みんながパソコン大王
話題<NO.57>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.58
434 <今更ですが>進む韓国の慰安婦包囲網 通りすがり
でもないMr.X
14/01/31
433 世紀の大発見 STAP細胞 ノグチ 14/01/31
432 <今更ですが>「尖閣・竹島」領土明記・指導要領解説書を改定 通りすがり
でもないMr.X
14/01/28
431 今夜のクローズアップ現代「あしたが見えない ~深刻化する若年女性の貧困~」 磯津千由紀 14/01/27
430 <今頃ですが>江戸時代の地図に、「竹島」表記発見 シバケン 14/01/22
429 大学入試センター試験、始まる 磯津千由紀 14/01/19
428 <今更ですが>日本海・東海併記、米州議会法案可決 通りすがり
でもないMr.X
14/01/18
427 訃報:小野田寛郎さん91歳=戦後も比の山中に29年(毎日新聞) 磯津千由紀 14/01/18
426 静岡県にノロウイルス食中毒注意報 磯津千由紀 14/01/16
425 <暴走>韓国の慰安婦問題・ユネスコ登録計画? 通りすがり
でもないMr.X
14/01/16
424 <今更ですが>中国も日本企業に集団訴訟計画<強制連行被害者> 通りすがり
でもないMr.X
14/01/16
話題NO.56

NO.424 <今更ですが>中国も日本企業に集団訴訟計画<強制連行被害者><起稿 通りすがりでもないMr.X>(14/01/16)


【通りすがりでもないMr.X】 2014/01/16 (Thu) 18:32

韓国と歩調をあわせ、中国でも日本企業に対し集団訴訟の可能性。
中韓は国家ではありません。日本から金をむしり取るのみです。

>日中戦争時の日本企業による強制連行をめぐり、中国人被害者や遺族が日本企業を相手に損害賠償や謝罪を求める集団訴訟を中国内で起こす検討作業を進めていることが、分かった。対象企業は三菱マテリアルなど数社。日本の計約20社が対象となる大規模訴訟に発展する可能性もある。複数の関係者が明らかにした。

>強制連行をめぐっては日本での裁判で被害者側の敗訴が確定しているが、中国内で本格的な訴訟は起きていない。中国の裁判所で日本企業に賠償命令が出れば韓国に続く動きで、日本は近隣国との関係でさらに厳しい状況に追い込まれる。

>三菱マテリアル広報・IR部は「国を抜きに解決はない」との立場を示した。

>北京や山東、河北両省などの裁判所で提訴する計画で(1)強制連行を認め謝罪(2)すべての被害者側への賠償(3)慰霊・祈念碑を日本国内に建立-を求める方針。韓国で元徴用工への損害賠償を命じる判決が続いたことを参考にしている。日中国交正常化をうたった1972年9月の共同声明は「中国政府は日本国に対する戦争賠償の請求を放棄する」と規定している。

<参考=「中国でも日本企業に集団訴訟計画 強制連行被害者ら賠償要求」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/03>


【シバケン】 2014/01/17 (Fri) 09:03

一部では、日中首脳会談も検討されてると、聞くですが。
出来るの哉と。


これは、強制連行とするよりは、挺身隊ですねえ。
軍事関連工場では、国民の義務として、働かせたと聞いてるです。

日本人は、義務を理解してるですが。中韓では、理解せよと、するは無理ですが。
只、日中国交正常化の際の共同声明は何やったと。

政権替われば、話替わるでは、国家間の話会いも意味成しませんです。

なるの、道理申しましても、理屈通じるの相手でも無く。
かと云うて、その道理説明するしか、手段無く。


NO.425 <暴走>韓国の慰安婦問題・ユネスコ登録計画?<起稿 通りすがりでもないMr.X>(14/01/16)


【通りすがりでもないMr.X】 2014/01/16 (Thu) 21:21

韓国政府に慰安婦をユネスコの記憶遺産登録する計画?

中国も同調?

米議会では日本政府に謝罪を求める働きかけを求める法案可決?


>韓国の女性家族省は14日、日本統治時代の先の大戦中に慰安婦だった女性らに関連する資料を整理し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産に登録する計画を進めていることを明らかにした。

>女性家族省によると、2017年の登録を目指しており、韓国以外にも中国や東南アジアのほか日本に所在する関連記録物の保存状況を調査。15年中に目録を完成させ、韓国政府の推薦候補として選定されることを目標に、韓国文化財庁に申請するという。

>韓国の聯合ニュースによると、女性家族省関係者は「国家間の利害関係がかかった問題であり、韓国が独自に申請するよりも他国との共同申請が有利」との見方を示し、韓国政府は関係国政府と共同で登録を目指すためのタスクフォース設置も検討している。

>慰安婦問題をめぐり、韓国側は官民一体で国際社会に働きかけて日本に圧力を加える戦略を推進している。今回の動きも、日本に「謝罪と反省」を要求するための国際連携の強化につなげる考えとみられる。

>韓国政府は遺産への登録の雰囲気作りのため、各国の女性問題や歴史に関係する学会や活動団体などとともにシンポジウムなどの広報活動を強化する。今月30日にフランスで開幕する国際漫画祭にも慰安婦を題材とした一方的な主張に基づく作品の展示を計画。漫画という媒体を使って幅広い年齢層への浸透を図ろうとしている

<参考1=「「慰安婦 記憶遺産に」 韓国、2017年登録を計画」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


>中国外務省の洪磊(ホンレイ)副報道局長は16日の記者会見で、韓国政府がいわゆる元従軍慰安婦らの証言資料などを国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に登録する準備を進めていることについて、「韓国を含むアジアの国々と努力し、歴史の正義を守りたい」と述べ、協力する意向を示した。

<参考2=「「慰安婦」の記憶遺産登録、中国も協力の意向」(読売新聞)>
<消滅・削除・14/02/08>


<参考3=「慰安婦問題の正式謝罪要請 米歳出法案に盛り込まれる 背景に中韓ロビー活発化」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/03>


【シバケン】 2014/01/17 (Fri) 09:51

クレーマー小母さん、告げ口外交の、朴大統領。

何が目的かとなればの、列島に非ずの、劣等日本国なるは、戦争犯罪、過去に侵した罪を、一千年に渡り、子々孫々、謝罪し、賠償し続けよと。

それが、理解出来ぬなら、世界にその蛮行を伝え、断罪致すぞと。

にしても、ユネスコの記憶遺産に、「慰安婦」を登録するの発想が、キチガイじみてるです。
最早の、この小母さん、韓国大統領としての、役目、忘却の。
個人的怨念、思想であるの、日本、難しの一点のみ哉と。

一部、ヒョーロン家は、ほっとけと、申してるですが。ほっとくと、世界各地に慰安婦像を設立されまして。
記憶遺産にまで、されてしまうです。

日本国は、過去の傷に触って、云々と、先様、申されてるですが。自身、傷を広げ、永久保存したがってるなと。


>インド訪問中の韓国の朴槿恵大統領は16日、インド下院の有力女性議員との会談で、旧日本軍の慰安婦問題に「格別な関心と支援」を寄せるよう依頼した。韓国大統領府がニューデリーで明らかにした。

