みんながパソコン大王
雑談<NO.36>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.37
567 伊勢神楽 山本 清 14/02/22
566 <ソチ五輪>浅田真央ちゃんに何が<?> シバケン 14/02/20
565 災害情報共有SNS 磯津千由紀 14/02/19
564 山梨、通行止めの高速から降ろされたら、降りた一般道も通行止め 磯津千由紀 14/02/18
563 昨日、山梨で、シャトレーゼの輸送トラックが、荷物を開放 磯津千由紀 14/02/18
562 2月16日、首相は高級天麩羅店で会食(時事ドットコム) 磯津千由紀 14/02/18
561 東芝ダイナブックがモデルチェンジ 磯津千由紀 14/02/15
560 選挙に行く時の装備 [ITmedia Enterprise&News Mail 水曜日版(セキュリティ)2014/2/12] 磯津千由紀 14/02/12
559 ソチ五輪・ロシアの新星15歳リプニツカヤ haru 14/02/10
558 <標的・海底資源>中韓の戦略・日本は内憂外患<領土・領海> シバケン 14/02/09
雑談NO.35

NO.558 <標的・海底資源>中韓の戦略・日本は内憂外患<領土・領海><起稿 シバケン>(14/02/09)


【シバケン】 2014/02/09 (Sun) 11:18

副題=ちいさな事から、こつこつと。これ、戦争。且つは、小さくは、ありませんです。デカいです。



<関連表題>
<参考1=NO.428 <今更ですが>日本海・東海併記、米州議会法案可決

<参考2=NO.419 <無視できない>慰安婦像問題<日韓戦争>


まずは、
先様、韓国、朴槿恵大統領の戦略、したたかにての、侮れず。着実に、成果上げてるです。

虎視眈々、竹島を巡るの、領土問題。
標的、海底資源<メタン・ハイドレード、レア・メタル等々>を合法的、理屈的、多数決で、名実共の奪取をと。

コレ、エネルギー問題でして。



<米国地図>
「日本海」に、「東海」併記せよの無茶、無理難題の筈の運動、大成功。

イヤ、
竹島<独島>は、韓国領故、日本海にあっては困る。
との、韓国の主張、これ、韓国側に立てば、そのままの正解でして。


での、
まずは、この手の、一見、無理難題の、他国の地図表記。
小さい事から、米国議員を韓国の味方にしたです。この下らない事の筈が、議会で、多数決を得る程にです。
このロビー活動、単に、韓国系住民の市民運動のみで、出来るですか<?>


次に予想されるは、竹島、独島の併記。これは、一部、既に、成功してるですが。


更には、
併記では、ややこしいが故にと、「竹島」「日本海」の文字、米国のではあれどの、地図上より、末梢してしまえ<!>


結果、
お見事、地図上であれ、米国のには、「独島」が、「東海」の、韓国領に存在と、米国が認めたになるです。

米国地図に、「独島」「東海」で、歴史上、「竹島」が、「日本」領土とは、変でして。
嘘も、千回、万回、繰り返せば、既成事実になるです。

現に、竹島の実効支配、韓国でして。

血を流すの、鉄砲撃つだけが、戦争では無いです。

日本政府、国際司法裁判所にてと、まっとう、正当なる主張、繰り返すですが。
先様からしたら、現在唯今、負けるの裁判なんかに、同意する筈無く。


世間を、周辺諸国を、味方に付けてしまえば、日本の主張なんか、軽くの、蹴飛ばせるです。
ましてやの、米、中、2大国をば、味方に付けたら、怖いモノ無し。
これで、諸般の韓国の動きを見たなら、謎解き出来るです。目的達成がため、形振り、構てられませんです。
明日の、韓国のためです。

対して、日本国では、報道機関、政治家、政党で、売国奴的、足引っ張るのが、ワンサカ、ワンサ。

テレビで、「東海」併記の話なんか、報道されてるですか<?>
「毎日」「朝日」で、「慰安婦像」が米国で、次々、設置されてるの件、報道されてるですか<?>

むしろの、NHK新会長の発言糾弾するだけでして。

<参考3=「朝日・毎日への反論(5) NHK新会長慰安婦発言が問題なら、テレ朝とTBSのニュースこそ放送法違反」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/03/19>

<続く>


【打悪法師】 2014/02/09 (Sun) 13:32

 朝鮮人には「構って貰いたい病」があり、日本人には「放っといて欲しい病」があります。この民族性の違いが、余計に互いを刺激し合います。本当に状況を理解する第三者は、呆れるばかりでしょう。
 しかし、向こうが何をするから対策するというのは、初めから後手です。さらに、「構って貰いたい病」を重症化させますし。

 韓国人が好きな儒学に、「君子」という重要な物があるのですが、全く反します。私などは、孔子から「君子たれ。」と言われた気がしたのですが、解釈が違うのでしょうね。
 「人知らずして憤らず、また君子ならずや。」などと言うのを、どう理解している物でしょう。全く、「小人」の極という絵に描いた様な悪例を、平気で示します。

