シバケンの単なる雑談NO.33

雑談NO.31 雑談NO.32
雑談NO.26 雑談NO.27 雑談NO.28 雑談NO.29 雑談NO.30

雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20 雑談NO.25
題目一覧表

目次

雑談NO.34

NO.600 高岡に往く(39) 息子と夕飯(1)

NO.599 高岡に往く(38) 年会での話(4)

NO.598 高岡に往く(37) 年会での話(3)

NO.597 高岡に往く(36) 年会での話(2)

NO.596 高岡に往く(35) 年会での話(1)

NO.595 余談・クタブレテしもた

NO.594 高岡に往く(34) ヤマダ電機の小父さん

NO.593 高岡に往く(33) 高岡を走る(2)

NO.592 高岡に往く(33) 高岡を走る(1)

NO.591 高岡に往く(32) 桜谷古墳と武田家屋敷

雑談NO.32


NO.591 高岡に往く(32) 桜谷古墳と武田家屋敷

民主党の菅直人代表も針の筵。
福田の康夫官房長官が辞任してしもて。先手を打たれてしもて。
イヤ、国民年金が不可抗力で未納になたのは分かります。
年金問題をよりよい方向に改善したいのも分かります。そやけど、菅さんでなければアカンのでは無いです。
年金問題についての思いは菅さんよりも国民のほが数段に深刻ですやんか。
代表辞任した程度で議員様である菅さんが明日から生活に困る訳で無し。政治生命を断たれるのでも無し。国民が職を失おたり、お店を畳むのとはチガウのや。
ゴタゴタの弁解も見苦しい。弁解したらするだけ見苦しい。
代表辞任をアトに廻せば廻すだけ報道番組で玩具にされるぞ。ピエロにされるぞ。現にされてますが、民主党も社会党の二の舞になるぞよ。壊滅するぞよ。

かと云うて、後釜を誰にするかの難問もありますが。
かとカト云うて、若手で此れと云うのは居てないし。
かとかとカト云うて、古手にも未納さんが居てますし。消去法からは小沢一郎代表代行しか居てないみたいに思うけど。
一応は肩書きが、「代表代行」なんやからです。代表に何かあれば代行が代行するのが当たり前。
日本国の菅ではなくて、冠たる二番目の大政党です。
私にどする事も出来ひんし。遠くからゴチャゴチャ云うてるだけ。

いやまあ、チャンチャンバラバラ、チャンバラバラのチャンバラ劇の主人公となればです。
チと古いけど、私等も真似してたけれど。
鞍馬天狗もやけど、隻眼隻手、右目、右腕の無い、何故かやっぱり頭巾を被ったる、姓は丹下、名は左膳の丹下左膳も大スターやた。
丹下左膳は鞍馬天狗よりも正体不明の侍です。トキには拳銃を持ってたりしまして。

雨晴海岸も其れくらいにしまして。
婆さんが教えてクレた本来の通路で単線の線路を渡り。線路は氷見線と称するのですが。
渡ったら道路ですが。
横断歩道の無い道路も渡ってしもて、雨晴海岸駐車場にですが、兎に角、時分時です。腹減った。
腹が減っても戦をするわけで無し。生死を彷徨う緊急事態でも無しの、さりとて周辺を見渡してもラシキお店が無いのやなあ。
喫茶店なら駐車場の隣にあるけど、小さな喫茶店で、常連客相手やろ。
コーヒーとトーストだけでも佳いは佳いけど、朝飯で何杯飲んだ。何個喰た。昼飯まで一緒ではナ。

イヤ、道の一歩先は分かりませんが。
天下の名勝、云うても最近まで知らんかたけれど。元もとが旅行が趣味で無しの出不精の、亀岡の事も知らんのに。
云うとくけど、自腹で宿泊覚悟で出掛けたのは、嫁はんの里、香川の比地木以外でなら三回だけ。早い話が、ン十年前のハワイ旅行とン年前のタイ国と。この度の高岡だけなんやで。(「騒慌珍嬉のThailand」参照)
自腹以外で何があるかとなれば、会社での出張と社内旅行だけなんやで。
イヤイヤ、修学旅行とかも別にして。

