雑感<NO.17>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
雑感NO.18
124 <アナウンス>禁句設定=「一期一会」 シバケン 13/06/21
123 <アナウンス>禁句設定=「大富豪」「プチセレブ」 シバケン 13/06/20
122 続<臨時増刊・まいつたなあ>自動投稿vs来訪投稿の対策差違 シバケン 13/06/19
121 <臨時増刊・まいつたなあ>迷惑投稿拒否設定の穴<!> シバケン 13/06/18
120 <報告>ランキング掲示板総ナメ<スパム投稿> シバケン 13/05/30
119 「京都inet」の、「アクセス・ランキング」廃止<!> シバケン 13/05/21
118 <Thema>「役に立たない<?>豆知識」追加
<改題=徒然・豆知識>
シバケン 13/05/07
雑感NO.16

NO.118 <Thema>「役に立たない<?>豆知識」追加<起稿 シバケン>(13/05/07)


【シバケン】 2013/05/07 (Tue) 16:30

<Thema>に、「役に立たない<?>豆知識」を追加致しました。

尚、表題は、状況に応じ、「豆知識」等、短縮致します。

<参考1=役に立たない<?>豆知識


出所、下記<参考2>

<参考2=NO.288 <徒然に>音声通話に必要なビット・レート


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/07 (Tue) 20:28

 シバケン様、こんばんは。


 一覧を拝見したところ、「役に立つ」知識も多いと感じました。
 「役に立たない<?>」という表記は不適切な気がします。
 かと言って、代案がある訳ではありませんが。


【シバケン】 2013/05/07 (Tue) 20:58

磯津千由紀(寫眞機廢人)さん

表題の件ですが。

同じの、「役に立たない<?>」で、解釈異なるですねえ。

私の方は、<?>を付ける事で、「本当は、役に立つ<!>」ぞの、強烈なる、ニュアンス含めてるです。
そもそもの、役立つ、役立たないは、個々人により、違いまして。
又、先の通りの、逆説的表現であり、本当に、全くの、役に立たない、「知識」は無いと。

問題は、
状況によりの、状況とは、<Thema>が増えるにより、表題を短縮するかも分からんですが。
この場合、「役に立たない<?>」を省略となりますと、単に、「豆知識」になり、ありふれて、面白くないなあと。
又、ニュアンスが一寸、ズレまして。

それこそ、もっと、適切な表現がないものかと。

オッとの、反対に、「役に立たない<?>」の方が謎めいて、面白いかと。


【シバケン】 2013/05/08 (Wed) 12:42

副題=改題=徒然・豆知識

磯津千由紀さん

元々の、発案通りの中身に致します。
伴い、表題も改題致します。

問題、ご意見等あれば、対応致します。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/08 (Wed) 18:43

 シバケン様、こんばんは。


 矢張り、中身と表題が合ってないものが多い気がします。
 即ち、「徒然」ではない投稿も、多くありまして。

 でも、代案を思いつかないです。
 外野から済みません。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/09 (Thu) 01:08

 シバケン様、こんばんは。


 見直したら、私の投稿記事だけになっていますね。
 光栄ですが、面映ゆいです。

 中身と表題との不整合はほぼ解消されましたね。


 ところで、初めての訪問者がトップページから直接<Thema>一覧に飛べるようにする方が良いと思います。


【シバケン】 2013/05/09 (Thu) 11:19

磯津千由紀(寫眞機廢人)さん

諸般、見直し中です。

この件は、実施済みです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/09 (Thu) 14:39

 シバケン様、こんにちは。


 初めての訪問者には、横文字の『Thema』と有っても何のことやら分からず、クリックして呉れないかと。
 また、横に並んでいても、『みんながパソコン大魔神』の一部とは思われないのではないかと。

 で、『みんながパソコン大魔神(テーマ別)』などと書くのが親切と思うです。
 それでは冗長になるというなら、項目ごとに改行して、別途のコンテンツが横に並ばぬようにすれば良いのではないでしょうか。


【シバケン】 2013/05/09 (Thu) 16:40

磯津千由紀(寫眞機廢人)さん

諸般、ご意見有り難う御座います。

で、

>初めての訪問者には云々

当然の、一見さん、重要ですが。一見さん対象に、膨大なコンテンツを一発、理解して戴くは至難の業と考えてまして。
むしろ、迷路にならぬよに、「シンプル・イズ・ベスト」を基本に考えてるです。

かと、云うて、「TOPページ」では、簡単に過ぎて、さっぱり、分からずも、困るですが。

とりあえずは、ご意見ふまえ、バランス考慮で、更新致しましたです。

現在、弄くってるの真っ最中ですので、又、替わるの可能性あるですが。大方針転換せぬ限りは、一気、大幅な変更致しませんです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)】 2013/05/11 (Sat) 01:21

 シバケン様、こんばんは。


 現状のTOPページ、ジャンルごとの空白行挿入、並びに『みんながパソコン大魔神<総合><Thema別>』の表記は、適切と思います。


NO.119 「京都inet」の、「アクセス・ランキング」廃止<!><起稿 シバケン>(13/05/21)


【シバケン】 2013/05/21 (Tue) 13:31

<参考=京都アイネット会員様ホ−ムページ・会員様アクセスランキングサービスの終了について>
<消滅・18/12/19>


現在唯今、「京都inet」の会員では無いですが。

イヤ、
「京都inet」より、「Eonet」に引っ越し、移転の、2008年1月1日を以て、あっちは更新してませんですが。

サイト移転がため、「京都inet」えの、アクセスなるは、「Eonet」に、「リダイレクト<移動>」させてたですが。

契約も、2008年3月末で以て、切れまして。
サイト消滅かと、思いきやの、現在唯今、尚、有効での。何故か、サーバーから、ファイルの消滅してませんでして。
有り難くの、そのままにさせて戴いてるですが。


そのままにしてるの、理由なるは、巨大Q&A掲示板サイトからの、アクセスあるが故でして。
「シバケンの天国」そのものの運営停止なら、「京都inet」のも、削除致すですが。現に運営の、生存してまして。

