シバケンの天国
パソコン大魔神
質問コーナー
無縁仏納骨堂
NO.3

無縁仏NO.1 無縁仏NO.2

X−300

Q;タカトモ
Maker=NEC
Age=40代
お世話になります。ヤフーBBで通信で使っている側の我が家の二台目のパソコンで長男使用中にいきなりエロサイトからの請求画面がデスクトップに出てきて消す事ができません。
何かサイトに入ったのかもわかりませんが、電源切ろうがスパイウェア駆除ソフトで駆除しても画面が現れます。
OSはXP−SP2でノートンシステムワークスを使っています。
対策を教えて頂けないでしょうか。
(05/08/30)

<シバケン>
長男さんでも、親父さんでも一緒です。
アダルト・サイトを覗いて、変なモノがサイトに入ったのでなくて。パソコンに入ったのです。
Spywareにやられたか、ウィルスにやられたのです。
「スタート」→「全てのプログラム」→「スタート・アップ」に変なモノが無いか確認してください。
又は、「復元」で、以前の状態に戻してみて頂戴。


X−299

Q;gism
Maker=IBM
Type=Aptiva2190-27J
Location=北海道
Age=30代
質問ではないのですが、この機種のリカバリーディスクかサウンドドライバーどこかに落ちてないですね?
古い機械なんですが事情がありまして使いたいのですが音が出ません。
デバイスのPCIMultimedia Audio Device が不明になってます。
無いと思いますがよろしくお願いします。
(05/08/24)

<シバケン>
ディスクもドライバーも其処等の道端には落ちて無いです。
あるとしたら、IBMのホーム・ページやから、探索して、ダウン・ロードして頂戴。


X−298

Q;TS
Maker=nec
Type=vc550j/2
Location=埼玉県
Age=30代
インターネットエクスプローラーをクリックすると海外のページになってしまう。
インターネットオプションでホームページのアドレスを変えてもまた海外サイトのページに勝手に変換してしまう。
また他のページを見ていてもいきなり海外のサイトがひらいてしまう。
(05/08/20)

<シバケン>
アダルト・サイトを覗いて、Spywareにやられたか、ウィルスにやられたのです。
Spywareの事は、「シバケンの天国」の、「Spyware駆除」を参考に。
ウィルスは、「シバケンの天国」の、「特集」を参考にして頂戴。


X−297

Q;AE101G
Maker=DELL
Type=INSPIRON2000
Location=千葉県
Age=40代
メモリ交換をしたいのですが、どうしたらよいか(どこを開ける)のか解りません。
知っている方、教えてください。
(05/07/08)

<シバケン>
取扱説明書がDellのサイトにあるけどねえ。
ご自分の機種のメーカーには一度は訪問して頂戴ネ。
<消滅・削除・13/06/17>


X−296

Q;tommys
Maker=SONY VAIO
Type=Z505NR
Location=日本
Age=30代
昨日の夜までは、普通に使えたのに、朝、電源入れようとしても全く入らない・・
LEDのランプ1つも光りません。
まるで、バッテリー外して、AC電源差してない時と同じです。

ノーマルから、メモリーを128M増設し、HDDを40Gに換装しています。
メモリーは新品購入したときから、HDDも交換後1年以上使っています。
助けてください。
(05/06/20)

<シバケン>
久し振りに、都道府県名で、「日本」です。
マズは、「シバケンの天国」のサイト内検索で、「ACアダプター」と入力したら、解決のためのヒントが一杯出て来ます。
とりあえずは、貴君の一般常識と、ACアダプターの断線を疑おてクレ。


X−295

Q;のり
Maker=Aopen
Location=神奈川県
Age=20代
お手上げですので質問をします。自作で作成をしたPCですが、最近インターネットエクスプローラーが応答なしで切断されてしまいます。
マイクロソフトのiexplore.exeのエラー報告との事が表示されます。原因に関してはどのような事がかんがえられるでしょうか?
CPUPen4 266
メモリー 512
ハード 160
ご面倒とは思いますがよろしくお願いします。
(05/06/17)

<シバケン>
この程度の情報では、こっちがお手上げですが、貴君のレベルなら、大抵ならウィルス感染が原因かと。


X−294

Q;とうやま
Maker=NECバリュウスターFV
Age=50代
パソコンの立上途中、または使用中に、突然シャットダウンしてしまう。その後それを繰り返す。
(05/06/02)

<シバケン>
パソコンのウィルス感染を調査してみてください。
その前に、貴方ご自身のお風邪を治してください。話はそれからやなあ。


X−293

Q;にょろ
Maker=NEC
Type=VC800J/5
Location=静岡県
Age=30代
子供がキーボードをグチャグチャ押していたら、文字入力の時shiftキーを押していると手前の文消が反転してしまうようになってしまいました。直す方法を教えてください。
(05/05/21)

<シバケン>
アンタの説明文では何が可笑しいのか、ヨオ分からんです。
例えばやけど、「Shift」キーを使て、コピーしたり、削除する範囲を反転させるけどねえ。
どっちにしても、文字入力が正常に出来てたら、キー・ボードは可笑しく無いです。
其れよりも、簡単な挨拶文程度を入力出来るよになりなさい。


X−292

Q;よねちゃん
Maker=ソーテック e-noteM270TX3
Location=大阪府大阪市
Age=50代
まあーご存知のように手間、時間おまけに、本町の営業所も、4月をもってたたんでます
その少し前に、社員つかまえて、質問しますと、どうもマザーボ−ドの電池切れのよう。。
とのことも 当方そのとき機種名わからず、後日調べてくる。。。2日後、もうなくなってました
電池はどこで売ってるやら、自分で付けられる事やら 毎回、F1キーからEsc,Y,Enterで年号日付なおして始動してます
どうか「電池の手がかり」と「付け方」お願いします。よろしくお願いします
(05/05/20)

<シバケン>
佳い歳してるのやから、モとマシな文面を書いてクレ。アンタの事は何にも知らんです。
サイトの中身を理解したうえで、我が掲載文をチと読めば解決法の一端が分かるです。(「パソコンあれこれNO.7NO.8
「BIOS」の「電池」やで。分かったかい。


X−291

Q;中 寛信
Maker=富士通
Type=FMV-BIBLO NE3/45LK
Location=北海道赤平市
Age=50代
はじめまして。意義あるHP運営ご苦労様です。
上記のパソコンのメモリを増設したいと思いますが、メモリの格納場所がわかりません。
ハードディスクはすぐに交換できたのですが。
マニュアルももうDLできず……どうかお教え願えませんか……
申し訳ありません。
(05/05/16)

<シバケン>
URLを連絡しますので、ご参考にしてください。

<中 寛信>さん
メールでお送りいただいたURLをクリックし、メモリ増設スロットを発見した時は感激しました。
本当にありがとうございました。


X−290

Q;みぃ
Maker=VAIO
Type=PCG-FR77J/B
Location=関東
Age=30代
VAIOノートPCG-FR77J/Bを愛用していますが、最近動きが鈍くなってきたように思い、512MBの純正メモリ増設を考えているのですが、もう少し持ち歩きに便利な小さいノートパソコンも欲しいし‥と悩んでいます。
今、私が使っているノートは増設してずっと使い続けられる程良いものだと思いますか?それとも、メモリ増設はせず、いつか買い替えた方が良いと思いますか?
私の説明不足でしたら、言ってください。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
(05/05/12)

<シバケン>
どっちでも結構やけど、「VAIO」は、「Sony」製やねえ。そして、都道府県名が、「関東」かいな。巫山戯てたらアカンです。
パソコンの性能は用途に寄っても要求項目が大きく違うけど、お持ちのは最新鋭機やし、一般的には其れで充分やけどねえ。
動きが云々は感覚的な問題やし、管理状態にも影響されるし。
ズッと使えるかとなったら、未来永劫は無理やし。そやから云うて、新機種を次々と買おてたら切り無いけれど。お金持ちなら可能やし。
お好きにしてクレ。


