情報<NO.3>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
情報NO.4
14 雑情報(その2)
<ドライバー検索ソフト>
1)自分のパソコン内から集めてくれるソフト
2)ネット上から探し出してくれるソフト
cherrytiger 10/12/04
13 インラインフレーム・情報 cherrytiger 10/11/25
12 「イタズラ投稿」着弾1発 シバケン 10/11/04
情報NO.2

NO.12 「イタズラ投稿」1発着弾<シバケン>(10/11/04)


【シバケン】 2010/11/04 (Thu) 22:08

過日です。
遂に、イタズラ投稿<宣伝投稿>が1発!

<内容>

○X▲□の取扱開始いたします - XXXXX

2010/10/20 (Wed) 12:15:55

いつもXXXXをご愛顧いただき、ありがとうございます!
ただ今○X▲□取扱開始いたします!

24時間注文受付、夜間、祝日でも迅速対応できる!
経営方針: 信用第一、迅速対応、安全取引!RMT未経験方、小口方でも大歓迎です!

YAHOO GOOGLE 検索:XXXXX

−−−

実際には、「○X▲□」ではありません。
「XXXXX」でもありません。
過日とは、ログ通り、そのままの、2010年10月20日ですが。
実は、メール・アドレスも、URLも記載が無かったです。
替わりに、「YAHOO」「GOOGLE」で、所定の文字を入力で、検索せよと。

イヤ、新手(あらて)やなあと。
検索1発、らしきのは、表示されずです。

での、そもそもが、「RMT」とは、何ぞやと。
これこその、皆目の見当がつかずの、検索1発。
要するに、「オンライン・ゲーム」での、アイテム<防具、武器等>を、現金で買う、売るの、称して、「リアルマネートレード」の事ですて。

何でも、商売にするのやなあと。現金化かと。
そんな具合にゲームのアイテムを金銭で調達で、勝っても仕方が無いですが。

当然にして、投稿は削除をしましたが。
さて、ここで、「掲示板スパム」では無く、「イタズラ投稿」と判断の理由です。
現在唯今まで、1度<1発>しか着弾していないだけが理由ではありません。
投稿直後に判断しました。


【シバケン】 2010/11/06 (Sat) 00:10

要は、「RMT」なるは、「オンライン・ゲーム」の、「アイテム」を、「金券ショップ」化したものかと。

内容は何であれ、何故、「イタズラ投稿」かと、申しますと。
「みんながパソコン大魔神」の掲示板は、「FC2」からのレンタルです。
着弾を発見で、一番に覗いたのは、「FC2掲示板」の、下記<参考>です。

<参考=FC2掲示板

この、「みんながパソコン大魔神」は、本来なら、ジャンル的には、「パソコン」でも宜しいですが、「パソコン」では、1番の上ですので、2番目の、「エンタテイメント」で登録しました。

実は、「イタズラ投稿」は、1番に目立つ箇所のが、やられるのが相場です。
よって、2番目にしましたが、やられたのは、「パソコン」と、「エンタテイメント」でした。
ソレ以下に位置するジャンルの、「掲示板」には、「イタズラ投稿」はありませんでした。

更には、「パソコン」と、「エンタテイメント」で、各々、10箇所、合計20箇所の、「掲示板」が同じ、「件名」でイタズラされてました。
話簡単には、「件名」に対する、「新着レス」に表示された、「掲示板」の上位<実際には、タマタマ、レスがあり、表示されただけですが>を狙い打ちで、「イタズラ投稿」されたため、「エンタテイメント」の、「新着スレッド」に10件が並びました。

更に、上段の、「パソコン」にも、10件が並びました。
<画像は例示のためであり、今回の、「イタズラ投稿」とは無関係です。>

カテゴリ一覧
新着スレッド

【cherrytiger】 2010/11/06 (Sat) 18:42

こんばんは!

なるほどですね!
シバケンさんの一発の書き込みでは、なんともコメントが出来ないと思っていたが・・・・

私が興味を持ったのは、別にイタズラ投稿に対してでは無く、「RMT」に対しても興味はありませんが、シバケンさんがどうやって、「イタズラ投稿」と判断したのか?ここに注目してました。
私はレンタル掲示板を使っていませんので、このスレッドを見てやっと納得です。

