雑感<NO.10>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑感NO.11
55 <宣伝>推測・検索ロボット シバケン 12/03/06
54 <宣伝>リンクされる→検索され易くなる シバケン 12/03/04
53 <宣伝>は、「パソコン大魔神質問コーナー」のために
<今すぐリンク>
シバケン 12/03/02
52 30傑復帰! ゴン太 12/02/29
51 <宣伝>は、「パソコン大魔神質問コーナー」のために
<登録サイト>
シバケン 12/02/22
50 <宣伝>は、「パソコン大魔神質問コーナー」のために シバケン 12/02/13
49 効果的サイト宣伝方法?<その3> シバケン 12/02/10
雑感NO.9

NO.49 効果的サイト宣伝方法?<その3><起稿 シバケン>(12/02/10)


【シバケン】 2012/02/10 (Fri) 01:34

まずは、最初にです。

「効果的サイト宣伝方法?」として、寄稿の話<参考1>が、<その2>の、<参考2>までは、まあまあの、良かったですが。

ついついの、「食べログ」<参考3>で、完全では無いものの、脱線しまして。

<参考1=NO.46 効果的サイト宣伝方法?

<参考2=NO.47 効果的サイト宣伝方法?<その2>

<参考3=NO.110 「食べログ」やらせ事件<?>


よって、<その3>として、当世ともならばの、参考にはならぬですが。
こんな事、あんな話があったの、昔日の話を投稿致すです。


【シバケン】 2012/02/10 (Fri) 09:07

ホーム・ページ開設当時は、開設そのものが、秘密でして。
理由は簡単の、中身が中身だけに気恥ずかしく。
イヤ、自分の考えを晒し過ぎてるの意でして。別段にの、反社会的、公序良俗に反してませんですが。

にも関わらずの見知らぬ方から、リンクの申し出があったりしまして。
ホナラと、開設してるの、知り合いに連絡二発で、都合の、3箇所をリンクさせて戴いたですが。

或る意味、リンクもしたかったと。

世間一般、リンク・ファイルがありまして。
沢山あれば、羨ましいなあと。それだけ、知り合い<ネット上>があるの意でして。


でまあ、
何事も無ければ、そもままでの、サイトの宣伝なんか、考えもしてませんでして。


何度も申すの、退職後、その挨拶にの、出先<会社の取引先>で、ばったりの、会社での、後輩、「パソコン大魔神」に遭遇。

そのときには、ホーム・ページは開設してませんでして。

オッとの、そもそもが、「パソコン大魔神」が、退職後、パソコン屋をしてるをさえ、知らんかったですが。
何で、出先に関係してるかさえも、知らんしと。聞いてませんでして。

但しの、名刺をくれまして。
へえの、会社を運営してるかと、だけでして。


【シバケン】 2012/02/10 (Fri) 22:13

最初のサイト宣伝なるは、「年賀状にURL記載」


での、
メール・アドレスも教えてえへんのに、「パソコン大魔神」から、メールが届きまして。へえと。

よ考えたら、年賀状に、ホーム・ページのURLをば、記載してたですが。
オッとの、正直には、無防備のまま、素のままでして。

当時は、スパム・メールなんか、存在さえを知らんの知らぬが仏の、初心者でして。

オトトの、そんな話は結構の、私が実行の、最初のサイト宣伝法なるは、「年賀状にURL記載」
イヤ、最近になって、良く見掛けるです。

オッとの、当時は、「年賀状にメール・アドレス記載」が精々であったかと。

そもそもが、ホーム・ページなんか、まだまだ、開設者が少なかったです。
インターネット、そのものが、少数派でして。
よって、「メール・アドレス」所有は、一寸だけ、鼻が高かったんやと。


【シバケン】 2012/02/11 (Sat) 01:11

イヤイヤ、年賀状に、URLを記載は、遠慮無用かと。
「URL」とは、ネット上の住所でして。そこに、私が存在しますの意味でして。現に存在致すです。

只なあ、気の付くの面々、少数派。
年賀状で、ホーム・ページを見てくれたは、何人かなあと。
承知の範囲なら、5人、6人程度かと。

中で、1人は、中学生時代からの親友の、その息子が親の年賀状にURL発見で、チョイ、チョイと。
ついでの話の、メールをくれたりと。
オトトの、メール発信の練習台にされたです。オッとの、熱烈の歓迎でして。

仔細聞けば、何とまの、偶々なれどの、我が息子<二男>と同級生<同じ高校に通学の時代・1999年>
余計な話の、長きに渡って、やってましたら、そんなモンでして。

以て、閲覧は知れてるとは思うの、精々が、百通での話やしと。毎年、毎年、ホボの一緒の先でもありましての、更なる、余計な話の、経費節減がため、年々歳々、削減の方向でして。


加えての、残念乍らの、我が知り合いとならばの、相応の年齢でして。
パソコンを扱おてはいても、ネットで、縦横無尽はナと。

年賀状に記載した頃には、パソコンなんか、言葉では承知してるけれどの、どんなモノか、触った事もの方が多かったですが。

オッとの、「パソコン大魔神」からの、メールの話から、ズレたですが。


【シバケン】 2012/02/11 (Sat) 08:24

ズレついでの、
当時では、名刺<業務用>に、「E-mailアドレス」が精々でして。
あれば、へえと、進んでるなあの時代での、そもそもが、名だたるの会社でさえ、ホーム・ページの無い方が、多かったです。

当世なら、名刺に、「E-mailアドレス」、会社の、「URL」記載は常識化してるです。

年賀状も、同様でして。
精々が、「E-mailアドレス」から、「URL」を散見致すになってるです。

記載されてれば、へえの、アイツがと、閲覧させて戴いたりで。
相応の効果はありまして。


【シバケン】 2012/02/12 (Sun) 01:27

でででの、結果、
「パソコン大魔神」とは、メール交換から始まりまして。
パソコン関係にて、分からんの事があれば、何なりとと。

云うてくれての、されどの、分からんの事を見つけるは、分からんが故に、難しく。
分からんから、問うも、無理難題。

そもそもが、何が異常で、正常かと。


当たり前に、当時は当時の知識、レベルで満足してまして。
不具合も、変な事をせぬ限りは平穏無事でして。
多少の事なら、再起動、或いは、セーフ・モード一発、回復しまして。


