みんながパソコン大王
雑談<NO.171>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑談NO.172
1826 南禅寺の湯豆腐(BS1) 磯津千由紀 19/02/14
1825 寒中見舞いには遅いが:Let's note SX2(CF-SX2JDHYS) 磯津千由紀 19/02/13
1824 特集ワイド:元NHKアナ・鈴木健二さん90歳の「遺言」 伝えたい、戦争の不幸と愚かさ(毎日新聞、2月4日) 磯津千由紀 19/02/13
1823 もとをたどれば:丸亀製麺 香川で感動「外食の極意」(毎日新聞、2月3日) 磯津千由紀 19/02/13
1822 堺屋太一が逝去 磯津千由紀 19/02/10
1821 手塚治虫の逝去から30年 磯津千由紀 19/02/09
1820 AndroidX-86にて<自サイト宣伝?> セツナ@凜⑦ 19/02/03
1819 <カローラ・2003年式>キーレスの、電池交換に挑戦・断念<!> シバケン 19/02/02
雑談NO.170

NO.1819 <カローラ・2003年式>キーレスの、電池交換に挑戦・断念<!><起稿 シバケン>(19/02/02)


【シバケン】 2019/02/02 (Sat) 10:43

<参考=「NO.1012 要注意!リレーアタック」寄稿シバケン 2019/01/30 (Wed) 00:10


上記では、「電池交換に行くかと」してるですが。
カローラの、「取扱説明書」には、交換法、図解で記載されてまして。

等々、YouTubeにも、交換法沢山ありまして。簡単みたいでね。
まあ、云うたら、コイン電池で、この場合<CR1220>であると、品番も解り。
ならばの、一発と。


とりあえず、
下記の如くに、自身で出来るの事也と。
そかと。

カローラの、「取扱説明書」→「メンテナンス」→「ワイヤレスドアロックのリモコンに電池交換」<413頁>

<画像=該当の頁・表題箇所等々、省略>


【シバケン】 2019/02/02 (Sat) 11:19

副題=至って、順調

イヤイヤ、
精密ドライバー等々、所有してまして。

キー分解の、ネジなるは、図解の通りの、キーほ方から、反対方向に、押しつつ、持ち上げればの、一発、開きまして。



ならばの、何故に断念かは、追々にと<汗>

<画像=キー>


【シバケン】 2019/02/02 (Sat) 11:29

<画像=分解>

中に、電池ケースがある。


【シバケン】 2019/02/02 (Sat) 12:02

副題=ン<?>、電池ケース蓋が<!>外れ無い<?>


イヤ、
どんな具合に、かの、概略なら、取扱説明書に、図解されてるです。

場所なら、分かってるです。
画像の箇所を、コインでと、されてるです。

<画像=電池ケースを開けるの箇所>


【シバケン】 2019/02/02 (Sat) 12:07

副題=取扱説明書の該当箇所

<画像=箇所拡大表示>

<注=前回画像は、裏側からの撮影>


【シバケン】 2019/02/02 (Sat) 17:02

副題=その1・ではの、どんな、具合か<?>

イヤ、
実は、昨日、今日の朝、先刻と、3度の挑戦してるですが。
頑としての、電池ケースの蓋開かず。

イヤイヤ、
その間にも、検索、探索にての、調べてるですが。
皆様、道具、使わずの、手で、指で、だけで、開けられてましての、へえと。

下記<参考>のは、その1つで、当然の、同形式の、キーレスの、でして。道具使わずの、開けられてるです。
推奨なら、10円玉で、簡単にと。

掲載致さんですが、YouTubeでも、ありましての、細部、わからんものの、こちょ、こちょと、カチャと、外されてましての、へえと。
ほんま怪なと<笑>

<参考=「カローラフィールダー キーレス電池交換 トヨタ車の鍵切れ」(ぽのブログ)>


【シバケン】 2019/02/02 (Sat) 17:40

副題=その2・ではの、どんな、具合か<?>

ではの、
当方、どんな具合に。
かと、なればの、10円玉、50円玉、100円玉と、コインの種類替えたり。

何ならと、マイナス・ドライバーで、先の太いの、薄いの、幅も、諸般で、こじたり、押したりの。
あの手、この手の、まあ、他にどんな方法、手立てがと。

さりとての、
ケースをバリと、壊しては、元も、子もありませぬ故、そこは、慎重にの、慎重の上にも、慎重にと。

云うたって、相応のチカラ入れねば、なと。
余所様、手で、指で、爪だけで、されてるですが。
それで、蓋パカリなら、遠の昔に、終わってるですが。出来ぬは、出来ぬ故と、何度も、挑戦してまして。

がしかしの、該当の箇所が、ややの、擦り減り出しの、ヤバい故、ここらで、辞めるか、断念かと。
の、次第。

イヤイヤ、
当然の、余所様、やられてるのままの、手で、指で、爪で、やりもしてるですが。
コインで、マイナス・ドライバーで、ビクとも、せぬのを、なと。


【シバケン】 2019/02/02 (Sat) 21:03

<副題=推定原因>

イヤ、
簡単でして。
電池ケースのプラスチックの経年劣化で、弾力性が低下してると。

そらね、
2003年式でして。

ですが、
分解で、LEDランプがまともに、点灯し出したです。

云うたって、2003年式でして。
早晩、電池も完全放電してしまうですが。


【june】 2019/02/02 (Sat) 22:16

シバケン様 こんばんは

なかなか手ごわいようですね
私の経験では、同じような年式のアルト(軽)のキーレスの電池交換
2012年ごろの日産ラフェスタの電池交換をやりましたが
それほど手強いのは無かったです。

