助言求む<NO.14>

みんながパソコン大王
総 合 目 録 趣意書

表題一覧表

NO 表題 起稿 起稿日
助言NO.15
97 一旦サーバーお取り潰し セツナ@凛⑦ 19/02/23
96 Sitemix不調か?(無料サーバー) セツナ@凜⑦ 19/02/23
95 初めて来ました<Windows10に乗り換える利点?> セツナ@凜⑦ 19/01/14
94 Google chromeがヘンに FH 18/12/11
93 ThinkPad T520はAFT(ラージセクタ)対応でしょうか? 磯津千由紀 18/03/31
助言NO.13

NO.93 ThinkPad T520はAFT(ラージセクタ)対応でしょうか?<起稿 磯津千由紀>(18/03/31)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/03/31 (Sat) 15:02

 こんにちは。


 レノボのサポートが有償になったので、先ず、此処で質問させて頂きます。
 R61一号機の後継にT520(4239-RL7)を考えているのですが、HDDが320GBでは将来的に不安なので、大容量のものに換装したいと考えております。
 4239-RL7は、AFTに対応しておりますでしょうか<?>。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/03/31 (Sat) 16:23

 追伸です。


 以前は無償の電子メール・サポートがあったのですが、廃止されました。
 電話サポートは、1質問4320円です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/03/31 (Sat) 17:08

 追伸です。


 Windows 7で使用の予定です。
 無償アップグレード期間中にWindows 10にアップグレードしたマシンなので、Windows 7サポート終了時には、Windows 10に再無償アップグレードできる筈です。
 尚、Windows 7リカバリーDVDは、有ります。


【シバケン】 2018/03/31 (Sat) 20:28

磯津千由紀さん、こんばんわ。

下記<参考>では、「Windows7SP1以降なら、OS側で、AFTに対応している」と、されてるです。

<参考=「非AFTからAFTのHDDに交換したらWindows Updateができなくなった」(K-TechL@bo)>
<消滅・18/09/16>


>原因

>Windows Vista SP1、Windows 7 SP1以降ではOS側でAFTに対応しているため、AFTのハードディスクを使用しても問題ありませんが、Windows XP、SP1未適用のVista、同じくSP1未適用の7ではAFTに未対応のため、AFTのハードディスクの交換・増設では注意が必要です。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/03/31 (Sat) 20:45

 シバケン様、こんばんは。


 ありがとうございます。

 当方でも調べた結果、8以降は問題なし、7やVistaではデータ読み書きに問題はないが、SP1未適用の7をインストールまたはリカバリーした際には、シバケン様が仰ってる問題が起きる、らしいことが判明しました。

 ThinkPad Clubでも、訊いてみました。
<参考=「T520(4239-RL7)はAFT(ラージセクタ)に対応?」(ThinkPad Club)>
<消滅・22/05/27>

 1TBのHDD(バッファが128MBもあるもの、6千円弱)を買って、試してみます。今しがた、発注しました。
 ダメだったら、主HDDを320GBに戻し、光学ドライブを抜いて購入1TBを入れ、ポータブル光学ドライブを持ち歩こうと思います。
 尚、光学ドライブベイ用HDDトレイは、買い置きがあります。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/03/31 (Sat) 23:20

 こんばんは。


 遅れ馳せながら、T520は、下記のようなマシンです。

<参考=雑談NO.1211 ThinkPad T520一号機


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/04/01 (Sun) 06:19

 2つ上の投稿への追伸です。


 1TBのHDDは、今日の配達も可能でしたが、不在にするため、明晩の配達を依頼しました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/04/02 (Mon) 19:54

 こんばんは。


 本日1800、HDDが届きました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/04/02 (Mon) 21:33

 こんばんは。


 買ったHDDは、SMRでした。頻繁に書き換えが行なわれるWindows起動ディスクにはスループットの点で「不向き」とのことでした。
 不向きであって、使えぬということではないです。

 買ってしまいましたし、パフォーマンスは要求しないので、其のまま使おうと思います。


 尚、メーカによってはSMRのHDDはソフトウェアが対応してないと「使えない」ですが、Seagate製は、「HDDの都合」をHDD側でうまく処理し普通のHDDのように使える「ドライブマネージド」と呼ばれる制御方式を採用してるそうですですから、「使えない」恐れはないです。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win7Pro32bit)】 2018/04/05 (Thu) 07:24

 おはようございます。


 オリジナルの320GBのHDDのままでリカバリーを行ないました。

 0443~0534、Windows 7リカバリーディスク、Applications and Driverリカバリーディスク1、同2、Supplimentalリカバリーディスクの、4枚のDVD-ROMを読み込み。
 内部処理開始。DOSウインドウが次から次へと出る。
 0559Startinng Windowsの表示が出、0602ようこその表示が出た。(糠喜び)
 まだ初期セットアップは続く(何回も再起動)。写真参照。
 0644会話型入力。ユーザ名chiyuki、コンピュータ名Sailormoon21、パスワード、無線LANパスワード。
 0655リカバリー完了。

