助言求む<NO.12>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
助言NO.13
87 <ヘルプ>DVD-RへのISOイメージの書き込みで、エラーコード:0x80004005 磯津千由紀 15/05/03
86 OPENCANDY に、 15/04/17
85 (Windows)英語キーボードでの日本語入力方法(MS-IME)<?> 磯津千由紀 15/03/16
84 Windows 7でフォルダ内のファイルを古い順に表示できませんか<?> 磯津千由紀 15/03/16
83 R61一号機のUSBマウス不動 磯津千由紀 15/03/11
82 廉価なA2判のプリンタ、ありませんか<?> 磯津千由紀 15/02/23
81 <HELP>IE11でホームページから移動すると印刷不能 磯津千由紀 14/12/27
80 Spybot - Search & Destory 14/12/20
79 ThinkPad R61一号機の下向き矢印キーが不調(其の後、満身創痍に) 磯津千由紀 14/10/26
助言NO.11

NO.79 ThinkPad R61一号機の下向き矢印キーが不調(其の後、満身創痍に) <起稿 磯津千由紀>(14/10/26)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/26 (Sun) 18:07

 こんばんは。


 数日前から、下向き矢印キーが不調で、実に不便。
 キートップ下にごみでもないかと調べたが、異常なし。

 キーボードのアセンブリ交換しかないのかなぁ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/27 (Mon) 01:50

 こんばんは。


 不調の状態には波があり、最悪の状態では、カーソルを下に動かすのに一々トラックポイント乃至マウスを使う必要があって、実に作業効率が悪いです。

 腰痛の関係で予備機が整備できてないので、キーボードのアセンブリ交換のためにメイン機をバラすことを逡巡しております。
 まず予備機が動くようになってから、バラしたいのです。


【シバケン】 2014/10/27 (Mon) 09:26

<1>セーフ・モード。

私なら、ですが<汗>
深く考えずの、ダメ元一発<!>
セーフ・モードです。
現象からは、ダメの確率、極めての高いが予測されるですが。

そもそもが、セーフ・モードでも、同一現象哉と。


<2>未解決事例のため、全くの参考になりませんですが<汗>

「下向きキー」について、一例のみ、あったです。
ここでは、「ゴミ」か、「キー・ボードの、故障」としてるですが。キー・ボード交換も、ダメと。

<参考=「矢印キーの下キーだけ入力が効かなくなってしまいました。」(Yahoo!知恵袋)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/27 (Mon) 19:10

 シバケン様、こんばんは。


 入力できない際に「キーを強く押したり斜めから押したりすると入力できることがある」ので、キーボードのハードウェア故障と判断しています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/10/31 (Fri) 07:31

 おはようございます。


 キーボードからは離れますが、ThinkPad R61一号機のMPU及び周辺チップの冷却ファンのベアリングが、異音を発し始めました。
 早急に、予備機を整備しなければ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/02 (Sun) 09:40

 おはようございます。


 予備機として、ThinkPad R61三号機(8930-AB1)のセットアップを始めることにしました。
<参考=自説NO.137 ThinkPad R61 三号機(Sailorneputune6)


 尚、本スレッドは、助言を求める投稿ではなく雑談のツモリだったのですが、「助言求む」に分類されていました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/19 (Wed) 13:32

副題=猫の仕業か、キートップ6個紛失、右Shiftキーはゴムスプリングも破損

 こんにちは。


 昨晩、パソコンを稼働させたままで眠り込んでしまい、今朝に見ると無残な姿に。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/19 (Wed) 13:35

<続き>

 特に、右のShiftキーは、ゴムスプリングも破損。
 此れは、キーボードのアセンブリー交換しかないですね。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/11/22 (Sat) 00:45

 こんばんは。


 書き忘れていましたが、交換用キーボードは、2年前に買ったものが、1基だけ、まだ残っています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/04/10 (Fri) 20:53

 こんばんは。


 R61三号機は動くようになりました。

<参考1=NO.137 ThinkPad R61 三号機(Sailorneputune6)

 しかし、R61一号機からの環境のコピィは、多忙のため、未着手です。

 そうこうしてるうちに、R61一号機がFan Errorでなかなか立ち上がらなくなってきました。

 で、今晩、冷却アセンブリ42W2779を発注し、保守マニュアル(252ページある)を印刷中です。

<参考2=「ThinkPad R61,R61e,およびR61i(15.4インチのワイドスクリーン)保守マニュアル」(Lenovo)>
<注=一部扱えない文字あり、割愛>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/04/24 (Fri) 18:38

 こんばんは。


 現在、R61一号機の冷却ファンが、派手な異音を立てていますが、交換する時間を取れません。
 で、CoreTemp1.0RC6を走らせていますが、コア温度は、コア#0もコア#1も最大44℃しかないため、今晩は、異音と付き合いながら動かす予定です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/05/04 (Mon) 10:41

 おはようございます。


 昨晩、お茶をこぼしてしまい、3つのUSBポート中の2つが、動かなくなりました。
 一晩、乾かしても同じ。

 満身創痍のマシンですが、予算都合で使い続けるです。
 今日、ThinkPad T60pに付いてる7ポートUSBハブを1台、接続の予定。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/05/04 (Mon) 11:41

 こんにちは。


 これまでUSBマウスを使ってましたが、PS/2マウスを発注しました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/05/09 (Sat) 20:58

 こんばんは。


 PS/2マウス(エレコムM-K6P2RWH/RS)を繋ごうとしましたが、何故かコネクタが合いません。
 ThinkPad R61背面のコネクタは、PS/2ポートではないのかしら。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/05/14 (Thu) 00:26

 こんばんは。


 ソフトウェア「ファイナルパソコン引っ越し」が見付からず、X201やR61三号機やW540などへの環境移行が出来ません。
 整理されてない品物の山の間で暮らしてるから行方不明が続出することは、分かっているんですけど。

 5月30日の上京までには環境移行を済ませ、新マシンを持って出掛けたいんですが。


磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/05/14 (Thu) 04:12

 こんばんは。


 たった今、「ファイナルパソコン引っ越し9 plus」を“発掘”しました。

 少々困ったことに、Windows 8以降には未対応なので、W540への引っ越しが出来ません。4300円を出して、「ファイナルパソコン引っ越し11 plus」を買う必要があるようです。(それでも、4300円とは、以前に比べれば大幅に廉価になった)(ダウンロード版なら、3700円で即納ですが、紙のマニュアルとソフトウェア媒体がないのに600円しか安くないというので、私は買いません)

<参考=「ファイナルパソコン引越し11 plus LANクロスケーブル付」(Amazon)>

 取り敢えずR61三号機とX201への引っ越しを済ませてみてから、W540への引っ越しを考えます。

 それから、Office 2007のボリュームライセンスは、まだ見付かっていません。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/05/14 (Thu) 05:27

 おはようございます。


 Microsoft Office Professional Plus 2007の2本目ボリュームライセンスも見つかり、今、NASに保存しました。
 残りライセンスは3本、R61三号機とX201とW540で使い切る計算です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/28 (Sun) 14:18

 こんにちは。


 ThinkPad R61三号機への環境移行は未実施ですが、ThinkPad W540のために、4300円を投じて、ファイナルパソコン引越し11 plus」を発注しました。

<参考=「情報NO.541 2880x1620表示の中古ThinkPad W540が162,000円」寄稿磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)
2015/06/28 (Sun) 03:23の投稿


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/07/07 (Tue) 05:26

 こんばんは。


<情報=情報NO.541 2880x1620表示の中古ThinkPad W540が162,000円>の2015/07/06 (Mon) 02:30の投稿と2015/07/06 (Mon) 03:37の投稿のコピペです。


 老い先短い(満身創痍の)ThinkPad R61一号機を「ファイナルパソコン引越し11 plus」の母艦(ライセンス保有マシン)にすることに、疑問を感じ始めました。

 「ファイナルパソコン引越し9 plus」を使って、R61三号機や最近発掘のT520一号機に環境を写し、それからそれらのマシンのうちの1台を「ファイナルパソコン引越し11 plus」の母艦にする方が良いのではないかと。

 あと、HDDが250GBのために仲間入りしてないR61四号機も、別の目的で買ってある写真の「玄立」(くろだち)を用いてHDDを320GBに換装し、仲間入りさせるべきかと。

 尚、ライセンスの関係で写してないソフトウェア(PhotoshopやAcrobatなど)も、早くR61一号機から他機にライセンスを移そうかと。

 マシン間のデータの同期(シンクロ)についても、早く体制を確立しないと。

 という訳で、W540への環境写しは、少し延期しようかと考えています。

 其れから、Windows 10評価用マシンのR61五号機は、冷却ファン交換の序でに、HDDをT61p用に買ってあった500GB7200rpmに換装したいと思ってましたが、時間が取れないので、寝かせておき、Windows 10評価用にはR61六号機を充てようかと。


 因みに、「別の目的」とは、Windows 7プリインストールのHDDが80GBのIBM Refurbished PCであるR61七号機とR61八号機のHDD換装ですが、当分、先のことになりそうです。


 R61六号機は、以前は、Ubuntu14.04を載せる予定でした。
 日経PC21付属のDVD-ROMもあります。
 蛇足ですが、12.04のDVD-ROMもあります。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】2015/07/07 (Tue) 06:22:53

 おはようございます。


 先程寝る前に思い付いたのですが、同じThinkPad R61でも型番は違うものの、心臓移植を試みるのは如何かと。

 即ち、R61一号機のHDDを抜いてR61六号機に入れるのです。


 勿論リスキーなので、R61三号機やHDD換装後のR61四号機やT520一号機に環境を写してからになりますが。


 尚、R61一号機は8930-90J(Lenovo)、R61六号機は8932-A16(IBM)です。


 Ubuntu14.04用にはThinkPad T42(今は、Turbolinux Client EXとWindows XPのデュアル・ブート)のHDDにR61四号機から抜いた250GBのものを、充てようかと。
 只、A2判プリンタBJC-5500Jの寄付にあたってプリンタ用パラレルポートを備えたWindows XP機も付けると言ってあるので、他(多分デスクトップ機)を物色する必要があります。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/07/07 (Tue) 06:58

 おはようございます。


 書き忘れてましたが、5月29日に、ThinkPad X201への環境写しは済んでます。
 但し、マシン間のデータの同期(シンクロ)の方法が未確立です。

<参考=「雑談NO.632 ThinkPad X201」寄稿磯津千由紀@ThinkPad X201(Win7Pro)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/07 (Tue) 15:46

 こんにちは。


 内容が題名とずれてきたので、題名に『(其の後、満身創痍に)』を付け加えました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/07 (Tue) 20:02

 こんばんは。


 ThinkPad R61四号機が、すんなり320GBになりました。
 但し、本掲示板へは「スパム投稿と判断されました」となって仕舞って投稿できません。(HDDの所為ではなく、Windowsが海賊版のため<?>)

<参考=自説NO.138 ThinkPad R61四号機


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/08 (Wed) 21:27

 こんばんは。


 通院のために7月13日(月)〜18日(土)の5泊6日、東京なので、作業一時休止です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/11 (Sat) 03:45

 こんばんは。


> Ubuntu14.04用にはThinkPad T42(今は、Turbolinux Client EXとWindows XPのデュアル・ブート)のHDDにR61四号機から抜いた250GBのものを、充てようかと。

 T42は、Windows XPとTurbolinux Client EXのデュアル・ブート状態ですが、周知のようにWindows XPはサポートが終了してますし、Turbolinux Client EXも6年も前の物です。

<参考=LinuxNO.6 Turbolinux Client EX


 只、250GBのHDDは勿体ない気がしてきました。
 23GBのままで、取り敢えず試してみようかと。ダメだったら、80GBか120GBが多分何処かに有るでしょう。

