みんながパソコン大王
話題<NO.56>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.57
423 <東京都知事選立候補>魑魅魍魎、細川護煕・小泉純一郎「脱原発連合」<?> シバケン 14/01/14
422 中国の怖さvs台湾の優しさ 通りすがり
でもないMR.X
14/01/10
421 食品に混入された「マラチオン」の”毒性”について自ら調べないマスコミ(Yahoo!JAPANニュース) 磯津千由紀 14/01/06
420 <今更ですが>中国人熱気球で元旦に尖閣上陸失敗 通りすがり
でもないMr.X
14/01/05
419 <無視できない>慰安婦像問題<日韓戦争> 通りすがり
でもないMr.X
14/01/04
418 安倍首相靖国参拝 通りすがり
でもないMr.X
13/12/26
417 <今更ですが>国連韓国軍に自衛隊の銃弾提供に韓国政府の不見識 通りすがり
でもないMr.X
13/12/24
話題NO.55

NO.417 <今更ですが>国連韓国軍に自衛隊の銃弾提供に韓国政府の不見識<起稿 通りすがりでもないMr.X>(13/12/24)


【通りすがりでもないMr.X】 2013/12/24 (Tue) 20:15

国連と韓国軍の要請で自衛隊の銃弾1万発を国連を通じ韓国軍に提供しましたが、韓国国防省報道官は「(銃弾は)不足していない」との認識を示しました。
今更ですが、反日と感情論の韓国政府。

>政府は23日、武装勢力の襲撃で治安が悪化している南スーダンで、国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊部隊から、銃弾1万発を国連を通じて現地の韓国軍に無償で提供したと発表した。国連と韓国からの要請を受けたもので、政府は韓国軍や、その宿営地に身を寄せる避難民の安全確保のため「緊急性・人道性が高い」と判断し、PKO協力法に基づく物資協力の一環として応じた。自衛隊の銃弾が他国に提供されるのは初めて。

>国連と韓国から「防護のための銃弾が不足している」との要請が22日にあった。これを受け、安倍晋三首相は23日、国家安全保障会議(NSC)の4大臣会合と9大臣会合を招集して対応を協議し、持ち回り閣議で提供を決定した。

>菅(すが)義(よし)偉(ひで)官房長官は23日夜、銃弾提供についての談話を発表した。提供は(1)隊員や避難民の生命・身体保護のため一刻を争う(2)現地で韓国軍と同型の銃弾は自衛隊しか保有していない-ことから「緊急事態」と判断し、武器輸出三原則などの例外と位置付けた。提供銃弾が避難民らの安全確保のみに使用されることなどを前提にしている。

>南スーダンでは国連南スーダン派遣団(UNMISS)が治安維持や施設整備などの活動を実施。陸自は首都ジュバに施設部隊約350人、韓国軍は東部ジョングレイ州に約280人を派遣している。同州では武装勢力の襲撃でインド軍の2人が死亡するなど、治安悪化が目立っている。

<参考1=「韓国軍に銃弾1万発提供 南スーダンPKO、人道・緊急性を考慮」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/03/11>


>菅義偉官房長官は24日の記者会見で、南スーダンに国連平和維持活動(PKO)で展開する韓国軍への銃弾提供をめぐり韓国国防省報道官が「(銃弾は)不足していない」との認識を示したことに反論した。

>「日本政府には国連、韓国から要請があった。それが全ての事実だ」と述べた。

>銃弾提供後、国連から日本政府に謝意が示され、現地の韓国軍からも自衛隊に謝意の表明があったことも明らかにした。

<参考2=「銃弾提供「韓国から要請あった」 菅長官、韓国報道官発言に反論」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/03/11>


【シバケン】 2013/12/25 (Wed) 08:48

韓国外務省報道官、日本に謝意無く。

コレ、朴槿恵政権の見解でして。ここまで来たら、唖然の、子ども以下の、思考回路での、哀れにさえ思うです。

イヤ、
日本国としたなら、今後共、人道的要請には、二の返事で、応えれば、宜しくて。
只、反対に、韓国からの、この手の支援、期待したら、馬鹿見るです。
先様は、先様、日本国は、日本国の姿勢、考えでして。
割り切り、必要<!>

<参考=「韓国、日本に謝意なく 外務省報道官「銃弾、国連派遣団に要請」」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【通りすがりでもないMr.X】 2013/12/25 (Wed) 18:44

現地韓国隊からは「ありがとうございました」の連絡。

>韓国隊の隊長から「周りは敵(の反政府勢力)だらけで弾薬が不足している」などと切迫した要請があったことを明らかにした。

>韓国国防省の報道官は24日の記者会見で、派遣部隊の予備弾薬が不足したわけではなく、あくまで緊急事態に備えた措置だと主張。日韓の主張の違いが浮き彫りになっている。

>ジョングレイ州のボルで活動する韓国隊の隊長から、「ボルの活動拠点内には1万5000人の避難民がいる。敵については北から増援も確認。1万発の小銃弾を貸してほしい」と電話で要請があった。日本側が小銃弾を引き渡したところ、23日夜、韓国隊から「ボルの宿営地と避難民を守るために使う。本当にありがとうございました」と連絡があったという。

<参考=「敵だらけ韓国隊「ありがとう」…陸自小銃弾提供」(読売新聞)>
<消滅・削除・14/01/10>


【通りすがりでもないMr.X】 2013/12/25 (Wed) 19:05

韓国政府が政治利用と言い出しました。

>韓国紙、朝鮮日報は25日、日本政府が南スーダンで国連平和維持活動(PKO)を展開する韓国軍への銃弾提供を「政治的に利用している」として、韓国政府が外交ルートを通じて日本に強い遺憾の意を伝えたと報じた。韓国政府高官の話としている。

>銃弾提供に関する官房長官談話で「積極的平和主義の考えの下、今後も国際社会の平和と安定により一層貢献していく」と明記したことなどを念頭にしたとみられる。高官は「国連を通じて銃弾を迂回支援してもらっただけなのに、日本が軍事的役割の拡大につなげようとしている」と不快感を示したという。

>一方、東亜日報は25日、銃弾提供を要請した韓国軍が、安全上の理由から提供が完了するまで非公開にすることを要請していたと報じた。日本側も同意したが完了前に日本メディアで報道され「銃弾輸送作戦が危険にさらされたとの批判が出ている」と伝えた。

<参考=「銃弾提供を「政治利用した」 韓国政府が日本に強い遺憾伝達 韓国紙」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/03/11>


【シバケン】 2013/12/28 (Sat) 18:26

今後、同種の事態勃発の際、韓国軍、どするの哉と。
反対に、自衛隊が同種事態で、韓国軍に武器弾薬の提供要請したなら、自衛隊<日本軍>なんかに提供スナ<!>と、韓国政権より、遮断されそでねえ。

現場の韓国軍、提供するに出来ずに成るの哉と。

最早の、朴槿恵政権、別名、クレーマー・小母さんなるは、相手するだけ無駄でして。

只、韓国国民の意見を知りたいなと。

<参考=「銃弾1万発80万円無償提供 感謝もできない韓国」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/01/05 (Sun) 20:01

南スーダンに展開の国連韓国軍に追加物資、空輸できず。

>内戦の危機にある南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加し、陸上自衛隊から緊急に銃弾1万発の提供を受けた韓国軍部隊が、同国政府が送った銃弾を含む追加の支援物資を4日になっても受け取れずにいることが分かった。韓国軍合同参謀本部の話として韓国メディアが報じた。

>部隊が展開する東部ジョングレイ州の州都ボルが、政府と対立するマシャール前副大統領派に掌握され、物資輸送用の国連ヘリコプターが飛べない状況にあるとみられる。同本部は、部隊は安全だと主張しているが、孤立の危機との報道も出始めた。

<参考=「韓国軍、追加補給物資受け取れず 「孤立危機」との報道も 南スーダン」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/03/11>


NO.418 安倍首相靖国参拝<起稿 通りすがりでもないMr.X>(13/12/26)


【通りすがりでもないMr.X】 2013/12/26 (Thu) 15:49

「英霊に尊崇の念を表するのは当たり前のことだ」と主張し続けた首相が、参拝に反発する内外の圧力をはねのけ、参拝を実行した意義は大きい。


>安倍晋三首相は政権発足から1年となる26日午前、靖国神社に参拝する。首相による靖国参拝は平成18年8月の小泉純一郎首相以来、7年4カ月ぶり。首相は第1次政権時代に参拝しなかったことについて、かねて「痛恨の極み」と表明しており、再登板後は国際情勢などを慎重に見極めながら参拝のタイミングを探っていた。「英霊に尊崇の念を表するのは当たり前のことだ」と主張し続けた首相が、参拝に反発する内外の圧力をはねのけ、参拝を実行した意義は大きい。

>「痛恨の極みとまで言った以上、その発言は重い。戦略的にも考えている」

>首相は25日夜、周囲にこう語り、靖国参拝の可能性を示唆していた。10月半ばにも周囲に「年内に必ず参拝する」と漏らしていた。

>首相は昨年12月、いったんは就任翌日の27日に靖国に「電撃参拝」することを計画したが、このときは周辺に慎重論が強く、見送った。就任直後でまだ中国、韓国など近隣国や同盟国の米国の反応や出方が見えにくかったこともある。

>だが、その後も中韓は、首相が「対話のドアはいつでも開かれている」と呼び掛けているにもかかわらず、首脳会談に応じようとしていない。それどころか、韓国の朴槿恵大統領は世界各国で対日批判を繰り返し、中国は尖閣諸島(沖縄県石垣市)を含む東シナ海上空に一方的に防空識別圏を設定するなど、一切歩み寄りを見せない。

>また、戦没者をどう慰霊・追悼するかはすぐれて内政問題であり、東アジア地域で波風が立つのを嫌う米国も表立った反対や批判はしにくい。米国とは安全保障面や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)など経済面での関係を強化しており、首相は反発は一定レベルで抑えられると判断したとみられる。


<参考=「安倍首相、きょう靖国参拝 政権1年、就任後初」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【シバケン】 2013/12/26 (Thu) 18:13

安倍晋三首相の靖国神社参拝。

コレ、小泉純一郎首相以来、7年ブリですて。へえと。

ならばの、その間、6年の首相は何故に、参拝せずかとなれば、中韓の反発でして。
日本国内にも、奇妙なるの団体、居てるですが。

参拝せずで、中韓関係、好転したかと、なればの、全くでして。むしろの、悪化の一途。

韓国政府抜かすに、これまでの、日韓関係改善努力水の泡ですて。へえと。
先様、何か、改善努力されたの哉と。一例でもあれば、云うて頂戴。

中華もしかりの、虎視眈々の、防空識別圏設置で、尖閣まで、含めまして。へえと。

イヤ、
いっその事、いい機会故、尖閣に警察の派出所、設置したらと。
さもなくばの、無人島では、イツ、どなるか、分からんです。竹島と一緒になるです。
いつの間にやら、韓国に占拠されるです。


イヤイヤ、余計な話、置いといて。
首相自ら、参拝について、中韓には、直接に説明したいと、してまして。ええ考えです。
以て、拒否されてるの、首脳会談実現をと。
相手様が、相手様故、逆手、荒技必要かと。


【磯津@ThinkPad T60p(Win XP)】 2013/12/28 (Sat) 00:40

 こんばんは。


 「筋を通したい」考えも分かりますが、“今は相手を余分に刺激しないで置く”という行き方が、今回は正解だったのではないかと。
 理屈が通じる相手なら、筋を通すべきと思うですが。


磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/02 (Thu) 20:28

 こんばんは。


 転載許可を頂くのに日数を喰いました。

 以下は、私の同窓生の環境ジャーナリストの小澤祥司さんがフェイスブックに投稿したものです。


**** 以下引用 ****

 東条英機はパールハーバーの卑怯な奇襲を命令した人物であり、それはアメリカ人にとって、9.11のオサマ・ビン・ラディンと同等の人物なのだ。

 安倍氏は、日本は太平洋戦争でアメリカに負けた、ということをもっとしっかり認識した方がいいんじゃないか。14人のA級戦犯の断罪と引き替えに、天皇制も維持され、国民もその犠牲者であったとされた。それをひっくり返す(彼流にいうなら「取り戻す」)靖国の歴史観に与するというなら、彼に取り憑いているのは、やはり戦犯の亡霊としか思えない。いや、実際にアメリカ人は、シンゾー・アベの背後に、ヒデキ・トージョーの亡霊を見ているのかもしれない。

<参考=Say hello to the new ForeignPolicy.com!>
<エラー・削除・14/12/13>


NO.419 <無視できない>慰安婦像問題<日韓戦争><起稿 通りすがりでもないMr.X>(14/01/04)


【通りすがりでもないMr.X】 2014/01/04 (Sat) 15:48

「テキサス親父」が立ち上がり、グランデール市の慰安婦像撤去嘆願署名10万越す。

グランデール市公園の慰安婦像に見張り役。

>「テキサス親父(おやじ)」の愛称で知られるマラーノさんが請願を立ち上げたのは昨年12月11日。期限の今月10日までに10万件の署名を集めるのは困難とみられていたが、マラーノさんによると、ソーシャルメディアなどによって日米だけでなく欧州でも支持が広がり、目標達成が実現した。

>請願が受理されても、連邦政府が地方自治体の案件に介入する可能性はほとんどない。だが、マラーノさんは「慰安婦像が不愉快だと受け止められていることが裏付けられた」として、請願が2月から慰安婦碑設置の可否を審議するカリフォルニア州クパチーノ市議会などへの牽制(けんせい)となることに期待を示した。(

<参考1=「米慰安婦像の撤去請願署名10万超す 受理の目標達成、欧州でも支持」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


>平和の少女像。それは、韓国以外で初めて設置された、「日本軍に無理やり慰安婦にさせられた」(韓国側の主張)少女の像のことだ。

>会場には、像設置を進めたフランク・クィンテロ市議の姿もあった。彼は「南京大虐殺」といった言葉を多用し、「日本は戦争責任を真摯(しんし)に受け止めるべきだ」などと公言してきた。交響楽団の心地よい音楽とは裏腹に、コンサートは反日色の強いものとなった。

>そんな中、この主婦はあえて「自分の目で見てみよう」と、慰安婦像のある公園に娘を連れて行った。像の前に立ち、写真を撮ろうとしたその時だった。背後から声がした。

>「(慰安婦像と)一緒に撮ってあげましょうか」

>びっくりして、振り返ると韓国系とみられる男性が立っていた。

>主婦が聞こえないふりをして、無視し続けていると、その男性は「アー・ユー・ジャパニーズ? ジャパニーズ?」と繰り返し話しかけられたという。

>立ち去ろうと足早に歩いていると、娘が言った。

>「お母さん、気づかなかったの。あそこからこっちを見ていた人だよ。見張ってたのかもね」

>2人が慰安婦像に近づいていったときから、男性は像が見える近くの建物から行動を観察していたという。

>主婦は憤慨した様子で語った。「『平和目的』とか『平和の少女像』とか言っていますが、そんな像に、なぜ見張り人が必要なのでしょうか。逆に、こわいですよね」

<参考2=「慰安婦像に見張り役も? 全米各地に広がる韓国系による設置の動き 在米日本人は悲鳴」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【シバケン】 2014/01/04 (Sat) 22:11

「テキサス親父」

イヤ、
当、「みんながパソコン大魔神」掲示板に、投稿されてるです。
下記<参考1><参考2><参考3>
寄稿者、「只野波」さん、「関東@通行人」さん

<参考1=NO.342 <懲りない韓国サッカー・サポーター>「歴史忘れた民族」の横断幕<!>
寄稿・只野波2013/07/30 (Tue) 11:05(起稿・13/07/29)

<参考2=NO.235 OSと設置状況の違い とか
寄稿・只野波2013/03/30 (Sat) 18:00(起稿・13/03/30)

<参考3=NO.254 <フクシマ>手抜き除染横行
寄稿・関東@通行人2013/01/11 (Fri) 16:41(起稿・13/01/04)



にしても、
現韓国は、どしょもありませんです。

日本なんか、この地球上から、無くなってしまえ<!>
哉<?>

それでも、BS放送では、韓ドラ、大盛況<!>
文化交流と、政治は別モノなれどです<笑>

<参考4=「「親日」教科書、使うつもりか…韓国で抗議運動」(読売新聞)>
<消滅・削除・14/01/20>


NO.420 <今更ですが>中国人熱気球で元旦に尖閣上陸失敗<起稿 通りすがりでもないMr.X>(14/01/05)


【通りすがりでもないMr.X】 2014/01/05 (Sun) 20:17

中国人男性を海保救出。中国公船に引き渡し謝意を受理。
引き渡しで正解です。

日本人が尖閣に上陸は罰せられる?
中国領海内孤島に上陸失敗は中国当局に逮捕される?


>1日午後4時15分ごろ、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海内で、熱気球を使っての尖閣上陸に失敗した中国人男性(35)を、海上保安庁の巡視船が救助し、中国海警局の船に引き渡した。

>第11管区海上保安本部(那覇)によると、男性は中国・河北省の調理師で、1日朝に熱気球で福建省を出発し、魚釣島に上陸予定だったと説明したという。

>午後2時25分ごろ、台湾当局から男性1人が行方不明だとして海保へ救助要請があり捜索。魚釣島の南約22キロの海上で男性と熱気球を見つけ、午後4時15分ごろ領海内で救助した。

>海保は入管難民法違反での立件も検討したが、着水場所が領海内かどうか不明だったこともあり、中国側への引き渡しを決定。午後7時50分ごろ、接続水域で中国公船「海警」に引き渡した。海警は、巡視船に無線で謝意を伝えたという。

<参考=「元日に尖閣上陸を計画 失敗の中国人を海保救助 中国公船は謝意」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/03/11>


【通りすがりでもないMr.X】 2014/01/11 (Sat) 20:45

その後の尖閣気球男はネットで袋叩き。
くわばら、くわばら。

>年明け早々、熱気球で尖閣諸島(沖縄県石垣市)への上陸を企図して失敗し、途中で海に墜落した中国人の男が世間を騒がせた。中国のネットユーザーらは、この「気球男」が日本の海上保安庁の船に救助されたことに激怒し、容赦ない批判を浴びせると、その矛先を中国政府にまで広げた。

<参考=「尖閣気球男は袋叩き、批判は中国政府にも」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


NO.421 食品に混入された「マラチオン」の”毒性”について自ら調べないマスコミ(Yahoo!JAPANニュース)<起稿 磯津千由紀>(14/01/06)


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/06 (Mon) 01:55

 こんばんは。


 なんと、マルハニチロは、半数致死量LD50/kgを基準にして、「体重20キログラムの子供がコロッケを60個食べないと発症しない」というとんでもない発表をしてた。
 それを、マスコミが裏も取らずにそのまま流してたんですね。

<参考=「食品に混入された有機リン農薬「マラチオン」の”毒性”について自ら調べないマスコミ」(Yahoo!JAPANニュース)>
<消滅・21/06/30>


【シバケン】 2014/01/10 (Fri) 18:45

アクアフーズ冷凍食品に農薬検出の件で、複数の従業員の靴から、農薬マラチオンが検出されたです。
<参考1>

コロッケの衣箇所が濃度高い等々、僅かずつではあるですが。調査が進んでるよです。
<参考2>

何れにせよ、食品に農薬。
公表を躊躇し、遅らせたばかりに、回収ままならずの、原因究明も、大変でして。


>食品大手マルハニチロホールディングスの子会社「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)で製造した冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された問題で、群馬県警が鑑定した複数の従業員の靴から、マラチオンを含む数種類の薬品成分が検出されていたことが10日、捜査関係者への取材で分かった。

>マラチオンは殺虫剤として使用されるが、アクリ社などによると、同工場でマラチオンは使用されておらず、工場内の清掃などには別の薬品が使われていたという。

>従業員は作業の際、私物の靴ではなく専用の靴に履き替えていたといい、県警は、何者かが外部から工場内に持ち込んだマラチオンを食品に混入させた際に付着した可能性があるとみて、慎重に経緯を調べている。

>県警はこれまでに工場内の実況見分を行い、製造過程や使用されている機器の構造などを詳しく調査。従業員など関係者への事情聴取を進めている。

<参考1=「複数の従業員の靴からマラチオン検出 群馬県警」(産経ニュース)>
<消滅・削除・15/03/11>

<参考2=「衣から農薬260万倍 コロッケ、加工後混入か」(産経ニュース)>
<消滅・削除・14/07/12>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/10 (Fri) 19:35

 こんばんは。


 「マラチオン」馴染みのない名と思っていたら、良く使われてる「マラトン」と同じもののようです。

 マルハニチロが、何者にか農薬を故意に混入されたとして、警察に被害届を出した由。


【通りすがりでもないMr.X】 2014/01/25 (Sat) 16:39

契約社員の男が逮捕されました。

>食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)で製造された冷凍食品に農薬マラチオンが混入されていた事件で、群馬県警は25日、同工場契約社員の40歳代後半の男について、偽計業務妨害容疑で逮捕する方針を固めた。

>捜査関係者によると、男が工場で着ていた衣服からマラチオンが検出されたという。男は今月14日から行方が分からなくなっていたが、24日に埼玉県内でみつかった。

>県警はこれまで、商品に印字されている2時間単位の製造時間帯を手がかりに、マラチオンが検出された冷凍食品9点の製造に関わった従業員数十人を特定。さらに、〈1〉マラチオンは加熱すると分解する性質がある〈2〉検出された商品に異臭が残っていた。このため、県警では、食品を加熱処理する加工工程ではなく、包装の直前で混入された可能性が高いとみて、複数の従業員に絞り込み、男を特定した。

<参考=「農薬混入、契約社員の男逮捕へ…服にマラチオン」(読売新聞)>
<消滅・削除・14/02/11>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/25 (Sat) 19:48

 こんばんは。


 上記記事ではまだ、「逮捕の方針を固めた」段階ですね。
 そして、実際に逮捕されました(下記記事)。

> 水産大手マルハニチロホールディングスの子会社「アクリフーズ」の群馬工場(群馬県大泉町)で製造された冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された問題で、群馬県警は25日、食品に農薬を混入したとして、同工場の契約社員、阿部利樹容疑者(49)=同町古氷=を偽計業務妨害容疑で逮捕した。


<参考=「農薬混入:契約社員の49歳男を逮捕…偽計業務妨害容疑」(毎日新聞 2014年01月25日 18時46分(最終更新 01月25日 19時09分))>
<消滅・削除・14/02/28>


NO.422 中国の怖さvs台湾の優しさ<起稿 通りすがりでもないMr.X>(14/01/10)


【通りすがりでもないMr.X】 2014/01/10 (Fri) 20:44

記事二つの落差!
「中国、南シナ海でベトナム漁船を破壊」
「台湾・高雄に日本の「軍艦」祭る新堂完成 日本統治時代の軍港、今も追悼供養」

>南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島付近で今月初め、ベトナム漁船が中国の監視船に追い回され、乗り込んできた中国の当局者に漁具を破壊され魚なども没収される事案が、2件起きていたことが分かった。ベトナムの複数メディアが伝えた。同海域での中国による警察権強化の一環とみられている。

>漁船を破壊された船長によると、中国の大型監視船が3日、横付けし、乗り移ってきた約20人の当局者に武器で脅され、マグロなど全5トンの魚や多くの機材が持ち去られたという。