>朴氏は女性議員に、慰安婦問題は日韓両国間だけの懸案ではないとし「女性の人権侵害の問題で、高齢の被害者たちにあまり時間が残されていないことを考えれば早期の解決が極めて重要だ」と指摘したという。

>朴氏は昨年2月の就任以来、外国訪問の際に度々、演説や相手国のメディアのインタビューで日本との間の歴史問題を取り上げている。

>インドには、今月末に安倍晋三首相も訪問を予定しており、インド国内で慰安婦問題への関心を高め、安倍氏に圧力をかける思惑もあるとみられる。

<参考=「インドでも慰安婦問題提起 韓国大統領」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/03>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/17 (Fri) 12:53

 こんにちは。


 中韓、外に「敵」を設定することで、国の結束を固めてまして。
 私が遇った在日中国人の大半が、国には絶対に帰りたくないと。

 話が逸れますが、静岡県知事が大騒ぎした、静岡県の子供の国語力が全国最低と評価された件。
 中国人・韓国人・フィリピン人の子供が多いので、漢字が分からず(特にフィリピン人の子供)、点数を引き下げてると聞きます。
 日本語教育はボランティア頼りなのが現状らしいです。


【シバケン】 2014/01/18 (Sat) 23:27

副題=米国を舞台に、慰安婦像設置撤去存続戦争勃発

イヤ、
慰安婦像撤去を求めるの署名が、10万突破。
対して、存続を求めるの署名も、10万突破。

イヨイヨの、ホワイト・ハウスの良識を問われるです。

>米ロサンゼルス近郊グレンデールに昨年設置された、旧日本軍従軍慰安婦の被害を象徴する少女像について、ホワイトハウスのホームページ上で保存を訴える署名集めが行われ、17日までに署名者数が10万人を超えた。

>少女像をめぐっては、「日本人と日本への憎悪をあおっている」として撤去を求める署名も3日までに同じホームページで10万人以上集まっている。30日以内に10万人以上の署名が集まれば、ホワイトハウスが何らかの回答をする規定で、賛否が割れた問題への対応に注目が集まりそうだ。

>保存を求める署名の呼び掛け文は4日付で、少女像が旧日本軍による「性奴隷被害を象徴している」と指摘。「私たちは正確に歴史を学ばなければならない」と強調し、オバマ政権に対し少女像の保存を請願している。(

<参考=「慰安婦像保存も署名10万人突破 ホワイトハウス対応に注目」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/03>


NO.426 静岡県にノロウイルス食中毒注意報<起稿 磯津千由紀>(14/01/16)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/16 (Thu) 23:46

 こんばんは。


 本日、発令されました。

静岡県ホーム > 緊急・危機管理情報/県内気象情報のご案内 > ノロウイルス食中毒注意報の発表(平成26年1月16日)

<参考=「ノロウイルス食中毒注意報の発表(平成26年1月16日)」(ふじのくに)>
<消滅・23/01/31>


 尚、浜松市教育委員会によれば、浜松市内の十数校の小学校で、ノロウィルスによると思われる、学校閉鎖・学級閉鎖が起きている由。
 浜松市の小学校の給食は学校ごとに個別に調理のため、感染経路の見当が付いておらず、緊急事態とのことです。


【シバケン】 2014/01/17 (Fri) 08:27

二枚貝を生ではダメと。

牡蠣の湯豆腐、大好きでして。昨夜も食べましたですが。湯豆腐ですので、加熱充分。

但し、生牡蠣を、湯豆腐の鍋に入れるの前に素手で、触れたり、致しますと、感染の可能性がと。



今時、学校給食の調理に、手袋、マスク、防塵服、常識ですが、食材の供給元からの経路が、一寸、心配哉と。


【シバケン】 2014/01/18 (Sat) 03:04

給食のパン工場の、トイレ、ドア・ノブから、ノロ・ウィルス発見<!>


>浜松市の小学校で多数の児童が集団感染したノロウイルスは17日、学校給食のパンが原因と判明した。製造していた同市東区の菓子製造業「宝福」工場のトイレドアノブからウイルスを検出し、従業員1人が体調不良で出勤停止になっていたことも分かり、今後は従業員の健康管理や衛生状態が調査の焦点となる。

<参考=「ノロ、給食パン工場のドアノブから検出 衛生管理調査」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/03>


NO.427 訃報:小野田寛郎さん91歳=戦後も比の山中に29年(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(14/01/18)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/18 (Sat) 00:19

 こんばんは。


 横井さんほどではありませんでしたが、当時は話題になりました。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。


> 旧日本軍の陸軍少尉として派遣されたフィリピン・ルバング島の山中で戦後も1974(昭和49)年まで約29年潜伏した小野田寛郎(おのだ・ひろお)さんが、東京都内の病院で16日に亡くなった。91歳だった。葬儀は近親者で営む。自宅は中央区佃1の10の5。

> 和歌山県生まれ。旧制中学卒業後、商社に入り中国で勤務。42年に陸軍に入隊した。中国語や英語が堪能だったこともあり、情報収集活動などを行う情報将校を養成する陸軍中野学校に入校。敗色濃くなっていた44年12月に日本軍占領下のフィリピンに派遣された。

> 米軍の進攻を想定し山中などに立て籠もって行う「遊撃戦」と、敗退後も現地に残って情報を集める「残置諜者(ちょうしゃ)」を任務とされ、死を前提とする「バンザイ突撃」や「玉砕」は禁じられた。このため、戦後も「友軍復帰」を想定し、山中生活を数人で続けたが、自身以外は死亡。ラジオや入手した新聞などで日本の復興などのニュースに触れていたが、米軍の情報戦略の可能性があると考えていたという。

<参考=「訃報:小野田寛郎さん91歳=戦後も比の山中に29年」(毎日新聞)>
<消滅・削除・14/02/18>


【シバケン】 2014/01/19 (Sun) 23:03

小野田寛郎さん<少尉>の著書、
「わがルバン島の30年戦争」を当時、読みましたです。


福井さん=横井庄一さん<伍長>

グアム島で、発見された、「恥ずかしながら帰って参りました」の、元日本兵、横井庄一さんの、「明日への道 全報告グアム島孤独の28年」も拝読したです。

私の印象としてなら、小野田さんの方が騒がれたよに、思てるですが。
何れにしましても、終戦を知らずに、他国<戦地>で、長年過ごした、戦争の犠牲者です。
要は、病気に成らず、健康であったが故、帰還出来ましたです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/20 (Mon) 00:09

 シバケン様、こんばんは。


 『わがルパング島の三十年戦争』(連載時は「戦った、生きた」)はゴーストライターの津田信さんが真実を歪めて書き、のちに津田さんが反省して、手記代筆の真相を暴露した書下ろしノンフィクション『幻想の英雄-小野田少尉との三ヵ月』を書いています。
 ゴーストライターが内情を明かすのは異例ですが、「私があえてその禁を破ったのは、もしこのまま口をとざしていたら、一生この後ろめたさを持てあますばかりでなく、間違った“小野田伝説”が語りつがれるおそれがある、と思ったからにほかならない」とあとがきにあります。
 津田さんのご子息が絶版になっている本をインターネットに公開されています。

