話題<NO.82>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.83
670 <今更ですが>韓国ソウルの日本大使館移転 通りすがり
でもないMr.X
15/07/22
669 <今更ですが>対馬の神社から盗まれた仏像1体返還? 通りすがり
でもないMr.X
15/07/15
668 韓国紙、今度は日本のランドセルを攻撃 「軍国主義の象徴だ」(Yahoo!ニュース) 磯津千由紀 15/07/11
667 <韓国考><世界遺産登録>教訓生かせぬ日本外交<!> シバケン 15/07/07
666 <今更ですが>中国経済・ギリシャより深刻! 通りすがり
でもないMr.X
15/07/03
665 新幹線『のぞみ』内の焼身自殺(?)事件について 磯津千由紀 15/07/02
664 米とキューバ 国交回復で合意(NHK) 磯津千由紀 15/07/02
663 韓国:弁護側証人が名誉毀損を否定 産経前支局長公判(毎日新聞) 磯津千由紀 15/06/29
662 株価 約18年半ぶり高値 「ITバブル」期上回る(NHK) 磯津千由紀 15/06/25
661 <今更ですが>日清戦争以前に尖閣日本領・欧州地図存在 通りすがり
でもないMr.X
15/06/24
660 シャープ株主総会 5億円まで減資を承認(NHK) 磯津千由紀 15/06/23
659 きょう 沖縄戦から70年の「慰霊の日」(NHK) 磯津千由紀 15/06/23
話題NO.81

NO.659 きょう 沖縄戦から70年の「慰霊の日」(NHK)<起稿 磯津千由紀>(15/06/23)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/23 (Tue) 20:15

 こんばんは。


 今日で沖縄戦から70年になります。
 体験者の多くが鬼籍に入りつつある今、戦争の悲惨さを語り継いでいかなければなりません。


> 沖縄は23日、太平洋戦争末期に20万人を超える人が亡くなった沖縄戦から70年の「慰霊の日」を迎え、最後の激戦地となった糸満市の平和祈念公園には早朝から遺族たちが訪れ、平和への祈りをささげています。

> 70年前の沖縄戦では、住民を巻き込んだ激しい地上戦が3か月続き、沖縄県民の4人に1人が犠牲になりました。
> 沖縄県は、旧日本軍の組織的な戦闘が終わったとされる6月23日を「慰霊の日」と定めています。
> 最後の激戦地となった糸満市摩文仁にある平和祈念公園には、早朝から遺族たちが次々に訪れ、戦没者の名前が刻まれた「平和の礎(いしじ)」の前で静かに手を合わせています。
> 沖縄戦で祖父母と父親、それに当時2歳だった弟の家族4人を亡くした糸満市の77歳の男性は「ここに刻まれた人は、戦争がなければ亡くならなかった人たちだ。戦争は戦争中だけでなく、戦後も病気や飢えで人々を苦しめる。戦争があってはならないと70年たって改めて思う」と話していました。
> 平和祈念公園では23日正午前から、遺族をはじめ安倍総理大臣も出席して戦没者追悼式が行われ、沖縄県の翁長知事が「平和宣言」を読み上げます。
> 70年がたち、沖縄では戦争体験のない世代が県民の9割近くとなり、戦争の記憶と教訓をどのように語り継いでいくかが課題となっています。
> その一方で、沖縄戦の結果造られたアメリカ軍基地の負担は重いままで、翁長知事は平和宣言で、政府に対し、普天間基地の名護市辺野古への移設計画を断念するよう改めて求める方針です。
> 沖縄戦から70年という節目の年の「慰霊の日」は、戦没者を追悼し、平和を願う一方、戦後、沖縄が感じてきた基地負担の重さを内外に示す日ともなります。

<参考=「きょう 沖縄戦から70年の「慰霊の日」」(NHK NEWS)>
<消滅・削除・15/06/30>


NO.660 シャープ株主総会 5億円まで減資を承認(NHK)<起稿 磯津千由紀>(15/06/23)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/23 (Tue) 21:39

 こんばんは。


 再来年辺りにシャープが潰れるという「噂」が流れてましたが。


> 業績不振で巨額の赤字に転落した「シャープ」の株主総会が23日、大阪市で開かれ、累積赤字を穴埋めするため、およそ1200億円の資本金を5億円まで減らす議案など、会社提案の議案はすべて承認されました。

