みんながパソコン大王
自説展開<NO.58>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

<表題一覧表>

NO 表題 起稿 起稿日
自説展開NO.59
227 <CF-F9>SSD化をどするの兵衛<?> シバケン 16/07/05
226 Satellite K47 Win10デュアルブート化 雪だるま 16/07/02
225 <CF-F9>の<Windows10>化<その3> シバケン 16/07/01
224 <CF-F9>の<Windows10>化<その2> シバケン 16/06/21
223 <CF-F9>の<Windows10>化<その1> シバケン 16/06/20
自説展開NO.57

NO.223 <CF-F9>の<Windows10>化<その1><起稿 シバケン>(16/06/20)


【シバケン<@CF-Y7・Win10>】 2016/06/20 (Mon) 11:55

イヤ、
初めて、<CF-Y7・Windows10>から、投稿するです。


<副題=での、まずは、HDD装換>

イヤ、
実は、この数日、気温、涼しくなってるのか、電源が落ちませんでして。
音は、少々、高いですが、左程で無く。


での、諸般、
HDDを装換したです。オッとの、試しに、でして。
<現状=500Gb>→<40Gb>

これは、過日の、<R60e・Windows10Pro>の、モノでして。

インターネット接続、オフ状態にて、まずは、起動一発、特段の問題無く、<Windows10>画面が表示されたです。

正確には、「設定を行ってます」表示の後でして。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/06/20 (Mon) 12:31

><Windows10>画面が表示されたです。

このままおいておいて故障が再現しなければ

ハードは問題ないと判断できるんじゃないかなあ?
と思っています?


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/06/20 (Mon) 12:46

>ハードは問題ないと判断できるんじゃないかなあ?
と思っています?

よくない言い方でした。

ハードが原因の確率はかなり低いように思います。


【シバケン<@CF-Y7・Win10>】 2016/06/20 (Mon) 13:37

>ハードが原因の確率はかなり低いように思います。

そおですか<!>

現時点、単に、HDD装換のみで、何もしてませんですが。
画像の通り、メモリの数字が、本来、<4Gb>であるの筈が、何故か、<3.43Gb>。

<Windowsライセンス認証>については、「インターネットに接続してください。」との、表示されてるです。


での、
当<CF-F9>は、ワイド画面ですが、それが、適用されておらずの、やや、横長状態。

先刻、
涼しいと、記載してるですが、本日、快晴、ダダ、暑いです<笑>
その上で、マシン的、音は、気分的、やや、低い感してるです。

又、底面、温度やや低く、マシン、横手、送風口からの、熱風なら、同程度哉と。


とりあえず、
<Windows10>をクリーン・インストールも、出来るのかは、DVD<32BIT>版は、準備してるです。

この場合、予めの、<Windows10Pro>がインストールされてますが、プロダクト・キーが、元の、<Windows7Professional>で、よいの哉と。

イヤ、
云うてるは、一旦、<Windows7ProfessionalSP1>にしてからの、<Windows10>化では<?>と。
その際には、インターネット接続にて、<WindowsUpdate>を要するなと。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/06/20 (Mon) 13:50

発生頻度,条件次第ですが
なるべく長時間連続起動しておいたほうがと思います。

Windows 10化本番も40GB HDDでよければ
このまま進んでいただいてもかまわないと思いますが

HDD購入も視野に入れられた方がと思っています。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/06/20 (Mon) 14:00

現用本番の500GB HDD一旦全消去可能なら

>HDD購入も視野に入れられた方がと思っています。

HDD購入は不用。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/06/20 (Mon) 14:33

>その際には、インターネット接続にて、<WindowsUpdate>を要するなと。

インターネット要孤立は
現状の40GB HDDを<CF-F9>に接続時のみです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/06/20 (Mon) 14:57

 こんにちは。


 500GBのHDDでのWindows 10へのアップグレードを、7月29日までの無償期間中に行なうなら、40GBのHDDの状態でのインターネット接続を躊躇う必要は無いと思うです。


【シバケン<@CF-Y7・Win10>】 2016/06/20 (Mon) 15:14

Plamo方面名倉さん

>発生頻度,条件次第ですが
>なるべく長時間連続起動しておいたほうがと思います。

これは、悩ましいですねえ。
発生し出したら、連発でして。せぬなら、しませんでして。
そんな意味でなら、本日の、この暑い状態なら、電源切れてもの、状態ですが、尚、正常です。


