<大した事の無い>
持病の話NO.2

持病の話NO.1

目次

持病の話NO.3

NO.20 東本願寺の話(1) 黄色い外人の話

NO.19 初診の話(4) 漢方薬は、白湯での話

NO.18 初診の話(3) 脈拍と舌の裏表の話

NO.17 初診の話(2) 男前先生の話

NO.16 初診の話(1) 何を訴えるかの話

NO.15 漢方外来の話(7) 漢方煎じ器・文火の話

NO.14 漢方外来の話(6) 煎じ薬の話

NO.13 漢方外来の話(5) 昼食の話

NO.12 漢方外来の話(4) 駐車場の話

NO.11 漢方外来の話(3) 初見の話

持病の話NO.1


NO.11 漢方外来の話(3) 初見の話

過日。
適当の誤魔化しの過日。
とあるの荷造りも終えまして。
「ゆうパック」の集荷を頼んだですが。

イヤイヤ、重たいわの、我が家内で、平行移動でさえが、ヒイ、風、ハアの、考えただけでも、ゲの、大変でして。
イヤ、個別になら、左程で無くとも、個別でも、多少は重たいけれどや。一つの段ボール箱に詰め合わせをしたら、持ち上げたりは大変でして。我が非力、根性無しでは余計にでして。
での、探索一発、「ヤマト運輸」「ゆうパック」で、集荷をしてくれるを知ったです。

正直、梱包出来たって、どないして、先様、しかるべくの、郵便局なり、営業所に持ち込むやと。
車に乗せるだけでも、大変ゾと。
その時だけでも、息子を呼び出すかと。一寸、応援、援軍に来いと。
イヤイヤ、イザとなればの、本気やゾと。

でででの、その話は、一寸、置いといての、集荷に来やはった、その矢先に、我が家の前、でも無いですが。斜め前で、二軒先の前ですが。向かいが、段差で、下が駐車場での、道には、フェンスが設置してあるですが。
小学生高学年やろかねえ。黄色い帽子を被ってるし、小学生かと。
とりあえず、10人程が集まってまして。その中央には、転けた子がと。横たわってましての、遠目からは、動いて無いよな気配にて、何事かと。

イヤイヤ、順番になら、ピンポンと、呼び鈴、りんりんの擬音は何でも結構の鳴ったが故に、嗚呼、来たかと。集荷にと。
出たら、集荷の車があって、人が居ずの、嫌でも、見えるの、子ども達が10人も、15人もは知らんの一点集中で、居ててみい。何事かと、集荷担当もそっちに行ってまして。

丁度、担当者が戻りの、「あれ、何ですの。」
イヤ、私が、集荷の小父さんにです。変な話、ええ歳の人でして。
あれねえ、転けたみたいやねえ。聞いても、ダアレも、何も云わへんしと。へえと。
そやけど、親御さんも居てるしと。へえと。あの中にねえと。

会話をしつつ、とりあえずは、目的を達成せねばで、モノはあれで、伝票はどんな具合に貼るですかで、こんな具合に、裏のを剥がして、ぺたぺたとと。終わってしもてねえ。
手際良くの、伝票は作成してしもてまして。
での、小父さんはプロやし、その道の専門家やし、任せよかと。思てたなら、重ソでねえ。
イヤ、重いは承知してるですが。変に手助けも、邪魔の場合もありましての、正直、遠慮してたですが。一寸、手伝いますわと、一緒に集配車に乗せまして。
先様が、伝票に受領印等々、諸般の手続きをされまして。ハイと、控えを受け取りまして。

「この番号で、パソコンからでも、追跡出来ますのでネ。」と。ハイ、承知と。
ででの、あれ、大丈夫ですかねえと。こっちから、小父さんにで、親御さんも、居てるしなあ。そやけど、家の前の出来事を、知らんフリも何やしで、ケータイでも、持参で、様子を聞いて来ますわと。
家に戻りの、ケータイを手に、さてと、「どしたん。」

声を掛けるも何も、近づけば、転けて、動かんかった筈の子、女の子なれどの、地べたに座った状態での、泣いてまして。イヤ、一年生、二年生の子では無いです。デカイです。
泣くも、声までは出してませんですが、肘、膝の辺りを擦りむいてまして。一寸、血がの程度での、オトトの、すぐの手前にお母さんかと。しゃがんでたし、気が付かんかったですが。ソ云えば、黄色い帽子も被ってませんでして。
周辺の子、女の子も、男の子も、無表情でねえ。
どしたん、大丈夫かと、声を掛けてるの気配も無く。取り巻いてるだけでして。されどの、放置もせず、声も掛けずで、水くさいのか、仲間意識があるのか、よお分からんわと。
イヤ、私共の小学生時代なら、大丈夫か、大丈夫やでとか、声を掛けてるわと。

での、しゃがんでた、母親が、こちらを向いて、大丈夫です。ここから、飛び降りて、転けたみたいです。
家もそこですしと。
へえと。
ンの、子どもの通学にて、遠くで無いは承知の、方向からしたら、あっちの町内会かと。

オッとの、親御さんが居て、大丈夫となれば、ケータイで、119番をダイヤルの、救急車を呼ぶも不要かと。
云うたら、見て見ぬふりも出来かねて。にしても、出て来たは、私だけでありまして。へえと。小声で、超小声の、ここだけの話、一寸、水くさいなあと。

だけの話をしたかったんやと。
ソラ、外に出て、沢山の子ども達が居て、中央に寝転がってる<そのよに見えただけですが>の子が居たら、ビックリして当然でして。
での、戻ればと、云う程の距離でも無いですが。集荷担当の小父さんも、様子見してまして。イヤ、転けて、怪我しただけみたいですわと、方向をと。


イヤイヤ、でででの、斯くなるでの、亀岡も、JRで云えば、亀岡から一つ先の、並河駅から、京都駅までの運賃はとなれば、4百円也でして。これが往復で、8百円也の掛けるの、2人となれば、16百円也となりての、安くは無いです。
オッとの、JRで行くは、私め、京都駅界隈、詳しいと云えどの、診療所が初めてやし、診察までの、診察が終わっての、精算から、「院外薬局」の所要時間も分からんし。そもそもが、細々の、最寄りの駐車場があるのかも、知らんし、電車で行くが無難やわと。

での、診療所で、待つこと約小一時間で、順番が来まして。約10分程で出て来まして。曰くに、煎じ薬を処方して戴くですて。フウンと。
要は、目のため、実は、緑内障の気(け)もありましての、眼圧を低下させるの漢方薬に、腰痛の薬、その他諸々のですて。フウンと。
イヤ、気に掛かってるの、諸般の持病、心配点等々を先生に訴えたですて。

まあなあ、それで、効くとするのか、効能があれば、結構なる話でして。
診療所の精算をして、真向かい、とは云え、七条通りやしで、信号のあるの場所からで、コの字に行きまして。イヤ、。漢方薬のとしてあるです。
での、受付小母さん云うに、どされますか。ンと。

子細を聞けば、薬を調合するに、軽くの一時間は掛かるですて。へえと。一時間ねえ。確かに、処方箋には、聞いた事の無いの、薬品名が、軽くの10種類、20種類。数えてませんですが、下手したら、30種類程度はあるのかと。
ソラ、時間が掛かるわなあの、さての、どこで時間を潰すかの、実は、二男夫婦も何やら用事で、こっちに来るらしく。
ホナラの折角やしで、一緒に昼飯でも喰うかと。
さての、どこでと。
(11/06/23)


NO.12 漢方外来の話(4) 駐車場の話

いやあ、暑いねえ。
これでも、まだ、梅雨明けと違うですて。ホンマかいナと。
何時も、後から、実はと、そんな予報、結果論、後追い予報もありまして。

での、関西電力が、夏場、15%の節電をの呼びかけに対して、大阪府知事の、橋下徹君(41歳)が。
オッとの、彼は、まだ、41歳かと。若いなあ。若いけれどの、しっかりしてるなあ。ア菅の、菅直人君(64歳)も、一寸は見習おてやと。あの程度の発言力、発想があれば、支持率もグンと、温度計みたいに、上がるゾと。

イヤイヤ、でででの、節電の呼びかけに、反論の、以て、節電が嫌なら、原子力発電をの、洗脳、啓蒙運動、脅しかと。
文句云うてるだけなら、ア菅君にも出来るの、橋下君は案を提示したです。ソやと、エアコンを切れと。一斉に切れと。この夏を乗り切れば、原子力発電なんかいらんゾと。

