みんながパソコン大王
話題<NO.119>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
話題NO.120
1009 <今更ですが>韓国系団体・LA公立学校体育館の壁画のデザインにいちゃもん! 通りすがり
でもないMr.X
18/12/14
1008 アマゾン、メルカリが経団連加盟(毎日新聞、12月14日) 磯津千由紀 18/12/14
1007 京都・亀岡市が自治体初「プラごみゼロ」宣言 20年度までにレジ袋廃止(毎日新聞、12月13日) 磯津千由紀 18/12/13
1006 ソフトバンク等の携帯電話網の大規模障害はソフトウェアの証明書の期限切れ 磯津千由紀 18/12/08
1005 アイリスオーヤマ:LED照明発煙で7000本を自主回収(毎日新聞、11月30日) 磯津千由紀 18/11/30
1004 <万博・大阪>2025年万国博覧会が大阪に決定<!> シバケン 18/11/24
1003 <激震・日産自動車>コスト・カッター、カルロス・ゴーン会長逮捕<!> シバケン 18/11/20
1002 <今更ですが>韓国人の反日ネタ・旭日旗は戦犯旗!軽視は禍根を残す? 通りすがり
でもないMr.X
18/11/16
1001 KDDI:3Gサービス 22年3月末終了 携帯大手で初(毎日新聞、11月16日) 磯津千由紀 18/11/16
1000 長引く逆流性食道炎を改善した“すごい”漢方薬 あなたの心と体を整える漢方ガイド 加藤士郎(毎日新聞「医療プレミア」、9月19日) 磯津千由紀 18/11/07
999 年金質問箱:Q 在職中の年金受給 65歳境にどう変わる=回答者・年金問題研究会代表 秋津和人(毎日新聞、11月5日) 磯津千由紀 18/11/05
話題NO.118

NO.999 年金質問箱:Q 在職中の年金受給 65歳境にどう変わる=回答者・年金問題研究会代表 秋津和人(毎日新聞、11月5日)<起稿 磯津千由紀>(18/11/05)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/11/05 (Mon) 22:08

 こんばんは。


 厚生年金の減額基準が、65歳を境に変わるんですね。
 減額されるほどの収入が欲しいものですけど。


> 定年後も継続雇用で働いていますが、来月で65歳を迎えます。妻は3歳年下で専業主婦です。現在は月額給与24万円で賞与はありません。厚生年金は月額10万円ですが、減額されて5万5600円しかもらっていません。そのほか雇用保険の給付金が3万6000円あります。当社は希望すれば70歳になるまで雇用延長ができますので、当面は働き続けるつもりです。給与などはそのままです。65歳からは国民年金の受給も始まりますが、どのようになるでしょうか。


> A 厚生年金に加入して働く場合、在職老齢年金という年金減額のしくみがありますが、65歳前と65歳以降で減額の基準が違っています。65歳以降は減額の基準が緩和されるので、減額がなくなる人も多くなります。

> 減額のしくみは給与月額と年金月額の合計額が減額基準額(65歳前28万円、65歳以降46万円)を超えると超えた分の半額が厚生年金から減額されるというものです。質問者の場合、65歳前は年金が減額されますが、65歳以降は給与が36万円までは全額支給されます。

> 65歳前後を収入全体で比べてみると図のようになります。具体例は質問者のケースです。65歳前の厚生年金の減額は3万円ですが、雇用保険からの給付金(高年齢雇用継続基本給付金)を受けている場合は、さらに減額が追加されます。

> 雇用保険からの給付金は、65歳になると打ち切りなので、65歳以降はありません。一定の条件を満たす年下の配偶者がいる場合は、65歳からの厚生年金に配偶者が65歳になるまで加給年金(月額約3・2万円)が加算されます。質問者は3歳年下の専業主婦の妻がいますので、65歳から3年間加給年金がもらえます。

> 65歳からの国民年金(老齢基礎年金)は減額のしくみの対象外なので、給与や年金額がいくらであっても、全額もらうことができます。また、加給年金は厚生年金本体(報酬比例部分)が1円でも支給されれば支給されます。本体の減額に関係なく全額支給されますが、本体が全額支給停止になると加給年金も支給停止になります。さらに、65歳以降の厚生年金には経過的加算という若干の加算がありますが、これは本体が全額支給停止でも支給されます。


> ●65歳以降は年金の減額基準が緩和

> 〔65歳前〕                〔65歳以降〕

>          (例)         加給年金       3.2万円

> 給付金       3.6万円       給付金        なし

> 厚生年金      5.56万円      厚生年金(本体のみ) 10万円

> ※減額基準28万円 ※減額4.44万円 → ※減額基準46万円

> 給与        24万円        給与         24万円

>                       老齢基礎年金     6万円

> 収入合計      33.16万円     収入合計       43.2万円

> ※事例の厚生年金の減額は「厚生年金調整の減額(3万円)+給付金調整の減額(1.44万円)」

<参考=「年金質問箱:Q 在職中の年金受給 65歳境にどう変わる=回答者・年金問題研究会代表 秋津和人」(毎日新聞、11月5日)>
<消滅・23/11/11>


NO.1000 長引く逆流性食道炎を改善した“すごい”漢方薬 あなたの心と体を整える漢方ガイド 加藤士郎(毎日新聞「医療プレミア」、9月19日)<起稿 磯津千由紀>(18/11/07)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/11/07 (Wed) 17:00

 こんにちは。


 私は、胃癌手術(胃と胆嚢を摘出)後に、胃液逆流がしばしば、胆汁逆流もときどき、あります。食道に留まらず、喉にまで来ます(鼻にまで来たこともありました)。


> 胃から酸が食道へ逆流し、強い胸やけを感じる逆流性食道炎。食生活の欧米化や肥満、ストレスなどが原因となり、最近患者さんが増えてきています。この病気に漢方薬が効果を発揮することがあります。つらい胃酸の込み上げや胸やけに長年苦しんできた高齢男性のケースを紹介します。


