みんながパソコン大王
自説展開<NO.74>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

<表題一覧表>

NO 表題 起稿 起稿日
自説展開NO.75
293 <実害無いですが><Windows10>1709での、怪奇現象<!> シバケン 17/11/10
292 「Windows10、バージョン1709の機能更新プログラム」で、アプリケーションが正常起動せず<!> シバケン 17/10/27
291 <続><CF-Y7・Windows10>インターネット接続ミスる<三度目<!>> シバケン 17/10/19
290 <Windows10>IE11で、メニュー・バーがずれる<!> シバケン 17/08/22
289 LenovoのWindowsタブレット(スレート・パソコン)YOGA Tablet 2-1051L(SIMフリー) 磯津千由紀 17/08/10
288 画面解像度不明ThinkPad T500三号機?と四号機?(Core2 Duo 2.26GHz/2GB/160GB/OS無)2089-RY5 磯津千由紀 17/08/03
287 <自説>Windows10CreatorsUpdate<1703>の状況 シバケン 17/07/26
自説展開NO.73

NO.287 <自説>Windows10CreatorsUpdate<1703>の状況<起稿 シバケン>(17/07/26)


【シバケン】 2017/07/26 (Wed) 18:18

<参考=NO.767 <来た<!>>Windows10CreatorsUpdate

イヤ、
<雑談>でも、良いですが、自分の使い勝手に合わせるがため、<自説><?>

イヤ、
基本的、特段の問題無く、バージョンを戻す<10日以内なら可能>の必要性感じませんです。
それよりは、自分好みに調整するかと。

まず、一番は、
Winodws起動での表示で、諸般あるなあと。

1.タスク・バーに、メールのアイコン。
2.スタート画面に、「Twitter」「Facebook」の表示。

「1」については、邪魔故、タスク・バー上から、削除。
どちみちの、スタート画面にあるです。


【シバケン】 2017/07/26 (Wed) 19:27

オッとの、
この、メールは使用してませんですが。


【シバケン】 2017/07/26 (Wed) 20:36

副題=天気

イヤ、
従前には、無視してたです。

「位置情報」与えるに躊躇。

ですが、この際と、オンにしましたら、ン<?>
「京都市下京区」<!>

正確には、「亀岡市」ですが、まあね、本籍地でして<笑>

むしろ、この方が、爽快でして。

イヤイヤ、
Windowsマシン、3台共、「京都市下京区」。


【シバケン】 2017/07/27 (Thu) 20:23

副題=「スタート・ボタン」の右クリックで、表示される、「コントロール・パネル」が消えた<!>

イヤ、
従前の、Windows10では、<副題>の方法、「スタート・ボタン」上で、右クリックすれば、一覧に、「コントロール・パネル」があったですが。
「CreatorsUpdate」では、一覧からは、消えたです。

「Windowsシステムツール」内には、あるですが。


【シバケン】 2017/07/28 (Fri) 11:47

<補足説明>

「天気」が、「京都市下京区」で、「本籍地」としたですが。
旧住所も、「京都市下京区」です。

尚、「本籍地」には、当方、住んでませんです。
旧住所から、歩いて、7分程度ですが。


【シバケン】 2017/07/28 (Fri) 19:09

副題=「InternetExplorer11の設定」が表示された

イヤ、
<CF-F9>についてのみ、表示されたです。


---<ここから>

InternetExplorer11の設定

○ お勧めのセキュリティと互換性の設定を使う

WindowsDefenderSmartScreenは、一部のWebアドレスをマイクロソフトに送ってチェックすることにより、悪意のあるWebサイトとソフトウェアからユーザーを保護します。変化するWebサイトや古いPCハードウェアでInternetExplorer11の機能がより適切に動作するように、互換性リストがダウンロードされます。オンラインでInternetExplorerのプライバシーに関する声明をご覧ください。

○ 推奨設定を使用しない

「OK」「後で確認する」

---<ここまで>

とりあえず、「OK」とする。


NO.288 画面解像度不明ThinkPad T500三号機?と四号機?(Core2 Duo 2.26GHz/2GB/160GB/OS無)2089-RY5<起稿 磯津千由紀>(17/08/03)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/08/03 (Thu) 16:48

 こんにちは。


 OSがなくて画面解像度不明(検索しても分からなかった)のThinkPad T500が2台、格安で出品されてたので、入札しました。
 若し落札出来たら、ThinkPad T500三号機とThinkPad T500四号機になる筈です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/08/03 (Thu) 23:46

 こんばんは。


 T500一号機とT500二号機は、WSXGA+でした。

<参考=雑談NO.1319 ThinkPad T500(Core2 Duo P8600,WSXGA+)2241-E53

<参考=自説NO.256 ThinkPad T500二号機(Core2 Duo T9400 2.53GHz,1680画素×1050画素)2081-CTO


 今度も、WSXGA+だと嬉しいけど、WXGAの可能性が大きいです。
 WUXGAだったら、超嬉しいですが。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/08/04 (Fri) 01:44

 こんばんは。


 ThinkPad T500のタイプ2089でCPUクロック2.26GHzで絞ると、下記スペックがありました。

<参考=「Lenovo ThinkPad T500 2089 - Core 2 Duo P8400 2.26 GHz - 15.4" TFT Series Specifications」(CNET)>
<消滅・21/09/27>


 WXGAのようです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/08/04 (Fri) 22:16

 こんばんは。


 2台を落札しました。


【磯津千由紀@LifeTouch NOTE】 2017/08/11 (Fri) 16:00

 こんにちは。


 全日本写真連盟掛川支部例会の帰りです。
 体調が優れず、何故か全身がだるいです。

 本日、2台のT500を受け取りました。
 体調都合で、開梱は先になりそうです。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/08/11 (Fri) 16:51

