<大した事の無い>
持病の話NO.3

持病の話NO.1 持病の話NO.2

目次

NO.28 便秘で焼き肉の話

NO.27 薬が余るの話

NO.26 余談の余談

NO.25 余談・犯人不明の話(2)

NO.24 余談・犯人不明の話(1)

NO.23 駐車場の話(2) 穴場の話

NO.22 駐車場の話(1) 予備調査の話

NO.21 東本願寺の話(2) 数珠、数珠入れの話

持病の話NO.2


NO.21 東本願寺の話(2) 数珠、数珠入れの話

そんな次第の、斯くなるでの、雨が降れば、涼しいですが。
降らんと暑いねえ。
夏場で暑いは当たり前なれどです。

こんな時期に、タマネギ、ジャガイモを収穫しててみい。汗ダクダクでして。
私らなんか、タマの、ン週間に一回なれどの、お百姓さんは大変やねえ。
イヤ、雑草なんかは、農園主が草刈り機で。畝造りは、耕耘機で、やってくれやはるしで、楽ですが。ホナラの私共は、農園で何をしてるかになるですが。
作物の近辺の雑草は手で取らんならんわと。収穫も、手でやらんならんわと。種蒔きも、マルチ・シートも敷かんならんし、シートに穴も開けんならんわと。但しの人数が、十数名でして。
マア、実作業1時間もあればで、その替わりに、収穫も、人数で割らんならんしで、少なくなるけれどや。

市場に出して、売るで無し。我が家なら、我が家分、息子一家、二家となるのか、三箇所分は確保の、後は余るしで、ご近所さんに嫁はんがと。
配り歩くの、先様からも、相応に、キュウリを戴いたり、何をの、タマネギ、ジャガイモを戴いたりでの、へえと。
まあなあ、近所付き合いもありましてと。同じモノでも、内で造れたとか、戴いたしと。行ったり、来たり。

お陰様で、ここ当分、具たっぷりに過ぎるの、味噌汁やったりしまして。
おかずには、タマネギ、ジャガイモがふんだんにと。
ここだけの話、私め、野菜類が苦手でねえ。ニンジン、大根等々、全然でも無いの、出来れば避けたいわと。

イヤ、作るのと、食べるは別問題でして。
収穫したなら、1個でも沢山、お持ち帰りをしたいは、人情でして。そのためには、豊作を望むです。
イヤイヤ、タマネギも、ジャガイモも、まあまあかと。

当然のメンバーも変動しててねえ。
私が参加し出してから、3名が加わり、3名が消えてるです。内の2名は、加わって、消えたですが。

での、大仏を見に行った日が初参加のが、居てまして。
知らんかってねえ。
当日は、「漢方外来」に行く日でして。処方して戴き、戻って来て、即の参加で、遅れたですが。幹事には、事前に、遅れると通知はしてたですが。
車で、現地、農園に到着したら、見知らんのが一名。久し振りやねえと。お久し振りですと、返答はしたものの、誰やったかなあと。思い出さんでねえ。農園主宅の庭に車を止めて、そこには、農園主も、一部の面々も居てまして。

あれ、誰でしたかねえと。
イヤイヤ、年配者であるは承知の、同じ会社に居たも分かるの、全然の思い出さんでねえ。問えば、農園主返答するに、私なら、絶対に知ってるの、某さんやと。嗚呼と。
ソラなあ、ン十年ぶりでは、分からんわと。予め、承知してたら、分かるですが。幹事からの一報も無くの、突然やでと。
十年先輩での、大きな意味なら、一緒の部署、抵抗器製造部に所属。されどの、業務的、先様は、生産管理で、我が方、品質管理、生産技術でして。直接には無関係なれどの、当時は、色んな意味で、部署無関係の、殆どの面々を承知してたです。

での、この某さんとも、当時、話は何度かしてまして。
仕事上の話なら、一度か、二度、あったかなあ、無かったかなあの程度でして。そして、穏和な人でして。

そんな事で、聞けば、嗚呼と。
もめたとか、憎たらしいは無いです。助けられた、恩義があるも、無いですがと。要は何の利害関係もと。

よって、誰様と、認識したら、後は、旧知でもありまして。適当なるの雑談の、にしても、ええ処取りでして。
初参加の日には、タマネギ収穫の日。二度目は、ジャガイモ収穫の日でして。


でででの、そんな次第での、「東本願寺」の話をと。
参拝は、2月、3月の頃でして。
当時は、「宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌」の垂れ幕、看板が方々に掲げられてまして。記念行事、法要等は、5月に終わってるですが。

そっち方面、云うても、大した寄り道でも無いですが。
予約制で、取れた時間帯が遅く、電車<JR>では、京都駅に着くの時間は決まってまして。折角ならと、参拝でして。
更なる、折角ならと、二男の嫁の、数珠入れをと。イヤ、数珠は、家にあったです。
それと、孫君の数珠もいるなあと。ボチボチ、まんまんちゃん、アンを教えてやらんとと。帰って来た時には、一緒にやらせてるですが。孫娘のは、万寿寺通りの、仏具屋界隈で買い求めたですが。

東本願寺、西本願寺でも、その通り、西本願寺なら、堀川通りの、本願寺の向かい側、東になるですが。
同じくの、東本願寺なら、烏丸通りの、寺の向かいの、東側には、場所柄も、仏具屋はんが軒を並べてまして。
云うたら、バスでの、団体さん、観光客では、ここまでは来ませんです。バスは、本願寺側に駐めてまして。堀川も、烏丸も、道幅が広いしと。余程の用事が無ければナと。

そして、所謂の観光地、この界隈も観光地なれどです。一寸、意味合いがの、万寿寺の、寺町の一角、主立ったの寺院の一角には、仏具屋はんが多いけれどの、目的とするの、名所旧跡の、通り道的、土産物屋で売ってるの、数珠、数珠入れなるは、高いかと。
簡単には、ここらで、百円のが、千円は取られるの可能性がと。

ホンマやでの、ここらでも、ピン、キリでして。孫君の数珠も、二箇所の店で物色したし、二男の嫁の数珠入れも二箇所でと。それでも、私共、ド素人にモノの良さ、見分けは出来ませんですの、店の雰囲気と、値段で判断かと。

数珠は、子ども用のはありますかと。
適当に、フラと入った店、多分なら、問屋はんやねえ。入っても、相手してくれやはらへんでねえ。無視で、ええのかと。
イヤイヤ、一寸、すみませんの、子ども用の、数珠はありますかで、嗚呼、お稚児さんのですねえと。フウンの、お稚児さんねえ。目的は何でも結構の、ソレでと、見せて戴いたのは、ン百円也でして。
これで、充分かと。
大きくなれば、相応に買えば結構でして。