<参考1=「『幻想の英雄』(1~3)」(山田順プライベートサイト)>
<参考2=「『幻想の英雄』(4~5)」(山田順プライベートサイト)>
<参考3=「『幻想の英雄』(6~おわりに)」(山田順プライベートサイト)>
<消滅・削除・14/08/22>

 私の印象では、その意外性から横井庄一さんの方が大騒ぎになり、小野田寛郎さんのときは存在が知られていながらなかなか投降しなかったので長期間の話題になったと思います。


【シバケン】 2014/01/20 (Mon) 02:30

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)さん、こんばんわ。

ハイ、思いだしましたです。
仰る通りの、当時、ゴースト・ライターの件、話題になったですねえ。

諸説、紛々での、日本に馴染めずか、ブラジルに移住されまして。
それを又、逃亡との話もあったり致しまして。

私自身は、何が事実かは、分かりませんですが<汗>
云える事は、当時、残留日本兵の話題が時たま、出まして。それも、この方々が最後哉と。

イヤ、正確には、その後、出兵先で、自身の意志で、日本には戻らず、現地女性と結婚され、余生を送られてる方の報道があったなと。

何れにせよ、戦争の犠牲者哉と。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/20 (Mon) 15:20

副題=蟻の兵隊

 こんにちは。


 小野田寛郎さんが靖国神社で敗戦記念日に、あの戦争をアジア解放の聖戦だったと演説するシーンもあります。

<参考=蟻の兵隊>
<http://www.arinoheitai.com/>
<表示せず・18/10/19>


NO.428 <今更ですが>日本海・東海併記、米州議会法案可決<起稿 通りすがりでもないMr.X>(14/01/18)


【通りすがりでもないMr.X】 2014/01/18 (Sat) 19:23

正論は通りません。
中韓の日本包囲網が着実に広がってます。

>米国を舞台にした「東海」併記の活動は、「慰安婦」像の設置運動と“車の両輪”で進められている。しかも中国系団体との連携拡大が指摘され近年、攻勢を増している背景として、日韓関係の悪化と韓中接近を指摘する関係者もいる。

>一方、日本側は今回、リッチモンドにある法律事務所に、ロビー活動を依頼するなどして対抗した。だが、極めて脆弱(ぜいじゃく)だ。日系団体も存在するが、政治とは距離を置く傾向が強く組織力も弱い。中韓の「官民一体」の態勢にはほど遠い。

<参考=「「東海」併記法案、米州議会で可決 韓国系団体「カネと票」惜しまず提供」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/01/23 (Thu) 10:03

米国政府の見解が発表されました。

「「日本海」が唯一の呼称」


>米国務省のハーフ副報道官は22日の記者会見で、米バージニア州内の公立学校の教科書に、「日本海」に加え「東海」を併記する問題について、「日本海」が唯一の呼称であるとの米政府の方針を強調した。

>ハーフ副報道官はまず、「政府は米国地名委員会が決定した呼称を使用しており、それは『日本海』だ」と指摘した。同委員会は、政府が使用する地名の統一を目的に1947年に設立された。委員会が決めた表記方針は政府機関に対する拘束力があり、その他の国内の機関にも決定方針を採用するよう推奨している。

>さらに、ハーフ副報道官は「韓国が異なる呼称(東海)を使用していることは理解している」としたうえで、「一つの呼称だけを使用するのが政府の方針であり、これは全世界(の地名)に適用している長年の方針だ」と強調した。

<参考=「「『日本海』が唯一の呼称だ」米国務副報道官、政府方針を強調」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【シバケン】 2014/01/23 (Thu) 16:58

江戸時代の地図にも、「日本海」表記されてまして。
韓国の一連の働きかけは、日本に対するの、イヤガラセでしかありませんです。
ではあっても、根気よく、ロビー活動されれば、米国議員の洗脳可能でして。

にしても、世界は、米国中心に動いてるの哉と。

<参考=NO.430 <今頃ですが>江戸時代の地図に、「竹島」表記発見


【通りすがりでもないMr.X】 2014/02/04 (Tue) 19:00

米州の「東海」併記法案 下院委員会でも可決
米紙が相次ぎ「日本海」支持

>米バージニア州下院教育委員会は3日、「日本海」と記載されている州内の公立学校の教科書に、韓国政府が主張する「東海」を併記する法案を賛成19、反対3で可決した。こうした中、複数の米紙が社説で法案に異議を唱え、同州の地元紙は「日本海」の単独呼称に支持を表明した。

>同州議会では、上下両院にそれぞれ提出された2法案が並行審議されており、3日に可決されたのは下院提出法案。6日に本会議で可決される見通しが強まっている。これとは別に先月、上院本会議で可決され下院に送付された法案は、今月中旬にも下院小委員会で採決される見通し。

>こうした情勢下で米紙ワシントン・ポストは3日付の社説で「(学校で)教える歴史は、歴史家の優れた判断に準拠するべきだ」とし、議会が立法措置により、歴史認識に判断を下すことは妥当ではないとの認識を示した。

>さらに、韓国系団体がロビー活動を展開し法案を推進している現状を踏まえ、「『バージニアには韓国系が多くいる。日系人はとても少ない』という考慮によるべきではない」と反対した。

>また、地元紙「リッチモンド・タイムズ・ディスパッチ」(3日付)も社説で「議会と議員は、教科書の問題に関与し学校(教育)の詳細を管理すべきではない」と指摘。「州は何であれ、連邦政府が採用しているものを採用すべきだ。それは『日本海』だ」とし、連邦政府と同様、「日本海」の単独呼称を支持すると明確に主張している。


<参考=「米紙が相次ぎ「日本海」支持 米州の「東海」併記法案 下院委員会でも可決」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/02/07 (Fri) 17:55

米バージニア州・票のため良識棄てる議員。

<参考1=「韓国系、記者会見場も占拠 「歴史を尊重」勝利祝う」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/03>

<参考2=「「東海」併記の米州法案、成立確定的に 下院本会議で可決」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【シバケン】 2014/02/07 (Fri) 22:04

朴槿恵大統領政権下の韓国。

最早、
北朝鮮と一緒の、ならず者集団国家哉と。哉で無くの、也でありの、尋常で無いです。異常です。

日本国政府、暢気に様子見してるの場合で無く。
見てる内、真綿で、首締められ、殺されるです。


従軍慰安婦像も一緒でして。
斯くの如く、既に、成果出だしてるです。

>米バージニア州下院は6日の本会議で、公立学校の教科書での日本海の名称に、韓国が主張する「東海(トンヘ)」を併記するよう求める法案を可決した。

>これを受けて、日本政府は国際的に確立している「日本海」を単独で呼ぶように米国内の各州に働きかけを強める考えだ。

>法案はテリー・マコーリフ州知事の署名などを経て近く成立する。6日の下院本会議では、韓国系のマーク・キーム議員が1910年の日韓併合に触れ、日本海の表記について「日本が侵略するためにこの海を越えてきたことを思い出させる」と主張した。