>体調都合で、開梱は先になりそうです。

開梱,通電OSまたはBIOS起動程度まではしておくべき。


NO.289 LenovoのWindowsタブレット(スレート・パソコン)YOGA Tablet 2-1051L(SIMフリー)<起稿 磯津千由紀>(17/08/10)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/08/10 (Thu) 00:49

 こんばんは。


 HPのElitePad 900(NTTドコモのSIM対応)が、Windows 10 Creators Updateに対応できなかった(CPUサポート終了)。

<参考=雑談NO.1312 HPのWindowsタブレット(スレート・パソコン)ElitePad 900(HSTNN-C75C)


 其処で、代替に、LenovoのYOGA Tablet 2-1051L(SIMフリー)を落札した。(YOGA Tablet 2には、Windows機とAndroid機があるが、1051LがWindows機である)


磯津千由紀@LifeTouch NOTE】 2017/08/15 (Tue) 18:09

 こんばんは。


 本日、受け取りました。
 帰宅後、開梱の予定です。


NO.290 <Windows10>IE11で、メニュー・バーがずれる<!><起稿 シバケン>(17/08/22)


【シバケン】 2017/08/22 (Tue) 15:00

イヤ、
図示の通りです。

時々ですが、IE11<InternetExplorer11>で、メニュー・バーがずれるです。


シバケン】 2017/08/22 (Tue) 15:16

対応なるは、簡単でして。

IEの、「表示」→「ツールバー」→「メニューバー」のチェックを一旦、外した上で、チェックを入れる事で、解消するです。

<図示=正常化>


【Plamo方面名倉 at Windows 7Starter】 2017/08/22 (Tue) 15:18

>時々ですが、IE11<InternetExplorer11>で、メニュー・バーがずれるです。

もっとも使わない人なので外しているかもしれませんが
再描画させてみたら直りませんかねえ?

たとえば該当するタスクバーの項目を左クリックもういちど左クリックとか?


【Plamo方面名倉 at Windows 7Starter】 2017/08/22 (Tue) 15:31

>たとえば該当するタスクバーの項目を左クリックもういちど左クリックとか?

すいません
上記表示を切り替えているだけのような気がしたので取り下げます。


【シバケン】 2017/08/22 (Tue) 15:46

Plamo方面名倉さん

>上記表示を切り替えているだけのような気がしたので取り下げます。

ハイ、承知致しましたです。

イヤ、前述の通り、直すは簡単ですが、何故にこの手、現象呈するのかと。

現時点、「CF-B10」「CF-F9」について発生するです。
但し、「CF-Y7」の使用頻度少ないもあるですが。


頻度的、「CF-B10」>>「CF-F9」


あくまでも、当方感覚的ですが、
下記<参考>のUpdateから、発生してるの可能性です。

イヤ、特段の実害<?>は、無いですが。


<参考=NO.287 <自説>Windows10CreatorsUpdate<1703>の状況


【Plamo方面名倉 at Windows 7Starter】 2017/08/22 (Tue) 21:45

>下記<参考>のUpdateから、発生してるの可能性です。

しばらくInternetExplorer11のかわりにMicrosoft Edgeを使ってみて類似の表示不具合現象発生するかようすをみていただくよりないかなあ?

それで
もし発生するようだったらマシンの能力不足の可能性あるので,常駐しているソフトを止めて様子をみるかなあ?
くらいまでは思いつきます?

もし発生しないならWindows 10上ではInternetExplorer11はそういうものだとおもっていただくよりないかなあ?


【シバケン】 2017/08/22 (Tue) 23:16

Plamo方面名倉さん

諸般、ありがとうございます。

で、
当方的にも、検索、探索してまして。
主たるで、2点の対策案発見してるですが。

○アドオンを外せ<!>
○「インターネットオプション」の、「詳細設定」をリセットせよ<!>

等々、他にもあるですが、これ等、当方的、好み<?>に合わず<汗>

イヤ、致命的でもありませんでして。

で、
ハタと、1点、「表示」→「ツールバー」→「ツールバーを固定する」はど哉と。

イヤ、現時点、その、「固定する」にしてるですが。このチェックを外せばと。

先刻、外しまして、この状態で、暫く様子見するかと。

尚、「GoogleChrome」「Firefox」も、使用してるですが。この手、不具合は出てませんです。
又、「MicrosoftEdge」については、左程には使ってませんでして。
これも、併せて、様子見するです。


【シバケン】 2017/09/04 (Mon) 15:02

副題=「ツールバー」の固定云々は、効果ナシ

以来、固定するのチェックを外したり致しましての、様子見してたですが、現象一緒。

まあね、その、「ツールバー」→「メニューバー」の表示/非表示の切り替えで、元に戻るとするのか、一旦は、正常化するですが。

さての、
下記<参考>にて、対策検討するかと。

<参考=「IE9/10/11のメニューバーがずれる・2段に表示される・クリックできない(未解決)」(ぼくんちのTV別館)>


【シバケン】 2017/09/04 (Mon) 18:44

副題=「詳細設定」のリセット実施

本来なら、避けたかったですが。
「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」をリセットしたです。

した上で、自身の好みの設定に戻したです。

の上で、暫く、様子見の予定。


【シバケン】 2017/09/05 (Tue) 01:48

原因、理由、皆目の分かりませんですが。

当板、起稿以来、<CF-F9>については、この現象、現れてませんです。

<CF-B10>のみです。

又、当現象現れるは、リンク先を別窓で表示させるの際ではと。
尚、必ずでは、ありませんですが。

で、
「詳細設定」の、リセット以降、現象現れてませんです。
但し、「IE11」の起動頻度、今日の今日の話故、少ないですが。


【シバケン】 2017/09/05 (Tue) 08:09

<追記>

<CF-Y7>については、当現象現れてませんです。


【シバケン】 2017/09/06 (Wed) 07:26

副題=頻度激減

あくまでもの、感覚的なる話で、頻度激減したです。

従前、リンクを別窓で開くと、確率50%程度で、ズレたです。

「詳細設定」のリセット以来、ズレ発生、1度。
この、1度、何回で、1度かまでは、数えてませんです。

要は、完璧では無いですが、ヨシとするかと。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/09/06 (Wed) 09:47

昨夜気が付きました
起稿時のInternetExplorer11添付画像に
黄色のニコニコマークのようなものがありますが
これは意図して追加されたものでしょうか?