> 株主総会で高橋興三社長はことし3月期のグループ全体の決算で最終的な損益が2223億円の赤字に転落したことについて「業績悪化の要因は変化への機敏な対応力の弱さにある。株主の皆様の期待に応えられず、誠に申し訳なく深くおわび申し上げます」と述べ、陳謝しました。これに対し株主からは「3500人の社員をリストラするのに、社長が退任しないのはおかしい」として高橋社長の辞任を求める声や「株価が下落して損をしている。どうしてくれるのか」など経営責任を追及する厳しい質問が相次ぎました。このあと、総会では経営の立て直しに向けて主力銀行などから2250億円の金融支援を受けることや累積赤字を穴埋めするためおよそ1200億円の資本金を5億円まで減らすなど会社提案の6つの議案の採決が行われました。議案はいずれも賛成多数で承認され、総会は過去最長の3時間23分で終了しました。

<参考=「シャープ株主総会 5億円まで減資を承認」(NHK NEWS)>
<消滅・削除・15/06/30>


NO.661 <今更ですが>日清戦争以前に尖閣日本領・欧州地図存在<起稿 通りすがりでもないMr.X>(15/06/24)


【通りすがりでもないMr.X】 2015/06/24 (Wed) 16:17

尖閣周辺に海底資源発見で中国が領有権主張の根拠。
日清戦争(1894年~95年)で日本が尖閣を奪った。

1868年、1887年製作の欧州地図で日本領。

>尖閣諸島(沖縄県石垣市)を日本領と記した19世紀後半の英国、ドイツ製地図が現存していることが明らかになった。いずれも日清戦争(1894~95年)前の地図で、中国側の「日清戦争を通じて、日本が尖閣を奪った」とする主張を覆す資料がまた新たに見つかった。

>イギリスもドイツも…明治維新の頃すでに国際認識あった

>地図は長崎純心大の石井望准教授(尖閣史)が調査発見した。19世紀当時、世界最大級の「スタンフォード地図店」(英国)が1887年に発行した「ロンドン・アトラス」と、ドイツの地図製作の大家、アドルフ・シュティーラー氏が1868年に製作した「ハンド・アトラス」の2枚。

>石井准教授は昨年7月、オーストラリア国立図書館がデジタル化した資料から、ロンドン・アトラスの1887年版を見つけ、尖閣周辺の領土表記がどうなっているかを調べた。

>その結果、尖閣諸島・久場島を示す「Hoapin-su」の西側に「……」との点線が引かれていた。ロンドン・アトラスだけでなく、約1年かけて、他の資料と付き合わせて調べたところ、点線は領土・領海の境界を示しており、地図上では、久場島を日本領と認めていたことが判明した。

>また、1868(明治元)年の地図「ハンド・アトラス」も同様に、久場島の西にラインが引かれ、尖閣諸島は「日本領」として、琉球併合前の沖縄と同じ色分けがされていた。この地図は、東大総合図書館に所蔵されていた。

>日本政府が国際法に基づく「無主地(むしゅち)先占(せんせん)」を閣議決定する前に、日本領であることを明示したこれらの地図が、何を意味するのか。

>明治政府は1885年から10年かけて、尖閣諸島に清国を含むどの国の支配も及んでいないことを慎重に確認し、日清戦争中の1895年1月、尖閣諸島の沖縄県への編入を閣議決定した。

>一方、中国側は「(中国名で尖閣を意味する)釣魚島は台湾省に属している。日本が台湾侵略の際に盗み取った」(中国外務省の洪磊(こうらい)報道官)と主張する。つまり、尖閣諸島は清国が領有する台湾の付属島として、日清戦争の講和条約「下関条約」(1895年4月17日締結)によって、台湾とともに日本に割譲されたという論法だ。

>今回、石井准教授が発見した地図は、日清戦争前の段階で、尖閣諸島に清国支配が及んでいないばかりか、日本領だったという認識を、日本政府の閣議決定に関わらず欧州列強が持っていたことを示す。中国側の主張を否定する資料といえる。