>韓国の一方的な主張が米国の地方議会に反映される背景には、1970年代以降に本格化した韓国系移民の人口増加と祖国への強い帰属意識がある。韓国系移民で作る「韓国系米国人の声」のピーター・キム会長は6日の記者会見で「ワシントン周辺には多くの韓国系米国人がいる」と述べ、他州の教科書に「東海」併記を広める意向を示した。

>これに対し、菅官房長官は7日の記者会見で「可決はきわめて残念だ。米国政府も日本海の単独表記を支持している。国際社会に正しい理解と支持を求めて、しっかりと主張していく」と述べた。

>日本政府の在米大使館関係者は「韓国系の人口が多い州はどこも危ない」と指摘し、カリフォルニア、ニューヨーク、ニュージャージーなど韓国系が目立つ州への飛び火を警戒している。

<参考=「韓国系多い州危ない…政府「東海」飛び火警戒」(読売新聞)>
<消滅・削除・14/02/28>


【打悪法師】 2014/02/08 (Sat) 11:29

 シバケン様、人間が勝手に決められる事は、基本的にどうでも良い事だけです。しかし、日本が太平洋を東海と呼ぶ提唱をしたら、アメリカはどう言うでしょう。日本にも東海地方があります。東海に面した地域です。確かに、この目的は明らかにせねばなりませんね。
 韓国系住民が多く、その子弟に母国の呼び名を覚えさせたいなら、英訳してはいけません。在日韓国人がどう言いますかね。あれは我々には西海で不合理な呼称ですが、世界視点では東海かも知れません。恐らくは朝鮮海と呼んでいれば良かったのでしょうね。しかし、あの海が長細い日本列島の存在に因るのも確かです。これも、世界視点で通用する合理性です。


 しかしアメリカは、日本人の失望を恐れていないかの様ですね。
 韓国も、日本が愛想を尽かす事を恐れない様です。

 反日教育の様な誘導をする事もなく、嫌韓の気持ちが広がりました。
 全く友好的だった私も、今では嫌悪感を感じ、併合だのsex slaveだのは気色悪くて考えられません。最早そんな好意は持てません。握手は断わりたいです。それが親愛の表現でなく、外見的な西洋の真似だけであるなら、下等な行為です。

 前に書きましたが、中国は歴史の産物によって、尊敬を勝ち得ています。実は彼ら自身がそれを軽んじていて、今では失望の対象にしかならないと正体を見せなければ、大きな有利です。
 しかし、韓国人の自負心が悲しいほどに、朝鮮にはそれがありません。ただ、嫌韓の思いだけが広がり、それは侮蔑を伴いました。この回復は容易ではありません。ほとんど不可能ですから、向こうがそれを望まないのが救いにも感じられています。もう許さなくても良いんですね。

 向こうが付き合いたくないのなら、特に構ってやる事はないですよね。どうも、強いてまで礼儀を欠くのは見下す為らしくて、普通に応対しかねます。
 北に統合されて、中国の属国になっても、日本と敵対できれば満足の様です。残念は欧州の植民地になり損なった事だけでしょう。そもそも、中国の属国でなかった時代はいつだったのでしょうか。馴れていれば、案外に居心地が良い物かもです。その蜜月を邪魔した無粋がいけませんでした。まずい事をしました。


【通りすがりでもないMr.X】 2014/02/08 (Sat) 19:20

皆様


今度はニューヨークです。
ニュージャージでも。

>韓国の聯合ニュースは8日、米東部ニューヨーク州の州議会上下両院に、教科書に日本海を記載する際に韓国が主張する「東海(イーストシー)」を併記することを義務付ける法案が提出されたと報じた。上下両院ともに民主党議員が提出したという。

>また東部ニュージャージー州の州議会下院でも、民主党議員が同様の法案提出を準備していると伝えた。

>現地の在米韓国人団体や議員事務所が明らかにした。ニューヨーク州では、法案可決へ向けた在米韓国人による推進委員会をつくる動きもある。

>米国では現地時間の6日に、南部バージニア州の下院で同様の法案が可決され、知事の署名を経て成立する見通しになっている。


<参考=「NY州でも法案提出と報道 教科書「東海」併記」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/03>


【打悪法師】 2014/02/08 (Sat) 20:58

 併記というのが可愛いのでしょうか。
 それとも、何か。とにかく「日本」を消したいと言う悪意だけは確かです。

 どの様な楽観をしようとも、これが友好国でない事だけは認識せねばなりません。敵視は本物で、明らかに一貫しています。
 互恵関係は縮小させねばなりません。利用されようと、依存してはなりません。今の態度では付き合いかねるとだけは、はっきりと伝えましょう。この上、双方に誤解の余地を残してはいけません。


【シバケン】 2014/02/08 (Sat) 23:49

これは、大変な問題であると。

単に、米国の地図に、「東海」併記で、誤魔化されてては危険であると。


この件、別途、新板にてと。


【通りすがりでもないMr.X】 2014/03/07 (Fri) 00:59

次ぎは東海単独表記です。

>米バージニア州議会は5日の下院本会議で、上院提出の「東海」併記法案を賛成82、反対16で可決した。これにより法案はマコーリフ知事が署名すれば成立し、7月1日以降に州教育委員会が承認する公立学校の教科書に、「日本海」に加え「東海」を併記することが義務づけられる。

>法案の仕掛け人、韓国系団体「韓国系アメリカ人の声」のピーター・キム会長は今後、「日本海」の単独呼称を支持する連邦政府に、方針の変更を働きかけるとしている。

>政府は「米国地名委員会が決定した呼称を使用しており、それは『日本海』だ。1つの呼称だけを使用することが政府の方針であり、これは全世界(の地名)に適用している長年にわたるものだ」(ハーフ国務省副報道官)との立場だ。

>併記法案をめぐる攻防の過程で日本側は、米政府の方針を法案阻止の一つのよりどころとしてきた。韓国系団体が政府に働きかけるのも、このためのようだ。

>文部科学省の検定を基本とする日本とは異なり、米国では公立学校の教科書については、各州や郡の裁量に委ねられている。また、国の生い立ちから州の権限が強く、政府に強制力もない。こうした土壌が併記の動きを広げている。

>歴史問題をめぐる日韓の反目が米国内でも強まり、関係改善を求めている米政府も「憂慮している」(政府筋)。だが、外交とは異なり、「介入」する手立てはないのが実情だ。


<参考=「「東海」併記法案、知事の署名で成立へ 米バージニア州下院が可決」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/04/03 (Thu) 19:07

バージニア州知事・学校教科書で日本海・東海併記を義務付ける法案に署名しました。

>米南部バージニア州のマコーリフ知事は州内の学校で使う教科書で日本海を表記する際、韓国が主張する「東海(イーストシー)」の併記を義務付ける州法案に署名した。米紙ワシントン・ポスト(電子版)が報じた。こうした法律が米国の州レベルで成立するのは初めてとみられる。

>日本政府は日本海が国際的に認められた唯一の呼称との立場から、同州議会議員への説得を続けてきたが、同州の上院で今年1月、下院でも2月に圧倒的多数で法案が可決した。州法は7月1日に発効する。

>法案は韓国系米国人の活動をきっかけにバージニア州議会に提出された。同様の法案はニューヨーク州でも上下両院に2月に提出され、ニュージャージー州では可能な限り「東海」の名称を使うよう義務付ける法案が議会に提出されている。米政府は日本海の単独呼称を支持する考えを重ねて示している。


<参考=「「東海」併記の州法、7月に発効へ 米バージニア州」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/03>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/05/08 (Thu) 11:07

バージニア州に続いて
ニューヨーク州上院法案可決
下院を通過しますと、米国の教科書で、併記が義務付けられます。
日本政府は黙ったままですか?