>中国とベトナムが領有権を争うパラセル諸島周辺では、中国によるベトナム漁船の破壊活動が2年ほど前から頻発している。

<参考1=「中国、南シナ海でベトナム漁船を破壊」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>



>日本の「軍艦」などを祭っている台湾南部・高雄市の道教霊廟(れいびょう)「紅毛港保安堂」の新堂が完成し、仮堂から神像や神艦を遷座する落慶祭がこのほど行われた。

>高雄は日本統治時代、海軍と軍港の街として知られた。同堂によると、終戦直後、漁師が漁網にかかった頭蓋骨を地元の廟に祭って慰霊したところ、大漁が続いたため、1953年に保安堂を建立。その後、頭蓋骨が「日本海軍38号哨戒艇の艇長」を名乗って漁師の夢枕に立ち、「部下を日本へ連れて帰れなかったのが残念」と語ったと伝えられている。そこで漁師有志が90年ごろ、「魂だけでも帰れるように」と、「日本の軍艦」の模型を作り神艦「38にっぽんぐんかん」として奉納、追悼供養したという。

<参考2=「台湾・高雄に日本の「軍艦」祭る新堂完成 日本統治時代の軍港、今も追悼供養」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>


【シバケン】 2014/01/11 (Sat) 11:08

「通りすがりでもないMr.X」さん

日本叩きを時の政権が支持率維持、向上に使てるは、中韓のみでして。
原因、学校で、反日教育してるが故で、これを、止めない限り、延々の続くです。

そもそもが、従前の日本外交が弱腰、事無かれ主義。
結果、竹島は実質的、韓国に盗られたです。

尖閣も、事実上、日本漁船が操業出来るの海で無く。中国公船に、追いかけ回され、海上保安庁の巡視船が、間に入って、守るの状態。


台湾では、反日教育してませんでして。
にしても、有り難い話です。


【シバケン】 2014/01/11 (Sat) 11:38

<追記>

下記<参考1>のよな記事は、「朝日」「毎日」では、報道されませんです。
<参考2>は、「朝日」の得意技。どこの国の新聞社哉と。


<参考1=「韓国「日帝時代」評価教科書、採択撤回続発 左派の猛抗議で」(産経ニュース)>
<エラー・16/10/07>
<参考2=「靖国参拝、首相談話の疑問 歴史認識・内政・外交」(朝日新聞)>
<消滅・削除・15/07/31>


NO.423 <東京都知事選立候補>魑魅魍魎、細川護煕・小泉純一郎「脱原発連合」<?><起稿 シバケン>(14/01/14)


【シバケン】 2014/01/14 (Tue) 21:54

イヤ、
私共に、東京の話、関係無いですが。

元首相<日本新党>細川護煕氏(76歳)が都知事選に、「脱原発」を掲げて、立候補表明。

これに、同じくの、元首相<自民党>小泉純一郎氏(72歳)が会談し、共同記者会見にて、「脱原発」で、支持表明したですが。

とりあえず、政治記者諸君、口揃えて、相当なるインパクトであると。
理由、「脱原発」で、「両元首相」が、立ち上がったと。
特には、小泉氏の支持が大きいと。

確かに、「脱原発」は相応の支持得られると思うです。あの、奇人変人、傲慢不遜の俳優崩れ、山本太郎を参議院に押し上げたです。大したモンです。
<参考2>


<参考1=「細川元首相が出馬表明「原発問題に危機感」 会談後、小泉氏「支援する」」(産経ニュース)>
<16/10/07>

<参考2=NO.393 <唖然・呆然>山本太郎の蛮行


只なあ、細川護煕氏、齢<よわい>、76歳でして。
誰かが、申したです。
「殿ご乱心」


「脱原発」では、オマケで、カイワレ<大根>大臣で、元首相、菅直人までが、大はしゃぎ。
オマエなんか、フクシマ原発事故拡大のA級、永久戦犯と違うのかと。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/01/14 (Tue) 23:50

 こんばんは。


 脱原発組の分裂が進んでいるようです。
 自民党の思う壺。


【打悪法師】 2014/01/15 (Wed) 10:15

 自分は原子力利用の推進を考えて来たが、その考えを変えたと表明したのは、菅直人氏と小泉純一郎氏です。他は、いても私は知りません。
 これは、懲りる事を知る者と懲りない者との対照です。反省のない自民党の象徴の様になった安倍現総理は、私には魔物に見えて来ました。しかし、それは原発の輸出を含めた新規稼動開始についてだけです。

 再稼動しようが相対的に大した問題ではないですが、既に完成していようと、新規を稼動させる事をするのは、論外です。他に良い面があったとしても、安倍現総理には致命的な問題があると言わざるを得ません。森元氏は、正規の総理大臣ではないのでしょう。今後の総理大臣候補者についても、ここでの発言を覚えて置きましょう。
 実は、私自身が、そうなのです。私も核エネルギ利用の将来に夢を描きました。しかし、その考えが変わりました。原子力使用は、人間の手に負えません。生き物は放射能に耐えません。これらは、遠い未来にも全く変わりません。今に扱いを誤れば、その未来も霧消して訪れません。それで、菅・小泉両氏に特別な好感を持っていませんでしたが、進んで自らの誤りを認めて改心を示した彼らを、今は強く支持しています。


 その内に3つ目の牛が生まれるでしょうか。ソビエト以上に隠蔽体質の日本は、それを隠したでしょう。
 それが人間の子供であればどうか。殺人罪を適用しないから殺してしまえ、死産と届けろと顔で言っている者達が、悪魔に見えませんか。

 哀れな小動物や植物に存在を許す情けをかける事もできない亡者達が、何を考えるでしょう。懲りる事を知らず、改心は愚か反省がなく、今できる改善も精力的に妨害します。
 懲りて改心した私は、恥ずかしながら言いたい。自分は、そういう連中とは違う!奴らは私とは全く異なる者達だ!認めてくれと、これを泣き叫んでも訴えずに居られません。

 彼らは、不毛な可能性に未来を賭けて、他の可能性を全て葬ります。せめて、百年後を思いやる知恵があれば良いのです。しかし、60年後に責任を取れる者は、国会にいません。
 数十年後には、台湾・沖縄は中国かも知れません。千年の後には、中国・朝鮮・日本は1つの国かも知れません。しかし、これは、そんな事とは次元の違う重大問題なのだと、気付ける年寄りが少ない様です。それで知恵が生きません。貴重な実体験すらもです。

 彼らは現在が現在のままに続く事しか考えません。破綻した保険制度を清算する意欲すらありません。墓を暴いて彼らを辱しめても、これは取り返せません。
 増大するエネルギ需要を満たす為に必要だと言い、原子力発電が全く支障なく行なえる物だという前提で起きた需要増大だという事を忘れています。これが保険制度と同じです。

 人が死に難くなった今に、人口ピラミッドを尖らせる為に、頂上を高くしようとばかり考えます。自然に得られる予算を最大に有効に使うと言う、当たり前の考えが欠如しています。
 改心して精算すると大事件になると、それのみを恐れて自分が死ぬまでは保たせようと躍起です。それが大地震のエネルギの様に蓄積されて行きます。ますます恐ろしいですが、いつか必ず破綻するのです。それが何とかなる間であって欲しいですね。清算しようとした時に、あると思っていた財産が実はないのです。恐ろしいです。恐ろしいですが、このままではいけません。


 東京都民は、首都を名古屋か大阪に譲って、東京湾に原子力発電所を造って共に生き、共に滅びる覚悟があると思いますか。それであれば、放射性物質の最終保管場所を作って、全国や全世界の感謝を集める捨て身の道もありますよね。大地震の頻発地域だからと言い逃れる事もできてしまいますが。
 安倍総理の為に、日本が世界の模範とならず最低の悪例になるかと、ハラハラして来ました。投票する事もできない政府の感心できない人々の勝手に任せて置くよりも、余程に良いです。東京都は、確かに世界の模範にも、最低の悪例にもなれます。国より曖昧さのない。

 東京に原発を稼動させれば、オリンピックの為のインフラ整備が要らなくなります。それも、世界市民の判定です。代表権を得た者に出場辞退の例も出るでしょう。参加辞退の国もあるかも知れません。
 無知と見識の逆転を画策しても、必ず誰かが叫びます、王様は裸だ。度外れた恐れ知らずは、いけません。そんな蛮勇でなく、本当の勇気を出すべきです。東京が日本の自慢になれば、東京オリンピックは自動的に大成功です。視察団の応対が大変でしょう。その高評価は、国にも及びます。全世界、子供でも知っている、日本は取り分けて立派な素晴らしい国。


【シバケン】 2014/01/15 (Wed) 22:00

「脱原発」も、細川護煕なる、簡単に政権を投げ出したよな、賞味期限切れのポンコツ政治家では、あきませんです。

しかも、
「原発」は、地方自治体の問題では無く、国の方針でして。やるなら、国会議員として、政党として、主張すべき哉と。

まあつまり、
小泉純一郎も、細川護煕も、賞味期限切れ、ポンコツと相成ってるです。
騒いでるは、もしかして、政治記者、評論家だけ<?>



<1月15日現在の主要立候補者>

舛添要一<65歳>元厚生労働大臣、元新党改革代表
<私見>
個人的に、この方、大嫌い。
年金問題、介護問題で、出鱈目発言ばかりしてまして。

細川護煕<76歳>元首相<1993年8月9日~1994年4月28日>、陶芸家
<首相辞任原因>
東京佐川急便からの、選挙資金1億円借り入れ問題。

宇都宮健児<67歳>弁護士
<奇妙なる主張>この方、どこの国の人<?>
1.教職員の君が代起立斉唱義務化に反対。
2.反韓デモ規制へ向けた活動を展開。韓国の報道機関からは、「日本を代表する良心的知識人」として、評価されている。
3.韓国人慰安婦戦後補償解決への韓日共同提言。
4.日本人の戦争犯罪の謝罪と懺悔の必要性

田母神俊雄<65歳>元空将・軍事評論家
<支持者>
日本維新の会代表石原慎太郎

ドクター中松<85歳>発明家
<私見>
特に無し。


<番外>
東国原英夫<56歳>元宮崎県知事、元参議院<日本維新の会>
<私見>
細川護煕氏立候補<?>で、上げかけてた手を、下ろしました。情けないなあと。


【打悪法師】 2014/01/16 (Thu) 08:29

 ない物ねだりはできませんて。
 見込みのない者に希望を持つのは不合理です。見込みのあるのに期待するしかありません。

 汚い金も金は金、原発の電気も電気は電気。そんな一見当然の様な割り切りがあるでしょう。
 それは、電力を大量に使う地域に原発がないという事実に認識がない事を表わしています。

 公害という言葉が生まれた頃にも、都市部では公害工場の製品を受け取るだけでした。よく似ています。
 しかし、都市部にも自動車の排気ガスの大気汚染がありました。為に「公害」が身近になりました。

 東京にも火力発電所はあります。ダムが要らないのですから、送電ロスのないのが良いです。
 それであれば、火力発電所を原子力発電所に置き換えますか。置き換えられなければ、それはなぜですかと本気で考えてみましょう。

 直接選挙で地位を得た訳でもない連中が、事もあろうに東京都知事に引っ込んでいろとは、何たる傲慢、慢心でしょう。
 残念ながら大阪組の大将は、原子力推進です。しかし、文字通りその代わりに、東京に展望ができました。

 東京都としては原子力発電による電力を望まないと、東京電力に言ってやれれば良いのです。東京電力が原発稼働に一点賭けの計画を止められる環境を作ってやらねばなりません。
 想像力を働かせましょう。福島の原発に津波が届いていなかったり、宮城の原発が爆発していたりした時には、今とどう違ったでしょうか。

 東京電力によく物が言えるのは、国と東京都です。この内の東京都は、大口顧客です。
 東京都民が実は真の当事者なのだと自覚して行動し始めたなら、今の悪い流れを止められます。

