みんながパソコン大王
雑談<NO.136>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.137
1584 <雑談>WindowsUpdateで、IE11<Windows10>の顔つきが替わった<!> シバケン 17/09/14
1583 堀川通りと、油小路通り、それと堀川 FH 17/09/08
1582 大相撲秋場所、稀勢の里と鶴竜が出場辞退(NHK) 磯津千由紀 17/09/07
1581 文春砲:なぜ声優ファンには効かなかったのか(毎日新聞) 磯津千由紀 17/09/06
1580 9月3日(日)の掛川市総合防災訓練(ボランティアセンター立ち上げ) 磯津千由紀 17/09/05
1579 <絶句><沖縄・伊良部大橋>プロポーズ大成功・されど、天国から、一気、地獄<!> シバケン 17/09/05
1578 暮しの手帖:戦時の記憶「手帖」に残して…半世紀ぶり募集(毎日新聞) 磯津千由紀 17/09/05
1577 中国:学歴、資産…AIが個人格付け 融資も左右(毎日新聞) 磯津千由紀 17/08/28
1576 「100円SIM」の狙いとは? - NTTコムがIoT向け通信で価格破壊の理由(businessnetwork.jp) 磯津千由紀 17/08/24
雑談NO.135

NO.1576 「100円SIM」の狙いとは? - NTTコムがIoT向け通信で価格破壊の理由(businessnetwork.jp)<起稿 磯津千由紀>(17/08/24)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/08/24 (Thu) 21:05

 こんばんは。


 IoT向けですが、非常用(普段は使わない)回線にも良いのではないかと。
 アナログのセルラー式の自動車・携帯電話サービスが始まって間もなくの昔、自販機等に内蔵を狙ったと思われる端末と料金プランがありましたね。


> 低トラフィックIoT向け通信が盛り上がりを見せている。NTTコムは月額100円で閉域網を使ったセキュアな通信サービスの提供を通じて、中小企業を含むIoT需要の掘り起こしを狙う。


> 本格的なIoT時代を前に、デバイス1台あたりの送信頻度が少なく、1回あたりのデータ容量も小さい「低トラフィックIoT」を対象にした通信サービスに注目が集まっている。

> NTTコミュニケーションズ(以下、NTTコム)は7月3日、携帯電話回線(GSM/3G/LTE)を使った企業向けネットワークサービス「Arcstar Universal One モバイル グローバルM2M」において、「100円SIM」でこの分野に参入した。

> 100円SIMという名称が示すように、1回線あたりの通信量が1MB以下であれば、月額100円(税抜、初期費用として500円、1MB超過ごとに100円が別途必要)という安価な料金で利用できるのが大きな特徴だ。

> 自動販売機や家電製品の遠隔監視、子供や高齢者の見守りサービス、宅配の追跡サービスなど、低トラフィックIoT分野の用途は幅広い。「従来、IoT向けのモバイル通信サービスといえば1カ月のデータ容量が30MBで月額500円程度のプランが主流だった。だが、『データ容量は数MB程度でいいから、もっと安いプランが欲しい』という多くの声があり、そのニーズに応えた」とネットワークサービス部オープンネットワークサービス部門主査の井上北斗氏は説明する。


>閉域網とマルチキャリアに強み

> 100円SIMが月額100円で利用できるのは、日本や中国、香港、インド、米国、フランス、ドイツなど25の国・地域。いずれも日系企業が多く進出している国であり、まず国内向けにIoTサービスを提供した後、グローバルにも展開したいといった企業のニーズに応えることができるという。

> 低トラフィックIoT向けの格安SIMサービスは、SORACOMの「SORACOM Air for セルラー」やIIJグローバルソリューションズの「Vodafone IoT SIM」など、今年に入って各社から相次いでリリースされている。1MB利用時の月額利用料金はSORACOMが0.9ドル(日本円で約112円)、IIJが190円だ。100円SIMが最安なものの、圧倒的に安いとまでは言えないが、実は100円SIMの差別化ポイントは料金だけではない。

> NTTコムは、①閉域VPNへの接続による安全性、②マルチキャリア対応による継続性も強みに挙げる。

> ①については、IoT環境を構築する際、自社の生産設備や機械、製品をネットワークに接続することで外部からサイバー攻撃を受け、企業の機密データや個人情報が漏えいするリスクが高まることが、企業にとって不安の種だ。他社のサービスはインターネットを経由してクラウドに接続したり、あるいは携帯電話網と自社ネットワーク設備・基盤との接続部分にインターネットVPNを利用している。他方、NTTコムは携帯電話網から直接インターネットを介さず閉域VPNに接続し、さらに、自社の「Enterprise Cloud」やマイクロソフトの「Azure」、アマゾン・ウェブ・サービスの「AWS」などのクラウドサービスともセキュアな閉域接続を実現している。