>Windows 10化本番も40GB HDDでよければ
>このまま進んでいただいてもかまわないと思いますが

Windows10化本番は、当HDD<40Gb>では、困るです。
<Windows10>で、正常に稼働かの、探索なら、構いませんですが。


>現用本番の500GB HDD一旦全消去可能なら
>HDD購入は不用。

だめなら、
>HDD購入も視野に入れられた方がと思っています。

これ又、悩ましく。
基本、現在只今、メイン・マシンでして。
但し、強制的グレード・アップされたなら、データー一式、現存ですので、仕方が無いなあと。
これは、諦めでして。

まあ、
基本、新HDD購入視野なら、この方が、無難ですねえ。
当方の使い方なら、当<CF-Y7・Windows10>同様の、<250Gb>も、あれば、充分でして。
まあまあ、値に寄るですが<笑>



磯津千由紀さん

イヤ、
その無償期間内で、どする兵衛の、結論出すが、目的でして。

云うたら、何ですが、<40Gb>のは、ヒョンな事で、増えたの、HDDですのでね<笑>


【シバケン<@CF-Y7・Win10>】 2016/06/20 (Mon) 16:56

での、
当方なり、決めたです。

イヤ、
基本、本日、暑いの時間帯、12時から、15時辺り、通過で、特段の問題無く。

これで、<CF-F9>の、HDD<従前の、500Gb>がと、とも、云い切れんですが。

とりあえずは、
明日にでも、当機台で、<Windows10>に適合するかを、HDD<40Gb>で、探索すると。

手順的、
DVD<Windows10>で、クリーン・インストールに挑戦。

だめなら、<Windows7>がインストール出来るの怪と。
何故に、怪かと、なればの、ダウン・グレードでして。

これは、インストールが出来るのなら、インターネット接続にて、<SP1>えと。
又、それが、出来れば、<Windows10>にと。

要は、諸般、やってみな、分からんなと。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/06/20 (Mon) 17:19

>DVD<Windows10>で、クリーン・インストールに挑戦。

Re: Windows 7 <話題> 2016/06/01 (Wed) 12:20:49

<参考=「NO.627 Windows 7 <話題>」寄稿Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro 2016/06/01 (Wed) 12:20

苦し紛れですが上記 準クリーンインストールです。
(アップグレードインストールではないからインストール済のソフト設定は全て無効になるけれどC:ドライブフォーマットはやっていません)


【シバケン】 2016/06/20 (Mon) 18:46

Plamo方面名倉さん

成る程の、<Windows10>の認証に、<Windows7>の、プロダクト・キーが、そのままに通用するですか<!>




での、諸般、
先刻、一旦、元のHDD<500Gb>に戻しましたです。

イヤ、
データーの一部、<CF-Y7>に移植してませんでして<汗>


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/06/20 (Mon) 18:56

>成る程の、<Windows10>の認証に、<Windows7>の、プロダクト・キーが、そのままに通用するですか<!>

苦し紛れなので若干顔をひきつらせながらは.....い....。
とりあえず手元では

Windows 10 1511になっているのをしつこくマシンに確認してからやりました。


【シバケン】 2016/06/20 (Mon) 19:29

ハイ、
諸般、元々は、<40Gb>のにも、アプリケーション等々、データーも入れたですが。

嫁入りと、相成り、今度は、削除、削除の、削除しまくったですが。
結果的、HDDは<120Gb>のに、装換するに相成りまして。

要は、現状、単に、<Windows10Pro>と、云うだけです<笑>。


そんな事で、ご助言の件、留意しの、試してみるです。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/06/20 (Mon) 19:44

Re: Windows 10その4 2016/01/21 (Thu) 23:19:09

<参考=「NO.652 Windows 10その4」寄稿plamo方面名倉 at Windows 7Starter 2016/01/21 (Thu) 23:19


ライセンス未登録でもでもかなり長期間徹底的に評価させてくれるようです。

7/29日までかもしれませんが?


