シバケンの天国
パソコン大魔神
質問コーナー
無縁仏納骨堂
NO.4

無縁仏NO.1 無縁仏NO.2 無縁仏NO.3

X−350

Q;ぞうさん
Location=和歌山県
Age=30代
こんにちは!!突然すみません。質問があります。
カセットテープからCDに録音する方法はあるのでしょうか。
必要な機器とかあれば、具体的に教えて下さい。値段も高いのでしょうか?
また、ソフトも必要であれば、どんなソフトがあればいいのかも具体的に教えて下さい。
Bsレコーダは今のパソコンにあるのですが・・・。
すみません。
(06/11/09)

<シバケン>
カセットとCDがセットできるプレーヤーなら、出来ます。
プレーヤーとパソコンをつないでなら、どんなパソコンを持ってるのか知らんけど。接続コードがあれば、出来ます。
佳い歳してるのやから、デンキ屋はんに往って。チャンと聞きなさい。一発で分かります。


X−349

Q;にったか
Maker=NEC
Type=lavie
Location=宮崎県
Age=60以上
こんばんは!lime wireでaviの動画ファイルをダウンロードしました。それで、ダウンロード先をデスクトップにしておいたんです。ダウンロード完了後、そのファイルを開こうとしたのですが開けず、また削除しようとごみ箱にドラッグしても動かず、名前を変更しようとF2キーを押しても反応がありません。私としては、デスクトップ上からも、パソコンからも削除したいのですが、できません。どうか助けてください。宜しくお願いします。
(06/11/08)

<シバケン>
本当に60以上?文面からはとてもやないですが、伺えません。
そもそもが、何故、ファイル名を変更しようとしたのか不明ですが。ディスク・トップ上にある場合、削除出来ない事がありますので、エクスプローラで試しなさい。
ダメな場合、セーフ・モードで試しなさい。


X−348

Q;ひ−たん
Maker=SOTEC
Type=S253P
Location=千葉県
Age=20代
よろしくおねがいします。
OS:Win98SE
PCI Multimedia Audio Deviceを追加のウィザードが立ちあがりますが、SOTECのダウンロードサイトでは98SE用のサウンドドライバを配布しておらず、リカバリーディスクも無い為に復旧できません。

もともと、サウンドドライバがそこのフォルダに入っているのかわかりません。
c:\windows\inf
にはありませんでした。
(06/11/07)

<シバケン>
最近は日本語も禄に出来ひんのやねえ。
何故そんな具合になったのかの、経過がさっぱり分かりませんが、とりあえず、「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」で、サウンドのドライバーを削除して、再起動させなさい。


X−347

Q;FM君
Maker=FUjITSU
Type=FMVBIBLONB18/D
Location=茨城
Age=10代
とつぜんなのですがウイルスバスター2006を入れてから起動がすごくおそくなってしまいましたのでメモリーを256MB増やして合計512MBにしようとしていますこれが正しいか教えて下さい。
(06/11/03)

<シバケン>
凄くが、どの程度か、分からんけれど。常駐ソフトをインストールしたら、基本的には遅くなります。(この記事を参考にしなさいね。)<消滅・削除・11/09/23>
とりあえずは、最新版が公開されてるし、ダウンロードして頂戴。
早くなるかどおかは、分かりませんが。


X−346

Q;candy
Maker=ソニー vaio
Type=VGC-H-3
Location=神奈川県
Age=20代
こんにちは。
ADSLからフレッツ光にしたのです。
繋がる時は非常に早く楽しんでいるのですが、一日に一回は必ず繋がらなくなります。
放電?モデムの電源を抜き5秒ほど待って電源を入れなおすとまたすぐに繋がるのですが、毎日こんな事している人あまりいませんよね?
何かいい方法はありますか?
電源タップ?はパソコン用を使っています。
こんなくだらない質問で申し訳ないのですが、解決方法があれば教えてください。お願いします。
(06/10/21)

<シバケン>
何にも書いて無いので分かりませんが。
フレッツ光屋はんか、モデム屋に尋ねるのが順当です。


X−345

Q;無知男
Maker=SOTEC
Type=SX6120C
Etc=安いデスクトップです。
Location=福岡
Age=40代
初めまして。パソコン無知男です。アドバイスをよろしくお願いします。
立ち上がりの時、スクリーンセーバーから通常の画面に戻る時、検索する時等等あらゆる面において、重くて復帰するのに結構時間がかかります。職場のパソコンは毎日使っていても軽いのですが、私物はすごく重いのです。どうすればこのポンコツパソコンがスッキリするのでしょうか。
(06/10/21)

<シバケン>
HDDの残容量の割合によっても異なりますし。(残容量が少なくなると、重くなります。)
ウィルス感染してたり、スパイ・ウェアをぶち込まれてても、重たくなる事がありますし。
一般論的には、デフラグする事で多少の改善が出来ますです。

<無知男>さん
おはようございます。
早速のアドバイス、どうもありがとうございました。
(06/10/21)


X−344

Q;秋刀魚
Maker=三菱
Type=デスクトップ型
Location=福井県
Age=10代
こんばんわ、質問させていただきます。自分は「divX web player」をインストール(DivX stage6を見るため)したくて、<http://www.divx.com/?lang=ja><エラー・削除・13/03/18>からダウンロード<DivX→Divx web player>→<get the divX web player for windows>→ファイルのダウンロード−セキュリティの警告「実行」→internet explorer−セキュリティの警告「実行する」→<divx web player セットアップ「この契約書に同意します(次へ)→「私はaddendaのライセンスアグリーメントの条件を許諾します」(次へ)→(次へ)