 日本の文化は、目立ちたがる物ではなく、能ある鷹は爪を隠し、島国育ちが産む細やかさ濃やかさの品位の高さで、世界を驚かせ、真面目な先人の精進によって高く評価されて来ました。
 この日本人の特性は、我々自身が意義を見失って台無しにしない限り、先々まで有効な強みです。日本の特産物は、日本人です。英語教育の非常な遅れの原因がどこにあるかと言えば、世界で唯一かも知れない、英語なしでも世界の最高水準に伍せる社会の名誉です。

 「小長愚知なく、天の高きを知る。」と言うのがあります。日本人が自らの美点の変質を戒めて真面目にやっている限り、いつでも味方は必ずあります。
 しかし日本的な事を、この列島以外の住人に強要してはいけません。それが余計なお世話で、韓国や中国に憎まれました。植民地に、立派な鉄道を敷き、立派な学校を作る例はなかったでしょう。本土に、やっと7つ目の帝国大学を創った時でした。しかし、喜ばれなかった様です。好意のつもりの事までも恨まれました。


 シバケンさんも、今の韓国の発展につながる協力をした立派な恩人の1人であるはずです。
 しかし、その結果に敬意を受ける事がなく、自分はただ増長にのみ寄与したのでないかと情けなく思っている物かも知れません。残念ながら、その通りかも知れないのです。

 これは、我々が懲りるべき事です。我々が知らないでいたのでしょう。そして、それが彼らの憎しみを増した様です。
 朝鮮人は、日本の固有の文明を知りません。日本は、古くは中国、新しくは西洋の模倣のみで、下地は上流の自分たちが上だと言う自負を持ち続けて来たのでしょう。それが、日本人の認識と全く反するのです。我々が冗談と感じてしまうから、また怒ります。

 中国も朝鮮も、恐らくは目下の者に詫びる習慣がありません。日本が謝罪を要求すると中国人も朝鮮人も、侮辱を受けた気になるのでないですか。対等の付き合いは、向こうが望んでいないのです。
 ですから、シバケンさんが親身で教えた時にも、心中では、なぜに日本人ごときが自分を指導するのかと怒りをいだいていたのかも知れません。確か、比較的にも自尊心の高い階層の相手だった様でしたし。友人や身内に話せば嘲られたかもです。

 日本人が最も嫌い、なるべくに控えめでいたいとまで願う「身のほど知らず」が、彼らの実体です。しかも彼らは、日本人が身震いするほどに嫌う「身のほど知らず」だと、日本人を決め付けています。それでは、友好も正常も無理です。あるいは「君子」を知らないのでなく、日本人相手に君子たる必要なしと考えるのでしょう。
 有り難い事には、現状には未だこちらの優位があり、我々自身が台無しにせねば将来にも有効な有利点があります。長い目で見て一番の肝要は、我々が立派な民族と国家である事です。そして、どこよりも恵まれた国土を愛しましょう。「地球に優しく」の博愛の前に、先ず足元の周りを見ましょう。

 お節介に教えてはなりませんが、好んで見習われる様になりましょう。食わねど高楊枝など、強要したら嫌われて当たり前です。
 しかし、浅ましくなく清潔で公正であろうとし自らを保ち自浄に執心の日本人の性癖は、高性能・高機能・高品位の優良品の特長です。日本人は人間の優良ブランドです。妬みも敬意の内です。蔑む相手を妬めません。敬意を感じない相手を見習えません。良い差を付けましょう。


【シバケン】 2014/02/09 (Sun) 17:48

打悪法師さん

オッとの、ネタ話、有り難う御座います。
この手の話、別途したいなと、思てるですが。ナカナカにキッカケが無く<汗>

折角ですので、一寸だけ、触れるです。


>シバケンさんも、今の韓国の発展につながる協力をした立派な恩人の1人であるはずです。
>しかし、その結果に敬意を受ける事がなく、自分はただ増長にのみ寄与したのでないかと情けなく思っている物かも知れません。残念ながら、その通りかも知れないのです。

この件、今になれば、微妙ではあるです<笑>


>シバケンさんが親身で教えた時にも、心中では、なぜに日本人ごときが自分を指導するのかと怒りをいだいていたのかも知れません。確か、比較的にも自尊心の高い階層の相手だった様でしたし。友人や身内に話せば嘲られたかもです。

この件、有り難い事に、違うと、云えるです。

簡単には、韓国出張致しますと、その辺り、反日感情の事を、むしろ、実習生諸君が相当に心配してくれまして。

簡単には、ガードしてくれたです。
これ、最近のよに、韓国での、反日、嫌日が、全くの、話題になってませんの頃ですが。
むしろ、友好的に考えてたです。

での、実習生諸君、云うにです。
くれぐれも、1人では、絶対に、買い物に出るなと。
間違っても、タクシーに、載るなと。
<注=1988年、ソウル・オリンピック以前の話です>

