シバケンの単なる雑談NO.230

雑談NO.226 雑談NO.227 雑談NO.228 雑談NO.229
雑談NO.221 雑談NO.222 雑談NO.223 雑談NO.224 雑談NO.225

雑談NO.210 雑談NO.220 雑談NO.225
雑談NO.160 雑談NO.170 雑談NO.180 雑談NO.190 雑談NO.200
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.231

NO.2570 2019年の、節分の日の話(1) 八坂神社の豆撒きと、福豆の話

NO.2569 単なるの雑談<支部会での話>(6) 付き合いの密度の話

NO.2568 単なるの雑談<支部会での話>(5) 新興住宅街では、ダメの話(2)

NO.2567 単なるの雑談<支部会での話>(4) 新興住宅街では、ダメの話(1)

NO.2566 単なるの雑談<支部会での話>(3)

NO.2565 単なるの雑談<振込先JAえの切替と、ENEOS解約の話>

NO.2564 2019年の正月の話(21) 孫君3号、「お爺ちゃん、大丈夫。」の話

NO.2563 単なるの雑談<支部会での話>(2)

NO.2562 単なるの雑談<支部会での話>(1)

NO.2561 2019年の正月の話(20) 当年、当方、お礼参りの年の話(2)

雑談NO.229


NO.2561 2019年の正月の話(20) 当年、当方、お礼参りの年の話(2)

いやね。
夢、最近、見ませんでして。
オッとの、この夢、寝てる時、見るの夢の事。

いやね。
正月、早々、右腕と、するのか、肩傷め。
但し、現在唯今、ホボ、完治してるですが。ホボなるは、そらな、完璧では、無いです。
時折、ちくりと、痛み走るですが。ホンの時偶での、痛めた頃からは、格段の差。

いやね。
寝るに、起きるに、四苦八苦の、アイタタ、タッタの、タの、タの、タッタと、唸ってませんです。
寝返りも、そらな、慎重に、カラダを動かしてるですが。殆ど、痛み、感じてませんでして。ヨカツタなと。

いやね。
夢と、なればの、コレ又、このところ、見てたの、とするのか、登場してたの、君。
とか、云うたって、この君の姿、形が夢の中で、見えてた、では、無いです。
表現、難しいけれどの、そいつを探してたり、追いかけてたりの、この君、誰かと、なればの、ローム入社、同期の、ツトム君。

いやね。
夢見乍らの、何で、こいつが出て来るの怪と。
まあね、特別に、仲が良いでも、あらへんでして。さりとての、仲悪いのに、出て来たら、ゲと、成るですが。コレマタ、格段の、気にいらんのが、出て来てみい、ゲゲゲの、鬼太郎なれど、です。
まあな、ツトム君ならばの、諸般の思い出あるの、君は、君。特には、入社当時に、なと。

いやね。
云うてもたらの、その手、夢。
要は、ツトム君が登場の、夢、頻繁に見てての、ある日の、「芋煮会」より、そいつが、入会してね。
オッとの、特段の、入会式あるで、無いけれどや。

そいつ、寺田<てらだ>の方で、亀岡の農園には、可成りの、遠方なれど。そらね、奈良に近く。
酒どころか、ジュースもダメで、飲んで、茶。
「芋煮会」なるは、ある意味、飲み会でして。
云うてもたら、飲まずのが、3人居てるです。3人共に、送迎担当。

いやね。
当方にしたって、ツトム君にしたって、モ1人の、イクオ君も、飲まずで、飲み会の、「芋煮会」に、よお、参加してる、なと。
物好きや、なあと。

オッとの、申してるは、申したいは、夢で、ツトム君が登場で。
後日、「芋煮会」に入会で、へえと。
とは、今、考えたらの話の、当方には、その手の現象、時偶には、あるです。
くれぐれもの、くどいけどの、霊感なんか、あらへんです。
現に、云い忘れの、年末ジャンボ宝くじも、外れで、1億円、当たったらの夢、露と、霧散。

当たればの話の、息子共家には、一千万単位で、分配してるのにと。
当方なら、家の耐震化が実現と、人生最後の、新車を買えた。のにと。夢は、夢なれどの、なと。
イヤイヤ、1億円とは、云わずの、1千万円でも、ヨカツタのにと。
オッとの、そ、云えば、年賀状の当たり、切手シートをまだ、交換に行って無いぞと。

ついでの話の、夢で、不思議に、女性が出て来ませんでして。
オッとの、出て無い事も、無いの、過年には、祖母、出たは、出たけれどや。これも、シルエットで、日本髪で、場所、仏光寺の家で。云うてるは、妙齢の美女の事。
オトトの、これも、正確には、出てるのけれどの、女性と、明確では無くの、学校、それも、小学校の教室の夢見ての、誰とは、明確では、無いの、多くの、同級生なんやろなあ。コレ、中性的で、特定の誰と、云うで無いのならばの、出てるですが。夢に。
左様の、夢の話をしてるですが。

それでや。
本日<1月25日・金>、JAより、集金担当来まして。
年金は、「京都銀行」から、「JA」に切り替えたですが。諸般、公共料金等々の引き落としを、「JA」にしてませんでして。登録用紙、持って来て頂戴なと、頼んでてね。
一式の用紙、戴きまして。
イヤ、実際には、年金を、「JA」にするの時、この用紙にと、戴いたですが。イザ、書くに、どこ行ったの怪と、なてもてね。

いやね。
話、その事に非ずの、貴君。とは、JAの集金担当の、君。
「Mr.PC」なるの、パソコン雑誌を知ってる怪と、詰問致し。知りませんねえ。そやろなあの、そんな雑誌があってねえ。当方の、何ちゅうかの、運営してるの云々の、「みんながパソコン大魔神」なる、名称の、掲示板。
あのなあの、「FC2」って、知ってる怪の、知りませんです。フウンの、説明、コマツタなと。

いやね。
この君には、当方の、「シバケンの天国」なるは、宣伝してるです。
一度だけ、見ましたの声、聞いたですが。その一度だけ。
以降、見て無いなあと、「Mr.PC」の話出したですが。案の定の、見てへん、なあと。アカンなと。


そんな次第の、斯くなるでの。
オッとの、その前に、この本題、正月、年末年始の事、なれどの。
そ、云うたら、初夢も、見てへん、なあと。

初夢なるは、正月、三賀日の間に、見るの夢の事、らしいですが。されどの、年明けての、最初に見たの夢。
なるが、名実共、初夢ぞの、説あって。当方的、それが、正解也の、同意。
とは、云うたって、見てへんなら、今だ、初夢見てへんに成るなあと。
まあ、云うたら、正月早々、肩壊してもての、そちの方が、気になって、気になっての、そもそもがの、寝るに、起きるに、アイタタ、タッタの、タの、タの、タッタで、初夢どころで、あらへんでして。
それも、最早の、一段落したが故の、ボチボチの、初夢見ても、ええのに、なと。

とするのか、幸いにしての、寝るに、そらな、スとは、寝られんの、けどや。
手の位置、これで、寝易いのか、この方がと。諸般、あちに、こちえと、微妙なるの、調整の、手が、腕が、邪魔にならぬの、位置関係探りの、嗚呼、ここがと。
決めたの位置で、安心したらの、話の、スと、寝るが出来て。
一旦、寝てもたらの、明くるの朝故、幸せは、幸せなんやろ、なあと。

いやね。
余計なるの話の、寝るは、毎日の事での、そんな事、毎日のよに、試行錯誤も、変や、なと。
今までに、何回、寝てるやの、何年、経つやと。既に、ン十ン年故、大ベテラン、熟練工での。ええ加減に、経験的、この体制で、この位置で、ここに、手を、腕を、足をと、確立、確定出来て無いが、摩訶不思議でね。
まあ、云うたら、寝るに、毎回、悩んでるが、調整してるが、変や、なと。進歩が無いなあと。自分が。
それこその、出張先での、ホテル、宿でも、あらへんの、自宅やでと。


オッとの、又、話、逸れまくりの、元に戻すの、「石清水八幡宮」。
通称、男山八幡さんの話をと。

いやね。
当方、お礼参りの年なんやと。全くの、その辺り、気にも、しませんでして。
理由、申してるの、既に、自身の、役目、終えてるが故、でして。
そらな、息子共の年代の時には、諸般、責任あるが故、厄払いに、行ってるわと。
このところ、来てるは、息子共の厄払いの、お付き合いでして。
自身のなんか、全くのと。
までは、大袈裟も、気にもせず。

只なの、一緒に来て、山に登れるの自信あるも、あるですが。
無いなら、同行せずの、次男夫婦と、家で、留守番してるし、行って来いと。

いやね。
その次男家、孫君3号、元気でねえ。保育園児のくせ、しやがって。
大体が、親と離れて、我々と、一緒に来るが、初ではと。
いやね。
親も、同行で、当人のみ、長男、つまり、伯父の車に乗ったりの、事なら、あったの哉と。
まあ、つまり、一寸だけ、親離れが出来るよにも、なって来たのや、なと。

オッとの、そんな事で、お祓いなるは、我々、一番手の、最前列。
御利益重々の、戴けるの、よな、気分になったり、してね。
イヤイヤ、余計なるの話の、亀岡の、大井町の方が、おられたよでね。
イヤ、神主が、読むの、住所に、あった、です。聞いてて、ンの、大井町怪と。近くの方や、なと。
イヤ、それが、どの方かは、皆目の知らんです。そらな、本殿に上がった、入ったは、沢山の人数でして。
住所、氏名と、お祓い目的読まれるが、お祓いの時間の大部分占めててね。
一々の数えては、いてませんですが。軽くの、20人、30人はと。その家族を含むが故、人数、その倍、3倍はと。
(19/01/26)


NO.2562 単なるの雑談<支部会での話>(1)

いやね。
本日<1月26日・土>、朝方より、小雪。
小雪でありの、大雪に非ずが故、積もるの程で無いけれどや。さっむいねえ。
雪が降ってるを、見るだけで。

いやね。
その本日、19時より、組の、寄り合いでして。会議所えと。
いやね。
大阪なおみ選手が、女子テニスの、全豪オープンの決勝戦の、真っ直中やのに、ねと。
いやね。
丁度、1セット目を取ったのところで、ほならの、行くしと。