嫁のは、値が、様々の、柄も、様々での、選ぶに苦労、思案のされどの、店の梯子をしたら、嗚呼、これと、あれは一緒で、あっちは、これが、ン千円で、こっちは、同じのが、ン百円なら、こっちのにしとこかと。
これ又、相応の年齢にでもなればの、しかるべくの上等のにしたら結構かと。
(11/07/09)


NO.22 駐車場の話(1) 予備調査の話

扇風機を回せば、温風がと。
そんな、日曜日の、7月10日。一昨日には、梅雨明けしたとの報道がの、巨人の、高橋由伸選手(36歳)が、東京ドームでの、対広島戦で、めでたくの、1500安打達成。
何とマの、プロ野球で、108人目ですて。
イヤ、モっと、多いと思てたですが。1000、1500ともなれば、レギュラーで、ある程度の年月活躍で、達成出来るの数字かと。

いやもお、天才打者とされてまして。
1000本安打には、入団6年で達成してまして。

ここまでは、「無事これ名馬」
本来なら、巨人の、不動の、「4」番打者に、ドンと鎮座で、ラミレスもいらんですが。
ところが、ここから先、巨人の、「4」番打者にと。成ると、故障しまして。今期であれば、「5」番に定着の筈が、又々、守備にて、フェンスに直撃の、肋骨骨折でしての、兎に角、故障続きで、8年掛かって、500本を加算したです。
熱烈守備は結構なれどの、怪我してたでは何にもならんです。

次なる目標は、2000本安打で、名球会なれどの、昔日の状態なら、3年もあれば達成かと。
但し、年齢も重ねて、レギュラー・ポジション確保が先決での、6年掛かったとしたって、42歳。
頑張って頂戴ナと。

オッとの、成る程の、2000本で、名球会かと。大変な数字なんやと。
今期<2011年>達成の、小笠原道太で、38人目ですて。


での、余談の、過日。
何時の、どの試合かは失念の、多分なら、負け試合。
「3」番、高橋に、バント指示。併殺崩れの、一塁走者、高橋に、盗塁指示。気は確かかの、原の立つノリ采配があったです。イジメか、錯乱かの、自虐行為かの、気は確かかと。これでは、勝てる筈が無いゾと。
案の定の、5位に転落。
オトトの、この辺りから、巨人軍も頑張って頂戴ナと。


斯くなる次第の、斯くなるでの。
京都駅前の、「漢方外来」に通院も、ある意味では、気分転換、京都の現状探索も兼ねてまして。
電車はなあ、行きの場合は、制限がありまして。予約の時刻に間に合わせるには、この時刻の電車にと。されどの、土曜日は、母のディー・サービスの日でして。イヤ、ディー・サービスの日故に、出られるですが。
お迎えが来てからの出発と相成りまして。まあ云うたら、送迎の時間にもより、駅まで歩いては、間に合わずで、車で、どこと云えば、ここだけの話の、「スーパー・マツモト」に置かせて戴きまして。
当然の無断でして。
されどの、帰って来たら、買い物はしてるし、何時もしてるし、まあ、ええかと。

但しの、行きも、帰りも、満員でして。イヤ、2人なら、何とか、座れるですが。帰りは、京都駅始発故に、相応に早めに並ぶなりしてまして。
とりあえずは、帰りの電車の時間のみで、駅界隈の散策も出来るですが。
車の場合は、余りに長くは費用<駐車料金>がで、ゆっくりも出来ませんですが。

既載の通り、何分の京都駅周辺には、駐車場も沢山ありましてと。
一番なら、穴場、アパ・ホテルの横手の、ひっそりとした佇(たたず)まいの位置に存在の、30分100円也の立体駐車場。
二番手なら、その斜め向かいの、大駐車場で、30分150円也のがありまして。
三番手、四番手も見つけてるですが。「漢方外来」の、「高雄病院」からは、次第に遠くなりの、値段もと。東本願寺の向かいになら、20分100円がありまして。されどの、台数がと。最悪なら、「ヨドバシカメラ」の駐車場でして。30分250円也で。
ここまで来たら、八条口にもあるけれどや。病院との、往復だけでも小30分は掛かるかと。
そらなあ、車で来てしもて、駐めるの場所が無ければ、値段、位置関係は云うてられませんですが。大抵なら、二番手までで、済むのかと。
イヤイヤ、最悪の事態想定で、駐車場を何カ所でも、承知しとくは、重要です。

そんな次第の、斯くなるでの、実は、嫁はんの、漢方薬、薬草の混成品は、量が多いし、多いと、持つのも大変でして。
ソラ、二週間分なら、なれどの、一抱えで、四週間分にもなってみい。二抱えとなりての、一寸した荷物やでと。私のなら、粉薬でして。知れてるですが。

でででの、そんな事で、通院が、四週間に開き出して、一寸、挑戦してみよかと。車で行き出したです。
当時は、京都縦貫道路も、無料でして。
ホンマになあ。無料なら、所要時間も短縮での、気も楽でして。
原則、交通費、電車<JR>なら、2人分で、往復1600円。
車でなら、片道約30キロで、ガソリン代、リッター辺り、10キロで、6リッターとしまして。リッター、150円ならばの、900円かと。700円分までを駐車場代に使えるになるなあと。700円となれば、30分100円のなら、3時間半となりましてと。

まともなら、昼飯まで、京都駅界隈で、喰てたら、3時間半にもあるですが。ソラ、下手したら、診察までの、待ち時間だけで、場合によりの、小1時間。診察は、私の場合、3分も掛からんですが。嫁はんと2人なら、10分かと。
嫁はんは、諸般、色々、注文もありましてと。

診察代等々、精算までに、5分や、10分は掛かりましての、「院外薬局」に処方箋をで、これがなあ。兎に角、漢方薬の混成に時間を要しましての、1時間や、1時間半はと。
原則、その間に昼食をとなるですが。
そんな計画での、車では、通院してませんですが。まだ、車にし出して3回でして。

内の2度なら、「漢方薬」を準備して戴いてるの間に、車を出して、墓参をしてまして。駐車場のある飯屋で、昼食をと。
そして、「院外薬局」は、七条通り故に、車で待ってる訳にもで、適当なる場所に駐めて、私は車に居残り、嫁はんが薬を取りにで、そんな程度なら、駐車時間も、1時間か、1時間半。長くて、2時間以内でありましての、最大でも、400円かと。
(11/07/11)


NO.23 駐車場の話(2) 穴場の話

そんな次第での、過日。
とりあえずは、墓参をと。
墓参もとなれば、車でなければ、しんどいわと。
要は、薬を調合して戴いてるの間に墓参でして。よって、「漢方外来」のソバの駐車場には、病院に居てる間だけとなりまして。2時間もあれば、充分かと。

