みんながパソコン大王
話題<NO.102>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.103
852 <今更ですが>こんどはソウルの日本大使館前に徴用工像の設置? 通りすがり
でもないMr.X
17/04/27
851 線虫がん検査装置、日立が量産へ 1回数千円、19年めど(西日本新聞) 礒津千由紀 17/04/18
850 <今更ですが>寺院へのいやがらせは反日思想 通りすがり
でもないMr.X
17/04/13
849 マイクロソフト:OSビスタ、まだ14万台以上利用(毎日新聞) 礒津千由紀 17/04/10
848 ”激昂”今村復興相の「出ていけ」「うるさい」より重大な問題発言(Yahoo!ニュース) 礒津千由紀 17/04/09
847 奇妙に整合する第一次世界大戦時と今の米国(毎日新聞) 礒津千由紀 17/04/07
846 <今更ですが>腰砕け日本の外務省・駐韓大使を韓国に帰任させる? 通りすがり
でもないMr.X
17/04/03
845 <今更ですが>次期韓国大統領で韓国は北朝鮮に併合される 通りすがり
でもないMr.X
17/04/01
844 <今更ですが>韓国YMCAで「日本軍『慰安婦』博物館会議開催 通りすがり
でもないMr.X
17/04/01
843 東芝の子会社ウェスチングハウス 連邦破産法申請を伝達(NHK) 礒津千由紀 17/03/28
842 <今更ですが>沖縄では君が代は歌えない・外国人が政治活動 通りすがり
でもないMr.X
17/03/27
話題NO.101

NO.842 <今更ですが>沖縄では君が代は歌えない・外国人が政治活動<起稿 通りすがりでもないMr.X>(17/03/27)


【通りすがりでもないMr.X】 2017/03/27 (Mon) 20:41

沖縄の教育現場は反日一色。

>虚偽の内容にあたり、自身の名誉を毀損(きそん)されたとして、市民団体「のりこえねっと」の辛淑玉(シン・スゴ)共同代表が放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会にMXテレビの報道バラエティ番組「ニュース女子」の内容の審議を申し立てたことについて、沖縄県民として同番組に出た「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員の我那覇真子(がなは・まさこ)さん(27)らは27日も前日に続き、東京都千代田区で「日本を守る沖縄」と題したシンポジウムを開いた。沖縄県の教育現場では君が代を歌わせないこと、音楽の教科書の君が代のページをマジックで消したりすることもあるという話が披露されると、どよめきが起きた。

>基調講演を行った杉田水脈(すぎた・みお)元衆院議員(49)は「共産党は国会で20議席もとっているが、私たちは少数派。彼らは海外や国連、永田町、霞が関、どこにでも行く。大学教授も圧倒的に左派が多い。それでも色々なことが明らかになっていく。朝日新聞が慰安婦問題の捏造を認め、訂正記事を出した。10年前は考えられなかった。真実はこちらにある。私たちは諦めずに反論していく」と話した。

>討論に移り、我那覇さんが「在日問題について」と題し、「(在日韓国人といえども)日本の法に従うのが当然。意見を述べることはできるが、政治活動はできません。反日活動に精を出すのは、非生産的で無駄なことだ」などと書かれた在日韓国朝鮮人3世の意見を披露。

>武田邦彦・中部大特任教授(73)は「反日活動を政府が後押しするのはとんでもない。(平成4年に慰安婦問題で韓国の盧泰愚大統領に謝罪した)宮沢喜一首相と(平成5年に慰安婦に対する謝罪談話を出した)河野洋平官房長官(肩書はいずれも当時)は遡って役職を取り消すべき」と述べると大きな拍手が起きた。

>評論家の西村幸祐氏は「辛淑玉氏のようなノイジーマイノリティーが目立つ。外国人は日本で政治活動をするな、という原理原則論で対応すべき」と述べた。

>杉田氏は「外国人への生活保護は厚生省(当時)通達しか根拠がない。それなのに、生活保護をなくせないのは、(なくせ、と主張する)政治勢力が少ないからだ」と話した。

>手登根安則(てどこん・やすのり)沖縄教育オンブズマン協会会長が「沖縄県は祖国復帰前は日の丸を自分で作った。それが今は、君が代を歌わないんですか、と先生にきくと、とんでもないと怒鳴られる。音楽の教科書は、君が代の部分をマジックで塗ったり、紙を貼らせたりする」と沖縄の教育現場の実情を説明すると、会場からは「ええっ」というどよめきが起きた。


