みんながパソコン大王
自説展開<NO.76>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

<表題一覧表>

NO 表題 起稿 起稿日
自説展開NO.77
300 <CF-RZ4>「2018年度版・筆まめVer.27ベーシック」のインストールに挑戦<!> シバケン 18/01/09
299 ソースネクスト「筆王」バージョンアップ(Ver.18→Ver.22) 磯津千由紀 17/12/26
298 <ビデオ・リサーチ・インタラクティブ>「Nielsen」ソフト<CF-RZ4> シバケン 17/12/25
297 <実害ないですが><Windows10>マシンにより、「Cortana」の様子が異なる シバケン 17/12/07
自説展開NO.75

NO.297 <実害ないですが><Windows10>マシンにより、「Cortana」の様子が異なる<起稿 シバケン>(17/12/07)


【シバケン】 2017/12/07 (Thu) 02:34

イヤ、
バージョン1709以前には、画像下段の黒状態<■>でしたです。
バージョン1709になって、2台が画像上段の、<□>で、1台が、<■>に相成ったです。




□=<CF-B10・Windows10Pro・バージョン1709>
■=<CF-F9・Windows10Pro・バージョン1709>
□=<CF-Y7・Windows10Home・バージョン1709>

<参考=「Cortana とは」(Microsoft)>

イヤイヤ、
別段にの、実害無いですが。
出来れば、<■>に統一したいなと。
理由、<□>では、明る過ぎまして、鬱でして。

がしかし、
現時点、白抜き<□>、黒<■>の、切り替え法、不明。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/12/07 (Thu) 10:05

>出来れば、<■>に統一したいなと。

あさっての反応ですいません
自分はCortana使っていないので表示しないにしてあります。


【シバケン】 2017/12/07 (Thu) 13:23

これですねえ。

<参考=「質問 Cortana を非表示にする方法は?」(Microsoft コミュニティ)>

当方的、
時偶、使う事ありまして。現時点、非表示は、除外で、このままでも、仕方が無いのかと。


【シバケン】 2017/12/07 (Thu) 13:44

副題=症例<?>、あったです。

イヤ、
この辺り、精読の上、対応検討するです。

<参考2>の、言語設定で、切り替えるの法が簡単<?>

ン<?>
<参考2>は、「WindowsFAQ」でして。
過年の、「WindowsFAQ」が復活<?>

<参考1=「質問 cortanaの検索ボックスが白くなる【Ver1709】」(Microsoftコミュニティ)>


<参考2=「コルタナの検索枠が常に白色になってしまいました」(WindowsFAQ)>
<消滅・21/04/11>


【シバケン】 2017/12/07 (Thu) 14:47

副題=検索ワードを替えて、目的とする手法判明

イヤ、
従前、検索ワードを、「cortana」「設定」等々にしてたですが。

これを、「設定」→「白」で、検索出来たです。


【シバケン】 2017/12/07 (Thu) 14:59

副題=まずは、「日本」→「米国」に

イヤ、
「設定」→「時刻と言語」→「地域と言語」→「国または地域」

ここで、「日本」→「米国」に変更。


<画像=初期の、「Cortana」>


【シバケン】 2017/12/07 (Thu) 15:35

<捕捉>

先刻の、「日本」→」米国」について。
特段の、「日本」以外なら、どこの国でも結構です。


【シバケン】 2017/12/07 (Thu) 15:51

副題=「米国」にして、再起動で、ン<?>

イヤ、
「Cortana」が、消えたです。

<画像=消えた状態>


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/12/07 (Thu) 17:01

><画像=消えた状態>

ルーペって検索のはず?だから
ルーペの上でマウス右クリックで設定って出ないですかねえ。
で設定で表示変更とか?
いま手元Windows 10マシンいじれない状態なので
憶測です外していたらごめんなさい。


