みんながパソコン大王
自説展開<NO.14>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

<表題一覧表>

NO 表題 起稿 起稿日
自説展開NO.15
48 <挑発投稿>報復されるの可能性<対スパム屋> シバケン 12/10/29
47 <スパム・ロボット>「META TAG」突破版開発何故にしないか<?> シバケン 12/10/25
46 <余談>「META TAG」品質保証期限<?> シバケン 12/10/23
45 <掲示板>スパム投稿対策・まとめ シバケン 12/10/21
自説展開NO.13

NO.45 <掲示板>スパム投稿対策・まとめ<起稿 シバケン>(12/10/21)


【シバケン】 2012/10/21 (Sun) 00:35

斯くしての、
「掲示板」に対するの、スパム投稿対策も、勇気がいるです。

特には、「ファイル一枚噛ませるの法」なるは、正直、悩んだです。
<参考1=NO.42 「META TAG」がスパム・ロボットを遮断するの着眼経緯<2>


ソラ、
従前、何にも無しで、投稿出来まして。ファイル一枚噛ませれば、その分、クリック一発、余計にいりまして。
そこまでして、投稿なりして戴けるの掲示板かと。大いなる疑問の、導入には、相応に悩んだです。

イヤ、理屈的、多少の実効性理解すれどの、どの程度の効果かは、やらんと分かりませんでして。
且つは、時間稼ぎ的なるは、分かってまして。


での、
「ファイル一枚噛ませるの法」と、比較なら、「META TAG」一発、「呪文挿入の法」なるは、格段の気楽でして。
<参考2=NO.44 「META TAG」がスパム・ロボットを遮断するの着眼経緯<3>


ソラ、ソラ、
噛ませたファイル一枚、既に、あっての、それに挿入で済みまして。投稿者には、全くの不便、手間暇掛けませんです。
<注=当時のレンタル掲示板では、挿入出来ませぬ故>

正しくの、目から鱗<!>

前提、スパム屋洟垂れ小僧の正体、見え出してるが故でして。
見え出して、無ければ、従前と一緒の、見過ごしてるです。

ソラ、ソラ、ソラの、
そんな呪文なんか、1998年、私がホーム・ページ開設の時には、承知してるの、そもそもがの、誰もが承知の、常識の世界<!>

むしろの、余所様の方が、私なんかよりは、よくよくの承知の話。


【シバケン】 2012/10/21 (Sun) 09:34

事程左様の、第一発目<!>

目的、明確、「スパム投稿」阻止<!>

第一発目は、実行するに、相応の鋭意決断、勇気いるです。

ソラ、ソやでの、
ファイル一枚、余所様にて、散見も、意図不明。単に注意事項を記載してるだけ。

イヤ、事実、そのファイル一枚には、投稿に際しの、注意事項なりが、記載されてまして。
「スパム投稿対策」の、「ス」の一文字もありませんです。

そもそもがの、散見先様、「サポート掲示板」であるが故、数多の質問者が、過去ログ、過去の質問、一切探索せずに、同じよな質問投稿する面々多くの、その辺りの、注意事項が記載されてまして。
事実、「スパム投稿対策」を意図して無いの、可能性大。


又、ファイル一枚噛ませるが、「スパム投稿対策」になるなんか、探索、検索して、どこに掲載されの、明記されてるやと。

探索、検索の方法下手で、見つけられんかっただけと、云われたならばの、ソかも分からんですが。
その手の、対策専門サイト、エラソな話満載のを参考にしたって、まあ、無いわと。
あっても、我が経験の範囲でならば、「全く」の、「無意味」と断言の、対策羅列。

それで、遮断出来てたならばの、苦労はいらんの、どこ様も、「スパム投稿」ゼロでして<笑>


【シバケン】 2012/10/22 (Mon) 01:32

イヤイヤ、対策事項なら、レンタル掲示板屋でありの、自前掲示板のダウン・ロード・サイトには、記載されてるですが。
或いは、関連サイトにあるですが。

拝読にての、目新しいの対策あれば、苦労は要らんの、自前のが、謳い文句通りの効能発揮なら、あっちも、こっちも、ゼロ化出来てるですが。

当時、2008年以前に、ゼロは、まず、見てませんでして。
左程に、決め手、名案、アイデアありませんでして。


云いたいは、サイト運営で、掲示板設置ならば、スパム投稿との、戦いの歴史であると、云うて、間違い無いです。
ブログと称するの、「コメント」欄も同様でして。
スパム投稿遮断の歴史があるです。

当世、これも、昔日の話の、画像認証なりで、対応出来てるですが。画像認証も採用には決断要った筈でして。

最初っから、画像認証あれば、やってたら、方々にて、見てたなら、抵抗感無いですが。
これも、そんなに古い歴史でも無く。
2008年以降かと。

オッとの、ブログに検索除けは原則致しませんですが。対策案も、幅が少ないですが。

単なるの掲示板にての、検索されずで、結構ならばの、事程左様の、手段あるです。
正々堂々の、スパム投稿対策と、明記の、実績と共にの、公開してるです。


【シバケン】 2012/10/22 (Mon) 08:46

斯くしての、スパム屋洟垂れ小僧の正体。
とまでは、申しませんの、分からんの事、まだまだ、多いけれどや。見え出せばです。阻止手段の有効、無効も分かるですが。

見えずに、あれこれ、云うてる、掲載してる、投稿してるの面々の、何と申すべきかの、情けなさ。

それで、スパム投稿ゼロなら、よおやったと、ほめてつかわすですが。よお分からんの、手法ばかりを試してまして。結果、何年経っても、アカンなあ。
敵さん、見えず、見ずに、対策成功する筈無く。敵さんをば、自身をも、過大評価してるになってるわと。