とする以前の、必ず、実習生の誰かが、夕食は勿論、ホテルの部屋にまで、同行したです。
ホテルの部屋で、コーヒー頼んで、ダベリングしたり<笑>

イヤ、
無理に、呼び止めては無いです。
むしろ、余り飲めない、私なんかには、同行したく無いと思うですが。事実、アルコールでは無く、コーヒーでして<笑>
部屋の造り、見たいとか。冷蔵庫に何がとか。あのなあと。1回見たら、分かるのにと<笑>

余計な話ですが。
ホテルでの、チップの出し方まで、細々、教えてくれたです。
韓国は、チップ社会であると。

シーツの上とか、枕の辺りにとか。置いとくと、例えばですが、僅かのチップで、下着類でもを、洗濯して、チャンと、しかるべくの、場所に返却されてるですて。
尚、洗濯袋がありまして。本来なら、フロントに出すですが。この場合、料金発生なれどの、ルーム・メーク担当者が、やってくれるですと。
イヤ、成る程の、チップ置いとくと、やってくれたです。

それを、致しませんと、韓国では、恥ずかし乍らのトラブルの原因にも成るですと。
ついでになら、日本人は、カモですと。

これ又、例えばですが。
100ウォン<約10円>で、良いのに、1000ウォン<約100円>もを、チップにしたり、致しますと、反って、カモは、カモでも、反発されるですと。
確かに、10円のチップでは、申し訳無いの感覚があるですが。日本円で、100円でも、尚、申し訳無いの感覚でしたですが。
<注=再度の、ン十年の昔の話をしてるです>

この、チップ。
実習生諸君が、出してくれまして。
イヤイヤ、基本、韓国では、日本円が使えるがため、当初の事ですが。両替してませんでして。
100ウォンで、良いと、云われても、その、100ウォン、持ってませんです<笑>


とかとかの、
この辺りの話、既に、日本での、実習中に、予備的、聞かされてたですが。
彼等が、実感した、日本との、習慣の違いについてです。

イヤ、
彼等なら、日本語、ペラペラ。少々、韓国なまりで、単語の不完全さ、あるですが。
英語も堪能でして。コレ又、韓国なまりの、英語のため、何の事か、分からんかったり、致しまして。


ついでになら、

コピ=コーヒー
メナタン=マンハッタン

あとは、忘れたです。


【打悪法師】 2014/02/10 (Mon) 15:21

 日本とは違いますね。日本であれば、もっと大掛かりです。その様な危険の存在を恥じとして、何とか悟らせマイと頑張るでしょう。
 シバケンさんは今頃、韓国はいつから変わっちゃったんだろうと、本気でぼやくのです。

 それにしても、実に残念な事ではありますが、シバケンさんの頑張りも、せずもがなだったと言うのも申し訳なく、思って言わないのも失礼で、困った事です。
 使うと壊れるペンチを使う事もなく、高級舶来品は金庫に仕舞っているままが良かったみたいですね。何やら司法や報道や何もかも未熟なままに、動力源だけ得てしまった感です。


 貴族社会では、権力者の意のままになる社会が完成していたのかも知れません。支配者は、生殺与奪自在でしょう。しかし、武家文化の長い日本は、別の価値観を確立しました。魂は各人が各個に内包するのです。自律は当たり前でした。それは将軍様でも侵せません。自決権は基本的人権でした。
 日本女性は、敵に辱しめられるなら、その前に舌を噛むのが基本でした。男も同様です。現代に生きる日常には不具合なほどの過ぎた精神主義が日本人の中にはあり、その本質が前面に出た時代だったのです。

 日本女性は、お国の為、兵隊さんの為になら何でもしたかも知れませんが、敵に従う事はありませんでした。そこで誤解が生じたのだと思われます。
 併合して同化に成功したと、朝鮮人に日本人と同じに扱う名誉を与えたとしたら、今それは非常な大失策だったと言わざるを得ません。


 右の頬を打たれたら左の頬を出せと教えられても馬鹿正直にその通りにするのは日本人だけかも知れません。その日本人の拘る真面目さは、恐らく朝鮮にはないでしょう。これが誤解の元です。
 心ならずも何かをするというのは、日本では異常な事です。それをしてしまうと堪え難い苦しみを負います。堪え切れないと「死んで詫び」ます。死ぬと全てチャラというのは、一面は甘いのですが、日本では、死んだ者は仏様と呼んで辱しめません。死ぬ者も、地獄の業火に焼かれる覚悟で死にます。これが誤解の元です。人としてギリギリ生きる事の意味が違うのです。

 日本人は不本意が容認できなければ、それを示して死ぬのです。生きているのは許諾の証拠です。全く誤解の元です。日本人は自らの行動の責任は自ら取るのです。痩せ我慢でも美学です。
 いつか殺してやると心中に念じながら服従して見せるほどの偽りは、日本では夢想もできないほどで、人非人の四足に劣る外道の異常性格者の行ないなのですが、向こうでは普通なのですね。酷い誤解でしたね。