 SPなしのWindows 7 Professional 32bitであった。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win7Pro32bit)】 2018/04/27 (Fri) 02:38

 こんばんは。


 Windows Updateにて、SP1(KB976932)のみをインストール・・・すぐに終わった。
 まだ完了ではない。
 「更新プログラムの確認」をし、再びKB976932のみ。
 此処までは順調だったが、原因不明エラー。
 再起動し、再びKB976932のみのインストールを試みるが、何度やってもエラー。
 Windows Updateを試行錯誤し、紆余曲折の末、SP1が当たった。
 序でなので、此れからWindows Updateを、皆、当てようと思う。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/04/27 (Fri) 23:56

 こんばんは。


 Windows Update、約1時間半で、118成功63失敗。(矢張り、Core i5 2520Mは、Core2 Duoよりも格段に速い)
 以後、再起動と更新プログラムの確認を繰り返したが、付きっきりではなかった(というか、触ってる時間は短かった)ので、数十回やって、現在、更新プログラムの確認の度に新たに数個が出てくるような状態で、止まってます。
 明日は朝からN.P.O.法人の会議なので、続きは明晩の予定。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win7Pro32bit)】 2018/06/06 (Wed) 05:18

 おはようございます。


 ボチボチ作業再開です。

 一箇月以上電源を入れっぱなしだったら、更新プログラムの確認をすると、0重要1オプションのみになっており、1オプションをインストールして再起動。其の後、更新プログラムの確認で、新たな更新は無し。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win7Pro32bit)】 2018/06/06 (Wed) 05:35

 おはようございます。


 EaseUS Todo Backup Free 11.0をインストールしました。

<参考=「EaseUS Todo Backup Free 11.0」(窓の杜)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/06 (Wed) 06:58

 おはようございます。


 HDDクレードル(HDDスタンド)を引っ張り出しました。

 OwltechのOWL-ESC25U3です。
(HDDクレードル、HDDクローン機、クローン機能付きHDDスタンドは、アマゾンジャパンから頂いたものです)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/06 (Wed) 07:16

 追伸です。


 HDDクレードルの販売ページです。

<参考=「オウルテック 2.5インチHDD/SSD用 クレードル外付けスタンドタイプ USB3.0 最大2TB OWL-ESC25U3-BK」(アマゾンマーケットプレイス)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/06 (Wed) 07:41

 おはようございます。


 1TBのHDDが、今、見付かりません。

<参考=「Seagate 内蔵ハードディスク 2.5インチ 1TB ゲームユーザー向け BarraCuda 2.5( SATA 6Gb/s / 5400rpm /2年保証 )正規代理店品 ST1000LM048〔容量: 1TB | スタイル名: PC向け 2.5インチ〕」(アマゾンジャパン)>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/06 (Wed) 22:57

 こんばんは。


 1TBのHDDを発見しました。
 ThinkPad T520用のパソコン・バッグの中に入っておりました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/06 (Wed) 23:53

 こんばんは。


 HDDを、クレードルにセットしました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/07 (Thu) 00:09

 こんばんは。


 クレードルに入れたHDDを、実験的に、ThinkPad R61一号機に接続してみました。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/07 (Thu) 03:33

 こんばんは。


 クレードルに入れたHDDを、ThinkPad T520に接続し、EaseUS Todo Backup Free 11.0を起動しました。

 暫く悩みましたが、左に縦に並んでるアイコン群の内から、「クローン」アイコン(四角形が2つ重なってる)をクリックすることで、HDDコピィの画面に行けました。
 「ソース」に内蔵の320GBのHDD(3パーティションあり、1番目のパーティションは小さなシステムドライブ、2番目のパーティションはC:ドライブ、3番目のパーティションはリカバリー用なので不要で邪魔かもしれない)を指定し、「ターゲット」に外付けの1TBのHDDを指定し、「実行」。

 只今、コピィ中。
 USB2.0接続のせいか、数時間以上は掛かりそうです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/13 (Wed) 04:55

 おはようございます。


 矢張り、リカバリー用パーティションは「邪魔」でした。

 ThinkPad R61一号機に繋いで「ディスクの管理」で見てみたところ、931.51GiBのディスク内が、先頭から、システム・パーティション1.17GiB、Windowsパーティション275.43GiB、リカバリー用パーティション21.43GiB、未割り当て633.42GiB、の順になってます。(画像を参照)
 Windowsパーティションを「ボリュームの拡張」するためには、リカバリー用パーティションが邪魔なのです。


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/13 (Wed) 05:16

 おはようございます。


 邪魔なリカバリー用パーティションを「ボリュームの削除」し、Windowsパーティションを「ボリュームの拡張」して930.34GiBにしたです。(画像を参照)