【シバケン】 2017/12/07 (Thu) 17:21

Plamo方面名倉さん

イヤ、
既に、「日本」に戻し、再起動で、変更出来たです。
但し、仰るの通りの、「検索」ですねえ。


副題=「米国」→「日本」で、再起動で、表示的、従前の、<■>の、「Cortana」に戻ったです

イヤ、
再起動後、<副題>の通りの、「米国」→「日本」に戻し、再度の、再起動で、従前の、<■>の、「Cortana」に相成ったです。

<画像=<■>の、「Cortana」>



但し、
表示内容異なるです。
「ここに入力して検索」→「何でも聞いてください」


【シバケン】 2017/12/07 (Thu) 17:49

副題=表示異なるですが、中身一緒<?>

オトトの、
再表示<再起動>で、表示内容異なるですが、中身一緒のよです。

尚、右クリックで、「Cortana」については、下記、三種からの、選択になるです。
デフォルトでは、「検索ボックスを表示」に「レ」マーク。

「表示しない」
「Cortanaアイコンを表示」
「検索ボックスを表示」


【シバケン】 2017/12/07 (Thu) 18:54

副題=中身一緒

「Cortana」をクリックで、表示される内容は、一緒。


NO.298 <ビデオ・リサーチ・インタラクティブ>「Nielsen」ソフト<CF-RZ4><起稿 シバケン>(17/12/25)


【シバケン】 2017/12/25 (Mon) 09:11

イヤ、
突如、「ビデオ・リサーチ・インタラクティブ」社より、電話一発、掛かって来まして。

曰くに、当方、当年<2017年>2月より、インターネットにアクセスされてませんですが、何か、ありましたか<?>と。

当方、ギクリ<!>


いやね、
ここだけの話の、諸般、事情有りにて、当ソフトのインストール先マシンが転々としたです。
<参考1><参考2>

結果的、直近では、<G40・Windows7>に入れてたですが。
<G40>は、当年、その、2月、<Ubuntu14.04・MATE>に相成ったです。

結果の結果、「Nielsen」ソフトが消えたです。
理由、当ソフトは、Windows対応での、Linuxには、非対応。
その事、すかりと、失念<!>
<参考3>

さての、
どするやと。

結果の結果の、更なるの、結果、
<CF-RZ4・Windows10>に、インストールするを決断。

イヤ、
当マシン、以前よりあるですが。
当掲示板には、登場してませんでしたです。
理由、殆ど、使てませんのマシンで、孫共専用<?>でしたです。

<参考3=NO.240 <箪笥パソコン第二弾>Ibm<G40・Windows7>の処理<?>
2017/02/09 (Thu) 08:01

<参考2=NO.720 <CF-Y7>ビデオ・リサーチ・インタラクティブ
2014/06/23 (Mon) 13:47

<参考1=NO.512 <G40>ビデオ・リサーチ・インタラクティブ
2013/12/11 (Wed) 02:31


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/12/25 (Mon) 09:22

いらんこんモードON

><CF-RZ4・Windows10>に、インストールするを決断。

さっそく仕様確認しました。
搭載可能メモリー2GB
うううーんこれは
Windows 8.1にもどしたほうが幸せになれると思います。

いらんこんモードOFF


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/12/25 (Mon) 09:27

すいません仕様読み間違えていました
搭載メモリー4GBのようなので
上記投稿取り消します。


【シバケン】 2017/12/25 (Mon) 09:41

Plamo方面名倉さん


オッとの、ありがとうございます。

>上記投稿取り消します。

安心致しましたです<笑>


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/12/25 (Mon) 10:17

なんかすごい隠し玉,登場って気がしています。

>理由、殆ど、使てませんのマシン

もったいない
なんか仕様ながめたかんじでは
<CF-F9>とトップ交代じゃないのかなあ?
型番<CF-RZ4>だけだとSSDの容量確定しないようなのでなんですが
自宅で使われるときはテレビにつないで
デイスプレイサイズはカバーできると思うので。


【シバケン】 2017/12/25 (Mon) 10:40

確かに、
サイズが小さいですので、殆ど、使てませんでして。

只、キーが、一体モノで、外れませんでして。

イヤ、孫の小さい指で、その他のを、やられますと、キーが外れるです。
よて、これならと<笑>

当方的、当マシンに、CDドライブもありませんでして、諸般、使い勝手悪く。
テレビに繋いでも、テレビは、テレビとしてまして。面倒でして<汗>。
とするよりも、キー小さく、操作し辛いです。