でででの、朝2番<9時頃>、母をば、ディー・サービスに送り出せば、サアの、即の、嫁はんと、行こかと。
正直には、この辺りも大変ゾと。
母を出すまでは、出られませんし。送迎車が来るのは、9時頃でして。今度は、帰宅の時刻が、16時頃。
それまでには、帰ってんならんわと。16時も、場合によりの、15分も、20分も早くに帰る事もありまして。外出してたら、大急ぎやでと。

そんな話は結構の、この当時、京都縦貫道路も、無料でして。良かったなあと。
大井インターから、沓掛インターまで、只でして。
兎に角、一直線、国道9号線<五条通り>をで、堀川通りで、南に下りの、塩小路で、東にと。
この界隈なら、我が庭みたいなモンでして。

イヤイヤ、充分に間に合うの、9時15分頃に出て、10時15分には到着かと。オッとの、駐車場にです。予約は、10時半頃にしてましてと。
での、これは何通りなんやろねえ。東洞院通りの、アパ・ホテルの隣。奥まった場所の、立体駐車場なれどの、前には、大きな看板で、「満車」としてあってねえ。ンと。困ったなあと。
イヤ、委細構わずの、アパ・ホテルの前に車を駐めまして。ツカツカと、駐車場の管理人の居てるの方、管理人室、囲いがあるだけなれどの、行けば、管理人がと。

駐められますか。
車の大きさは。カローラです。
時間的には。ハイ、2時間、3時間の範囲かなあ。そしたら、こっちに車をと。ンと。交渉成立かの、良かったなあと。

ホンマやでの、アカンでも、斜め向かいの駐車場があるは、あるけれどの、こっちは、30分、100円也で、あっちは、150円でして。
にしても、「満車」としてあるのに、ええのやなあと。
立体駐車場の、しかるべくの、空いてるの場所が着地をするの間に、管理人と雑談の、「満車」としてあるですが、宜しいのですかと。オッとの、宜しいから、駐めるになってるけれどや。
黙ってるのもナで、聞いてみたです。
ホナラの返答するに、ここはねえ。穴場なんですわ。
確かに、穴場であるは承知の、「満車」と掲示で、それで、余所を探すなら、それで宜しいですと。フウンと。話簡単には、契約車両で、ホボの満車の、事実上、余裕は、3台程度ですて。
よって、「満車」でも、事情承知の面々なら、駐めてくれと、云いに来るし。一見さんでは、「満車」で引き下がるですと。

にしても、30分、100円は安いですねえ。
ここは、系列でして。地方のが、30分、100円で、機械<精算機>を変更するのが、大変らしくて、地方料金のままですて。ンの成る程と。
云うたら、時間貸しには不熱心なる経営者かと。


実は、この界隈、京都駅周辺には、この手の知る人ゾ、知るの穴場駐車場がありまして。
特には、八条口<裏手>の方でして。駅の西側、ガード下に駐車場がありましてと。ここは、ガード下でもあって、向かい側の駐車場は、目立つですが。目立たんでねえ。
前には、タクシーが並んでて、余計に目立たんでねえ。されどの、駐車場故、出入り口は開けてくれてまして。

何よりも、京都駅でして。
用事は大抵なら、京都駅にありまして。こっちが満車なら、向かい側に駐めるですが。向かい側に駐めた事は無いけれどや。駐めたら、信号を渡って来んならんわと。
とは云え、この駐車場を使たは、何回かと。10回、20回以内かと。
ここ、ン十年、使うの用事が無いしで、現在唯今、果たしての、駐車場として、存続してるかを知らんですが。

使てた当時は、便利やったです。
会社が終わって、同僚から、関係会社の面々から、送ってくれと。或いは、送ろかと。
折角なら、喫茶店にでもと。駅の名店街には、食堂も、喫茶店もありましての、私共なら、飲むの用事はあらへんしと。飯を一緒に喰たり、コーヒーを飲みに、行ったりと。
一度教えれば、広まるですが。私共の範疇なら、知れてるわと。


オトトの、そんな事で、アパ・ホテルの隣、穴場となればの、好きでねえ。徳した気分になれまして。
事実、穴場で、安いです。但しの、長時間は、諸般で、ご遠慮願てるですて。一応の目安、2、3時間程度ならと。我々なら、その範囲に入るわと。
そんな事で、立体駐車場で、狭いのもあっての、当世、流行の、背の高いのは、駐められませんしと。こんな具合に、「満車」と掲げて、知る人ゾ、知るの、面々だけが、尋ねられ、駐めて戴いてましてと。
私共なら、一見さんなれどです。
「満車」としてあっても、黙って、引き下がれへんわと、ダメで元々の、聞いてみただけでして。
ソラ、立体駐車場は、外からでは、本当の満車か、分からんです。斜め向かいのは、青空駐車で、入れるなら、どこかが、空いてるになるけれどの、案外に広いし、探すも大変かと。とりあえずは、駐車券が出て来たら、駐めるの場所があるのかと。

そんな次第の、嗚呼、良かったなあと。
安い駐車場に駐められてと。ここからなら、信号が赤でも、「高雄病院」まで、5分かと。
「高雄病院」は、七条の信号を渡って、烏丸通りとの、真ん中目のビルの4階やと。

そんな事で、車で行った日は無事に、穴場の立体駐車場に駐められまして。何しろの、30分、100円。
多分なら、八条口側<京都駅正面の反対側>の、穴場駐車場は、30分、150円であったかと。
イヤイヤ、この当時でも、高島屋の駐車場であるとか、市営駐車場なら、30分、250円でして。場所が場所や。違うでと、云われたならばの、それまでなれどと。

とか、云われても、市営駐車場水準の、30分、250円も取られたならばの、JRにしてるかと。
所要時間、2時間も喰ててみい。駐車場代だけで、千円札が、ヒラヒラと、飛んでしまうわと。

オッとの、「高雄病院」での、待ち時間はバラバラでして。
軽くの、小1時間の時があれば、受付、即の呼ばれたりで。ンの、余所の、「柴田」さんかと、疑おたりと。ホンマやでの、「柴田」姓なんか、珍しくもあらへんわの、事実、「柴田」はんも、居たはったりと。
下の名を呼ばれて、ンの、自分かと。
トトトの、「柴田」はんなら、確実にモ一人、嫁はんが居てるですがと。2人して、所要時間、15分程度かと。

そんな事が1回だけあったです。先日、直近の行った日で、駐車場料金、30分以内の、28分也で、代金、100円也。
イヤイヤ、この日は、墓参やわと。
まあ、それ以前までは、最低でも、待ち時間なるは、20分はと。
(11/07/13)