溝にコインを突っ込んでひねるのは少し抵抗が(壊れる可能性)ありますね

爪を精密ドライバーで一つずつ外せないでしょうか?
これは、私がテレビ・エアコン・ビデオのリモコンなどで使う方法です。

<参考=「ワイヤレスリモコンキー電池交換」(まちきちの隠れ家)>

こちらはすでにご存じでしょうが、プラスチックの劣化にも対応できるような気がします。


【シバケン】 2019/02/02 (Sat) 23:32

juneさん、こんばんわ<!>

>なかなか手ごわいようですね

イヤ、ほんとにねえ。
諸般、同形式のを、Web上で、見てるですが。
電池ケースについては、大方は、道具無しで、開けられてまして。
ほんま怪なと<笑>。

イヤイヤ、
取扱説明書でも、これは、自身で出来るのメンテナンスでして。


>切欠きににコインを突っ込んでひねるのは少し抵抗が(壊れる可能性)ありますね。

ハイ、
コインでは、欠けて来ますので、マイナス・ドライバーでと。
まあ、これも、大差ありませんでして。
但し、コインで、よりは、チカラは加わり易いと。

ですが、結果は一緒で、どもならず<汗>

で、
juneさんが記載して戴いたのは、一応は、ですが、見てるです。

本気で無く、挑戦はしたですが、動きませんでして。

ン<?>
本気で無く。
とは、どんな気かと、成るですが。
指の爪では、出来るの状況で無く。キリで、挑戦し出したですが。
経年劣化が念頭にありで、下手したら、壊れるなと、おそる、おそるの、手加減しましたので、本気で無くと。

>爪を精密ドライバーで一つずつ外せないでしょうか?
これは、私がテレビ・エアコン・ビデオのリモコンなどで使う方法です。

精密ドライバーですか<!>

キリで無く、その手も、あるですねえ。
後刻、挑戦してみるです。

尚、
最終的には、車屋に頼むの積もりにしてるです。
壊してしまう、までに。

ですが、更なるの最終的には、キーレスでの、ドアのロック開閉出来なくともと。
とは、考えてるです。
その点、旧式ですのでねえ。


【シバケン】 2019/02/05 (Tue) 10:17

副題=スペア・キーではと、挑戦も、同様

イヤ、ハタと。
スペア・キーがありまして。
スペアも、同型の、でして。鍵屋で、作成の、では無いです。車購入時に、附属のでして。
イヤ、鍵屋で、作成のも、所有してるですが。安全のため。


まあね、
当然の、同一ロットでして。
大差は無いと、思うですが。余りに、こちょ、こちょ、電池ケースを弄くり、傷付けるも、なと。

イヤ、
諸般、juneさんから提案の手も、本気<?>で、挑戦してみるかと。

での、
最初は、マイナス・ドライバーで、所定の場所から、所定の手法で、やってみたですが。ビクともせず。

ではと、横手の箇所より、マイナス・ドライバーで、挑戦も、ダメ。
本気も、嘘気も、チカラ的には、入れてるですが。
元々が、モノの大きさ、そのものが、知れてまして。
ダメは、ダメで、残念無念の、又、断念<!>。


【シバケン】 2019/02/05 (Tue) 12:07

副題=トヨタ・カローラに持ち込み、ものの、ン分で2本完了<!>

イヤ、
早速にも、最寄りの、トヨタ・カローラに電話一発<!>
2003年式の、キーレスのキーの電池交換、幾ら掛かるですかと。
問えば、500円に、消費税で、540円ですと。へえと。

540円なら、なと。
即の、2本持参で、その場に居たの方、若手に、斯くの、然と、説明致し。

ならばの、即の、やって呉れて。

その方、若手は、キーの蓋、開けるは、精密ドライバー。
なれどの、肝心の、電池ケースなるは、別途の従前より、居てるの方<年配者>に手渡しの、ンの、何か、道具でもは、持たずと、見えたですが。
何分の、低くともの、衝立あっての、細々なるは、見えず。

