みんながパソコン大王
雑談<NO.29>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.30
495 祇園精舎の鐘の音 シバケン 13/09/28
494 <告>電右衛門さんのご冥福をお祈り致します。 シバケン 13/09/27
493 <昔話>ボンナイフは必須の文房具 シバケン 13/09/05
492 通勤通学の電車が静寂のリスニングルームになった。ボーズのQC 20i(PC Online) 磯津千由紀 13/09/05
491 防災の日 磯津千由紀 13/09/01
490 田舎 磯津千由紀 13/08/31
489 猛暑復活? 磯津千由紀 13/08/31
488 誤訳「セレニウム真空管」 磯津千由紀 13/08/28
487 ドコモはiPhoneを売るのか?売らないのか? (日本経済新聞) 磯津千由紀 13/08/28
486 バブルの遺産:新潟県湯沢町のリゾートマンション 磯津千由紀 13/08/27
485 コーヒー、ある量を超えて飲むと、死亡リスクが高いとか?!(朝日新聞) 磯津千由紀 13/08/26
484 あなたの仕事は用意できない――そう切り出して退職を迫る(朝日新聞) 磯津千由紀 13/08/26
雑談NO.28

NO.484 あなたの仕事は用意できない――そう切り出して退職を迫る(朝日新聞)<起稿 磯津千由紀>(13/08/26)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/08/26 (Mon) 12:27

 こんにちは。


 シバケン様も私も、中途退職(自己都合退職を迫られた)組ですが。

> あなたの仕事は用意できない――そう切り出して退職を迫り、再就職支援会社を紹介する。「首切りマニュアル」は、「追い出し部屋」が広がる前から大企業でつくられていました。

<参考=「(限界にっぽん)第4部・続「追い出し部屋」:5 「全力で支援、なんてうそだ」」(朝日新聞)>
<消滅・18/06/20>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/08/26 (Mon) 12:45

 追伸です。


 私は病欠が多かったからです。
 今にして思えば、労災(過労)を申請すれば良かったです。


NO.485 コーヒー、ある量を超えて飲むと、死亡リスクが高いとか?!(朝日新聞)<起稿 磯津千由紀>(13/08/26)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/08/26 (Mon) 12:33

 こんにちは。


 私は、一日四杯以上飲むことも珍しくないです。
 「掛川スタディ」で健康に良いという統計的に有意な結果が出た緑茶の割合を増やすべきかしら。

> コーヒーを1日何杯飲みますか? 健康にいいとも悪いとも言われるコーヒーですが、新たに公表された米国の研究によれば、ある量を超えて飲むと、死亡リスクが高いとか?!

<参考=「コーヒー1日4杯、死亡リスク高め 米研究チーム、4万人調査」(朝日新聞)>
<消滅・18/06/20>


【シバケン】 2013/08/26 (Mon) 19:02

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん

イヤ、週に28杯<!>
夏場には、可能性大です。

朝食が、ホット・コーヒーと、パン。そして、冷茶、アイス・コーヒー、ガブ飲み状態でして。

それ以外なら、ホット・コーヒーが主で、概ね、日に、2、3杯程度哉と。

マ、しかし、55歳以上では、差が無かったとかとかでして。既に、遅しと成るの哉と。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/07/17 (Tue) 13:30

副題=医療プレミア:コーヒーによる寿命の延長効果は1日何杯まで?(毎日新聞、7月17日)

 こんにちは。


 今度は、1日8杯以上、飲んでも健康に有効という結果が。


> コーヒーにはさまざまな健康効果が報告されているが、1日に何杯飲むべきなのかという問いに、いまだ答えは得られていない。今回、新たな研究で、コーヒーの摂取量が多い人は早期死亡リスクが低下し、この効果は1日8杯以上のコーヒーを飲む人でも認められることが分かった。


≫ <長生きしたければコーヒーを飲もう?!>⇒
≫ <1杯のコーヒーがあなたを速くする?>⇒
≫ <コーヒーと漢方薬 アウトな飲み合わせ>⇒
≫ <カフェインのメリットとデメリットを知ろう>⇒
≫ <「ビーチ用のボディーはできてる?」の波紋>⇒

> また、こうしたコーヒー摂取による寿命の延長効果は、カフェインの有無にかかわらず認められたという。詳細は「JAMA Internal Medicine」7月2日オンライン版に掲載された。

> この研究は、米国立がん研究所(NCI)のErikka Loftfield氏らが行ったもの。同氏らは、英国の地域住民を対象とした大規模なコホート研究である英国バイオバンクに参加した成人49万8134人(平均年齢57歳、女性54%)を対象に、2006年から2016年まで追跡して、コーヒーの摂取量と死亡率との関連を調べた。なお、対象者の78%にはコーヒーを飲む習慣があった。

> 10年以上の追跡期間中に1万4225人が死亡した。解析の結果、コーヒーの摂取量が多いと全死亡リスクは低下することが分かった。コーヒーを全く飲まない人に比べて、1日8杯以上飲む人は、追跡期間中に死亡するリスクが14%低く、1日6~7杯飲む人はリスクが16%低かった。一方で、1日1杯以下の人では、全死亡リスクの低下は6~8%にとどまっていた。

> また、コーヒーの摂取による寿命の延長効果は、レギュラーコーヒーやインスタントコーヒーだけでなく、カフェインレスコーヒーでも同様に認められた。さらに、カフェインの代謝に関係する遺伝子多型の違い(カフェインの分解が遅いため多くは飲めない人、あるいは代謝が速く多く飲める人)で効果に差はみられなかった。

> このことから、Loftfield氏は「コーヒーにはカリウムや葉酸をはじめ、身体に影響を及ぼす化学物質が1000種類以上含まれている。今回示されたコーヒー摂取による早期死亡の抑制効果は、カフェイン以外の成分によるものである可能性が高い」と説明している。

> また、この結果はコーヒー好きには朗報だが、コーヒーを飲まない人が寿命が延びることを期待して、わざわざ飲み始める必要はないと付け加えている。

> 米ニューヨーク大学(NYU)ランゴン医療センターの栄養士であるSamantha Heller氏は「多くの植物性食品と同様に、コーヒー豆にはポリフェノールが豊富に含まれている。ポリフェノールには抗酸化作用や抗炎症作用、抗がん作用があるほか、血圧や血糖値を下げることが知られている」と指摘している。

> また、同氏によれば、野菜や果物、豆類などが豊富な食事を取る人は、がんや肥満、糖尿病、認知症、心疾患、うつ病などの慢性疾患になるリスクが低いことが分かっているという。

> Heller氏は、コーヒーの摂取は健康に良い習慣の一つになり得るとしながらも、「コーヒーを飲めば、不健康な食習慣や喫煙などによる健康への悪影響を打ち消せるものではない。人によっては、コーヒー中のカフェインは身体に良くないこともある」と話している。


> (HealthDay News 2018年7月2日)Copyright © 2018 HealthDay. All rights reserved.