よって、策士、策に溺れるの傾向あると、云うてるです。
策だけではあきませんの、裏付けとなるの、スパム屋洟垂れ小僧の正体、ある程度で結構の、見えてませんとと<!>

どっちにしたって、当世、「メール入力欄」を無くしてたり、ファイル一枚、噛ませたりの。
ロボット除け、「META TAG」を挿入のが、増えて来てるの方向にありで、喜ばしいです。

兎に角、世のため、人のためです。
一刻も早く、スパム屋稼業を廃業に追い込みませんとと。
それがため、何度も、何度も、掲載、投稿してるです。1人でも、多く、理解賜りの、導入、採用して戴けたらと、ダケでして。
ホカに何の邪心、下心、皆目皆無。


【シバケン】 2012/10/22 (Mon) 22:12

<参考1=スパム・ロボット撃退法秘伝公開


細かな事、忘れたですが。
上記<参考1>、<2006年12月10日>「初版」掲載公開。
「初版」とするは、より、正確にと、度々の、改正、修正、追加を重ねてまして。
ソラ、他に類例無きの、独自発想、実績あっての、対策でして。

公開以来、礼状拝受。オッとの、礼状とは、電子メールでの話なれどの、質問状も、拝受。

拝受の面々には、改正、修正、追加の都度、しかるべくの、打電通知させて戴いたですが。
過去型にての、最早の、云うべきは、網羅出来てまして、又、年月と共にの、礼状等々、無くなったですが。


ソラ、対策公開したならばの、相応の責任伴うです。ましてやの、礼状、質問状賜われば、諸般の連絡致しませんとと。
オッとの、基本線、一本線、心棒、替わらんですが。

ソラソラ、机上の空論、パクリ、寄せ集めと違うわの、自信満々。
ホンマやでの、万事、メールの先様なるは、元祖、私めに、に敬意表して戴きまして。当方、ソレには、答えねばならぬです。


片やでは、誹謗中傷メールがあったり、失礼千万、笑止千万。
元祖より、直伝伝授も、後ろ足にて、我が顔に泥掛けるの、化け猫散見。
イヤ、冗談に非ずの真実でして。世の中、特異種存在致すですが。

兎に角、スパム投稿ゼロ具現して戴ければ、幸いでして。

尚、上記、<参考1>なるは、拝読賜ればの、一目瞭然の、掲示板に対するが、主で無いの、付け足しでして<笑>

付け足しも、縷々投稿の通りの、元々は、掲示板スパム・ゼロ化目的が最初の出だしでして。

<参考2=Yahoo!カテゴリ>
<https://search.yahoo.co.jp/search/
dir?ei=EUC-JP&p=%A5%B7%A5%D0%A5%B1%A5%F3%A4%CE%C5%B7%B9%F1&fr=dir>
<サービス終了・18/03/29>


NO.46 <余談>「META TAG」品質保証期限<?><起稿 シバケン>(12/10/23)


【シバケン】 2012/10/23 (Tue) 01:58

イヤイヤ、興味深い質問をば、メールにて受信<!>

前提、スパム屋洟垂れ小僧の手先、「スパム・ロボット」なるは、「検索ロボット」の流用品、模造品であると。

での、そこでです。
何もわざわざの、「検索ロボット」に課せられたの、配慮、「検索除け」命令の、「NOINDEX」「NOFOLLOW」の、「NO」に対するの、「ROBOTS」命令をば、遵守する事も無いのにと。

補足するならばの、「ROBOTS」命令無視の方が、「スパム・ロボット」として、有能、優秀、高性能の筈。

その辺り、如何様に考えてるかと。


イヤ、その通りで、御座候の、全くの間違い無く。諸手を挙げての、同意致すです。

での、
実は、この事、ン年の昔、本文のどこかに、掲載してるですが。
この一連の投稿の、どこかでも、チラとなら、触れてるですが。

ここ読め、ワンワンでは、意味無く。又、明確に見解述べるも宜しいかと。
での、ここ読めの、ここは、下記<参考1><参考2>にチラと。

<参考1=「NO.40 <スパム投稿>「ロボット」vs「人間様」の差異考察」寄稿シバケン1

<参考2=「NO.40 <スパム投稿>「ロボット」vs「人間様」の差異考察」寄稿シバケン2


結論的、申せば、
その一つ。
よって、スパム屋「洟垂れ小僧」としてるです。

その心、質問メールと同様の、何もわざわざの、決まり事をば、遵守するの事は無いのに、「スパム屋稼業」としたら、暢気やなあと。

<続く>


【シバケン】 2012/10/23 (Tue) 07:43

イヤイヤ、
話を進めるまでに、<「META TAG」品質保証期限<?>>について、云うてしまえばです。

当然の事です。
「スパム屋洟垂れ小僧」が、縷々述べるの矛盾、バカさ加減に気が付き、「スパム・ロボット<ツール>」を、「ROBOTS」命令無視に対応するまでが、期限と相成るです。