> ②については、国内ではNTTドコモとソフトバンクというように、同一国・地域内において1枚のSIMで複数の携帯キャリアの回線に接続することができる。接続している携帯キャリアのネットワークで障害が発生したり圏外になった場合、他のキャリアに自動で接続されるので、通信が途絶する可能性を減らせる。日本ではあまり関係ないかもしれないが、東南アジアのように都市部以外はキャリアごとにつながる地域が限定されている国で効果を発揮するという。


> LPWAとは用途に応じてすみ分け

> IoT向け通信では、LPWA(Low Power Wide Area)と呼ばれる新たな通信規格を利用したサービスも商用化されている。

> なかでも低トラフィックIoTに適した通信規格「Sigfox」は、海外の多くの国でサービスが提供されており、国内外でシームレスに利用でき、100円SIMと競合する部分も多い。

> 国内でSigfoxを提供する京セラコミュニケーションシステムは2018年3月までに政令指定都市を含む主要都市、2020年3月末に人口カバー率99%を達成する計画。当面、エリアカバレッジでは携帯電話網に優位性がある。反面、Sigfoxが強みとするのが低消費電力で、使い方にもよるが、コイン電池1個で数年間は使い続けることが可能だ。このため、特に水道やガスメーターの検針などに向いている。

> 一方、携帯電話網を利用する100円SIMはLTEを用いた高速通信が可能であり、ハンドオーバーによって基地局を切り替えながら通信が継続されるので、GPSトラッカー(GPSで取得した位置情報を携帯電話回線で端末に送信する)のように移動するIoTデバイスの通信手段としても適する。

> 「LPWAか100円SIMかの二者択一ではなく、目的やエリアによってすみ分けていきたい」とネットワークサービス部 販売推進部門M2M/IoT担当の村田一成氏は話す。


> 「ミドルB」のIoTビジネスを支援

> ところで、IoT向け通信サービス市場のけん引役となっているのが、IoTシステムを構築して他の企業やコンシューマー向けに事業を提供する「IoTサービス事業者」だ。NTTコムでもIoT向けモバイルサービスの利用実績のほとんどがサービス事業者だという。

> サービス事業者に多いのが、モノづくりに強みを持つ中小企業やベンチャー企業だ。もともと大企業を得意とするNTTコムにとって、中小企業はこれまで十分にリーチできていなかった分野。「中小企業にとってNTTコムは少し敷居が高いと思われてしまうことがあるが、中小企業だけでなくベンチャーと言われる企業規模のお客様ともIoTビジネスで組み、大きな実績もある。今回、安価な100円SIMをリリースすることで、少しでもそのイメージを払拭できれば」とネットワークサービス部 販売推進部門MVNO担当の青木貴史氏は意気込む。

> サービス事業者は、NTTがグループを挙げて推進しているBtoBtoXモデルの「ミドルB」にも当てはまる。ミドルBの企業は「ネットワークだけでなく、上位レイヤーも必要としている」(村田氏)ことから、クラウドサービスやIoTプラットフォーム「Things Cloud」、アプリケーションなどIoT環境の構築に必要な部材をトータルで用意する。

> NTTコムでは100円SIMの提供を通じてサービス事業者のIoTビジネスをサポートし、自社のARPU向上につなげることでWin-Winの関係を構築したい考えだ。

<参考=「「100円SIM」の狙いとは? - NTTコムがIoT向け通信で価格破壊の理由」(businessnetwork.jp)>


NO.1577 中国:学歴、資産…AIが個人格付け 融資も左右(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/08/28)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/08/28 (Mon) 06:02

 おはようございます。


 怖いです。民間企業のサービスなれど、全体主義国家だから出来た(反発が表に出ない)とも言えるのかな。


> 信用スコア、優待左右

> 「私はランクが高いから、多くの優待を受けられるんだ」。8月下旬、スマートフォンで夏休みの旅行の予約を終えた北京の会社員、王佩さん(38)は満足そうにつぶやいた。中国のホテルではチェックインの際、保証金を払うが、王さんは無料だ。


> 優待は、中国IT大手アリババグループのスマホ決済サービスと連動した「信用スコア」が可能にした。スマホ決済の利用情報に加え、車や家などの保有資産、学歴、友人などの情報を入力すれば、人工知能(AI)が950点満点でスコアをはじき出す。

> IT企業に勤め、買い物から公共料金まで月8000元(約13万円)近くをスマホで決済する王さんのスコアは777点で、5段階のうち最高ランク。スコアが高いほど使える優待も多くなる。

> 規制もあって金融サービスが遅れていた中国だが、近年は規制の少ないIT企業が既存の金融業を飛び越え、最先端のITと金融を融合した「フィンテック」を広げている。スマホ決済はその代表だ。スマホ一つでタクシー、商店、レストランなどあらゆる場面で簡単に支払いができる。その決済情報から生み出されたスコアが、優待を通じて新たな客を引き寄せる。