<参考=「医療プレミア:コーヒーによる寿命の延長効果は1日何杯まで?」(毎日新聞、7月17日)>
<消滅・20/06/30>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/07 (Sun) 23:58

<副題=コーヒーが作る「健康と友人と豊かな人生」 無難に生きる方法論 石蔵文信(毎日新聞「医療プレミア」、10月6日)>

 こんばんは。


 コーヒー摂取量を気にするよりも、社会的に活発に生活を、という話です。
 ところで、尾畠さんの食事が引き合いに出されてますが、私は、暖めないで水を掛けたパックご飯(写真のキャプションより)でなく、水で戻したアルファ化米を勧めます。


> 最近、コーヒーと健康の関連を示す研究をよく目にする。1日にコーヒーを〇杯飲むのが健康的だ、という話題も多い。コーヒー業界にとってはありがたい話だろう。

> 英国の住民を対象に、コーヒー摂取量と死亡率との関連を調べた研究がさきごろ公表された。


> コーヒー1日8杯で死亡が減った

> 米国立がん研究所の研究者が、英国の地域住民約50万人を対象にコーヒーの摂取量と死亡率との関連を調べた研究だ。対象住民の78%はコーヒーを飲む習慣があった。結果は、コーヒーを1日に8杯以上飲む人は飲まない人に比べて10年あまりの追跡期間中に死亡するリスクが14%低く、1日6~7杯飲む人はリスクが16%低いというものだった。また、こうした延命効果はカフェインの有無と関係なく認められたという。

≫ 医療プレミア「コーヒーによる寿命の延長効果は1日何杯まで?」⇒

> コーヒーといえばカフェインを思い浮かべるが、それ以外に、抗酸化作用のあるポリフェノールも大量に含まれている。健康によい成分がいろいろ含まれることが健康効果の一つの要因のようだが、他の食品にも同じような栄養素は含まれているので、私にはこの説明は今一つふに落ちない。

> そこで、コーヒーの栄養成分ではなく、コーヒーを飲むことで得られる社会的効果について考えてみた。

> 欧米では来客にコーヒーや紅茶をよく出す。職場には必ずと言ってよいほどコーヒーメーカーが置いてある。日本の職場の「お茶」と同じだ。誰かを訪問してコーヒーや紅茶をいただく時、人は楽しい話や、取引を巡る緊張感のある会話をするだろう。コーヒーを飲む機会が多い人はいわば、仕事、趣味、交友関係のいずれかあるいはすべてを持つ、社交性の高い人であると言うこともできる。

> たとえ仕事をリタイアしていても、友人がたくさんいれば会ってコーヒーを飲む機会は減らない。私自身も、外出時はカフェでコーヒーを飲むことが多いが、自宅に一人でいる時はコーヒーを作るのが面倒なのであまり飲まない。せいぜい1日1、2杯ほどだ。


> スーパーボランティア尾畠さんの元気の素は

> 社交性や社会性の維持が、健康と認知症予防に効果があることは多くの研究で示されている。

> 山口県周防大島町で8月、行方不明になった2歳児を見事救出したスーパーボランティア、尾畠春夫さん。先日のテレビ番組でも特集されていたが、70代後半になるのに元気そのもので、各地のボランティアに向かう行動力と知力、体力に驚かされた。もう10年近く医療機関に行っていないという。

> 医師から見ると、尾畠さんの食事は粗食だ。報道によると白米と梅干しなど炭水化物中心の食事が多く、糖質制限を推奨する先生に「問題だ」と指摘されそうな内容だ。また年金生活であり、ボランティアに行くためのガソリン代などを考えると食費にそうお金をかけているとも思えない。おそらく、ボランティア生活を始めてからは粗食が多かったのではないか。

> 栄養を考えた食生活ではなく、ある意味健康によくない食生活だったように思える。その尾畠さんの健康を支えたのは、「困った人を助けたい」という強い信念とそれに基づく行動力ではなかろうか。

> そして、「人に迷惑をかけない」という、頑固なまでの自立精神と、「来るものは拒まず」という明るい性格が社交性や社会性を保ち、元気の源になっているのではないか。社交性や社会性を測ることは難しく、健康や元気さとどう関連するか証明することも困難だが、いろいろな論文や事例は、社会的活動が健康につながることを証明している。

> 高齢化が進むなか、「糖質制限ダイエットは健康によくないのか」とか「サプリメントは本当に効くのか」といった、食と健康の議論がますます盛んになっているが、私は外来で高齢者には細かい栄養指導をあまりしない。もっぱら「もっと社会に出ましょうよ」と声をかけている。尾畠さんの登場で、このアドバイスにさらに説得力を持たせることができたと思う。

> 彼は特別な例かもしれないが、高齢者が、元気な尾畠さん(もっとも彼自身が高齢者だが……)から見習うことは多いはず。これからも元気にボランティア活動を続けられることを期待している。

<参考=「コーヒーが作る「健康と友人と豊かな人生」 無難に生きる方法論 石蔵文信」(毎日新聞「医療プレミア」、10月6日)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/09 (Tue) 23:59

 シバケン様、こんばんは。


 本スレッドのHTMLがGoogleに捕捉されてないようですね。


【シバケン】 2018/10/10 (Wed) 00:36

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>本スレッドのHTMLがGoogleに捕捉されてないようですね。

そおですねえ。
捕捉されてませんですねえ。

どんな加減かは、分かりませんですが、BBSのが、検出されたり、HTMLのが、検出されたり、してるですねえ。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/10/11 (Thu) 04:38

 こんばんは。


 本スレッドのHTMLがGoogleで見つからぬので、便宜のため、HTMLのURLを示しておきます。

<参考=NO.485 コーヒー、ある量を超えて飲むと、死亡リスクが高いとか?!(朝日新聞)


【シバケン】 2018/10/11 (Thu) 11:11

副題=Googleウェブマスター・ツールでの確認では、インデックスに登録されてるの筈<?>

がしかし、
検索にて、表示されませんは事実ですので、ツールより、手動登録致しましたです。
反映は、数日かかるかと。


イヤ、
これが、良く分かりませんでして。
「クロール済み・インデックス未登録」となってるの、ファイル<URL>でも、検索表示されるものがあるです。


NO.486 バブルの遺産:新潟県湯沢町のリゾートマンション<起稿 磯津千由紀>(13/08/27)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/08/27 (Tue) 01:24

 こんばんは。


 今、NHK総合テレビを見ています。

 大量に作られたリゾートマンションが、安い部屋では百万円以下で買える(豪華な設備はそのままで)そうで、良く売れているとか。投機や別荘目的でなく、移り住む(定住)ため。豊かな自然の中で便利に暮らせると、人気と言います。
 ところが、人との関わりが嫌で都会を離れた人も多く、コミュニティーが破壊されつつあるとか。定年退職後の高齢者の入居も相次いでいるそうで、介護の問題も起きていると言います(特に、最近、認知症問題が増えてると)(孤独死も)。古くからの住民も手をこまねいている訳ではなく、マンション住民に祭りなどへの参加を呼び掛けるなど、しているそうですが。勿論、地域に溶け込もうとしているマンション住民もいるそうです。試行錯誤中であると。

 湯沢町ほどではないにしろ、全国で暴落しているそうです。

 テレビ見ながら書いてますので、少々起承転結に欠ける文章ですが、お許しを。


NO.487 ドコモはiPhoneを売るのか?売らないのか? (日本経済新聞)<起稿 磯津千由紀>(13/08/28)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/08/28 (Wed) 03:17

 こんばんは。


> 「ツートップ戦略」を掲げ、既存の携帯電話ユーザーをスマートフォン(スマホ)へシフトさせることには成功したものの、MNP(番号持ち運び制度)ではいまだに惨敗が続くドコモ。「一人負け」の状況を脱する切り札は、もはやiPhoneしか残っていない。