【シバケン】 2014/02/10 (Mon) 18:04

打悪法師さん、冒頭の話です。

>日本とは違いますね。日本であれば、もっと大掛かりです。その様な危険の存在を恥じとして、何とか悟らせマイと頑張るでしょう。
>シバケンさんは今頃、韓国はいつから変わっちゃったんだろうと、本気でぼやくのです。



更に、細かく、記載致しますと。
まずは、
「実習生諸君」と、えらそに表現してるですが<私がですが>。あちら、2歳、3歳、年長です。
且つは、前述の通り、エリートです。
出身大学、日本人の私でもが、ンの、聞いた事あるなあと<笑>


2歳、3歳、年長とは、新入社員でもありませんでして。別途の製造部の、主任、係長クラスです。そこから、新製品<Diode>の導入責任者として、指命され、日本に来たですが。
日本に来る。そのものが、会社として、エリートの証しでもありまして。

での、ならばの、当時、私、平社員。
そんな私が、出張致しますと、実習生諸君、直立不動。こちらが、恐縮する程の、大真面目での。巫山戯ての事で無く。
徴兵制度があるも、あるですが<笑>

後年、後輩社員<他部署>が、出張致しますと。
面従腹背であると、愚痴云うてたですが。それは、あるです。

そら、工程の歴史等々、知らないのが、あちらで、10年、20年選手つかまえ、指示致しましても、まともに、やってくれませんです。
それは、日本でも、一緒哉と。
まずは、人間関係構築でして。


オッとの、での、我が立場ですが。
「品質管理」担当ではあるですが。「製造技術」も兼ねてまして。
製造工程条件、しかるべくの、調査、探索の上、決めてたです。明文化、標準書類まで、作成してまして。
当時、手書きです<笑>

話、誤解無きよにの、ロームで、Diodeの開発<新製品>に携わったでは無いです。量産品製造工程の諸般の条件決めです。
つまり、製品として、市場に出荷出来るの、水準にさせるがための、製造条件、品質基準の決定。


モっと、云えばですが。
会社により、又、時期、時期<会社方針の変更等々>により、「品質管理」の立場、責任範囲、権限、異なるですが。

当時ならですが。
「品質管理」担当者が、出荷ダメと、云えば、ダメです。
工程、停止と、指示すれば、停止で、徹底的に、対策し、「品質管理」が、諾とするまで、動かせませんです。
その陣頭指揮、「品質管理」です。

そら、クレームになれば、「品質管理」が、対応せねば、なりませんでして。

まあ、つまりです。
工程の隅々、承知して無ければ、務まらんです。
基本、当世、「品質管理」も、そと思うですが。担当範囲、細分化されてるの傾向ありまして。

ここで、
ええ恰好、申せばです。
この当時の実績で、「Japan as Number One」と、世界<?>に云わしめたです。
但し、この時<出版・1979年>が、日本のピークであった哉と。
そら、出版された頃には、多くの技術者、リストラされてまして。

そして、2011年、サムソン李会長が、「サムスンはこの数年間よくなっているが、まだ日本企業から学ぶべきことがある。」と、申されたですが。
既に、この当時には、追い越されてまして。

ここから、韓国の、反日、嫌日運動、活発化してると、思てるです。
つまり、韓国を圧倒してた時代から、技術的にも、市場占有率的にも、並ばれ、追い越されたです。

<参考=「サムスン李会長が、「日本を学ぶ」という真意とは?!」(韓国経済.com)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/11 (Tue) 03:50

 こんばんは。


 諸外国の「中韓が悪い」という見方が、安倍首相の靖国参拝で崩れ、日本は非常に悪い立場にあると思います。

> 安倍氏は日本の近隣諸国にとって脅威だとする中国の主張はおおむねばかげているが、同氏の政策は日本自身を脅かしかねない。中国の脅威が口実にされ、日本の開かれた社会がたたかれればこれ以上の悲劇はない。

<参考=「国家主義的傾向強める安倍首相(日本経済新聞、フィナンシャルタイムズの社説の翻訳)」(日本経済新聞)>


NO.559 ソチ五輪・ロシアの新星15歳リプニツカヤ<起稿 haru>(14/02/10)


【haru】 2014/02/10 (Mon) 18:37

皆様

フィギュア団体で真央選手の転倒には驚きました。
ロシアの新星リプニツカヤの勢いに真央選手が飲み込まれた形です。
ライバルはキムヨナ選手だけではありません。再調整で金を!
応援しましょう。