事程左様に旅慣れて無いのですが。
しかるに、雨晴海岸に居てるのが地元の若夫婦と犬一匹。そして老とは口が裂けても云わんの中年夫婦一組ではナ。こんな状態、私には理解不可なれど。
そやから云うて、食堂、土産物屋を大々的にやっても開店休業。大儲けを期待するほが無理やんか。
もっと、モト、宣伝したら佳いのにナと。

駐車場に掲げられたる案内板、地図ですが。
みたら、チョッと先には桜谷古墳があって、武田家屋敷があってと。
お昼も遅れついでです。この際やし、見に往こか。もしかしたら、食堂が有るカモ分からんし。
方向音痴のクセして元気佳くです。云うても、スグの近くやし、迷子になる程の頼り無さでは無いですが。

イヤ、実際にも迷子にはなてないけれど。
桜谷古墳は道からでも見えたし。こんもりした古墳やし。一旦は車を古墳の駐車場に停めたけど、まあ、佳いか。往こか。腹も減ってる事やしと。
更に先の武田家の屋敷やけれど、駐車場かどかは分からんのですが、原っぱに車を停めて、見に往ったけど。
武田信玄公のでなくて、弟の武田逍遥軒のでして。
ツイデやから中を覗かしてもらおかと思たけど、只ではなくての有料やて。
高岡に来て始めての有料やで。三百円やで。辞めた。辞退した。退散した。其れよりも昼飯代の足しにしたほがとなったんや。嫁はんの提案ですが。
周辺にはお目当ての食べる処も見当たらんし、ホナラ、戻ろか。来た道をそのまんま。
(04/05/09)


NO.592 高岡に往く(33) 高岡を走る(1)

クドイけど、頃は四月の一日なんです。
往き道では、間違おて無いやろなと心配で心配で。沿道を観賞する余裕はなかったのですが、桜は満開、誠に綺麗やた。高岡にはこんなに桜が多いのかと。
帰り道では多少の余裕もありまして。桜も佳いけど、適当なる飯屋はないかいなと。チラチラ探すに見つからん。
雨晴海岸に向かう道路は立派な道なんです。余裕の片道一車線を悠々とCUBEで走るのですが、車が誠に少なくて。居ても前方に一台、後方に一台。見えてる範囲での事ですが。道もホボ一直線で、対向車もタマなんです。
しかも、セカセカして無いのです。

急ぐ旅で無し。慣れて無い道をぶっ飛ばす程の勇気は無いし。
景観楽しみ乍らやからユックリなんですが、後にくっついて来る車も急かさへんのです。
車間距離充分過ぎる程に取ってクレまして。
私が速度を落とすと、落とすし、早めると、気持ち早めるし。

脇道から本線に入る車も遠慮勝ち云うたら何ですが、相当な先でも待ってるのです。
正直云うて考えられへんです。
京都近辺、余所でもですが、極めて強引なんが多いやないですか。こちらが速度を緩めん事にはぶつかりそなんが。其処まで計算し尽くして割り込むのか、単に無思慮、強引なだけのが。
強引に割り込む奴程、入った途端にトロトロ運転で厭になる。かと思たら、スグにも脇道に消えるのですが、鈍臭い運転でして。
一発でよ曲がれへんと、車の位置も中途半端で、後続者の事は斟酌無し。スリ抜けるにスリ抜けられへんし、迷惑至極。

高岡では運転に関する考え方、事情がまるでチガウのです。
我が町内会近辺を同じ調子で運転してたら、何時まで経っても目的地に着かへんで。日が暮れるで。時間が幾らあっても足らへんで。
反対に私等からしたら、気色が悪いとするのか、調子が狂う。
前方にラシキ気配のが居たら、どするのやろ。マダ入らへんのやろかと。間際になて突然では困るしなあ。
遂に、動かず、やり過ごしてからやんか。

京都なんか、マダ、マシです。大阪なんかもと怖いです。
環状線、チとでも車間距離取ったら、強引に割り込まれて。
割り込みも前方ではなくて、横からなんやけど。何車線もあって、合流車が一杯で、右から左から雪崩込まれてみいな。腹が立つ。
そのままの速度やたら確実に接触してしまう。道路交通法上では割り込みは勝手で、ぶつかったほが前方不注意と見なされる。