> 胃がん手術後に逆流性食道炎に

> 会社役員のAさん(71歳)は、身長172cm、体重58kg。細身でとてもダンディーな方です。高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病とは無縁でしたが、若い頃から慢性胃炎に悩んでいました。仕事柄お酒を飲む機会も多く、本人も宴席は好きな方でしたが、いつも少し飲みすぎた後に胃腸の調子が悪くなると困っていました。

> 愛煙家で1日に約20本のたばこを吸っていましたが、胃腸の不調が助長されるので、60歳になるのを機に思い切って禁煙。65歳の時に受けた人間ドックで早期胃がんが見つかりました。幸い他に転移はなく、すぐに手術を行い、一部を残して胃を摘出しました。手術によって完治できたため、Aさんは大変喜んでいました。

> ところが、術後4カ月を経過した頃から時々胃酸が込み上げたり、胸やけがしたりするようになり、せきやたんも出るようになりました。さらに、時々動悸(どうき)やめまいもするように。手術した病院で検査した結果、逆流性食道炎と診断され、胃酸の分泌を抑えるプロトンポンプ阻害薬(PPI)、胃酸を中和する制酸薬などの薬を処方されました。お酒の飲み過ぎや辛い物の食べ過ぎをしない、無理をしないことなどの生活指導も受けました。


> 禁酒ですっかり元気を失い、吐き気の症状も

> これらの治療により、胃酸の込み上げや胸やけは多少改善してきたものの、時々出るせきやたん、動悸やめまいなどはほとんど改善しませんでした。好きなお酒を少し飲むとこれらの症状が増悪するため、完全に禁酒することになり、すっかり元気がなくなってきてしまいました。2~3カ所の病院で治療を受けましたが、治療内容にあまり違いはなく、Aさんはすっかりあきらめてしまったそうです。その後同じような状態が3~4年続き、別の患者さんの紹介で私の外来を訪れました。

> 初診の時、体力はやや低下気味で、不安神経症的にやや気分が落ち着かない様子でした。胃酸の込み上げや胸やけだけでなく吐き気を訴え、以前より動悸やめまいの頻度が増えてきたと悩んでいました。


> 男性の胸やけを改善させた漢方薬「茯苓飲合半夏厚朴湯」

> 漢方医学では「腹診」といって、体質や病状を把握するためにおなかを触って診察します。Aさんの腹力は全体的にやや低下しているにもかかわらず、胃の不快感と多少の痛み、胃に水がたまっている「振水音」の所見がありました。さらに胃のあたりを軽く押すと、喉や食道付近に違和感を覚えるとのことでした。

> これは漢方医学において、気分が停滞している「気滞」と、胃腸の機能が低下している「脾虚(ひきょ)」の状態です。これらの所見から、今までの治療に加えて「茯苓飲合半夏厚朴湯(ぶくりょういんごうはんげこうぼくとう)」を飲んでもらうことにしました。

> 茯苓飲合半夏厚朴湯は、気分が停滞し、咽喉(いんこう)頭部や食道に違和感があり、動悸、めまい、吐き気などを伴う不安神経症や神経性胃炎に用いる半夏厚朴湯という漢方薬と、吐き気や胸やけがある胃炎に用いる茯苓飲という漢方薬を合わせたものです。

> この漢方薬を服用したところ、2週間後には気分がとても安定しました。胃酸の込み上げや胸やけは少し改善し、動悸やめまいはほとんどなくなりました。4週間後には胃酸の込み上げや胸やけはなくなり、動悸やめまいも全く感じなくなりました。

> 3カ月たった頃には胃の不快感や痛み、振水音が改善され、4カ月後にPPIや制酸薬を中止することができました。6カ月後には好きなお酒を多少飲んでも胃腸の症状は出なくなり、快適な生活が送れるようになったのです。


> 漢方は心と体を同時に治療する

> 漢方治療の基本的な考え方に「心身一如(いちにょ)」という言葉があります。これは心理面と身体面とを同時に治療することを得意とするという意味です。消化器疾患は、腹痛、便秘、下痢などの腹部の症状だけでなく、頭痛、肩こり、めまいなどの全身症状を併せ持つことが多く、心理的な要因がその原因となっていることが多くあります。最近著しく増加している逆流性食道炎は、消化器症状以外に頭痛、肩こり、めまい、せき、たんなどの身体症状を併せ持ち、心理的な負担の多い人によく起きていると思います。したがって、逆流性食道炎は漢方薬が適応となることが大変多い消化器疾患なのです。


> 加藤士郎

> 野木病院副院長/筑波大学付属病院臨床教授

> かとう・しろう 1982年獨協医科大学卒後、同大第1内科(現心臓・血管内科)入局。88年、同大第1内科大学院卒。第1内科講師、宇都宮東病院副院長などを経て、09年野木病院副院長、筑波大学非常勤講師。同年、筑波大学付属病院総合診療科に漢方外来開設。10年筑波大学付属病院臨床教授。筑波大学付属病院で漢方外来に従事するととともに、主に学生、研修医を対象に漢方の教育活動を行っている。医学博士、日本内科学会認定医、日本呼吸器学会専門医・指導医、日本東洋医学会専門医・指導医、日本老年医学会専門医・指導医など。


<参考=「長引く逆流性食道炎を改善した“すごい”漢方薬 あなたの心と体を整える漢方ガイド 加藤士郎」(毎日新聞「医療プレミア」、9月19日)>
<消滅・23/11/11>