【シバケン】 2014/02/10 (Mon) 23:14

haruさん

イヤ、
当方、転倒場面、中継で見てたです。

正直、ビックリしたです。


そして、確かに、15歳の少女が圧巻の滑りでしたです。
乗って、乗って、乗りまくってるの状態でして。

第三者的にも、地元の、この、天才少女に勝つは容易で無いと、思うですが。
真央選手の実力がそのまま出ればと。

何より、オリンピックでの、<金>は、実力だけで無く、実力が前提の、一発勝負、天命哉と。


NO.560 選挙に行く時の装備 [ITmedia Enterprise&News Mail 水曜日版(セキュリティ)2014/2/12]<起稿 磯津千由紀>(14/02/12)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/12 (Wed) 04:08

 こんばんは。


 土日の東京の積雪は27センチメートル(土曜日時点で既に25センチメートル)だったそうですが、予告されてたためか、準備の良かった方も多かったようですね。
 因みに、積雪量、レーザー式の測定器が故障のため、物差しで測ったと聞いております。


> 週末は大雪の混乱の中、都知事選の投票に向かいしました。今回の投票率の低さを反映してか、昨年の選挙に比べると、今回の投票所に足を運ぶ人は少なかったように感じます。そんな中で街行く人の足元の装備が気になりました。

> 多くの人は長靴もしくはスノーブーツです。しかし、私はどちらも持ち合わせておらず、急遽思い付きで履いたのが登山靴とスパッツの組み合わせでした。登山靴は革製なので、明らかに不向きではあったのですが、滑りにくいだろうし、スパッツなら隙間から雪が入らないだろうという安易な発想です(帰宅して失敗感満載でした…)。

> そんな大げさな装備は私だけかと思いきや、他にアイゼン(靴底につける滑り止め金具)を付けている方がいました。知人の中にFacebookで沢登り用のシューズを履いて出かけたという投稿があり、内心「自分だけじゃない!」と安堵しています(笑)。

> 都心では数十年ぶりという降雪量で、交通網もマヒするなどある意味、非常事態になった週末の雪でしたが、こんな時に人がどんな工夫で克服するかというのはとても参考になります。

> (編集部 國谷)

 「スパッツ」というと最近は女の人の短いタイツのことを指すことが多いようですが、上記の文章から察するに、昔ながらの用法(ゲートルのこと)だと思われます。筆者の性別は不明ですが。


NO.561 東芝ダイナブックがモデルチェンジ<起稿 磯津千由紀>(14/02/15)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2014/02/15 (Sat) 05:25

 おはようございます。
 体調を崩していて、寝パソコンです。珍しく、早寝早起き。

 さて、旧型となったKIRA V834等が安くなることが期待されます。
 現用中のWUXGA(1920画素×1200画素)を大きく凌駕する高解像度は魅力ですが、今の私の財力では、仮にアウトレットが有っても手が届きません。


【シバケン】 2014/02/15 (Sat) 10:36

磯津千由紀(寫眞機廢人)さん、おはようございます。

体調どんな具合ですか<?>


にしても、「寝パソコン」とは、器用ですねえ<笑>
私には、とても、出来ませんです。
寝てまうです<笑>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2014/02/16 (Sun) 02:27

 シバケン様、こんばんは。


> 体調どんな具合ですか<?>

 「寝パソコン」が出来る程度に元気です<笑>。
 胃摘出の一過性の後遺症ですので、心配要りません。

 ご心配くださってありがとうございます。


 現在、寝パソコン(ThinkPad R61一号機の調査とテスト)中です。
 奇しくもシバケン様のメビウスと同じ80GBでしたので、其のままでセブンを載せるのは非実用的のようです。1100円の中古プロダクトキーの実験だけなら足りるでしょうが、実用機には。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2014/02/16 (Sun) 05:24

 こんばんは。


 ヤフオク!の場合、「(IGZO WQHD)」で検索すると、各社高解像度機が引っ掛かります。


NO.562 2月16日、首相は高級天麩羅店で会食(時事ドットコム)<起稿 磯津千由紀>(14/02/18)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2014/02/18 (Tue) 20:29

 こんばんは。


 雪に閉じ込められて3日目の人もいるのに某氏は赤坂の高級天麩羅店で支援者と会食


<参考=「首相動静(2月16日)」(時事ドットコム)>
<消滅・削除・15/03/19>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2014/02/23 (Sun) 15:49

<【悲報】天ぷらで安倍首相を本気で辞任させようとしている人達が登場 #天ぷら辞任(NAVERまとめ)>

 こんにちは。


 悲報なのか朗報なのか。

<参考=「【悲報】天ぷらで安倍首相を本気で辞任させようとしている人達が登場 #天ぷら辞任」(NAVERまとめ)>
<消滅・20/09/30>


NO.563 昨日、山梨で、シャトレーゼの輸送トラックが、荷物を開放<起稿 磯津千由紀>(14/02/18)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2014/02/18 (Tue) 20:49

 こんばんは。


 知人より。

 山梨の国道20号線で、雪で何十時間も立ち往生してたら、シャトレーゼ(菓子メーカ)の輸送トラックが、積み荷の食料品を、配って呉れた由。


【山本 清】 2014/02/20 (Thu) 20:20

中央道の談合坂SAで配達途中のパンを配布した運転手さんに称賛の声が寄せられるなか、当の山崎製パンは困惑ぎみ。
お客さんにまだ商品が届けられていない状況なので…」
「とくに会社として指示したものでも、非常時の対応として(商品の配布について)の規定があるわけではありません。運転手が機転を利かしたのでしょう」と話している。

