シバケンの単なる雑談NO.231

雑談NO.226 雑談NO.227 雑談NO.228 雑談NO.229 雑談NO.230

雑談NO.210 雑談NO.220 雑談NO.230
雑談NO.160 雑談NO.170 雑談NO.180 雑談NO.190 雑談NO.200
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.232

NO.2580 誤算、失敗続きの一日の話

NO.2579 久しぶりの、記憶してるの夢見の話(1) プレハブ・マンションの話

NO.2578 「京すいしん」にての、沖縄旅行相談の話(2)

NO.2577 「京すいしん」にての、沖縄旅行相談の話(1)

NO.2576 マコ、ケーの話 前回云い足らん故の、続きの話

NO.2575 2019年の、節分の日の話(6) 余計なるの話

NO.2574 2019年の、節分の日の話(5) 「かに家」での話

NO.2573 2019年の、節分の日の話(4) 「かに家」に入るが出来るの話

NO.2572 2019年の、節分の日の話(3) 真後ろで、ごたごたの関東弁の話

NO.2571 2019年の、節分の日の話(2) 八坂神社での、祇園小唄の話

雑談NO.230


NO.2571 2019年の、節分の日の話(2) 八坂神社での、祇園小唄の話

いやね。
本日<2月4日・月>の朝2番。まあ、云うたら、9時頃、ケータイに電話で、誰かと、思いきやの、ケンイチ君。
やあやあの、元気してる怪の、まあ、元気やでと。
にしてもの、朝の早くに、何用怪と、問えば、モ9時故、早くもあらへんでの、5時過ぎには起きて、有志で、ラジオ体操してるんやと。へえと、元気やねえと。

いやね。
そのラジオ体操してるの仲間の1人に、亀岡出身の方、居ててと。フウンと。
それが、何じゃと、思いきやの。その方曰くに、桜の季節になると、その亀岡の、「さくら公園」の桜が綺麗らしい、ねえと。嗚呼、「さくら公園」の桜ねえ。確かに、綺麗やねえと。

どの辺り怪と、問うが故、何ちゅうかの、「出雲大神宮」なるを知ってる怪の、嗚呼、知ってると。
まあ、云うたら、その近く也と。
とは、云えどの、兵庫、川西の、ケンイチ君が、よくぞ、「出雲大神宮」を知ってるなと、感心するですが。当方ならばの、亀岡に来て、やとで、知ったですが。

での、問うに、店なんかは、あるの怪と。
店ねえ、知らんなの、あっても、コンビニ程度哉と。
云うたって、そこ、「さくら公園」なるに、行ったは、ンの、どれ程哉の、20年程の昔や、なと。
かと、申しの、店、食堂的なるを作って、商売に成るかと、なればの、まあ、成らんやろ、なあと。大体が、田舎故と、周辺には、以外に、何も、あらへんし、なと。
よて、行くなら、弁当持参、とかや。

とかとか、話を致しの、ぼちぼちの、沖縄行きや、なあと。そやなあと。
で、イツやったか、なあと、問えば、ケンイチ君、あのなあの、4月やでと。17日から、24日辺りで、3日間の予定でと、成ってた、でと。嗚呼、そやったか、なあと。ええ加減なるの返事をしてたら、早々に、又、会うなりして、相談した方がええやろなあと。そやなあと。

で、ケータイの電話はオワツタですが。
すぐにも、再度の、ケータイに電話で、今度は、ノブユキ君より、あのなあと。
さっき、ケンイチ君より、電話があってと。嗚呼の、こちも、先刻、別途の件と、ついでの話で、沖縄云々の話をしたなあと。申せば、その件で、一度打ち合わせをした方がの話あってと。
実は、7日<木>に、旅行社の、新ツアーの発表あるが故、その直後にでも、会おてと。どするかを、決めたいと。

そやなあの、結果の結果の、ノブユキ君の調整結果、10日<日>にでもと。
場所は、「酔心」。時刻は、11時30分。
要は、同窓会でもあらへんしで、昼間に、でもと。会うも、4人だけの、この3人に、加えての、ヒロシ君でして。
まあな、他の面々、遠くで、会うったって、そは、簡単で無く。
そらな、以外のと、なればの、参加予定なるは、北海道のエイジ君と、九州、福岡のアキノリ君でして。
<追記=東京のフミオ君も参加・19/02/07>

云うたら、11時半開店でして。「酔心」が。
オッとの、正確には、飲み屋、宴会の、17時半開店の、「酔心」の隣の、「京すいしん」の方の話、なれど、です。
まなあ、同窓会がで、人数がの、その人数も、大した人数でも、あらへんですが。飲むが、目的の、に非ずの、相談会故、予約も、いらんの、適当で、結構かと。
万が一の、大入り満員でと、なっても、真向かいには、「ヨドバシ・カメラ」があっての、その上の階にも、食堂街あって。
まあな、11時半開店で、11時半集合なら、大入り満席も、あらへんですが。
まあな、ここなら、飲みたいならばの、生ビールもありまして。
てな、事で、そ云うたら、立命館大学同期生での、沖縄旅行も、近々なんやと。正直、念頭にナカツタですが。


オトトの、そんな事で、節分の日の、墓参しての、「八坂神社」での、まあ、遅まき乍らの、初詣の時。
偶々では、無いの、そら、節分の日であるは、ワカツテルですが。
イヤイヤ、節分故、凄いの人で、人で。それこその、正月元旦の、初詣の、状況と、替わらん哉の、でして。
いやね。
東の、東門。まあ、云うたら、祇園石段の、四条通りに面してるの方。
からは、大体は、まあ、そんなモン哉の、人の、出入り。

されどの、南門の方。要は、「東本願寺祖廟」のあるの方、なれどの、その門からは、入るに、出るに、まあ、無理なるの、程の、人、人、人で、人で、一杯。
そらな、人をかき分け、かき分け、したならばの、突破は、出来るですが。

いやね。そらね。
豆撒きなるは、1時間毎に、神殿、本殿前の、舞台で、催されるがアナウンスされててね。
それが、直近で、13時で、後、15分でして。
既にと、するのか、半辺りには、舞台の周辺、人集りでね。とするのか、舞台からは、10列、15列、20列程度は、出来てもてね。

さりとての、我々夫婦が、何列辺りで、豆撒き待ってるかも、数えて無いしで、わからんですが。
感覚的には、まあな、ここまでは、豆飛んで来るは、無いやろなあの距離でして。
そらな、豆単体での、まくなり、投げる、ならばの、そらな、軽くの届くですが、危ないわと。目にでも、直撃してみい、大変ぞと。

いやね。
まあ、云うたら、もしかしての、もしかしたらの、正月の初詣の時よりも、人多いで無い怪なと。
いやね。
正月には、申してるの、墓参目的で、ならばの、来てるですが。
そらね。
孫共、小さいが故、初詣は、はぐれでもしたら、大変でも、ありの、まともには、してませんでして。要は、境内通過だけ。ボチボチの、可能年齢には、達して来ては、いるですが。

にしてもの、本気で、必ずやの、決意で、以ての、福豆獲得をと、狙うならばの、軽くの、30分前から、舞台周辺、より近くに、陣取る、位置確保せねばの、無理でして。
その他は、まあ、云うたら、あわよくばの、程度の、雰囲気味わうの、見物感覚。
我々夫婦も、でして。
只な、当たり前に、並んだ時には、後ろに、人少数も、刻々と、一杯になてもてね。へえと。されどの、そやろ、なあと。

での、13時には、1分、2分の前より、舞台に人が上がり出し。
要は、何ちゅうかの、神主と、年男年女が数名と。そして、芸子さんが、二人。

ここで、何ちゅうかの、当方、申すの、芸子さん。
京都と、地方で、呼び方、呼称が異なるの、らしく。
まずは、基本、呼び捨てには、してませんでして。但しの、通常は、なと。

での、芸妓<芸子>、舞妓<舞子>ねえ。これ、京都での、呼称らしく、当方的、地方でも、呼称を知らんですが。
舞子は、見習いでの、修行中の、子で、芸子は、斯くの如くの、舞を披露したりの、要は、芸が出来ての、人前に出る、出られるの子。
とは、多分ならば、なの、そのよに、理解してるですが。

イヤイヤ、それでや。
場内放送での、その芸子<芸妓>さんなるは、祇園甲部歌舞会ので、「舞踊奉納」するですの、演目2つ。
1つは、知らんですが。当方的、馴染みが無くの、モ1つは、へえの、懐かしいの、唄でして。「祇園小唄」。
これは、殆ど、誰もが、承知で無い怪の、まあ、云うたら、名曲と、思うですが。

いやね。
これを、四小節皆でして。
いやね。
四小節もあったの怪と。
<参考=「祇園小唄」(世界の民謡・童謡)>
<消滅・20/04/13>

いやね。
「東本願寺祖廟」の駐車場の時間が、2時間以内でして。話簡単の、13時30分まで、でして。
まあな、豆撒き終了まで、30分もは、掛からん。とは、思うのけれどの、掛かってもたら、制限時間オーバーでして。
ならばの、どなるかは、知らんですが。警備担当者にでも、聞くなり、寺務所に行くなり、せねば、なと。

いやね。
1時間毎としたですが。
正確には、これの前は、11時でして、12時は飛んで、13時、14時、15時、16時で、オシマイ。

とかとか、祇園小唄ねえ。
耳にしは、ン十年ぶりで、目にした、なんか、あったの怪の。まあな、まともには、あらへんわの。テレビなりで、チラ程度。
イヤイヤ、正直申しの、感動したです。
最初は、なと。
四小節もで、時間的、大丈夫怪と、なてもたけどや。

