分かりませんですが<笑>、別板にて。


尚、「掲示板にファイル一枚」の件は、そのアトに致します。
<参考=「NO.39 <スパム投稿>英文/和文・差異考察」寄稿シバケン


<参考=NO.40 <スパム投稿>「ロボット」vs「人間様」の差異考察>に続く。