みんながパソコン大王
話題<NO.88>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.89
722 <今更ですが>慰安婦問題で日韓外相会談 通りすがり
でもないMr.X
15/12/25
721 産経前支局長 無罪判決「ひぼうの意図なし」…韓国地裁(毎日新聞) 磯津千由紀 15/12/17
720 <今更ですが>消費税増税・公明党の軽減税率主張に無理がある? 通りすがり
でもないMr.X
15/12/13
719 東芝:富士通とVAIO パソコン事業統合検討(毎日新聞) 磯津千由紀 15/12/04
718 周囲が暗くなったら前照灯が自動点灯する機能を自動車に義務化 磯津千由紀 15/12/01
717 シャープ液晶事業 JDIの子会社へ(毎日新聞) 磯津千由紀 15/12/01
716 大阪ダブル選:大阪維新2勝 橋下氏、影響力を回復(毎日新聞) 磯津千由紀 15/11/23
715 韓国:金泳三元大統領死去、87歳「民主化運動の闘士」(毎日新聞) 磯津千由紀 15/11/22
714 <今更ですが>韓国・慰安婦を売春婦の表現で在宅起訴 通りすがり
でもないMr.X
15/11/20
713 くい打ち不正が引き起こす「滞り」「人材流出」「価格高騰」(毎日新聞) 磯津千由紀 15/11/19
712 南スーダンPKO:駆け付け警護、見送り…防衛相表明(毎日新聞) 磯津千由紀 15/11/14
711 ミャンマー:政権交代確実、日本企業「高成長期待の市場」(毎日新聞) 磯津千由紀 15/11/14
710 <今更ですが>日中韓三国首脳会談・中国の大国意識 通りすがり
でもないMr.X
15/11/03
709 森喜朗東京五輪組織委会長「責任取れと言うから坊主頭に」 磯津千由紀 15/10/26
708 国立大への人文社会科学系の廃止要請は誤り(毎日新聞) 磯津千由紀 15/10/20
話題NO.87

NO.708 国立大への人文社会科学系の廃止要請は誤り(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/10/20)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/10/20 (Tue) 18:11

 こんばんは。


 文書の誤りだったことを今日まで知らずにおりました。


> 中期目標・計画を巡っては、文科省が6月にその作成の基になる通知を出した。各大学・学部の強みや役割を整理するため、専門分野が細分化している人文社会科学系の改組や教員養成系の新課程の廃止を求める意図だったが、人文社会科学系にも廃止を求めるように読める文面だったことから、学術界などから「文系軽視だ」と反発が起き、文科省は「文書ミスだった」と認めている。【三木陽介】


<参考=「国立大学:33校で文系見直し 9大学で教員養成廃止」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/11/27>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/10/26 (Mon) 18:59

副題=人文社会科学系見直し「通知撤回を」(NHK)


 記述に誤りがあった通知の出し直しを、地方国立大が求めました。
 人文社会科学系の廃止を求めたという誤った情報が、文科省が誤りを認めたにもかかわらず、独り歩きしていますものね。


> 地方にある国立大学の人文系学部の学部長らが26日、文部科学省を訪れ、人文社会科学系の組織や業務の見直しを求めた通知を撤回するよう要望しました。

> 文部科学省を訪れたのは、信州大学や高知大学など地方にある17の国立大学でつくる人文系学部長会議の代表4人です。
> 文部科学省はことし6月、全国の国立大学に通知を出し、教員養成系と人文社会科学系の学部や大学院について、廃止や社会的要請の高いほかの分野への転換に努めるなど、組織や業務全般を見直すよう求めました。
> 4人は、この通知を批判する共同声明を担当者に手渡し、この中で「人文社会科学の軽視は日本の人的基盤を根底から揺るがしかねず、強く抗議する。地方の国立大学の存在意義は大きく、一律に改革を迫るのではなくそれぞれの特性に応じて柔軟に支援してほしい」として、通知を撤回するよう要望しました。
> これに対し文部科学省の担当者は「“廃止”や“転換”は学部をなくしてしまえという意味ではなく、教育内容の改革を促そうというもので、人文社会科学の学問を軽視しているわけではない」と説明していました。
> 信州大学人文学部の吉田正明学部長は「私立大学が少ない地方では、国立大学の人文社会科学系の学部がなくなると、進学先を失う高校生が出てくる。通知の内容が誤解されているということならば、通知を撤回して新たに出し直してほしい」と話していました。

<参考=「人文社会科学系見直し「通知撤回を」」(NHK NEWS)>
<消滅・削除・15/11/02>


NO.709 森喜朗東京五輪組織委会長「責任取れと言うから坊主頭に」<起稿 磯津千由紀>(15/10/26)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/10/26 (Mon) 23:46

 こんばんは。


 国立競技場や公式エンブレムの白紙撤回に関し、「責任を取って坊主頭にしました」なら兎も角、「みんなが責任を取れと言うから、いっそ奇麗に坊主頭にした。それだけだ。」と、自身は責任を感じて無い様な発言。


NO.710 <今更ですが>日中韓三国首脳会談・中国の大国意識<起稿 通りすがりでもないMr.X>(15/11/03)


【通りすがりでもないMr.X】 2015/11/03 (Tue) 19:18

韓国ソウルで日中韓三国首脳会談開催。
南シナ海問題について中国外務省報道官
>世の中は本来無事だが、凡人が自らこれを乱す
大国意識旺盛です。


>中国外務省の華春瑩報道官は2日の定例記者会見で、安倍晋三首相がソウルで「南シナ海問題に対する国際社会の強い関心」に言及したとされることについて、「関心を持つ理由が一体何なのか分からない」と反発した。

>華報道官は「喜ばしいことに、南シナ海に強い関心を示す人たちがいる」と皮肉を口にした上で、「世の中は本来無事だが、凡人が自らこれを乱す」という意味の中国のことわざを用いて、安倍首相や、中国が南シナ海で建設する人工島の12カイリ内に艦船を派遣した米国を暗に批判した。

>報道官はさらに、毎年、10万隻以上の船舶が南シナ海を自由かつ安全に通過していることなどを列挙し、「何を心配しているか分からない」と発言。「関係諸国は客観的かつ公正で理性的に当面の問題を取り扱うよう望む。中国側とともに平和と安定のため、建設的かつ責任ある役割を発揮してもらいたい」と述べた。

>報道官は日中韓首脳会談に関し、「地域の経済一体化の道を推進するよう、共に努力していきたい」と述べたが、その前提条件として「歴史などの敏感な問題の処理」と「歴史を直視して未来に向かうこと」を挙げ、日本を牽制(けんせい)した。


<参考=「「凡人が乱す」と侮辱 中国外務省報道官、安倍首相の南シナ海問題言及で 「何を心配しているか分からない」」(産経ニュース)>


NO.711 ミャンマー:政権交代確実、日本企業「高成長期待の市場」(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/11/14)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/14 (Sat) 06:56

 おはようございます。


 ミャンマーの民主化が、昨日、確実になりました。
 早速、市場として、注目されています。
 ところでこの際、国名を「ビルマ」に戻したら如何かと。


> ミャンマー総選挙で最大野党の国民民主連盟(NLD)による政権交代が実現する見通しになり、日本政府内では「外資受け入れに積極的な現政権の流れが引き継がれる」との見方が広がっている。5000万人超の人口を抱え、高い経済成長が期待されており、日本企業は「これだけ成長余地のある市場は少ない」として同国への進出を加速させる見通し。ただ、他国企業もミャンマーでの事業拡大を狙っており、競争の激化が予想される。