そやけどナの、我が家では、元々が、エアコンは家宝の飾りと一緒で、年に何回、電源がの範疇でして。
それ以外は、扇風機でして。窓を開けたりもしてましてと。
オッとの、対象は、大阪府でしての、京都の、山田の啓二君(57歳)は、おとなしいなあ。何もせずの、関西電力様の思し召しの通りに行動、ご協力をで、チョンかと。

でででの、そんな事で、エアコンで、節電も、常平生から、我が家の家計のためにやってまして。別段の、市町村の呼びかけ、原子力発電に賛否を示すに非ずの、次元の話でして。
とは云え、既に、熱中症で、他界の面々があるらしく。生命の危機を賭してまで、節電に協力の必要性は無く。多分なら、単純に経費節減が度を過ぎただけかと、思たりも。

での、そんな次第の、流石に、暑くてねえ。
扇風機は扇風機で、窓の開放も、解放での、とりあえず、喉が渇いてねえ。
昨夜、珍しくも、缶ビールをと。
欲しくなって、ツーインしたです。イヤ、美味でして。
但しの、くれぐれもの、ロング缶、普通缶に非ずの、ミニの、超小型缶でして。この程度が丁度宜しいかと。

での、一缶が冷蔵庫に、たまたまの、あったが故に飲めたですが。無ければ、無いで、収めな仕方が無いの、これ又、本日、近在の、スーパー、「マツモト」への、ソ云うたら、ここの、休憩所みたいな場所で、過ごすも名案かなあと。
イヤ、「サティ」にでも、「西友」「アル・プラザ」にでも、居たはるです。ここに居たら、冷暖房の必要性があらへんしと。
とは、云え、中規模以上の場所故に、居てられるですが。小型、スーパー・マーケットでは、目立つなあ。

オトトの、そんな話をするの予定に非ずの、見つけまして。ミニ缶をと。
半ダースで、588円也ですて。云うたら、1缶で、百円かと。


での、更に、横手を見たら、半ダースで、488円也のがあってねえ。まあ、云うたら、更に安いなあと。銘柄はと、見れば、第三のビール、発泡酒のコーナーで、「麦の助」なるのが、ありまして。
これにしよかと。

そんな事で、帰ってから、冷蔵庫に、入れて、ハタと見たら、どこ製が、「ドウシシャ」となってまして。ンと。
「ドウシシャ」は、「同志社大学」の、「ドウシシャ」に非ずの、万屋とするのか、日用雑貨商かと。何でと、検索一発、調べたならばの、韓国製ですて。なあんやと。
まあ、仕方が無いの、半ダースは消化致しませんとと。
しかも、ミニ缶と思たのが、普通のでして。買い慣れて無いと、こんなモンやと。イヤ、もっと、冷静に、周辺を見渡せば良かったですが、ホカには無かったみたいに思たなあと。

ついでになら、「麦の助」の名でして。
ビールは、「麦」でして。第三のビールとは嘘かと。発泡酒なら、麦芽が少ないとかで、よお、分からんですが。
とかとか、思てましたら、探索、検索にて、「金麦<サントリー>」「麦とホップ<サッポロ>」「麦搾り<アサヒ>」「一番麦<アサヒ>」ですて。
結構、「麦」を商品名に付けてまして。
そんな事なら、テレビの宣伝で、承知の、「淡麗<キリン>」にしてるわと。値段にも、よるですがと。安いが一番でして。

そらなあ、どちみちの、私なんかに、ビールの銘柄によるの差、味のですが、分からんわと。
ビールと、生ビール、発泡酒、第三のビールの差にも、興味が無いわと。ひっくるめて、ビールでして。
とは云えどの、単純には、缶ビールよりは、瓶ビールの方が旨いとされてまして。その差は微妙に過ぎての、私にはどっちでもの、されどの、確かに、生ビールは口当たりが宜しいです。
結果、ついついの量が増えて、後から、しんどなってねえ。困るんやと。

そんな次第の斯くなるでの、ビールが旨いの季節に相成ったです。
にしても、「発泡酒」は、「酒」なんやねえ。私にとって、「酒」とは、米からの、「日本酒」でして。イヤ、飲めませんですがと。下手に飲めば、吹き出すです。オトトの笑い転げてでは無くの、喉から先に、ナカナカに、受付ませんです。ホンの少量、お猪口に、チョコなら、何とかと。


オトトの、そんな次第の、「粉薬」「錠剤」で無く、「漢方薬」を処方となると、各種、薬草をば、調合での、所要時間も、1時間かと。下手したら、1時間半、2時間ですて。当たり前に、患者の混み具合にもよるですがと。
これでは、下手に、車では来られませんですの、事前になら、「ヨドバシ・カメラ」の駐車場の入り口も、探索しといたですが。30分、250円也でして。気安くは、止められませんです。

イヤイヤ、そんな事ならばの、この日では無いの、過日。
別途の野暮用もあっての、「高雄病院」への道を、一寸、変更の、若干の遠回りをしまして。
見つけたなあ。
どことなればの、「アパヴィラホテル」の真横にです。立体駐車場がで。30分、100円也でして。へえの、こんな場所で、安いなあと。穴場やでと。
おまけになら、はす<斜め>向かいに、30分、150円也のがありまして。へえと。
<注=過日、15分100円になってました・2011年8月6日>
この辺りで、駐車場が、30分で、100円、150円なら、安いかと。云うたら、「ヨドバシ・カメラ」の、250円が相場かと。

そんな次第の、イザの時、病院周辺の駐車場を調べておくも、重要でして。あっても、病院から、遠く離れてたら、意味無いですがと。云うてるの場所なら、京都駅からの道中でもありまして。
ここからなら、歩いて、1分かと。「院外薬局」でも、そんなモンでの、誠に以て、ええ場所やと。


でででの、ついでの話の、韓国産、発泡酒、「麦の助」は賞味したです。
私にでも、差が分かるです。嗚呼、嗚呼、アアアと。値段は、値段やったなあと。
半ダースで、588円でも、楽しんで、飲める方が、ええに決まってるわと。
されどの、何としてでも、半ダースは飲み切りませんとと。一週間でも、二週間、一月掛かっても、一夏掛かってもで、二度と、買うもんかと。
とは云え、「芋煮会」での、ノン・アルコール・ビール、酎ハイを飲んでるよりは、一寸だけ、マシ。
(11/06/24)


NO.13 漢方外来の話(5) 昼食の話

そんな次第の、斯くなるでの、如何なる経過やったかなあと。
イヤ、ディスク・トップ・パソコンの梱包の件です。

イヤイヤ、梱包は、しかるべくの先様に発送がためなれどです。
その先様に、如何なる経過で、発送する事になったかなあと。
<参考=「NO.902 御鎮座1300年式年大祭(3) 出発準備の話(1)」(10/10/25)
<参考=「NO.102 閑話休題(1) 芋煮会の話」>(10/12/12)

イヤ、そもそもが、二男の引っ越し<結婚>がありまして。正式に何時引っ越しでも無いですが。新居の、長岡京と、亀岡を行ったり、来たりしてまして。
昨年<2010年>9月からは、概ね、新居にて、こっちには、帰って来るのが、タマとなり。
それは結構の、置き土産が沢山有りましてねえ。
全部、処分はこっちがでして。ガラクタは、相応に処分で、パソコンとならばの、好きにしてやと。好きは結構なれどの、沢山持ってましての、ディスク・トップ・パソコンまではいらんでと。狭い家には、邪魔でして。

とまあ、そこまでの話を掲載したか、してへんは別にしての、時を同じくの、「Linux」を始め出しまして。
まさしくの、出だしで、最寄りでも無いの、「宮脇書店」に行って参じたですが。突っ慳貪なる店員に遭遇の、ネットで購入に決めまして。
今から思えば、ダウン・ロードが出来るんやと。
そんな事さえ知らんの、入門生、初心者が、新米中年店員に遭遇が拙かったかと。

でででの、しかるべくの、雑誌、「ムック」の附録、本が附録か、CDが附録か、分からんですが。さての、早速にもの、置き土産の、メビウス<WindowsMe>にインストールをと。
ンと。出来ませんでねえ。そもそもが、CDドライブを認識してませんでねえ。
あれこれ、これあれ、やったですが、要は、CDドライブが壊れてまして。なあんやと。
とは、掲載してましたら、FHさんが、CDドライブを送ってやろかと。渡りに船の、イザ、届けば、ディスク・トップ用でして。又もやの、なあんやと。