新着スレッドや新着レス、アクセスランキング・・・・等全ての掲示板の一覧表が出ているんですね。人気を表すバロメーターって所でしょうが、イタズラ大好きな方には最適なんですかね?
FC2の掲示板の機能一覧も見せて頂きました。管理者には、多分投稿があった際、その旨の通知とIPアドレスが伝わるようになっているのかな?
機械的に送られてくる迷惑投稿にはかなり威力を発揮しそうな掲示板です。
そこで、問題は、実際に手打ちして来るイタズラ投稿ですね。これってお金儲けになるのかな?大した金額にもならない様な気もするのだがチマチマと手打ちしている姿を想像すると・・・

さて、従来より「IPアドレス」等では個人特定は難しいとされて来たが、最近はどうだろう?
掲示板やブログに書き込みをした場合、必ず投稿者は、「IPアドレス」を痕跡として残します。素人であってもイタズラ投稿した相手の「IPアドレス」を持っていれば、意外と簡単に何処の地域からのものか?は解ります!例えば「私など鹿児島県より発信」等です。
但し、その道のプロは痕跡を複雑化し追いにくいようにしている事は有名ですが、イタズラ投稿でそこまでレベルが高いは??ですね!。
今まで、「IPアドレス」では、個人を特定出来ないと一般にはされて来ました。(勿論、警察などは、裁判所からの許可を得、プロバイダーに、その当時のIPアドレスを使用していた人間を割り出し、個人を特定する場合もありますが!一般にはありません。)
ちなみに私はホームページにドメインを取得しておりまして、試しにと調べると「私の実名、住所等」しっかりと全部出て来ました。その気になれば隠せますがイタズラには興味がありませんのであえて載せときます。(ホームページの担当者としての責任がある為)
では、私の様にオープンにしていない人は個人を特定出来ないのでしょうか?

少し、前の記事ですが興味深いものがあります。「Webブラウザーは“痕跡”を残す<ITpro>」、8割のユーザーは追跡可能と言うもの!
これだと、あるソフトを使うと個人の特定が可能に・・イタズラは一網打尽でしょうが、プライベートは全くないものと言う事に!
もう一つの記事、「ほとんどのブラウザーで個人を識別できる“指紋”を残す、米EFFが警告<INTERNET Watch>」にはやはりそのあたりを危惧している。

<参考1=「「Webブラウザーは“痕跡”を残す」、8割のユーザーは追跡可能」(ITpro)>

<参考2=「ほとんどのブラウザーで個人を識別できる“指紋”を残す、米EFFが警告」(INTERNET Watch)>

さてさて、私の知らないソフトが余りにも多すぎる。皆さんにはどう映るでしょうかね??

ちなみに解析プログラムは、従来より巷に多くあり各ページ(HTML)に設定する事でIPアドレスを取得し、そのIPアドレスの持ち主がどのページを閲覧したか?、使っているブラウザは?バージョンは?、どの様な検索内容で当サイトにやってきた?、等等機能はあるが但し個人は特定出来ない。


【シバケン】 2010/11/06 (Sat) 22:29

cherrytigerさん、こんばんわ。
話を展開し易い質問<投稿>をして戴き、嬉しいです。

で、当初より、この機能、つまり、「新規スレッド」「レス」がある度、「FC2」サイトで表示は、私にとっては、ありがた迷惑であるとしてます。

但し、ご承知の通り、この機能は、「FC2」にとっては、利用者のSEO支援であり、宣伝をしてくれてるのツモリです。
事実、SEOです。

私は、余計なお世話としてますので、メタタグで、ロボット除けしてますが、「FC2」掲示板のシステムですので、利用者側<私>は、切断も、拒否も出来ず。
この機能のため、折角の、「画像認証」を導入してましても、「イタズラ投稿」には、お手上げ<?>でして。

コレで、「画像認証」を採用せず、ロボット除けメタタグを挿入せずでは、「スパム投稿」の餌食であり、遮断は出来ません。

対して、「イタズラ投稿」は、「禁止ワード<この場合は、IPアドレス、ホストの拒否>」で、遮断は簡単です。

当掲示板では、「画像認証」「ロボット除けメタタグ」を採用してまして。
調査のため、ダミーのメール・アドレスを入力してますが、現時点では、入力以来、「スパム・メール」は、ゼロ件です。

つまり、スパム・ロボットはメール・アドレスまで、到達出来てません。
話がややこしいですが、「FC2」掲示板のシステムとして、検索サイトには捕獲され、表示されてますが、本体<この掲示板>の中身は、入り込めません。

「イタズラ投稿」をする暇人、イタズラ小僧なら、メール・アドレスには、無関心です。

で、
>新着スレッドや新着レス、アクセスランキング・・・・等全ての掲示板の一覧表が出ているんですね。
人気を表すバロメーターって所でしょうが、イタズラ大好きな方には最適なんですかね?