> ミャンマーでは、2011年に発足したテインセイン政権が海外からの投資呼び込みに積極的で、規制緩和などで海外企業の進出を後押ししてきた。ミャンマー日本商工会議所の会員企業数は11年に53社だったが、今年9月末には約5倍の約270社まで増加。14年に8.5%の経済成長を記録するなど市場の拡大が見込まれているためで、日本企業による進出の動きが活発化しつつある。

> 今年9月にはヤンゴン近郊のティラワ経済特区で三菱商事、丸紅、住友商事が中心となって工業団地を開設。キリンホールディングスは8月、現地のビール最大手の買収を発表した。KDDIと住友商事は14年に携帯電話事業に参入し、今年9月末現在で契約者数が1600万人に達した。ミャンマーは近隣国より人件費が安いのも特徴で、ワコールは16年9月に現地で新工場を稼働させ、タイ向けに下着を輸出する計画だ。

> ただ、14年度の海外からミャンマーへの投資額は全体で約80億ドル(1兆円弱)に上るが、日本の割合は1%強にとどまっている。中国やインド、英国などの企業が事業拡大を進めており、大手商社関係者は「政権交代で海外企業が一気にミャンマーになだれ込み、競争が激化する。他国企業との提携も課題になる」と指摘。また、「新政権の経済政策が実際にどうなるか、慎重な見極めが必要」とも語った。【種市房子、横山三加子】

<参考=「ミャンマー:政権交代確実、日本企業「高成長期待の市場」」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/12/16>


NO.712 南スーダンPKO:駆け付け警護、見送り…防衛相表明(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/11/14)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/14 (Sat) 07:06

 おはようございます。


 「選挙」を意識しての見送りとはイヤハヤ。
 ところで多くのNGOは、「駆け付け警護」が存在するとテロの標的になると言って、嫌がっておりますけど。


> 中谷元(げん)防衛相は13日の記者会見で、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に今月下旬から派遣する陸上自衛隊の施設部隊に対し、安全保障関連法に基づく「駆け付け警護」の任務を与えない方針を明らかにした。

> 南スーダンの部隊は半年で交代しており、今回の部隊の派遣は来年6月までの予定。一方、安保関連法は来年3月までに施行され、その後は法律上、PKOでの自衛隊の任務として駆け付け警護を追加できる。しかし、中谷氏は会見で「新しい法律に基づく行動については具体的な検討や準備を進めている段階だ。今度派遣される部隊に新しい任務や活動を付け加えることは考えていない」と明言した。現在は駆け付け警護を想定した訓練も実施していないという。

> 駆け付け警護では、離れた場所で他国軍部隊や非政府組織(NGO)職員などが襲われた場合、要請があれば、自衛隊が武器を使って救出できる。

> 政府は当初、来年6月に派遣する部隊から新任務を与えることを検討していたが、来年夏には参院選があるため、不測の事態を考慮し、任務追加を選挙後に先送りするとみられる。【村尾哲】

<参考=「南スーダンPKO:駆け付け警護、見送り…防衛相表明」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/12/16>


NO.713 くい打ち不正が引き起こす「滞り」「人材流出」「価格高騰」(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/11/19)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/19 (Thu) 20:51

 こんばんは。


 マンションが売れなくなったと言います。買うのは中国人投資家だけとか。


> 櫻井幸雄 / 住宅ジャーナリスト


> 横浜のくい打ちデータ改ざん問題を受けて、11月15日にテレビの討論会に出演した。その席で石井啓一国土交通大臣にひとつお願いをした。それは、「10年前の構造計算書偽装問題のときのような厳しすぎる対応は、影響が大きいのでぜひ考慮していただきたい」というものだった。

> 今回のくい打ち問題でも、厳しい対応はもちろん必要だ。しかし、あまりに厳しすぎると、10年前のような弊害が生じてしまう。それも問題ですよと話したわけだ。

> 限られた時間内の発言だったので、説明不足の部分もあったと思う。「10年前のような問題」の中身を分かりやすく説明したい。


> 耐震偽装で新規マンション供給が停滞

> 構造計算書偽装問題、いわゆる耐震偽装事件は2005年に起きた。1級建築士が建物の構造計算書を偽造し、建築確認を受けていたことに始まる事件だ。日本中を揺るがす事件となり、それ以後、構造計算書のチェックが非常に厳しくなった。

> その結果、行政から設計図を元にした建築確認が下りない−−分かりやすく言えば、建築許可がなかなか下りない状況が生まれてしまった。

> それまで、1カ月程度で下りた許可が、4カ月たっても5カ月たっても下りない。なかには6カ月、7カ月かかることもあった。許可が下りなければ工事を始められないし、公正取引法の規定で、不動産会社は販売活動もできない。つまり、新規分譲マンションの供給がストップしてしまったのだ。


> 建設停滞で鉄筋工や型枠工が流出

> 当時、「不動産会社が売り惜しみして、価格をつり上げている」といううわさも出たが、実際には売りたくても売れない、造りたくても造れない状況が生まれたのである。

> その結果、不動産会社の中には経営破綻したところがある。建設業界では「予定していた仕事がなくなってしまった」という職人が続出した。当面、仕事がないが、いつ工事が始まるか分からないので、別の仕事も入れにくい。その状態が数カ月続くと、死活問題となる。

> そのとき、工事の仕事をやめ、他の業種に転職してしまった職人が多かった。転職組には、若い鉄筋工や型枠職人が多かった。鉄筋コンクリート造りのマンション建設に欠かせない人材である。

> 構造計算書偽装問題の影響で、多くのマンション工事が滞ったため、マンション建設工事に必要な人材が流出したわけだ。


> 人材不足がマンション価格高騰につながる

> 日本では11年3月の東日本大震災以降、建設工事現場の職人不足が問題になっている。その背景には「3K(きつい、危険、きたない)」の代表格とされた工事現場の仕事が、敬遠されるようになったという理由もある。それに加え、構造計算書偽造問題の後遺症で人材が流出した影響も少なからずあるのだ。

> 人材が不足すれば、建設費は上がる。それはマンション価格の上昇につながる。つまり、エンドユーザーにツケが回ることになる。

> 今回のくい打ち問題ではそのことを教訓とし、同じてつを二度と踏まないようにしなければならない。

> 厳しい対応はもちろん必要だ。しかし厳しすぎる処置で、新規マンションの供給が滞ること、人材が流出すること、その結果マンション価格が高騰することを繰り返してはならない。


> 櫻井幸雄

> 住宅ジャーナリスト

> 1954年生まれ。年間200物件以上の物件取材を行い、首都圏だけでなく全国の住宅事情に精通する。現場取材に裏打ちされた正確な市況分析、わかりやすい解説、文章のおもしろさで定評のある、住宅評論の第一人者。毎日新聞、日刊ゲンダイで連載コラムを持ち、週刊ダイヤモンドでも定期的に住宅記事を執筆。テレビ出演も多い。近著は「不動産の法則」(ダイヤモンド社)。

<参考=「くい打ち不正が引き起こす「滞り」「人材流出」「価格高騰」」(毎日新聞)>


NO.714 <今更ですが>韓国・慰安婦を売春婦の表現で在宅起訴<起稿 通りすがりでもないMr.X>(15/11/20)