での、これあれ、あれこれ、別途の、ノート・パソコン、Ibm<G40>の、HDDを装換での、インストールに挑戦したですが。何度やっても、どしても、インストールが出来ませんの、出来てませんの、困ったなあと。

ででの、ハタと、気が付きの、置き土産の一つ、ディスク・トップ・パソコンでと。
イヤ、変換コネクターは調達してまして。やろと、したならばの、再々度の、なあんやと。これの、CDドライブも壊れてましてねえ。
イヤイヤ、ホナラの、事は早いの、FHさんから戴いたのが、丁度宜しいですと。交換一発、まともに動きの、インストールも出来まして。
この事も、こから先の事も、「Linux奮戦記」は、別途の、「みんながパソコン大魔神」掲示板に掲載故に割愛しまして。

このディスク・トップ・パソコンの嫁入り先が一連の、FHさんとのやりとりの中で、決まってしもてねえ。イヤ、FHさんがもらってやると、又もやの、渡りに船の話と相成りまして。実に、この話は、全部が、昨年<2010年>の、10月頃の話でして。
この話が、何で、半年も、8ヶ月も、要したかとなればの、肝心の、所有者、処分をと、委ねてるの二男が、HDDの中身をコピーしたいと。ソラ、お好きにして頂戴の、すぐにも、終わると思いきやの、終わらんでねえ。

イヤイヤ、何度も帰って来てるですが。
嗚呼、忘れたと。コピーするべくの、メディア、媒体をです。
そんなモン、云うてくれたら、親父がやっといたるでと、提案も、中身を見乍らのコピー故に、任すもままならずと相成りまして。フウンの、何でも結構の、早く、やって頂戴ナで、やっとで、過日、コピーが終わったです。


オトトの、でででの、斯くなるでの、本年、1月8日が、「漢方外来」への初日と相成りまして。
待ち時間も、1時間以上ともなればの、先様、「院外薬局」も、とりあえずは、1時間以上、待って戴ければの範疇でして。戻って来られたら、声を掛けてくださいと。ハイ、承知と。
後は、さての昼飯をどするやで、二男夫婦も、一寸、会おかと、云うてまして。

ででの、「ヨドバシ・カメラ」には、上の方の階に、食堂街もありまして。
オッとの、入るは、この日が初めてでして。そもそもが、出来た<開店>が、昨年2010年11月でして。
どんなモノ、店があるのか、嫁はんと、散策、探索したですが、分からんわと。云える事は、一寸、高いなあと。相場かなあと。
云いつつ、階下に降りて、暫くしたら、二男夫婦も到着しまして。

さての、何を喰う。任せるわで、任せられても、困るなあと。
イヤ、二男夫婦は、一度、来てるですて。矢っ張りなあと。
とかとか、話をしつつの、食堂街を一周したですが。時分時でもありの、早くに決めんと、満杯になるの気配がと。ソラ、ウロウロ、物色の面々が多くなって来ましてねえ。
での、適当の、まあええかと、バイキング式、串の、「串屋物語」に入ったですが。
こんな店、串は初体験でして。どんなかなあと、だけでして。にしては、一寸、高いけれどや。正月やと。七日正月も終わったけれどと。

入るに、妙齢の女性店員が、席に案内の、問うに、初めてですか。ハイと。
時間制限、1時間ですて。へえの、制限があるのかと。さりとての、昼飯で、1時間もあれば、充分かと。2時間も、3時間も、串屋で粘ってられへんの、飲み屋でもあるまいにと。
思てたですが、結果、案外にの、1時間は短いねえ。
云うたら、あれがええか、これにしよかと、ウロウロしてる間。
嫁が、持ち込んだのを、これ、どこにあったんやと。問おたりして、探してる間にも、時間はドンドンと、経過を致しまして。
では、あるですが、旨かったです。

とは云えどの、正月やから、入っただけの、二男夫婦も一緒故に、可成りの見栄を張っただけでの、こんな食事を来る度してたでは、勘定が合わんわの、後は、周辺探索、物色の、「マクドナルド」にしたり、牛丼の、「すき家」にしたりと。
イヤ、「すき家」なら、七条、烏丸の東北角にありまして。一番に安いかと。
(11/06/24)


NO.14 漢方外来の話(6) 煎じ薬の話

さての、パソコンの話。
オッとの、発送の話やわと。

イヤ、パソコンなら、二度、発送してるですが。
但しの、モノがノート・パソコンでして。Panasonicに電話一発か、メールでかの、多分なら、電話連絡したですが。
何の不具合かとなればの、バック・ライトの故障でして。云うたら、3年保証の期間内でして。ウシシの、部品代から、運送代に至るの、全部が、先様持ちでして。

しかるべくの、宅配屋が指定の時刻に来てくれて。
不具合事項等々、記載の書類と共に渡せば、梱包もしてくれましてねえ。楽チンやねえ。
そして、送り戻して来たら、液晶画面まで、真っ新(まっさら)になってまして。イヤイヤ、電話にて、その辺り、事前に連絡もあったですが。大満足。

での、梱包状態もシカと見聞してるです。
しかるべくの、緩衝材も使われてましての、しっかりとと。当たり前に、専用の梱包でして。ンの成る程の、こんな状態なら、安心やと。これ又、大満足致しまして。
ソラなあ、先の通りの、専用の梱包材で、先様も、パソコン製造部門でして。運送途上で、壊してたら、目も当てられんわと。イヤ、壊れても結構の、新品にして頂戴と、云いたいけれどの、データーがそのままでして。壊れたら、困るですが。
原則、データーはバック・アップしといて頂戴になってるけれどや。
別段に、見られて赤面、恥ずかしいよな、データーも、画像もあらへんわと。
とまあ、バック・アップはその問題では無いですがと。

でででの、ディスク・トップなら、我が所有のなら、二台であったのかと。現在は、無いですが。
一台は、妹一家に譲ったかと。一台は、長男が自作してくれて。結果的、まだまだ、動くとするのか、何も壊れてませんでしたが、諸般の事情にて、廃棄したですが。廃棄してからなれどの、FHさんが、勿体無い事をと。
一言云うてくれたらと、苦言を戴きまして。
ンの成る程の、そんな事を想定してませんでして。しもたなあと。

当時、真性、純正、MS-DOSも、V3.3Bであたか、以降の、V6.2までがで、おまけの、Windows3.3まで、所有してたですが。各種、アプリケーションも、あったですが。
一緒に全部、処分で、実際問題、勿体ない事をしたなあと。

オトトのそんな次第の、斯くなるでの、二男が所有してたの、ディスク・トップ・パソコンのデーターのコピーも終わりまして。
イザ、発送となればの、よお分からんわと。
イヤ、正直には、予めの、調べてたです。コーナンにて、相応の段ボール箱はと。あるなあと。プチプチはと。あるなあと。
されどの、モノ足らんでねえ。イヤ、その昔には、諸般の梱包をば、した事もあったです。実験材料とか、器具とかを、関係会社に送ったりと。その際、「スタイロ・パック」と云うたかなあ。緩衝材があったですが、みつからんでねえ。

検索、探索にて、判明の、昔の、「スタイロ・パック」なるは、当世、「アスパック・サラサラ」と称してるですて。フウンと。勝手に名称変更されても困るなと。
イヤ、「コーナン」には、置いてえへんでねえ。
かと云うて、デカイ袋のを買おてもナで、後回しと。
イヤイヤ、小袋でも、売ってるですが、通販で買う程でもあらへんしと。


でででの、そんな次第での、過日の、1月8日。
「漢方外来」に通院の初日でして。
イヤイヤ、痛飲初日は、1月8日で正解の、二男夫婦との、食事がです。もしかして、その2週間の後の、21日やったかなあと。極めて、ええ加減なる記憶でして。
イヤ、初めての日には、烏丸通りの、京都タワービル前、「酔心」に入ったかと。

二男夫婦と一緒に、バイキング式、串の、「串屋物語」は、その2週間後の事かと。事かで無く、事やと。
理由は簡単の、処方して戴いたの薬がどんな具合か、承知してたです。