X−289

Q;ライダ−
Maker=スト−ム
Type=ガジェット
Location=沖縄県
Age=10代
正常に動作していたのですが、ゆうパックで送ったらうごかなくなりました。ハ−ドディスクの故障かと思い、近くのパソコンショップに持ち込みました。そこでは他の現在動作しているパソコンのハ−ドディスクを付けて様子をみてくれましたが、起動しません。そこの人が言うには、ハ−ドデッスクの故障であれば他の現在使用しているハ−ドディスクを使ってもふつうに動作するはずだからマザ−ボ−トも故障しているかもしれないとのことでした。何も画面に出ない訳て゜はなくCPUとCDROMは認識しています。
しかしSerching for boot Record for SCSI Not Found   Boot Failure  Record and Select Proper Boot Device or Insert Boot Media in selected boot device  Press any Key when Readyという画面がずっとキ−を押すたびに続きます。ハ−ドディスクが回転していないようなので故障している事は間違いないとおもうのですが、普通他のパソコンで使用しているハ−ドディスクをフオ−マツトも何もせずに他のパソコンに付けた場合普通に起動するのでしょうか。
(05/05/04)

<シバケン>
機種内容が佳く分からんけれど。
一般論としてですが、同世代で正常なマシンなら、OSがインストールされてるHDDを交換して、OSは起動します。
疑問なら、反対を試しても佳いですが、貴君のHDDが故障ならダメですが。
但し、マザー・ボードが故障とは断定出来ません。コネクターが外れてる等々の可能性もあります。


X−288

Q;山下秀一
Location=鹿児島県
Age=50代
新しくパソコンの購入を考えていますが、ファンの音がうるさいので水冷式あるいは空冷式でも音の静かなパソコンをおしえて下さい。
(05/05/04)

<シバケン>
五月蠅いのは主観的な問題でして。
ディスク・トップかノート・パソコンかもあるし。使途もあるし。お気に入りのメーカー・サイトで調べるのも方法やし。検索サイトで、「パソコン」「静音」或いは、「水冷」でも調べられるし。
或る程度は、自分で調べる努力をして頂戴。
(05/05/04)


X−287

Q;凹む母
Maker=NEC VALUESYAR T
Type=VT9003D?多分。
Location=大阪
Age=40代
はじめまして。
実はワードでワープロを使ったのですが、不慣れなもので悪戦苦闘のあげくうかつにも子ども(高2)が上書き保存していた上から保存してしまい(したという自覚もなく・汗)タイトル(保存名?)はそのままですが以前のが消えてしまいました。それは100枚にも及ぶ自作の小説とかで当然子どもは激怒、直ぐ電気屋さんに聞いてマイクロソフト社に問い合わせましたが、復元不可能との事。。やはりどうしようもないのでしょうか?
子どもに申し訳なくて色々検索しているうちこちらを見つけ、藁をもすがる思いでご質問させていただきました。よろしくお願いします。
(05/04/04)

<シバケン>
基本的には、上書きしたらダメですが、運が佳ければ助けられます。
「ツール」→「オプション」→「保存」→「バック・アップ・ファイルを作成」にチェックがあれば、<直前のファイル>のみ、バック・アップされてます。

チェックがあれば、「エクスプローラ」で、ファイル名を変更。
拡張子を、docにして、回復させられますが、チェックが無ければ、ダメです。

<凹む母>さん
シバケン様、ありがとうございます。
こんなに早くご返信くださり、教えていただけるとは思わず、お礼が遅くなり申し訳ありません。
しかも、焦っていた為勝手にいきなりご質問だけをしてしまいまして、失礼しました(汗)
いろんな番号がありすぎてろくに機種番号もわからないような者ですから、ご指示通り出来るかどうか自信はありませんが、頑張ってやってみます!(再度がっかりさせる事になるといけないので子どもには内緒で。。)
ご親切、感謝いたします。本当にありがとうございました。


X−286

Q;Motoyuki Seike
Maker=NEC
Type=PC-VL3507D
Location=宮崎県
Age=60以上
PC-VL3507Dを導入するまでは、NECのPC-9821Xa13でした。
これは、Windows(95)とMS-DOSの両方をOSとしていまして、私にはとてもべんりでした。
このようなきしゅをにゅうしゅすることはふかのうでしょうか。
(05/03/28)

<シバケン>
懐かしい機種名です。私の愛機でもありました。
まあ、我がホーム・ページの中身は読んでおられないと思てます。
加えて、文面からしたら、挨拶文さえありませんし。読めと云うほが無理難題で、時代の流れですが、情けない事です。

しかるに、不可能ではありません。ネット・オークションで時々ですが、出品されてます。
但し、当たり前に自己責任でお願い致します。


X−285

Q;OKKO
Maker=IBM
Type=アプティバ
Location=神戸市
Age=60以上
友達のPCです。
HDを交換したいのですが、ケースの開け方がわかりません。
出来ましたら、クワシメに教えていただけませんか。
よろしく、お願いします。
(05/03/23)

<シバケン>
質問の際には、マシンの型番を調べなさいネ。
<此処>で、チャンと型番を入力して、調査して頂戴。
<消滅・削除・13/04/14>


X−284

Q;野球大好き!
Maker=NEC
Type=?
Location=神奈川県
Age=20代
はじめまして、メール検索の検索履歴はどうすれば消えますか?検索欄をクリックするとずっと出てきます。
個人的に困ってます。
少し的をはずした内容ですが教えてください。
宜しくお願いいたします。
(05/03/14)

<シバケン>
的外れ以前の、肝心のメーラーはOutlookExpressでは無い筈やけど。
書いて無いし、メール・アドレスも入力ミスしてるし、ご苦労さんです。


X−283

Q;kacha
Maker=EPSON
Type=NT-1000
Location=宮城県
Age=60以上
パソコン起動時に鳴るビーブ音がびっくりするほど大きくて困っています(心臓に悪い)。
メーカーのホームページを見ると、音は消せないとなっています(要するにいじくれない、ということらしいです)。
消す必要はありませんが、もっと小さくできないものかと思います。そのための、なにかうまい裏技がありませんか?
(05/03/12)

<シバケン>
裏技なんか、無いです。表技ならあるです。
タスクバーに音量アイコンがあるです。クリックして調整しなさい。
無ければ、「スタート」→「設定」→「コントロール・パネル」→「ユーザー補助」→「サウンド」で調整しなさい。
其れでもなければ、「取扱説明書」を読みなさい。「取扱説明書」もなければ、Windowsの「ヘルプ」で調べなさい。


X−282

Q;ペェーでした
Maker=東芝
Type=DynaBook Satellite 0020402j
Location=北海道
Age=40代
初めまして、宜しくおねがいします。
ウインドウズ98をXpProfessionalにしてある中古をもらいネット接続をしてアップデートをしたらウイルスにかかり、ウイルスソフトで削除したら、ポイント(矢印の隣の砂時計が点滅する様になり、IEのお気に入りをクリックしても接続しません、@FreeD、ダイアルアップの接続画面が出てきたはずなのですが?
それとこれが故障のカギ?なのか終了をクリックすると、ウィンドゥ ステーションがシャットダウン中とか出来ないとか出るのです。ここが肝かなと思っているのですが。
どうしていいのか解りません。よろしくお願いします。
バックアップCDはありません。
(05/03/07)

<シバケン>
真下<X−281>と同様です。
兎に角、悪い事は申しませんので、我がサイトの、「特集」<省略・16/10/31>をお読みなさい。感染したウィルス名称を知った上で、対応をします。
兎に角、敵さんの正体を知ってからの話です。其れと、パソコンの型番が嘘やなあ。