【通りすがりでもないMr.X】 2015/11/20 (Fri) 14:56

韓国に言論の自由はありません。

>韓国のソウル東部地検は19日までに、慰安婦問題の学術研究書「帝国の慰安婦」で慰安婦を「売春婦」などと表現し、元慰安婦の女性の名誉を毀損(きそん)したとして、著者の朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授を在宅起訴した。

>問題とされた朴氏の著書は韓国で2013年に出版され、日本でも昨年、翻訳本が出版された。

>この中で朴氏は、慰安婦問題は「帝国主義体制下での女性の人権侵害だった」と指摘。一方で、慰安婦について「自発的な売春婦」で「日本軍とも同志的関係にあった」などの記述があるとして、元慰安婦ら約10人が「侮辱だ」と反発し、昨年6月に刑事告訴した。

>検察は、「慰安婦制度は強制的な売春」とした07年の米下院決議などを例示し、「元慰安婦は性奴隷同様の被害者であることが確認されている。日本軍に自主的に協力したわけではない」と判断したとしている。さらに「客観資料で記述は虚偽だと確認した」とし、「虚偽の内容で被害者らの人格権と名誉権を侵害し、学問の自由を逸脱している」と指摘している。

>同書をめぐっては、これまでに元慰安婦の女性らが損害賠償訴訟を起こしたほか、出版差し止めの仮処分も申請している。ソウル東部地裁は今年2月、内容の一部削除を求める仮処分を出した。同書は「問題部分」の文字を削除した上で出版された。


<参考=「韓国検察、元慰安婦の名誉毀損で大学教授を在宅起訴 「売春婦」の表現で」(産経ニュース)>


NO.715 韓国:金泳三元大統領死去、87歳「民主化運動の闘士」(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/11/22)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)
2015/11/22 (Sun) 11:45:11

 こんにちは。


 この人や金大中氏の時代が、懐かしいねぇ。


> 【ソウル米村耕一】聯合ニュースによると、韓国の金泳三(キム・ヨンサム)元大統領が22日午前0時21分(日本時間同)、ソウル大病院で死去した。感染症の疑いで治療を受けていたという。87歳だった。

> 1927年、韓国南部の巨済島(コジェド)生まれ。ソウル大哲学科卒業後、26歳で国会議員に初当選した。野党のプリンスとして頭角を現し、「40代旗手論」で政界に新風を吹き込んだ。71年大統領選の野党候補選出で、当時、まだ無名だった金大中(キム・デジュン)氏(元大統領、2009年8月死去)に敗退した。以来、金大中氏とは韓国「民主化闘争」の同志であると同時に、ライバル関係が続いた。

> 79年、朴正熙(パク・チョンヒ)政権の独裁体制を批判して国会から除名され、これをきっかけに起きた暴動が朴大統領暗殺事件の遠因となった。金大中氏とともに「民主化運動の闘士」との評価を受けた。

> 90年には盧泰愚(ノ・テウ)政権の与党などとの政党合併に踏み切って新与党の総裁に就任。92年の大統領選で当選し、32年ぶりの「文民大統領」となった。

> 就任直後、「過去の清算」を掲げて、軍人出身政権の不正を追及。全斗煥(チョン・ドゥファン)、盧泰愚の両大統領経験者を内乱罪や不正蓄財などで断罪した。対日政策では歴史問題などで強硬姿勢を見せたが、私的には日本人との交友を好んだ。94年、早稲田大から名誉法学博士号を授与された。

<参考=「韓国:金泳三元大統領死去、87歳「民主化運動の闘士」」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/12/26>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/22 (Sun) 12:04

 追伸です。


 金鍾泌氏ってのもいましたね。所謂、三金時代。


NO.716 大阪ダブル選:大阪維新2勝 橋下氏、影響力を回復(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/11/23)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/11/23 (Mon) 10:05

 おはようございます。


 アラアラ、勝っちゃいましたねぇ、低投票率の下ですが。
 未だ未だ大阪都構想を諦めてませんねぇ。


> 大阪府知事・大阪市長のダブル選が22日、投開票された。市長選は、地域政党「大阪維新の会」公認で前衆院議員の吉村洋文(ひろふみ)氏(40)が、自民党推薦で民主、共産両党の支援を受けた前大阪市議の柳本顕(あきら)氏(41)ら3人を破り、初当選が確実になった。知事選は、大阪維新公認で現職の松井一郎氏(51)の当選が確実になり、自民推薦で民主、共産が支援した前府議の栗原貴子氏(53)ら2人を退けた。松井、吉村両氏は公約に掲げた「大阪都構想」への再挑戦に向け、新しい設計図作りに着手する。同構想をめぐる5月の住民投票に敗北し、痛手を受けた大阪維新代表の橋下徹大阪市長が影響力を取り戻す可能性が高い。

> 橋下氏が知事時代から進めてきた改革路線に対する評価や、住民投票で否決された都構想への再挑戦の是非が問われた。両選挙で候補者を立てた大阪維新と自民が5月に続いて激突したが、短期間で同じテーマが争点になったこともあり、盛り上がりを欠いた。大阪維新の勝利により、政令市である大阪市を廃止して特別区に再編する都構想の議論が再び浮上することになる。投票率は市長選が50.51%(2011年60.92%)、知事選が45.47%(同52.88%)で、いずれも前回ダブル選と住民投票(66.83%)を下回った。

> 橋下氏は5月、住民投票の敗北を受け、12月18日の市長任期満了で政界を引退すると表明した。だが、8月末に「都構想をバージョンアップし、もう1回住民投票に挑戦したい」と宣言。大阪維新市議出身で、衆院議員(比例近畿)だった吉村氏を後継指名した。

> 10月に発表した公約では「副首都大阪の確立」「二重行政の根絶」を先に掲げ、都構想は「目的」ではなく、それらを実現する「手段」と位置づけた。住民投票から半年での再挑戦に対する批判をかわす狙いがあり、松井、吉村両氏は選挙期間中に「都構想」というキーワードを使うことを控えた。

> 選挙戦では橋下氏が連日街頭に立ち、全面支援。大阪維新のメンバーのほか、国政新党に所属する国会議員や地方議員も全国から応援に駆け付け、「総力戦」で臨んだ。

> 自民は維新政治からの転換や都構想再挑戦への反対を掲げ、党所属の地方議員だった柳本、栗原両氏を擁立した。橋下氏が官邸との近さをアピールしていることを意識し、連日、党幹部や閣僚を大阪に投入。国政選挙並みの挙党態勢を演出したが、民主、共産との共闘に違和感を持つ有権者もおり、裏目に出た可能性もある。【念佛明奈、松井聡】

<参考=「大阪ダブル選:大阪維新2勝 橋下氏、影響力を回復」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/12/26>


NO.717 シャープ液晶事業 JDIの子会社へ(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/12/01)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/01 (Tue) 13:39

 こんにちは。


 嘗ては廉価家電の雄、比較的最近には液晶で一世を風靡したシャープも、経営再建策で液晶事業を切り離す方向です。


> 官民ファンドの産業革新機構がシャープの経営再建を巡り、同社の液晶事業分社化を前提に中小型液晶パネルのジャパンディスプレイ(JDI)の子会社にする方向で検討していることが30日分かった。国内大手2社の液晶事業を統合し、「日の丸液晶」として再生を目指す。革新機構は子会社化に必要な資金をJDIに追加出資するなどして手当てする方針。ただ、必要な出資規模が明確でないなど課題もあり、最終的に革新機構がシャープ再建に関与するかどうかは流動的だ。