見掛け、
単に、ケースをポンポンと、叩くが如くの動作で、電池交換致しの、蓋を閉めるは、その若手に、でして。

結果、ものの、数分で、2本が完了。


イヤ、
その年配者、当方よりは、若手なれどの、尋ねたです。

イヤイヤ、
自分で、挑戦も、難儀したのにと。何か、コツなり、あるですかと。

曰くに、そのコツはあるですと。
この子、若手の事なれどの、デハ、無理ですねえと。フウンと。

での、モ一発、道具はあるですかと、問えば、キーの蓋開けるに、精密ドライバーがと。

イヤ、
それは、分かってるですが。電池ケースの蓋の方ですがと。
申せば、ありませんと。ン<?>と。

但し、
古い分、少々の、難儀で、時間要したですがと。え<!>と。
あれで、時間要したの怪と。
とは、申してませんですが。


【FH】 2019/02/05 (Tue) 12:44

シバケンさん こんにちは。

>結果、ものの、数分で、2本が完了。
>問えば、500円に、消費税で、540円ですと。

2本1080円ですか、短時間で問題解決してよかったですねえ。
埃でもこびりついてたんでしょうか。
新しい電池は ご持参ですよね。


【シバケン】 2019/02/05 (Tue) 12:44

<補足>

スペア・キー<附属>は、未使用では、無いです。
元々は、そちらを、主に使用が、感度低下で、交換したです。

よて、
此度、同時に電池交換。


【シバケン】 2019/02/05 (Tue) 12:54

FHさん、こんにちは。

>新しい電池は ご持参ですよね。

イヤ、
品番なら、<CR1220>と、わかってたですが。
買うは、電池ケースの蓋が開けられて、電池が見えてからと。
の、つもりしてたです。


>埃でもこびりついてたんでしょうか。

ですかねえ<?>
若手の話では、古いのは、結構難しい、みたいですが。

イヤ、
キーを託すの時、又、精算して、帰るの時、諸般話をしたですが。

イヤ、当方、挑戦して、云々と。
さすれば、曰くに、自分では、出来ませんと、返答したです。
よて、電池交換そのものは、古手に託してたです。

にしたって、その古手の方、おそらくは、道具は使用せずと、見えてたですが。
ですが、衝立で、手元、詳細、見えてませんですが。
少なくとも、難儀してるの様子無くの、瞬時<!>


【シバケン】 2019/02/05 (Tue) 18:27

副題=余計なる話

イヤ、
その若手君曰くに、最近のなら、自分にでも、出来るのですがと。

ンの、最近のは、キー本体を開ければ、電池が見えてまして。
それなら、当方にでも、出来るです。
とは、申してませんですが。


【シバケン】 2023/03/15 (Wed) 09:28

<参考=NO.3125 <知って得する<?>>「スマートキー」電池切れの場合の対処法<!>
(23/03/14)


NO.1820 AndroidX-86にて<自サイト宣伝?><起稿 セツナ@凜⑦>(19/02/03)


【セツナ@凜⑦】 2019/02/03 (Sun) 13:49

<参考=初めて来ました<Windows10に乗り換える利点?>><FC2掲示板>

<参考=NO.95 初めて来ました<Windows10に乗り換える利点?>
↑こちらにて私のパソコンのスペックは公表してあリますが、
低スペックゆえ32bitが適切かと思い入れたらまぁ、アプリの大半が動きませんw
使うなら64bitをおすすめいたします。
追記:我輩の管理するサイトのURLも貼らせていただきます〜
https://otanet.cf
https://rin7.ml (開発途中)


【シバケン】 2019/02/03 (Sun) 18:58

まずは、
件名=AndroidX-86にて

これでは、意味不明ですので、「自サイト宣伝<?>」を追記し、「AndroidX-86にて<自サイト宣伝?>」としました。

で、
>追記:我輩の管理するサイトのURLも貼らせていただきます〜
>https://otanet.cf
>https://rin7.ml (開発途中)


イヤ、
サイトの、中身、内容に寄るですが。
それを、前提に、当掲示板で、貴サイトの宣伝されるは、構いませんが。


現時点では、
<https://otanet.cf>の方は、まだ、設定が出来てない。

<https://rin7.ml>の方は、まだ、中身が無い<?>
リンクされてるの、URLも、中身が無いです。


投稿前に、記載のURLなりが、正しいか、等々、確認した上で無いと、第三者には、<?>と、なるです。

基本、構築途上とは、思うですが。

で、
余計なるの話ですが。
十数年ブリに、超の初期段階、ここから、無事に生まれるのか、このままに、消滅、停滞してしまうのかの、分岐点にあるのサイトを覗かせて戴きましたです<笑>

まずは、
頑張って頂戴<!>です。


<補足>

現時点では、中身不明ですので、「HTML」版では、ホットリンクにはしてませんです。


シバケン】 2019/02/06 (Wed) 23:48

さあて、
今後の展開に注目致しまして。

現時点の、セツナ@凜⑦さんのサイトの状態を記録しておくです。

長く、存続するなら、記念になるです。
との、思いでの記録です。

とりあえず、
URL的、3つあるです。

<画像=https://otanet.cf>


シバケン】 2019/02/07 (Thu) 00:03

<画像=https://rin7.ml>(開発途上)


尚、表示はされている。

---<ここから>

凜7のお部屋
いろいろなリンクがはってある物置です
オタク.NET(本拠地)URL:https://otanet.cf 顔文字辞書(中身はhttps://rin7.ml/emojix.txt をご覧ください)

---<ここまで>


【シバケン】 2019/02/07 (Thu) 02:20

<画像=https://rin7.ml/emojix.txt>

文字化けを呈してる。


【セツナ@凜⑦】 2019/02/10 (Sun) 16:35

あれ?otanet.cfはこの前設定したんやけどなぁ?
追記;rin7.mlの方はなぜかaタグが反応してなくってリンクがパーになってますwあとちなみに絵文字の辞書のリンクの方はhttps://rin7.ml/emojix.zip が正式リンクです(笑)
これからたまに更新したらここに来てお知らせするです!w


【シバケン】 2019/02/10 (Sun) 18:20

セツナ@凜⑦さん

>あとちなみに絵文字の辞書のリンクの方はhttps://rin7.ml/emojix.zip が正式リンクです(笑)