 其れより、メモリーが768MBしかないことがネックになるかもしれません。
 T42のメモリー仕様を覚えてませんが、若しPC2-5300だったら512MBが何枚か有る筈です(1GBも有るかもしれません)。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/11 (Sat) 23:30

副題=R61一号機の延命・・・ポートリプリケータの接続

 こんばんは。


 ふと思い立って、買い置きのポートリプリケータを、R61一号機に接続しました。
 動作は正常。

 となれば、半消耗品の冷却ファンとキーボードを新品交換すれば、R61一号機は立派に現役が務まります。


【磯津千由紀@ThinkPad X201(Win7Pro)】 2015/07/16 (Thu) 22:12

 こんばんは。


 250GBのHDDは、「暑中見舞」のWindows 10機ThinkPad R61六号機に入れることになりました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/09/07 (Mon) 00:09

 こんばんは。


 トラックポイントの右クリックが効かず、他のキーを打った時に右クリックが入ってしまうことがあります。
 ソフトウェア障害も考えられますが、満身創痍キーボードのハードウェア障害の可能性が大です。

 バックアップ・マシンも揃ったので、そろそろ分解修理しようか。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/09/07 (Mon) 01:38

 こんばんは。


 キーボードを新品交換したら、直りました。

 夜中なので、大作業である冷却ファン交換はしませんでした。

 尚、再起動しても直らず、マウス外しても直らなかったので、キーボード故障と判断。

 写真は、交換前。不要なキートップを必要なキーに移すことで、キーボード本体が壊れてる右Shiftキー以外は使えていました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/03 (Thu) 21:18

 こんばんは。


 ポートリプリケータの4つのUSBポートが、動かなくなりました。
 ポートリプリケータのEthernetポートは正常です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/03 (Thu) 21:46

 こんばんは。


 一旦、デバイスマネージャで7つのUSB Root Hub全てを削除してみましたが、駄目でした。
 ポートリプリケータの故障でしょうか。

 生きているUSBポートは、本体左側面の1つだけです。(前述のように、本体右側面の2つは、5月4日に動かなくなっています)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/03 (Thu) 22:36

 こんばんは。


 一旦、デバイスマネージャでICH8内蔵のUSBホストコントローラ7つ全てを削除してみましたが、駄目でした。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/03 (Thu) 22:53

 こんばんは。


 電池動作中であることに気付き、ACアダプタを買い置きの予備(20ボルト65ワット)に交換したところ、ポートリプリケータのUSBポート4つは動くようになりました。

 お騒がせしました。


【シバケン】 2015/12/03 (Thu) 23:55

>ポートリプリケータのUSBポート4つは動くようになりました。

良かったですねえ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/26 (Sat) 19:30

 こんばんは。


 ファンの異音は間欠的なので、Fan Errorで立ち上がらなかった時も大抵、1〜3回の再試行で、ファンが静かな状態にあたり、立ち上がってたです。

 ところが、今晩は、15回連続失敗。
 ポートリプリケータを一旦外してファン近辺を叩いてからで、2回失敗。
 少し時間を置き、6回目で立ち上がりました。

 好い加減に、冷却ファンを交換せねば。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad T430(Win 7)】 2016/01/02 (Sat) 15:07

 こんにちは。


 昨晩は、Fan errorで中々立ち上がりませんでした。
 途中でCPU付近を色々な方向から叩きながら、トライを続け、118回目で立ち上がりました。

 そうまでして立ち上げたかったのは、ライセンスの都合でR61一号機にしか載ってない年賀状作成ソフトウェア「筆王」を使いたかったからです。

 立ち上げに苦労し、加えてカラーレーザプリンタ日電5600Cで年賀状宛名面だけが印刷不能というトラブルで、何時間も掛かり、疲れ果てました。(5600Cのトラブルは結局原因不明で、宛名面はモノクロだからキヤノンMF4580dnで印刷して、結果オーライでした)
 そういう訳で、昨晩は、投稿・レス等、出来ませんでした。

 今日も、60回、Fan error。まだ、立ち上がりません。
 筆王の他にも、Photoshopなど、R61一号機にしか載ってないソフトウェアが幾つかあります。
 筆王や携快電話などは、ソフトウェア内にユーザのデータ(住所録など)を抱え込んでいるので、引っ越しが厄介です。
 また、Photoshopはプロダクトキーを何処かに仕舞い忘れたので、違うマシンにインストールできずにいます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/02 (Sat) 17:15

 こんにちは。


 ようやっと、立ち上がりました。

 此れから、筆王と携快電話の住所録を、紙にプリントアウトしておきます。最悪のケースを想定して。


【シバケン】 2016/01/03 (Sun) 11:14

おはようございます。

今頃になっての、応答ですが<汗>

当方の場合、自身所有のソフトは僅少でして。
可能な範囲ですが、所有パソコンには、インストールし、同条件にしてるです。

それでも、
住所録は紙にプリントアウトが安全確実なバックアップですねえ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/03 (Sun) 16:49

 シバケン様、こんにちは。


 今日は、すんなり立ち上がりました。

 アマゾンジャパンから「筆ぐるめ」(5台のパソコンにまでインストール可、Windows 10対応)を貰ってあるのですが、筆王からCSV形式で住所録を移行しようとしたら、筆王の住所は3エントリーに分かれていて、駄目でした。
 CSV形式で保存しておこうと思います。後日、CSVファイルを直接編集します。

 携快電話は、諦めます。

 Photoshopは、買ってある、PhotoDirector EXPERT(Photoshopより格安だが、機能性能の不足は我慢)に、切り替えようかと。


【シバケン】 2016/01/03 (Sun) 20:54

>アマゾンジャパンから「筆ぐるめ」(5台のパソコンにまでインストール可

へえ<!>
ですねえ。
当方、その手の事、全くの無視してるです。
正確には、考えた事、無かったですねえ。

ですので、
所有全機台にインストールしてるですが、実際には、メイン・マシン以外では、使いませんでして。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/04 (Mon) 19:04

 シバケン様、こんばんは。


 今晩には、すんなり一度で立ち上がりました。

 ソースネクスト筆王と携快電話は、引越しソフトウェアで他マシンに移したら、一台のみでしか使えないと表示されて、立ち上がりませんでした。
 Microsoft Office 2007のボリュームライセンスは、通常ライセンスと違って認証不要で使えますが、レジストリに記録されるとかで、規定台数以上にインストールすると、大幅な機能制限が掛かると、聞いております(怖くて、試してません)。
 Microsoft Officeの通常ライセンスでも、昔のものは、オンライン認証の必要がなかったですから、何台にでもインストールできるのでしょう。
 また、インターネットに繋いでないマシンでは、話が異なってくると思います。何処かのパソコン教室がMicrosoft Officeを規定台数以上にインストールしていたと、ニュースになったのを覚えていますから。

 因みに、ATOK2015も、オンライン認証が必要です。ところが、認証を回避する違法手順が、知られております(何百円かで、闇販売されております)。


【シバケン】 2016/01/05 (Tue) 00:10

あくまでもの、当方の場合ですが。
その昔、Ms-Dosの時代。
社内では、フロッピーで、ガンガン<?>、コピー致しまして。
所謂の、プロテクトなんかありませんでして。
特には、「Lotus1-2-3」「一太郎」その他、諸々。

その他は、ゲームですが<笑>
方々から、回って来まして。くれれば、所有のを、コピー致しまして。

等々、ダメとか、そんな概念無かったですねえ。
それを売買してるでありませんでして。
交換<?>でして。

当然の、Ms-Dos時代には、インターネットしてませんですが。


での、所有のでは、
「Office2003」<2003年>
「一太郎2004」<2004年>
「ホームページビルダーv15」<2011年>
「筆まめv20」<2009年>

経緯、忘れたですが。
Osが替わると、起動せずになったりが、主たる、新バージョンの購入動機です。

単に、当方だけの云い分なら、新バージョンで無くともの、充分に使えるです。
新しいのでは、こんな機能が、こんな使い方がと、宣伝されるですが。いりませんです。

結局は、企業の都合でして<笑>

での、
結果的、<Windows10>がらみで、此度、多数のパソコンに、先刻のをインストールしてるですが。インストールすれば、起動確認してるですが。
その範疇では、アプリケーションが立ち上がらなかったは、無いです。

元々が、古過ぎるもあるですが<汗>
「一太郎2004」の場合、全機台で、自動アップ・デートされてるです。
尚、「ホーム・ページ・ビルダー」も、<JustSystem>になってるですが。
同時に、アップ・デートされてるの哉と。

ついでになら、
「Office2003」も、アップ・デート出来てまして。互換機能パック<参考>をインストールで、「Office2007」として、アップデート出来てるです。
<参考=「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」(Microsoft)>
<https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3>
<表示されず・18/05/01>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/05 (Tue) 01:16

 シバケン様、こんばんは。


 ソフトウェア配布元によって、プロテクトの有無は異なるです。最近のマイクロソフトやソースネクストは、厳しいです。

 1970年代末でも、Apple2用ソフトウェアの多くには、プロテクトが掛かってたです。1980年代初頭でも、CP/M用ソフトウェアにはプロテクトが掛かってなかった(掛ける方法がなかった)です。
 PC-DOS/MS-DOS用ソフトウェアにはプロテクトが掛かってるのが多かったですが、プロテクト外しツールも堂々と売られており、シバケン様が入手したソフトウェアのうちのいくつかはツールでプロテクトを外したものが混じっていたと思われます。

 Microsoft Office 2003に互換機能パックを当てても、Microsoft Office 2007形式のファイルを扱えるようにはなりますが、ソフトウェア自体のバージョンはMicrosoft Office 2003のままです。
 Microsoft Office 2007は、オンライン認証が必要です。


シバケン】 2016/01/05 (Tue) 01:57

ハイ、
詳細省略してるですが、仰る通りです。

ゲームについては、上等<?>な程、プロテクトが掛かってたです。
そのプロテクトを突破のツールが、パソコン雑誌の附録に付いてたですねえ<笑>
それを、又、コピーして、仲間内で、出回ってたです<ド笑>

ビジネス・ソフトも、「Wizard」なる、強力な、コピー・ツールが、正々堂々の、市販されてたです。
バカバカしいですので、買ってませんですが。

尚、
我々が使う範囲のビジネス・ソフトには、概ね、プロテクトは掛かってませんでしたです。

反対には、掛かって無い故、広まった、とも云えるですが。
当方所有のは、掛かってませんでして。
掛かってませんですが、古過ぎる<!>


又、
「Office2003」は、当然ですが、「Office2003」のままです。
アップ・グレードされた訳ではありませんです。
只、公式的には、サポート切れと、されてるですが。現に、アップ・デートされてるです。

お陰様で、助かってるですが<笑>

当方、使用なんか、「Office」の、「Excel」だけでして。
Osが、撥ねやがるよになれば、「OpenOffice」で充分です。

自身だけのデーターですのでねえ。

での、
別途、その方法<?>について起稿するです。
別段の禁じ手ではありませんです。
正々堂々の、です<笑>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/05 (Tue) 02:36

 シバケン様、こんばんは。


 委細了解いたしました。

 ところで、良いことを伺いました。
 OpenOffice.orgのImpressが、Microsoft OfficeのPowerPointとの互換性が高くないということがありまして、当方ではMicrosoft Office 2007のボリュームライセンスを買ってるです。

<参考=情報NO.166 Microsoft Office PowerPointとOpenOffice.org Impressの互換性は高くない

 しかし、パソコン台数が増えて、Microsoft Officeが載ってないパソコンも増えてしまったのが、悩みの種でした。
 Microsoft Office 2003が、密かに(笑)アップデートが続いてるというんであれば、Microsoft Office 2003はヤフオク!等で廉価に容易に入手できますから、其れを載せようと思います。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/05 (Tue) 04:05