先に、云うてもたらの、家に戻れば、2セット目は落としたらしくの、されどの、肝心の、3セット目は、テレビ中継してませんでして。
イヤ、してるは、してるも、有料放送、「WOWOW」でして。
当家、有料のは、契約してませんでして。
まあね。
結果の、結果、テレビの速報で、勝ったの文字出たですが。大したモンや、なと。
その瞬間、世界で、1位ですて。へえと。

てな、話は、別世界の事でして。
そらな、当方、女子に非ずの男子。
おまけに、テニスなるは、中学生になったの、1年生で、入部で、1日で、辞めたです。
原因、超の簡単、上級生諸氏が、ピョン跳びせよ、腕立て伏せせよ、ボール拾いせよと。ボール拾いはするですが。後の、ピョン跳びとか、等々、何がためにするのか、全然の、教えて呉れんでねえ。
単に、上級生が、新入生をしごいてるだけの、状況でして。

オトトの、元々が、ラケットも、持ってえへんし、ねえ。
入部したら、貸してもらえると、思てたですが。超の、甘かった、です。

ならばの、何故に、当方、郁文中学に入って、即の、テニス部入部を考えた。
かと、なればの、コレ又、話、超の簡単の、当時、ミッチー・ブームでねえ。
イヤ、ミッチーとは、皇太子妃殿下、美智子様の事で、テニスを通じての、結婚<1959年(昭和34年)4月10日>が、どのこのの、辺りでね。
さもなくばの、テニス部になんか、入らんし、考えも、致しませんです。
云うたら、テニス・ブームの真っ直中故。
云うたら、超の単純思考回路故。当方が。


ンの、何の話をしてるの怪のと。
町内会の、当組<支部>の、寄り合いの日でして。
いやね。
来期には、当組より、輪番制役員、出すの番で無く。単に、次期組長を選ぶのだけでの。選ぶも、何も、家の並びで、決まってるですが。
よて、何んで、寄り合いするのかと。
話では、区長が、やて呉れと、申すが故、程度に、聞いてたですが。

行けば、あったなあ。
寄り合いするの目的が、です。
ほならの、予めの、議題をおせて呉れんと、なと、開催前に、雑談的、申したですが。

イヤイヤ、当方的になら、大方の予測は出来てるです。嗚呼の、あの件。
やろなあと。
ンの、何の件かと、申せばの、あの件は、あの件での、当方、総会で、何度、申してるかの、3度。
イヤ、前期の、期首、期末と、今期の、期首の、3度。

いやね。
話、コレ又、超の簡単の、前期区長なるは、当方、発議、提案、意見をば、完全無視と、するのか、忘れてしまいやがてね。腹の立つノリでして。
期首で、意見出したですが。一向に、議題として、出さぬが故、黙ってた、ですが。
ほならの、最後の、最後で、役員会にて、意見出てと。区長選出が難しくなってると。アホかと。アホやと。

そんな程度、予測出来てるが故、期首総会で、意見出したですが。
役員会で、議題にして、検討なり、して頂戴なと。
まあ、つまりは、役員会で、役員より、意見出て、どのこのの、事柄で無く。区長より、提案の議題でして。そらな、総会にて、申してるの事でして。
イヤ、そんな事、期末総会にて、申すが故、期首総会で、意見云うてるのにと、申したですが。区長、キョトン。
結果、役員会で、出たと、だけで、詳細語らずでして。
オッとの、再度の、申すの、出したに非ずの、出た、でして。

その事、踏まえ、今期、期首総会にて、全くの、同じの意見を出したです。
いやね。
この件、今期、「町民大運動会」の、慰労会の時、区長とは、少々長くに、話をしたです。聞いて呉れたが故。
よて、当方の、意見、案も、概ねなら、開陳してるです。その時に。
云うて、もたらの、進め方も、でして。
そらな、総会の場で、意見求めたり、の、では、決まらんわと。決まるの訳、あらへんわと。
やるなら、支部会開催にての、予めの、意見、出して、戴くなり、区長経験者に意見聞くなりと、せねばの、なと。

いやね。
そんな事で、嗚呼の、動いて呉れた、なと。結構なると。
いやね。
こんな場で、何の議題無く、次期役員選出だけなら、寄り合いの意味無くて。
特に、此度なるは、輪番制役員選出の番で無く。次期組長なら、申してるの、決まってるです。

てな、事で。
意見申したです。
イヤ、一部ダケなれど、です。
まずは、このままでは、人材枯渇してるの組あって。まあな、古い組では、そでして。まだまだ、我が組なら、人材居てるですが。
頭数だけは、なと。
いやね。
頭数居てると、その方が、区長なりに、適してるは、別問題。

ここ最近、如実や、わと。
区長として、どかと、なればの、ど哉と。
それでも、日は経ち、任期満了なら、するのけどや。
てな、事、寄り合いでは、口裂けたら、申すの、裂けては無い故、口には、してへんわと。

申したは、単に、人材枯渇でねと。
そらね、順々に、自身の番、接近で、気が気や無いやろ、なあと。それも、問題でして。
案的に、ならばの、当町内会、9つの組あるが故、3つずつに統合。そこから、輪番的、選出の法。
案的に、ならばの、区長手当も、安過ぎるわの、2万円也でして。副区長、会計で、1万円。
これを、ドカンの、例えばの話の、50万円とかや。それなら、大変なるの役職なれどの、やっても、ええなあと、思えるの額をと。その替わり、区費値上げ、なれど。
そやけれどの、その程度、出して、区長職、やらずに済むなら、結構なると、するなら、出せばと。
と、までは、云うてえへんのけどや。

とかとか、申してた、ならばの、会計君。
この会計君、我が組より、輪番制で、立候補で、出たの、君。
なれどの、申すに、とかとか、案、意見あれば、紙に書いて、今月中に、支部長宛、出して頂戴なと。フウンと。
それ、先に云えと。
とは、申してませんですが。

イヤ、ほんまやでと。
千度と、までは、申さんの、チラと、意見申しの、結果的、紙に書いて頂戴なは、腹の立つノリでして。
加えての、その他、意見あらば、紙に書いて、支部長宛にと。フウンと。

いやね。
実は、この事も、我が期で、考えてたの事、なれどの、そこまで、出来んでねえ。
諸般諸々の、有り過ぎて。内部的に。
イヤ、結構なるの。この手の事が、先例と、なりての、云い難い事、等々、まあ、云うたら、目安箱制度的、にした方がと。
そらな、当方なら、斯くの如くに、意見、申すですが。
それでも、なと。説明するも、厄介なるの事、あるわと。
総会では、いつも、どしょかと、悩みの、結果、意見出さずの事、あるです。

いやね。
どちにしろ、矢張り、今期区長、思たの通りの、実行力あるです。結構なると。
いやね。
諸般、昔の姿に、戻して呉れてまして。

いやね。
申してるです。
期首総会では、チャンと、起立して、挨拶述べまして。
ネクタイまでは、してへん、までもの、ノー・ネクタイなれどの、相応の服装での。結構なると。
だけでも、区長たるの、姿勢が違うわと。

ほんまやでの。
挨拶言葉の、上手、下手に非ずの、姿勢でして。
上手なら、前期区長、ビクリ仰天の、声大きくの、能弁。フウンと、感心の、しかりと、してる、なと、高く評価したけれどや。
残念ムネンでして。

今期のは、まあ、真面目やねえ。
口先だけとは、違うわと。
斯くの如くに、動いてまして。動かんかってみい。
又、期末総会にて、苦言、苦情一発、云わんならん、なと、思てたですが。
以て、結構なると。合格也と。
(19/01/27)


NO.2563 単なるの雑談<支部会での話>(2)

いやね。
本日<1月27日・日>なるは、亀岡の市議会議員選挙の日。
そらな、既に、決まってまして。誰様に、清き1票かは、でして。
そらな、余所の地域の方に、投じるは、無いです。

その党員なり、支持政党。
ならばの、なれどの、何にも、あらへんわと。
そらな、諸般、頼まれてるの政党なら、あるですが。無下にお断りすると、冷たいの応答せずでして。
よて、表現、悪く、ならばの、八方美人。適切表現ならばの、そちに、投票せずも、お付き合い重視で、ハイ、ハイと。

オッとの、そんな事で、昼飯喰てから、投票所えと、嫁はんと、二人して、行って参じの、清きの、一票をと。
云うておくの、当方ならばの、買収受けるです。
菓子折でも、持参して呉れてみい。そですかと、ありがたくの戴き、間違い無くの、そちらえと。
されどの、まあ、無いなあと。残念の、無念也と。

それとねえ。
云い忘れてたです。
一昨日<25日・金>には、涙目が気色悪くてね。
眼医者えと。

いやね。
大入り、満車で、車を駐めるの場所あらへんの盛況。
辛うじて、一台空いたが故、駐めるが出来たですが。
いやね。
コレ、午前の部の、受付終了間際の、11時半に、10分の前でして。イヤ、ボチボチの、空いてるかと、期待しての、出向いたですが。甘カツタです。

いやね。
待合い室も、大入り満員の、されどの、1人くらいは、何とか、座れるの場所あるの程度でね。
まあ、座れたですが。
この人数なら、1時間待ち哉と、思いきやの、事実、1時間待ちで、お呼びが掛かり。掛かっても、目の検査、眼圧と、視力と、概ねの、どんな症状ですかの、まあ、云うたら、問診でして。

イヤ、両眼共に、涙目でしてと、伝えまして。
診察室には、即の呼ばれの、右向け、下向けと、先生よりで。目には、赤い色の検査薬をば、チョと、付けられての、再度の、アチ見よ、下見よで、先生曰くに、何ちゅうかの、瞼の炎症ですと。へえと。
炎症で、涙量の調整がで、涙目になってると。へえと。
それは、右目で、左目の方なるは、案の定の、逆睫ですて。へえの、そですかと。

での、目薬、2種出しておくですと。
「ガチフロ点眼薬0.3%」「フルオメゾロン0.1%点眼薬」。
ででの、現在唯今、尚、症状収まってませんでして。コマツタなと。まあな、1日、2日では、なと。


オッとの、そんな事での、続きの話をと。
続きとは、町内会、当組、支部の寄り合いの。

まあね。
千度と、までは、申さんの、輪番制の件、当方案をば、チョと、開陳。
加えての、「青少年育成協議会」「体育振興会本部」の役員の、任期も、バランスがと。
とも、チラと、話したです。
チラと、のみで、細々説明しても、なと。
そらな。
総会でも、3度、申してまして。
とか、云うたって、どれ程の方、真剣に聞いて呉れてるの怪と。