オッとの、
ホナラと、私だけでは、勿体ないしと、折角なら、世のため、人のために、質問募集で、回答と共にの、ホーム・ページに掲載、公開をと。
提案したなら、即の、諾と。


ここから、「パソコン大魔神質問コーナー」が始まるですが。


【シバケン】 2012/02/12 (Sun) 17:07

「パソコン大魔神質問コーナー」が、始まるも、兎に角、質問があって、成立するですが。
さての、どやって、宣伝したらと。ええのかと。

云うとくの、カウンターも設置をせずの、アクセス数も知らんのにです。

知らんものの、後刻、プロバイダが計数してるを知りまして。
見たら、案外に多くて、びっくりしたですが。


一ヶ月、二ヶ月経過で、意図的宣伝せず。ファイル数も数枚、10と数枚の頃で、日に、50、100もあったかと。

オトトの、くれぐれもの、ページ・ビューでの話の、無制限<!>
それでも、年賀状での宣伝以前でしての、すこぶる、多いと思うですが。

ここら辺りが、当世と、当時の差が大きいかと。
ホーム・ページの運営者、まだまだ、僅少。パソコンも所有者爆発的増加以前。

言葉選ばずの、インターネットをしてる、出来てるの面々なら、中身極上。

見たとの、メールも沢山戴いて。
ここをこんな具合にと、助言も沢山賜ってたです。
当然の、知らんの面々からでして。


【シバケン】 2012/02/13 (Mon) 00:58

加えての、当時には、ホーム・ページ開設即の、見知らぬ方より、メールを戴いたり、リンクをの話があったりと。

イヤ、ホンマやでの、誰にも、宣伝してませんの段階でして。

しかも、女性からが多く。
イヤイヤ、ウソでは無いの、ホンマやでの、且つは、所謂の、出会い系からのお誘いメールでは無いです。
まともなメールです。

中に一件、怪しいのがあったですが。後日、リンク解消したですが。


メールを戴き、不思議に思てたですが、ども、「京都inet」では、ホーム・ページ開設<登録>で、紹介されてたです。
自動的にです。

オッとの、先様には、何で知ったかと。とは、尋ねてませんですが。
「京都inet」サイトを探索にて、知ったです。
但しの、当時での話の、現在唯今は紹介はされてませんです。最早のホーム・ページなるは、減るの傾向かと。

イヤイヤ、先様、「京都inet」会員では無いですが。

当世では、そんな話、まず、無いなあと。

現、「Eonet」も、開設即の、「ホームページ広場」には、自動的に登録はされませんです。申請でして。

<参考=「ホームページ広場」(Eonet)>
<消滅・20/03/12>

「ホームページ広場」に登録、掲載されて、そこから、如何程のアクセスがあるかとなればの、僅少でして。
されどの、僅少でも、アクセスがあるは、あるです。


NO.50 <宣伝>は、「パソコン大魔神質問コーナー」のために<起稿 シバケン>(12/02/13)


【シバケン】 2012/02/13 (Mon) 09:02

<参考=NO.49 効果的サイト宣伝方法?<その3>>の続き。


での、
話を進めまして。


「<宣伝>は、「パソコン大魔神質問コーナー」のために」やり出しまして。


ソラ、
折角の、「パソコン大魔神質問コーナー」を設置しても、質問が無ければ、意味が無く。
よって、何度か掲載してるの、メル友に頼みの、質問をと。

管理者たるの、私が質問も、おかしいですが。
「パソコン大魔神質問コーナー」開設に伴うの質問でして。
当初、質問受理方法が定まってなかったです。

よって、リンクの、「メール」で、そのままにと。
されどの、一応は、「メール・フォーム」を作成の、添付はしてたですが、思うよには動作せず。

結果、その関連質問でして。


【シバケン】 2012/02/14 (Tue) 01:51

での、
質問一番手は、「ひろの」<女性>さん。実は、相互リンク一番手で、一番最初に、メールを戴いた方でして。
質問をと、依頼はせずの、質問が届いて、ビックリしたです。
メル友では無かったですが。

二番手、「ゆうき」さんは、当時、ホーム・ページは所有せず<後日開設>の、メル友でして。
質問をと、依頼したです。
<質問は二問連発>

三番手、「ウキキカンパニー」さんも、メル友でして。質問をと、依頼してるです。


増設、二ヶ月してから、四番手として、見知らぬの、「キャベツ」さんから、質問着弾。
正直、ビックリでして。へえと。

更に、五番手は、会社にて知り合いの、「カナオカ」さん<女性>は、ファックスで、質問が届いたです。
イヤ、ホーム・ページの事は年賀状でして。
「パソコン大魔神質問コーナー」の件についての話はしてませんですが。
単純明快の、ホーム・ページを運営なら、パソコンに詳しいと思われたかなあと。
大して知らんですが。


そして、増設、5ヶ月経過した辺りから、ボチボチの、本来の、質問メールが着弾し出したです。

当然のその間、諸々の、宣伝もやってるですが。
果たしての、どの宣伝が効果あったかと。


【シバケン】 2012/02/14 (Tue) 11:13

<追記>
「ひろの」さんは、先様がリニューアルの際、リンク外れとなり、「倉庫」入りです。


シバケン】 2012/02/15 (Wed) 01:04

どの宣伝が効果あったかとなれば、正確には、分からんですが。
多分ならばの、当然の、検索サイトであるの、「Yahoo!」でして。
当時は、「Google」なるは、日本には存在せず。

他には、有名処で、「goo」「MSN」「Lycos」「Excite」かと。

とは云うても、登録するの術が無く。
イヤイヤ、「Yahoo!」にも、術が無く。
<注=申請にて、カテゴリ登録であり、簡単には出来ずの意>

検索サイトに登録なるは、原則、有料でして。
ン万円もの費用を出して、登録なんか、するモンかと。商用なら、イザ知らず。


での、
「Google」なら、術はあったですが、イツの間にやら、登録手段が無くなってまして。

現在唯今なら、「Googleアカウント」を取得<Gmail取得>により、「ウェブマスターツール」にて、URLを登録出来るですが。
イヤ、登録のための手順なるが、ナカナカに難しいですが。