【シバケン】 2017/09/06 (Wed) 10:07

>黄色のニコニコマークのようなものがありますが
>これは意図して追加されたものでしょうか?

いえ、最初っから、付いてましたです。

中身、「Microsoft」社の、アンケート<?>

○気に入った機能の報告(Alt+J)
○問題点、改善点の報告(Alt+K)


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/09/06 (Wed) 10:13

>いえ、最初っから、付いてましたです。

<CF-F9><CF-Y7>にもついているようならよけいでした
ごめんなさい。


【シバケン】 2017/09/06 (Wed) 11:05

ハイ、
<CF-F9><CF-Y7>も、同様です。

で、
確かに、この、「ニコニコマーク」なるは、邪魔は、邪魔でして。
時々、間違いで、クリックする事、あるです。
クリックしても、特段の、何もありませんですが。

先刻、消す<非表示>の手立てあるの哉と、探索しますと、ありましたです。
消すか、どかは、別問題ですが。

<参考=「[Windows10&Internet] Internet Explorer 11(IE11)にはフィードバック機能(スマイル アイコン、Smile Icon)を非表示にする」(BILLION WALLET)>
<エラー・18/02/17>


NO.291 <続><CF-Y7・Windows10>インターネット接続ミスる<三度目<!>><起稿 シバケン>(17/10/19)


【シバケン】 2017/10/19 (Thu) 18:47

イヤ、
過日にも、経験してるです。

(16/03/05)
<参考=NO.212 <CF-Y7・Windows10>無線Lan親機の識別ミスるの怪<?>

(16/10/03)
<参考=NO.253 <CF-Y7・Windows10>バージョン・アップ<1607>で、インターネット接続ミスる<!>


イヤ、
いつ頃からかは、定かに非ずの、要は、サブ・サブ・マシンでして。
多分なら、どこかの、<WindowsUpdate>から<?>と、思てるです。


此度、電源オン一発、必ずや、ミスるです。


但し、「問題のトラブルシューティング」の実施で、解決出来るです。
解決出来ての、「再起動」では、問題無く。
電源オフで、電源オンでは、ミスるです。


見難いですが、<画像>は、インターネットの接続状況で、接続されてませんです。


【シバケン】 2017/10/19 (Thu) 19:22

副題=電源プラン「高パフォーマンス」で解決

とりあえず、
電源プラン「高パフォーマンス」にチェックで、解決したです。




但し、
様子見しませんと、分からんですが。


<参考=「NO.212 <CF-Y7・Windows10>無線Lan親機の識別ミスるの怪<?>」寄稿シバケン 2016/03/07 (Mon) 16:32

>1>電源プラン「高パフォーマンス」
><参考1=「Windows10で起動直後にWi-Fiが制限ありになったり繋がらない時の解決方法」(くねおの電脳リサーチ)>


NO.292 「Windows10、バージョン1709の機能更新プログラム」で、アプリケーションが正常起動せず<!><起稿 シバケン>(17/10/27)


【シバケン】 2017/10/27 (Fri) 16:58

副題=WindowsのUpdate後、アプリケーションのアイコンが2個になり、起動させると、該当アプリケーションの、「再インストール」を求められる

対象機種=<CF-F9>


イヤ、
10月25、26日、パソコンを起動せず<外出のため>、27日起動で、「Windows10、バージョン1709の機能更新プログラム」がインストールされたです。

尚、更新プログラムのインストール途上の、再起動以前の段階にて、フリーズしたです。

結果的、再起動せよで、再起動の結果、「プロダクト・キー」を入力せよの画面表示されたですが、「後で」を選択により、無事に、Windows画面にはなったですが。

尚の尚、起動後、「ライセンス認証」の確認結果、「Windowsはデジタルライセンスによってライセンス認証されています」になってたです。


で、
ここまでは、順調やに、見えたですが。
「ホームページビルダー」「GoogleChrome」「一太郎」のアイコンが2個出現。
但し、1個は、正常なるのアイコンで、モ1個は、白紙アイコン<表現は適当>で、どちらを起動させても、「プログラムの再インストールが必要です」的、文言表示されるですが、「継続」ボタン、オンで、起動はするですが。
再度、起動で、又、「プログラムの再インストールが必要です」的、文言表示。

尚、正常アイコンには、「一太郎(2)」の如く、「(2)」が加わってまして。


尚の、尚、<CF-B10>については、問題無く、「Windows10、バージョン1709の機能更新プログラム」はインストールが出来、正常に機能してるです。


【シバケン】 2017/10/27 (Fri) 17:12

副題=「回復」で、「前のバージョンのWindows10に戻す」を選択

イヤ、
従前の、「Windows10」には、存在しませんですが、「回復」に、「前のバージョンのWindows10に戻す」が出現してます故、これで、戻すにしたです。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/10/27 (Fri) 17:42

>10月25、26日、パソコンを起動せず<外出のため>、27日起動で、「Windows10、バージョン1709の機能更新プログラム」がインストールされたです。

貴重な情報ありがとうございます。

実は本日

Re: 脱Windows Vistaその2 2017/10/21 (Sat) 19:43:05
<参考=「NO.266 脱Windows Vistaその2」寄稿Plamo方面名倉 at Windows 8.1 2017/10/21 (Sat) 19:43

>CPU Core i3 7100U メモリー8GB(たぶん4GBx2) 240GB SSD 15"FullHD な特売品ノート。

>本当はFall Creators Updateまで済ませたかったが時間不足で持ち越し。

更新予定でしたがいとこが多忙になって見送りました
あんまりせかせかするのもどうかなあと迷っていましたが
早めにやるべきだなあと。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/10/27 (Fri) 17:53