それが、イツの事かは、分からんの、少なくともの、<参考>通りの、2006年9月18日以来、現在唯今までの、6年間突破されてませんです。
<参考=掲示板スパム件数

云うたら、その程度<!>

<続く>


【シバケン】 2012/10/23 (Tue) 08:15

>云うたら、その程度<!>

とは、相手様が存在にての、未来永劫の、「品質保証」しかねるの意です。

されどの、相手様、「洟垂れ小僧」故に、おそれるに足らず。

されどの、されどで、肝心の、「掲示板」管理人が、「MATA TAG」と、「スパム・ロボット」についての、認識甘く。
設置で、ミスるの事、多々あるです<笑>

とかとか、諸般、解説<自説展開>してたなら、切り無いですが<笑>

それは、それは、我が輩、「元祖」と豪語。

先頭突っ走るに、相応の試行錯誤をしの、「スパム屋洟垂れ小僧」に、真剣勝負の、相対峙して来たです。
<注=過去形>

そこらのエセ、偽、パクリ屋なんかと一緒にされては、無礼千万、恥でして。

とは云え、「スパム屋洟垂れ」小僧の知り合い無く。専門知識皆無故に、万事、推測としてるです。

但し、論より証拠の、スパム投稿ゼロの実績存在<!>

<続く>


【シバケン】 2012/10/23 (Tue) 09:23

但しの、「スパム屋洟垂れ小僧」に、対応するの能力有らばの話での、対応しても、「スパム屋洟垂れ小僧」一匹でもあるまいにと。
何が云いたいか<?>

「最新版スパム・ロボット」が、しかるべくの、仲間内にて、広まらんとなと。

されどの、無料配布してるで無し。1万円見当要しまして。実効性、使てみんと、分かりませんでして。

加えての、「META TAG」「ROBOTS」の事をば、先様、どれ程の認識してるかと。

今時、受け手であるの、「掲示板」管理人でさえが、怪しいのにと。
おまけで、専門家筋も、間違いだらけの自説公開してまして。

現に、「SEO専門サイト」では、「検索ロボット」拒否では無くの、単にデーター・ベースに反映しないだけと、説明してるです。

<参考=「NO.40 <スパム投稿>「ロボット」vs「人間様」の差異考察」寄稿シバケン


イヤイヤ、お陰様で、「検索ロボット」に対するの、呪文。
「NOINDEX」「NOFOLLOW」なる、「META TAG」
意味なるは、当ファイル、検索データー・ベースに登録すな。反映すなの命令、要請とされてるですが。


何でも結構の、「スパム・ロボット」に対しても、有効でして。
さもなくばの、「スパム・ロボット」対策として、採用、公開致してませんですが。

実際問題、「洟垂れ小僧」と揶揄してるは結構なれどの、サテの、何で、有効かと。
オッとの、揶揄なるは、「シバケン」が、現に、「洟垂れ小僧」の連発、罵倒してるです<笑>

<続く>


【シバケン】 2012/10/23 (Tue) 20:40

ここで、何度も申すの私め、プログラムの構成、解読するの知識無く。
「ロボット」が、どんな機能、構成、皆目知らんは、従前よりの、投稿通り。

よって、ここから先、超推測、憶測、夢想、でっち上げに相成るです。
とは云えどの、所謂の専門家筋の、解説文言からの、推測でして。


まずは、「ROBOTS」命令の、「INDEX」「FOLLOW」なるは、あっても、なかっても一緒であるとされてるです。

事実、ソと思うです。
アップ・ロードしてるの全ファイルに、「INDEX」「FOLLOW」なんか、記載してませんです。
ブログになんか、見た事が無く。当世、僅少、稀少価値の、ホーム・ページにも、「INDEXファイル」に記載されてるのは、珍しく。

<参考=「NO.44 「META TAG」がスパム・ロボットを遮断するの着眼経緯<3>」寄稿シバケン


要は、「ROBOTS」の記載が無くとも、「検索ロボット」なるは、該当ファイルの、「HTML」を解読しの、情報収集の上、「検索データー・ベース」に報告致すの働きしてるです。

イヤ、現に、「シバケンの天国」も、「INDEX」「FOLLOW」を明記してるは、「INDEXファイル」一枚だけ。

ホカになら、「NOINDEX」「NOFOLLOW」なるが、「シバケンの掲示板」をリンクのファイル。「シバケンの掲示板」本体に一発。
加えての、「メール・フォーム」にでして。

当然の、「NO」のは、「検索エンジン」には、登録されておらずの、そのままの、「検索キー・ワード」で検索すれどの、表示されませんです。


での、
それで、何が云いたいかと<笑>

<続く>


シバケン】 2012/10/24 (Wed) 01:38

ここで、一つの推論。あくまでもの、推測。

「ロボット」は、否応無く、「ROBOTS」命令遵守してるかと。

「HTML」構文解読のためには、「ROBOTS」用語遵守かと。

イヤ、専門家筋、情報処理専攻の博士様たる、「検索ロボット」なんか、情報処理工学専攻の新入生でも、構築出来ると、豪語の、「スパム・ロボット」での、「ROBOTS」命令無視も時間の問題としてるですが。

ではの、「ROBOTS」命令無視の、「ロボット」構築の話、一切無し。

私から、云わせて戴ければの、新入生で出来る程度の簡単なるの、プログラミングなら、博士様、ゴタゴタ、御託、五択並べずの、瞬時、即刻にでも、構築、「META TAG」突破を実証してみせて頂戴ナと。


或いは、或る程度で結構の、こんな記述例ある箇所をば、消しゴムで消すが如くに、チョイチョイの、削除、消せばと、具体的に記載して頂戴ナと。

我が推測ならばの、膨大なる記述があっての、一つのブロック化されてるのではないかいなあと。

そのブロックをコピーしての、「ロボット」構築なら、別段にの、新入生でもが、可能と違うのかと。

<続く>


【シバケン】 2012/10/24 (Wed) 09:25

質問メールの方より、主旨が異なる。
との、打電受理。

その打電概要含め、別板にて、起稿致すです。


【シバケン】 2012/10/29 (Mon) 20:50

これは、下記<参考>の、メール受信に対するの返答。

<参考=「NO.48 <挑発投稿>報復されるの可能性<対スパム屋>」寄稿シバケン


先様、打電文より

>それで別段の問題がないならば、スパム屋は、2種類のロボットを動かす事もできます。
ロボット命令丸ごと削除で、絶対的にまずい事がありますか。

上記に対してなら、一部<参考>に記載してるです。

<参考=「NO.46 <余談>「META TAG」品質保証期限<?>」寄稿シバケン>


要は、否応無く、「ロボット」なるは、「ロボット命令」遵守の箇所です。
さもなくばの、「HTML」構文解読出来ず。

但し、これは、前提、あくまでもの、専門家でも無いの、シバケンの超推論での、何の根拠もありませんでして。

且つは、
「絶対的にまずい事がありますか。」については、私には、皆目の分かりませんです。


「2種類のロボットを動かす」の案、「スパム屋」にとっては極めての、朗報かと<笑>

当方、その事には、気が付きませんでしたです。
心は、否応無くであれば、削除も意味無いですが。「ロボット命令」箇所、1つの塊での、ここと判明での、一発、削除も手でして。
要は、ダメ元での、試すだけなら、出来るです。