での、串屋を出て、息子夫婦も付き合うわと、薬を頂戴に、「院外薬局」に向こたですが。道中、息子が尋ねるに、この界隈で、タバコを吸える場所を知らんかと。任せて頂戴の、七条烏丸東南角には、コンビニの、「ローソン」がありまして。
コンビニには、灰皿が付き物でして。
これ、何でやろねえ。愛煙家には、有り難い、ありがたい、感謝感激のサービスでして。
おまけで、トイレもご自由にと。
云うたら、何やけれどの、その昔なら、大きな施設は別としてです。スーパー、コンビニも無かった時代ならばです。客に紛れての、パチンコ屋のトイレを借用したかなあと。
当世なら、パチンコ屋もご無沙汰の、ン十年故、コンビニで借りてるですが。

ソレも、以前なら、借りるだけでは、悪いなあと、何かの買い物をしたですが。
最早の、全然の、気は使わんよになって来たです。タバコの灰皿を借りると一緒でして。


イヤイヤ、でででの、そんな事で、私と二男は、ローソンの片脇にて、タバコをで。
嫁はんと、嫁は、「院外薬局」に、処方された、薬を戴きにで。
まあなあ、実際には、どか、知らんですが、薬剤師やし、「院外薬局」に勤めてまして。余所のは、どんなかなあの興味はあるのか、無いのか、知らんですがと。私共にお付き合いをしてても、仕方があらへんしと。

斯くなる次第の、斯くなるでの、処方して戴いたの薬の状況なるや、正直、ビックリ仰天の、たったの2週間分<14袋>で、大袈裟なるでも無くの、一抱え。重さは軽いけれどの、薬草の混合故で、大きさなら、10キロの米袋並かと。かとでは無くの、並でして。
嫁はんと、2人して、へえと。こんなにあるかと。
大変やなあと。

予め、先生から、云われてるは、嫁はんがで、漢方薬をば、約600ccの水に混ぜまして。約1時間、沸騰させて、煎じるですて。へえと。
そして、煎じた薬、薬草を除外したのを、オトトの、煎じ薬はそんなモンなれどの、出涸らしは捨てるの、朝、晩の2回に分けて、食事前に飲むですて。
フウンの、大変やと。
(11/07/01)


NO.15 漢方外来の話(7) 漢方煎じ器・文火の話

そんな次第の、斯くなるでの、パソコンの話。
オッとの、再度の、クレグレもの、発送のです。

発送で、一番に多いは、CD一枚。大きめの封筒に入れましてと。イヤ、当然の、ホントの一枚に非ずの、カバー付きなれどです。
さもなくばの、CDに傷でも付けられてみいの、先様に失礼千万のと。
まあなあ、傷が付くとは、思わんですが。発送者、私めの、良識、見識、常識を疑われるです。
これも、次第に慣れて来たですが。当初は、あれこれ、これあれ、悩んだです。原則、これ又、専用封筒がありましてと。クッション付き、内部にプチプチを貼り付けたヤツなれどの、一枚で、100円見当かと。高いわと。
そんな意味ならばの、その昔なら、フロッピーかと。変な話、フロッピーの方が壊れ易いと思うですが、神経を使わんかったナと。かと云うて、ケースには入れてたですが。
当世、手紙も、葉書も書きも、出しも、しんよになったです。超の簡単に、メール一発でして。便利やねえ。
オトトの、その当世なら、CDをば、発送のための、封筒が、100円ショップで売ってるですて。封筒2枚で、100円也ですて。へえと。

とっとの、そんな話は結構の、細かな経過は省略の、ディスク・トップ・パソコンで、モニターも同梱となれば、重たいゾと。
重量実測、精度、ええ加減の体重計で測定で、本体、13.2キロ。モニターが、5.8キロの、併せて、19キロでして。諸般の、キー・ボード、附属の部品<コード類><リカバリCD>なんかは、大したモノで無いですが。
これを、一つの段ボールに入れてみい。一人で、もてるかと。
そらなあ、無理したら、頑張ったら、火事場の馬鹿チカラを発揮でなら、もてるですが。どしょかと。

イヤイヤ、正直なる話、本体を二階から、移動の際。次に、モニターをと、階段を降りるに、1個ずつなら、簡単なれどです。段ボールに入れてみい。ワタシャ、歳やし、転けたら大変のと。
こんな時には、年寄り気分。
とも、冗談、云うてられへんの、プチプチをば、適当に切断の、モニターをカバーするだに、ヒイ、フー、はあと。までは、呼吸困難には陥ってえへんですが。兎に角、どやって、郵便局になり、ヤマト運輸に持ち込むかの思案したりして。
そもそもがの、我が愛車、カローラに乗せられるか、入れられるかと。

イヤイヤ、単体ならば、簡単なれどの、段ボールに入れてみい。持ち上げられるかと。車に積めても、しかるべくの、降ろして、窓口に出せるかと。
とかとか、そっちの方が気になって、気になってとするのか、方策を考えんとナと。
イヤ、出来ずの、不可となれば、二男にケータイ一発、一寸、手伝いに来いと。
昼食は、マクドナルドで、ご馳走してやるゾと。

とか云うてもナの、梱包なんか、ひい、ふ−、ハアの、汗かき乍らでも、一人でやる方がと。ここを、こんなに、あんなにと、この方がと。相談してるよりは、遙かに早いかと。云うたら、デカイの本体をグルグル巻きにプチプチでする時程度かと。応援が欲しいのはと。
されどの、ど考えても、運び出しがしんどいわと。
矢っ張り、二男に、一寸来いの、マクドナルドのハンバーグに、アイス・コーヒーに、ポテト・チップスで釣るかと。

ホンマやでの、モっと、早い時期、暑く無い時期、春先ならマシやのにと。
そやけれどの、それだけで、呼ぶのもナと、思案してたなら、嫁はん曰くに、集荷もしてくれやはるえと。ソか、ホンマか、そんな制度があるのかと。
検索、探索一発、ヤマト運輸なら、持ち込みで、百円引きで、郵便局の、ゆうパックなら、料金一緒みたいでねえ。フウンの、どっちが、丁寧かの、矢っ張り、ゆうパックにしとこかの、電話一発、昼から集配致すですて。
決まれば、早いナの、集荷をしてもらえるなら、案ずる事も無かったかと。ホンマやでの、特別料金が発生しててみい。意地にでも、マクドナルドでも、持ち込むわと。


オトトのそんな次第の斯くなるでの、煎じ薬は大変ゾと。
イヤ、それ用の器具があるです。「漢方煎じ器・文火(とろび)(和薬・漢方の本草閣)」<消滅・削除・12/02/16>と称するですが。我が家でも、所有してまして。ン年、十ン年。もしかしたら、ン十年もの以前からでして。
早速にも、ソレで、煎じるに、嫁はん、あれれのれと。
イヤイヤ、タイマーが故障してるですて。フウンの、断線かと。
私め、一応は、電気工学でして。されどの、文火の構造までは知らんですが。こんなモン、大した回路と違うわの、高がの、電熱器やわと。ドライバー一発、分解したです。
したですがの、あれれのれの、大した構造でも無いは事実なれどの、肝心のタイマーのつまみの辺りの内部が分解出来るの構造では無くて。困ったなあの、無茶して、壊してもの、止めとくわと。

イヤイヤ、タイマー以外は正常でして。
加熱しっ放しでも無くの、一応は、オン・オフしてまして。別途のタイマーででも時間を測定して、手動で、コンセントを外せば、使えるわと。
での、過日、値段はいくらと、検索、探索の、一万円と、ン千円也で、安くは無いなあと。当面、我慢をしとくかと。どちみちの、電熱器を使う以上は、留守の間には、出来ませんの、誰かが、居てる間にでして。
誰かとは、私か、嫁はんやと。母では、尚怖いわの、ジッとしといてくれと。頼まんでも、ほったらかしにされるわと。

オッとの、とっとの、そんな次第の、嫁はんの煎じ薬で、文火(とろび)のお守をしんならんわと。日課やでと。
での、以来半年、効果はどなんやと。なれば、現段階、改善の兆候は無いですがと。

でででの、私の方なれどの、ソラ、耳鳴り、痔瘻に、便秘に、頻尿<出難い>にと。ホカには、過日までは、花粉症もあっての、出来れば、禁煙もしたいナと。
諸般諸々の症状、希望も沿えて、メモしまして。さての、どんな薬、漢方薬を処方して戴けるかなあの、煎じ薬を夫婦2人で、やっててみい。嫁はんのだけでも、2週間分で、一抱え。私のが、同量の煎じ薬やってみい。
持ち帰るに二抱えの、煎じるのも、日に二度やってみい。一旦は、横にの、据え置きの、煎じ薬器文火も買わんならんよになるのかと。
イヤ、処方されてからの話なれどです。