> アリババのスマホ決済利用者は約5億人。2015年に開始したスコアの取得者も急増しているという。

> 巨大な情報インフラに成長したスコアは、個人の「格付け」にも利用されつつある。「恋人募集中。対象はスコア700点以上の人だけだよ」。「私は793点」「私も700点超えだよ」。ネットのお見合いサイト掲示板には、自分のスコアを映した画像が次々に投稿されていた。個人情報をネットにさらす警戒感はなく、高スコアを誇っているかのようだ。

> アリババの狙いは、買い物や移動履歴などあらゆる個人情報を把握し、ビジネスに利用することにある。それが政府に吸い上げられることも想像に難くない。だが、王さんは言う。「情報が漏れたりする危険はあるけれど、便利さを求める社会のうねりは誰にも止められない」

>     ◇

> 国内でも、みずほ銀行とソフトバンクが9月、信用スコアに応じて融資条件を決める金融サービスを始める。日本でも聞こえてきたフィンテックの足音。暮らしや経済はどう変わるのか報告する。 (次回は総合・経済面に29日掲載予定)


> ■ことば

> フィンテック

> 英語のファイナンス(金融)とテクノロジー(技術)を組み合わせた造語。ITを駆使した新たな金融サービスを意味する。スマートフォン決済や人工知能(AI)による投資助言などさまざまなサービスが登場している。


<参考=「鳴動フィンテック:第1部 転換の足音/1(その1) AIが個人格付け 中国で先行」(毎日新聞)>
<消滅・22/08/31>


NO.1578 暮しの手帖:戦時の記憶「手帖」に残して…半世紀ぶり募集(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/09/05)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/05 (Tue) 16:02

 こんにちは。


 前回から半世紀も経ったのですね。


> 戦争の記憶の風化が懸念される中、隔月刊誌「暮(くら)しの手帖(てちょう)」が戦中・戦後の生活体験の記録を募ったところ、80代を中心に600通を超す手記が寄せられた。暮しの手帖は1968年、市井の人々の戦争体験を集めた「戦争中の暮しの記録」を特集し、ベストセラーになった。「ほとんどの世代が戦争を知らない。戦争を繰り返さないために記録を残したい」との願いを込めた半世紀ぶりの試みが共感を呼んでいる。


> NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のモチーフとされる暮しの手帖は、初代編集長の花森安治(1911~78年)が、戦後20年が過ぎた段階で、名もない庶民が戦争を生き抜いた事実を記録にとどめようと手記を募集。139編を集めた特集号は単行本化され、計113万部が売れた。今年、戦後72年を迎え、改めて体験記を募ることにした。澤田康彦編集長(59)は「私自身も戦争を知らない。普通の暮らしが戦争によってどう脅かされていくのかを知る人たちが、『生の記録』を残す時間は、限られている」と話す。

> 前回の投稿者は主に30代~60代だったが、今回は70代後半~90代が大半。最高齢は94歳だ。「手が震えるのでペンではなく鉛筆書きでもよいか」との問い合わせもあった。インターネットでも受け付けるが、9割は手書き原稿の郵送だ。

> 「私たちの寿命を考えると、悲痛で貴重な人間の叫びを、今後は誰でも簡単に書くことができなくなる」(82歳男性)▽「平和な日々を送ることがいかに大切か、今痛感させられる」(80代男性)と応募理由を書き添えたものもある。

> 今回は対象時期を1950年前後まで延ばし「戦中・戦後の暮しの記録」とした。編集部の村上薫さん(40)は「投稿を読むと、(戦中・戦後が)今の暮らしと地続きにあることを改めて思い知らされる」と話す。

> 体験者本人のほか、体験者への聞き書きも募る。ホームページのほか、〒169-0074、東京都新宿区北新宿1の35の20の暮しの手帖社「戦中・戦後の暮しの記録」係で9月末まで受け付けている。【川名壮志】

<参考=「暮しの手帖:戦時の記憶「手帖」に残して…半世紀ぶり募集」(毎日新聞)>


NO.1579 <絶句><沖縄・伊良部大橋>プロポーズ大成功・されど、天国から、一気、地獄<!><起稿 シバケン>(17/09/05)


【シバケン】 2017/09/05 (Tue) 22:34

何をしてますか<!>

酒の勢い借りて<?>、プロポーズ。
よい返事で、有頂天<!>
までは、結構も、何を思たか、この酔っ払い、伊良部大橋欄干乗り越え転落死<!>

余所事乍らの、天国から、一気、地獄。

>4日午前0時ごろ、沖縄県の宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋(宮古島市)から男性が誤って海に転落し、死亡した。男性は橋の上で交際中の女性にプロポーズした直後だった。