当然の、<WindowsUpdate>等、行うがため、一週間に一度は、起動してまして。

尚、HDDは、128Gbです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/12/25 (Mon) 12:14

 シバケン様、こんにちは。


 Let’s note RZシリーズと云うと、小型WUXGA画面の携帯機。
 従姉妹の携帯機の候補に挙がりましたが、高価すぎて諦めたものです。
 凄いマシンを隠し持たれていた(?)んですね。
 外出時に携帯するのでないと、宝の持ち腐れですね。あと、画面が老眼には辛そうです。


【シバケン】 2017/12/25 (Mon) 13:54

磯津千由紀さん、こんにちは。

>凄いマシンを隠し持たれていた(?)んですね。

まあ、隠し持ってた感ありませんですが<笑>
手元に来て、2年<?>経つ哉の、されどの、小さく、当方的、使い勝手悪く<汗>
殆ど、箪笥パソコン扱いでして。

で、孫共、来ると、次第、次第にの、現に使用してるの、パソコンを弄くり出しまして。
キー、トップを何度も、外されまして。

ではと、これをと、好きにせよと。そんな意味では、小型で軽量でして。落とされても、無茶苦茶に、弄くられましても、その他のよりは、数段に、頑丈でして<笑>

俄然、注目を浴びるよに相成ったですが。

実は、「YouTube」の、子ども向けキャラクター動画は、このマシンで、見せるにしてるです。
それがため、孫共も、貸せと。

過日には、テレビも、それ対応には、なったですが。テレビまで、独占は、させませんですが。


シバケン】 2017/12/26 (Tue) 08:42

副題=主目的、「Nielsen」ソフトの不具合<相性問題>の件

何れにせよ、「ビデオ・リサーチ・インタラクティブ」社より、電話一発<!>
この2月よりと。
インターネットに接続されてませんねえと。

で、
瞬時、<CF-RZ4>にインストールが適当哉と。

で、
実は、先方からの、電話の目的、その件含むですが。

主目的、
「Nielsen」ソフト<注=スパイウェアもどきアプリケーション>の不具合、相性問題の件でしたです。

話の内容的、不具合にて、脱落の会員<パネル・メンバー>多く、その原因と、対応について、でしたです。

中身、現、「Nielsen」ソフトが、「Skype」と、「楽天証券のマーケットスピード」ソフトウェアに対応していないと。
意味なるは、この2点を起動させると、不具合発生すると。
不具合内容までは、教えて呉れてませんですが。

これに、近い話が、当方的、以前にも、あったです。

当時には、<Windows2000>でしたですが。
これを、インストール的、他のアプリケーションよりも、早くにインストールしますと、事実上、インターネットの速度、超の鈍足化しまして。
その超鈍足化の原因、追求に、可成りの時間、日数、多分なら、年単位であったの哉の、要したを、覚えてるです。

要は、兎角に、問題あるの、「Nielsen」ソフトでして。
ですので、基本、主力マシンには、導入出来ず。

<参考=「パソコン雑談NO.10」NO.91 超私的なる問題発生(7)こんな話、誰が気がつき、突きとめるかの話


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/12/27 (Wed) 13:05

>尚、HDDは、128Gbです。

自分がみつけれた仕様ではHDDではなくSSD 128GBでした。
このマシンがシバケン様保有のマシンでは外形,ディスク容量は控えめかもしれませんが一番パワーのあるマシンじゃないかなあと思っています。


【シバケン】 2017/12/27 (Wed) 13:53

>>尚、HDDは、128Gbです。
>自分がみつけれた仕様ではHDDではなくSSD 128GBでした。

ハイ、
仰る通り、SSDですねえ。
確かに、動かすに、ストレス無く、快調です。

只、画面の大きさ、文字サイズ、キー等々、そちらのストレス多く<汗>
慣れれば、ですが。

今後は、主力マシンとは、せずも、役目与えまして。
何用と、するかが、あるですが。
「Nielsen」もインストールしましたので、従前のよに、箪笥パソコンには、しないよにと。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/12/27 (Wed) 14:15