イヤイヤ、ヨドバシカメラで、二男夫婦に落ち合おた日には、まだ、様子見だけやったですが。
3人から、説得されまして。ものは試しで、効果があれば、儲けモノのと。ソラそおやと。意を決しの、三度目には、問診票も戴きまして。予約して。
四度目に、やっとで、初診をと。
ソラなあ、只では無いわと。
(11/07/02)


NO.16 初診の話(1) 何を訴えるかの話

イヤイヤ、梱包は一旦、粗方、大まかには終わりまして。
終わってもなあ。
このままでは発送出来ずの、当たり前に、段ボール箱に入れんならんわと。
入れるに、正直、案外に、モノ<パソコン本体、液晶モニター>が大きくて。イヤ、スカスカの、余裕充分と、思てたですが。箱にして、モノを入れるに、キチキチとするよりは、幅が不足で、ホンマかいなと。

まあ、液晶モニターは、相応に何とかなったですが。台が可動式でして。或る意味、これが計算違いとも云えるですが。高さについては、中途半端でねえ。これ又、切って、低くするには、低過ぎて。
イヤ、変に切ってたら、強度がと。原則、そのままが一番でして。
とかとか、迷てるよりは、実際に、一旦入れて、しかるべくの、処理しよかと。しかるべくとは、スペーサー、緩衝材を適当にと。

での、やっては、気にいらんの、やり直しをと。
その都度、スペーサー、緩衝材も調整しまして。気にいらんも、沢山の選択肢はあらへんけれどや。大物を入れたら、小物、コード類をどこにの程度やけれどや。どこにを替えてみい。代替えがいりまして。

でででの、何回めかで、コード類と、単なるのスペーサーを区分しとかんと、拙いゾと、気が付きまして。言語明瞭には、自分でも分からんよになりまして。
イヤ、分かるけれどや。途中で、ハタと、これは何を入れてたかと、なってねえ。
イヤイヤ、スタイロパック、当世、「アスパック・サラサラ」なら、緩衝材と分かるですが。プチプチだけでは、心許のおてねえ。強度が欲しいと、段ボールの切れ端を包み込めば、何が入ってるかと、我れ乍らに、フと思たりの、自分で、梱包してても、ソやのに、荷受人、FHさんは中身を知らんゾと。
スペーサーは、スペーサーと、分かって、コード類も、スペーサーと勘違いで、ほかされてみい。大変ゾと。燃えないゴミに一緒にされて、出されるまでには、至らんでもや。
スペーサーに段ボールで、多少の強度、厚さがあってみい。箱でも、玉手箱でも、札束でもと、間違われてみい。間違う筈は無いけれどの、おまけは何かと、期待をされてみい。プチプチを取り外せば、只の段ボールやったり、何も無かってみい。愕然、呆然の、唖然の、シバケンは詐欺師か、ア菅の、直人かと。
までは、思われんでも、紛らわしい事をと。

正直、私めなら、多少の期待をしての、プチプチを剥がすゾと。
何よりも、要るの、コード類の入った、スペーサー替わりのプチプチをば、ポイで、組立の際、おかしいなあと。何か足らんの何やろなあと、なってみい。
まあなあ、無いとは云えどの、無いとは、断言不可やと。

それ以前の、一時は、そこら中が、スペーサーと、コード類が散乱でと。ンの、成る程の、メモしとこかと。メモはプチプチにです。
言語明瞭の、分かるよに、これは空です、スペーサーですと。
しとけば、自分も間違わんわと。


そんな事での、発送当日。
梱包当日でもあるですが、まずは、最寄りの郵便局に、「送り状」とするのか、「ラベル」を戴きにと。
行って参じたです。

イヤ、集荷を頼むにしたって、原則、集荷人が来られて、その場で、書いてるよりは、準備万端、整ってる方が良いに決まってまして。加えての、私め、悪筆自認でして。加えての慌てモノでして。
自分でも読めへん字やのに、余所様に読めは無理難題の、予め、落ち着いて、書く方がと。

での、窓口にて、斯くの然々の、クレと。
ホナラの窓口小母さん、ハイ、承知と、我が面前のケースから、「着払」のを5枚も出してくれまして。
オッとの、ここにあったですかの、されどの、あのなあと。
とは、云わずの、予備も含めて、3枚もあれば、充分ですがと、残りを元のケースに戻してたら、いえ、構いませんよと。何が構わんかの、一杯ありますしと。ンと。
正確なる状況をば、申せば、ケースには、5枚しか、「用紙」とするのか、「送り状」「ラベル」か、何でも結構の、目的さえ、果たしてくれたらのが無かったです。
よって、先様、受付小母さん、そんなに気を使てもらわんでもの意なれどの、多分ならの話の、こっちにしたら、4回も、書き損じはしやへんわと。
2回なら、大いに可能性がで、3枚をと、思ただけでして。されどの、こんな場で、いる、いらんで、もめる事もあらへんしで、ゴタゴタさせずに、おおきにと。

でででの、戻ってから、電話一発、あっさりしてるナの電話の先の年齢不詳女性、何を送りますかだけでして。
イヤ、「パソコンです。」とは、返答の、大きさ、重さ、概略であってもや。詳細、聞くの気配も無くの、では、本日、14時から、16時半の間に集荷で、ラベルはどされますかと。書いてありますと。

云うたら、パソコンでも、ノート・パソコン、ディスク・トップ・パソコンがありまして。箱の大きさ、概ねの重量も聞いて欲しかったのにと。
イヤイヤ、妙齢の、か弱い女性で、おまけででも、美人やってみい。一人で、やって頂戴の、全面的に任せるわの、我が輩、手伝わんわと。
とは、出来ませんですと。歳なら、多少は喰てるですが。一人では、無理と判断してるが故に、集荷を頼んでまして。無理でなければ、持ち込んでるわと。

そんな次第の、斯くなるでの、最低限、男が来てくれと。
結果、男なれどの、何と、まの、同年配辺りのが、来てくれて。中途半端やなあと。若手なら、貴君に任せるに出来るですが。実際には、分からんけれどの、オッサンでは、相身、互い身での、ほっとけへんわと。
先様が、ほっといてくれの、プロに任せなさいと云うてくれたら、任せられるですが。
でででの、実際には、どなったかの、既載の通りの、任せとけん状態故、手伝いましょか。頼みますわと、相成ったです。


斯くなる次第の、斯くなるでの、ディスク・トップ・パソコンは無事に送れて、ほっと、安堵の、先様でも、まともに動いてるらしくの、又、安堵。
あとは、嫁入り先で、煮て、焼いて、簀巻きにされて、市中引き回しの上、打ち首、獄門、流刑にされても、知らんわの、ご主人様の思し召しのままにの、ソラ、ご主人様に気にいられて、ご機嫌麗しくが、一番なれどの、万事、働き次第やわと。


オトトの、話を戻しましての、本題をと。
「漢方外来」に初診の際には、緊張するです。
何を聞かれるやの、どんな具合に返答するやの、そもそもが、何を訴えるかと。
耳鳴り一番、痔瘻は適当。
でも、無いけれどや。前立腺肥大での、頻尿とするのか、尿が出難いは、申しのべませんとの、出来ればの、おまけでもの、禁煙、節煙が出来れば、儲けモノの、便秘もあるし、季節になればの、目が痒いの、鼻水たらりのと。
そんな処かなあと。
オッとの、まだあったなあの、この当時、爪が割れ易かってねえ。一応は諸症状をば、訴えとこかと。ダメ元で結構やと。
(11/07/03)


NO.17 初診の話(2) 男前先生の話

過日。
何でも過日の、過日。
云うても、6月の初旬の話かと。

昔の仕事仲間とするのか、会社での仲間。
私は面々との所属部署が異なるですが、業務に関係したのも、してへんのも居てるの、仲間でして。
云うたら、その当時の面々なら、業務に無関係に、ホボの全員を承知してるです。年々、隣は何をする人ゾの、冷たい関係に陥って行ってたですが。会社そのものがです。私等にしたって、覚え切れへんのと、年齢差も出て来たら、付き合い難いのもあるけれどや。