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2018/06/13 (Wed) 05:40

 おはようございます。


> 3番目のパーティションはリカバリー用なので不要で邪魔かもしれない

 「邪魔」は、今朝の上2つの投稿で、お分かりと思います。

 「不要」は、SP1が適用されてないWindows 7のリカバリー・データのため、AFTのHDDではリカバリー出来ないであろうということです。


【Mr.Free】 2018/06/22 (Fri) 11:59

おはようございます。

こちらもEaseUS Todo Backup Free 11.0をインストールして、換装しました。

公式ページはこちら
<参考=「EaseUS Todo Backup Free 11.0| 最新バージョン」(EaseUs)>

この関連記事は大変参考になりました。
<参考=「EaseUS Todo Backup Freeを使ってクローンSSDを作成する方法」(たびびとライフ)>


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@QosmioD711/T7CW(Win7)】 2019/12/17 (Tue) 16:10

 こんにちは。


 多忙のため放置状態だったThinkPad T520一号機を、今朝、引っ張り出しました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win7Pro32bit)】 2019/12/17 (Tue) 19:59

 こんばんは。


 HDDを320GBから1000GBに換装しました。所要時間20分ぐらい。

 正常に立ち上がったように見えましたが、どうも、何処か変な感じがします。
 使ってみて様子を見ます。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win7Pro32bit)】 2019/12/17 (Tue) 20:36

 こんばんは。


 「フルシステムテスト」と「システムストレステスト」は、正常終了しました。


【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T520(Win7Pro32bit)】 2019/12/17 (Tue) 20:40

 こんばんは。


 取り敢えず本スレッドは終了し、下記スレッドに戻ります。

<参考=雑談NO.1211 ThinkPad T520一号機


NO.94 Google chromeがヘンに<起稿 FH>(18/12/11)


【FH】 2018/12/11 (Tue) 09:49

おはようございます。

今朝から、Google chromeで閲覧できなくなっています。

皆様のところでは如何ですか?。

なを、今は IE11で閲覧し、投稿していますので光終端装置からパソコンまでは大丈夫のようです。

それと、「Uブロックとズームソフトがクラッシュしています。」と表示され、再起動を促されましたので行いましたが変わらず。

Google chromeの設定なども開きません。

パソコンを一旦シャットダウンし、再起動しても同じです。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2018/12/11 (Tue) 10:12

手元Firefox 63.0.3(Windows 8.1)で反応資格ないですが
しばらく前にGoogle chromeの仕様変更が
Gigazineに出ていました関係ないかなあ

今から歯医者にでかけるのでこま切れごめんなさい。


【シバケン】 2018/12/11 (Tue) 10:28

FHさん、おはようございます。

現時点、当方的、特段の、異常ありませんです。

で、
対処法ですが、

1.基本、<GoogleChrome」で、トラブルあれば、一旦、アンインストールで、再度の、ダウンロードをと、されてるです。

2.単純に、そのままの状態で、<GoogleChrome>をダウンロードは<?>
イヤ、当方的、ブラウジングが、鈍足<?>になった時、時々、やってまして。
偶々か、気分的か<汗>改善する事、ありまして。


【シバケン】 2018/12/11 (Tue) 10:50

<追記>

単純に、
<GoogleChromeヘルプ>で、「ブラウジング出来ない」で、検索しますと、下記が表示されたです。

<参考=「検索結果: ブラウジング出来ない」(GoogleChromeヘルプ)>


【FH】 2018/12/11 (Tue) 12:19

Plamo方面名倉 at Windows 8.1様 こんにちは。

>しばらく前にGoogle chromeの仕様変更が
Gigazineに出ていました関係ないかなあ

ありがとうございます。これ、存じませんでした。
<おかしくなりましたのは、今朝でして。>

シバケンさん こんにちは。

ありがとうございます。
上書きインストールは既に行いましたが状態に変化なしでした。

教えて頂きましたURLを拝見しました。「設定」を開いて・・・とありますが、これが開きません。

教えて頂きましたように、一旦削除して、新規インストールしてみます。


【FH】 2018/12/11 (Tue) 12:34

<追記>
Chromeを起動後 5秒ほど添付画像のような2つのクラッシュ表示がされます。

この2つをクリックすると消えますが、すぐに再表示します。
クリックせずにおくと、勝手に消えますがやはり再表示です。


【FH】 2018/12/11 (Tue) 13:03

只今、一旦削除しまして、新しくインストールしましたが症状に変化なしです。


【シバケン】 2018/12/11 (Tue) 13:26

今度は、「GoogleChromeの完全削除」で、探索してみたです。

イヤ、
目的は、「アプリケーションの機能」なりで、完全削除したつもりでも、各種設定なりが残存してるの事、多々ありまして。
「GoogleChrome」も、その類のよです。

<参考=「Google Chrome完全削除」(GoogleChromeヘルプフォーラム)>


で、
FHさんの画像で、
「Zoom for GoogleChrome」
「uBlockOrigin」
この2つが、クラッシュしたと、されてるですが。

この、アプリケーションが、インストールされてるなら、これが原因かも、でして。
これも、削除は出来るの哉と。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2018/12/11 (Tue) 14:15

いま帰宅しました。

<参考=「「縦書きテキストのアンダーライン」「合成音声APIの自動読み上げ停止」などが搭載されたChrome 71が登場」(Gigazine)>

>Google Chromeの開発チームはウェブブラウザ「Google Chrome」の最新安定版である「Chrome 71」をリリースしました。Chrome 71には不正な広告をブロックする機能が搭載されている他、

外しているかもしれませんが一応リンク張ってみました。

不正な広告ブロックは本体に取り込まれたみたいなのでuBlock Originクラッシュは正常かもしれません?