>宮古島署によると、死亡したのは、同市平良下里の介護士、石垣有一さん(32)。3日夜、橋の上に車を止め、交際中の同僚女性にプロポーズし、承諾の返事をもらった後、ふざけて橋の欄干を乗り越えて外側の縁に立ち、足を滑らせたという。

>海上保安庁のダイバーらが海底に沈んでいた石垣さんを見つけ、引き上げたが死亡が確認された。石垣さんは飲酒した後だったという。


<参考=「プロポーズ成功直後に男性転落死 沖縄・伊良部大橋、ふざけて欄干乗り越える」(産経ニュース)>


NO.1580 9月3日(日)の掛川市総合防災訓練(ボランティアセンター立ち上げ)<起稿 磯津千由紀>(17/09/05)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/05 (Tue) 22:36

 こんばんは。


 9月1日は「防災の日」である。
 9月3日(日)は静岡県一斉の総合防災訓練、当然、掛川市でも実施された。私は、災害ボランティア・コーディネーター掛川(以下、災害VC掛川)の一員として、掛川市社会福祉協議会(以下、社協)中心の災害ボランティアセンター立ち上げ訓練に参加した。
 蛇足だが、静岡県では12月第一日曜日が「地域防災の日」であり、地域防災訓練が行なわれる。

 前日の9月2日(土)、翌朝が早いので、2300からの「異国迷路のクロワーゼ」(10)も0000からの「サクラダリセット」(22)も0100からの「キノの旅」(7)(8)も見ずに、2230眠くないけど就寝。

 9月3日(日)は、0630起床予定だったが、0545に起きてしまった。

 幸いにも、晴れて、そんなに暑くない。
 最低気温20.2℃と涼しかった(前日の16.7℃には及ばぬが)せいか、カーナビ不動。

 0816「あいりーな」に着。
 0821二階の「共用会議室」に着。(集合0830)
 災害VC掛川の赤いビブス(ベスト)を忘れた。
 当日配布の資料を読む。

 一階に移動し、0830~0836社協の執務室で説明を聞く。

 二階に移動し、訓練には使わない「ボランティアの部屋」で待機。

 0900同報無線で放送・・・「【訓練】震度7の大地震です」。
 0905災害VC掛川のヘルメットを着用。

 0910~0915共用会議室で、社協の災害対策本部立ち上げ訓練。

 0930災害ボランティアセンター立ち上げ訓練を開始。
 ~0935開会式。
 ~0943「時間短縮のために」パワーポイントを用いて全員に「オリエンテーション」。

 0950頃、なし崩し的に訓練実務開始。参加人員がほぼ半数ずつ、スタッフ役とボランティア役に分かれて行なう。
 共用会議室は「オリエンテーション」と「受け付け」。
 私はオリエンテーション班で、来たボランティアに概要説明をする役だったが、「時間短縮のために」冒頭に参加者全員にオリエンテーションが行なわれたため、することがなく、受け付け班の脇に座ってるだけだった。本番とは違って、「訓練のための訓練」に近い状態。

 1026一階屋外北に移動。
 1030~1037テント設営訓練と投光器設営訓練を見学。
 1040二階の共用会議室に戻った。

 1050頃、スタッフ役とボランティア役が交代して、後半開始。(私にはボランティア役は無理なので依然スタッフ役)

 1100頃、受け付け業務はもうない(本番とは違って、ボランティアが一斉に来てしまったため)ので、共用会議室の片づけを開始。

 1110共用会議室を出て、1112一階屋外北側で待機。

 1125作業室へ移動。
 アンケート記入。

 1128~1146閉会式。
 市会議員は4名が参加したという。
 社協の職員は49名が参加したという。スタッフ役の人員が潤沢だったが、本番ではこうはいかない。しかし、社協の職員の大半が訓練に参加できたことには意義があろう。

 1148二階のボランティアの部屋に着。
 1150ヘルメット回収。

 1153~1236災害VC掛川と社協と松浦市議で、反省会。

 1238退出。
 1244車に着、晴れ、車内は温室。
 1249発車。

 1256~1538喫茶店cafePIT。アイスティーとスパゲッティ・ミートソース。

 1550~1557ファミリーマート千羽店。煙草1カートン。

 帰宅後、足が火照る(足だけ暑い)。自律神経が乱れてるせいであろう。

 訓練を通じて、私は足手纏いだった感がある。大きな移動の際には、椅子を持った社協の職員が付き添って呉れていた。


NO.1581 文春砲:なぜ声優ファンには効かなかったのか(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/09/06)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/06 (Wed) 13:32