ででの、
正確には、当年、4月末の、ランキング確認するに、消滅の、探索するに、上記<参考>発見したです。


イヤイヤ、週単位の、通例、毎週日曜日に更新されてるです。
月単位では、毎月、月初めの、1日更新でして。
過日<4月29日>、日曜日にアクセスしまして、え<!>と。

「アクセス・ランキング」が表示されぬ故に、先様サーバーの故障かと。
思たですが、廃止と、分かったです。

<続く>


【シバケン】 2013/05/21 (Tue) 18:48

一応は、概ね、3千サイトで、更新せずと成って以来も、「京都inet」での、アクセス・ランキング総合50傑にての、20から、40位の範囲にて、推移してたかと。

これは、PV<ページビュー>単位で、基準での、週で、2千から、3千ビューでして。
云うてもなあ。先の通りの、中身無く。全部、「Eonet」に転送させてまして。
ファイル数も、ン百枚を100枚程度にしたの哉と。

それでも、尚かつの、その数字なるは、閲覧されてる以前の、検索サイトからと、「シバケンの天国」を紹介賜ってますの、「巨大Q&A掲示板」からと。

尚、検索サイトから、直<じか>もあるですが。検索サイトから、立ち寄られた先様からの、ご来訪もあるの哉と。
或いは、未だ、「お気に入り」などが、「京都inet」のままやったりかと。

多分ならばの、一番に多いは、「お気に入り」を修正せずの、いつまでも、転送の面々存在でして。

イヤ、誰様とは、皆目の、知らんです。
オッとの、あちらにも、「アクセス解析」ツールを貼り付けてるですが。
よって、諸般分かるモノのです。
誰様かまでは、分からんわと。

分かれば、移転以来、5年半が経つが故、ええ加減、更新して欲しいなあと。先様にでも、直接の、要請、懇願致すわと。

兎に角、諸般、思うですが。思うだけで、何とも早の、我が方では、手も足もと。

<続く>


【シバケン】 2013/05/22 (Wed) 09:05

イヤ、
「京都inet」の、「アクセス・ランキング」も、ホーム・ページ運営、継続させるに、良き、目標、励みでもありまして。

尚かつの、開設当時、当たり前に、そんなランキングに入るとは、夢想だにもの、見もしてませんですが、ハタと、気が付けばの、ジワジワと、50傑に入ったり、出たりで、へえと。

残念乍らの、1位には、1度か、2度であったか。3度、4度かの。要は、数えられる程にしか、到達してませんですが。
諸般、2位在位期間、一番に長く。
一寸でも、油断したら、2位も怪しく。さりとて、上位定着もの、自分では、どしょも無く。

<参考=京都inet時代<Top10>記録抜粋>
<省略・16/10/31>


そらなあ、最盛期の話の、週に、10万、15万ビューともなればの、自分で、稼ぐも微々たるでの、日に、10回アクセスしても、週で、70ビューの。
一桁、鯖読みしても、700ビュー。
モノの数に非ず哉と。


「京都inet」の、廃止直近レベルなら、現、「シバケンの天国」のPVでも、充分、上位3傑には入るかと。
オッとの、数えてません。数えられませんですが。そんな解析ツール設置してませんでして。
それ程に、ホーム・ページの趨勢、ジリ貧でして。所属してた当時の激戦、無くなってるです。

それもあるし、ホーム・ページそのものの、まともなるの、運営されてるが、激減もあるの哉と。
イヤ、此度の、「アクセス・ランキング」廃止要因の1つとしてでして。


【シバケン】 2013/05/22 (Wed) 21:33

入会当時。

アダルト・サイトも、「京都inet」会員でして。正々堂々の軽くの、上位ランキングされてまして。

オトトの、1つや、2つに非ずの、沢山存在での。

イツの頃からか、1999年辺りであったかに、全国的、主たるのプロバイダから、追い出し運動展開されまして。
1つには、インターネットが爆発的、普及もし出しの、青少年に対するの教育上、好ましく無いと。

そらなあ、高校は勿論の、中学校でも、パソコン設置に拍車が掛かってまして。

実際には、会員から追い出すで無く。独自ドメイン取得で、表面的、姿を消したの哉と。


イヤ、追い出し、正解哉と。

色気で、正統派が、頭抑えられてたでは、何のための、インターネットで、情報伝達、発信かと。

オッとの、別段の、
「京都inet」は、主たるで無く、地方、弱小プロバイダなれどの、世間の風潮に従い、追随致しまして。

別途には、「シバケンの天国」の、アクセス<PV>なるが、或る程度、増えるに従い、1つの目標に、アダルト・サイトに追いつき、追い越せと。

そらなあ、上位には、この手のが、目白押しの、代表例、当時、「DX」の付くの、「東寺」があったかと。
「東寺」もえらい迷惑哉と。

オッとの、「DX東寺」とは、寺の、「東寺」に無関係の。京都で、老舗の、ストリップ劇場でして。

オトトの、姿消したとは、先の通りの、諸般の、プロバイダでの、ランキング等々の、表面的からでして。

サイト運営されてるが故、検索エンジンには、登録されるですが。


【シバケン】 2013/05/23 (Thu) 08:22

まあなあ、イツの時代にも、鼻の下の長いのが、沢山生息してまして。
この手の、アダルト・サイトが、廃<すた>るの事は無いですが。私から、云わせて戴ければの、世の秩序乱されるの元凶、犯罪、悲劇の温床でして。


オトトの、単なるの、「京都inet」の、アクセス・ランキング廃止の話が余計な話、余所に飛び火したみたいなれどの。
そらなあ、諸般、想い出一杯。
「シバケンの天国」、十ン年の、歴史振り返るも宜しかろと。同時に、インターネット関連の、歴史でもあってと。

少なくともの、世の動向としての、アダルト・サイト、追い出し機運の動向、話、記憶されてる方、極の僅少かと。
現、「京都inet」運営者も知らんやろと。

そもそもがの、経営母体が、過去何度も、替わってまして。
「シバケンの天国」が所属してたの期間、約10年でも、2度替わってまして。
オッとの、2度目の交替の時、退会したになるですが。

オトトの、念のためです。
アダルト・サイトとは云えどの、当世が如きの、詐欺、詐称、引っかけ、金銭目的主体、悪質なのが、正当なるプロバイダに所属で、運営してたでは無いですが。