或いは、環状線の中で迷子になて、何周もグルグルしてしまうが落ちです。
よて、大阪には車では往かへんのです。車で往くよな用事が無いですが。往っても道路標識をジクリと識別してる気分的余裕が無いです。
識別以前に地名が佳く分からん。どち向いて走ってるのかも分からんよになるし。相当に走ってから、もしかしての反対かいなと。しかるに、ン十年前の話で、現在なら気が狂うやろ。
環状線やたら、反対も糞も無いのですが。

しかるに、万葉線の走ってる道路に出まして。
迷う事無く無事に路面電車の場所に出られたのですが、迷う筈の無い一本道でした。
流石に、車も多くなったのですが、抜かさはらへんのやなあ。抜かしてくれやあらへんのや。

路面電車と市バスが走ってまして。
大人しく、市バスのアトにくっついて走るのですが、抜かす車が無いのです。無い事は無いけど、タマには居てるけど、路面電車が走ってるのやから、狭い道では無いです。
其の気になたら、何時でも抜かせるのに追い抜いてくれやあらへん。

沿道にはファミリー・レストランも見掛けたけど。
うどん屋もラーメン屋もあったけど。
此処まで戻って来たらです。高岡名物が何かは知らんけど、チと贅沢して、ガイド・ブックに載ってる駅近辺の歩いて往けるお勧め食事処にでも往こかと決めて。
疎覚えの高岡市街を間違いもセズ、駅の裏手、ホテルの駐車場に何とか辿り着き。無事に戻れてホッとした。
時計を見たら、時分時もとっくの昔に過ぎてしもての二時も廻ってしもたんや。
レンタ・カーも超過料金覚悟した。イヤ、車を置いてから食事です。
返すのは食事のアト、モ一度、イオン・ショッピング・センターで買い物したアトです。
(04/05/10)


NO.593 高岡に往く(33) 高岡を走る(2)

社民党の土井たか子氏が未納期間が有ったんですて。
損得勘定からは国民年金は損で、議員年金が得やから、未納して当然。
おたかさんはシッカリしたはるのです。賢い選択です。
しかも、賞味期限切れ処か過去の人。オマケの人やから、今更どでも宜しいです。

菅さんもやっとの辞任。
辞任で飛ぶ鳥、アトを濁してる。
武士で無いです。君子では無いです。一言では阿呆です。自分の面子だけが大切みたいで情け無いです。最後の最後まで弁明してからに。
福田康夫元官房長官の爪の垢でも煎じて飲め。一言の弁解も要らんのや。したら、しただけ値打ちが下がる。
オマケに遺言やて。
三党合意を死守セヨやて。本当の阿呆です。誰のため、何のための政党やろか。政党を私物化してるのです。税金で喰てるクセに私物化しやがってからに。
結果、民主党の衆議院、参議院の両院議員懇談会で三党合意を執行部に一任ですて。
執行部とは誰を指してるのやろ。辞任した執行部代表の菅さんに一任やろか。民主党は可笑しな政党です。阿呆揃いです。
そもそも、三党合意とは自民党、公明党、民主党の三党合意。
ならば、国会は要らんのです。与党と野党がシャンシャンとお手打ちしたら決まりです。議会制民主主義の崩壊です。元もとが日本の政治は崩壊してますが。

しかも、年金一元化とか、民主党が訳の分からん事を云い出すからややこしくなる。
お金持ちで世間から乖離した議員様では国民が苦しむだけ。加えて国民の無関心。投票率低迷が如実に現す。
結論的には小沢一郎氏を代表にしたく無いがためです。次回、七月の参議院選挙で民主党壊滅。社民党と同じ運命を辿る事となる。
結果、不幸は国民が背負うだけ。選ぶのは国民の清き一票の筈なんやけど。情けないなあ。