いつ、開通するか分からない道路状況や、賞味期限の問題もあるし、目の前の困ってる人に何とかと言う運転手の決断は、山崎製パンのマニュアルにはなかったようです。

ただ、心配なのは今後この様な災害があると、パンやコンビニの配送車等に群がる人が出て来ない事を願うだけです。


【シバケン】 2014/02/20 (Thu) 22:48

オッとの、山本 清さん<!>

>ただ、心配なのは今後この様な災害があると、パンやコンビニの配送車等に群がる人が出て来ない事を願うだけです。

仰る通り、状況が、状況だけに、美談ですが。

安易に拡大解釈されても、困るですねえ。

運転手さんは、会社に連絡一発、許可得れば良かったカモ<?>
その場合、会社の応答どかの、問題も出て来るですが。


【山本 清】 2014/02/22 (Sat) 16:38

パン屋さんは、会社として無料配布を奨励してる訳ではないので、このようなコメントになったんでしょうねえぇ。

本来のお客さんに届いた頃には、賞味期限が切れてるかも?ですし、報・連・相ですね。


【シバケン】 2014/02/22 (Sat) 21:01

3.11の、大地震の時、
ディズニー・ランドでしたかねえ。
元々が、スタッフには、臨機応変に、客の安全第一で、行動せよと。
<注=表現適当です>

よって、スタッフは、その場、その場で、売り物の、毛布出したり、お菓子を出したり、したよでして。
オッとの、どのよな行動したか、正確には、覚えてませんですが。
概ね、そんなよな、行動したよでして。
好評得たです。

パン屋の運転手は、パンの運送についての、迅速、確実に。且つ、運送の際の、安全でして。

工場には、状況伝えてる筈でして。
ならば、仰る通り、パンの配付も、ホウレンソウですねえ<笑>


NO.564 山梨、通行止めの高速から降ろされたら、降りた一般道も通行止め<起稿 磯津千由紀>(14/02/18)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2014/02/18 (Tue) 21:03

 こんばんは。


 知人より。

> 甲府河川道路事務所は、14日の23:10に国道20号線の大月から勝沼を除雪のために全面通行止めにしている。その時間に中央道は大月インターから先を通行止めにして、車を国道20号に下ろした。そこは通行止め。

 縦割り行政、連携が出来てない、人命にかかわります。


<参考=「国道20号の除雪のため「大月市駒橋交差点から甲州市勝沼町柏尾交差点」間を全面通行止めします(甲府河川国道事務所)」(国土交通省関東地方整備局)>
<http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kyoku_00000605.html>
<消滅・18/04/19>


NO.565 災害情報共有SNS<起稿 磯津千由紀>(14/02/19)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2014/02/19 (Wed) 03:16

 こんばんは。


 記者がいない場所はニュースにならないし、行政が確認できていない災害は災害扱いされません。
 そこに住んでいる方々の生の情報が、災害時には役に立ちます。
 そこでこのようなSNSがあるそうです。
 今回の雪害の情報が共有されています。

<参考=2014年2月広域豪雪災害情報マップ>
<消滅・18/11/15>


NO.566 <ソチ五輪>浅田真央ちゃんに何が<?><起稿 シバケン>(14/02/20)


【シバケン】 2014/02/20 (Thu) 13:35

イヤ、
真相、当人、浅田真央ちゃんにも、分からんですが。
しかも、競技は、マダ、終わってませんですが。

そもそもが、
この五輪で、如何なるの結果になっても、引退すると。
宣言してまして。

又、
此度より、開催の、フィギュア団体戦の結果が、良ければ、気分も晴れたかと、思うですが。
団体戦での、転倒、トラウマになったの哉と。

加えて、ショート・プログラムの演技順位、最後の30番。


それも、あるし、概ね、真央ちゃんの表情、ロシア着以来、冴えてませんでして。修道僧、尼僧のよな、雰囲気漂おてたです。
これは、我が、印象の問題ですが。


女子フィギュア、個人戦について、期待はするもののです。何故か、失敗するのイメージがと。
嫌なもの、目撃しそな感致しまして。無理せず、寝てしもたですが。
ソラなあ、30人出場の、30番目の、トリでして。日本時間、朝方4時半やでと。

イヤナア、
男子フィギュアの、羽生選手の時には、その時間まで、起きて、中継見てたです。日章旗持って、リンク一周するのまで、見てたです。
ソラ、団体戦での、印象強く。大いなるの自信を持ったやろと。
期待もしたです。


にしては、その団体戦で、ぶっちぎりの、ロシアの新星、15歳の、リプニツカヤも転倒したらしく。
イヤ、見てませんです。この子も、後の方でして。
これは、意識せずともの、年齢、経験不足から、来るモノ哉の。経験豊富の、真央ちゃんがなあと。