>尖閣諸島を日本領だと判断した英国のスタンフォード地図店の地図は、当時最先端の航海技術と各国機関への情報網をもつ英海軍の調査に依拠したとみられる。

>当時の尖閣諸島周辺は、ともに英国領となっていた香港と朝鮮半島南部沖の巨文島を結ぶ海上ルート上であり、英国海軍にとって重要な航路だった。

>石井准教授は「英国にとって、航行の安全を確保するために、周辺海域の島がどの国に所属するかは重要な情報となる。地図業者は、現地の新聞から最新情報を得て、地図を作っただろう。少なくとも、尖閣諸島に日本の支配権が及んでいたという国際認識があったことを示すといえる」と語った。

>世界地図の専門家の間では、スタンフォードの地図は海洋国家である大英帝国のおひざ元で発行され、その中でも当時の領土関係を比較的正確に反映した地図だと評価されている。

>スタンフォードやシュティーラーなど19世紀後半の大家が製図した世界地図がこれまで、発見されなかった理由について、尖閣諸島文献資料編纂(へんさん)会の国吉まこも氏は「大学や図書館などが所蔵する資料のデジタルアーカイブ化は近年始まったばかり。しかも、尖閣諸島問題は研究者が少ない。研究が進めば、こうした新発見は次々と出てくるだろう」と指摘した。


<参考=「「尖閣日本領」欧州の地図 日清戦争より前、中国主張を否定する資料」(産経ニュース)>


NO.662 株価 約18年半ぶり高値 「ITバブル」期上回る(NHK)<起稿 磯津千由紀>(15/06/25)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/25 (Thu) 01:06

 こんばんは。


 株価が約18年半ぶりの高値で「ITバブル」期を上回るとのことですが、全然好景気を感じません。
 いったいどこが儲けているのでしょうか<?>。


> 24日の東京株式市場は、ギリシャへの金融支援を巡る協議が進展するのではないかという期待から、買い注文が広がり、日経平均株価は2万900円台まで上昇して、平成8年12月以来、およそ18年半ぶりの高値をつけました。

> 24日の東京株式市場は、資金繰りがひっ迫するギリシャへの金融支援を巡る協議が進展するのではないかという期待から、取り引き開始直後から買い注文が広がりました。このため、日経平均株価は「ITバブル」と言われた時期の平成12年につけた高値を上回って2万900円台まで上昇し、取り引き時間中としては、平成8年12月以来、およそ18年半ぶりの水準をつけました。
> 日経平均株価、午前の終値は、前の日より112円58銭高い、2万922円ちょうど。
東証株価指数=トピックスは7.13、上がって1683.53となっています。
> 午前の出来高は13億8793万株でした。
> 日経平均株価は、企業業績が全体として好調なことに加えて、世界的な金融緩和によって資金が株式市場に向かっていることを受け、ことしに入ってから上昇基調が続いています。市場関係者は「ギリシャの債務問題に対する懸念がひとまず和らいだことで、海外投資家などが国内の企業業績が全体として好調な東京市場に資金を振り向けている」と話しています。


> 菅官房長官「アベノミクスの成果反映ではないか」

> 菅官房長官は、午前の記者会見で「株価は低いより高いほうがいい。安倍政権発足以来、アベノミクスという『三本の矢』をやつぎばやに放って、日本経済再生、デフレ脱却に向けて全力で取り組んできたので、そうした成果が反映されてきているのではないか」と述べました。


> 甘利経済再生相「バブルではない」

> 甘利経済再生担当大臣は「ITバブル以降の高値と言われているが、今回はバブルではない。企業業績が圧倒的に改善し、それが賃上げなどにつながっている。海外から日本を訪れる観光客なども伸びていることで、地方の経済も改善のなかにあり、実体経済の回復に裏打ちされた株価だと思う」と述べました。


> 東京・八重洲で聞かれた声は

> 東京・八重洲にある証券会社の店舗の前では、株価ボードの表示を見たり、写真を撮ったりする個人投資家や通行人の姿が見られました。
> このうち、74歳の個人投資家の男性は「若いときに買った株の値段は戻ってきたし、株価が上がって喜んでいる。上場企業の業績は好調で、アベノミクスは成功していると思う」と話していました。その一方で、中小企業で働いているという会社員の男性は「ギリシャを巡る不安もなんとか収まりそうだという話を聞いたので、株価はまだ上がるかなとは思う。しかし、仕事をしていても、物はなかなか売れないし、景気回復の実感は全然ないので、どうして株価だけが上がっているかが不思議だ」と話していました。