年金問題なんか、要は自分の分の積み立て的感覚の制度にしてくれたら佳いのです。
誰が好んで人様の年金分を負担する。したがる。
ボランティアでもよおやらん。我が親だけでも精一杯です。草臥れる。
ましてや、負担を増やして取り分を目減りさせるやて。阿呆らしいてやてられへんで。堪忍してクレと、逃げたくなる制度なんです。
根本的な問題を精査、解決。納入率を如何にして向上させるかを図るべきでありまして。誰でもが参加したい制度にするべきでして。
無理は承知の提案ならば、納入総額の三倍、四倍、実入りがあったら、競争になるで。我れ勝ちになるです。負けたって、二倍にされても我慢してやる。イヤ、大歓迎です。
其のためには少々の消費税も止むをえんと思てます。私はですが。そんな議論をチとはして欲しいのに、嗚呼、情けない。

サテ、誰になるのか、民主党の後任代表。
私で無いのは確実です。議員様でもなければ、党員でも無し。お好きにしてクレ。サイナラです。
とも云うてられへんので困ります。どちにしても、総選挙では同情票を狙て頑張ってクレ。

サテサテ、高岡の街を自分でハンドル握って運転したら分かります。
高岡の人は極めて鷹揚なんです。セカセカしたはらへんのです。
イヤ、私にしたって、他府県は走ってます。運転してて、こんな場合はこんな具合と、一応の判断基準もあるけれど、想定外の事が多過ぎて、相当なるズレを感じたのです。
滋賀県、奈良県、大阪はチラリ。高槻止まりにしとかんと、怖いですし。
他府県で一番に走ってるのは四国は香川県やけど、殆ど京都と替わらへんです。京都よりは車が少なく道路も立派なワリには運転が荒っぽく。
香川でも高松では無いです。松山寄りです。相当に神経を使う。年に一回やし、道に慣れて無いせいもあるけれど、最早何回も走ってる。何回走っても道に慣れてないけれど。

殆ど、人間性に関係してると分析した。
富山以外の他府県の人の人間性が悪いと云うので無いです。車に乗ると人が替わってしまう人が多いのではと。人間の本性としてです。
対して、富山の人は内も外も一緒。車を運転してても、車から降りても一緒。
信号ではピタリと停まったはるし、無理な追い越しして無いし。
横断歩道の真ん中で停まる阿呆は居たはらへんし。指示器はキチンと出したはるし。煽ってる奴なんか見て無いです。
おそらくは、交通事故も少ないのでないかと思います。

其れは其れとして、昼飯や。
車はホテルの駐車場に置いといて、駅の地下道から表側にですが、ヤヤコシイ地下道なんやで。
迷子にこそなてないけど、道の向こう側にはどやって往くのやろ。道の向こう側に往きたいだけなんやで。
其処やのに、地下道から地上に出てもマダ先なんや。地下商店街もあるけれど、おそらくは、継ぎ接ぎ、継ぎ足しの迷路状態。
一貫性、計画性がなくての何処かの政党と一緒やで。
(04/05/11)


NO.594 高岡に往く(34) ヤマダ電機の小父さん

訳の分からん三党合意。
年金改悪法案がスンナリと可決やて。
欠陥商品を欠陥商品と承知で三党で合意しての採決は企業倫理欠如の、「三菱ふそう」並のリコール隠しと同然です。
自民党、公明党、民主党の詐欺行為、搾取行為です。詐欺、詐取されるのは国民で、高笑いは厚生省、社会保険庁のお役人様と議員様。

大体が未納議員様がアレコレ偉そに議論する資格は無いのんや。
支払い証明書を名札替わりに首から吊して国会に出頭。名札の無い者は無資格故、お引き取り願いまして。
有資格者だけで、無い知恵出して審議してクレ。

さて、富山の人を京都弁で表現すれば、運転はオットリ、気性はハンナリとでも。
其の富山の高岡の路面電車の通ってる道を歩いてハンド・ブックに掲載の海鮮料理屋はん、嫁はんの選定やけど、目指して一直線。
私みたいな方向音痴でも、図解の地図なら分かります。何回か通ってる道でもありますし、一発で分かった。
ここやなあ。お客さんがなあ。居たはらへんかったなあ。