メンテナンスMODE ON

手元投稿しようとしたら件名が長すぎると拒否されたので一文字つめて

アプリケーション正常起動せず

で投稿させていただきました。

環境
Mozilla Firefox 56.0.2
Windows 8.1
いずれも64bit版

メンテナンスMODE OFF


【シバケン】 2017/10/27 (Fri) 18:34

副題=「前のバージョンのWindows10に戻す」を選択で、回復完了


結果、バージョンは、「1709」から、「1703」に戻りましたです。

アイコンは二重<?>も、片方、削除で、正常アイコンの「(2)」は、修正<削除>。

で、
現時点、特段の問題無く、「ホームページビルダー」「GoogleChrome」「一太郎」は正常起動するです。


で、
WindowsUpdateで、失敗原因は、起稿文中程の、

>尚、更新プログラムのインストール途上の、再起動以前の段階にて、フリーズしたです。

この、フリーズが原因では<?>と、思てるですが。
そのフリーズ原因は不明です。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/10/27 (Fri) 18:47

>この、フリーズが原因では<?>と、思てるですが。
そのフリーズ原因は不明です。

<参考=「山市良のうぃんどうず日記(97):進まないWindows Update、やっぱり止まっていなかった」 (@it)>

自分このあたりみていたので
2時間くらいまでは我慢するつもりでいます。


【シバケン】 2017/10/27 (Fri) 19:16

当方が、フリーズと判断は、更新プログラムのインストールの進行が進まない。
では無く、マウス、タッチパッドでも、ポインターが移動しない。
です。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/10/27 (Fri) 19:29

> 当方が、フリーズと判断は、更新プログラムのインストールの進行が進まない。
では無く、マウス、タッチパッドでも、ポインターが移動しない。
です。

当然そのあたりも含めて考えています
マウスポインターが表示されているだけでも自分から見ると動いているうちに入ります。
画面真っ黒を想定しています。
画面真っ黒でも数分おきに一瞬薄くHDDインジケーターが点滅してくれればそれでも動いていることになると思っています。


【シバケン】 2017/10/27 (Fri) 20:16

>画面真っ黒を想定しています。
>画面真っ黒でも数分おきに一瞬薄くHDDインジケーターが点滅してくれればそれでも動いていることになると思っています。

へえ<!>
ですねえ。

当機能更新プログラムは、再度のインストール挑戦を想定してまして。
その辺り、注意するです。

尚、既投稿の通り、<CF-B10>は、正常に完了。
先刻、<CF-Y7>も正常に完了致しましたです。

そもそも、<CF-Y7>は鈍足ですので、殆ど、ほったらかしにしてたですが<笑>


【シバケン】 2017/10/30 (Mon) 20:14

副題=再挑戦するも、「Windows10、バージョン1709の機能更新プログラム」で、アプリケーションが正常起動せず

本日、再挑戦したですが、現象同様<!>

イヤ、
前回、画像取得してませんでして。
此度、取得したです。

<画像=デスク・トップ上に、アイコンが2個になる>



該当アプリケーションのインストールを要求される。


【Plamo方面名倉 at Windows 7Starter】 2017/10/30 (Mon) 23:23

ディスクトップのアイコンをクリックしての起動がうまくいかないようですが

メニュー選択で起動してみて

いかがでしょうか?


【シバケン】 2017/10/31 (Tue) 00:15

>ディスクトップのアイコンをクリックしての起動がうまくいかないようですが

>メニュー選択で起動してみて

>いかがでしょうか?

ハイ、
同様のコメントが表示されるです。

投稿忘れ<汗>してるですが、再度、元の「1703」に戻したです。

尚、既投稿の通り、<CF-B10><CF-Y7>については、「1709」にUpdateで、正常です。

追記するなら、前回のよに、フリーズ的にはなってませんですが、「1709」のインストールに失敗で、再起動の上、「再試行」せよ的、コメントが何度か出たです。

その都度、再起動の上、「再試行」をしたり、「トラブルシューティング」も、実施の上、Updateした結果、最後まで、進みましたですが。
結果、一部アプリケーションで、アイコン2個で、正常起動せず現象です。

<画像は、失敗履歴>


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/10/31 (Tue) 09:09

失敗履歴を見せていただいて。

<参考=「Windows 10のダウンロード」(Microsoft)>

上記からインストールイメージをダウンロードDVDに焼いて
DVDから更新かけてみたら
うまくいかないかなあと
ふと思いました。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/10/31 (Tue) 11:50

今ふと気になったので

無線LAN完全切断

有線LAN接続使用

>DVDから更新かけてみたら
あたりかなあ?


【シバケン】 2017/10/31 (Tue) 15:35

副題=「Windows10のダウンロード」サイトより、直接と、DVDメディアからの、更新プログラムのインストールに挑戦

イヤ、
直接の、「今すぐアップデート」で、まずは、直接のインストールに挑戦。

矢張り、失敗するなら、DVDメディアでと。

イヤ、
先に、DVDメディアを作成するですが。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/10/31 (Tue) 15:43

>イヤ、
直接の、「今すぐアップデート」で、まずは、直接のインストールに挑戦。

それなら
>有線LAN接続使用
やってみて。


【シバケン】 2017/10/31 (Tue) 20:31

副題=これより、有線Lanにて、「今すぐアップデート」に挑戦

尚、DVDメディアは、作成したです。


【シバケン】 2017/10/31 (Tue) 22:13

副題=無事、「バージョン1709の機能更新プログラム」のインストールが完了<!>

イヤ、
約1時間半で、インストール完了。
<CF-F9>については、「プロダクト・キー」入力を求められたり。
これは、「後で」で、パスしたですが。

「デバイスのプライバシー設定の選択」画面が表示され、再設定させられたりも、したですが。

此度、基本、「再起動」のみで、何もせずに、完了したです。

当然にして、アプリケーションのアイコン二重表示もありませんでしたです。

結果、バージョン1709に相成ったです。


【Plamo方面名倉 at Windows 10】 2017/10/31 (Tue) 23:56

>約1時間半で、インストール完了。

いままで何回かやられた時と比べて所要時間短くなっていないでしょうか?