<参考=「株価 約18年半ぶり高値 「ITバブル」期上回る」(NHK NEWS)>
<消滅・削除・15/07/07>


NO.663 韓国:弁護側証人が名誉毀損を否定 産経前支局長公判(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(15/06/29)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/06/29 (Mon) 20:50

 こんばんは。


 被告側は争う構えです。


> 【ソウル大貫智子】コラムで韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損(きそん)したとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(49)に対する公判が29日、ソウル地裁で開かれた。弁護側証人として出廷した米国人ジャーナリスト、ドナルド・カーク氏(77)は、加藤前支局長のコラムの英訳を読んだとしたうえで「(朴大統領を)中傷する目的だったとは思わない」と述べ、名誉毀損にはあたらないとの考えを示した。

> また、カーク氏は韓国メディアの報道を引用する場合、別途事実関係を確認するかどうかはその時々の状況によると説明。市中で出回るうわさについて外国特派員が事実関係を確認するのは「大変難しく、ほぼ不可能だ」と指摘。青瓦台(大統領府)が訴訟を継続していることなどについては「反応がとても過剰だ」と述べた。

<参考=「韓国:弁護側証人が名誉毀損を否定 産経前支局長公判」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/07/31>


NO.664 米とキューバ 国交回復で合意(NHK)<起稿 磯津千由紀>(15/07/02)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/07/02 (Thu) 07:10

 おはようございます。


 歴史的出来事です。


> アメリカ政府は、キューバ政府との間で54年ぶりに国交を回復し、双方の大使館を再開することで合意に達し、オバマ大統領が1日、発表することになりました。

> これはアメリカ政府高官が30日、NHKの取材に対し明らかにしたものです。それによりますと、アメリカ政府は国交正常化交渉を続けてきたキューバ政府との間で国交を回復し、アメリカの首都ワシントンとキューバの首都ハバナに、双方の大使館を再開することで合意に達し、オバマ大統領とケリー国務長官が1日、発表することになりました。ケリー長官はキューバを訪問したい意向を示していて、長官の訪問と大使館再開の時期が注目されています。
> アメリカ政府は、キューバ革命の2年後の1961年にキューバとの国交を断絶し、経済制裁を科して封じ込め政策を取るなど半世紀以上対立してきました。しかし、オバマ大統領は去年12月、これまでの政策を大きく転換し、キューバと国交正常化交渉を開始すると発表し、ことし4月にはラウル・カストロ国家評議会議長と国交断絶以来、初めての首脳会談を行いました。続いてアメリカ政府はことし5月、キューバが強く求めてきたテロ支援国家の指定を解除していて、両国は大詰めの協議を行っていました。
> これについてキューバ外務省はホームページ上で、1日午前、首都ハバナにあるアメリカの利益代表部の代表がキューバの外務省を訪れ、国交の回復と双方の大使館の再開についてラウル・カストロ国家評議会議長に宛てたオバマ大統領の書簡を手渡す予定になっていると発表しています。

<参考=「米とキューバ 国交回復で合意」(NHK NEWS)>
<消滅・削除・15/07/23>


NO.665 新幹線『のぞみ』内の焼身自殺(?)事件について<起稿 磯津千由紀>(15/07/02)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@R61一号機(Win7)】 2015/07/02 (Thu) 07:26

 おはようございます。


 男がガソリンで焼身自殺を図ったことは、ほぼ間違いないと思われます。

 巻き添えで窒息死した女性の、ご冥福をお祈りいたします。伊勢神宮に行く途中だと、フェイスブックに書いていたそうです。

 今回は自殺(?)ですが、同じ手口でテロが行なわれる可能性が顕在化しました。
 荷物検査は現実的でなく、効果も完全ではありませんので、東京オリンピックに向けて、対策が案じられます。
 集団的自衛権が「行使」されれば、日本もテロ国家からのターゲットになるでしょう。

 自殺とすれば、遺族にJR東海から多大な賠償請求が行われるでしょう。
 まだ分かりませんが、最悪の場合、1号車の車体(台車を除いた部分)が全損の可能性もあります。


NO.666 <今更ですが>中国経済・ギリシャより深刻!<起稿 通りすがりでもないMr.X>(15/07/03)


【通りすがりでもないMr.X】 2015/07/03 (Fri) 18:44

上海株6月12日をピークに大暴落。
日本への影響は?