 こんにちは。


 以前は声優は「裏方」でした。
 現在四十台乃至五十台以上の声優は、裏方志望で業界入りした人が多いです。


> 昨今“文春砲”に代表される芸能ゴシップのターゲットが人気声優にまで広がってきている。しかし、そうしたゴシップ記事に対するファンの反応は一般的な芸能人の時とは若干異なるようだ。“オタレント”の小新井涼さんが、アニメファンの目線から独自の解釈で分析する。


> 世間をにぎわせてきた、いわゆる“文春砲”に代表される芸能ゴシップネタですが、最近新たに「人気声優」をターゲットにし始めました。スクープ内容はよくある熱愛話や不倫ネタなのですが、一般的な芸能ネタとは“砲撃への反応”が異なっているようです。例えば、普段こうしたスクープではターゲットにされた人物が炎上するものですが、“砲撃”を受けた声優はたたかれるどころか、場合によっては同情すら集めています。さらに、本来ならばターゲットの方に向きそうなファンの怒りと非難の矛先も、声優ではなくスクープを報じた側に向けられているのです。こうした反応の違いが生じ、しまいには“空砲”とまで呼ばれてしまうなど、結果として声優ファンやアニメファンには“文春砲”があまり効かなかったのは、一体なぜなのでしょうか。

> 原因のひとつとして、報じた側が“声優ファンのタブーを冒してしまったこと”が考えられます。今では声優個人の冠番組や顔出しでのイベント出演はもはや当たり前となり、ファンの中にはキャラやアニメ作品だけでなく、声優個人のパーソナルな面を好きになる人も多いと思います。とはいえ、そうしたファンが追いかけ、欲している情報というのは、多くの場合、あくまでも声優の“お仕事の範疇(はんちゅう)”までです。そのためそれを超える領域、特に声優本人が公表していないプライベートの部分に踏み込むことは、ファンとして“マナー違反”という暗黙のルールが、彼らの中にはあるのです。スクープされた声優よりも、それを報じた側が真っ先に非難されたのもそのためでしょう。声優ファンは、自分たちがあえて踏み込まないでいる領域を勝手に暴き、あまつさえそれをネタとして公表した側に強い憤りを感じたのだと思います。

> もうひとつの原因としては、報じた側が声優ファンだけにとどまらず、“アニメファンのテリトリーをも侵してしまったこと”が挙げられます。過去に苦い経験をしたこともあり、アニメファンは自分たちのファン文化(例えばコスプレやBLなど)を、メディアなどの第三者に理解のないまま、冷やかし半分で報じられることにとても敏感です。そのため、そういった相手を「自分たちの遊び場を脅かす侵入者」とみなして、拒絶反応を起こすことがあります。今回はまさに、「自分たちの好きなモノを、よく知りもしないで食い物にする侵入者」であると、アニメファンに認識されてしまったのでしょう。こうなると、“ターゲット声優のファン”だけでなく、普段は彼らと敵対している“ターゲット声優のアンチ”でさえ、支持するどころか、“いちアニメファン”として、報じた側を目の敵にするようになります。こうして報じた側はターゲット声優のファンのみならず、その声優のアンチ、ひいてはアニメファン全体をも敵に回してしまい、スクープへの賛同者を得ることができなかったのではないでしょうか。

> 結局のところ、“文春砲”が声優ファンやアニメファンに効かなかったのは、報じた側が、こうしたファンの作法をよく知らないまま、人気声優をターゲットにしてしまったことがなによりの原因だと思います。スクープをした自分たちの方がバッシングの対象とされてしまったのもそのためでしょうし、逆にファンの作法をよく理解していたならば、普通は騒がれる「熱愛や不倫」といったネタの需要の低さや不燃性も、事前に察することができたかもしれません。

> もちろん、確かにファンの間で話題になるのは間違いありませんし、その時点で報じる側としては一定の役割を果たしたといえるのかもしれません。しかも近ごろは声優がバラエティー番組に出演する機会なども増え、確かに彼らの認知度は以前より上がってきています。しかし、いくらタレントやアイドルに近い存在になったとしても、依然としてその主なフォロワーは声優ファンやアニメファンです。彼らの作法を無視したまま声優に砲撃を打ち続けたところで、いつまでも報じる側の期待通りとはいえない空砲のまま終わってしまうのではないかと私は思うのです。


> プロフィル

> こあらい・りょう=埼玉県生まれ、明治大学情報コミュニケーション学部卒。明治大学大学院情報コミュニケーション研究科で、修士論文「ネットワークとしての〈アニメ〉」で修士学位を取得。ニコニコ生放送「岩崎夏海のハックルテレビ」などに出演する傍ら、毎週約100本(再放送含む)の全アニメを視聴して、全番組の感想をブログに掲載する活動を約5年前から継続中。「埼玉県アニメの聖地化プロジェクト会議」のアドバイザーなども務めており、現在は北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院博士課程に在籍し、学術的な観点からアニメについて考察、研究している。