<参考=「ファイル登録窓」(Google)>
<注=アカウント取得で、ログイン状態にて、表示されます>
<解除・13/03/04>


イヤ、当時、単純には、ホーム・ページの、「INDEX」ファイル、「HTML構文」に、メタタグにて、検索ロボット熱烈歓迎の意を組み込んだだけです。
<参考=<META name="robots" content="index,follow">>

ではあっても、よ考えたら、これだけでは、検索サイト・ロボットは来てくれませんです。
理屈上、住所<URL>も、知らんの先様にロボットが到達出来るの筈が無いです。


【シバケン】 2012/02/15 (Wed) 08:18

理屈は簡単の、ホーム・ページに、ロボット熱烈歓迎のメタタグ一発、挿入しても、ロボットが来ての話でして。

来て戴くに、検索サイトに登録せずして、如何様にと。
天涯孤独、住所登録して無ければ、所在不明での、郵便配達出来ませんです。

要は、第一発目、先様に察知されるにどのよにとなりまして。

それが、相互リンクして戴くなり、所属ブロバイダに登録する事でして。


登録にて、表示され、しかるべくの、検索ロボットが探索にて、URLを捕獲しの、該当住所<URL>にもご来訪かと。
結果、一度ご来訪賜ればの、あとは、適宜、先様のご都合にあわせて、来て戴けるです。


反対には、相互リンクしたって、リンクしてくれてるの先様が、検索サイトに捕獲されてなければ、意味は無く。

プロバイダが秘密結社であっても、意味は無く。

そんな意味にて、プロバイダが検索サイトに登録されてるが重要での、大抵なら、されてるの、しかるべくの、所属プロバイダに、サイト登録なるは、検索サイト・ロボットに捕獲されるに重要かと。

オッとの、されたいならでして。
登録も、検索されたくなければ、別途の手段があるですが。


【シバケン】 2012/02/15 (Wed) 19:37

イヤイヤ、ホンマやでと。

私がホーム・ページをと、思た当時、雑誌、テレビ等々にて、公開即の、「世界に発信」であると。

世界も、日本語故、日本語を理解の面々だけなれどです。

イヤ、表現は別として、「世界に発信」は間違いは無く。
即にも基準があるですが。

下記、メタタグさえ、「HTML」に組み込めば、ソ成ると解釈出来るの説明ばかりでして。
コレ又、間違いでは無いですが。
<参考=<META name="robots" content="index,follow">>

解釈的、この一行で、世界に発信か<!>と。

誤字、脱字、当て字等々、間違い発見の、即刻にも、修正せねばと、必死になってたですが。
現在でも、その傾向にあるですが。世界に発信故、間違いはアカンぞと。

オッとの、それは、それで、当然の、それで、宜しいですが。
長きに渡って、メタタグのみで、ロボット君熱烈歓迎の、我がホーム・ページを捕獲してくれると、信じてまして。


【シバケン】 2012/02/16 (Thu) 01:18

そもそもが、当時、私がホーム・ページを開設の1998年当時。
「Yahoo!」に、表示されるに、どれ程の日数を要したか<!>

概ね、1ヶ月は軽くの、2ヶ月程度と推測してるです。

ならば、現在、どれ程かとなればの、適当の、1週間かと。
ブログ、掲示板なら、早ければ、当日。遅くとも、明くる日かと。

エライ、差を付けられるなあと。
何で、分かるかとなればの、「みんながパソコン大魔神」は、掲示板と、「HTML」の両建てでして。
表題、検索一発、一目瞭然。

但しの、余計な話の、個別ファイルでなら、「HTML」が上位也。
何が上位となれば、「ページ・ランク」


【シバケン】 2012/02/16 (Thu) 08:33

オッとの、での、話を戻しまして。
イツであったか、ハタと。
<注1=「Google」日本が登場以前の、2000年以降の話です。そこから、振り返っての事です。>
<注2=「Google」日本法人なるは、西暦2001年登場>


ホーム・ページに新しく追加のファイルは、「INDEX」ファイルなりから、リンクされて、ロボットが到達出来るのであって、リンク・ミスがあれば、到達出来ひんゾと。

とは、
至って、当たり前の常識なれどの、つまりは、「シバケンの天国」も、どこかにリンクなりされて、検索サイトで表示出来るです。
<注=検索サイトに登録手段が無い状態で、最初に検索サイトに登録されるに至るの話>

イヤイヤ、開設一ヶ月で、「Yahoo!」では表示されてたですが。
理由は、「Yahoo!カテゴリ」に登録申請致してまして。

「日記、掲示板」としてで、何で<?>と。

そんな宣伝文言にては、申請してませんでして。
かと云うて、如何なる申請したかは、忘却のと。


【雪だるま】 2012/02/16 (Thu) 17:10

私が「シバケンの天国」「パソコン大魔神コーナー」を見つけたのは何年前に成るのでしょうか。
 多分YAHOOの検索結果からでしよう。
当時ネット入門したての頃、こんなにズバズバ質問に答えてくれるコーナーを見て驚いたものです。
別にPCトラブルに巻き込まれたわけではなかったのですが面白く過去ログを手繰って見て回ったものです。決して無用な知識だったわけでは有りませんで、どちらかと言うと他人のPCトラブルには大いに役に立ちました。
 勝手に広がったわけではなくシバケン様の努力の賜物だったんですね。
どうりで私のブログに見にくる人が少ないわけです。
何しろ何も努力をしていないですから!
 ところで、PCトラブルの質問にあれだけ回答をしてもお礼の一言も書き込まない人が多いのにはあきれてしまいますが多少はむっとすることも有ろうかと思います。仕方の無いことでしょうか。


【シバケン】 2012/02/16 (Thu) 18:50

雪だるまさん

>他人のPCトラブルには大いに役に立ちました。

ハイ、私も同様ですねえ。
結果的、全質問、全回答を拝読してまして<笑>


>勝手に広がったわけではなく努力の賜物だったんですね。

イヤ、私も、自分だけが掲載の、ホーム・ページなら、努力はして無い可能性が高いです。
「質問コーナー」ですので、質問があって成立しますのでねえ<笑>

「Yahoo!」だけでは無く、当時、色んな方法がありまして、順々に寄稿致します。
但し、現在唯今では、推奨出来ませんの手法でしたです。
むしろ、止めておくべき事柄でして、お陰様で、エライめに遭遇したです。