> シャープの液晶事業を巡っては革新機構による出資のほか、台湾の電子機器受託製造大手、鴻海(ホンハイ)精密工業による買収案が浮上している。革新機構は「技術の海外流出は避けるべきだ」(経済産業省幹部)との考えから出資を検討しているが、JDIの株式を36%持つ筆頭株主でもあるため「JDIのライバルであるシャープの液晶事業への出資は利益相反になりかねない」(同)という課題がある。このため革新機構が直接シャープの液晶事業に出資するのではなく、JDIの子会社にすることで懸念をクリアする考えだ。

> ただ、統合にむけてなお課題は残る。両社を合わせると中小型液晶パネルの世界シェアは3割を超えることになり、中国など各国の競争当局が独占禁止法に抵触すると判断する可能性がある。このため、JDIの子会社にする場合には中国国内で重複する加工工程の工場売却や再編なども検討する考えだ。

> また、革新機構は、経営再建に関わる場合に必要な資金額を重視している。国民の税金も活用されている官民ファンドの性格上、最終的に革新機構に損失が発生しないと見込まれることが必要だ。シャープは9月末時点で7500億円超の有利子負債を抱えているため、革新機構は支援の前提として主力取引銀行のみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行に債権放棄を求めることを検討している。それでも鴻海が提示する出資額などの条件が革新機構の想定を大幅に上回る場合は、革新機構は支援を見送る可能性もある。【横山三加子、小倉祥徳、宇都宮裕一】

<参考=「シャープ液晶事業 JDIの子会社へ」(毎日新聞)>
<消滅・削除・16/01/10>


NO.718 周囲が暗くなったら前照灯が自動点灯する機能を自動車に義務化<起稿 磯津千由紀>(15/12/01)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/01 (Tue) 20:14

 こんばんは。


 過年、単車は昼間も点灯が義務付けられました。

 私の前の車である1991年式アルシオーネSVXバージョンL(CXD)3300ccには自動点灯機能が装備されてましたが、今の車である2001年式レガシィ・ランカスター6(BHE)3000ccには装備されてません。
 仕方なく24時間点灯してますが、昼間に点灯してもメータが暗くなってしまうという欠陥仕様。
 全体に、コストダウンされたところばかりです。

 前照灯と言えば、老眼と白内障で夜は走りづらいので、新品交換したいけど、3万円近く掛かるので、出来ずにおります。

<参考1=「ランカスター6納車」(ちゆきの懸想文)>

<参考2=「スバル純正HIDの寿命が凄い」(自然の森へ~どんぐりの森~)>
<リンクの件、連絡しました>
<了解、戴けましたです>
<消滅・22/04/25>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/01 (Tue) 20:21

 追伸です。


 CXDは2千台足らずしか作られてないけど、BHEの生産台数は「万」単位ですから、コストダウンしたのでしょうね。


NO.719 東芝:富士通とVAIO パソコン事業統合検討(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/12/04)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/04 (Fri) 14:18

 こんにちは。


 パソコンが売れなくなってきたようです。
 日本メーカの競争力も低下してるようですし。


> ◇競争力強化へ 国内市場シェア30%超えてトップに

> 不正会計問題を機に業績不振に陥った東芝が、富士通、ソニーから独立したVAIO(バイオ)の2社とパソコン事業を統合する検討に入ったことが4日、分かった。実現すれば国内のパソコン市場でシェア(占有率)が3割を超え、国内首位となる。東芝のパソコン事業は赤字が続いており、他社との統合を進めることで競争力を高め、経営体質の改善につなげたい考えだ。

> 東芝は今後、富士通などとの交渉を本格化させ、年内にも基本合意し、早期にパソコン事業の統合を実現したい考えだ。統合によって、パソコンの開発、生産、販売体制を効率化し、コスト削減などで赤字体質からの脱却を図る意向とみられる。

> 東芝は1985年に世界初のノートパソコンを発売。一時、ノートパソコンで世界トップのシェアを誇った。現在も「ダイナブック」のブランドを展開している。しかし、スマートフォンやタブレット端末など新たな機器の台頭で厳しい競争を強いられ、収益が悪化している。

> 一方、富士通は「FMV」ブランドでパソコン事業を展開しているが、苦戦しており、今年度内をめどにパソコン事業を分社化し、事業の立て直しを図る方針を決めていた。VAIOはソニーのパソコン事業を引き継いだ新会社で昨年7月に発足。投資ファンドの日本産業パートナーズが筆頭株主になり、再建を進めている。

> 調査会社IDCジャパンが今年2月に発表した推計によると、パソコンの国内市場(2014年)のシェアは首位のNECレノボジャパングループが26.3%だったのに対し、富士通が18.8%、東芝が12.2%で、VAIOは小規模にとどまっている。

> 東芝関係者は毎日新聞の取材に対し、統合検討の事実を認めた上で「各社のブランドをどうするかも固まっておらず、いつ合意できるか分からない」と指摘。また、VAIOの関係者は統合に慎重な見方を示しており、東芝・富士通だけの統合になったり、統合自体が白紙になったりする可能性もある。

> 東芝の不正会計問題ではパソコン事業でも利益水増しが発覚し、09年3月期以降の約7年間で、税引き前利益ベースで578億円の下方修正を迫られた。東芝は15年9月中間連結決算で営業損益が904億円の赤字に転落。業績不振を受けて、10月には半導体の一部事業を売却するなどリストラ策を発表し、パソコンや白物家電などの赤字部門でもリストラ策の検討を進めている。【片平知宏、岡大介】

<参考=「東芝:富士通とVAIO パソコン事業統合検討」(毎日新聞)>
<消滅・削除・16/01/10>


NO.720 <今更ですが>消費税増税・公明党の軽減税率主張に無理がある?<起稿 通りすがりでもないMr.X>(15/12/13)


【通りすがりでもないMr.X】 2015/12/13 (Sun) 16:39

食品に軽減税率を。
公明党の主張ですが、外食を除くことで合意。
「外食する機会が多い高額所得者の優遇」?