NO.24 余談・犯人不明の話(1)

この季節、夏、母がディ・サービスから帰ると、五月蠅あてねえ。
アツイ、暑い、嗚呼、暑い。
暑いのは、承知の夏でして。夏に寒い方が困るですが。

オッとの、冬場は、冬場で、寒い、サムイの連発なれどです。
での、冷たいお茶に、氷を入れて。扇風機もつけて。
だけでは収まらんの、当然の、エアコンをと。

母の部屋には、設置の、母が部屋を替わる度に、我が家のエアコンも増えまして。狭いの、部屋、四つに付いてるですが。ホンマやでと。
季節の早くに動かすは、母の部屋だけでして。私共は、我慢大会をしてるですが。
別段にの、大会とする程の我慢でも無いですがと。

での、帰って来たら、暑い、アツイの、嗚呼、アツイ。お茶、扇風機で、エアコンをと。
イヤ、そしたら、部屋の窓を閉め、扉も閉めるでと。云えば、それは嫌と。開けといてくれと。部屋を全開放で、エアコンなんか、つけるの馬鹿は居てませんですが。
とりあえず、お茶飲め、一寸、一休みせよと。云うてる間に収まるですが。

ソラなあ、アチラ様、施設では、冷暖房完備。送迎車も、エアコン付きでして。帰って来たら、季節そのままの状態でして。
只なあ、帰って来て、アツイ、暑い、嗚呼、暑いと叫ばれててみい。連発されてみい。聞いてるだけでも、暑さ、百層倍の、不愉快指数も急上昇。
部屋の窓、扉さえ、閉めさせてくれたら、エアコンもつけるのにと。厄介なんやでと。年寄りはと。聖人君子、道理をわきまえてるの、なんか、何処様の家にも居てませんです。外でなら、全員が、物分かりの宜しい、聖人君子なれどです。


でででの、やっとで、思い出したです。
近頃、記憶力が低下してまして。
嗚呼、あの件をと、思い立ちの、それこそ、別途の用事を済ませて、さっきのは、何の件やったかなあと。

での、この件、実は事件。
されどの、良くあるの、遭遇するの、小事件なるは、一発、掲載したろかと。思いつつの、即にも、忘却、失念の、ある時、ハタと、思い出し。思い出しては、消え失せまして。
要は、その程度の、良くあるの、遭遇、被害を受けるの小事件なれどです。
ソラ、怪我した、大損した、侮辱をされた。得した、ほめられた、儲かった。
なら、或る程度は覚えてるですが。

での、過日。
適当なる過日。
母の薬、本命なるは、寝るの薬、睡眠薬でして。一日一錠、夜の8時頃になれば、必ず請求致しまして。正直、面倒で、困ってるですが。イヤ、当人の管理に任せたならばの、一日、一錠で、収まらんです。
その他の、整形外科で処方して戴いてるの薬は余るですが。
睡眠薬だけは、欠かせませんです。

ででの、我が、尿を出し易くするの薬なるは、余りまして。
イヤイヤ、意図的に余らせてるです。
過日、若先生に、手術の件を打診したなら、しんでも宜しいと。へえと。
薬が効いてるなら、結構ですと。効かんよになったり、夜も起きんならん段階での話ですと。
こんな高価な薬を一生か、半生か、飲み続けてられへんわと。
本来ならばの、毎朝食後に一錠ずつの、二種類の、二錠なれどです。一日半に一回服用としたです。
イヤ、これが、二日に一回なり、三日に一回に出来てみい。しまいには、服用せずにすめば、万々歳。

それもあるし、通い出したる、「漢方外来」にて、処方して戴いてるの漢方薬の効能も知りたいわと。知るにも、名案が無いですが。こんな具合に、泌尿器科で、処方の薬の間隔を開ける程度かと。
イヤイヤ、現在、1日半で、充分でして。
但しの、季節的要因、夏場で、オシッコになる以前に、汗として、出してるかと。


オッとの、そんな次第の、「亀岡シミズ病院」には、母の薬を戴きにで。私のなら、既に、8週間分を貯め込んでまして。
そんな次第で、整形外科の処方箋を戴き、隣の、「院外薬局」なれどの、過日の、「お薬手帳」の薬剤師はあれ以来、居てへんみたいでねえ。
イヤイヤ、過日、私が間違って、余所様の、「お薬手帳」を持ち帰ってませんかと。事務の女性と、薬剤師から、電話があったですが。
次回、薬剤師が、我が担当になったら、一発、尋ねてみよかと。「お薬手帳」は、見つかりましたかと。思てるですが、以来、見てませんでねえ。
事務の女性、妙齢でも無いの女性なれどの、実は、「お薬手帳」が云々の際、私の料金が、40円、徴収し過ぎでと。その件の、次の時に、返却してくれたですが。その事務のも、居てませんでねえ。中の、中。奥深くに居たはるのなら、分からんですが。

イヤ、その時、ホンのチラと見たとするのか、突然に、40円也を手渡して戴いただけやしナと。まじまじと、ご尊顔は拝してませんですが。雰囲気程度は記憶の、ホカの面々、事務のは、若いしなあと、雰囲気も違いまして。
薬剤師も、その時の担当のと、モ一人、似た雰囲気のが居てるですが。印象が違うわと。
結果、「お薬手帳」の件は、どなったか、分からんですが。分かって、ナンボの世界なれどです。

オトトの、小事件、被害に遭遇の件なるは、その事では無いです。無関係です。
兎に角、母の整形外科の処方箋を戴き、精算で、隣の、「院外薬局」にツタツタと。
までは、いつもと一緒の、出入り口のドアを開けて、一歩。
入れば、二重扉になってるの、手前には、玄関マットとするのか、泥除けマットがあるですが。ンの、ゲと。
嫌な感触の、何かを踏んだゾと。

云うまでも無いの、ガムか、飴を踏んだんやと。ゲゲゲのゲの、鬼太郎かと。
犯人は誰かと、詰問したいけれどの、既に、こんな場、周辺には居てへんわと。薬局内は、年寄りばっかりにての、ガムなんか、噛んだら、入れ歯にくっつくゾの、飴にしたってなあと。
イヤイヤ、マットで、拭くにも取れへんわと。

とりあえずは、処方箋を受付にで。
椅子に座って、小物入れから、ポケット・ティッシュを取り出しまして。
(11/07/14)


NO.25 余談・犯人不明の話(2)

イヤイヤ、大体は、感触にて分かるです。
ガムか、飴でして。
この季節、気温が高くて、固まらんです。

での、やられたなあと。
誰がやったか、分からんですが。ポケット・ティッシュで、一生懸命に、靴の裏にくっついたのを、拭き取るに、ソは易々の取れませんです。
ソラ、靴の裏には、溝があるし、入り込んでるし。取る際には、ネバネバしてるし厄介なんやと。
楊枝でもがあれば、狭い場所のも取れるですが。持ってえへんわと。