ン<?>
これ、「.zip」なるは、圧縮ファイルの意<拡張子>ですねえ。
つまり、「emozi.zip」なる、圧縮ファイルを意味し、所謂の、ブラウザで、表示出来るのファイルではありませんです。


>これからたまに更新したらここに来てお知らせするです!w

宜しく、お願い致します。

イヤ、
当世、ブログなりが、流行ってますが。
所謂の、「HTML」で、サイト構築に挑戦は、ある意味、立派です。
がしかし、一発では、なかなかに、難しいです。

斯く申すの、当方<シバケン>も、可成り、失敗してるです<笑>
と、申しますか、意味わからず、試行錯誤の連続でしたです。

兎に角、貴ブラウザで、表示状態を確認される事です。


【セツナ@凜⑦】 2019/02/11 (Mon) 16:07

↑いぇっさー

あ、emojix.zipっていうのは辞書の直ダウンロードリンクですw


【シバケン】 2019/02/11 (Mon) 17:13

セツナ@凜⑦さん

何ちゅーか、所謂の、圧縮ファイルを、自サイトに、アップ・ロードするのは、どかと、思うです。

理由1
そもそも、サイトの運営目的は、何か<?>です。
作成辞書を閲覧者にダウンロードさせる事<?>
では無く、辞書の中身をそのままの状態で、閲覧して戴く事です。


理由2
最近では、「ウィルス」の事が、話題にはなりませんですが。
一寸、以前には、大いに、話題になってまして。
圧縮ファイル等、結構、「ウィルス」ファイルの偽装で、「拡張子」が使われてたです。
「.zip」の事です。

で、それで、何かと、申しますと、経験者程、安直には、圧縮ファイルを開く<展開>する事はありませんです。
当方も、致しませんです。

諸般の、専門サイトのならば、ダウンロードし、展開するですが。


で、
何じゃと、申しますと、
セツナ@凜⑦さんが、圧縮ファイルをアップロードするに、何の目的があるのか<?>です。

多分なら、辞書ファイルの容量がデカいためと、思うですが。
そもそもの、そのデカい辞書ファイルをアップロードは、何がため<?>
ご自身のための、保管庫<?>
なんやろなあと。


オッとの、
話、ややこしくなりましたですが<汗>
当方、申したいの事。

サイトにアップロードのファイルは、ブラウザで、そのままに見える、表示出来るものを、です。
それ以外は、管理者の隠しファイル<?>


【セツナ@凜⑦】 2019/02/12 (Tue) 16:41

テキストファイルのダウンロードのさせ方が分からなくって(^_^;)
そのため圧縮させてます〜
まぁ、容量自体も約2MBとそれなりなんですがwまぁ、絵文字の辞書が出来たので公開っていう感じです
あと、運営目的としてはいろんなリンクを貼ってあんまり知られてないサイトで良さげなサイトを掘り出して貼っていこうとしてます!


【シバケン】 2019/02/12 (Tue) 18:12

>テキストファイルのダウンロードのさせ方が分からなくって(^_^;)
>そのため圧縮させてます〜

テキストファイルの、ダウンロードですか<?>
誰が、何がために、ダウンロードするのか<?>と、思うですが。
第三者なら、サイトを開いて、表示されるなら、必要箇所を、「コピー&ペースト」で、コピーが出来ますねえ。

で、
確かにです。
容量のデカいファイルで、第三者にも、ダウンロードして欲しいのなら、「.zip」ファイルですねえ。
ですが、中身<内容>が、わからないで、第三者が、ダウンロードするのか<?>と。

ですので、
出来れば、そのままに、表示させた上で、ダウンロードも、ご希望なら、「.zip」ファイルをリンクしておくのも、手かと。



>あと、運営目的としてはいろんなリンクを貼ってあんまり知られてないサイトで良さげなサイトを掘り出して貼っていこうとしてます!

所謂の、リンク集サイトですか<!>
これは、その昔には、沢山出来て、沢山、消滅してるですねえ。

特に、個人のは、出来ても、すぐに、休止で、消滅するのが、多いです。
当「シバケンの天国」は異例中の、異例の、長寿サイトで、日本屈指と、豪語してるですが。

で、
リンクされる数は、余り、手を広げない事と、思うです。
先程、申しましたが、「リンク集」になってしまい、管理が大変ですよ。



>絵文字の辞書が出来たので公開っていう感じです

当方的には、ですが。
折角の絵文字辞書を作成されたのなら、まずは、これを、どんな具合に、公開するか<!>
第三者に、わかり易くを、工夫するだけでも、大変かと。
可成りの試行錯誤がいると、思うです。


で、
当方、何を申してるか<?>
手を広げず、欲張らず、まずは、たったの、1年<!>。
管理者「セツナ@凜⑦」さんが、運営継続されてるのサイトを<!>です。

で、
当方的、わかるの範囲で、ですが、協力出来るの事は、させて戴くです。

絵文字の事は、さっぱりですが<汗>


【セツナ@凜⑦】 2019/02/14 (Thu) 18:08

いぇっさw
実は元々ブロガーやってまして、あとは昔々サイトも運営してまして(何かの手違いで破壊したから消した)その流れでサイト作っているであります!
まぁ、リンク集の方は初めて作るので試行錯誤の状態ではありますが(とか言う前に3日後に受験がw)やってみてます!
なにか困ったらたまに質問しに来るです!