 一部年寄りの状況把握不能の石頭による先を見ない盲進に因って事態が深刻になります。それがなければ良し悪し自明の事で、今を凌げば救いもありそうです。
 こちらの地区の自民党衆議院議員は、ポスタに一貫して脱原発を書いています。過当な期待はできませんが、この様な絶滅危惧種が生き延びてくれねば、昔の自民党の日本を取り戻すのが、長い都知事の在任期間を越えて続きます。

 本気の士は、脱原発の票が割れるのを恐れるはずです。現行の選挙制度の欠陥で、支持の少ない立候補者に鉢が回ります。過半数の支持を受ける候補者が落選する事も起こります。
 1を選ぶ場合には、オリンピックの様な決戦投票が要る場合があります。ブッシュでなくゴアであったなら、貿易センタービルは今もあったでしょう。選挙とは恐ろしい物です。確かに選んでいなければ、諦めもつかないでしょう。


【打悪法師】 2014/01/16 (Thu) 11:09

 日本が脱原発としても、世界の原発はふえ続けます。「競争力」に不足して一人沈む事になる物かも知れません。それを恐れる者達は、人類史が早々に終わる事を避けられない前提と定めて、それまでを勝ち組で過ごさせようと言う理屈かも知れません。
 しかし、別の望みを持つなら、危険は少なく小さい方が良いのです。日本には、我々にも予想外の発信力があります。日本の態度は、世界に映ります。日本は、世界の原発建設を促進する事も抑制する事もできる、格別の立場です。今その自覚が要ります。

 どんなにアメリカに憧れようと、アメリカの真似のできる国はありません。しかし日本であれば、決して届かない目標でありません。
 日本を倣おうとする国は、日本の歴史を踏みません。現行の技術を導入して、現在の日本を直接に目掛けます。

 その時に日本が、無邪気に憧れられ本気で見習われて良い国であるかどうかは、世界の未来に重大な結果として表われます。
 未曾有の難題との直接対峙を余儀なくされた日本が、ここでどう動くかは、世界に注目されています。そこで、恐ろしくて普通の神経では到底できそうにない事をしているのが安倍総理です。

 彼のしようとしている他の事は、見てみたくもあります。しかし、活力源が原子力ではいけません。それだけは避けねば、トータルの良否判定の結果は、初めから決まってしまいます。あれでは、今様「死の商人」です。
 小泉氏が安倍氏を直接に説得できなかったので、世論に出番が来ました。企業の組織票でない人間の投票で、本当の民意を示さねばなりません。

 脱原発票も割れますが、舛添氏も自民党によって評判を落とします。しかし、複数名を一気に選ぶ投票と同じ制度なので、予防策を打たないと高確率で舛添氏をトップにし当選とさせます。
 本気の士には、副知事になって実質的に活躍して欲しい物です。そういう副知事は複数いても喜ばしいです。

 本当は、安倍氏は小泉氏に説得されるべきでした。小泉氏は、救済のつもりだったのでないですか。
 訳の分からん人です。「美しい国、日本。」と、もう一度言えるのでしょうか。奔放に思い付く、しばらく拘り、後に忘れる困り者の人でなければ良いのですが、少々心配です。今は日本を嫌うのは中共と朝鮮だけですが、今後は変わるかも知れません。日本人の誠実さが疑われそうです。


【打悪法師】 2014/02/07 (Fri) 23:50

 投票日が近付きました。頭の痛い問題があります。
 この候補の名前の漢字が、私には難しいです。書く事のみならず、読めません。


【シバケン】 2014/02/08 (Sat) 00:29

打悪法師さん

東京都知事選挙とは、桁違いの話ですが。


<以下、敬称略すです。>

1999年の事です。
当時、亀岡市長、「田中英夫」が、二期目の立候補したですが。
この時、同音異字の、「田中日出男」が立候補。
ややこしい事に相成ったですが、前市長、「英夫」が再選されたです。


この、「田中英夫」の事ですが。

2003年。
「野中広務」の後継者として、衆議院に衣替えで、当選。

当選後、時の総理大臣、「小泉純一郎」の郵政民営化に反対。

2005年。
解散総選挙で、小泉に刺客を立てられ、「157」票差で、敗退。

2009年。
立候補するも、民主党候補に惨敗。

2010年。
結局、府会議員に立候補で、府議に相成ったです。



にしても、
難しい字の立候補者は、例えば、「細川もりひろ」とか、平仮名にしないのですかねえ。

フイと、「田中英夫」「田中日出男」の事を想い出したです。

これを、平仮名にされたら、同姓同名哉の、選挙になりませんでして。どちらか、早い者勝ち<!>
イヤ、そのままで、立候補したですが<笑>


【打悪法師】 2014/02/09 (Sun) 19:23

 あの人は、「もりひろ」と読むんですね。護熙の字を一覧を見ながら慎重に写しました。
 一覧表には16も名前があって驚きましたが、漢字の名前は7人だけでした。漢字を書き写す事も困難な身体不自由な人も投票しますから、配慮でしょう。ますぞえ氏なんか特に。

 いわき市とか、さいたま市とかありますから、ますぞえ東京都知事でも悪くはないのでしょうが、イチローでもタケシでも構わなかったのでしょうが、そんな都知事があった物ですかね。
 可愛そうに、この人は今回は悪役です。1期待つ遠慮を見せていれば、次は支持もできた物を。残念な人です。

 私は、特に気に入った人物にしか投票する事がありません。そうでない者を支持する趣味はありません。対抗馬が余程にまずければ別ですが。
 ただ、私を気に入らせる事は、割と簡単なのですよ。それだけに、そこを外れたら許容できません。それは論外です。


【通りすがりでもないMr.X】 2014/02/09 (Sun) 20:09

速報が出ました。

舛添要一当選確実


【打悪法師】 2014/02/09 (Sun) 21:28

 最後の望みが費えました。
 明日は必ず来る物で、未来は未だ来ていないだけでした。しかし、その未来は来ないかも知れないと初めて危惧される様に、近年なりました。

 その異常の恐ろしさに怯える知恵がない者は、先々に必ず世界の不幸の元凶として恨まれるでしょう。しかし、その時は遅いのです。
 毒蛇に怖じない者の行く後をついて歩くと噛まれます。その自業自得の道連れに、遅れて来る者に不幸が見舞います。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/10 (Mon) 07:58

 おはようございます。


 桝添氏の圧勝ですが、反原発派の票が割れなかったとしても桝添氏には届かなかったでしょう。


当2,112,979舛添 要一<1>無新

   982,594宇都宮健児 無新=[共][社]

   956,063細川 護熙 無新

   610,865田母神俊雄 無新

    88,936家入 一真 無新

    64,774ドクター・中松 無新

    15,070マック赤坂 諸新

    12,684鈴木 達夫 無新

     4,352中川 智晴 無新

     3,911五十嵐政一 無新

     3,727姫治けんじ 無新

     3,575内藤 久遠 無新

     3,398金子  博 無新

     2,968松山 親憲 無新

     1,904根上  隆 無新

     1,297酒向 英一 無新


【打悪法師】 2014/02/10 (Mon) 09:01

 単純計算では足りませんが、票を割らない配慮をする事ができるくらいに本気であったなら、この結果は全く違ったでしょう。残念です。
 他の事にも執心の人は、退かれないのでしょう。それで危惧の通りです。船頭多くして舟山に登るの図を笑えない、論外の衆愚がどうにもなりません。

 折角に千載一遇の最後の好機を見出して動いた小泉氏の、詰めをしない横着が、敗因だったかも知れません。
 あるいは、これが目的だったのでないかと勘繰りたくもなります。この結果は予想できていました。小泉氏は安倍自民に加担して、「害虫駆除」を謀ったのでないですか。これで安倍氏は、東京都を従えました。最早、無敵です。


 東京都と東京電力が原子力発電なしで済まそうとするのは、国政国策と無縁です。しかし、この関東地方の規模の人口と面積とは、多くの国の参考になったでしょう。
 全国の原発を問題にするから、電力会社が複数になり、国の問題になるのです。現実に不祥事を起こし、他地域に取り返しの付かない被害を与えた東京電力が、東京都と共に反省すれば良いのです。それは自然で、これで懲りていないのが恐るべき異常です。

 あるいは原発においては、あれでも大事故と言われないのでしょう。死人を出していません。水素爆発で、1回ずつです。本当なら、こんな物でないんだと。
 大震災と巨大津波でも、自殺者ほどの数を殺していない様です。対策費は別に使えば実りが大きいですか。

 危険な原子力発電でなければ、東京電力は発電所を他所に置いて危険を押し付ける迷惑をかけずに済んだのです。元より、東京湾に原発を造れる確信も勇気もないのです。電力需要のどこより大きい東京都が、苦しみながら切り替えに成功すれば、その間に進歩の促進も見込めました。
 それが、現状のままでも、より良い未来を手繰り寄せる力になるはずでした。残念至極です。


【シバケン】 2014/02/10 (Mon) 10:03

結果、
舛添要一氏<65歳>が、東京都知事に当選したですが。

尚、当方、東京都民で無いですが。
最初に申してるの通り、舛添氏、大嫌いでして<笑>


での、宣伝文句。
元厚生労働大臣の経験生かし。
認知症の母親の介護経験生かし。
福祉政策の充実計ると。


確かに、厚生労働大臣歴任事実ですが。
介護経験も、皆無と、までは申しませんですが。
介護経験について、この方の、発言、矛盾、無理あるを、東京の選挙民見抜けぬが残念無念の、余程に当世、親の面倒見て無いが丸わかりでの。孤独死増大、成る程なと。

イヤ、
母親、北九州。
当人、大阪、東京で、活動してまして。よって、介護は週末であると。
コレ、嘘と、までは申しませんですが。母親、北九州で、面倒、姉にさせといて、よお、云うなと。

お客様的、様子見的、介護で、介護したした、経験したと、本まで出版の、云えるの哉と。
まあなあ、一度も、顔出しせぬのも、居てるですが。それと、比べたら、マシなれどです。本気で、介護するなら、東京でも、大阪にでも、自宅に母親、引き取ればと。

同居で、介護で、介護したした、経験したと、云えるです。


おまけで、母親の介護、実際にしてた、長姉が、母親を虐待してたと、公言致しまして。
あのなあの、そんなモンですと。
私共にしたって、母、我々に、虐待してと、イジメてと、抜かすです。
中身、飯が、一寸、遅れたり、服着替えさせるの時でして。手を上げさせたり、ボタンを締めるの際、申すわと。
舛添君、そんな事、した事無いが故、母親の言、まともに事実と、思い込むが、バレバレでして。

世間様、記者諸君、東京都民、そんな事、した事、無いが故、そかと。舛添君の、誤解、曲解、勘違い、思い込み、見抜けずの、長姉、えらい迷惑でして。
要は、本当の介護なんか、してないは、してる人には、分かるですが。



加えての、年金にしても、この制度、あるが故、子どもが、親に仕送りせずに済むですて。へえと。
年金の額、親の資産にも、寄るですし。
仕送り問題と、年金に何の関係あるの哉の。この方、稼ぎええのに、親に仕送り1つ、してへんをバラしたも同然。


この考えの下、後期高齢者医療制度が確立されまして。負担額も、ジワジワ、上がりの、年金目減り。
その上、消費税増税で、年寄り、邪魔と、云われてるみたいでして。

さての、
こんな口先だけのが、東京都民の、支持集めたのかと。残念なれどです。

当選したからには、諸般の、経験生かした、福祉政策。
公約、口にしたの、原発政策をば、都政に、反映させてもらわんとなと。

オッとの、当方、東京都民で無いですが。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/10 (Mon) 20:11