【FH】 2018/12/11 (Tue) 17:17

シバケンさん ありがとうございます。

C:\Program Files\Google\Chrome
これは只今、Google Chromeを削除しました状態ではChromeのフォルダはありませんでして、添付画像のようにGoogleフォルダ内には、空のCrash reportsフォルダだけです。

また、 C:\Users\[NAME]\AppData\Local\Google\Chrome も、ありませんです。

Plamo方面名倉 at Windows 8.1 様 ありがとうございます。

削除する前にタイミングは忘れましたけれどChromeのバージョン?は71.03678.80と表示されていました。<控えから>

それから、Chromeがおかしくなった直後にキャッシュと履歴をCCLEANERで削除しましたが同じでした。


【シバケン】 2018/12/11 (Tue) 18:36

オッとの、折角の、記載のを、ミスって、閉じてしまいましたです<汗>


イヤ、
基本的には、アンインストール出来てると、思うです。

で、
検索致しますと、別途の方法で、
「スタート」→「設定」→「アプリ」の、
「アプリと機能」に「GoogleChrome」のアイコンがあるか<?>ですねえ。

それと、
先刻の、2つのアプリケーション<拡張機能?>が、「アプリと機能」に、存在か<?>

2つとは、下記です。
「Zoom for GoogleChrome」
「uBlockOrigin」

で、
「拡張機能」なら、存在しませんですが。

の、上で、パソコンを再起動され、再度の、インストールに挑戦が妥当かと。


シバケン】 2018/12/11 (Tue) 20:14

<追記>

ン<!>

下記<参考>の、
「解決策その2・ユーザーデータの削除」には、
「CrashReports」フォルダも削除すると、されてるです。

<参考=「Windows10でグーグルクロームが開かない時の対処法」(テクログ)>
<追記=リンクの件、連絡・了解受理>

にしてもの、
諸般、「GoogleChrome」の異常発生では、多くの方々、苦労されてるですねえ。


【FH】 2018/12/11 (Tue) 20:59

シバケンさん こんばんは

お世話になります。

>「スタート」→「設定」→「アプリ」の、
「アプリと機能」に「GoogleChrome」のアイコンがあるか<?>ですねえ。

これは、ありませんです。

>先刻の、2つのアプリケーション<拡張機能?>が、「アプリと機能」に、存在か<?>

はい。これもありませんです。

>「CrashReports」フォルダも削除すると、されてるです。

このフォルダは、空っぽですが削除後にChromeを再インストールしてみます。


【FH】 2018/12/12 (Wed) 08:54

ご両人様 おはようございます。

一応、Chromeは開くのですが、教えていただきましたURL拝見しまして。
Googleフォルダ内は添付画像のようになっていましたので全て削除しました。<Chromeは削除済み。>


【FH】 2018/12/12 (Wed) 09:30

只今上記の3っつのフォルダを削除後にChromeを新規インストールしますと正常動作するようになりました。
これで暫く様子をみます。

ご両人様、ありがとうございました。<ホッ>


【シバケン】 2018/12/12 (Wed) 15:13

諸般、外出してまして。
想定以上に、帰宅が遅れたです<笑>


>只今上記の3っつのフォルダを削除後にChromeを新規インストールしますと正常動作するようになりました。

それは、良かったです。
にしても、コレ以上、やりよが無いの程の、頑固さでしたねえ<笑>。


【FH】 2018/12/12 (Wed) 15:31

シバケンさん おかえりなさいませ。

混んでいたんでしょうか、想定よりも2時間ほど遅く、ご帰宅ですね。

>コレ以上、やりよが無いの程の、頑固さでしたねえ<笑>。

自身のつたない頭をひねってもどないもならず状態でして、おかげさまで助けていただきましたです。<感謝!>


【シバケン】 2018/12/12 (Wed) 15:58

FHさん、

イヤ、
先生の診察時間が、長過ぎまして。
当方の直前の、患者までが<!>

で、
当方のは、ものの、3分<!>
結果、精算終わったが、12時45分でして。
1時間遅れの快速で、帰宅は、帰宅ですが、近在の、院外薬局にも寄りまして。
昼飯も、喰てからですのでね<笑>