【シバケン】 2017/11/01 (Wed) 00:30

従前の失敗の、所用時間、計っては無いですが。
<CF-F9>について、3時間は掛かってませんが、感覚的には、半分程度<!>


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/03 (Fri) 14:18

おなじみさん方の反応無いようなので

>失敗履歴を見せていただいて。

失敗履歴公開していただいたので
自信ないながら
なんとか反応できました
これがなかったら自分,沈黙せざるおえないと思います。
積極的失敗履歴削除はこれからの安定稼働を考えるとまずいと思います。


NO.293 <実害無いですが><Windows10>1709での、怪奇現象<!><起稿 シバケン>(17/11/10)


【シバケン】 2017/11/10 (Fri) 17:45

イヤ、
<Windows10>バージョン1709になるの以前には、この手、怪奇現象呈してませんですが。
又、実害無いですが。
次第、次第に、頻度が増してる<?>の傾向あるです。


副題=怪奇現象

特には、メーラー<WindowsLiveMail2012>にて、現象呈するです。
従として、<InternetExprorerV11>で、発生するです。

時には、<GogleChrome><Firefox>でも、出現するです。

どんな時、どのよにと、なれば、
最後に、メーラーを終了させた上で、パソコン電源オフ。

しかる後、パソコン電源オンで、<Windows10>が立ち上がり、表示され。
次ぎに、メーラーが勝手に起動するです。


ブラウザも同様にして、該当ブラウザを終了させ、或いは、そのままの状態で、パソコン電源オフ。
しかる後、パソコン電源オンで、<Windows10>が立ち上がり、表示され。次ぎに、ブラウザが勝手に起動するです。


イヤ、
従前、<Windows>バージョン1703及び、それ以前には、この手、怪奇現象、勝手に起動するは、呈してませんでしたです。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/10 (Fri) 18:03

手元昨晩起動した時異常なし

手元では停止時マシン画面真っ黒から
電源インジケーター消灯まで時間がかかるので
必ず電源インジケーター消灯を確認してから
蓋を閉じています。

Windows 10マシンかWindows 7Starterなnetbookかは
忘れましたがいずれかでこうしないとちゃんと停止してくれないことがあったので。


【シバケン】 2017/11/10 (Fri) 18:22

>必ず電源インジケーター消灯を確認してから
蓋を閉じています。

ハイ、
再起動でも、勝手に起動するの怪奇現象呈するですが。
電源消灯と、申しますか、電源オフで、蓋せず、外出、帰宅後電源オンで、同現象呈するです。

当初には、ン<?>、
メーラーなり、ブラウザを起動させたの哉と、思てたですが。
勝手に起動してるに気が付きましたです。

尚、現時点、これ以外のアプリケーションでは、現象呈してませんです。


【シバケン】 2017/11/11 (Sat) 02:25

<CF-B10>
<CF-F9>

共に、同一怪奇現象呈するです。


尚、<CF-Y7>については、そこまでの、観察してませんです。


【?】 2017/11/11 (Sat) 23:10

対策?


シバケン】 2017/11/11 (Sat) 23:41

【?】さん、はじめまして。

検索、探索では、下記1点のみの情報です。

<参考=「質問 Windows 10 で IE を開いたままシャットダウン、または再起動すると、勝手に IE が起動する【Ver1709】」(Microsoftコミュニティ)>
<消滅・23/01/31>

>③:デスクトップ画面からショートカット作成で「shutdown /s /f /t 0」を入力しアイコンを作成してダブルクリックでシャットダウン→PC起動 ・・・改善される

質問者が、種々対策されましたが、結果的、③の方法が有効と。


この質問者の場合、当初、IEのみであったのが、次第、次第に、色んなアプリケーションで、同現象呈するとされてるです。



当方的には、現時点、メーラーと、IEのみです。
むしろ、メーラーでの方が、確率高く、勝手起動してたですが。このところ、ブラウザでも、可成りの確率で、勝手起動するです。

で、
対策的、コマンドプロンプト云々の手法は採用の積もり無く。
現状<バージョン1709>では、電源オンで、勝手起動するのは、電源オフ直前に終了させたアプリケーションで、メーラーと、ブラウザであるが分かりました故、気にしてませんです。

厭なら、それ以外のアプリケーションを終了させた上で、電源オフにする。

根本対策的には、<Microsoft>での対応に期待ですので、今後の、Update待ち<笑>


【シバケン】 2017/11/12 (Sun) 09:53

副題=<CF-Y7>も同一現象

イヤ、
<CF-Y7>では、メーラーのインストールはしてませんでして。
ブラウザは、「InternetExplorer」「GoogleChrome」「Firefox」ですが。

現時点、当マシンでは、インターネットは、余りしてませんですが。
ブラウザを使う場合、当機種についてのみ、「GoogleChrome」ですが。
イヤ、特段の理由ありませんです。単なるの、気紛れです。


その上で、現時点、「InternetExplorer」のみ、終了直後に、再起動で、勝手起動するです。

以外の、ブラウザについては、起動せず。
でしたです。

イヤイヤ、
以上の如く、メーラーは入れておらず、ブラウザも、実際には、「Chrome」を使用で、これも、殆ど、起動しておらずで、此度、再現実験<?>としての、探索にて、「InternetExplorer」についてのみ、終了即の、再起動で、勝手起動故、従前、当怪奇現象、具現してませんでしたです。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/12 (Sun) 10:13

>手元昨晩起動した時異常なし

すいません上記 FireFox でした。

ほんとInternet Explorer使わない人なので。


【シバケン】 2017/11/12 (Sun) 10:39

>>手元昨晩起動した時異常なし

>すいません上記 FireFox でした。

<CF-Y7>で、探索するまでは、広く、ブラウザと、思てたですが。
<Microsoftコミュニティ>の情報と、此度の件で、仰る通り、「InternetExplorer」を使わねば、全くの実害無いですねえ。

オッとの、機種にも、寄ると思うですが。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/12 (Sun) 11:25

とりあえず

Internet Explorer,WindowsLiveMail2012停止
5-10分程度待つ
電源OFF
でも発生しますかねえ?