今日のクローズアップ現代

 こんばんは。


 安倍政権の傀儡なのかもしれませんが、決まってしまった以上、桝添氏に少しでも良い政策を望むしかありません。

 今日のクローズアップ現代は、「舛添新知事に問う 東京の“未来像”」でした。

> 猪瀬前知事の辞職に伴う東京都知事選挙。「東京を世界一の福祉の街にする」などと訴えた舛添要一氏が当選し、今後4年間の都政の舵取りを担うことになった。有権者が舛添氏に託したものは何だったのか。東京はオリンピックが開かれる2020年をピークに人口が減少に転じると推計され、少子高齢化が前例のないスピードと規模で進むと見られている。「成長」を続けてきた都市に迫る転機。社会保障をどう充実させるのか。舛添新知事に東京の“未来像”を問う。

<参考=「舛添新知事に問う 東京の“未来像”」(NHK)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/10 (Mon) 23:12

 こんばんは。


 思い返すに、共産党と社民党が推した宇都宮氏があそこまで伸びたのは、意外でした。
 一方で、右翼の田母神氏に、あれだけ票が行ったことにも、怖さを感じます。
 多くの人は、これらの人たちを避けて、少しはリベラルに近い桝添氏を選んだのでしょうね。積極的に支持したというより、他の人よりもマシだと考えて。

 雪掻きで疲れて投票に行くのをやめたという人もあるでしょうが、他の選挙と同一日でない単独の選挙であったこともあり、投票率の低さは今回の選挙に関心が薄い人が多かったことを示しています。誰が知事になっても大して良くなるとは思えないという、諦めを持った浮動層が多かったのではないでしょうか。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/11 (Tue) 03:21

 こんばんは。


 たら、れば、ですが。
 宇都宮氏が、共産党の支持を受け入れずに無党派を貫けば、細川氏の出馬はなかったかもしれないですね。
 そうすれば、脱原発の票が真っ二つに割れずに済んだかも。


磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/11 (Tue) 03:38

 こんばんは。


 朝日新聞の出口調査:田母神候補支持率。

20代:24%
30代:17%
40代:14%
50代:10%
60代:7%
70歳以上:6%

 「国益」のためには戦争も厭わないと考える候補に、20代の四人に一人が投票しているんだ。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/11 (Tue) 14:53

 こんにちは。


 上の投稿の出典です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/11 (Tue) 15:46

副題=(時時刻刻)田母神氏60万票の意味 「ネット保守」支持 都知事選(朝日新聞)

 こんにちは。


> 9日投開票の東京都知事選で、田母神俊雄氏(65)が60万票余りを獲得した。支援者らは、従来の保守層よりも過激な傾向があり、愛国的なネットユーザーたちである「ネット保守」が予想を超える善戦を生んだと沸き立つ。これまで実態が見えなかった新たな保守層が、田母神氏の「基礎票」になって現れた、との見方もある。

> 今回の結果は、保守勢力の歴史に新たな一歩をしるしたのか。選挙対策本部長を務めた保守系CS放送元社長の水島総氏は「『ネトウヨ』(保守、愛国的なネットユーザー、ネット右翼)という言葉は嫌いだが、彼らが支援のコアになった」と分析。立候補賛同人で「ネット右翼の逆襲」などの著書がある評論家の古谷経衡(つねひら)氏も「これまでネット空間で匿名の存在だった『ネット保守』『ネトウヨ』の実態は判然としなかった。しかし、今回の選挙は投票率が低く、実勢に近いネット保守の基礎票が明らかになったのではないか。新たな政治クラスター(集団)として顕在化したと言える」と語る。

> <田母神(たもがみ)俊雄氏> 1948年生まれ。防衛大学校を卒業後、航空自衛隊に入隊。統合幕僚学校長、航空総隊司令官などを歴任し、2007年の第1次安倍政権下で航空自衛隊トップの航空幕僚長に就任。翌年、「我が国が侵略国家だというのはぬれぎぬだ」と主張する論文を発表し、更迭された。以後、保守派の論客として活躍し、保守や愛国的なネットユーザーから支持を受けた。

<参考=「田母神氏60万票の意味 「ネット保守」支持 都知事選」(朝日新聞)>
(閲覧にはユーザ登録が必要)
<消滅・削除・15/07/31>


【打悪法師】 2014/02/11 (Tue) 16:36

 原発を持っている国を攻めて、もし爆ぜさせたら、西の海も日本海も死にますよ。エチゼンクラゲは、プランクトンです。
 未来技術があれば何とでもなる、放射能も怖くないと言うのは、甘過ぎます。

 しかし、本当に期待するなら、化石燃料を使い切った後で再挑戦するのですね。馬鹿丸出しでは駄目です。今の百年には違いも出ます。
 温暖化や気候変化は、もう仕方ないでしょう。大変な事ですが、どちらが大変かと言えば明らかです。比較のしようがありません。原子力発電を諦める事で電力供給増加が停まる事が生む新たな知恵が、当面の頼みです。増加しない電力を、空費せずに賢く使う事です。

 勝てない戦争は懲りたでしょう。アメリカは、日本の艦砲も飛行機も行き着けない、全ての兵器が届かない先で、飛行機の製造ができたのです。
 海流の下流にある者は、原発を持つ国の機能を壊せないのですよ。勝てない相手には、必ず負けます。ミサイルをミサイルで確実に落とせるはずはありません。それも敵の空の上で。人工衛星に光線兵器ですか。人工衛星は、どうやって落としましょうかね。

 西海岸のアメリカ人を人質に講和ができたとしても、中国にはその手は利きません。
 あそこは、そういう弱みがない国です。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/11 (Tue) 19:26

 こんばんは。


 私も、自身、戦争体験はありませんが。


> 「国益」のためには戦争も厭わないと考える候補に、20代の四人に一人が投票しているんだ。

 前の戦争の体験者から直接に話を聞いたことさえない世代ということでしょうかね。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/11 (Tue) 21:06

 こんばんは。


 公式WebサイトのURLがtokyo-tonosama.comって...


<参考=原発を次の世代に残したくない 東京都知事候補 細川もりひろ>
<消滅・削除・14/02/18>


【打悪法師】 2014/02/11 (Tue) 21:44

 子供の頃には戦争漫画がありました。太平洋戦争で、日本兵がアメリカ兵と戦う物でした。アメリカから輸入したテレビ番組では、アメリカ兵がドイツ兵と戦っていました。
 今の有権者の若い世代は、宇宙戦艦ヤマトとかガンダムとかを、戦争漫画と認識したか分かりません。しかし、地球人が宇宙に行ってまで戦争をしていたのです。

 そういうのは、ベトナム戦争の頃などは、なくなっていたかも知れません。現実感があり過ぎたのでしょうか。
 実態を知って望むのは、腕の鳴る職業軍人の一部だけでしょう。知らない者は、めくら蛇で恐れないか、闇雲に恐れるかでしょう。


 韓国は、北朝鮮と対峙せねばならないので、徴兵制を続けています。男は全部兵役体験者で、日本向けに準備ができています。北朝鮮とは兄弟喧嘩で、殺し合いたいつもりもないでしょう。
 本当には中国と国境問題があっても、今は北朝鮮の向こうです。しかも、この反日の延長に見える南北統一は、北に併合される方向と思われます。

 韓国が中国の属国に戻る時、また手出しすると恨まれます。その頃には、台湾も沖縄も中国で、アメリカも退くでしょう。
 本気で戦争での解決を望む人々は、時機を逸する事を恐れているでしょうね。20代の4人に1人が志願すると嬉しいでしょう。しかも男の比率が高いでしょうから、3人に1人以上かも知れないのです。

 勝たずに帰って来て欲しくないですねえ。いや、本音ですよ。でも、今度の戦争は、初めから本土攻撃同士なのでしょうね。
 向こうが悩むでしょう。核ミサイルを数発発射すれば勝てるのにと。アメリカみたいに、犠牲を最小にする為の選択だと言えれば、気楽でしょうが。


【シバケン】 2014/02/11 (Tue) 22:44

磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)さん

>公式WebサイトのURLがtokyo-tonosama.comって...

そのまんまです故、分かり易いは、分かり易いですが<笑>

での、
安倍首相は、早速にも、原発再稼働容認に舵切りましたです。



打悪法師さん

一寸、別角度からですが。

米国が、中国や、ロシアと、本気で戦争するの哉と。

軍事評論家は、自衛隊の戦力で、中国に勝てると、バカ云うてるですが。
又、日米安保堅持とも、抜かしてるですが。

米国には、中国華僑が巣喰てるです。
親日より、親中が多いです。
今時、親韓派まで、増えてまして。

又、米国の経済牛耳ってるは、中国でして。
一言、国債売るぞと、脅せば、米国は手も足も出せませんです。

中国にしたって、大国、米国と、一戦交えるなんか、考えて無いです。

それよりも、日本包囲網です。
韓国と共同にて、着実に進んでるです。

更には、沖縄の米軍基地の件で、名護市長選挙では、「辺野古」移転反対の稲嶺進氏が当選したですが。
この選挙では、公明党が事実上、自民党候補を応援しませんでしたです。

米軍基地が、沖縄から、無くなって、喜ぶは、中国哉と。
尖閣を中国がモノにして、喜ぶは、竹島問題の、韓国哉と。

での、
大阪の、橋下徹市長は、都構想にて、公明党に裏切られたと、怒ってるですが。

公明党は、創価学会でしたか<?>


【打悪法師】 2014/02/12 (Wed) 05:14

>米軍基地が、沖縄から、無くなって、喜ぶは、中国哉と。

 最も喜ぶのは沖縄住民でしょう。中国は、困惑するかもです。そういう時の計画もできているのでしょうが、米国の「脅威」がなくなれば、今の行動の理由付けが難しくもなるでしょう。自由を得ると、自制がないと蔑視を受けます。それなり誇りの高い人々でしょう。
 中国が本当に発展し、まともな国になって来ると、沖縄は住民投票で中国帰属を決めかねません。日本には決してできない環境保護の徹底をして、再生した天然を生かせば、沖縄は中国の大きな財産になるでしょう。

 日本の土地活用は浅ましく、天然資源を台無しにしかしません。何かしたがる人ばかりで、本当の最良は一切何もしない事だと気付ける教養がありません。そういう教育がありません。補償が要るほどの事は、全てが過ちです。
 中国は、もっと沖縄を大事にするでしょう。この点、残念な事に、北方領土はロシアが、竹島は朝鮮が、日本より大事にします。私は、それが明らかで情けないです。

 島の存在は、周囲の海中資源だけの意義ではないのです。マダガスカル、ガラパゴス諸島、ニュージーランド等と、貴重な特異な島を挙げて行くと、何番目かに日本列島が来ます。
 さもしく観光資源と考える前に、誇るべきです。天然を消耗させて金儲けをするよりは、先ず惜しみ永続を願い人の出入りを抑える考えが要ります。尾瀬に木道があるのは、歩き易くする為でなく、踏み荒らされない為です。不必要な訪問は望まれていません。守る事の第一は、自ら侵さない事です。大切にしない者は、所有者にふさわしくありません。

 火山灰台地のせいか溜まり水の少ない東京に、石神井公園と言うのがあるのですが、ここは湧水に因る池です。尾瀬は高原湿原として有名ですが、ここは低地の湿原で、周囲では絶えた植物が残り、水生昆虫の宝庫でした。
 しかし、それは半世紀前の話でしょう。ボート池にして、鯉を放っては、何が残りますか。ここは、大きな鯉の住めない浅いままにして、換水率を高めて水温を下げ、水底に日光が通る様にせねば、失われて当然です。失われたのでなく、息の根を止める様な破壊をしたのに、それに気付かない様子は、赤ん坊が玩具を壊して驚いている様な物です。