イヤイヤ、それは、置いといての、これなんやねえ。
何の事かと、申せばの、本物は。
修行を積んでまして。人前で、舞台で、大勢の方の面前にての、披露出来るです。
(19/02/05)


NO.2572 2019年の、節分の日の話(3) 真後ろで、ごたごたの関東弁の話

いやね。
諸般、愛車カローラ<2003年式>の、キーレスの電池切れで。実際には、残少量、僅少、風前の灯火の、ボタン押して、何回に、1回程度しか、ドア・ロックの開閉出来ず状態でして。
諸般の諸般、電池交換に挑戦したですが。
結論的、不器用なんや、ねえ。残念乍らの、断念したです。自力では。

よて、トヨタ・カローラの営業所に持ち込みまして。
結果、へえのと、感心するの素早さで、交換出来て。予備のキーを含めての、2本が、タバコ1本吸うてるの間にも、でして。
オッとの、吸うては無いけれどや。時間掛かりそなら、吸う積もりで、居てたですが。建屋の外に、灰皿なら、見付けてまして。

いやね。
キーの蓋開けるは、新人。それを、ベテランが、電池ケースの蓋開けて、電池交換して呉れたですが。
背の低い、衝立で、細々見られず。では、あったのけれどの、特段の、道具使わず、作業しまして。ンと。
この状態、「YouTube」では、見たですが。まさしくの、その技なんやろなあと。
での、ベテランには、尋ねたですが。何か道具はと。さすればの、若手には、出来ませんですと。
確かにねえ。今時のは、電池ケースも蓋が無いみたいでの、古いキーを新人が覚えるの事も、あらへんの、やろなあと。
<参考=NO.1819 <カローラ・2003年式>キーレスの、電池交換に挑戦・断念<!>

そんな次第の、斯くなるでの。
「八坂神社」の豆撒きに、参加したですが。
「八坂神社」のは、初でして。
更には、芸子<芸妓>、舞子<舞妓>2人の、踊り。演目2つの、1つは、よ知らんの、特には、「祇園小唄」を見たです。聞いたです。懐かしいの、唄で、踊りなるを、まともに、見るは、初。多分。
<注=以下、代表的「芸子」とするです>

そらな。
先斗町歌舞練場、弥栄会館にも、入った事、あらへんし。当然の、鴨川踊りも、現物、見た事、あらへんでして。
オッとの、どこかは、承知で、そばなら、通過してるですが。
さりとて、祇園界隈に来たら、よお、見るですが。芸子さんを。本物の。
当世、観光客が、その手の格好だけして、歩いてるですが。歩き方が、なあ。アカンなあ。和服着ての、歩き方とは、違うし、なと。
イヤ、以前には、メタメタの格好であったのが、このところ、まなあ、マシなるの、着物になってるですが。着物は、なと。

云うておくの、芸子が、歩き喰いは致さんわと。我々でもや。
そんな不格好なんかは、よ致さんです。まさかの、まさかで、歩きスマホも、致さんし。真っ直ぐ、前見て、歩くです。当たり前。

いやね。
さりとての、芸子なるは、現代風になら、一見さんお断りの、派遣の、高級ホステス。
みたいに、思われてるですが。特段の、一見さんお断りでも、あらへんでして。オッとの、芸者<芸子>遊びなんかは、した事無く。とは、当方の事。

での、派遣ねえ。
個人宅に派遣されて、行くの、では無くて。それは、当世の、只の、何ちゅうかの、やねえ。
こちらの、派遣なるは、基本、お座敷に、でして。
お座敷は、大体が、決まってまして。決まってるも、コレ又、当方、無縁故、どこどこ、とは、知らんわと。
での、一寸、値はどかと、探索したなら、あったですが。たっかい、ねえ。確かに、高級ホステスや、なあと。
オトトの、元々が、当方、大して飲めへんの、けどや。遊びに、飲める、飲めんは、無関係なれど、です。
<参考=祇園はやかわ

まあな。
芸子なるの職業、推奨出来るの、では、あらへんですが。申してるの、色香を売るの、高級ホステスでして。
只な、その上で、申してるの、礼儀、常識は弁えてるです。教育されてるです。
再度の、まさかの、芸子の歩き喰い、歩きスマホは知らんわと。
まあ、つまり、現代っ子は、常識を知らなさ過ぎるわと。教育されて無いが故と。親から。
当世、婆様、爺様でも、現代っ子的なれど、です。常識を知らなさ過ぎで。よて、若い子も、それでして。


オッとの、何の話をしてるの怪と。
いやね。
良くあるです。何故か、当方の周辺には、この手のが、居てまして。

いやね。
真後ろに居たの、中年か、老年かの、夫婦の事、なれどの。
後ろで、ごたごた、五月蠅さあて。

こんなに多いなら、豆なんか、取れへんでと。
は、結構も、「熊野神社」でも、豆撒きやってるでと。ンの、どこの、「熊野神社」の事、云うてるのかの、そらな、方々にあるです。
過日には、「東福寺」の方の、「新熊野神社」に参拝したですが、我々夫婦が。
「聖護院」にも、「熊野社」があるですが。「社」でありの、「神社」で無くの、どちにしろ、ならばの、「聖護院」と、云うやろしと。その、「聖護院」では、豆撒き致すですが。参加した事、あらへんの、けどや。当方が。

いやね。
節分の日なら、「節分会」として、方々の神社で、名だたるの、ならばの、催される、豆撒きされるですが。
申してるの、「壬生寺」のは、有名でして。壬生狂言もありの。ンの、「寺」で、「神社」に非ず、なれど。
残念乍らの、「大井神社」では、豆撒き、までは、されませんですが。「出雲大神宮」では、あるです。節分の日に、行った事、あらへんの、けどや。

まあな、「出雲大神宮」ならばの、福豆獲得確率高い、やろなあと。
さりとての、当世、このところ、参拝客も、多なてもてね。とは、云うたって、「八坂神社」「壬生寺」程では、無いやろしと。
いやね。
この日の、「八坂神社」の舞台を取り囲むの、人数、勿論の事、数えてなんか、してへんの、けどや。大推測、適当、丼勘定、ならばの、ざとで、軽くの、千や、二千人はと。

「壬生寺」はねえ。
何分の、当方、中学生時代の事故、定かには、わからんの、印象的、適当の、千や、二千の、そこらは、でして。まあ、云うたら、「八坂神社」と、同等かと。人数的に。
只な、「出雲大神宮」の舞台なるは、その周辺狭く。はみ出しても、千人もは、ど哉と。

オッとの、「八坂神社」の境内、そのものは、左程に広くは無いですが。舞台の周辺、広く。
そらね、度々の、祭事、催事なるが、催されてるです。舞台で。元々が、そのための、舞台なれど。

いやね。
その他、諸々の、その当方の後方に居たの夫婦。
申すの事、一々の、覚えてえへんわの、知ったか、ブリの文言吐き。
嫁はんやろねえ。その方、京都弁に非ずの、多分なら、関東弁。ご主人様の方、何ちゅうかの、関西弁的、関東弁。要は、少々気取ったの、モノ云いでして。一々の、引っ掛かるです。当方には。

そもそもがの、「新熊野神社」で、豆撒きしてるの怪と。
まともに、「熊野神社」、世界遺産の、正式名称、「熊野本宮大社」ならばの、豆撒きしたはらへんのみたいでね。ならばの、京都の、「新熊野神社」も、してへん筈で。

いやね。
ここらで、気取ったの喋り方されたら、引っ掛かってもての、耳障りでね。
この手のが、結構、居てて。何故か、当方の周辺に、こんなのが。
ごちゃ、ごちゃ、何やら、申してるのが。
殆どの方々、黙って、踊りを見てたり、してるですが。当方にしたって、嫁はんと、喋るは、一言、二言、詔<みことのり>の範疇での、精々が、ンの、雨降って来たなあと。

イヤイヤ、ポツリ、ポツリと、雨降って来てねえ。
まあな、幸いにしての、ポツリ、ポツリ程度で、収まってたですが。
豆撒き終わって、1つも獲得出来ずで、大急ぎで、「東本願寺祖廟」の駐車場えと、向こたですが。
そこから、昼食に予定の、「かに家」までも、ポツリ、ポツリ程度で、蟹喰て。蟹も、チラとしか、あらへんけどや。
「かに家」出る頃には、本降りと、までは、申さんの、小降りになってたです。
(19/02/06)


NO.2573 2019年の、節分の日の話(4) 「かに家」に入るが出来るの話

いやね。
右肩壊したは、大方は、回復してるです。
大方とは、完璧では無いを意味するですが。まあな、違和感なるは、殆ど無く。
時折、何かの拍子で、ピリリと、来るですが。その頻度も、格段のマシになってるです。
要は、右腕延ばしたりの、時には、用心、用心、火の用心。
ンの、その、火の用心も、当世、聞かんし、子ども達も、知らんやろ、なあと。寂しいねえ。

いやね。
芸子、舞子の、踊りなるは、まともに、見たは初なれどの。
ホントに、初かは、よお、わからんでして。
そらな、映画なり、テレビなりでは、見てまして。チラではあっても、でして。

まあね。
祇園の芸子と、歌舞伎役者との、ご縁深く。
過日、昨年、10月27日<土>には、長らくの、改装してたの、南座新装開店<11月1日>を前にしての、歌舞伎役者総出のお練りがあったですが。

南座から、祇園石段下までの、精々が、100、200メートル程度の、短いの距離なれどの、車は通行止めに致してね。まあ、云うたら、歌舞伎役者専用の、歩行者天国。
京都で、歩行者天国なるは、祇園祭の、宵山<7月15日>、宵々山<7月16日>の時<18時から23時>だけかと、思てたですが。南座新装開店の、歌舞伎役者には、異例やねえ。
イヤ、実は、この時にも、祇園の芸子も、お練りに華添えてたです。