>米東部ニューヨーク州上院は6日、教科書に「日本海」を記載する際、韓国が主張する「東海」を併記するよう義務付ける法案を、賛成59、反対1で可決した。州下院も今後、審議する。同様の法案は4月に南部バージニア州で成立している。

>法案は、2016年7月以降に認可される教科書への適用を求めている。

>法案を提出した民主党のアベラ議員は「歴史的な投票となった。偏らない歴史的事実を生徒たちに教える上でとても意義深い」と強調した。同僚のスタビンスキー議員も「多くの議員が重要な問題で一緒に行動してくれた。とても喜ばしいことだ」と述べた。

>州議会には、法案を後押しした韓国系住民も姿を見せた。「在ニューヨーク韓国系米国人連盟」のサン・ミン氏は「歴史的な瞬間を誇らしく思っている。下院でも通過するよう(ロビー)活動を継続する」と語った。

>併記問題をめぐっては、マサチューセッツ、メリーランド、イリノイ、カリフォルニア、テキサスの各州でも法案提出の動きがある。


<参考=「反対は1 「東海」併記法案、NY州上院で可決 韓国系住民「下院通過も」」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


NO.429 大学入試センター試験、始まる<起稿 磯津千由紀>(14/01/19)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/19 (Sun) 00:22

 こんばんは。


 18日(土)と19日(日)、大学入試センター試験です。
 「ゆとり世代」最後のセンター試験、浪人すると大変でしょうね。

<参考=「大学入試センター試験・18,19日の問題と解答」(毎日新聞)>
<消滅・削除・14/08/30>


NO.430 <今頃ですが>江戸時代の地図に、「竹島」表記発見<起稿 シバケン>(14/01/22)


【シバケン】 2014/01/22 (Wed) 19:04

江戸時代後期の地理学者作成の地図に、「竹島」が日本領として、記載されてました。
<参考1>

菅官房長官も、竹島の日本領有を補強するモノであると、評価。
<参考2>

ですが、
肝心の、韓国に認めさせる事が最重要でして。
先様なら、そんな資料、でっち上げと主張するの哉と。

イヤ、
韓国は、そんな事、重々承知の上での、竹島<独島>実効支配してまして。
さもなくばの、国際司法裁判所には、共同提訴致すです。
そもそもがの、実効支配を、許して来た、日本国政府の責任重大<!>


>江戸時代後期に作製された複数の地理学者らによる地図5点に、いずれも竹島が日本領として記載されていることが21日、島根県の竹島問題研究会の調査で分かった。政府は、竹島が記された初期の日本地図「改正日本輿地路程(よちろてい)全図」(1779年初版、長久保赤水作製)などをもとに「遅くとも17世紀半ばには竹島の領有権を確立した」と主張しているが、長久保以外の学者も竹島を日本領としていたことが裏付けられ、当時から認識が広まっていたといえそうだ。

<参考1=「「竹島は日本領」江戸時代に定着 複数の学者、地図に記載 「日本海」表記も」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>



>菅義偉官房長官は22日の記者会見で、江戸時代後期の地図5点に竹島が日本領と表記されていたと島根県が発表したことに関し「地図は(日本側の)主張を補強するものだ」との見解を示した。

>同時に、「竹島は歴史的にも国際上もわが国固有の領土だ」と重ねて強調した。

>島根県が2月22日に松江市で開催する「竹島の日」式典に安倍晋三首相ら政府関係者が出席するかについては「諸般の事情を踏まえ、判断したい」と述べるにとどめた。

<参考2=「竹島の日本領有を補強 菅長官、江戸後期の地図めぐり見解」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/03>



【FH】 2014/01/23 (Thu) 17:22


こんにちは。

韓国にはされ放題。

国際司法裁判所もヘンですね、一方からだけの提訴取り上げていられんというところでしょうか。

こんなのもありますねえ。



<参考=「所蔵地図データベース」(時代統合情報システム)>
<消滅・削除・14/03/22>


【シバケン】 2014/01/23 (Thu) 18:27

ほんとにねえ。
先様、韓国様には、云われ放題、やられ放題<!>

まさかと、思てましても、先様、本気で、行動力ありまして。

にしても、この手の古地図を政府関係者は、勉強してるの哉と。
前回投稿の、菅官房長官の発言が、何とも、情け無く。

<参考=「竹島の日本領有を補強 菅長官、江戸後期の地図めぐり見解」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/03>

実効支配されてるの、竹島をどのよな手段で、奪還するかの、具体案が欲しいです。

イヤイヤ、
政府は、賢い人、頭脳集団の筈でして。


【打悪法師】 2014/01/24 (Fri) 08:12

 竹島の欲しい人じゃないんですよ。大概の人、政治家が、特には欲しがっていないのですよ。戦争放棄ですから、戦争を避ける為になら、自分の財産以外は要らんのでしょう。
 しかし、韓国の人達は、理由は知りませんが、本気で欲しがっています。全部でないかも知れませんが、それはオリンピック招致と同じでしょう。原発誘致とも同じでしょう。

 しかし、戦争して勝つまでは日本について満足できない連中が連合したのですよ。それも、数百年の昔通りの構図に戻るだけの事です。
 これらの相手には、竹島も尖閣もくれてやって片が付くなら安いと言う考えの人もあるでしょう。でも、それで片付きそうにない相手なので、それも無駄なんですよね。戦争して、自分は日本人を何人殺したと自慢し合うのが夢なのですよ。これは、普通の敵以上なのですよね。

 彼らは、日本と言う国が消えてなくなるのを願っています。竹島も尖閣も、日本占領で、征服の象徴なのですよ。しかし、模造品の代わりの次には、本物を欲しがり出す物です。そういう欲望を昂進されては困ります。
 ロシアは、北方領土の大部分をくれてやっても、今さら喜びもしないでしょう。ソビエト社会主義共和国連邦は、もうないのです。しかし、次は北海道だとは言い出さないでしょう。

 日本も、本当は大日本帝国ではないのです。大日本帝国は滅びました。ところが、そう見えないから、今の事態があるのです。万世一系の方に拘った結果に、日本人自身の自覚もそうで、日本は大日本帝国への恨みを相続しました。破産したのにです。
 そこで、大韓民国ですが、大日本帝国に対抗したネーミングでないですか。憧れて模倣したはずがないでしょう。大日本帝国への恨みを日本に返すのが悲願の建国だったのでしょうねえ。今その申し子が大統領です。ここは、恨みを晴らすのに損得抜きです。国連の代表に選ばれた人物すらが、そういう面を見せました。知的な代表でない者達は、何でもして見せます。中京の政府は、そんな考えではないでしょう。そろそろ日本が邪魔になっただけです。アジア大陸随一の大国として衛星国に君臨する将来までには、日いずるところの天子を屈服させねばなりません。まとまりの良い日本は、どこよりも実質支配し易いです。