>尖閣を中国がモノにして、喜ぶは、竹島問題の、韓国哉と。

 その次は、北朝鮮が韓国をモノにして、丸ごと中国の属国でしょう。これの邪魔をすると、余計なお世話で、もっと嫌われます。居心地の良い所から追い立てるのは、喜ばれません。
 中国が朝鮮半島を残したのは、余程に土地に魅力がなかったか、朝鮮人を嫌ったかでないですか。それであれば、併合はないのでしょう。

 そんな馬鹿な考えを持ったのは、日本人だけです。敬意を持って過大評価したのです。
 その敬意や評価のみを取り戻したいと願っても、日本人は冷めるばかりで、後悔反省するのみです。確かに、もう何だってしやしませんよ。少なくとも百年くらいは自動的に最早。

 朝鮮人も自尊心が強いですが、誇りのあり様が我々と異質の様です。
 これも儒学ですが、和して同ぜずと、同して和せずとの良否判断が、明らかに思えていたのが分からなくなる連中です。


>公明党は、創価学会でしたか<?>

 投票日の天気が悪いと、組織票の力が大きく表われます。今回の都知事選挙日は、最悪の部類でしたから、無節操にも自民党に頼み込んだますぞえ氏の得票は、他より伸びていました。
 磯津さん提供の資料から読み取れる大きな特徴は、2つです。想像外でした。

 若いほど戦争を恐れず、20代に際立ちます。次の10代が思いやられます。まさか、全部あれが男でないでしょうね。既に志願兵は闘志満々ですか。退役後を国が保障すると言えば、喜んで立ちますね。
 70代以上の科学教養の欠如傾向。これには困惑しました。説明がつくとしたら、もしかしたら、アメリカ統治時代に初等教育を開始した世代は、原爆保有国の国民みたいに、放射能の恐ろしさを知らされなかったのでないですか。それ以前には原爆はありませんでしたし。放射能がなければ原発は安全ですが、それでは原子炉になりません。

 かって原水爆実験が繰り返されていた時には、日本人は雨に当たると髪の毛が抜けると恐れたのです。過剰反応ではなくて、実態が全く掴めないから、用心したのです。原子力船の寄港は拒絶する物でした。自衛隊の潜水艦を電動にして、原子炉を積む準備をしているのに、日本の原子力船の開発は中止されました。黄砂が届きますが、もしこちらが風上だったなら、どうだったでしょう。公害物質が届く事を苦にするどころでありません。
 近年は、放射能は程度問題で大丈夫と言い合います。本当には、ないのが当然の物で、原子炉があったら、無害と言える様な水準は逸脱しないのが幸運な間だけなのですが。これで、原子力船はOKです。さすがにフクシマよりはましかもですから。しかし、本当に、原発は原爆とは異なる物だと信じている世代がある事が分かりました。「燃料棒」は、炭団か練炭の高級品なのでしょう。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/02/12 (Wed) 07:33

 打悪法師様、おはようございます。


> 自衛隊の潜水艦を電動にして、原子炉を積む準備をしているのに

 船体の基本構造からして、無理です。
 尚、水中でも使えるスターリング・エンジンを搭載しているので、通常動力の癖に、長時間潜航が可能です。


> 本当に、原発は原爆とは異なる物だと信じている世代がある事が分かりました。

 どちらだと問われれば、基本的に異なっていると言えましょう。
 原爆設計者の知り合いはおりませんから、書物による知識ですが。


【打悪法師】 2014/02/12 (Wed) 09:17

磯津千由紀様

 ご指摘有り難うございます。私は数年前に聞いた話を誤解して、自衛隊の潜水艦は常時電動推進に向かったと思い込んでいました。
 勿論、それに原子炉を組み込む事を、「原子炉を積む準備」と書いたのではありません。前記の為に、潜水艦を原子力化する前段階と疑っていたのです。

 艦艇同士の戦闘性能では優位でしょうが、何と言っても原子力潜水艦が不気味なのは、核ミサイルを搭載して後手必勝の切り札となる事に感じます。
 そういう意味では、核武装しない日本には、原子力潜水艦の必要性が乏しい物かも知れません。勘繰り過ぎでしたか。


【打悪法師】 2014/02/12 (Wed) 09:47

磯津千由紀様

>> 本当に、原発は原爆とは異なる物だと信じている世代がある事が分かりました。

> どちらだと問われれば、基本的に異なっていると言えましょう。

 これは、さらにもう一段の基本的な所の話です。鉄腕アトムは、原爆投下から10年くらいの誕生です。この「アトム」は、アトミックボムのアトムではなかったはずです。
 色々と恐ろしい噂を聞いて来た、死の灰を降らし長く祟る原子爆弾と、原子力発電所の「原子」は、全く別の言葉と信じている人々がある様です。

 不思議でしたが、原子力発電所から吹き上がって広域に降下した放射性物質を、「死の灰」と表現した報道を見ませんでした。黒くない雨で降ったのですが。
 もしそれをしていたら、今回の70代以上の票は、かなりが反対に向いたでしょう。


【シバケン】 2014/02/12 (Wed) 10:39

打悪法師さん

下記一点についてです。

>若いほど戦争を恐れず、20代に際立ちます。次の10代が思いやられます。


花札屋、トランプ屋の、「任天堂」。
ここが、テレビ・ゲーム器にて、一世風靡。
所謂の、IT業界、牛耳ってた時期長かったですが。ここが、諸般で、存亡の危機。

スマホ、タブレットの、ケータイ端末が、ゲーム器化してまして。さもありなんと。

<参考=「次々にハード投入し自ら首を絞めた任天堂、復活の鍵は何か」(日経BP)>
<消滅・17/12/07>


10代、20代どころか、その一寸上の世代でもの、学力低下、目を覆うの。この傾向、ゲーム三昧世代。
日本だけで無く、世界で、その傾向がと。危惧するです。

ラジコン戦闘機で、ミサイル発射出来るよですが。
ゲームなら、都合悪くなれば、リセットでもして、最初っから、やり直し、すれば済むの感覚哉と<?>


イヤ、
30年の昔ですが。
韓国出張時、韓国工場、製造課長<実習生>が、仁川<にんちょん>に連れてって、くれたです。
勤務終わっての、夜ですが。
確か、製造関係のスタッフ、3名、4名、引き連れまして。品質管理<QC>の、ナンバー2<実習生では無い>も、同行であったの哉と。
夕食喰いにが目的ですが。
そこに、屋外射撃場<ライフル>がありまして。オッとの、実弾であったの哉と。

イヤイヤ、
本物の、ライフル銃なんか、見た事無くの。持つに、重とおて。私共、狙い定めるなんか、四苦八苦の、トンでも状態にての。
課長、飛んで来て、手助け、このよにと。支えてくれたですが。
イヤ、さもないと、どこに飛ぶか、事故ってしもたら、大変でして。ソラ、スタッフにでも、当たってしもたらと。
それ程の、手助け無ければ、持つだけでも、フラフラ状態。


この課長、一番に上手で。同行スタッフにしても、軽々持って、命中、ガンガンでの、へえと。
私、主賓様、一発のみで、モ結構と。連中、ガヤガヤ、楽しくやってまして<笑>
そらまあ、ここだけの話、ご接待です故、経費、会社持ち。

更なるの、余計なるの話。この、仁川にての、本命、夕食に、課長、生け簀に居た、生きた、タコ、注文しやがってねえ。
私に、喰えと。あのなあと。
半強制的、足の先、チラとだけ、口にしたですが。口の中で、動いてまして。ゲと。
彼等、これが、大好物らしく。こんな美味いモノをと。


での、
この時ですが。製造課長、曰くに、兵役にて、訓練してると。成る程でして。

この兵役、当時なら、約3年。当世、2年らしいですが。
兵役終わっても、何年かに、一度、再度の訓練あるですて。
又、年に一度であったか。軍事訓練の日ありまして。社員が、迷彩服着用したりの、さながらの、敵が攻めて来たを想定、防備固めるの一斉訓練してたです。


ならばの、製造課長、好戦的考えあったかと、なればの、所謂の、朝鮮戦争<1950年から、1953年>経験してまして。
経験も、当然の、子どもの時代ですが。

一家全員、ソウルから、釜山まで、走って、逃げたですと。ハッ、ハッ、ハと。

イヤ、
誇張で無くの。事実、お父さん、お母さんと共に、必死で、走って、逃げたですと。
こんな風にと、走る恰好致しまして。


【シバケン】 2014/02/12 (Wed) 13:40

<補足>

イヤ、
製造課長<実習生>としてるですが。
この話、初渡韓後、数年経ってるです。
実習生当時、係長が、課長になりました。係長であれ、課長であれ。部長になっても、この部署<工程>では、役職名無関係の、製造責任者です。
他部署も、全員、責任者です。


ついでになら、屋外射撃場での、ライフル銃の、弾一発、ええ加減なるの、記憶でなら、日本円で、1000円見当でしたです。
個人的には、とても、とてもの、やれませんです<笑>


更なるの、ついでになら、実習生諸君、途中退職しなかった面々、全員、韓国工場の、理事<取締役>に、成りましたです。
現在、概ね、70歳ですので、退職してる筈ですが<笑>


【打悪法師】 2014/02/12 (Wed) 15:09

 ゲームやアニメの戦争体験と実戦は当然に違います。まして日本人は皆が相撲・剣道・柔道・空手とか心得ているかと言ったら、それは全くの例外的少数派です。しかも、それらもスポーツで、実用追求してはいません。
 本当の戦闘は、ずるい手を駆使して、自分は傷付かずに手間をかけずに相手を片付ける物でしょう。そうでないと強者も、2番目か3番目か何番目かには仕留められてしまいます。そこを勝ち残るのには、先ずは恐れねばならないと思います。

 ただ、今度の戦争は、むしろバーチャルな戦争に近いでしょう。やる気満々でも、白兵戦など、する舞台がないです。
 飛び道具で、相手の独裁者に死を見舞う以外にないでしょう。しかし、安倍氏に殺される価値があっても、韓国の大統領を殺しても詮無い気がします。韓国とは戦争するのが面倒です。相手をするだけの損です。

 中国は、アメリカと伍すつもりの軍備をしています。金はかかっていても上品な装備ばかりで、侵略兵器を持たない自衛隊とは、飛び道具では実用兵器の威力が違うでしょう。日本には、北京に届く物が何かありますかね。オスプレイは、往復できるのでしょうか。
 安倍氏が逃げ回って、早く仕留められないと、都民始め沢山が死ぬのでしょう。


 いけません。真面目に書き始めたのに、自分で本気か冗談か分からなくなりました。
 日本が中国と戦える軍備をしようとした時に、アメリカは兵器を売ってくれますかね。

 原爆を作ってジェット旅客機に積んで北京に特攻させる以外に、できる事があるのですかね。
 その機体に、エノラゲイと書いて置くと、何かご利益がありますかね。

 自由の国アメリカの地域での外国の海や島の呼称なんて良いのですが、もし日本国民のアメリカへの失望による日米同盟の弱体化を狙っているのなら、大変に有効です。それを、連邦政府は苦にしませんか。
 属国は、これを手柄として褒めて貰おうとしますか。アメリカも、中国との対立を止めた時には、日本が邪魔ですか。それで日本の自発的な離反を望みますか。ロシアも、それを読みますか。

 正直、分かりません。これらを冗談とできるかが。日本は負けません。太平洋戦争を終結させたのは昭和天皇でしたが、今は開戦できる者はいても、終わらせる者がいません。竹槍を削って本土決戦を期して一億総玉砕する外ありません。
 せめて今度は真珠湾など無駄をせずに、日本人にちょっかいした事を後悔させるだけの実効のある事をして置いて欲しい物です。死に絶えなかった愛しい者達の為に。


【打悪法師】 2014/02/12 (Wed) 18:23

 シバケンさん、こんなのを見付けました。これは結構な生の情報に思えました。
 シバケンさんの話と対照すると、韓国では反日が古くから、恐らくは建国以前からのまま一貫して続いているのに対し、中国ではかなり近年に強まったらしいのが異なる印象です。