イヤイヤ、余計なるの話の、中村橋之助<現中村芝翫>が、中村芝翫の襲名披露直前、文春砲にやられたのが、先斗町の芸子、源氏名、「市さよ」。
イヤイヤ、所謂の、人気NO.1芸子で、お座敷に呼ぶは、1箇月待ち、とかの、話あるです。

テレビ出演も、してる、とかとかの、小川珈琲の、CMにもでの。
されどの、当方的皆目の、知らんですの、その世界に無縁故。
イヤイヤの、密会現場を、バチバチ、撮られまして。週刊誌も、当世、読まぬ故、知らんのけどや。テレビで、出てても、気も付かんしと。CMなんか、余程で無いと、まともには、見てへんわと。

いやね。
奥様の、三田寛子も、承知の方での、お騒がせして、スミマセンと、ニコニコして、謝罪してたです。
イヤ、奥様、ご立派でして。
当人にしたって、嫁はら、「きつく、きつく、叱られました。」と。
そのお相手の、芸子は、一切の、表面には、出ず。所謂の、その世界では、有名、やのにと。報道陣、週刊誌記者も、必要以上には、攻めず、取材せず。

まあね。
昔っから、祇園の芸子と、云々なるは、果報者、甲斐性者と、されててね。
そらな、芸子遊びなるは、金あって、出来るの事。これが、一度、二度で、呼び出されて、ハイハイと、出て来ての、お付き合いなんか、して呉れるの、モンかと。
要は、常連さんに、なって、なれての話。当時の橋之助も、20年来のと、申してたです。

云うたら、歌舞伎役者だけに非ずの、落語家でも、そでして。
どちかと、なればの、日本の伝統的、芸人なるは、一人前になるに、芸者遊びも、しませんとと、されててね。ええなと。金も使うなと。
いやね。
要は、この手、芸子と、云々なるは、基本、表面に出て、一騒動には、成らぬです。イヤ、意図せずの、表面に出てもても。


オッとの、そんな事で、「八坂神社」での、祇園甲部歌舞会舞踊奉納を見せて戴きまして。
残念無念の、豆は獲得出来ず。
なれどの、300円の、「豆政」の、福豆なら、買えて。福引きも、させて戴いて。
イヤイヤ、福豆ねえ。買うも初での、旨かったです。

オッとの、トトトの、駐車場の時間がねえ。13時半までで、10分前に、豆撒き終わって、さあと。
されどの、当方、オシッコがと。
まあな、円山公園内には、公衆便所ありまして。ンの、使うは、コレ、又、初なれど。
「東本願寺祖廟」駐車場に着いて、出たは、5分前で、セーフ。

イヤイヤ、2月3日は、節分で、日曜日でして。昼飯なるは、「かに家」でと、してるが故、着けば、大入り満車。
なんか、よ、わからんの、駐車場入り口の方では、車が駐まってましての、入るに入れず状態での、嫁はんが、一寸、聞いて来ると。
イヤ、大入り満車で、駐車待ちなら、蟹は、諦めましての、「COCOSU」なり、どこか、適当にと、相成るですが。
諸般、大型車、車高の高いのが、一杯で、回転式のは、空きがあるなら、待てばと。

いやね。
その辺り、当方のは、カローラでして。
車高高く無くの、高さ制限、横幅制限、合格。

イヤイヤ、当世、矢鱈、車高の高いの、多いしねえ。運転下手な癖しやがって。
ほんまやでの、まともに、進路変更さえ、出来んの運転手多く。
その癖、運転席で、デカい顔しやがてね。アホかと。
とは、思えどの。実際にも、大声出しても、、車内で、では、先様に、聞こえませんですが。
やけどの、そと、思わん怪の、デカいの、乗ってるのヤツ程、デカい顔して、横柄なるの、姿勢、態度で、運転してやがると。

まあな。
当方のは、旧式、年代式、2003年型、カローラでして。大衆車でして。されどの、最早の、殆ど、見掛けんの、でして。どやと。
格好ええやろと。
と、までは、思てませんの、されどの、まあ、自慢。
ンンの、人生最後の、新車にしたいは、気、山々なれどの、先立つのモノがと。あらへんわい。

いやね。
ついでになら、そらな、カー・ナビゲーション付きで、ドライブ・レコーダーも、付けて。カー・ステレオも。
とかは、当世、当たり前だの、クラッカー状態かも、なれど。
問題は、電気車にするか、ハイブリッドか、ガソリン車も選択なれど。

がしかしの、ガソリン車が安いなら、それでも、なと。
要は、値が、100万円も、違うかてみい。その、100万円分の、ガソリン代で、どれだけの、距離、年数走れるのかと。
最近ならばの、1箇月に、1回の給油。概ねの、5千円。
まあ、詰まりの、年6万円のガソリン代で、10年で、60万円でして。ンの、10年とも、なればの、相応の金額や、ねえ。
その10年なら、乗れても、そこから先の、10年は、ど哉と。年齢的に。当方の。

そらな。
10年経てば、当方、80代突入してて。20年なら、90代、やでと。危ないわと。
現在唯今なら、そ、思いの、考えてるですが。ボケずなら、乗ってるなあと。
ンの、ボケずに、加えての、生存してるの、ならばの、なと。されどの、最早の、怪しいの、年齢かと。生存が。

オッとの、トトトの、「かに家」駐車場の係の方、カローラが居てるは、承知らしく、モ一寸、待ってて頂戴の、車高の高いのを、横手に等々、並べてるの真っ最中らしく。
要は、回転式のは、空いてるみたいでね。
聞いて、嗚呼、ヨカツタなと。
そらな、折角の、蟹をと、来てるのに、駐車場で、断念は、なと。
とか、云うたって、蟹も、チラ程度しか、喰うの予算、あらへんわい。
(19/02/07)


NO.2574 2019年の、節分の日の話(5) 「かに家」での話

いやね。
沖縄行き、旅行の件なれどの、ノブユキ君より、メールを受信で、新規パンフレットが発表で、思てるのツアーあったですて。

---<ここから><一部省略・一部加筆>

ANAスカイホリデーの旅ドキ沖縄の中に、周遊バスプラン 沖縄本島大満喫の旅 がありました。
出発日は4月は14日のみで東京発65,300円、大阪発60,800円で福岡発はありませんでした。
アキノリ君のは、大阪発で申し込みします。
金額は昨年より約2000円のアップとなりますが、大体予想通りです。
本日プランが出ましたので、予定通り2/10打ち合わせを行い、その時に申し込みをしたいと思います。

---<ここまで>

要は、4月14日出発の、2泊3日の旅行と、キマツタです。
あとは、10日<日>に、「京すいしん」に、4名が集まり、打ち合わせをと。
ンの、中身決まれば、打ち合わせも、なと、思うですが。ま、ええかと。

にしたって、当方、前回の、北は、北海道、初。
南は、沖縄も、初でして。
この歳になて、初尽くし哉と。

いやね。
北の北海道も、手前の、青森なら、行ってるです。1度だけ。嫁はんと、バス・ツアーで。
南も、福岡になら、出張で、なれどの、何度も行ってるですが。何度もったって、抵抗器製造部時代故、半世紀以前。
とまでは、申さんですが。それに近く。

まあな。
前回、北海道旅行の時のメンバーとは、少々、顔ぶれ、替わるになるですが。ノブユキ君、ヒロシ君は、大阪、高槻から。
ケンイチ君は、兵庫、川西で、北海道のエイジ君。までは、北海道も一緒。
此度には、九州福岡<出身地は、熊本八代>の、アキノリ君。これは、卒業してからも、度々の会おてるですが。云うたって、10回にも、満たんですが。
フミオ君の方、コレ、四国、愛媛、宇和島出身でして。それこその、卒業以来の、半世紀ブリ。

フミオ君ねえ。
当時には、俳優の、同姓同名のが、居たですが。
イヤ、姓は、申さんですが。15年前に、他界してるです。オッとの、可成りの、年長者。


オトトの、そんな事で、節分の日の話をと。
云うたって、「かに家」で、蟹料理喰て、帰っただけ、なれど。
蟹料理ったって、我々の身分が、喰えるの範疇の蟹料理でして。

いやね。
大入り満車状態も、あったですが。
団体さんが沢山、あるのみたいでね。コレ又、云うたって、年会哉と。多分。
服装からは、その手のと、違うのが、居てたですが。

どちにしろ、受付では、4階にと、指示されて。団体さんが、上がってから、エレベーターでと。
そらな、10名様程が、エレベーター待ちで、2回に別けてで、その中に、紛れ込むも、気が退ける以前に、肩身狭く。
での、4階に上がればの、いつもならばの、仲居さんが、エレベーター前での、待機で、部屋に案内して呉れるですが。
この日は、それが、無く。

適当なるの仲居さん、捕まえ、2名なんですがと、申せば、一寸、待って下さいねえと、云われて、待ってた、ならばの、申し訳ありませんの、3階に行って戴けますかと。へえと。
へえも、何も、四階大入り満員で、席があらへんの、やろと。

での、エレベーターで、下がりまして。
イヤ、階段も、横手にあるですが。階段で、降りても、宜しいですが。4階から、3階程度なら、なと。イヤ、特段の、何階に、でも、構わんのけどや。