>ギリシャの債務問題が注目されているが、実はもっと深刻なのが中国の経済危機だ。上海株式市場は1日も5%を超す下げに見舞われるなど、もはや習近平政権も手の打ちようがない状況だ。アジアインフラ投資銀行(AIIB)でも資金を集めたい中国だが、欧米勢の資金は市場から逃げ始めた。(夕刊フジ)

>2日午前の上海市場で、上海総合指数は一時3%超下落し、4000ポイントの大台を割り込む場面があった。

>1日には終値で5・23%安の大幅下落。同日公表された中国の景況感指数が市場予想を下回る結果だったことなどから、大型株を中心に売られ、ほぼ全面安となった。

>暴落の背景にあるのが外資系金融機関の弱気予測だ。米モルガン・スタンレーは新規株式公開(IPO)の急増やバリュエーション(株価の評価)が高過ぎる点などを警告、「上海総合指数は向こう1年間に20~30%下落する」と予測した。同様の分析はバンク・オブ・アメリカや米運用会社ブラックロック、欧州系のクレディスイスからも出た。

>こうした見方を裏付けるように、上海総合指数は6月12日の高値5178ポイントから、29日には一時3875ポイントまで約25%も暴落。その後も4000ポイント近辺で低迷している。

>「4000ポイントをいったん割り込んだことで、次の下値めどは1月の3400ポイントあたりまで見当たらない」(国内系証券ストラテジスト)とさらなる大幅安も警戒される。

>より問題なのは、中国当局が利下げなど株価維持策を打ち出したことをあざ笑うかのように株安が続いていることだ。

>前出のストラテジストはこう指摘する。

>「中国経済は当局のコントロール下にあるというのが市場のコンセンサスだったが、もはや制御不能ということになれば、海外勢は恐ろしくて投資を続けられない」


<参考=「中国危機、ギリシャより深刻 株暴落止められない習政権 逃げ出す欧米マネー」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2015/07/03 (Fri) 23:16

中国政府は利下げ実施。

株価対策の規制緩和も効果は?

>中国政府は2日までに、上海株式市場の株価が6月中旬から大幅に下落している事態の対策に動き始めた。株式取引の規制緩和策を予定より早く発表。取引手数料の値下げも打ち出した。株価下落が景気減速に追い打ちを掛けるのを防ぐため、取引の活性化を狙う。

>中国証券監督管理委員会は1日夜、投資家が証券会社から資金や株券を借りて売買する信用取引の規制緩和策を発表した。投資家が証券会社に差し出す担保の規定を一部撤廃したほか、信用取引の延長もしやすくした。

>緩和策は11日以降に発表する予定だったが同委員会は「最近の市場の状況を考慮」して早めた。

>上海証券取引所も1日夜、取引金額に応じて徴収する取引手数料を値下げすると発表した。

>ただ上海総合指数は2日も大幅下落した。政府の対策にもかかわらず投資家の心理は冷え込んだままだ。


<参考1=「中国が株価対策に乗り出す 規制緩和など、上海株暴落を受けて」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/30>

<参考2=「中国が0・25%の追加利下げ 昨年11月から4度目 株価下落と実体経済不振のダブルパンチに危機感」(産経ニュース)>


NO.667 <韓国考><世界遺産登録>教訓生かせぬ日本外交<!><起稿 シバケン>(15/07/07)


【シバケン】 2015/07/07 (Tue) 20:26

<参考1=NO.645 <今更ですが>日本の世界遺産登録にイチャモンの韓国>関連。


<参考2=「NO.645 <今更ですが>日本の世界遺産登録にイチャモンの韓国>」寄稿シバケン>の展開。


全くの、同じパターン、でして。
河野談話に於けるの、慰安婦の強制性の問題と、です。

これを、
日本独自、妥協点をと、微妙なるの表現で、逃げたがるの無策無能の日本外交。

英語の表現、「forced labor」<強制労働>と、「forced to work」<働かせられた>と、何が違うの怪と。

日本国官僚の、得意技、こんな程度の曖昧表現にて、誤魔化そとするの、姿勢、考えがオウン・ゴールを招くです。


>「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録について、韓国外務省が同省のウェブサイトに経緯を掲載、「韓国人たちが強制されて労役をしたという歴史的事実」に日本が初めて言及したと説明していることが7日、分かった。