NO.1001 KDDI:3Gサービス 22年3月末終了 携帯大手で初(毎日新聞、11月16日)<起稿 磯津千由紀>(18/11/16)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/11/16 (Fri) 19:43

 こんばんは。


 auの3Gは他キャリアと互換性がないので、他キャリヤよりも早く終了するのかもしれませんね。


> 携帯電話大手KDDI(au)は16日、第3世代携帯電話(3G)と呼ばれる前世代の通信回線に基づくサービスを2022年3月末で終了すると発表した。現在主流の第4世代(4G)に対応していない携帯端末は使えなくなり、機種変更が必要になる。


> 携帯大手3社で3Gサービスの終了時期を正式に公表したのは初めて。利用者の減少に伴い、サービスを効率化する。NTTドコモは顧客の利用状況を勘案しながら、20年代半ばに終了することを検討している。(共同)

<参考=「KDDI:3Gサービス 22年3月末終了 携帯大手で初」(毎日新聞、11月16日)>
<消滅・18/12/01>


NO.1002 <今更ですが>韓国人の反日ネタ・旭日旗は戦犯旗!軽視は禍根を残す?<起稿 通りすがりでもないMr.X>(18/11/16)


【通りすがりでもないMr.X】 2018/11/16 (Fri) 22:40

スペインの大学が主催の映画祭のポスターに旭日旗があしらわれ、韓国の学生が抗議に殺到で、大学は謝罪して図柄も変更。

旭日旗は最近になって反日運動のネタにされてます。
このままでは旭日旗が、韓国人により戦犯旗扱いの宣伝で世界に浸透?
誰が正確な情報を伝える?

>スペイン南部のマラガ大学で今週始まった映画祭で、旭日旗をあしらった公式ポスターに対して韓国学生らの抗議が殺到し、大学側が謝罪を表明した。ポスターの図柄も変更した。

>この映画祭は、同大で毎年開かれている「ファンシネ・ファンタスティック映画祭」で、28回目の今回は14日に始まった。ポスターは今年のテーマのアジアにあわせて、同大の教員がデザイン。旭日旗を背景に、日本の招き猫や中国の人民服が描かれている。これに対し、「ドイツ映画祭でナチス旗を掲げるようなもの」などの批判がインターネット上で展開された。

>大学側は13日の声明で、「第二次大戦中の日本軍の犯罪や軍国主義を擁護しているように見えるとの指摘があった」と説明。「人々を傷つけたのなら謝罪する。他意はなかった」として、旭日旗を削除した新ポスターを発表した。

>同映画祭では、佐藤信介監督の「いぬやしき」がコンペティションに参加。22日までの会期中、アジアのアニメやファンタジー映画が紹介される。


<参考=「スペインの大学映画祭ポスターに「旭日旗」 韓国学生抗議で大学謝罪」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2018/11/21 (Wed) 15:52

韓国の旭日旗排斥運動を甘く見てると、禍根を残します。

今度はカナダの学校で韓国人学生が大騒ぎ。
署名活動までして教材の旗をおろさせました。


>カナダ西部バンクーバー近郊のラングリー市の中高一貫校で、韓国系の生徒が、歴史の教材として教室の壁に貼られていた旭日旗の撤去を求める署名活動を行い、学校側が旗を撤去していたことが20日までに分かった。複数の地元メディアが報じた。

>同校では、20世紀の歴史の影響力や意味合いなどを議論する目的で旭日旗を使用していたという。韓国系の生徒は、歴史の授業に参加していなかったが、教室の外から旭日旗を見かけ、友人らとともに17日にインターネット上で署名活動を開始。旭日旗は「日本の帝国主義の象徴だ」とし、「日本の戦争犯罪を想起させて極めて不快」と撤去を訴え、2日間で1万近くの署名を集めた。


>地区の教育委員会の担当者は19日、地元メディアに対し、(撤去を求めた)生徒や保護者と議論を深めるため、一時的に撤去することにしたと説明。撤去を求める活動について「本来の趣旨から外れた解釈をされて少し残念だ」としている。

<参考=「カナダで歴史教材の旭日旗を撤去 韓国系生徒が署名活動」(産経ニュース)>


NO.1003 <激震・日産自動車>コスト・カッター、カルロス・ゴーン会長逮捕<!><起稿 シバケン>(18/11/20)


【シバケン】 2018/11/20 (Tue) 00:13

イヤ、
日産自動車のカリスマ会長、カルロス・ゴーン会長が、内部告発で、逮捕。

中身、
(1)実際の報酬よりも少ない額を有価証券報告書に記載した
(2)私的な目的で投資金を支出した
(3)私的な目的で経費を支出した

イヤ、
この方、元々が、ルノーの上席副社長であったですが、ルノーの職責のままに、日産の社長に就任。

又、現時点では、ルノー、日産、三菱<自動車>の会長。

てな、
方が、何故に、報酬の過小申告したり、会社経費を私用に流用<?>
それも、報道では、報酬100億円を、50億円にと。

とかとか、
逮捕に至るの中身からは、外人特有の、報酬のつり上げと、ケチな性格が浮き彫りに<!>

<参考=「22日の取締役会でゴーン会長解任 日産会見詳報(1)」(産経ニュース)>
<参考=「内部通報で判明、検察に情報提供 日産会見詳報(2)」(産経ニュース)>
<参考=「西川社長「残念をはるかに超え憤り、落胆」 日産会見詳報(3)」(産経ニュース)>
<参考=「ゴーン容疑者逮捕 捜査のポイント」(産経ニュース)>
<参考=「日産カルロス・ゴーン会長逮捕 報酬50億円過少申告の疑い」(産経ニュース)>
<消滅・21/06/01>


【?】 2018/11/20 (Tue) 13:39

日本株式会社にはどなのかと?