されどの、プログラミングに不明の我が身には、これ以上、何とも、早の、推論のしよがありませんです。

<続く>


【シバケン】 2012/10/30 (Tue) 02:23

での、
>スパムと呼ぶにふさわしい活動に全面機械化が不可欠であるなら、これは代わりのない大きな武器となっています。

この意味合い、私の方が、理解出来てるかを、計り兼ねてるですが。
スパム活動に、「ロボット<機械化>」が必須とは、この手の活動なるは、数をこなさねばなりませんでして。

手入力、半自動<半機械化>では、時間を要するです。
昔日の如く、掲示板URL、ブログURLをさえ、捕獲すれば、後は、スパム・メール発信と同様、機会的に、ジャンジャンと、スパム投稿出来れば、素晴らしいです。
バカな連中が、食指を動かし、引っ掛かってくれましての、先様、「スパム屋洟垂れ小僧」、儲かって、儲かって。
ウハウハかと。
要は、数打ちゃ、その内、バカにも当たるの理屈でして。

<続く>


【シバケン】 2012/10/30 (Tue) 07:53

まあしかし、
当世、「レンタル掲示板屋」も、企業化出来る程の、規模、商売にも相成ってまして。
何故にとなればの、「宣伝広告費」収入にて、保つです。充分、企業運営出来るです。
それは、その昔でも一緒の、よって、無料レンタル屋が繁盛してたですが。

問題は、この、「スパム・ロボット」に捕獲され、自動投稿に対応<遮断>出来ぬの、レンタル屋淘汰されまして。

現在唯今、存続出来るは、してるは、それだけの、対応能力あるからでして。
今だ、ジャンジャン、スパム投稿されるの、掲示板屋、自前、管理運営者、お話に成らぬです。
世間より、消え出してるが故で。

つまり、それだけ、インターネットも普及しの、既に、頭打ちと思うの、対応も、「画像認証」方式等々、世に認められるよになってまして。
普及してまして。
「スパム屋」受難の時代になりての、やり難いやろなあと。

オッとの、「META TAG」方式なんか、モノの数には、入ってませんですが。
「画像認証」方式の前段、予備軍的での、或る程度の、経験者がやるものと、承知してるです。


【シバケン】 2012/10/30 (Tue) 15:43

つまり、当世、「掲示板」「ブログ」に対するの、「スパム投稿」なるは、可成り、狭き門。とするのか、非常にやり難い時代になってまして。

もしかしたらの、撤退方向にあるの話もあるです。

どこえ行ったか<?>
Twitter説もあるですが。私め、Twitterやってませんの、状況皆目不明。
そやけれどの、Twitterにしたって、最低限の防備してる筈でして。「スパム投稿」散見のTwitterなら、廃れるかと。

ならば、どこえ行った<?>
イヤイヤ、ご心配無用の、油断大敵、スパム用心。
ウィルス同様、そこらに一杯、蔓延の、「スパム・ロボット」君、虎視眈々の僅かなるの、スキあらばの、狙てるです。


<参考=NO.47 <スパム・ロボット>「META TAG」突破版開発何故にしないか<?>>に続く。


NO.47 <スパム・ロボット>「META TAG」突破版開発何故にしないか<?><起稿 シバケン>(12/10/25)


【シバケン】 2012/10/25 (Thu) 09:52

<参考=NO.46 <余談>「META TAG」品質保証期限<?>>の続き。


質問者より、下記内容メール拝受<抜粋・要約>

−−−
<抜粋・要約文>

「スパム・ロボット」を配布している者達が、自主開発をせずに、旧型検索ロボットをコピーして売っているらしい事が疑問。

蛇の道は蛇、その気になれば何でもできるはずのが、しない事情の推理が気になるのです。

なお、ロボットのソースプログラムがあれば、それが金になるのであれば、誰にでも改造できるはずです。
問題のところの処理を無効にするだけです。面倒なのは、見付ける事だけで、それは金になれば一所懸命に探す訳です。
そうは済まない事情があると考えられますが。

−−−

イヤイヤ、概ね、下記<参考>に一端をば、寄稿してるですが。
要は、情報処理学専門家曰くの、改造簡単の、新入生でも、「ロボット」程度、構築出来るとしてるですが。
ならばの、何故に改造しないのかと。

<参考=「NO.46 <余談>「META TAG」品質保証期限<?>」寄稿シバケン

<続く>


【シバケン】 2012/10/26 (Fri) 00:27

>蛇の道は蛇、その気になれば何でもできるはずのが、しない事情の推理が気になるのです。
>なお、ロボットのソースプログラムがあれば、それが金になるのであれば、誰にでも改造できるはずです。

まずは、「蛇の道は蛇」
これは、正解でして。
「掲示板」URL一覧を売買の話は、知らんですが。メール・アドレスなら、業者間であれ、一般にでも、売買してるの話あるです。
過年<旧メール・アドレス時代>、名簿で知ったと、メールを戴いたです。
イヤ、スパム・メールでも無いの、啓蒙メール<!>
スパム・メールで無いとしてるは、単発での、名簿を買ったと明記されてまして。


その気になれば何でもの件も、ソと思うです。
但し、しない理由は私共には正解分かりかねるですが。推測なら、何とでも。

での、
「ロボットのソースプログラム」があり、「金」になるのであればの話も、理解するです。


ででの、話はここからでして。
価値判断の問題、認知度の問題もと。

思うに、考えるに、価値判断的になら、「ROBOTS」命令の、「NOINDEX」「NOFOLLOW」無視なるは、「スパム・ロボット」改造優先度、最下位ではなかろかと。