シバケン】 2019/02/15 (Fri) 02:24

セツナ@凜⑦さん

そおです。
何よりもの、2月17日の、試験<!>

祈願<!>合格<!>


【セツナ@凜⑦】 2019/02/19 (Tue) 17:02

あざます!
手応えは・・・まぁ、できたかとw
高専受験だったんで合格発表は3月1日です!


【シバケン】 2019/02/19 (Tue) 20:13

>手応えは・・・まぁ、できたかとw

オッとの、
それは、ヨカツタですねえ<笑>

>高専受験だったんで合格発表は3月1日です!

へえ<!>
早くに、理系を選択ですか<!>
大したモンです。

3月1日が楽しみですねえ。


【セツナ@凜⑦】 2019/02/21 (Thu) 17:31

まぁ、そうですねぇw
パソコンが好きなんで電子情報工学を選択してきました!
いずれは会社を立てようかという野望もあるんですが果たしてそれはいつになるのやら・・・w


【シバケン】 2019/02/22 (Fri) 10:57

>パソコンが好きなんで電子情報工学を選択してきました!

へえ<!>
ですねえ。

当方的、「電子情報工学」と、聞けば、代表的、ロボット工学<!>
に、なるの哉と。

まあ、
云うたら、当世、花形<!>

>いずれは会社を立てようかという野望もあるんですが果たしてそれはいつになるのやら・・・w

夢は、デカい方が<!>
です。


【セツナ@凜⑦】 2019/02/23 (Sat) 11:37

会社の設立に向けて頑張りますです!!
ロボット工学は・・・まぁ、趣味程度にするですw
どちらかというとエコカー制作のSEをする予定なのであります!


NO.1821 手塚治虫の逝去から30年<起稿 磯津千由紀>(19/02/09)


【磯津千由紀@SC-03G(Android6)】 2019/02/09 (Sat) 20:14

 こんばんは。


 今日で、偉大なる(と云っても人間的欠点も多々ありましたが)手塚治虫の逝去から、30年になります。


NO.1822 堺屋太一が逝去<起稿 磯津千由紀>(19/02/10)


【磯津千由紀@SC-03G(Android6)】 2019/02/10 (Sun) 14:28

 こんにちは。


 堺屋太一氏が、8日、多臓器不全で逝去。享年83才。


NO.1823 もとをたどれば:丸亀製麺 香川で感動「外食の極意」(毎日新聞、2月3日)<起稿 磯津千由紀>(19/02/13)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/13 (Wed) 14:48

 こんにちは。


 丸亀には丸亀製麺の店舗も事業所もないことは存じておりましたが。
 丸亀製麺は、他の外食チェーンと違って、店舗内で調理してることが特徴です。
 因みに、毎月1日は、釜揚げうどんが半額です(1月だけは日が違う)。


> 全国に800店以上ある讃岐うどん店。運営するトリドールホールディングス(神戸市)が2000年11月、兵庫県加古川市に第1号店を出店した。香川県丸亀市の製麺所からヒントを得ているが、同市内に店舗はない。


> 焼き鳥居酒屋を経営していた粟田貴也社長が同年に仕事で丸亀市を訪れた際、できたてのうどんを食べさせる製麺所に、行列ができているのを見かけた。父親が香川県出身で、子供のころから讃岐うどんに親しんできたという粟田氏だが、麺を打ち、ゆでるという工程をすぐ近くで見物し、改めて感動。「これこそ外食の極意だ」と直感し、早速、実験店舗を開設したという。

> 04年ごろ、アジア各国を襲った鳥インフルエンザが転機をもたらす。主力の焼き鳥が打撃を受け、業態の中心をうどん店へ切り替えることを決断。ショッピングモールや郊外の幹線道路沿いに出店を加速させた。

> 08年に東証1部に上場。海外にも目を向け、11年の米国ハワイを皮切りに、アジア各国やロシア、米国など13カ国・地域に200店舗以上を展開している。

> 「手作り、できたて」が売り。料理の上げ下げを客が行うセルフサービス形式ながら、店舗内で麺を打ち、昆布と削り節でダシをとる本格派だ。従業員に「職人」としての誇りとやりがいを感じてもらう狙いもある。

> 看板メニューは釜揚げうどん。広報担当者は「一番シンプルでごまかしが利かない。ぜひ味わってほしい」と話す。【真野森作】

<参考=「もとをたどれば:丸亀製麺 香川で感動「外食の極意」」(毎日新聞、2月3日)>
<消滅・24/02/11>


NO.1824 特集ワイド:元NHKアナ・鈴木健二さん90歳の「遺言」 伝えたい、戦争の不幸と愚かさ(毎日新聞、2月4日)<起稿 磯津千由紀>(19/02/13)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/13 (Wed) 21:18

 こんばんは。


 一世を風靡した鈴木健二アナも90歳になりました。


> 「紅白歌合戦」や「クイズ面白ゼミナール」の司会で1980年代に人気を博した元NHKアナウンサー、鈴木健二さんが著書を出した。御年90歳。タイトルはずばり「昭和からの遺言」(幻冬舎)。平成が終わろうとする今、昭和の名物アナウンサーはどんな言葉を残したいのか。【小松やしほ】


> 書斎代わりにしているという横浜市のホテルのラウンジに鈴木さんはいた。現役時代の印象そのまま。失礼ながら、90歳にはとても見えない。病が高じ片方の腎臓を摘出してから40年、酒もたばこも一切やめたという。82年にベストセラーとなった「気くばりのすすめ」をはじめ、話し方や生き方指南から翻訳まで150冊を超える著書を持つ鈴木さんが「遺言」を書いたのには、どんな思いが?