X−281

Q;武蔵丸
Maker=FUJITSU
Type=FMV−612MG3
Location=山梨県
Age=20代
パソコンにウイルスが入ってしまい、ウイルスバスターをつかっても、削除や隔離ができず、その感染しているファイルの削除もできない状態です。
なにか、パソコンを初期の状態に戻せる方法や、ウイルスを全て消滅させる方法はないのでしょうか?教えてください。場違いな質問だったらごめんなさい。
(05/03/05)

<シバケン>
「特集」<解除>の、「ウィルス対策の基礎」をお読みなさい。ウィルス名称を知る事が先決です。


X−280

Q;asakura
Maker=富士通
Type=FMV ME5/555E
Location=兵庫県
Age=10代
始めまして。
僕が使っているパソコンFMV ME-5/555EをwindowsMeを使っているころ動きが遅かったのですが、windowsMeからwindowsXPにアップグレードしたらもっと動きが遅くなってしまいました。
なので動きをもっと早くする方法はありませんか?よろしくお願いします。
(05/03/04)

<シバケン>
一つには、デフラグするのも手やし。
<「パソコンあれこれNO.15」NO.189分かってしもたら、アホみたい(27)>にもヒントがあります。


X−279

Q;ナンチャッテ資格王
Maker=富士通
Etc=液晶モニター
Location=東京
Age=20代
この掲示板で質問していいかまよったんですが、パソコンの液晶モニターにビデオ端子を使った映像を映し出したいのですが、液晶モニター自体にはビデオ端子の差込口がないので なにか他に手があるのでしょうか?
教えてください。
(05/02/26)

<シバケン>
貴君の愛機の名前も知らんのかいな。液晶モニターにしても、何処のメーカーの機種かも調べてからにしてクレ。
そして、掲示板では無いです。HTMLファイルです。


X−278

Q;やんちゃくん007
Maker=ウインドウズXP
Type=わかりません
Location=山口県
Age=50代
さて、今回の質問ですが写真をブリーフケースに入れるとすると一枚ずつ入れていくしかないんでしょうか。
前にやったとき何十枚を一枚ずつアップしていた記憶があるんですが忘れてしまいました。
一枚のファイルに何枚もの写真を貼り付ける方法を教えてください。お願いします。
(05/02/24)

<シバケン>
あのなあ。WindowsXpはOSなんやで。
コピーしたいのが、連続なら、最初のをクリックして、最後のは、「Shift」を押して、クリックするのです。
飛び飛びやったら、「Ctrl」キーを押し乍ら、クリックして往くです。
分かったかい。


X−277

Q;たま
Maker=東芝
Type=DynaBookSSS6
Location=愛知
Age=10代
DynaBookSSS6を最近購入したのですが、CPUがPentium3の866MHzなので、交換したいのですが・・・
(05/02/07)

<シバケン>
何のためか、もっと、具体的に質問して欲しいなあ。
そやけど、866MHzもあったら充分やで。


X−276

Q;錦 宏一
Maker=マウスコンピュータ
Type=?
Etc=アスロン800MHzのタワー型
Location=三重県
Age=30代
この度、ようやっと?パソコンを更新しました。ところが新しいパソコンには、FDDがありません。
ま、そんなに困っていないのですが、古い方のパソコンのFDDを外して、USBで繋ぎ、外付けFDDとして使えないものでしょうか?
また、同様に古いパソコンのHDD(30GB)もUSB(出来れば、2.0が良いのは、言うまでもありませんが…)
で外付け記憶媒体として活かせないものでしょうか?
また、その場合、どの程度の費用が必要でしょうか?
(05/02/06)

<シバケン>
新しいのも、古いのも、型番さえ分からへんのかいな。
ま、そんなに困ってない問題なら見も知らん余所サンの時間を割かんでも佳いです。
ご自分のマシンの型番を把握してから質問しなさい。


X−275

Q;イチロウ
Maker=NEC
Type=LavieJ LJ700/2
Age=40代
上記機種に付属しているCD−RWを他のパソコンに接続したいのですが、ドライバーソフトとかどこから入手すればいいでしょうか?
NECで探しても見当たらなかったのですが・・。
(05/01/25)

<シバケン>
住所不定の挨拶もご立派な、イチロウさん。
他のパソコンが何か分かりませんが、NECならですが。
「此処」<消滅・16/10/31>→「ダウンロード」→「自動アップデートサービス」で可能です。
何れにせよ、「ダウンロード」のページでご自由に選択してください。
但し、ユーザー登録が要ります。


X−274

Q;お馬鹿さん
Maker=譲り受けた物で自作品です
Type=サウンドボード LWHA521-T9
Location=秋田県
Age=50代
電源を入れても途中でとまるのので、FORMATしシステム入れ直しました。
ところがサウンドはPCIスロット用でドライバーが無く、音の出しようがありません。
サウンドボード(LWHA521-T9)用のドライバーをダウンロードするサイトが有りましたら是非お知らせ下さればありがたいです。よろしくお願い致します。
(05/01/19)

<シバケン>
Yahooの検索で、型番入力したらスグにもみつかるです。


X−273

Q;vibist
Maker=Panasonic
Type=CF-L1GA
Location=神奈川県
Age=60以上
MZIの雑記帳、2004.2.11にCF-L1GAの中古をオークションで購入したとありました。
先日亡くなった友人が使用していた同機を入手したのですが、パスワードがわかりません。
マニュアルを見ますとユーザーパスワードとスーパーバイザーパスワード、ふたつのパスワードがあるようですが、解除の仕方をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。用件のみにて失礼します。
(05/01/15)

<シバケン>
用件のみで失礼で無いのは、旧知の間柄です。
さて、リカバリーCDが有るのか無いのか、書いてないから分からんですが、リカバリーしてください。

<vibist>さん
シバケンさま、ご無礼の段お詫びいたします。
リカバリーCD等は揃っております。
OSはWindowsMeからWindowsXPにアップグレードしたようです。
BIOSを読み込む前にパスワードを要求してくる設定にしてあるようで、セットアップユーティリティも起動できず、リカバリーも出来ません。
以上のような状態なのでメーカーのサービスに問い合わせてみることにします。
どうも失礼いたしました。


X−272

Q;kito
Maker=NEC
Type=LaVie
Location=大阪
Age=20代
初めまして、よろしくお願いします。IE5.5からIE6へアップロードし、再起動してみるとアドレスバーの上のアイコンが小さくなってしまいました。
元の状態に戻す事は可能でしょうか?

WIN me
(05/01/15)

<シバケン>
LaVieだけでも分かる質問やけど、チャンとした機種名を入力しなさい。
そして、最低限、質問Formの「注意事項」に眼を通してクレ。
WindowsMeを起動させて、「InternetExplorer6」→「表示」→「ツールバー」→「アイコンのオプション」で選択してクレ。

<kito>さん
柴田さま、おはようございます。
早速のメールありがとうございました。
失礼な書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。
出来ました。ありがとうございました。


X−271

Q;やんちゃくん007
Maker=不明
Type=不明
Location=山口県
Age=10代
ワンシートでセルの保護のロックをはずした所を入力した文字列、値をマクロで消す事はできるのですが、ブック全体の保護(ロック)を外した所を消すマクロを教えて下さい。
(05/01/14)

<シバケン>
手抜きだらけの質問やなあ。
まずは、挨拶文があらへんし。質問の際には、最初にExcelの話と書きなさい。
質問の意図不明やけど、出来ません。
悪いけど、一シートずつ、削除域を選択して、「編集」→「クリア」→「すべて」です。
何でもかでも、手抜きセズ。小マメに丁寧にやってクレ。大した手間と違うやろな。

<やんちゃくん007>さん
どうもありがとうございました。
あいさつ文も書かずごめんなさい。
私も突然メールで質問されたのであわてて各方面にメールで質問したしだいです。
ご無礼の分はなにとぞご容赦ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。