軽減税率の穴を埋める対象が問題ですが。

>公明党が、平成29年4月の消費税率10%引き上げと同時に導入する軽減税率の対象から外食を除くことで合意した背景には、税収の減少を抑えて財政健全化目標に配慮することに加え、「外食する機会が多い高所得者の優遇だ」との批判を避けたいとの思いがある。

>11日の協議後「入れない方がいいのでは…」

>「外食を含めることは有効な手段だが、安定した恒久財源の問題もある。(対象品目の)線引きができる見通しを立て、財源問題を優先する判断になった」

>公明党の井上義久幹事長は12日、自民党の谷垣禎一幹事長と軽減税率について正式合意した後、外食を除外した理由をこう説明した。表向きには財政健全化を進める考えを強調したわけだが、「福祉の党」の看板に傷がつくのを避けたい思惑も透けてみえる。

>11日の自民、公明両党の幹事長協議で、対象品目の線引きを容易にするため、外食まで含めることを提案したのは谷垣氏だった。「酒類を除く飲食料品」(必要財源1兆3000億円)など幅広い適用を求めてきた公明党にとって「満額回答」だったが、合意が見送られたのは当の公明党が躊躇したからだ。

>「外食は入れない方がいいのではないか」。11日の協議終了後、公明党が国会内で開いた税制調査会の幹部会合で、一人が声を上げた。税調顧問の北側一雄副代表は「(外食を含めないと)線引きが難しい」と答えるにとどめ、この日は結論は出さなかったが、方針はおのずと決まっていた。

>自民党が8日夜、加工食品まで広げる方針に転じた時点で、軽減税率の実現を公約に掲げた公明党が支持者らを説得するめどは立った。ある公明党幹部は「1兆3千億円という金額にこだわる必要はなくなった」と語る。それ以上に「外食まで含めれば、料亭などを利用する高所得者を優遇するのかという批判が起こる」(税調幹部)と懸念したのだ。

>財務省「安定財源確保」引き出す

>一方、財務省は1千兆円を超える国の借金を減らすため、税収減につながる軽減税率には反対の立場。公明党や同党の選挙協力を確保したい菅義偉官房長官にも、対象品目を限定すべきだと抵抗した。この後、加工食品も含めることで自公両党が合意すると、今度は法的根拠がない中で複雑な線引きをすることを懸念した。

>加工食品を含める自公両党の方針に対し、財務省は制度設計を重視し、外食を含めた1兆3千億円の捻出をいったんは覚悟。一方、それと引き換えに「安定的な恒久財源を確保する」ことなどを合意文書に盛り込むことを引き出した。

>ただ、今回の合意には早くも野党が批判を強めている。民主党の岡田克也代表は「社会保障財源を削るのか。(軽減税率の)対象を広げたのは極めて問題で許せない」と、三重県桑名市で記者団に語った。来年1月4日召集予定の通常国会で争点となるのは必至だ。


<参考=「「金持ちの外食優遇」批判恐れた公明…自民の「満額回答」、土壇場でひっくり返す」(産経ニュース)>


NO.721 産経前支局長 無罪判決「ひぼうの意図なし」…韓国地裁(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/12/17)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/17 (Thu) 18:15

 こんばんは。


 韓国も司法はまだ生きているようです。


> 【ソウル大貫智子】ウェブサイトに掲載したコラムで韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を傷つけたとして情報通信網法違反(名誉毀損〈きそん〉)に問われた産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(49)の判決公判が17日、ソウル中央地裁であった。李東根(イ・ドングン)裁判長は「記事には朴氏個人をひぼうする意図はなかった」と認め、無罪(求刑・懲役1年6月)を言い渡した。

> コラムは昨年8月、同社の電子版で掲載された。朴大統領が昨年4月の客船セウォル号沈没事故当日、所在が不明だったと野党側から追及された国会答弁を紹介。大手紙・朝鮮日報のコラムや証券筋の話を引用しつつ、元側近男性との密会説が流れていると書いた。

> 保守系市民団体が同8月に告発したのを受け、検察が同10月、「中傷目的で報道した」として情報通信網法違反で在宅起訴。日本の外務省が韓国側に「極めて遺憾で事態を深く憂慮している」と伝えるなど日本側で反発が広がり、今年11月の日韓首脳会談でも安倍晋三首相が言及するなど、外交問題に発展していた。

> 公判で加藤前支局長はコラムには公益性があり、取材も十分だったなどと無罪を主張。一方、裁判長は公判で朴大統領と男性は会っていないとの判断を示し、コラムに公益性があるかどうかが争点となっていた。

<参考=「産経前支局長 無罪判決「ひぼうの意図なし」…韓国地裁」(毎日新聞)>


【?】 2015/12/17 (Thu) 19:00

 逆かも知れませんよ。司法が行政の指示に従っている様です。生きていても、未だ死んでいないのでなくて胎児的な前段階でないですか。

<参考=「産経前ソウル支局長無罪=「言論の自由」の領域と判断―韓国大統領への名誉棄損裁判」(時事通信・Yahoo!ニュース)>
<消滅・削除・16/01/03>


 まあ、この様な事は、日本の司法でもするでしょうねえ。日本にも三権分立はない気がします。三権に限らず、日銀やNHK、地方自治、教育関係・・・。目くそ鼻くそ。


NO.722 <今更ですが>慰安婦問題で日韓外相会談<起稿 通りすがりでもないMr.X>(15/12/25)


【通りすがりでもないMr.X】 2015/12/25 (Fri) 21:19

解決しますか?
慰安婦像の撤去をしますか?
政府の公式謝罪は国が認めることになり、永遠に続きます。

>日韓外相会談が28日に行われる韓国では、慰安婦問題の早期妥結に向けて「安倍晋三首相の特命を受けた岸田文雄外相がどんな妥協案を持ってくるか」(韓国紙)に関心と期待が集まっている。ただ、慰安婦問題をめぐる韓国側の“期待値”は相当高く、一気に妥結に向かうかどうかは微妙だ。

>韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は11月2日、ソウルで安倍首相に対し「被害者(元慰安婦)が受け入れられ、韓国国民が納得できる水準」の解決策を求めた。元慰安婦らは日本政府に対し、公式謝罪、国の責任認定、法的な賠償を求め続けている。

>これらは事実上、元慰安婦の支援団体である「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」が高齢となった元慰安婦を“代弁”し要求しているものだ。端的に言えば、挺対協が納得する解決内容でない限り、受け入れられない状況にある。

 要求のうち、日本にとってハードルが高いのは法にかかわる部分。国の法的責任を認め、これに従い日本政府による賠償(金銭給付)をすることだ。慰安婦問題に対し日本政府は、1965年の日韓国交正常化の際に締結された日韓請求権協定で「解決済み」との立場で一貫している。韓国側の要求に応じれば、日本政府の誤りを認め協定自体が脅かされかねない。

>日韓外相会談を前に挺対協は公式にコメントしていない。要求内容に変わりはなく、外相会談の結果に関係なくソウルの日本大使館前で毎週行っている抗議デモも続ける意思を、一部メディアに明らかにしている。また、「解決案は元慰安婦に先に示すべきだ」という支援者の意見もある。日本政府が要求を完全にのまない限り、一歩も引かないというのだ。

>慰安婦問題の解決に向け、日本では1995年に官民合同によるアジア女性基金(2007年に解散)が発足し、運営に際し日本政府も出資した。現に韓国では60人余りの元慰安婦が同基金による「償い金」を受けている。しかし、韓国では日本政府出資の事実はほとんど知られていない。

>朴槿恵政権は日韓国交正常化50年の今年のうちに、慰安婦問題を解決させることにこだわってきた。解決を急ぐ韓国だが、日本政府が求めるように問題を二度と蒸し返さず最終決着させるには、韓国側が解決すべき国内での課題は少なくない。日韓関係での拙速は新たな禍根を残しかねない。