イヤ、
お陰様で、当方も、イザ、「GoogleChrome」が変になっても、ドンと、来い<!>
です<ド笑>


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2018/12/13 (Thu) 16:31

<参考=「「Google Chrome」のPDF表示機能に脆弱性 ~修正版が公開 脆弱性の深刻度は“High”」(窓の杜)>

>Webブラウザー「Google Chrome」の最新安定版v71.0.3578.98を公開した。

ちょっとバージョン上がっているみたいですねえ。


【FH】 2018/12/13 (Thu) 17:04

Plamo方面名倉 at Windows 8.1様 こんにちは。

情報を有難うございます。

教えていただきましたURL先を拝見いたしますと、自動アップデートに設定している場合は自動で更新可能のようですね。

>ちょっとバージョン上がっているみたいですねえ。

削除しました前回のバージョンはv71.0.3578.80でして。
そこで只今確かめますとv71.0.3578.98になっていて自動でアップデートしてもらえたようで安心しましたです。


【シバケン】 2018/12/15 (Sat) 00:08

<報告>

副題=<テクログ>記事、リンクの件了解得る

<参考=「NO.94 Google chromeがヘンに」寄稿シバケン 2018/12/11 (Tue) 20:14

上記<参考>で、リンクの<テクログ>の、管理人さん<ケンシロウさん>に、リンクの件、報告で、了解得ましたです。
<参考=「Windows10でグーグルクロームが開かない時の対処法」(テクログ)>


NO.95 初めて来ました<Windows10に乗り換える利点?><起稿 セツナ@凜⑦>(19/01/14)


【セツナ@凜⑦】 2019/01/14 (Mon) 16:59

Mr.PCで紹介されていたので来て見ました!
ところで質問ですが、Windows10に乗り換える利点は何ですか?


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/01/14 (Mon) 17:11

 セツナ@凜⑦様、初めまして、こんばんは。


 色々従来Windowsからの改良点はあります(特にセキュリティー面)が、何か操作する度に面倒な手間が掛かるという不便さもあります。
 それでも移行するのは、シェアが多いWindows 7のサポートが間もなく終了するからです。(Windows 8.1Updateのユーザは、マダ余裕がありますが)


【シバケン】 2019/01/14 (Mon) 18:21

セツナ@凜⑦さん、はじめまして。

で、
当方的になら、
<Windows10>で、古いパソコンが延命されるの利点です。
基本、<Windows7>以降の、なら、「無料」で、アップ・グレード出来まして。

お陰様で、当方的、古いパソコンを現役で、使用させて戴いてるです。


で、
「Mr. PC」とは、下記<参考>の事ですか<?>

イヤ、
当、「シバケンの天国」が紹介されてるを知りませんでしたです。

正直には、「Mr. PC」なるのが、初耳でしたです。

<参考=「Mr.PC(ミスターピーシー) 2019年 01 月号 [雑誌] 雑誌 – 2018/11/24」(Amazon)>


【シバケン】 2019/01/14 (Mon) 18:25

<補足>

件名=初めて来ました

では、中身不明ですので、<Windows10に乗り換える利点?>を追記致しましたです。


件名=初めて来ました<Windows10に乗り換える利点?>


【セツナ@凜⑦】 2019/02/03 (Sun) 13:41

しばらく放置してました(笑)
シバケンさん、Mr.PCってそれです!
そこのFC2BBSのところに載ってたんで気になってきましたw
それで本題になってるWindows10の利点ですが、普通にLinux使ってると分からなかったんでなるほどでした!
でもやっぱり最新Windowsなんでどれくらいのスペックがあったら快適に使えますかね?
ちなみに今のメインマシンはNEC LavieのLL550/V6GBです(ポンコツC2DP8600にメモリ4GBのHDD5400rpm/500GBのモニタはHDです)


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2019/02/03 (Sun) 14:04

>ちなみに今のメインマシンはNEC LavieのLL550/V6GBです(ポンコツC2DP8600にメモリ4GBのHDD5400rpm/500GBのモニタはHDです)

どんなGPU(VGA)搭載か興味あったので

LL550/V6GB

で検索してみました

LL550/VG6W
あたりにはたどり着きましたが?


【セツナ@凜⑦】 2019/02/03 (Sun) 14:49

>LL550/VG6W
あたりにはたどり着きましたが?
ミスタイプです(笑)
PC-LL550VG6Bで検索していただくと出るかと思います。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2019/02/03 (Sun) 15:37

PC-LL550VG6B

>C2DP8600にメモリ4GBのHDD5400rpm/500GBのモニタはHD

Core 2 Duo P8700(TDP 25W 45nm) GM45 Expressチップセット内蔵VGA メモリ4GBのHDD5400rpm/500GBのモニタはHD

>モバイル インテル(R) GMA 4500MHD(モバイル インテル(R) GM45 Express チップセットに内蔵)