次に、認知度的、「掲示板」に、「NOINDEX」「NOFOLLOW」を挿入での、「スパム・ロボット」除けをしてるを、敵さん、「スパム屋洟垂れ小僧」であれ、「プログラム屋」にとっては、想定外ではなかろかと。
つまり、認知度、極めて低いと推測してるです。

何故か<?>
オッとの、専門家でも無いの、私でも、「NOINDEX」「NOFOLLOW」は承知故、あちら様にとっては、常識なれどです。

<続く>


【シバケン】 2012/10/26 (Fri) 07:49

承知してると、その事に気が付くとは、別モノでして。
現に私がソでして<笑>
オッとの、鈍感、且つ、プログラミング、皆目のと一緒に出来ませんですが。

そもそもがの、
「掲示板」に、「ロボット除けMETA TAG」なるは、想定外と考えるです。

まずは、現主力、大勢力の、「ブログ」に、「META TAG」挿入ありませんでして。システム上、有り得ませんでして。

その、「ブログ」の、「コメント」欄であれ、「掲示板」での、スパム投稿対手法の主たるは、「画像認証」でありの、パスワード方式。

金になるとするなら、そっちが最優先。

イヤ、
優先度、低くとも、「META TAG」対応をば、突破のための、修正、改善出来るなら、微々たるも、やってしまうが、本来の仕事の進め方なれどです。

<続く>


【シバケン】 2012/10/26 (Fri) 17:57

副題=ロボットに対してのみ、「透明掲示板」

での、
「画像認証」方式では、「スパム・ロボット」がURL捕獲すれどの、「自動投稿ツール」にての、「スパム投稿」出来ずにより、地道であれどの、「アルバイト」でありの、「パート」が手動投稿、活躍してるとも云えまして。
これは、実際の来訪故、阻止出来ず。

片やの、「META TAG」なるは、「ロボット」にて、URL捕獲出来てませんでして。

何が云いたいかとなればの、「ロボット」にての、捕獲出来ぬ限り、存在致しませんの、「掲示板」也と。


再度、申すの、「画像認証」方式なりのは、「スパム・ロボット」が捕獲での、現に存在してまして。
只、残念乍らの、自動での、「スパム投稿」出来ぬだけ。

「META TAG」方式では、管理者なりが、よくよくの、目的、手法、把握しての、初歩的設置ミスせぬ限りは、「ロボット」には、見えませんでして。

結果、「ロボット」に対してのみ、「透明掲示板」とも云えるです<笑>

たまたまの、リンクを辿って来たの、「アルバイト」「パート」の、「イタズラ小僧」には、しっかり、見えまして。

その、「アルバイト」「パート」が、「META TAG」の知識、ありや、無しやの、まあ、無いやろと。
あったとしてもの、「ソース」を見ての話やわと。
彼か、彼女かは知らんの、奴等が、そこまで、致すですか<?>
しっかり見えて、「スパム投稿」するなら出来るです。

<続く>


【シバケン】 2012/10/27 (Sat) 01:19

斯くなるでの、
「ブログ」なら、幾千万の、ン千万存在。
「ブログ」には、「コメント」欄存在。「コメント」欄には、画像認識主力。

「掲示板」は、さての、どの程度かは知らんの、一桁下がるかなあの、幾百万の、ン百万存在かと。投稿するに、画像認識主力。
<注=サイト数、日本に限定した場合>


「画像認識」方式ならばの、全部、「イタズラ小僧」の、「アルバイト」でも、「パート」にも、見えまして。
当たり前に、「スパム・ロボット」開発者にも、見えてまして。
「スパム・ロボット」最大の課題、「画像認識」突破でして。


「透明掲示板」は、「ロボット」には、見えてませんでして。
されどの、「イタズラ小僧」の、「アルバイト」でも、「パート」にでも、容易に見えて、その気なら、障害無く、超の簡単、投稿出来まして。
とは云え、からくり、分かりませんです。「ソース」を見て、分かるです。


結果、優先度低く、最下位とする以前の問題かと。


我輩、開発者ならば、そんな事よりも、「メール・アドレス」入力機能、外すですが。
こんなモン、投稿で、必須項目でもあるまいにと。ツールに機能あるがため、「メール・アドレス」入力欄、無いのに、入力試みまして。
エラーで、投稿出来ずと相成るのがありまして。

ほんまやでの、ここで、旧態依然の、自動投稿ツールであると、我輩、断言致すです。
いつまで、こんなアホな事、してるかと。今時、「メール・アドレス」をば、入力して来るは、スパム屋だけ。

最早の、10年遅れてるかの、笑止千万<!>

先様、セキュリティの何たるかも、知りませんの、オトトの、スパム屋に、セキュリティ無縁の、どこゾの化け猫と、一緒やわの、スパム屋なるは、その程度。

<続く>


【シバケン】 2012/10/28 (Sun) 01:18

で、
「スパム・ロボット」をば、「META TAG」にての、遮断してるは、所謂の、旧態依然の、世間から、バカにされてるかの、主力、「ホーム・ページ世代」<笑>

バカ前提での、事実、新しい事には、頭、知能当然の、気力消滅、ついてけませんの爺婆世代<!>
では、ないかと。
少なくともの、私自身がソでして。自認してまして。

その中でも、「META TAG」を承知してるは、極の少数派の、「掲示板」に導入なるは、更に、絞られまして。


イヤ、相応に知恵、出回ってるとは云えどの、知れてるです。
知れてて、どの程度の割合かと、問われても、分かりませんですが<笑>

イヤイヤ、
例えばの、1%も存在ならばの、凄い事と、我輩、「元祖シバケン」様、驚嘆致すですが。

そもそもが、「META TAG」の存在承知の面々、如何程かと。何故ならばの、「ブログ世代」に用事は無いです。
ホーム・ページなるを、開設してるの面々だけかと。
それも、2000年辺りまでの、開設者が主かと。