<参考=「【東京MXニュース女子問題】「沖縄では君が代は歌えない」「外国人は政治活動ができないという原理原則論で対応を」 我那覇真子さんら東京でシンポジウム」(産経ニュース)>


NO.843 東芝の子会社ウェスチングハウス 連邦破産法申請を伝達(NHK)<起稿 磯津千由紀>(17/03/28)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/03/28 (Tue) 18:35

 こんばんは。


 大事件なので、東芝赤字問題から独立したスレッドを起こします。


> アメリカの原子力事業で巨額の損失を出すことになった、東芝の子会社、ウェスチングハウスは、日本の民事再生法に当たる連邦破産法11条の適用を現地時間の28日に申請することを、東芝に伝えたことが明らかになりました。東芝は経営再建に向けて、アメリカの原子力事業から撤退することになります。


> 関係者によりますと、東芝の子会社で、アメリカを拠点に原子炉の製造や原子力発電所の設備の建設を行っているウェスチングハウスは、日本の民事再生法に当たる連邦破産法11条の適用を現地時間の28日に申請することを東芝に伝えました。

> ウェスチングハウスは、アメリカで2008年に受注した4基の原発の事業で、安全基準を満たすためのコストが拡大していることから、事業の採算が悪化し、親会社の東芝は今年度の決算で7125億円の損失を計上する見通しとなっていました。

> このため東芝は、今後も損失の拡大が続くおそれがあるとして、今月14日、ウェスチングハウスの株式の過半数の売却などによって連結決算から外すことでリスクを遮断し、アメリカの原子力事業からの撤退を目指す方針を明らかにしていました。

<参考=「東芝の子会社ウェスチングハウス 連邦破産法申請を伝達」(NHK)>
<消滅・17/04/06>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/03/29 (Wed) 18:17

副題=東芝:WH、破産法適用を申請(毎日新聞)

 こんばんは。


 正式に連邦破産法11条の申請が行なわれました。


> 東芝子会社の米原子炉メーカー、ウェスチングハウス(WH)は29日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)適用を米裁判所に申請した。東芝はWHを決算の連結対象から切り離すことで、新たな損失の発生リスクを防ぎ、巨額損失を出した海外原発事業から撤退する。

> ただ、東芝はWHに対して債務保証(借金が返せなくなった時に肩代わりする約束)をしているほか、破綻に伴う米原発工事の遅れで発注元の電力会社から損害賠償を求められる可能性もあり、1兆円規模の損失が生じる恐れがある。

<参考=「東芝:WH、破産法適用を申請」(毎日新聞)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/03/30 (Thu) 17:10

副題=米原発:発注元、建設断念も検討 WH、東芝再建に影響も(毎日新聞)

 こんにちは。


 ウェスチングハウスへの発注元が原発断念も考えてると云います。


> 【ワシントン清水憲司】東芝の米原発子会社ウェスチングハウス(WH)による米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)適用申請を受け、米国の電力会社や政府が影響を注視している。原発の発注元の米スキャナ電力は29日、建設断念も含めて検討する方針を明らかにした。別の電力会社首脳が来日するなど外交問題にしようとする動きもあり、WHや東芝の再建に影響を及ぼす可能性もある。

> スキャナ電力は原発2基を発注しており、破産法申請後もWHと建設を当面継続することで合意した。ただ、電力側が負担する費用が増大する恐れがあるため、29日の説明会で1~2基の建設を断念する選択肢もあると述べた。今後1カ月で「最も確実な方策を決める」(幹部)とした。

> また、別の原発2基を発注したジョージア電力の親会社サザン電力は、トム・ファニング最高経営責任者(CEO)が訪日中と明らかにした。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、東芝や日本政府の関係者と会談する。ファニング氏は同紙にペンス副大統領らと協議したことを明かした上で「東芝が約束を完遂することを期待する」と語った。WH問題が日米首脳会談で米国での雇用支援をトランプ大統領に約束した安倍晋三首相にとって「テストになる」との認識も示した。