> 「90歳になったからですよ。ハハハハハ。80歳だったら書きませんでしたよ。90の声を聞いて、もう遺言を書いておかしくない年齢だと思いましてね」。愉快そうに笑った。自分と同世代の人々を「穴呂愚(あなろぐ)人」と称している。生まれながらにしてデジタル機器に囲まれ、インターネットに親しんでいる「デジタル世代」に対して、「アナログ世代」は昭和を生きた戦前・戦中生まれの人々であり、90歳になった鈴木さんには、漢字で「穴呂愚」の方がしっくりくるというわけだ。

> その穴呂愚人が、同じ日本人として戦後生まれの人に伝えておきたいことが「戦争の不幸と愚かさ」だ。

> 1929(昭和4)年、東京の下町、本所区(現在の墨田区)に生まれ育った鈴木さんの「戦争体験の始まり」は、36(昭和11)年の2・26事件だという。翌年、盧溝橋事件が起き、日中戦争が始まる。当時は「支那事変」と呼ばれていた。「小学生でしたが、『盧溝橋の一発』という言葉は覚えましたね。子供心にも、なぜ『戦争』と呼ばずに『事変』と言うのだろう、おかしいなあと感じていました」と言う。

> そして、45(昭和20)年3月10日未明、東京大空襲が鈴木さんの住む下町を襲った。4人家族だったが、後に映画監督となった兄の清順さん(2017年没)は学徒出陣で召集され南方で消息不明だったため、両親と3人、逃げ惑い両国駅へとたどり着いた。

> 「両国駅まで普段は6分で行くんですよ。私は毎日朝7時に家を出て、7時8分の両国発中野行きの電車に乗って、学校へ行ったり、勤労動員された工場へ行ったりしていたんですから。ところが、あの夜は1時間半もかかりました。はって行ったんですね、私たちは。病弱だった母を抱いて、父に励まされながら。逃げる途中、目の前で衣服に火がついて、苦しみもがいてのたうち回って死んでいく人を、何人も何人も見ました。生きてきて、最悪の日でした」

> 奇跡的に家族3人は無事だった。空が白み始めたころ、鈴木さんは一人、家の様子を見に行った。行きがけに立ち寄った焼け残った小学校。そこで目にした衝撃的な光景が「遺言」の原点だ。「校庭にぎっしり、プールにも遺体が盛り上がっていました。あるところを通った時、1体の真っ黒焦げの遺体が、うつぶせで横たわっていたんですよ。その時の私は、たくさんの遺体を見て不感症になっていたんでしょうね。しゃがんで、のぞきこんだんです。胸の中に、赤ちゃんが両手両足を丸めたままの形で死んでいました」

> 黒焦げの遺体は女性で、母親だったのだろう。「最後まで赤ちゃんを守ろうとして力尽きたんでしょう。思わず私、拝みましたよ。お母さんという人は、こういう人なんだと思った。『人間、お母さんと生まれ故郷を大切にしていけば、それでいい』というのが、私の重要な思想なんです」


> 「武器よさらば」日本が率先

> 鈴木さんは「終戦」という言葉を決して使わない。「敗戦」と言う。鈴木さんの心の中では「戦闘は終わったが、戦争はまだ終わっていない」からだ。

> 「私は東京大空襲で小学校時代の幼なじみの多くを亡くしました。今まだ、110万人を超える同世代の日本人が、シベリアで、沖縄で、南方のジャングルや深い海の底で、お母さんを思い、生まれ故郷を夢見ながら眠っているんですよ。あの方たちが全員、お母さんのいるふるさとへ帰った時に初めて『終戦』の言葉を使いたい。それまでは『敗戦』で通します」

> もう一つ、頑固に貫いているのが「数え年」だ。生まれた日を1歳とし、その後、正月を迎えるごとに1歳加えていくという年齢の数え方である。鈴木さんは公的なもの以外では満年齢を使わないという。「いまだ帰らぬ110万人の人たち、彼らを含め戦争で犠牲となった300万人もの日本人たち。『私はあなたたちと一緒に戦争を体験した、苦しんできた。今も一緒に年を重ねていますよ』。そういう思いを忘れないように、数え年を使っています」

> 自分が一つ年を重ねれば、未帰還者もまた一つ年を取る。彼らの故郷へ帰りたいけれど帰れない苦しみを、同じ戦争を経験した者として背負いながらともに年を重ねてきた--。戦後一般的になった満年齢ではなく「意地でも」数え年を使うのには、そんな気持ちが込められている。

> 「戦争と戦後の昭和」から平成へ。そして今年、その平成は戦争のないまま終わろうとしている。だが、鈴木さんは「平成は不安の年でした」と言う。「地震やら山崩れやら洪水やら、災害が次々起きました。戦争は、私にはまさに始まろうとする寸前に見えます」。特に安倍晋三首相が9条改憲を目指していることを危惧している。