 そんな考えは朝鮮には持てません。本当には最も頼もしい味方である日本や中華民国と、国民全員参加で構えます。彼らには、日本と台湾のない世界の想像はできないでしょう。そんな事になったら、どこに恨みを返せば良いのか解らないでしょう。
 アメリカが諦めて日本を退いた時には、本当に昔通りの構図です。南北統一で、それが完成します。しかし、解っていて損得抜きなのかもですから、日本がしてやれる事は何もありません。

 欧米の植民地にならなかった所が、それを残念に思うのも趣味です。憎む相手は日本で、欧米は解放者です、他所と違って。
 唯一の日本さえ占領統治を受け、実際に沖縄は植民地でした。沖縄は、アメリカの影が消えるまでは回復しない思いかも知れません。それを私などは無理解かも知れません。米軍がいなければ中国に捕まると心配するのは私などのみで、アメリカを消すのになら中国の力を歓迎する物かも知れません。損得抜きは、普通にある事です。


NO.431 今夜のクローズアップ現代「あしたが見えない ~深刻化する若年女性の貧困~」<起稿 磯津千由紀>(14/01/27)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/27 (Mon) 19:39

 こんばんは。


 現在、放映中。

> 【総合テレビ】19:30~19:56 
> (再放送・翌日)0:10~0:36

> 貧困状態に苦しむ若い女性が増えている。
> 親の生活苦の影響を受け、早朝と夜間のバイトを掛け持ちしながら家計を支える10代の女性。
> 困窮を抜け出そうと苦学して専門学校に通ったものの、正社員になれない20代の女性。
> 中でも、先の見えない生活を強いられているのが若くして子どもを産んだシングルマザーである。
> 国の成長戦略で「女性が輝く」ことがうたわれる中、深刻化していく若い女性の貧困。
> 現場のルポから現代社会の新たな課題を浮き彫りにしていく。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/27 (Mon) 20:11

 こんばんは。


 放映を見ました。

 此れが自由経済というものなんですか<!?>。


> プレビューを見てきました。

> 働く女性は全国で2770万人いるうち、不安定な非正規雇用で働く女性の割合は、57.5%と男性の2倍以上だといいます。
> そして、単身女性の3分の1が、年収114万円未満といわれており、深刻化しているのが、10代、20代の若年女性の貧困です。

> 朝から晩まで、アルバイトをいくつも掛け持ちする若い女性たち。
> コンビニやファミレス、スナックなど、いずれも時給650円前後の仕事です。
> 別の女性は、周囲の男性も非正規で働く人が多く、結婚して出産することは考えられないといいます。

> さらに深刻な状況に陥っているのが、10代20代のシングルマザーです。
> 20代のシングルマザーのうち、およそ80%が年収114万円未満の貧困状態に置かれているといいます。

> そんな中で、VTRで紹介されていた風俗店の話が衝撃的でした。
> 風俗店で働く女性の中には、店側が提供する住まいや託児所などに惹かれて、やむなく風俗店で働くケースが多いというのです。
> 公的なセーフティネットではなく、風俗店が提供する住居や託児所に頼るというのは、皮肉な現実と言わざるを得ません。

> どうしたら、若年女性が貧困から抜け出せるのか。
> ぜひ、番組をご覧ください。

<参考=「若年女性の貧困」(クローズアップ現代)>
<消滅・削除・15/10/23>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/29 (Wed) 20:00

 こんばんは。


 まるごとテキストです。

<参考=「あしたが見えない ~深刻化する“若年女性”の貧困~」(クローズアップ現代)>


NO.432 <今更ですが>「尖閣・竹島」領土明記・指導要領解説書を改定<起稿 通りすがりでもないMr.X>(14/01/28)


【通りすがりでもないMr.X】 2014/01/28 (Tue) 21:56

中韓の反発必至ですが、今更です。

>下村博文文部科学相は28日の記者会見で、教科書作成や教員による指導の指針となる中学校と高校の学習指導要領解説書を改定、尖閣諸島と竹島を「固有の領土」と明記したことを正式に発表した。領土問題に対する政府見解も盛り込み、文科省が同日、全国の教育委員会などに通知する。領土教育を重視する安倍政権の意向を受けた対応。

>改定した解説書は、中学校の社会科、高校の地理歴史と公民。中高の地理と公民で、尖閣と竹島を「固有の領土」と明記した。その上で、竹島は韓国に不法占拠され、尖閣には領土問題が存在しないとの政府見解に沿った内容を追加した。高校日本史などでも竹島と尖閣を領土に編入した経緯を取り上げることを求め、領土教育を強化する。

>解説書は通常、約10年ごとに実施される指導要領改定に合わせて見直す。次は平成28年度に全面改定の予定。今春申請を受け付ける中学校教科書の検定から反映される。

<参考=「「尖閣・竹島」領土明記を正式表明 文科相、指導要領解説書を改定」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/03>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/01/30 (Thu) 21:01

韓国「反日4点セット」

竹島、慰安婦、靖国神社、教科書


>日本の学習指導要領解説書に竹島が「固有の領土」と明記されたことで、韓国からの日本批判に結びつきやすい「4点セット」(日韓外交関係者)が出そろう形となった。4つの問題は竹島、慰安婦、靖国神社、教科書(学習指導要領)をさし、韓国は過去、これら個々の問題が浮上するたびに日本を非難してきた。

>対韓外交に長年携わってきた関係者によれば、このうち韓国世論が最も敏感に反応、反発するのは竹島で、その傾向は過去の世論調査でも判明している。慰安婦問題と違って竹島は“現在進行形”の問題であり、竹島を実効支配する韓国にとっては絶対に譲れない切実なものだ。

>竹島問題はこのため、韓国人の“反日愛国心”を最も刺激するのだが、今回は教科書問題に複合する形となった。昨年から続く竹島、慰安婦、靖国神社参拝の問題に加え、教科書という主要な反日材料が日韓の間で、一挙に懸案化するのは珍しいケースだと言ってもいい。

>「こじれにこじれた韓日関係が破局に向かう」(韓国YTNテレビ)と韓国メディアは対日非難報道をエスカレートさせている。韓国では政府、政界、メディア、市民団体が一体となって「反日」を叫んでおり、学習指導要領解説書への竹島の領土明記は何が何でも認めない姿勢だ。

>韓国政府は今回の抗議で、日本が応じない場合には「相応する措置を断固として取っていく」と警告している。また、「日本の帝国主義の侵奪妄行(むやみな分別のない行い)の国際共同研究を進める」(聯合ニュース)という。

>中国黒竜江省のハルビン駅では今月、初代朝鮮統監の伊藤博文を暗殺した安重根の記念館が開館した。韓国政府、メディアはこれを大歓迎しており、対日歴史認識で中国を味方につけたと認識。中国の存在を精神的な支えとし、反日に自信をつけているかのようだ。


<参考=「韓国「反日4点セット」そろった…非難さらに 中国連携で自信も」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


NO.433 世紀の大発見 STAP細胞<起稿 ノグチ>(14/01/31)