その間にも、新客、新手、患者が処方箋持参で、入って来るしで。何故か、上手い具合に現物をすり抜けてるですが。イヤ、踏みソなのが居たら、注意するつもりで、玄関の扉に近い場所に陣取ってたですが。
ハタと、我輩も、アホやなあと。
一発、事務女性に伝えまして。除去させんとナと。

思えど、どっちが、優先かを迷うです。靴の裏のを、取るのが優先か。イヤ、モ一寸やしと。
されどの、第二、第三の被害者が出たではなあと。
まさかの、私もやられましたですと、顔を見合わせの、ハハハのハでもあるまいにと。
私なら、ハラの立つノリでして。知ってたら、云うて欲しいし。しかるべくの処置をしといてくれの、気の付かんヤツやなあと。

オッとの、そやなあと、思い至りの、ツカツカと、受付女性に申し伝えたです。あのですねえと。
玄関マットに、チューインガムがくっついてますよ。大元は、外にありますよと。
暫くしたら、その受付女性、年齢不詳の多分なら、三十代、後半かと。ソレと、二十代かなあの、若手の2人の女性が登場しまして。
手元を見て、ンの成る程の、賢いなあと。

私は、こんな時に、応用問題苦手の、思い付かんの、鈍臭い人間でして。
手元には、紙ウエスと、中身は何やろかの、水か、メタノールかの、プラスチックのスプレー容器を持参しまして。2人も掛かる必要性は無いけれどや。そんな事、ほっといてくれの世界で、干渉してへんけれどや。
干渉したは、現物の場所でして。再度の、ここと、あそこにと。聞いてるのか、聞いてえへんのか、分からんですが。ホンマやでの、玄関先のは、見もせず、ハイと。

でででの、ソやなあとは、靴の裏にくっついたのガムも、或る程度冷やせば、固まって来て、取り易くなるなあと。
ホンマやでの、ネチャ、ネチャ、ネバネバでして。手にまで、くっついての、汚らしい事。
ポケット・ティッシュを一袋使い切ってしもたですが。ソレでも、若干残ってるですが。良しとしな仕方が無いわと。

待合い場所には、お年寄りばっかり。
私が、靴の裏を必死に掃除も、見て、見ぬふりでして。見て、問われても、ガムがねえ。玄関先にで、やられたですと、一々の説明も邪魔くさいけれどの、知れば、出しなに注意も出来るかと。
オトトの、事務方が処理すれば、無くなるですが。


にしても、癪に触るです。
子どもか、大人か知らんですが。夏休みには、早いしで、大人と思うの、年寄りがチューインガムも無いやろしで。公衆道徳とするのか、常識の無いのが居てるナと。
私共、ガムを常用せずの、時たま戴いても、そこらに、ペはしやへんわと。喉飴にしたって、時により、口に含んでられんの事もあるけれどや。ポケット・ティッシュなりに取って、しかるべくの処置してるわと。

云わせて戴ければ、玄関先に、ペは、言語道断の、確信犯でして。悪戯の度が過ぎてまして。
そらなあ、玄関は、歩道からは、奥まってまして。通行人が、ペは、考え難くの、患者かと。自分で、ペなら、踏まんですが。誰かが、踏むの可能性充分は、想定内でして。云うたら、ド真ん中やでと。
近頃のは、半自動でして。ドアの中央のボタン、突起部を押さん事には、開きませんの、そこにガムでして。どついたろかと。

にしても、ガムが路上は良くあるです。何度も、遭遇してるです。遭遇させられてるです。余程に、ガム常習者は、この手の変質者、道徳無視、変人が多いかと。こっちにしたって、いつも、いつも、足下注意深くも、歩いてられへんわと。
どんな気で、そこらに、ペとしてるかは、想像出来るの、邪魔くさいからでして。
邪魔くさいよな、ガムを噛むナよナと。

もしかしての、お金が、バラまかれてるなら、必死なれどの。
ソ云うたら、最近は、お金を拾う事も無くなったなあと。以前は、十円玉、百円玉、千円札でもが、時々、落ちてたですが。
何時の事であったか、中学生時代であったか。百円玉を拾いまして。早速にも、最寄りの、太子山派出所に届け出たですが。当時は、半年後であったか、持ち主が現れんかったら、届け人のモノになりまして。
無事に、総額戴いた事があったなあと。

更には、後日、高校生時代であったかに、千円札を拾いまして。当然にして、最寄りの派出所、太子山に届け出たですが。警察官曰くに、ン、エライ、エライ。
その気持ちを大切にしてなあ。
で、この千円、名前が書いて無いし、誰のか、分からんし。持ち主が出て来ても、証拠もあらへんしと。
貴君、本でも買おて、勉強してくれるの方が、役立つゾと。

オッとの、当時の警察官は、顔見知りでして。
実際には、貴君では無く、名前で、ちゃん付けでして。
当たり前田のクラッカーで、ソレが一番に望むの処分方法でして。
されどの、誰も見てへんからと、知らんフリの、自分のポケットに、ポポナイナイも出来ひんしと。戴くなら、正当にと、だけでして。

での、くれぐれもの、我が中学生時代の百円。高校生時代の千円なるは、当世、2010年、11年の、百円、千円の価値とは違うゾと。正確なる算出はしませんですが。邪魔くさいしで。
多分ならの、丼勘定の、適当で、20倍から、30倍かと。
百円が、3千円で、千円が、2万円に相当かと。


オトトの、何の話やナと。
イヤイヤ、ホンマやでの、こっちは、一生懸命に、靴裏のネチャクチャのガムを取ってましても、受付も、周辺の患者<客>も無関心でねえ。
かと云うて、私めが、周辺の立場でも、根堀の、葉堀は聞かへんわと。受付の立場なら、「何かありましたか。」とでも、聞くやろなあと。

での、そんな次第の、見えぬ箇所、分からんの場所なら、人間様も、ええ加減なのが多いわと。
失礼乍らの、当世、その手の勝手なのが、多いみたいに思うです。


でででの、肝心の薬の話。
オッとの、母の睡眠薬の話なれどの、寝られえへんしと、整形外科で、処方して戴いてるですが。
先の通り、忘れる事は無く、毎日、夜の8時になれば、請求されまして。
飲めば、9時には、熟睡状態。

での、真夜中、零時頃には、トイレに起きて。再び、熟睡での、どこが寝られえへんのかと。おまけで、昼にも寝てるの、寝てばっかりでして。
そもそもが、この、零時頃、こっちは、起きてましての、睡眠薬で、ふらふら状態で、トイレ通いやしナと。危ないから、見届けてから、寝るになりまして。
(11/07/15)