つまりは、「ROBOTS」命令、「NO」はどでも結構の、「INDEX」「FOLLOW」の挿入、ホーム・ページそのものが、少なくて。

ましてやの、掲示板に、挿入してるは希でして。
ソラ、「NOINDEX」「NOFOLOW」となればの、「ロボット」除けでして。公称、「検索ロボット」除けでして。
秘密の、「掲示板」と相成りまして。

オトトの、話が逸れて行くですが、マア、ええかと<笑>

<続く>


【シバケン】 2012/10/28 (Sun) 07:14

よって、
まさかの、「掲示板」に、「ロボット」除けの、「META TAG」導入の存在をば、敵さん、「スパム屋洟垂れ小僧」にしても、「ロボット<ツール>」開発設計者にしても、認知、認識してるやろかと。
まあ、してへんの確率高く。

オッとの、くどいけれどの、「ROBOTS」命令程度、その道のプロなら、承知はしててもです。
見たとて、極々僅少。

そんな些末な事よりも、頭の中、「画像認識」をば、如何に、突破するに注がれてるかと。

「ロボット」の仕組みからして、無理では無いかと、私は思うですが。
突破出来るなら、遠の昔に出来てまして。イヤ、「画像認識」そのものは、新しい手法で無く。
「スパム投稿」対策として、2005年辺りには、云々されてたです。

「パスワード」を表記では、突破されるの可能性あると。理由は、「HTMLソース」で、判明すると。見えると。
よって、見えぬの、「画像」でと。

そやけれどの、我が推論、その話、ほんまかなあと。
「スパム・ロボット」が、「パスワード」突破とは、思えませんでして。

ここまで、我が推論、述べてる故、云わずとも、記載せずとも、分かる筈の、「イタズラ小僧」と混同してるのではなかろかと。

つまる処、「ツール」駆使の、「スパム屋洟垂れ小僧」と、実際に来訪の、「イタズラ小僧」を一緒くたにしてては、判断、謝るです。

さもなくばの、我が経験上、理屈に合わんわと。


<参考=NO.48 <挑発投稿>報復されるの可能性<対スパム屋>>に続く。


NO.48 <挑発投稿>報復されるの可能性<対スパム屋><起稿 シバケン>(12/10/29)


【シバケン】 2012/10/29 (Mon) 01:47

<参考=NO.47 <スパム・ロボット>「META TAG」突破版開発何故にしないか<?>>の続き。


「スパム投稿」についての、一連の投稿について、メールにて、下記拝受。

一つ、話が長過ぎる<!>
二つ、余りに先様、「スパム屋」をば、挑発すな<!>


一つについては、大いに同感<!>
されどの、本来的、まだまだ、云い足りませんでして<笑>

そらねえ、
「スパム・ロボット」に気が付き、「洟垂れ小僧」「イタズラ小僧」に気が付きまして。対策過程にて、確信、自信持ち。
広く、流布されてるの出鱈目が、出鱈目と、分かり出し。

論より証拠。
「META TAG」対策実施以来の、何年経つかの、年月経て、尚更に自信持ちの、旧態依然の対策、突破されてませんでして<超快感!>

事程左様の、何度も、何度もの。品替え、時期替え、掲載したりの、投稿させて戴いてまして。
それでも、まだまだ、モノ足りませんの、これで、充分と、云い尽くし、云い飽きるに程遠く<笑>

<続く>


【シバケン】 2012/10/29 (Mon) 09:45

副題=ネタ頂戴仕りの候<!>


での、
2つについては、我輩からしたらの、ネタ頂戴したゾの気分にての、戴きましたです<笑>

イヤイヤ、この手の話、笑止千万、抱腹絶倒なるのが、方々にて散見致すです。

「スパム投稿」「スパム・メール」「詐欺サイト」撲滅主旨掲載サイトなるは、相当数、林立、存在致すです。
尚、当、「シバケンの天国」でも、何の懸念、躊躇無くの、投稿、掲載してるですが<笑>
諸般の目的なるは、世のため、人のためでの、ソレ以外、何にも無いと申してるです。


問題は、下手したら、先様、「スパム屋」でありの、「詐欺サイト首謀者」より、探索、検索されの、挑発、対策掲載者、糾弾してるの、「個人」をつきとめられの、報復受けるかもの、心配で、心配の、笑止千万、抱腹絶倒のが、存在致すの事。

あのなあの、
我輩から、云わせて戴ければの、目的以外の、ソレが怖いなら、止めとけばと。

本気で、個人をつきとめられの、報復受けると考えてるなら、自サイトのみに留まらずの、方々に投稿しの、危険性バラまき、まき散らすの行為、如何なるの判断、思考回路で、魂胆かと<笑>

その手の事、報復心配で、心配でと、臆面無くの、掲載したり、余所様に投稿する事、そのものが異常行為也。

そもそもがの、何を根拠に、報復心配かの、あらば、一例だけでもの、示して頂戴の、一例無くとも結構の、ソ判断するの、論拠をと。
言語明瞭の、論拠あるの筈は無くの。単なるの、被害妄想也<!>

<続く>


シバケン】 2012/10/29 (Mon) 20:15

再びの、メール受信。

−−−

<概要>

恐れる挑発のリアクションは、それではないです。

もしもシバケンさんの推理の「優先順位」が当たっていると、ヤブヘビなのです。
ロボット関係が丸ごと完璧完成部品として、かつ省略不能の物として組み込まれているのでなければ、シバケンさん対策は簡単なのです。

それで別段の問題がないならば、スパム屋は、2種類のロボットを動かす事もできます。
ロボット命令丸ごと削除で、絶対的にまずい事がありますか。

スパムと呼ぶにふさわしい活動に全面機械化が不可欠であるなら、これは代わりのない大きな武器となっています。

−−−

要は、「挑発」の意は、ここで展開の意味で無いですて。
されどの、最早の、やり出した以上、ハイ、ソですかと、中断も出来ませんの、止まりませんの、これは、これで、展開致すです<笑>