> 一方、米エネルギー省の報道官は29日、エネルギー政策や国家安全保障などの観点から、東芝やWH、電力各社の協議を注視する方針を表明した。同省がジョージア電力などに総額83億ドル(約9100億円)の債務保証をしていることに触れ、破産手続きに「強い関心を持っている」と述べた。

<参考=「米原発:発注元、建設断念も検討 WH、東芝再建に影響も」(毎日新聞)>


NO.844 <今更ですが>韓国YMCAで「日本軍『慰安婦』博物館会議開催<起稿 通りすがりでもないMr.X>(17/04/01)


【通りすがりでもないMr.X】 2017/04/01 (Sat) 22:14

日本のテレビ報道は森友一色。
韓国の報道は朴前大統領の収監一色。

韓国の活動家は熱心に「日本軍はアジアほぼ全域で性奴隷制度」と宣伝。
日本人は無関心?

>慰安婦問題に関する資料展示などを行うアジアの「博物館」関係者らによる第1回「日本軍『慰安婦』博物館会議」が1日、東京都千代田区猿楽町の在日本韓国YMCAで開かれた。

>韓国の「ナヌムの家」をはじめ、中国、フィリピン、台湾の施設の館長らがそれぞれの活動状況を報告し、宣言文を採択して閉会した。

>日本語、英語、韓国語、中国語で作成された宣言文は、「証言と歴史研究の発展により、日本軍が侵略・支配したアジア太平洋のほぼ全域に性奴隷制度を実施していた事実が明らかになりました」と明記し、「戦争のない、女性の人権が守られる平和な世界をつくるために、これからも連携して活動する」とした。

>会議は「女たちの戦争と平和資料館(wam)」(東京都新宿区西早稲田)が中心となって運営。米カリフォルニア州グレンデール市の慰安婦像設置を主導した在米韓国系団体の幹部も登壇し、米国での運動について説明した。


<参考=「韓国YMCAで「慰安婦」博物館会議 wamなどの施設が連携を宣言 「日本軍はアジアほぼ全域で性奴隷制度」」(産経ニュース)>


NO.845 <今更ですが>次期韓国大統領で韓国は北朝鮮に併合される<起稿 通りすがりでもないMr.X>(17/04/01)


【通りすがりでもないMr.X】 2017/04/01 (Sat) 22:44

エイプリルフールではありません。
韓国次期大統領は誰がなっても親北反日。

>昨年10月以来の朴槿恵(パク・クネ)前大統領をめぐる一連の騒動は、韓国人にとって祭りか芝居見物のようなものだったとみれば分かりやすい。

>毎週末の夜にはパレードがあり、巨大舞台はきらびやかにライトアップされ芸能人も立った。群衆は日本円で1本200円のろうそく形電球をともし、祈願札のような「朴槿恵拘束」のプラカードを掲げる。中には囚人服の朴容疑者や崔順実(チェ・スンシル)被告に扮したコスプレ、果てはギロチンの模型や巨大な慰安婦像の山車も登場、夜店もあった。

>検察の調べ室や法廷は文字通り劇場となり崔被告や元大統領府高官、サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長らが大物バイプレーヤーとして“友情出演”。逮捕されていく過程を見ては多くの人々が留飲を下げた。弾劾決議や憲法裁判所の罷免をめぐる攻防、そして主役の検察出頭、逮捕-。感情移入しやすい観衆好みの勧善懲悪で展開するストーリーは、見る者を飽きさせない。


>朴容疑者への捜査をめぐる世論調査では、7割を超す国民が「逮捕」を支持していた。

>検察や裁判所は「証拠隠滅の恐れがある」「逮捕されている贈賄側とのバランス」などと逮捕状の請求、執行を説明しているが、法律に精通した韓国の高級公務員や現職裁判官ですら「法的に微妙だ」と言っている。つまり、法治よりも国民情緒優先であることがまた、裏打ちされた。

>韓流ドラマでは視聴者の意見を受け入れてシリーズの途中でも脚本をどんどん書き換えるが、今回の逮捕に至る捜査の道筋は国民の好みに合わせて、希望通りに検察が描き、動いたとも見える。