>それによると、「1940年代に韓国人たちが本人の意思に反して動員され、過酷な条件下で強制されて労役をしたという厳然たる歴史的事実について、日本が事実上初めて言及した」と説明。「こうした内容が韓日両国の次元を超えて、世界遺産委員会の公式記録に含まれた」ことなどを同委員会の成果として強調している。

>5日の世界遺産委員会で日本側が言及した「forced to work」という英語の表現をめぐり、「働かされた」と翻訳する日本側と、「強制されて労役をした」と訳す韓国側の間で、解釈をめぐる対立が起きている。

>岸田文雄外相は7日午前の記者会見で、この表現が「強制労働があったと認めるものではなく、これまでの日本政府の認識を述べたものだ」と改めて強調した。

<参考3=「【世界遺産登録】「強制労役を日本が初めて言及」韓国外務省がサイトで“宣伝” 「日韓の次元超え公式記録に」と成果強調」(産経ニュース)>



>安倍政権内で6日、世界文化遺産登録に関する日韓交渉の末に朝鮮半島出身者が「労働を強いられた」と陳述した外務省対応について、日本政府が「強制労働」を認めたと内外から受け取られかねないとの観点から「詰めが甘かった。職業外交官として失格だ」(官邸筋)と批判する声が出た。

>「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録への協力姿勢に転じた韓国が土壇場で態度を硬化させ、日本から歩み寄りを引き出した経緯に関し、政府筋は「韓国にしてやられたということだ」と不満をにじませた。

>韓国から協力を取り付けた6月の日韓外相会談の段階で、陳述内容に関する同意を得なかったため、韓国側につけ込む余地を与えたとの思いが一連の批判の背景にあるとみられる。

>一方、政権中枢の関係者は「韓国の交渉態度がここまでひどいとは思わなかった。外務省の失態とまでは言えない」と擁護した。


<参考4=「【世界遺産登録】対韓交渉「失格だ」 政権内に外務省批判」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/30>


【シバケン】 2015/07/08 (Wed) 08:57

<「forced labor」=<強制労働>>
<「forced to work」=<働かせられた>>

英語圏でなら、<強制労働><働かされた>の差があってもです。
対象とするは、日本であり、韓国でして。
日本人にさえ、表現の差、解説せねば分からんよな、姑息、微妙なるの使い分けすなと。

且つは、

>韓国との協議で日本側は、登録施設の一部において「意思に反して」連れてこられた朝鮮半島出身者がいたことを認めた上で、「情報センター」の設置など、犠牲者を記憶にとどめる措置を行うことにした。

<参考=「韓国の仕打ち「あきれた」 世界文化遺産登録で」(産経ニュース)>


コレ、韓国に対するの、日本の妥協案でして。
世界遺産委員会で、発表してまして。

韓国側、よっしゃと、誠実に履行せよと。

日本担当者、外務省の、おバカ、一生懸命、言葉尽くして、「強制労働」的ニュアンス認め、「情報センター」まで、設置するを委員会で発表、約束してまして。
設置費用、税金でして。
維持管理も、税金でして。

あちら様、韓国様の、大勝利。


【シバケン】 2015/07/08 (Wed) 09:04

<補足>

前回記事からの、引用、モ一箇所。

>登録決定後に日本側代表団が出した声明は、多数の韓国人が「その意思に反して(against their will)連れてこられ、厳しい環境の下で働かされた(forced to work)」というものだった。

この文言、ど考えても、「強制労働」を連想するです。


【シバケン】 2015/07/08 (Wed) 17:58

あの、朴槿恵大統領が、ユネスコ事務局長に直訴の、反対運動でして。
官民上げての、イチャモンでして。
日本の政治家、官僚、ユネスコ委員やあるまいにの、そは、易々の、妥協する筈、無いです。
<参考1>

朴大統領の意向を受けて、来日の、反日先鋒、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相。
日韓外相会談では、双方、「登録問題について「韓国の推薦案件とともに日韓が登録で協力することで一致」(岸田外相)するまでに持ち込んだ。」
<参考2>

コレ、変と、思わの外務省のオツムがどかしてまして。

方針、急転直下の、和睦なんか、彼の国、韓国にありませんです。
一千年の怨念でして。


先様、韓国、どしても、「強制性」の言質を取るが目的でして。
取れば、「慰安婦問題」「強制労働賠償問題」が有利に展開出来るです。
ついでになら、以降の、日本の、世界遺産登録に、イチャモン付けるは、簡単でして。