<参考=「文春砲:なぜ声優ファンには効かなかったのか」(毎日新聞)>
<消滅・18/03/01>


NO.1582 大相撲秋場所、稀勢の里と鶴竜が出場辞退(NHK)<起稿 磯津千由紀>(17/09/07)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/07 (Thu) 10:14

 おはようございます。


 2横綱が出場辞退です。


<参考=「横綱 稀勢の里 秋場所休場へ」(NHK)>
<参考=「横綱 鶴竜が秋場所休場へ」(NHK)>
<消滅・17/09/14>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/08 (Fri) 11:28

副題=白鵬も出場辞退・・・3横綱休場(毎日新聞)

 こんにちは。


 横綱が3名とも休場です。


<参考=「大相撲:白鵬も秋場所休場 3横綱不在、昭和以降で初」(毎日新聞)>


NO.1583 堀川通りと、油小路通り、それと堀川<起稿 FH>(17/09/09)


【FH】 2017/09/08 (Fri) 08:58

シバケンさん おはようございます。

堀川通りが油小路通りになるのはどこからなんでしょうね。
グーグルマップで観ますと、八条通りからなのか九条通りからなのかがわかりませんね。

なを、タクシーの運転手さんには新油小路通りを「新堀(しんほり)」と、伝えても通用します。

それと、油小路通りの西の久世橋通りのちょっと南に突然、川が現れてますが、これが堀川なんでしょうか。
名神高速道路の南インターの上(かみ)あたりで、鴨川と合流してます。


【シバケン】 2017/09/08 (Fri) 09:59

FHさん、おはようございます。

イヤ、
実は、昨夜、初めて知ったですが<笑>

<参考=「不可思議の世界NO.40」NO.430 とある、訃報の話(5)

上記<参考>に、掲載どおり、葬儀会館の場所、記憶してまして。
当方的、「堀川の、八条の南西角」にあった筈と。

当時には、そんな場所に、葬儀会館あった怪<?>と<笑>
行けば、ありまして。安堵したですが。


で、此度、掲載のため、何と云う屋号の葬儀会館哉と、「Mapion」にて、調べましたら、そこ、「油小路八条」と記されてまして、ン<?>

イヤ、間違い無く、「堀川」通りの筈が、です。

ならば、「堀川」通りは、どなったの哉と、見ますと、丁度、JRの高架下、抜けた辺りで、合流で、八条からは、「油小路」となってるです。

これ、偶々の、「Mapion」にて、調べまして、分かったですが、「Mapfan」では、通り名、どこからかは、不明の、「東油小路」通りと、記載され。「堀川」通りと、合流し、その先、「八条」通りからは、「油小路」とされてるです。


>それと、油小路通りの西の久世橋通りのちょっと南に突然、川が現れてますが、これが堀川なんでしょうか。
>名神高速道路の南インターの上(かみ)あたりで、鴨川と合流してます。

そおですか<!>
イヤ、「堀川」<川の方>は、「五条」通りから、先について、暗渠になったり、現れたりで、最終的、鴨川に合流と、伝え<?>聞いてるです<汗>。

で、添付して戴いたの写真は、その現れるの箇所ですか。へえ<!>と。

<画像=Mapionより>


NO.1584 <雑談>WindowsUpdateで、IE11<Windows10>の顔つきが替わった<!><起稿 シバケン>(17/09/14)


【シバケン】 2017/09/14 (Thu) 09:29

イヤ、
昨日<2017/09/13>、「WindowsUpdate」があったです。

少々、時間を要し、結果的、無事に、「Update」は完了致し。

で、
IE11<InternetExplorer11>を起動するに、何か、変<!>
特段の、IE11の項目ありませんでしたですが。

何が変かは、分かりませんでして。
ンの、そ云えば、過日、IE11表示画面の、スクリーンショットを撮ったなと<笑>
正常なるのと、比較で分かるなと。

<参考=「NO.290 <Windows10>IE11で、メニュー・バーがずれる<!>」寄稿シバケン 2017/08/22 (Tue) 15:16

<その画像を流用>


【シバケン】 2017/09/14 (Thu) 09:41

副題=何が替わった<?>=「検索窓」が追加<!>されてたです。

中身、「Bing」<!>

されどの、Update項目に、IEのがありませんのに、勝手に弄くりやがってからに<!>と。

<画像=Update後のIE11表示画面>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/14 (Thu) 10:37

副題=Windows 7でも同様

 シバケン様、こんにちは。


 当方、ThinkPad R61一号機(Windows 7、32ビット)、昨日、Windows Updateの日なのを忘れてて、昼食のためにテーブルを空けるべく、シャットダウンしたら、更新12件で、約30分も昼食が遅れたです。