>只、画面の大きさ、文字サイズ、キー等々、そちらのストレス多く<汗>
慣れれば、ですが。

画面の大きさ,キーはどうしようもないですが

文字サイズは設定で変更可能のはずです。

Re: 脱Windows Vistaその2 2017/10/21 (Sat) 19:43:05
<参考=「NO.266 脱Windows Vistaその2」寄稿【Plamo方面名倉 at Windows 8.1 2017/10/21 (Sat) 19:43

>CPU Core i3 7100U メモリー8GB(たぶん4GBx2) 240GB SSD 15"FullHD な特売品ノート。

上記マシンもったいない気もしなくはないですが設定して使ってもらっています。


【シバケン】 2017/12/27 (Wed) 15:16

ハイ、
当初、諸般、設定について、挑戦したですが。
帯に短し、襷に長し状態でして。

バランスも悪くなり、これと、する適切<自分に合致>な設定見付かりませんでしたですが。
再度、挑戦してみるです。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2017/12/27 (Wed) 15:29

>帯に短し、襷に長し状態でして。

たしかにハードウェア,デバイスドライバーの組み合わせで
残念な場合多々ありましたが
上記では幸いオーナーに納得(にっこり)してもらえる状態になりました。
(約15"LCDどうしで1920x1080を1366x768と違和感のない感じ)


【シバケン】 2017/12/27 (Wed) 17:41

現時点、「推奨」の設定に戻してるです。

イヤ、
先刻の通り、諸般、挑戦も、好みの状態になりませんでして。
これは、慣れもあるかと、思うですが。
とりあえず、来年の課題です。


【シバケン】 2017/12/27 (Wed) 23:03

副題=要は、「Nielsen」ソフトの、CDを送る故、インストールされたしと

当方的、対象パソコンをLinuxにしたりで、再インストールするを失念してたです。

先方様、電話の主目的なるは、継続的、モニターを、でして。
よて、諸般、CD送付するが故、宜しくと。

いやね、
インストール候補<CF-RZ4>には、CDドライブありませんですが。
CDからなら、外付けのを所有してまして。

いやね、
当ソフトなるは、「ビデオ・リサーチ・インタラクティブ」社サイトより、インストール出来るですが。
しかるべくの、ID等々、入力にてで。

まあね、安全のためには、CD送付して戴いたの方がと、宜しくと。


【シバケン】 2017/12/28 (Thu) 18:04

副題=「Nielsen」ソフトは、インターネット上より、インストール

諸般、億劫になって来てまして。

イヤ、CDを送付して戴いたなら、CDから、インストールすれば、なれどの、一々の、外付けドライブを引っ張り出し、接続して云々が、です。

イヤ、CDは届いたですが、同梱の説明書、注意事項、インストール方法等よりは、インターネットからのダウンロード法である故、URLを探しまして。

URLをば、手動入力一発、ダウンロード成功。

後は、しかるべくの、ID等々、入力及び、当方のプロフィールが正しいかの確認の上、別段の、変更箇所ありませんですが。

少々の時間経て、「Nielsen」のアイコンが、表示され、めでたくの設定終了。

尚、当該URLについて、当掲示板上での公開、遠慮するです。
特段の、秘密にせよ、口外すな。
とも、されてませんですが。

<画像は、通知領域の、「隠れたインジケーター」の箇所に表示のアイコン>
<注=画像の左端がアイコン>


【シバケン】 2017/12/29 (Fri) 10:24

副題=パネル・モニター

さて、
当方のは、「パネル・モニター」と称しまして。
あちら様から、依頼受理で、諾と。既に、ニ十年近くが経つですが。

当時には、単に、「ビデオ・リサーチ」と称してたですが、屋号とするのか、二度、替わってるですが。
<注=「ビデオ・リサーチ」社は存在で、担当に寄り、子会社<?>に移管<?>>

当初には、謝礼、年間6千円であったの哉の、記憶曖昧ですが。
現在、幾らか、1千円見当で、商品券でありの、現金に非ず。

当方の、やってるの中身、「Nielsen」ソフトをパソコンにインストールで、インターネットの閲覧先データーを発信。

これは、ソフトが勝手にやってまして。
よて、スパイウェアもどきの、ソフトと、理解してるです。
<注=このソフトも、三代目で、当初より、兎角にトラブル多く>


それと、半期に一度、消費者動向として、テレビ番組の視聴状況<1週間分>と、持ち物、興味あるの分野、等々、広範囲のアンケートの回答。
これは、先方様より、アンケート用紙が郵送されの、返送するの形式。
ここでも、謝礼、1回、500円の商品券受理で、年間2度故、1千円の商品券。