そんな次第の、その仲間で、「芋煮会」なるのが、結成されてましての、私は三年になるのか、途中参加組でして。
同期入社の、フサオ君から、誘われて。
主たるのメンバーなるは、生産設備を設計開発するの部署でして。云うたら、メカ技術屋でして。退職して、絵を描いたり、彫刻をしたり。木で、時計を造ったり、ハング・ライダーをしたり、旅行をしたりの、皆様、金持ちやなあと。

での、場所が、亀岡でして。
何の場所かとなればの、農園でして。農園主が、会社仲間でありまして。オッとの、年長者ではあるですが。社歴は私が古いですが。細かな、余計な話は止めて、亀岡で無ければ、参加も躊躇の可能性大の、ワタシャ、出不精故で。

でででの、話の過日なるは、タマネギを収穫したのか。収穫は、幹事がし終わってまして。雑草刈りだけかと。
時間もあるし、農園主が、仏像を見に行かへんかと。フウンの、仏像ねえ。どんなと問えば、大仏ですて。フウン、大仏ねえ。但しの、現在進行形の、制作途中の大仏ですて。
オッとの、制作途中ねえの、千載一遇、ソは度々の機会は無いの、少なくともの、ここまでの人生で、初めてでして。是非にと。
ソラ、奈良の大仏、鎌倉大仏、高岡大仏も見てるですが。オッとの、鎌倉のは嘘です。鎌倉には、行った事が無かったわと。


そんな次第の、斯くなるでの、「芋煮会」の面々、全員では無いですが。
一人、飲んで居座ってるのが、坊主。
コレ又、嘘では無いです。住職です。オトトの、奥様が住職でして。当人、修行中の身の、養子では無いです。クドクドの、説明が大変の、同期入社組でして。
居座ったは、腰が云々でして。無理して、来る事もあらへんわと。
での、若干一名、農園主宅に坊主を置いて、大仏を見学にで、一同、ぞろぞろ、農園主の道案内で、慣れてえへん道をで、変な話、道中、余所様の敷地内と違うかと、問えば、農園主、心配すな、違うわと。

小5分も歩けば、目的地なれどの、一人で戻れとなれば、迷子になるかと。建屋に入りまして。
での、先様、仏師、思いの外、若手でして。オトトの、私共から見たらの話の、50代ですて。へえと。
とまでの、年齢までは、聞いてえへんです。検索一発、ホーム・ページを閲覧しただけでして。
<参照=宇野仏像彫刻工房><消滅・削除・12/01/17>


斯くなる次第の、斯くなるでの、「漢方外来」持病の話。
手帳にメモりましての、耳鳴り一番、痔瘻は適当。
でも、無いけれどの、前立腺肥大が原因での、頻尿とするのか、尿が出難いは、申しのべませんとの、おまけで、付け足しでもの、禁煙、節煙が出来れば、儲けモノで、便秘もあるし、季節になればの、目が痒くて、鼻水たらりでして。
そんな処かなあと。
云うべきか、云わんとこかの、爪が割れ易かってと。

でででの、「柴田さん」と、看護師さんから、ご指名が掛かりの、ハイと、素直に返事をしまして。診察室に入れば、大きめの机に、パソコンが一台。アチラ向きで、机の向こうには、先生がと。
要は、診察を受けるとするよりは、カウンセリングの雰囲気でして。カウンセリングなるは、受けた経験は無いですが。
での、男前の先生、私よりは、若干の若めの先生なれどの、どんな具合ですかと、尋ねられ。
ではと、事前準備の、手帳の、しかるべくの、記載のページを開きまして。これあれ、あれこれ、訴えたですが。

まずは、本命、耳鳴り症状の件。
既に、10年が経つですがと。蝉の音が、四六時中の、延々の鳴りやまずと。
当時、耳鼻科にも通院したですが、低音域が聞こえ難くなっての、難聴、耳の老化ですと、診断されまして。長いお付き合いになりますねえと。

次なるは、痔瘻でしての、これも、ン十年のお付き合いでして。
と云えば、先生、問うに、いぼですか、切れですか。出血はありますかで、出血は、相当なる以前にはあったですが。いぼですと。いぼですかと。ハイと。
等々、症状訴えるに、先生は、パソコンに一々、入力されてるかと。イヤ、私の如くに、チンタラ、タラタラの鈍足では無いです。器用なモンです。画面は見えずなれどと。手の、マウスの動きで、分かるわと。

での、ででの、頻尿の件。
前立腺肥大と診断されてるですが。よって、通院とするのか、薬を処方して戴いてまして。服用すれば、出易くて。サボりますと、出難くてと。
云えば、先生、曰くに、薬とは、そんなモノです。出来れば、忘れっ放しが宜しいですがと。飲めば、効くなら、その薬はそのまま、服用してくださいと。ハイと。

更には、禁煙もしたいですがと、訴えたならばの、禁煙は、しかるべくの、禁煙セラピーがありますのでと。残念と。
とは、口にはしてへんけれどや。
禁煙が、漢方薬で、出来るならばの、「漢方外来」に通院での、服用も安いモノになるのになあと。あっさり、断られてしもたと。
そして、花粉症気味の件、爪が割れ易いの件は、どしょかの、止めとこかと。花粉症の件は、症状が出だしたらの事で、爪は、モ少し、様子を見てからかと。

そんな次第の、先生曰くに、宣告するに、この時期の事で、とは、冬場での事でしての、冷えてるの可能性もありますねえ。
結果、処方して戴いたのが、「五積散コタロー」「八味丸料コタロー」でして。
イヤ、即には、知らんの、薬名を知ったは、精算で、処方箋を戴いてからでしての、先生からは、奥様の煎じ薬では無く、粉薬です。
暖かいお湯で服用で、飲み易いです。
暖かい、お湯の方が宜しいですかと、問えば、粉薬を水では、口の中で、つぶつぶになりまして。お湯の方が、飲み易いですと、云うだけですがと。ハイ、そですかと。
(11/07/04)


NO.18 初診の話(3) 脈拍と舌の裏表の話

大いなる勘違い。

イヤ、菅政権、松本龍(60歳)復興大臣様が、東日本大震災、被災地県庁で、物議をと。
宮城県知事村井嘉浩(50歳)に面談するに、客人よりも早くに入室をと。遅れては、失礼じゃないかと。
九州の人間故に、東北地方の地名は分からん等々、長幼の序を大切にと。
知恵を出せ。出さんヤツは助けんと。

イヤイヤ、云うてる事は一面では、正しいです。間違いでは無いです。
そやけどなの、アンタ、何様やと。単なるの、民主党の大臣やと。オッとの、民主党のであれ、大臣となれば、日本国の大臣なれどです。国家国民からの税金、血税を喰い散らしてて、何を抜かしてるかと。

九州の地名なんか、私も知らんの、されどの、行った先は承知してるです。云い出せば、亀岡の地名も知らんわと。オトトの、細かな地名の事なれどの、モっと、云い出したら、京都市内の碁盤の目地帯は、分かり易いゾと。
町名までは、知らんでも、知るの必要性がなくの、概略の検討が付くです。地名、方向音痴の、私にでもです。

ついでになら、東京なんか、皆目でして。
かの有名なる、秋葉原なんか、知るモンかと。東京のどの辺りかも、知った事では無いわで、知って、ナンボの値打ちかの、行くの用事もあらへんわと。何かの用事で、東京さ、行ったついでに、近くならばの、一遍くらい、話のネタに行ってもええなあの程度やわと。
わざわざの、USBメモリー1個を買うに電車賃を使てまで、行く程の暇人でも、金持ちでもあらへんしと。
そもそもが、出不精でしてと。
九州にしたって、何度か行ってるですが。松本大臣様の福岡にも、行った事ならあるですが。福岡市には無縁でして。オッとの、同期の桜なら、居てるですが。

そんな次第の、ここで云うた事はオフレコやしナの、書いた<報道した>社はオシマイだからナと。
コレ、脅迫ですやんかと。脅さんならんよなでは、当人、重々失言を承知してまして。
歴代大臣様が、口が災い、行動がばれて、謝罪会見、陳謝、辞任がどれ程居てるか、知らんのかと。
学習効果、先例を知らんよなのが、大臣様になって、何になるの、顔を洗て出直し不要の、消え去れと。