<参考=「韓国で高まる期待も…変わらぬ元慰安婦支援団体の強硬姿勢、早期妥結は微妙?」(産経ニュース)>


【シバケン】 2015/12/25 (Fri) 23:05

この、外交下手の、日本国外務省と、ええよに騙されてばかりの、岸田外交。

韓国が、このよにしてくれたらと、韓国世論が収まるです等々で、そかと、乗った、騙されたの結果で、「河野談話」に相成ったと、違うの怪と。

何を勘違いかの、この怨念、一千年、忘れぬと、豪語の、朴槿恵大統領です。1年や、2年で、方向転換してたら、アオウです。
それに乗せられるの、日本は、ドアホウです。

<参考1=NO.667 <韓国考><世界遺産登録>教訓生かせぬ日本外交<!>

<参考2=「「領土問題の話なされず」と露外相 日露外相会談 平和条約交渉再開で一致」(産経ニュース)>

そもそもが、
中韓に、揉み手して、交渉してたでは、最初っから、勝負アリ<!>

まずは、
ソウルの日本大使館前の慰安婦像を撤去せよ。
世界に設置の、慰安婦像を撤去せよ。
旭日旗を戦争の象徴と、日本国を侮辱するのが居たら、逮捕せよ。

その上で、願い事あるなら、聞いてやる。
の程度の、姿勢で臨め<!>

まあ、大抵なら、それは、民間団体のやってる事と、逃げられるですが。
それで、日本外務省は、そですか、しょがないですねえと、バカ丸出し。

とかとか、交渉結果なるは、ド素人の目にも、見えてもてるですが<笑>
それでも、外務省は、やった、やったと、自画自賛するですが<ド笑>


【シバケン】 2015/12/25 (Fri) 23:59

会談以前より、この調子です。
日本国が加害者なん会怪<?>

先様、韓国政府なるは、日本が解決案提示、解決するを懇願故、会おてやるらしいです。
最初っから、勝負決まってるです。日本国、外務省の負け<!>

オッとの、勝ち負けで、云うなら、なれどの、先様、勝ち負けで、考えてるです。
事実、交渉事なるは、国益賭けたの、勝負也の。この概念なるが、外務省には欠落してるです。

よて、連戦連敗<!>

>聯合ニュースは25日、慰安婦問題の決着を目指す岸田文雄外相の訪韓を、正式発表前の24日に日本メディアが報じたことについて、韓国政府が日本外務省に「遺憾を表明した」と伝えた。

>同ニュースは、日本政府が意図的に情報を流した可能性に触れるなど批判的に伝えた。一方で「韓国政府は慰安婦問題の重要性を考慮し、予定通り会談を行う」とした。

>また「岸田氏は解決案のパッケージを提示するだろうが、それを韓国側が消化する時間が必要ではないか」との韓国政府関係者の言葉を紹介、朴槿恵政権内部に早期妥結への慎重論も出ていることを伝えた。(

<参考=「発表前の日本メディア報道に「遺憾」表明? 韓国政府」(産経ニュース)>
<消滅・18/01/18>


【シバケン】 2015/12/26 (Sat) 14:30

日本の要求、日本大使館前の慰安婦像撤去のみ<?>
ン<?>、別の場所に移転<?>
移転なら、交渉終わって、又、元の場所。
イヤイヤ、新大使館前に移動<!>おめでとう、ございます。

米国、豪州のは、そのままです怪<?>
重ねて、おめでとう、ございます。


告げ口外交には、自制要求<?>
自制ですのでね<!>
基準、判断なるは、個々人で、異なるですが。

結果、この交渉、日本の負けで、永遠に終わらんは、この様子だけでも、分かるです。外務省官僚、マスコミ以外には<!>です。
バカ丸出し外交<!>


>慰安婦問題で日韓が妥結した場合、ソウルの日本大使館前に設置された元慰安婦女性を象徴する「少女像」を別の場所に移転することを韓国政府が検討していることが26日分かった。韓国政府筋が明らかにした。

>日韓外相は28日にソウルで会談し、この問題も協議する見通し。韓国政府は、朴槿恵(パク・クネ)大統領が第三国の首脳と会談する際に慰安婦問題を取り上げることを含め、他国での日本非難活動を日本の要求通り自制することも検討している。

>ただ、少女像を設置した元慰安婦の支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」が日本の収拾策に理解を示さない場合、移転に関し韓国政府の説得が通じるかどうかは不透明だ。

>韓国政府筋は、韓国側が受け入れ可能な対応を日本が取ると表明し、協議が妥結した場合に、「パッケージ」の一環として韓国側が取る措置だと強調している。

<参考=「韓国が大使館前の「慰安婦像」移転を検討 朴槿恵大統領の“告げ口”外交自制も」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/29>


【シバケン】 2015/12/26 (Sat) 23:44

予測通りの、案の定の、
韓国政府が、日本大使館前の慰安婦像移転報道について、抗議ですて。

これは、民間団体が建てたモノであり、政府の管轄外と。

それで、大使館員の応戦内容、分からんですが。
あのなあの、韓国では、天下の公道に、個人団体が、何を設置しても構わんの怪と。
そんな無法国家、韓国だけと、違うの怪と。

ましてやの、大使館前で、相手国を侮蔑するの象徴設置は、韓国政府の許可、容認無くして、出来るの怪と。


>韓国外務省当局者は26日、慰安婦問題で、ソウルの日本大使館前に設置された被害女性を象徴する少女像移転を韓国政府が検討しているとの日本メディアの報道について、在韓国日本大使館幹部を呼び抗議したと明らかにした。

>韓国外務省当局者は「少女像は民間(団体)が建てたもので、政府があれこれ言えるものではない」と主張。また同省報道官は「根拠のない報道が日本で続いている」と述べ「日本が誠意を持って会談に臨むのかも疑わしい」と強い不快感を示した。

>一方、少女像を建てた元慰安婦の支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」の尹美香・常任代表は同日、聯合ニュースに「少女像は既に公のもので、移転は不可能だ。日本政府に解決の意思があるなら、駐韓日本大使が少女像の前で(元慰安婦らを)追悼することが筋だ」と述べ、反発した。

<参考=「少女像報道で韓国、在韓日本大使館幹部を呼び抗議」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/29>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/28 (Mon) 17:45

副題=日韓外相会談 慰安婦問題が最終的合意 会見で発表(毎日新聞)

 こんばんは。


 第一報です。
 「二度と話を蒸し返さない」とは発表されてないです。


> ソウルで28日開かれた日韓外相会談で慰安婦問題が最終的に合意した。両国外相が会談後の記者会見で明らかにした。安倍晋三首相が「心からのおわびと反省」を表明し、韓国政府が設立する元慰安婦支援の財団に日本政府が10億円を拠出する。ソウルの日本大使館前にある、慰安婦問題を象徴する少女像について、韓国政府は「関連団体と協議する」とした。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/12/28 (Mon) 20:14

副題=日韓外相会談 岸田外相の発言要旨(毎日新聞)

 こんばんは。


 もう蒸し返しはない、10億円は賠償金ではない、と言っていますが。


> 岸田文雄外相が28日、日韓外相会談後に記者団に語った要旨は次の通り。

> ◆今回の合意は画期的な成果だ。日韓関係は未来志向の新時代へと発展する。日韓、日米韓の安全保障協力も前進する素地ができた。

> −−日本政府の責任とは。

> ◆慰安婦問題は、当時の軍の関与のもとに多数の女性の名誉と尊厳を傷つけた問題だという認識を従来表明している。このような観点から、歴代内閣の立場を踏まえ、責任を痛感していると述べた。これまで日韓の解釈は異なっていたが、今回の合意で問題に終止符を打った。日韓間の財産および請求権に関する日本政府の法的立場は従来と何ら変わらない。

> −−財団への10億円の拠出は事実上の国家賠償ではないか。具体的な事業は?