 追伸です。

 ヤフオク!では、中古Microsoft Office Professional 2003は、結構高価ですね。
 Microsoft Office Professional Plus 2007のボリュームライセンスを買い足すほうが良いのかもしれません。
 もう少し、ヤフオク!を探してみます。


【シバケン】 2016/01/05 (Tue) 11:47

<参考1=「NO.79 ThinkPad R61一号機の下向き矢印キーが不調(其の後、満身創痍に)」寄稿シバケン2016/01/05 (Tue) 01:57

上記<参考>に記載の件、<参考2>。

<参考2=NO.202 <Office2003>更新プログラムKB907417−−エラー0x80096004<解決法>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/24 (Sun) 00:22

 こんばんは。


 今宵は、ThinkPad R61一号機が、Fan errorで、なかなか立ち上がりませんでした。
 2010に開始して、221回目、0005に、ようやっと、立ち上がりました。

 例によって、交換用の冷却ファン・アセンブリを、何処かに、仕舞い忘れました。
 早急に、探し出さないと。


【打悪法師】 2016/01/24 (Sun) 02:58

 折角に交換部品を手に入れたら、いっそ完全に壊れてしまえと念ずるのかも知れませんが、一般に起きたり起きなかったりする事は、ちょっとした事で起き易くも起き難くもできる物です。
 200回目で起きる事を3回目で起きる様にもできるかも知れません。私が入手したスリム型パソコンで、電源ファンが始動しないのがあり、バックパネルなしにしておいて、覗き込んで回っていないと、棒で突いてやりました。それをしている間にやがて100%自力始動する様になり、バックパネルを戻しました。何に起因しようと回らないと過熱して、それが状態を増悪させます。

 天井の対流扇は、低電圧の緩速で使用の為に非力で、自力始動できない事があります。それで指で回してやります。それで20年、暖房の期間動いています。そういうの、レコードプレーヤで30年前にやりました。ゴムベルトが長持ちしないので糸にして、小さなプーリの空回りを減らす為に、始動時に手で助けました。
 ノート型パソコンの冷却器はユニット化していて、操作を受け付け難いかも知れませんが、先ずは目視と感触で現状把握すべきでないですか。中古機に付いて来るビデオカードで冷却扇の焦げたのを見ます。回らなくても使えてしまうのが気付かせず、対処しない為に、そこまで行きます。リード線の被覆が炭化していたりです。CPUファンは、案外にCPUより高温に弱いでしょう。これは、40年前に、水槽の浄化槽のポンプで経験しました。汚れで回転が止まると過熱し、プラスチック外装を損ね、臭い、煙を出し、軸受その物が回さなくなります。そこから反省を込めて騙し騙し使うのでした。

<注=打悪法師さんの、「編集」には、間に合ってるです>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/24 (Sun) 03:12

 打悪法師様、こんばんは。


 冷却ファン・アセンブリへのアクセスが、結構大変なので、腰が重くなっていたのですよ。
 マシンをバラバラに近い状態にしないといけません。

 注油でも直りそうな気がしますが、どうせバラすなら新品交換でしょう。


【打悪法師】 2016/01/24 (Sun) 04:04

シバケン様

 「編集」しました。
 こういうのは、人体でも体験します。不調を改善する運動と、拗らせる運動がある物です。調子の上がる準備運動や、効果のある整理運動はある物ですが、一般に無頓着です。シバケンさんの歩行は、結構に上手に行っていましたね。
 
 自転車の整備なんかも良いですよ。一般の人には、ハンドルの角度やサドルの前後位置を自身の体格に具合良くする知恵がありません。高さすらですねえ。ベアリングの玉押しやチェーンの長さやスプリングの強さやスポークなどは、意識外でしょう。
 タイヤの太さや空気圧はどうでしょう。圧力計の数値など見る再現性よりも、乗った心地で疲れ難さが変わる物です。5km行くのも億劫にも、50kmケロリにもできます。

 必要は発明の母と言うのは、そういう事でしょう。サイクリングに行って自分の体力で危険なく走りたければ、体と自転車と携行品に合理的な事を考える様になります。魚を死なせたくなければ、飼育器具に工夫もします。これは商売の仕事ではなくて、直截に自身の必要なのです。要は本気です。
 人は皆、自分が本当に願う事しかしません。これは本意ではない渋々だと言いながらも、結局は自分の思い通りの事をしているのです。そうでないのは、躓いて転んだり、足を踏み外して転落したりですが、転んだり落ちたりするのは事故でも、その足を出したのは紛れもない当人の意志なのです。取り返しがつく範囲で後悔し反省するしかありません。ムザムザに繰り返すのも趣味ですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/24 (Sun) 04:12

 打悪法師様、こんばんは。


 結局何が仰りたいのか、良く分からないのですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/24 (Sun) 12:18

 打悪法師様、こんにちは。


 今度もまた、何故本スレッドにこのような話が書かれているかの理由が、分かりません。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61七号機(Win 10 64bit)】 2016/01/24 (Sun) 16:02

 こんにちは。


 今日は、80回連続のFan errorで、一旦、諦めました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/24 (Sun) 20:19

 こんばんは。


 今宵は、33回目で立ち上がりました。

 新たに、冷却ファン・アセンブリを、輸入しようと思います。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/24 (Sun) 20:59

 こんばんは。


 「ポチリ」しました。
 INTERNATIONALクレジットカードがあれば、手間は国内通販と変わりません。
 多分、今週末には届くでしょう。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/25 (Mon) 02:40

 追伸です。


 $30、送料$14でした。

 冷却ファン1個とLSIチップ2個への接触部をヒートパイプで繋いだものです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/26 (Tue) 04:29

 こんばんは。


 今宵も立ち上げに苦労し、深夜になって仕舞いました。

 冷却ファン・アセンブリが昨朝に国際速達郵便で発送された由。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/26 (Tue) 19:30

 こんばんは。


 今夕は80回、立ち上がりませんでした。
 今宵は、16回目で立ち上がりました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@Let's note J10(Win 7)】 2016/01/28 (Thu) 00:33

 こんばんは。


 今日は、都合100回、Fan errorで立ち上がりませんでした。
 諦めて寝ます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61七号機(Win 10 64bit)】 2016/01/28 (Thu) 17:08

こんにちは。


 今日も、100回、Fan errorで立ち上がりませんでした。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@Let's note J10(Win 7)】 2016/01/28 (Thu) 22:42

 こんばんは。


 今宵も立ち上がりません。

 冷却ファン・アセンブリが明日に届く見込み。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61七号機(Win 10 64bit)】 2016/01/29 (Fri) 11:20

 こんにちは。


 冷却ファン・アセンブリが届きました。



<続く>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61七号機(Win 10 64bit)】 2016/01/29 (Fri) 11:22

<続き>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61七号機(Win 10 64bit)】 2016/01/30 (Sat) 01:10

副題=ベゼルが外れない


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/30 (Sat) 04:50

副題=仮修理完了

 こんばんは。


 今、R61一号機が静かに動くようになりました。

 「仮」完了なのは、猫が飛び込んできてCPU周りのねじ3本を紛失したから。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/30 (Sat) 05:11

副題=冷却ファン・アセンブリ露出


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/01/30 (Sat) 05:20

副題=新旧冷却ファン・アセンブリ比較

 こんばんは。


 2箇所ほど、ねじ止め部分の形状が違ってるのが分かります。
 猫騒ぎと、此れが、時間が掛かった理由です。

 また、ヒートパイプの取り回しの違いで、金具が1つ、付きませんでした。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/02/01 (Mon) 02:23

副題=快調

 こんばんは。


 まだねじが見付かってないために仮組みのままですが、静かに動作しています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/03/13 (Sun) 17:03

副題=また猫がキーボードを

 こんにちは。


 転寝中に猫が「2」と「W」と「D」のキートップを取って仕舞いました。
 付け直せばよいと気軽に考えたのですが、「2」はあっさり付いたものの、「W」と「D」はパンタグラフが壊れているようです。
 去年9月8日に新品交換したキーボードですが、再び新品交換の必要がありそうです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/03/15 (Tue) 03:10

副題=矢張り「W」と「D」のキーの修理は無理そう

 こんばんは。


 やむを得ません、新品キーボードに交換します。

 キーボードの買い置きの、最後の1基となります。明日、3基ほど、買い足しておこう。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/03/15 (Tue) 03:50

副題=キーボード新品交換完了

 こんばんは。


 やむを得ず、キーボードを新品に交換しました。
 動作快調。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/03/18 (Fri) 14:42

副題=買い置き用キーボード3基が届いた

 こんにちは。


 本日、国際速達郵便で、ThinkPad用キーボードが届きました。
 R61だけでなくW500やT500等にも使えます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/07/31 (Sun) 22:59

副題=光学ドライブ不良

 こんばんは。


 CD-RW&DVD-ROMドライブ、書き込み不調だったがどうせエラー・レートの点で「古い光学ドライブで書き込むべからず」ということで、外付けドライブで書き込んでいた。

 今回、読み出しも不調になった。
 Fan Errorを起こしてるR61五号機からCD-RW&DVD-ROMドライブを借りることにした。
 尚、DVDスーパーマルチのドライブに交換も出来たが、どうせ「古い光学ドライブで書き込むべからず」ということで外付けドライブで書き込むので、やらなかった。

 R61五号機から借りた光学ドライブは、快調。

 因みに、ThinkPadの大半は、光学ドライブは工具なしで簡単に交換できる。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/10/19 (Wed) 05:28

副題=IE11不調

 おはようございます。


 IE11で、新ページを開くのに、やけに時間が掛かります。
 ときどき、IE11がフリーズします。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/10/19 (Wed) 06:35

 追伸です。


 長いページは途中までしか読み込みません。

 例えば雑談<NO.120>だと<NO.1414 某喫茶店:Let's note R6代替はDELLもHP Compaqも性能不足でThinkPad R500に>の<副題=スループット良好>の途中まで。

 パソコンを再起動しても同じです。


【シバケン】 2016/10/19 (Wed) 08:06

磯津千由紀さん、おはようございます。

>IE11で、新ページを開くのに、やけに時間が掛かります。
>ときどき、IE11がフリーズします。

>長いページは途中までしか読み込みません。

当方的、
「インターネットの一時ファイル」の容量が少ない。
或いは、一度、削除されたら、ど哉と。

又は、メモリ容量が少ない可能性あるですねえ。



話、やや、逸れるですが、
その昔の、Ms-Dos時代に、ファイル容量、デカいのを作成<一太郎、LOTUS-123>しますと、開くに、時間要したが、あったですねえ。
それでも、フリーズはありませんでした。
この時の、HDD<150Mb>、メモリ容量<1Mb>でしたかねえ<笑>

更なるの、余計なるの話ですが、
現<CF-Y7・Windows10>では、「IE11」で、一部の、Web新聞開くに、時間を要し。
長時間<時間的不明>、開きっ放しにしてますと、フリーズしたり、電源落ちる事あるです。

この場合、本体、裏面を触りますと、暑くなってるですが、一旦、電源オフで、冷やしますと、回復するですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/10/19 (Wed) 18:49

 シバケン様、こんばんは。


 突然に発生して持続し、今は復旧していますので、原因は不明です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/10/24 (Mon) 22:44

 こんばんは。


 印刷が、数分ごとに1ページです。
 どのプリンタでも。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/12/20 (Tue) 14:31

 こんにちは。


 IE11のしばしばのフリーズは相変わらず、IE11からの印刷は印刷が始まるまでが長いですが印刷開始後は正常。

 そして、最近、立ち上げに異常に時間が掛かるようになりました。シーク・エラー時のような音が長く続きます。
 CrystalDiskInfoで診ると、「正常」なれど、エラー履歴が異常に多いような。(全部に近い数値が「100」というのも変なような)

 早く、T500二号機に移行しないと。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/06/12 (Mon) 23:44