所謂の、出会い系は所属して無かったよに記憶してるですが。
そらなあ、サイト名称、顔つき程度をチラ見では、中身、詳細不明なれどです。


【シバケン】 2013/05/24 (Fri) 08:27

イヤイヤ、
アダルト・サイトに追い着き、追い越せなるの、アダルト・サイトなるは、ランキング的、一番に近い、目の上のタンコブ的サイトの事を申してまして。
当時、50傑に何箇所、君臨かまでは、記憶してませんの、ええ加減になら、20箇所程あった哉と。

その、ランキングされてるの、一番下の辺りのサイトの事であっての、上位のなんか、遙か彼方の、空遠く。
PVの桁が幾つも違うかと。

下の方、直近のなら、射程距離内での、何故か、常に、スグ上に存在してまして。
それに、追い着き、追い越した辺りかで、突如、アダルト・サイトが消滅したが故、記憶してるです。

結果、
「シバケンの天国」が、ぐんぐんと、上位進出致しまして。
10傑にも入りましてと。

ならばの、実際に、アダルト・サイトが表面的、消えたは、2000年末から、2001年に掛けて哉と。
さもなくばの、アダルト・サイトのPVは、桁が幾つも違いまして。とてもや無いの、我々サイトが、太刀打ち出来るの範疇に非ず。

それもあるし、実際には、やっとで、その頃、「パソコン大魔神」が認知され出したの、時期一致しただけなれどです。

イヤ、「京都inet」の場合、半官半民でして。
半分であれの、官が、よくぞ、アダルト・サイトの入会をば、許してた感あるですが。但しの、登録会員名と、サイト名称、別でして。
オッとの、そんな事、我が方、投書なりの、声出してませんですが。


【シバケン】 2013/05/25 (Sat) 01:21

モっと云えば、
ローカル・プロバイダであるの、「京都inet」も、最早、お役目終了かの、会員数も、ジリ貧状態であるが、現実かと。
当初は、インターネットの普及推進がため、半官半民、京都市が補助しての、プロバイダ業ですが。
既に、独立してまして。
ソラ、時代背景、すかりの、異なり、通信費用、桁違いに安価になってるです。

ソラ、十数年、二十年の昔。1990年代ともなればの、インターネットなんか、出来るは、相応の金銭的余裕が無ければなと。
当然の、相応のやる気、興味、知識、無ければなと。

そもそもの、パソコン自体、高価でして。
ディスク・トップで、まともに、一式、プリンターから、パソコン・ラックまで揃えてたら、概ね、50万円見当、軽く突破哉と。

プロバイダも、基本料が、月に1万円してての、使用時間によるの、課金制主流。
そこに、「京都inet」が、破格、格安の、月500円也ポッキリでして。
さもなくばの、私共、インターネットの世界に入れてませなんだです。


【シバケン】 2013/05/25 (Sat) 09:16

ランキング入閣。
次には、上位狙うの身分に相成って。狙えるとは、自サイト動向程度、承知してるわと。

されどの、矢っ張りの。
長く君臨の、断トツ1位、写真サイト。中身、女性裸体芸術写真満載サイト。
オッとの、所謂のアダルト・サイトに非ずの、あくまでもの、芸術的写真満載でして。ではあっても、女性裸体では、負けるわなあと。
鼻の下長いは、イツの時代も、常時、何処にも存在。
数字で、分かるの、「シバケンの天国」最盛期で、倍近く違うわと。

自サイトの動向、先様の様子からして、ソラなあ、正直、バカバカしくとも、悲しい哉の、諸般、色気に、歯は立たんわと。
但し、カウンターの数字でなら、桁違いに、こっちが多いですが。PVでは、あっちに負けまして。
よって、先様、断トツ1位なれどです。
ここが、引っ越しされたが故、一位に成ったですが。
「シバケンの天国」も、既に、最盛期過ぎてまして。
とも、承知の、把握してるわと。
その最盛期、2003年。

<参考1=京都inet時代<Top10>記録抜粋>
<省略・16/10/31>

<参考2=NO.2 集計<年単位>


【シバケン】 2013/05/25 (Sat) 12:09

イヤ、
都合の良い事、悪い事。記録してたら、分かるわと。その数字を知るが、重要哉と。
そらなあ、良い事だけを、公開しの。悪い事柄、隠して、ねじ曲げ解釈、邪道哉と。

での、
最盛期、ピークを付けたの理由、原因承知の、把握してるわの。
2000年、Windows2000が、Xpが発表されて。
この、安定Os、次第、次第の、普及し出して、「パソコン大魔神コーナー」も、そのお役目、一応の終焉。
オッとの、質問受理件数でなら、2001年にピークなれどです。
「シバケンの天国」の、アクセス数<カウンター>では、2003年。
妥当なる哉と。


での、
度々の、記載してるですが。
「京都inet」サーバーに、未だ、「シバケンの天国」生存してまして。
実は、アクセス・ランキングは当然の、諸般のデーターをば、キチン、キチンと継続的、記録してまして。

廃止を以て、記録の用事無くなりまして。寂しい思いと同時に、歴史を振り返ってまして。

<参考=京都inet・ランキング廃止最終集計>
<省略・16/10/31>

イヤイヤ、
正直、廃止の件、会員でもありませんでしての、知らんかったわと。
週1回。月1回。
「京都inet」のデーター記録、延々の、してまして。
或る意味、イツまで、続けてるかの、自分でも、アホやなあと。

どこかで、一区切りの、止めたいなあと。ソラ、所属してませんでして。とは云えどの、存在してるかの、確認の意もあったですが。
存在だけなら、現、「Eonet」の、「シバケンの天国」の、「アクセス解析」でも、判明致すですが。
リンク元を見れば、一発でして。
あっちにも、「アクセス解析」貼り付けてまして。


【シバケン】 2013/05/26 (Sun) 02:26

での、あっち、「京都inet」のを、記録しててもなあ。
最大の問題、どするやと。データーをです。

「京都inet」から、「Eonet」に引っ越して以来、当たり前の、ガクンと、数字下落。
下落しても、アクセスあるですが。
オッとの、クレグレもの、検索屋のロボットでは無いです。それは、「ツール」で、引っ掛かってませんでして。