>どうりで私のブログに見にくる人が少ないわけです。

イヤ、私は偶然にも発見しまして<笑>
ホボ、毎日、拝読してるです。ホントです。

<続く>


【シバケン】 2012/02/16 (Thu) 20:32

>回答をしてもお礼の一言も書き込まない人が多いのにはあきれてしまいますが多少はむっとすることも有ろうかと思います。仕方の無いことでしょうか。

イヤイヤ、雪だるまさん<!>
お礼メール処か、実は、表面には一部のみしか、出してませんですが。内実的、メール等々にて、誹謗中傷のアラシでしたです。

当時には、沢山の、質問掲示板が次々と開設、林立したですが、掲示板方式では、とても、運営が出来ませんです。
結果、当時から、現在唯今に至りの、存続<個人サイト>は、「シバケンの天国」のみです。

私の場合、手間暇掛かるですが、最初っから、「HTML」方式でと。
要は管理人の私しか、触れなくしたです。
お陰様で、荒らされずに済みましたです。荒らすに、荒らせませんでして。
ざまあ、見ろと<笑>

オッとの、別途の掲示板はあらされたです。
別途のでは、アラシ屋、洟垂れ小僧も意味が無く。

で、
大魔神は、お礼メールの少ないのを問題視してたですが。
私の方は、集中砲火を浴びてまして<笑>


【シバケン】 2012/02/17 (Fri) 01:26

そんな事で、
よ考えたら、相互リンク先様が、何カ所かありまして。
それがあると。

又、いの一番、ホーム・ページ開設のためには、プロバイダに登録での、URL取得をしまして。
取得したって、プロバイダで表示されん事には、意味が無く。

オッとの、そもそもがの、最初のメール受理の、「ひろの」さんは、何からかとなればの、当時、「京都inet」の、「新着情報」からでして。
それ以外にあらへんからでして。


「新着情報」以外にも、プロバイダでの、ランキングがありの、カテゴリ別があるですが。
ランキングも、上位から順々にの、全部が表示されまして。
表示さえされれば、順位に無関係の、ロボットからは、同等でして。
但しの、ファイルの重要度もあるの話もあるです。とは云え、何で判断するのかと。
例えばの、ランキングの、1位、2位等々を判断してるのかと。
イヤ、判断出来るのかと。

とは、我が疑問なれどです。


【シバケン】 2012/02/17 (Fri) 09:07

での、
「Google」日本法人なるは、2001年登場でして。
<注=「Yahoo!」JAPANは、1996年>

「Google」では、「URL登録」が、アカウント登録有無に関わらず出来まして。
但しの、「Google」日本法人登場即の、そこまでのコンテンツがあったのかは知らんですが。


尚、
98/04/23=「シバケンの天国」開設
98/05/20=Yahoo!カテゴリ登録
99/01/16=パソコン大魔神コーナー新設

要は、パソコン大魔神コーナー新設以前なるは、「Yahoo!カテゴリ」登録のみです。

よって、ここからです。
宣伝模索がです。


<参考=NO.51 <宣伝>は、「パソコン大魔神質問コーナー」のために<登録サイト>>に続く。


NO.51 <宣伝>は、「パソコン大魔神質問コーナー」のために<登録サイト><起稿 シバケン>(12/02/22)


【シバケン】 2012/02/22 (Wed) 14:53

<参考=NO.50 <宣伝>は、「パソコン大魔神質問コーナー」のために>の続き。


「Yahoo!カテゴリ」に登録は一発完了。
イヤ、当世、登録が難しいらしいですが、当時はホーム・ページ、そのものが少なかったです。
よって、一発<!>登録<!>


但し、「日記」にされてまして、ゲと。
度々、掲載してるですが、私め、自慢やないの、「日記」なら、3日と保たんわと。
例えばの、「シバケンの日記」とでも、銘々しててみい。カテゴリ登録以前に放り投げてるです。

そんな意味ならばの、逆手に取って、「シバケンの3日坊主日記」かと。

イヤイヤ、くれぐれもの、「日記」的感覚では、掲載してませんです。
その日の出来事を掲載の場合もあるですが。ン日、ンヶ月、ン年、ン十年の昔の事を掲載したりして。
まあ云うたら、イツの話かの、枠に入れてませんです。入れられませんです。

反対には、「日記」でなら、大変でして。相当に端折らんならんです。端折り過ぎたら、閲覧して戴いてもさっぱりかと。
上手く、まとめるに、下手でして。


【シバケン】 2012/02/23 (Thu) 01:37

そんな話は結構の、私もホーム・ページ運営、初心者乍らにも、所謂の、検索サイトの有名処程度は承知してたです。
「goo」「MSN」「Lycos」「Excite」Etcの、Etc、等々。

されどの、先の通りの、登録するに、有料でして。
オッとの、ホーム・ページ開設当時は、どんな具合に登録するかを探索の、さっぱりの、分からんかったですが。

当時は、「Yahoo!」は、「カテゴリ登録」を知ったですが。「Google」のは、分かりませんでして。
<注=「Google」に、手動で、URL登録が出来るよになったは、正確には知らんの、適当の、2005年頃からかと。
但し、2011年末より、「Gmail」にアカウント登録が条件となったです>


諸般、「Yahoo!」以外は、有料であるを、承知したですが。
個人で、非営利の、ささやかなるホーム・ページを登録するに、ビタ一文出す気無し。
<参考=「NO.50 <宣伝>は、「パソコン大魔神質問コーナー」のために」寄稿シバケン


<登録方法>
<注=下記は、2012年2月22日現在での検索情報であり、1998年当時は、有料であったとのみの記憶です>

<参考1=「Goo」カテゴリ検索>
<サービス終了・19/08/27>
<参考2=「Excite」カテゴリ登録>
<参考3=「MSN」サーチカテゴリ>
<参考4=「Lycos」サーチエンジン登録ガイド>
<消滅・17/12/02>