この先のインストール先フォルダによって、インストール画面で「初期ファイル作成エラー」というのがでます。
でないフォルダを選択してインストール完了してもDivX stage6を見れません。どうすれば見れるようになりますか?教えて下さい
(06/10/20)

<シバケン>
ダウン・ロードしただけではインストール出来てません。
自己解凍式ファイルの場合、ファイルをダブル・クリックして、インストールします。
ダブル・クリックしても、インストール出来ない場合は、解凍・圧縮ソフト(フリー・ソフト)が要りますので、入手してください。
又、ディスクトップ型は機種名ではありません。

<秋刀魚>さん
シバケンさん、インストールできました。
今思えば自分は努力をせずに解決に導こうという考え方に浸っていたと思います。
何度も何度も、自分の私事に付き合っていただきありがとうございます。あなたに会えて良かった。
(06/10/23)


X−343

Q;aafnf
Maker=WV760-A2
Type=ソーテック
Location=神奈川
Age=30代
プロバイダについてお伺いします。
Yahoo BBと契約しているのですが、IMAPというプロトコルでYahooのサーバーとアクセスすることは可能なのでしょうか。
返答を待ってます。
(06/10/17)

<シバケン>
出来ます。詳しくはYahooBBに聞け!
参考<Yahooメール


X−342

Q;K
Maker=ソーテック
Type=WV760ーA2
Location=神奈川
Age=30代
メールソフトに関する質問です。
Outlook expressを使っていますが、ニュースグループという機能がどう使っていいのかわかりません。
ホームページのメール版のようなものなのでしょうか。
返答を待ってます。
(06/10/17)

<シバケン>
一寸は自分で調べたら?
「OutlookExpress」→「ヘルプ」→「目次」→「ニュースグループの表示と投稿」
或いは、「ヘルプ」→「キーワード」で、「ニュースグループ」と入力して調べなさい。


X−341

Q;てけてけ
Maker=IBM
Type=TYPE 2655-P3J S/N 97-587X2
Location=大阪府
Age=30代
起動時に、Windows Me ロゴ画面を表示したままフリーズして動きません。
Alt + Ctr + Delete キーを受付けないので、電源ボタン押しっ放しで電源を切り、セーフモードに入ります。

起動時のどのタイミングで、F8キーやEscキーを押しても、何も起こらず、Windows Me ロゴ画面を表示したままフリーズします。
(06/10/16)

<シバケン>
IbmマシンでWindowsMeのセーフ・モードは、「Ctr」キーです。


X−340

Q;tygers imaya
Maker=ソーテック
Type=WV760-A2
Location=日本
Age=10代
はじめまして
パソコン初心者です。機械音痴の中の機械音痴といわれています。
さて、そこで質問です。
ウィルス対策ソフトを導入したいと思っているんですが、パッケージで買うのとネットで買うのとどう違うのですか。
また、ソフトウェア会社の違いはありますか。
ご返事、待ってます。
(06/10/15)

<シバケン>
マズは、機械音痴とソフト・ウェアは無関係です。
面白いテーマですし、ご自分で挑戦してください。検索で、調べて、一覧表にして、比較すれば、佳く分かりますよ。
そして、Windowsのアップ・デートをコマメにしてくださいね。
導入までは、「特集」を参考にオンラインでチェックしてくださいね。


X−339

Q;オカポン
Maker=fujitsu 
Type=FMV  L20C
Location=千葉県
Age=40代
文字変換キーを押しても変換されません、キーボードの設定を変えてしまったのでしょうか、わかる人教えてください。
(06/10/08)

<シバケン>
バカポンさん、文面、拝読するに、ご立派な日本語変換出来てるけれど。


X−338

Q;crazy one
Maker=ソーテック
Type=AFINA WV76−A2
Location=日本
Age=30代
シバケン様、大魔神様
久しぶりの秋晴れに心躍る今日この頃です。
雨や嵐に見舞われて浮世の厳しさを感じている今日この頃でしたが、このたびたくさんの方々の見えない支援によって今日を迎えることができたことを喜ばしく思います。
前置きが長くなってすみません。

さて、ここで私のパソコンについてお伺い致します。
メーカーはソーテック、型番はAFINA WV760A−2です。
私が陥りましたトラブルはまず電源を押すとすぐにWINDOWSのロゴが出ず、黒い画面に英語の文字がでます。どうやらSIS900という字が目立つのですが初心者のためさっぱりわかりません。
十五、十六、十七と私の人生暗かったのですが、どうぞご指導のほどをよろしくお願いします。
文章がおかしくなってすみません。
(06/10/08)

<シバケン>
機種名が可笑しいのと、違うかい。文章も確かに可笑しいです。都道府県が日本やし、頭の構造も異常です。
しかるに、一旦、セーフ・モードで起動させ、何もせず、終了させ、再起動させて確認してください。
セーフ・モードで起動出来なければ、壊れてます。


X−337

Q;ねこ
Maker=H.P
Type=D330T
Location=大阪
Age=40代
はじめまして。
Printキーを押してペイントに貼り付けて印刷をしていましたが、Printキーを押しただけでプリンタと接続しているのでしょうか?
印刷できるPCを使ったことがります。
設定の方法とかを教えて頂けないでしょうか。お願いします。
(06/10/06)

<シバケン>
まともな日本語で説明して戴かんと何の事か分からんですが。一般的にはです。
1.プリンターがある事。
2.プリンターとパソコンを接続する事。
3.プリンターの電源を入れる事。
4.プリンターに附属の取扱説明書を読み、CDで等で、パソコンにプリンターを設定する事。
5.ペイントが、Windowsに附属の、「ペイント」なら、「ファイル」→「印刷」をクリックする事。