結果、都合の、年で、2千円と相成るです。
まあ、云うたら、謝礼、当初からは、1/3に相成ったですが。

<参考=ビデオリサーチインタラクティブ


【シバケン】 2018/01/16 (Tue) 13:58

副題=「Nielsen」ソフトの不具合<相性問題>解消の件

イヤ、
封書にて、下記<相性問題>の件、対応出来たの通知が届いたです。

寄稿シバケン 2017/12/26 (Tue) 08:42

><副題=主目的、「Nielsen」ソフトの不具合<相性問題>の件>


此度のは、
「Nielsen」ソフトを不具合発生のため、使用していなかった方は、しかるべくの、URLより、ダウンロードして下さいの通知でして。

こちにしたら、
当方の場合、どするやと。

イヤ、
既に、使用してまして。

アップ・デートせよか<?>
アップ・デートも、従前のを、アンインストールの上か<?>
そのまま上書きになるのか<?>
特段の何もせずの、自動アップ・デートされるのか<?>

その辺り、メールで、確認か、フリー・ダイヤルで、確認かと。
メールも、諸般、邪魔くさい故、直接に電話でと、掛けてみたなら、ンの、混雑故、暫し、待てと。

さもありなんの、使用してなかっった方々えの、話でして。
現に使用の面々、どする兵衛が、分からんでして。

その暫し、待っても、繋がらぬ故、一旦切って、再度の電話で、繋がりまして。

斯くの、然でと、問おたならばの、話、上手く、通じませんでして。

イヤ、
過日の先方からの電話は、男性。
此度のは、女性でして。

よおやくにして、当方の質問の意図、分かって呉れての、自動アップ・デートであるが分かったです。

要は、何もしなくて、結構と。


NO.299 ソースネクスト「筆王」バージョンアップ(Ver.18→Ver.22)<起稿 磯津千由紀>(17/12/26)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/12/26 (Tue) 20:24

 こんばんは。


 この年末は、年賀状に困ってました。
 使える写真がない<!>。
 暮れに撮ろうにも、風邪の症状が酷くて、無理。
 考えあぐねて12月25日(月)、一年前に人から頂いた年賀状を見て、写真がなくても年賀状になるという、しごく当たり前のことに気付きました。
 写真がないと「私らしい年賀状」にはなりませんが、「年賀状」は作れます。

 さて、年賀状作成ソフトウェアは、ソースネクストの「筆王」Ver.18(2013年)を使っています。
 頂き物(サンプル)の「筆ぐるめ」と「筆まめ」も持っていますが、住所録移行の大変さのため、不満を抱えながらも「筆王」を使い続けているのです。
 しかし、「筆王」Ver.18には、「戌」のイラスト画像が殆ど入ってませんでした。

 12月26日(火)朝早く、イラスト画像目当てで、「筆王」を最新のVer.22にバージョンアップしました。費用は1922円(因みに、新たに「筆王」Ver.22を買うと、2700円弱)。
 バージョンアップ手続き(購入手続き)が終わったので、「筆王」Ver.18を起動すると、実際のバージョンアップ作業が始まりました。
 ところが途中で「別のプログラムがC:¥Program Files¥SOURECENEXT¥Fudeoh¥binを開いているので、操作を完了できません。」となって、二進も三進も行かなくなりました。タスク・マネージャで見ても、怪しいプロセスは見付かりません。
 止むを得ず、タスク・マネージャからインストールを中止し、パソコンを再起動しました。「筆王」が全く起動しなくなりました。
 そこで、「筆王」Ver.22のダウンロードと新規インストールを行ないました。
 すると、動くようになりました。
 「いぬ」のイラストが沢山あります。
 住所録のフォーマットが変わったようです。