【シバケン】 2018/11/20 (Tue) 19:10:

【?】さん


日産自動車は、日本の会社には、間違い無いですが、断トツの、筆頭株主<43.4%>は、ルノーです。

ですので、
会長、社長は、ルノーからですねえ。


【シバケン】 2018/11/20 (Tue) 19:13

ついでになら、
シャープの断トツ筆頭株主は、台湾の鴻海精密工業ですが。
それでも、26%。


【シバケン】 2018/11/20 (Tue) 21:37

日産会見詳報・追加


<参考=「長年のゴーン会長君臨「弊害大きかった」 日産会見詳報(4)」(産経ニュース)>
<参考=「「不正を除去、クーデターではない」 日産会見詳報(5)」(産経ニュース)>
<参考=「側近ケリー容疑者の「影響力大きかった」 日産会見詳報(6)」(産経ニュース)>
<参考=「CEO兼務「不正の契機だった」 日産会見詳報(7)完」(産経ニュース)>
<消滅・21/06/01>


【シバケン】 2018/11/21 (Wed) 09:04

副題=事実なら、好き放題のゴーン専制君主

まあ、
どこの会社でも、或る程度の規模になれば、この手の事は起こり得るです。
東京電力も、社長は、天皇と、称された事も、あったです。

要は、お取り巻きが祀り上げてしまうですが。

で、
オーナー社長、創業者社長で、自身、筆頭株主なら、その実力、カリスマ性で以て、君臨も、分かるですが。

日産自動車の如く、社長であれ、会長であれ、株主権限なるが、個人に無く、実力、或いは、出身母体の会社<出資会社>にあって、その背景で以ての、権限。
まあ、云うたら、お抱え、雇われ、請われの、社長は、原則、報酬以外に、収入無く。

イヤ、
オーナー社長なりは、大抵ならばの、筆頭株主故、配当金が、凄いです。

で、
ゴーン専制君主の場合、倒産寸前の日産自動車を建て直した、カリスマと、云われてるですが。
これは、大リストラを断行した結果でして。
だけでは、無いですが。

何れにせよ、私腹を肥やすの手口なるは、汚いなと。

イヤ、
ルノーの会長として、三菱自動車の会長としての、報酬もある筈。

又、
ルノーでは、この手、汚い事せず、日産自動車に対してのみ。
とするなら、ある意味、日産自動車を喰いものにした。
とも、云えるですが。

<参考=「ゴーン容疑者、他の役員報酬の一部も受領か 海外高級住宅も無償利用」(産経ニュース)>
<参考=「ゴーン容疑者、是正を拒否 監視委が不正投資指摘」(産経ニュース)>
<消滅・21/06/01>
<参考=「ゴーン会長不正、側近2人が実行役 逮捕の役員が指揮」(日本経済新聞)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/11/21 (Wed) 16:02

 こんにちは。


 不正受給分を含めれば年に百億円。
 人員削減もしてるというのに、一般従業員の数千人ぶんの報酬を受け取っていたということに、やるせなさを覚えます。
 日産の車両生産台数は存じませんが、仮に年5百万台とすると、1台につき原価の2千円が会長報酬。1円単位でのコストカットをしてる世界だというのに。


【シバケン】 2018/11/21 (Wed) 17:36

磯津千由紀さん、こんばんわ。

日産自動車のリストラは、2000年当時で、2.1万人です<総従業員の、14%>。

日産自動車の生産<販売台数>は、2017年度で、577万台とされてるです。
ルノー、日産では、TOYOTAを抜いたです。

<参考=「【最新版】自動車メーカー別販売台数ランキングTOP10|2017年はVWが2年連続首位に」(carnnyマガジン)>
<消滅・19/07/01>

ルノーは、フランス政府が、14%出資の、大株主でして。
この辺りが、日本企業と、異なり、フランス政府が、諸般、積極的で、日産をルノーの子会社化、傘下に置く事を画策してるですねえ。

日本の経済産業省は、この辺り、無策<!>
何事にも、今一段の決断が出来ませんです。
単に注視するの程度で、見てるだけでは、日産も、ルノーの傘下に置かれるですが。
既に、置かれてますが。
果たして、どこまで、抵抗出来るの哉と。


【シバケン】 2018/12/01 (Sat) 17:05

副題=日本国は、世界の動向分かってませんです

日本政府は、何をやって来たか<?>
何もしてませんです。


で、
フランスのマクロン大統領は、明確に、
>3社連合の維持に加え、ルノーの安定を守るべきだとの考えを示したという。

安倍首相は、
>3社連合に関し「日仏産業協力の象徴」と指摘した。その上で、「今後のアライアンス(企業連合)について政府が関与するものではない。当事者が納得いく形で議論が建設的に進むことを期待している」と述べた。


安倍首相は、当然の、フランス政府が、ルノーの大株主であるを、承知してると、思うですが。
その上で、政府が関与するものではないの言、ズレ過ぎてるです。
おつむは、大丈夫怪<?>

イヤ、
そもそもがの、フランスは、日産を、ルノーの完全子会社に<!>でして。

日産は、大株主様の、ルノーの意向をどこまで、許すかでして。
許すも、許さんも、大株主の意向に逆らえるのか<?>
その後ろには、フランス政府、国家の意向があるです。

対して、日本政府は、関与しないと、宣言してるも一緒でして。
今時の、政治家が、時代遅れも甚だしいです。

米国、トランプ大統領は、正々堂々の、アメリカン・ファーストを何度も口に致しの、米国製品を買え<!>
買わねば、他国からの、輸入に対し、相応の高関税を附加するぞと、脅しの、事実、実行してるです。