そやけどね。
区長経験まだの、次第、次第にの、我が身に迫るの方。
ならばの、真剣に聞いて呉れてると。とは、思うのけどや。
いやね。
区長選出の事なるは、当方的、自身の事に非ずの、他の方の、でして。それを、何で、当方が、真剣に考え、話をせねばならぬの怪と。
とは、思いつつの、このところの区長が、なと。バラツキ有り過ぎて。
とは、云えどの、表面的には、わからんわと。接触しての、実感でして。
とは、とは、云えどの、その方は、その方なりに、真剣、真面目に、お役目勤めてると、思うけど。

そらね。
云うたらの話の、表現的、難しいけれどの、有り体になら、要領ええ方多く。
区長職、逃げるが。

とか、云うたって、なと。
当方にしたって、二度とは、区長なんか、やりとは、あらへんわと。
忙しいだけで、任期満了で、ホと、するの反面、ポイ捨てられて。
そらな、協力して呉れる方あるけれどの、足引っ張るのも、居てるし、口先だけのが、多くてね。

まあな、それら、区長勤めて、わかるの事での。
世間話だけでは、為人は、なと。
利害関係あらへんでして。世間話では。

いやね。
余計なるの話の、最近、韓国と、日本の関係悪化でも、大方のは、韓国の人は、親切で、歓迎して呉れると。
そらな、観光客相手でして。観光客は、土産モノ買おたり、して呉れるの大切なるの客。
当方なら、出張、仕事で、度々の、渡韓してたですが。そらな、反面では、観光客に対しの、ボッタクリにも、遭遇するです。コレ、当然の、観光客相手の店で無く。まあ、云うたら、そこらの食堂に入ってみい。一発、わかるわと。
観光客は、観光客用の、高級店でして。値が高いわと。その替わりに、日本語も、通じまして。そこらの店では、日本語なんか、通じませんです。

云うてもたらの。
反日感情あるの方、多いが故、反日政治家が、大統領に選ばれるです。
その人気が、低下で、反日的、政策、方針示すで、支持率復帰が、如実に、表してるですが。そんな事、テレビで、申さんです。
イヤ、申してるですが。反日感情あるが故、復帰。とは、関連付けませんの、矛盾してるが、わかってませんです。
云うてるは、親日的なるの発言すれば、即の、糾弾され、弾劾されるを、何と、説明するの怪の、単に、反日活動家の影響怪。

国交断絶したなら、韓国からの、旅行者が減ると。えやない怪と。
イヤ、当方、斯くの如くに、申してるですが。それでも、韓国旅行出来るの機会、金あれば、観光に行きたいわと。
観光するに、近くて、ええ国でして。

ローム時代、韓国工場のが、来日したなら、出来る限りの、歓待してるです。
あちに、こちにと、観光地なり、ドライブに連れてったり、ご馳走したり、してるです。
とかとか、なれどの、そらな、仕事関係でして。されどの、人間的、交流してるですが。その手の面々と、基本、政治的会話なんか、しやへんわと。
されどの、韓国工場にて、3.1節の事、出た事あった、なと。
イヤ、当時には、知らんでねえ。

イヤイヤ、休みでして。何故に、休日怪と、問えば、3.1節の事、知らんですかと、問われてね。知らんと、正直に返答したなら、へえと、ビクリしてたです。
工場の面々が。

オッとの、何の話をしてるの怪と。
どの世界にも、町内会にも、会社に、でも、立ち回りの上手なのが、居てるです。
当方なるは、その真反対で、立ち回り、下手、下手、下手の、全くの、下手。馬鹿正直に過ぎての、損ばかり。
損承知で、馬鹿正直にしてるですが。してるも、変の、馬鹿正直にしか、動けません、考えませんでして。
ンの、これを、不器用と、称するなと。
左様の、当方、不器用であるを、承知の上の、不器用。
(19/01/28)


NO.2564 2019年の正月の話(21) 孫君3号、「お爺ちゃん、大丈夫。」の話

いやね。
やとで、年賀状の当たり。
云うたって、切手シートなれどの、一応は3枚。それも、皆、番号別々。
話簡単には、下2桁、3つが当たるの、その数字が3枚でして。へえと。
へえも、何も、確率的には、そんなモン哉の。されどの、確率通りも、珍しく。

イヤイヤ、やとで、引き替えに行って参じたです。別途の用事もありの。用事は、同じくの、郵便局に。
ほならの、凄いと、するのか、長蛇の列。
とは、ATMに。
凄いたって、7名、8名の話なれどの、何分の、ローカル郵便局での、ATM1台。
とか、云うたって、当方、用事は、そちに非ずの、窓口でして。

ついでに、3枚の余剰の年賀状を、通常のに、交換して頂戴なと。
イヤ、既に、年賀状出すの時期過ぎてるが故、寒中見舞いとしての、返信。
とするのか、年賀状戴いたの先様の、でして。
オッとの、当方の、で無く、嫁はんの知り合いに、でして。
ほならの、云われるに、局員から、今年は、二度の抽選ありますがと。意味なるは、年賀状を通常のに交換すると、二度目の時、その3枚が、当たってたらの話、勿体無いですがの、意。
されどの、鋭意決断の。と、する程の、ではあらへんの、構いませんです。交換をと、3枚分、15円を支払いまして。

それは、そとの。
切手シートのデザインねえ。
亥年故、イノシシかと、思いきやの。モノは、デザインは、招き猫なんやねえ。


オッとの、そんな次第の、斯くなるでの。
町内会の、組の寄り合いの話をしてたですが。後回しに致しの、先に、正月の話をしてしまおと。
そらな、ボチボチの、話も、終えるです。

いやね。
そんな事で、「石清水八幡宮」での、長男の厄払いを無事終えて。
いやね。当方も、お礼参りの年、みたい、なれどの、申してるですの、この年でして。今更の、厄払い。それも、お礼参りねえ。ええわと。
責任あるの、時期過ぎたわと。

での、振り返るに、その辺りの時、厄年の時辺りの頃、何か、あったの怪と。悪い事が。
されどの、38歳、39歳、40歳辺りねえ。
思い出さんです。

但し、ええ事、無かったよには、思ててね。
何とは、申さんの、悪い事なるは、それ以前には、あった、なと。
それ以降にも、あった、なあと。

それ以降とは、云うまでも無いの、当方、リストラされてるです。コンチクショウめと。
理不尽なる、云い掛かりを付けられて。
これでもか、これでもかと、イヤガラセ受けて。我慢たまらずの、退職した、なあと。
当方的、全くの、辞める、辞めたいは、ナカツタですが。突然にも、追い込まれ、追い込まれの、遂に、でして。何で、イヤガラセを受けんならんの怪の、理由、わからんでして。今だ。

但しの、今思えばの、当方に対するの、悪い話。
云うとくの、当方、無実なれどの、とあるの、役員、要は、会社経営幹部に、無茶苦茶な話をしたのが、居てたの感あったです。
されどの、確信無く。そもそもが、無茶苦茶も、その話の内容も、知るらんしなあ。
まさかの、当人なり、その会社経営幹部<社長に非ずのその下>に、どんな話がと、尋ねるも、なと。
何分の、総合的、判断の範疇でして。

当方的に、ならばの、その手の事、上層部に、余所様を蹴落とすがため、無い話を、したり、針小棒大の話は、致さんわと。考えもしやへんわと。
表現替えれば、内部抗争たって、内部でも、あらへんですが。悪い事、云うたは、と、推測のは、余所の部署の、でして。そいつに、意地悪なり、した覚えも、あらへんわと。むしろ、仲が良かったですが。

オッとの、とかとか、ズバリとは、申せぬ事、チラチラ、申すは辞めにするです。
関連の話、するに、簡単には、終わらんし、あくまでもの、超の推測の域、出ませんでして。
只なの、原因不明の、人事的、イヤガラセを受けるに、思い当たるの事、皆無でね。まあな、当方、仕事中心の人でして。申してるの、何か、あれば、当人に、直接に、でして。上に、その手の事、一切の、申さんわと。
要するにの、何かあって、余所のにしたり、成果あって、自分の、だけにしたりは、致さんわと。至って、正確。それも、部下がと、褒めて。
イヤ、ホンマやでと。
それさえ、部下には、申さんのにと。云うといてやたし、なと、なんか。


オトトの、そんな事で、お詣り、厄払いも、本殿最前列で、して戴ければ、御利益身に一杯、沢山、受けられるが如くに、思えてね。結構なると。
での、後は、下山なれどの、孫共、ケーブル・カーが云々と、抜かしてね。
当方、そかと、だけの返事で、取り合わず。歩け、歩けと。
オマエ等、若いんやろなと。

いやね。
最早の、真っ暗でして。ところ、どころ、灯りはあるですが。階段、石段でして。下山の道は、急峻でして。その分、早くに、降りるが出来るですが。
昨年には、右足膝が、違和感あって、難儀までは、してませんの、無理したら、アカンでと、云い効かせつつの下山。
それは、一緒の、無理したら、アカンでと、歳やしなと。自身。

まあな。
長男が、スマホを懐中電灯替わりに道照して呉れての、へえと。
イヤ、当世の、スマホは、そんな事、出来るの機能あるんやねえ。イヤ、多分なら、スマホと、思うですが。フウンと。
いやな、そら、助かるです。足許、見難く、不安でねえ。

とかとか、下の屋台、出店の灯りも、見え出して。嗚呼、降りて来たなあと。
昨年には、降りて、何か、喰たですが。孫君1号のみ、唐揚げ喰いたいと、買おてやったですが。1個、ぽとりと、落としやがってね。嗚呼、勿体無いなあと。

イヤイヤ、此度には、そんな、喰てるの暇あらへんです。
早くに帰って、次男夫婦も、加えての、レストラン、「さと」で、夕食をに、なっててね。

オッとの、忘れてたです。下山の前に、上の、売店にて、「やわた走井餅」を買い求め。
理由、昨年は、下の店、本店なれどの、買うに、長蛇の列で、ねえ。
買うに、軽くの、30分以上、待たされて。コレ、長蛇以前の、店員の要領悪く。店員の、とするよりは、店の体制悪く。

こんなモン、箱入りで、チョイ、チョイと、注文のを、渡せば、済むのに、注文聞いてから、準備でね。そら、時間掛かるわと。
且つは、10個入りのを、買うに、箱入りで無くの、バラで、ポリ袋入り。値は箱入りと一緒。