その通りです。
ワザワザ、同じ機能の、「掲示板」なりの、URLを教えてくれまして。

で、イタズラ小僧は、予め準備の、「件名」「名前」「メッセージ」をペタペタと貼り付けまして。
ブラウザは何個でも、開けられますのでねえ。
アトは、「画像認証」を、次々と、手入力で、投稿出来まして。
間隔は、約1分でした。

正直には、約1分は時間が掛かり過ぎの、数字、4文字程度なら、10秒もあれば、入力出来るやろと。
何をモタモタしてるのかと<笑>
要は、「掲示板スパム」は、プログラム投稿ですので、予め、捕獲し、記録の掲示板<URL>ですので、1掲示板なら、数秒かと。
数秒も掛からないですねえ。
イヤ、正確なる事は知りませんです。スパム屋ではありませんので<笑>


>IPアドレスが伝わるようになっているのかな?

ハイ、IPアドレスは、「掲示板」の、「管理」からの入出にて、判明します。
今回のイタズラ投稿は、IPアドレスで、検索では、韓国でしたねえ。
<IPアドレス、或いは、ホスト名称が記録されます>

今回の場合、IPアドレスを記録はしましたが、現段階では、1発のみですので、遮断<拒否設定>はしてません。
韓国ですので、遮断しても、宜しいですが<笑>
すでに、2週間経ってますので、来るなら、来てるかと。
<経験上の再来間隔は、「イタズラ」であれ、「スパム」であれ、「掲示板」の場合は、ホボですが、1週間以内です>
イヤ、経験は、昔の事ですので、断定は出来ませんが。

イザとなれば、「カテゴリ一覧」の上位<表記上の上位です>2箇所、「パソコン」「エンタテイメント」よりも、下に位置する、「カテゴリ」に移動なりを、申請希望で、変更してもらえるなら、一応の対策が出来るかと。
当然、同じIPアドレスで、2発目をやられたら、なめんなよと、IPアドレスを、「拒否設定」しますが・・・。

で、
>機械的に送られてくる迷惑投稿にはかなり威力を発揮しそうな掲示板です。

この意味合いですが、「機械的な迷惑投稿」は、「スパム投稿」ですので、確かに、「画像認証」で、「機械的」なるには、対応出来てるかと。

cherrytigerさんが運営のサイトの、「掲示板」にも、簡易的<表現は陳謝>な、パスワード入力設定にて、遮断出来てるかと。
「迷惑投稿」は、この程度です。
問題は、洟垂れ小僧、暇人の、「イタズラ」屋ですねえ<笑>


【シバケン】 2010/11/07 (Sun) 08:31

<続きです>

で、
>投稿があった際、その旨の通知

この機能はありますが、私は使ってませんねえ。
一番に有効な使用法は、投稿があった際、管理者がメールで、内容確認の上で、「掲示板」に反映させるの手法ですねえ。

この場合、「イタズラ」も、「スパム」も、「掲示板」に直接反映させられませんので、威力発揮ですが、善意の投稿者は、スグに反映されませんので、誤入力等が分かりませんねえ。

で、
>問題は、実際に手打ちして来るイタズラ投稿ですね。これってお金儲けになるのかな?

ハイ、お金になる、ならないの件。
イヤ、真相について、私は知りませんがねえ<笑>

マズは、「イタズラ投稿」は、お金儲けは無関係かと。
所謂、「イタズラ」「イヤガラセ」ですので、お遊びですねえ。

そんな意味では、「迷惑メール」であれ、「掲示板スパム」は、宣伝、拡販のためでして。
0.01%であっても、興味を持ち、訪問<閲覧>してくれるなら、有り難い事で、商売になりますねえ。
<参考=「徹底解剖!これがスパムメールの正体だ!」(日立ソリューションズ)>
<消滅・削除・12/08/16>
<上記に、0.01%の数字が出てますが、この数字の根拠は不明です。色んな説がありまして。概ね、0.1%から、0.01%かと。>

逆には、引っ掛かって<?>、アクセスしてくれるのが、仮に、受信者の、0.01%であれば、1万発で1件です。
何万では不足で、何十万、何百万発と発信ですので、機械的<プログラム>投稿でなければ、やってられないと。
イヤイヤ、日本国だけが対象ではありませんのでねえ。

で、
>その道のプロは痕跡を複雑化し追いにくいようにしている事は有名ですが、イタズラ投稿でそこまでレベルが高いは??ですね!