思てましたら、明くる日には、辞任したです。
ゴタゴタ、もめて、もめて、晒し者になるまでに、辞めて、正解とも云えるですが、人物評なるは、ピン、キリでして。自分が辞める事で、ア菅首相を道連れにの説まで、飛び出してるですが。
ホンマかなあと。
ならばの、やり方はホカにもありまして。被災地、宮城県知事をとやかく云うての話は、筋が違うかと。

よって、俄大臣、俄侍、俄坊主、成金等々の言葉がありまして。
人品は自然に現れるです。要はええ恰好すなと。威張るなと。頭が高いわと。
テレビの映像で見る限りは、演技では無いです。素でして。

での、九州の人間はお客様が来られる時には、お出迎えしてると抜かしたですが。原則、ソであるは、どこでも一緒の礼儀でしての、九州だけとは、限らんわと。但しの、諸般の都合もありまして。それを斟酌するが、大人かと。
イヤイヤ、映像では、宮城県知事は、自ら、握手を求めて、お大臣様に近づいたですが。お大臣様、断ってるです。この方が、数段の失礼でして。
まあなあ、周辺の面々が双方に状況伝達をしとけば、良かったですが。今時、ケータイがあるのにと。

何れにしても、この手のが目立ちまして。
特に、民主党の面々にです。困ったモンやと。俄政権はと。国家国民のための、基本姿勢が欠落してまして。ア菅君を引きずり降ろすの気概も無いです。
とは云え、私も、えらそに云えるのモノで無し。口は災いの元、筆が、手先が、走り過ぎての、失敗なんか、数えてたら、キリも無く。されどの、先様とは、立場が全然の違うです。


でででの、話ころりの、大仏の話。
先の通り、農園主が、どこ様か知らんの家に行きまして。間もなくして、出て来た御仁が、仏師でして。正直、仏師なるは、相当なる高齢者と、頭っから、思てまして。意外に若いなあと。お弟子さんかと、思た程の、話の中身は、流石に、詳しく、懇切丁寧、親切でして。

イヤイヤ、こんなモン、制作中の、仏像、大仏を、見せてもらえるとは、夢想だにもで、先程の、家とは違うの、別途の建屋に入れば、ドンと、鎮座の大仏がと。どれ程の大きさかと問われても、物差しで測った訳で無しの、横幅だけで、3メートルはあるのかナと。
只、お顔が無くて。
イヤ、あれば、迫力満点、圧倒されるかと。兎に角、目の前やしナと。イヤイヤ、何なら、手で、触れられるです。完成してませぬ故で。多分ならナと。

ご尊顔は、別途の場所で、造ってるですて。へえと。
果たして、50代で、若手と云えるかは、別として、若手仏師曰くに、この大仏は、「中尊寺」に収めるですて。へえと。
中尊寺となればの、過日、世界文化遺産に登録されるの話が伝わってまして。伝わったは、5月かと。正式に登録は、6月26日でして。
大仏を見たは、6月の18日やったかなあ。ご縁は摩訶不思議かと。

ホンマやでの、何を隠そおの、隠す事は無いの、5年が経つの、区長お役ご免で、嫁はんと小旅行した先が東北でして。仙台から、青森、岩手県等々、十和田湖を周航、中尊寺金色堂も拝観したです。
一寸、ケバケバに過ぎるの感、余りに厳重にし過ぎの感があったですが。
<参照=「NO.81 一歳の初誕生祝い(9) 孫娘の泣き責め折檻(7)」(孫娘の話NO.9)>


そんな次第の、斯くなるでの、「漢方外来」の話。
イヤ、一応の問診が終われば、右手、左手の脈を計られまして。イヤ、計器ででは無いです。指先でして。
更には、舌を出しなさいと。又、裏側を見せなさいと。
何をみておられるのか、血行らしく。健康状態らしく、瞬時に分かるのかと。大したモンやと。
(11/07/06)


NO.19 初診の話(4) 漢方薬は、白湯での話

イヤイヤ、「中尊寺」に収めるの、大仏の話。
制作過程故に、木の継ぎ目も見えてまして。
完成は、あちらの模型と云うたか、小さいヤツと表現したか。
イヤ、方脇には、高さ、40センチ程度の、木像仏がありまして。確かに、ドンと、鎮座の大仏の雛形でして。仏像全体に、線が編み目の如くに描いてあるですが。
その、一片、一片を分担で、方々で、作成してるですて。大仏の、十分の一の大きさですて。へえと。

での、誰が質問したか、木材はと。
「おしゅう檜」ですと。
「おしゅう」ねえ。「おしゅう」とは、何の事かと、傍らのメンバーに尋ねたならばの、「お」は、「尾張」の、「尾」で、「しゅう」は、「州」での、「尾州」産の檜、「尾州檜」の意ですて。フウンの、更に、説明してくれるに、ニッポン一の、高級、上等、最高級の木材と云われてるですて。へえと。
流石に、メカ屋はん故、詳しいなあと。メカは、金属が代表なれどです。

まだまだ、説明してくれて。
イヤ、メンバーの一人、フサオ君がです。
くれぐれもの、ここから先の説明なるの、標的は私では無いです。全体にです。但しの、特には、我輩にかと。ソラ、知る筈が無い故の、ソラソラ、仏師は承知の話やしと。

での、木は生き物やでと。動き、変形すると。そもありなんと。
よって、寝かすですて。寝かすも、一年、二年は軽くかと。
何年寝かされてるかは、分からんですが。寝かせば、寝かす程に、水分が取れ、変形少なく、材料として、安定するですて。
イヤ、買おたのか、見たのか、埃がンセンチも積もってるですて。ホンマかいな。ホンマやわと。

小さな、拳大程度の、切れ端でもが、ン千円かと。へえと。
一抱えもあれば、ン万円、ン十万円で、大きさにより、下手したら、しんでも、ン百万円かなあと。聞いてて、卒倒するよな値でねえ。
となればの、この場、大仏の材料だけでも、軽くの、ン千万円。イヤイヤ、億単位の可能性がと。へえの、ゲゲゲの、ゲの、鬼太郎かと。
イヤ、当たらずとも、遠からずの、仏師、にこにこ顔でして。多分ならばの、値打ちが分かってるかと。

ついでにならと、フサオ君、抜かすに、余った、切れ端で結構の、くださいと。仏師、ハイ、承知と。
云うたら、切れ端でも、貴重品やと。成る程なあと。
それで、毎年、くれてるの、干支の置物<木彫り>を造ってくれたら、文句は無いかと。来年の干支は辰(たつ)故、ナカナカに難しいですて。こっちは、戴くだけやし、難易度は分からんですが。

ソラなあ、龍が蛇になっては都合が悪いしと。ソラ、そおやと。
置物は、申(さる)の年以来、くれてまして。
<申、酉、戌、亥、子、丑、寅、卯)
後、四つ<辰、巳、午、未>で、十二支となるです。それまで、生きててやと。これは冗談では無いです。本気やわと。
揃えば、何時でも構わんわと。オッとの、それまでに、こっちも分からんですがと。

でででの、そんな事ならばの、大仏安置、組立中の建屋も、大仏建立のための、新築ですて。さもありなんと。
結果の結果、人件費等々、経費、材料代を含めれば、総額、10億円は下らんかと。仏師、反論もせずの、にこにこ顔故、これ又、正解に近いのかと。
ソラなあ、小仏でなしの、大仏やしで、相応のと。

そんな事で、仏師曰くに、しかるべくの材料<木>を貼り合わせまして。大まかには、機械で削るですが、あとは、手で、削り、削りの、磨き、磨きましてと。あたかもの、一本の木で削ったかの如くにと。
ソラ、こんな大きな木はありませんですの、中は、空洞、伽藍堂(がらんどう)。
イヤイヤ、大仏の後ろも見てええらしく。変な話、触っても、何しても、良いらしく。


そんな次第の、「漢方外来」の話。
最初は、二週間に一回でして。
要は、処方された漢方薬の薬効、並びに、異変が無いかと。
顕著なる異変があれば、即刻、服用を止めんならんですが。

服用して、下痢が、極端なるの、便秘、悪寒、腹痛、腰痛、歯痛に、微熱。
イヤ、適当に並べてるだけでして。
倦怠感、悪寒、めまいに、しびれ等々、あっては困るですと。とは、申されてませんですが。合う、合わんもあるやろし。
もしかして、多少の効能が出てるの可能性もあるやろしと。