ででの、降りても、又、しかるべくの、仲居さん居てへんで、ねえ。
適当なるを、捕まえ、2名ですがと、伝えた、ならばの、一寸、待って下さいねえと、云われの、これは、すぐにも、案内しますと、部屋に通されて。
ンの、何ちゅうかの、座敷で、仕切り無しの、テーブル席。
イヤイヤ、座敷に、椅子で、腰掛けるの、テーブル席なれどの、最近では、この手の座敷が多いねえ。
年寄りで、ベタリと、座ったり、立ったりが、辛いの方、多く。椅子席の方が、楽でして。

単に、仕切りが無いと、ダケなら、マムシ、ウナギの、「かねよ」も、そでして。あちらの、1階なら、椅子席で、2階は、ベタリと、座るの式の、でして。
まあな、「かねよ」は、雰囲気的、品目的、それで、充分なれどの、ここは、なあ。
正直申しの、値の幅、大きくて。一寸なの、安いの注文、気が退けるですが。しょがないわと。

いやね。
蟹ねえ。
一度は、息子共、小学生時代、当然の、母含めての、一家全員、5人で、日本海の方の、民宿に行ってるです。所謂の蟹三昧。

いやね。
その時、一泊しての、明くるの日になって、長男、腹痛いと。苦しいと、訴えまして。
そかの、コマツタなあと、諸般、どしたのか。
結論的、ズボンのバンドをきつく閉めてましての、腹圧迫されててね。バンドを外して、暫くしたら、けろり。嗚呼、ヨカツタなと。

モ1回は、何かの、ツアーで、観光バスで、亀岡駅から、日本海の間人えと。これは、皆が、就職なりしてての、母ろ、三人の時。
オッとの、母も誘たですが、何たら、かんたらで、行かへんと。へえと。
結果、嫁はんと、二人で、でして。
<参考=「単なる雑談NO.42,、NO.43」間人蟹の話>

いやね。
嫁はんなら、大の、蟹好きでの、嫁はんの知り合いと、モ一遍行ってるですが。バス・ツアーで、日本海の、久美浜の方え。
オッとの、これは、当方、留守番でして。
<参考=「不可思議の世界NO.39」閑話休題・嫁はんのバス・ツアー、積雪で、立ち往生に遭遇の話>

オッとの、それでや。
その部屋には、先客、1グループのみで、5人か、6人の、でして。
ンの、ども、日本語では無いなあと。

そして、間も無くの、当方の後ろに、中年夫婦が着席での。
当方、話なんか、全然の、耳に入ってません、でしたですが。嫁はん、申すに、聞いたは、帰りの車中なれどの、あの人達、外人やなあと。へえと。そかと。
イヤイヤ、チラ見なら、したですが。日本人と、見えててね。

そして、更に、モ一組の、これは、4人で、まあ、云うたら、小母はんと、その息子、娘の、4名様。
これは、横手のテーブルに着席での、話声、大きくの、丸聞こえの、日本人の、申してるの、小母はんと、形容してるの程の方。
大声で、娘さんに、あの人、男の事なれどの、又、別の人が云々ので、要は、彼氏が、ころころ替わってるの話。みたいでね。
あのなあの、そんな大声で、こんな場で、仕切りも、衝立もあらへんの、解放状態の部屋でと。

有り体には、次第、次第にの、地が出ての、そこらの、飾りっ気の無いの、云いたい事云いの、小母はんでして。
いやね。
チラ見、チラチラの、最初は、嗚呼の、何ちゅうかの、若手男女の、デート怪の、デートで、「かに家」は、少々贅沢の、金持ちやなあと。
イヤ、後の、二人は、間あっての着席でして。
結果、嗚呼の、親子怪なと。ほならの、兄弟怪と。
但し、同居してるか、してへんの、みたいでね。小母はんの話からは。

更には、商売まで、わかってもての、おでんが云々の、どやと。息子曰くに、美味しいでと。そこらの、コンビニの、よりは、なと。
そこらの、コンビニの、おでんねえ。
当方、コンビニの、おでんなるは、喰た事、あらへんですが。
四国、仁尾の、うどん屋の、おでんならばの、喰てるですが。オッとの、家でも、時々には、おでんを作るですが。
そかの、おでん屋怪の、おでん屋とは、異の、その手、メシ屋かと。小母はんの店故、レストランでは、無いなあと。或いは、格好良くの、小料理屋怪と。

まあな、娘に、彼氏が云々なるの話、家族故、云うは結構も、こんな場では、なと。
されどの、どちみちの、当方、全くの無縁、知らぬの方々故、聞こえて、嗚呼、あそこのと、とは、成らんのけどや。
内々の話なるは、余りに、デカいの声では、なと。折角の、美形が、台無しでして。

イヤイヤ、蟹ねえ。「かに家」の。
蟹のバラ寿司と、小鍋の中に、少々あったですが。
当方的、蟹喰うが、下手下手、下手の、下手糞で、ねえ。
喰うに、悪戦苦闘の、四苦八苦。
(19/02/08)


NO.2575 2019年の、節分の日の話(6) 余計なるの話

いやね。
今更ですが。涙目、完治して無くて。
現在唯今、尚、時々なれどの、目が鬱っとおしくて。処方して戴いたの、目薬2種、点眼してるです。過日、先月、25日故、2週間経つですが。目薬、マダ、ありまして。
「ガチフロ点眼液0.3%」「フルオメソロン0.1%点眼液」を。
ンの、余計なるの話の、「点眼液ン%」表記と、「ン%点眼液」の2種あるなあと。とは、今、気が付いたですが。
まあね。
調子が良くなれば、点眼サボるが故哉と。

いやね。
右肩の、痛みの方なるは、全くの、完治と、判断してるです。
が、右膝の方なるは、ど哉と。
コレ、歩くの機会、距離、歩数、少ないと、ども無くて。歩くと、それも、長距離なれどの。長距離たって、歩け、歩けで、歩きはせず、なれどの、この季節、寒いしねえ。

諸般、外出なりで、結果的、歩数多くなったの場合、なれどの、少々、膝火照るです。火照るだけで、痛くも、痒くもあらへんですが。
火照るも、僅か、なれど、です。
そらな、火照って、火照っての、どもならず状態なら、整形外科にでもと、思うのけどや。左程で無くて。

とまあ、諸般、あると、云えばの話の。
色々あるですが。
日常生活に困るで無く。その手の事、少々の、ならばの、慣れてもたも、あるなあと。
良く云えば、その程度で、収まってるですが。悪くなら、鈍感になって、もたの哉と。
その割には、医者通いも、多くは、なて来てるですが。

そらな、眼医者にしたって、過年なら、年に1度も、あらへんでして。
超の久しぶりに行けば、診察券が、デザイン変更されてたりで、新調でもあらへんの、裏面の診察日が、変更されての、それを、ぺたりと、貼られたですが。
の、程の、疎遠がねえ。

それ云うたら、歯医者も、でして。ン十年、無縁が、歯周病が云々にての、イツの間にやら、定期的に、通うにされてもてね。
イヤ、歯科衛生士に寄るの、歯の掃除で。コレ、駅前の歯医者から、徒歩1分の新装開店の歯医者に変更したですが。さもなくばの、長くは、やてられんわと。
その内には、歩くに難儀するの年齢になるは、承知故。

ンの、反対には、風邪がねえ。
ひかんよに相成ってるです。
それこその、寒い時期、暑い時期、季節の替わり目等々、まあ、云うたら、年に、1回は、2回はと、通てたの、内科なり、耳鼻咽喉科には、少なくともの、ンの、確信無いけれどの、昨年は、通てえへん、なあと。結構なると。

余計なるの話の。
コレ、毎朝、朝食で。朝食も、食パンと、珈琲なれどの。加えての、R-1入り、ヨーグルトも食べ出して。が、原因哉と。
要は、免疫力付いて来てるの哉と。
反面、涙目が、前立腺肥大が、右膝がと、云うてるですが。
オッとの、コレは、免疫力には、関係あらへんなと。


での、何の話をしてるの怪と。節分の日に、墓参の話。
であった、なと。
加えての、帰りには、「八坂神社」にお詣り致しの、福豆買いもして。一袋300円也の、「豆政」製の。
イヤイヤ、買おたは、「八坂神社」で、やでと。
そこで、舞台の、芸子の、踊りを見せて戴きましての、特には、「祇園小唄」は、ヨカツタなと。
こんなのを、情景、風情を、旅行者には、味わうのべきかと。
特には、当世、流行の、レンタル和服、着物を着てるの面々にや。
特に、特には、中年、老年の癖しての、振り袖着てるの、外国人女性。一応は、女性故、綺麗、派手なるの、ベベが、目立つし、好みであってもや。
チョとは、それ屋も、おせて、やれと。

いやね。
若い姉ちゃんにしたって、全然の成ってませんでして。
申してるです。振り袖姿で、歩き喰いしてやがて、ねと。言語明瞭、意味明確の、アホ。
振り袖以前の、ドの付くの、アホウ。

こんな混雑してるの中でも、スマホで、地鶏、イヤ、自撮りをしてたり、致してね。チョとは、場を弁えよの、自分だけ、良ければ、万事良しの、態度でして。
モと、申せば、格好、外見、化粧で、誤魔化さずの、中身や、中身。

いやね。
モと、余計なるの、話の、小室の圭君の、何とまの、杜撰。格好のみ。勘違い、了見違いしてるわと。
それを、世の、小母ちゃん方、好き同士なら、結婚したらと、させたげたらと、無責任にも程あって。
眞子様の立場、わかってえへんなあと。
わかってての、事ならばの、皇族も、最早の、地に墜ちた、なと。落とされた、なと。

いやね。
順調ならばの、このまま、ならばの、将来的、皇太子殿下、天皇陛下となるの、仮にもの、義理の兄になるの方になるんやでと。
眞子様なるは、近い将来、数箇月後には、皇太子<皇子、皇嗣>になるの、秋篠宮殿下の長女。その、弟、悠仁親王の姉でして。