何の話をの。
以て、この手の記録、止めるに良い機会と相成って。
記念的、歴史的、ここに、投稿致してるですが。

果たしての、「京都inet」の、「シバケンの天国」も、最早の、5年と半年。
削除されずの、生存してる間にでも、中身、更なるの有効利用もなと。

イヤ、正直には、現、経営陣の、経費削減の。具体的実施の、一環でしての、早晩、この手の先様、無管理の、サーバーの見直しもされまして。
契約切れのが、沢山の。問答無用の、問答するの必要性無く。ばっさり、一刀両断の、抹殺されるを予見しまして。

存続してるの、今の内やなと。抹殺されるまでの、期間をと。
とは云え、具体的、どするかの案、無いですが。
どちみちの、消滅してる筈のモノ故、急ぐの事も、無いですが。


【シバケン】 2013/05/26 (Sun) 17:07

イヤ、
「Eonet」の、<shibaken-oyazi>サーバーが、過日消滅しまして。
<参考1=NO.116 <移転大作戦>旧サーバー<Eonet>消滅<!>

これは、契約切れに伴うの、キチンと、管理されてるが故でして。

「京都inet」のは、契約切れ以来の、5年もの期間、存続故、無管理暴露。
只なあ、「京都inet」の方が、管理し易いです。

「Eonet」の方、契約上の、「ID」「パスワード」と、「メール・アカウント」と、「ホーム・ページ・アカウント<URLのサブ・ドメイン>」が異なりまして。
異なるとするのか、「メール」も、「サブ・ドメイン」も、使用者の自由でして。
<注=URLは一度決めると変更不可>

対して、「京都inet」では、「ID」「パスワード」は別途なれどの、「メール・アカウント」と、「サブ・ドメイン」は一緒にされるです。

但し、「メール・アカウント」については、スパム対策として、変更可能なれどです。

よって、本来的、「京都inet」の方が、管理し易く、ホーム・ページ・サーバーも削除し易いですが。
問題は、経営体が、2度も変更されてまして。
ゴチャ、ゴチャになってるの可能性がと。

ならば、当方からしたらの、有り難い事でして。
理由、何度も述べてるの。「Q&A巨大掲示板」サイトに、数多くの、紹介されてるのが、「京都inet」の、「シバケンの天国」。

リダイレクトで、「Eonet」の方に来られてるが、日に、数件ありまして。
時には、十数件。
<参考2=Q&A掲示板登場状況

折角ならばの、有効利用をと。世のため、人のため、一助になるの、情報あらば、ご自由にと。


【シバケン】 2013/05/27 (Mon) 07:34

斯くなるでの、日曜日には、朝一番。念のためです。
惰性的、習慣的、「京都inet」の、「アクセス・ランキング」ファイルに直接の、アクセスしたですが、「404:File Not Found」と、相成りまして。

嗚呼、矢っ張りかと。消滅かと。

そらなあ、50傑に初めて、入った。出た辺りの、頃より、実に、約の、12年。記録し続けて来てまして。
つまり、「京都inet」退会以降もでして。


この決断、「京都inet」の、アクセス・ランキングを無くすは、大きな、間違い、暴挙哉。

そらなあ、50傑に入らぬの、遙か、彼方の、なるは、こんなランキング、気にもしてませんですが。
イヤ、我が方も、そでして。ン百位の時なんか、変動激しく、自分の順位見つけ出すが難儀の、気にもしてませんですが。

し出したは、先の通りの、50傑に、出たりの、入ったりの頃からでして。
そら、1ファイル、20傑の、50傑なら、3枚でして。探すも簡単。容易でして。
だけで無く、ジャンル別、イニシャル別にも、ランキングされてまして。まずは、ジャンル別でありの、我が方のなら、「sの部」での、しかるべくの、順位にと。「総合」で、10傑なら、概ね、細分化のは、1位なれどです。
掲載されてるを、励みとしてたです。

そらなあ、くどいけれどの、更新頻度少なく、ランキング論外なら、別としてです。
上位に君臨するのサイト管理者なら、出たり、入ったりの。順位をば、必ずや、注視してるわと。

このランキングを励みに精進、精進、日々努力して来たわと。少なくともの、私はでして。

現在、上位ランキングされてるのサイトの管理人も、当然の、ランキングに入れば、上位進出したなら、陥落しとは、あらへんわ人情でして。
何よりも、第三者の集計でして。偽造、改竄、適当なるの、解釈出来ませんでして。1位は1位で、2位は2位。
但し、「京都inet」内での話で、集計法での事なれどです。

この数字を以て、他所のと比較したりの、バカ致しませんです。

オトトの、
そんな次第での、「京都inet」のランキング廃止決断の方、誰とは知らんですが。おそらくなら、サイト運営経験皆無哉と。
あっても、適当哉と。


【シバケン】 2013/05/28 (Tue) 01:47

「シバケンの天国」が、「京都inet」にランキングされた、ここからと。
オッとの、だけでは無いけれどの、1つの大きな要因、日々更新、習慣化した哉と。

そらなあ、はっきり申すの、高がの、個人サイトにての、順位、維持するは、並大抵ではありませんです。

まあなあ、この気持ち、ランキングされたモノにしか、分からんですが。
イヤ、他の、プロバイダでも、ランキングされてたら、所属サイト管理者も、理解賜われると、思うですが。

イヤイヤ、ブログ・スペース提供団体では、されてる事、多く。
上位の面々、日々、精進、精進、されてるかと。

媚びず、則を超えず。法螺吹かずの、吹けぬが正確なれどの。人の道大切に。

最早の、常に。
とは、難しいけれどの、発想斬新、より正確なるを心掛け。
十ン年継続、正直、我れ乍ら、よおやってるなあと。


【シバケン】 2013/05/28 (Tue) 08:21

そらなあ、我が方、ライバルであるの、ランキング上位サイトを、度々、探索したです。

先様も、度々の探索に来てたは、承知してるです。
勿論の、どのサイトのかは、分かる場合と、分からぬがあるですが。単に、ホスト、「京都inet」で、判断してるだけ故でして。