フランスも大統領から、ルノーの件で、日本国の首相に、会談求め、ルノーの安定を守ると、宣言<!>。
極めての、積極姿勢が、分からん怪<!>

日本国は、皆、平和ボケの、事無かれ主義が、禍根を残すです。

まあね、
野党諸君も、この辺り、国会で、審議すらもせずの、どの大臣が、資格云々の、下らんの話で、茶を濁すの、税金泥棒揃い<!>

申すは、
消費税8%を、10%に、云々と、してるですが。
現時点、日産の儲けも、フランスのルノーに上納、吸い上げられてるが、分かって無いの、みたいでね。

日本国は、情けないなと。

<参考=「日仏首脳会談 カルロス・ゴーン容疑者の司法手続き進める認識示す」(産経ニュース)>
<参考=「日産、ルノーに資本関係見直し要求へ “ねじれ”是正目指す」(産経ニュース)>
<参考=「私物化「限度超えている」 ゴーン容疑者に日産幹部」(産経ニュース)>
<参考=「ゴーン容疑者の報酬覚書、最側近幹部が個人で保管」(産経ニュース)>
<消滅・21/06/01>

<参考=「「車3社連合の発展、関係者の合意必要」 世耕経産相」(日本経済新聞)>


【?】 2018/12/04 (Tue) 14:54

この会社前からこの手のお家騒動を繰り返し

とよたに添加を明け渡したみたいな

お家芸?

今回はグローバル化、メジャー家?

なのかしら。


【シバケン】 2018/12/21 (Fri) 18:27

副題=ゴーン容疑者・再逮捕

イヤ、
自身の投資で、損失を出し、それを、日産子会社に負担させる等々、好き放題。

<参考=「ゴーン容疑者再逮捕「日本検察の執念深さ証明」独報道」(産経ニュース)>

<参考=「ゴーン容疑者を特別背任容疑で再逮捕、東京地検特捜部 勾留長期化へ」(産経ニュース)>
<参考=「ゴーン容疑者、特別背任容疑が適用された「デリバティブ取引」とは」(産経ニュース)>
<消滅・21/06/01>

いやね。
欧米では、強引である、留置場での待遇が、等々、空き勝手なるの報道してるですが。
それを又、日本の知識人と、自称のアホが、その通り也と、分かったよな、馬鹿な事、抜かしてるですが。

ここは、日本国であるを、分かって無いです。
共産党一党支配でも、独裁者の考え1つで、決まるで無く。
圧力団体の、抗議デモで、動くでも、ありませんです。


【シバケン】 2018/12/21 (Fri) 19:00

副題=日産の日本人社長等経営幹部は、今まで、何してた<!>

イヤ、
この連中、奇妙なるの事、申してる。

会長を日産側から、選出したく。
されどの、急ぐ事は無い<?>

加えての、政治問題化せぬよにと。

西川廣人なる社長は、のほほんの、馬鹿か、指導力の欠如を、物語ってるです。

その根拠はと、突っ込まんの記者諸君も、馬鹿か<!>

所謂の、クーデターでは無いと、してるですが。
最早の、クーデターであるを、意識せねばならぬです。

この手の事、迅速に動いてこその、動乱の成功でして。

ましてやの、政治問題化せぬよにと。
とは、この社長、何を考えてるかの、あちら、ルノーの大株主様は、フランス政府。
最初っから、政治問題也と、コレ又、認識する事でして。


いやね。
この程度の社長では、思うの事、あちら様、ルノー様に、言い切れるのかと。

イヤ、
会長職は、従前通り、ルノーからと、主張されたら、どするのか<?>

対等合併であり、提携也との、主張を如何にして、通すかの戦略あるのかと。

まあ、無いなあと。
下請け根性、親会社の言い成り癖付いてるので無い怪と。

イヤイヤ、
ゴーンの所業なるが、事実ならばの、まるきりの、日産の創業者で、オーナー会長哉と。
の程に、人事権を牛耳られ、経理に、手を突っ込まれの、好き放題にされての、経営陣、アホばっかり。

イヤ、
少なくともの、人事、経理なるは、まずは、取締役会。
次いで、株主総会で、承認してるです。

イヤ、
申してるは、ダアレも、ゴーンに反論するの肝のあるのが、居て無かったになるです。
まあね、
それすると、左遷ですが。

現状の、経営陣では、同じ事になるの気配濃厚。


【シバケン】 2019/01/08 (Tue) 19:26

副題=ゴーン容疑者の演説<?>には、目新しい事実ナシ<!>

鳴り物入りで、ゴーン容疑者が出廷したですが、話の中身、何の目新しの事実出ず。

イヤ、
その長男<26歳>が、諸般、申してたですが。

>アンソニー・ゴーン氏(24)は6日付の仏日曜紙ジュルナル・デュ・ディマンシュのインタビューで、「父は真っ向から自己弁護しようとしている。反論に集中し、非常に冷静だ」と話し、


<参考=「勾留開示手続き 容疑者側の「パフォーマンス」との見方も」(産経ニュース)>

<参考=「ゴーン容疑者出廷詳報 弁護人「検察官はジュファリ氏の取り調べを行っていない」(16:00更新)」(産経ニュース)>


【シバケン】 2019/01/09 (Wed) 20:18

副題=案の定の、拘留取り消し申請却下

イヤ、
特段の、目新しいの事実は出ず。
むしろ、日産自動車を喰いものにしてたです。

海外では、英雄。
日本では、地に墜ちたです。

拘留も長きに渡って云々と、専門家筋は抜かすですが。ここは、日本国でして。日本の法律、規範に基づくです。

<参考=「ゴーン前会長側の勾留取り消し請求却下」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/30>