>朴容疑者の逮捕で一段落した“祭り”は、余韻を残しつつ5月9日の大統領選へ続く。世論調査で3割以上の支持を得て「最有力」とみられている左派系最大政党の文在寅(ムン・ジェイン)氏は反日、親北朝鮮で知られる。先日も日本政府が厳しく問題視する釜山総領事館前の慰安婦像にひざまずく写真が韓国メディアをにぎやかせた。

>世論調査では8割以上がソウル、釜山の両公館前の像の撤去に反対だ。文氏が次期大統領となり慰安婦問題を蒸し返し、反日活動をさらに勢いづかせれば済州島の総領事館前にも像が設置されかねない。日韓関係はさらに冷え込むだろう。“朴槿恵祭り”が終わった後に、今度はまた反日祭りがやってくる。


<参考=「「朴槿恵祭り」が終わった後には「反日祭り」がやってくる…」(産経ニュース)>


NO.846 <今更ですが>腰砕け日本の外務省・駐韓大使を韓国に帰任させる?<起稿 通りすがりでもないMr.X>(17/04/03)


【通りすがりでもないMr.X】 2017/04/03 (Mon) 22:59

慰安婦像が設置されたままの大使館に大使を帰任させる?
韓国大統領選の情報収集?
大統領権限代行に日本の考えを直接に伝える?

>岸田文雄外相は3日、外務省で記者団に対し、日本に一時帰国させている長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山総領事を4日に韓国へ帰任させる方針を明らかにした。岸田氏は帰任に理由として、朴槿恵前大統領の逮捕や5月9日に大統領選が実施されることを踏まえ、「情報収集に一層力を入れ、十分備える必要がある」などと説明した。

>日本政府は1月9日、韓国・釜山(プサン)の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことへの対抗措置の一環として、長嶺氏と森本氏を日本に帰国させていた。

>慰安婦像の問題に進展がみられない中での帰任となるが、岸田氏は「(長嶺)大使から(黄教安)大統領権限代行に直接日本の考えを伝えさせる」とした。


<参考=「長嶺安政駐韓国大使らが4日に韓国帰任へ 岸田文雄外相が表明」(産経ニュース)>


NO.847 奇妙に整合する第一次世界大戦時と今の米国(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/04/07)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/04/07 (Fri) 22:43

 こんばんは。


 今の米は、非常にキナ臭い方向に進んでいるように見えます。


> [ニューヨーク 6日 ロイター] - 1917年に米国がドイツに宣戦布告して第一次世界大戦に加わってから100周年となるのに合わせ、米ニューヨーク市立博物館で、当時のポスターなどを展示する「ポスターと愛国心」展が10月9日まで開催されている。


> キュレーターのスティーブン・ジャフ氏は「100年が経っているとはいえ、これらのポスターを見ていると、1917年に米国人を巻き込んだ問題は奇妙に新しく、時宜を得ていることに気付かされた。国粋主義、多様性、寛容、移民、表現の自由、政治表現といったテーマが米国や欧州で注目されるなか、それらが100年前のポスターから現れ出ている。それは予想外だった」と述べた。

> さらに同氏は「当時、ドイツ系米国人を巡っては、米国に対して忠誠を持たず、ドイツへの忠誠心を持ち、破壊工作やスパイ活動、テロリズムに関与するのではないかとの恐怖心から、これらの人々に対して極めて不寛容な状態があった。これは、現在のイスラム教徒の米国人や、米国への政治的・経済的な脅威とみなされているその他の人々に対する一部のレトリックを強く想起させる」と述べた。


<参考=「米NYで100年前の戦時ポスターを展示、現在と奇妙に整合」(毎日新聞)>
<消滅・17/05/18>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/04/07 (Fri) 22:52

副題=米、シリア攻撃:安倍首相「米国政府の決意支持」(毎日新聞)

 こんばんは。


 宣戦布告なしでクルージングミサイルを撃ち込んだ米を支持、日本もキナ臭い方向に。


> 米国のシリア攻撃を受け安倍晋三首相は7日、首相官邸で記者団に「化学兵器の拡散と使用は絶対に許さないとの米政府の決意を日本政府は支持する」と表明した。国連決議などの国際法上の手続きを経ないで先制攻撃に踏み切った米国を全面的に支持する表現は避け、「米国の行動」については「これ以上の事態の深刻化を防ぐための措置と理解している」と述べた。