てな事故、此度は、上の売店でと。並ばずに済むし、なと。
上で買い、下山で、本店見たら、列、全くのあらへんでして。へえと。
これなら、ここでと、相成るけれどの、わからんがな。見るまで。

イヤイヤ、要は、この手、お詣りなり、した時には、その地の名物、和菓子なりを、買い求めの、喰うが、御利益も、倍増、数層倍増致すになてるです。
とは、昔、昔の、その昔より、云い伝わってるです。
よて、この手、名所には、その手、名物が、あるです。共に、賑わい、名も、通ってるです。

とかとか、兎に角、無事に下山で、さあの、時刻も、時刻の、ンの何時になったの哉の。忘れたですが。
とりあえず、これから、亀岡でして。
亀岡の、「さと」でして。

いやね。
「石清水八幡宮」。通称、「男山の八幡さん」なるは、殆ど、大阪に近く。チョと、行けば、大阪府でね。
云うたって、亀岡から、一山越えたら、高槻なれど。
一山越えんならんわと。

オッとの、後は、運転手の、長男任せの、大山崎から、亀岡縦貫道えで。要は、高速道路で、戻りまして。
先に、「さと」で、順番取っとくかと。
いやね。
ケータイ一発、予約の打診したですが。予約出来ませんと。この時期はと。

とかとか、先に、「さと」えで、駐車場満車でね。へえと。
嫁が、順番取っときますと。待ってますと。
イヤ、皆が、オシッコをと、云うのと、次男夫婦も居てるしと。

いやね。
急くと、鈍するねえ。
オシッコなら、「さと」でも、出来て。
オッとの、何やらの、子ども達用の、ジュースが貰えるの、カードもあって。それが、家にで、取りに戻らんならんかったり、してね。

とかとか、大騒動。
でも、あらへんですが。嫁だけ、置いて、他は、家に戻って。
オシッコしたり、何したりの、さあ、行こかと、「さと」えで、モ、番が来たと。嫁から、嫁はんにで、へえの、急げ、急げと。

まあな、我が家から、「さと」えは、車で、信号次第の、数分なれど。
皆が、乗っての、動き出したら、なの、話、なれど。

まあな。
駐車場満車も、上手い具合に、駐められて。
席も、10人分、皆が、3つのテーブルも、上手い具合に、近くでね。ヨカツタなと。

でや。
皆、適当に座りの、孫君共3人と、長男嫁。息子共と、次男嫁。
そして、当方、嫁はん、孫娘の3人が、1つのテーブルにと、席占めて。

ででや。
偶々の、当方1人、テーブルに居てた、ならばの、孫君3号、申すに。
「お爺ちゃん、1人で、大丈夫。」と、心配して呉れての、へえと。
イヤイヤ、ありがとさんの、お婆ちゃんと、孫娘の3人なんやでと。

いやね。
この孫君3号、今年から、小学の1年生坊主でね。
その程度のでも、この程度の、気が付くの怪と。結構なると。

イヤイヤ、夕食、晩飯、「さと」で喰て。
戻れば、「走井餅」喰て。
次男家、ほならの、サイナラでして。
長男家は、長男が、皆を嫁の実家に送り届けの、以ての、正月なるは、オワツタわと。
(19/01/29)


NO.2565 単なるの雑談<振込先JAえの切替と、ENEOS解約の話>

いやね。
年金は、「京都銀行」から、「JA」に切り替えたですが。
猛烈アタックに、根を上げて。

まあね。
特段の、「京都銀行」に義理あるで無く。さりとて、「JA」にも、あらへんですが。
諸般、お付き合いでと、云われて、貯金の、集金をして戴いてまして。

イヤイヤ、最早の、ン十年になってるです。
殆ど、こちに、来て以来では、無いやろかと。
母が居てた故、お留守番の、母に託しまして。現在なら、当方が、何ちゅうかの、応答してるですが。

その、集金担当と、その上司が、猛烈アタックでして。
イヤイヤ、何代か、以前より、攻勢掛けられてたですが。
年金を切り替えだけなら、簡単なれどの、諸般の引き落としの手続き面倒と、申したならばの、それは、こち、「JA」でさせて戴くですと。
そやけれどの、その、顧客番号なり、何なり、調べて、教えん事には、出来ひんやろなと。
その調べての、云々が、邪魔くさく。

かと、申しの、年金だけ、切り替え、引き落としが、従前のままなら、えらい事での、一々の、「JA」から、出金で、「京都銀行」に、入金せねばならずでね。
いやね。
元々は、今、手続きされても、実際には、来年2月になるですと。イヤ、年金の振込が。
とは、集金担当君の上司からの説得にての、そかと。
まずは、そっちだけの、切り替えしたです。サービスの、QUOカード、紹介者嫁はん、切り替え者当方と、名義上、そしたなら、各々千円分で、都合の、2千円が貰えるに、目が眩み。

ところがや。
11月頃哉に、手続きしたら、12月分が、切り替わってもてね。年金が。
大慌てで、出入金したですが。
引き落としの手続きも、急ぐなと。思いつつの、やとで、本日<1月29日・火>に、集金担当君に、来てもらいの、こんな事で、ええのやろ怪と。
イヤ、書類が、何枚もありまして。
嫁はんが、記入して呉れたですが。

まあね。
殆ど、それで、正解で、後は、本日の、日付と、押印<銀行印>のみで、オワツタですが。
いやね。
朝二番、「JA」に電話で、集金担当君に、書類書けたしと。されどの、中身ええかに自信無くと。何時頃、来て呉れるですかと、尋ねたならばの、昼一番、13時にと、申すが故、そですかと、その時刻には、諸般、整理整頓の、準備万端。でも、無いけれどや。こちのを、あちに。あちのをあっちにと、見掛け、綺麗に致しの、待つに、まだか、まだかの、13時半になてもてね。

いやね。
集金だけなら、2分、3分故、玄関先で、事済ませてるですが。
諸般、ある故、上がって戴かんと、なと。
そらな、靴脱いだりは、簡単も、履くが面倒でして。紐付き、革靴故。
てな事、どでも、結構なれどの、実際、それに時間を要し。イヤ、靴滑りなら、玄関先に置いてるですが。云うてるの間にも、履けて。

オッとの、それとや。モ一点。
「ENEOS」カードの解約をと。
いやね。
当然の、ガソリンのための、でして。同時に、付随の、「ETC」カード。
付随も、「ENEOS」カードがあって、「ETC」で、2枚。

いやね。
何年経つのか。5年、6年程かの、最寄りの、いつもの、「ENEOS」のガソリン・スタンドが、無くなってもてね。
少々遠くのに、なてもてね。
正確には、セルフ式のが、出来てるですが。当時、セルフ式、やり方、わからんでして。コマツタなと。イヤ、結果的、そのセルフ式にガソリン・スタンドには、一度も行ってませんですが。

いやね。
その間、とするのか、コレマタ、便利な場所に、「ゼネラル石油」の、セルフ式の、ガソリン・スタンドありまして。
以前から、あったのけどや。
結果的、嫁はんが先に申し込みの、当方、家族会員で、給油するにしてたですが。

いやね。
申してるの、セルフ式故、スタンドの方に、一々の、尋ね乍らの、給油でね。
慣れた頃、今度は、その、「ゼネラル石油」が、廃業してもてね。
話簡単の、又、暫くは、「ENEOS」の遠くのに、給油しに行ったり。

いやね。
近くのは、ども、入り難く。もあるし、大体が、大入り満車の事、多く。当然の、空いて、入り易いの、ガソリン・スタンドがええに決まってまして。
何やろねえ。
大入り満車以前の、この、入り易い、難いは。
1つには、そのガソリン・スタンドも、国道9号線沿いで、行くは、入り易くも、帰りがねえ。結構、厄介でして。
強引に、ならばの、構わんですが。
当然の、入り易く、出易いがええに決まっててね。

その辺り、以前の、「ENEOS」が、そでして。
「ゼネラル石油」は、コレ又、特別に、便利でねえ。国道9号線沿いでは、あっても、裏手から、入れて、出られてね。要は、入り易く、出易くて。嗚呼、ええなあと。
されどの、廃業。

ででの、新たに出来た。
とするよりも、ここも、従前よりあって、国道9号線沿いなれどの、新装開店されて。
イヤイヤ、当然の、入り易くの、出易くて。
新装開店の結果、そなったですが。要は、その隣も、「JA」でして。まあ、云うたら、繋がったです。結果、そちの方からも、出られるし、入れるしと。

オッとの、何の話をしてるの怪の、「ENEOS」カードの解約をと。
いやね。
「ENEOS」カードは、結果的、使わんよになてもてね。
コレも、又、クレジット機能付きでの、大抵のが、機能付きなれどの、会費が、年1250円であったの哉の。
年に一度でも、給油なり、「ETC」カードを使えばの話の、無料になって、ねえ。一度も払た事あらへんのけどや。
それは、結構も、給油は、「JA」。「ETC」も、「JA」のを所有して。

従前までは、年に1回使えば、只になるが故、このところ、「ETC」は、そちを、使てたですが。
カードが多いなと。
当方的、昔人間での、カード枚数多いに、大いに抵抗感。

それもあるし、此度の、引き落としで、「JA」えの、切り替えせず。
要は、この際、「ENEOS」を解約するかと。

イヤイヤ、電話一発の。
コレ、何やねえ。
大体が、この手、手続きのは、フリー・ダイヤルはあらへんです。東京なり、どこなん哉の、余所の都道府県でね。
まあ、詰まり、電話代が高く付くですが。東京の方なら、安いけど。

での、電話一発。
自動音声でして。
イヤイヤ、最初、諸般の目的にての、音声録音させて戴きますので、ご了解をで、結果的、数字と、「*」「#」の、ボタン押すのだけで、一言も、言葉発せぬのままで、手続き完了してもてね。
へえと。

イヤイヤ、自動音声にて、カードは、切断なりして、処分して呉れと、云われたですが。指示されたですが。
ハキリ申すの、こちから、したらの、自動音声だけでは、不安でね。要は、機械でして。コンピューターでして。ええの哉の。
モ暫く、様子見で、カードは、廃棄せず、手元にと。

イヤ、しかるべくの、解約したの、書類なり、届くのよなら。
なれどの、その話も、あらへんでして。ええの怪と。
ええの、やろなあと。
様子見も、1箇月程度の積もり。
どちにしろ、迷いに、迷てたの、「ENEOS」カードに決着付けられたです。
(19/01/30)