X−336

Q;よここ
Maker=富士通
Type=FMVCE785L3
Location=静岡県
Age=30代
プリンタが作動しません。
最初のトラブル:印刷をすると、すべて赤くなって印刷されてしまう。
そこで、プリンタ会社に電話をしたら、プリンタのインストールをしなおすように言われた。
次のトラブル:プリンタのインストール用のCD-ROMを入れても、出てきてしまう。何度いれても。
そこで、一度、マイコンピュータの中のプリンタをクリックして、自分のプリンタを削除した。
3つ目のトラブル:改めてCD-ROMを入れたところ、今度は作動して、なんとかインストールしたが、印刷できません。
(06/09/18)

<シバケン>
あのなあ。プリンターの事は、プリンター屋に聞いてクレ。
大抵なら、プリンターの取扱説明書にCDのインストール方法が書かれてます。
電源を入れて。ケーブルを接続してから、インストールとかです。
其のうえで、コントロール・パネルでプリンターを指定とかです。

Q2;よここ
Location=静岡県
Age=30代
先日は、プリンタの解答ありがとうございました。無事、元に戻りました。
そこで、また質問です。
デジカメから画像を読み込んで、マイコンピュータに保存されています。 エプソン写真用紙L判(89*127mm)に印刷したいのですが、四辺ふちなしにしても、L字の余白ができてしまいます。 印刷のプロパテイでの設定で、他に解決方法はありますか?
(06/10/10)

<シバケン>
あのなあ、クドイけど、プリンターの事はプリンター屋に聞いてクレ。
そもそも、縁なし印刷対応のプリンターである事が前提。
アトは、プリンターの設定画面で微調整が出来る筈やから、やってクレ。


X−335

Q;yuu
Maker=NEC 
Type=VALUESTAR G タイプL スタンダード
Location=愛媛
Age=10代
グラフィックカードはこの機種どれでも後ずけできますか?
(06/09/18)

<シバケン>
あのなあ。パソコン・ショップか、NECに聞いてクレ。一発や。


X−334

Q;オバサン
Maker=富士通
Type=FMVLX70H
Location=大阪
Age=40代
きちんとシャットダウン後にコンセントから電源ケーブルを抜きとりお掃除が済んだのでコンセントへ元通りに差込んだだけの行為にもかかわらず、ウンともスンともいわなくなってしまい電源が入りません。
これは電源ユニットに問題があるのでしょうか?
マザーボードに問題があるのでしょうか?
まさか2つともに問題が?購入してから2年ちょっとですが一度もトラブルなく使用してたのに!
修理に出すのは悔しいので自分で治したいのです。現在私のマシンはバラバラに分解された状態になってまーす(T_T)
(06/09/06)

<シバケン>
お掃除はお部屋かパソコンか。何でバラバラに分解されたのか。サッパリ分からんですが。
電源ケーブルが断線も考えられるです。特に、コンセント部分の根本に要注意。
誰とは申しませんが、抜く時に、無茶苦茶に引っ張る馬鹿が居てるです。


X−333

Q;野崎
Maker=FUJITSU
Type=BIBLO NX50J
Location=兵庫
Age=30代
はじめての質問です
HPが見やすくて分かりやすくてこれからも利用させて頂きます!!

初歩的な質問内容ですが・・・デスクトップ上にあるファイル(例えばテキストファイルとか音楽のWAV・mp3ファイル等)のファイル名の変更をしたい時 ポーンとエラー音が出て(拡張子を変更するとファイルが使えなくなります変更しますか?って出ます)えーー!?
ファイル名を変更したいだけなのにーーーって感じで困ってます
教えてくださーい。よろしくお願いします
WIN XP SP2 です cleron D 2.2です
(06/08/06)

<シバケン>
変更の時、本当に拡張子まで替えてないかを再確認しなさい。
記載が、「WAV・mp3」になってますが、ドットの、「.」と「・」を間違おてへんやろなあ。且つ、拡張子は、ドット以下、半角で入力してください。又、変更の際、拡張子は、触らない事です。

<野崎>さん
柴田様、こんにちは! ドットの、「.」と「・」間違っておりましたm(__)m
もう一度 確認してやってみます
ご丁寧に ありがとうです!感謝です!


X−332

Q;miata
1995年製のCD英語辞書です。これをXPで起動し使用しています。最初は16Bitsがどうのこうのと言い出しましたが、現在は問題なく起動し、使用しています。
しかし、常時CDベイに有るためOS起動時にCDを読みに行きます。
これをHDDに移し、必要時のみ起動する方法は無いのでしょうか。
宜しくお願いします。
(06/07/31)

<シバケン>
そんな事、何処のか知らんけど、ソフト・メーカーに質問するのが筋ですが。

大抵なら、適当なるフォルダを作成。CDの中身を全部コピーして、「EXE」ファイルをクリックして、起動させてみて。
見慣れた初期画面が出るなら、其のアイコンをディスク・トップにコピーしたら佳いです。
出えへんかたら、WindowsXpには対応して無い事になるです。


X−331

Q;マハク
Maker=コンパック
Location=北海道
Age=50代
WINDOWS ME
デフラグ中何度も再起動を繰り返し20分間7%以上進みません。
このまま我慢して待っているべきでしょうか?
(06/07/29)

<シバケン>
我慢ねえ。我慢セズ、遠慮無く云わせて戴く。
佳い歳してるのやから、まともな文面にしなさいネ。

以下は、一般的常識的事項です。順番に試しなさい。
1.常駐プログラムがあれば、外す事。
2.スクリーン・セーバーの設定を外す事。
2.スキャン・ディスクする事。
3.セーフ・モードで試す事。
4.ウィルス・チェックする事。当たり前に、感染してたら、駆除、修復する事。
5.「Windows\Applog」のフォルダにあるファイルを削除する。