X−270

Q;yuki
Maker=nec
Type=lavienx lw450j/2da
Location=長野
Age=40代
necのlavienx lw450j/2daを使用しています。 この間matushitaのcd-r,cd-rwドライブ(ujda330)を換装しました。
なにも問題なく認識され、使用できましたが、バッファアンダーラン防止機能が無かった為、音楽ファイルを書き込む事が出来ませんでした。
そこで同じ、matushitaの(ujda340)に変えたところ、パソコンが起動しなくなってしまいました。
同じ様な製品だと思うんですけど、なぜなんでしょうか?
素人質問ですいませが、どなたか解る方ぜひお教えください。
(05/01/12)

<シバケン>
どなたかなる阿呆な質問の仕方をしなさんな。
そもそも、機種名が違ってますが、このシリーズはCD−R、CD−RW内蔵型やけど、何で交換したのか教えてクレ。


X−269

Q;pulpul
Maker=自作
Location=兵庫県
Age=40代
パソコンの時計を、きつね時計と言うソフトを使い、NTPサーバーに接続して起動時に自動で時刻調整をしてますが、最近時刻が大幅に(6時間程度)狂うようになりどうしても直らず、仕方なくOSの再インストールをしましたが、サーバーにつないで時刻調整をすると24時間進みます。
お手上げです、どなたか解決法を教えてください。
(05/01/10)

<シバケン>
佳い歳してるのやから、サイトの中身くらい理解してからの質問にしなさい。
アンタが入手された先<此処>←<消滅>に<お知らせ>が掲載されてるから、お読みなさい。

<pulpul>さん
シバケンさん、早速のご回答ありがとう御座いました。
失礼の段平にご容赦下さい。
ご回答いただいた件、修正版のダウンロードで解決いたしました。
ありがとう御座いました。


X−268

Q;きよ
Maker=富士通
Type=FMV-655 NU8C/L
Location=石川県
Age=20代
はじめまして、なにぶん初心者なもので、拙い質問かもしれませんが、教えて下さい。
一太郎10なのですが、文章を打ち込み、しばらく放置すると、文字の打ち込みができなくなるのです。
一太郎の再インストールも行いましたが変わらずにキーボードが使えない状態で、今度はインターネットのページでも同じ現象が頻繁に起こるようになってしまいました。
どうしたら直るでしょうか?
(05/01/07)

<シバケン>
まずは、ウィルスを疑ってください。
そして、セーフ・モードを試し、デフラグもしてです。アカンのやったら、再質問してください。


X−267

Q;教えてください!
Maker=gateway
Type=gp6-500c
Location=奈良県
Age=20代
はじめまして!解からない事だらけなんですが、よろしくお願いします。
現在使用してるマシンのOSはWin98です。
この状態で、photoshop、illustrator、dreamweaver等のソフトをインストールしても動くでしょうか?
メモリの拡張や、cpuを変えなければ駄目ですよね?
どうすればいいのでしょうか!
メモリの容量もどれだけあって、何処を見ればよいのかとかも解からないド素人なんです。
回答お待ちしています!
(04/12/30)

<シバケン>
悩むよな話で無いです。
HDDの容量充分で、手元にアプリケーションがあるなら、思い切ってインストールしたら佳いだけや。
アカンかったら、アンインストールしてクレ。話は其れからやで。


X−266

Q;kondo35
Maker=HITACHI
Type=Prius deck570A5SVEA
Location=埼玉県
Age=30代
拝見 小鬼のパソコンHDD40GBからHDD160G(内蔵ATA100)アップするときBI0Sがmodel(hds722516vlat20)正しう表示。
capacity:136GBしか表示ない。どうすればいい?
マザーボートメーカー不明
チップセット VIA KL-133A
(04/12/26)

<シバケン>
一度で結構。自分で読み返してクレ。


X−265

Q;堅
Maker=ソニー
Type=PCV−RZ55
Location=沖縄
Age=50代
あるソフトをインストールしても .exeになりません。なぜですか?
(04/12/25)

<シバケン>
あのなあ、其れだけの情報では何の事かサッパリやで。
拡張子が見えずの意なら、Windowsの「ヘルプ」で、「拡張子」と入力、検索してクレ。

<堅>
なんでお前に命令されまければならないのか?お前こそ何様のつもりだ。

<シバケン>
オットットのと。


X−264

Q;じゅりー
Maker=DELL
Type=3LDR51X
Location=東京
Age=20代
SPYWAREにひっかかってしまいました。駆除法を見てSpybotで処置しました。
まず、Search&Destroyを行い、検索してFixしました。
二個はどうしても直せません。そのままにしてても大丈夫なのでしょうか?
あと、PCを起動するたびにスパイボットがまず起動しスキャンし始めます。
この起動をなくすことはできないのでしょうか?
申し訳ないのですが、至急返信お願いいたします。
(04/12/19)

<シバケン>
何も分からんとからに、「高度な設定」で設定したから自動起動してるのや。
対応策は、「高度な設定」で解除する事やけど。アンタでは無理やし、アンインストールしてから、素直にそのまま、再インストールしてクレ。
駆除出来ひんのが何か知らんけど、我がサイトの記載事項を熟読、精読セヨ。


X−263

Q;ふる
Maker=IBM
Type=2236-3DN(Apiva 49N)
Location=沖縄市
Age=50代
4年間使ったパソコンがこの頃、電源が切れた状態からひとりでに起動するようになりました。
一度は私の目の前で突然ひとりでに立ち上がりました。
さて、この現象は何が原因でしょうか?
対応はどのようにすれば宜しいでしょか?
(04/12/18)

<シバケン>
マズは、ウィルスを疑おてクレ。
ウィルスについては、我がサイトの記載事項を熟読、精読してクレ。


X−262

Q;Endeavor
Maker=EPSON
Type=NT7100pro
Location=栃木県
Age=30代
ご質問です。
EPSON NT7100pro(ノートパソコン)を購入しました。キータッチは非常に良いのですが、左側のキー達が妙に沈みます、TABキーは最悪で、グニャという感じで、キーの下にある板ごと沈みます、オーダーノートではしょうがないのでしょうか、また、対処法はあるのでしょうか、教えてください。
(04/12/16)

<シバケン>
現物を見て、注文するのが常識です。そもそもが、オーダーノートやたら、ご自分で選定したのやで。
使い勝手は十人十色。感覚的なモノです。慣れたら佳いのです。
其れが厭なら、注文先に交渉してクレ。

<Endeavor>さん
大変失礼致しました。
今後から、再確認してから物事を進めます。
丁寧なご指示ありがとうございました。


X−261

Q;す〜
Maker=コンパック
Type=プレサリオ12XL124
Location=東京
Age=20代
初めまして。宜しくお願い致します。
先日、オークションでプレサリオ12XL124を落札したのですが、私の勘違いでリカバリーCDが付属していない物を買ってしまいました。
自分でOS(WinMe)をインストールし、日本HPのドライバーを探してみたのですが、どうも見つかりません。
何とかお力をお借りしたいと思いこちらにお送り致しました。
ご連絡お待ちしております。
(04/12/16)

<シバケン>
何のドライバか知らんけど。日本HPのサイトに機種別の「ダウンロード」がリンクされてますがな。
簡単に探せます。まずは、自分で探してクレ。


X−260

Q;ふる
Age=10代
電話対応の良いサポートを持つのはどのメカーのどんせいひでしょうか?
ノートパソコンで信頼出来るのは?
(04/12/07)

<シバケン>
オイオイ、何処の住民か知らんけど、パソコンは十年早いゾ。
まずは、日本語の勉強してクレ。


X−259

Q;ナベ
Maker=富士通
Type=FMVNE345L3
Location=大阪府
Age=50代
リカバリーCDも説明書も無いPCを頂きました。
HDDはフォーマットされていてOSも入っていない様子です。
電源をいれるとFUJITSUとでて、20秒後くらいには、「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」と出るだけです。
 98などのOS を買ってきて入れるだけで 再使用できるのでしょうか。
フォーマット前までは問題無く98で使用していたようです。
素人なので分かりやすく御教え頂ければ有難いのですが、よろしくお願いいたします。
(04/11/25)