NO.2566 単なるの雑談<支部会での話>(3)

いやねえ。
さっむいねえ。
出来る限り、車に乗らず、歩け、歩けと、健康のためと。
大きな荷物が無い限りに、なと。
そらね、買い物で、荷物出来たら、歩いては、敬遠するです。

いやねえ。
昨日<1月29日・火>やねえ。
さっむいなあと、思いつつの、よて、ニット帽被って、郵便局に、当たりの、とは、云うたって、切手シートなれどの、年賀状3枚と、通常葉書に交換するべくの、年賀状の、何ちゅうかの、書き損じの、3枚、手にしての。ンの手にも、変の、小物入れに入れての話、なれど、です。

道中、婆様、この、婆様なるは、明らかなるので、多分なら、80代ので、キャスター付き、キャリング・ケースを左手に。トート・バックは、右手に持って、歩いてるのに遭遇。
てな事、特段の珍しいの光景に非ずの、よく、見るですが。

いやねえ。
大したモンやなと。その歳でと。
車を運転出来んのか、なんやろなあと、思てるですが。
イヤ、その辺りの、年代の女性。婆様でも、女性は、女性での、運転免許証持たぬの方、多く。
ほんまやでの、我々の年代では、女性でも、結構の方、運転免許証所有で、ばりばりの、運転してるですが。
一寸、年代、上がってみい。珍しいです。
イヤイヤ、大体は、女性は、免許証持たぬ方の割合、多いけど。
当世なら、男子と、ホボの同等の割合哉と、思うですが。

オッとの、いやね。
その婆様、多分なら、スーパー、「マツモト」えの、買い物なんやろなあと。推測してるですが。
「マツモト」も、近くでなら、大井町と、千代川町の2箇所あって。郵便局の方に近いの家から、ならばの、千代川町のが、まあ、近くになって。
当家辺りなら、大井町のがと、相成るですが。

話、またもやの、少々、逸れるですが。
当家に近い方の、「マツモト」が、辞めになって、工業団地に、新たに出来るらしく。
イヤ、単なるの、噂の範疇なれどの、可成り、確度高く。さりとての、工事は、全くの進んでえへんけれどや。
いやね。
工業団地の方に移動なら、距離、遠くに、なてもてね。困るな。不便やなと。

そらね。
若けりゃ、車で、でも、行けるですが。
高齢になて。今でも、高齢は、高齢自認なれどの、認知症が云々で、免許証返納になてもてみい。買い物大変ぞと。
歩け、歩けは、健康のためと、云う以前の、乗れずでね。
歩くも、辛く。加えての、荷物手にしての、食材等々、どする兵衛哉と。

イヤイヤ、そんな爺様、婆様、多いぞと。
良く、見るぞと。
での、郵便局えの、道中で、見掛けたの婆様。当方、郵便局で、しかるべくの、用事済ませての帰りの道中。
ンの、嗚呼、ここかと。

いやね。
やとで、我が家に到着での。その荷物、キャリング・ケースなりを、自宅、石段数段あっての、玄関先、入り口に到着されて、やとで、荷物を持ち上げられたの、ところでねえ。
いやね。
この光景、余所事に非ずの、明日と、までは、申さんまでもの、近未来の、当家の姿也と。
いやね。
そこ様、格好良くの、前庭、玄関まで、二三段の、石段になてるのけれどの、歳喰たら、障害物なんや、なと。

オッとの、そこ様、当家と、左程に、距離替わらんでして。
果たしての、千代川のが、近いのか。大井町の哉と。スーパー、「マツモト」がや。
但し、感覚的に、ならばの、千代川の方に、なるの哉と。
要は、微妙なるので、簡単には、中間地点付近でして。
いやね。
ならばの、当家から、ならばの、新しくの出来るの噂の、工業団地のか、千代川の、どちかと、なればの、コレ又、微妙や、なと。
只な、信号の事なり、道路状況の事、考えたら、工業団地のが、安全哉と。


オトトの、この話、本題に非ずの、したかったは、過日<27日・日>の、組<支部>の寄り合い、支部会の件の、続きの話をと。
いやね。
云うたって、町内会役員の、輪番制の事でして。
申してるです。
当方、総会で、何度、発議、意見、申したの怪と。
前期の、期首、期末で、申してるです。今期なら、期末は、マダで、期首にて、でして。要は3度。
前期では、全くの、覚えて呉れてませんでして。

いやね。
今期も、区長以外、少々、怪しくて。
大体が、総会での、出た、意見なり、皆様、覚えてるの怪の、甚だの、疑問。
はきりと、申せば、まあ、覚えてえへんわと。余所事かと。

云うたって、区長なり、してへんの宅様なら、気が気で無いの、事、なれど、です。
そらな、総会では、バランスを強調してまして。バランスとは、特には、「体育振興会本部」役員の任期、1年は、見直すべきの話が主。
本音なら、区長選出法なれど、です。
よて、輪番制を見直せと。とは、申してるですが。

総会たって、意見云うのは、云うですが。
正直申しの、思いつき、での話でね。その場のみで、適当哉の、自身、覚えてるの怪と。その意見を。
てな、感してるです。

いやね。
中身的にも、左程に、ンの、何ちゅうかの、大した話で、あらへんでして。
さりとての、輪番制云々のも、出して、即の、どのこのの、出来るの話であらへんですが。
イヤイヤ、当方、申してるは、役員会で、検討せよと。進め方なりを、でして。

そらな、従前のでは、賞味期限切れで、陳腐化で、改善、待った無し状態。
の筈でして。
よて、区長からの、発議で無くの、役員から、役員の、特には、三役。特には、区長の選出、益々の難儀で、難しくの、何とか、して欲しいの意見出たよでして。

申してるは、そんな事、可成りの以前より、ワカツテルわと。
総会なりで、意見、出ぬが変な、だけ。
当方意見出し、以外、出ませんでして。
イヤ、反対なり、賛成なりのが、全くの、でして。又、議長も、聞かんし、なと。
当方1人、あやこやと、毎回、意見出しの、区長、キョトンとしてるが故、腹立つだけの事、でして。

ほんまやでの、総会での、意見、無視かと。
当方なら、全部、記憶で、期末総会での、資料には、記載したです。
全部たって、大した数であらへんけどや。
事前には、その期、役員会でも、提出してまして、こんな具合に回答すると。

いやね。
当方的に、ならばの、人間性は、人間性として、です。それは、結構なるも、区長なりの役職に、向く、向かんがあって、ねえ。
申してるです。
人は良くても、仕事は出来たって、この手、町内会の役職。それも、区長として、どかと、なればの、全くのが、結構多く。
加えての、この手、区長職の下、副区長なり、会計に向く、向かんも、あって、ねえ。会計は、まあな、どて事、あらへんですが。特には、副区長や、ねえ。
オッとの、結果的、区長と、副区長に、なるの哉と。

実行力の無いの区長では、事、進まんし。
非協力的なら、まだしもの、足引っ張るよなのが、副区長やてみい、目も当てられんわと。事、進めるに、区長たる、大変ぞと。
されどの、今期のを、見てるの限り、上手く行ってるなと、羨ましい程で。
見てるたって、内部事情、皆目の知らんけどや。
只な、大方の事、わかるわと。外からでも。
イヤイヤ、外からでも、見えるわと。見えるの時、瞬間、あるわと。
イヤイヤ、その辺り、当期、三役と、するのか、役員は、結束してるが、わかるです。

云うたら、2009年度の事。
その期、区長は、諸般、体調崩し。事実上、入退院の繰り返しでね。
結果、副区長が、事実上の、区長の代行してたですが。何かと、区長が、区長がと、こ云うてる、あ云うてる。区長のために一発、派手にと、御神輿の件、なれどの、人数出したいと。
当方的、感動と、するのか、感心したわと。

いやね。
上手く行ってるの、行ったの期、僅少哉と。
まあな、区長たるの、性格もあるのけどや。無視されてての、わかって無いのも、居たりして。
それでも、よやて呉れてると、高く評価してるの区長も居てね。
よて、性格や、なあと。ある意味、幸せや、なと。
当方的に、ならばの、その辺り、見えてもてね。
困るの事よと。
(19/01/31)


NO.2567 単なるの雑談<支部会での話>(4) 新興住宅街では、ダメの話(1)

いやね。
一夜明けての、本日<1月31日・木>、暖かく。
云うたって、この時期故、寒いは、寒いけれどの、雨。
そなんやねえ。この時期で、雨。
まあね。
大寒なら、1月20日故、過ぎてるですが。後は、じわじわと、暖かくなるは、なるですが。暦上は、なと。

いやね。
昨夜、とするのか、事実上、本日になるですが。
寝るが、零時過ぎ故、でして。日付が替わってるから、でして。

いやね。
久しぶりに、夢見たです。
何の夢か、起きて、暫くは、覚えてたです。珍しくの、女の人が出たなあと。但し、全くの知らんの方。
までは、記憶してるですが。サテ、ハテの、どんな夢か、皆目の、思い出さんでねえ。夢の中身、物語を。筋を、場面を。
オッとの、夢に、筋書きなんか、あらへんですが。
無いは、無いなりに、或る程度は、情景あるが故、女の人が夢に登場したと、までは、云えても、ダケでして。

いやね。
余計なるの話、朝方覚えてまして。これは、一発、話をするかと。
イヤ、夢の中身、鮮明に記憶してるが故での、されどの、次ぎの瞬間、着替えの最中には、霧散で、先刻まで、夢の事、微塵も考えずで、イザ、この話を記載してるの段階にて、ンと。夢見たなあと。
女の人、出たなあと。祖母しか、出た事無いと、云うてたのにと。修正せねば、なと。
されどの、あれこれ、必死に、思い出すの努力してるのに、一向に、中身が、なと。思い出さんです。

まあな。
幽霊の事でもあらへんし。話出来ずの、ヒミツの、でもあらへんが故、一発と。
要は、全くの、見知らぬの方。
年齢的にと、なればの、ハテの、サテの、妙齢に非ず、婆様でも、あらへんの、ホナラの、中年怪と。中年なら、当方よりも、若く。
いやね。
性別、わかれど、年齢、皆目の、わからんの、筋、中身からは、どでも結構なるの哉と。

まあな。
夢で、見知らぬの、婆様、出たら、怖い、なと。化け物かと。ホラーまがいの、夢見になるなあと。爺様でもや。
何やろねえ。爺婆では、出て来て、恐怖。自身、爺様やのにと。

