シバケンの単なる雑談NO.78

雑談NO.76 雑談NO.77
雑談NO.71 雑談NO.72 雑談NO.73 雑談NO.74 雑談NO.75

雑談NO.55 雑談NO.60 雑談NO.65 雑談NO.70
雑談NO.30 雑談NO.35 雑談NO.40 雑談NO.45 雑談NO.50
雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20 雑談NO.25
題目一覧表

目次

雑談NO.79

NO.1050 単なる雑談の話(2) 泌尿器科で、コレステロールの話

NO.1049 単なる雑談の話(1) 定例の通院の話

NO.1048 期末総会の話(4) 余談

NO.1047 期末総会の話(3) 区費の話

NO.1046 期末総会の話(2) 募金の話

NO.1045 期末総会の話(1) 懸案事項

NO.1044 諸般諸々の土曜日の話(2) 京タンスの話

NO.1043 諸般諸々の土曜日の話(1)

NO.1042 平成23年分の確定申告の話(2) 無事終了の一件落着の話

NO.1041 平成23年分の確定申告の話(1) 一寸した手違いの話

雑談NO.77


NO.1041 平成23年分の確定申告の話(1) 一寸した手違いの話

イヤ、ここ数年、確定申告してるですが。
僅かなる、所得税も取り戻さんとと。大体が、年金から、所得税とは、此は如何に。
ソラなあ、元々が、所得税を取られた残りの収入から、掛け金を支払おてまして。支給される際、又、所得税かと。しかも、支給は、私の場合、1月産まれで、支給され出すは、4月からでして。
介護保険にしても、取られ出すは、当月、1月分からでして。
仮に他界となれば、即刻の停止でして。その分、取り返すの機会が無いです。

オッとの、ここで、そんな愚痴を云うても、仕方が無いの、兎に角、「平成23年分の確定申告」の話。
イヤイヤ、亀岡市では、この3月1日から、15日の期日まで、市役所のホールで相談会が開催されてまして。
諸般の書類、「源泉徴収票」「生命保険料控除」「地震保険料控除」「医療費控除」
そして、貯金通帳に、判子をと。準備万端の、「医療費」は、一年分の、計算を致しまして。ナンボと、思うやの、総額約77万円也で、月に、6万円でして。
家族3人分なれどです。10万円引かれて、67万円分。

半分以上、母の分でして。
ショート・スティ、ディ・サービスの一部<約半額>も、控除対象になりまして。当然の入院費用もありまして。

正直、我が所得税、1万円と一寸。母は扶養家族で、嫁はん別途。
実は従前、後期高齢者の母を、「世帯分離」してまして。ショート・スティでの食費が安くなるからでして。よって、扶養家族に出来ずと思てましたら、それと、これは別ですて。フウンと。
よお分からんですが。ナラバの、扶養家族にしたら、一気、所得税が安くなりまして。

その上で、これを、ゼロにと、確定申告をと。書類一式、医療費領収書全部を持参で、市役所にと。
ホール入り口の受付にて、署名、並びに、収入の種類。医療費控除はあるか。e−Taxの経験はと。ありませんですと。イヤ、事実でして。
過年には、アプリケーションをインストールとか、ややこしいの話があったですが。私共の範疇で、そこまでする事もと。
インターネットで、「確定申告」を検索しても、出て来るですが。ややこしいなあと。

ここでなら、資料さえ、ばっちり、揃えてたなら、担当者が、懇切丁寧に計算してくれまして。ここに、この数字を、ここには、これをと、アと云う間に作成出来まして。ソラ、収入の範囲、極めて、単純明快の、年金収入以外無しでして。
その場で、押印、しかるべくの、受付に提出で、チョンの、一件落着。

となる筈の、さての、此度はどなんかなあと。
受付から、「69」番の札を手渡されまして。順番待ちの席を見れば、まあまあの人数、15名程かと。知れてるわと。席は30程もありまして。余裕充分の、丁度、私が入った辺りから、ドンドンと入室者が増えまして。嗚呼、一寸、早めで良かったなあと。
相談担当も、10人程居てまして。小半時もしたら、順番が来るかと。

での、担当者が、一件落着すれば、受付の方に居てるの呼び出し担当の中年オヤジに合図を送ってるですが。簡単には、立ち上がって、手を上げたり、そっちを見たりなれどの、このオヤジ、大体が、チョカで、おっちょこちょいで、云うたら、ええ恰好しいで。
ホールに入って来た面々に一々、応対してまして。
イヤ、見たら、待つの場所がどこかは、一目瞭然でして。そもそもが、受付には、妙齢の真正、純正、美女が居てまして。このオヤジが一々、指差し、誘導するの必要性は無いですが。
オッとの、左程に親切と抜かすなかれの、そんなモン、順番取りさえしたら、アトは、早くに回転してくれた方が嬉しいわの、ででの、このオヤジ、合図を全くの、気にもせずの、そっち方向見てへんでねえ。

ハタのこっちから、観察の、ええ加減にしときやと。
結果、相談担当は、離席しての、受付の方に向かいの、時間を喰てねえ。見てて、いらいら致すです。職務全うしてからにしてくれと。

でででの、夫婦で来てるの人も居たはりまして。
私が着席、即の、呼ばれたのが、「59」番。アト、10組かと。知れてるわと。

開場、相談の場の様子を見てたら、この場に来て、計算してるの面々の多い事。多分なら、「医療費」の領収書だけ持参で、来たのか、計算間違いを指摘されたかと。はたまたの、山林を所有してたり、株式売買の件、不動産をと。金持ちやなあと。
結果、1人で、延々の相談担当独占も、数組居てまして。

ではあれどの、大体は5人の相談員がテキパキ、処理の、遂に、「68」番と相成りまして。次やなあと、思てましたら、相談員が挙手も、終わった気配も無いのに、別途の場所、受付の場所以外から、「69」番の方と、呼ばれてねえ。ンと。

ンも、えも、無いの、ハイと元気よくの返答の、そっち方面に向かえば、妙齢の美女が、申し訳無さそな表情にて、「相済みません。間違いました。」
何の事やら、さっぱりの、元の席に戻って、着席の、次に、オヤジが呼び出したのが、「70」番で、ンと。可笑しいなあと。

思えどの、モ1人様子を見るかと。
そのモ1人が、呼ばれて、「71」番で、変やなあと。変も、飛ばされてるゾと。
ここは一発、確認をと。受付に向かいの、あのですねえと。「69」番ですが、飛んでますがと。

云えば、先に記載の受付簿が、余所、済みの場所に行ってまして。且つは、「69」番にも、チェックが入って、済み扱いされててねえ。オヤジ抜かすに、相済みませんと。謝罪されたら、一言、小言、苦言はグと我慢の、そら、すぐにも順番が来るは承知の、まさかの、「70」番、「71」番の人に、一寸待ての、私の方が先やと、首根っこ捕まえ、追い出す訳にもでして。
大人しく、引き下がりまして。

話簡単の、そもそもが、先刻、妙齢の美女に呼ばれたの経緯がさっぱりでして。そもそもが、オヤジの担当と違うのかと。
間違いなら、受付簿も、元に戻すなり、しかるべくの処置をしてくれませんと、こんな事になるゾと。
とかとか、気分不愉快ではあっても、天地、ひっくり返る程の大問題でも無いですが。
次に呼んでさえ、戴ければと。
(12/03/07)


NO.1042 平成23年分の確定申告の話(2) 無事終了の一件落着の話

そんな事で、担当オヤジが丁重にです。
先程はと。
謝罪しつつの、担当となった、妙齢の美女を紹介されまして。イヤ、我が選択に非ずの、順番が狂い、成っただけでありまして。順当なら、若き男性になってたかと。

そんな話は結構の、宜しくお願い致しますと、挨拶方々、さてのどんな具合も、持参の資料を全部出し。先様、美女、多分なら、40代、そこそこかで、40代近辺なら、私からしたら、軽くの、妙齢の美女でして。
曰くに、「源泉徴収票」「生命保険控除」「地震保険料控除」をと。
「医療費」の計算はされてますかで、ハイ、してますと。