> この最後のカードをいよいよ切るのではないか、と業界関係者は注目している。

> 一方、最近になってドコモの坪内和人副社長が様々な媒体のインタビューに答えている。そのなかでは「状況は変わっていない」と断言。発言の内容も相変わらず「全体の2~3割程度なら導入は可能」「アップルからの条件次第」という、山田隆持前社長、加藤薫現社長と同じスタンスを貫いている。

> 新型iPhoneの発表を2週間後に控えた現在でも、iPhoneについていろいろと発言するドコモに対しては、アップルと現在も「秘密保持契約書」を交わしていないと見るのが妥当だ。アップルとの取引のあるKDDIが「今回はなさそうだ」と語るのも、そう判断したからだろう。

<参考=「ドコモはiPhoneを売るのか?売らないのか?」(日本経済新聞)>


NO.488 誤訳「セレニウム真空管」<起稿 磯津千由紀>(13/08/28)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/08/28 (Wed) 07:47

 おはようございます。


 40年以上前の話ですが、テレビドラマ「スパイ大作戦」で、「セレニウム真空管の故障だ」というセリフがありました。
 画面を見たら、何のことはない、ハーモニカ型のセレン・ダイオードでした。
 英和辞典に、「ダイオードとは二極真空管のことである」と載ってたんでしょうね。

 40年近く前、バイト先で、翻訳結果を読んでいたら「積分された回路」というのがありました。原文を見たら、集積回路(IC)でした。
 仏和辞典に載ってなかったんでしょうね。

 かくのごとく、幾ら語学に堪能でも専門知識のない人が、訳した文章は使えないです。


【打悪法師】 2013/08/28 (Wed) 09:58

 専門特化ばかり進めて、常識の水準を高める努力がないのが、日本社会の大問題に思います。
 中学でオール5だった生徒ばかり集めても、3年間で高校の内容を全て身に着けられるのは、ごく一部なのでないですか。

 本当は非常に高い内容である高等学校を総参加の心太にして、ほとんどは卒業証書だけ持って大学に行きますが、大学は、そういう不足を補う機能のある所ではありません。むしろ放置します。
 現実には、日本人が互いに共有する学校教育による知識は、小学校高学年から中学校の初めくらいまででしょう。

 何も学士になる必要はありません。しかし優れた先人が発見してくれた知識や、発明してくれた知恵について、意義を理解し、日常にどう役立つか分かる様でないと、学校教育は生きません。
 スーパージェッターは、30世紀の11才の男の子です。しかし、体格が良く、半世紀前の日本人の知識を超える物を、「幼稚園で習った。」と言います。1000年の時があっても、この50年の具合では、到達でき様もありませんね。これを20回重ねても到底。


 外来語については、カタカナの利用がいけません。カタカナは表音の為の文字で、意味を伝えません。
 それで有り難い情報知識が伏せ字だらけにされて、形骸化するのです。

 私はテスティムが床に落ちているのに気付いて、左手で摘み上げ、オスモの上に置こうとしたが、思い直して右手に持ち替え、アミラエの隅の方に注意深く載せた。丁度その時、エハがユシカとセラメした。ミユニンだ。
 何でしょうね。字引にあると良いですね。何か周辺知識があれば、見当違いに解釈せずに済むかも知れませんよねえ。


 学校に期待できない期待で、子供向けの理科的な読み物を選ぼうとしましたが、確かに翻訳のは大半が使えませんでした。
 珍訳は、翻訳者が内容を理解していないからです。無理もありません、そういう本を読もうと言う子供に及ばない素養では。しかも、出版者側も対象年齢についての認識がなくて、児童図書をサラリーマン向けにしてしまう様でした。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/08/28 (Wed) 11:07

 こんにちは。


 誤訳はある程度仕方ありませんが、日本語として明らかに意味が通らない文を平気で書く翻訳者が居り、それを通してしまう出版社校閲部門があるのです。

 例えば、日本でのUNIX普及黎明期、「write」をさえまともに訳せてない入門書がありました。具体的には、○○○が(ドキュメントに)【書いてある】と推定される原文を、○○○が(メモリーに)【書き込まれる】と訳してあったり。
 推理小説を読むつもりでもないと、意味が分かりませんでした。原書を読む方が楽でしょう。
 こりゃ、専門用語を知らないよりも遥かに低次元の話でして。
 そんな翻訳が、何故まかり通っているのか、謎です。


 一般書は兎も角、専門書は、定訳が定まってない用語は片仮名の方が良いです。
 また、例えば「中央処理装置」や「記憶装置」よりも「CPU」や「メモリー」の方が既に普及してしまっている様なケースもあります。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/08/28 (Wed) 11:12

 追補。


 テレビドラマでは、「セレン・ダイオード」の意味が分からなくても、前後の流れから、電子装置内の何かの部品のことであることが分かり、そしてそれで充分なのです。
 難しい専門用語であるほうが、臨場感を増す場合もあります。


【打悪法師】 2013/08/28 (Wed) 13:16

 やはり頓珍漢の翻訳の理由は、翻訳者が内容を理解していない事が主因でしょう。その人物は、日本語でも語れないはずです。自分の事で考えても、当然にそうです。
 専門語と言うか専用語と言うか、確かに専門用語ですね。かって、「記憶装置」と「メモリ」で困りました。業界言葉として定着していたらしいのですが、外部記憶装置を「記憶装置」と呼び、内部記憶装置を「メモリ」と呼んでいた様です。「マイコン」には、今も泣きます。

 レモンエードですかレモネードですかと聞き返された事がありました。そこでは、アイスとホットとの違いだそうでした。ご飯とライス、分かります?
 思えば、昔は牛乳とミルクがありました。ミルクは練乳の事でした。紅茶は茶でなく、バスやトラックは自動車でありませんでした。今でも戦車なんかはそうですか。「くるま」って、祭りに引く奴ですか。

 テレビドラマであっても、制作側の意図ではないでしょう。恥は恥です。漫才がわざとやっているのとは違うでしょう。無論、登場人物が寅さん等なら、正しい描写にもなりますが。
 漫才師も、人を笑わせても笑われるなくらいが標語なのでないですか。


 磯津さん済みません。私しばらく消えます。
 パソコンの設定中に私固有の面倒事が発生してしまいました。本当ならインストールしながら投稿できたのですが、ちょっとまずいです。どうしましょう。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/07 (Sat) 06:48

 おはようございます。


 専門用語でない、大抵の人が分かる、凄い訳を思い出しました。
 物語中で書名が出てくるのですが、それが「姿見を通してのアリス」・・・吹き出してしまいました。


NO.489 猛暑復活?<起稿 磯津千由紀>(13/08/31)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/08/31 (Sat) 16:20

 「シバケンの掲示板」から引っ越してきました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】2013/08/28(Wed) 01:46

 こんばんは。


 一昨々日は大雨(全日写連の締切日なのに外で撮れなくて難儀)、一昨日は曇り、昨日もさして暑くなく、過ごしやすい日が続きました。
 でも、今日からまた猛暑らしいですね。流石に夜は過ごしやすくなるそうですが。