> ◆賠償ではない。元慰安婦の名誉と尊厳の回復に資する措置や、医療サービスの提供、健康管理、療養看病のための支援などを考えている。

> −−少女像や、慰安婦問題を国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に登録する件はどんなやり取りをしたか。

> ◆在韓国日本大使館前の少女像は適切な移転がなされると認識している。今回の合意の趣旨に鑑み、慰安婦に関するユネスコの世界記憶遺産登録の申請に韓国が加わることはない。

> −−慰安婦問題はこれまで何度も蒸し返されてきた。

> ◆外相会談で膝詰めで話をし、(不可逆的な解決に)韓国政府の確約を取り付けた。両国首脳間の合意だと強調したい。【ソウル小田中大】


【シバケン】 2015/12/28 (Mon) 21:29

日本大使館前の、慰安婦像についての、韓国外相談なるは、「少女像、適切に解決するよう努力する。」
です。
つまり、確約してませんでして<ド笑>

且つは、米国等、海外に設置の像については、言及無し<!>

外相の共同声明のみで、文書交わさずの、アホウ丸出しです。
口約束で、韓国政府が確実に履行されるのなら、遠の昔に解決してるです。

両国外相の共同声明故、世界に発信としてるですが。
ならばの、従前、裏取引<?>

能無し、岸田外務大臣殿、やった、やったの、歴史的、画期的、成果也と、自画自賛してるですが。
要は、強請られ、鴨が葱背負っての、日本国政府が、10億円の、「賠償金」を出したと、同意です。
コレ、血税でして。


>自民党の山東昭子元参院副議長は28日、慰安婦問題で日韓両政府が合意したことについて、米国で韓国系団体が設置した慰安婦の碑や像に関する言及がなかったことを指摘し、「骨が刺さったような感じで非常に不満だ」と述べた。産経新聞の取材に答えた。

>山東氏は「米国の韓国系団体の力は非常に強く、米国内の慰安婦像の撤去には韓国政府からの働きかけが大切だ」と強調した。

>また「ソウルの日本大使館前の慰安婦像の撤去も、韓国政府の約束は『努力規定』になっている。今回、日本政府が基金に多額の出費をするのなら米国内の問題についても韓国政府に働きかけを確約させるべきでなかったか」と述べた。

<参考1=「自民・山東氏「骨が刺さった感じ」米国の慰安婦像無視に不満」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/31>
<参考2=「【日韓外相会談】共同記者発表全文」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/30>


【シバケン】 2015/12/28 (Mon) 23:16

<補足>

<参考=「【「慰安婦」日韓合意】新財団の行方は不透明 過去にアジア女性基金の失敗」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/30>


【シバケン】 2015/12/30 (Wed) 22:22

副題=驚愕の、韓国世論調査結果

韓国の世論調査での、慰安婦像移転に、対する結果は意外でしたです。
反対=66.3%
賛成=19.3%

コレ、若手の反対多く、年配者は賛成多く。
韓国での、反日教育の成果也と。

そして、
ここでも、歴史を知らんの、学生が出て来てるです。
日本の、「SEALDs」と、一緒哉と。
彼等、学生諸君こそ、元慰安婦の思い聞いてるの怪と。実体、把握してるの怪と。

イヤ、慰安婦間でも、見解異なるですが。
どちにしたって、天下の公道に像設置で、放任の結果也と。

又、
日本政府としての、発表も、日本国に対するの、国辱的でして。

まずは、「強制」なるの文言出さずも、「軍」の、「関与」としてるです。
要は、悪いは、旧日本軍であると。旧日本軍の戦士が、どれ程の思いで、日本のため戦ったかを無視してるです。
話簡単の、我々の、親族でして。それを、すかりと、忘れてるなと。

慰安婦の名誉の回復としてるですが。
当然の、中国、台湾も、その政府が、同等にせよと、申してるです。

デハ、
圧倒的多数の、日本人慰安婦の名誉はと。
声上げずば、無視かと。

実は、
根本問題、ここでして。
日本人の恥の文化。自分さえ、我慢すれば。
こんな事、声大にして、申せませんの、気持ち。

これを、中韓、実は、米国にも、突かれてるです。
はっきり申せば、悪いヤツ程、そこを突きやがるです。

くれぐれもの、当方、隣国、韓国と、仲良くするが本筋と、思うですが。それを、快く思わんの勢力存在するの怖さでして。

当面の問題なら、
国交正常化、両国が、手を握りを、彼等、韓国の高校生、大学生は望まんのやなと。
日本国が土下座するまではと。
この調子では、土下座しても、尚、収まらんですが。

表現的、10億円では不足の、100億円ならと。100億円でも、ダメなら、1000億ではと。
土下座で無く、札束で、頬叩くになるですが。この侮辱行為こそを、彼等望んでるの怪と。
その上で、慰安婦全員に、日本国総理が、代々、謝罪に個別訪問でして。

そんな事、現実的で無いですが。
現実的で無いが故、要求怪。
心は、解決しとは無いと。

での、
再度の、この調子では、慰安婦の方々が、お亡くなりになっても、収まらんです。
その支援団体、高校生、大学生諸君が、名誉回復の大義名分にて、騒ぐです。

ならば、どせえと。
交渉事なるは、双方、対等で無ければ、話に成らずの、遠慮せず、韓国の暴挙も列記せよ。

駐韓米軍相手の慰安所なるは、朴正煕大統領指示の下でして。国家的事業でして。
ベトナム戦争当時の、韓国軍の残酷ブリ、民間女性に対するは、世に知られてるです。
韓国よ、ええ恰好すなと。
米国も、紳士面してるなよと。
要は、正々堂々の、云うべきは、云うぞの、交渉をと。

云うたら、何が望みなんやと。


>日韓外相会談での合意で慰安婦問題が最終決着したにもかかわらず、韓国では元慰安婦や支援団体が、日本側の「真の謝罪」や法的責任を求め、強硬に反発している。日本との合意を受けた韓国政府による元慰安婦の女性らへの説得や、ソウルの日本大使館前の慰安婦像撤去は難航している。

>ソウルの日本大使館前では30日、日韓合意から初めてとなる抗議集会が開かれ、元慰安婦や支援団体のほか、高校生や大学生らを含む300人以上が日韓両政府を激しく非難した。

>集会では「屈辱的だ」「被害者(元慰安婦)の意見さえ事前に聞いていない。彼女らを見捨てた外交の惨事として長く歴史に残るだろう」などと抗議。また、日本大使館前の慰安婦像を韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が「適切に解決されるよう努力する」と明言したことについて、「撤去や移転への韓国政府の介入はあり得ない。韓日両政府は、さらに重い歴史的責任を負い続ける」と訴えた。

>韓国政府では、日本との合意に従い、支援団体と協議し、少なくとも慰安婦像を別の場所に移設させたい意向だ。しかし、「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」などは30日、今後も抗議活動を続けると断言し、日本大使館前の慰安婦像の撤去に応じるどころか、同じ像の設置を韓国だけでなく海外にも広げるとまで宣言した。

>韓国の世論調査会社リアルメーターが29日に行った慰安婦像の移転についての調査結果(成人535人を対象)によると、「反対」が66・3%で、「賛成」(19・3%)を3倍以上、上回っている。日韓関係の改善を評価する一方で、韓国では元慰安婦に同情的な世論が相変わらず根強い。