ででの、
受電の回答<?>なるは、別途の板、下記<参考>に関連するかと。「NO.46」に、投稿致すです。

<参考=「NO.46 <余談>「META TAG」品質保証期限<?>」寄稿シバケン


【シバケン】 2012/10/31 (Wed) 08:42

さての、
「挑発」「糾弾」掲載なりで、「報復」されるについて。

何か証拠でもあるか<?>
事例、はたまたの、裏付け的根拠存在致すですか<?>
された経験あるですか<?>


あれば、示して頂戴の、無いのなら、出せぬならばの、個人をつきとめられたらの、怖い、怖いの、どしょかなるは、単なるの、被害妄想也<!>

云うたら、先様<スパム屋、詐欺サイト屋>をば、必要以上に誇大宣伝、超能力あるの化け物化してるになるゾ。

とまあ、当板主旨、ここでして。

<続く>


【シバケン】 2012/10/31 (Wed) 13:17

そんな被害妄想抱いてての、心配してての、「挑発」「糾弾」なら、やめておけ。
やるなら、正々堂々、世のため、人のため。
何なら、人柱になるの覚悟持て<!>


ででの、
この辺り、如何様に考えるかを、開陳致すです。
尚、一々の列記、邪魔くさい故、表現的、以降、「スパム屋」「詐欺サイト」等々をば、「スパム屋」と致すです。


での、イヤイヤ、ホンマやでと。
その昔、イツの頃からか、2000年辺りには、その手の掲載、方々にて散見してるです。
我輩、初心者の頃なら、アナ、恐ろしや。アナ、アナ、恐ろしやと、即の萎縮してるの可能性あるですが。
その当時も、現在唯今、尚の、初心者なれどの、拝読一発、常識的、大嘘也と<笑>

そもそもがの、当、「シバケンの天国」内に、本名、生年月日、明記してるわと。
本文詳細拝読して戴ければの、職歴から、概ねの、どの辺りに住み処存在、分かるわと。

敵さん、「スパム屋」、挑発してるの、サイト管理人、個人つきとめるに、当人の本名程度ならばの、掲載してるの事もあるですが。

「住所」「電話番号」「顔写真」でもを、掲載してるですかと。
年齢、性別不詳、隠匿、不掲載のくせして、よお云うわと。まさかの、「シバケン」を女性とは、思わんやろと<笑>


オッとの、通例、個人サイトに、「住所」「電話番号」までの個人情報、掲載致しませんですが。
くれぐれもの、そんな必要性ありませんですが。


してたら、ソラ、知らんの、自分勝手の、個人情報、バレバレ、自らバラしてるだけの、被害妄想以前の、セキュリティ知らずの、アホ<!>

そんなであれどの、果たしての、報復あるやろかの、無いとするの、ネタ、論拠ならばの、山程あるです。

<続く>


【シバケン】 2012/10/31 (Wed) 16:41

イヤイヤ、
そもそもがの、ビクビク、ビクついてるは、あっちの方<!>
こっちが、何故に、ビク付くの必要性がの、あるの筈があらへんわと。

あっちは、人を騙すの犯罪者<!>
こっちは、正義の味方、月光仮面<!>

身元がバレたら、大変は、どっちの方か<!>
あっちは、あの手、この手の、身元、必死に隠してるの、隠すのプロとも云えるわと。

ネット上に公開情報にての、個人特定出来たら、スパム屋稼業なんか、商売に成りませんです。
個人情報盗むがため、「フィッシング詐欺」横行してるです。警察力、権限もって、やっとの身元判明の、捕まえたら、ウィルス被害者やったりの、笑止千万<!>

<参考=NO.161 <警告!>正規ネットバンキング画面に、偽画面<ウィルス?>


以上の如くの、報復恐れるは、超の付く、ド級初歩的事項だけでも、充分の。
バカバカしい程の、被害妄想、嘘八百であるの、証左<!>

<続く>


【シバケン】 2012/11/01 (Thu) 01:37

での、
我輩ならばの、「スパム屋」から、報復を受けたかとなればの、もしかしたら、この時期かなあと。
するの現象なら、体験してるです。

下記<参考1>の、「06/08」<2006年8月>の記事<備考欄>を拝読されたし。

<参考1=掲示板スパム件数

備考欄には、
<(08/31)<掲示板1>消滅>
<(09/01)より、スパム・メール急増>

としてまして。
下記<参考2>を、拝読して戴ければの、一目瞭然の、2006年9月より、スパム・メールが急増してるです。

<参考2=SPAMメール受信状況


原因ならばの、記事通りの、8月31日、使用のレンタル掲示板が、その日で、サービス終了の、消滅しまして。
その明くるの日より、スパム・メール攻撃に遭遇でして。簡単には、着弾数、突然の、2倍、3倍と相成りまして。
偶々の偶然の可能性もあるですが。瞬間最大風速、日に、510発もの、被弾したです。

イヤイヤ、消滅の、「掲示板」には、<参考1>通りの、「スパム投稿」されてたです。

要は、消えたが故、メールでの報復かと。
これもあっての、スパム投稿、スパム・メールは同根同源としてるです。
イヤ、事実、同根同源です。

トトトの、結果、益々のカリカリの、対応策、確立なり、目鼻が付けば、糾弾、揶揄してやると、闘志満々と相成ったです。

元々が、「スパム屋」の報復も、この程度が関の山。

<続く>


【シバケン】 2012/11/01 (Thu) 08:27

<補足>

くれぐれもの、スパム・メール急増現象、個人<シバケン>が特定されたの結果に非ず。

当時、我がメール・アドレスなるは、丸裸状態にて、「メール・フォーム」で、「シバケンの天国」にリンクしてまして。
「シバケンの掲示板」が消滅にての、「メール」が標的になっただけと解釈してるです。
又、「シバケンの掲示板」は、備考欄に記載の通り、既に、2007年7月21日より、リンク・ファイル一枚、はさみまして、新規のを導入してるです。
但し、「ロボット」除け、「META TAG」までは、マダ挿入出来てませんでして。