 今夏、電力は、かろうじて停電を逃れたようですね。


【シバケン】 2013/08/28(Wed) 02:46

磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537さん、こんばんわ。

当方では、先週と比較しますと、格段の過ごし易くなってるです。
少なくとも、一寸動いただけでの、汗かか無くなってるです。

ですが、本日より、猛暑復活<!>ですか。


>今夏、電力は、かろうじて停電を逃れたようですね。

この歴史的、連続の猛暑で、電力足ってたら、大したモンです。
皆様、相当に節電の努力されてるのか。電力会社が、諸般融通し合ってるのか<?>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】 2013/08/28(Wed) 11:23

 こんにちは。


 さして暑くなってませんねぇ。

 予報が嬉しい方向に外れた<?>。


【シバケン】 2013/08/28(Wed) 15:07

磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537さん

オッとの、現在唯今、暑いです<!>
とは云え、先週とは、大分マシですが<笑>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】 2013/08/29(Thu) 20:28

 シバケン様、こんばんは。


 昨日も今日も、暑くはありましたは、ひところの猛暑に比べれば格段に楽でしたね。

 最近は愛煙家には厳しい時代で、喫煙所は無いか有っても屋外が多いです。
 で、屋外で喫煙する機会多く、暑さの程度が良く体感できるです。
 アスファルトの場所の喫煙所は、きつかったです。

 そういえば四万十の最高気温記録、百葉箱のすぐ周りの規定面積は人工芝なれど、その外側は駐車場に囲まれてるとか。
 41℃も、チョイ、インチキっぽいかと。

 聞いたところでは、天竜(現浜松市北部)で昔、42℃が観測されたものの、当時の温度計の精度保証上限温度が40℃だったため、公式記録にならなかったとか。


【シバケン】 2013/08/29(Thu) 22:17

磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537さん、こんばんわ。

四万十川の、日本最高気温にそんな裏話<実情>あるですか<!>

そもそも、百葉箱の設置条件も諸般、あるみたいでして。高過ぎるとか。
かと申しましても、条件、変更しますと、記録、継承出来ませんでして。
ならばの、仰る通り、百葉箱の周辺の条件だけでも、可能な範囲、規定すべき哉と。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】2013/08/30(Fri) 18:21

 シバケン様、こんにちは。


 今日は、当地では、猛暑復活でした。
 BS700によれば、今日の最高気温は33.5℃です。


【シバケン】 2013/08/30(Fri) 19:39

磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537さん、こんばんわ。

ハイ、当方では、猛暑とすゆるよりは、蒸し暑く。
小雨がチラと降ったの加減もあるですが。

台風接近も、気になるです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】 2013/08/30(Fri) 20:36

 シバケン様、こんばんは。


 そちらは蒸し暑いですか。
 こちらは今現在、ルーム・クーラー不調で、ThinkPad T60pが危険です。

 台風接近、上陸後は被害が出るほど強くはなさそうで、ちょうど防災の日辺りにそちらを通過しそうで、実践的な防災訓練が出来るかもしれませんね。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】 2013/08/30(Fri) 21:14

 追伸です。


 静岡市37.5℃だったそうです。
 明日も猛暑の予報。

 台風は大したことが無くても、台風に刺激された梅雨前線のせいで、各地で大雨とか。


【シバケン】 2013/08/31(Sat) 02:06

磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537さん
返信遅くなり、申し訳ありませんです。

台風も、思ったより、勢力減衰で、熱帯性高気圧になるとかでして。
ですが、仰る通りの、梅雨前線で、大雨が予測されてるですねえ。

明日は、とりあえずの、野暮用にて、数時間、外出予定ですが。
近畿地方では、雨の影響、無いの可能性がと。

そちら方面、予報的には、近畿地方と、ホボ一緒で、もしかしたら、蒸し暑くなるの、可能性ですねえ。

にしても、エアコン故障では、パソコンの熱中症には、要注意ですねえ。
私の場合、我慢大会でして<汗>
対策、センプーキ<笑>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】 2013/08/31(Sat) 02:33

 シバケン様、こんばんは。


 深夜になって気温が下がったせいか、不調クーラーでも凌げてるです。扇風機併用中。
 しかし、T60pのことを考えると、夜中しか仕事出来ない。

 9月4日までに40名分の防災リーダー講習修了証を作らねばなりませんでして。
 余裕があるように見えますが、1日は防災訓練、2日と3日は静岡市まで出向いて防災士の講習受講(全7日間の内の始めの2日間)でして、時間が足りないです。

 作業が詰まっていてR500に移行する時間が取れないです。R500なら、多少は暑くても平気でしょうか。

 各地の大雨、心配です。
 知人(オスプレイ免許を持っている彼)は、ボランティアで全国を飛び回っています。

 当地は明日は、雨の気配なく、猛暑の見込み。
 台風が来るのでアテになりませんが、1日2日4日に降る(但し、夕立が降るらしく、最高気温は30℃越え)との予報です。


【シバケン】 2013/08/31(Sat) 02:48

磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537さん

諸般、地域活動しておられますと、大変ですねえ。
最近では、逃げるの面々多く。

での、
オスプレイの免許<?>

オスプレイとは、あの、米軍のヘリコプター、飛行機の、ヤツのですか<?>
ならば、飛行機の運転免許で、パイロットの意ですねえ。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】 2013/08/31(Sat) 03:24

 シバケン様、こんばんは。


 T60p絶不調時に猛暑が来るとは巡り合わせが悪いです。

 この異常気象、私は地球温暖化に起因すると思っていますが、日本近海の潮流も蛇行し、日本上空のジェット気流も蛇行してまして、気象庁の誇るスーパーコンピューターでも外れが出てるようです。
 これ以上の被害がないことを願っています。

 オスプレイ免許を持つ知人については以前に書いたのですが。
 オスプレイだろうとB52だろうとクレーンだろうと駆逐艦だろうと、動くものなら大抵は免許を持っていまして。
 東日本大震災支援掛川市民の会の「統括」です。国の南海トラフ地震の想定の有識者会議のメンバでもあります。
 話は逸れますが、防災訓練等で免許がないと不便なので、私もユニッククレーンとフォークリフトの免許を取ろうかなという気もありますが、まだ未定です。


【シバケン】 2013/08/31(Sat) 08:29

磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537さん、お早う御座います。

>T60p絶不調時に猛暑が来るとは巡り合わせが悪いです。

確かに<!>

>地球温暖化に起因すると思っていますが

同感です。
ジェット気流が蛇行で、スーパーコンピューターでも計算不可なら、現時点、どしょも無いですねえ。

にしても、以前に教えて戴いたの方でしたか<!>
飛行機でも、駆逐艦でもとなれば、真似出来る方、僅少かと。

ユニックレーン、フォークリフトは、特殊車両免許ですねえ。
私共の町内会では、防災は、消防訓練だけで、消防分団の隊員がやってくれるです。
但し、過日、滋賀県で、事故ありまして。

今後、どするのかなあと。

<参考=「火柱3メートル、数人火だるま」…住民ら恐怖語る 消火訓練引火事故」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/02/08>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】 2013/08/31(Sat) 16:01

 シバケン様、こんにちは。


 今日は30.3℃止まりでした(BS700に寄る)。
 不調クーラーと扇風機の併用で、T60p動作中。

 1日2日3日4日は午後雨の予報。でも明日1日は32℃とのことですので、夕立でしょう。
 台風は温帯低気圧になりましたね。でも日本海側では激しい雨が降る見込みだそうで(BS701に寄る)大被害が出ないことを願います。