【シバケン】 2019/04/05 (Fri) 13:17

<関連>

<参考=NO.88 <とばっちり>JOCの会長竹田恒和氏辞任劇はゴーン逮捕の報復<?>


【シバケン】 2019/04/07 (Sun) 21:38

副題=ゴーン氏妻に、日産資金の一部が流れた<?>

がしかし、
その件、尋問するに、当の妻、さっさと、フランスに<!>

もたもたしてたら、あきませんですが、いよいよの、全容解明に向かう<?>

<参考=「中東「資金工作」解明へ検察慎重派説得 ゴーン容疑者再逮捕」(産経ニュース)>

<参考=「ゴーン容疑者の妻出国 特捜部、尋問手続き請求」(産経ニュース)>
<消滅・21/06/01>


【シバケン】 2019/04/09 (Tue) 10:41

副題=ゴーン被告の再逮捕以来、賢察と、被告の攻防が激しくなる

イヤ、
検察も、可成り核心に触れ出したです。

ゴーン妻に聴取も、直前に、国外<フランス>に脱出されてまして。
フランス政府に、援助求めるも、ルノーに対するの背任容疑で、捜査されてまして。

その上で、
ゴーン妻、聴取に応じるの応答してるですが。

さて、
本日<4月9日>、15時より、ゴーン被告の声明動画発表ですて。
大方は、自身は、誠心誠意、日産<ルノー>のため、尽くして来た。
報酬は、当然であり、その経緯は、当然の、日産幹部も承知してる<!>
の程度哉と。

今後は、知ってる、知らん、泥仕合になるの可能性あるですが。
基本、ゴーン被告は、金に細かく、汚く、オーナー社長と、勘違いしてるかと。

又、日産の日本人経営幹部も、イエス・マンの、能無しばかりであるは、皆承知。


<参考=「ゴーン容疑者の資金工作、弁護士助手のメール、立件決め手」(産経ニュース)>
<参考=「ゴーン容疑者妻聴取めぐり攻防 「身の危険」に特捜部「やましいからでは」」(産経ニュース)>
<消滅・21/06/01>
<参考=「仏政府、特別扱いなし=ゴーン容疑者妻の要請に-報道」(JIJI.COM)>
<消滅・20/04/09>

<参考=「日本を脱出したゴーン夫人がフランスで語ったこと」(Yahoo!ニュース)>

<参考=「ゴーン元会長妻「日本へ戻る」 聴取に応じる用意 仏ラジオに」(日本経済新聞)>

<参考=「ゴーン元会長の声明動画 9日午後に公表 弁護人が記者会見で」(日本経済新聞)>


【シバケン】 2019/04/09 (Tue) 18:04

副題=予想以下のくだらない、ビデオ・メッセージと、弁護団の弁

カミソリの切れ味を試してみたい。
と、豪語の、弘中惇一郎弁護士が公開の、ゴーンの、ビデオ・メッセージ。

イヤ、
悪いですが、恨み節の、ゴーン・ビデオと、敏腕<?>弁護士の弁で、終始してまして。

裏切り者の、実名出ると、されてたですが、カット。
まあね、出せば、名誉毀損で、訴えられるです。

<参考=「「ビジョンなき経営幹部にうんざり」 ゴーン容疑者の発言全文」(産経ニュース)>
<参考=「ゴーン容疑者「事件は日産幹部の陰謀」 再逮捕前の動画公開」(産経ニュース)>
<消滅・21/06/01>
<参考=「ゴーン代理人、弘中惇一郎弁護士「カミソリの切れ味を試してみたい」無罪めざす」(ORICON NEWS)>
<消滅・19/08/01>


【シバケン】 2019/04/09 (Tue) 22:37

副題=カミソリ<?>弘中弁護士、申すに、ゴーン容疑者には、オマーン・ルートについて、黙秘せよの指示<!>

とは、
テレビのインタビューで、申したですが。
この弁護士、弁護を引き受けた時には、無実であると、信じてる。

黙秘で、無実を勝ち取るのが、カミソリ流手法<?>
事実、無実なら、正々堂々の、真相解明に、協力するが正義でないのか<!>

又、
黙秘で、語らぬが故、拘留が長くなり、それを、精神的苦痛を与えて、云々と。
当世、弁護士なるは、好き放題の主張<?>

<参考=「「無実」「陰謀」主張も「中身ない」と検察 ゴーン容疑者の動画」(産経ニュース)>


NO.1004 <万博・大阪>2025年万国博覧会が大阪に決定<!><起稿 シバケン>(18/11/24)


【シバケン】 2018/11/24 (Sat) 16:40

前回、大阪での万国博覧会、1970年。

イヤ、
当方、入社1年目でして。会社のレクリエーションとして、イヤ、全体で、では無く、部署、部署から、でして。
あちから、こちから、誘われ、2度、3度と、行ったです。行けたです。

行ったですが、人で、人で、人で、一杯故、人気ブースなんか、ン時間待ちでして。その手のは、入ってませんです。

むしろ、別途の、アトラクションなどを見たの哉と。
イヤ、正直には、行ったとだけで、中身の記憶曖昧霧散。

での、
此度、55年ブリの、大阪万国博覧会で、結構なると。

での、ハタと。
2025年ねえ。
7年後ねえ。
当方何歳<?>、78歳でして。

正直なるの話、此度の、大阪万国博覧会には、ぎりぎりで、ど哉と<笑>。

<参考=「2025年万博、大阪で開催 ロシア、アゼルバイジャン破る」(産経ニュース)>


NO.1005 アイリスオーヤマ:LED照明発煙で7000本を自主回収(毎日新聞、11月30日)<起稿 磯津千由紀>(18/11/30)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/11/30 (Fri) 21:15