昼間です。開店、営業はしたはりますが。扉を開けたら、いらっしい。お二人さんですか。お二階にどぞ。
一階が何かは知らんけど、二階に上がったら、いらっしやい。こちらにどぞと座敷の間に通されて。四人部屋ですが。
何部屋あるかは分からへんけど、居たはったとしても、オバハンの仲良し三人グループの一組だけ。
あの体格では三人でもチと辛い広さですが、ヤヤ高めのお品書きを見まして、値段は下から二番目程度のを注文。上位は問題外の検討の余地無しです。
にしても、嗚呼、クタブレタ。
お茶が一番に旨かった。イヤ、大きな海老の天麩羅も美味かった。刺身も美味かったし、茶碗蒸しも美味かった。
何せ、昼も二時を廻ってしもてるし、お腹も空いてたし。

食事が済んだら、テクテクと地下道に降りて、又上がって。
ホテルに戻って、イオン・ショッピング・センターですが。
買い足しのキャリア付きの物置とか、ヤカンにフライパンやとか。詳細、何を買おたかは忘れてしもたけど、息子の部屋に持ち込みまして。又、クタクタにクタブレタ。

クタブレてもいてられへんのです。
最早粗方の買い物は終わった故、レンタ・カーを返さんとアカンのです。
ガソリンを満タンにして、日産のレンタカー屋に返しに往ったら、妙齢の女性がたったの一人。昨日は三人に取り囲まれてのご満悦やったのに。
そんな事はどでも佳いです。
借りた時刻からは一時間と十分の超過。超過料金、一時間につき千円也と厳しくお達しされてたから千円やろか。十分でも要ると、二千円を宣告されるやろかと思てたのに、何事も無し。早い話が超過料金無しやた。

儲かった気分で、又、地下道を潜って駅の裏手。マンションの部屋に戻り。
昨夜からのやりかけのラックを造り上げまして。
一段落した頃にヤマダ電機の人が来やはりまして。中年の小父さんですが、ホボ同じ歳頃の小父さんがテレビのセッティングです。

何処からですか。
京都からです。
大変ですねえ。単身赴任ですか。
イヤ、私やないのです。息子です。
こっちはテレビの局は少ないですよ。

一局合わす度に少ないです、少ないですと云い乍ら、チョイチョイと周波数を調整。
NHKの総合と、教育放送。富山放送と北日本放送、チューリップ放送です。
富山では無理ですが、こっち、高岡では金沢に近いですので金沢放送も出せますが、少ないですよ。
少ない、少ないと云いつつ、六局もあるやんか。六局も受信出来たら充分やで。亀岡で七局、NHK総合、教育放送は一緒で、毎日、ABC(朝日)、関西、読売と近畿(京都)放送。京都市内で八局はお隣のテレビ大阪が入る分だけ多いです。
入っても受信状態が悪い故、入るだけのモンですが。
(04/05/12)


NO.595 余談・クタブレテしもた

マア、結構な事です。
他党を千度揶揄してた、公明党の神崎代表様、冬柴幹事長様にも年金未納期間があったんやてねえ。
衆議院での年金改悪法案可決のあとに発表やて。流石に公明党やねえ。公明正大やねえ。
誉めてつかわす。

神崎代表は、我が党、公明党は未納議員をキチンとした処分する。且つ公表すると公言してたけど、処分内容は譴責(けんせき)やて。
譴責とは、広辞苑に寄ればです。
「官吏に対する最も軽い懲戒処分。職務上の義務違反に対し、将来を戒めること。法令上は戒告。」
モ一つありまして。
「年貢などをきびしく催促すること。」
公明党も年貢の納め時ではあるけれど、要は最も軽い処分であります。気いつけよ。分かったなのお言葉を拝受すればおしまいです。

一番のエライさんである代表様、幹事長様を誰が戒告、叱りつけるのか。
誰様とは云わんけど、出身母体の総大将やろか。
にしても、有り難いです。嬉しいです。万歳三唱です。
大政党、自民党の首根っこを抑えてる、天下国家を動かす公明党さんでさえ、未納議員様が出たからには、年金制度もチとはマシな方向に検討されるのでないかと、大いなる期待が持てます。年金問題、所管の厚生労働大臣坂口力氏の出でもありますし。
イヤ、自民党さんではアキマセンのや。何も出来ませんのや。やる気が無いのや。ちょろまかし専門。