 地域の防災訓練では、ユニック・クレーンやフォーク・リフトの出番はないです。
 地域の防災リーダーを養成する市の研修では、倒壊した仮設建物から閉じ込められた人を救い出す訓練がありまして。指導は消防署レスキュー隊がやりますが、準備と後片付けは我々スタッフなんです。
 クレーン免許、フォークリフト免許は、特殊車両免許ではなく、それぞれ独立した免許です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】 2013/08/31(Sat) 16:06

 追伸です。


 火災になった消火訓練、後片付けを楽にするためでしょうか、炎が目に見えず引火しやすいアルコールを使うなど、やり方が非常識だったんです。
 普通にやれば、安全です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】 2013/08/31(Sat) 16:15

 有用な内容なので、「みんながパソコン大魔神」掲示板に移りましょう。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/08/31 (Sat) 19:42

 こんばんは。


 T60pが、頻繁に落ちます。
 こまめにセーブしているものの、データ損失多く。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/03 (Tue) 21:01

 こんばんは。


 昨日今日と、静岡県立大学でしたが、昨日は比較的過ごしやすかったものの、今日はチト暑かったです。
 予報では今日は終日雨でしたが、全く降らず。1918に掛川駅前駐車場を発車した後に降り始めましたが、1933に帰宅する前にはやんでたです。自宅付近は路面が乾いていたので、「馬の背を分ける」雨だったのでしょう。


【シバケン】 2013/09/03 (Tue) 21:32

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん

>「馬の背を分ける」雨

昔の人は、上手い表現しますねえ。
確かに、見晴らしの良い場所なら、その境目がはっきり、見える場合があるですねえ。

での、
本日、亀岡方面には、大雨洪水注意報が出ましたです。出た頃には、小雨になってたですが<笑>


NO.490 田舎<起稿 磯津千由紀>(13/08/31)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/08/31 (Sat) 17:22

 「シバケンの掲示板」から移ってきました。


 シバケン様の日記を受けての投稿です。

<参考=「単なる雑談NO.104」 NO.1306 十人で、四国えの話(10) 里の話(3)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】 2013/08/25(Sun) 05:09

 シバケン様、こんばんは。


 我が家も、比較的、田舎です。

 バスは2時間に1本、店は八百屋と服屋兼煙草屋だけ。駐在所はあるです。
 バスが通ってるだけ、市内では恵まれてるですが。八百屋は学校給食への納入があるので店を維持してますが、品揃え悪く商品鮮度も悪し。服屋の商品は、殆どが農作業用でして。
 以前は、郵便局や酒屋や魚屋や乾物屋や雑貨屋や豆腐屋もあったですが。
 「道の駅」が徒歩20~25分のところに出来て、その中にコンビニも出来て、俄然、便利になったですが。

 自家用車は必需品。
 軽が多いですが、大人の人数分の台数あるのが普通でして。

 問題は高齢者世帯。
 「ワタミの宅食」が出来て、随分と有り難いです。

 また、勿論、NTT西の光も来てません。(我が家は偶々交換局から三百メートルぐらいなのでADSLで下り20Mbps以上・上り3Mbps以上のリンク速度が出てますが)


【シバケン】 2013/08/25(Sun) 10:15

磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537さん、お早う御座います。

>「道の駅」が徒歩20~25分のところに出来て、その中にコンビニも出来て、俄然、便利になったですが。

これは、良かったですねえ。
「道の駅」が出来て、やり方次第の、遠方より、来る人が多かったりしてるです。

正直、コンビニは大きな目安ですねえ。
コンビニも無い。コンビニはある。大違いです。

宅配、ソ云えば、里では、聞いて無いですねえ。食材は、週に何回か、軽トラがの程度です。
義母曰くに、ディ・サービスに行く方が、食事の準備等々せずに済み、楽であると。
病院に入院してる方が、尚楽であると。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】 2013/08/25(Sun) 10:50

 シバケン様、おはようございます。


 道の駅、微妙に遠いんですよねぇ。
 歩きでは、重い買い物を下げての帰路がつらい。
 自転車で国道一号線を走るのは、怖い。
 自家用車だったら、5キロメートル離れたスーパーマーケット(郊外店が、街のこちら側に出来たから、比較的近い)に行くのと、手間は大差ない。

 商品が安くて新鮮なのは良いんですが、地元で採れたものに限るから、品揃えが良いスーパーマーケットに行ってしまいます。


【シバケン】 2013/08/25(Sun) 11:08

磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537さん

オッとの、ビミョーですか<笑>

我が方でも、云い出せば、ビミョーです。
コンビニは、歩いて、7分程度ですかねえ。物臭、出不精には、ビミョーに遠く<汗>

スーパーマーケットには、歩いて、15分程度ですかねえ。自転車でも良いのですが。買い物のカサ、重さにも寄りまして。
結果、自動車ばかりになってるですが。

での、道の駅のネライ、地元の産物ですのでねえ。
過年、日本海の、どこであったか、道の駅で、干し魚<ほっけ?>を買おたですが。
身が厚く、美味く、カンドーしたです。
イヤ、先程のスーパーマーケットで買うのとでは、味も、ボリュームも全然の違いまして。
流石に、地元<!>

かと、申しまして、日本海にまで、ガソリン代使い、時間喰て、干し魚を度々は買いに行けませんでして<笑>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】 2013/08/25(Sun) 21:21

 シバケン様、こんばんは。


 距離的には自転車が丁度良いのですが、国道一号線を走るのが怖くて。

 自転車の積載量に関しては、沼津時代に買い求めた“特注ママチャリ”がありますので、充分なんです。
 ナショナル(現パナソニック)のシンフォニーのフレームに、前にはブリヂストンの点灯虫を、後ろにはシマノの内装四速変速機と直立スタンドを、付けて貰ったもの。前籠は付いていましたが、フレーム都合で後荷台はなしだったので、自分でブラケットを作って後籠を付けたです。
 前後の籠で、充分な積載量を誇ります。
 尚、内装四速は、今でこそ一般的ですが、8年前には最先端でした。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】 2013/08/25(Sun) 21:36

 追伸です。


 「道の駅掛川」も、新鮮な地場産品が豊富です。
 営業時間が17時までなのが難ですけど。(中のファミリーマートだけは24時間営業ですが)


【シバケン】 2013/08/25(Sun) 22:15

磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537さん、こんばんわ。

確かに、自転車は、車道を走れ、とかとか、走って良い場所が良く分かりませんでして。
特に、車の多い国道なんか、自転車で走るは命懸けです。

での、
自転車、自分のは所有してませんでして。
オッとの、奇妙なるの表現になるですが。
要は、息子の置き土産を使用してるです。よって、使い倒されての、ボロボロ、サビサビですが。充分<?>、乗れてまして<笑>
但し、前籠だけでして。前籠は、安定しませんのでねえ。


ででの、
亀岡のは、「ガレリア亀岡」と称するですが。その手の売店では、営業時間は、17時辺りの、そんなモンと思うです。
<注=正確には知りません>

只、貸し教室、催し等々が主の施設でして。そっちの方は、それなりに、遅くまでやってる筈です。
イヤ、例えば、映画とか、ラジオのサテライト、選挙演説会も、そこでやったりしまして。結構、遅くまで、車の出入りあるですねえ。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】 2013/08/26(Mon) 20:15