いやね。
内親王なるは、結婚にて、皇籍離れの、一般人に成るは、形式的の話の、忘れてならじの、天皇家の親族であるは不変。
この、圭君が、その資格あるか、中身かと、なればの、甚だの疑わしく。少なくともの、金銭感覚デタラメでして。
いやね。
小母ちゃん、インタビューで、申すに。お笑いゲー人、テレビで、抜かすに、好き同士なら、早くに借金返してもての、結婚させてあげたらと、一見、まともで、されどの、何の考え、無く。

いやね。
申せば、親のであれどの、借金は、借金。借りたものは返すが常識。
いやね。
当方にしたって、諸般、親の借金、返済してるわと。
ボーナス、2回分、モロ。コレ、当然のと、高金利ので、ほっとけば、雪ダルマ式に、増えるわと。よて、知って、即の、でして。

云うておくの。
当方のため、学資のために非ずの、単に、親自身の、ための、やけれどや。
あのなあの、当方の学資なら、親から、出てへんわと。アルバイトで、出してるわと。
イヤ、家庭教師の定職あって、ねえ。ヨカツタなと。当然の、それでは、不足で、臨時にも、単発にも、してるのけどや。
ンの、余計なるの話の、それでも、結構、学生生活、堪能したですが。金銭感覚的、ノー天気故。

圭君親子の場合、借金とは、認識して無いですて。アホかと。
生活費の援助、学資の援助なるは、借金に決まってるです。他人様から、ならばの、なと。
誰が、ン百万円もの、資金援助をして呉れるやと。ましてやの、赤の他人様が。都合勝手の解釈するの、気が知れず。

いやね。
小母ちゃんが、インタビューで。お笑いゲー人が、テレビで、諸般申してるですが。あのなあの、アンタが、貸したの方なら、借りたの方なら、どするやと。
借用書は、無い故、法律的、返済せずで、済ますの怪と。無い故、貸したの金、諦めるの怪と。千円、二千円、1万、2万とは、違うの、ン百万円なるぞと。
そもそもがの、母親が再婚としての、婚約中。
とは、云えどの、その相手様から、金の援助なるを、頼む怪。頼むの、神経、金銭感覚どかしてるです。
そんな相手なら、結婚なんか、辞めとけと。

オッとの、そらな。
お付き合いのための、デート代、食事代、プレゼント代、等々なるは、そらな、所謂の、常識の範疇での、基本、男が、出して、当然。
とは、当方感覚なれど、です。

云うておくの、圭君親子、その手の方、信頼出来る怪と。
そもそもがの、金融機関以外の、余所様からの、金の支援頼むの、感覚、わからんわと。
云うておくの、大方の方、殆どの方、大多数、そと、思うのけどや。
要は、住宅ローン等々のは、誰にでもと、までは、申さんけれどの、そらな、結構なれどのと。
当方にしたって、その手のは、借金してるわと。現在唯今なら、無借金生活なれどの、青息吐息の生活なれどの、借金なんか、頭っから、考えもせずの、万事、収入の範囲での、生活。
故に、青息吐息。

そんな中、圭君、海外留学なんか、するの怪と。
するは結構の、自力で、勝手に行け。親の資力なら、わかってて、当然。
さもなくばの、矢っ張りの、アホウ。


オッとの、トトトの、トの、トの、とっとの、話、逸れ過ぎた、なと。
いやね。
当世、諸般、奇妙なるの、感覚のが、多いなと。

オトトの、そ云うたらの話の。
「八坂神社」の豆撒きの時の事。
若干の1名、豆撒き開始で、何やら、声出しの、突然の、後方より、前の方に、押し行ったのが、居たなあと。
多分なら、亜細亜系外国人の、これは、男。
当方的、想定外の、マネなんか、とても、とてもの、よしやへんわと。
(19/02/09)


NO.2576 マコ、ケーの話 前回云い足らん故の、続きの話

いやね。
マコ、ケーの話。
イヤ、眞子様、圭君の事。
なれどの、そらね、市井、下々の当方如きが、云々したった、どもならずの雲上の話。
なれどの、事が事。皇室の事故、気になって。
気になっても、どするも、こするも出来んけど。

ま、所詮は、云うだけ、思うの事、吐露するだけの話。
なれど、です。
イヤ、これで、金銭問題、解決、決着付いて、国民、納得するのやろ怪と。秋篠宮申されるの、祝福出来るの怪と、なればの、まあ、常識的、無理難題の、既に、遅いと、思うですが。

まあな。
婚約、納采の儀に向けての2人の会見段階では、圭君母の、金銭問題なるは、表面に出てませんでして。
匿名の、元婚約男性にしても、事が事、圭君の相手様が、相手様だけに、ンと成り、週刊誌に暴露したのであって。単なるの、只の方なら、消えてたと、思うですが。

まあな。
秋篠宮、痛恨の、失敗。早まった。
とも、云えるですが。
よ、考えたらの話の、当人、圭君より、聞いてなければ、わからんわと。
さりとての、圭君にしてみたらの、しかるべくの、法律上、借用書もあらへんしの、返済義務無くの、弁護士に相談も、借金に非ずの、贈与也と、解釈してまして。

まあな。
ン百万円も、「4」でして。
そかと、右から、左の、返済致すと、出来るの金額に非ず。出来るなら、遠の昔に、返済してるですが。
返済してるの以前に、無心致さんですが。常識的には、なと。
申してるですの、結婚もして無いの、単なるの、結婚しよなの相手様でして。その方に、生活費が、ホレ、息子の学資が、海外留学の費用をと、話して、出させるの考え、そのものが、相当なるの、でして。
有り体には、常識をば、逸脱してるわと。
極の常識人ならばの、話そのものを、よ、致さんわと。恥ずかしいわと。

圭君も、その親と、一緒の考え故、ども成らず。
コレ又、有り体には、利用出来るのモノ、ならばの、精一杯、利用するが、徳、徳の、でして。当然と、考えてまして。
イザと、なればの、勝手なるの、法律論、振りかざし。

いやね。
ゲーノー人主体の、似非ワイド・ショーでは、一向に、収まらず。話題にしての、無責任発言、飛び出してまして。へえと、感心致すですが。
されどの、視聴者の、アンケートを採れば、概ねの、9対1程度で、結婚に反対意見多く。
そちの方が、余程に常識あるかと。

再度の、申せば、圭君の結婚したいの相手が、そこらの方なら、そんな話、表面に出ず。
そもそもが、圭君そのものが、只の人。出るの筈、あらへんわの、好きにして頂戴の世界。
イヤ、これが、ゲーノー人相手であても、所詮は、只の人。
相手様が、皇族故、眞子様故、秋篠宮家長女故に、話がデカく相成るは、当然でして。

いやね。
眞子様故、この手の問題出て、さての、こんな人なら、結婚なんか、しやへんわと、一方的、婚約内定の話、破棄、お断りも、そは、易々の出来んわと。

そもそもがの、婚約内定会見をば、してもたです。
婚約内定も、世間的、結婚するの相手様でして。圭君が。
受取よは、嗚呼、結婚相手、この方かと。結構なると。そら、中身知らんし、相応の内偵、身辺調査、してるやろと。
での、申してるですの、その段階にての、その事、金銭問題なるは、果たして、わかるやろ怪と。
当事者しか、知らんわと。
母親が、婚約者と、一時的にであれどの、結婚してたら、わかるですが。ホンの一時の、内縁でもや。
ンの、これは、圭君、母親が、話をせねばの、わからんなと。内縁では、なと。

いやね。
実は、請求されたの時、弁護士と相談云々の、贈与である。とかとかの、下らんの理屈、屁理屈付けての相手男性に、ネジ込んだが、そもそもの、間違いの、了見違いの、アホウ。
イヤ、法律的には、間違い無く、ともの。
この、考えでは、最早の、品格がと。市井の只の人、でもや。
当方的、ならばの、その考え、毛頭の、許容不可。

そこで、圭君、自身、就職しての、稼ぎ出せばの、僅かずつでもと。
それまで、待て頂戴なと。しててみい。イヤ、それが、常識なれどの、反対の行動してまして。ソラ、アカンわと。
相手様より、以降、何の連絡も無くと。そらな、基本、諦めたはるです。確かに、借用書無くて。法律論的、圭君の申すの通り。
あくまでもの、法律論的、には、なと。
されどの、腹の中、煮えくりの、反ってるです。


オッとの、での。
眞子様が、果たしての、現時点、如何様なるの考えかは、計りかね。
されどの、圭君では、皇室の値打ち下がるです。だけで、済めばと、危惧致すです。
されどの、されどで、眞子様たる、自身の立場、弁えられてると。
かと、申しの、自身より、圭君ではと、するの理由、世間納得させるの、文言、甚だの難しく。
そらね、借金問題がと、するは、事実も、それで以ての、圭君の人格否定不可。皇室の立場故で。

そらね。
一番は、圭君より、諸般云々の、辞退致すと、述べれば、圭君の値打ちも、多少は上がるですが。
既に、超一流の、有名人でして。まあ、物好き、テレビ界が、コメンのテーターで、起用も、有り得まして。
ンの、オッとの、その圭君からは、諸般の理由より、余程の方向転換、せねばの、まあ、無理、無理、ムリの、無理難題。

圭君なるは、重々の、承知の上で、大学にて、眞子様に声掛け、デートに誘いの、虎視眈々の、ボディ・ガード付けられ、意気揚々の。
眞子様の、フィアンセと、名乗りの。それは、違うの、婚約内定者なれどの、箔付けての、弁護士資格取得のための、大学、フォーダム大学、とやらの、超優遇、特待生で、返済不要の、大学奨学金で、賄えましての、滞在費、勤務してたの、法律事務所がと。
結構や、ねえ。