での、「生命保険」と、「地震保険」のがあれば、所得税はゼロになりませんかねえと、問えば、チョイチョイの電卓で計算の成りませんねえと。フウンと。
そらなあ、超の単純計算、概ね、控除額の1割が所得税から、差し引かれるの勘定でして。
オッとの、2つだけなら、確かに、65千円で、成らんなあと。さりとての、「医療費」で、60万円も、70万円もあってみい。これ一発で、本来的、所得税、6万、7万円を差し引かれるの額でして。
今更乍らの、しもたなあと。
イヤ、詳細なるの計算しまして。嫁はんの分に充当させれば、効率が良かったのにと。云うても、あっちのも、所得税、ン千円かと。

イヤイヤ、ホンマやでの、我が家は、低所得者一家でして。
私、嫁はん、母の、3人分を合算でも、我が息子共、1人分の収入に追い着かんわと。そんな意味ならばの、当家で、一番の高額所得は、二男夫婦。ソラ、推定、1人で、ン百万円で、2人なら、倍でして。
その1人分よりも、長男が一寸だけ上の収入かと。
今更乍らの、アホらしいてねえ。
オトトの、さりとての、ソラなあ、息子共の歳で、職無く、ふらふらされてたならばの、地獄なれどです。職はあっても、アルバイトなら、悲惨ゾと。
とは、重々承知の、その上での話やわと。

只ナで、それでも、親は親でして。あれを、これをと、別け与え。
ハタと、気が付けばの、先の通りの、あっちの方が数段上の、高収入ゾと。
おまけで、母の年金は、母の諸般だけで、不足の持ち出しでして。ソラなあ、医療費の、過半が母のやわと。

での、ものの、5分で、電卓にての、計算結果が出まして。以て、所得税、ゼロも、ゼロも、軽くのゼロと相成りまして。
妙齢の美女が、一枚の用紙<フォーム>を取り出し、ここに、住所、氏名、生年月日をと。ここには、この数字で、ここは、これでと、約1分。
そして、この袋に、医療費の領収書と、計算した紙を入れてくださいと。入れるに折って戴いても、何されても結構の、兎に角、無理矢理にでも、収納をと。ハイ、承知の実際にも、領収書の枚数が多くてねえ。無理矢理に入れ込み、これでも宜しいのですかと、問えば、ハイ、結構ですよの、アトはホッチキスで止めますしと。止まりさえしたら、宜しいのですと、チョイチョイとで、方々に押印にての、ハイの、これ一式を持って、あちらの方にと、指差された先は、「e−Tax」コーナーでして。フウンと。
やった事があらへんのにと。

とは、口にはしてへんですが。美女曰くに、ご心配無用の、パソコンを使え無くとも、担当者がやってくれますよと。フウンの、パソコンの件には触れずの、ソラ、下手に使えるが云々は余計な話の、「e−Tax」を使えへんかったら、アカンわと。
初めてのアプリケーションを使えるの筈が無いわと。

イヤ、そっちはガラガラでの、順番待ちする事も無く。
今度は妙齢でも無いの、メガネの中年女性が、こっち、こっちと、手招きしてくれまして。女性の隣の椅子に座って、先の書類を提示で、一寸、貸して下さいねえと。
での、中年女性、こっちは、先の妙齢よりは、軽くの一回りは上の、「e−Tax」はされた事がありますかと。ありませんですと。
ソですかで、インターフェースに、「e−Tax」画面が表示の、何やら、チョイチョイの、オッとの、私の氏名、郵便番号に、住所を入力してまして。
これがねえ、まどろっこしいねえ。

「柴田」がナカナカに出て来ませんでして。出たら、今度は、「健雄」が出て来ませんでして。出ても、捜すが一苦労の、女性がでして。これこれ、「9」番とも、余計な話は避けまして。
イヤイヤ、はっきりとは、そもそもがの、「しばた」と入力等々がチンタラでして。消しては、再入力の、何度の繰り返しかの、オッとの、一切の口出しせず。

での、粗方の入力終了の、「e−Tax」の暗証番号<パスワード>を持ったはりますかと。ンと。
使た事が無いしで、持ってませんですが。英字と、数字を混ぜての、10文字から、16文字ですと。フウンと。
<注=実際には、4文字から、16文字の範囲>

ではと、適当にでは無いの、常用のでと。
書きましょかと、問えば、イヤ、口で云うて戴いたらと。フウンで、「シバケン」ですと、云えば、最期が、「nn」となってる故に、「n」は1個でお願い致しますと。

ででの、中年女性曰くに、パスワード等々、コピーしてお渡ししますのでと。ソですかと。次回より、このパスワードでと。ハイ、承知の、そのコピーが私の真ん前にありまして。
これが、上手く、印刷出来んみたいでねえ。見たら、トナーが無くなってるみたいでねえ。
云うべきか、云わざるべきかの、スタッフが女性ばっかりで、分からんみたいでねえ。エイの、ヤで、よお分からんですがと。トナーが無くなってるみたいですがと。

云えば、若手、妙齢の美女が、サと、トナーを持って来まして。手際良くの交換しまして。
にしても、当世のコピー器の速度は速いねえ。アっと、云う間にも、正と、副、提出用と、私の控えが出て来まして。

またもやの、ホッチキスで、チョイチョイの、袋に入れられ、こっちは、あっちに提出での、こっちは、控えですと。ハイ、有り難う御座いますで、指示されたの、受付に提出にての一件落着の、判子持参も、要らんかったなあと。
当世、パスワードかと。
(12/03/08)


NO.1043 諸般諸々の土曜日の話(1)

本日<土曜日>朝から、大忙し。
とするのか、方々にと。殆どの用件、嫁はんのでして。と云えば、顰蹙を買うですが。

最初は、京都駅前の、「漢方外来」に通院の日で、これは、私もで。嫁はんと車で、出掛けまして。オッとの、行き先、全部、車での、9時40分に予約で、間に合うよにと。
イヤ、駐車場は穴場の、30分、100円也の、アパ・ヴィラ・ホテル京都駅前の横手にと。
ここは、当然の、空きがあって。数時間の範囲ならでして。且つは、車高制限もあるですが。

での、病院に着いて、受付を済ませたら、即の、呼び出しでの、先生、どんな具合ですか。
私め、返答に困るの、耳鳴りは改善の兆候は無く。それよりも、便通が多過ぎまして。
イヤ、ホンマやでの、最近、日に何度の、この日も朝一番、出しまして。量は、充分なれどの、「漢方外来」に着くやの、トイレに走りまして。ここでも、充分なる量でして。
二度も充分なら、二度目は余計の出過ぎかと。

とは云うてませんですが。
ソレと、花粉症がと。
鼻水、クシャミ、咳にと。云えば、先生、鼻づまりもありますかで。ハイ、あるですと。但し、花粉症と決まった訳ではありませんの、血液検査の結果はまだでして。症状からですがと。
ホナラの、2種類の内の片方を替えましょと。ハイ、宜しく、お願い致しますで、私の方はおしまいでして。
次は嫁はんの方で、ここで、次回、イツにするかが決まるです。結果、3週間後と相成ったですが。

精算、終われば、七条通りの向かい側。院外薬局の、「松井薬局」にと。嫁はんのは、煎じ薬のため、時間調合、調整に時間を要しまして。約の30分ですて。イヤ、早いです。いつもなら、1時間、2時間を要しまして。先客の状況にもよるですが。
ホナラの先に、靴屋に行こかと、駐車場から、車を出して、さもなくばの、駐車料金嵩むです。

での、「フットクリエイト」にと。
ここは、足の形に合わせた中敷きを作成の、足に合致の靴を提供の店でして。嫁はんの靴底が減って来ましたので、別途のをと。先様より、葉書で、サービス期間中になら、1割引きの、古い靴<何でも宜しい>を持参で、更に、500円引きでして。
結果、1万と幾らのを買いまして。嫁はんの靴です。
オトトの、歩き用の靴でして。されどの、運動靴でも無く。普段にも履けるの靴でして。これなら、私も一足持ってるですが。ナカナカに軽快で宜しいです。