<シバケン>
FDDにフロッピーが入ってるから、取り出して、Enterボタンを押してクレと云う意味や。
しかるに、挨拶文くらい書いてクレ。最低限の常識やゾ。


X−258

Q;daiki
Maker=windows XP
Location=USA
Age=50代
質問があります。3週間ぐらい前からメールの受信がおかしくなりました、届く人と届かない人がいます。返信してもらってもだめでした。
ウイルススキャンしてもこちらには異常ないみたいなのですが?調べる方法などありましたら教えてください。ちなみに他は問題ありません。よろしくお願いします。
(04/11/15)

<シバケン>
WindowsXPはOSやで。
まず、設定の確認です。そして、自分にメールを出して確認しなさい。


X−257

Q;antama
Maker=SHARP
Type=PC-FS1-C1
Age=30代
はじめまして。
現在、自宅でインターネットやメールなどでパソコンを利用しています。
購入して3年目のある日、ACアダプタジャックの接触がどうも良くないらしく、通電したりしなかったりの状態になったので、電気店に修理依頼したところ、「アダプターは基盤と直結しているので修理は出来ず、基盤ごとの交換になります。10万はかかるので買いなおしたほうがいい」と言われました。
いわゆる家電製品で電源接触不良で買い換えろとはひどいと率直に感じました。
電気店の言ったことは本当のことなのでしょうか。
ご教授お願いします。
(04/11/08)

<シバケン>
「パソコンあれこれ」に掲載してます。お読みなさい。


X−256

Q;0123gokudo
Maker=ソーテック
Type=Micro PC STATION 400a
Location=高知県
Age=50代
あるサイトで、Win98SEについて質問したら「SEは電源関係に不具合があり、スリープモードを潰すパッチがリリースされていますので必ず当ててください」と言われました。
電源管理を行わないつもりなら、こんなパッチ入れる必要ないんでしょ?
しかし、探してみてもそういうもの見つからないのですが、検索にも知識と経験が要るようですね。
大魔神さん、このパッチというのをちょっと見付けてくれませんか?お願いします。いつまでも初心者の域から脱せられないオジサンです。
(04/10/31)

<シバケン>
パソコン初心者以前に三歳児から出直せ!馬鹿タレめが!


X−255

Q;フリ-タ-
Maker=NEC
Type=PC-VL5705D
Location=日本
Age=20代
初めて質問いたします。NEC製 PC-VL5705Dですが、M/Bが不良為、ケ-ス・M/Bを交換しました。
チップセットなどが違う為に再セットアップができません。何か方法はあるのでしょうか?
とりあえずOEMのXPでも買うしかないでしょうか?それと標準の液晶がデジタル対応なのでグラフィックボ-ドも買う必要がありそうですが、液晶はつかえますか?(端子やドライバ-などひつようですか?
(04/10/27)

<シバケン>
都道府県が日本ねえ。
マザー・ボ−ドが何か分からへんかったら、分からへん。


X−254

Q;ゆうこ
Maker=富士通
Location=長崎県
Age=10代
私は15歳で親がパソコンに全然興味がなくって何も考えずにパソコンを扱っていたら、わけがわからなくなって壊れたみたいになってます助けて下さい。
私のパソコンはwindows98で、パソコン自体がとっても前に買ったんですけど、何度も『ドライブcのディスクがいっぱいになりました。
古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには[ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。』というふうに出てくるんです。
ファイルを削除したり、クルーンアップをしても何度もでてくるんです。どうすればいいですか?
それと前はOutlook expressでメールをしてたんですが、ある日突然『MSOE.DLLが読み込めなかったためOutlook expressを起動できません』というふうに出てくるんです。どうしたらいいのでしょう?
ちなみに今はそれが使えないのでメールはYahooでしてます。最後にもう一つ、Internetexplorerでインターネットをしていたら、急に画面が青くなって『警告!!システムメモリが不足しています。
Norton Anti Virus自動保護は正しく機能しない可能性があります。
どれかのキーを押すと続行します。』というのが出てきて、キーを押すと画面が黒くなって何も動かなくなります。
お願いします。私のパソコンを助けてください。たくさんの質問を一気にしてしまって本当にすみません。
(04/10/24)

<シバケン>
富士通だけでは何にも分かりませんが、小手先でファイルを削除してもダメです。
使わないアプリケーションをドンドンと削除してください。
削除は、「アプリケーションの追加と削除」からです。其処に無いアプリケーションはエクスプローラで削除です。
まずは、其処まで。


X−253

Q;ありす
Maker=パナソニック
Type=レッツノート
Location=宮城
Age=20代
ウィンドウズ2000なのですが、立ち上がるのがものすごい遅いのと、ファンが回る音がうるさいのが気になります。何とかなりませんか?
(04/10/05)

<シバケン>
悪いけど、何ともならんなあ。


X−252

Q;篠ちゃん
Maker=NEC
Type=PC-VL7006D
Age=60以上
デジカメ達人V3を利用しています この(写真を綺麗にする)−赤みや青みを取るを開きーファイルを開きー色調補正に入ろうとするとトラブルになりー送信しないをクリックすると色調補正の画面が消えて(写真を綺麗にする)画面に戻ります・・・これの繰り返しになります。
どこをどうすれば良いのかご指導賜りたい 以上 よろしく
(04/09/13)

<シバケン>
Ibmに聞いて頂戴。


X−251

Q;Motoyo
Maker=toshiba
Type=dynabook2710
Location=japan
Age=30代
ある日突然windowの右上端にあるwindowを閉じたり大きくしたりする"_"," ̄","×"が"0","2","r"に変わりました。その他パソコンの設定等をしたりするチェック欄の表示が&になったりと一部の表示がおかしくなりました。どのように修復したらいいのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。
(04/09/09)

<シバケン>
japanねえ。勇気があるねえ。セーフ・モードにしてクレ。<X−240>と一緒。


X−250

Q;hiro
Maker=epson
Location=大阪
Age=10代
XPにバジョンUPしたのですが、起動するとインターネットにつながりexplorerの画面になります。
つながらない様に設定を変更するにはどうすればいいですか?
(04/08/24)

<シバケン>
困ったなあ。まずは、インターネットの接続回線の設定を見てクレ。


X−249

Q;kou
Maker=SONY
Type=vaio
Location=京都
Age=10代
あんまり分かっていない学生ですが質問よろしいでしょうか。
ついこの間ビジー状態になって再起動したら,ディスプレイが640×480の16色に勝手になって、変えられなくなってしまいました。OSはWindows98です。
どうしたら直せるのでしょうか?
(04/08/11)

<シバケン>
ホンマに何にも分かって無い学生やなあ。何処の学生やな。恥ずかしいゾ。
「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」で調整しなさい。


X−248

Q;サルトリイバラ
Maker=ソニー バイオ
Type=windows XP
Location=東京
Age=50代
ノートパソコンの ふたの開けた角度により 画面の光がつかず 真っ暗になったままですが、よーく見ると 薄く文字が出ていることはわかります。
最初に UPしたときからつかないこともありますが 途中で 真っ黒になることもあります。
まだどこにも問い合わせていません。
(04/08/10)

<シバケン>
WindowsXPはOSやで。
輝度調節してクレ。其れでダメなら修繕や。


X−247

Q;1111
Maker=不明
Type=不明
Etc=不明
Age=20代
OS→windowsXP、他、詳細不明
windowsを起動する際、「windowsを起動しています・・・」という画面が表示され、その後、黒い画面の右上にカーソルが点滅し進まない。
safeモードでの起動も不可。
OSのみの情報で申し訳ございません。
(04/08/09)