論より、証拠の、写真家サイトの件では、裸の云々のと。そちらを強調で、掲載した時には、即刻の、抗議文、メール着弾したです。

オトトの、トットの、閲覧されてたかと。
とは、薄々の、承知しててもです。
確かに、サイト名称、ズバリで無くともの。工夫したツモリでもの、類推出来るの、表現でして。
当事者からしたら、一発分かるの、貴君、何抜かすになりまして。
受諾、即の、修正、謝罪返信したですが。

イヤ、
当たり前に、表現がと、先様が感じられたら、問答無用。
我が方、この程度はと、判断してても、あきませんです。

くれぐれもの、メールでの抗議でありまして。掲示板に投稿等々、行為、逸脱してませんでして。
この辺り、心得たはるの、常識をです。

云うたら、当時には、明確に、棲み分け出来てたです。
掲示板で、一方的、名指しでヤルは、誹謗中傷、アラシの類。イヤ、事実です。
メールでの苦言は、良識派。

そらなあ、諸般、10人が、10人。100人が、100人。一緒の考え、受け取りよであるの筈が無く。

こんな最低限の常識も、次第、次第の、欠落してるのが、出回り、充満し出しの、蔓延ってるですの。
嗚呼、情けなやと。

オッとの、この話、逸脱行為されたら、分かるわと。どれだけ、腹立つノリかがです。
アンタなあの。アンタなんかに、云われるの筋合い無いわの、類の事でして。

イヤ、この辺り、気が向けば、別途のテーマで投稿したいなと。
オトトの、所謂の、インターネット上での、マナーをです。
これを、ネチケットと、その昔には、称されてたですが。当世、死語。

ソラ、現世でも、マナー欠落してまして。ましてやの、インターネット上では、メタメタ也と。


【一貫堂電右衛門】 2013/05/28 (Tue) 10:03

シバケンさん
 横合から突然の訪問を お許し下さいませ

>媚びず、則を超えず。法螺吹かずの、吹けぬが正確なれどの。人の道大切に。

振返れば電右衛門ソコソコの訪問回数と年数を重ねていますが
確かに”媚び・則・法螺”コレらの無のがシバケンの天国
個人が長年の掲載にも係わらず 一本筋が通ているのは事実

人それぞれに主義主張が在て当り前 今後末永く掲載を続けられん事を
”シバケンの天国”ファンとして望んでおります。 一貫堂電右衛門


【シバケン】 2013/05/28 (Tue) 11:34

一貫堂電右衛門さん

>横合から突然の訪問を お許し下さいませ

ご遠慮、斟酌無用の。何よりもの、掲示板でして。
掲示板で無くとも、ご遠慮、斟酌無用ですが<笑>
話簡単の、公開でして。


>”シバケンの天国”ファンとして望んでおります。

オトトの、重ねて、有り難う御座います。です。

まあねえ、十数年ともなればの、時代も変遷。私自身、思考回路も、昔と一緒で無いですが。
勘違い、ミスるの事、甚だの多くの、諸般、ご指摘、ご指導賜りの。オッとの、しもたと、修正、度々でして。


ででの、
一貫堂電右衛門さんの、「一貫堂」も、「終始一貫」の、「一貫」哉と。


【シバケン】 2013/05/29 (Wed) 07:55

以上、

くれぐれもの、プロバイダ、同じの、「京都inet」が故、「アクセス解析」での、ホスト名にて、この誰かがと、相成りまして。

尚かつの、ランキング・ファイル<リンク元>から、来られてたら、探索哉と、類推出来る、だけでして。
類推出来ても、ライバルと、までは、分からんですが。

云うたら、特定個人、断定出来るよなの、そこまで、上等なるの、アクセス解析ツールは存在しやへんやろと。

オッとの、この話、別途の、アクセス解析の件と、ダブルですが。
まあ、ええやろと。
<参考=NO.72 アクセス解析ツールに対するの私見


事程左様の、「京都inet」から、「Eonet」に転出を以て、「アクセス・ランキング」なるには、無縁になってねえ。
イヤ、「Eonet」では、ランキングされてませんでして。

こちらは、所謂の、「関西電力」管内故、範囲も広く。ホーム・ページ開設者数、この時代であっても、「京都inet」よりも、多いの哉と。
又、ホーム・ページには、殆ど、チカラ入れて無いみたいでねえ。みたいで無く、入れたはりませんですと、これこその、断定出来るです。

そんな意味でなら、
「みんながパソコン大魔神」掲示板<FC2>では、ランキングがありまして。
諸般、お陰様で、上位ランキングされてまして。常連組に相成ってまして。正直、やり甲斐あるです。

とは云え、余計な話の、正確性、信頼性、皆無<笑>


NO.120 <報告>ランキング掲示板総ナメ<スパム投稿><起稿 シバケン>(13/05/30)


【シバケン】 2013/05/30 (Thu) 21:33

この5月に入ってからです。
実は、7件です。
原則的、30傑ランキング掲示板がスパム投稿総ナメ被弾被害<!>

原則の意は、30傑の一部であったり。大部分であったりしてるが故です。

要は、30傑ランキング掲示板を含む、その他の掲示板が手当たり次第のスパム投稿被弾してるです。

当、「みんながパソコン大魔神」掲示板も例外に非ず。
イヤ、30傑入閣常連組故、比較的、狙われ易い状況にあるです。

にしては、偶にしか、被弾してませんですが<笑>

偶としてるの意は、殆ど、連日の如くに、横行してまして。
上記の通り、5月に入って、被弾7件でして。本来なら、軽くの30件被弾も不思議で無いの状況でして。
何故に、5月に入ってから、急増かは、知りませんです。

尚、何故に総ナメ状態、連日の如くと、してるかとなればの、当然の、アクセス・ランキング<参考>を見れば、一発判明。
ちなみに、他のジャンルも同様でして。

<参考=アクセス・ランキング


【シバケン】 2013/06/05 (Wed) 22:37

ランキング掲示板総ナメの、スパム投稿。
6月も尚、健在の、毎日の如くの、総ナメ状態。

正確には、ランキング掲示板主体に、プラスのα状態。
とりあえず、ランキング掲示板、目立つし、簡単でして。
もっとも、ランキングはデタラメなれどです。


にしては、6月度、本日、5日までで、当掲示板、2件被弾は、ヤヤ少なめでして。

イヤ、
遮断するなら、ホストであれ、コメントであれ、禁句設定出来るですが。
実際には、ホストでは、阻止なかなかに難しいは承知してるですが。

理由、「FC2」の、「アクセス・ランキング」ファイルにて、被弾されてる掲示板を観測。中には、ホスト表示させてるの掲示板がありまして。

イヤイヤ、正直にです。
それを参考的、観察してるですが。アルバイト小僧、何名かが、存在してまして。
これを、全部登録も、芸無く。
全部が表示されてるでも無く。概ね、20%も無いの哉と。
現に、当掲示板も、表示させてませんでして。