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/06/20 (Mon) 19:51

 シバケン様、こんばんは。


 10 Insider Previewでは7のプロダクト・キーが通るです。
 10製品版では、試してダメだった(7のプロダクト・キーが通らなかった)後にプロダクト・キーの誤入力があったことが判明したことは、以前に書きました。其の後、10製品版をクリーン・インストールする機会がなく、未確認です。


【シバケン】 2016/06/20 (Mon) 20:34

諸般、ありがとうございます。

イヤ、
いきなりの、<Windows10>でも、<Windows7>のプロダクト・キーで、通るなら、<CF-F9>のがありまして、ありがたい事です。
<注=7/29までの可能性もあるですが>

ダメなら、ダメでも、<Windows7>から、やればと。

イヤ、
これも、諸般、戴いてまして<笑>


とりあえず、
<CF-F9>に、<Windows10>がインストール出来て、正常に動くか<?>でして。

現時点、判明事項、ディスプレイのサイズ<ワイド>が適合のが、ありませんです。

クリーン・インストールなり、<Windows7>から、なら、適合のが、得られる可能性がと。
或いは、インターネット接続なら、探してくれる鴨と、思てるです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/06/20 (Mon) 20:49

 シバケン様、こんばんは。


> 現時点、判明事項、ディスプレイのサイズ<ワイド>が適合のが、ありませんです。

 画面サイズ等が違うマシンでOSをインストールしたHDDを、其のまま使おうとするのが元々無茶なんです。
 過年、パソコン大魔神様も仰ってました。其れが可能ならWindowsをインストールしたHDDが売られてる筈だと。


【シバケン】 2016/06/20 (Mon) 21:01

磯津千由紀さん、こんばんわ。

イヤ、
承知してるです。

基本、事実のみ、投稿してるです。

クリーン・インストールなりで、解消するやろと。
上手く、インストール出来鱈の話ですが。


【plamo方面名倉 at Windows 7Starter】 2016/06/20 (Mon) 21:50

>現時点、判明事項、ディスプレイのサイズ<ワイド>が適合のが、ありませんです。

ここまできていれば最悪手動でドライバーインストールすれば良いはずです。

Re: Debian 8<話題>その2 2016/04/20 (Wed) 15:26:01
<参考=「NO.226 Debian 8<話題>その2」寄稿Plamo方面名倉 at Windows 10 2016/04/20 (Wed) 15:26

このあたりで
同世代のCore i5 430Mマシン,Windows 10 DVDよりクリーンインストールし
よりハードルの高い外付けディスプレイに出力しているので
たぶんだいしょうぶだとおもっています?


【plamo方面名倉 at Windows 7Starter】 2016/06/20 (Mon) 22:39

Re: Windows 7 <話題> 2016/03/28 (Mon) 11:36:08
<参考=「NO.627 Windows 7 <話題>」寄稿Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro 2016/03/28 (Mon) 11:36

投稿では省略してしまったけれど゜
このPentium P6100なマシンも<CF-F9>と同世代CPUで
Windows 10をクリーンインストールしてみて
2GBメモリーでなんとかならないかやってみたはず。


<参考=NO.224 <CF-F9>の<Windows10>化<その2>>に続く。


NO.224 <CF-F9>の<Windows10>化<その2><起稿 シバケン>(16/06/21)


【シバケン<@CF-Y7・Win10>】 2016/06/21 (Tue) 10:32

<参考=NO.223 <CF-F9>の<Windows10>化<その1>>の続き。


先刻、やっとで、野暮用等々、終えまして。

先刻、HDDの、装換したです。
<500Gb→40Gb>


【シバケン<@CF-Y7・Win10>】 2016/06/21 (Tue) 10:44

での、
かねてよりの、作成してるの、DVD、
<Windows10 32Bit ISO>
をば、投入<DVDドライブに>一発<!>

まあ、特段の問題無くの、諸般の表示で、

「何も引き継がない」をば、選択。


【シバケン<@CF-Y7・Win10>】 2016/06/21 (Tue) 10:46

での、特段の、それ以外、何もしてませんですが、

「Windows10Proをインストール」
「何も引き継がない」

以上の、設定にての、「インストール」開始<!>


【シバケン<@CF-Y7・Win10>】 2016/06/21 (Tue) 11:11

での、
特段の問題無くの、順調にインストール進行中。

尚、
インターネット接続してませんですが、これも、インストール出来たら、接続する怪と。

さもなくばの、<WindowsのUpdate>も、プロダクト・キーの、認証も、出来ませんでして。

オッとの、まだ、先の話ですが<汗>


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/06/21 (Tue) 11:32

<追記>
Windows 10 proなので本番の時には一般に説明されているとおりの形で認証を受けた方が堅いんじゃないかなあとおもうので

今回のテストでは一切のWindows Updateがなくても

Windows 10 1511

がインストールできていることを実機で確認しておくといいんじゃないかなあと思います。
(もしWindows 10 1507になってしまっているようでしたらインストールDVDの再ダウンロードしてやりなおしをお勧めします。)