X−330

Q;ハッシャン
Maker=Dell
Type=Dimension C
Location=兵庫県
Age=40代
こんばんは。
パソコン現在
OS=windows98SE
メモリ=128MB
ADSL=10MB
で使用しておりますが、「Gyao」を画面一杯で見ると動画が細切れになり静止画の繋がりと為ります、其れでメモリ増設を考えております。
128MBをプラスして258MBで良いのか、256MBプラスして384MBが良いのか教えてください。
PS.ちかじか、OSをリナックスにする積りです。
宜しく。
(06/07/26)

<シバケン>
Gyaoの、【パソコン最適設定ガイド】<消滅>で確認して頂戴。
尚、現状では、パソコンのOSはWindowsに限定されてます。


X−329

Q;ゆみ
Maker=ソニー
Type=PCG−953B
Location=福島
Age=30代
電源を繋ぎ、電源投入後HDDのアクセスランプ等が一瞬点灯するのですが、画面も真っ暗で起動するに至りません。
(06/07/08)

<シバケン>
簡単、簡潔なる文面やなあ。
とりあえず、ACコード、バッテリー、BIOS用内蔵バッテリーのどれか。
或いは複合的かの、故障か消耗の可能性がありあます。
取扱説明書を読むなりして、アトは貴方のお知恵で、パズルを解いて、対応考えなさい。


X−328

Q;シャバ
Maker=東芝
Type=AX/2528PDSモデル
Location=千葉県
Age=20代
こんにちは、初めまして。切実な質問なのですが、このノートPCのグラフィックチップをATI MOBILITY RADEON 7000IGPからGeforceの新しめの物に交換したいのですがそれは可能ですか?
(06/07/03)

<シバケン>
ノート・パソコンでは其の手の交換は無理。HDDなら簡単やけど。

<ジャバ>さん
わざわざ返信ありがとうございますorz
改造とか技術的な面は全くの素人なのでやはり諦めます。PC初心者には少しキツかったみたいですね^^;
ありがとうございました!


X−327

Q;ichiyan
Maker=自作
Type=Pen4.1.6G ギガバイト845
Location=神奈川
Age=50代
通常に立上げようと、したところWIN.XPのロゴの後マシンがストップしてしまいます、セーフモードでは立上がります、システムの回復しても直りませんしCDからインストール後はシステムも回復が出来ません、お手数でしょうが宜しくお願いします。
(06/07/02)

<シバケン>
50代でこの程度の文面では情けないねえ。
ホカにもパーツをくっつけてる筈やし。とりあえず、余計なパーツを一つずつ、外して確認して頂戴。
何をインストールしたのか分からんけど。


X−326

Q;めっさ初心者
Maker=NEC
Type=LaVie M LM500/2
Location=岩手
Age=20代
初めてお便りするものです。

早速質問なのですが、知人にもらった中古のPCがスタンバイ状態から戻った後に矢印の後や、選択したウィンドウがザラザラ君になってしまい困っています。

再起動してスタンバイ状態にしなければ問題は無いのですが、再起動以外に何か良い手がありましたら教えていただきたいのですが・・・・
(06/06/23)

<シバケン>
スタンバイ・モードにする必要性が無ければ、「コントロール・パネル」→「電源管理」で、スタンバイをOFFに設定しなさい。


X−325

Q;i.taka
Maker=自作
Type=VIGOR-41700i/DD
Location=日本
Age=60以上
Penntium4 1.7GHZ
HDD:40GB.120GB
1.25GB RAM
windows XP H.E SP2

質問:Eメールに1つだけ画像を貼り付けようとするとすると画面全体に無数の画像が並んで表示されてしまいます。
数日前までは正常でしたが、何処か誤って設定してしまったのでしょうか?
(06/06/08)

<シバケン>
何か誤って、設定したんです。
にしても、モちょっとマシな日本語で説明出来ひんのかいな。

<i.taka>さん
シバケンさんお早うございます。

昨晩は正確な質問が出来ず、面倒を掛け大変失礼しました。
質問の件ですが、此方のミスで不具合になった事がわかりました。
重々、申し訳なく思っています。有難うございました。
今後のご活躍をお祈りします。


X−324

Q;NaO
Maker=三菱
Location=長野県
Age=50代
筆まめ、バージョン15使用していますが、郵便番号が印刷されません。
フォント、印刷領域等変えてみても印刷されません。プレビューには見えているんですが・・・
どうすれば印刷できますか?教えてください。
(06/05/29)

<シバケン>
ホントに50代かいな。挨拶文全く無く、機種未入力。
状況、サッパリ不明ですが、まずは、<アップ・デート>しなさい。
そして、<此処>でフォントの変更方法を確認しなさい。
其れでも、ダメなら、Creoに聞け!
<消滅・23/07/25>

<Na0>さん
先日「筆まめの郵便番号が印刷されない」トラブルについて質問をしましたNa0と申します。
初めて訪れたサイトで状況も把握しないまま、いきなり質問事項を書き込み、礼を欠く態度をとってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
早速ご丁寧なお返事を頂き感謝いたします。
パソコンもまだ使いこなせないでいる者ですがいくつかお教えいただいた項目に早速挑戦して解決させようと思います。
お忙しい柴田様にこんな未熟な質問事項に目に留めて頂き、その上親切にお教え頂き改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

<NaO>さん
シバケンさんこんにちは。
先日筆まめの印刷で「郵便番号が印刷されない」件について質問しましたNaOです。
色々挑戦した結果、なんと!ものすごく基本的な事が原因でした。
印刷範囲がかなり外側に設定されていたからでした。筆まめの印刷画面で、郵便番号の場所をクリックして移動し設定し直したところ無事印刷できました。
色々ありがとうございました。
また分からないことがありましたら教えてくださいね。