再度の理由、スパム屋に対し、どれ程の効果、抑制力あるか、はなはだの疑問の。
むしろ、善意の投稿者各位に対し、失礼千万の、いやらしいわと。

又、
文言によるの、拒否設定も、これ程、多くの、種類あると、禁句だらけになりまして。

よって、原則、禁句設定さえも、してませんですが。

これは、過去のスパムまみれ時代からの経験でして。
原則、「FC2」に任せとけと。

その、「FC2」がややもすれば、頼り無く。しっかりしてたら、これだけの連日、総ナメ状態には、やられててませんです。


【シバケン】 2013/06/06 (Thu) 08:40

<補足>

掲示板に、投稿者各位のホスト表示させるを、「失礼千万、いやらしい」と、記載したですが。

これは、自分が管理するの掲示板での話です。
余所様掲示板で、表示されるも、左程に、気にしてませんです。

尚、「いやらしい」とは、標準語的、表現難しく。
強いてなら、「卑怯」なり、「姑息」が該当かと。

但し、ニュアンス的、そこまでの、きつい表現する程で無いがため、「いやらしい」と、してるです。


NO.121 <臨時増刊・まいつたなあ>迷惑投稿拒否設定の穴<!><起稿 シバケン>(13/06/18)


【シバケン】 2013/06/18 (Tue) 16:44

<参考=NO.76 続<みんながパソコン大魔神>掲示板での、迷惑投稿対策>関連。


まいつたなあ<!>

イヤ、迷惑投稿拒否設定致したですが。
諸般、誘導URLをば採用したですが。

敵さん、大きくなら、2種類のメモ準備してやがるです。
イヤイヤ、強がりでも、何でも無いの、その程度、承知してたですが。
ソラ、一覧表公開するからには、チャンと記載してるわと。

<参考1=「みんながパソコン大魔神」掲示板・着弾迷惑投稿一覧

<参考2=「みんながパソコン大魔神」掲示板・着弾迷惑投稿<文面>


<参考1>6月18日着弾の、迷惑投稿。
イヤ、前日には、しかるべくの、誘導URLをば、禁句、拒否設定してまして。

イヤイヤ、「アクセス・ランキング」ファイル、総ナメと、するよりは、「みんながパソコン大魔神」掲示板を中心に、下から上にと。オッとの、意図的では無いの、結果的なれどです。

他のは、コメント欄に、URL記載を、「みんながパソコン大魔神」掲示板では、コメント欄URLを除外してやがるです。

但し、「URL入力欄」には、従前通りの、URLが記載されてまして。

何が云いたいかとなればの、残念無念の、禁句設定するも、「URL入力欄」には、無関係也と。

且つは、「題目」違えど、中身一緒の、昨夜より、本日、朝方、ジャンル別、「グルメ」「スポーツ」総ナメしてやがってねえ。
本日、昼頃には、「PC・インターネット」での。ボチボチ、「エンタテイメント」に来るは承知の、禁句設定してるわと。

思てたですが。
着弾してるが故、え<!>と。

中身、確認で、「まいつたなあ」と。
我が方のは、「コメント」欄の、URL削除してやがるです。
要は二度手間させただけ哉と。

<続く>


【シバケン】 2013/06/18 (Tue) 18:10

IPアドレスも、その都度違うし、出鱈目でして。
さりとての、「コメント」からの、禁句設定、難しく。
ソラ、その気ならばの、出来ぬ事は無いですが。

中身、共通文言、「現金」「大富豪」「掲示板」での、こんなモン、善意の投稿にても、有り得るわと。


オッとの、共通文言としたですが。
大きくなら2種類としたですが。これは、「コメント」欄に、URLの、有り、無しの2種類でして。

中身、文面、幾種類あるかとなればの、「題目」のみ、承知の範囲、下記でして。


<無条件で現金がもらえるチャンス!!!>

<もしもらえたらどうします?>

<大金もらえたらどうします?>

<10億円を一般人に配ってるって知ってる??>

<あなたはいくら欲しいですか!?>

<簡単に現金もらえちゃいます!!>

<現金を簡単にもらえちゃいます!!>

<今なら現金が簡単にもらえちゃいます!!>

<マジで5000万もらえました。>

<もし5000万もらえたらどうします?>


以上、10種類で、共通文言、「現金」「大富豪」「掲示板」
<注=着弾、7種類>


この中でなら、善意の投稿者で、記載の可能性少ないのは、「大富豪」とは、推測するですが。
又、過去、一度もあらへんけれどや。
「大富豪」が、禁句設定されてるとは、私自身が余所様に投稿の立場としても、予測難しく。


【シバケン】 2013/06/19 (Wed) 08:37

イヤ、
この一連の、スパム屋アルバイト君は、一匹では無いやろと。アルバイト諸君也。

現在唯今でも、方々にての、迷惑投稿してやがるです。

この5月から、様相一変の、迷惑投稿、増加してるとしたですが。
初期の3件、アルバイト君なれどの、種が異なるです。ここに、何を勘違いかの、浮かれイタズラ小僧が参戦での。これが、4件。

5月30日からが、現在唯今に至るも、大活躍、活発に動き回るの、同類アルバイト諸君より、7件被弾。

<内訳>
3件=一過性、アルバイト君
4件=イタズラ小僧
7件=延々のヒツコイ、アルバイト諸君。


誘導先URL3件をば、禁句設定したですが。何を隠そおの、同類でして。よって、一網打尽を狙たですが。
実は、内の、一件、NO.2<着弾=10/11/13>のと、同一。
図々しくも、2年7箇月も存続してやがるです。