【シバケン<@CF-Y7・Win10>】 2016/06/21 (Tue) 11:39

オッとの、そですねえ。

やめとくです。

での、
各種設定、基本、「Microsoft」に送信云々故、オフに。

そして、最終的、
「ディスプレイドライバを検索しています」

で、

「互換性のあるドライバーのインストールが完了するまで、画面の解像度、パフォーマンス、バッテリー残量が低下する可能性があります。」

との、表示が、なかなかに消えませんです。

イヤ、
もしかしての、インターネット接続した方がと。


【シバケン<@CF-Y7・Win10>】 2016/06/21 (Tue) 11:55

只今、インターネット接続、オンにしたです。

<注=キー・コード入力>


【シバケン<@CF-Y7・Win10>】 2016/06/21 (Tue) 12:17

での、

検索してるの表示なるは、消えぬ故、消したですが。
画面上、昨日の如くの、アイコン等々、横長状態には、なってませんです。

見賭け、正常<!>

そして、
「システム」表示で、

>メモリの数字が、本来、<4Gb>であるの筈が、何故か、<3.43Gb>。

と、してたですが。

此度、メモリ表示、<4.00Gb>ですが、<3.43Gb使用可能>とされてるです。


【シバケン<@CF-Y7・Win10>】 2016/06/21 (Tue) 12:28

ン<?>

ハタと、今更ですが、「プロダクト・キー」入力なるは、その手、画面、表示がされずで、入力してませんです。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/06/21 (Tue) 12:31

>見賭け、正常<!>

そして、
「システム」表示で、

Version 1511

って表示されていないので古い1507かもしれませんねえ?

>此度、メモリ表示、<4.00Gb>ですが、<3.43Gb使用可能>とされてるです。

このようになるの常識レベルなのでスルーしていました
この差は32bit版OSの制約と画面表示用です。
64bit版をインストールし画面解像度640x480あたりでよければもう少し差をつめれるかもしれません?


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/06/21 (Tue) 13:21

>そして、
「システム」表示で、

アップロードいただいたシステム画面
旧システム表示だから情報をもらしているかもしれません。
メニュー -> 設定 -> システム -> バージョン情報

で確認ください。
この画面プロダクトIDなども表示されるので
そのままアップロードはされないほうがベターだと思っています。


【シバケン<@CF-Y7・Win10>】 2016/06/21 (Tue) 14:09

Plamo方面名倉さん

「システム」表示=1511
OSビルド=10586.420


尚、
やはり、画面状態、正常です。要は、円が、楕円になったりは、してませんでして。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/06/21 (Tue) 14:51

>「システム」表示=1511
OSビルド=10586.420

手元の怪しいマシンとつきあわせてみましたが10586.420って最新版なのでWindows Updateの更新スピードに追い越されてしまったような気がしています?

>やはり、画面状態、正常です。要は、円が、楕円になったりは、してませんでして。

デバイスマネージャーでデバイスドライバーは正常でしょうか?

スタート -> 設定 -> システム -> ディスプレイ -> ディスプレイの詳細設定
で現在の解像度が表示,手動指定ができそうですがいかがでしょうか?


【シバケン<@CF-Y7・Win10>】 2016/06/21 (Tue) 15:18

ハイ、
前回には、選択肢、ありませんでしたですが。
正確には、2種類だけでして。

此度、選択肢、沢山表示されてまして。<推奨>で、上記が選択されてるです。


<CF-F9>表示方式=14.1型TFTカラー液晶WXGA<1440x900ドット>
<Windows10Pro>=1440x900


【シバケン】 2016/06/22 (Wed) 08:12

副題=で、どなん哉<?>と

イヤ、
<CF-F9・Windows10>について、特段の問題無く。
強制アップ・グレードされるに、徹底抗戦する事も無いなあと。

元々が、ユルユルの抵抗なれどです。

での、
<Windows7>と比較で、パフォーマンス的、どなん哉と、なれば、多少は向上哉と。
とは、思うですが、期待してた程の、向上伺えず。
とするよりも、使い込まん事には、分かりませんでして。