X−323

Q;ゆり
Maker=NEC
Type=PC-VW900EH
Location=千葉
Age=20代
Outlook Expressの『ユーザー管理』からパスワードを設定したのですが、次にPCを立ち上げてパスワードを入力したところ、『入力したパスワードが正しくありません』と出てしまいました。設定した時は何度かパスワードを入力してログインできていたのですが…。ご回答お願いします。。。(;n;)
(06/05/22)

<シバケン>
文面からは、佳く分からんですが。
「ユーザー管理」で設定した、「ユーザー」を削除して、設定のやり直しを、するか。
そんな面倒な事はしない事です。
其れさえ出来ない状態なら、OutlookExpressを、「アプリケーションの追加と削除」から削除して、再インストールする事です。

<ゆり>さん
貴重なお時間を費やして頂いてしまってほんとにすみませんでした。私は、あまりこのようにネット上でお聞きしたりした事がなかったので、即ご対応頂けるなんてほんとビックリでした!!
メール送信どうもありがとうございましたm(_ _)m


X−322

Q;mkt415
Maker=dell
Type=Dimension 900 celeron 700mhz
Age=20代
拝啓 シバケン様いつも面白く拝見しております。
多方面にわたって含蓄のあるお話の豊富なことにいつも関心させられております。
私は建設関係の企業に勤めるサラリーマンですがPC自作などはもちろんのこと筐体の蓋もあけたことはありませんでした。が、知人が不要になった上記マシンを譲り受けいくらかの性能向上を企図してHDDの換装を試みましたが見事失敗。
新HDDをフォーマットしてXPのインストールにも成功したのですが、数回の起動後突然DELLのロゴの後には画面左上にカーソルが点滅するだけの状態になってしまいました。
なにが原因でどう対処すればよろしいのでしょうか、ご指導いただければ甚幸に存じます。
(06/05/12)

<シバケン>
交換した、HDDのメーカー、機種。
どんな方法でフォーマットしたのか。
中身がサッパリ分からんがな。

<mkt415>さん
早速にご返事いただき恐縮に存じます。
その後、情報を探し回り、DELLのマニュアルを発見して調べたところ、NVRAMクリアで対処することがわかりました。何とか起動するところまでこぎつけましたので、自分でやってみようと思います。
お騒がせいたしました。

ご質問の件は、
1.MAXTOR 4D040H2
2.FAT32→NFTSに再フォーマットしました。


X−321

Q;?
Maker=SHARP
Type=PC-SV1-7DD
Location=東京
Age=30代
お恥ずかしい話ですが、家族が私のパソコンでエッチな画面を開いて、あやしげな請求書画面が出て消えなくなってしまいました。
再起動しても必ず出てきてしまいます。どうしたら消えるでしょうか。
(06/05/05)

<シバケン>
名無しの権兵衛さんへ。
1.「アプリケーションの追加と削除」で怪し気なモノがインストールされてたら、削除。
2.パソコンの知識があれば、エクスプローラで探して、削除
2.「1」で不明な場合、Spybot導入→検索→駆除
3.ウィルス・チェックで検索→削除

Spybotもウィルス・チェックも、「シバケンの天国」に掲載してるから参考にしなさい。
其れでダメなら、「復元」です。

<?>さん
シバケンさん!ありがとうございました!!
復元させたら、消えました〜。なんて便利な方法なんでしょうか。
今回の件では色々と勉強になりました。
こんな素人相手に様々なアドバイスをどうもありがとうございました。大変感謝しております。
「シバケンの天国」をこれからも拝見していきたいと思います。


X−320

Q;keiko
Maker=FUJITSU
Type=FMV-BIBLONE4/600R
Location=岐阜
Age=30代
はじめまして。
私が困っていることですが、過去の質問を読み返すと同様の内容がありました(NG−22、154、166、X−311)。
回答にあった、「セーフモードで起動してただちに通常モードで再起動する」という作業は行ってみましたが、何ら変わりはありませんでした。
重複した質問内容で恐縮至極ですが、ご回答いただければ幸いです。
ちなみに、私のパソコンにこのような症状が現れたことに気付いたのは、確か半年ほど前だったと思います。

私はコンピューターについては素人です。セーフモードの意味も分からず他のサイトで検索して言葉の意味から調べました。
パソコンの用途は通信とWORDを時々使うくらいです。私のような若輩者が質問をして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
(06/05/05)

<シバケン>
セーフ・モードで起動させ、そのまま、何もセズ、終了させ、通常モードで再起動で、解消出来る筈です。

<keiko>さん
さっそくのお返事をありがとうございます!!!本当に迅速な対応をしていただけるのですね!感動しました!
シバケン様からのメールを読んで、すぐに「あれ?!」と思いました。

「セーフ・モードで起動させ、そのまま、何もセズ、> 終了させ、通常モードで再起動で、解消出来る筈です。」

ここの「終了させ、」のところです。そうか!一旦終了させるのですね。
私はセーフモードを起動して、『とにかくすぐに』、そこの(セーフモードの)終了ボタンから「再起動をする」を選択しておりました。
自分では、セーフモードを起動したとたんに、再起動させることが大事なのかしらと思っていました。
とんだ見当違いで本当にすみませんでした。

お忙しい中、このような愚問のためにお手間をとらせてしまいまして申し訳ございませんでした。
でも、こんな解決方法があるということを知って、今、とてもうれしく思っています。
では、シバケン様、どうぞ今後とも健やかにお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。


X−319

Q;陽ちゃん
Maker=SONY VAIO
Type=PCG-F70A/BP
Location=福岡
Age=30代
元々搭載されていたウィンドウズMeがあまりにも不安定で、しばしば固まるので、友人に貰ったウィンドウズ2000プロフッショナルをアップグレードインストールしました。
音が鳴らなくなる等の不具合はSONYのHPでドライバをインストールして鳴るようになったのですが、仕事で使用しているUSBメモリー(LEXER MEDIA製256MB)を認識できません。
メーカーのHPにも対処方はありません。いかがしたら良いのでしょうか?
メモリースティックのPCカードは認識します。
(06/04/25)

<シバケン>
LEXER MEDIAに聞け!