> 「平和とは何か。武器を持たないことです。私は常々、こう言っているんです。よその国が核実験をやって、ミサイルを1発飛ばしたなら、日本は自衛隊のピストルを1丁、海へ捨てなさい。4発飛ばしたら4丁捨てなさい、と。日本がやるべきことは、『武器よさらば』の時代をつくることです。それが一番の平和の象徴なんです」

> それが今回「遺言」を記した真の理由である。

> 後世に願うのは二つ。絶対に「戦争はするな」ということが第一。第二は戦争を知らない世代へのこんなメッセージだ。

> <戦争で亡くなった方たちの死をリアルに想像してください。そして追悼し続けてくださることをお頼みしたいのです>

> アナウンサーとして36年間、スポーツ実況以外のあらゆる種類の番組に携わったが、人の死を扱った番組だけはやったことがない。

> 「私のいた昭和の時代には、死にまつわる問題を番組にすることはタブーでした。それが今は、やれ自宅で死にたいとか病院のベッドの上がいいとか、いや老人ホームだとかあからさまに話しています。でもそうじゃない。今、迫っているのは、そんな安らかな死じゃないですよ、と。今度戦争が起これば、広島や長崎に原爆が投下された時の状態になる。ピカッと光って次の瞬間には何十万もの人が影だけ残して姿を消しているか、黒焦げになっているか、吹き飛ばされるか。いずれにしろ無残な死に方をするわけです。だから、絶対に戦争をしないということを守り抜いていただきたいのです」

> 心に刻みつけ決して忘れてはいけない、90歳からの「遺言」である。


> ■人物略歴

> すずき・けんじ

> 1952年、NHK入局。番組の進行や台本を丸暗記して当意即妙なせりふをちりばめ、「博覧強記のアナウンサー」と呼ばれた。88年に退職後、熊本県立劇場館長、青森県立図書館長などを歴任した。

<参考=「特集ワイド:元NHKアナ・鈴木健二さん90歳の「遺言」 伝えたい、戦争の不幸と愚かさ(毎日新聞、2月4日)」(毎日新聞、2月4日)>
<消滅・24/02/11>


NO.1825 寒中見舞いには遅いが:Let's note SX2(CF-SX2JDHYS)<起稿 磯津千由紀>(19/02/13)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/13 (Wed) 21:55

 シバケン様、こんばんは。


 下記経緯で、Let's note SX2(CF-SX2JDHYS)を贈るです。

<参考=自説NO.321 <ノート・パソコン>SSDを、どする兵衛哉<?>と。
2019/02/08 (Fri) 09:16の投稿


 モノは、下記の通り。

<参考=自説NO.235 DVDドライブ内蔵携帯機Let's note SX2(CF-SX2JDHYS)にWindows 10
(起稿16/07/16)



 まだ、宅配便を出せるまでに体調が回復してないので、今しばらくお待ちください。


 尚、携帯バッグは、送らない予定ですが、宜しいでしょうか。


【シバケン】 2019/02/14 (Thu) 00:04

磯津千由紀さん、こんばんわ。

オッとの、
ありがとうございます。

>まだ、宅配便を出せるまでに体調が回復してないので、今しばらくお待ちください。

イヤ、
全くの、急いで戴く事、ありませんです。


>尚、携帯バッグは、送らない予定ですが、宜しいでしょうか。

ハイ、
その昔、MS-DOSマシン、Lavie時代。
そして、Ibm<G40>の初期までは、どこえでも、持参してたですが。
以降、基本、持ち歩きませんので、携帯バッグは不要です。

どしてもの場合、以前、戴いてますし、諸般、適当なバッグに収納してまして。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/14 (Thu) 06:45

 シバケン様、おはようございます。


 掛川市立病院時代なら2~3週間は入院してたであろう病状なれど、中東遠総合医療センターは短期で退院させるの方針でして。
 まだ、自宅静養が必要です。

 では、専用ジャストフィットの携帯バッグは送りません。
 因みに、従姉妹にLet’s note NX1用に贈る予定です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/14 (Thu) 10:33

 シバケン様、こんにちは。


 2012年夏モデルのようです。

<参考=「プレスリリース:モバイルノートパソコン Let'snote 法人向け夏モデル発売」(パナソニック)>


【シバケン】 2019/02/14 (Thu) 13:48

磯津千由紀さん、こんにちは。

情報をありがとうございます。
届けば、所有パソコンの役割分担を検討ですねえ。

基本、<CF-Y7>が、箪笥に入るの哉と。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/14 (Thu) 20:50

 こんばんは。


 母が調べて呉れました。
 この時期の贈り物は「余寒見舞い」(よかんみまい)と云うそうです。
 私も母も、此れまで知りませんでした。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/15 (Fri) 03:25

 シバケン様、こんばんは。


 入院中に見逃したテレビ番組の再放送を見るため、昼寝して、深夜に起きています。


 さて、梱包が完了いたしました。

 1.本体
 2.ACアダプタ
 3.新品銀色マウス
 4.リカバリーDVD‐R(64ビット3枚、32ビット3枚)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/15 (Fri) 03:31

 追伸です。


 サービスマニュアルは見付かりませんでした。


【シバケン】 2019/02/15 (Fri) 08:33

磯津千由紀さん、おはようございます。

オッとの、
ありがとうございます。

新品銀色マウスまでも、ですか。
サービスマニュアルは、了解致しましたです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/15 (Fri) 09:43