【ノグチ】 2014/01/31 (Fri) 01:48

理化学研究所の小保方晴子さんのグループが大発見。
数百年の定説を覆す、革命的発見。

細胞に弱酸性の刺激を与えて、万能細胞が作れる。

ノーベル賞の山中先生の研究が時代遅れになる?
とにかく画期的な方法。

小保方さん、まだ30歳の女性研究者。

これはノーベル賞ものだと思います。

ノーベル賞で女性の科学者は、マリーキュリーしか知りません。

これで再生医療の実用化が進んだら、私が総理なら
前人未到の業績に、国民栄誉賞も考えます。

とにかく偉大というほかない大発見です。

日本の医学生理学の研究は本当にすごいです。


【シバケン】 2014/01/31 (Fri) 08:26

まあ云うたら、「リケジョ」のハシリ<?>

中山教授の、iPs細胞は、やや、時間が掛かり、癌化のリスクあると。
彼女のは、時間短縮、癌化リスク少なく、胎盤まで、生成出来るらしくの、その範囲も広がったと。

にしても、
齢<よわい>30歳の一寸、可愛らしい系、姉ちゃん<!>

オバアチャンの割烹着が宜しいです。
運も実力の内の、強運です。よくぞ、取られず、潰されずにと。
「STAP」の銘々も、「STAFF」「SMAP」を連想させたり。

これで、「リケジョ」が多くなれば、結構なるの話です。



>STAP(スタップ)細胞 あらゆる細胞に分化する能力がある万能細胞の一種。酸性溶液で体の細胞を刺激して作製する。STAPは「stimulus triggered acquisition of pluripotency」(刺激惹起性多能性獲得)の略。

<参考=「酸の刺激だけで万能細胞作製 新型「STAP」理研が成功」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/03 (Mon) 23:55

副題=一晩中泣き明かした30歳若手女性研究者と書く我が国にはゴシップ新聞しかないらしい(WirelessWire News)

 こんばんは。


> 毎日新聞以外は、発見そのものに関する説明は控えめで、業績には関係のない情報ばかりが報道されています。

> 皆さんは、欧州や北米、韓国での報道と、日本での報道を比べてみてどう思われたでしょうか?日本の主要新聞は、毎日新聞以外は、発見そのものには全く関係ないことばが散りばめられており、記事の内容もかなり浅く、小保方博士の年齢、性別、服装など、業績には全く関係のない事ばかりが明記されています。日本を代表する一流紙なのにも関わらず、欧州のゴシップ紙以下の内容です。

<参考=「一晩中泣き明かした30歳若手女性研究者と書く我が国にはゴシップ新聞しかないらしい」(WirelessWire News)>


【シバケン】 2014/02/04 (Tue) 00:54

「オバアチャンの、割烹着」について、だけに触れますと、確かに、研究内容とは、無関係は、無関係ですが。

私の場合ですが。彼女の、この姿で、非常な親近感と、研究に対するの、姿勢、思考回路までをも、感じ取れたです。
事実、そのままの性格で、研究姿勢のよでして。

「割烹着」の、歴史は浅いですが。
日本の文化であり、伝統着でして。日本人ならばこそ、「オバアチャンの、割烹着」の、意味、分かるの哉と。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/04 (Tue) 01:55

 シバケン様、こんばんは。


 彼女の人柄に触れるのは悪くないかもしれませんが、

> 発見そのものには全く関係ないことばが散りばめられており、記事の内容もかなり浅く

> 業績には全く関係のない事ばかりが明記されています

というのは、恥ずかしいかと。

 研究内容でなく彼女に主眼を置いた記事でも、下記はまだマシな方だと思います。

<参考=「小保方さん、熱意違った…共同研究の若山教授」(読売新聞)>
<消滅・削除・14/02/21>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/04 (Tue) 02:33

 こんばんは。


 彼女は日本のマスコミの姿勢を嫌悪しているようです。

<参考=「小保方晴子さんが声明「プライバシーに関わる取材が過熱」STAP細胞研究者」(huffingtonpost)>


【打悪法師】 2014/02/04 (Tue) 11:38

 一般報道については、たまたま自分が直接に知っている事柄に触れた物に会った時に、酷く落胆する物です。それが全般にそうなのでしょうね。
 下衆が下衆に向けるのを報道と呼ぶのが日本的なのかも知れません。しかし、それだけではないでしょう。

 時代が下っても、一般教育に科学教育の追加がありません。記事を書く人々は皆が自他共に認める学力優秀者ですから、彼らが一所懸命に背伸びして書く記事を読める読者が少ない事を、悲しく確信しているのでしょうね。
 好意的に見るなら、この新しい主人公が大衆から化け物扱いを受けない様に、取材協力の礼に応援した物かも知れません。各社横並びは仕方ありません。皆が採用応募からの顔馴染かも知れませんから、自然発生もします。


 コナンドイルの失われた世界なんか思い出します。その前に思い出した物もありました。
 理化学研究所は、少数の主任研究員となって研究室を主宰する立場にならないと自由がないですし、それ以前の終身雇用者が多くないです。この主人公が、理研に留まり、望む研究ができた事自体に、特別な味方の存在が不可欠でした。

 日本は癌刺激説の国でした。失われた世界が書かれた時代の、江戸時代に生まれ昭和初期に亡くなった人物の頑張りが、この主人公に味方を与えたのでしょうか。
 未来物語ではなかった失われた世界に書かれた百年前のイギリスの様子に比べて、似たところもあっても明らかに劣等の我が社会に、失望があっても自然な事です。


 でも、このコロンブスの卵には、今後の成果よりも、実験手法に興味が集中します。不完全にでも、喪失が回復できるでしょうか。
 最近の私は年を食ったみたいです。想い出を辿っていて、自分が会った外国人は、国費留学して来た様な人達だった事に、今さらに気付きました。金持ちではなく、しかし優秀でした。30年経っても、日本の大衆が届かなくても仕方ありません。これに気付かず、私は自身と同胞とを卑下して来ました。余程に有利な環境に育ったと言うのにと。しかし、相場は、もっと低いです。我が社会・我が大衆、これで未だましです。

 そう言えば韓国の留学生には会いませんでした。あるいは大いなる誤解がある物かも知れません。
 でも、本当かしらん。油断させる手かも。



<参考=「韓国人の根深い「偏見と無知」、中国人留学生が遭遇した「6つの事例」―中国ネット」(Yahoo!ニュース)>
<消滅・削除・14/06/03>


 しかし、あの悪意が全て無知に因るとしたら。確かに、過剰反応を抑えねばなりません。病的な威張りたがり屋が民族性であれば。日本では、強いて目立ちたがるのは、芳しくない子供だけなのですから。
 あれだけ憎々しい敵意をむき出しにしたら、心底に嫌われて当然ですが、鎖につながれていながら攻撃的に吠える犬は、棒で叩かれたり、石をぶつけられたりする事を、全く予期していないかも知れません。


【打悪法師】 2014/02/04 (Tue) 17:27

 ノグチさん、キュリー婦人の2度のノーベル賞受賞は、どういう事だったかという興味でウィキペディアを見ました。
 いや、昔に読んだ伝記にはなかった話が書いてありますね。2度は、物理賞と化学賞で、原子は物理の物で、元素は化学の物なのですね。