【シバケン】 2017/11/12 (Sun) 15:08

まずは、
当方習慣的、メーラーについては、終了せずに、電源オフはありませんです。
ブラウザ、この場合、「InternetExplorer<以下IE>」ですが、Windows画面上に表示状態では、電源オフしませんですが。
「最小」ボタンで、タスクバーに収納状態にて、電源オフは多くの場合、あるです。

その上で、該当アプリケーション<IE>を停止<終了>せず、電源オフでは、再起動後の勝手に起動確率高いです。
停止後、即では、若干の確率低くなり、数分でも、十数分でも、間を置くは、余りの差無く、勝手に再起動確率、低くなるです。

尚、メーラーでは、停止後、即の電源オフでは、勝手に起動確率高く。
概ねの、1分程度の、間を置きますと、確率低くなるです。

ここで、1分程度と申してるですが。又、十数分でもの間を置くは、余りの差無いの。
ならばの、5分、10分、30分では具体的にはと、相成りまして。


で、
実際にこれをやったですが。
どんな加減か、午前中、先刻の通りの結果ですが。
尚、ここで、確率の話に相成り、午前中では、1分等々、間を空け、3度に一度、勝手に起動。


さての、投稿するに、再度の確認致しますと、停止せず以外では、1分の間で、5度やったですが、勝手に起動しませんでして。

これは、メーラーでも、IEでも一緒で、
加えての、<CF-B10><CF-F9>でも一緒。

停止せず、タスクバーに格納状態では、現時点、勝手に起動するです。
尚の尚、メーラーは、先刻の通り、停止<終了>で、数秒、数十秒で、電源オフでは、勝手に再起動です。
1分程度待てば、勝手に起動確率、低下するです。

ですが、コレ又、先刻の通り、午前、午後で何が違うか、分からんですが。様子異なりまして。

イヤ、
偶々の、午前、午後と、思てるですが。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/12 (Sun) 16:04

まず
>タスクバーに格納状態では
この状態って画面表示していないだけで起動状態になりますので完全に起動中と思ってください。

手元のFireFoxの例ですがタスクマネージャで見ているとタスクバー格納状態以外で起動中,終了中 画面表示なしでマシンコンディションによってはある程度の時間FireFoxが動作してるのを観測したことがあります。

なので完全に停止はその時点のマシンのコンディションに大きく左右され1-2分じゃ厳しいかな思ったので
5分あたりでどうかなと思いました。

午前と午後の件ですが
Windows 8以降デフラグとウイルススキャン自動実行するのでその時間にかかったんじゃないかなあ?と思っています。
この起動時間,自分は初期値のまま放置していますがたしか設定できると思いました。


【シバケン】 2017/11/12 (Sun) 17:03

タスクバー格納の件は、その状態での、電源オフで、ど哉と。
イヤ、正直には、従前では、その状態で、電源オフなりしましても、勝手起動しませんでしたです。

で、
デフラグ、ウィルススキャンですか<!>
成る程の、可能性あるですねえ。

でで、
先刻、投稿忘れしてるですが。
Firefoxの件です。

本日、朝一番、更新されまして。
これが、原因かは、定かでありませんですが。
タスクバーに格納状態で、即の電源オフ等々しましても、電源オンで、勝手起動致しませんです。

当初、あれこれ、ブラウザを試したですが。
その際、Firfoxも同様的、印象持ったですが、ンの、勘違い<?>。
或いは、更新で、替わった<?>。

尚、Chromeは、IEとほぼの、同様です。
極端に、タスクバーに格納で、電源オフでは、可成りの確率で、勝手起動するです。
殆ど、100%に近いのではと。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/12 (Sun) 18:36

突然話を飛ばしてすいませんが
いとこの新品購入したマシンFall Creators Updateやろうと調べていたとき
無線LANのドライバーは更新してねと書いていたセットメーカーがちよっと引っかかっています。
Panasonicのサイト
無線LANチップメーカー(たぶんIntel)
をチェックして今年に入って更新されたドライバーがあったらダメ元で更新してみたらどうかなあ?
と思っています。


【シバケン】 2017/11/12 (Sun) 20:08

副題=無線Lan関係ドライバー探索結果

下記状況にて、今年に入って更新されたドライバーは、ありませんでしたです。

<CF-B10>=<2011/2/18>→アップ・デート<2012/3/12>
<CF-F9>=<2010/2/26>


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/13 (Mon) 09:42

>下記状況にて、今年に入って更新されたドライバーは、ありませんでしたです。

ありきたりでもうしわけありませんが
有線LAN経由で同じことをやってみて違いはないでしょうか?


【シバケン】 2017/11/13 (Mon) 13:53

副題=有線Lanでの、ドライバー更新確認

まずは、先日の「日付」を修正するです。
先日のは、「Panasonic」サイトのドライバー一覧からの、「日付」でしたです。

パソコン本体の、「デバイスマネージャー」より、該当ドライバーの「日付」は下記の通りでしたです。

その上で、更新したですが、「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」表示です。


<CF-F9>
Intel(R)82577LM Gigabit Network Connection=2016/04/05
Intel(R)Centrino(R)Advanced-N6200AGN=2013/01/23

<CF-B10>
Intel(R)82579LM Gigabit Network Connection=2016/04/05
Intel(R)Centrino(R)Advanced-N6205=2015/04/30


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/13 (Mon) 14:09

><CF-F9>
Intel(R)82577LM Gigabit Network Connection=2016/04/05
Intel(R)Centrino(R)Advanced-N6200AGN=2013/01/23

"intel N6200 driver" 2017/08/11

><CF-B10>
Intel(R)82579LM Gigabit Network Connection=2016/04/05
Intel(R)Centrino(R)Advanced-N6205=2015/04/30

"intel N6205 driver" 2017/10/01

""内の内容で検索するとintelのサイトに今年の日付のドライバーがありましたが?