 シバケン様、こんばんは。


 只今帰宅、クローズアップ現代を見られず。

 書き忘れてました。
 道の駅掛川ですが、17時まで営業と言っても、昼ごろに行くと、めぼしい野菜は売り切れ。
 10時ごろに行くのが良いです。


【シバケン】 2013/08/26(Mon) 20:36

磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537さん

めぼしい野菜売り切れ<!>

それだけ、人気有るの証左ですねえ。

話違うですが。
我が家の近所<町内会ではありませんです>の農家が、無人出店<?>に野菜等を置かれてまして。

矢っ張り、昼近くには、めぼしい野菜は無くなってるですねえ。
一袋、100円なりで、販売してるのですが。
時には、代金、投入せぬの方があるらしく。
出店には、そんな事しないよにねと、記載されてるです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】 2013/08/26(Mon) 22:14

 シバケン様、こんばんは。

 市内には幾つかあるですが、近所には無人販売はありません。

 以前、東京都杉並区上井草に住んでた時、東京都練馬区の上石神井駅への通勤途上の、キャベツ畑の脇に、無人販売がありました。
 練馬大根をはじめとする、種々の野菜が安く売られておりました。
(江戸時代は、練馬から江戸まで日数が掛かったので、日持ちの良い大根が特産でした。日持ちが悪い葉野菜は、水運が良い川越などで多く作られていました。物流が発達し、練馬区の主たる産品はキャベツに代わりました。)


【シバケン】 2013/08/27(Tue) 08:12

磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537さん、お早う御座います。

>近所には無人販売はありません。

そですか。
私の方は、こっち、亀岡に来て、初めて知ったです。
それだけ、農家が多いの哉と。
イヤ、近在に、歩いて、十数分の範囲に。承知してるだけで、3箇所あったですねえ。
3箇所共、現在唯今、やってるかは、疑わしいですが。
良く行くは、1箇所でして。

「練馬大根」の名称、承知してるです。
それが、「練馬キャベツ」に変貌ですか<!>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@TPT60p@0537】 2013/08/31(Sat) 17:16

 「みんながパソコン大魔神」掲示板に移りましょう。


【シバケン】 2013/08/31 (Sat) 19:04

「日記」
のツモリでは無いですが。
第三者的、殆どの面々、そんなよに受け取られるは、まあ、仕方無いかと。


<理由>
「日記」としましたら、間違い無く、三日坊主<!>

自身としましては、断じて、「日記」では無いと、強烈否定してまして。
結果、ここまで、続いてるです<笑>


NO.491 防災の日<起稿 磯津千由紀>(13/09/01)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/01 (Sun) 12:25

 こんにちは。


 今日は、関東大震災の日・伊勢湾台風の日です。
 で、午前中、防災訓練が行なわれました。

 私は、多忙のため(と言ってもセーフモードでさえ立ち上がらぬT60pと格闘してたが)、現場には行かず、地域SNS上の訓練に参加したのみ。

<参考=「2013.9.1 総合防災訓練トピック」(e-じゃん掛川)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/01 (Sun) 12:36

 追伸です。


 伊勢湾台風の日ではなかったです。

 ウッカリしてました、ごめんなさい。


NO.492 通勤通学の電車が静寂のリスニングルームになった。ボーズのQC 20i(PC Online)<起稿 磯津千由紀>(13/09/05)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/05 (Thu) 11:48

 こんにちは。


 良さそうだけど、31500円(アマゾン日本)というのは、如何にも高いと、私は感じました。

> 前々回、オンラインショッピングで買うなら、情報の再入力が少ないサイトが安心、という話で購入してしまったボーズ初のインイヤー型ノイズキャンセルイヤホン「QuietComfort 20i」。思った以上の静けさ、しかも、音質は低域から高域まですんなりと伸び切った混ざり気なし。しかも、iPhone(iOS)に最適化されたリモコンを装備しているから、曲のコントロール、Siriの呼び出し、電話の送受信も楽々。長きにわたってノイズキャンセル型ヘッドホンの遍歴をたどってきた私にとって、ついに満足できる製品に巡り合ったな、という感じだ。

<参考=「通勤通学の電車が静寂のリスニングルームになった。ボーズのQC 20i、気に入った」(PConline)>


NO.493 <昔話>ボンナイフは必須の文房具<起稿 シバケン>(13/09/05)


【シバケン】 2013/09/05 (Thu) 19:01

「HTML」版、下記<参考1>の、寄稿打悪法師以降。
<参考1=「NO.476 「はだしのゲン」小中校で閲覧制限 松江市教委「描写が過激」(朝日新聞)」寄稿打悪法師

「掲示板」、下記<参考2>の、「2013/09/04 (Wed) 20:01」以降。
<参考2=「はだしのゲン」小中校で閲覧制限 松江市教委「描写が過激」(朝日新聞)


上記を発端とした話を致すです。

要は、私共の学童時代。以降もですが<笑>
「ナイフ」は必須の文房具でありましたの話です。
何に使用かとなればの、鉛筆を削るの道具。


イヤ、私共の周辺では、「ボンナイフ」<注=「安全カミソリ」を修正>が主であったかと。これは、狭い範囲の事でして。
当然の、「ナイフ」持参のも、居たかと、思うですが。居ても、全く、異質で無く。気にも成らず。

での、
「ナイフ」の場合、「肥後の守」と称するのモノが有名でして。

<参考3=「肥後守(ひごのかみ)・肥後ナイフコーナー」(ehamono.com)>

この当時、誰もが所有とされてるですが。記載の通り、私共は使てませんでした。
使わずとも、承知はしてるです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/05 (Thu) 19:40

 シバケン様、こんばんは。


 私および友達の鉛筆削り用ナイフは、「ボンナイフ」でしたね。
 安全剃刀は、刃が軟らかくて撓むので使いにくく。

 肥後の守の子も居ましたが少数派。
 で、一言一句違わずの「肥後の守」とは表示されてない、肥後の守そっくりの粗悪品が安く大量に出回ってたです。全然、切れなかったです。


【シバケン】 2013/09/05 (Thu) 20:59

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん

有り難う御座います。

イヤ、「ボンナイフ」なる名称が出て来ず<想い出さず>。
「安全カミソリ」で検索、探索も、似たよなのはあるですが。何か、違うなあと。

での、「ボンナイフ」で、嗚呼と。探索、検索しましたなら、ズバリの画像でしたです。

イヤイヤ、表題から、修正致しますです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/07 (Sat) 05:12

 こんばんは。


 十年乃至廿年の昔になるかと。
 神奈川県横須賀市の京急久里浜駅の裏の百円ショップで、スイス・アーミーナイフ風の十徳ナイフが、売られてたです。
 案の定、全く切れませんでしたが、何も持ってないよりは、切れなくても持ってる方が格段に便利でして。
 私はスイスのビクトリノックスを使っていたので、百円ショップのは、話の種になった際に、友達に差し上げてしまったですが。

 現在、ビクトリノックスの約三十徳(記憶曖昧)のナイフ<チャンプ>を所持してるです。大きくて重いため、使いにくいし持ち運びにくいことは、承知の上で買ってます。
 ナイフ慣れしてない人には、十徳以下を勧めます。値段も安いですし。