対して、個人戦での、キム・ヨナ選手の演技、素晴らしいなあと。
表情豊か、滑り、スムーズでの、銀盤を自由自在に見えたです。流石は、金メダリストの貫禄、余裕、風格がと。
衣装も良かったです。

コレ見て、嗚呼と。
彼女も、引退表明してるですが。してても、既に、金メダリストでして。
真央ちゃんとは、立ち位置違うです。


思うに、
結果的、団体戦の、女子フィギュアの、エースの失敗が、以降の、女子選手にも、影響がと、思わんの事も無く。

オッとの、マダ、終わってませんの。フリー・プログラムで、頑張って頂戴なと。


ショート・プログラムでの結果<出場30名>
浅田真央=16位
村上佳菜子=15位
鈴木明子=8位


【haru】 2014/02/20 (Thu) 23:54

真央ちゃん、今夜のFPで引退ですか?
次回冬季オリンピックは韓国平昌(ピョンチャン)です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2014/02/21 (Fri) 04:20

 こんばんは。


 日本時間03:55(現地時間23:55)、女子フィギュアが終了。
 フリーでは、浅田選手、大健闘。素晴らしかったです。
 総合結果は、ご承知の通り。浅田選手(6位)には悪いですが、凄くハイレベルな戦いでした。


【通りすがりでもないMr.X】 2014/02/21 (Fri) 22:20

あの中国で浅田選手に絶賛の嵐。

>ソチ五輪のフィギュアスケート女子フリーでの浅田真央の演技は、中国版ツイッター「新浪微博」でも多くの称賛を集めた。

>競技が終わった直後の21日未明から、「人の息を止めさせるほどの素晴らしい演技。金メダルは獲得できなかったが、すべての人の尊敬を得た」「失敗しても立ち上がった。あなたは氷上の女王だ」「浅田真央の演技で涙が止まらなかった。努力する人は永遠に美しい」などと続々と書き込まれた。

>中国でもキム・ヨナとのライバル関係は知られており、「キム・ヨナも優雅だと思ったが、浅田真央の今日の演技はもっとも完璧で美しかった」などと、両選手を比較するコメントも相次いだ。

<参考=「浅田に中国版ツイッターでも絶賛の嵐「すべての人の尊敬を得た」」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


NO.567 伊勢神楽<起稿 山本 清>(14/02/22)


【山本 清】 2014/02/22 (Sat) 13:18

シバケン様、皆様、こんにちは。

今日は伊勢神楽が廻ってきました。
って、日は決まってるみたいですが、中々お出会い出来ません。

子供の頃は、資産家のお宅がお供えを弾むと言うか、それなりの分をお渡しされると、広場で御神楽を披露してくれまして、海老一染之助・染太郎師匠の「おめでと~うございま~す。いつもより余計廻ってま~す」のあの曲芸を見せて貰えます。

子供の頃は何処までも付いて行った思い出があります。
飴も売ってました。

お獅子に頭を噛んでもらうと頭痛が治るとか・・・
しもたなぁ、噛んでもろたら良かった(-_-;)

写真、横向いてます。すみません。
このお札を頂きまして、台所の火を使う所に貼って下さいとの事でした。



【シバケン】 2014/02/22 (Sat) 20:41

山本 清さん、こんばんわ。

伊勢神楽
獅子舞ですねえ。

ソ云うたら、京都に居た頃には、来てましたです。

<参考=宗教法人 神道伊勢大神楽教 渋谷章社中公式サイト


>お獅子に頭を噛んでもらうと頭痛が治るとか・・・
しもたなぁ、噛んでもろたら良かった(-_-;)

ハイ、
全くの、一緒です<笑>



モ一発、
ソ云うたら、チンドン屋も、来てたです<笑>

今時、チンドン屋は見た事無いですねえ。


>飴も売ってました。

飴ねえ<笑>

オッとの、獅子舞と、チンドン屋を一緒にしたら、叱られるですが<汗>

叱られついでに、
ポン屋<ポン菓子屋>も、紙芝居も、飴細工屋も、見んよになったです。

紙芝居と、飴細工屋は、飴細工を売り乍ら、紙芝居してたよに、思てるですねえ。
紙芝居、見たけりゃ、飴を買えと。

その飴代がありませんでして。紙芝居だけでええから、1円で、見せて頂戴と<笑>
オトトの、我がご幼少時代の話ですのでね<!>
1円は立派に通用してたです。

ンの、もしかしたら、飴細工とするよりは、水飴やったかなあと。

にしても、懐かしい話です。


での、
御札ですが。
私共の方では、火を使うの場所、竈<かまど>を、おくどさん、と云うてまして。「不動明王」の御札を、貼ってたですねえ。
「不動明王」を、「おふどう」さんです。