NO.26 余談の余談

過日。
とは、昨日、7月14日の阪神戦から、巨人の四番打者が、長野久義選手(26歳)ですて。
巨人の不動の4番打者、アレックス・ラミレス(36歳)が、負傷しまして。小笠原道太選手(37歳)は絶不調。

イヤイヤ、元々が、巨人の4番打者が、なんで、ラミレスかと。
高橋由伸(36歳)が居てるです。阿部慎之介(32歳)も居てるです。和製、生え抜き、実績のある4番打者候補は居てるんやと。
長野がダメとは云わんですが。ラミレスの怪我が治れば、どするやと。臨時の4番打者では、困るです。
イヤ、私が対戦球団の投手ならば、4番長野は気楽やわと。
4番打者に必須の、必要条件の、怖さが全くの、無いです。感じられませんです。期待感も、4番打者としては希薄でして。

大体がなあ。
一寸、先行してたなら、4番ラミレスが安打で出塁で、まだ、5回、6回で、代走を送るは何でやなと。高橋が、先発で出てても、そんな事でして。所謂の看板選手、中心選手をそんな扱いでは、選手は落ち着いて、野球をしてられへんし、結果、直後に、逆転されたりで、8回、9回で、走者が居て、打順が回って来ても、交代させられてて、居てへんわと。
そんな場面を嫌と云う程、見せられてまして。
腹の立つノリ君も進歩が無いなあと。
云うたら、先発メンバーをころころ替えて戴きたくは無いです。相手チームの先発投手が左で、右打者で。右で、左打者ですて。
オッとの、私めなら、ドンと、どこにでも、高橋由伸君がさえ、先発メンバーで、最後まで、出場なら、負けても、納得の、満足やと。出さずして、負けてばかりなら、勿体無いなあと。


でででの、そんな次第の、過日、これは、適当なる過日。
糞暑いの過日故、最近やと。

諸般、買い求めに、近在の、ホーム・センター。
「コーナン」では無く、「アヤハ・ディオ」に嫁はんと2人で、行ったです。まあ、云うたら、部屋の敷物での、安いのは無いかと。一寸でも安い方がと、遠い方の、「アヤハ・ディオ」にです。これと云うのが無ければ、近在の、「コーナン」で宜しいかと。

イヤ、その昔、何年経つかの、以前には、近在の、「コーナン」が無くて、否応無く、「アヤハ・ディオ」やったですが。更なる以前には、更に遠くの、何やったかなあの、屋号を失念の、一箇所しか無かったですが。
亀岡も田舎やしと。
オッとの、モ一箇所、近在にもあったよなの、すぐにも、つぶれまして。

そんな話は結構の、駐車するに、スカスカでして。へえと。
イヤ、以前なら、満車で、一寸だけ、離れたの駐車場に駐めてたですが。そこが満車御礼、駐められませんは無かったですが。
イヤイヤ、折角なら、過日には、駐めた事の無い場所にと、バックで、駐めよとしたら、何やら、視界に入りまして。しかとは、不明の、嫌な予感で、一つ、隣の場所に移動したです。
での、駐めてから、先の場所をジクリと見たら、カートが置いてあってねえ。

これが、無責任なる置き方、放置の仕方でして。
イヤ、車止めはあるけれどの、その先は壁面でして。云うたら、前進で駐めてくれの場所でも無くの、バックで駐めるに、カートが車止めと、壁面の間にあってみい。
話簡単の、見えへんゾと。見えへんなら、そのまま、バックで、何かにぶつかり、ぐしゃりかと。
車も、カートも変形かと。カートは、壁面で、動きませんし。

ホンマになあ。
何やら視界の際は、カートとは夢想だにもの、単なるの嫌な予感を信じて良かったわと。ホカに駐めるの場所が無ければ、強引にでも、駐めた可能性があるですが。ガラガラで、選り取り見取りが幸いしたです。
云うたら、駐まってるのキャンピング・カーがありまして。その隣を避けて、モ一台、余裕をの、更にモ一台分の間を開けたですが。

実はの、この手の事が最近、目に付くです。
近在の、スーパー、「マツモト」なんか、日常茶飯。あっちに、こっちに、カートが置きっ放し。云うたら、壁際が多くてねえ。言語明瞭の、目立たん場所やと。目立つ場所なら、避けられるし、ほったらかしにしよらへんですが。片隅は、放置しても、分からんわと。

云い出せば、コンビニでも、スーパーにでも、片脇には、レジ袋に入れたゴミがほかしてあってねえ。
コンビニやったら、ゴミ箱が置いてあるのに、しやへんなあ。

モっと、云うたら、またもやの過日。
コレは年単位の過日。
どこと云えば、近在の、「ミドリ電化」の駐車場でして。
買い物が終わったか、見聞が終わったかで、駐車場からの出しなですやんか。
車に乗って、ドアを閉め。ハタと、横手、数メートルはあるですが。壁面に、駐車場所が一台分空いててねえ。別段に、空いてるのは、そこだけでも無いですが。方々に空いてるですが。云うたら、何で、そんなに狭い場所に駐めるのか、駐めたいのかと、思う程の場所でして。

イヤ、運転してる人の勝手の、ハタがとやかくの話なれどです。
とやかく云うにも、駐車場の管理人でも、「ミドリ電化」の社員でも無いですが。
イヤイヤ、下手でねえ。しかも、バックで、入れてまして。イヤイヤ、その箇所は、皆様、バックで入れてるですが。

その角度がや。危なっつかしいてねえ。
モタモタしてるしで、周辺から、車が数台。出るに出られずの、出口側でして。たまってしもて。余計に慌てたのか、イヤ、私なら、駐車場所から、動いてませんですが。アアアと、思てる間にも、ドンとぶつかってしもてねえ。
そのモタモタ車が、駐まってるの車にです。

ぶつけられたの車の所有者は居てませんの、私は知らんわと。駐車場所から、出てへんし。急(せ)かしもしてへんし。見てただけ。
知らんわと。
オッとの、ぶつけたのは、女性でして。遠目故に、妙齢か、中年かは、分かるの、その間のでして。わざわざの、当てたの車の隣に入れまして。
多分なら、自首して出るつもりかナと。自身のも、大破してましてと。
なおすに保険を使いませんとと。
での、それ以来、出先で、駐車するに、戻って来たらの、一番にその辺り、注視致してるです。
それで無くとも、当て逃げを良くされてまして。駐車場では無いけれどや。