 で、其の後に立ち上げたら、シバケン様と同様に、アドレスバーの右に検索窓が出来てたです。

 昨日は、変だとは思ったですが、Windows Updateのせいだとは気付かず、自分が何か誤操作をしたのかと思ってました。

<画像=Update前>



<つづく>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/14 (Thu) 10:39

<つづき>

<画像=Update後>


【シバケン】 2017/09/14 (Thu) 11:00

磯津千由紀さん、おはようございます。

<Windows7>のIEも、同様でしたですか<!>

別途の、「検索窓」<Google>のが、ありますので、ン<?>、どこがと<笑>
最上段が替わってるですねえ。


当方、実害ありませんので、どするか、思案してるです<笑>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/14 (Thu) 11:18

 シバケン様、こんにちは。


 邪魔なBing検索窓を消す方法に思い当たりなく、其のまま使うしかないです。

 尚、日本マイクロソフトの情報では、Microsoft Internet Explorerにセキュリティ更新があったとは書いてありますが、機能追加があったとは書いてないです。

<参考=「2017 年 9 月のセキュリティ更新プログラム (月例)」(日本マイクロソフト)>
<消滅・20/06/12>


【シバケン】 2017/09/14 (Thu) 13:21

オッとの、
仰る通り、「Bing」検索窓は、消えませんねえ。

イヤ、
当方的、「ツール」→「アドオンの管理」→「アドオンの種類」の、「検索プロバイダー」で、「Bing」が表示されます故、それを、「有効」から、「無効」にする事で、消えると、思てたですが。

先刻、「無効」にしましても、消えませんです。
尚、設定表示上では、「無効」には出来てるです。又、「削除」ボタンあるも、アクティブになってませんですねえ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/14 (Thu) 16:36

 シバケン様、こんにちは。


 「検索プロバイダー」の設定は、選択しておいて右クリックした際に表示される検索エンジンを選ぶものと思うです。

 今回のBing検索窓は、何処にも設定がないのではないかと。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/14 (Thu) 16:43

 追伸です。


 「検索プロバイダー」の設定は、本来、アドレスバーに入力した際の検索エンジンを選ぶものでした。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/14 (Thu) 17:10

 シバケン様、こんにちは。


 米MicrosoftのWebサイトに、記載がありました。

> Updates to Internet Explorer 11’s navigation bar with search box.

<参考=「September 12, 2017—KB4038788 (OS Build 15063.608)」(Microsoft)>


【シバケン】 2017/09/14 (Thu) 18:24

磯津千由紀さん、こんばんわ。


>> Updates to Internet Explorer 11’s navigation bar with search box

成る程ですねえ。
要は、組込まれてしまった<!>

ほんとに、余計な話です。


ですが、ここだけの話。
「Google」で、「シバケン」の検索ワードでは、8番手で、「シバケンの天国」ですが。
「Bing」<Microsoft>では、筆頭表示です。
これは、「MSN」時代から、ですので、歴史が関係してるかと。


【june】 2017/09/14 (Thu) 20:19

シバケン様 こんばんは

IEの検索窓ですが、上部のところを右クリックで
「別の行でタブを表示」のチェックを外せば以前のようになりませんでしょうか?




そういえば、少し前のアップデートでペイントが3Dになっちゃって使いにくいですねぇ~
いつも使うPCは画像編集に別のソフト入れてますが、後の2台はそのまんまなので・・・・
こういう投稿をするときに時間が掛かって困ります(涙)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/14 (Thu) 20:53

 june様、こんばんは。


> 「別の行でタブを表示」のチェックを外せば以前のようになりませんでしょうか?

 なりました。

 しかし、タブの表示が詰まって仕舞い、とても使い難いです。


june】 2017/09/14 (Thu) 21:02

磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)様 こんばんは

>  しかし、タブの表示が詰まって仕舞い、とても使い難いです。
そうなんですね・・・私は前からURLの横にタブを表示してましたので、違和感がなくなりました。
使い勝手は人それぞれですね。

ちなみに、WIN7でのアップの際は画像のようなお知らせが出ていました。


【シバケン】 2017/09/14 (Thu) 21:19

juneさん、こんばんわ。

>「別の行でタブを表示」のチェックを外せば以前のようになりませんでしょうか?