仰る通りですねえ。
「スパム屋」と、「イタズラ小僧」では、レベルが違いますねえ。
「スパム屋」は商売ですので、IPアドレスなんか、偽造してまして。
逆引き出来なければ<実在しない場合>、受信せずとか、云われましても、発信の際のみ、実在でも結構でして<多分です>

対して、「イタズラ小僧」の遮断には、IPアドレス、ホスト名称なりの、「禁止ワード」設定で充分です。
ホストについては、設定に要注意ですが・・・。
「EONET」で、遮断されたら、私も巻き込まれるです<笑>

で、
>解析プログラムは、従来より巷に多くあり各ページ(HTML)に設定する事でIPアドレスを取得し、そのIPアドレスの持ち主がどのページを閲覧したか?、使っているブラウザは?バージョンは・・

当「掲示板」には、アクセス解析は設置してませんねえ。
投稿者のみ、ログされます。
云うたら、個人レベル<私の場合です>全ファイルの動向<アクセス解析>をして、ナンボの値打ちがあるのかと。
企業なら、或る程度の値打ちがあるかも分かりませんが。多分なら、専門家が有料で、分析でもしてくれまして。

オッとの、アクセス解析の件は、テーマが異なりますので、別途に致します。

そんな次第で、話を前回の件に戻しまして。
要は、アクセス・ランキング、新規投稿一覧等々、「レンタル掲示板」での、「SEO対策」サービスは、「イタズラ投稿」や、場合により、「スパム投稿」の餌食にされる可能性大です。

その昔なら、そんな、「SEO」対策をしていなくとも、URLが簡単に過ぎまして、狙い撃ちで、「レンタル掲示板」業から、撤退の業者が沢山ありましたねえ。

そんな事で、私の場合、「イタズラ投稿」の、今後の動向より、「カテゴリ」の移動も視野です。
要は、余計なお世話の、「イタズラ小僧」を避けまして。
目立たない、場所にと<笑>


【cherrytiger】 2010/11/07 (Sun) 10:29

こんにちは!シバケンさん。

私の、支離滅裂な書き込みを上手く解きほぐし要点を摘出し解説して頂けるので、書いた本人が大変勉強になります。誠にありがたい事です。
また、この掲示板の性能も大体解って来ました。かなり参考になりますよ。将来使わないとは限りませんから・・・(多分、自分用には不向きかもしれませんが!)

ところで、シバケンさんのコメントで一つだけ私の予想と違ったものがありました。

>投稿があった際、その旨の通知

>投稿があった際、管理者がメールで、内容確認の上で、「掲示板」に反映させるの手法

と言う部分です。
私も実はこう言う機能を掲示板で使っていますが、「内容確認後掲示板へ反映させる」(いちいちチェックして公開は面倒くさい)のでは無く、いち早く「掲示板へ書き込みがあった事を知る」ために利用しています。
私は掲示板だけでも複数、管理しています。従って、いちいち掲示板を巡回し確認等してられません。(メールに書き込みがありましたの通知が来てすぐに対応出来ます。)最近じゃそれでも対応出来なくて書き込みが遅れる事も多々ありますが・・・・
それで、私は掲示板に力を入れるのを止めまして、なるべく静かに無反応に執着(自分からはなるべく発信しない)している状態で!
だからこそ、シバケンさんが掲示板だけでなくHTML化、その他にも毎日の更新(ご案内帳で確認)しているそのバイタリティに尊敬の念を抱いている次第です。

イタズラ投稿に関しては、シバケンさんのおっしゃる「目立たない」が極意かと賛同します。
投稿があれば即座に消す。ただ、ひたすら消す。何も言わず即座に消す。掲示板で論争などすれば目だってしまい、確実に狙い撃ちは想像出来ますね。
「禁止ワード」に関しては、以前私はまさにIPアドレスの設定で自分が入れない状況を作ってしまい、シバケンさんのジョークが結構ズキッときます。あはは!