 韓国では反日・抗日が愛国と同義の面がありそうですが、中国は必ずしもそうではなく、近年の反日は政府の誘導に因る特別の事らしいです。
 ネット上の発言を元にした情報は、日本を良く知らない人々による物が多いですが、これは、日本で生活している知的な中国人が語っています。

<参考=「韓国は嫌い 日本は大好き!「中国人若者匿名座談会」〈新潮45〉」(Yahoo!ニュース)>
<消滅・削除・14/05/13>


【打悪法師】 2014/02/13 (Thu) 13:09

シバケン様

 済みません。昨日にゴチャゴチャ書いていて、まとまらなくなって苦しみまして、その合い間にどこにどう「編集」したか分からなくなりました。
 11日・12日の投稿分は全般、10日のも怪しいです。


 最後っ屁に、一頻り書いております。正しかろうと誤りだろうと、思う事を。哲学無知の私、ゆえにわれありて何の事、誰でも何かは思うでしょうよ。
 皆さん、報道等の引用をされても、自身の言葉が少ないので、当人の考え方が掴めません。意図的な秘匿ですかね。無用心な私は、随分と敵を作ったのかもですね。私が趣味話題を外れているのは末期的。息が苦しいです。カラータイマーが赤になります。

 こんな私の文章でさえ、正しく外国語に翻訳できる物ですかね。誤解の可能性を考えないほどに世界は馬鹿ですか。
 翻訳文学がノーベル賞の対象になるなら、そのノーベル賞は翻訳者にやれとまで、私は思います。私の言葉を仲介して正しく伝えられる者は、私よりは余程に優れています。確信します、その人物は、きっと私よりは良い事を言います。


【シバケン】 2014/02/13 (Thu) 13:35

ハイ、
2月10日から、12日分につきましては、全て、差し替えましたです。

>翻訳文学がノーベル賞の対象になるなら、そのノーベル賞は翻訳者にやれとまで、私は思います。

これは、同感です。

古典も、海外文学も、その時代、時代の、著作家が、渾身込めての、翻訳が優れてるがため、読み継がれまして。
但し、その著作家の解釈、創造、独創性も加わるですが。
コレ又、その著作家の研究成果と思うです。


【打悪法師】 2014/02/13 (Thu) 14:23

>ハイ、
>2月10日から、12日分につきましては、全て、差し替えましたです。

 素早いですね。まあ、予期されておられたのでしょう。
 何しろ、私自身は未だどことどこに書いていたかも確認していませんでした。もう要りませんね。


 私、漫画が好きで、小学3年生の時に転校生の同級生に才能のあるのが現われて、自分も書きたいと思ったのですよ。彼を知るまでは夢想もしませんでした。漫画の神様と呼ばれた手塚治虫は、30代だったのですね。
 ところが、私は図工が2で、下から2割にははいるくらいの向かない生まれつきだったのです。

 物語の着想や構想は私にもでき、それを形にする為の努力部分は翻訳もできます。考えてみれば、ノーベル文学賞の趣旨は、そこまでで良いのかも知れません。
 でも、私が敬意を持つのは、それじゃないんですよ。森鴎外が夏目漱石の文体を真似て書いた珍品でも同じになっちゃうのですよ。

 子供に小公女を選ぶのにいくつか読み比べましたが、違う物ですよ。昔に、失われた世界で気付きました。
 同じ物語でも、翻訳者が原著に愛着を持っていないと、魅力が表われないのです。良い場面と思ったのが、どこに消えたか分からない詰まらない物にもなります。


【シバケン】 2014/02/13 (Thu) 16:08

>素早いですね。まあ、予期されておられたのでしょう。

イヤ、予期は出来ませんです。してませんですが。作業に慣れたです<笑>


当方、図工、音楽、大の苦手でして。

特に、音楽は、音符苦手で、読めませんでして。5段階評価の、「1」取った経験あるです<汗>

漫画は絵心皆無<大汗>


童話も、時代、時代に合わせてるよです。
当世の童話は、原則、男女平等、皆平等での、構成ですて。


【打悪法師】 2014/02/13 (Thu) 18:29

 ふっふっふっ、私は音楽は3でしたよ。音楽は嫌いではなかったのですが、音楽の授業が苦手でした。
 図工は、好きなのにですから、桁違いでした。好きこそ物の上手なれで、2でした。本当なら、異常児扱いを受けたでしょう。砂に指で書く事しかない田舎から、町の幼稚園に通った子供達に混ざりに行ったのが関わりはしたのですが、それは部分でした。

 私は自分の知りたい事を教えてくれる人を尊敬する性質だったのですが、その為に音楽の先生には嫌われました。向こうも鼻が利いたのです。中学校の音楽の先生が、音楽室の机に落書きをするのは私だと決め付けて担任に抗議して、往生しました。不遜がプンプンしたのだと思います。
 高校で、当然の様に美術を選択したら、音楽の授業は専らレコード鑑賞だと聞かされてガッカリする事になりました。それであれば志願兵です。器楽曲の味わい方を教われるなら、今からでも高校の音楽室に行きたいです。頭を働かせずに漫然と聞いていると、眠ってしまって楽しめません。


>当世の童話は、原則、男女平等、皆平等での、構成ですて。

 日本は、アメリカから押し付けられたと言う、アメリカにもなかった未来先取り憲法によって、国民平等・男女同権についての先端的先進国になりました。
 それを日本人が自覚せず、世界は夢想もせずだから、誤解が生ずるのでしょう。世界は、軍国主義だったエンペラーのいる国が、そんな面で自分達を超えているなどと想像できないでしょう。そういう人々の言う事は、我々には珍妙に聞こえ、趣旨が分かりません。

 日本の女性が目立たないのは、馬鹿なのでも権利がないのでもなく、慎み深く、権利など敢えて無闇に主張しないからです。
 それは、他所のより偉いのです。男は、そうもばかりしていられず、仕方なく少しさもしくもしますが。

 私は、大統領選に出る人より美智子さんや小百合さんが好きですね。
 でも、本当に優れた日本女性を理解できる世界でもなさそうです。次善の人の立候補を待って、ぶつけてやりましょう。雅子さんは、残念だったかも。

 唯一、先進憲法で基本的人権を認められていないのが、気の毒な天皇です。万世一系の男系男子を引っ込めて女帝をなどと中途な事を言いますが、私の友人にも子供のいないのが何人もいるのです。
 万世一系を幾分か保証できるのは多妻だけですよ。それですら絶え得るというのに、「帝王学」とかイギリス留学とか、学習院とか、どこまでが必須なのか分からない事柄がごっちゃごっちゃと、本当に真面目なのかと、世界の誰でも疑うでしょう。

 この行き当たりばったりは、誤解されても仕方ないでしょう。天皇陛下が命を削って立派に振る舞っても、追い付きません。
 日本のプリンスは北朝鮮のプリンスと変わらない上に、シンデレラを選ぶ事もできません。確か、第一候補の女性が、望まれたらどうするかと尋ねられて「お受けします。」と応えた為に外されたとか。私は、その人を惜しみますよ。遠慮でなく辞退される、大変な話でしょう。恐らくは、憲法にも記述のない特殊な存在になるのです。勇気ある人でした。

 「憲法改正」と言う言葉を聞くと、私はこれを言わないのは嘘だろという感じです。
 天皇制を止めて、ただの国になるのも詰まりませんが、憲法に書くなら、皇室に合理的立場を与えねばなりません。これより優先する改正はありません。

 私、何十年か前に「上野のパンダと同じ。」と言いました。上野の科学博物館で、そのパンダの標本にも会いました。確か、剥製と骨格標本とが並べてありました。
 段々に心底から気の毒になって来たのですよ。日本は異常です。これだけは誤解でない面があります。人の幸福を祈る人には、幸福であって欲しいです。そうでないと悲し過ぎます。自分が不運で、他人が同じ不運に会わないで欲しいと願う心は、悲しいのです。


【打悪法師】 2014/02/17 (Mon) 18:55

<参考=「米国人のおよそ4人に1人は「地球の公転」知らず、調査結果」(Yahoo!ニュース)>
<消滅・削除・14/02/28>

 こういう事ってあるのですよ。受けた教育が違うと、仕方ないのです。
 高等学校の理科を知らないと、化学は、液体が色が変わったり、濁ったり、気泡を生じたりする物です。元素を知らず、放射能も、何かの化合物の性質です。エネルギが何か分かりません。外観の似ていない生き物は別起源です。私の親は、大学を出ていても、基礎教育時代は戦時でした。何も欠けがないはずがありませんでした。

 日本は、際立つ基本的人権の先進国でも、国民には自覚がありません。当たり前と言って、婚姻も職業も教育も。他所の国の人々は当然に異なり、これ以前だと日本人も違うはずです。
 一方で、「健康で文化的な最低限度の生活」に定義を与えようとしません。それで憲法は、どんな権利があると言っているのでしょう。


【シバケン】 2014/02/17 (Mon) 22:06

まあ、つまり。

人類は、最初っから、高等生物、人類であり、ガリレオを知らない、天動説なんですねえ。

まあ、つまり。
米国が世界の中心なんですねえ。

さもありなんと。


【打悪法師】 2014/02/18 (Tue) 00:47

 いや、これは地球の自転を言わず公転を言っているので、太陽が地球の周りを回っていない事は知っているかも知れません。
 しかし、これも、高校の物理の知識だと、地球が太陽の周りを回っているのでなく。両者が回る中心が太陽の中にあるのでしょう。

 黒人はゴリラに近縁、日本人はニホンザルに近縁、北アメリカ大陸にサルがいたかは知りません。アメリカインディアンは本当にインディアンかも。
 滅茶苦茶にも思われますが、真相を暗示する面もあります。素朴な理解には、いつでも実用的な合理性があります。馬は旧大陸から渡っていたと言い、昔はティラノザウルスもそうだったと言いました。

 ガラパゴス諸島はゾウガメで有名ですが、そもそも島に陸ガメがいる事になった経緯が興味深いと思います。
 ブルーギルやブラックバスや「ミドリガメ」は、アメリカから人間が運びました。沖縄のセマルハコガメは、どうだったのでしょう。全国のメダカやコイは。気に留めない人には、何でもがどうでも良いのですよね。発見と言うのは、気付かれていない事実を改めて紹介する事です。新規発見かどうかは、議論すれば良いでしょう。他人に伝えなくても知っている者は知っています。ネズミが知っていても発見者と呼ばなくても、イヌだと言うかも知れません。コロンブスがアメリカ大陸を発見したなんてね。家の中をヤモリが巡回していても、数種のクモがいます。ゲジもいます。カマドウマもいました。他所の家には、いないかも知れません。ここもガラパゴスです。10kmも離れたら、何世代交流がないでしょうか。100km離れたら。ゾウガメは何年間生き、成熟に何年掛かるのでしょう。興味のない人には、どうでも良い事です。ゾウガメに普通の人が関心を持つのは、大きなカメだからです。太陽の周りを回っているからでも、人間に近縁だからでもありません。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2014/02/18 (Tue) 15:10

 こんにちは。


 米国には、呼称を忘れました(ナントカ原理主義者とでも言ったかしら)が、聖書に書いてあることを100%信じている人が、相当数、居るそうですよ。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/03/08 (Sat) 00:41

特集ワイド:続報真相 田母神氏61万得票の意味(毎日新聞)

 こんばんは。

> 東京都知事選挙で元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)が得た61万票が、なお話題になっている。「ネットの影響」「若者の右翼化」とかまびすしいが、何だかふに落ちない。本当はどうなのか、これからの政治に影響しうるのか。田母神氏に投票した人の声を追いながら「田母神票が意味するもの」を考えた。