> 「決意を支持」「行動は理解」と表現を分けた首相コメントは、政府が同日開いた国家安全保障会議(NSC)で決めた。

> 首相はコメントの冒頭、「シリアで再び化学兵器によって何の罪もない多くの一般人が犠牲となった。極めて非人道的であり、(シリアに化学兵器全廃を義務づけた2013年の)国連決議にも反する」と指摘。人道上の理由で「決意を支持」する形をとった。

> 化学兵器を使用したのがアサド政権だと断定するのは避ける一方、北朝鮮の核・ミサイル開発を念頭に「東アジアでも大量破壊兵器の脅威は深刻さを増している」と指摘。「国際秩序の維持と、同盟国と世界の平和と安全に対するトランプ大統領の強いコミットメント(関与)を高く評価する」と強調した。

> 北朝鮮の脅威に加え、南シナ海・東シナ海での中国の軍事進出に対抗するためにも、安倍政権は日米同盟の強化を重視する。「決意を支持」することにより、アジア太平洋地域への関与を維持・強化するよう米国に期待する立場を示した。

> 首相は今月下旬にロシアを訪問してプーチン大統領と会談する予定。ロシアはシリア攻撃を非難しているが、菅義偉官房長官は記者会見で「日露2国間の平和条約締結交渉に直接影響を与えることはない」との見方を示した。【朝日弘行、遠藤修平】

<参考=「米、シリア攻撃:安倍首相「米国政府の決意支持」」(毎日新聞)>


NO.848 ”激昂”今村復興相の「出ていけ」「うるさい」より重大な問題発言(Yahoo!ニュース)<起稿 磯津千由紀>(17/04/09)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/04/09 (Sun) 19:24

 こんばんは。


 今村復興相は自主避難者は自己責任と云いましたが、原発事故子ども・被災者支援法では自主避難者を含めて救済の責任が国にあるとなっています。
 また、避難区域解除で、一夜にして多くの避難者が“自主”避難者に変わって仕舞いました。

 尚、引用中の「今中」は原文のママ。


> 「出ていきなさい!」「うるさい!」―今村雅弘復興大臣は、今月4日の記者会見で、福島第一原発事故での国の対応や責任を問いただした記者に対し、激昂。机を叩き、罵声を浴びせた。そうした乱暴な言動もさることながら、会見での発言内容が、原発事故対応についての法律に反し、「責任放棄」との指摘がある。4日の今村復興相の発言は何が問題だったのか。被災者支援団体や野党議員に聞いた。


> 〇復興の要である法律を理解していない復興大臣

> 4日の会見で、フリー記者の西中誠一郎氏が問いただしたことは、自主避難者への対応についてだった。福島第一原発事故(2011年3月)で、政府の定めた避難区域は「年間20ミリシーベルト以上被ばくする場所」と、事故以前の大人の年間被ばく許容量1ミリシーベルトを大幅に超えるものだったため、避難区域の外でも、特に小さな子どもを持つ親たち等は、全国各地へ避難した。こうした自主避難者たちへの避難先での住宅支援が、今年3月に打ち切られたことについて、西中氏は国の責任を問うたのである。

> 激昂する今村復興相の姿は、各局のニュース番組でも報じられたが、冷静さを欠いて怒鳴り散らしたことだけではなく、むしろ、その発言内容の方が問題だろう。環境NGO「FoE Japan」の満田夏花氏はこう批判する。

> 「今村復興相は、自主避難を続ける人々について自己責任だと切り捨てましたが、原発事故子ども・被災者支援法では、原発を推進してきた国に、自主避難者も含め被災者救済の責任がある、とはっきり書かれています。被災者支援のキーとなる法律に反する発言をしたという点で、今村復興相は厳しく追及されるべきだと思います」。

> 原発事故子ども・被災者支援法の成立のため、尽力した川田龍平参議院議員も、こう苦言する。

> 「当事者に寄り添う視点が欠けている政府に真の復興ができるのか?と首を傾げざるを得ません。怒鳴った事よりも、復興を担当する政府の代表に、被災者が今も置かれている現状への想像力がなさすぎる事に危機感を感じます」。