にしても、自民党のエライ様も本当はどなんやろねえ。
所属議員の状況を公表する気は無いと明言されてるエライ様ですが。
エライ様とは誰を指す。
ズバリとは小泉大明神を指してます。ご当人様は淡々と納めてますよと申されてますが、お言葉だけでありまして。証拠書類は一切示されてないです。
納めてないからどとは申しませんが、お得意の口先だけなら何とでも云える。書類が提示されたなら納得してあげる。

此処まで来たら、公明正大、公平にです。
第三者機関を設置、全議員様、閣僚様の全容を明確にするべきです。
コチョコチョ、パラパラとなんかやってんとです。一気に一覧表にしてです。
住所、氏名、生年月日に年齢に職業。
職業は議員様やけど、副業も明確にして戴きまして。どっちが副業か正業か知りませんが、所属の政党、会社役員やとかです。大株主とか、学者先生も居たはるやんか。
配偶者、扶養家族、持病の有無、信条、宗教、自宅の電話番号、持ち歩いてる携帯電話番号までは要らんから、証拠書類を張り付けまして。
回覧板で町内会に廻してクレ。

にしても、やっとの事で民主党の新代表も決まりそな気配。
すったもんだの挙げ句に小沢一郎氏に落ち着く気配。
要は主立った対抗馬が悉くの年金未納のためやんか。おめでとう御座いますにはマダ早いけど。菅直人一派が難色ですて。
矢っ張りなあ。

しかるに、本日、Ibmのノート・パソコンが入荷しまして。
私のではなくて、嫁はんのですが。
息子の会社ではIbmとの事で、インターネットでの注文の労を取ってくれたんや。クレグレも労です。
最新鋭機でWindowsXPやから、年代物の私のとはエライ違いです。比べるほが阿呆ですが。
そもそも、Ibmのはホカのメーカーとはチガウのです。リカバリーCDなんかは無くて、パソコンのナカに組み込まれてるのです。
パソコンのナカとは可笑しな表現ですが、HDDをフォーマットしても消せへんのやから、別のHDDとでもするのやろか。

私のはIbmではなくて、Necですが。構造が違い過ぎて佳く分からん。
分からんなりに、電源を入れたら勝手にセット・アップしてくれた。セット・アップが出来たら、インターネットの接続やけど、何とか出来た。
出来たら、早速です。我がホーム・ページを表示されるよに設定してしもて。アクセス・アップ対策です。

対策には、セキュリティとウィルスもありまして。
WindowsのUpdateが一番に大変。
単に先方様、MicroSoft社に接続して、インストールしたら佳いだけですが、累積的云々の全部やから、小二時間。
念のためです。ウィルス・バスター・サイトでウィルスの確認も、時間は掛かってもしとかんと、感染するのも怖いし、感染してたら困るし、覗かれるのも厭やしなあ。
Necのは軽く一週間は掛かったのに。云うたら何やけど、経験量がチガウけど、箱から出して、総計小四時間。

そんな事で、クタブレてしもたけど、すべからく完了で一安心。
ほっといたら勝手にしてくれるし、進行状況を時々監視するだけですが。
(04/05/13)


NO.596 高岡に往く(35) 年会での話(1)

記者団が小泉大明神に自民党議員の年金未納状況公開についての質問した。
首相がイニシアティブを取って無いのでないかと。
記者団の質問の意味合いは全員の調査結果の公表でありまして。トップである小泉大明神が公表すると決断し、指示すれば済む話で無いかと云う意味やろな。

大明神曰くに、各部会に任せてるから其れで佳いのでないか。
其れを称してイニシアティブを取って無いと云う事やのに、例によって例のスレチガイ問答。

イヤ、既に民主党、社民党、公明党、共産党が公開したんや。
或る意味では、政党の党首、代表が未納で御座いましたと陳謝してる政党は正確に調べた証拠であり結果です。
自民党党首、小泉大明神がども曖昧なる態度やから、この小父様は大丈夫かいなと怪しく思う。虚偽の発言して、真相を隠してるのではと。
首根っこを握られてても、少なくとも、政権政党です。率先垂範、公開して未納議員様は国民に懺悔するのが常識なんや。常識が通じないのが日本の政治家。殊に大明神也。