そら、起動時間、早いです。

別機、<CF-Y7・Windows>では、当板に投稿等々するに、鬱でして。
文字変換等々、やや、反応鈍く。使い込んで無い分、変換されるの漢字が、狙いと、違うでね。


それは、それとして、
安全のため、<CF-F9>について、<Windows10>にするのなら、です。
確かに、新HDDを調達するが、宜しいですが。
折角なら、目に見えるの、パフォーマンスの向上、目指した方がと。

ならばの、「SSD」に相成るですが。


<参考=NO.225 <CF-F9>の<Windows10>化<その3>>に続く。


<参考=NO.227 <CF-F9>SSD化をどするの兵衛<?>


NO.225 <CF-F9>の<Windows10>化<その3><起稿 シバケン>(16/07/01)


【シバケン】 2016/07/01 (Fri) 08:24

副題=<Windows10>化には、違和感存在する<!>

<参考=NO.224 <CF-F9>の<Windows10>化<その2>>の続編。


そもそもがの、
<Windows10>のメリットが、どなん哉と。
下記<参考>に寄れば、4点<!>

【ポイント1】 Windows 7のサポート終了まであと3年
【ポイント2】 Windows 8の使いにくさを解消できる
【ポイント3】 数年前のモデルから乗り換えても違和感がない
【ポイント4】 買い替えの目安はLTEと専用ペン

【ポイント2】は無関係。
【ポイント4】は、元々が、該当機種で無く。

ならばの、【ポイント1、3】と、相成るですが。

このポイントなるは、その通りと、思うですが、違和感が、無いは、ほんま怪と。

<参考=「無償アップグレード終了間近! Windows 10にすべき理由は?」(ITpro)>


そら、
矢っ張り、違和感存在するです。

さもなくばの、
<CF-F9・Windows7>をば、遠の昔に、<Windows10>化してるわと。

それを、させんの、理由、何じゃ<?>と。

かと、申しの、何れは、するに成る故、悩んでるです。
それが、この、7月末期限の、無償故<!>


【シバケン】 2016/07/01 (Fri) 10:47

今だ、<Windows10>化の巡してるの理由、


副題=サイン・インに拒絶反応

矢鱈、「Microsoftアカウントの、サイン・イン」を要求される。
ほっといて呉れと。

現時点、
<CF-Y7・Windows10>では、「Microsoft」のアカウントは、取得してませんです。

諸般の情報も、一切の、送信せずに設定してるです。

まあねえ、
これは、セズで済むですが<笑>


【シバケン】 2016/07/02 (Sat) 22:09

副題=内蔵トランプ・ゲームが異なる

これも、その都度、サイン・インを要求されるですが。
拒否で、「ゲスト」で、やるに、ゲームの運び方が、<Windows7>での、方式とは、異なりまして。

当方的には、しっくり致しませんです。


NO.226 Satellite K47 Win10デュアルブート化<起稿 雪だるま>(16/07/02)


【雪だるま】 2016/07/02 (Sat) 15:18

お久しぶりです。山形県から新潟県に引っ越しいたしました。ようやく少し落ち着いてきました。
Win10無料アップグレードの期間が今月末までにせまりましたので手持ちの東芝Satellite K47にWin10を導入しました。手持ちの機材のドライバーの関係でWin7を捨て去るわけにもいかないのでデュアルブート化を図りました。以下のページを参考にしました。

<参考=「Windows 10とWindows 7/8/8.1のデュアルブート環境を構築する方法」(EaseUS)>

内臓HDDから50GだけWin10用に区画をを分けて
USBメモリーからインストールし本体に張り付けてあるプロダクトキーを入力し無事デュアルブート化に成功。OS選択画面のオプションよりWin7を起動優先OSに設定してあります。
さて少しだけ使ってみた感想ですがさほど使いやすいとも思えません。プラウザのEdgeは使いづらいのでいつも使っているFirefoxに変えました。カスタマイズはパフォーマンスを優先に切り替えただけです。OSとしてはWin7とあまり変わらない感じで動きました。
ボチボチといじってレポートしようと思います。