> 約2万6000人いるとされる福島第一原発事故による自主避難者には、小さな子どもを抱えた母親だけで避難したケースも多く、経済的にも困窮している。西中氏が「(自主避難者を)路頭に迷わさないでください!」を叫んだのも、そうした現実があるのだ。

> 自主避難者たちの相談、支援を行っている「避難の協同センター」事務局長の瀬戸大作氏は、こう語る。

> 「避難中のシングルマザーたちは本当に追い詰められています。彼女たちは働いていないわけではありません。しかし、非正規雇用で、最低賃金で働いているというケースがとても多い。男性の避難者でも、やはり非正規で経済的に困窮しているということもあります。ですから、この3月に住宅支援が打ち切られたことは、とても深刻です。先日、ある避難者の方から『住む場所もお金もない』と連絡を受けました。聞いてみると、現金は1000円しかないと言います。その後、その方とは連絡が取れなくなってしまいましたが、どうしているのかとても心配です」。


> 〇今村復興大臣の発言は責任放棄

> 福島県が先月公表した報告によれば、住宅支援が打ち切られた以降も、県外避難者の約8割が避難先での生活を継続すると答えたという。今村復興相は4日の会見で「(福島県内に)帰っている人もいる」と強弁したが、帰りたくても帰れない避難者に対し、どう支援していくか、具体的なことは何一つ語っていない。原発事故を起こしてしまった責任は間違いなく、東京電力と国にある。それは、原発事故子ども・被災者支援法や、先月17日に原発避難者訴訟で前橋地裁が下した判決文でも明記されていることだ。自身で「公式の場」と言う記者会見で、臆面もなく事実と異なる発言をし、それを追及されると、逆上して怒鳴り散らす。ネット上では、今村復興相の辞任を求める署名も始まっているが、自身の職務内容について正しい認識もなく、その責任を放棄するならば、その役職も辞するべきであろう。

> (了)

> 以下、4日の記者会見での今村復興大臣と西中氏のやり取りの一部 

> 文責・小原美由紀

> ==============================

> 西中誠一郎さん「帰れないから避難生活を続けなくてはいけない。それは国が責任をとるべきではないでしょうか?」

> 今村復興大臣「だから、国はいろんな形で対応してるじゃないですか。現に帰ってる人もいるじゃないですか。」

> 西中「帰れない人はどうなんでしょう。帰れない人はどうするんですか?」

> 今村「どうするって、それは本人の責任でしょうが、本人の判断でしょうが。」

> 西中「自己責任ですか?  自己責任だとお考えですか?」

> 今村「それはそうだと思いますよ。」

> 西中「あ、そうですか、わかりました。

> それが国の姿勢なわけですね。責任をとらないと。」

> 今村「そういう一応の線引きをして、ルールに則って、これまでそうしてきたわけですから。そこの経過はわかってもらわなければならない。

> だからそれは、さっきあなたが言ったように裁判でもなんでもやればいいんじゃないですか。やったじゃないですか。

> それなりに国の責任もありますねと言った。でも、現実問題、補償の金額だって、ご存じの通りの状況でしょう?

> そこはね、ある程度、大災害が起きた後の対応として国としてはできるだけのことはやったつもりでありますし、たりないというのであれば、今言ったように、福島県の一番身近に寄り添う人を中心に、国が支援をするというしくみでやっていきます。」

> 西中「自主避難の人にはお金が出ていません。」

> 今村「まってください、あなたはいったいどういう意味でそんなこと言ってるかわからないけど、ここは論争の場ではありませんから! 

> ま、ま、後できてください。」

> 西中「責任もって回答してください。」

> 今村「責任もってしてるじゃないか!なんて、君は無礼なことを言うんだ!

> ここは公式の場なんだよ!」

> 西中「そうです。」

> 今村「なにが無責任だと言うんだよ! (机をたたく)

> 撤回しなさい!(西中さんを指さす)」

> 西中「撤回しません!」

> 今村「しなさい!出て行きなさい! もう二度と来ないでください、あなたは!」

> (一礼して退出しようとする)

> 西中「これはちゃんと記述に残してください」

> 今村「どーうぞ。そんな、人を中傷誹謗するようなことはゆるさんよ!絶対!」

> 西中「避難者を困らせてるのはあなたです。」

> 今中(退出しながら)「うるさい!!」

> 西中「路頭に迷わさないでください!」

<参考=「”激昂”今村復興相の「出ていけ」「うるさい」より重大な問題発言」(Yahoo!ニュース)>


NO.849 マイクロソフト:OSビスタ、まだ14万台以上利用(毎日新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/04/10)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/04/10 (Mon) 22:16