その程度の事、
何故に日本の担当、分からんが、理解不可。
要は、何が何でも、登録優先の、足元、韓国様、お見通しでして。

<参考1=「【世界遺産登録へ】韓国の“小言”聞かされるために訪韓? ユネスコ事務局長の胸の内は…」(産経ニュース)>

<参考2=「【ソウルから 倭人の眼】“反日行脚”経て初の訪日 韓国外相 交錯する配慮と歴史への執着」(産経ニュース)>

<参考3=「【世界遺産登録】外務省、対外発信強化へ 韓国の合意反故で」(産経ニュース)>

<参考4=「【世界遺産登録】「強制労役を日本が初めて言及」韓国外務省がサイトで“宣伝” 「日韓の次元超え公式記録に」と成果強調」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2015/07/10 (Fri) 21:07

外務省は韓国の戦略にはまりました。
「強制労働」はないと声を上げるべきです。

>自民党は10日の総務会で、世界文化遺産への登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」をめぐり、韓国側が一部施設で働いていた朝鮮半島出身者への「強制労働」と主張していることについて、外務省から経緯を聴取した。出席者からは、世界遺産委員会で日本政府が「forced to work(働かされた)」と述べた結果、「徴用工の賠償請求につながらないか心配だ」などの懸念が出た。

>小池百合子元防衛相は、海外メディアで「戦争犯罪の極悪非道な舞台」、「奴隷労働の地」などと報じられていると指摘し、「広報戦略がなっていない。目の前の小さな魚を追って、大魚(国益)を損することになった」と批判。木村義雄参院議員は「外務省はトチったのではないか」などと語った。

>総務会後の記者会見で、二階俊博総務会長は「政治的に議論の余地があるとすれば、事前に(党にも)報告しておくことが大事だ」と述べ、外務省の対応に苦言を呈した。


<参考1=「「大魚を損した」「外務省のトチり」… 批判続出 自民総務会、韓国の合意反故で外務省から経緯聴取」(産経ニュース)>


>自民党は10日、外交部会などの合同会議で、世界文化遺産への登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」に関し、朝鮮半島出身者に対して強制労働がなかったことを改めて確認することを近く決議する方針を決めた。同日中にも決議案の作成に入る。

>同会議では、6月下旬の日韓外相会談で、登録に協力することで一致していたにもかかわらず、韓国が世界遺産委員会の審議直前に「強制労働」を主張したことに「約束が違う」などと不満が出た。

>また、同委員会で日本政府が述べた「forced to work(働かされた)」の意味が韓国メディアなどの喧伝で、強制労働を日本政府が認めたような誤解が世界中に広がっているとして、「しっかり説明をしないと、河野談話とか慰安婦問題のように誤解を与えたまま、将来につながってしまう」と懸念する声も上がった。


<参考2=「約束が違う! 自民党が「強制労働なし」決議へ 「河野談話や慰安婦問題のように誤解将来に残す」」(産経ニュース)>


NO.668 韓国紙、今度は日本のランドセルを攻撃 「軍国主義の象徴だ」(Yahoo!ニュース)<起稿 磯津千由紀>(15/07/11)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2015/07/11 (Sat) 07:13

 おはようございます。


 もう、好い加減にして貰いたい。
 尤も、何処の国にも莫迦を言う人は居るものなのですけど。


> 日本のランドセルは、軍国主義の象徴であり、韓国人なら見直すべきだ――。韓国の大手紙「朝鮮日報」がこんな荒唐無稽なコラムを書いて話題だ。欧米セレブの愛用をきっかけに国内で人気になっていることに対し、クギを刺す狙いらしい。

<参考=「韓国紙、今度は日本のランドセルを攻撃 「軍国主義の象徴だ」(J-CASTニュース・Yahoo!ニュース)>
<消滅・削除・15/08/08>


NO.669 <今更ですが>対馬の神社から盗まれた仏像1体返還?<起稿 通りすがりでもないMr.X>(15/07/15)


【通りすがりでもないMr.X】 2015/07/15 (Wed) 13:39

盗んだ犯人は罰し、盗んだ仏像を返還しませんでしたが、返還が決まりました。

>韓国最高検は15日、2012年10月に長崎県対馬市の海神神社から盗まれ、韓国に持ち込まれた国の指定重要文化財の仏像「銅造如来立像」を同神社に返還することを決めたと明らかにした。