【シバケン】 2016/07/02 (Sat) 16:29

>お久しぶりです。

この方こそ、お久しぶりです<笑>

>山形県から新潟県に引っ越しいたしました。ようやく少し落ち着いてきました。

へえ<!>ですねえ。
山形県から、新潟県ですか<!>

新潟県には、一度も行ってませんですが。手前の、富山には、高岡に、2003年に、一度だけ、行ったです。
これは、当時、息子が居てまして。現在は、京都ですが。

大体が出不精で、旅行も、10年単位で、1度ですかねえ<汗>

今年は、近々<7月下旬>にも、北海道に行く<初めて>の予定です。
これは、男ばかりの旅行でして。
「シバケンの天国」に掲載予定です<笑>

での、<Windows7>と、<10>の、デュアル・ブートですか<!>

ででの、<10>にも、「IEV11」が、内蔵されてるですねえ。
確かに、「Edge」は、さっぱり、分からんですので、使ってませんです。

その辺り、当方も、「FireFox」もインストールで、併用してるです。


>ボチボチといじってレポートしようと思います。

ハイ、
ありがとう、ございます。


NO.227 <CF-F9>SSD化をどするの兵衛<?><起稿 シバケン>(16/07/05)


シバケン】 2016/07/05 (Tue) 10:31

<参考=NO.224 <CF-F9>の<Windows10>化<その2>


特段の、SSD化、なるは、<CF-F9>の、<Windows10>化ダケの目的では無いですが。
されどの、一番の候補であるは事実。

イヤ、
思うよな、効果、得られんなら、<CF-Y7>に移植の法、あるです。

イヤイヤ、
過日、試しにの、<Windows10>を<40Gb>のHDDにインストールは、したですが。
特段の問題無く、可能は、可能なれどの、期待以下でね。

意味なるは、モと、高速、軽くになって欲しかったですが。そでも無く。
原因、HDDの容量僅少に過ぎるもあるですが。

<CF-Y7・Windows10>も、一時、メイン・マシン代行的、使用したですが。
矢張り、文字入力等々での、反応速度遅く。

そらなの、<CF-F9・Windows7>を承知してるだけに、尚更です。

ここで、申せば、
<CF-Y7>では、Osの立ち上がりと、ブラウザなり、文字入力出来るまでの、所用時間は短いわと。
対して、<CF-F9>では、立ち上がり、そのものは、やや、早いけれどの、肝心の、ブラウザを起動しての、画面表示なり、文字入力出来るまでの、所用時間、ンの、数分掛かるなと。

数分掛かっても、一旦、表示してもたら、後は、スムーズでの、文字入力も、反応早く。

この解消には、折角ならばの、SSDにして、応答速度、早くにしたいなと。

するに、相応の費用掛かるなと。
掛かるが故、悩んでるわと。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/07/05 (Tue) 11:05

>するに、相応の費用掛かるなと。
掛かるが故、悩んでるわと。

秋葉原実店舗系通販でひとこえディスクというと
おおざっぱにバルク品新品5千円けんとうと自分は考えています。
(HDD 500GB SSDだと120GB位)

かりにやってみたけれど使えなかったまたは効果なくて
どぶにすててもよい金額ってどのくらいでしょうか?


【シバケン】 2016/07/05 (Tue) 11:44

>どぶにすててもよい金額ってどのくらいでしょうか?

コレ、難しいの質問ですねえ<汗>

例えばの話、1円玉、落として、ドブでも、透けて、見えてるなら、拾うです。
1円玉でも、道に落ちてるなら、拾うです。

での、
実は、最初、「ヤフオク!」で、探索しましたら、「500円」で、250Gb<新品・東芝・未開封>のが、出品されてまして、ン<!>と。

注視してましたら、後刻、これが、4000円、5000円<!>
まあねえ、「ヤフオク!」ですのでねえ。

こんなのが、沢山、出品されてるのも、知りまして。
片っ端から、注視の、観察しましたら、悉くに、5000円程度には、撥ね上がるですねえ。
ンの、そやろなあと<汗>

更に、
「Amazon」なりを、見てますと、メーカーによっても、可成りの差があるですねえ。
果たしての、どこのが良いのか、どの辺りで、妥協かが、ホントに難しいです。

そんな経過からは、当面、5000円を目安に、探索してるです。
これも、果たしての、120Gbか、250Gbにするかで、違いまして<大汗>
ソラ、容量デカいが良いに決まってるですが。