 久里浜には、よく電車で買い物に行ったです。
 隣駅の野比に住んでたですが、山と海の間の狭い土地に昔からある街で、大型店舗もなく、電車も単線。
 但し、商店街の店主さん達とは顔馴染みになり、買い物の際には四方山話。大型店舗では考えられぬことでして。
 会社命令による転勤で、寮(借り上げたワンルームマンション)が用意されはしたですが、蔵書を収めるには2DK程度(十坪程度)は必要で、自費でアパートを借りるにあたり、通勤が楽な場所を選んだです。

 当初、買い物は週末に車、のツモリ。
 が、引っ越し作業で非常に疲れてる最中に運転(富士重工アルシオーネ二七〇〇)して交通事故(追突)を起こしてしまったです。
 ボンネットがめくれあがって前方視界不良で自走できませんでしたが、心臓部にダメージなく。ところが、下請けで部品を作るのに時間が掛かり、修理完了まで半年、車無し。
 蛇足ですが、相手車(三菱パジェロの新車)は、廃車になったです。

 但し、アパートの向かいが魚屋でして、朝四時にトラックのディーゼルエンジンを掛けるです。下見に行った日曜日にはシャッタが下りてたので店舗であるとさえ気づかず。
 消防署も近かったです。イザ鎌倉の際には有り難いのでしょうが、毎晩のように「ピーポーピーポー」発車。
 当時は横浜横須賀道路が全通しておらず、野比の近くで途切れてたです。結果、週末深夜、カミナリ族が「ブオーンブオーン」。
 要するに、寝るには五月蠅過ぎる環境でした。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/07 (Sat) 05:22

 こんばんは。


 小学生時代、ボンナイフ・肥後の守はお咎めなしでしたが、何故か、切り出しナイフは禁止されてたです。
 鉛筆を削るには最も使い易いのに。
 若しかすると、ボンナイフよりも遥かに高価(プラスチック柄でも百円ぐらいした)故かも。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/09 (Mon) 00:57

 こんばんは。


 明日は0811の電車で静岡県立大学に行かねばならぬ(自宅を0730に出るとして、遅くとも630起き)というのに、睡眠薬(ベゲタミン3錠ほか多数)が効いて来ず、寝つけずに困っております。寝付けないと、朝まで睡眠薬が残り、起きられないです。今日は、神社世話人の仕事をサボって掛川市防災リーダー養成講座にスタッフとして行って、それなりに疲れたのですが、逆に、疲れで晩に転寝をしてしまったのがいけなかったようです。

 閑話休題、今でも私は鉛筆削りは、オルファ・カッター・ナイフ(先駆者)乃至NTカッター(等の追随者)です。
 手回し鉛筆削り器も、電動鉛筆削り器もあります。
 しかし、ナイフで削ることは、書き物をしている祭の気分転換として、誠に宜しいです。


【シバケン】 2013/09/13 (Fri) 13:24

さての、
この件、中途半端になったですが。

マダ、投稿したき事柄、あるには、あるですが。最低限、これだけはと。
思うが事、投稿致すです。


イヤ、
鉛筆削り器の話でして。
一般的には、添付画像の如きのですが。


【シバケン】 2013/09/13 (Fri) 13:59

<添付画像>



この手の道具、現在でも、用いられてるかを、知りませんですが。

私共の時代、一時、流行ったを、記憶してるですが。

実際には、芯までは、上手く削れませんでして。又、結構、チカラが要りまして。
実用品とは、成らず。


【シバケン】 2013/09/13 (Fri) 14:15

での、更にです。

NTカッターの件。

この手のカッター、知ったは、社会人に成ってから<1969年>でして。

この時には、鉛筆削り用としてでは無く、段ボールを切ったり、紐をと。

事実、これは、切れ易く。
私の感覚的、取扱要注意<笑>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/13 (Fri) 14:17

 シバケン様、こんにちは。


> この手の道具、現在でも、用いられてるかを、知りませんですが。

 用いられております。


> 実際には、芯までは、上手く削れませんでして。又、結構、チカラが要りまして。
> 実用品とは、成らず。

 独逸製の高級品(三百円近い)、良く切れます。
 例えば、ステッドラーの、マルス(製図用品ブランド)やノリス(一般用品ブランド)などに、あります。
 只、ハンドルが付いた鉛筆削り器と違って、ナイフ同様、削りくずの始末の手間が掛かるです。それで現在は、箱入りの方が主流になってるですが、携帯性に優れた裸のものにも根強い人気があるです。

<参考=「ステッドラー シャープナー」(STAEDTLER)>
<http://www.staedtler.jp/products/01_writing/03-sharpener/index.html>
<404エラー・18/09/21>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/13 (Fri) 14:31

 シバケン様、こんにちは。


 今でこそNTカッターの方が有名ですが、先駆者はオルファです。
 「折る刃」からの命名。


【シバケン】 2013/09/13 (Fri) 14:53

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60pさん

そですか<!>

私共が承知のは、当時、精々が、十円、二十円のモノでしたです。
確かに、独逸製となれば、高級感漂いますです。

にしても、「オルファ」=「折る刃」
成る程「名」<!>です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/13 (Fri) 20:49

 シバケン様、こんばんは。


> にしても、「オルファ」=「折る刃」
> 成る程「名」<!>です。

 記憶曖昧ですが、中学生の頃、生物学関係の学会の機関誌で開発秘話を読んだと思うです。
 叔父が植物学者(当時、日本に入り込んできた、ブタクサなどを、研究していた)ですので。


NO.494 <告>電右衛門さんのご冥福をお祈り致します。<起稿 シバケン>(13/09/27)


【シバケン】 2013/09/27 (Fri) 11:56

残念乍らの寂しい報告をしなければなりませんです。

諸般、心配しておりましたですが。
ネット上の大家さん<間借りで、ホーム・ページ開設されてました>より、連絡戴きましたです。

8月20日
自宅で倒れられ、そのままであったとの事です。

ここに謹んで、電右衛門さん、一貫堂電右衛門さんの、ご冥福をお祈り致します。


【FH】 2013/09/27 (Fri) 14:44

こんにちは。

本当に残念な結果となってしまいました。
寂しいことです。

電右衛門さんのご冥福をお祈りいたします。<合掌>


【雪だるま】 2013/09/27 (Fri) 15:30

こんにちは

時々一貫堂電右衛門さんの
「電右衛門の自由自在・何でもTRY!」
 を読んでおりました。

ご冥福をお祈りいたします。


【通りすがりでもないMr.X】 2013/09/27 (Fri) 17:28

こんにちは

独特の視点でした。
残念な結果ですが、ご冥福をお祈りいたします。


【haru】 2013/09/27 (Fri) 19:00

シバケン様のご心配が現実になりました。
電右衛門様のご冥福をお祈りいたします。


【ゴン太】 2013/09/27 (Fri) 19:19

シバケンさん、アナウンスありがとうございます。

ご冥福をお祈り致します。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p】 2013/09/27 (Fri) 20:52

 こんばんは。


 ずっと心配しておりましたが、悪い予感が当たってしまいました。
 謹んで、電右衛門様のご冥福をお祈り致します。


【シバケン】 2013/09/27 (Fri) 22:34

皆様、非常に残念なる結果になりました。

別途の板に記載致しましたので、記載致します。

電右衛門さんは、20日、倒れられ、そのままであったとの事ですが。
前日には、ゴルフ仲間にメールされてたとの事です。

又、斯様な、何かあれば、ネット上の大家さんに、ご家族様より、連絡がと。
思てましたですが。

理由、心臓疾患によるの入院二度目でして。最初の入院の際、連絡あった故です。

余りに、消息不明期間長く、大家さんより、様子伺いの電話<ケータイ>されましたら、ご家族様が出られまして。その旨、知らされたと。
ご家族様も、大家さんに連絡するも、連絡方法分かりませんでした。
との事でした。