 物凄いですね、百年前だとフランスも。比べたら、今の日本は天国みたいです。どうやら、百年も前でなくてもの様ですよねえ。
 学問は、科学とは別物です。ガリレイやアインシュタインだけでなく、先端の人々は、良い思いなどできません。大衆のみならず全てが無理解で、頼める味方のない物です。せめてに讃えねば心苦しいですね。

 金がないと何もできないと言う今は、甘いのは私だけでないです。金などなくてもし遂げた人々の話は、もう一度生き直したいと願わせます。「偉業を」と書きたくても書けません。それでは他人事です。
 それにしても、想像ができてはいましたが、直筆論文は危険で、実験器具の指紋にも放射能が残ると言うのに直面すると、改めて驚きますね。たった80年でも、生身の人間にとっては長いです。


【打悪法師】 2014/02/05 (Wed) 08:55

 大事な事を書き漏らしていました。

 日本は、専門化が進み過ぎていて、共通の知識が乏しくて良いという風潮さえがあります。
 本当には、人間が密集して暮らしている為に風習・習慣が伝わり易いのが補いになって済んでいるのです。また、島国の知恵に譲り合いや謙遜があるので、収まってもいます。しかし、それが政治を誤らせる原因にもなっています。専門家は、自身の専門領域については控えめで口が重いのです。一方で、それを外れると制限がなく雄弁にもなります。それが災いして、社会には存在する最高の知恵が生きずに、時には議決が最低水準にも落ちます。

 「民主主義のルールは多数決だ。」などと言う政治家があります。時間内に結論を出すのが議員の仕事ではあっても、結果的に最も良い結論を出さねば会議は失敗だという認識がない代議士には任せられません。現に、猿にサイコロを渡した方がましと思える方向に行きます。
 結婚に悲観的だったと言うピエールキュリーが求婚した事情は、結構に素敵です。他人事には、優れた人同士が結婚して子供が少ないと困ると言う持論の私でも、彼の幸福を喜ばざるを得ません。きっと苦労しても幸せだったでしょう。望外の幸運が産んだ物を、誤らずに、意義を損ねさせない様にせねばなりません。


 野球はよく知っているが、サッカーは分からないと言う人はあるでしょう、サッカーは分かるがハンドボールは分からないと言う人もあるでしょう。ハンドボールは分かっても水球は知らないと言う人もあるでしょう。
 そういう人が集まって、多数決でルール改正をしようと言うのです。「改正」など期待できますか。できるのは変更だけで、大方は改悪です。自然の問題は、社会の問題と同列に扱えません。多数決は妥当になりません。真反対の場合も多そうです。本当に、ガリレイやアインシュタインだけでありません。

 科学には、正しさのみを求める為に、潔癖な自浄作用があります。疑問を持てば点検し、誤りに気付けば遅滞なく改心する、聖者の面があります。
 学問には、それがありません。便宜的で社会に有益ですが、どうしても科学は学問の不足や誤りを突き、学問は抵抗し、必ず科学に敵対します。

 ガリレイや、それ以前から変わっていない事です。20世紀の前半には、20世紀後半に小学生が噂する事柄も、多くは未知だったのです。
 学問は知識で、勉強の対象です。しかし、科学は万人の物です。これを国民に知らさねばなりません。


NO.434 <今更ですが>進む韓国の慰安婦包囲網<起稿 通りすがりでもないMr.X>(14/01/31)


【通りすがりでもないMr.X】 2014/01/31 (Fri) 21:55

韓国をあなどってはいけません。


>フランス南西部アングレームで30日に始まった「アングレーム国際漫画祭」で、韓国政府が実施している慰安婦をテーマとする企画展に約600人が訪れ、韓国側の主張に沿った展示内容をすっかり信じ込むケースも目立った。

>会場には、旧日本軍の兵士が当時の朝鮮半島の少女を拉致したり乱暴したりするといった内容の十数作品が展示された。入り口の説明文には、日本側が慰安婦問題を認めていないかのような記述もある。

>見学者のイザベル・プティさん(48)は「ひどい。娘にも見せる。日本はなぜ認めないのか」と涙を流し、ベルギー人のジャンジャック・ハロタンさん(55)は「こんな事実を初めて知った。日本が認めないのは残念」と話した。

> 日本大使館は、政府による取り組みや立場を説明する文書をプレスセンターで配布した。

<参考1=「韓国の慰安婦企画展に600人 仏漫画祭、「ひどい」「初めて知った」主張浸透の恐れも」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/03>


>欧州最大級の漫画フェスティバル、フランスのアングレーム国際漫画祭が30日、開幕した。漫画祭には、慰安婦問題をめぐる日本と韓国の作品が出展されたが、主催者側は、「強制連行はなかった」とする日本側の漫画を「政治的」として撤去するよう要請した。韓国政府が持ち込んだ「元慰安婦被害者」の作品は展示を許可した。「韓国側主張の誤りを正し、真実を伝えたい」と、漫画作成に意気込んできた日本側関係者は納得せず、波紋が広がっている。

<参考2=「「慰安婦漫画」韓国OK、日本ダメ 仏国際展 主催者「政治的な宣伝」」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【シバケン】 2014/02/01 (Sat) 09:48

米国でも、慰安婦像建立ラッシュ<?>

評論家、専門家筋、当初、ほっとけと、申してたですが。
ほっといたら、「日本、悪い国」の概念、世界各地に浸透するです。浸透させるが中韓の目的でして。

<参考=「ニューヨーク州で新たな「慰安婦」碑 建立は全米で5つ目」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/03>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/02/03 (Mon) 22:20

<今更ですが>韓国展実施を後悔、仏主催者「すべて不満」

<参考=「韓国展実施を後悔、仏主催者「すべて不満」」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/02/04 (Tue) 18:54

韓国の攻め。日本の?


>米下院の3議員がケリー国務長官に対し、慰安婦問題に関して日本政府に謝罪するよう働き掛けることを求める書簡を送ったことが3日、分かった。カリフォルニア州選出のシフ議員(民主党)がウェブサイトで明らかにした。

>書簡を送った他の2人はいずれもニュージャージー州選出で、民主党と共和党1人ずつ。両州には慰安婦の像や碑が置かれている。

>1月29日付の書簡は「(旧日本軍は)しばしば作り話を用いて女性を招き寄せ、バイシュンを強制して日本軍に奉仕させた。誘拐することさえあった」と厳しく批判。「80歳を優にこえた女性たちは、日本政府から正式な謝罪を受けて然るべきだ」と指摘した。

>さらに「この問題はわれわれの選挙区住民にとって極めて重要であり、国務省は優先課題として扱うべきだ」として外交的な取り組みを求めた。


<参考=「慰安婦問題で米下院3議員が長官に書簡 「日本政府に謝罪するよう働きかけよ」」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/04/03>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/02/06 (Thu) 18:45

日本はまっとうな発言で記者と政治家から叩かれます。

<参考1=「第三者・モンゴルから見た「慰安婦問題」」(産経ニュース)>
<参考2=「慰安婦像 そのうちシャンゼリゼにも立つぞ」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>