【シバケン】 2017/11/13 (Mon) 16:18

これは、下記<参考>関連ですか<?>

<参考=NO.777 <要注意<!>>無線LANの暗号化関連技術に深刻な欠陥<!>


で、
Intelサイトより、所定のドライバーをダウンロード、インストール処理。
「完了」なり、「成功」表示されたです。

で、
再起動の上、デバイス・マネージャーで、確認したですが。
ドライバーの日付的、2017には、なってませんです。

<CF-F9>=2013/01/23→2014/11/17
<CF-B10>=2015/04/30→2015/04/30


尚、両マシン共、
ドライバーのプロパティの、イベントでは、
「ドライバー管理により、デバイス インスタンス ID PCI\VEN_8086&DEV_422C&SUBSYS_13018086&REV_2C\001500FFFF5BE80000 用のドライバー netwsn01.inf_x86_2523755bc870291f\netwsn01.inf をインストールするプロセスを次の状態で終了しました: 0x0。」

<画像=イベント情報>


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/13 (Mon) 16:36

>これは、下記<参考>関連ですか<?>

<参考=NO.777 <要注意<!>>無線LANの暗号化関連技術に深刻な欠陥<!>>

日付的に微妙
あくまでも自分の憶測ですが一部に手がはいっているかもしれないなあ??と思っています。

>再起動の上、デバイス・マネージャーで、確認したですが。
ドライバーの日付的、2017には、なってませんです。

これも自分の憶測の域を出ませんがドライバーの実行オプションに手が入ったかもしれません?


【シバケン】 2017/11/14 (Tue) 10:56

副題=<CF-Y7>についても、実施

ネットワークアダプター=<Intel(R)Wireless WiFi Link 4965AG>=2012/10/23


タイム・スタンプ=2010/10/07は、更新後も、替わらず。

尚、表示的、「成功」。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/14 (Tue) 20:51

ほんとうは一週間以上様子をみていただかなければと思っていますが
明朝には月例Windows Updateがあり様子が変わる可能性があると思うので
とりあえず少しでも
無線LANドライバー更新でなにか変化ありましたでしょうか?


【シバケン】 2017/11/14 (Tue) 21:51

>無線LANドライバー更新でなにか変化ありましたでしょうか?

ハイ、
結論的、一言では、特段のありません。

尚、追記的には、
安全見て、Updateの前に、「回復ポイント」を作成してるです。

但し、<CF-Y7>については、してませんです。
理由は、他の機種で、異常ありません故。

その、<CF-Y7>についてのみ、変化とするなら、パソコンの電源オンで、インターネット接続が出来ないの、問題が、完全には、対応出来てませんでしたが、頻度が、多少減った哉と。

これは、サブ・サブのマシンですので、そもそもが、使用頻度少ないですが。
少ない中でも、出来ないの頻度が少なくなってるの感してるです。

現時点、それ以外、<CF-B10><CF-F9>については、特段の、何もありませんです。


【シバケン】 2017/11/15 (Wed) 09:53

<補足>

<CF-Y7>にて、
インターネット接続ミスるの件。
下記<参考>の事です。

<参考=NO.291 <続><CF-Y7・Windows10>インターネット接続ミスる<三度目<!>>


【シバケン】 2017/11/16 (Thu) 10:30

昨日、
Windowsの更新あったです。

本日、確認したですが。
勝手に起動、そのまま。
インターネット接続ミスるも、まあ、そのままかと。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/16 (Thu) 12:22

>まあ、そのままかと。

どちらかというと現状維持って一番リスクの少ないポイントをねらったので成功側だと思っています。
(リスクの少ない分解決の可能性低め)


【Plamo方面名倉 at Windows 10】 2017/11/16 (Thu) 13:18

ほかには
たとえば手元は
設定 -> プライバシー -> バックグラウンドアプリ
アプリのバックグランド実行を許可する

OFF
にしています。


【シバケン】 2017/11/16 (Thu) 18:42

>設定 -> プライバシー -> バックグラウンドアプリ
>アプリのバックグランド実行を許可するをOFF

初期設定、オンでしたです。

で、
オフに変更で、勝手に起動するは、変化無く。

対して、
余り、期待してませんでしたの、インターネット接続ミスるの方。
現時点、ミスるの確率減ってるよに、伺えるです。


【シバケン】 2017/11/17 (Fri) 02:19

<補足>

当方所有の、<Windows10>マシン
<CF-Y7><CF-B10><CF-F9>

勝手に起動<IE、Chrome、メーラー>は、全機種。
但し、<CF-Y7>では、メールの受送信してませんです。

インターネット接続ミスるは、<CF-Y7>のみ。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/17 (Fri) 10:15

すいません
軽く考えていたようで
一定時間待つのではなく

>勝手に起動<IE、Chrome、メーラー>は

上記の終了をタスクマネージャで確認してからマシンを停止してみてください。


【シバケン】 2017/11/17 (Fri) 11:06

>>勝手に起動<IE、Chrome、メーラー>は

>上記の終了をタスクマネージャで確認してからマシンを停止してみてください。

この件ですが。

寄稿シバケン 2017/11/11 (Sat) 23:41

>厭なら、それ以外のアプリケーションを終了させた上で、電源オフにする。


つまり、
仰るの、タスクマネージャで確認の行為なるは、「それ以外のアプリケーション<タスクマネージャ>を終了させる」に該当するです。

この、アプリケーションとは、「エクスプローラー」「Excel」「ホーム・ページ・ビルダー」「ペイント」でも、「コントロールパネル」であれ、「タスクマネージャー」でもの、何でも結構です。