ここが終われば、「院外薬局」に戻りまして。薬を戴きまして。その間、私の方は、邪魔にならぬの、脇道の側道に車で待機してまして。嫁はんが薬を戴き、戻って来たら、東大谷祖廟に、月参りの墓参。

実は、墓石が欠けてるやに見えまして。前月、墓地内にあるの、「河波忠兵衛」に修繕依頼してまして。
先様の云うには、水垢と違いますかで、何でも結構の、処置をと。頼めば、所謂の墓石の磨きを含めての処理で、都合の3万円ですがと。3万円ねえ。アイタタ、タッタの、タのタの、タッタなれどの、放置は出来ませぬ故、宜しくと。
後日、出来たと、請求書と共に、写真を添えてありまして。
その支払い方々、確認もと。
更には、過日、二男夫婦が墓参の際、ロウソク立てが、2個もあっての、2つ共に、「柴田」と書いて無いけれどと。報告を受けてた故に、そのロウソク立ても買わんならんしと。

での、そんな次第の、ロウソク立て<980円也>を買いの、墓石修繕費用を支払いの。
墓地に行けば、ロウソク立ては1個残ってまして。見れば、モノは一緒なれどの、形はいびつで、見て一発、違うなあと。おまけの、だめ押し、「柴田」の文字も無く。
さりとての、余所様のを、ポイと捨てるも出来かねるの、目立つよに、幅の広い、通路の方にでも、置いとこかと。

ででの、墓掃除をし乍ら、修繕状況をば、観察したなら、マダ、おかしいてねえ。
イヤ、全体的には、磨きがかけられ、綺麗になってるですが。結果、水はけも良く、石が光ってもいるですが。肝心の箇所は、一寸、盛り上がって、変色してるよに見えまして。
これは一発、云うべきを云うとこかと。

イヤイヤ、どしても、全面鏡面にせよとするでは無いの、ここまでが限度とするなら、それでも良しでして。
まさかとは思うの、目こぼしがと。
墓参が終わってから、事務所に行けば、丁度、昼飯かで、担当職人が居てるらしく。留守番役、店番役の、事務の中年女性が、一寸待ってくださいの、呼んで来ますと。へえと。再訪してよかったなあと。

実は、事務女性は、傷では無く、水垢と思うと返答してたですが。
我々の目、指で触った感覚ならばの、へこみがありまして。水垢なら、出っ張りですが。よって、磨きで、一発解消と聞いたです。
そんな次第の、事務所の奥から出て来た、職人に状況を話せば、承知してるの、水垢では無く、風化によるの欠けでして。一箇所では無く、数カ所あってと。ンの、ならば、理解の、前回は細々説明してませんですが。専門家が見れば分かるの話でして。

職人曰くに、欠けた箇所には、石の粉と、ボンド、接着剤を混ぜたモノを埋め込み、平らに磨いてるですと。
但し、そのよな加工、埋めてるが故、茶色とするのか、石の色では無くの、色が違ってるですと。ンの成る程と。明らかに、何かしたはるなあとは、思うの箇所を散見したですが。結果、どなんですかと。
あれ以上は何とも成らんのですかと。
正直なる希望を伝えたならばの、あれが限度ですので、ご容赦をと。ハイ、承知と。

イヤイヤ、工賃3万円は高額なれどの、職人から直接の話を聞きまして。あれが限度と返答あらば、限度なんやと。
水垢で無く、風化箇所と云われたら、同感でして。処理方法を聞けば、石と接着剤では色合い違うも当然でして。
無理は云わんとこと。

実は、実はの、別途、墓石には、周辺に小石を接着した箇所もありまして。その小石の何カ所かが、取れてまして。ソレも修繕してくれたらと、淡い期待をしてたですが。修繕されてませんでねえ。
次回、覚えてたら、それこその、接着剤を持参で、くっつけたろかと。
とは、何年もの間、見る度、来る度、掃除をする度、思てまして。結果、月参りの、延々の、何年もの間、ほったらかしでして。
(12/03/25)


NO.1044 諸般諸々の土曜日の話(2) 京タンスの話

そんな次第の、斯くなるでの。
墓のロウソク立ての話なれどの、二男が2個もと云うてたですが。ケータイで、嫁はんにですが。
1個しか無かったのは、内の1個は元の所有者が発見したのかなあと。

残ってたの1個は、しかるべくの、目立つの場所に置いといたですが。
困るんやなあ。
どこのか、分からんのに、我が墓地に置かれるのはです。但しの、どんな状態で置かれてたかは、知らんですが。単純に、墓石のソバにあったのか。墓石の上に置かれてたのかと。
ソバでも、転がってるの状態なら、微妙でして。

超の推測。
近在の墓石管理者なりが、自分の墓地に転がってるのを、自分のでは無いが故、ロウソク立ての無い墓石の処に置いたのかと。
親切心からとは思うですが。モノがモノだけに、一寸なあと。
私がしたよに、しといてくれたら、しかるべくの、所有者も、発見し易いですが。
イヤ、当然の、当家のを探したですが、見当たらんかったです。正確には、らしきのはあったですが。柴田の文字無く、確信も無く。当然の、何年もが経っての、文字も薄くなってしもてるですが。

このローソク立ても、何個目かと。
昭和59年<1984年>に、墓を新しくして以来、5年、10年に一度程度の頻度で、無くなってまして。無くなるの原因は、強風でして。ホナラのどっしりしたのにすれば宜しいですが。この東大谷祖廟では、概ね、現状のローソク立てでして。変な話、傑出、特異なるのもナと。


墓参の話はこの程度にしまして。
次は、昼食。梅津の、「COCO’S」えと。イヤ、四条通りを真っ直ぐ、西に向かえばありまして。
にしても、ここも、今年になってからかに、全席禁煙席に相成りまして。店外には、灰皿が用意されてるですが。

での、ここで、食事を済ませたならばの、次なるは、五条桂の、「京タンス」にと。

要は、家具、小物、園芸品等々でして。嫁はんの知り合いが、独り暮らしをするのお祝いとするのか、記念品ですて。フウンの、よ分からんですが。
イヤ、結婚、転勤、新築祝い等々なら、分かるですが。単に親元を離れての、独り暮らしのお祝い、記念品とはと。但しの、そのためには、諸般の家具、小物があった方がの意図でして。

諸般、親から独立の独り暮らしにあこがれるの面々が多いナと。
私の場合、立場が立場だけに、そんな気持ちは微塵もでして。立場替われば、見解違うの、気楽やなあと。好きにして頂戴だけでして。
とは、一言も申してませんですの、結果、小物入れにもなる腰掛けと、飾りになるタオルをと。

での、次なるは、ついでの話の、「亀岡シミズ病院」のソバに、100円パン屋<消費税込みでは、105円>の、「伊三郎ぱん」が出来てまして。
一寸、調達しよかと。店の駐車場は駐め難く、出難いがため、「亀岡シミズ病院」に車を駐めまして。パン、ン個調達。

ででの、ここまで来たら、その隣には、「ENEOS」がありまして。病院から、車を移動で、ガソリン補給。
にしても、ガソリン代が高くなってるです。

とまあ、諸般、ついでの話が多いですが。
出来る限り、一旦、出たら、懸案の用事は済ませてしまおかと。

イヤイヤ、私め、以て、当日、3月24日の予定は終わらんです。
夜の8時からは、町内会の、「期末総会」がありまして。出席せねばならぬです。
オッとの、別段の、議長を頼まれてるで無し。
前回には、懸案事項の解決策等を提案したですが。訳の分からんの議長にバカにされてねえ。イヤ、一蹴されてねえ。腹の立つノリの、諸般、私が真剣に考える事でもあらへんわの、この総会では、大人しくしておきましょと。
<参考=「単なる雑談NO.69NO.70」困った、困った、相性が悪い>