<つづく>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/12/26 (Tue) 20:51

<つづき>

 「筆王」がアイフォーからソースネクストに移って10年になります。
 もう完全に、ソースネクストの手の内でしょう。

 で、流石はソースネクスト、沢山の画像があるものの、「いぬ」のイラスト画像も、賀詞の毛筆文章画像も、下手糞なものばかりでした。

 イラストは少しはマシなものが見付かりましたが、賀詞は「酷くはない」程度のものしか見付かりませんでした。
 母に書いて貰ってイメージ・スキャナで取り込めば解決しますが、気力も時間も不足です。
 賀詞は、我慢することにしました。画像を参照ください。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/12/26 (Tue) 21:06

 こんばんは。


 年賀状の版面作成と印刷は12月26日(火)午前中には終わり、昼過ぎに母に最寄郵便局まで出しに行って貰いました。

 さて、「筆王」のバージョンアップで、ソースネクストのソフトウェア1000円割引券を貰いました。
 しかし、有効期限は12月27日(水)と、差し迫っています。
 で、有用性に疑問はあるものの、「瞬間テキスト」(画像から文字を抽出するもの)を、買いました。
 超割価格1069円-割引券1000円=69円。


NO.300 <CF-RZ4>「2018年度版・筆まめVer.27ベーシック」のインストールに挑戦<!><起稿 シバケン>(18/01/09)


【シバケン】 2018/01/09 (Tue) 10:12

下記<参考>に寄る。
<参考=「NO.1630 <筆まめ>「クレオ」→「筆まめ」→「ソフトフロント」→「ソースネクスト」」寄稿Plamo方面名倉 at Windows 8.1 2017/12/30 (Sat) 09:37

又、下記<参考>も参考にする。
<参考=「NO.1630 <筆まめ>「クレオ」→「筆まめ」→「ソフトフロント」→「ソースネクスト」」寄稿june 2018/01/08 (Mon) 23:06


副題=はじめに

1.まずは、<CF-Y7><CF-RZ4>の両機には、「筆まめV20」がインストールされてるです。
つまり、当方所有の、<Windowsマシン>全機に、「筆まめV20」は、インストールされてるです。

2.外付けCDドライブなら、所有しており、DVDメディアで、<CF-RZ4>でも、「2018年版、筆まめV.27ベーシック」をインストールなり出来るですが、諸般、邪魔くさい故、<CF-RZ4>で、インストール挑戦をと。

3.の為には、DVD「2018年版、筆まめV.27ベーシック」のISOファイル化をと。

4.安全のため、インストール済み、「筆まめV20」<DVD>についても、ISOファイル化する。
安全のためとは、「筆まめV20」をアンインストールしなければならない場合に備えるが為。

<参考=年賀状作成ソフト2018年 500円ソフト比較

<参考=筆まめVer.27ベーシック>
<消滅・18/10/08>

<画像=2018年度版・筆まめVer.27ベーシック>


【シバケン】 2018/01/09 (Tue) 10:53

副題=DVDのISOファイル化は、「CDBurnerXP」を使用

イヤ、
わざわざの、ISO化ツール<フリー・ソフト>について、投稿の理由なるは、胡散の臭い、ツールが多く。

イヤ、
諸般、ISOファイル化のみの、有力ツールを検索、探索したですが。
先の通りの、胡散が臭く。又、ダウンロードをどこでやるのか、複雑怪奇故、ここでは、その他のは、紹介セズ。

当方的、既存<以前にダウンロード済み>の、「CDBurnerXP」で、実施したです。
これは、従前の、「B's RecorderGOLD」に極めての近く、使い勝手良くの、重宝してるです。