そこがね。
中途半端なんやねえ。
自身、口では、爺様、歳喰てると、豪語、自認も、コレ、実質的、云うてるのダケでして。
鏡見て、へえの、コレ、自分怪と、思うは、事実。イヤ、本来ならばの、モと、若く見える筈とは、願望だけ。事実は小説よりも、奇也でね。
残酷や、ねえ。
鏡の中の、自分は、どこから見ても、歳でして。そらな、年齢相応でして。多分。

オッとの、何の話をしてるの怪の、夢見の話。
女の人が、出たぞの話。
再度の、くどいけれどの、全然の知らんの、思い当たらんの方。単に、女の人と、云うだけの方で、年齢不詳。但し、妙齢でも、婆様でも、あらへんでして。

そらな。
よ考えたら、自身が夢に出たとて、爺様では、登場せんやろなあと。
年齢不詳なれどの、多分ならばの、二十歳の頃の、自分やろ、なあと。
いやね。
但しの、ご幼少の頃に見て、覚えてるの夢なるは、記憶辿れどの、その年齢でして。
面白いねえ。
多分なら、ある年齢までは、その歳、その時点の、自分が夢に出てるですが。ある年齢より、夢の自分は、歳喰てないの、よでね。喰う、喰わん以前の、年齢不詳と、するのか、どでも結構なるの状態でして。


そんな次第の、斯くなるでの。夢見た夢の中身、思い出さんでは、話の、しよが無くて。
寄り合いでの話をと。
云うたって、だけの話で、大した話は、してへんけれど。
そらな、こんな場でも、総会の場でも。とするのか、総会の場では、出すの話も、自身で、制限してるわと。変な事、云えんしと。
同様にしての、組<支部>の寄り合いでも、云いたい放題、みたい、なれどの、さに非ずの、そらな。これも、当然の、公開の場。
大体が、総会でも、組でも、可成りの制約掛けてるです。自身で。

いやね。
そもそもがの、この手、何ちゅうたって、新興住宅街でして。
申してるの、隣の人、何する人ぞの、前歴知らんわと。同様にしての、余所様も、当方の事、知らんわと。

この地、この町内会に加わっての、40年程が経ちの、既に、軽くの、仏光寺時代、喜吉荒神町の時の、倍と、までは、申さんも、近くになてもてるですが。
当時の、近所の面々との、接触の度合い、親密度と、現のでは、桁違うわと。
そもそもがの、会いの、話するの、度合い、桁違い。

ハキリと、申しの、生まれの、育ったの地での、この手、役員、仰せ仕るは、名誉な事と、誠、受け取るですが。
まあな、当町内会でも、名誉あるは、あるのけれどや。
一年交替で、次々に、しかるべくの、区長経験者続出でして。

いやね。
少なくともの、仏光寺時代の、喜吉荒神町の、町会長。
なるは、規模的、中途半端で、軒数40軒程度。
これ、組の、15軒程度よりは、多く。区、町内会の、110軒から、したらの格段の少なくて。
それでも、町内対抗の、運動会等々なるは、この町、40軒程度のから、選手出すです。

オッとの、いやね。
現在は、知らんの、その当時、当方、在住の頃には、町会長なんか、一度も、替わってませんでして。
小さい子にでも、当方に、でも、尋ねられてみい。一発、あそこのと、小父さんと、皆が、答えるが出来るです。

いやね。
それこその、簡単に、出来るの役職に非ずの、大変なるの、名誉職でして。
事実上の、名誉あるの、職。
多分なら、親世代も、寄り合いなんか、してたのやろ怪の、上からの指示で、動いてたよに、思てるですが。

当方にしたって、高校生時代哉に、町内の、小中学生対象の、ソフト・ボール・チームの結成を頼まれて。多分なら、町会長の代理より。
ンの、意味なるは、町会長家の方からでして。まあ、簡単には、そこの息子さんで、当方よりは、2歳、3歳、上の兄さん。
タケよ、やって呉れの、一言でして。
タケとは、当方の事。タケオ故。

イヤイヤ、命じれれた、ならばの、コレ又、名誉なるの事での、選手集めからの奔走でして。
あいつを、こいつをと、選定しての、出て呉れと、頼みの、説得のと。
オッとの、要は、我が町内の、小中学生のソフト・ボール・チームの、総責任者を命じられたに相成るです。と、同時に、当然の、総監督。
結果、運良くの、一回戦、勝利してね。感激の余りの、泣けたです。
ンの、二回戦敗退なれど。

イヤイヤ、そらな、選手集めも、大変なれどの、どこに、誰が、なんか、ワカツテルわと。
大体の運動能力も、ワカツテルし、そもそもがの、云いに行って、断られるは、まあ、あらへんわと。但しの、1人だけ、厭と、抜かしたですが。
あのなあと、ヤレと、説得以前の、強要致し。
これが、地の町内会でして。

そらね。
現、町内会の如くの、会議所なんか、あらへんわい。
結果、寄り合いでも、するなら、相応の家でなくては、町会長なんか、出来んわと。
地蔵盆でも、その家に皆が寄りましての、坊様来て、数珠回したり、隠し芸大会したり。子どもがや。自発的に。
てな事も、難無くの、出来るの宅様でして。
よて、誰でもが、簡単に、順番にでも、出来るの役職であらへんわと。
結果、代々の町会長やったり、してね。

ところがや。
新興住宅街では、そんな人、宅様、あらへんわと。
そもそもが、為人も、知らんしと。話の密度も、薄くの、前歴も、全然の知らんし、下の名なんか、皆目の、覚えもしやへんし。
下手したら、下手しんでもの、歳も、よ、知らんしと。
為人を知らんは、デカいぞと。
物事、頼みにも、受ける、受けさせるの、自信があらへんでして。
そもそもがの、役職無ければ、頼みにの事もあらへんのけどや。
役離れたら、余所様宅になんか、何の用事もあらへんわと。区長なり、組長<支部長>とか、その他、役員故、用事出来て、訪問なり、するのけどや。

訪問したって、断られてもてね。
そんな事、云わんと、やってえなと。
そんな、説得するの、出来るの、背景もあらへんし、こちが、兄さんぞと、口にせずともの、押しも、圧力も、一切の、効かんわと。
(19/02/01)


NO.2568 単なるの雑談<支部会での話>(5) 新興住宅街では、ダメの話(2)

いやね。
少々、解説、加えるです。
夢見で、女の子が、どのこのと。年齢がと、申したですが。
くれぐれもの、女の子が、モロ出てるで無いです。あくまでもの、感覚的に、でして。

過年、祖母が夢に現れたも、シルエットで、でして。
これは、鮮明故、今だ、覚えてるですが。覚えてる夢なるは、大抵なら、何年経っても、光景、情景、感覚、蘇るの、夢。
コレ、丁度、母がの頃、なれどの、夢で、見てるは、仏光寺の家でして。日本髪の、女性故、祖母と、思い込んでるのダケでして。

申してるです。
モロ、姿なるが、夢に出て、見てるで無いです。裏庭から、スと、部屋にで。カーテンでも、あったの哉の、当方寝てるの場が、異様の、天蓋のベッドでね。
ベッドで、なんか、当方、槇島の家の一時だけ、でして。
天蓋のあるの、ベッドでなんか、寝た事あらへんわと。
オッとの、天蓋では無いけれどの、病院なり、ビジネス・ホテルなら、カーテンもあったり、してね。
病院以外の、ビジネス・ホテルで、カーテンならばの、風呂場やねえ。1人で故、閉めへんのけどや。

イヤイヤ、日本髪の、ならばの、祖母の若い頃の写真で、見てるし、なと。
なかなかの美人と、云えまして。
それを、勝手に連想したと、思てるですが。
とりあえず、日本髪の女性、これは、祖母であろと、誰であろと、年齢不詳の、されどの、女の子の形容、異でね。

いやね。
祖母の場合、その写真が、何歳のであれ、祖母は、祖母。女の子は、女の子の、であれどの、承知の祖母なるは、梅干しババアでして。
いやね。そらね。
当方、祖母、還暦の孫君でして。知った時から、婆様らしいの、婆様でして。理由、歯抜け故。
当時の婆様、どこの、であれどの、皆、歯抜けの、梅干しババア。
当世では、梅干しババア、まあ、見ませんでして。皆、大方、歯があるです。よて、梅干しには、成らず。その分、年齢的、数段の若々しく、見えるです。
ほんまやでの。
昔のは、何ちゅうかの、皆様、婆様、婆様、してたですが。今時のは、数段に、でして。大体が、平均寿命も、数段の、長生きでして。

ンの、何の話を、してるの怪のと。
いやね。
祖母ならばの、懐かしく、見るですが。怖くも、何とも、あらへんですが。突然に、でも、夢であれどの、婆様、顔形、モロ、出て来てみい、怖いぞと。
婆様でなくともの、夢で、モロ、他人さんが、出現してみい、何者かと、警戒、警戒の、逃げたりしてね。

そんな事で、シルエットであれ、誰かが、まともに、まざまざの、夢に出て来るは、まあ、無いなあと。
あくまでもの、見てるの当人の感覚的に、当人以外のが、出てるのダケ。
それを、勝手に、嗚呼、コイツは、アイツや、なと、思てるの、ダケでして。実際に、ソイツが、モロ、見えてるで無いです。

まあな。
云うたって、当方の夢の世界の話でありの。
余所様が、どんな見方、されてるかは、知らんわと。そ云うたら、この手の話、誰とも、した事、あらへんなと。変やねえ。尋ねられたの事も、あらへんしと。
での、昨日の夢の話なるは、全くの、思い出さんなと。


ででの、町内会の、輪番制云々の件なれどの。
さての、余所の町内会は、どなんやろなあと。思えどの、よ、知らんわと。
只な、申してるの、新興住宅街の、大きな、悩みでして。悪くの表現なら、寄せ集めで、気心、全くの不明の、見掛けと、中身が、なと。違うのが、結構多く。

よっしゃ、オレがと、云うのが、居てへんわと。
ンの、ならばの、当方がと、なればの、こんな町内会の、ならばの、二度とは、区長なり、しとは、あらへんわと。
つまらんわと。

いやな。
当方ならばの、昔っから、替わらんわと。
何がと、なればの、町内<仏光寺時代>の事なら、頼まれたら、厭と、二の五の、三の四のと、ごたごた申さずの、快諾してるです。
断ったは、大井町自治会の、会計職の話のみ。
それも、2005年の当方、区長時代の、次期執行部、会計職選出の時には、一切の断っては、いてへんわと。
あの時には、超の便利屋、代行屋扱いされたのダケでして。