ででの、
添付して戴いたの、御札は、「HTML」版では、有り難く、縦長にさせて戴いたです。


【山本 清】 2014/02/23 (Sun) 09:10

柴田様、おはようございます。

YouTubeの掲載有り難うございます。
また、写真の修正、ありがとうございます。


いやいや、こんなんやったです。後ろからリヤカーがついてきました。

先日のは4人でした。

京都、滋賀は【おくどさん】ですね。
おくどさんにお札を貼るのは様になりますが、IHや最新鋭のガスコンロには似合わないですね。
風呂も、電気、ガス、石油では違和感があります。
我が家はIHではないです。(笑)


不動明王は火の神さんですか?
だから、頭の後ろに火が燃えてる様なんがあるんですね。【名称を知りません】 不動産屋の神さんと違いますよね。(笑)


いや、ここだけの話・・
その昔、20年ほど前からある高野山真言宗の僧侶の指導で、京都は南禅寺の上にある駒が滝で滝行をしてました。
その滝の岩に不動明王が彫ってまして、なんとも言えない威圧感がありました?
因みに不動真言を唱えます。


米菓子、ポン菓子は【パッカン】て言うてました。米であったり、現金であったりで、作ってくれました。
たまに食べますが。懐かしい味ですね。

ポン菓子はスーパー等で開催される【昔懐かしい駄菓子屋さん】で売ってますして、ちょくちょく食べてますが、ちょっとほろ甘く懐かしい味です。

チンドン屋・・この辺はなにぶんド田舎でして、居ませんでした。

当時、1円は押しも押されぬ立派な通貨で、子どものアミューズメントパーク駄菓子屋さんでは、ポケットの1円玉が必需品で、100グラム28円でベビーフライが、量り売りされてましたが、50グラムで買いました。
商売人さんからしたらメンドくさい客です。

この1円玉、今は電子マネーの普及で製造が中止されてましたが、消費税引き上げの為、何年振りかで復活したと報道がありましたねぇ。


【シバケン】 2014/02/23 (Sun) 10:42

山本 清さん、おはようございます。

>不動明王は火の神さんですか?

イヤ、
正確には、知りませんです<汗>
基本、悪鬼、邪気祓いと理解してまして。火事も、悪鬼、邪気の仕業哉と<笑>


>いや、ここだけの話・・
その昔、20年ほど前からある高野山真言宗の僧侶の指導で、京都は南禅寺の上にある駒が滝で滝行をしてました。
その滝の岩に不動明王が彫ってまして、なんとも言えない威圧感がありました?
因みに不動真言を唱えます。

南禅寺で、滝行されたですか<!>

南禅寺、そのままの、「禅寺」でして。


イヤ、
ここで、再度の、「不動明王」の御札の話ですが。
前回、サラリと、内容解説せずの、記載したですが。こんな話、滝行が出て来るとは、露程にもでして<笑>

実は、母の兄、伯父<他界>が、聖護院派の山伏をしてまして。聖護院には、不動明王像が祀られてるです。
<注=聖護院は、八つ橋、大根でも有名>

で、余計なるの話、
一度だけですが、その伯父に高野山に連れてかれたですねえ<笑>
高野山は、修験道修行場でありでして。
<注=高野山は、胃薬の、「陀羅尼助」でも有名>

オッとの、話、戻しまして<笑>
その伯父が、山伏の行事<?>で、聖護院から、京都、市中練り歩きの。その帰途、我が家に寄って、これをと、「おくどさん」に貼っておけと、「不動明王」の、御札をくれましたので、有り難くの戴き、そのまま、貼ってましたです。

或いは、高野山にお詣りしたら、先程の、「陀羅尼助」などを。
高野山も、年1度、修行に参じてたみたいでして。
<注=40年以上、昔の話です>


>この1円玉、今は電子マネーの普及で製造が中止されてましたが、消費税引き上げの為、何年振りかで復活したと報道がありましたねぇ。

そおですか<!>
当方、賽銭玉にするがため、1円、5円、10円玉を可能な範囲で、ですが。集めてまして。
収集とする程では無いですが<笑>

イヤ、
主たるの、目的、墓参の際。
又、機会、ご縁あって、神社仏閣を参拝するの際、賽銭とするがためでして。

ここだけの話、神社など、本堂、本殿以外の、祠等々、お詣り致しますに、結構な数、ありまして。
少々、貯めてましても、方々、何箇所かの神社仏閣、お詣りしましたなら、アと云う間<笑>
<注=本堂、本殿には、相応に張り込むですが<笑>>


にしても、諸般諸々より、
山本 清さん、誠に以て、精進、精進、信心深いの方で、感服致しますです。


【シバケン】 2014/02/23 (Sun) 11:05

<追伸>

オッとの、先程、ええ加減なるの、投稿致しましたです<汗>
申し訳ありませんです。

探索、検索致しまして。
聖護院御札の、「不動明王」
三宝大荒神守護として、「火難消除」「家内安全」と、明記されてるです。