とは、一応の我が見解でして。
耳鳴りが、十ン年、痔瘻と、喫煙が、ン十年。前立腺肥大は、何時からかは、よ分からんですが。二週間や、一ヶ月。半年、一年で、回復、改善、完治は望んでませんです。期待はしてるですが。
多少の改善が見受けられたらナと。
さもなくばの、遠路、でも無いですが、交通費を使い、時間を喰て、診察も、薬もタダでは無いです。加えての、昼飯も喰わんならんです。
薬代だけでも、二週間分なら、嫁はんので、2千円。私のは安くて、1千円で、診察代は、2人分で、1千円也での、丼勘定、二週間で、7千円程がと。
それでも、治れば、宜しいですが。

事程左様の、先生曰くに、私のは、粉薬ですと。助かったですと。
夫婦で、煎じ薬やってみい。日に二度も煎じんならんわと。ほっとけば、良いよなモノの、一時間なんやで。実際には、ほっとけへんしで、タイマーで、やってるですが。ソラ、煎じ薬も、旨い飲み物では無いです。冷えてしもたら、飲めへんゾと。

オトトの、更に、先生曰くに、毎食前の、日に3回の、温かめの湯で、服用をと。
すかさずの挙手、質問の、水ではアカンのですか。水ですか。ダメでは無いですが、水では、口の中で固まってしまいまして、モゴモゴ状態での、飲み難いです。温かめのお湯なら、口の中で、溶けてくれましてと。ソですかと。

云われてみれば、そんな感も致すです。
原則、白湯でと、されてまして。薬によったら、仰る通りの、口の中で、モゴモゴ状態。
身近な薬なら、葛根湯が、そんな状態になるのかと。先生曰くに、大凡、漢方薬は、モゴモゴですて。ンの合点も致すです。
(11/07/07)


NO.20 東本願寺の話(1) 黄色い外人の話

ここ数日、雨降りで、夜が涼しいねえ。
一寸、寝過ぎ傾向にありまして。
冬場なら、そんなに甘くは無いです。朝の早く、未明に、オシッコに起きんならんですが。
この季節なら、発汗で、わざわざに、出すの水分も無いのかなあと。イヤ、結構なる事でして。
オッとの、もしかして、涼しいと思い乍らも、麒麟、「淡麗」ミニ缶を飲んだしかなあと。私なんか、ミニ缶で充分でして。

でででの、過日の話。
「中尊寺」に収めると云うの、大仏の話。現時点、まだ、首から上の、ご尊顔が無いですが。手の印の形<印形>より、お釈迦様が、世の救済をされてるの像ですて。フウンと。
十分の一とされるの雛形大仏には、網の目の如くに線が描いてありまして。
百、二百は軽くの分割、ブロック単位も大変ゾと。云うたら、線の太さも関係したりの、そんな質問してませんですが、仏師曰くに設計図に相当ですて。

にしても、我が不思議は、「中尊寺」には、仏像が沢山あるやろにと。何で、当世の仏像を注文するのかと。
或る意味、時代、時代の作品を所蔵も、寺院の仕事の一つなんやろかと、メンバーの、坊主に尋ねてみたですが。
イヤ、後日なれどの、知らんわと。寺々の都合、考え方があるのやろと。ソかと。

イヤイヤ、仏師ともなれば、職人気質で、気難しい性格かと思てたですが、気さくな御仁でして。
での、農園主曰くに、良かったら、飲みに来ませんかと。今、このメンバーで、飲んでますのやと。マアなあ、正解には間違い無いの、私は飲んでえへんけれどと。
とは、云うてえへんけれどや。
仏師返答するに、それは、それは、宜しいですねえ。有り難う御座います。是非、参加させてくださいと。

オッとの、ホンマかいなの、諸般、聞きたい事もあるなあと。
何で、「中尊寺」に。収めるのは何時頃かと。
今までの作品は、どんなで、どこにと。
での、先の、線の太さと、実際には、寸分の狂いはあるやろと。長いとするのか、大きいなら、削れば宜しいですが。短いとならば、造り直しになるのか。専門家集団で、そんな事は、有り得るのかと。
イヤイヤ、或る意味、有って、当然かと。人間様のやる事でして。
何度も、何度も打ち合わせをして、念には、念の、念押しをしてたって、ズレが生じ、計算違いは、日常茶飯。

での、農園主、今、やってますのや。一緒にこれから、どですか。
仏師、今からですか。農園主、今からです。
仏師、次の機会にしときますで、ソですかと。
まあなあ、最初は社交辞令かと思いの、諾と返答の、本気と分かれば、仏師にも都合があるやろしと。

そんな次第の、斯くなるでの、次回は、大仏の首、ご尊顔が入ってからかと。先日の、「芋煮会」では、首はまだらしく、見学には行かんかったですが。
別段に無くとも、見学に行ってもええけれどや。飲み助は、飲み助で、ナカナカに意見とするのか、話を聞いてえへんしなあ。あっちで、こっちで、話に夢中になってまして。
私なら、運転手で、飲まへんしで、見学にでも行ってる方が余程に楽しいですが。


でででの、そんな次第での、仏師は、宇野さんでして。サイト所有で、リンクをと。
<参照=宇野仏像彫刻工房><消滅・削除・12/01/18>
過日もしてるし、当然にして、しかるべく、一報してるですが。今だ、応答無しでして。リンクの際には、一報をと、されてるのもあるし、一報は我が方針でもありまして。まあ、返信が無くとも、その内には、会うやろしで、直接に、斯くの、然で、メールをしたけれどの、読んでもろたやろかと。
イヤ、我々の状況、奇妙なるの一団、中年のが、過日、見学しましてと。日付まで、明記してまして。
私め、その一員でしてと。


斯くなる次第の、斯くなるでの、私め、仏像であるとか、神社仏閣は身近でして。
坊主でも、宮司でも無いけれどや。
坊主なら、メンバーに居てるですが。これも入社同期でして。同期で、モ一名、坊主では無いの、実家がお寺さんも居てまして。
面白いとするのか、不思議な事に、坊主は坊主顔、宮司は宮司顔をしてるです。宮司に同期も、同級生も居てませんですが。実家が寺と聞けば、ンの納得の人相でして。大凡、寺院も、世襲に近いかと。
そらねえ、失礼乍らの、ええ商売やと。さもなくばの、世襲なんか、致しませんです。

しかるにの、「漢方外来」「高雄病院」は、七条烏丸にあるですが。
その近所、烏丸の、七条上がった処に、東本願寺がありまして。何を隠そおの、隠す事も無いの、我が宗派。
宗派の本家、総本山なれどの、ソは度々の参拝はしてませんです。まあ、云うたら、京都時代での、参拝したは、何回かの程度の、祖母と来たかなあと。

実は、西本願寺の方が、近いです。アチラは、堀川五条の方にありまして。そっちなら、良く、遊びに行ったです。その昔なら、龍谷大学があったり、種智院大学もあったかと。イヤ、坊主に用事は無いの、境内で、ローラー・スケートをしまくりのと。
我がご幼少時代、珍しくの、鋪装されてまして。我々が如くの、遊び人が、ローラー・スケートに興じてたです。只やしなと。余所様の邪魔にもならんし、邪魔も入って来いひんしと。
夏には、宿題の昆虫採取を致しましたり。幼稚園もそっちの方でして。
まあねえ、どっちの、本願寺やし、仏教やし。大差はあらへんわと。

イヤイヤ、でででの、折角やしと。
ソバに、東本願寺があって、お参りもせずは、非礼かと。毎回では無いの、既に、2度、お参りはしてるです。
一度は、東日本大震災の以前。一度は、直後かと。

変な話、何も無いけれどや。何も無いも、語弊があるけれどや。事実、何がと、何も無いです。イヤ、工事中でして。ウロウロもしてへんですが。本堂に入って、賽銭、ちゃりんの、合掌しただけなれどの、全員が全員とは違うけれどの、黄色い外人が多いねえ。顔付きが一緒故に、区別が出来ませんですが。喋り言葉で、ンと。台湾、中国、そっちの方かと。
矢鱈、記念写真をバシャバシャと。

大体がなあ、境内、堂内では、写真撮影禁止でして。
とは云え、今時のは、日本人でも、老若男女、区分無く、デジカメ、ケータイにて、遠慮会釈、礼儀、尊崇の念も無く。最低限、合掌でもしてからにしたらと。
(11/07/08)



inserted by FC2 system