X−318

Q;usako
Maker=DELL
Location=nagano
Age=40代
初めまして。初歩的な質問かと思いますが、宜しくお願いします。
WindowsXPですが、インターネットエクスプローラーの画面が2画面以上開きません。
違うユーザーで開けきますと、そのユーザーでは2画面以上開くのですが・・・。
お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。
(06/04/13)

<シバケン>
これだけの情報では、分かりませんが、インターネット・エクスプローラの、「ファイル」→「新規作成」→「ウィンドウ(W)」で新しい画面が何枚でも開きます。


X−317

Q;KK
Location=千葉
Age=30代
台湾で知り合いに自作パソコン作ってもらい、持ち帰りました。
その際、OSはXPの日本語版にし、認証の問題(30日間でシャットダウン)が出たので現地のパソコンショップにて、時間のカウントダウンができないようにする方法があると言われ、そのようにしてもらいました。(パソコン本体は翌日受け取り)
その後いちいち認証について聞いてくる画面が消えたので安心していたのですが、日本に帰って30日が経ち、なんと認証を聞いてくる画面が出るようになってしまいました。
いまはその画面より先に行くことができず、OSを正式に買って入れるにしても、まずはハードディスクの初期化をしなければならないようですが、その仕方がわかりません。
お助けください。
(06/04/02)

<シバケン>
難しい話では無いです。
OSの入ったCDから起動したら宜しい。アトは表示された画面に従って下さい。
但し、一般的には、現在インストールされている領域を「削除」→「作成」→「フォーマット」→「インストール」です。


X−316

Q;桐細工
Maker=富士通
Type=FMVC7105TX
Etc=OS Windows Me
Location=福岡県
Age=10代
単刀直入にいいます、ハードディスクが突然認識されなくなり、BIOS上でも見つかりません。
必要なデータは別のパソコンにハードディスクをつなぎ移したのですが、このパソコンもまだまだ使いたいのでどうかお力を御貸しください・・。
現状>BIOS画面まで到達、富士通のマーク表示、そこでストップ、以後硬直。
今までの使用内容>市販のゲームをインストールして使用、メモ帳にて文章を書く、音楽を聴く、以上です。
(06/03/23)

<シバケン>
ホナラ、こっちも一言、ご臨終です。


X−315

Q;福島 淳
Maker=HP
Type=Pavilion a 1250L
Location=タイランド
Age=40代
シバケンさん、大魔神さん、はじめまして。
どうしても解決できないため質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。
ビデオカード増設:GeForce6200 TurboCache 256MB PCI-Ex接続
メモリー増設:DDR2-SDRAM(PC2-3200 256MB既存のもの)+(PC2-4200/PC2-4300 256MB増設分)

質問はインターネット接続についてです。
電話線-ROUTER-LAN-コンピューターという接続方法で、スピードはダウンロード約1Mbit/secです。
問題は20分程度の接続で切断してしまうことです。
ROUTER上にはDSL、INTERNET、LANの3個のLEDがあり、正常時には3個とも点灯しています。
この切断時にはINTERNETのLEDが消えています。そのままほって置くと、今度はコンピューター上の接続アイコンにハテナマークが現れます。
切断した時点でROUTERの電源を切り15秒程度後に電源を入れると、また20分程度の接続が出来ます。

電話回線の会社からすでに4回ほどきてもらいました。結論は、
1..回線には問題のないこと。
2..コンピューターのLAN関係に異常があるとのこと。(LAN Properties-InternetProtcol(TCP/IP)-Properties-General-)DSN server addressesが勝手に変更されてしまうこと。
オートにしても指定の番号を入れても確かに勝手な数値が入っていることがたまにあります。

解決方法はあるのでしょうか。どうぞご教示ください。
(尚OSはWindowsXP Pro Ver2002 SP! 2のコピーです。
ここタイランドでは正規品の入手はかなりむずかしいのです)
(06/03/21)

<パソコン大魔神>
該当する機種の情報が判らないので(グローバル・サイトで検索しても該当する機種が有りません)、PCについては判りませんが、症状から考えるとLAN回線に使用しているハブまたはケーブルに問題が有るのだと思います。
ルータとPCを一台だけ直結して試して下さい。恐らく、問題は起きないはずです。
これでダメならPC側の内蔵LANアダプタが適合しないという事です。


X−314

Q;さっちん
Maker=富士通
Type=FMV−BIBLO NB50L
Location=岡山
Age=30代
シバケンさん、こんばんは。いつも拝見してます。

大魔神さん、的外れの質問かもしれません。ごめんなさい。
DVD SHRINKの最新バージョンを使用してDVDをリッピングしていたところ、
「I/Oデバイスエラーが発生しました。要求を実行出来ませんでした。」
というメッセージが出ました。
私はPCの初心者なので語句の意味すら分かりません。
パソコンが悪いのか、ダウンロードした、DVD SHRINKが悪いのか分からないので、対策を教えて頂けたらうれしいです。
今までは何事もなくリッピングも出来ていました。よろしくお願い致します。
(06/03/12)

<パソコン大魔神>
本当に的外れな質問ですね!