 こんばんは。


 トレンドマイクロの個人ユーザのみの数ですから、Windows Vista実数は遥かに多いと思われます。
 いや、Windows XPのほうが、もっと多く(約10倍)稼働してるかと。(参考2)


> 11日サポート終了

> トレンドマイクロは10日、米マイクロソフトが2007年に発売したパソコン向け基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」が、国内でまだ14万台以上で利用されているとの調査結果を明らかにした。マイクロソフトは11日、ビスタのセキュリティー対策などのサポートを終了する。


> トレンドマイクロは、使い続けるとパソコンの乗っ取りや情報漏えいなどの危険性が高まるとして、新OSへのアップグレードといった対応を呼び掛けている。

> 同社の個人向けセキュリティー製品利用者の一部を対象に調査した。限定的なデータのため、ビスタの実際の利用者はさらに多いとみられる。(共同)

<参考=「マイクロソフト:OSビスタ、まだ14万台以上利用」(毎日新聞)>
<消滅・17/04/28>


参考2:
Desktop Operating System Market Share(Market Share Statistics for Internet Technologies)>


NO.850 <今更ですが>寺院へのいやがらせは反日思想<起稿 通りすがりでもないMr.X>(17/04/13)


【通りすがりでもないMr.X】 2017/04/13 (Thu) 22:45

前回は韓国人が靖国神社の池に放尿したり、寺院に液体をまきました。
今回は中国人が寺院に液体をまきました。

韓国、中国は反日教育国家です。
日本で愛国を教育しますと日本人から軍国主義と言まれます。


>全国で相次いで発覚した油のような液体をかけられる被害。警視庁の捜査で、明治神宮の事件について、中国籍の女2人の関与が明らかになった。2年前に各地で相次いだ事件同様、神社仏閣が狙われたことから反日思想が背景にあるとの指摘もあった。一方で、宗教的要素のない首里城でも被害があり、観光時のいたずら目的の可能性も浮上している。

>平成27年に16都府県48カ所の寺社などで被害があった事件では、宗教団体を設立した米国在住の日本人医師の男=千葉県警が逮捕状=が「呪われた寺社などを油を注いで清めた」と話していた。当時、香取神宮(千葉県香取市)や唐招提寺(奈良市)などで被害があり、この現場にあった染みからは、甘い臭いにおいがしていたという。

>一方、今回の明治神宮の染みは無臭といい、別の成分の可能性がある。2人とこの団体との関連性は現時点で確認されていない。

>捜査1課によると2人の滞在期間はわずか1週間。沖縄、関西、東京を数日ずつで移動していた。犯行のため計画的に行動していた可能性もあるが、観光客が訪れることが多い場所が多く含まれていた。被害があったのは、桜のシーズンでもあった。

>2人の動機は分かっていないが、捜査関係者によると、観光客が行き交う日中に、平然とスプレーで液体をまき散らしていたという。動機は反日思想か、いたずらか。捜査1課は慎重に経緯を調べている。


<参考=「反日か、いたずらか 中国人に逮捕状」(産経ニュース)>


NO.851 線虫がん検査装置、日立が量産へ 1回数千円、19年めど(西日本新聞)<起稿 磯津千由紀>(17/04/18)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/04/18 (Tue) 22:31

 こんばんは。


 線虫による癌検診は2年ぐらい前から話題になっていましたが、今回、日立製作所(日立メディコではないことが不思議)が検査装置を実用化しました。


> 日立製作所は18日、体長が約1ミリの線虫に人の尿のにおいを嗅がせ、その反応からがんを発見する自動検査システムを開発したと発表した。2019年をめどに装置の量産化を目指す。1回数千円で、体への負担が少ないがん検査が可能になる。

> 九州大発のベンチャー企業のHIROTSU(ヒロツ)バイオサイエンスと共同研究を進める。判定の精度は約9割に達しているといい、さまざまながんの種類も特定できるようにする。