<参考=「特集ワイド:続報真相 田母神氏61万得票の意味」(毎日新聞)>
<消滅・削除・15/03/18>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/03/08 (Sat) 05:14

 打悪法師様、おはようございます。


 読み返したら気になる点が有ったので、古い投稿にコメントをば。


> 温暖化や気候変化は、もう仕方ないでしょう。大変な事ですが、どちらが大変かと言えば明らかです。比較のしようがありません。原子力発電を諦める事で電力供給増加が停まる事が生む新たな知恵が、当面の頼みです。増加しない電力を、空費せずに賢く使う事です。

 人類の存続には、核汚染よりも地球温暖化の方が大問題と考えます。


> ご指摘有り難うございます。私は数年前に聞いた話を誤解して、自衛隊の潜水艦は常時電動推進に向かったと思い込んでいました。
> 勿論、それに原子炉を組み込む事を、「原子炉を積む準備」と書いたのではありません。前記の為に、潜水艦を原子力化する前段階と疑っていたのです。

 常時電動の潜水艦は、米アルバコアしかありません。原子力発電した電気で動く実験艦です。効率の悪さ故、実用艦には採用されていません。

 因みに、水中で使えるエンジンで、原子力の他に実用化されているのは、スウェーデンと日本のスターリングエンジンだけです。
 実用化直前まで行ったのが、ナチスドイツのワルター機関です。
 あと、可能性があるのは、クローズド・サイクル・ディーゼル・エンジンでしょうか。


【打悪法師】 2014/03/08 (Sat) 08:33

> 常時電動の潜水艦は、米アルバコアしかありません。原子力発電した電気で動く実験艦です。効率の悪さ故、実用艦には採用されていません。

 私は、完全に思い違っていました。原子力潜水艦と言う語を初めて知った頃に遡ります。当初から、原子力発電機内蔵の電動船だと合点していたのです。
 お教え有り難うございました。一生このままのところでした。原子力熱源で蒸気駆動とは、全く考えていませんでした。回すなら発電機に違いないと決め付けていました。

 子供の時の発想のままで、実装上の課題など知らず、今でも原子力潜水艦が常時電動でないと知って、心底に驚いています。それが合理的だと信じていたのです。
 全くの本当で、蒸気タービンの力でスクリューを回すというのが、レコードプレーヤを回す話よりも現実感がない状態です。それは、恐らくは何か重大な事実を知らない為だと思います。


【打悪法師】 2014/03/08 (Sat) 13:16

>> 温暖化や気候変化は、もう仕方ないでしょう。大変な事ですが、どちらが大変かと言えば明らかです。比較のしようがありません。原子力発電を諦める事で電力供給増加が停まる事が生む新たな知恵が、当面の頼みです。増加しない電力を、空費せずに賢く使う事です。

> 人類の存続には、核汚染よりも地球温暖化の方が大問題と考えます。

 どちらも問題なのですが、既にサイコロが転がっているのと、未だ手の内にあるのとの違いが大きいです。
 原発については、今後に世界で新規稼動する数を最小に抑える事を望みます。数に比例して問題が拡大するからです。

 殊に原発については、日本にできる事があります。韓国や中国の原発建設には、日本の存在とあり方とが反映しています。
 しかも、これらは日本のすぐ上流にあります。今世紀中にも、いくつかが重大事故を起こすでしょう。その時は、特に日本のみが、全土に及ぶ被害を受けます。しかし、今の様な日本では、苦情一つを言う資格がありません。

 いくら何でも東京電力とて原発が欲しい訳ではないでしょう。それが再建計画から外せないのは、制度の問題です。
 私は、この上の電力供給の増加を求めるのは誤りと思っています。原発で重大な不祥事を起こした東京電力は、原発に頼らない道に進むのが、むしろ自然で必要な事に思われます。

 今回の東京都の選挙は、東京電力の大口顧客の立場で、東京電力を勇気付けて好ましい道を選ばせる事ができるのでないかと期待されました。
 現状の仕組みでは、東京電力は原発を頼む計画を捨てられません。東京都民が、その必要はないと言ってやらねばなりませんでした。


 なお私は、東京電力以外の電力会社の「再稼動」だの使用延長だのは容認します。個々に歩めば宜しい。その間に事故がなければ良いねえと言うばかりです。本当には放射性廃棄物の増産になるのでまずいのですが、とにかく全停止に向かうのであれば良い事です。
 しかし新規稼動は、いけません。既に完成していようとです。古いのは駄目だが新しいのなら問題ないと言われる事柄ではないからです。その考えは愚かです。しかし、安倍総理は、そう言って売り込み、相手国は、その様に信じた訳です。今は皆が愚かです。でも、重大な罪を犯した東京電力だけは、進んで反省ができるはずでした。

 とにかく、原発があり、今の制度がある事が前提で決めた「エネルギ計画」は、両方がない事を前提に、決め直さねばなりません。
 その計画のままに、その計画に期待した電力需要の増加に応えようとし続ける事だけは、早々に止めねばなりません。その程度の見直しもできない惰性で行くなら、今後まともな事のできる見込みがありません。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP)】 2014/03/08 (Sat) 22:39

 打悪法師様、こんにちは。


 人類の存続のためには核汚染よりも地球温暖化が問題であると考えている件、下記で論じています。

<参考=自説NO.69 核動力か地球温暖化か


【打悪法師】 2014/03/09 (Sun) 19:29

 2011年3月上旬出荷の雪っこを開けました。冷蔵庫保存でも、3年間で辛くなりました。酔仙の米焼酎もありますが、それは開けられません。
 陸前高田の酔仙酒造の向こうから押し寄せた津波が全てを打ち壊す映像を、繰り返し見ました。「壊れた」生理学的教えて君さんの、悲痛な黄色い声が聞こえる時期です。


 さらに東京都民にも、愛想が尽きました。おかげで万事休しました。私は沈黙したいです。
 国の「原子力政策」は、当分は偏執的に原子力執心の安倍総理の思うがままでしょう。周囲もろとも朝鮮の英雄に暗殺して貰わないと、止まりそうにありません。でも東京電力の1社が、この上に原発を用いるかは、全く別の問題でした。

 そもそも、自社の電源供給域の外に原子力発電所を設けた事自体が、おかしいのです。気の毒に大変な事になった福島県の人々は、東京電力の顧客ではないのです。東京電力の方が客でした。どう頼み込まれたか、騙されたか知りませんが、他所の原発なんぞを引き受けたのは、取り返しのつかない大失敗でした。
 自然災害であれ、未曾有で想定外であれ、大変な事故を起こした、片付けられる見通しの全くない東京電力は、少なくも自社の領分の外の原発は放棄すべきです。廃炉が勿体無ければ、地域の電力会社に譲り渡してでもです。

 その上で、どうしても原発を必要と考えるなら、領分の海岸に新設する事を検討すれば宜しい。これまで、なぜそれをしなかったか、できなかったかを思い出せるでしょう。
 福島の海水が、よく冷えますか。海岸線が単調で、放射性物質が流出しても速やかに薄まりますか。それとも、顧客でないので危険を押し付け易かったのでしょうか。あるいは、福島県人は騙し易かったですか。それで本気で補償する事を考えますか。

 東京都民こそは、中心の自覚で、福島県民に済まなく思うべきでした。しかし、そういう考えはない様です。余計な金が動いて、それが電気料金に乗っていたのですから、それ以上は知るもんかなのでしょう。
 そうして、東京電力に恥知らずな計画を立てさせて、同様に恥を知りません。共に滅ぶ覚悟もないのにです。

 中国・朝鮮の反日教育の結果で思い知られましたが、他人の知識を自分の知識とできる人間は、得た知識によって思いが大きく変わる物です。
 原爆は、私の生まれる前にも、広島型の1000倍の威力になっていました。まるで記憶装置の容量です。その死の灰を被っても、案外に長生きしています。キュリー夫人は、執筆原稿が放射性廃棄物扱いで隔離され、防護服なしに扱えなくなったほどに放射性物質にまみれても、生きていました。存外に人間は死に難い物だ、なるほど原発事故で死人は出ていないなどと言います。直接に死人が出るほどであって堪る物ですか。

 得た知識によって思う事が違うのは、外国人だけではありません。馬鹿げた言動の者も、必ずしも馬鹿ではないのです。キュリー夫妻が愚かだったはずがありません。ただ知らなかったのです。
 ここに来て、必要なのは説得でなくて、啓蒙なのだと気付かれました。それを中韓に教わりました。これは、殊の外に厄介です。問題を見誤っていました。先ず説得され得る素地が要ります。罪は恐れぬ者には罪でなく、恐ろしさを知らせてやらねば、蛮行が収まりません。

 政治家にも選挙民にも、産業界の代表者にも、妥当な判断のできる者が少ないのです。正気を疑いましたが、「コンピュータ神話」を本気で信じていた人々が同じでした。「原子力の平和利用」の夢から覚めません。そして短慮な蛮勇に気付きません。
 「科学的に」などと言っている連中は全て馬鹿なのです。科学は専ら未知の物に向かいます。それだからこそ未知の脅威に警鐘もするのです。ここで「科学的な証明」を求めるのは、正真の馬鹿です。たとえ彼が、その実験の材料に自ら志願しようとも、その実験の結果が出るまで待っていては手遅れなのです。それでは科学が不在で、なる様になるだけです。


 19世紀の小説タイムマシンで、80万年後の世界を描いていました。さすがに80万年も経つと、今の様な人類はいません。しかし、子孫には文化が伝わった様です。それは、原人が火を使い道具を作ったのと同じです。
 人間の進化速度は、40年前に考えていたより遅かったと考えられている様です。当然くらいの事ですが。120年前の80万年は、何倍かに考えねばならないでしょうか。

 私は、この世界文明に、先ずは1万年を進んで欲しいと願っています。しかし、今の国だの制度だの宗教だのに、そこまでの寿命はないつもりです。
 そういう、今の行き掛かりが全く無意味になった先に、取り返しのつかない悪行とされる負の遺産が、生き物の世界にはないはずの放射性物質です。

 温暖化は進みます。氷河も永久凍土も融けました。海水の平均温度は、どうでしょう。温暖化は灼熱化にもなるかも知れませんが、そのピークを低める努力はできても、留められません。仕込み済みの部分の報いは、もう避け得ません。
 それと、ただ立ち止まるだけで拡大を防げる放射能問題とを、択一の様に対照しているのは、愚かです。それらは別個の事柄として、両方に努めねばなりません。

 世界中に原子力発電所を造り、全火力発電所を止め、自動車・船・飛行機を電動にし、二酸化炭素の排出を止めますか。原発を造っても火力発電を止めねば、温暖化減速に寄与しません。原子炉は、二酸化炭素は出しませんが、人工の最大の発熱源ですし。
 電力供給の増加を願っての原発推進で、今後は火力発電所でなく原子力発電所を、全世界に造ろうなどと言う物騒な考えもあるのでしょうか。安倍氏は魔物ですかね。

 もし電力の25%を原子力発電に頼りたいのであれば、当面の我々の目標は、電力需要の25%削減です。電力供給は、原子力発電のあったこれまでに頂点を越えたと考えねばなりません。
 新規方式の発電事業を、不足の代替と考えてはいけません。原子力の物理エネルギは用いない物、化石の化学エネルギは短期間に大量解放しない物です。将来に頼む為に、期待を持って大事に育てねばなりません。

 化石エネルギの枯渇の時を恐れずに、その前に化石エネルギに頼らない生活法を編み出さねばなりません。
 原子力発電がある事が前提の電力供給は、諦めねばなりません。その麻薬の様な誘惑に取り付かれている間は、細やかな工夫は行なわれず、希望の進歩ができません。化石エネルギにも、太陽系前エネルギにも頼らない生活法を確立できれば、未来は順調に訪れるでしょう。