当初、誰様とは、申さんの地の方が、されると。
サヨですかで、終わってたのが、あちら様の町内会の都合にての、電話で、急遽のやて呉れへんかと、頼まれて。
覚悟してたら、結果的、あちら様の、町内会の事情が許しの、結果的、やれるになてもてね。当方の会計職、消えたのダケでして。
これがなあ、何の連絡もあらへんでして。
最後の、最後の日に、自治会新執行部の名簿発表で、当方の名があらへんでして。ンと。

ついでになら、その次年度には、選考委員会の面々が、わざわざの、我が家に来て戴いたですが。
イヤ、その会計職の方、辞める故での、やて呉れんかと。これは、断ってもたです。
そらな、区長職やってての、その勢い、から、ならばの、出来たですが。一年経ってもたら、熱も冷めてもてね。
更なるの、ついでに、ならばの、一昨年であったの哉の、でも、話来たですが。これは、ねえ。最早の、知らんの方、ばかり、でも、ありの。そらねえ、当方、2005年度区長での。離れの、過ぎてるわと。

オッとの、何の話をしたかったの怪と。
喜吉荒神町時代でも、当方、可成りの、積極的であった、わと。
町内対抗の、種々の催しあれば、参加しとて、しとて、ねえ。一生懸命に、メンバーをば、集めたり、してね。
イヤ、誰に頼まれた、でも、あらへんでして。

水泳大会ならばの、当方、同好会的なるも、堀川高校の、1年生だけ、なれどの、水泳部所属やしと。
ましてやの、踏水会<とうすいかい>で、でも、結構、上級に居てまして。師範の資格あったの哉の、水準でして。救護者資格も、あった、わと。
云うたって、「踏水会」で、認定の、オッとの、コレ、赤十字のマークがあったです。認定の印<しるし>に。
コレ、海水パンツに貼るのワッペンでして。

まあな、こんなモノ、あって、どの、こので無くの、泳げたら、人命救助の程度、出来るですが。只な、下手したら、巻き添え喰う場合ありでの、それを、避けての、救助の方法を教えられたの証<あかし>。
てな事、救助法なら、今でも、覚えてるのけれどの、当たり前だの、クラッカーの、今や、最早の、モ、よ、泳がんわと。昔日のよには、なと。
何歳と、思てるやの、ここでは、この場では、ヒミツにしとくわと。

イヤイヤ、申したいは、生まれ、育ったの、方々が主の、地の町内会と、寄せ集めの、とでは、全くの、違うわと。
意識が、なと。
町内会に対するの、愛着が。

申してるの、当方、喜吉荒神町の現在唯今、在住ならばの、格致学区の面々の、多くを承知してるわと。多分。
多くは、無理でも、そこらに一杯、同級生が、後輩、先輩、顔見知りが、居てるわと。
知らん、云うても、顔程度、知ってるわと。

云うたら、格致学区の、何ちゅうかの、ここらで、申すの自治会組織の、役、頼まれたと、したならばの、まあ、断るはあらへんわと。
必ずや、諾と、返答しの、構成の面々、誰それと、聞けば、嗚呼、あいつかと。そいつかと、あの方かと、わかるわと。
少なくともの、家なら、近所の、学区内でして。
モと、申せばの、少なくともの、小学校、中学校、一緒。
高校、大学と、なればの、異なるですが。まあな、基本、高校も、一緒が多い、やろ、なあと。公立高校なるは、基本、学区制でして。

イヤイヤ、ついでに、申せばの、我が堀川高校なるは、皆、誇りを持ってるです。
公立高校で、ならばの、まあ、云うたらの、東京大学、京都大学えの、進学、合格率、上位なるぞと。
とか、云うたって、現の、この、我が町内会では、通じませんです。
堀川高校って、どこにあるの怪の、範疇。
あのなあの、堀川通りの、なと、四条通りの、なと、説明厄介の、邪魔くさい、わと。
時々には、テレビで、優秀なるの、公立高校として、模範、モデルとして、やてるが故、承知の筈なれどと。
まあな、無縁ならばの、無理難題の、右から、左以前の、気にも、とめんわと。

オッとの、申してるは、誰様も、自身の、生まれの、育ったの地のと、引っ越し先の。
とでは、意識違うやろ、なと。
どしても、身勝手、自分だけになってまうが人間の性<さが>かと。
とかとか、又もやの、輪番制の話が、変な話になてもた、なと。
(19/02/02)


NO.2569 単なるの雑談<支部会での話>(6) 付き合いの密度の話

いやね。
本日<2月2日・土>、久しぶりに、「Joyful」に、行って、参じたです。昼飯喰いに。嫁はんと。歩いて。
イヤ、大体が、月に一度くらいの割合、頻度で、でして。
当然の、株主優待券がある故でして。半年で、12千円分の食券で、まあな、夫婦2人で、15百円分もは、喰わんです。
若くはあらへんしで、量も少なめで、結構なる、でして。
ならばの、半年で、12千円分もは、使わんに成るですが。
そこは、適当に調整してるですが。勿体ない、しと。

いやね。
イツ頃から、やろねえ。1人の婆様が、いつも、居てまして。イツ行っても、居たはりまして。
まあな、「Joyful」は、安いです。安い故、行けるですが。当方、夫婦ならばの話やでと。優待券あるが故、気楽にと。現金、支払うなら、月に一度も参らんわと。

いやね。
多分ならばの、毎日、毎日と、思うですが。その婆様は。
コレ又、云うたって、我々、行くは、土か、日の、曜日でね。それ以外には、まあ、行かぬけど。
ならばの、その婆様も、土日だけ、かも、なれど。

まあな。
特段の、時間制限あるで無く。
ドリンク・バーを注文すればの、コーヒーも、何杯でもの、飲み放題。
まあな。
冷暖房完備で、トイレ付きで、結構なると。
イヤ、この婆様が、株主優待券で、来てるかは、知らんけど。
時折には、その親族哉が、同席してまして。されどの、割り勘なんや、ねえ。余計なるの話、なれど。

いやね。
申したいは、自宅に居てるよりも、この手、ファミリー・レストランにの方が、安上がりになるなあと。結構なると。
されどの、当方なら、耐えられんわと。
イヤ、この婆様、何歳かは、皆目の、知らんです。どこにお住まいかも、全然の。只、婆様ねえ。当方よりは、若干の年配哉と、だけ。


オッとの、そんな事で、町内会の話、なれどの。
まあな、諸般、話はしたですが。持論を、です。輪番制の件。
ほならの、途中から、出席の。イヤ、同組なれどの、会計君、申すに、千度聞いて、申し訳無いけれどの、紙に書いて、しかるべくの、支部長に提出賜りたくと。

あのなあの。
そもそもがの、そんな件、輪番制の事、議題に出すなら、予めの、開催通知にでも、書いて、配って呉れと。
云うたって、その手配なるは、会計君に非ずの、組長<支部長>なれど、です。

いやね。
当方、組長の時には、必ず、そしてるです。
何故か、議題、沢山あって。
されどの、当方以外には、まあ、そんな事、して呉れるは、あらへんなと。その場で、突然に、でして。
まあな。
やからと、意見が一杯、出るであらへんですが。大抵ならばの、当方なりが、口開くですが。

いやね。
どちにしろ、1月中に。
との事での、その他、諸々の件も、あれば、一緒にと。
との事故、その明くるの日には、組長宅には、提出致し。
てな事、真面目、生真面目に、するは、当方だけと、思うですが。多分。
イヤイヤ、A4の紙に、2枚やでと。

まあな。
云うてもたらの、当方、支部会、寄り合いにて、発言したの案以外、そんなには、あらへんわと。オッとの、腹案全部を口には、してへんですが。二つだけ。
1つには、区長たる、立候補が出るの程の、ドカンと、50万円をと。
てな事、口にはしたですが。現状、2万円でして。足出るです。そらな、きちり、きちりの、細々、会計君に要請、申請すれば、出るですが。
ファイルや、ノート。それ、インク代が、用紙がと。プリンターの、なれどの、こんなモン、私用のと、区分難しく。

又、当時には、市会議員の市政報告会なるのもあって。
とかとか、その手の、出席で、会費、飲み、喰い代の個人負担なれどの、コレ、区長故、声掛かりの、なれどの、請求するも、気が退けて。
そこを、割り切りの、請求するの区長も、居てると、思うのけれどや。
イヤ、それで、結構なると、思うですが。
区長の交際費も、計上されててね。さりとての、モええかと、なてもてね。

それもあるし、私用のと、一緒に買おてたり、致したならばの、領収書提示も、邪魔くさく。
も、あるし、実際問題、100円、200円のを、会計君に請求するも、辛いわと。
も、あるし、100円、200円ならばの、モええかと。
これが、積もり、積もりの、貯まってもてね。時間、日も過ぎてもての、モええかと。
結果、その手のは、請求してへんわと。

での。
その区長手当の、2万円也<年間>も、三役分、含めての、4万円で、役員会の、慰労会に充てるが、慣例での。
ンの、行わずの期もあるですが。
これら、皆、区長の考え次第でね。
要は、当方的、慣例に従いの、又、妥当、当然也と、思うが故での、踏襲でして。

どちにしろ、現行の輪番制では、三役になっても、誰が、他の二役か、わからんでして。決まるのまでは、なと。
その上、その選ばれたの方が、嗚呼、あの方ならと、思えどの、イザの、動き出してみい。想定、予測、普段の印象からは、全くの別人のが、結構居てるわと。

いやね。
申してるの、気心、心底には、わからんでして。新興住宅街の住民なるは、寄せ集め故で。知ってるは、顔と、世間話の時の、印象のみ。
実際には、三役なるは、上下関係になりての、されどの、人事権無く。
ごたごたと、文句ばかり、申すが故、辞めてまえと、云うてもたらの、さての、どんな事になるのやらの、オオキニ、3Q<サンキュー>と、でも、返答返って来るの怪と。

まあな。
そんな事、云うてみい。
他に聞こえた、ならばの、あの人なあ、パワハラでと。口悪いなあと。イケズやでと。
とかとか、適当、尾鰭が付いて、流布されるの哉と。イヤ、わからんですが。