副題=電源コード断線


 こんばんは。


 電源コードがコネクタ内部で断線しました。
 16ボルトのACアダプタの余剰は多かれど、20ボルト65ワットのACアダプタの予備はもう残ってなかったので、修理しました。

 写真は、コネクタのモールドを切り開いて電線を半田付けしたところです。

 此の後、ホット・メルト・グルー・ガンを用いて、ポッティングしました。


 尚、昨夕に故障し、其の後に時間が取れなかったので、先ほど修理しました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/06/13 (Tue) 00:08

 追伸です。


 電源コード修理後、パソコン本体が通電停電の繰り返しで異常をきたしていたようで立ち上がらなかったので、電池脱着を行なったところ、立ち上がりました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/07/13 (Thu) 04:46

副題=CPU使用率100%

 おはようございます。


 Windows Updateで再起動後、CPU使用率100%(IEが99%)で、レスポンスが悪く、印刷もできない。
 シャットダウン&ブートで、正常化。

 Windows 7に、だいぶ垢が溜まったか<?>。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/07/14 (Fri) 22:16

副題=またCPU使用率100%

 こんばんは。


 またCPU使用率100%になり、きっかけ不明(Web閲覧中に突然)。
 Web閲覧のページ移動も印刷もできず。

 シャットダウン&ブートで復旧したが、CPU使用率が普段よりも高いようだ。(IE11によるWeb閲覧とタスクマネージャーのみで操作静止中に50%を超えてる)。

 少々不安。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/08/19 (Sat) 01:51

副題=突然、電源が落ちた

 こんばんは。


 Amazonビデオを全画面で見てる最中、0113に、前触れなく電源が落ちたです。
 初めてです。
 雷鳴が轟いてます(大雨警報発令中)が、劣化してるとはいえバッテリーは生きており、瞬停のせいとは思えません。
 CPUチップ過熱<?>。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/08/23 (Wed) 04:27

 こんばんは。


 テレビ番組を見てて、目を離していたら、勝手に再起動しました。
 障害ではなく、何かの更新が入った可能性もあります。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/08/27 (Sun) 02:40

副題=続:突然、電源が落ちた

 こんばんは。


 Amazonビデオ(HD画質)の全画面再生の再現性実験を行ないました。
 4回やって4回とも、5〜15分で電源が落ちました。

 そろそろ、Core2 Duoでは、しんどくなったか。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/12/10 (Sun) 01:50

副題=IE11立ち上げ後1時間ぐらいでレスポンスが極端に悪くなっていた

 こんばんは。


 IE11が、立ち上げ後1時間ぐらいを経過すると、フリーズに近い、レスポンス劣悪状態になってました。
 IE11を再立ち上げすると復旧。

 先程、思い立って、IE11立ち上げ直後に、重い「毎日新聞」と「facebook」のタブを閉じたところ、現象は起こらなくなりました。
 重いスクリプトの実行が原因と思われます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/12/10 (Sun) 22:56

 追伸です。


 「毎日新聞」タブを閉じれば良く、「facebook」タブは開いたままでも大丈夫でした。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/12/12 (Tue) 19:31

副題=「S」キーが絶不調

 こんばんは。


 最近「S」キーが絶不調で、入力抜けが頻発。

 原因は、分かってるです。
 煙草の火玉を落として、キートップが変形してるです。完全な、人為的ミス。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/12/22 (Fri) 20:32

副題=また電源コード断線

 こんばんは。


 ACアダプタのコードが、また断線した。

 20ボルト65ワットのACアダプタの予備は尽きてる。
 おいおい修理するとして、取り敢えずは、20ボルト90ワットのACアダプタを繋いだ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/29 (Mon) 23:42

副題=外した「P」キートップが付かない

 こんばんは。


 「P」キーが不調になったので、キートップを外して清掃しました。
 ところが、何故か外したキートップが付かない。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/30 (Tue) 02:29

 追伸です。


 「P」キートップが、苦労の末、付きました。
 普通は簡単に付くのに。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/02/17 (Sat) 15:42

副題=立ち上げ異常

 こんにちは。


 Windows 7が恰も立ち上がったようだが、マウスカーソルがずっと「待て」表示で、スピーカからは連続バズ音。
 強制電源断。

 電源再投入で正常。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/07/09 (Mon) 20:46

副題=IE11異常

 こんばんは。


 画像に見る通り。


【シバケン】 2018/07/09 (Mon) 21:07

ン<?>
確かに、変ですねえ。

どんな具合にすれば、この構図になるのか、分からんです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/07/30 (Mon) 04:42

副題=IE11リセット

 こんばんは。


 IE11が異常に遅く挙動が不安定だったので、リセットしました。
 リセット後に設定をやり直しましたが、「ホームページそのまま印刷Pro」が「使用不能」。「プログラムと機能」から再インストールで復旧。
 しかしIE11の挙動は依然、おかしいような気がします。

 3時間ほど、掛かって仕舞い、間もなく朝です。鶏が鳴いています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/08/18 (Sat) 20:53

副題=SMTPサーバに繋がらない

 こんばんは。


 2日前から、メーラnPOPがSMTPサーバに繋がりません(タイムアウトになる)。
 当初はプロバイダの障害だと思ってたのですが、長く続いてるので、別のSMTPサーバでテストしたところ、矢張り繋がらぬので、当方の障害のようです。


【シバケン】 2018/08/18 (Sat) 21:27

磯津千由紀さん、こんばんわ。

当方のメーラーでも、時々あるですが。
これは、どのマシンで、受信すれどの、一緒でして。
原因は、受信Boxに入った、メールでした。

イヤ、該当のメールの何が影響してるかは、分かりませんですが。
Webメール上で、それを、しかるべくの、他の場所に移動するなり、不要メールの場合、削除で、メーラーが正常に、受送信するよになるです。

あくまでも、当方、経験の範疇ですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/08/18 (Sat) 23:28

 シバケン様、こんばんは。


 ありがとうございます。

 しかし当方使用のnPOPは、ちょっと特殊なメーラでして、受信はPOPサーバ内容を直接に表示するです。
 POPサーバに変なメールがあると受信に支障が出ることはあったですが、受信と送信は完全独立しており、送信だけ出来ない原因は分からないです。
 またnPOPは完全にマルチアカウントのメーラであり、複数アカウントで送信が出来ないです。


【シバケン】 2018/08/19 (Sun) 00:28

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>またnPOPは完全にマルチアカウントのメーラであり、複数アカウントで送信が出来ないです。

マルチアカウント=複数アカウント
ですねえ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/09/26 (Wed) 16:43

副題=メール送信は復旧してます

 こんにちは。


 書き忘れてましたが、光終端装置(ルータとファイヤーウォールを内蔵)を再起動したら、復旧しました。

 「完全にマルチアカウント」とは、Eudora等と違って、複数アカウントを扱えるのみならずメールボックス等もアカウントごとに完全に独立してることを云います。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/01/17 (Thu) 12:41

副題=マウス交換

 こんにちは。


 マウスの釦の戻りが悪くなったので、交換しました。
 従前のものと同じ大きさ、釦の手ごたえが少し弱い、LEDが赤から青に変わった、コードが長い。
 iBUFFAROのもので、耐久性の評判が悪いせいか371円(合わせ買い対象)と安かったです。

<参考=「BUFFALO 有線BlueLEDマウス 静音/3ボタン/Sサイズ ブラック BSMBU26SSBK」(アマゾンジャパン)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/01/20 (Sun) 23:29

副題=コーヒーを溢した

 こんばんは。


 昨晩遅く、パソコン上でコーヒーを溢しました。
 脚腰が弱ってて、よろけた故。

 結果、トラックポイント異常。
 具体的には、意図しない右クリックが頻繁に入る、カーソルがジャンプする。

 何時間か放置したところ、乾いたのか、異常動作は納まりました。
 但し、トラックポイントが全く効かなくなりました。

 外付けのマウスがあるので、キーボード交換はしません。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/01/23 (Wed) 18:42

副題=トラックポイント自然復旧

 こんばんは。


 完全に乾いたからなのか、復旧しました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/24 (Sun) 14:17

副題=ポートリプリケータ故障

 こんにちは。


 ポートリプリケータが故障しました。

 取り敢えず、USBポートが足りなくなり、マウスとメモリーカードリーダの同時接続やマウスとUSBメモリーの同時接続などが出来なくなりました。
 外部電源のUSBハブが見付からなかったのでdynabook N29/TGから外部電源なしのUSBハブを借りました。バスパワーのドライブ等は接続できません。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/03/13 (Wed) 21:11

副題=ACアダプタのコード断線

 こんばんは。


 80ワットのACアダプタのコードの芯線が断線しました。
 毎日数回、取出と収納を繰り返した故かと。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/04/29 (Mon) 23:01

副題=ポートリプリケータ交換

 こんばんは。


 ポートリプリケータ(写真)、暫く修理を試みましたが、直りません。




 で、新しいポートリプリケータ(写真)に、今日、交換しました。正常に動作しています。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/06/13 (Thu) 04:37

副題=Ethernetが、1Gbpsの筈なのに100Mbps

 おはようございます。


 新しいLANハブ(100Mbps仕様から1Gbps仕様に交換)のランプ色より、Ethernetが100Mbpsになってると判明。ポートリプリケータを外しても同じ。
 GigaFile便での実効速度も約40Mbpsと、100Mbpsポートとしては妥当な値。
 カタログスペックでもデバイスマネージャーでも1Gbpsとなってるのだが。
 故障か<?>。

<情報NO.794 GigaFile便は低速>19/06/13 04:20の投稿

<参考=「情報NO.794 GigaFile便は低速」寄稿磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7) 2019/06/13 (Thu) 04:20


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/06/15 (Sat) 13:39

副題=新しいEthernetアダプタを装着したら、リンク速度は1Gbpsになったが、実効速度は出ず、接続が不安定

 こんにちは。


 CardBusのEthernetoアダプタ(バッファローLPC-CB-CLGT)を装着。(ExpressCardは高価で手が出ず)
 再起動。デバイスマネージャーから見え、LANに繋がった。LANハブのランプ色は、リンク速度1Gbps。

 しかし、接続不安定。トラブルシュートで一時復旧。

 ギガファイル便に4.16GBをアップロードしたら、24分も掛かった。約23Mbpsしか出てない。

 宅内NASにアクセス、67.2Gbps送信に2時間50分と表示。以前よりは確実に速くなったものの、約53Mbps。
 数分後、残りおよそ4時間と表示。其れでも以前よりは速いが。
 ところが、途中で回線が切れた。トラブルシュートで復旧せず、アダプタを抜いて挿したら復旧。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/06/15 (Sat) 14:13

 追伸です。


 LPC-CB-CLGTの取扱説明書がないので、原因追及に手間取りそうです。
 「10/100/1000M」ランプが消えてるのも不可解です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/06/15 (Sat) 16:57

<副題=再びギガファイル便、今日の昼間ほど遅くはなかった>

 こんにちは。


 ギガファイル便の混雑状況にもよると思い、今、再び4.16GBをアップロードしてみたところ、所用時間13分。
 約43Mbpsになります。

 BNRスピードテスト、下り136Mbps、上り19Mbps。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/06/15 (Sat) 21:02

副題=xreaへのアップロードは約64Gbpsでした

 こんばんは。


 実用速度を知るため、4.16GBをxrea(有料)にFFFTPでアップロードしてみたところ、11分25秒を要しました。約64Mbpsです。xreaは、さして速くないようです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/06/16 (Sun) 01:08

<参考>

<自説NO.335 イントラネット更改で低速だった回線が一応は改善したものの


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/08/26 (Mon) 21:35

副題=半年前に交換したばかりのマウスが故障

 こんばんは。


 暫く前からマウスの動きに画面上カーソルがスムーズに追従しなくなってましたが、今日、カーソルが全く動かなくなりました。
 作業途上の仕事はトラックポイントで済ませ、予備のマウスに交換したところ、正常復帰しました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/10/08 (Tue) 01:57

副題=ACアダプタ焼損(?)