他のアプリケーションで、特段の作業の必要性無く。
終了が、瞬時であれの、兎に角、一番の最後であれば結構です。

要は、「IE、Chrome、メーラー以外」のを、最後に終了させた上で、再起動でも、電源オフで、オンなら、勝手に起動呈しません。


尚、
現時点、「Microsoftコミュニティ」の、質問者の如く、電源オンで、勝手に起動のが、次第、次第に、増える傾向には、ありませんです。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/17 (Fri) 12:14

言葉足らずでした

>上記の終了をタスクマネージャで確認してからマシンを停止してみてください。

どのくらいの時間で停止するか知りたかったです。
またこの時間マシンによって差があるのかも。


【シバケン】 2017/11/17 (Fri) 13:08

>どのくらいの時間で停止するか知りたかったです。

IE、メーラー<WindowsLiveメール2012>について、確認したですが。
「タスクの終了」ボタン、クリック一発、即の終了しますので、時間計測、不可です。


>またこの時間マシンによって差があるのかも。

鈍足マシン<CF-Y7>でも、同様に、クリック、即の消えるです。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/17 (Fri) 13:18

>IE、メーラー<WindowsLiveメール2012>について、確認したですが。
「タスクの終了」ボタン、クリック一発、即の終了しますので、時間計測、不可です。

「タスクの終了」せずに放置しておいて停止する時間のことです。
自分が弱気になっているのは1時間放置していても停止しないのかなあということです。
なにもせず5-10分程度で停止してくれれば厳しいけれど努力の範囲内かなあと思っています。


【シバケン】 2017/11/17 (Fri) 14:09

>「タスクの終了」せずに放置しておいて停止する時間のことです。

当方的、余り理解出来てませんですが<汗>

方法論的、下記ですか<?>

①該当アプリケーション、例えば、IEを起動。

②タスクマネージャを起動。

③タスクマネージャ上の、IEを選択するが、「タスクの終了」ボタン押さず、そのままに放置。

④その上で、IEが消える<終了する>までの、時間計測。


とりあえずは、
<CF-Y7>にて、現時点、既に、30分経過してるですが。変化ありませんです。

尚、IEを起動させ、終了させた上で、タスクマネージャを起動しても、IEは、タスクマネージャには、表示されてませんです。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/17 (Fri) 14:27

手抜きですいません。
1.タスクマネージャを起動

2.IEを起動

3.タスクマネージャのプロセスでIE起動を観測

4.IEを停止

5.タスクマネージャのプロセスでIE停止を観測
 
4から5までの間がどれくらいあるか?
長すぎてもこまるし
瞬時に停止していて不具合そのままなら自分の見立ては外れていたか
タスクマネージャーでは観測できない
ことになると思っています。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/17 (Fri) 14:38

タスクバーから消えているのにタスクマネージャで見るとまだ動いているって
手元のマシンのFirefoxで過去に実際にあったことです。

今回はFirfoxではないので外しているかもしれません。


【シバケン】 2017/11/17 (Fri) 14:54

オッとの、そですか<!>

まずは、タスクマネージャを起動。
その上で、IEなりを起動させ。タスクマネージャ上に表示確認の上、IEを終了させる。
その際の、タスクマネージャ上から、IEが消えるまでの時間は<?>

で、
結果的、
此度、瞬時とは、申せませんですが、1秒以内です。


【シバケン】 2017/11/18 (Sat) 10:57

イヤ、
下記<参考>より、
当怪奇現象なるは、<Windows10 バージョン1709>の仕様であると。

ならば、不具合、バグの類で無くの、先様、<Microsoft>の意図的変更<?>でして。
その意図、よ分からんですが。

大分、慣れさせられてるです<笑>
とりあえずは、そと分かれば、結構なると。

<参考=「NO.745 Windows 10 その6」寄稿Plamo方面名倉 at Windows 8.1 2017/11/18 (Sat) 09:46


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/19 (Sun) 09:22

自分Firefox常用でMicroSoft Edge担ぐつもりはないけれど
Windows 10 1709でMicroSoft Edge比較対象にならないのはううううーんな気がしているので
軽く2回ほど起動中にシャットダウンしてみた
いずれも手元のマシンではマシン再起動時MicroSoft Edge自動再起動はしなかった。


【シバケン】 2017/11/19 (Sun) 23:08

ハイ、
当方も、<CF-B10><CF-F9>で、各々3回ずつ、<Microsoft Edge>で、試したですが、勝手に起動はしませんでしたです。

尚、当方、<MicrosoftEdge>は、全く、使用せずで、ブラウザの中に入れてませんでしたです。


【Plamo方面名倉 at Windows 10】 2017/11/19 (Sun) 23:18

一昨日かもしれないがFirefox 57起動中ふとタスクマネージャのFirefoxの項目の > をクリックしてみたら多数のFirefoxがあらわれそれぞれまちまちの使用メモリー量が表示された同じことをInternetExplorerでやってみると使用メモリー量はひとつのみ同じことをMicroSoft Edgeでやってみたら使用メモリー量がそれぞれ複数表示した。
これってマルチスレッドとシングルスレッドの差じゃないかなあ?
ちゃんと調べたわけじゃないけれど。


【シバケン】 2017/11/20 (Mon) 18:27

当方所有パソコンにて、確認してみたです。

良く分かりませんですが、概ね、InternetExplorerについては、(3)であったり、(2)の場合が多いです。

Firefox、GoogleChrome、MicrosoftEdgeは、概ね(4)から、(8)ですかねえ。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/11/20 (Mon) 18:36

貼っていただいた画面のたとえば > Firefox(5)のところの > をクリックしていただくとInternetExplorerとの違いがわかると思います。
でFirefox、MicrosoftEdgeのようになっていると今のマルチコアのCPUの能力を効率よく使えているはずです?