【ノグチ】 2013/09/28 (Sat) 23:24

身近な人が亡くなるのは悲しいことですが
当人は肉体の呪縛を離れ、喜んでいることと思います。

遺族の方に、慰めがありますように。


【あにどる】 2013/10/01 (Tue) 17:44

電右衛門とのお別れがあまりにも突然で信じられません。

現実として受け止めるように努力しています。

電右衛門さんのご冥福を心からお祈りいたします。


【シバケン】 2013/10/01 (Tue) 19:12

オッとの、あにどるさん<!>

わざわざのお越し、有り難う御座います。

での、
仰る通りの、自称元気印の電右衛門さんでしたので。あまりにも、突然、意外でしたです。

まあ、確かに、大手術されてるは承知してたですが。
術後、順調と、信じてましたです。


NO.495 祇園精舎の鐘の音<起稿 シバケン>(13/09/28)


【シバケン】 2013/09/28 (Sat) 12:52

私共に、権勢無縁なれどです。
知る人の死、知る度、平家物語の冒頭の句、フと、思うです。

そして、思うはご縁、大切にと。


「シバケンの天国」も、日本屈指、有数の長寿サイトでして。それが、自慢なれどです。
反面、長い歴史故、色んな事、ありまして。

「シバケンの天国」を通じ、ご縁あって、知る人も多数。当然の、色んな人種、性癖あっての、辟易するのも存在致すですが<笑>

そのご縁の中身に寄りの、諸般、記憶に止まり、交信途絶えの、フと思い出すの方、多数。

中でも、「訃報」此度、二度目。


一度目、「matyan」さん=サイト名称、「眠る部屋」<倉庫=NO.34>
二度目、「電右衛門」さん=サイト名称、「町のどこかで」<倉庫=NO.47>
<参考=<倉庫>

電右衛門さんサイトは、此度の訃報により、「蔵屋敷」から、「倉庫」に移動させましたです。
移動させましても、実質、変わりませんですが。当、「シバケンの天国」存続の限り、保存致すです。


尚、電右衛門さんについての投稿、別途予定してるです。


<平家物語>冒頭の句

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もついには滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ


<意味>

祇園精舎の鐘の音には
永遠に続くものは何もないと言っているような響きがある
まんじゅしゃげの花の色は
栄えたものは必ず滅びるという法則を表している。
権力を持ったものも長くその権力を持ち続けることはできない。
それは春の夜の夢のようだ。
強い力を振るったものも結局は滅びる。
それは風の前にあるちりと同じである。


【シバケン】 2013/09/28 (Sat) 22:01

<訂正>

すみません。

訃報に接したのは、三度でした。

二度目、「鈴木」さん=サイト名称、「パナトピアスズキ」<倉庫=NO.43>

三度目、「電右衛門」さん=サイト名称、「町のどこかで」<倉庫=NO.47>


【シバケン】 2013/09/29 (Sun) 01:01

「シバケンの天国」のよな、ホーム・ページを通じての、知己を得た方であっても、訃報に接するは珍しい事と、思てるです。

理由、良く知って、メール・アドレス。
住所までは、希でして。
面識となれば、更に、限られて来まして。

先様が、ホーム・ページなりの、サイト運営されてましたら、そこから、情報得られるですが。
更新頻度、元々が希なら、少々の期間、更新されずとも、まあ云うたら、サボってるとするのか、忙しいの哉と、する程度でして。

同様にして、掲示板なりに、投稿して戴いてるの方様なら、これ又、投稿頻度に寄りまして。
諸般、様々でして。


【シバケン】 2013/09/30 (Mon) 01:33

諸般、ネット上の知古も、現世なれどです。
ご近所様の如くにお付き合いしてるもののです。実際には、住み処、遠く離れてまして。
又、対個人でありの、家族も誰とお付き合いかを知りませんですが。
むしろの、知らぬ事の方が普通。

まあ、云うたら、諸般のお付き合いより、年賀状なり出すに至れば、家族も承知するですが。
「喪中葉書」は年末でして。


その、「喪中葉書」で知ったが、「パナトピア」の、「鈴木」さん。

オッとの、私、シバケンが、「鈴木」さんと、年賀状交換してたでは無いです。共通の相互リンク先の、「may*」さんと、「鈴木」さんがされてたですが。

での、後日、「may*」さんより、斯くなるでと、「鈴木」さんの奥様からの、「喪中葉書」の件、メールにて、知らせ受けたです。

受けて、えと。
実は、「鈴木」さんの年齢、私より、10歳若い方の筈。
若いからと、早くにが、不思議で無いですが。


【シバケン】 2013/09/30 (Mon) 08:27

「鈴木」さんは、当、「みんながパソコン大魔神」掲示板とは無縁ですが。時期、ズレてまして。

本名、そのままで、投稿、サイト運営されてたですが。「鈴木博」さんですが。
ご記憶されてるの方、あるかなあと。

そもそもが、相互リンク、「2001年01月04日」
逝去、「2012年05月05日」<子どもの日>

ですが、既に、2005年、6年辺りには、事実上、ネット上での活動滞ってまして。
イヤ、極の偶に、チラと、自サイト更新されてたり。当時、設置の掲示板<現在、表示されませんです>に世間話記載で、一週間、二週間遅れで、返信されたり、でして。


【シバケン】 2013/09/30 (Mon) 10:16

イヤイヤ、開設当初、フレーム方式でして。
コマメ、マメマメに、色んな挑戦されてまして。ホーム・ページに諸般の小技導入なれどです。

その度、「シバケンの掲示板」に。又、メールで連絡受理してたですが。
どんな具合に見えるかと。そんな、やりとり、想い出すですが。


2005年辺りであったかに、お店を改築、ビルにすると。その過程、ホーム・ページにアップされてたですが。出したり、消されたり。

での、中身、良く見ればです。
イヤ、この一枚のみ、現存<2013年09月30日現在>してるですが。新築ビル内、奥様の後ろ姿、アップされてるですが。

要は、その頃、ビル化の辺りより、進行に伴いの、サイト改築卒業されたか。
ネット上の活動も、滞り出し。

イヤイヤ、
基本、本業忙しくなったの哉と。結構なるの事での、先様より、投稿なり、メールされぬ限りは邪魔せぬよにと。


【シバケン】 2013/09/30 (Mon) 13:34

この、「鈴木博」さん。
私が、「茶髪なんか」と、掲載してましたら。
困ったなあ。ええ歳して、自分は、「茶髪」にしてると。ソラ、10年は軽くの以前の話でして。

顔黒娘が流行ったの時期でもあったですが。
イヤイヤ、その頃が、ネット上での活動、一番に活発なるの時期でして。

そして、2008年、当、「シバケンの天国」のURL変更に伴うの、連絡メール一発、致したですが。
返答無く。
「パナトピアスズキ」の、リンク・ファイルのURL変更もされず。ンと。
イヨイヨ、本業、忙しくの、ネットしてるの暇無くなった哉の。

そして、2012年05月05日、逝去されたを、後刻知ったです。

イヤ、経過的、これ以上の詳細不明。