この、「CDBurnerXP」でも、CD<含むDVD>の、ISOファイル化が出来るです。


【シバケン】 2018/01/09 (Tue) 12:34

副題=isoファイル化した容量

「筆まめV20」=4.13Gb
「2018年度版・筆まめVer.27ベーシック」=1.2Gb


【シバケン】 2018/01/09 (Tue) 13:19

副題=「2018年度版・筆まめVer.27ベーシック」のインストールに挑戦

ISOファイル内の、「02ソフト」→「fmbw927.exe」をダブル・クリック。

イヤ、
順調にインストール出来たです。

<注=現時点、正式版「筆まめV20」は、インストールされた状態です>


シバケン】 2018/01/09 (Tue) 13:33

副題=「筆まめVer.27」のアイコンが出来、それをクリックで、ベーシック起動

オープニング・メニューには、「デザイン面を作る」が無く、「住所録を編集する」のみ。

<画像=「ベーシック」の、オープニング・メニュー表示>


【シバケン】 2018/01/09 (Tue) 14:04

副題=参考的、正規版「筆まめVer.20」のオープニング・メニュー

イヤ、
正規版、「筆まめ」では、「宛名面」「デザイン面」の選択が出来るです。


【シバケン】 2018/01/09 (Tue) 15:23

副題=「宛名」に関しては、特段の違和感ナシ

尚、フォントは少ないと、されてるです。

但し、フォントを追加したい場合、ISOファイル→「03フォント」より、インストール出来るですが、此度は、行わず。

<画像=「宛名」面の状況>


【シバケン】 2018/01/09 (Tue) 16:28

副題=オープニングメニューに、「デザイン面を作る」はあるが、一部機能起動せず

当初には、オープニングメニューをカーソルで、移動する事で、「デザイン面」の表示されるですが。
画像ファイルの呼び出し等、行う事で、移動せずとも、表示されるよになる。

「デザイン面」の機能制限等は、下記<参考>。
<参考=寄稿june 2018/01/09 (Tue) 17:27



【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/09 (Tue) 17:14

 シバケン様、こんばんは。


 筆まめベーシックでも裏面作成は出来るとされてるですが。


> まず、通用製品の「筆まめ」とは機能が違い、機能限定版となっています
> 「筆まめVer.27ベーシック」とは、
> 「筆まめVer.27」パッケージ版の基本機能のみ搭載した製品です

> その一番の大きな違いは、真っ白な白紙状態から作成することになります

> これが、実は、何もない状態から作るのが初心者さんには、大変だと思います


<参考=筆まめVer.27ベーシック(500円の年賀状ソフトで作る)>
<消滅・18/10/08>


june】 2018/01/09 (Tue) 17:27

シバケンさま こんにちは

こちらの筆まめVre.26ベーシックでは
デザイン面を作るタブでは添付画像の赤枠内は使えます。
多分Ver.27ベーシックでも同じと思うのですが・・・


【シバケン】 2018/01/09 (Tue) 17:28

副題=「デザイン面を作る」の法

イヤ、
ISOファイルから、「01素材」を開き、適当なるの、収録画像サンプルをダブル・クリックで、当該画像が、「筆まめV27ベーシック」が起動し、「文面デザイン」の編集画面に表示されるです。

イヤ、
この画面で、正規の、「筆まめ」と、同一手法で、編集なり、加工が出来るです。

<画像=表示された年賀状サンプル画像>


シバケン】 2018/01/09 (Tue) 17:46

オッとの、前後致しましたです<汗>

磯津千由紀さん

ハイ、
裏面作成出来ましたです。



juneさん

ハイ、仰る通り、「白紙」から等々は、有効でしたです。


【シバケン】 2018/01/09 (Tue) 18:18

<画像=素材の配置を替えた>

尚、文面も、挿入、編集出来るです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/09 (Tue) 22:48

 シバケン様、こんばんは。


 「オープニングメニュー」から「デザイン面を作る」が起動しないのは、何らかの不具合と思います。画像サンプルのダブルクリックで起動するというのは、正統なやり方ではないと考えられるです。

 書籍(若しくは雑誌)では、どう説明されてるのでしょうか。


【シバケン】 2018/01/10 (Wed) 00:10

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>「オープニングメニュー」から「デザイン面を作る」が起動しないのは、何らかの不具合と思います。画像サンプルのダブルクリックで起動するというのは、正統なやり方ではないと考えられるです。

イヤ、
下記の、<寄稿june>さんのご指摘あったですが。
<寄稿シバケン>で、返答の通り、「白紙から文面デザインを作る」「収録サンプルから開く」「保存したデザインから開く」は、有効です。