 こんばんは。


 0025にACアダプタ(90Wのものを使用中)が機能停止。
 僅かな異臭あり、発火なし。内部焼損の可能性が大。

 作業中ジョブをセーブし、シャットダウン後、予備機のdynabook Qosmio D711/T7CWを立ち上げるも、画面真っ暗(弄ってる最中に「No Signal」の表示が出たことがあったのでLCD故障ではない)。

 メイン機と予備機の同時故障に、驚き、困惑。

 取り敢えず、ThinkPad W500四号機(Windows 10)のACアダプタ(90W)を借りてきて、ThinkPad R61一号機は復旧。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/10/09 (Wed) 23:58

副題=ACアダプタ交換

 こんばんは。


 注文した新品ACアダプタ(20V90W)が届いたので、交換しました。


磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/11/13 (Wed) 21:44

副題=一時Windows 7立ち上がらず

 こんばんは。


 今晩、Windows 7が立ち上がらない。

 前回のバックアップは10月26日。2週間以上も経ってる。

 祈るような気持ちで「スタートアップ修復」を行なう。(「セーフモード」は選択肢に表示されなかった)

 待つこと約20分、Windows 7が立ち上がった。ホッ。

 早速、バックアップを取った。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2020/01/01 (Wed) 17:10

副題=「@yahoo.co.jp」の電子メール受信不能

 こんにちは。


 昨年12月30日より異常。

 nPOPにて、正常に受信できたものの、終了時に受信メールの保存に失敗(全メール消失)、再度起動して再受信を試みるもサーバ側でタイムアウト。
 別マシンからnPOPシステムをフォルダごとコピーすると、正常に受信できるが、終了しようとすると保存失敗、再受信不能。
 条件を変えて色々試みるも、全滅。
 尚、サーバには約18万3千通が溜まっており、先頭17万5千通をスキップして受信している。

 shurikenでは、新規メール受信が接続タイムアウト。
 以前から、サーバが遅く、偶にタイムアウトしていたが、今は時間帯を変えて何十回試みても駄目。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2020/01/02 (Thu) 15:41

 追伸です。


 昨晩、NASへのバックアップ後に低使用頻度ファイルを削除してCドライブの空きを約20GBから約30GBに増やした。
 今日、別マシンからnPOPシステムをフォルダごとコピーしたら、正常に受信でき、終了時に保存失敗は起きず。

 再受信不能の謎は残るが。

 shurikenの方は、依然、接続タイムアウト。
 nPOPだけではHTMLメールが読めない。


NO.80 Spybot - Search & Destory<起稿 ?>(14/12/20)


【?】 2014/12/20 (Sat) 11:49

よろ?

<参考=「無償のスパイウェア対策「Spybot - Search & Destory」がメジャーバージョンアップ」(窓の社)>


【シバケン】 2014/12/20 (Sat) 22:31

「Spybot - Search & Destory」は宜しいです。

日本語版があるです。

「シバケンの天国」でも、紹介してるです。


SPYWARE・スパイウェア駆除法・撃退法」→「C.スパイウェアの駆除法(無料ソフト「Spybot」のダウン・ロード先、使用法紹介)」→「1.スパイウェア対策ソフト、SPYBOTのダウンロード。」→<英語・公式サイト>→<DownLoad><古いバージョンがリンクされてるため、リンク解除>
<修正・15/01/07>
<修正・15/04/13>
<消滅・17/11/12>


【シバケン】 2015/04/13 (Mon) 21:49

補足説明

まずは、
万能のセキュリティ・ソフトはありませんです。

その上で、当方の体験上からは、<Spybot - Search & Destroy>は、非常に優秀な無料ソフトであると、高く評価してるです。


での、
下記を、<補足>致します。

1.必ず、最新版にしてください。
<参考1=Spybot - Search & Destroy公式サイト><英文>
<消滅・17/11/12>

2.必ず、定義ファイル等、アップ・デートをしてください。

3.<V2>には、現時点、日本語版はありません。<2015/04/13現在>

4.日本語化は、下記を参考にしてください。

<参考2=「ついに完結へ…。Spybot - Search & Destroy ver.2.1 (Spybot2) 日本語化ファイル公開! (Spybot - Search & Destroy ver.2.1 (Spybot2) の日本語化に挑戦してみよう!完結篇)」(ネットセキュリティブログ)>


【シバケン】 2015/04/14 (Tue) 08:18

補足2

<Spybot - Search & Destroy>の、Version2シリーズと、それ以前の、1シリーズ<Version1.6.2等>とでは、顔付きから、使い方までが、異なるです。

新版の、Version2シリーズは、下記<参考>を閲覧ください。

<参考=「Spybot - Search & Destroy ver.2 使い方について」(ネットセキュリティブログ)>


【?】 2015/04/14 (Tue) 15:31

メジャーアップ後久しく、疑問は知らないだけか?
新旧バージョンが並立している所?

アップデートは著しく、朝改暮改!
モジュール数も大幅増加、
が、スキャンしても旧と変わらず殆んど無反応
アップによる機能強化の恩恵かまではわかりませんが、運営母体の本気度がそのまま?
小さな親切だけで、良く有る大きなお世話が無い事も良いと、
この辺の存在感の希薄さが、OS標準でFWとウイルスソフトを背負った所でしょうか?


NO.81 <HELP>IE11でホームページから移動すると印刷不能<起稿 磯津千由紀>(14/12/27)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/27 (Sat) 08:20

 おはようございます。


 今朝5時ごろ、症状発現。前後に変な操作はしてないつもり。
 印刷操作をしても、印刷Queueに入らない。
 プリンタ2台とも、同じ。(2台ともEthernet接続)
 Firefoxでは正常。
 IEのリセットやWindowsの復元で解消せず。


【シバケン】 2014/12/27 (Sat) 09:15

<IE11>で、Webページが、印刷出来ないの意<?>
と、解釈致しましたです。

下記<参考1><2>は一緒ですが。

<参考1=「IE11/IE10/IE9 で印刷できない時の対処方法」(ぼくんちのTV別館)>
<消滅・削除・15/11/19>

<参考2=「Internet Explorer で Web ページの印刷または印刷プレビューの表示を実行できない問題」(Microsoft)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/27 (Sat) 17:18

 シバケン様、こんにちは。


 ありがとうございます。

 御解釈のとおりです。

> Internet Explorer で Web ページの印刷または印刷プレビューの表示を実行しようとすると、Web ページが適切に印刷されなかったり、印刷プレビューが適切に表示されず、スクリプト エラーが表示されることがあります。

 スクリプト エラーが表示されることは、ありません。

> ビデオ カードまたはビデオ ドライバーが最新のものではないか、破損している

 バッファローのGX-HDMI/U2を繋いで42型テレビ受像機に表示できるようにして以来、パソコン立ち上げ時にディスプレイドライバが異常(最新ドライバに更新せよ)というウォーニングが出ます。ドライバは最新なのですが。

> プリンターの問題のトラブルシューティングを行い、ドライバーを最新バージョンに更新する

 試してみます。
 但し、2台のプリンタで同じように起きているので、外れの可能性が大ですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/27 (Sat) 18:47

 こんばんは。


 プリンタのドライバは、2台のプリンタのいずれも、最新版でした。

 示して頂いたリンク先には他の手法も載ってますが、ホームページから他のページに移動する前は正常にプリントされますので、適用外と思います。

 解決策は、GX-HDMI/U2のドライバをアンインストールすることしかないのかしら。


【シバケン】 2014/12/27 (Sat) 22:32

<IE11>は、色々、あるですねえ。
当方の場合、<Windows7>で、従前、<IE9>でした、ですが。

過日、12月16日、<Windows 7 Service Pack 1 (KB976932)>が、インストールされまして<注=WindowsUpdate>。
コレ、元々が、<SP1>の筈でした、ですが。

結果、<IE>が、<IE11>に<Update>されまして。諸般の、多数の、<Update>が実行され。

お陰様で、アプリケーションの、<WebsaiteExplorer>なる、<フリーソフト>が実行出来なくなると。
<注=主機能、外部リンクのリンク切れチェッカーです。>

対応策、検索、探索にて、とあるの、Update項目<Windows>を削除するか、従前の、<IE>にするかであると。

ところが、<IE9>に戻せませんでして。諦めてるです。
<注1=上記、<IE9>に戻せない等々の件、<CF-F8・Windows7>>
<注2=<CF-Y7・Vista>では、<IE9>のままですので、<WebsiteExplorer>は、そちらで、実行>

前回、ご紹介の解決法の中に、「管理者として実行」があるです。
コレでは、どかなあと。

尚、<WebsiteExplore>は、「管理者として実行」等、全て、ダメでしたです。
要は、<IE11>の問題でして。
又、フリー・ソフトであり、バージョンアップ等々、されてませんです。



でで、
印刷の件ですが。
極、単純なる、方策なら、です。

原因は、別途と致しまして。
パソコン再起動で、別途の移動先、Webページを表示させての、印刷なら、出来るの可能性がと。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/27 (Sat) 23:45

 シバケン様、こんばんは。


 何故か自然復旧しました。
 しかし再発が不安です。



> 「管理者として実行」があるです。

> パソコン再起動で、別途の移動先、Webページを表示させての、印刷なら、出来るの可能性がと。

 ホームページは、ちゃんと印刷出来たです。他のページに行くと、駄目だったんです。
 従って、上記2つは、試すまでもなく駄目だったと思います。


【シバケン】 2014/12/28 (Sun) 00:48

「管理者として実行する」は、別と致しまして。
駄目の可能性大の意ですが。



>> パソコン再起動で、別途の移動先、Webページを表示させての、印刷なら、出来るの可能性がと。

> ホームページは、ちゃんと印刷出来たです。他のページに行くと、駄目だったんです。
 従って、上記2つは、試すまでもなく駄目だったと思います。

上記ですが。
印刷出来たWebページから、移動すると、駄目との事ですので、パソコンの再起動で、しかるべくの、移動先Webページを表示させた上での、印刷なら、出来るのではと。
ここから、Webページを移動させますと、又、駄目になる可能性あるですが。
の、意です。

パソコンの再起動まで、せずとも、IEの再起動で、済むかも、分かりませんですが。
IE11では、バック・グラウンドで、色々やってるみたいでして。IEの再起動程度では、駄目哉と。

で、
この、「移動」の解釈を間違ってたら、申し訳ありませんです。
当方、IEでの、Webページの、「移動」と、解釈してるです。
又、
一発目は、印刷出来るとの事ですので、再起動で、しかるべくの、移動先Webページを一発目にと。
の、意です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/29 (Mon) 00:50

 シバケン様、こんばんは。


 パソコンを立ち上げてIEを起動して、印刷せずにホームページから他のページに移動しても、印刷できませんでした。
 今は自然復旧してしまいましたが。

 添付画像は、パソコン立ち上げ時のウォーニングです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/29 (Mon) 02:30

 こんばんは。


 ThinkPadのサブ・ディスプレイとして42型テレビ受像機を使うことは諦め、受像機には別途、超小型デスクトップパソコンThinkCentre Tinyを接続することで、逃げることにしようと思います。
 キーボードとマウスを、USB延長コードを介して、Tinyに繋ぐつもりです。(既存キーボードを使うのではなければ、ロングコードのキーボードを買うのが宜しいですが)
 別途、起稿の予定。


【シバケン】 2014/12/29 (Mon) 02:32

下記<参考>が、そのままのよです。

>製品のドライバインストール時に、以下のようなメッセージが表示される場合があります。
>これは、パソコンのグラフィックアダプタのドライババージョンが古いため、グラフィックドライバを更新してから、製品のドライバをインストールすることをお勧めするメッセージです。
>[かまわず続行]をクリックすることで、製品のドライバのインストールを進めることができます。