HD動画再生支援が付いているようだ。


【セツナ@凜⑦】 2019/02/03 (Sun) 16:26

いぇっさ


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2019/02/04 (Mon) 09:31

続PC-LL550VG6B

>主なインストールソフト Microsoft(R) Office Personal 2007

>2017 年 10 月 10 日 (火) に Office 2007 の延長サポートが終了しました。


【セツナ@凜⑦】 2019/02/10 (Sun) 16:38

ちなみに今そいつにはAndroidぶち込んでますw(前までXubuntuだったけど不調にてやめたばっかり)


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2019/02/10 (Sun) 17:06

お願い

>ちなみに今そいつにはAndroidぶち込んでますw(前までXubuntuだったけど不調にてやめたばっかり)

GMA 4500MHD Xubuntu

をキーワードに検索すると自分的にはこれどうかなと思う情報がありました
(Intelのlinuxサポートサイトからドライバーダウンロードして.....)

<参考=https://01.org/linuxgraphics>
<表示せず・19/02/23>
上記あたり
2009年ごろの情報なので外している可能性あり
よかったらバージョンかいてね。


【セツナ@凜⑦】 2019/02/11 (Mon) 16:05

>よかったらバージョンかいてね。
Xubuntuのですか?
Xubuntuは18.04です〜


NO.96 Sitemix不調か?(無料サーバー)<起稿 セツナ@凜⑦>(19/02/23)


【セツナ@凜⑦】 2019/02/23 (Sat) 11:41

副題=無料サーバーいろいろ

無料レンタルサーバー(有料版あり)のSitemix(sitemix.jp)が現在不調です。
何かしら情報提供していただけませんか?
不調なのはログイン(FTPのみ。アカウントマネージャーの方のログインは可能)、ブログ編集です。(WordPress利用)
何かしら原因を知っている方がいらっしゃれば回答をよろしくお願いします。


【シバケン】 2019/02/23 (Sat) 12:23

セツナ@凜⑦さん

とりあえず、
<sitemix.jp>に、アクセスしてみたですが、表示せず<!>

基本、先様で、何かの、トラブルあると、判断するです。

こんな時には、暫く、間を置くが、常道です。


【Plamo方面名倉 at Windows 8.1】 2019/02/23 (Sat) 12:39

セキュリティホールmemo 2019.02.20

Wordpress 5.0.1セキュリティリリース


【シバケン】 2019/02/23 (Sat) 14:39

副題=「sitemix.jp」表示したです

が、
現時点、特段の、「障害情報」的、コメントありませんです。


【セツナ@凜⑦】 2019/02/23 (Sat) 15:39

ですよね
運営にメールで問い合わせたところ弾かれたのでどうしようかと


【シバケン】 2019/02/23 (Sat) 15:55

セツナ@凜⑦さん

Plamo方面名倉さんは、<Wordpress>をUpdateされたらと。
との話です。

尚、
当方、<Wordpress>は、全くのわからんです。


【セツナ@凜⑦】 2019/02/23 (Sat) 17:20

まずUpdateもなにもサーバーにアクセスすらできない状態でして・・・。


<関連>

<参考=NO.97 一旦サーバーお取り潰し


NO.97 一旦サーバーお取り潰し<起稿 セツナ@凜⑦>(19/02/23)


【セツナ@凜⑦】 2019/02/23 (Sat) 17:22

一回サーバー潰してきます。
潰すサーバーはhttps://www.rin7.ml
です。ちょっくら移転してくるであります。


<関連>

<参考=NO.96 Sitemix不調か?(無料サーバー)


セツナ@凜⑦】 2019/02/24 (Sun) 14:49

復活成功したのであります!
<http://www.rin7.shop>

<http://www.rin7.ml>
<時々エラー・19/04/06>


【シバケン】 2019/02/24 (Sun) 16:38

ハイ、
先刻、拝見したです。

どちらも、全くの一緒でしたですが。
まずは、チャンと表示されてまして。
オメデトー<!>

的、コメントしたです<笑>

で、
この状態を、とりあえず、記録しておくです。

<画像=1枚目>



<画像=2枚目>


【シバケン】 2019/02/24 (Sun) 17:56

<補足>

<以前の状況>

<参考=「NO.1820 AndroidX-86にて<自サイト宣伝?>」寄稿シバケン 2019/02/06 (Wed) 23:48


【シバケン】 2019/02/24 (Sun) 19:19

セツナ@凜⑦さん

で、
今回のトラブルは、何でした<?>

あちら、サーバー側の異常<?>
こちら、ご自身の、何かの、ミス<?>

そして、今回、上手く表示出来てるですが。
何をした<?>

的なるを、ご自身のサイトにメモ書き的、投稿も、宜しいかと。

イヤ、
今後も、諸般のトラブル発生すると、思うですが。
その都度、メモるも、後日の参考になるかと。


【セツナ@凜⑦】 2019/02/25 (Mon) 17:29

何もしていないんですが、アカウントを取得して「さあ!WordPressでSNS構築でもするか!」と思って開いたらこの画像なんですよw
結局今現在も修復できていないであります!