成る程、消えましたです<笑>
これで、選択出来るです。
ありがとうございます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/14 (Thu) 21:23

 june様、こんばんは。


 私は以前からタブを別行に表示させてるので、御呈示のウォーニングにはお目に掛かってないです。

 june様やシバケン様は、同時に沢山のタブを出していらっしゃらないようなので、別行表示の必要は無いでしょう。
 私は、普段、8つのタブを出している(午前の投稿画像を参照)ので、タブが詰まって使い難くなって仕舞うんですよ。


【june】 2017/09/14 (Thu) 22:45

シバケンさま こんばんは

余計な話ですが、タブの右に出る「新しいタブ」の右側
「Edgeで開く」は意味がわからないので「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」タブのところでチェックすると消えるようです(笑)


【シバケン】 2017/09/14 (Thu) 22:59

juneさん、こんばんわ。

オッとの、これ又、ありがとうございます。

イヤ、
「Edgeで開く」の件、同感<!>でして。
鬱っとおしいなあと、思てたです。
早速、消しました<笑>


【june】 2017/09/14 (Thu) 23:29

またまた余計な話ですが・・・

このスレッドの2番目の投稿にお書きの
「中身、「Bing」<!>」
なんですが、その後に投稿されている「磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)様」の
【「検索プロバイダー」の設定は、本来、アドレスバーに入力した際の検索エンジンを選ぶものでした。】
に 有るように、以前に設定していたものが反映されるようです、ちなみに私の場合はgoogleでした。


【シバケン】 2017/09/15 (Fri) 00:22

juneさん

当方の場合、「ツールバー」は導入してませんです。

正確には、<Windows10>にアップ・グレードの相当の以前には、「Google」のを、インストールしてたです。

理由は、自サイト内に、「検索窓」を設けてる故です。
イヤ、これ又、正確には、ハタと、気が付けば、設けてるから、いらんなと。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/15 (Fri) 00:29

 june様、こんばんは。


> 【「検索プロバイダー」の設定は、本来、アドレスバーに入力した際の検索エンジンを選ぶものでした。】
> に 有るように、以前に設定していたものが反映されるようです、ちなみに私の場合はgoogleでした。

 新たに、「検索プロバイダー」の設定で既定をGoogleに替えたところ、今回の検索ボックスもGoogleに変わりました。


【june】 2017/09/15 (Fri) 00:59

こんばんは 珍しく今夜は家に居ます(笑)

シバケンさま
> 当方の場合、「ツールバー」は導入してませんです。
私も他所の「ツールバー」は入れていません
IEの「アドレスバー」に「検索用語」を入れた時にどの検索エンジンを使うかを設定したかで違うのかなと思ったんですが・・・
私の場合添付画像のようにgoogeに設定していました。
多分ですが、何も触らなかったらデフォルトでは、「Bing」なのかなと思います。




磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)様
> 新たに、「検索プロバイダー」の設定で既定をGoogleに替えたところ
> 今回の検索ボックスもGoogleに変わりました。
検索ウインドウがファイヤーフォックスのような感じになったのでしょうか?


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/15 (Fri) 02:03

 june様、こんばんは。


 ファイヤーフォックスを良く覚えてないのですが、既定の検索エンジンを替えても検索ボックスの見た目は変わりませんでした。
 Googleツールバーと違い、オートコンプリートも候補表示もありません。本文中で選択した部分が検索ボックスに反映されることもありません。
 検索結果を見て、初めて分かります。


【シバケン】 2017/09/15 (Fri) 02:28

juneさん、こんばんわ。

今夜は、ご自宅ですか<!>

で、
>>当方の場合、「ツールバー」は導入してませんです。
>私も他所の「ツールバー」は入れていません。

オッとの、そでしたか<!>


>多分ですが、何も触らなかったらデフォルトでは、「Bing」なのかなと思います。

ハイ、
そちらと、思うです。何も触ってませんでして。
何分の、「Bing」は、「Microsoft」ですのでねえ<笑>


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/09/16 (Sat) 10:18

Re: <雑談>WindowsUpdateで、IE11<Windows10>の顔つきが替わった<!> - june 2017/09/14 (Thu) 21:02:49
寄稿june 2017/09/14 (Thu) 21:02

>ちなみに、WIN7でのアップの際は画像のようなお知らせが出ていました。

手元のWindows 8.1 InternetExplorer11でもお知らせ表示されました。
文面は覚えていませんが元に戻すボタンを押したのは覚えています。


【シバケン】 2017/09/16 (Sat) 10:42

Plamo方面名倉さん

そおですか<!>
<Windows7><8.1>では、表示出現で、<10>は、当方所有3台共、沙汰無しでしたです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/16 (Sat) 22:45

 シバケン様、こんばんは。


> <10>は、当方所有3台共、沙汰無しでしたです。

 起稿の画像を見る限り、偶々シバケン様が、以前から別行表示にしていたからの、可能性もありますね。
 私の<7>ででも、出ませんでしたから。


【シバケン】 2017/09/17 (Sun) 00:22

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>> <10>は、当方所有3台共、沙汰無しでしたです。

>起稿の画像を見る限り、偶々シバケン様が、以前から別行表示にしていたからの、可能性もありますね。
>私の<7>ででも、出ませんでしたから。

嗚呼、<7>で、出ませんでしたですか<!>
それなら、別行表示云々に関係してるですねえ。