>インストール後、ディスプレイを接続した製品をパソコンのUSBポートに接続してご利用ください。

>なお、その以後もパソコン起動時に同様のメッセージが出ますので、
[今後このメッセージを表示しない]の□をクリックしてチェックを付け、[かまわず続行]をクリックしてください。

<参考=「「Displaylink互換性に関する通知」でグラフィックドライバの更新を確認するようメッセージが出るのですが?」(I・O DATA)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2014/12/29 (Mon) 06:07

 シバケン様、おはようございます。


 USBディスプレイアダプタ(グラフィックアダプタ)を付ける前から、パソコン内蔵のディスプレイアダプタのドライバは最新でした。(もう更新が止まってしまった可能性が大きいと思います)
 メッセージの表示が出ないようにすることは簡単ですが、現に印刷障害が起きたので、USBディスプレイアダプタは外そうと考えています。

 それにしても、ロジテックもバッファローもアイ・オー・データ機器も、同じチップを使っているので、トラブル内容も同じなんですね。
 シバケン様が、アイ・オー・データ機器のトラブルシューティングのページを見つけられたことに、脱帽です。

 蛇足ですが、USBディスプレイアダプタ接続の「前に」、ドライバをインストールする必要があるのは、此の手の製品では、昔からです。


NO.82 廉価なA2判のプリンタ、ありませんか<?><起稿 磯津千由紀>(15/02/23)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/02/23 (Mon) 18:17

 こんばんは。


 Windows XPのサポート終了に伴い、キヤノンBJC-5500Jが使えなくなりました。仕事上、A2判のプリンタの必要性もなくなったと思っていたのですが、矢張りA3判では小さすぎて不便です。
 Windows 7対応のプリンタとなると、実売13万円以上もするものしか見つかりませんでした。
 もっと廉価なプリンタ、御存じの方は教えてください。


【シバケン】 2015/02/23 (Mon) 19:54

磯津千由紀さん、こんばんわ。

BJC-5500Jのドライバーは、Windows7対応は提供されてませんねえ。
Vistaなら、使えるよな話があったです。

<参考1=「Canon bubble-jet BJC-5500j は Windows 7 で使えるか」(Microsoftコミュニティ)>



裏技の話ですが。
要は、分割印刷です。

<参考2=「A4のプリンタで、A3とかA2の大きさに印刷したい(PDF・WORD)」(マイベストプロ)>
<消滅・削除・15/11/27>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/02/23 (Mon) 20:24

 シバケン様、こんばんは。


 ありがとうございます。しかし、A3判レーザーで印刷して貼り合わせるのが、面倒なことに加えて、トレーシングペーパーが貼り合わせ部で分厚くなってしまうという難がありまして、ネイティブA2判プリンタが矢張り欲しいなぁと。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/02/23 (Mon) 20:48

 参考。


<パソコン大魔神質問コーナー本殿NO.1035 Q;古いプリンタもリストラされる


【シバケン】 2015/02/23 (Mon) 21:45

成る程<!>

パソコン大魔神の回答からは、WindowsXpマシンをネット接続せず、プリンター専用として、使用の法があるですねえ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/02/23 (Mon) 21:53

 シバケン様、こんばんは。


 XPマシンで印刷するためには、7マシンに載ってるのと互換性があるアプリケーション・ソフトウェアがXPマシンに載ってる必要があります。
 今回は、使用中CADソフトウェアが、XP上では旧バージョンしか動かないため、その手は使えないです。
 Microsoft Office文書などなら、その手が使えるのですけれどね。


【?】 2015/02/24 (Tue) 09:38

 新バージョンのCADソフトをWindows7上で使いながら、WindowsXPのサポート終了まで、そのA2プリンタが使えたという事はないのでしょう。

 旧バージョンCADソフトで必要に足りていたという事なら、特殊ソフトでもワープロソフトに似た状況とも言われます。外向けに新バージョンのファイルが必要なら、作成を旧バージョンにして、最後に変換する事で、当面の必要を両面満たせませんか。

 その上で、新たな妙法を探ったり13万円の価値を判断したりを、余裕を持ってできればと思います。1つ置きにヒットするウインドウズですから、Windows7がその前版の改良版、Windows8.1がWindowsXPの様な長期サポートを嫌っての命名と考えると、もう今度Windows10で、Windows7が心配です。

 9を跳ばしていますが、何か尤もらしい説明があるのですか。これが、この不安の根拠の内なのですが。血縁の様な事を考えています。WindowsNT4.0のサポート打ち切りの時の事を知っていれば材料でしょうか。今度は、Windows7の番なのです。これは十分に新しく感じていますが、その認識が裏切られそうでないですか。


【雪だるま】 2015/02/24 (Tue) 10:11

もう試していると思いますが
win7はvistaのドライバーで動くのではないかと思います。


【?】 2015/02/24 (Tue) 11:59

 はははは、これが正解ですかね。Windows7はVista改ですか。これは見込めるでしょう。貴重プリンタも、しっかりと使い込めれば、私も依存なしですよ。これは、7でも8でもありそうですね。


>もう試していると思いますが

 でも、磯津さんですからねえ。これがどう返るか見るまでは不安です。磯津さんの悩みは、一般には共有し辛い高度です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/02/24 (Tue) 13:16

 名無し様、こんにちは。


 旧バージョンは最早サポートされていませんし、仮に供給されていたとしてもXP機に載せるために毎年5万円の余分なライセンス料金を払うくらいなら13万円のプリンタを買うほうがマシです。


 雪だるま様、こんにちは。


 VISTA用のドライバはありません。(XPまで)
 尚、XP用ドライバは7上では動きませんでした。



 参考、現用パソコン。

<情報NO.133 ThinkPad T530ハイパフォーマンスパッケージ改


【雪だるま】 2015/02/24 (Tue) 16:00

磯津 様のことですから確認済みとは思いましたが
無いですか。
英語版のドライバーはないのでしょうか。
スキャナーなどでは日本語版にはなくて英語版に有ったりすることも有りますよね。


【雪だるま】 2015/02/24 (Tue) 16:02

これはどうでしょう

<参考=「Canon BJC-5500」(DriverScape)>
<消滅・20/07/27>


【シバケン】 2015/02/24 (Tue) 16:37

雪だるまさん

本家本元のCanonが発表してない古いプリンターの新Os対応ドライバーが英語版で存在するですか<!>

凄いですねえ。


【?】 2015/02/24 (Tue) 16:43

> XP機に載せるために毎年5万円の余分なライセンス料金を払うくらいなら13万円のプリンタを買うほうがマシです。

 非常識だったのかも知れませんが、そういう物である事を知りませんでした。お許しください。

 新バージョンので年に5万円以上のライセンス料を支払っているとすれば、13万円の意味も変わって来ます。その上にはなりますが、元の取れ様次第ですね。的外れな話をしました。「廉価なA2判のプリンタ、ありませんか」でした。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/02/24 (Tue) 16:54

 雪だるま様、こんにちは。


 ありがとうございます。英語版のドライバがあるのですね。

 BJC-5500Jは、もう諦めていたので、蔵の奥で埃を被っていますので、試すには暫く掛かりますが。

 あとは、些細な問題ですが、インタフェースをどうするかですね。(ThinkPad T530には、プリンタ・ポートがない)


 ところでDriver Scapeにも、キヤノンLBP-2030のドライバは無いようですね。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/02/24 (Tue) 17:16

 シバケン様、こんにちは。


 Driver Scapeは、本家本元が出してるドライバを集めたサイトらしいです。
 要は、キヤノンは日本語版は出してないけど英語版は出していたということになる筈です。
 しかし、Canon U.S.A.のサイトを覗いてみても、ドライバは無いですね、不思議です。

<参考=「Service & SupportCenter」(CanonUSA)>
<エラー・解除・15/11/08>


 名無し様、こんにちは。


 いえ、当方が、本筋に関係ない話と思って、説明を省いたのが悪いんです。


【雪だるま】 2015/02/24 (Tue) 21:525

今晩は 磯津 様
「USB パラレル変換ケーブル」と言うのがAMAZONDE売っていました。
素直に動くかどうかはわかりませんがこれでクリアできればラッキーです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/02/24 (Tue) 22:31

 雪だるま様、こんばんは。


 最近のものは知らないのですが、以前の「USB-パラレル変換アダプタ」はうまく動かぬケースが多かったです。
 廉価なので試してみるツモリではおりましたが、ポートリプリケータでパラレルポートを増設する線を本命と考えております。

 只、BJC-5500用英語版ドライバでBJC-5500Jが動くかどうか賭けなので、高価なポートリプリケータが無駄になる恐れもあり、躊躇しております。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/02/24 (Tue) 23:55

 こんばんは。


 ちょっと狡いですが、このドライバで動いたという情報や動かなかったという情報を、Yahoo!知恵袋で聞いてみることにしました。

<参考=「キヤノンBJC-5500Jの日本語版ドライバ」(Yahoo!知恵袋)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/02/25 (Wed) 14:52

 こんにちは。


 流石Yahoo!知恵袋、的外れな回答に混じって、的確な回答を頂きました。
 以下に要点を書きます。

1.BJC-5500Jを使いたいという人は多い筈なのに、検索しても、動かせたという情報が全く見付からない。

2.Canon U.S.A.のサイトに存在しないので、本物とは思えない。

3.ファイル名が、「driver_setup.exe」だが、普通は、品番やバージョン名が入っている。また、リンク先が「http://www.driverscape.com/files/driver_setup.exe」となっていて、どう見てもBJC-5500用とは思えない。

 従って、「ウルイス」や「アドウェア」などであろう。


【シバケン】 2015/02/25 (Wed) 16:39

磯津千由紀さん、こんにちは。

まずは、
「Yahoo!知恵袋」拝読してるです。

該当箇所引用。

>ダウンロードファィルが「driver_setup.exe」
となっていて普通は品番やバージョン名が入っているはずです。
<中略>
>どう見てもBJC-5500用とは思えません。
まるで「ウルイス」や「アドウェア」にしか思えませんが、定かではないです。


この件ですが。
別途のページ<Canonプリンターのファイル>からは、そはなってませんです。
これは、当サイトのトップ・ページから、行けるです。
<詳細省略>

下記の、<参考1>のドライバの、リンク先は、
<http://www.driverscape.com/download/canon-bjc-5500>です。

<参考1=「Canon」(DriverScape)>
<消滅・20/07/27>


又、<参考2>には、LBP-2030系統のが存在するです。
<注=ズバリのは、ありませんですが>
<参考2=「Canon(11頁)」(DriverScape)>
<消滅・20/07/27>


イヤ、
くれぐれもの、熱烈推奨してるでは無いです。
あくまでも、別角度からの、話です。


での、
別途の手法を、ハタと。
Windows7の、「WindowsXpモード」で、適合ドライバーのインストールでは、どかなあと。

当然の、ダメ元ですが。

その前に、
>[プログラムの互換性] トラブルシューティング ツールを試してみてください。

と、してあるですが。

<参考3=「Windows 7 で Windows XP モードをインストールし、使用する」(MicroSoft)>
<消滅・23/04/19>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/02/25 (Wed) 20:28

 シバケン様、こんばんは。


 ありがとうございます。
 成程、プリンタ名をファイル名に含むドライバ<?>があることは、分かりました。
 しかし、前項3で示したドライバ<?>の存在が、Driver Scape自体を信用できなくしております。

 そして、依然、前項の1と2の問題は残っており、Driver Scapeを含む、ドライバを提供すると称するサイトは、全く信用できないと考えます。
 動けば誰かがWebにその旨をアップする筈ですし、Driver Scapeがメーカ純正と称する以上はメーカのサイトに存在する筈です。