イヤ、これで、婚約の儀式、納采の儀が、無いに、なてもてみい。
どするやと。
よて、圭君からは、断念の意、表明ありませんです。
弁護士資格取得の試験、不合格にと、なればの、さあ、わからんけどや。
合格したって、ニューヨークでの、資格なれど。

とかとか、これで、よお、結婚云々、考えた、なあと。
感心するです。
会見の時には、将来設計、出来てえへんかった、のにと。
ンの、秋篠宮殿下も、当時、よお、諾と、したなあと。
(19/02/10)


NO.2577 「京すいしん」にての、沖縄旅行相談の話(1)

いやね。
本日<2月10日・日>、久しぶりに、「京すいしん」で、何ちゅうかの、この、4月14日から、2泊3日の、何ちゅうかの、立命館大学電気工学科の、同期生、7名に寄るの、沖縄旅行の相談会開催。
と、する程の大袈裟で無くの、その参加予定者の内の、4名での相談をと。

いやね。
この4人は、大阪、高槻の2名。兵庫、川西のと、京都、亀岡の当方の事。
他の3名なるは、北海道、札幌のエイジ君。九州、福岡の、アキノリ君と、千葉であったのかの、フミオ君でして。相談故、チョと、来いも、無理でして。

いやね。
同窓会でもあらへんしで、昼間。
まあな、昼飯でも、喰い乍らの、相談でして。
とか、云うたって、ノブユキ君が大幹事。殆ど、中身、決めてまして。
当方なら、沖縄なんか、全くの初。それ以前の、この手、旅行の計画なんか、の口。

とまあ、そんな事で、「京すいしん」前、11時半集合と、相成ってまして。
いやね。
実は、この日、大寒波襲来、積雪がと、予報ではなの、特には、関東方面なれどの、日本海も、でして。
まあな、日本海からは、可成り距離あるですが。何分の、山陰線の京都駅行きなるは、日本海方面から、でして。全部が、全部で無いけどや。間引き運転なり、運行予定、狂て来てみい、どもならず。
早め、早めに、行動した方がと。

とか、云うたって、早過ぎても、なと。
とりあえずは、10時29分、並河駅発に乗るにしたですが。の、前に、駅で、切符を買うの際、諸般の状況より、極めての、順調。
イヤ、列車の運行が。

とかとか、兎に角、11時には、京都駅到着で、喫煙場所で、タバコ吸いの、「京すいしん」の方、見たですが。ダアレも、でして。
かと、申しの、まあな、「ヨドバシ・カメラ」に入っても、そんなに時間があるで無くの、まあな、店の前に居てるかと。
どれを、注文するかを、見てたら、ケンイチ君が。
そして、ノブユキ君、ヒロシ君が、現れて。
かと、かと、申しの、開店時間には、少々の間があって。10分程度。

まあな。
そこで、雑談なり、してるの間にも、店前には、結構なるの、人、集まって来て。
かと、申しの、10人や、20人、軽く入れるの、ンの、何名様の席あるか、となればの、公称、194席故、どて事、あらへんの、けどや。
どちにしたって、我々一番手。当方、ケンイチ君の、2人の時には、ダアレも居てませんでして。

とか、云うたって、席満席で、どこか、他を探すかと。
てな、事には、ならぬですが。成っても、ここら、なら、どにでも成るです。それこその、「ヨドバシ・カメラ」の上の階にも、食堂街あって。
てな、心配無用なれど、です。

での、開店一番、遠慮無用の、当方、先頭で、店内に入りの、担当者には、4名と告げの、席案内されて。
されどの、結果的、電話が出来るの場所をと、ノブユキ君の要望にて、案内されたの場所とは、席替えたですが。替えたって、一番手。
そして、注文なるは、寿司膳と、生ビール。

とっとの、飲んで、酔わん内にと、ノブユキ君より、資料と、その説明あって。
とかとか、中身、ここで、説明も、意味無くて。
の、前に、当方、余り、わかってえへんで、ねえ。

結論的、兎に角、朝早いぞと。伊丹空港の、飛行機の都合でね。何と、まの、8時15分ですて。へえと。
最低でも、1時間前には、着いてんと、なと。フウンの、ほならの、亀岡からなら、更に、2時間前には、出てんと、なと。
ンの、ほならの、5時頃には、家出るの怪と。

まあな、当方なら、まだ、マシで、千葉からは、大変ぞと。
まあな、前日から、こちに来るの手も、東京発の飛行機に搭乗の手もあるのらしく。
まあな、当方にしたって、諸般、前日に、ケンイチ君邸に、泊まるの手もあるですが。三食昼寝、オヤツ付きで。
とは、冗談なれど。
ンの、そ云えば、川西の、ケンイチ君邸には、彼、結婚しての、直後に、何名かで、押し寄せの、1泊して以来でして。
何年に、彼、結婚したか、までは、失念なれど。

とかとか、兎に角、諸般の話あっての、フミオ君からのメールの応答無くと。
イヤイヤ、参加予定者全員に、打電してるですが。ノブユキ君が。この日、10日に、4人が集まると。
要は、状況説明の目的あって。
且つは、その日に、ANAに申し込み、すると。

とかとか、兎に角、フミオ君なるは、前回の、ボー年会には、参加してませんでして。
一発、連絡取って、これこれで、ええかと、即の、返答させるかと。
イヤ、彼の電話番号<ケータイ>をダアレも、知らんでねえ。
ンの、もしかしての、もしかしたらの、エイジ君が、知ってるかと。即の、ケータイ一発、知ってまして。嗚呼、ヨカツタなと。
ででの、フミオ君に、ケータイ一発、返答なるは、それで、結構なると。さよかと。

オッとの。
ツアーなるは、「旅ドキ沖縄 周遊バスプラン 沖縄本島大満喫の旅」でして。
先の通りの、2泊3日で、何と、まの、お1人様、56300円。過年の、北海道の、3分の1程度や、なと。

まあな、あちらは、諸般あって。
まずは、3泊4日でして。
加えての、云うたら、何やけれどの、日が、夏休みに入ってから、でして。ソラ、アカンわなあ。
云うたら、若干一名の、要請でして。
モと、云うたら、その一名、結果的、不参加で、あのなあと。

要は、北海道の時には、夏休みに入っての、割高と、1泊多めも、ありまして。
此度なるは、諸般の、諸般で、可成りの、割安になってるです。
まとも、ならばの、6万円台でした、ですが。幹事君の努力でね。
イヤ、ホント。
(19/02/11)


NO.2578 「京すいしん」にての、沖縄旅行相談の話(2)

ホントにねえ。
当世、便利やねえ。
ケータイ一発、当人、フミオ君には、話が出来て。
その昔なら、外出されてたら、どもならず。固定電話の事、申してるですが。

待ち合わせで、極のそばに居てても、何とも、出来ずでね。
イヤ、思い出すは、その昔、ローム時代の事。クレームの件で、選別であったかで、出張するに、何人かで、出向いたですが。
京都駅、裏手、八条口の、新幹線改札口でと、念には、念の、何度も、伝えてるのに、イザの、その当日、その時間に、姿見えずが、若干の一名。

電話番号なら、わかってましての、電話しても、出て来いひんし。出るよなら、困るですが。
その時間、自宅なら、最早の、新幹線乗るに間に合わず故で。
コマツタなと。
まさかの、新幹線改札口で無く、近鉄と、違うやろか、なあ。
とかとか、時間通りに、来てるの、他の面々と、手分けしての、探したら、その君、居てまして。当然の他の場所に、でして。

そんな解り難い場所、伝えてませんですが。
現在は知らんですが。その当時には、八条口の新幹線改札口は、1つでね。間違う筈の無いの場所指定してたですが。
他の数名、指示通りに集まってる、のにと。

これねえ。
ケータイで、あれば、一発、連絡付くです。会うが出来るです。今、どこやと。ンの、そこかと。皆、新幹線の方に、居てるでと。
ここで、云うてもたらの、人数居てたら、必ずや、1人や、2人、その手、悪気無くの、大真面目に、勘違いなり、場所間違えたり、するのが、居てまして。
結果、新幹線の時刻接近の、さての、どするやの。まあね、その時刻も伝えてるが故、乗ると、思うですが。来てたら、なと。日を間違おてえへん、なら、なと。

とかとか、諸般の状況より、会社の誰かに、その旨、伝えるも、致さねばの。
そらな、当人より、皆が来てへん故、どする兵衛哉と、会社に電話をしたら、状況伝えてもらわんとと。皆、予定通りに出発したと。とかや。
で、その当人、追いかけてでも、来なさいと、するのか、モ結構故、会社に出勤で、自身の業務をと。
なるは、この手、多人数で、集合する場合の、手違いの処置も、考えての、どこに、何をの、連絡方々、するも、幹事と、するのか、責任者の立場でね。


ンの、何の話をと。
当世、これ程に便利なるの、なれどの、メールを打電したって、なかなかに、パソコン起動せずの、読んでえへんなら、わからんし。
まあな、それでも、便利は、便利。ケータイ一発、何とか、成るです。着信音に、気が付けば、なと。
その点、当方、まあ、気は付かん、なと。大体が、ケータイに電話掛かって来るが、珍しく。全くの、注意してへんでして。
オッとの、フミオ君なら、移動中で、車の運転してての、又、後で、電話すると。