悩ましい話です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/07/05 (Tue) 12:24

 シバケン様、こんにちは。


 私はCF-F9のSSD化のコストパフォーマンスが良いとは思いませんが。

 でも、若し買うなら、正常動作しなかったときの交換または返品が自由なアマゾンジャパンからにするです。
 例えば下記のサンディスク240GB(7236円)。

<参考=「SanDisk SSD PLUS 240GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J26」(アマゾンジャパン)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/07/05 (Tue) 12:48

 追伸です。


 例示は、インテル製は高いので、SanDisk製にしました。
 リスク覚悟で廉価な他メーカ製を選ばれるのはご自由に。


【シバケン】 2016/07/06 (Wed) 13:36

さての、
余りに、ゆっくり、とも、考えてられんですが。
期限、7月の末でして<汗>

只なの、諸般、このところ、決断速度、超の鈍足。

その昔、昔の、<Ms-Dos>の時代。
初代、ノート・パソコン、型番失念の、Necマシンなれどの、内蔵<50Mb>。

忽ちにして、容量不足となりての、寺町の電気屋街。当時、パソコン・ショップが乱立してたですが。
何度も、見聞、冷やかしに出向いてたですが。

ここで、<150Mb>で、5万円やったの哉のを、見つけての、鋭意決断の、買い求めたですが。
良くぞ、まの、5万円のを、買おたなと。

イヤイヤ、
当時、相場、そんなモンでして。機種に合致せぬの、デスク・トップ用のでも、7万、8万してて、へえと、感心してたですが。
そら、<200Mb><500Mb>等々、での。

この時の、我が愛機、よお、故障致しまして。
パソコン・ショップ経由では、時間掛かるがため、直接に、京都、桂にあったの、Necのサービス・センターに持ち込んだり。

ここで、修繕するで無いです。大阪で、でして。
それでも、通常、2週間なりが、1週間で、上がって来たですが。
費用、1万円以上してたですが。
背に腹、替えられず。

その当時の事、思えば、パソコンは壊れんよになり、HDDも、安価になてもてねえ。

ここで、「SanDisk SSD PLUS 240GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J26」のが、「7236円」也でして。

さての、どするやと。
当時の自分と比較で、へえと、感心致してるです<大汗>


ンの、まの、そんなに延々の悩んでられへんですが。まあ、今週一杯、悩むかと。
多分なら、コレでと、プッシュ一発、決めるの事になるですが。


【シバケン】 2016/07/11 (Mon) 10:30

副題=やっとで、注文

イヤ、
Amazonも、久しぶりでして。
要領得ませんです。

何やら、余計なモノまで、記載されまして。
それをキャンセルするに、四苦八苦の、やっとで出来たです。

結果、コンビニで、支払うに、コレ又、要領得ずの、あちこち、探索にての、やっとで判明。

別途、メールが届くですて。へえと。


【シバケン】 2016/07/12 (Tue) 17:29

どするも、
こするも、マダ、メールが届いてませんです。

要は、支払いせよの、通知が来てませんです。

オッとの、注文した、受け付けたの、メールは着弾してるです。


【june】 2016/07/13 (Wed) 10:25

シバケンさま こんにちは

私はコンビニ払いの経験がないのでよくわかりませんが
「ご注文商品の出荷準備が開始されると、お支払い番号お知らせメールが送信されます。」
と書いてあるので、出荷準備ができていないのでしょうか?
早くメールが来るといいですね。

ウチにあるSSD搭載のノートPC(Windows8.0を10にアップ)でしたら、スイッチONのあと
15秒位でデスクトップが出てきまして、1分以内にはブラウザを立ち上げ日本語入力が可能になります。

アプリの起動も早くて気持ちいいです、でも画面が小さいので殆ど使ってません(苦笑)


【シバケン】 2016/07/13 (Wed) 12:08

juneさん、こんにちは。

ハイ、
届いてるの、メールの最後の方に、こんな具合な記述あるです。

>コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いのお支払い番号は、商品の確保ができしだい別途Eメールでお知らせいたします。