の以前の、その方との、以降の、人間関係がと。
と、思えばの、足引っ張ったりは、出来ぬの筈が、陰湿にも、するが、居てまして。
足引っ張るなんか、証拠もあらへんわと。こんな、あんなと、申せどの、余所事故、誰が、真剣に聞いて、フウンと、同情、同感なんか、してくれるの、モンかと。
云うてるの尻から、右から、左の、馬耳東風。


いやね。
ここだけの話。
でも、無いけれどや。
我が町内会で、どこぞえ、一緒に旅行でもと。嗚呼、ええなあと。成るの方、僅少ぞと。僅少以前の、殆ど、居てへんわと。
やてるの組、あるですが。
羨ましいなあと。結束あってと。
対して、我が組と、なればの、そらな、ええなあと、なっても、果たしてのと。
反って、あいつが、こいつがと、行くなら、辞めとこかと。コレ又、そんなに沢山は、居てへんのけどや。イザ、行って、楽しい怪と。

いやね。
当方の場合、なれどの、中学、高校、大学の、ならばの、同窓会してるしなあ。
高校、大学の、ならばの、同窓生で、宿泊伴うの、旅行も、してるしと。これぞ、気心、わかってましての。この面々ならばの、特段の、あちが、上司で、こちが、部下でもの。その反対でも、どちでもと。

そらな。
同窓会で、会おかと。
するも、成るも、付き合いの密度、中身が、なと。違うです。
当方なんか、裏も、表もあらへんの、このまんまでね。
同様感覚にて、余所様をも、見てもての、豹変されての、ビクリの仰天。
それが、当町内会には、多いの哉と。
(19/02/03)


NO.2570 2019年の、節分の日の話(1) 八坂神社の豆撒きと、福豆の話

いやね。
当たり前の話の、本日なるは、2月3日<日>でありの、節分であるは、承知。
その本日、月参りの、墓参にと。

いやね。
節分故、壬生寺は、沢山の人やろなあと、思いつつの、四条通りを走ったですが。
案の定の、その界隈、一発にわかるの、人、人、人。バス停にも、人一杯で、そやろなあと。

いやね。
当方なら、まあ、云うたら、仏光寺時代には、近くでして。とは、云えどの、通学路的、郁文中学校の、先になるですが。
よて、そんなに度々には、行っては無いけれどの、一度、二度、三度程度哉と。
一番に記憶にあるは、その節分の日に、母と、やろねえ、行ったです。

いやね。
豆撒きあったですが。
それよりは、壬生の狂言。
そらな、お題目なんか、わかる筈は無いの、されどの、狂言なるを、初めて見たです。へえと。面白いなあと。
コレ、現代風に表現する、ならばの、2人で、やるの、掛け合いの、漫才。
オッとの、壬生寺では、豆撒きの豆、獲得の覚え無く。

そ云うたら、狸谷の不動さんにも、節分で、お詣りしたですが。
矢張り、中学生の頃哉での、今時、この名、出しても、通用せぬの、それこその、漫才の、エンタツ<横山エンタツ>、アチャコ<花菱アチャコ>の、アチャコが来てたです。

イヤイヤ、所謂の、テレビなり、ラジオで、見てるのが、そこに居てて、ねえ。
イヤ、近所の小父さんと、するよりは、既に、歳故、爺様がと、的、印象での。要は、顔見知りの、爺様的感覚故、こんにちはと、声掛けてしまいそでね。
コレ又、残念乍らの、豆獲得出来ず。
の記憶がと。

まあな。
節分の、豆撒きに参加は、この2度だけと、思うですが。
まあな。
余程に早くに、お詣りするなりの、舞台、最前列と、までは、申さんの、数列、10列辺りまでの、前の方に居てん事には、まあ、獲得するは、無理難題の、無理、ムリ、無理の、余程の、運がと。

そらな。
豆そのものを、撒くの、ならばの、遠くまで、投げるが出来るですが。小袋に入れたの豆故、遠くには、投げられんわと。
偶々の、近くに飛んで来たって、我れ先にの、強引にの、人、押し退けてもの、気迫、身勝手さが無いと、まあ、アカンわと。
当たり前だの、クラッカーの、大人しくしてては、取れんわと。
ンの、ならばの、獲得者の、どこが、善男善女怪なあと、相成るですが。
てな具合の、理屈ばかりを云うてた、ならばの、再度の、無理、ムリ、無理の、獲得するは、無理難題。余所様を押し退けて、でも、蹴飛ばして、でも、もぎ取らんと、なと。
まあな、よて、当方、嫁はんのも、獲得は、出来んわと。


オッとの、そんな事で。
時期が、日が、日だけにの、「東本願寺祖廟」の駐車場も、満車哉と、思いつつの、着けば、ガラガラ。
まあな、着いた時刻も、11時半でして。墓参には、少々の、遅め。

とかとか、墓参の話は、しても、なと。毎度の事での、意味は無く。
オトトの、オッとの、との、何故かは、知らんの、寺務所にあるの、トイレがね。水浸しでね。
ですよと、寺務所の方に、連絡致し。

ほならの、嫁はん、出て来て、トイレから、での、手洗い場が、詰まってると。寺務所に云いにと。
での、今度は、別途の女性。
相方、連れの男性に、トイレから、水が溢れて来てると。寺務所に云いにと。
フウンの、男女共のトイレの排水。手洗い場の排水も、変と、するのか、詰まってるのや、なあと。
コレ又、そんな事、この、ン十年で、初。

とかとかの、墓参済ませの、さての、「八坂神社」にお詣りするかと。
いやね。
正月2日にも、墓参には、来てるですが。
その時には、長男家と、一緒でね。「八坂神社」えの、お詣りなるは、セズ。墓参済ませの、帰りに、チラと、円山公園の方から、拝むだけに致し。
まあな、孫君2号、骨折の事もあるし、大人4人、子どもは、次男家の孫君3号含めの、4人でね。人集りを避けるにしたのやろと。長男が。

よて、当方夫婦的、これが、「八坂神社」えの、初詣に相成って。
イヤイヤ、本殿参拝致しの、ンの、参拝者が、「祇園さんの節分」と書いたの、紙袋持ってるのが、チラの、ホラの、居てましての、何やろなあと。

思てた、ならばの、「福豆 300円 福引き付き」と、書いたの看板あっての、へえの、買うかと。そやなあと。
まあな、福豆なるは、縁起ものでの、福引き付きやし、なあと。
イヤイヤ、要領さっぱり、わからんの、とりあえずは、1袋をと。買い求めの、そこで、福豆一袋と、抽選券1枚戴きましての、ンの抽選なるは、どこ怪なあと。
思てた、ならばの、ここ、ここと、警備担当の方、最後尾が、ここと、おせてくれて、ねえ。へえの、そですかと、並ぶに、列の進行、早い、早いの、ダダ早の、殆ど、そのままに、歩くの状態での、抽選会場も、5つあっての、あちに、こちにの、ばらけての。

紙を取りの、紙に印字の、数字で、景品会場が、別れててね。
該当の箇所に、その紙持参で、行けば、巫女さんが、ハイと、番号に寄りの、景品と、共にの、「祇園さんの節分」と書いたの、紙袋を呉れての、嗚呼、これかと、納得致し。

いやね。
話簡単の、モと、時間掛かると、思てたですが。先の通りの、殆ど、停滞する事は無くの、抽選場所には、そのままに歩くの状態での。
オッとの、但しの、行列は出来てましての、縄で、行程の、コースが区分されてての、一直線に非ずの、ジグザグなれど。

いやね。
最初のは、当方抽選で、石鹸当たり。
ほならと、嫁はんもと、300円也で、モ1つと。福豆1袋と、福引きの券一枚。
の筈が、福引きのが、2枚重なっててね。まあ、ええかと。イヤ、戴くかと。
そもそもがの、「福豆」かうに、列。並んで、順番来ての、一枚多かったと、返却も、なと。理解致し。

での、再度の、行列に並びの、今度は、嫁はんと、当方、2度目の抽選での、結果、何やろねえ。当方、水拭くの、吸収するの紙と、嫁はん、カップ・ヌードル。
先刻の、紙袋を戴きの、さての、どする兵衛の、折角故と、祠を参拝の、お賽銭の、ちゃりん、ちゃりんと、可成りの、枚数。

オッとの、での。
これは、「八坂神社」境内に入って、即の、わかってるですが。
ども、豆撒き、するのみたいでね。神社中央の、舞台でね。
これが、さての、何時から哉の、直近ならばの、13時から、でして。その時には、12時の45分。要は、1時間毎に、豆撒きしてるの、らしくてね。

ではと、折角故と、待つかと。
こんな機会も、余り、あらへんでして。
ンの、月参り故、2月は、2月で、こち方面、来てるですが。
1月に、初詣で、参拝してたら、2月に墓参で、来てても、「八坂神社」には、寄らんわと。

そらな。
偶々の、節分の日が、土日なるは、7年で、ならばの、2度あるに、相成って。
かと、申しの、墓参の度、「八坂神社」に参拝するであらへんわと。
まあ、云うたら、季節にも、寄るの、桜の季節、とかとか、でして。あとは、極めての、適当での。
そらな、祖廟の駐車場との、位置関係あるです。真っ直ぐの、墓参なら、「八坂神社」も、「円山公園」も、逸れるになるです。遠回り、回り道になるです。

云うたらの、徒歩でなら、「八坂神社」も、「円山公園」も、墓参の道中。
よて、当方、ご幼少の時代には、祖母と、一緒に、墓参で、「円山公園」の屋台で、トーストと、牛乳が、喰えた、飲めたと、申してるです。
更なるの、ついでの話、にならばの、その季節、ウナギ喰うの、土用の丑の頃には、コレは、相応の、回り道、遠回りに相成るの、「かねよ」に、でして。
余計なるの話の、大体は、京都なるは、車で、巡るに、適してませんの、本来ならばの、歩け、歩け。
ご心配無用の、見所なら、沢山あるです。
が、京都。

オッとの、先に云うてもたらの、舞台からの豆、福豆は、獲得出来ずの、そらな、軽くの、15列目辺りでね。飛んでは来ず。
ででの、この日には、昼食、祇園の、「かに家」に、でして。
夜には、当然の、当方1人が、福は内、鬼は外と、小声で、豆撒き致したわと。
更なるの、当然の、「八坂神社」で、買おたの、「福豆」、多分ならばの、20個くらい哉のを、戴いたです。
製造元、「豆政」ので、美味。
イヤイヤ、この話、まだまだと、までは、申さんの、まだ、続くです。
(19/02/04)