斯くなる次第の、そんな次第の、ども、この処、体調悪く。
イヤ、鼻水、咳に、喉のイガイガの3重苦。
総会で、鼻水タラタラも、咳がごほごほも、周囲に悪いです。
よって、またもやの準備万端の、鼻炎薬を飲みの、咳止めの薬を服用の。喉飴も何個か、ポケットに入れまして。オッとの、忘れてならじの、ポケット・ティッシュにハンカチをと。
席は、いつもの場所を確保のためです。壁際、もたれられる側の、前過ぎず、後ろ過ぎずの、中間のと。
15分前には家を出まして。会議所に着けば、その辺りの場所、前の方、後ろの方も席は陣取られてましての、丁度、私の場所の辺り2人分が空いてまして。
皆様早いなあと。
席に座れば、年寄り組の1人が、入室の。私の隣に陣取りまして。以て、壁際の席は、定員満タン。一足違いで、いつもの場所に陣取れずの処やったですが。

でででの、此度の、「期末総会」は緊張感に乏しくて。
私自身が、何かを発言、提案の気が無いのもあるですが。
実際問題、誰とは云わんのが、悉くの我が提案を無視、一蹴するのが存在でして。自説が一番に正しいかの如くの話を延々と。ええ加減にしときやの、下らん自慢話まで、開陳致しまして。
うんざり、してまして。

町内会の懸案事項がどなろが、天地がひっくり返るよな、大事でも無しの、ほっとこかと。
イヤイヤ、過日、組の寄り合いがありまして。
その場で、燃えないゴミ、ガラス類の廃棄、業者が回収の際の当番<違反者が居て、回収されない場合の処置担当>についての件で、発言があったです。

その発言には、前提がありまして。
実は、我が町内会には、2箇所の廃棄場所がありまして。内に一箇所については、町内会の、一部と、別途の町内会の面々が各戸の順番制で、処理されてたですが。使用されてるの組、全部が分担するべきではないかと。
イヤ、当然の発案でして。そしましょと。
今年<2012年>になってから、我々の組にも当番が回って来るになったですが。

ややこしいのは、その場所に、廃棄は、更に存在の、向かいの町内会も、そこに廃棄かと。
向かいの町内会も、種々分断されてましての、確実に使用は、3軒かと。それ以外の家は、果たしての、どこに廃棄かとなれば、一寸、距離が離れてまして。

その辺りを踏まえた発言での、その確実なる3軒はどのよにと。つまりは、当番を回すかの話でして。
での、誰とは云わんのが、一蹴の、2軒や、3軒、宜しいでっしゃろと。

私なら、別途の考えもあったですが。
要は、使う人が等しく、当番をし、大変さを認識して戴くは、教育、啓蒙の一環でして。只ナの、違反者が、この界隈の利用者とは限らんですの、全くの余所者が廃棄の可能性もあるですが。
当番が回る事で、注視も致しまして。

但しの、2軒や、3軒、宜しいでっしゃろの意見も、これ又、不正解とも云えず。
議長、この場合、組長<支部長>なれどの、更なる意見を求めたりの、採決を取らずに、その件、消えてしもてねえ。イヤ、2軒や、3軒と、一蹴されたが故で。
この手の思考回路のが居てたら、私もやり難いとするのか、事を荒げる事もあらへんしと。

オトトの、諸般、黙っとくにした時は、気楽でして。
「期末総会」でも、大人しくと。
(12/03/26)


NO.1045 期末総会の話(1) 懸案事項

だけでは無いです。
我が町内会の役員選出<輪番制で組から出す際の選出法>について、ちゃんと決めて、成文化したらの話を昨年<2011年>期末に話を出したですが。
当時の組長<支部長>も大いに賛同の、作成してはくれたものの、中身不十分でねえ。

実は、毎回、毎回、選出の度、誰それは、やったはるし、それ以外の人で、阿弥陀籤をとなるですが。既に、役をやった面々が誰かを知らんのか、確信が無いのか、頼り無い事になってまして。
私に問われたならばの、羅列は出来るですが。そんな事、選出の際の、寄り合いの度、どでしたやろと、周囲に確認する事不要の、当期組長から、次期組長に引き継ぐの際、列記されたメモでも作成、手渡せばと。

立候補が無い場合、それを元に、誰々さんは除外で、籤にすると、組長たるが、自信を持って、先導するべきでして。
加えての、諸般の決まった事も列記しましてと。
云うてたですが。そこまではと、中途半端な内規を配布されたですが。

以来、一年が経過したですが。
成文化の件について、どしますかと、問おたならば、又、誰とは云わんのが、前期に作成で配布してくれやはったし、それでええのと違うかと。あのなあと。
とは云わんの、その御仁と議論したって仕方が無いの、議長たるの、当期組長の裁量を待ったですが、アカンなあ。ウニャムニャのムニャ。

イヤ、私から、云わせて戴ければ、次に区長を決めるの際までに、ある程度の中身を決めませんと、今度こそ、もめるのにと。
それ以外の、副区長、会計、体育振興役員なんかではもめませんです。
言語明瞭には、一年後に、体育振興役員を選出で。その次年度が、区長選出に相成ってるですが。そこまで、考えてるのが居てませんでして。
結果、その時になって、もめるです。

要はその場、その場だけでして。
私からしたら、分かった話故に予め、決め事を相談しまして。不公平、不平等が無いよにと。さもなくばの、私が区長に決まった時なんか、世帯主が出席は、当時の組長と、私と、モ一軒だけ。
ホカは、奥様に云いたい放題に云わせまして。かどかは、知らんけれども、勝手な人が多過ぎて。
<注=我が組15軒>

ホンマやでの、この手の、先読みの出来ぬのが大口叩く故に、話は一歩も進まんですが。まあええかと。
急ぐは急ぐですが。私1人が云うてても、意味も無く。区長選出の際の組長が頑張って頂戴ナと。組長は家の並びの輪番制でしての、どこ様の時に区長選出の番が回って来るかは、分かってるですが。成るよにしか、成らんです。
<参考=「単なる雑談NO.68NO.69」閑話休題の役員選出の話>


万事、こんな具合でして。
自分で思うに、取り越し苦労もあるですが。先が見えてしまうもあるですが。
はたまたの、私の発案が、一足飛びの、回答を云うてしまうが故にか、面々には理解され難く。結果、この町内会は、邪魔くさいなあと。


イヤイヤ、斯くなる次第の、斯くなるでの。
町内会の、「期末総会」の話。
イヤ、前回、「期首総会」では、募金についての、方法論が議論されまして。
云うたら、私の案は誰とは云わんの、議長に一蹴されてねえ。このバカ、ええ加減にしときやと。とは、云うてえへんですが。
話の発端なるは、現在、我が町内会では、募金関係<「歳末助け合い募金」「日本赤十字社資募金」「緑の羽根募金」「同和教育推進協議会分担金」「赤い羽根募金」「社会福祉協議会費」>の全募金等々は区費に組み込まれてまして。全戸戸数分を納金してまして。
結果的、半強制的となりまして。過日、過年、意見が出まして。最高裁判所の判例として、自由意志であると。
よって、その事を踏まえた募金方法を検討するべきと。

イヤ、正解でして。
よって、私め、現在の集金方法は、役員の手間暇掛からず、便利ですと。但し、個人の意志を尊重するなら、期首にでも、全戸の意志を確認したらと。どの募金に応じ、応じんかをです。結果に基づき、期首に、その金額を払い戻すなり、区費の集金の際、差し引いた額を徴収するなり、したらと。

発案したですが。
そんなに難しい話と違うですが。理解されませんでねえ。特には、誰とは云うの議長がでして。困ったモンやと。
<参考=「単なる雑談NO.69NO.70」困った、困った、相性が悪い>

更には、青少年育成協議会役員、本部の体育振興会役員も、組の輪番制に組み込むの案の件までありまして。
イヤ、私なら、そんな役とは失礼なれどの、組み込んでたら、毎年、毎年、役員選出してんならんです。ソと決まれば、ソするしか無いですが。我が期なら、本部の体育振興役員を2人も決めるになって、先輩区長と、動き回ったですが。
青少年育成協議会役員は、当期役員から、選出とするのか、成って戴けるの方を募ったですが。
そんな方法なりで、やったらと。
までは、発言はしてませんですが。相性の悪いのが、議長でして。単に兼任の手もあるの、再考をと、促しただけ。