質問の文面から判断すると、「DVD SHRINKの最新版をインストールしてからエラーが出るようになった」と読めますが、それなら以前のバージョンに戻せば済む話です。

もし、そういう意味では無いということなら、もう一度正しい日本語で質問し直して下さい。

「I/Oディバイスエラー」というのはDVDマルチドライブを正常に認識できていないという事です。このPCのドライブをDVD SHRINKがサポートしていなければ、このようなエラーが発生します。
(06/03/13)

<さっちん>さん
本当に的外れな質問ですみませんでした。
私の言い方にも問題があったみたいですね。
以前はリッピング出来ていましたという文章ですが、この最新版での事なんです。私は最新版しかダウンロードしたことがなく、以前のバージョンは使った事がありません。

何度も何度も試しているうちに、なんとかリッピングに成功し、ライティングも出来ましたが、少し不安が残りました。
ディバイスエラーの意味を教えて頂けただけでもありがたく思います。これからもっと勉強しなくてはと思いました。ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。失礼致します。
(06/03/13)


X−313

Q;samukawa
Maker=日立
Type=Prius 550U5SW
Location=熊本県
Age=20代
現在、550Uを使用しておりディスプレイの黒線と再起動地獄となりサポート修理に出しました。
修理センターから見積の連絡があり金額は2万2千円。(確か…マザーボード交換6千円、電池交換千円、診断料3千円、技術料1万2千円。
技術料12000円(明確に覚えてないです。おおよその数字です)
そこで技術料の話で、その他の診断はいらないのでコンデンサー関係(マザー)の修理だけで良いと返事すると、それでは送料込みで1万と消費税とのことでした。
なんで同じ修理でバラつきがあるのかと問いただした所、技術料は絶対に頂くようになっていますとのことでした。
仮にお知り等で同現象の修理をされて無料若しくは診断料だけ(3000〜4000)で修理出来た人がいれば同額ですると言って来ました。
そこで助け舟をして頂きたいのですが、無料若しくは診断料のみで修理できた方で氏名を電話番号をサポートセンサーに申し上げても良いでよって方が居られましたら、メール頂けると誠に助かります。それではよろしくお願いいたします。
(06/03/03)

<シバケン>
保証期間中なら、無料やし。世間周知のメーカー責任での不具合なら、無料やし。
其れ以外の基本的には、保証期間を過ぎたら、修繕のための技術料は要ります。厭なら、自分で部品を手配して。自分で交換するしか無いです。


X−312

Q;りゅう
Maker=富士通
Type=DESKPOWER  M5/807
Location=神奈川
Age=20代
始めましてシバケン様。
WINDOWS Meから2000にしたところ、画面の色が16ビットと領域が800×600ピットになってしまいました。(元は32ビットの1024×768ピットです)
もとの32の1024×768にするにはどうすれば良いのか質問させていただきました。
お願いします。
ちなみにリカバリCDを使ってMeに戻したら元に戻るのです。
(06/02/24)

<シバケン>
「供養塔」も覗いてクレ。
NG−1846(06/02/14付け)の質問と同じやんか。
マシンの仕様書で型番を調べて、検索して下さい。

<りゅう>さん
シバケン様、お恥ずかしいながら、もう一度探したらみつかりました。
くだらない質問にも丁寧に答えていただきありがとうございます。
大変助かりました。
本当お手数かけました、失礼します。


X−311

Q;ピピマン
Maker=NEC
Type=LaVieC LC700J/5
Location=愛知県
Age=30代
シバケンさま、宜しくお願い致します。
エクスプローラなどの右上の隅に「最小化」「最大化」「閉じる」のアイコン(マーク)が「0」「1」「r]というように置き換わってしまいました。インターネットで閲覧していて、エラーで閉じた後から、この状況になったと思います。
今のところ動作は問題ないのですが、全然もとに戻ってくれません。どうかよろしくお願いいたします。
(06/02/20)

<シバケン>
これは文字化けと称します。
safe−modeで起動し、何もせず、終了させ、普通に再起動で、おしまいですがな。

<ヒビマン>さん
シバケンさま、こんばんは。
早速、やってみたところ いとも簡単にもとに戻りました。\(^O^)/
何が、どう悪かったかはわかりませんでしたが、もとに戻って何よりです。
この度は、本当にお世話に成りました。


X−310

Q;黒ひげサンタ
Maker=富士通?
Type=ウインドウズ98たぶん市販の組み立て済みの奴
Location=鳥取
Age=10代
前に出した超素人のサンタです。色々足りなかったみたいですいません。
デスクトップでネットには繋いでません。デフラグのしすぎで必要なのが消えてしまったみたいで、直そうと色々している内に、さらに悪化して左端からマウスが左右に行かなくなりました。もう駄目なんです。
本当にどうしようも無いんです。本当にお願いします。
注)X−307の追加質問
(06/01/29)

<シバケン>
超ド素人のクセして、文言省略したらアカンがな。
インターネットに繋いで無くて、どんな方法で、質問メールを発信したんやな。
まあ、どちでも結構です。
一度、マウスの配線を確認してくれ。配線がチャンとなてたら、新しいマウスにするの手もありますが。
其の前に、「safe−mode」で起動させて、何もセズの終了させて。
通常モードで起動させて、様子を見なさい。


X−309

Q;とーしろー
Maker=NEC
Type=PC-LM50H52DC
Location=広島県
Age=20代
パソコンを譲りにあたり、初期状態に戻したいのですが、自分も他人から譲り受けたもので、手順がわかりません。
バックアップCDとアプリケーションCDはありますが、マニュアル本がありません。
よろしくお願いします。
(06/01/17)