要は、戸板一枚噛ませただけで、スパム投稿、遮断出来てるになりの、「スパム・ロボット」も、そこまでの、解読出来て無いが明確です。
つまり、階層進むは知れてるかと。

<注=2007年当時の話です>


【シバケン】 2012/11/01 (Thu) 10:05

<補足2>

「同根同源」等々、えらそな話をしてるですが、当時は、「掲示板」に対するの、「スパム投稿」対策するに必死。
「同根同源」薄々であっての、確信までは、程遠く。

確信してたなら、「掲示板」に対するの、「スパム・ロボット」対策であるの、「META TAG」をば、「メール」にも同時に実施してるですが。出来てませんです。

「メール・フォーム」に、「META TAG」挿入、ハタと気が付き、半年遅れの、2006年末でして。

もっとも、軽くの、時遅しの、「メール・アドレス」なるは、スパム・メールまみれの、「スパム屋」にバレバレ故、急いでも、仕方無しの気もあったですが<笑>

<注1=「スパム・メール」まみれの、「メール・アドレス」は、プロバイダ変更にて、遮断>
<注2=プロバイダ変更は、「スパム・メール」対策のためではない>


【シバケン】 2012/11/02 (Fri) 17:39

「スパム・メール」については、別途に致すの予定です。

「掲示板」を最優先にしたは、レンタル掲示板屋が、サービス停止通達して来たからで。加えての、「スパム投稿」なるは、世間に公開と相成りまして。余りに多いと、見られて、アナ、恥ずかしやと。
少なくともの、見られて、恰好良くは無いです。

「スパム・メール」は、自分が難儀するだけの、表面的、ハタには見えませんでして。
そんな事からも、後回しになったです。それもあるし、出来る事は限られてまして。


での、本題。
報復についてなれどの、当初より、「スパム屋」なんぞ、怖がってませんでしたです。そもそもの、イツから、「スパム屋洟垂れ小僧」と、揶揄してるやと。
対策案開陳、Web上に公開での、奴等の商売の邪魔してるのにと。
中身、知れてるが故、大した邪魔にはなりませんですが<苦笑>


「揶揄」「挑発」までは、別途の。
実際には、「スパム投稿」だけで無く、主たるは、「スパム・メール」が対象なれどの、この辺り、イツからかとなればの、敵が見え出し、対策し出しの、効果見え出しの。

確信持っての、
「悪戯小僧」との表現し出したは、<07/05/07>からでして。
<参考=「パソコンあれこれNO.24」NO.279 スパム・メールの話(3)悪戯小僧の現場復帰>

「洟垂れ小僧」との表現なるは、<07/07/22>からでして。
<参考=「パソコンあれこれNO.27」NO.310 余談の余談・スパム・メールの話(21)アトは結果待ち>


云い出したは、この辺りが最初であれどの、当時は、まだまだの、区分出来てませんです。
出来る筈がありませんです。
但しの、正体<?>、見え出したが故、そのよな表現に相成ったです。

<続く>


【シバケン】 2012/11/05 (Mon) 20:14

強烈、猛烈、挑発なるは、当たり前に、自サイト、「シバケンの天国」でのみ。
余所様で、この手の話、投稿の際には、相応に、表現注意してるです。少なくともの、自サイトの宣伝にならぬよに。過激にならぬよにと。

オトトの、自サイト宣伝するは、「スパム屋」の仕事でして。
ソラなあ、承知の先様になら、タマには結構なれどです。見知らぬサイトに投稿で、自サイト宣伝するを、称して、スパム行為。
イヤ、何か間違いあらば、云うて頂戴の世界也。


云わせて戴ければ、「スパム屋」が報復に来るなら、来て頂戴の、それこその、熱烈歓迎、待ち受けてるです。
にしても、報復には、何処に来るのか、まさかの、我が自宅<笑>

「シバケンの天国」内には、生年月日、本名、職歴掲載致してるです。
その気なら、住所程度、判明致すです。丹念に閲覧して戴きませんと、分からんですが。
その気とは、云うまでも無いの、会社に電話一発。では、少々、難しくとも、諸般、適当に理屈を付けたら、教えてくれるやも。


そこまで、ヤツ等がやるかとなればの、ヤルの価値がどれ程かと。
シバケンを脅迫して、何になる。そもそもが、どんな具合に脅迫するやと。名案でもあれば、教えて頂戴の領域でして。

<続く>


【シバケン】 2012/11/06 (Tue) 07:11

オッとの、スパム・メール攻撃なら、されたの経験あると、してるです。

メール・アドレス変更後も、時たまなら、異人種より、諸般、笑止千万、意図不明、奇妙なるメールなら戴いてるです。
<注=スパム・メールでは無い>

更には、過年も、最近でも、カウンター荒らし<カウンターを動かされる>にも遭遇してるですが。
最近のは、可愛らしいモンでして。
折角なら、千、二千と、動かして頂戴ナと、熱烈の歓迎致すです。
<注=カウンターの動作速度が遅く設定されており、動かすに時間を要する>

掲示板荒らしは、最近には、ありませんですが。過年は、「2ちゃんねらー」から、何度かやられたです。

当時は、少々。
イヤ、可成り困ったですが。初体験故で。
現在なら、イタズラ小僧なんか、遮断、一発<!>
先の通りの、カウンター荒らしも、熱烈の歓迎。


正直云うて、諸般諸々の、お陰様で、百戦錬磨にさせて戴き、少々のイヤガラセでは、ビクとも致しませんです。
何なら、やり返してやろかと。オッとの、左様なるバカは致しませんですが。

とかとかの、これらを、「報復」とは考えてませんでして。純正、真生、イタズラ小僧の仕業と考えてまして。
少なくともの、ええ歳して、そんなアホな事、やらんやろと。よって、「小僧」と断定してるです<笑>