 総合的に判断して、にせものと看做して良いと思います。


 Windows XPモードのサポートは終了しておりますので、選択肢に入れませんでした。
 折角のご提案ですが、残念ながら採用いたしかねます。
 尚、Windows XPモードで「ドライバ」をインストールしても、ノーマルモードのソフトウェアから印刷できるものなのでしょうか<?>。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/02/25 (Wed) 20:49

 追伸です。


 シバケン様が示されたURLは、単なる一覧表で、問題のページにリンクしており、ダウンロード対象は「http://www.driverscape.com/files/driver_setup.exe」に他なりません。
 プリンタ名をファイル名に含むドライバファイル(『.exe』ファイル)は、ないのです。


【シバケン】 2015/02/25 (Wed) 21:04

オッとの、申し訳ありませんです<汗>
仰る通り、WindowsXpモードもサポート終了対象でしたです。

<参考1=「Windows 7 上の Windows XP モードもサポート終了の対象となりますか?」(Microsoft)>
<消滅・削除・15/12/12>


<成功事例>
プリンターをXpモードで動かすだけですのでねえ。
<注=当方、やった事ありませんですが>

<参考2=「WINDOWS7でXPモードにして、プリンタドライバライバ」(Yahoo!知恵袋)>


【シバケン】 2015/02/25 (Wed) 21:10

下記の件、

仰る通りです。
申し訳ありませんです<大汗>

>単なる一覧表で、問題のページにリンクしており、ダウンロード対象は「http://www.driverscape.com/files/driver_setup.exe」に他なりません。
 プリンタ名をファイル名に含むドライバファイル(『.exe』ファイル)は、ないのです。


【雪だるま】 2015/02/25 (Wed) 22:39

今晩は
チョツト見ていない間に大変な話になっていましたね。
あまりに簡単に見つけられたので不思議ではありました。ためしにダウンロードしてみましたがウイルスチェツクには引っかかりませんでした。

オーディオアンプ修理の際USAのサイトからサービスマニュアルを拾ってくることがあるのであまり偽者とかは気にしていません。
後は実験機で試して見る実験してみるしか考えられません。


【ジンマ】 2016/02/06 (Sat) 11:59

当方は昔にBJC-5500Jに製図用としてWinXP上で使っていました。今のPCはWin10なので使えないと思っていましたが、使うことができることが分かりましたので、当方の方法が最良だとは思いませんが参考にしてください。
BJC-5500Jはパラレル接続ですので、当方のPCには接続できないから「パラレルとUSB」の変換ケーブルを用意します。1000円ちょっとで買えます。
では、当方が確認した方法を説明します。

<Win10で使う場合>
USBケーブルは接続しない状態で、「プリンタの追加」から手動で「Canon」の「BJC-5500J」を「LPT1プリンタポート」を選んでドライバをインストールします。
(※USBを選択しても動かなかった)「BJC-5500J」のアイコンが作成されます。
次にUSBケーブルを接続すると新たに「BJC-5500Jのコピー」のアイコンが自動で作成されます。
これで準備完了です。実際にプリントする際ですが、
当方ではプリンタの選択で「BJC-5500Jのコピー」を選んでも印刷されず、「BJC-5500J」を選択すると、あれ不思議や、完璧に印刷されました。

<Win7で使う場合>
Win10と手動でインストすることは同じですが、プリンタの選択の際に「Canon」の機種の一覧には「BJC-5500J」はありません。その画面に「Windows Update(W)」をクリックすると一覧に「BJC-5500J」が表示されてインストできます。このUpdateですが、当方の骨董PCではやたらと時間がかかりました。終わるまで気長く待ちましょう。
ドライバのインストが終われば印刷時にプリンタを選択して印刷すればおk!
なぜか今回は「BJC-5500Jのコピー」の方で動きました。
<考察>
古いプリンタはOSが変わったら使えないことはありません。当方はWin10とWin7しかないので断定はできませんが、恐らく同じ方法でWin8でも可能かと思います。
また、当方はあまりPCには詳しくないので、可笑しな点があると思いますが、そこはお許しを。
兎に角、Win7でもWin10でもBJC-5500Jは使えることが確認できました。古いプリンタですが、大事に使いましょう。捨ててるのは、もったいない、もったいない。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/02/06 (Sat) 12:41

>当方のPCには接続できないから「パラレルとUSB」の変換ケーブルを用意します。

脱線,あさっての反応でごめんなさい。
自分のような自作のポジションの立場では

マザーボードにパラレルポートって今でもついているのが普通です。
(自分がみている範囲ではいまでもないもののほうが少数派)
まあさすがにバックパネルからは姿を消しているのでマザーボードからに引き出す手段はオーナーが一汗かかなければなりませんがマザーボードにLPTのコネクターは健在です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/02/06 (Sat) 20:07

 ジンマ様、初めまして、こんばんは。


 ありがとうございます。
 こんな正攻法で使えることに、驚きました。

 残念ながらこの一年で物品が増えて大きなBJC-5500Jの置き所が無くなって仕舞いましたが、ドライバをインストールできることは確認できました。

 Windows 10では、BJC-5500Jが標準でサポートされているのですね<!>。
 素朴な疑問ですが、一年前の時点でも、Windows 7で、プリンタの追加でWindows Updateすれば出来たのでしょうか<?>。


【ジンマ】 2016/04/05 (Tue) 16:57

磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad 様へ

ジンマです。ご質問を承りました。大変遅くなってしまいましたが、お返事致します。
「一年前の時点でも、Windows 7で、プリンタの追加でWindows Updateすれば出来たのでしょうか」とのご質問ですが、当方もXPからずっと使っていなく、今年になって使える物かの確認が必要になり、いろいろやっているうちに投稿の方法で使えることが判明しましたので投稿させて頂きました。
そういうわけで一年前には当方法が有効かどうかは今となっては確認できませんが、恐らく可能だったのではないかと思います。私の投稿にありますように、Win10とWin7のドライバ(BJC-5500j)はインストできましたので、もしかするとWin Vista、Win8でも可能かもしれません。当方にはVistaがありませんので確認はできませんが。実は、Canonのプリンタ担当者にドライバのことで問い合わせしましたが、Win7では無理だとの回答に納得せず、ネット上を1か月ほどしつこく探したら当方法が載っていましたのでお知らせした次第です。以上です。失礼いたしました。
追伸:書き込みにボードからパラレルポートを引っ張り出す方法が載っていますね。気が付きませんでした。なるほど・・・、脱帽です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/04/06 (Wed) 01:15

 ジンマ様、こんばんは。


 ありがとうございます。

 キヤノンから無理と言われたのに一箇月も調査したバイタリティーに脱帽です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/06/24 (Mon) 00:16

副題=BJC-5500Jの消耗品のカラーインクヘッドが入手不能

 こんばんは。


 モノクロヘッド(インクタンク一体型)BC-20はまだ僅かに流通在庫があるようですが、カラーヘッド(インクタンク交換式)BC-21eが入手できません。
 ヤフオク!で未開封のものを入手しましたが、ノズルが半分以上詰まっており、アルコールで何度も清掃した結果ブラックとマゼンタとシアンは何とかなりましたがイエローがどうしても駄目です。
 現状、カラー印刷できません。

 また、ADF不調で、給紙エラーが頻発します。

 メーカの、修理可能期間も、消耗品供給期間も、終了してます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/06/24 (Mon) 00:24

 追伸です。


 ADFは、分解してませんが、発条の1本も折れてるのではないかと推察しています。

 カラーヘッドは、インクタンク5回交換を目安に、交換です。
 モノクロヘッドは、インクが空になったら使い捨てです。


NO.83 R61一号機のUSBマウス不動<起稿 磯津千由紀>(15/03/11)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/03/11 (Wed) 22:51

 こんばんは。


 数日前に取り換えたばかりのUSBマウスが動きません。古いマウスに取り換えてもダメ。パソコン再起動してもダメ。
 3つのUSBポート全部。デバイスマネージャで見てもUSBポート正常。試しにメモリーカードリーダを繋いだら、動く。少なくとも現用型マウスだけはダメ。
 光学式マウスですが、赤色LEDが点灯せず。

 今日のWindows更新が何か悪さをした可能性が大。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/03/11 (Wed) 23:00

 追伸。

 iBUFFALOの小型マウス2台ダメだったので、更に古いIBMのマウスに替えたら、新たにデバイスドライバがインストールされて、動いた。
 その後に、新マウスに戻してみたけど、ダメ。
 再びIBMのマウスを繋ぐと、再びデバイスドライバがインストールされて、動いた。
 不可解。


【シバケン】 2015/03/12 (Thu) 00:08

こんなのがありますねえ。

<参考=「マウスの問題のトラブルシューティング・ThinkPad 全般」(Lenovo)>
<消滅・18/09/04>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/03/12 (Thu) 18:36

 こんばんは。


 時々印刷できない(パソコン内のプリントQueueに入らないので、USBは関係ない)という現象も起きていました。尚、プリンタは2台とも、LAN接続です。

 なんだかんだで直らず、「システムの復元」で、マウスも印刷も正常になりました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/03/13 (Fri) 05:44

 おはようございます。


 WindowsをUpdateし直しましたが、正常のようです。


【シバケン】 2015/03/13 (Fri) 08:10

もしかして、
もしかしたら、ですが。

コレこその、セーフ・モード一発<!>
回復の可能性あった、ですねえ。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2015/03/13 (Fri) 08:47

セキュリティホールmemo 2015.03.12
Windows 7 および Windows Server 2008 R2 で SHA-2 コード署名サポートを利用可能

>更新プログラムの公開が長らく中止されていたが、 3033929 として新たに公開された。なお、手動で適用する場合には、まず MS15-025 更新プログラム 3035131 をインストールし、次に 3033929 をインストールする必要がある。

このあたりに準じた状態になってしまっていたのかなあ?


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/03/14 (Sat) 01:10

 こんばんは。


 今、パソコンを立ち上げたら、またダメです。IBMの古いマウスは動きます。印刷は未確認です。


 シバケン様、セーフモードは真っ先に試しましたが、効果はなかったです。

 Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro様、仰っていることが難しくて良く分かりません。


 今日は、しんどい一日でした。
 午前は、災害ボランティア・コーディネーター掛川の会合。延びて、慌ただしい昼食。
 午後は、全日本写真連盟掛川支部の会合。
 夕方から、地区の臨時祭典に、遅刻寸前で参加し、撮影。バチカンから、全国で行なわれている東日本大震災を追悼するテノール歌手榛葉昌寛君のレクイエムコンサートのため、枢機卿たちとオーケストラが訪れており、榛葉昌寛君の出身地である我が地元で、歓迎祭典を開催したのです。
 臨時祭典を早退(腰が限界)して帰宅して夕食後、今まで寝てました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/03/16 (Mon) 00:01

 こんばんは。


 何故か、特別なことは何もしてないツモリなのに、自然復旧してます。


NO.84 Windows 7でフォルダ内のファイルを古い順に表示できませんか<?><起稿 磯津千由紀>(15/03/16)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/03/16 (Mon) 02:35

 こんばんは。


 Windows XPのエクスプローラでは、問題なく出来たのですけど。


【シバケン】 2015/03/16 (Mon) 07:50

磯津千由紀さん、おはようございます。

この件ですが。
図のよに、「更新日時」のクリックで、ソート出来ませんですか<?>



<参考=「ファイルの整列、並べ替え、またはグループ化」(Microsoft)>
<消滅・18/01/30>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/03/16 (Mon) 13:39

 シバケン様、こんにちは。


 エクスプローラの表示が、当方と貴方で異なるようで、「更新日時」の項目がありません。
 しかし、リンク先を拝見し、何もないところで右クリックして「並べ替え」を選ぶという方法を使えました。