【シバケン】 2012/02/23 (Thu) 08:33

検索サイトに有料で、表示されるよにして戴いたとしてです。

「Yahoo!カテゴリ」であったり、「Googleディレクトリ」に該当でして。
云うたら、特別<?>なる検索手段かと。


での、有料で登録云々までも無くの、諸般、有名処の検索でも、表示されまして。

イヤイヤ、単純明快、分かるです。
当初より、「goo」でも、「MSN」でも、何処でもです。検索したら、個人ホーム・ページが表示されてまして。

失礼乍らの、とてもやないけれどの、大枚の金額出しての、業者に依頼しての登録なんか、したはるモンかと。

するは、失礼乍らの余程の金持ち、物好き人種かと。


商用サイトなら、有料登録、宣伝、大いにやって頂戴ナと。


【シバケン】 2012/02/23 (Thu) 18:46

有料にて、登録されたサイトなるは、その昔には、明らかに、優先されてたやに、記憶してるです。

但しの、現在唯今では、その手の有料登録サイトの値打ちが有るのか、無いのかでして。
カテゴリでは無くの、単純なる検索にての、必ずしもの、筆頭。或いは、2番、3番に表示されるで無しでして。


とするよりも、余計な話の、イツの頃か、商用サイトは、「広告」「スポンサー」サイトとして、ページ上部、或いは、下部に表示されるよになってまして。
確かに、その方が宣伝には効果的かと。
その分、費用がかさむですが。それが、先様、検索サイトの商売でして。

有料登録サイトを特別扱いの必要性無く、広告主優先と相成ったです。

結果、所謂の、有料登録サイトの価値も益々の無意味に化したかと。
かとでは無く、無意味で、形骸化してるです。


【シバケン】 2012/02/24 (Fri) 07:56

そしたら、検索サイトについては、「Yahoo!カテゴリ」に登録以外は何もせず。
かと云えば、ソでは無いです。

1999年当時。
イヤ、そこから、2005年辺りであったかと。
現在でも、散見の、個人弱小検索サイトがありまして。これは、自分自身で登録するの、ロボットを使て無い検索サイトがありまして。

一例、その手の、日本最古<但し、実質運営・1995年から2005年>の、個人運営検索サイトとして、下記があるです。
<参考=J.O.Y>
<https://joyjoy.com/>
<安全でない表示・19/05/01>

イヤイヤ、何で知ったか、記憶定かに非ずの、多分なら、当時は超は付かんでもの、有名処であったの気配濃厚。
要は、この手のが、1999年頃より、急増してまして。


【シバケン】 2012/02/24 (Fri) 22:37

<一寸、脱線>

「J.O.Y」の話。

イヤ、「J.O.Y」に登録は何度かやってまして。
正直には、6回。

しかるにの、6回共に残存してまして。ジャンルが異なるですが。

「削除、変更」するに、「登録番号」「タイトル」「URL」「作者名」を入力、検索し、該当のを表示するになるですが。
「登録番号」が分からんでも、表示は出来るですが。


過日、プロバイダ変更当時、URLを変更。
「削除、変更」には、メール・アドレスが要りまして。変更当時は、メール・アドレス一手で、「京都inet」のでして。
契約期間満了にて、消滅のメール・アドレスでの、既に、消滅してまして。

変更したは宜しいですが、ここから先、手も足も出ず。
何らかの手段で、可能とは思うの、そこまでする事も無いかと、ほったらかし。


この、「J.O.Y」から、ンヶ月に1回程度なれどの、閲覧されてます。

その他の、弱小個人検索サイトからはどかとなればの、皆無。
オッとの、諸般諸々、手当たり次第に登録してまして。
1999年から1年、2年なれどです。


【シバケン】 2012/02/25 (Sat) 08:27

イヤイヤ、当時乱立のは、「検索サイト」とするよりは、<弱小個人運営のを中心とした>「ホーム・ページ登録サイト」かと。

それを集めまして、一定のフォームに、「サイト名称」「URL」「紹介文」「メール・アドレス」「管理者名」等々を入力しまして。
その各々に順々に登録させるのサイトが幾つかあったです。

イヤ、こっちからしたら、フォーム入力は一度で済むし、見も知らんの先様にドンドンと、ン十箇所にも登録出来まして。
その中には、「J.O.Y」が、「Yahoo!カテゴリ」登録までがあったりの、流石に、「Yahoo!カテゴリ」はパスしたですが。
そら、正直、次第、次第にでも、登録が難しいのは理解もしの、どのカテゴリに登録するかもありまして。
当然の、「Yahoo!」には、「Yahoo!」の手順がありましての、ややこしいわと。


記憶してるの、その手の、「登録手助けサイト」に、「コンビニ登録」なるのがあったかと。

問題は、先様の名称、URLを一々の記録してませんの事でして。

心配せんでも、我が承知の範囲で、見も知らぬの登録サイトから、閲覧皆無。
要は、「J.O.Y」以外は、何の効力も無し。


【シバケン】 2012/02/26 (Sun) 09:12

オッとの、
「J.O.Y」以外にも、管理者なりが、自分のサイトを登録出来るの、「検索サイト」があったです。

「BBS7.COM」と、称するです。

<参考=BBS7.COM>
<消滅・19/10/28>

こちらも、ンヶ月に1回程度の頻度で、閲覧がと。

先刻の、「コンビニ登録」で知ったのか。別途に承知<パソコン雑誌等>か、定かに非ずの、個人では無いの企業運営、2000年開設でして。
但し、現時点<2012年現在>実質的運営されてるかは、不明。