>この仏像は新羅時代のもので、韓国に持ち込まれた後は「日本からの文化財奪還」の象徴とされてきた。日本側からの再三の返還要求にも関わらず、韓国文化財研究所に置かれたままだった。信仰の対象として拝まれることもなく、文化財として「接近禁止」の札が貼られていた。

>仏像は16日にも引き渡しが可能だが、韓国文化財庁では日本側と調整中という。

>対馬からは同時期に、観音寺の長崎県の指定有形文化財で高麗時代の仏像「観世音菩薩坐像」も盗まれ、韓国に持ち込まれた。現在、保管中のこの仏像は「本来の所有者」と主張している韓国の寺の請求により、返還差し止めの仮処分が出されている。最高検では、返還するかどうかは現時点では決定しない方針という。


<参考=「韓国、対馬の盗難仏像1体を返還へ 最高検が決定」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2015/07/18 (Sat) 18:25

銅造如来立像の指の先端が欠けた状態で返還されました。
安全のため返還日は非公開でした。


>長崎県対馬市の海神神社から平成24年に盗まれ、持ち込み先の韓国が返還を決めた国指定重要文化財「銅造如来立像」が18日、2年9カ月ぶりに対馬市に戻り、県立対馬歴史民俗資料館で報道陣に公開された。

>文化庁によると、仏像の右手中指の先端が約2ミリ欠けている。担当者は、欠けた時期は不明としている。 盗難時、神社の宝物館を管理していた島井利和さん(67)は「戻ってきて本当にうれしい。神社に安置できるようセキュリティーを強化したい」と話した。

>島井さんは仏像を運んだ文化庁職員に、保管場所整備の支援を要請。職員は「永久に守り伝えるべきものだ。管理しやすい態勢づくりを地元と一緒に考えていきたい」と応じていた。

>仏像は18日午前8時半ごろに対馬空港へ到着、資料館で損傷の有無を調べた。県関係者によると、当面は資料館に保管する方向で検討している。

>仏像は24年10月に盗まれ、韓国に持ち込まれた。日本が返還を求め、韓国検察は海神神社が「正当な権利者」と確認した。

>対馬で盗まれたもう1体の長崎県指定有形文化財「観世音菩薩坐像」は返還の見通しが立っておらず、島井さんは「取り返してほしい」と話した。


<参考=「「盗難仏像」韓国から2年9カ月ぶりに対馬帰還…指の先端が欠けていた」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/29>


【?】 2015/07/18 (Sat) 20:49

 盗人猛々しいと言います。重要な事ですが、韓国政府は届けに来ましたか、それとも日本政府に受け取りに来させましたか。孔子は、君子はその道をもってしない物は求めないと言いました。もしかして、また卑しめられて気付きませんか。さもしいのは、どちらですか。精神が宿らなければ、ただの物です。有り難がる物ではありません。それにしても買い手が付かなかったとは憐れでしたね。


<参考=NO.1808 <今更ですが>対馬観音寺の盗まれた仏像がまだ戻らない
(24/01/26)


NO.670 <今更ですが>韓国ソウルの日本大使館移転<起稿 通りすがりでもないMr.X>(15/07/22)


【通りすがりでもないMr.X】 2015/07/22 (Wed) 13:15

移転先に慰安婦像を移動されたら?

>日韓国交正常化から5年後の1970年に建てられたソウルの日本大使館の建物が、老朽化で45年ぶりに建て替えられることになり、17日にこの建物での業務を終えた。隣接するビルに大使館機能を移転する引っ越し作業が18日に始まった。

>現在の建物では、74年に在日韓国人、文世光が大阪府警の交番から盗んだ拳銃で朴正煕大統領(当時)の暗殺を図り、陸英修夫人ら2人を殺害した事件の直後、抗議のデモ隊が館内に乱入し、看板を破壊。日韓間で途切れることのない歴史をめぐる摩擦を象徴する場所でもある。

>建物前では、慰安婦問題で日本政府の謝罪などを求める抗議集会が92年から毎週水曜日に開かれてきた。2011年には慰安婦の被害を象徴する少女像が設置され、日本政府の撤去要求に韓国政府が応じない状態が続いている。


<参考=「ソウルの大使館移転 デモ隊乱入、慰安婦像…45年の歴史に幕」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/29>