アクセス解析に関しまして別途・・・・・了解です。確かにテーマが違いますね。
ちなみに私の使用している掲示板でも、アクセス解析はしていません。(但し、私のサイトで掲示板以外には解析が入っています。)
アクセス解析は相手を構えさせますので難しい問題もありますわな!
失礼・・・これは別テーマ(別スレッド)でと言う事で・・・・

ありがとうございました。


【シバケン】 2010/11/07 (Sun) 11:22

cherrytigerさん

>投稿があった際、その旨の通知
>投稿があった際、管理者がメールで、内容確認の上で、「掲示板」に反映させるの手法

この件についてです。
要は、私の言葉足らずでした。

正確には、「投稿があった際、その旨の通知」機能<メール連絡>は、当、「掲示板」にはありますが、私は使用していないとだけの話です。

更に、<スパム、イタズラに対しては>「投稿があった際、管理者がメールで、内容確認の上で、「掲示板」に反映させるの手法」機能もあり、対策としては、極めて有効とするのか、「掲示板」に即の反映がされませんので、閲覧者各位に恥を晒すにはなりません。

副作用としては、即には、反映されませんので、善意の投稿者が投稿文面を修正等が難しいなあと。

よって、cherrytigerさんの、投稿通知メールを疑問の意ではありません。
単純に、現時点では、私はその機能を利用してませんですが、機能はありますので、利用するかも分かりませんです<笑>

管理者の許可で、反映のは、その前に、スパム対策をしたらと。
この事を伝えたいですねえ。
オッとの、要らぬお世話の、管理者の勝手ですねえ<笑>


NO.13 インラインフレーム・情報<起稿 cherrytiger>(10/11/25)


【cherrytiger】 2010/11/25 (Thu) 09:38

シバケンさんのサイトのトップページをインラインフレーム化してみました。
今回は、左右に二分割に見せる一枚のページの作り方です。
一段落したら別の参考事例のインラインフレームも紹介する予定!

今回のやり方は、ホームページビルダーを使って手軽にインラインフレームにする方法です。

<NO.1>添付の画像はシバケンの天国・トップページ<index2.htm>

<NO.2>シバケンの天国・・・・右側のページにマウスを合わせ右クリックでメニューを開き「ソースの表示」左クリックすると「シバケンの天国・TOPページ」ソースが見れます。

このソースをすべて選択しコピーして抜き取ります。

NO.1
TOPページ
<index2>
NO.2
ソース表示

【cherrytiger】 2010/11/25 (Thu) 09:46

<NO.3>ホームページビルダーを新規作成します。「標準モード」で作成。

「ページ/ソース」のモードにて操作して下さい。(こちらの方がより簡単に出来ます。)

下の段のソースを一度すべて消します。

<NO.4>先程、消した下の段のソースの部分に、先程、取ってきた、「シバケンの天国・TOPページ」のソース全てを貼り付けます。

これに反応して上の段でうまく表示されれば成功!

NO.3
ソース消す
NO.4
TOP
ソース貼り付け

【cherrytiger】 2010/11/25 (Thu) 09:58

<NO.5>続いて右側に設置するメニューも同じように抜き取る。

シバケンの天国・MENU<index1.htm>

このページは、加工しませんのでそのままで終了!

NO.5
MENU

【cherrytiger】 2010/11/25 (Thu) 10:04

<NO.6>シバケンの天国・トップページ<index2.htm>に戻ります。

一番上に1行スペースを空けて下さい。上の段で改行すれば簡単かと!

NO.6
TOPページ
<一行>

【cherrytiger】 2010/11/25 (Thu) 10:09

<NO.7>表の挿入をします。

一行2列(表の枠表示・列の幅に合わせる)

<NO.8> 成功していれば画像のように表が表示されています。

今回は、わかりやすいように枠は表示させるようにしています。

NO.7
表挿入
NO.8
表・表示

【cherrytiger】 2010/11/25 (Thu) 10:20

<NO.9>上の段、ページの部分で、先程作った表以外の部分を全て選択(マウス)して下さい。

<NO.10>選択部分にマウスをあて右クリックし切り取りを選択する。

NO.9
表以外全て選択
NO.10
切り取り

【cherrytiger】 2010/11/25 (Thu) 10:24

<NO.11>今度は、表の右側をクリックし中央揃えを設定。
更に先程切り取ったデーターを貼り付けます。

<NO.12>成功していれば画像のようになっているはずです。

NO.11
貼り付け
NO.12
貼り付け
画像

【cherrytiger】 2010/11/25 (Thu) 10:31

次に今回の目的のインラインフレームの部分になります。

<NO.13>表の左側部分に設置しますが、ソースのどの部分か解らないと思いますので、取り合えず、上の段(ページ)の表の左に適当に「1」と言う数字を入れてみてください。
すると、下の段(ソース)の部分に先程記入した「1」が書かれた部分が今回インラインフレームの呪文を入れる場所です。

<NO.14>それでは、先程「1」を入れた代わりに下記の呪文を入れましょう!