ンンの、何の話をで、「京すいしん」での、昼食も終わりの、粗方の打ち合わせも出来て。
あとは、フミオ君に意向確認と、その結果に基づいての、ANAと、するのか、旅行代理店えの、申込みのみと、成りての、場所替えて。
まあな、余りに、延々も、なと。
静かな場所の、珈琲屋で、珈琲でも、飲み乍らと。

云うてるの割には、烏丸七条東南角の、珈琲館なるは、異常に賑やかで、ねえ。
客が多いもあるですが。
わいわい、がやがやの、騒音、だらけ。
これなら、「京すいしん」での方が、余程に、静かでねえ。食事処でありの、雑談場で、あらへんでして。ましてやの、昼間故の、酒飲んでの、宴会も、あらへん、しと。コレ、余所様の事、なれど、です。

まあな。
云うたって、ここ、「京すいしん」には、珈琲あらへんみたいでね。
皆も、歳喰てもての、生ビールも、1杯で、済ませてもてね。
当方なら、元々が下戸故、1杯で、充分なれどの、他の面々ならばの、過年には、昼の打ち合わせ、北海道旅行の時なれどの、2杯、3杯と、飲んでたですが。

イヤ、ほんとにねえ。
ここ、数年で、飲まんよに成ってるです。
2杯、3杯もは、なと。
まあな、その気なら、2杯は、飲むかも、なれどの、当方なら、遠慮するです。結果は、わかってましての、しんどく、なるです。
1杯なら、美味しく戴けても、2杯は、ダメ。


オッとの、そんな事で、珈琲館で、万事、終わらせるが出来て。
イヤ、フミオ君からの諾の返事受理で、旅行代理店えの、申込みも、終えて。
ほならの、解散するかと、店出ての、当方なら、ここまで、禁煙でして。タバコを吸いにで、別れてね。

駅前の喫煙コーナーで、一服致しの、さての、何か、お土産と、するの、でも無いの、折角故、何か、買おて帰ろかと、実は、毎回、麩饅頭買おててね。
駅中、土産モノ屋でね。

ところがや。
まずは、店の交代あったか、麩饅頭、あらへんでして。イヤ、店の外の陳列見ての事での。ならばのと、店内入るに、えと。
イヤイヤ、レジに並ぶの人、多くてねえ。
皆様、手に手に、買うの品持参でねえ。
フウンの、形式も、替わったかと。

いやね。
前回、イツの事かは、失念の。
とりあえずは、並んでませんの、店内、陳列台に並ぶの、品、指定致しの、精算でして。
まあ、云うたら、即の、買えた、のにと。
コレ、並んでたら、嵯峨野線の快速に、間に合うか、どかの、話になてもてね。

そらね。
特段の帰るに、急ぎはしませんと。
云いたいけれどの、一発、外せば、1時間待ちで、ねえ。鈍行なら、その間にも、あるのけどや。亀岡駅止まりであったりで、あるよで、あらへんでして。ローカル線故で。

いやね。
あっさり、諦めたです。
何も、わざわざの、京土産買うの事もあらへんわと。麩饅頭なら、値も手頃故、買うの積もりしてたですが。
並んでるのは、餡入り、生八つ橋の、メーカーが多く。少々の高めでね。

イヤ、帰るを優先にての、並河の、「マツモト」に寄りの、何ちゅうかの、「富田屋」の、ふぞろいあんドーナツ10個入りの、ンの、値は忘れたですが。
ふぞろい故、安いわと。多分なら、300円で、釣りあった、なと。
いやね。ほんとはねえ。
どら焼き、5個、180円程度で、売ってたのが、狙いやったの、けどや。あらへんしと。
ンの、これら、いつも、あるとは、限らんで、ねえ。
とは、甘党故、注視してたのだけ。
(19/02/12)


NO.2579 久しぶりの、記憶してるの夢見の話(1) プレハブ・マンションの話

いやね。
最早の、2、3日経つが故、多分なら、この日曜日<2月10日>の夢見哉と。
となればの、4人での、沖縄旅行、打ち合わせをした日。でして。

いやね。
夢の世界、筋、背景なるは、その事に非ずの、嵯峨嵐山の、ニチエー・マンションでの出来事。
とは、云うたって、実際に、そんな出来事、あらへんけどや。
<参考=JR嵯峨嵐山駅前立ち話

いやね。
そもそもがの、とあるの、プレハブ状の一室に当方居てまして。
且つは、2階で、2階に上がるに、建屋の外の階段でして。

いやね。
一時、借りてたの、ニチエー・マンションなるは、一応は、鉄筋で、1階は、店で、2階、3階が1ルーム・マンションになっててね。
2部屋ずつで、当方、3階の一室。でした、ですが。
まあな、小さな、マンションでして。
当然の階段なるは、建屋の中。

とかとか、可成り、状況違うのけどや。
違うでも、夢の中での、プレハブの一室。
とは、云うたって、2階建てで、2階は一室のみでして。
されどの、当方の認識、これは、ニチエー・マンション也と。
ンの、当然の、十ン年の昔に、解約での、誰か、知らんの方が、借りてるの筈と。

イヤ、ここに、居てて、現借り手が、来たら、怒られるぞと。
ダケでは済まずの、不法侵入で、訴えられるぞと。コマツタなと。
とか、云うたって、夢の中での話で、ども出来ず。
ンの、意味なるは、自身の、自由意思で、去るも、逃げるも、出来ませんでして。只、居てるなら、居てるのだけ。
での、どんな展開に成るかは、わからんでして。

いやね。
自身、この部屋、ニチエー・マンションの借りてたの部屋と、認識も、状況まるきりの違うです。
先のとおりの、プレハブでして。2階建ての、2階で、外の階段で、登り降りするの式。
且つは、プレハブ故、ゆらゆら、揺れての、どもならず。
とは、最初の間だけでの、次第、次第にの、揺れ収まったですが。ヨカツタなと。

でや。
このプレハブなるは、事もあろにの、道路のど真ん中に、建っててね。へえと。ええの怪と。
まあな、嵯峨嵐山のは、建屋の前も、後ろも、道路なれど。後ろは、路地的、狭いの道幅でして。
かと、申しの、道路のど真ん中に非ず。

イヤ、自身、あっち、JRの、嵯峨嵐山駅で、こっち、嵐電嵯峨駅なるぞと、わかってまして。
どしたって、ニチエー・マンションなれど、です。
イヤイヤ、自身、そのよに、認識してるです。
よて、現借り手が、現れたら、どしょかと。コマツタなと。
思いつつの、そのままに居座ってるの自分故に、変や、なと。

いやね。
確かにです。
10日には、JR嵯峨野線にて、京都駅に、行ったです。
意味なるは、JR嵯峨嵐山駅も、通過してるです。当方、借りてたの、駐車場も、そのままにあって、ねえ。
イヤ、列車に座ったの席、そち方面での、マンションは、反対側で、見えへんのけれど。まあな、見るの積もりもあらへんですが。

それ云うたら、前立腺肥大で、「京都工場保健会」に、通てるですが。円町に。
その時にも、通過してるですが。兎に角、JRで、京都方面の時には、JR嵯峨嵐山駅は、通過するです。
それで、一々の、この手、夢見てたら、大変ぞと。
まあな、大変でもあらへんですが。夢の話故。

オッとの、でや。
申してるですの。
そのマンションでは、無いの、プレハブ状の2階の部屋。ゆらゆら、揺れてるの、なれどの。
ンの、そ云うたら、当方、入社した当時の、部屋なるは、まさしくの、プレハブの、2階。
やった、なと。
ここに、抵抗器製造部の、QCとか、生産技術部門のが、居てたですが。
別名、別称、松代屋敷と、云われてたです。

意味なるは、1965年<昭和40年>から、5年間もの、長きに渡っての、発生の、長野県松代町<現、長野市>の、松代地震<正式名称、松代群発地震>の事でして。
要は、人が歩く、なりしたら、微妙に揺れるの、感するの建屋。
まあな、昭和44年、当方、ローム<当時、東洋電具製作所>入社でして。故に、松代地震なるは、話題になってたですが。

そんな話、忘れてるわと。
夢に出たの場面が、プレハブの2階で、事実、ンの、夢の中故、事実も、異なれどの、ゆらゆら、揺れてるよに、思えてね。
人が、動く、階段登るの都度。
ンの、実際には、ダアレも、階段上がって来てへんの、けどや。そんな様子と、だけの事。

いやね。
これも、夢見の最初の頃、なるは、狭いの一室でして。
それば、ハタと、気が付けばの、まあ、云うたら、JRなりの、車両の、1両分。
とまでは、申さんまでもの、感するの、長いの部屋に変貌での。
ンの、列車も、走ってたら、揺れるですが。走ってるの気配無く。されどの、列車感覚。

まあな。
くどいけれどの、夢の中の世界故、プレハブの2階と、思えば、2階。階段がと、思えばの、外に、階段見えて。ンの、外見たら、どしたって、道路のど真ん中ぞと。ええの怪と。

そこしてたら、狭く、揺れてる。揺れそなのが、車両のよに、幅狭いけれどの、長いの一室になてもてね。
での、車両かと、思えば、まさしくの、車両。座席と、までは、申さんの、何ちゅうかの、区切りあっての、ンの、その一角に、子ども達が、遊べ、遊べの、遊んでるの気配。

子ども達ねえ。
まあな、当方の孫世代の子でして。オッとの、されどの、孫共に非ずの、余所の、見知らぬの子。
オッとの、その子ども達が、夢に現れ、遊んでるで無いです。
そのよに、感じてるだけの事でして。

での、嗚呼、遊べ、遊べと、好きなよにと。結構なると、思てるも、一瞬。
イヤ、飲めや、喰えの、オヤツの話、なれどの、何の、どんな、オヤツか、までは、わからんの、子ども達、消えると、同時に、置いてあった筈の、その手、オヤツ類、皆消えて。ゲと。