<シバケン>
阿呆か!
起動ディスクでもアカンかったら、アカンのや。


X−246

Q;taku
Maker=compaq
Type=dp c533
Location=東京
Age=20代
音が聞けなくなりました。いらないものを消しまくつていたら、そうなってしまいました。消してしまったのでサウンドカードの名前も分かりません。中古品なのでOSもありません。どうすれば、音が聞けるのでしょうか?
(04/07/26)

<シバケン>
お手上げやなあ。OSを誰かから借りるか、買うかやなあ。


X−245

Q;マリオ
Maker=IBMシンクパット
Type=2647-8AJS/N97-86BG4
Location=日本
Age=10代
スイッチを入れて、WINDOWS2000までは、表示されるが、その後画面が真っ暗になり使えない状態ですが、なぜでしょうか?
電源は入ったままです。
(04/07/22)

<シバケン>
日本ねえ。
IBMに聞くか、ウィルスの確認をしなさい。


X−244

Q;いっちやん
Maker=fujitsu
Type=FMV ME5/655
Location=広島市
Age=60以上
パラレルプリンタ PM-750からUSBプリンタし、取説通りインストールしなしたが、「ケーブルの接続が不完全か電源が入っていない」で使えません。
ノートパソコンのMebius PC-CL1-6CAではOK、プリンターポートはPTL1を認識しています。
販売店で尋ねましたら、説明書通りにインストールしていないとのことでした。
再度尋ねるのもシャクです。教えてください。
(04/07/18)

<シバケン>
もう一度、最初っからやり直したら佳いです。
其の前に、ケーブルの接続状態を見直して頂戴。


X−243

Q;akihiko
Maker=nec
Type=vc550j
Location=北海道
Age=20代
迷惑メールがたくさん来るので、Outlook Express6でHな言葉をメッセージルールで設定しました。
そのとき条件を”件名”にしたのですが”本文”に変更できないでしょうか。
メニューから ツール→メッセージルール→メールを選んで、変更したいルールをクリックして、「変更」ボタンを押せば修正できるのですが、Hなキーワードが削除されてしまいます。何か方法はあるのでしょうか。
(04/07/15)

<シバケン>
新規作成したら佳いのや。


X−242

Q;パソコン初心者 ひろ
Maker=デル
Type=インスパイロン
Location=関西
Age=30代
友人に聞いて、時々HPを見させて頂いていました。
最近の事なのですが、突然訳の分からないウインドウが開いたり、アドレスバーから検索をしようと日本語を入力すると、about:blankと勝手にぜんぜん違う英語の検索サイトが開いてしまいます。
同時にspyware-Removal-マイクロソフトインターネットエクスプローラー等の別ウインドウが開きます。数種類のこのようなウインドウが開いてしまい(毎回違う)何かに感染しているのは分かっているのですが、何をどうして良いのかサッパリ分かりません。AD−AWAREでスパイウエア検索して削除しても戻りません。
勿論ウイルスソフトも駆使してみるのですがサッパリ引っ掛からず困っています。スミマセン、お知恵拝借させて下さい、宜しくお願いします。
(04/07/14)

<シバケン>
関西は都道府県名と違うゾ。
ウィルスは、オンライン・ウィルス・チェックで検索してクレ。


X−241

Q;ドンベ
Maker=Sotec
Type=MicroPcstation 400b
Location=ニュージーランド
Age=20代
今ホームページ読ませていただきましたが、大きすぎて読みきれません!それはそっちにおいておいて、うちのコンピューターのCPUのアップグレードはどこまでできるのでしょうか??IntelCeleron2.4GHzまでいけるのでしょうか??それともPentium4??
(04/07/09)

<シバケン>
そっちにおいといてはイカンなあ。
アップグレードの事は、Sotecに聞いてクレ。


X−240

Q;グランパー
Maker=マイクロスター
Type=Windows98SE
Location=宝塚
Age=50代
アイコンが化ける。右上の最小化、最大化、閉じる、チェックボックス、ラジオボタンなどのアイコンが化けるので、「Windowsフォルダにある"ShellIconCache"を削除する
再起動する。」を実行したのですが、直りません、何方か教えて頂けないでしょうか?。
(04/06/27)

<シバケン>
Windows98Seはパソコンの機種と違うゾ。OSや。
セーフ・モードで起動、終了、普通のモードで再起動で試してクレ。


X−239

Q;yunokaori
Maker=NEC
Type=PC-9821V/S5 model C2
Age=60以上
古い機種ですが、Window XPと併用してブロードバンドに使用したいので、LANボードを取り付けたいのですが、可能でしょうか?
(04/06/17)

<シバケン>
この機種では、WindowsXPは無理です。


X−238

Q;ARMY
Maker=富士通
Type=FMV-DESKPOWER C6/86LB
Location=東京都
Age=30代
知り合いにFMVのパワーアップを頼まれたんですが、電源は弄らないとして、(弄れないんでしょうが…)CPU、メモリ、HD等どの程度まで増強できるか教えて頂きたいんですが?
その結果次第でパワーアップより、買い替えを奨めようと思ってます。
(04/05/24)

<シバケン>
まずは、富士通のサイトで調べてクレ。


X−237

Q;SORA
Maker=キャノン
Type=BJF6600
Location=広島県
Age=30代
キャノンのプリンターを所有しているのですが、1ヶ月前は違うプリンターを使用しており、事情がありキャノンのプリンターをどうしても使用しなくてはいけなくなりました。
しかし、セットアップのCDがないのですが、セットアップのCDはどのようにすれば入手できるのでしょうか?購入は不可能ですか?
返答をお待ちしております。
(04/05/22)

<シバケン>
キャノンのサイトで探してクレ。大抵なら有る。


X−236

Q;ロック
Maker=SONY
Type=VAIO PCV-J15
Location=大阪府
Age=20代
最新のゲームをやりたいのでCPUとグラフィックボードを取替えたいのですが取替え可能なのでしょうか?
できればCPU→Pentium4 1.4GHz以上 グラフィック→NVIDIA GeForce3以上orATI RADEON 8500以上のものにしたいのですが。
(04/05/12)

<シバケン>
まずは、Sonyさんに聞いてクレ。


X−235

Q;toshi
Location=東京都
Age=10代
最近友達の携帯に<不正フォーマット>って言うのから悪戯メールが来るらしいんですけどなんとかしてあげたいので対処方など逆探知などの方法があったら教えていただけませんか?
(04/05/03)

<シバケン>
アドレスを変更したら佳いのやけれど、携帯電話の事は其れ屋さんに聞いてクレ。


X−234

Q;ヤマニン
Maker=日立
Location=東京
Age=40代
バルク品のハードディスクを購入して、USB接続にて外付けで使おうと思ったのですが、USBの機器は認識するのですが、HD自体を認識してくれません。フォーマットも出来ない状態です。どうしたら良いでしょうか、ご教授下さい。
(04/02/17)

<シバケン>
パソコンは日立の何という機種名か。HDDについても、メーカーと型番を連絡してください。

Q2;ヤマニン
Location=東京
Age=40代
シバケンさん早速の回答ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪かったのでしょう、日立はマシンではなく、HDのメーカーで、40GBのです。これに限らずバルクで買ってきたHDを外付け(USB、PCカード)にしてパソコンに繋げると機器の認識だけしてHD自体を認識してくれません。
しょうがないので、内蔵のHDと交換してOSのインストールを途中までしてからはずし、再度USBの外付けケースに入れて接続すると認識してくれるので、そこでフォーマットをする有様です。
なにか良い方法と言おうか、正しい方法をお教えください。
(04/02/18)

<シバケン>
再度の要請です。パソコンのメーカーと機種名。HDDの型番を連絡しなさい。


X−233

Q;村(^^)
Maker=NEC
Type=LavieU lu45l/3
Location=大阪府
Age=20代
初めまして。
このlu45l/3は、拡張スロット(PCIバス)はないのでしょうか?
どうか、宜しくお願い致します。
(04/02/15)