 シバケン様、おはようございます。


 只今別件で菊川市へ外出した母に、ゆうパックでの発送を依頼しました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/15 (Fri) 15:48

 シバケン様、こんにちは。


 今朝4時から8時までテレビ放送を見るために徹夜したので、1040から1500まで昼寝してました。


 さて、ゆうパック。
 11時半ごろに、東山口郵便局から、発送した由。
 明日到着予定。


【シバケン】 2019/02/15 (Fri) 17:33

磯津千由紀さん、こんにちは。

外出なり、野暮用なりありまして。
返答が遅くなりました。

>明日到着予定。

了解致しましたです。


シバケン】 2019/02/16 (Sat) 16:14

磯津千由紀さん、こんにちは。


まずは、先刻、届きましたです。
ありがとうございます。

で、
早速にも、起動一発<!>
Wi-Fi接続させまして。

確認のため、
再起動一発<!>ン<!>

実は、当バッテリー、回収対象でした、です。

<画像>




これは、後刻にでも、交換の申込みするです。

イヤ、
土日は、バッテリーパック交換受付コールセンターは、やってませんでして。

とりあえず、
バッテリー・パックは、外しましたです。


【シバケン】 2019/02/16 (Sat) 16:43

副題=がしかし、品番該当、ロットNO的、リコール品では無い<?>

品番=CF-VZSU76JS<該当>

ロットNO=CB9B-00769<該当せず>


シバケン】 2019/02/16 (Sat) 17:35

副題=イヤ、該当<!>でしたです。

<参考=「リコール社告 ノートパソコン用バッテリーパック交換・回収のお知らせ」(Panasonic)>


上記で、下記の箇所で、バッテリーパックの品番・ロットNO.入力にて、そのまま、諸般の入力画面になりの、回収手続き出来た<?>

>■CF-SX1/SX2/SX3 シリーズ、またはCF-NX1/NX2/NX3 シリーズ
>バッテリーパックの品番・ロット記号の確認とお申込みはこちら


【シバケン】 2019/02/16 (Sat) 17:57

副題=「バッテリーパック交換受付コールセンター」より、「PCバッテリー交換受付のお知らせ」が届いた<!>

イヤ、
メールにて、下記受電。

---<ここから><挨拶文のみ転載>

平素は弊社商品をご愛顧いただき誠に有難うございます。
この度は、ご心配とご迷惑をおかけいたしましたこと誠に申し訳なくお詫び申し上げます。
下記がお申し込みをいただいた内容となります。
大変お手数おかけいたしますが、到着までお手元のバッテリーをパソコン本体から外した状態で
今しばらくお待ちいただきますようお願い致します。

<以下省略>

---<ここまで>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/16 (Sat) 18:01

 シバケン様、こんばんは。


 余寒見舞い、15時過ぎに無事に届いて、何よりです。

 体力都合で出荷前点検を怠ってましたが、バッテリーパックが交換対象でしたか、済みませんでした。
 対象ロット外だと思い込んでおりました。


シバケン】 2019/02/16 (Sat) 18:48

ロットNO=CB9B-00769

先刻の、
<参考=「リコール社告 ノートパソコン用バッテリーパック交換・回収のお知らせ」(Panasonic)>

には、該当ロットの一覧があるです。

その一覧では、ロットNO.より、該当せずと、判断したですが。




更に、
品番、ロットNO.入力、検索欄より、再確認の積もりが、一気、交換入力になったです。
要は、該当であると。


下記<参考>に続く。

<参考=NO.322 <CF-SX2>回収該当バッテリーの交換及びパソコン調整の話


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/22 (Fri) 20:39

 こんばんは。


 状態の良い中古機は、当時5万円前後だったと思われます。

<参考=情報NO.654 11.6インチFull HDの中古Let's note AX3が送料別78840円ほか(Be-Stock)
2015/12/07 (Mon) 08:05の投稿

 上記投稿の半年ちょっと後に、他店でAランク品を購入。


NO.1826 南禅寺の湯豆腐(BS1)<起稿 磯津千由紀>(19/02/14)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/14 (Thu) 14:22

 こんにちは。


 BS1で現在、番組をやってます。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/14 (Thu) 14:31

 追伸です。


 オッと、30分番組で1428に終わってしまいました。


【シバケン】 2019/02/14 (Thu) 16:04

南禅寺の湯豆腐。
ですか。
当方、喰た事、無いです。
多分なら、当世、結構なる値哉と。

で、
所謂の、精進料理でして。
元々が、大豆から作るの豆腐、味噌等々なるは、その手のものですねえ。

で、
南禅寺の、三門。
通常なら、山門ですが。

で、
実は、この三門からの眺めを、彼の有名なる、伝説の大盗人。
イヤ、実在と、聞き及ぶですが。
石川の五右衛門が、「絶景哉、絶景哉」の台詞は、ここでして。

但し、三門の歴史的、石川の五右衛門の時代には、焼失して、ありませんでして。
後年、再建。
とかとか、ですが。

<参考=「三門(重要文化財)」(南禅寺)>



とかとか、話逸れるですが。
知恩院では、天下の名工、左甚五郎の、忘れ傘が、ありまして。
京都の寺院では、この手の話、結構あるです。
イヤイヤ、現在唯今、その傘は、知恩院の七不思議の1つとして、その場所に、そのままにしてありの、見るが出来るです。

<参考=「知恩院の七不思議」(知恩院)>