禁句設定してるが故、ここに具体的、記載出来ませんですが。別途の一覧見て戴ければ、一目瞭然。

一目瞭然も、阻止出来ぬなら、有効なるの、禁句設定出来ずで、無策であると。
されて、文句云えず哉。


<参考=NO.122 続<臨時増刊・まいつたなあ>自動投稿vs来訪投稿の対策差違>に続く。


NO.122 続<臨時増刊・まいつたなあ>自動投稿vs来訪投稿の対策差違<起稿 シバケン>(13/06/19)


【シバケン】 2013/06/19 (Wed) 17:10

<参考=NO.121 <臨時増刊・まいつたなあ>迷惑投稿拒否設定の穴<!>>の続編。

イヤ、
表題通りで御座候の。
自動投稿対策ならばの、「画像認証」方式<投稿パスワード入力>採用にての、一発、阻止なれどです。

わざわざの、来訪によるの、迷惑投稿では、対応策、異なる哉と。

イヤイヤ、前回投稿<参考>にて、承知したです。
来訪での、投稿故、場に応じの、対応して来やがる事有るです。
厄介也と。


要は、
こっちも、相応の、臨機応変の、措置せねば成らぬの哉と。

イヤ、
云うまでも無いの、胴元運営、「アクセス・ランキング」ファイルが有れば、それを頼りに、来訪の、総ナメして来まして。
にも関わらずの、従前通りの考えに基づき、禁句設定、一発、阻止難しく。

こっちも、「アクセス・ランキング」ファイルより、スパム屋アルバイト君の動向、掴めば宜しいかと。
オッとの、現状、相応に掴んでるですが。

掴んで、阻止どするやがあるですが。
阻止するべきかも、あるですが。


【シバケン】 2013/06/19 (Wed) 18:05

例えばの話。


方策、一定期間、こいつ等消えるまでの期間。
鋭意決断の、「大富豪」でもを、禁句設定してやろかと。バカにすなよと。
イヤ、当掲示板内検索結果、「大富豪」も、「富豪」も入力されてませんでして。


イヤイヤ、所詮、一旦、消えるです。消えれば、禁句解除で結構哉と。
と、思てたらです。
本日、余所様掲示板にての、チラチラ、投稿してやがるの文言をば、探索したの、一例、下記。
要は、「メッセージ」欄から、URLが消え、「大富豪」も無くなってまして。

−−−
▽名前
紛れもない真実です!

▽題名
もし5000万もらえたらどうします!

▽メッセージ
きっと世界で一番簡単にプチセレブになる方法だと思われます!

むしろこんなに簡単でいいのでしょうか?W

期間限定みたいですのでお早めに!!
−−−


イヤイヤ、
「FC2」掲示板管理人の、どなた様かが、「大富豪」を禁句設定したの哉。
URLは、他に害及ばさんの、ピン・ポイント禁句故、我が方設定したですが。

にしてもです。
迷惑メール被弾の面々ならばの、承知の、単語。
「セレブ」が正々堂々の、パスしてるです。

類似で、「セフレ」もあるですが。一体、全体、胴元、「FC2」は、何を禁句設定してるの哉と。

イヤ、
大いに迷う処でして。
「プチセレブ」なら、まずは、善意の投稿者各位に無縁の文言。

「セレブ」でも、結構なれどの。検索、探索、当掲示板には存在してませんでして。

只なあ、
こんな事がため、「(プチ)セレブ」なるを、禁句設定して、何になるの、気もあって。


【シバケン】 2013/06/20 (Thu) 01:52

オッとの、先に進む前にです。

前代未聞<!>

着弾迷惑メール一覧、中身含むの、禁句設定までの、一部始終、開陳のです。
ファイルをば、当掲示板より、閲覧出来るよにしたです。

話簡単、当板からでも、掲示板表紙からでもの。
上段、当方入力のコメント欄に、
「アクセス推移、ランキング、迷惑投稿等は、<趣意書>をご参照ください。」
の、<趣意書>をクリック一発<!>
そのままの、「アクセス推移」「ランキング」「迷惑投稿」を記載してるです。

イヤ、一切の隠すの必要性皆無。
開陳しの、閲覧者各位、諸兄殿のご参考にと。
何の役にも立たぬですが。迷惑投稿も、迷惑メールと大差無いが、分かる哉と。
所詮、同根同源<!>

対策法なるは、可成り違うですがと。

イヤイヤ、迷惑メールは、防止出来るです。

迷惑投稿なるは、システムにより、難しい事があるです。
システムにより、簡単に遮断も出来るです。

何度でも、申すの、別途の、「シバケンの掲示板」には、迷惑投稿皆無。


【シバケン】 2013/06/20 (Thu) 09:31

オッとの、早合点を修正致すです。

前々回、「大富豪」が、「誘導URL」が。
コメント欄から、消えた<!>

これは、敵さんの進歩、対応かの如き、記述したですが。

まだまだ、「大富豪」「誘導URL」記載のが、迷惑投稿されてるです。

要は、単なるの、一パターン、一例にしか過ぎずでしたです。

但し、
時には、投稿拒否され、「誘導URL」程度、削除で、再投稿、再挑戦するのアルバイト君も存在かの、程度哉と。


【シバケン】 2013/06/20 (Thu) 13:20

現在唯今、現時点<!>
他ジャンル<PC・インターネット>での、迷惑投稿についてです。

早速乍らの、「プチセレブ」「大富豪」が、入ってるです。

実は、従前の共通文字列、「もらえ」なるを、禁句設定の上、投稿の皆様に協力依頼しよと、考えたですが。
下記文言では、「もらっ」になってしもてまして。相応の対応してるなと。

−−−

▽名前
一期一会

▽題目
簡単にプチセレブになる方法!

▽コメント
嘘みたいな本当の話!

とある大富豪が困ってる人たちに3000万とか普通に配ってるよ!!

興味がある人は見てみてね!