そんな意味からなら、京都駅前、アパ・ホテルの横手の、穴場、立体駐車場は、運転の下手なヤツにあて逃げされるの心配は無いです。
あるのは、装置が壊れたとか、地震かと。
(11/07/16)


NO.27 薬が余るの話

余談ばかりをしてたですが。
肝心の話です。

まずは、現在唯今、半年が経過で、何か、替わったかとなればの、どなんやろなあと。至ってええ加減なる感想でして。
耳鳴り症状なるは、実は、期待してませんです。先生も真剣には、聞いてくれてませんでして。イヤ、一応は、耳を傾けてはいたはったですが。以降、質問されてませんでして。
禁煙なんか、最初っから、断られてるし、痔瘻と、便秘。頻尿とするのか、尿が出難いのは、どんな具合ですかと、尋ねられてまして。

尿の方なら、若干なら、触れてますの、「亀岡シミズ病院」の泌尿器科で処方の薬をば、本来なら、毎朝、食前に一錠ずつを、間隔を開け出してるです。1日半でと。
結果、効能なるは、持続にての、サテの、どするやと。
イヤ、微妙でして。
ソラ、1日半なら、効能持続。2日なら、一寸、怪しく。これが、果たしての、処方して戴いてるの漢方薬の影響か、現在唯今、夏場でして。

云うたら、目を覚ますまで、トイレに起きる事も無く、熟睡、爆睡、快眠でして。
オッとの、表現、微妙におかしいですが。要は、オシッコで、我慢たまらず、起きる事も無く、目を覚ました時が、いつもの起床時刻でありまして。下手したら、寝過ぎで、大慌てで、そそくさの事態もあるですが。
様子が全然の違うナと。
されどの、くどいけれどの、この時期、夏場で、相当なるの発汗でして。
冬場、寒いの時期とは、一寸ナの差し引いて考えんとナの、それでも、原因が、前立腺肥大ならばの、肥大解消でないと、出難さは替わらんと思うですが。
どっちにしたって、最低限、一年は継続しませんとと。

での、小便やったり、大便やったり、痔やったりの、下の話ばかりをしてるですが。
小便は、解説済みの、大便の方なるは、便秘症状になったり、解消されたりの、往復、振幅してたですが。夏場に入って、完全なるの、便秘症状に相成りまして。
コレ又、便秘症状も、説明が難しく。
全くかとなれば、多少はと。されどの、1日、2日、催さん事もありまして。場合により、1日、2日。
3日でも、4日でもの、便秘の人もあるゾと、云われたならばの、それは、異常やでと。

私の場合であれば、下が緩い事も無くの、正常ならばの、日に1回、快便でして。表現、遠慮せずならばの、これだけも喰たやろかと。思うの程に良く、出まして。
処がの、最近、直近、ここ、ンヶ月。ンは、「2」か、「3」ですが。以前より、出難うて。
そもそもが、催さんですしで、ええのかと。イヤ、言語明瞭の、悪いに決まってますが。

での、ンヶ月の以前とは、正反対の、あれだけ喰てるのに、何で、出えへんかと。
結果、お腹が、張って、張って、出て来まして。元々が、近頃、近年、腹が出易いの、嫌な体系になって来てるですが。イヨイヨの、中年太りの、しかも、腹だけかの、何度でもの、ハラの出るノリでと。
これは、自分でも、恰好が悪いなあと。
元々が、そんなに恰好良くは無いけれどや。知り合いの腹を見て、おまえ、太ったなあの、腹だけがと。カカカの、カと、腹を抱えて、笑てたのが、笑えんよになったです。
多分なら、面々も、ンと。同類かと。口にはせぬだけかと。見たら、一発、分かるしと。


でででの、この、「高雄病院」の患者。
患者らしくの無い、患者ばかりでして。
そらなあ、眼科、耳鼻科、内科、外科、整形外科の、泌尿器科、精神異常者専門病院でもあらへんしと。包帯、眼帯、車椅子も、歩行器、松葉杖も無し。
救急病院でも無く、救急車で、運ばれるの人も無く。

診察室に入っても、検査器具、手術台も無し。点滴も無し。ベッドはあるのか、無いのか、シカとは見てませんですが。備え付けてるの必要性も無いかと。
イヤイヤ、皆様、如何なるの用件、持病で、通院されてるのかは、知らんです。

とは云え、アレルギー、糖尿病とされてまして。その他、アトピーがある筈なれどの、アレルギーは外見からは、分からんの場合が多いし、アトピーなら、多少は、顔に出てるの面々がと、思うですが、居たはらへんです。
糖尿病なら、原則、相応の年配者かと、思うけれどの、居たはらへんわと。

ホナラの、私めが如くの、便秘、耳鳴り、痔瘻に、禁煙かと。
当然の冗談が過ぎるの、何かの、疾患、持病なり、悩みがあるからにして、時間を喰て、金も掛けて、通院したはるですが。
相対的、子どもさん連れが多いナと。母と子での通院がと。
母と子の場合、どっちが、本命患者か、分からんです。

或いは、母娘の組み合わせであったりの、これは、2人共が患者かなあと。まさかの、妙齢の美女が、母親の付き添いでもあるまいにと。母親が、立派な成人女性の付き添いでもあるまいにと。
とか、余所様の事を云うてられずの、私共の場合は、当初2回は、嫁はんの付き添いとも云えんの様子伺いで、私も同行したですが。
事程左様に、私も患者の一員として、漢方薬をば、処方して戴き、服用の、この漢方薬が、二種類。
朝昼晩の、食前、日に3回なれどの、ナカナカに、食前は難しいゾと。食事をするに、頭が行って、喰てしもてから、嗚呼、しもたと。薬を忘れてたと。10回の内の、半数以上は、食後になってまして。下手したら、食後でも、気が付かんかったりの、加えての、食事時(どき)に外出したなら、服用そのものを、忘れまして。
正直になら、1日3回は、邪魔くさいのもあるし、食事前に服用は、薬だけで無く、水なり、白湯でとなりましての、食事前には、一寸、抵抗がと。ソラ、腹が膨れて、喰えへんわと。
薬だけを服用も、粉薬で、水無しならばの、口に放り込んだの段階にて、モゴモゴの、モゴとなりての、服用は出来ませんです。

そんな次第の斯くなるでの、1ヶ月も経てば、下手したら、10回分は、余りまして。当初は、毎日3回の習慣が無く。風邪薬なら、あるけれどや。タマですやんかと。
3ヶ月もしたら、20回分や、30回分はと。30回分ともなればの、10日分でして。
での、過日、先生に白状したです。ン日分、余ってますと。