<IFRAME name="ifrm1" src="http://www.eonet.ne.jp/~mr-shibaken/index1.htm" frameborder="0" scrolling="yes" width="250" height="1300" marginheight="0" marginwidth="0" align="top"></IFRAME>

環境に合わせて変更する部分など研究して下さい。

NO.13
「1」挿入
NO.14
呪文挿入

【cherrytiger】 2010/11/25 (Thu) 10:39

<NO.15>上手く成功すれば画像のようにプレビューで確認出来ると思います。
私の場合は、サーバーにアップしてから確認しています。

但し、今回の場合、左側のメニューの位置が下がっていますね。これを修正しなければなりません。

NO.15
プレビュー

【cherrytiger】 2010/11/25 (Thu) 10:46

<NO.16>画像で確認して欲しいのですがホームページビルダーでは、左側のメニューを「中央揃え」と「上揃え」をしています。
それにも関わらず左側のメニューがずれている。

実は、この部分は、シバケンの天国・MENU(index1.htm)の部分であり、今回指定したい枠でないのです。
良く確認すると、もう一つ外側に表の枠がありますのでその枠で「中央揃え」と「上揃え」をする必要があります。

NO.16
左画像
上揃え
左画像
中央揃え

【cherrytiger】 2010/11/25 (Thu) 10:52

<NO.17>たったこれだけでインラインフレーム化は簡単に出来ます。

本当は、ここまで細かく説明書を作る必要は無いのですが、どの程度のものが出来るかチャレンジしたまで・・・・

やはりと言うかかなりうざったい説明書となったようで・・・

説明書・最後に・・・・

<NO.18>最初作った表の枠を表示1ピクセルの設定をしていますので、このままでは、かっこ悪い・・・
属性変更で枠表示の1ピクセルを0ピクセルに変更するとすっきりとします。

以上!! 長々と説明書??情報??に付き合った方々ご苦労様です!

NO.17
完成
NO.18
仕上げ

【cherrytiger】 2010/11/25 (Thu) 19:41

すみません。サンプルのインラインフレームの画像を載せ忘れてました。

参考に!

NO.19
完成画像

【cherrytiger】 2010/11/25 (Thu) 20:27

<「ページの中に別ページを見せるインラインフレーム」も少し紹介!>
<省略・16/10/31>

やっていることは同じなので、ソースを覗いて見れば解ると思います。

今回、シバケンさんのサイトの一部をインラインフレームの中に設置しました。(いわゆる直リンクなので非常に悪い例ですがイメージがうまく伝えられないのであえてしました。)

これは、もっとも嫌われるリンクパターンです。
→<注=「HTML」化では、全てを、「シバケンの天国」内のファイルに変更 by シバケン>

消すまでの間、申し訳ありませんがお許し下さい。
→<上記の通り、編集しましたので、「シバケンの天国」内で、存続します by シバケン>

NO.20
別ページを挿入

【シバケン】 2010/11/25 (Thu) 23:09

cherrytigerさん

力作を有り難う御座います。

で、私の疑問点、実際には、失敗ですが、解決しました。
要は、「上揃え」「中央揃え」の問題でした。

結果、一寸、手抜きしてますが、教材に沿って、造りましたです。

で、教材のための、直リンクの件は、了解です。
こんな具合に、本来は、「嫌われる行為である」と、明記して戴けますと、むしろ、嬉しいです。

承知の上で、されている事が分かり、安堵致します。
ここに1人、ご理解の方が存在するだけでも、気分爽快です。

一寸だけ、解説致しますと、インターネットの世界で、こんな事は、ナンセンスと一蹴される事の方が圧倒的事例です。
確かに、インターネットの世界で、公開していて、直リンク等々、嫌う事自体がナンセンスであるは事実です。

ここで、ナンセンスであるから、一蹴が正しいかとなれば、インターネットの世界も、人間が運営してまして。
人間社会での、規範と一緒です。
インターネットの世界であれば、何でもありは、おかしな話です。

イヤイヤ、こんな具合に一文を添えて戴ければ、私め、喜色満面にて、ニタリ、ニタニタです。
こんなテーマも面白く、幾らでも、ネタが出来ますねえ。


【cherrytiger】 2010/11/26 (Fri) 09:55

すみません、よく考えてみると私は直リンクの詳細が解っていませんですねえ・・・

ただ、今回、私がした事は、明らかに違反だと思います。何故ならシバケンさんのサイト内のネタをインラインフレームで表示させ実験と称した訳ですから!
シバケンさんのコンテンツをいかにもcherrytigerのコンテンツの様に表現する事ですから本当であれば許されない行為だと思います。
自分の部屋に他人の絵画や書籍を持ってきて、あたかも自分の物です。と嘘をつき、尋ねてきたお客様に見せるのと同じなので解りやすい!