寄稿june 2018/01/09 (Tue) 17:27

寄稿シバケン 2018/01/09 (Tue) 17:46

尚、
その当時の投稿時は、パソコンには、コピーしておらず、「ISO」ファイル状態でしたです。

ですので、「ISO」ファイル内の画像サンプルを、ダブル・クリックで、投稿通り、「デザイン面を作る」画面に表示されたです。

これを、パソコン内にコピーする事で、「収録サンプルから開く」で、「イラスト・素材ボックス」<エクスプローラ>が表示されコピー先<格納先>フォルダなりを、指定する事で、画像サンプルが表示され、それをクリックする事で、「デザイン面」の編集画面に表示されるになったです。

この時には、「ISO」ファイルは表示されませんので、画像フォルダも開けませんです。
DVD、或いは、パソコン内にコピーしているなら、画像指定する事が出来るです。

ですが、
「V27ベーシック」を起動させずとも、「ISO」ファイルから、或いは、パソコン内の画像ファイルをクリックしますと、「デザイン面」の編集画面に表示されるになるです。

<画像=オープニング・メニューの、「収録サンプルから開く」で、表示の画面>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/10 (Wed) 01:48

 シバケン様、こんばんは。


 『画像サンプルのダブルクリックで起動する』のは、正統なやり方なのですね。

 『「オープニングメニュー」から「デザイン面を作る」が起動しない』というのは誤りだったのですね(「白紙から文面デザインを作る」「収録サンプルから開く」「保存したデザインから開く」以外が出来なかっただけで)。


【シバケン】 2018/01/10 (Wed) 02:19

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>『画像サンプルのダブルクリックで起動する』のは、正統なやり方なのですね。

ニュアンス的、正統が、良く分かりませんですが。
「オープニングメニュー」から、開くが出来る。
又、画像サンプルを直接のクリックでも、開くが出来るです。


>『「オープニングメニュー」から「デザイン面を作る」が起動しない』というのは誤りだったのですね(「白紙から文面デザインを作る」「収録サンプルから開く」「保存したデザインから開く」以外が出来なかっただけで)。

ハイ、
投稿時、少々の、説明不足でしたです。
「機能制限」で、一部の機能は、有効でありませんでして。

それこその、500円ソフトですのでね<笑>


【シバケン】 2018/01/10 (Wed) 08:15

<補足>

>投稿時、少々の、説明不足でしたです。
>「機能制限」で、一部の機能は、有効でありませんでして。

言葉、追加するです。
最初、起動時の、「オープニングメニュー」には、「デザイン面」云々の表示が隠れてたです。

それで、「オープニングメニュー」には、「デザイン面」が無いと早合点したが、あるです。

寄稿シバケン 2018/01/09 (Tue) 13:33

そこから、
「デザイン面」を出すため、「収録画像」をクリックしますと、編集画面が表示されたです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/01/10 (Wed) 15:06

 シバケン様、こんにちは。


> それで、「オープニングメニュー」には、「デザイン面」が無いと早合点したが、あるです。

については、

> 下記にて、「デザイン面を作る」が無いとしたですが。
オープニングメニューをカーソルで、移動する事で、表示されるですが。

にて、早合点と判明したです。


> 事実上、当メニューからは、「デザイン面」は起動させず<機能制限>のため、「住所録を編集する」画面が表示される。

の訂正が、

> ハイ、仰る通り、「白紙」から等々は、有効でしたです。

だということが、当初、分からなかったです。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2018/01/11 (Thu) 11:04

Re: <筆まめ>「クレオ」→「筆まめ」→「ソフトフロント」→「ソースネクスト」 - シバケン
2017/12/29 (Fri) 21:15:54

<参考=「NO.1630 <筆まめ>「クレオ」→「筆まめ」→「ソフトフロント」→「ソースネクスト」」寄稿シバケン 2017/12/29 (Fri) 21:15

>実は、何ちゅうかの、「v.28」起動直後等々、「筆まめ」の枠残存で、中身真っ白になる事、ありまして。
時間待てば、表示しまして。表示しますと、正常に使え出すですが。
真っ白の間、当然の使えませんです。

こちらのマシン上記不具合でましたでしょうか
数日経過しているので無事じゃないかなあと思っていますが?


【シバケン】 2018/01/11 (Thu) 11:55

Plamo方面名倉さん

<CF-RZ4>には、「2018年度版・筆まめVer.27ベーシック」版のインストールですが、その手、不具合は出ていないです。

イヤ、
異常あったを失念してたです<汗>