ホナラの、ン日分、減らしますので、併用してくださいと。
要は、前回までのを、1回飲めば、次回は、今回分を。更なる、次回は、前回分をと。理由は簡単の、別段にの、熱冷ましの薬、風邪薬、腹痛のと、諸症状の対処薬ではありませんしと。
ンの成る程の、減らして戴いても、又、ン回分が余って来てましてと。
されどの、余ってたら、しかるべくの、減らして戴いた方が、薬代も安くて済むですがと。
(11/07/17)


NO.28 便秘で焼き肉の話

この季節。
京都では、祇園祭りで、「こんこん、ちきちん、こんちきちん」の、祇園囃しがです。
下手したら、「こんこん、ちくしょう、こんちくしょう」の、この、糞暑いのにと。
と、聞こえるか、どかは、知らんわと。
されどの、この時期が、一番に暑いわと、騒いだ処で、どしょも無しで、ついでになら、「かんかん、てりてり、かんてりてり」もあったかなあと。
イヤ、適当やでと。
そして、本日<17日>、本番で、終わったです。
その昔は、二度あったですが。何時からか、一度になったです。アトの祭りは気の抜けたサイダーみたいでねえ。
イヤ、事実、アトの方は、アトの祭りと称されてたです。

にしても、暑いは当然の夏やしで。
もしかして、毎年、毎年、暑い、暑い、嗚呼、暑いと、掲載してるのやろかと。夏故、暑いは常識での、寒けりゃ、雪でも、雹(ひょう)でもの。
降らばの、異常気象となりての、困るですが。
困っても、私共には、何も出来んの、気象予報士の話を聞いてるしか仕方が無いわの、パニック映画でもあるまいにの、この暑さで、頭がオカシクなっての、誇大妄想、幻想、幻覚、幻聴、錯乱とは別途の、仮定でありの、もしかしての、話やでと。
こんな事、考えるだけでも、異常かと。

ではあっても、当世、楽です。
冷蔵庫には、製氷機能は常識でして。その昔なら、氷が欲しけりゃ、氷屋はんに買いに行かんとあらへんわと。買おて、一抱えもあるよなのを、どするやと。
お持ち帰りするだに大変ゾと。
オッとの、そんな贅沢してませんですが。カチ氷なら、結構、そこらにあったよなでして。家には無かったけれどの、ソラ、氷屋のは、馬勝って、牛負けて。ガリガリ、喰て。カジって、叱られたり。
イヤ、腹を壊すゾと。

その当時、我がご幼少の頃から、云われてましたの、余り、冷たいのを飲んだら、腹が冷えて、腹壊すわと。
重々承知の、ン十年経っても、アカンなあ。
冷たいのを、飲みとなって、当然でして。

アイス・コーヒー、冷茶に、冷茶は、冷蔵庫で、番茶を冷やしてるだけのに、氷を山程の、オン・ザ・ロック茶でして。
そして、缶ビールであったりの。オッとの、当然の、発泡酒なれどです。正規、正当、純正ビールと、発泡酒の違いも分からんの、ミニ缶では不足し出しの、普通缶になり出したですが。現在、サントリーの、「金麦」でして。一寸、高いナ。一缶100円突破。
この普通缶一つで、顔から、腕から、腹までが、真っ赤っか。早い話が、カラダ全体が真っ赤っか。余計に暑くなりましての、体内、胃袋から暑いし、逆効果かと。

飲んだアトで、更なる、アイス・コーヒー、ガブ飲み。製氷器、自家製の氷を満杯にしまして。
オッとの、アイス・コーヒーは、スーパー・マツモトのお買い得の日に、ペット・ボトルのを、買い溜めしてまして。
での、余計な話の、ペット・ボトルのは、無糖、微糖、低糖の三種類がありまして。低糖は、一寸、甘過ぎの、この甘党の私でもが、甘いと感じてまして。
イヤ、コーヒーの甘過ぎるのも問題でして。

での、基本原則、微糖にしてるですが。お買い得の日には、早いねえ。予備的、予めの、場所を確認の、ここかと。一周とするのか、別途の買い物を済ませて、所定の場所に戻れば、数が激減の、オトトのトットの、なめたらアカンの、甘く見てたら、アカンの、有れば、サと、問答無用の、確保致しませんとと。
イヤイヤ、残るのは、低糖で、次が無糖かと。
微糖は一番人気と云えるです。

オトトの、そんな次第の、斯くなるでの、お腹を壊すの、直前とするのか、調子がやや悪いのが、便秘でして。要は、胃腸の働きが弱まってるの証左での、活発とするのか、健全ならばの、正常なるの便通がと。
結果、現在唯今の便秘症状なるは、冷たいモノのとり過ぎかと。
かとでは無く、とり過ぎやと。
かとかと、云うて、どするやと。この糞暑いのにと。
いっその事、一段の段階を上げたら、便秘症状から、下痢症状になるですて。イヨイヨの、胃腸の活動が低迷にてと。

でででの、過日、二男夫婦が戻って来まして。
この過日とは、隠す事も無いの、良く、覚えてもいるの、母は、ショート・スティで、居てへんの日で。
「漢方外来」に行きの、駐車場代が、100円で、済みの、万歳三唱の、墓参も済ませの日でして。

イヤイヤ、焼き肉を食べへんかと。
過日より、二男が申してまして。

ソラなあ、お断りするの必要性が無く。理由は、父の日、母の日、過ぎたけれどの、諸々含めての、親孝行の日ですて。フウンと。ええ話やなあと。
とは、口にはせずの。
での、何で、焼き肉かと、問えばの、問おたは、前回、戻って来た時かと。戻ったは、諸般で、二男が1人でなれどの、嫁が、焼き肉が好きと。お父さんが云うてたと。フウンの、私が、そんな話をしてかなあと。

イヤイヤ、原則、重要なる話は記憶をしてるですが。
ホナラの適当なる話かとなればの、適当も、何も、ソラ、焼き肉は好きやでと。紛れなくの、大好きでして。
直近で、焼き肉を喰たとなれば、何年の昔かの、多分ならばの、二男が大学入試に合格の時かと。今、何歳やと。結婚もしやがってと。

つらつら、思い出せばの、長男の合格の際には、北京ダックを喰いたいと。フウンの、生涯初、我が一家全員にて、近くの中国料理店、「彩桂」にでして。
北京ダックもなあ。これが、世界の珍味かなあと。
おまけで、食用蛙まで、注文しやがってねえ。イヤ、私め、下手モノは苦手なんやと。

での、二男の焼き肉は、どこやったかなあと。実は息子共が学生時代であったか、高校入試かの、多分ならばの、頼政塚<地名>の、「平壌亭」の筈で。
オトトの、北朝鮮系かなあと。
大学の時には、近在の、「ホームラン」でして。
以来、焼き肉には、ご縁無く。最大の問題、金も無く。
(11/07/18)



inserted by FC2 system