さて、既載してますが、五月二日に母方の伯父の一回忌がありまして。
お膳は川端通り二条の、「がんこ」でしたが、こんな話題が出たんです。

従兄弟達も私と同じ年代で、最早全員が五十代。
私が一番の年長者で、一番下が丁度五十歳になるのですが、早い話が七歳の範囲で収まってしまう。

その一人が云うたんです。
近頃では、就職する子に電化製品から家財道具一式、何から何まで揃えてやってるのやて。
自分等の頃には考えられへんかったのになあ。至れり尽くせりやなあ。其処までやったらんとアカンのやろか。

別のが云うた。
我々は此の身一つで就職して、給料を貰た都度、一つずつ揃えていったのに、今時の親は甘やかし過ぎやで。贅沢やで。自分でやらせたら佳いのやで。

皆がそやそやと、同意しまして。
イヤ、誠に時を得た話題で、且つ私にとては、耳の痛い話でありまして。
長男は二年前。二男はこの度、就職にあたっての電化製品、家財道具一式、揃えてやった矢先やで。
主導したのは嫁はんで、最初に揃えてやらんとナと、聞いたトキにはビクリした。其処までやったらんとアカンのやろかと。
やけど、そやなと思たんや。やったらなアカンなと。

従兄弟達が口々に云うには、一銭も無しやった。
ホントに身一つやで就職したんや。明日からどしょかと途方に暮れたんや。
しかるに、当家の話は一言もして無いです。且つ、反論もして無いです。この話題についてだけですが、極めて大人しく聞くだけの人。

確かに、当時は誰もが身一つで就職したのは事実。簡単には会社まで歩いては往けへんし、近所なら別やけど。交通費、飯代をどするかの大問題があるやんか。
よて、一銭も無しでは無いです。多少の小銭はあった筈。
其れを称して、誇張しての一銭も無しなる表現は間違いでは無いです。正しいです。

新入社員のクセしやがって、いきなりの新車で外車で高級車のアルファ・ロメオで出社したのも居たけれど。
一発で評判になて、彼奴はお金持ちの御曹司となてしもた。
事実、お金持ちの御曹司ではあったし。ならば、就職なんかせんでも佳いのに。道楽で就職したのかいな。

我々貧乏人の小倅はです。学生時代みたいに小銭だけではナ。
学生時代やたら、ポケットに小銭だけの十円、百円の事はショッチュウやった。無ければ無いで、アルバイトをしたら何とかなるし。
私の場合は固定収入がありました。家庭教師をしてたから、ホントの無一文ではなかったけれど。交通費も原付があったから助かった。
云うても走るためにはガソリンが要るやんか。親が出してくれるモンですか。

就職して、マサカのアルバイトは出来ひんし。親を充てにはしてなんだ。
充てに出来ひんからやけど、当座の生活費をどするかが最大の頭痛の種やった。親に資金を貸してクレと頼む事は夢にも想定して無いです。
朝飯は祖母が造ってくれて。母の間違いでは無いです。祖母です。
昼飯は会社の食堂やけど、食券やたし、給料天引きやから現金は要らんけど。残業ばかりで、夕飯がナ。
ホントに困った。夜の九時以前に帰宅した事が無いのやで。
今と違うで。若いのやから、腹が減っては戦は出来ん。今でも腹が減っては戦は出来んけど。

コンビニはあらへんし。どしたんやろ。会社の近所に飯屋はあったけど、お金が要るやんか。
ホントにどして給料日まで過ごしたのやろ。
多分なら、イヤ、然りと記憶してます。忘れるモンですか。死ぬまで一生、忘れるモンですか。
ホントに困ってた矢先です。祖母がコソリと当座の資金をクレたんや。祖母は就職して丸二年になる頃に他界したけど、就職祝いにと、五千円やたかいな。
正確なる額は忘れたけれど、五千円は超の付く大金やで。時間給が百円の時代やで。大卒初任給が三万三千と五百円の時代やで。当世での相当額なら適当に計算してクレ。金額の多寡の問題では無いです。
それこそ、ホントに小銭が一銭も無くなる間際やた。千円でも百円でも涙が出る程に有り難い。