<シバケン>
どの程度の初期状態に戻したいのかが分からんけれど。
OSはそのままで、データーだけを消したいのであれば、「MyDocuments」を手動で削除してから、バックアップCDで初期化をして、OSを再インストールすれば佳いです。


X−308

Q;伸行
Maker=デル
Location=東京
Age=30代
ウインドーズの悪のマニュアルと言う物はどこで買えますか・・・
(06/01/07)

<シバケン>
本屋で買えるがな。
そのまま、「Windowsの悪のマニュアル」で検索しなさい。


X−307

Q;黒ひげサンタ
Maker=マイクロソフト?
Type=ウインドウズ98
Location=鳥取
Age=10代
初めまして。超ド素人なんですが、手に負えない状況になっています。
マウスが右に左に触れてもないのに、大暴走した挙句端から、左右に動かなくなります。上下は可能、クリックも問題無し。関係あるのかどうなのか判りませんが、何もしていないのにシステムモニターが波の様な低くなったり高くなったりします。分かりにくくて本当に本当に申し訳ありません。
(05/12/30)

<シバケン>
キミは確かに超ド素人です。
せめて、ノート・パソコンか、ディスク・トップかが分からんとなあ。コマルのや。
ノート・パソコンやったら、NXパッド部をティッシュ・ペーパーを水で軽く濡らして、汚れを綺麗に拭き取る事やなあ。
ディスク・トップやったら、一度、ウィルスでも調べてクレ。
しかるに、マイクロ・ソフトはソフト・ウェアのメーカーで、パソコン屋と違うです。ウィンドウズ98はOSと称するものやしナ。


X−306

Q;まあ
Maker=自作
Location=静岡
Age=30代
すいません自作のノートパソコンのハードディスクが壊れました。
40ギガでしたが、この機会に容量の多いハードに変えたいのですが何ギガまで大丈夫ですか。
以前境界線は8,33,134ギガぐらいに境界線があると聞いたのですがどうなんでしょうか。
(05/10/25)

<シバケン>
自作で構成未入力では何にも分かりません。
とりあえずは、マザー・ボードのメーカーに聞いてクレ。当たり前やけど、品番も調べておく事。
メーカーに聞くのが厭なら、自分で実験してクレ。


X−305

Q;kumakuma
Maker=fujitsu
Location=東京都
Age=30代
インターネットエクスプローラーの設定で困っています。
ホームをyahoo!japanに何度も設定しても、再起動してIEを起動すると自動的にMSNのホームページがホームに登録されてしまいます。(しかも英語!)子どもが調べ物をする度に「お父さん!また英語のページだよ」と言われてしまいます。
オプションの全般を何度いじってもだめです。困っています。よろしくお願いします。
(05/10/20)

<シバケン>
原因は色々考えられますが、一番簡単な方法は、「インターネットオプション」→「全般」の「Cookieの削除」で、Cookieを削除する事です。
そのうえで、設定し直して頂戴。


X−304

Q;かず
Maker=NEC
Type=F15T51
Etc=カラー液晶デスプレイ
Location=神奈川
Age=50代
友達から貰ったNECの液晶デスプレイのことで教えてください。NECのデスプレイを他のメーカーのPCに繋げるためのコネクタは無いのでしょうか。
PCはソフマップで購入した自作と言うのかバーガーパソコンです。
(05/10/16)

<シバケン>
他のパソコンが何処のか分からんけど、NECか、其のパソコンのメーカーに聞いてクレ。


X−303

Q;あじさば
Maker=自作
Location=大阪府
Age=50代
WINXPの起動ディスク(6枚)をCDに変換する方法を教示してください。
(05/10/10)

<シバケン>
原則、WindowsXPはCDから起動させて、インストール出来ます。


X−302

Q;大虚仮
Maker=EPSON
Type=EDiCube Note NC820
Etc=2001年10月購入、2002年1月メモリ320MBに増設
Location=東京都
Age=20代
初めて質問させて頂きます。

名古屋在住の祖父が、祖母の公的介護申請の関係でPC環境を必要としているため、現在私が所持している旧式のA4ノートを譲渡しようと考えております。
しかし、4年に渡って実習派遣先の会社で、はたまた大学院の研究室で、ムチャな計算シミュレーションの高負荷にもめげずに特段大きな故障もなく尽くしてくれた愛機ではありますが、さすがにいい加減くたびれてきた感が否めません。
特にHDDは非常に挙動が怪しい状態です。

ただ、こんな調子のPCでも、HDDを交換した後に再セットアップを施せばまだ数年は稼動してくれるのではないかと思うのですが、果たして81歳と高齢の祖父に譲渡するに適当な品と言えるでしょうか。

なお、私自身に関して言えば自作は10台以上経験しておりますので、2.5inHDDの交換程度でしたら問題なくこなす自信があります。
(05/09/16)

<シバケン>
貴御祖父様が諸般の事情により、パソコンを使用しなければならなくなった経緯と、ヤヤご高齢である由も説明がありますが。
一番に肝心な事は、御祖父様はパソコンが使用出来るのかどおかです。
二番目には、HDDの挙動が可笑しいとはどのよおな現象で、「こんな調子」とは、どんな調子ですかいな。


X−301

Q;makky3319
Maker=fujitsu
Type=B5HF-1171-01-01
Location=福岡県
Age=40代
インターネットをクリックしても「サーバーがみつかりません」とでます。
(05/09/04)

<シバケン>
ソですか。
余所のURLでも同様なら、インターネットの設定が間違ってます。
其のURLだけなら、文字通り、サーバーが異常です。そのうち、回復します。