追記:サーバーそのものはしっかり稼働していますし、トップページ自体も現在表示されておるであります!


【セツナ@凜⑦】 2019/02/25 (Mon) 17:31

追追記:FTP画面


【シバケン】 2019/02/25 (Mon) 18:06

セツナ@綸⑦さん

確かに、
現在唯今、
とするのか、当方的には、既に、何度か、指定URLにアクセスしてるですが。
いつも、正常表示されるです。

投稿画像からは、簡単には、URLがオカシイと。
ですねえ。

<www10.sitemix.jp/error/404.php>
と、なってるです。

<error>箇所が間違ってるの意ですが。


で、
この原因そのものは、当方には、分からんですが、思うの事は、独自URLが、影響かと。

意味は、とりあえずは、奇妙なるURLにせず、単純に、先方様指定の方法<構成>での、URLにされたらと。

独自ドメインに変更は何時でも出来るです。

要は、万事、単純化<!>です。


【シバケン】 2019/02/25 (Mon) 18:27

オッとの、
2枚目の画像が投稿されてるですねえ。

<表示内容>

FTPサーバー<略>に、ユーザー名<略>で、ログインすることができません。
あなたのユーザー名とパスワードは本当に正しいですか?
あなたのISPのサポートデスクまたはシステム管理者に問い合わせてください。

と、されてるです。

要は、「ユーザー名」「パスワード」が、正しいかの、確認をしてくださいの意です。


で、
この画像、ユーザー名等、表示されてますので、管理者<当方>が、削除し、別途、「HTML」では、その箇所、消した画像にするです。


【シバケン】 2019/02/25 (Mon) 18:33

<補足>

上記の通り、セツナ@綸⑦さん投稿画像は、削除で、変更。

<注=管理人は、掲示板の画像の削除は出来るですが、差し替えは出来ませんので、「HTML」版で、変更してるです。>


【シバケン】 2019/02/25 (Mon) 19:03

セツナ@凛⑦さん

とりあえず、説明後回しで、
画像の、処置、対応を急ぎましたので、ここで、説明するです。

まずは、
ご存知の通り、ネットの世界は怖いです。
当掲示板に、善意の方だけが、閲覧とは、限りませんです。

「ID<ユーザー名>」なり、「パスワード」は、公開せぬ事です。
差し替えの、画像のように、該当箇所は、消してください。

下手に、公開しますと、折角の、サーバーが、乗っ取られたり、改竄されたりの、可能性あるです。


と、
モ一点<!>
掲示板に、メール・アドレスを公開されますと、迷惑メールが届く可能性あるです。

これは、あくまでもの、可能性ですが。
出来れば、公開されぬ方がと。

実は、この件、後刻にでもと、思てたですが。
これは、急いだ方がと<笑>


そんな事で、
特に、サーバー情報<ID、パスワード>については、慎重の上にも、慎重に<!>。
です。


【シバケン】 2019/02/26 (Tue) 00:02

ン<?>
今頃ですが。
先程、昨日、当方が投稿の反映状況見たですが。
奇妙なるの現象です。

イヤ、
下記に、2つのURLを投稿されてるです。

寄稿セツナ@凜⑦ 2019/02/24 (Sun) 14:49


で、
当方、各々に、投稿したですが、2つ共に、同じの、文言で、2つ共に、反映されてるです。




で、
何が、奇妙か<?>

イヤ、URLなるは、所謂の住所であるは、ご存知の通りです。
で、2つの、URLですので、別々の住所に投稿したです。の、つもりですが。

これが、2つの、URLに、全く一緒に反映されてるは、奇妙です。
これでは、2つの、URLでは無く、1つと、一緒ですねえ・
ですが、現実には、2つの、URLです。

で、
セツナ@凜⑦さんは、2つの、サーバーを取得ですか<?>
取得故、URLが2つあるに、なるですが。

では、「ユーザー名」「パスワード」も、別々の筈ですねえ。2つずつですねえ。
でなければ、URLが2つになりませんでして。

この異常さ、わかって戴けるですか<?>

別々の住所<URL>に投稿<葉書>を出して、その別々の筈の、住所に、2つ共受け取られてるになるです。
つまり、2箇所の筈が、実際には、1つであるを意味してるです。これが、サーバーが狂うの原因<?>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/26 (Tue) 00:27

 シバケン様、こんばんは。


 1つのIPアドレスに複数のURLを付与することは容易です。

 例えば、下記の2つのURLの実体は1つです。

http://shasin.ivory.ne.jp/
<http://isozu.squares.net/>
<注=後者URLは、非公開との事で、TXTのみに留めるです・シバケン>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/26 (Tue) 00:35