まあ、詰まり、まだ、確保出来て無い<!>


よくよくの、今度は、上段を見ましたら、お届け予定日、7/19から、7/27としてあったです<汗>

諸般、こちらにも、都合、あるですが。
まあ、仕方無いですねえ。


での、
SSDなるは、当方、初めてですが。
立ち上がり等々、早いは宜しいですねえ。


【シバケン】 2016/07/14 (Thu) 08:14

副題=お届け日、早まる

メール一発、着弾<!>
お届け予定日、7/15から、7/23

要は、4日間、早まったですが。

「お支払い番号」なるが、記載無く。


【シバケン】 2016/07/14 (Thu) 11:16

副題=「お支払い番号」メール到着

イヤ、
手間掛かるですねえ。

やっとで、到着したです。
プリント・アウト致しまして。即刻の、近在、「セブン・イレブン」に持参。

バー・コードを読み取って戴きの、所定金額支払い、ハイ、おしまい。

とりあえず、当方、やるべきは完了したです。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/07/14 (Thu) 11:59

>イヤ、
手間掛かるですねえ。

代引きに頭が固定されていてよくないなあと思いつつ
その分代引きに比べて安いんですよねえ?


シバケン】 2016/07/14 (Thu) 12:27

正直なるの話、当方も、余り、良く知りませんでして。

コンビニでの自分で操作するの支払機のは、自信無く<汗>

店頭で、しかるべくの、メモなり、プリント・アウトしたのを、手渡せば、店員がやってくれるの方式も、値段に寄るのですかねえ。
多分なら、250円余計に支払おたの、記憶あるです。

ですが、此度、所謂の表示価格、そのままの、「7236円」也でしたです。

<参考=「SanDisk SSD PLUS 240GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J26」(アマゾンジャパン)>

送金先に、口座があれば、手数料無料の、「ゆうちょ銀行」からの手もあるですが。
コレ、近在の、郵便局では、行列の出来てるの事、ありまして。
ATMが一台しか、無いもあるですが。

よて、
当方的、「セブン・イレブン」が、楽で、早くに、処理出来まして。
此度、その選択したです。


【Plamo-方面名倉 at Windows 8.1pro】 2016/07/14 (Thu) 12:51

>ですが、此度、所謂の表示価格、そのままの、「7236円」也でしたです。

うわっ,手間がかかったかもしれませんが
価格そのままのようですね。

次回考えてみたいと思います。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2016/07/14 (Thu) 14:36

 シバケン様、こんにちは。


 「<暑中見舞>ThinkPad R61」を人に譲ってしまった以上、多少の金銭と手間の出費が掛かるのは、御自身の責任かと。


【シバケン】 2016/07/14 (Thu) 22:26

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>「<暑中見舞>ThinkPad R61」を人に譲ってしまった以上、多少の金銭と手間の出費が掛かるのは、御自身の責任かと。

<CF-F9>のSSD化は、その件とは、直接の関係無いです。

<Windows10>の無償期間、7月末をひかえ、現<Windows7>をどするかでして。

基本、ユルユルの、阻止で、結果的、<10>化の強制執行されてませんですが。

イヨイヨ、期日迫って来ましたので、過日、<CF-F9>では、<10>が、どんな具合になるかを、探索してみたですが。
思たよりは、パフォーマンスの向上伺えずのため、SSDを試すかと。
の次第です。

それでも、大した効果、無いなら、<CF-F9>では、止めて、<CF-Y7>の、SSD化も視野です。


【シバケン】 2016/07/15 (Fri) 11:10:

ン<!>

イヤ、諸般、メールが多く、Amazonからのは、入金確認、発送手配のを見たら、以降のは、開けるを後回しにしてたですが。

最新メール見たなら、本日<15日>、届けられるですて。
既に、亀岡郵便局に着いてて、「持ち出し中」ですて。へえと。

正直には、そんなに早くに届いても、はたしての、諸般野暮用有りで、即に、手を付けられるかが、あるですが。

まあね、届くの時刻にも、寄るですが。


【シバケン】 2016/07/15 (Fri) 17:36

早いですねえ。

ポストに、届いてたです。

での、どする兵衛なれどの、諸般、最低限でもの、出来るの事、やてまうかと。

イヤ、
何があるか、分かりませんでして。
何が、とは、当方、勘違い、思い違い等々にての、思うよに、進まんの可能性がと。

それもあるし、レスポンスがどんな哉と、知りたいもありまして。

以降、別板にと、致すです。


<参考=NO.234 <CF-F9>にSSDを装着で、どんな哉<?>>に続く。