 こんばんは。


 今のところ、家庭用は大丈夫のようですが。


> アイリスオーヤマ(仙台市)は30日、製造販売した発光ダイオード(LED)照明約7000本を自主回収すると明らかにした。東京都内のオフィスビルで発煙事故があったためで、対象は2012年から現在までに製造している3機種。全国に出荷した同型の計約3万本についても回収を含め対応を検討する。


> アイリスはLED照明では大手。家庭向けのLED電球も出荷しているが、問題はないとしている。11月19日に都内のビルで対象製品による発煙事故があり、原因を調査した結果、照明の電流を制御するICが故障し、過大な電流が流れた可能性があることが分かったという。このビルに納入する7212本の一部に点灯しなくなる不具合もあり、全てを回収し無償交換を決めた。

> ICを製造した協力企業から詳しい原因の聞き取りをするほか、消防などと原因を特定後、詳細な対応を決める。全国の納入先にはアイリスが確認作業を進めており、消費者庁にも28日に報告した。(共同)

<参考=「アイリスオーヤマ:LED照明発煙で7000本を自主回収」(毎日新聞、11月30日)>
<消滅・20/05/12>


NO.1006 ソフトバンク等の携帯電話網の大規模障害はソフトウェアの証明書の期限切れ<起稿 磯津千由紀>(18/12/08)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/12/08 (Sat) 04:26

 こんばんは。


 日本や英国等で発生した携帯電話網の大規模障害の原因は、エリクソン製の交換機のソフトウェアの証明書の期限の更新を忘れたという、単純ミスでした。


> Following network disturbances in a number of Ericsson’s (NASDAQ:ERIC) customer networks, Ericsson has taken immediate action to minimize impact and support the restoration of services.

> During December 6, 2018, Ericsson has identified an issue in certain nodes in the core network resulting in network disturbances for a limited number of customers in multiple countries using two specific software versions of the SGSN–MME (Serving GPRS Support Node – Mobility Management Entity).

> Börje Ekholm, President and CEO, Ericsson, says: “The faulty software that has caused these issues is being decommissioned and we apologize not only to our customers but also to their customers. We work hard to ensure that our customers can limit the impact and restore their services as soon as possible.”

> An initial root cause analysis indicates that the main issue was an expired certificate in the software versions installed with these customers. A complete and comprehensive root cause analysis is still in progress. Our focus is now on solving the immediate issues.

> During the course of December 6, most of the affected customers’ network services have been successfully restored. We are working closely with the remaining customers that are still experiencing issues.


<参考=「Update on software issue impacting certain customers」(ERICSSON)>


NO.1007 京都・亀岡市が自治体初「プラごみゼロ」宣言 20年度までにレジ袋廃止(毎日新聞、12月13日)<起稿 磯津千由紀>(18/12/13)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/12/13 (Thu) 12:31

 こんにちは。


 レジ袋の有料化は各地で進んでいますが、使用禁止は初めてではないでしょうか。


> プラスチック製レジ袋の使用禁止などを目指し、京都府亀岡市と市議会が13日、「かめおかプラスチックごみゼロ宣言」をした。2020年度までに市内の小売店でのレジ袋の使用を禁止する条例を施行する方針。レジ袋を巡っては政府も小売店に有料化を義務づける方針を固めているが、市は廃止に向けてさらに踏み込む。現在、国内の自治体に同様の条例はないという。

> 宣言には、レジ袋を禁止してエコバッグ持参率100%を目指す取り組みのほか、家庭から出るプラスチックごみの回収率100%達成も明示。市のイベントでリユース(再利用)食器を使用するなどし、「30年までに使い捨てプラスチックごみゼロのまちを目指す」としている。今後協議する使用禁止条例では、罰則を設けることも検討している。

> 市内にはスーパーやコンビニエンスストア、個人商店など計約760軒(14年度)の小売店があり、市はフランチャイズの店なども含め、すべてでレジ袋を禁止する構え。まず19年度中に全店舗のレジ袋を一律に有料化する予定で、既に協力呼びかけを始めている。

> 桂川孝裕市長(55)は「(レジ袋禁止で)全国に一石を投じたい」とあいさつ。宣言について市に助言してきた原田禎夫・大阪商業大准教授(43)=公共経済学=は「海洋ごみは海外からの漂着のみならず、国内の内陸部からの流出も多い。宣言で亀岡市が先進都市となり、他地域にも広げるきっかけとなる」と意義を述べた。

> 亀岡市は京都市の西隣に位置するベッドタウンで人口は約8万9000人。市はプラスチックごみの海洋汚染が近年、社会問題になっていることを受け、12年に内陸部の自治体では初めて「海ごみサミット」を開催した。【国本ようこ】

<参考=「京都・亀岡市が自治体初「プラごみゼロ」宣言 20年度までにレジ袋廃止」(毎日新聞、12月13日)>
<消滅・23/11/11


【シバケン】 2018/12/13 (Thu) 17:55

磯津千由紀さん、こんばんわ。

ン<?>
亀岡市のホーム・ページを閲覧したですが。
現時点、公表されてませんですねえ。

まあ、
本日<13日>の市議会で、決定されたばかりですが。

で、
亀岡では、数年前より、プラスチックは、プラスチックとして、分別して、ゴミ捨てしてるですが。


でで、
エコバッグ持参率100%。
コンビニも、ですかねえ。

現時点、宣言でして。
具体的には、これから<?>と、思うです。

まあね、
その昔、昔には、レジ袋なるは、ありませんでして。皆様、買い物籠<現在、称するところの、エコバッグ>持参でしたです。

所謂の、スーパー・マーケットが出現してから、ですねえ。レジ袋の出現が。


NO.1008 アマゾン、メルカリが経団連加盟(毎日新聞、12月14日)<起稿 磯津千由紀>(18/12/14)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/12/14 (Fri) 19:12