とかとか、「期首総会」からの懸案事項はどなんかなあと。
或る意味、興味津々の、議長が議長なら、又、何にも決まらんの、自慢話で、時間喰て、結論が出ませんですが。或る意味、能弁で大したモンですが。私には、逆立ちしても、真似出来ず。本題さえが、しどろもどろの、どろどろでして。

での、丁度時間となりての、今期期末総会開催の。
はっきりとは、会議所に入る際、戴いたの、「議案書」には、募金の件、役員の件は記載されてえへんでねえ。フウンと。
正確には、募金の件はあるですが。一寸、変でして。区費を安くの、別途集金の案みたいでねえ。結果、役員<組長>が大変なだけですが。
但し、本来の募金の姿ではあるですが。
(12/03/27)


NO.1046 期末総会の話(2) 募金の話

本日<3月27日>は、母を、「亀岡シミズ病院」の再診に連れてくの日でして。
退院より、約1ヶ月が経ったからでして。

イヤ、現在唯今、母は、リハビリ・センター、「ふないの里」に入所してまして。「ふないの里」の方針により、家族が、「ふないの里」に行き。自分の車、或いは、先様の車で、病院にで。当然の、「ふないの里」に母を送り届けるの方式でして。

駐車場の問題、そら、行って、空きがあれば宜しいですが。運任せになる故、出して戴けるよに依頼したです。
先様のは、介護設備付きの車で、「シミズ病院」<「亀岡シミズ病院」も、「シミズ病院」の系列>の系列でして。
只ナで、位置関係、我が家が、「亀岡シミズ病院」と、「ふないの里」の間で、再診も、整形外科と内科の二つ。時間喰て、喰うてねえ。

とかとかの、この話は別途に致すです。

での、「期末総会」の話。
議長は、相当以前に一度されたかの、K氏でして。イヤ、区長経験者でもありの、我が期、役員でもありまして。云うたら、議長らしい、議長かと。そして、誰とは云わんの、前回の、「期首総会」にて、我が案一蹴の議長は、欠席でして。フウンと。
まあ、どっちでも宜しいですが。

ででの、懸案事項に突入の、ども、今期区長は勘違いしてるみたいでねえ。
イヤ、募金等々<「歳末助け合い募金」「日本赤十字社資募金」「緑の羽根募金」「同和教育推進協議会分担金」「赤い羽根募金」「社会福祉協議会費」>は、区費と分離して徴収するの案を出しまして。
イヤイヤ、或る意味、正解は正解なれどの、大きく異なるは、募金は別途、徴収するの案になりまして。ソレは違うやろと。

要は、前回、「期首総会」での結論を、区費が高過ぎる故、低くしろと解釈したらしく。
そやから、ちゃんと、決めるべきを決めんと、こんな奇妙なる話に歪むです。
云わせて戴ければ、区長だけで無く、その他役員も出席してた筈が、何を聞いてたかと。
結果、次々と、挙手あっての、再びの前回と一緒の議論に逆戻り。
従前通り、区費に組み込めばの意見。律儀に全戸分を納金してるは、我が町内会だけと違うのか等々。

しかるにの、従前、区費に組み込んでたの、募金分を除外したら、区費は安くなって当然の、それで、月当たり、100円程度に相成りまして。されどの、組長なりが、集金に回らんならんの手間が増えて、結果、別途に支払うの募金で、徴収額は一緒でして。
何が云いたいかとなれば、募金分を個別に徴収で、その分を区費に含めずなら、区費は安くなるです。されどの、募金に参加の面々は、区に支払うの金額、総額は一緒でして。
これで、区費を安くした。なったとの話には成らんわと。
とは、私め申してませんですが。原則、黙っとくにしてるしで。

只、外す、外さんの話で、区長が、前回、「期首総会」で、ソのよに決まったと。外すになったと、連発しまして。採決なんか取って無いのに、決まる訳が無いですが。我が記憶でなら、当期役員会で検討すると。
との、区長発言があったですが。
よって、検討結果、この案をなら、理解するですが。前提が異なれば、話はズレるです。
イヤ、募金に応ずるの、拒否の、個々人の意志確認をどするかの、方法論の件を役員会で検討するの発言なら、記憶してるですが。

よって、その件のみ、発言したです。
私の記憶では、個々人の意志を確認するの手立てを検討すると発言されたのでは無かったかと。

私めが、能弁なら、その時に、アンケートとするのか、期首に該当の募金項目を列記の、紙を個々人に配布で、「○」なり、「×」なり付けて戴いての意志確認をされたらの、発案したですが。
議長に一蹴されまして。
イヤ、理解されて無いと思えた故に、二度、三度と挙手も、無視されて。

事の発端なるは、O氏が、募金は自由意志であると。
それを強制的徴収は、違法であるの、最高裁判所の判例があると。よって、その辺り、考慮をしませんとの、意見が出たです。但し、だからと、役員の手間暇を取らぬよに、現行の区費に組み込むの手法は生かされるべきと。
そこに、別途の話の、区費が高過ぎるの意見までが出たしで、区長も混乱したかと。混乱とするよりは、同じ次元の話と解釈したかなあと。

云わせて戴ければ、区費の相当部分を占めてるは、自治会費<上納金>でして。
現、区費、月額1400円の内の、自治会に納めてるのが、500円也ででして。募金は、約200円見当かと。実際の、区が使用は、半額でして。
数字からは、自治会費を減額要請。或いは、区の予算を削減かと。見掛け上、区費を減らすなら、募金は別途でありましてと。

ここで、又、意見が出ての、1400円の区費は、日本一高いのでは無いかと。余所の人に、1400円と云うたら、年間かと聞かれたと。
戸数が多く、自治会費が減額出来るならで。又、区としての、行事等々を節減ならで。

斯くなる次第の、斯くなるでの、次期区長、U氏が挙手の、ではの、自身の案を開陳すると。
中身なるは、全戸分を納金せずの、今期は、80%にする等々、決める等の手段はどかと。あのなあと。
とは、申さんの、主旨が又、ズレてまして。

原点に戻れば、個々人の意志尊重の手立ての方法論でありまして。何で、期首に個々人の意志を確認の案が出えへんが不思議でねえ。
イヤ、我が案でして。
前回申してるの話なれどの、飛躍し過ぎてるのかなあと。
はたまたの、皆様、聞いてくれてえへんのかなあと。
(12/03/28)


NO.1047 期末総会の話(3) 区費の話

花粉症か、風邪か。
鼻水はさらさらから、粘り気にあるのに変貌で、喉が痛くて、風邪かと。
明日<3月29日>にでも、再度、町医者に行こかと。花粉症の血液検査結果も出てる筈でして。


でででの、町内会の、「期末総会」の話。
要は、前々回の、「総会」にて、O氏が発議の募金に対するの、自由意志尊重の件<最高裁判所の判例>が、本題から、どんどんと、離れまして。
とりあえずは、意志確認の方法論が、募金を区費から、外す、外さんの話になったり、区費が高いし、安くとか。納付割合の数字を決めるになったりでして。話簡単には、ダアレも、主旨を理解せずの、主旨は理解も、極論から、極論に走ってまして。失礼乍らのマンガチック。

まあ、私に云わせて戴ければ、「総会」で、一気、決めるに無理があるかと。
各組で検討させる。或いは、区長経験者なりを何人か集めまして。考えを聞くなりの、意見集約致しませんとと。
結果、執行部<役員>から、この案でやりたいと、ズバリの案を出さんとナと。それに対しての、質疑応答で、採決するが早道でして。只ナで、変な方向に行きソでねえ。