私も5000万もらっちゃいました♪

−−−

この手のは、手替え、品替え、好き放題故。
こっちは、諸般、期間限定、禁句設定してやろかと。

イヤイヤ、幾ら何でもの、延々のやってるの筈は無く。無くなれば、禁句解除すれば良く。

これが、「FC2」掲示板なりの、有利な点でもありまして。
要は、予めの、敵さん、アルバイト諸君の動向分かるです、分かるなら、相応に利用すれば宜しいかと。

別途、別板にての、禁句設定内容、アナウンス致すです。


<参考=NO.123 <アナウンス>禁句設定=「大富豪」「プチセレブ」


【シバケン】 2013/06/20 (Thu) 14:00

イヤイヤ、
タッチの差哉<?>と。

前回、紹介の、一期一会君の、コメントなるが、「PC・インターネット」から、早速にも、「エンタテイメント」に来てるです。


「みんながパソコン大魔神」掲示板の、ランキング上位、下位に投稿されてまして。

オッとの、当掲示板に投稿挑戦しやがったかは、分からんです。
アクセス解析してませぬ故。

何れにせよ、「禁句」設定、大正解哉と、自負してるです。


【シバケン】 2013/06/20 (Thu) 18:04

最早の、新「禁句」なるは、投稿受付ませんが、しかるべくの、解説するです。

設定アナウンス
<参考=NO.123 <アナウンス>禁句設定=「大富豪」「プチセレブ」
<注=掲示板では、「○富豪」「プチ○レブ」と記載。


投稿、<13:27>
設定、<13:28>頃と思うですが。

実は、<13:18>には、「エンタテイメント」の部に、先の、「一期一会」君、来てたです。

<添付画像>参照して戴ければ、分かるですが。

アクセス・ランキング」ファイルで、解説すればです。
<注=アクセス数と、ランキングに相関性無く、出鱈目>



13:18=15位
13:21=18位
13:21=19位
13:27=16位<当掲示板・アナウンス投稿>
13:27=8位<同類・別の文言での投稿>
13:31=25位
−−−<画像無し・参考>
15:40=29位
16:06=19位<同類・別の文言での投稿>=<2度目>

従前より、概ね、上記のよな状態にて、迷惑投稿繰り返してるですが。
只、若干、大人しくなって来てるです。

理由簡単、総ナメ状態には成ってませんでして。
新スレッド20枚の内、15枚から、酷い時には、全てを網羅したですが。そこまでには、至ってませんです。

又、1種類では無く、数種類が、方々で散見でして。もしかしたら、掲示板管理者が個別に対応し出したの哉と。
あくまでもの、推測なれどです。


【シバケン】 2013/06/20 (Thu) 21:24

当たり前の話ですが。

「富豪」に、「大」を付けず。
「セレブ」に、「プチ」を付けぬ方が、より、広範囲に、迷惑投稿を阻止出来るですが。

文字列少なくすれば、する程に、阻止し易くなる分、善意の投稿者を邪魔する事にも成るです。

<注>
1>「大を富豪」のよな、書き方でも、引っ掛かりません。>
2>「大<スペース>富豪」では、引っ掛かるです。<スペース>は無視されるです。



つまり、敵さん、アルバイト君の微調整に対応するには、文字列少なくした方が効率的なるは承知してるですが。
その分、善意の投稿が邪魔され易くもなり。

モ一発、当たり前の話の、禁句なんか、数多く、設定すれば、する程に、善意の投稿者をも、巻き込むの可能性増大しまして。
一切の、設定せずが一番良いに決まってるです。

此度なるは、広く、迷惑投稿阻止を目的にしてませんでして。
オッとの、広くの方が、効率的は事実なれどです。理想的でもあるですが。
目的、この一連の、ヒツコイ一団阻止のみでして。


ありふれた苗字です。】 2013/06/21 (Fri) 15:31

シバケン様

スパム屋との戦いで、禁句公開は画期的ですが。手の内見せる事になり、不利ではありませんか?


【シバケン】 2013/06/21 (Fri) 16:19

「ありふれた苗字です。」さん

>禁句公開は画期的ですが。

オッとの、失念してたです。
別途の、「自慢話」の項目が1つ増えましたです。追記しときますです。有り難う御座います。


>手の内見せる事になり、不利ではありませんか?

イヤ、敵さん、スパム屋洟垂れ小僧なり、アルバイト君が、手の内、見てくれるよなら、有り難く思うです。

イヤイヤ、一々の、ご来訪によるの、「投稿パスワード」入力されましての、投稿ですが。精々が、投稿処理に精一杯の、中身まで、見てへんやろと。

での、
禁句公開目的なるは、善意の投稿者各位、諸兄に対するの、参考資料です。
そもそもがの、隠す必要性ありませんでして。
むしろの、正々堂々の、公開するが、本当かと。

投稿にて、「禁止ワード」なるで、撥ねられたら、管理人が設定の禁句であるのか、「FC2」が勝手にかが、分かるかと。


NO.123 <アナウンス>禁句設定=「大富豪」「プチセレブ」<起稿 シバケン>(13/06/20)


【シバケン】 2013/06/20 (Thu) 13:27

「大富豪」「プチセレブ」なるは、現時点、当掲示板に皆無でして。
投稿の皆様、各位様には、参考的にと。

当コメント、投稿次第、禁句設定致すです。

尚、適宜、解除もあるです。
万事、アナウンス致すです。


【シバケン】 2013/06/21 (Fri) 00:13

当板にレスされる場合、コメント内容が、「禁句」に抵触しなくとも、「件名」が抵触致します。

当レスの如く、「件名」の、該当、文字列を削除してください。

<注=レスの、「件名」は、自動的に、「Re:<アナウンス>禁句設定=「大富豪」「プチセレブ」」となるため>


【シバケン】 2013/06/27 (Thu) 21:57

最近の動向として、

「プチセレブ」は使われていない。

「大富豪」は、散見するですが、別途で、拒否出来るため、禁句解除しました。


NO.124 <アナウンス>禁句設定=「一期一会」<起稿 シバケン>(13/06/21)


【シバケン】 2013/06/21 (Fri) 21:49

現在唯今、実質、昨日<20日>からかと。

文面変更しまくりの。方々に迷惑投稿しまくるのアルバイトの、HN<名前>、「一期一会」君。

「一期一会」なるは、過去、当掲示板に投稿されてるですが。まあ、ええかと。

どちみちの、HNも、変遷致すの、数日かと。

で、
当コメント、投稿次第、禁句設定致し、当然の、消えたら、解除致すです。


【シバケン】 2013/08/03 (Sat) 02:22

禁句より、解除致しましたです。