 ありがとうございました。


# オリンパスのデジタルカメラは、撮影が年をまたぐと、ファイル名順では撮影順に並ばないんです。
# ことに、1年間以上の撮影データがあると、混ざり合ってしまうんです。


NO.85 (Windows)英語キーボードでの日本語入力方法(MS-IME)<?><起稿 磯津千由紀>(15/03/16)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/03/16 (Mon) 03:01

 こんばんは。


 「半角/全角」キーは「Alt-〜」ぐらいは承知していますが、細かい操作について。

 日本語入力中に途中から「Shift」で全角英数を入力してる場合、「変換」キーでなく「スペース」バーでは変換できませんが<?>。
 同様に、日本語と全角英数の混在入力中に、漢字から英数への切り替えは「Shift」で可能ですが、英数から漢字への切り替える「ひらがな」キーの代わりは<?>。
 すでに確定済みの文章を再変換する場合、選択しておいて「変換」キーを押す操作の代わりは<?>。


【シバケン】 2015/03/16 (Mon) 20:03

参考になりますか<?>

<参考=「初心者でもわかる! 「文字入力や変換ができない」をズバリ解決−トラブル」(Microsoft)>
<消滅・23/04/19>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/03/16 (Mon) 21:41

 シバケン様、こんばんは。


 私が知りたいのは、「正常に機能している英語キーボード」の使い方でして。


【シバケン】 2015/03/17 (Tue) 00:29

では、
下記はどんなですか<?>

<参考=「英語キーボードで英語配列のまま日本語入力するための設定」(NationalInstruments)>
<エラー・18/02/10>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/03/17 (Tue) 00:51

 シバケン様、こんばんは。


 私は「日本語環境で正常に機能している英語キーボード」の操作方法を知りたいんですよ。


【シバケン】 2015/03/17 (Tue) 07:48

では、
モ一発<!>

<参考=「英語キーボードでの日本語変換」(NihongoPC)>
<消滅・20/04/29>

<補足>
リンクの件、連絡するに、コメント出来ず。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/03/17 (Tue) 12:16

 シバケン様、こんにちは。


 ありがとうございます。
 しかしながら、リンク先に載っていることは既に承知しておりまして、それ以外に、日本語キーボードで出来て英語キーボードでのやり方が分からないことを、知りたいんです。

 Yahoo!知恵袋にも聞いてみましたが、未だに全く回答がありません。
 若しかして「出来ない」のでしょうか。でも、そうなると、多くの英語キーボード好きが居ることが不思議になってきますので、どうなっているのでしょうか。

<参考=「(Windows)英語キーボードで日本語入力の方法」(Yahoo!知恵袋)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/03/29 (Sun) 22:06

 こんばんは。


 Yahoo!知恵袋でも、真面目な回答は一件もありませんでした。
 「出来ない」のでしょうね。

 英語キーボードのノートパソコンが多く出回っていますが、皆さん、どうやって使っているのでしょうかねぇ。


NO.86 OPENCANDY に、<起稿 ?>(15/04/17)


【?】 2015/04/17 (Fri) 11:09

Adware:Win32/OpenCandy とMSも認識と、現在脅威対象から除外、其の理由は分かりません、
ネットもこれには過剰反応していない。
これで劇重に成りもせず、が現在対応の基本か有る種、有料ソフトの同種簡易無料に同梱

これフラッシュプレーヤーにもメジャーなウイルスソフトの簡易版がバンドルされている事と同様な扱い?
同梱者には見返りが有る様ですが?

表示されるアマゾン等はどの様な扱いなのでしょうか、
もしかして少し昔にアフリ設定を落とした、アマゾン側に少しく、やむにやまれぬ事情の根源有り?
とか思ったりしている現在。


【シバケン】 2015/04/17 (Fri) 11:45

下記<参考1>によれば、
オンラインソフトのインストールの際、同梱で、インストールしてしまう事のある、アプリケーションで、数日で、自動消滅するとされてるです。

但し、自動消滅するの保証は無いがため、不安ならと、アンインストールするツールが存在するです。

尚、
Amazon等、からしたら、拡販出来まして。
配付手<同梱者>からしたら、上手く行けば、報酬が得られますので、結構なると。


>「OpenCandy Cleanup Tool」は、広告ソフト「OpenCandy」をシステムから削除するツール。編集部にてWindows 8.1で動作を確認した。「OpenCandy」公式サイトのFAQページから無償でダウンロードできる。

>オンラインソフトをインストールするとき、インストーラーに“おすすめアプリ”が表示され、追加でインストールを勧められたことはないだろうか。もしかしたらそれは「OpenCandy」かもしれない。

>「OpenCandy」はインストーラーに組み込んで利用する広告ソフトの一種。「OpenCandy」が組み込まれたインストーラーを実行すると、システム構成やロケーションに応じた“おすすめアプリ”が表示され、追加でインストールするように促される。この“おすすめアプリ”がインストールされ、アクティブ化(実際に利用されること)されると、インストーラーを配布した開発者に報酬が支払われる。たとえば、旧バージョンの「WinSCP」では開発費を捻出するために「OpenCandy」が採用されていた(現在は含まれていない)。

>「OpenCandy」は“おすすめアプリ”をサジェストしたのち、インストールされた“おすすめアプリ”がアクティブ化されたかどうか確認するため、数日間システムに生息し続ける。そして、役目を終えると自動で自分を削除するように設計されている。

>しかし、何らかの理由でファイルがシステムに残ってしまう可能性は否定できない。開発元によると、「OpenCandy」はクラウドから“おすすめアプリ”のリストをダウンロードし、そのリストからそれぞれのシステム環境に応じた“おすすめアプリ”を選択する仕組みで、個人を特定できるような情報は一切外部に収集・送信していないという。そのため、システムに残存していても放置してとくに害はないはずだが、不安や疑念がぬぐいきれないユーザーも少なくないことだろう。できれば、キレイにアンインストールしてしまいたいところだ。

>そんな場合は、公式に提供されているクリーンアップツールが利用可能。FAQページ中段の“How do I uninstall OpenCandy?”というセクションにあるリンクからダウンロードできる。

<参考1=「広告ソフト「OpenCandy」をシステムから削除するツール「OpenCandy Cleanup Tool」」(窓の杜)>



アンインストール・ツールは、下記<参考2>にリンクされてるです。
<注=<参考2>は、<参考1>にリンクされてるです>

<参考2=「User FAQs(ダウンロードページ)」(OpenCandy・FAQ)>
<消滅・17/08/27>


【?】 2015/04/18 (Sat) 19:26

Opencandy、フォルダが存在し、ファイル検索で表示され
削除でその後何も無く、今の所問題も無し。

此方の環境ではタイマーでの感じは無く、云わば時限タイマー方式?
余り悪辣では無いようですが、
良くあるインストール時のオプションのカスタムに、
チェックボックスも無、
秘密裏にインストールするには、
この時限タイマー方式が最適、と本人は思っていますが。
思い当たるソフトの掲載例が此処に有りました。

<参考=「Adware:Win32/Opencandyとは? フリーソフトの広告インストーラ アドウェア感染へ!?」(ICE)>
<消滅・19/06/11>

此の掲載例がサイトにより可也まちまちな模様も。
此の掲載サイトのソフトに、
此方のサイトとジャンル的にも、
経時時間も同種のサイトでは、推奨ソフトとしてお勧めしている物も有り、その後の問題点指摘も見られませんので、
インストール環境によりの、発症とか、
時限タイマー発動が2段階認証式とか??、
早くに削除しましたので、ソニータイマーの恩恵にも浴さずが、いま少し様子見て良かったとか?

許諾使用と煩わしい事をするOS側も、此の手のソフトに今少し手立てをと思って居りますが。


【?】 2015/04/25 (Sat) 12:17

フォルダー削除以降再現、異変無く!
今回の事、これで対応出来たのかと思い起こした?

<参考=「Ad-Aware Free Antivirus+」(窓の杜)>

過去にインストールしていた時期も有ったが、ある時期異常にPC重く!
プロセスで確認すると大半のリソースが此れに食われている事が頻発、削除!
このソフトで駆除ヒットした事も無くそれ以来忘れていた!

現在異変と少し感じる事は、罹患した時期と前後関係が曖昧ながら、CPがマウスでプラウザ上操作が出来ない事が偶に現出!、キーボードなら可で、此れもセーフモードでキャッシュをクリアーすれば元に戻り、ネットでは本家MSでも既出な事で特に何等かに罹患症状とは見かけないため、此れが何かの前知症状?と偶に気に成る!

今よりウイルス対策賑やかの頃、ヒューリスティック機能ソフトで未知のウイルスにも何たらで大いに期待だけはしたが、続編、実現の話が無くなった!

密かに実現しているのか?
それだけWINが進歩し、MSも少しはリソースを製品に向けているのか?

今だけの事か??


NO.87 <ヘルプ>DVD-RへのISOイメージの書き込みで、エラーコード:0x80004005<起稿 磯津千由紀>(15/05/03)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/05/03 (Sun) 15:42

 こんにちは。


 イメージファイルを右クリックし、「プログラムから開く」の中の「Windows ディスク イメージ書き込みツール」を起動しました。
 此処で「書き込み」をクリックすると、首記のエラーコードが表示され、DVD-Rが排出されます。
 エラーコードをインターネット検索に掛けましたが、見当違いのジャンルのことしか出てきません。
 マシンは、ThinkPad R61、Windows 7 Professional 32ビット、DVD-RにISOイメージを焼くのは初めて、です。

 NERO Expressで書き込もうとしても、矢張りエラーになります。


【シバケン】 2015/05/03 (Sun) 17:06

磯津千由紀さん、こんにちは。

当件、パソコンにダウンロードされた、ファイルの処理ですねえ。
当方、Linux関係で、時々やってる。<CF-F8・Windows7・32ビット>。

1.DVDに、焼く場合、Windows7内蔵アプリケーション、「Roxio」を使用してるです。

<参考=NO.144 <遭遇>オーバーバーン<解決>


当件と、オーバーバーンは無関係ですが。内蔵されてるの説明です。


2.実際には、予め、「Roxio」を、起動させた上での処理をしてるです。

説明が上手く出来ませんですが<汗>
ライティングソフトを一度起動させないと、勝手<?>には、選択されません。
よって、「Roxio」が、内蔵されてるを知りませんでした。


>イメージファイルを右クリックし、「プログラムから開く」の中の「Windows ディスク イメージ書き込みツール」を起動しました。
>此処で「書き込み」をクリックすると、首記のエラーコードが表示され、DVD-Rが排出されます。

と、されてるですが。
「Roxio」なりで、処理してますと、勝手<?>に、「Roxio」なりが、起動するです。


2.DVDドライブは認識されてるですか<?>


【シバケン】 2015/05/03 (Sun) 17:29

<補足>

<参考=「診断ツール Fix it : CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題」(Microsoftサポート)>
<消滅・21/01/24>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/05/03 (Sun) 17:30

 シバケン様、こんにちは。


 済みません、ポカミスでした。

 該マシンのドライブベイに挿してあったのは、DVD/CD-RWドライブ(DVD-Rに書き込む機能がない)でした。
 DVD-RAMドライブに挿し替えたら、現在順調に書き込み中です。

 私のミスで、お手数をお掛けしてしまい、済みませんでした。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2015/05/03 (Sun) 17:31

>此処で「書き込み」をクリックすると、首記のエラーコードが表示され、DVD-Rが排出されます。

なったことないから外しているだろうなあと思いつつ。

<参考=「Error Code : 0x80004005 の対応方法」(俺の技術メモ)>
<http://俺の技術メモ.net/windows-0x80004005/>
<表示せず・18/11/17>

焼きたい.isoイメージファイル壊れていないかなあ?
チェックサム(sha1 とか md5?)で確認かなあ?


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/05/03 (Sun) 17:40

 Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro様、こんにちは。


 私のポカミスで、お手数を煩わせてしまい、済みませんでした。

 現在、Windows 10 Insider Preview 32bit Build10074を焼いてる最中です。