シバケン】 2012/02/27 (Mon) 01:05

<附録>
主たる検索エンジンと、登録方法<有料・無料>

<Ask→登録方法不明>

<Biglobe→有料登録>

<Bing→無料登録>

<excite→有料登録>

<百度→無料登録><消滅・削除・15/03/18>
<検索サービス中止>

<Infoseek→無料登録>
<消滅・17/12/02>

<mooter→無料登録>
<消滅・削除・16/01/18>

<Goo→有料登録>

<Yahoo!→無料登録>

<Google→無料登録<注=アカウント登録必須><解除>>

<注=2012/02/27現在>


【シバケン】 2012/02/27 (Mon) 09:55

以上は、「シバケンの天国」に、現状での話、月1回は、経由にての、閲覧して戴けてるの検索エンジンでして。

2ヶ月、3ヶ月に1回とならば、我が、プロバイダ、「Eonet」からもありまして。
「Eonet」は、関西電力系でしての、全国区ではありませんでして。

<参考=eonet

オッとの、「Eonet」の検索エンジンに登録の覚えは無いの、プロバイダ変更以前より、閲覧賜ってたです。

どこか様と提携とは思うですが、明記されてませんです。

その手のを含めたら、多分ならばの、ン百、ン千、ン万の数は皆目の知らん、分からんの、大小様々なる、検索エンジンが存在するかと。


【シバケン】 2012/02/27 (Mon) 13:33

での、
まあ云うたらです。
登録するに、メール・アドレスを要求されたりの、失礼乍らの弱小検索エンジンは敬遠しておく方が賢明かと。

そもそもが、メール・アドレスの必要性が分からんです。

そんな意味なら、「J.O.Y」が該当してしまうですが、「J.O.Y」は敬遠をの意では無いの、更なる、弱小が存在するです。
オッとの、登録するに、フリー・メール・アドレスなら、結構なれどです。

理由は、迷惑メールを危惧する故でして。

私め、以前のプロバイダ<京都inet>時代は、唯一、無二のプロバイダ・メール・アドレスをば、超の安売りしてましたです。
イヤ、迷惑メールの存在を知りませんでして。
無警戒でして。

気が付いたら、迷惑メールまみれにされてたわと。
迷惑メール発信元が、その手の弱小URL登録サイトとは申せませんですが。メール・アドレス入力は慎重にと。

お陰様で、現在とならば、良い経験させて戴いたと云えるです。


【シバケン】 2012/02/27 (Mon) 17:01

<補足>

有名処の検索エンジンを羅列したですが。
<参考=寄稿シバケン


多い順では、「Google」「Yahoo!」「Goo」となります。
この辺りは、毎日ですが、それ以外は、週一回、月一回程度です。

但し、現状での話。


NO.52 30傑復帰!<起稿 ゴン太>(12/02/29)


【ゴン太】 2012/02/29 (Wed) 17:39

シバケンさん

29位おめでとうございます。

30傑ランキングの顔ぶれが日替わりランチメニューでしたが、昨日から今日は落ち着いたように見えます。

サポートが対応しましたか?


【シバケン】 2012/02/29 (Wed) 21:43

まずは、有り難う御座います。

で、
<参考=NO.48 珍しく30傑から落ちました>の続編ですねえ<笑>

仰る通り、30傑ランキングは日替わりランチメニューの様相を呈してるです。
一昨日の、1位が、昨日、番外<!>
30傑近辺のなら、分かるですが。幾ら何でもおかしいです。
但し、1位から、番外のは、カウンターが付いてませんでして。回転数不明。
その他、カウンターが壊れてるのかと、思う程の少ないのがランキングされてたり。


そんな次第で、

>サポートが対応しましたか?
この件につきましては、ダメですねえ。

ではありますが、昨日は、諸般、寄稿が多く、「みんながパソコン大魔神」の回転数的<521回転>には、モっと上位でもの水準でしたです。

尚、この、500回転突破は高い数字です。
<参考=先月1月の平均値=388回転>

そんな次第の、
現時点では、30傑ランキングは、信頼性に乏しいです。
但し、ホンの僅かにですが、改善の傾向にはあるです。


【ゴン太】 2012/03/06 (Tue) 16:35

順位の信頼性がありませんが、ランキングされると、安心します。


【シバケン】 2012/03/06 (Tue) 17:12

ゴン太さん

>順位の信頼性がありませんが

ハイ、ありませんねえ<笑>
一向に改善、修復するの気配がと。

ランキング上位が、一気、ランキング外になったり。その反対もあったり。
カウンターが壊れてるのか。殆ど動いて無いのが、ランキングされてたり致しまして。

上位から、突如、ランキング外になったのが、回転数が少ないかとなりますと、さに非ずの、従前と同等でして。

どこ様とは申しませんが、本日30位のは、カウンターは完全に壊れてるです。
現状、「掲示板紹介30個」かと。

尚、「みんながパソコン大魔神」は、マイ・ペースです。
ランキングが正確であった場合、入閣して、不思議は無く。外れても、31傑辺りかと。

本日、偶々、「掲示板紹介30個」に入れられただけです。


【ゴン太】 2012/03/08 (Thu) 14:33

FC2アクセスランキング監視員ゴン太です。

まだ数日ですが、ランキング順調。

顔ぶれが大きく変動してませんので修復されてませんねえ。
中途半端なコメントですが…


【シバケン】 2012/03/08 (Thu) 21:41

ゴン太さん

>ランキング順調

ハイ、この3日間は、順調<?>にランキング入りしております。

で、本日、表示的、23位にランキングの、昨日の回転数は、お陰様で、「568」回転でしたです。

イヤ、「568」なる数字は、超常、異常とまでは申せませんが、非常に高い数字です。
この数字なら、23位は不思議でも無いですが。順位は出鱈目です。

イヤイヤ、2月に入ってから、表示がおかしく、ジワジワと、データーを取り出し、可成りの状況が把握出来てるです。


前回、
>どこ様とは申しませんが、本日30位のは、カウンターは完全に壊れてるです。

と表現したですが。
ここ様、日に、数回転から、十数回転でして。本日、21位。

実は、他にもその手のがありまして。昨日、本日、堂々の、10位。
よって、カウンターが壊れてるのかと。
カウンターが正常なら、ランキングが壊れてるです。


NO.53 <宣伝>は、「パソコン大魔神質問コーナー」のために<今すぐリンク><起稿 シバケン>(12/03/02)