 追伸です。


 示したURLは、「寫眞機廢人の戯言」ですが、2つのURLの内の後者は非公開です。


【シバケン】 2019/02/26 (Tue) 00:58

磯津千由紀さん、こんばんわ。

ン<?>
その場合、「ID」「パスワード」は、どのよにされてるですか<?>

サーバーに、ディレクトリでもを、作成されてるのですか<?>

セツナ@凛⑦さんの場合、2つのURLですが、当方投稿の通り、中身全くの、一緒です。

意味なるは、既投稿の通り、2箇所に投稿のが、2箇所共に、一緒に、なってるです。

とかとか、
当方的、独自ドメインの事は、申してますの通り、知りませんでして。

の以前の、まずは、1つをモノにするが重要と。
当方的には、サイト構築初期に、この手、余りややこしい事、せぬの方がと。


【シバケン】 2019/02/26 (Tue) 01:06

ン<?>

磯津千由紀さんの2つのURLも、中身全くの一緒ですねえ。
これは、何のため<?>


【磯津(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2019/02/26 (Tue) 01:35

 シバケン様、こんばんは。


> 磯津千由紀さんの2つのURLも、中身全くの一緒ですねえ。
> これは、何のため<?>

 「2つのURLの実体は1つです」(IPアドレスは同じです)から、中身が同じなのは当然です。
 1つのレンタルサーバで、複数ドメインで運用してるです。
 管理上は、ログインのIDとパスワードは、一組だけです。
 分野ごとに違うドメインを使い分けてるですが、ア分野ではAドメインのURLのみを公開し、イ分野ではBドメインのURLみを公開することで、異なる分野のコンテンツを1レンタルサーバ上に持てるです。隠しURL(非公開URL)が判ってしまうと、レンタルサーバが1つだけだと、バレて仕舞いますが。


【シバケン】 2019/02/26 (Tue) 09:43

磯津千由紀さん、おはようございます。

貴2つのURLの目的は、解りましたです。
で、当方的、1つ賢くはなったです。
その上で、諸般あるですが、当板の目的<?>から、外れますので、留め置くです。

尚、1つは、非公開との事ですので、「HTML」的には、TXTに留めましたです。


【セツナ@凜⑦】 2019/02/26 (Tue) 16:58

 メールアドレスはまぁ、誤字等があったら連絡くるかなぁ、と思いまして(その為メインではないです)

 また、別にそのサーバーも乗っ取られてもいいんで修正せずにそのまま公開した次第であります!(そもそも何もアップロードしていないサイトが乗っ取られたところで一切問題ない)

 それでドメインの件いろいろですが、https://www.rin7.ml とhttp://www.rin7.shop は同一IPにリンクさせてあるのでありまして(というか完全同期状態)、別ドメインで同じサイトが表示されるのはそのためであります!

 ここには掲載しても問題ないものについては一切修正加えてないであります!

追記:rin7.ml と表題になってるサーバーは別サーバーですぞ?長文失礼いたしたでござる


【シバケン】 2019/02/26 (Tue) 18:15

セツナ@凛⑦さん

>(そもそも何もアップロードしていないサイトが乗っ取られたところで一切問題ない)

成る程<!>
但し、現時点の事で、これから、色々アップロードされるですねえ。

実際の手法は、知らんですが。
詐欺サイトとか、違法サイトに悪用されたら、大変哉と。

とは、云え、
その辺りは、投稿者にお任せするです。
当方的には、当サイトの管理責任者として、セキュリティ的、投稿者保護の立場より、諸般の処理行うを了解さえして戴ければ結構です。

で、
肝心の、トラブルは、解決<?>
したみたいやねえ。
当方のコメントに、「返信」戴いてますのでね<笑>


【セツナ@凜⑦】 2019/02/28 (Thu) 16:50

ん?今現在解消されていないでありますよ?(口調が移ってるw)
責任管理者ですかぁ、そういえばそうでありますねぇ。しっかり理解はしました!
解決・・・は未だしていないでありますがwいつになったら解決するであるでしょうかねぇ


【シバケン】 2019/02/28 (Thu) 17:13

セツナ@凜⑦さん

>責任管理者

まあ、どちでも結構ですが。
世間的には、管理責任者が一般的です。


>解決・・・は未だしていないでありますが

オッとの、そですか<!>
それこそ、サーバーの、管理責任者であるの、セツナ@凜⑦さんが、何かしなければ、どもなりませんですねえ。

表示では、サーバーえの、アクセス<接続>の設定は正しいのか<?>
「ID」「パスワード」は、正しいの怪と、相成るです。

イヤ、全く、触って無いのに、狂う事、あるのか<?>
となれば、触って無いつもりでも、弄くってる<?>の時、意図せず、触ってるの可能性ありまして。

で、
当方的に、なら、ですが。
その辺りの設定を再度、してみるです。

それでも、解消されないなら、「Xrea」のサポートに尋ねるです。


【セツナ@凜⑦】 2019/02/28 (Thu) 18:19

XreaじゃなくってSitemixですって!


【シバケン】 2019/02/28 (Thu) 18:37

オッとの、
ゴ メ ン<汗>


【セツナ@凜⑦】 2019/03/02 (Sat) 13:25

wwいえいえ