<シバケン>
「取扱説明書」を読んでクレ。


X−232

Q;匿名
Maker=バリュースター
Type=?
Etc=?
Location=横浜
Age=10代
MS-DOSとはなんでしょうか。
どのようなプログラムなんでしょうか
(03/11/28)

<シバケン>
まず手始めにアスキーの用語辞典で調べてクレ。


X−231

Q;むーみん・KEN
Maker=Apple
Type=imac
Location=東京都
Age=30代
先日、本体を拾いました。
しかし、キーボード・ケーブル・電源コードもありません。
起動するかどうか、確認するにはどういった所へ持ち込めば、いいでしょう。
あまりお金は掛けたくはないのですが・・・アドバイスよろしくお願いします。
(03/11/02)

<シバケン>
iMacを取り扱おてるパソコン・ショップに決まってるやんか。


X−230

Q;えんちゃん
Maker=IBM
Type=本体機種番号?97153M4
Etc=本体機種2196471Nです
Location=奈良県
Age=10代
今日は!私がお伺いしたい事は、今朝OEを開いて接続をするとやけの受信メール数が多いのでおかしいなぁと思い見てみると、なんと2通ずつ受信して(1通のものもあるます)。
膨大な受信メール数になっているんです。
どうすれば、1通ずつの受信に出来るのか教えて下さい。宜しくお願い致しますっm(..)m。
P.S.マシンについては、間違っているかもしれません・・・。
(03/10/20)

<シバケン>
質問の際には用語、機種は正確に記載しなさい。
メールの内容が書いてないけど、ウィルス・メールかSPAMメールです。
対策なら、「SPAM撃退法秘伝」、「パソコンあれこれ」を参照しなさい。
チナミニ、受信を一通づつには出来ません。


X−229

Q;山口 邦夫
Maker=自作
Location=山口県
Age=60以上
孫とネツトミイテングをしていましたがその後HOTMAILが毎日きていましたが殆ど1部見て削除していました。
MICROSOFT ASIALIMITED SINGAPOREよりHOT MAIL追加容量サービス料金がカードから引かれていました。これの解約方法を教えて下さい。
自作マシン
CPU 800 メモリ 250
ハードデスク 80GA
(03/09/30)

<シバケン>
礼儀知らずの非常識でお巫山戯タプリの文面で情けない。
ホンマに六十歳以上でお相手はお孫さんかいな。
原因は胸に手を当て、ジクリと考えなさい。解約方法なんかカード会社に聞いてクレ。


X−228

Q;ヤス
Maker=FUJITU
Type=FMV−BIBLO NE4/50D
Age=10代
ネットワークの設定で誤ってTCP/IP->プロトコトルを消してしまいました、どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。
(03/09/19)

<シバケン>
入れなおしたら佳いだけやんか。


X−227

Q;教えて
Maker=hp
Type=nx9000
Location=兵庫県
Age=20代
エクセルで曜日に括弧( )をつけるようにしたい。セルのユーザ設定の方法が知りたい。
(03/09/19)

<シバケン>
つけて登録するだけやんか。


X−226

Q;はんちん
Maker=Fujitsu
Type=NE9/1130
Location=新潟県
Age=30代
メモリーを増設しようと思い購入したのですが何処につけてよいか解りません。
取り付け方法を詳しく教えて下さい。
(03/07/23)

<シバケン>
取扱説明書を読んでクレ。


X−225

Q;けんちゃん
Maker=Fujitu 
Type=FMV BIBLO NJ5/55C
Location=岐阜県
Age=40代
全てのアプリケーションが作動しなくなり再インストールしたいのですが出来ません。
如何したらよいでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。
(03/06/25)

<シバケン>
もチョッと状況説明してクレ。


X−224

Q;daisuke
Maker=sharp
Type=PC-MJ100M
Etc=mebius
Location=北海道
Age=20代
エミュレーターってなんですか?
PCでゲームをしようと思い、たくさんファミコンソフトの入っているソフトは手に入ったんですが、エミュレーターがないと起動しないと聞きました。
無料でダウンロードとか出来たりするのでしょうか?
とにかく、エミュレーター自体どういうものかわからないので教えてください。
(03/05/14)

<シバケン>
検索サイトで、「エミュレーター」と入力したらスグ分かる。


X−223

Q;エムミヤ
Maker=ソフマップ
Type=牛丼パソコン並
Location=茨城県
Age=20代
パソコンが突然起動しなくなりました。
全くうんともすんとも言わないので、電源周りを確認していると、電源プラグが抜けていました。
母がやったのでしょうか?
(03/05/12)

<シバケン>
イヤイヤ、そんな事はナイぞ。エムミヤ君の得意技、寝惚けて自分でやった可能性大。


X−222

Q;ちょーすけ
Maker=NEC
Type=VL800R/87D
Location=京都
Age=20代
VL800R/87DのHDDを交換したいのですが、いざはずそうと思って中を見たら…はずせるような気がしません。何か良い方法はないものでしょうか?
(03/03/21)

<シバケン>
外せます。ドライバーを手にして頑張って頂戴。


X−221

Q;西村
Maker=NEC
Type=LAVIE S PC-LS46H24DV PC-LS46H24DV
Location=大阪
Age=40代
電源が全く入らなくなりました。サポートセンターに問い合わせしたら、マザーボードかもしれないとの事、5万円もするらしいのですが、まだ2年位しか使ってないのに、えらいことです。
素人でも出来る対策法か中古のマザーボードは無いのでしょうか?
(03/03/13)

<シバケン>
パーツ屋のサイトか、Yahooオークションを覗いてクレ。


X−220

Q;SAGA
Maker=EPSON
Age=40代
Outlook Express でメールをおくってもいないのに1時間おきにアドレス帳に載っている人たちにメールが送られていると連絡が入る。
よろしくお願いいたします。
(03/03/10)

<シバケン>
住所不定のSAGAさん。アンタのパソコンはウィルスに感染してます。
ウィルス・バスター・サイトでオンライン・チェックして、駆除してクレ。
其れまではインターネット禁止。


X−219

Q;sgk526
Maker=sony
Type=fx55j/b
Location=佐賀県
Age=30代
ホームページの開き方を教えてください。
HPは私個人のを開きたいのですけど作り方が分かりません。
よかったら教えてもらえませんか?
(03/03/08)

<シバケン>
イヤマア、何です。
マズは、どのよおなホーム・ページを開設したいのかです。
そして、本屋さんで適当なる入門書を買われまして、ご自分で勉強しくださいネ。


X−218

Q;ひーくん
Maker=SOTEC
Location=栃木
Age=10代
私のパソコンの色が突然16色と2色しかなくなってしまいました。画面サイズも一番大きいのしかなくなってしまったんです。
一応情報技術を勉強しているので先生にみてもらってもわかりません。
何とかなりませんか?付属していたフロッピーは不覚にも捨ててしまいました。
(02/11/26)

<シバケン>
機種不明、OS不明で、オマケにアドレス入力ミス。何処の学校の情報技術やナ。


X−217

Q;のびた
Maker=dell
Age=30代
win xpSP1にアップグレードできるようにしてしまうパッチがあるそうですが何処にあるのでしょうか?hpアドレスがしりたいです。
(02/10/13)

<シバケン>
住所不定の「のびた」君よ。検索サイトで調べてクレ。


X−216

Q;IMACHAN
Maker=NEC
Type=VALUESTAR NX VM35/4
Etc=cpuはPenU350
Location=岐阜
Age=50代
CPUの載せ換えをしたいんですが、PenVの550が使用できるのか教えて下さい。ショップには PenVの450も置いてありました少しでも早くしたいので宜しくお願いします。
(02/09/12)