イヤイヤ、ホンマやでの、「総会」で、意見を聞くが良策に非ず。
但し、一旦、区費を減額したなら、元に戻すは至難の業でして。高いは高いで結構の、別途の問題として、検討をと。
私が区長なら、発案通り、期首に、一覧表を配布<アンケート用紙>で、各戸に意思表示させるです。後は、組長、会計が一寸、しんどいですが。特には、会計がと。されどの、実質的、募金を拒否は極の少数と理解してるです。

とりあえずは、試行錯誤で結構の、O氏発議も、今日、明日、決めんと危ないの話では無いです。検討しておく方が安全であるとしてるだけでして。
検討してたら、万が一、億分の一の、裁判沙汰になった処で、現在唯今、方法論を見直してるわで、チョンでして。真っ向対立しませんです。

での、肝心のO氏、前々回から、「総会」に出てませんでして。
イヤ、はっきり、忌憚無くなら、当時の議長に無視されまして。イヤイヤ、前回も同じの議長なれどです。説明を充分にさせてくれずと。私も同様の事をされたですが。そして、自分の自慢話で、延々で、困ったモンやと。
オッとの、O氏欠席が、それが原因とは云うて無いの、偶々、此度、前回と、欠席してるとだけでして。

斯くなるでの、募金問題、個々人の意志確認なるは、重要なる案件なれどの、別段にの、今日の、明日のと、急ぐの件でも無いは、我が判断でして。
名案が決まるまでは、現行方式で結構でして。
それを又、区長が、自治会より、何人分と決められてと。異な話を致しまして。
確かに、募金の領収書、赤い羽根、青い羽根なるは、全員分自治会から配られるですが。ソラ、自治会に上納の軒数分の話であっての、結果、100%の人が、募金に応じてるでは無いです。

そんな事、各募金の集計結果で分かるです。
イヤ、自治会より、区長には配布されてまして。全募金に、100%の納付の町内会は、我が区だけでして。バカ正直とするのか、真面目で、金持ちやなあと。
とは、当時、思たです。

イヤイヤ、くれぐれもの、募金に反対の意では無いの、募金活動は、個々人の自由意志で、やるべきでして。例えばの、「総会」にて、現行通り、区費に組み込み、自動的に納金となれば、従うです。
意志確認されるになっても、原則、全項目に、「○」を付けるです。


での、上納金の件も出たですが。
我が町内会も、高齢化が進みの、自治会から、世話してもらわんでもの、話になったら、どないすると。
或いは、区費を収めてても、何の恩恵もと。意味なるは、各種行事に参加もままならずと。

つまりは、高齢者には、区費半額にする。高齢者を対象に、何かをしたらの案でして。
コレ又、意味合い理解の、子ども達には、「子供会」が存在で、区より、助成金を出し、相応の活動をしてるですが。運動会でも、選手、応援者には、弁当を出したりしてるですが。高齢者対象には、何も無いと。

よって、「敬老会」費用として、今期より、5万円を計上して戴いたですが。使途が良く分からんわと。
イヤ、後期高齢者を対象に、記念品を手渡したですて。ンの成る程の、我が母にも、戴いたですが。説明がされてませんです。「自治会」からと解釈してたです。2度も戴けるのかと。
とは云うてえへんけれどの。下手に発言したら、区長の立場もあるやろしと。
但しの、あの配り方では、主旨が伝わってませんでして。

イヤイヤ、私も高齢者とするよりは、町内会の面々の趣味の場、集いの場として、会議所を広く開放をと、以前より、話をしてるですが。
趣味の場故、絵でも、歌でも、将棋、囲碁、パソコン教室等々でして。
開放したら、したで、会議所の管理が大変の、されどの、現状では、折角の会議所が、会議だけの会議所になってまして。勿体ないなあと。
兎に角、コミュニケーションの場として、活用をと、訴えてるですが。イヤ、「総会」で、発議はしてませんですが。その雰囲気に無いためでして。

オトトの、そんな話は結構の、高齢者の件で、区費を減額の件で、N氏が発言の、問題は、個別に、区長にその話をしに行けばの、経緯は分からんの、自治会から、脱退の話になっての、ソレなら、脱退したら宜しいと、区長が発言した、してへんの話になってねえ。
イヤ、「総会」の場ででして。

云うたら、個人と、個人の話とするのか。区民と、区長の個別の話であってもや。
「総会」の場で、自治会脱退の区長発言なるを、暴露する事も無いですが。又、そんな受け言葉に、買い言葉かも、分からんの、脱退したらも、水くさい話でして。

我が見解なら、自治会脱退して、自治会が、あの高齢者は自治会員<そんな名称はありませんです>では無いとして、イザの避難の際等々、放置は出来ませんです。
町内会としても、あそこは、区費未納入故、何かあっても知らんわと。
とも、出来ませんです。
高齢者、障害者は町内会としても、自治会でも、一番に救出なり、支援するべきの対象でして。

事程左様の、何やら、レベルの低い話になってしもての、此度の、「期末総会」もチョン。
オッとの、喉飴持参で、何とか、咳せず2時間をしのげたです。
(12/03/29)


NO.1048 期末総会の話(4) 余談

結果、「杉」ですて。
イヤ、血液検査の結果、アレルギーが、「陽性」ですて。「5」段階の、「3」で、「中」ですて。へえと。

イヤイヤ、過日、先週<3月22日>、風邪と思いの近在の、町医者にと。但し、花粉症の気配もありで、そのよに伝えたならばの、熱無く、喉も赤く無く。花粉症の可能性大と。
とりあえずは、「抗アレルギー薬」の、「ザイザル錠5mg」を処方して戴きまして。
そして、4日経てば、結果が分かるとの事で。
加えての、本日<3月29日>、朝から、喉が痛あてねえ。サラサラでは無いの鼻水も出るし。しんどいし。体温測れど、熱は無し。鼻風邪かなあと、その町医者に行けば、先の通りの、云うたら、「黒」でして。

喉が余りに痛い時には、「頓服」をと。「抗アレルギー薬」も、更に、2週間分をと。
処方して戴いたですが。複雑なる気分でして。
「花粉症」ではと、思てるのと、「花粉症」であると、判定されたでは、違うわと。原因がはっきりしたと云えば、したですが。従前、約5、6年以前より、薄々は覚悟をしてたですが。軽傷と思いきやの、中程度。嗚呼、残念無念。
とりあえず、今がピークらしくの後、一、二週間の我慢、苦行かと。


での、前回で、終わりにするツモリの、「期末総会」の話。
掲載するべきを、失念してたです。

まずは、私のソバに居た人、区長経験者なれどの、「総会資料」の次期役員名簿では、会計に名が上がってまして。ソバとは、斜め前辺りに居たはって。20年以上の昔になるですが。私が、「子供会」役員の時の区長やったかなあと。
ソラ、息子共が小学生時分でして。

イヤイヤ、「募金」の方向性が定まらず。会計担当からしたら、厄介な話でして。
区費に組み込むのか、外すで、会計案が異なるです。
ででの、ぼそりと、つぶやくに、どっちかに、決めてくれんとなあと。
イヤ、同感なれどの、別段にの、方向性定まるまでは、従前通りでありの、「予算案」はそのままで結構かと。来るべくの、「期首総会」で、外すとなれば、その分、予算から、削れば済むの話でして。
云うたら、「予算」の、「案」でして。

とは、云うてませんですが。
先様、70代にて、若輩の私が、おこがましいわと。尋ねられたら、そのよに返答するですが。
次期三役で決めて戴ければと。
オッとの、私共なら、第三者故に、気楽なれどの、当事者、特に会計担当は気が気で無いやろなあと。責任感があれば、尚更でして。


での、モ一件。
「募金」の件で、討議中に、とあるの御仁。
大体は、いつも、30分程度、諸般の事柄を報告されるの方でして。どこに、道が造られるとか。こんな事件、事故があったとかとかの、立場上、知り得た事柄を報告されてるですが。立場とは、防犯関係でして。
地域の情報故に、有り難いけれどの、只ナの、出来れば、手短に話をして欲しいナの御仁でして。
要は、能弁家にて、話が長くなりまして。多分なら、誰とは云わんの相性の悪いのと、この御仁は能弁で、ええ勝負かと。