多分、このネタをテーマにしたらかなりややこしいパターンが出てくると思われます。(私は起稿出来ない!)
シバケンさんはチャレンジャですので多分、それらの問題をちぎっては投げ、ちぎっては投げで克服しそうな気がしますが!


【シバケン】 2010/11/27 (Sat) 00:53

cherrytigerさん

確かに、「直接リンク」の何が悪いか、良いかの判断<規範>は、難しいですねえ。
又、規範以外には、何故、問題かが、ありまして。

今回の、cherrytigerさんの場合は、「シバケンの天国」に、「インラインフレーム」についての解説のため、「シバケンの天国」を例示をされたのでありまして、私自身は熱烈歓迎です。

cherrytigerさんのサイト内のコンテンツを例示で、出されても、了解します。
但し、余所様サイトで、「シバケンの天国」を、「シバケン」に無断で、同じ内容を投稿されましたら、問題ですねえ。

今回は、例示で、「cherrytiger」さんのサイト<サーバー>で、実験され、しかるべく時期には、「削除」するとされてますので、私の方では、削除される予定の、例示のURLをそのまま、「HTML」で展開は難しく、「HTML」化の際には、「シバケンの天国」内のURLを、そのままに、記載<編集>しました。
理由は、削除されますと、リンク先が、「エラー」になりますのでねえ。
予め分かってますので、対処し易いです。
で、既に、削除されましたです。

で、cherrytigerさんのサイト内を例示の場合で、「削除」を明記されなかった場合、私は如何様に取り扱うかを、多少、悩みます。
多少とするのは、cherrytigerさんのサイト内のを、私ので代用は、cherrytigerさんに失礼かと。
よって、画像ファイルはそのままで、多分なら、URLは、誤魔化す事になります。
理由は、「実験」ですので、「削除」の可能性があるためです。

で、総集編の、「ページの中に別ページを見せるインラインフレーム」については、cherrytigerさんの、講義内容を理解しましたの意で、作成<手抜きしましたが>し、「シバケンの天国」内にアップ・ロードし、例示させました。
コレは、「シバケンの天国」が消滅しない限り、プロバイダを変更、或いは、無料スペースに移動でもしない限りは、そのままです。

「シバケンの天国」を運営の限り、移動なりした場合は、リンクのURLはしかるべく、修正、変更致しますが<笑>

実は、直接リンクの、最大の問題<規範以外>がこの事にあります。
とまあ、「この事」にあるとして、ここから、話を展開致しますと、cherrytigerさんが、推察の通り、話は、インラインフレームからは、話が大きく逸れる事になります。

よって、ここでは、解説はせず、超簡単に1つの、データーのみを示します。
データーは、「シバケンの天国」での、<外部リンク>の、「リンク切れ」です。
<参考=「リンク切れ状況」(我楽多倉庫)>
<省略・16/10/31>

尚、この事は、「直接リンク」では無く、大きく、「外部リンク」となります。


【cherrytiger】 2010/11/27 (Sat) 10:44

こんにちは!シバケンさん。

シバケンさんのおっしゃるとおり、私のサイト内の実験ページは、既に削除致しました。
と言うのも、既に、シバケンさんがこの掲示板のネタをHTML化した事を確認した為です。
私としては、実験と言ってもシバケンさんのサイトを私のサイト内で表示していると誤解を与えないとも限らないので、この辺はシビアにしたい部分です。
ホームページは皆さん、大変苦労して製作し更にコンテンツを増やすために尋常でない努力をしているものです。
その苦労して積み上げてきたコンテンツを関係の無いサイトが、あたかも自分のモノの様に表示するのはとても抵抗があります。

今回、掲示板に、画像を添付していますが、あらかじめシバケンさんのサイトを見本に作ってよいかと聞いたのは、その画像もシバケンさんに寄与すると言う事です。
だからと言って、第3者が勝手にシバケンさんに寄与した画像を使う事には賛成できません。やはりシバケンさんの了解を得る必要があると思います。

で・・・・シバケンさん。リンク関連始めましたなあ!
興味はあるのだが、私もこの辺は訳が解りません。
皆様の知恵や解釈・・・・意見や例題等広く知りたいです。

シバケンさんの起稿でホッとしてます。
<参照=「高がの、リンク考」(シバケンの雑感)>


NO.14 雑情報その2<起稿 cherrytiger>(10/12/04)


cherrytiger】 2010/12/04 (Sat) 13:22

ドライバー関係の情報を紹介致します。

一つは、現在、ドライバー類に問題が無くまともに動いているが、再インストールしなければならない事情が生じた時、リカバリーディスクを持っている人は良いが持っていない場合、オペレーションシステムだけあってもドライバーのインストールで手間を取ります。
そんな時、再インストール前に、「ドライバーを自分のパソコン内から集めてくれるソフト」があれば便利かと!