> 線虫は犬並みに嗅覚が鋭く、がん患者の尿に近づく一方、健常者の尿からは逃げる性質を利用する。

<参考=「線虫がん検査装置、日立が量産へ 1回数千円、19年めど」(西日本新聞)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/04/19 (Wed) 00:50

副題=日立:尿のにおいで「線虫のがん検査」装置開発、量産化(毎日新聞)

 こんばんは。


 毎日新聞の記事です。何故か、サブタイトルがある他は西日本新聞の記事と同内容です。


> 19年をめどに 1回数千円

> 日立製作所は18日、体長が約1ミリの線虫に人の尿のにおいを嗅がせ、その反応からがんを発見する自動検査システムを開発したと発表した。2019年をめどに装置の量産化を目指す。1回数千円で、体への負担が少ないがん検査が可能になる。

> 九州大発のベンチャー企業のHIROTSU(ヒロツ)バイオサイエンスと共同研究を進める。判定の精度は約9割に達しているといい、さまざまながんの種類も特定できるようにする。

> 線虫は犬並みに嗅覚が鋭く、がん患者の尿に近づく一方、健常者の尿からは逃げる性質を利用する。(共同)

<参考=「日立:尿のにおいで「線虫のがん検査」装置開発、量産化」(毎日新聞)>
<消滅・17/05/03>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/04/19 (Wed) 00:58

 追伸です。


 両者の内容が同じなのは、両方とも共同通信が流した内容をそっくりそのまま掲載してるからでしょう。


NO.852 <今更ですが>こんどはソウルの日本大使館前に徴用工像の設置?<起稿 通りすがりでもないMr.X>(17/04/27)


【通りすがりでもないMr.X】 2017/04/27 (Thu) 23:39

徴用工は強制ではなく、賃金も支払われてました。
韓国は何にでも日本を悪者にする作り話が好きです。

>韓国の市民団体がソウルの日本大使館前に不法に設置された慰安婦像の横に、日本の朝鮮半島統治時代に「強制された」という徴用工の像(高さ2メートル)を設置する計画を進めている。28日に記者会見し、詳細を発表するという。


<参考=「日本大使館前に徴用工像設置を計画」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2017/04/29 (Sat) 09:22

嫌がらせ?
反日教育の成果です。

>ひたすら日本に嫌がらせをし、辱めたいだけなのだろう。韓国の市民団体がソウルの日本大使館前の慰安婦像横に、新たに朝鮮人徴用工の像を設置する計画を進めている件である。反日にかける執念におぞけをふるう。

>▼市民団体は、設置目的を「元徴用工の名誉回復と歴史の清算」だとする。だが、昭和14年制定の国民徴用令はもともと本土の日本人が対象である。19年9月に朝鮮人への適用も始まったが、名誉うんぬんとは関係ない。歴史の清算にも逆効果だろう。

>▼「日韓関係に好ましくない影響を与え、(公館の威厳を定める)ウィーン条約に照らしても極めて問題だ」。菅義偉官房長官が28日の記者会見で、こう指摘したのは当然である。そもそも40年の日韓請求権・経済協力協定で、「完全かつ最終的に解決済み」なのだ。

>▼作家の豊田有恒氏はかつて、親韓派で鳴らした。53年の著書『韓国の挑戦』では韓国人に対する差別や偏見を批判し、家族ぐるみで韓国が気に入っていると報告していた。それが3年前の著書『どの面(ツラ)下げての韓国人』ではこう書くに至る。「同じ地球人と考えずに、どこか遠い異星の宇宙人だと考えたほうが、対応法を誤らない」。

>▼平成7年に発足し、元慰安婦に償い金を支給したアジア女性基金元理事、大沼保昭氏は11年後、基金関連の座談会でこんな心境を吐露した。「これほどだめだったのかということを韓国について知ってしまって、はっきり言って僕は今、韓国があんまり好きじゃない」。

>▼哲学者、ニーチェの警句を連想する。「どういう人間を下劣だと言うのか。-いつも恥ずかしい思いをさせようという人間を」。韓国を、基本的価値を共有する国から除外した安倍晋三内閣の外交方針はもっともだ。


<参考=「新たに朝鮮人徴用工の像の設置計画、韓国はひたすら日本に嫌がらせをしたいだけだろう 4月29日」(産経ニュース)>