【シバケン】 2012/03/02 (Fri) 18:22

リンクそのものは、「パソコン大魔神コーナー」のために、では無いですが。
ソラ、相互リンクなりは、「パソコン大魔神コーナー」とは全くの無関係でして。


但し、「今すぐリンク」なるツールがありまして。
現在唯今でも、存在するですが。推奨出来るモノに非ずのため、参考のためのリンクは致しませんです。


での、
1999年に現れまして。
一発、登録、取得したですが。

どんなモノかとなれば、掲示板形式での、「サイト名称」「URL」を入力するだけでして。
コメント等々は入力出来ませんです。

要は、ふらりと立ち寄った先様に、「今すぐリンク」が設置してあれば、勝手に登録出来るのリンク集。
先様、管理人にお断りする事も無く、「勝手にリンク」が出来るのツールでして。

「シバケンの天国」にも、設置したですが。
兎に角、アダルト・サイトが目白押しにて、止めたです。
よって、推奨出来るモノに非ずです。

<期間=99/03/17・01/03/20>


NO.54 <宣伝>リンクされる→検索され易くなる<起稿 シバケン>(12/03/04)


【シバケン】 2012/03/04 (Sun) 09:57

相互リンクなりで、リンクされると、検索され易くなる。


正確には、表示確率が増えるです。

当たり前と云えば、当たり前の話なれどです。


尚、リンクされる事で、<宣伝>にはなるですが、これは、「パソコン大魔神質問コーナー」とは別途の話でして。

但し、巨大Q&A掲示板等々で、「パソコン大魔神」を目的として、リンクし、「シバケンの天国」を紹介して戴けてるは別途の話です。
これは、第三者が行われる事での、当方の意志ではありませんです。

ここで云うは、意図してのリンクを指してるです。


理由なるは、相互リンク等々するに、「パソコン大魔神質問コーナー」の宣伝は、配慮せずの、無関係でして。

そもそもが、「宣伝」とは考えてませんですが。

但しの、結果的、例えばの、「シバケンの天国」が、検索サイトで、検索され易くなるです。
<注=巨大Q&A掲示板にリンクされても同様です>

<続く>


【シバケン】 2012/03/04 (Sun) 20:33

兎に角、
サイトを宣伝するに、露出を増やすが一番であるは、自明の理。
異議あらば、云うて頂戴と。受けて立つです。
とまでも、云わんでも、常識的、理解して戴けるかと。

<参考=「NO.46 効果的サイト宣伝方法?」起稿シバケン


目的は別途でもの、結果的、相互リンクなりで、先様にリンクして戴けるは、露出度が増すです。

ここでの、露出度は、検索ロボットに対してでありまして、先様サイトに訪問者が当方にまで、閲覧されるを意味してませんです。

反対には、「シバケンの天国」の訪問者が、リンク先様に閲覧されるも意味しませんです。
正直云うて、されるにしたって、極の僅少かと。
誤解恐れず、冗談半分、物好きかと。

はたまたの、下心、邪心があったりしまして。
イヤ、冗談では無いです。時には存在致すです。常識の範疇をば、超えた面々がです。

その話は別途にしまして、
相互リンク等では、リンクして戴いた、管理人様が利用されるが主かと。
オッとの、我が方もそれが主での、或いは、「お気に入り」に登録してまして。そっちから、行く方が多いですが。

<続く>


【シバケン】 2012/03/05 (Mon) 09:50

での、
検索され易くなるのと、人様がリンクを利用されるのとは、又、違うです。

出来れば、全検索サイトで、表示されるのサイトにリンクして戴ければ、都合が宜しいかと。
オッとの、くれぐれもの、種々の検索サイト・ロボットに捕獲されるの確率、頻度について重点を置いた場合の話であっての、相互リンクなりは、そんな邪心で致しませんですが。

回転数と、検索サイトで、検索されるのとは無関係でして。
但しの、検索ロボット除けされてるのは除外なれどです。

オッとの、再度申すです。
全検索サイトで、表示されるのサイトとなれば、殆どのサイトがソやけれどです。
よって、これは除外致すです。

での、
検索サイト・ロボットに捕獲されるの確率とは、何じゃと。
頻度とは<?>

<続く>


【シバケン】 2012/03/05 (Mon) 23:13

さては、まず。
検索ロボットの動作。
<ファイルを>何階層、進み、捕獲するかがあるですが。
これが、検索ロボットの優秀性とも思うですが。

どんな具合に説明をと、正直、悩みまして。ここから先、板をあらためるです。

オッとの、クレグレもの、私、ロボット<ソフトウェア>の動作、構造<仕組>は知りませんです。

プログラマーでもあるまいにと。


NO.55 <宣伝>推測・検索ロボット>に続く。


NO.55 <宣伝>推測・検索ロボット<起稿 シバケン>(12/03/06)


【シバケン】 2012/03/06 (Tue) 01:41

<参考=NO.54 <宣伝>リンクされる→検索され易くなる>の続き。


検索ロボットの動作、働きなるは、検索サイトでの検索にて、概ね、掲載されてるです。

内容なるは、サイト情報<ファイル情報>をば、取得で、データー・ベースに登録、更新されるですと。
その際、リンク情報をも取得で、リンク先の情報もと。
よって、リンクされてたら、検索サイトに登録されるですと。

イヤ、間違いでは無いの、その通りなれどです。


さての、
話は、検索ロボットが、1階層のみの情報取得で、チョンなら、所謂の、「INDEX」ファイルのみ、捕獲されるは、サイトの顔の、表紙のみ。
これでは、検索サイトに登録のサイトしか、検索表示されませんです。

では、
2階層なら、「INDEX」ファイルにリンクされたファイルまでとなるですが。

ではではの、
3階層とならば、「INDEX」ファイルにリンクされたファイルの、更に、リンクされたファイルまでとなるですが。

イヤイヤ、こんな具合に推論致すと、なかなかに面白く、奥深く、実際の検索ロボットの動作、働きに肉薄出来るかと。

<続く>


【シバケン】 2012/03/07 (Wed) 01:03

さての、推測とは云えどの、経験からでして。

一番に簡単なは、メール・アドレスなり、掲示板のリンク先ファイルを、何の処置もせず、「INDEX」ファイル<表紙>にでもしてたなら、無防備に過ぎての、2週間と保たんかと。
迷惑メール、掲示板荒らしの着弾、到着がです。

リンク元の階層を下げたならです。
スパム屋配下、手先のロボット君からは、可成りの日数、捕獲されるを防げるです。
可成りであっても、半年、一年、二年も経てば、捕獲されるですが。