ここだけの話、能弁であればこそ、自慢話も出来まして。
弁の立たんの私共、要旨を説明だけで、四苦八苦の、息切れするです。イヤ、正直、羨ましいなあと。

この時は、早々に退出せねばならぬが故に、一寸だけと、討論の間に別け入ったですが。これ又、勇気があるなあと。

ででの、話の中身なるは、過日、「消防訓練」がありまして。出たら、役員ばっかりやったの話。
地域の交流、親睦を深めるためにも、出席をの話でして。

イヤ、話の趣旨はその通りの、異議、異論は無いですが。
過日の、「消防訓練」には、私は不参加でして。理由は簡単の、役員だけしか参加せぬを予測が出来てまして。
その更なる理由、「消防訓練」が、消火訓練では無く、人命救助の講習でして。実は、10年程の昔に一度やられたです。私なら、興味ありで、出席したですが。興味が無くとも、町内会の行事には、原則、参加をしてるですが。
講習会場は、会議所での、入って一発、オッとの、場違いやったかなあと。
イヤイヤ、名実共の、役員ばっかりでして。部外者、単なるの区民、私1人でありまして。
講習会が終われば、役員会を引き続きやる故、役員は残って欲しいで、役員以外の私1人が、ホナラ、失礼致しますの、退散は、変な具合でねえ。

そんな状況を知らんしで、今期役員は、「消防訓練」では無く、人命救助の講習会とされただけでして。私が役員の1人なら、過去の状況を伝えるですが。その上で、判断されたしと。
されどの、当時の役員が、今期、役員に1人も居てへんなら、10年前の事は分からんです。
ついでになら、一席、ブッた御仁も、当時不参加でして。


イヤイヤ、斯くなる次第の、斯くなるでの、更になら、本来の、「消防訓練」に、この御仁が一度でも参加されたかなあと。
イヤ、奥様が参加されてまして。奥様が参加で充分なれどです。

での、私め、何が云いたいかとなれば、偶々の、一度出た、「消防訓練」行事。中身は、「人命救助講習会」なれどの。出て、役員以外、ダアレもは事実は事実でも、云い過ぎやでと。
時たまでも、結構の、「消防訓練」に出てて、ソレを云うなら、我慢も致すですが。オッとの、我慢をして、こんな場、総会で、あのなあと。
とは、申してませんですが。
云うまでも無くの、例年通りの、常の、「消防訓練」に参加の面々なら、承知してるの事でして。大体が、出るの人は決まってるわと。

いつもの面々以外で、珍しくも、出てるかと思えば、役員でして。
我が町内会、軒数110軒で、役員<約15名>を含めて、概略の、30人、50人程度までかと。
よって、役員以外のは、余程に真面目な面々でして。云うたら、私もその1人。

イヤイヤ、ホンマやでの、町内会、狭しと云えどの、私1人だけでして。原則、全行事に参加で、諸般、町内会の事を頼まれ、断った事が無いのはです。
断るの勇気が無いのもあるですが。
(12/03/30)


NO.1049 単なる雑談の話(1) 定例の通院の話

この話、どこに掲載しよかと、思いつつの、どっちつかずの、こちらに致すです。
イヤ、「禁断・奇談」でも、宜しいですが。特段の話でも無く。

での、過日。
4月18日<水曜日>は、朝の二番から、忙しいてねえ。正確には、気が付き、気忙しいてねえ。

イヤ、私自身が、「亀岡シミズ病院」に通院の日でして。この処、約2ヶ月に一度になってまして。
2ヶ月に一度なら、従前、1ヶ月に一度であったがため、楽は、楽なれどの、その分、当たり前に薬代がかさむです。
実際には、1日1個<2種類故、2個>を服用ですが。高いがため、1日半で、1個にしてるですが。変な話、医者には、ソとも、云えませんでして。適当に、2週間分余ってます等々、調整してるですが。

イヤ、従前なら、1ヶ月に一度、薬を処方して戴くだけのため、通院の日を適宜、延ばしてたです。下手に延ばすと、院外薬局の、薬剤師から、別途の処で、処方してもろたはるのですかと、詮索されたり。
そんな事は無いの、されどの、正直に返答する訳にもでして。

とは云え、風邪薬であったり、花粉症の薬、鼻炎薬を服用したら、オシッコが出難くなりまして。イヤイヤ、「亀岡シミズ病院」にて、処方して戴いてるの薬は、前立腺肥大のでして。

過日、薬剤師の二男の嫁に、そんな話をしましたなら、ソなんですよと。
所謂の風邪薬に類するのは、膀胱の収縮を抑え、尿道を狭めるの作用を促すですて。結果、風邪薬を服用で、全体的に、オシッコは出難くなると。フウンと。

過年、風邪で、町医者に行ったなら、前立腺は大丈夫ですかと、詰問されまして。イヤ、大丈夫に非ずの、前立腺肥大で、薬を処方して戴いてるですと、返答したらな、ソですかと、しかるべくの、風邪薬を処方して戴いたです。

イヤイヤ、それ以前より、概ね、風邪薬を服用で、オシッコが出難くなるは、感じてたですが。医者の話から、矢っ張りかと。
更に、嫁に聞きの、ソかと。
ソかと、云うても、それ以上の詳しい事は分からんですが。単に、前立腺と、風邪薬が、膀胱に、オシッコの出具合に、関係してるとだけでして。

での、前立腺肥大の薬と、風邪薬の二種類服用にて、どなるかと。
単純に、前立腺肥大薬が、勝るのか、オシッコの出具合とするのか、出難さは改善されるです。
そしたら、風邪薬の効能、効き目はとなれば、元々が、風邪薬の効能が、明確なら、苦労は要らんの、服用一発、風邪解消、スッキリ、気分爽快なれどの、そんなに覿面効果の風邪薬はあらへんわと。
つまりは、効能の度合いは分からんですが、オシッコの出具合なら、すぐにも、実感の、分かるです。

オッとの、現在唯今、風邪症状、どかとなればの、よお分からんです。特段の、風邪薬は服用してませんですが。時たま、鼻水が出まして。鼻をかめば、鼻が痛いしの、遂に、左の鼻の穴が、腫れて来てるとするのか、痛あてねえ。鼻を上から触っただけでも、痛さを感じまして。困ったなあと。


オトトの、本題なるは、オシッコの出具合の話では無いです。
朝二番。9時過ぎに家を出まして、「亀岡シミズ病院」にと。先の通りの、この日、4月18日に来いとされてるが故でして。

問題は、妹夫婦が、この日、母に面会に行くと云うてくれまして。ソラ、有り難いけれどの、私にも都合がの、朝は、病院にと、嫁はんを通じて伝えてるですが。出来れば、日を変えてくれるなり、当日でも結構の、時間をズラせて欲しいなあと。要は、家を出るのを、若干なりとも、遅らせて頂戴と。
イヤ、妹夫婦が、母に面会にで、一遍行ってるし、場所も部屋も分かってるやろしで、好きにして頂戴と、する訳にもでして。ソレなら、連絡して来る事も無く、母の処え、行ってるわと。
オトトの、何やら、旅行、海外旅行したらしくの、その土産も持って来てくれるとかでして。
海苔としてる故、韓国かと。

そんな次第の、斯くなるでの、いつもなら、遅くに出るですが。「亀岡シミズ病院」にです。
どちみちの、待ち時間、相当でして。余程に早い時間に行かん事にはの、行っても、一応は、9時から受付となってましても、先生は、9時半頃にしか、診察致しませんです。

よって、その9時半頃に間に合うよにと。
云うたら、駐車場の空きの問題もありまして。国道9号線沿いの、第二駐車場に駐めまして。イヤ、正解も、ド正解の、車を駐めて、すたすた、歩いて病院にで。駐車状況見てみたならばの、皆様、右往左往されてまして。駐めるの場所が無いからでして。無いのに、次々、入って来るしで、さての、お好きにして頂戴の世界でして。