 こんばんは。


 経団連も変わったものです。


> フリーマーケットアプリ運営のメルカリとインターネット通販大手アマゾンジャパンが14日付で、経団連に加盟した。経団連は、ITやベンチャー企業の会員を増やすことで新たな業界への提言力を高める狙い。

≫ <いまさら聞けなすぎる「メルカリ」入門6つのポイント>⇒
≫ <「甲子園の土」メルカリ出品 売買に物議>⇒
≫ <メルカリ、マザーズ上場 時価総額7100億円 >⇒
≫ <アマゾン、時価総額が一時首位に NY株、終値はアップル>⇒
≫ <アマゾンに公取委立ち入り 値引き補填、仕入れ元に強要か>⇒

> 経団連は伝統的な企業以外にも幅広い業種が加盟できるよう、11月に入会資格の純資産額の規定を、10億円以上から1億円以上に緩和したと発表していた。(共同)

<参考=「アマゾン、メルカリが経団連加盟」(毎日新聞、12月14日)>
<消滅・18/12/29>


NO.1009 <今更ですが>韓国系団体・LA公立学校体育館の壁画のデザインにいちゃもん!<起稿 通りすがりでもないMr.X>(18/12/14)


【通りすがりでもないMr.X】 2018/12/14 (Fri) 19:44

太陽光線をモチーフにしたデザインが旭日旗を想起する!
旭日旗は、ナチスと同様、日本軍の侵略を象徴している?

いちゃもんで、学校は壁画を塗り消す決定をしましたが、米国検閲反対連合は「壁画が消されることになれば、学校当局は憲法が保障する表現の自由の権利を侵すことになる」として、決定について再考を促す声明を出した。

韓国系の皆様は、再考を促されて、塗り消しを中止しても、消すまで要求します。
日本政府は?


>米西部カリフォルニア州ロサンゼルス市の統一学区が、公立学校の体育館にある壁画について、旭日旗を想起するとする地元団体の抗議を受けて塗り消す決定をしたことが13日、分かった。「表現の自由を侵すものだ」との批判も上がっており、波紋を呼びそうだ。

>壁画があるのは、「ロバート・F・ケネディ・コミュニティー・スクールズ」。韓国系の人々が多く住むコリアタウンにあり、幼稚園から高校までが一体となっている。壁画は女優のエバ・ガードナーとヤシの木をモチーフに青と赤の光が放射状に広がる構図となっており、2016年に完成した。


>団体が今秋、「壁画は第二次世界大戦以来の日本帝国主義を示す旭日旗を描いている。旭日旗は、人類に対する最も恐るべき犯罪の一つとなった日本軍の侵略を象徴している」「旭日旗はナチスのかぎ十字と同じだ」などとして学校側に突然撤去を要求。これを受けて学区側が今月初めに記者会見し、冬休み期間中に壁を塗り直して壁画を消すことを明らかにした。

>撤去を求めた団体「ウィルシャー・コミュニティー連合」のジェイク・ジャング会長(47)は、産経新聞の取材に「旭日旗は韓国の人々に戦争を想起させる。今回のことは過去の歴史を伝えるいい機会となった」と語り、学区の決定を歓迎。

>一方、作品を描いた画家のボー・スタントン氏(32)は取材に「太陽の光線は世界共通のシンボルだ。チベットや米アリゾナ州の旗も使っており、日本だけではない。これは危険な先例になる。小さな団体の主観的な意見でそうしたシンボルが検閲されることになりかねない」と危機感をあらわにした。

>また、米国検閲反対連合は「壁画が消されることになれば、学校当局は憲法が保障する表現の自由の権利を侵すことになる」として、決定について再考を促す声明を出した。

>同校は、ジョン・F・ケネディ元大統領の下で司法長官を務めた同氏の弟、ロバート・ケネディ上院議員が暗殺された有名ホテルの跡地にある。ハリウッドに近く、同ホテルはかつて、米映画アカデミー賞の授賞式が行われたことでも知られる。


<参考=「旭日旗を想起、LAコリアタウンの公立校壁画消去」(産経ニュース)>


【通りすがりでもないMr.X】 2018/12/19 (Wed) 18:26

韓国系住民の屁理屈に正論が勝ちました。

日本人は?


>米西部ロサンゼルスのコリアタウンの学校で、旧日本軍が軍旗として使った旭日旗に酷似していると抗議を受けて撤去が決まっていた壁画について、表現の自由を訴えるアーティストらの反発が広がり、学区の責任者は18日までに撤去計画の一時中止を決めた。関係者は取材に「さらなる話し合いが必要と判断した」と明らかにした。

>問題の壁画はボー・スタントン氏の作品。ロバート・F・ケネディ・コミュニティー・スクールズにある。1968年にロバート・ケネディ上院議員が暗殺されたホテル跡地に設けられた学校で、ケネディ家からも撤去を問題視する声が上がり、見直しを余儀なくされた格好。

>米メディアによると、同校にあるケネディ議員の壁画を手掛けたアーティスト、シェパード・フェアリー氏も「撤去するなら自分の作品も撤去せよ」と訴えた。スタントン氏の壁画には、地元の韓国系住民らの団体が11月、「旭日旗を想起させる」と抗議。学区の責任者が冬休み期間に撤去すると発表していた。


<参考=「LAのコリアタウンの学校で壁画撤去中止 抗議殺到で」(産経ニュース)>
<消滅・21/05/29>