<シバケン>
急ぐならショップに聞いて頂戴ネ。巫山戯てたらアカンよ。


X−215

Q;なおこ
Age=20代
宜しくお願いします。
アメリカで暮らすために、秋葉原で海外用の家電製品を買いたいのですが、品揃えの多い良い店がありますでしょうか。
(02/08/05)

<シバケン>
家電製品のことは余所で聞いてクレ。


X−214

Q;おにぎり
Maker=ばりゅーすたー
Location=?
Age=60以上
Win98とIE5で普通にネットサーフィンしててもそのうち調子が悪くなっていって、最終的にはブルーの画面になり止ってしまうのですがなんか不都合があるのでしょうか?
(02/07/21)

<シバケン>
おにぎりちゃん。住所不定で年齢サバ読み、暇に任せて悪戯してたらアカンぞよ。


X−213

Q;mariko
Location=東京都
Age=20代
予算25万(税込み)ディスクトップ型の最も性質の良い物の見積り(セットでないもの)と、それのスペック、品目、型版、金額、備考を付けて教えて下さい!出来ましたら明日までに・・無理言ってすみません!!
(02/06/17)

<シバケン>
オイオイ、パソコン販売店に聞いてクレ。


X−212

Q;はる
Maker=FUJITU
Type=6366NU4/L
Location=埼玉県
Age=40代
初めて、ノートパソコンを買いました。それも中古で。で、メモリーの増設をしようと思ってネジで閉じられた蓋を3つ開けてみたのですが、どこにもメモリースロットが見つかりません。2層になっているのかなと思ったのですが、どこ蓋の下なのか教えていただければ助かります。
(02/06/15)

<シバケン>
大抵ならキー・ボードの手前や。


X−211

Q;ぷりx2
Maker=AOpen
Location=秘密基地
Age=10代
自作マシーンに挑戦しなんとか、動くようになったのでメモリーを増設したらエラー?がでちゃって、70%くらいで、起動しなくなりました。
さらに立ち上がっても、すぐ、メモリーからエラーがでておちてしまいます。
メモリーの故障かメモリ購入先のPCサクセスにきいたら、確認後エラーがなければ、技術料を2000円もとるといわれたので、ある程度自分でしらべてから、お店にもっていきたいんです。
調べる方法とかをおしえてください。
(02/06/03)

<シバケン>
秘密基地ねえ。アドレスも出鱈目やし。こっちがプリプリや。


X−210

Q;Jiro
Maker=IBM
Type=thinkpad 365X
Location=tokyo
Age=40代
40M以上にメモリーを増設したい!
(02/06/02)

<シバケン>
アカンものはアカンのや。


X−209

Q;世路
Maker=mouse computer
Type=MDV-A1000ST/RW
Location=埼玉県
Age=20代
はじめまして。過去ログ読ませていただきました。
そこで、疑問に思ったことがあったので、質問させていただきたいと思います。
『NO.595;何故「セレロン」はイカサマなのか』において、
「Pentium-4もFSB400MHzというのはCPU内部バスの話で、マザーボード上では133MHzでしかデータを転送しておりません。例え、メモリーをPC800のRDRAMにしても、それはチップセットとメモリーの間の理論値であって(中略)実に馬鹿ゲタ話なんです。」
とあり、また、
「Duron(中略)CPUの内部バスは200MHzで動作しています。従って、マザーボードのバスクロックを133MHzに設定する事が可能で……」とあります。

私の記憶だと、Pentium-4:FSB=133×3=400MHz、Duron:FSB=100×2=200MHz、となって、私の今までの解釈だと、Pentium-4のマザーボード側のバスクロックが133MHzになってしまうなら、Duronは100MHzになるだろうし、逆に、Duronで133MHzに設定することが可能なら、Pentium-4が133MHzに制限される理由も見つかりません。

私は、「私の記憶あるいは解釈が間違えている」という前提で、読ませていただき、質問させていただいているという姿勢でいるつもりです。
@私の記憶あるいは解釈の間違いを指摘していただき
A上記内容(NO.595)の理由を教えていただければと思い質問いたしました。
解答をいただければ嬉しく思います。下らない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
(02/05/04)

<シバケン>
確かに下らん。最低限、アドレスくらい確認してから送信セヨ。


X−208

Q;?魔人
Maker=フジツー
Location=関西
Age=20代
ダウンロードした、動画を、CD等に、焼きたいんですが、どーすれば、よいでしょうか?
いっつも、ダウンロード先は一時ホルダーです。
返事よろしくです^^
(02/04/24)

<シバケン>
オイ、オイ。冗談が多いなあ。


X−207

Q;VAIOJ11
Maker=Sony
Type=PCV−J−11
Location=東京
Age=20代
いろいろ回ってここで質問させていただこうと思いました。
VAIO PCV-J11でCPUの交換をしたいと思っています。目的はDVのノンリニア編集作業の快適化です。
2002年4月のこの段階で、J11810チップセットに載せられる、最速CPUというとどれが良いのでしょうか?
すみません。頼りにしています。
(02/04/14)

<シバケン>
頼りにされても、アドレスミスではなあ。困ったお方です。


X−206

Q;「任意。」
Location=東京都
Age=30代
質問します。
パソコン大魔人さんは、ATA-33(UltraDMA)規格は8.4GBまで。ATA-66(UltraDMA/66)では32GBまでのHDDしか使えないと仰っていますが、どこか出展元があるのでしょう?
ATA-33が出回った頃は、BIOSの関係上、8.4GBまでしか対応していなかった事は事実ですが。
それぞれのIDE規格を打ち出したメーカの規格書をよく読みましたが、容量に関する事項は一切ありませんでした。
(02/04/10)

<シバケン>
返事を差し上げてるのに、アドレス・ミスで返品やて。しっかりして頂戴ね。


X−205

Q;としりん
Maker=COMPAQ
Type=Presario 1210JP
Location=関西
Age=20代
通常、クリアインストールでは、BIOSに個人情報などが残っていると聞きます。
これを削除する方法を教えてください。
(02/04/08)

<シバケン>
心配ならフォーマットしてクレ。


X−204

Q;ムック
Maker=NEC
Type=valuestarV16PC9821
Location=奈良県
Age=20代
パラレルポートの設定方法を教えてください。ちなみにECPに変えたいんです。
(02/04/04)

<シバケン>
ナンのことか、詳細を問い合わせるにもアドレス入力ミス。


X−203

Q;ゆうき
Maker=SONY
Type=VAIO
Location=兵庫県
Age=20代
こんにちは。こんなアホでよこしまな質問するの僕だけだと思いますがどうしても突破したい事があります。
それは「不倫してみませんか」の会員に登録したはいいけど1日1回しかメールが送れないのが悔しくて、パスワード発行通知のフォームに新たなアドレス&匿名プロ串を使って送信ボタンを押してもすでに、「パスワードがすでに発行されています。」と出るんです。
電器店に2つ行って新たに登録しても同じ表示が。どうしたらこれを制覇出来るんでしょうか?
イチマルランキング(音楽ランキング)も1回しか投票出来ないけど、匿名串を使えば突破できたんですけど。。ちなみに僕はPC初心者でWindowsを使っています。誰か知恵を貸してもらえませんか?
(02/03/27)

<シバケン>
あのなあ。先方様に聞いてクレ。


X−202

Q;shokunin
Maker=intel
Type=845
Location=静岡県
Age=30代
HGMOでエロ動画をDLして結合させたいのですが ファイルカッターなどでやってもうまくいきません。
ファイルサイズは大きくなるのですが001ファイルだけ再生すると止まってしまいます。何か言い方法はありませんか?
(02/03/11)

<シバケン>
エロエロやって結果を教えてクレ。


X−201

Q;ヒロシ
Maker=nec
Type=vc(667)/3
Location=宮城県
Age=50代
サウンドカードがない為音がでない。windows xpにアップグレードしてからいろいろ問題が多い。
(02/02/24)

<シバケン>
其れでナンやな。