イヤイヤ、我が家からなら、第二駐車場は、病院の手前でして。空いてるなら、無難にこっちに駐める方がと。して、正解でして。下手に色気を出して、病院内にしててみい。私も一緒に右往の、左往をしてんならんです。
右往左往も危ない話の、後期高齢者が多いが故に、ぶつけられたら大変ゾと。

そんな事で、予約を取って、順番待ちしてたなら、メール一発。妹から、「今出た」と。ンの、一寸待ての、こっちにも、都合がの、まだ、診察も終わってえへんわの、イヤ、診察が終わったくらいに、家を出てくれるの辺りで、丁度と思てたしで。そのよに、返信一発したですが。
ソラ、こっちにしても、行くなら、行くで、母の洗濯モノを持って行きの、3月度の料金精算もと。特には、洗濯モノは早めにしてやりませんとと。云うても、大体が、火曜日にするか、水曜日でして。火曜日なら、早めに行き過ぎると、洗濯モノ<汚れモノ>がまだの時がありまして。水曜日の方が無難でして。

加えての、何も、車2台で走る事も無く。前回も、妹婿の車は、我が家に置いて、我が愛車1台で、行ったですが。
私の方なら、そのよに、想定してたですが。妹からの返信。「モ家を出てる。」と。
フウンの忙しないなあと。
出てから、メールをしてくれてもと。この日は、診察の日と、伝えてるのにと。

されどの、出てしもたモノは仕方が無いの、こっちは、しかるべくの、精々の早くに終えまして。とか、私の都合で、事は運ばんの、病院では、先様の都合で事が運ぶですが。

兎にも、角にも、既に、検尿のサンプルは提出しの。採血もして戴いてるですが。この検査結果が、30分は掛かるとされてまして。
その30分が済みの、番号も、2つ手前と相成りの、たまたまの、泌尿器科の、診察室の真ん前の座席が空きまして。
ホナラと、有り難くの、そっちに移動の、実は、それまで、立ちっ放しでして。

での、ででの、1人が出て。1人が入室の、この人が終われば、我が番かと。
思いきやの、終わって、呼ばれたは、別の人。ならばの、この次にはと、思いきやの、又もやの、呼ばれたは、別の人での、どなってるのかと。モ1人待って、その次にも、まだなら、担当看護師に、一発、尋ねてやろかと、思てたなら、無事に、呼ばれましての、看護師、医者先生の2人から、遅れて、申し訳ありませんと。フウンの、原因までは知らんの、多分なら、諸般の検査結果の出た順番かなあと。
(12/04/20)


NO.1050 単なる雑談の話(2) 泌尿器科で、コレステロールの話

泌尿器科の話ならば、「持病の話」に掲載も宜しいですが。
まあ、ええかと。その他、諸々、重なってまして。

オッとの、その前に。
変な話、オシッコの次には、ウンコの話。
別段にの、好き、好んで、するでは無いですが。変な趣味も無くの、小水、大便は大切なる話でして。イヤ、この処、又、便秘症状。
一時は、出過ぎて、出過ぎて、大丈夫かと。
極端なるの、軟便でも無く、腹を壊してるでも無しで、大丈夫なれどです。日に、二度、三度と、充分過ぎる程に出てたのが、パタリと止まりの、今度は便秘で、何でやと。

何でやの、思い当たるの話は無いですが。便秘も、一週間、二週間でも無いの、されどの、一日出ない時がありまして。一日なら、便秘とも云えませんですが。出ても、チラで、過日の出具合からしたら、異常でして。
この処、少々、運動不足気味かなあと。されどの、そもそもが、この処、動き回ってませんですが。

出過ぎは、出過ぎで、困るですが。ソラ、出先で、もよおしたら、我慢出来ずなら、場所を選ばず、トイレに駆け込まんならんです。大体が、出先で、大をする事は無かったですが。過日、一時なるは、出先でももよおしの、忙しい思いをしたですが。
反対に、出んのも、心配で、心配で、お陰様で、腹も張ってまして。困ったなあと。


ででの、「亀岡シミズ病院」での話の、こんな時には、診察の順番もズラされ、遅れまして。
での、診察室の椅子に座るや否やの、先生曰くに。
オッとの、イツの間にやら、老先生では無く、若先生になってるですが。そもそもが、老先生には、2回か、3回しか、診察して戴いてませんでして。
アトは、薬を処方して戴きにのみ、通院してまして。

当人、私めは、それだけで結構と思てたですが。よって、曜日もバラバラ、適当での、処が、看護師を通じての、次回には、血液検査<前立腺癌を目的>をする故、イツイツに、来なさいと。
等々、一々、注文するの先生が、若先生でして。
以来、来る度、次回の診察日を指定されまして。結果、毎回、毎回、受診させられて。受診をしたら、相応の費用が掛かるですが。若先生、お構い無しでして。おまけで、血液検査をしたら、その分、検査料を取られるしと。
一気、懐具合がと。

此度も血液検査なれどの、前立腺癌は、大丈夫なれどの、前回、コレステロール値が高い故、再検査すると。
ンの、泌尿器科で、コレステロールの話かと。

よって、採尿、採血されたですが。採尿は来る度、必ず、させられるですが。
での、先生曰くに、高いですねえと。悪玉、善玉共に高いです。
しかるべくの、専門医に診てもらってますかと。イヤ、診てもらってませんですと。へえと。

あのですねえの、高いからと、すぐに、何かあるモノではありませんが。動脈硬化、脳梗塞等々の原因となると。
よって、基本的には、脂っこいモノをひかえる。運動をする。タバコを止める等々ですと。薬で抑えるの手段もあるですが。当人の努力で改善が一番に好ましく。
次回まで、一寸、努力をしてください。次回は、6月6日です。へえと。

しかるにの、タバコは、血管を収縮させる作用があるです。つまり、血行には、悪影響ですが。血圧はどですかと。血圧ねえ。正直、余り、測った事が無いですが。イヤイヤ、低い可能性があるですねえと。
イヤ、過日、近在の、「N皮フ科」で、イボとするのか、出来物<日光角化症>の検体を取られるの際、血圧を測って戴いたですが。その時、2度も測られまして。先生がチラと、低いですねえと、口にされたを覚えてまして。
但し、計測の値は知らんです。
<参考=「単なる雑談NO.76」NO.1021 顔の左側の出来物の話(1) 激痛走るの話>

とまでの、詳しい話はしてませんですが。
低いですと、返答すれば、先生曰くに、血圧が低いと有利ですねえ。高いと不利ですがと。
まあ、タバコも、出来る限り、止めるとか、節煙も必要ですと。良い事は1つもありませんの、当世、値も高くなってますねえと。ハイと。
とりあえずは、食事に気を付ける。何よりも、運動です。そして、節煙でも結構の、一寸は、自身の健康面に、気を付けませんとと。ハイと。
兎に角、次回、6月6日の再検査までに、成果を見せてくださいと。ハイ、承知と。

での、薬、前立腺肥大の件ですが。2週間分、余ってまして。
と、伝えたならば。先生返答するに、1週間分は余裕を持ってくださいと。フウンと。実際には、この処、ンヶ月分の余裕があるですが。ソとも云えず。
ハイ、承知の、有り難う御座いましたと。退席しまして。


斯くなる次第の、本来ならば、この段階にて、妹夫婦が家を出るくらいが丁度宜しいかと、思てたですが。既に、出てしもてたら、マダ、車も道中、運転中の可能性大でして。
精算をしの、「院外薬局」で、薬を戴きの。
要は、病院から、出るの段階で、宜しいかと。
イヤ、連絡がです。今、どの辺りかの確認をです。

ホンマやでの、忙しないとするのか、30分や、1時間、出るのを遅らせてくれても良かったですが。
イヤ、この日、「亀岡シミズ病院」に通院の日であると。とは、伝えてまして。
ならば、出るの際、電話をくれとしてたですが。状況を伝え、アト、何分くらいで、終わりそおとか、目安をと。
されどの、家を出てしもてからでは、遅いわと。
(12/04/21)



inserted by FC2 system