>韓国政府は合意を受け入れるよう元慰安婦への説得に当たっているが、逆に抗議を受け、事実上の門前払いだ。また、慰安婦像の撤去が実現せず、別の場所で像が増設されれば、日本の世論悪化が懸念される。対日関係改善へ日本との年内合意を実現させた韓国政府だが、今度は国内での重い葛藤に直面している。


<参考=「「屈辱的だ」韓国で大規模抗議集会 慰安婦像国内外に増設宣言も」(産経ニュース)>


【?】 2015/12/31 (Thu) 16:48

 そうですね。日本人慰安婦の処遇を決めて、その上で、朝鮮人・中国人について、当時の日本人として扱えば良いのですね。それを超える部分は、「慰安婦」に関しては外国の国内問題です。

 日本でも、敗戦後に米軍相手に商売した女性達があったでしょう。それを日本人が好まぬのは自然で、「従軍慰安婦」とは対局です。手を触れるのもけがわらしいと嫌われもしたでしょう。朝鮮人慰安婦が、日本の敗戦後の朝鮮社会で、どんな目を見た事か。本当には、身を捨てて国に尽くした英雄の範疇だったのが、はしごを外されたのでした。結果に、鬼畜の仇に身を売った恥さらし、民族の面汚しです。

 男尊女卑の朝鮮で、よく生きられました。日本でも、女子は許し難い辱めを受けるなら、その前に死すべきとされました。でも、そこは朝鮮の方が寛容かも知れませんが。死んで抗議する日本と違い、向こうでは生きて恨み続けるのが美しいのですから。日本の悪口を言っている限りは安全だったのかも知れません。そこは中国は、どうだったのですかねえ。

 私は、もう朝鮮人は気色悪くて、なるべく見ない様にすらなりました。忌避状態です。身震いが出ます。今さらの正常化て、何ですかね。想像もつきません。もう悪口言わないて、それが普通でしょう。謝罪がなければ済みません。収まり様がありません。やり過ぎを後悔せねば許せません。彼らに最も効くのは、無視らしいですねえ。それは丁度良いです。


【シバケン】 2015/12/31 (Thu) 23:43

副題=韓国の嘆かわしい状況に唖然

イヤ、
日本国、毅然と対応すべきです。
旧日本軍の名誉、日本人慰安婦に対しても、です。
靖国の問題で、ガタガタ抜かすなと。自国の事であると。


この合意、日本国の表現について、当方、不本意なれどの、基本、隣国、韓国との、歩み寄りを優先すべきと、考えたですが。
韓国の学生諸君、民意が、本当に合意破棄を訴えるなら、モ、宜しいですと。
平和を、親睦を望まないのに、無理して、まではと。

言葉、荒げるなら、おまえ等、そんなに立派怪。
都合の悪い事は、口にチャックしてからに、パクリ専門では、ノーベル賞なんか、受賞出来るモンですかと。
竹島も、国際裁判所に提訴すると。そちらに、正当なるの、理あるなら、正々堂々の受けて立てと。

この問題こその、
「SEALDs」の諸君、一発、韓国の同年代の青年達と、酒でも飲み交わしの、話会いしてみたらと。
上手く、話会いで、まとまればの、拍手喝采也。

>慰安婦問題で最終決着したとする日韓の合意に元慰安婦や支援団体などが強く反発するなか、韓国メディアからは「合意破棄論」さえ出始めている。韓国大統領府は31日、国民への談話を発表し、「合意を受け入れられなければ、慰安婦問題は(韓国で問題が表面化した)24年前の振り出しに戻る」と危機感を示し、国内世論の説得に努めている。

>日本大使館が入るソウル中心部の建物に31日、学生約30人が侵入して抗議活動を強行した。警察関係者によると、学生らは玄関付近で合意拒否を示す紙を掲げ、数人が領事部がある階に上がり、壁などに抗議を訴える紙を貼った。学生らは警察に連行された。

>このグループは現在、解体工事中の日本大使館の前に違法設置された慰安婦像を囲み、12月30日夜から徹夜で座り込みを継続。1月6日まで連夜ろうそくをともして続けるという。

>朝鮮日報(31日付)は社説で「韓国政府は今からでも合意内容全てを説明し、国民の判断を仰がなければならない」と、合意で最終解決したはずの問題の“再判断”を求めた。

>社説は、日本メディアが報じた安倍晋三首相や日本政府周辺の見解などを「合意そのものを揺るがしかねない」と断じ、「安倍首相や日本政府関係者から合意の精神を傷つける発言があった場合、合意そのものを破棄するとの立場を明確にすべきだ」とした。

>合意反対の世論に対し、大統領府は31日の談話で「誤った交渉をしたというような世論の形成は、被害者(元慰安婦)の残り少ない生涯のためにはならない」と訴え、「大局的な観点で合意を履行し、国家の未来に向け力を合わせてほしい」と協力を求めた。

>朴槿恵大統領は日韓外相会談が行われた28日、合意を受けて国民への談話を発表しており、再度の世論説得を図る動きに朴政権の苦慮がうかがえる。

>一報、元慰安婦12人が日本政府を相手に賠償を求めた調停で、ソウル中央地裁は31日までに訴訟を開始する決定を出した。


<参考=「「合意破棄論」も…朴槿恵大統領になお逆風 警察が抗議の学生ら30人が連行」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2016/01/31 (Sun) 10:57

日韓関係は修復不可能?
反日団体の活動資金は政府から?


>慰安婦問題が「最終的かつ不可逆的に解決されること」を確認した日韓合意から28日で1カ月となるなか、韓国では一部の元慰安婦や支援団体が合意の無効を主張し、受け入れを拒否している。ソウルの日本大使館前に違法に設置された慰安婦像は撤去の兆しもなく、大使館前では合意への抗議集会が開かれている。

>合意以降、韓国政府は元慰安婦に面会し、合意を受け入れるよう説得を続けている。韓国政府の方針に従う意思を示した者がいる一方、合意を頑として認めない元慰安婦もいる。数人の元慰安婦は訪日し、26日に抗議の記者会見を行った。

>韓国政府筋によると、生存する元慰安婦46人のうち、意思疎通が困難な者も少なくないという。韓国メディアには「元慰安婦の意見を聞かずに合意した」と、韓国政府への批判も根強い。

>一方、日韓合意では日本大使館前の慰安婦像に関して、韓国政府が「懸念を認め、関連団体との協議などを通じて適切な解決に努力する」ことを約束している。しかし、朴槿恵(パク・クネ)大統領も韓国政府も「市民が自主的に設置したもので、政府が『ああしろ、こうしろ』とは言えない」との立場で一致しており、撤去への動きはうかがえない。

>元慰安婦の支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」など383団体は、日本政府拠出の10億円で設立される財団からの支援を「拒否する」とし、日本との再協議を求めている。さらに、日本大使館前からの慰安婦像の撤去は「屈辱的だ」とし、像増設の方針を発表している。

>日本大使館前では27日、毎週水曜日恒例の反日抗議集会が開かれた。冬休み中の高校生や大学生らが大勢参加し、元慰安婦と慰安婦像を囲み、「韓日合意無効!」などと気勢を上げた。


<参考=「合意から1カ月、かたくなに「無効」主張する元慰安婦ら 財団の支援「拒否」は383団体も 慰安婦像、撤去の兆しなし」(産経ニュース)>