いやね。
皆が、仲良くと、するのか、オヤツも、これでは、全くの不足も、不足の、瞬時、無くなってもてはの、どする兵衛哉と。
イヤ、オヤツをや。
この調子なら、瞬時に無くなりましての。調達問題、予算問題で、コマツタなと。
いやね。
沢山の子ども達、来て呉れての、大いに、遊びの、喰いの、飲むは、ジュース類なれどの、瞬時、消えてもたの、どする兵衛哉と。
再度の、くどいけれどの、夢の中には、子ども達、現れてえへん、けれどの、そのよに、感じの、思てるのだけ。

イヤイヤ、コマツタなと。
されどの、当方的、ども出来ず。
そんな状況、途方に暮れてたらの、どこからとも無くの、現れたが、阪神・巨人。
イヤ、野球の、に、非ずの、漫才の、「オール阪神・巨人」の、2人。
何でやと。

いやね。
その、どちであったか、定かには、覚えてませんの、曰くに、心配すなと。
任せとけと。へえの、サヨかの、ありがとさんと。
オッとの、これはねえ。
夢の中で、現れたよな、気配濃厚。
オトトの、現物なんか、見た事、あらへんわと。見てるは、テレビの中だけの事。
(19/02/13)


NO.2580 誤算、失敗続きの一日の話

いやね。
諸般、本日<2月13日・水>、誤算、失敗続き。
いやね。
朝一番には、諸般、JP<郵便局>えと。コレ、嫁はんの頼みの、荷物をば、宅配して戴くがため、持ち込みまして。
いやね。
送り状なら、記載して呉れてましての、宛先なるは、嫁はんの姉宅でして。
要望事項、天地無用の、こちが、上にと。そか、ハイの承知と、JPに車で、向かいの、上手い具合に、駐車場所空いててね。
イヤ、ここは、駐めるが出来るは、3台のみでして。結構、詰まってまして。

いやね。
それが、珍しく、空いてるが故、やった、なと、意気揚々の、受付に、ドンと、荷物を置いて、宜しくと。オッとの、天地無用の、こちが、上ですと、伝えたならばの、受付担当の妙齢の美女、にこりと致しの、曰くに、この伝票、ヤマト便ですので、これにと、「ゆうパック」の伝票呉れて。ンと、伝票見たら、確かに、クロネコ・ヤマトの宅急便の、でして。えの、ゲと。
真っ赤。
には、なてへんの、けどや。格好ワルツと。内心は。

いやね。
今更でして。
そですかと、伝票戴きの、嫁はんの書いたのを、見乍らの、転記致し。
モノは、無事に、配達手続き完了。

での、今度は、昼からの話。
なれどの、諸般の、諸般で、実は、JAバンクよりの、母のキャッシュ・カード、長らくの、使用されれませぬ故、イツイツよりの、実は、昨年、10月末の話でね。
要は、停止致しますと。へえと。
イヤイヤ、残高、大した金額でも、あらへんわと。ほったらかしにしてたですが。
まあな、振り込め詐欺で、でもの、悪用されても、なと。口座を停止させるかと。出向きまして。

但しの、当時、母の年金の件で、諸般の書類を、「西社会保険事務所」。オッとの、名称替わっての、「京都西年金事務所」に提出の書類一式、保管してましての、安全のため、それを持参するかと。
要は、過年、亡くなった故、当該口座の停止をと。

ででの、受付にツタツタの、斯くの、然での、どすればと。
尋ねたならばの、その上司なんやねえ。
イヤ、過日、集金担当君と、一緒に来たの、女性。
イヤイヤ、結構なるの、美形でねえ。好みにも、寄るのけどや。まあな、悪い印象、与えんの方でして。
いやね。
当方、再度の、その女性には、過日は、どもと。当方の年金をば、JAバンクに移動を宜しくと。結果、押されに、押されの、諾と。したの話の、先様も、記憶してましての、イヤ、実は、この件でも、用事あって。

トトトの、今、それを、申せば、話、ややこしくなるが故、母の口座のみに絞っての、話をと。
申すに、諸般の書類がいるんですよと。えと。
イヤイヤ、持参してるですの、戸籍謄本。コレ、当方が、間違い無くの、相続人であるの、書類に相成って。
母のなら、住民票の、除籍のが、あるです。死亡届け等々もと。

書類一式、提示で、申すに、イヤ、お母様の、戸籍謄本がと。いるんですよと。えと。
つらつら、思い巡らすに、多分なら、それは、一通しか、取ってませんでして。原本、いると、過年、その、「京都西年金事務所」に提出してもてるなと。

そやけどね。
死亡したの、証明書、診断書とか、埋葬云々とかのと、住民票から、除籍のと。
当方の、戸籍謄本には、母の名も記載でねえ。
これだけ、揃えば、死亡したは、証明出来て。住民票からは、当方とも、住所一緒で、戸籍謄本にも、名が記載でね。文句あっかと、相成るですが。
どしても、戸籍謄本、母のがと。フウンと。

いやね。
最新の、残高、印字されたら、ン百円の筈が、ン千円になっててね。へえと。
へえは、結構の、さての、戸籍なるは、京都の下京区役所でして。
まあな、久しぶりに、行くかと。


での、モ一件。
この女性上司の方が、話早いしねえ。年金を、JAバンクにと、勧誘に来た方でして。
いやね。
諸般の、振込を、JAバンクにするに、docomoが、出来て無くて。

イヤイヤ、しかるべくの、用紙、3枚戴きましての、記載して、提出なら、してるですが。ハタと、ケータイ料金あったの哉と。
イヤ、あらへんでして。
沢山の、項目、振込が、切替られて無くて。
特に、急ぐは、docomo故、その用紙があるかと、尋ねたならばの、それは、docomoの用紙で無くてはと。えと。
要は、docomoに取りに行かんならんのやねえと。ハイの、そですと。あのなあと。
とは、申してませんですが。

いやね。
全部、JAバンクで、代行すると、申すが故、そかと。
そかも、一々の、調べて、記載も、邪魔くさいですが。特段の、京都銀行に義理あるで無く。
ま、ええかと、年金の振込をば、替えたですが。こんなところに、落とし穴がと。あった、なと。全部は、出来ませんでして。厄介なると。

まあ、しかしの、ごたごた申さず。
多少は云うたですが。全部、代行すると、云うたはったのにと。3枚の用紙戴き、書いたけれどの、よ、考えたら、ケータイのが、あらへんしで、変や、なと。

とかとか、云うててもで、さての、どする兵衛哉の、一気、docomoに行くかと。
まあな、そんなに遠くでも、あらへんでして。
がしかしの、これが、失敗の元でしたです。

いやね。
docomoは、国道9号線沿い、京都方面、亀岡警察署の一寸先。
我が家なら、その反対方向でして。
いやね。
国道に出るに、どんな具合にと。
JAから、直接に出るの法も、あるですが。諸般ありで、何ちゅうかの、説明厄介故、端折りの、無難に、裏手から、迂回の、「レストランさと」のあるの、道の方からに、するかと。
これも、失敗の元。
でした、ですが。

イヤイヤ、小学校帰りの学童が、沢山居た故、用心、用心、火の用心の。
さての、どち方面に行くの怪の、様子見つつの、嗚呼、あっちかと。結構なると。
とかとか、学童の方、注視で、さての、国道9号線え行くの道を行けば、ンの警察官が居てまして。こっち、こっちと、誘導するが故に、何事怪と。
イヤ、特段の、事故なんか、してへんし、学童を注視で、何事も無くと。

いやね。
窓空けて呉れとの事での、空けて、聞けば、あそこ、一旦停止ですと。えと。
イヤ、一旦停止ねえ。してた、積もりなれどの、曰くに、一寸だけ、ブレーキは踏んだみたいやけれどの、気持ちだけで、そのままに、出てますねえと。ンと、えと。
こちは、学童の方、注視で、超の、徐行運転。道路には、車走ってませぬ故、発進したは、したの、けれどや。
気持ちだけ、ブレーキと、云われたら、そかもなれどの、意地悪や、なと。
徐行運転、学童注視は、当然での、一旦停止は、確実に停止せねばと。ンと。

そらな、ゴネるなら、ゴネるは、出来るですが。道路で、ごたごたもの、にしたって、この、ン十年と、までは、申さんの、無事故無違反、超の、可成りの安全運転、他者よりも、数段の、でして。
にしたって、とかとか、ゴネたって、なあと。
イヤ、ゴネるなら、こちは、一旦停止してると、云い張るも出来るですが。
証拠示せと。

いやね。
反則金も、辛いけれどの、当方、ゴールド免許でね。少なくともの、この、十数年。
過年、沓掛で、オービスに引っ掛かってもての、要は、スピード違反。
以来でね。

で、反則金って、幾ら。7千円。
アイタタ、タッタの、タの、タの、タッタで、アホらしと。
7千円あってみい、当方、計画してるの、パソコンの、HDDと、申すか、SSDを、即の、2台の、交換出来るわと。

いやね。
意地悪なるの警官でねえ。
にたにたしてやがての、ゴールドは、無事故無違反故、次回は、ゴールドで、無くなるですと。わかってるわと。
以降、安全運転で、お願い致しますと。あのなあと。
学童注視で、超の徐行運転の、動き、見定めてるの、どこが、危険運転かと。
そちを主で、単に、一旦停止が、完全停止になてなかつたのダケ。
嗚呼、アホらしやの、にしてもの、意地悪な、ヤツ。
にたにたが、気にいらんわ、けたくそ悪いわと。
(19/02/14)