そんなソフトは・・・・
<解説=「Driver Magician Lite」(徳之島パソコンのチェリー&タイガー)>
<消滅・削除・15/08/07>
<公式サイト=「Free driver backup software, Driver Magician Lite


cherrytiger】 2010/12/04 (Sat) 13:28

二つ目は、再インストールしちゃって、ドライバーが無いときづいてもあとの祭り・・と言うパターンの時!
ドライバーをインターネットにさえつながれば、ネット上から探し出してくれるソフト

そんなソフトは・・・・

<解説=「devicedoctor」(徳之島パソコンのチェリー&タイガー)>
<消滅・削除・15/08/07>
<公式サイト=「Free Driver Update Software - Device Doctor」>
<エラー・削除・12/02/13>

これら2点は、私の自作パソコンのトラブル時にも活躍しましたが、一般的にはどうだか解りません!

ドライバーで苦労している人は試してもいいかなと!
ただ、大事なデーターは必ずバックアップすべし!


【電右衛門】 2010/12/04 (Sat) 14:34

cherrytigerさん

何にも無いPC本体だけを手に入れた場合などに重宝するソフトです
ドライバー探しに苦労すると 有難さが身に滲みるソフトですねー

電右衛門は有難さが解かり過ぎ この種ソフトに後光が差て見えまする!

そう云えば1ヶ月程前でした
P4・XP-SP3・2GHzが捨てて在りました
拾って帰りテストすると トロイ系に感染の上コピー物OSでした
起動の度 五月蝿くマイクロソフトよりの警告が表示されますし
当然リカバリー媒体など何もありませんから チップセットDrから
新規にインストールさせて戴き 2日程楽しませて貰いました(笑)

追伸
御覧の皆様方へ この程度のPCで良ければ手元に数台在ります
送料負担してもらえば御送り致します
電右衛門に遠慮など入りません 今迄散々世間様に迷惑を掛けての身
 少しでも喜んで戴ければ幸です


シバケン】 2010/12/04 (Sat) 22:14

cherrytigerさん

起稿を有り難う御座います。
で、最近は、処置に悩む投稿が多い傾向にありまして<笑>

ご紹介戴いてるフリー・ソフトの解説は、cherrytigerさんの自サイト内です。
結果、直接リンクか、取り込むかの選択になりました。

ご自身がリンクされましたので、煮ても、焼いても構わないが前提と理解しております。

その上で、取り込むには、一寸、難儀な構成でして<笑>
「直接リンク」を選択致しました。

で、失礼なる話にもなりますが、貴サイトの存続と、コンテンツの移動を出来る限り、避けて戴きたく。

要は宣告せねばなりません。
何等かの原因にて、「リンク外れ」になった場合、容赦無く、「リンク解除」致します。

尚、直接リンク等、煮ても、焼いてもは、サイトにもよります。
この辺りの考え<見解>は、別途の、「高がの、リンク考」で触れる事に致します。

<参考=NO.10 高がの、リンク考

<注=まだ触れてませんです>


【cherrytiger】 2010/12/05 (Sun) 07:40

おはようございます。電右衛門さん、シバケンさん。

電右衛門さん。

>何にも無いPC本体だけを手に入れた場合などに重宝するソフトです

そうなんですよね!毎回冗談じゃ無いと思うが、・・・・これも自分で実験している程度なので、どれ位・・・つまりメーカ品や他の自作機で収集可能か?サンプルがありません。
判断が難しいですな!でも、本当にドライバーで悩んでいるようであれば、その問題のあるパソコンでチャレンジして欲しい。

シバケンさん。

>何等かの原因にて、「リンク外れ」になった場合、容赦無く、「リンク解除」致します。

これは、当然で、私のサイトの様にプログラムだと大事なデータ・・コンテンツ等、一発で吹っ飛んだりする事も考えられます。その際はご面倒ですが、お願い致します。
今までと違い、「xoops」に関しては、安定してきました(私のテストが終了)ので、このままになると思います。
また、シバケンさんのお陰で再度HTMLを見直しました。
後々は、HTMLかPDFあたりで資料を残します。