斯様な経験も踏まえての、何重にも対策処置で、現在唯今、ゼロでして。
<注=ロボットに無関係の悪戯投稿は散見>


スパム屋ロボットと、検索サイト・ロボットを同列には扱えませんですが。
ソラ、使命としての、捕獲するべきの、情報、質、量が格段に異なるですが。
理屈は概ね、一緒かと。

つまり、階層を下げても、いつかは、捕獲されるです。
何故かと。

<続く>


【シバケン】 2012/03/07 (Wed) 12:29

イヤ、何故かも、真相は知らんですが。
ロボット開発者では無く、操作担当者でも無く。仕組みも皆目でして。

只ナで、ロボットも1個、2個や、10個、20個でもあるまいにと。
百万、千万まではどかと思うの、万、10万個はと。

そして、起点が、「INDEX」ファイル<URL>からでもあるまいにと。
イヤ、原則、「INDEX」ファイルからとは思うですが。
そやからと、「シバケンの天国」担当、専属ロボットが存在するで無しの、万が一、専属なら、サイト数の数のロボットが要りまして。
そんなバカなと。

<続く>


【磯津千由紀】 2012/03/08 (Thu) 05:40

 おはようございます。

 私のブログは、書いて数時間でGOOGLEに載ります。
 頻繁にロボットが来てるのでしょう。

 ロボットの訪問頻度は、どのようにして決まるのか、興味があります。


【シバケン】 2012/03/08 (Thu) 17:39

磯津千由紀さん

ロボットの訪問頻度は分かりませんですが。

仰る通り、所謂の、ブログ、掲示板と、ホーム・ページでは更新が反映されるまでの時間が異なるですねえ。

ブログ、掲示板は時間単位。
ホーム・ページは日単位。

原因は、RSS機能と考えてるです。


【シバケン】 2012/03/09 (Fri) 01:41

さての、続きです。


ソラなあ、ファイル一枚で、更新されずのから、ファイル数、軽くの、万単位で、時々刻々の更新されてるのもありまして。
Web新聞サイトがそれでして。Amazon、楽天がソでして。
超の、巨大でして。

イヤ、超の推測、しかるべくの、RSS機能かと。
先の通りの、ホーム・ページは日数単位経過で、早くて、3日で、検索、表示されまして。
RSS機能付きの、ブログ、掲示板は時間単位でありまして。

オトトの、Web新聞も種々なれどの、更新から、概ね、1時間単位でして。
巨大のは、別途の、原則的、ブログ、掲示板は、更新から、4時間が目安かと。

<続く>


【シバケン】 2012/03/09 (Fri) 07:54

での、例えばの、
「シバケンの天国」の、「Google」での、キャッシュで、探索してみるです。
取得日、時刻が明示される故で。

<注1=探索=2012/3/8 23時頃>
<注2=新規作成と古いファイルで探索>

NO ファイル名 キャッシュ情報 備考 更新頻度
INDEX 3月5日 05:54 フレーム
<中身なし>
極小
TOPページ 表示されず 右側
MENU 2月24日 10:50 左側
ご案内帳 3月04日 03:22 更新記録
単なる雑談NO.78 表示されず ファイル作成
12/03/07
新しい
単なる雑談NO.77 3月03日 05:34 やや新しい
単なる雑談NO.39 2月22日 09:44 古い
単なる雑談NO.1 3月05日 02:10 古い
禁断・奇談NO.6 表示されず ファイル作成
12/03/06
新しい
10 禁断・奇談NO.5 3月05日 01:26 やや新しい
11 禁断・奇談NO.1 2月15日 05:45 古い
12 孫共の話NO.1 3月04日 03:18 やや古い
13 不可思議の世界NO.15 2月25日 09:03 古い
14 不可思議の世界NO.1 2月15日 05:26 古い

<続く>


【シバケン】 2012/03/09 (Fri) 14:22

<表示されない、「TOPページ」から、リンクのファイル>
<注1=探索=2012/3/8 23時頃>

NO ファイル名 キャッシュ情報 備考 更新頻度
単なる雑談<お題目> 2月26日 05:13 直近3/8
介護・凡人の憂鬱<お題目> 2月24日 09:08 直近3/9
脱稿コンテンツ<お題目> 2月18日 08:57 無し
ボケたらあかん 2月16日 00:58 無し
分類不能の我楽多倉庫 2月15日 03:23 無し

<続く>


【シバケン】 2012/03/09 (Fri) 18:13

<別サーバー><みんながパソコン大魔神>
<注1=探索=2012/3/8 23時頃>

NO ファイル名 キャッシュ情報 備考 更新頻度
起稿総合一覧NO.4 3月5日 01:32 頻繁
起稿総合一覧NO.1 2月26日 13:42 無し
「Linux」知らずの、「Linux」NO.1
<表題一覧表>
2月27日 04:18 まあまあ
副産物・附録・表題一覧表 2月18日 11:58 僅少
副産物・附録・ツール 2月28日 03:17 僅少
<ubuntu11.10設定法>副産物 2月28日 01:23 僅少
迷惑メール対策秘伝まとめの巻・副産物 3月3日 06:31 僅少

<続く>


【シバケン】 2012/03/30 (Fri) 00:23

諸般、記録をしまして、寄稿したですが。
正直申しまして、記録は殆ど意味が無く、私の中で、論理破綻致しましたです。


論点変更で、別途、寄稿致すです。


【シバケン】 2012/03/31 (Sat) 02:19

<捕捉>

記録が意味無いとしたですが。
意味無い事も無いなあと。

記録から云える事は、1つのサイトの内部を1つのロボットが、ドンドンと、深く、深層に突き進むのでは無いと云えるです。

イヤ、1つのロボットが、ドンドンと該当のサイト内を突き進むなら、更新は同一日が多くなるですが。
実際には、バラバラでして。

但し、サイトの、表紙、「INDEX」ファイル等、更新されてるのファイルは比較的、早くに捕獲され、検索サイトのデーター・ベースに反映されるですが。
更新されないファイルは、相応に遅くに捕獲で、反映も遅いかと。


仕切り直しで、下記に続けます。

<参考=NO.59 <宣伝>推測・検索ロボット<2>>に続く。