初月給を戴いた時にはホントに涙が流れた。
銀行振込の時代で無いです。現金支給です。
嬉しいて、ウレシイて、感激したで。涙が流れたのはホントです。誰にも涙は見せて無いですが。連日の残業、徹夜で残業代が多くて、受け取り額で五万円もあったんやで。
当然やけど、祖母に感謝のプレゼントをさせて戴いた。何をしたかまでは忘れてしもた。

そんな記憶があるもんでして。
しかも、私は自宅通勤。家財道具は居らんのや。要らんでも、そんな状態やんか。
世間一般、そんなんが多かった。多かったから我慢も出来た。
やけど、地方から来てる奴はそんな訳には往かんやろな。ホントに小銭だけではどしょも無いです。
就職出来ても、飲まずの喰わずでは生存出来ひんぞ。要は無一文、この身一つはチとだけ大袈裟なんや。
地方に出ての生活には最低限、寝る場所が要るし、布団が要るし、交通費が要るし。給料戴くまでにも飯は喰わんならんやんかいさ。
イヤ、一言も発言して無いです。熱心に云うたのは、我がホーム・ページを覗いてクレ。
(04/05/14)


NO.597 高岡に往く(36) 年会での話(2)

大正解やった!
小泉大明神は怪しい!胡散と思てたです。匂てたんや。
プンプン、悪臭放って臭かった。私でなくとも誰もが匂てたと思いますが。
花粉症ではないけど、鼻はチと低めで、チと蓄膿症気味で。鼻に自信は無いけれどです。
蓄膿で鼻の悪い私が匂て臭かったやからにはヨッポドの臭さです。鼻の佳い人なら臭あて、クサアテ、鼻がねじ曲がるのでなかろかと。

理由は簡単、歯切れが悪い。悪過ぎると見えたんや。
元々、歯切れは悪い、口先大明神なれどです。姑息でお調子者で、はぐらかし屋で器量が狭いオッサンです。
支持率が50%を超すのが信じられへんし、理解に苦しんでたけれどです。
年金未納問題で記者諸君からの首相はどなんですかの質問で、表情堅く、声低く。かすれてしもて、目は虚ろ。
議員になてからは支払おてた。なる以前にも支払おてた。何をゴチャゴチャ、極めて遠回しな表現しやがて怪しいゾと思てたです。

清廉潔白、身に一点のやましさ無ければです。お得意分野ならばです。
正々堂々、気迫一杯、声高にです。お顔を紅潮させて、真っ赤になて、万歳三唱、手振り身振りの喜色満面、責めて、責めて、責めまくってるで。このオッサンの性格からしたら。
其れが大人しくしてるから可笑しいやんか。大人しくも無かったです。他人さんには厳しく、我が身に優しく。
流石は天下国家、日本国の総理大臣殿です。

自民党議員の納入状況公開にしてもゴタゴタのご託、意味不明の文言を並べられまして。
他人様に任せてますやて。そら、出来ません。ご当人様が未納やで。
分かってたんです。分かってたから姑息も大の姑息に言葉を濁して余所さんに責任転嫁してしもて。私は任せてるやて、よお云うなあ。

されど、福田康夫元官房長官が年金未納問題で一番に辞任したけど、週刊誌が未納期間はもと長いゾと、すっぱ抜きも原因とされてるし。
天下国家の大明神なら、誰かが調べに調べ尽くしてると思てたのに、やって無かったのが信じられんです。
信じられんけど、こんな事、隠す程の事でも無いですし、早くに私めも未納で御座いましたと、土下座し、懺悔すれば罪も軽いのに、しやへんのやなあ。沢山な未納議員様の名前が列記されてからです。
ほとぼりがヤヤもしたら、冷めてからです。

一番の被害者は菅直人元民主党代表ではなかろかと。
辞任してしもてから、公明党も自民党の親分も。出て来る、出て来る、ゾロゾロと。
やけど、菅さんは矢っ張り、いの一番に辞任して欲しかった。理屈にならん屁理屈を述べてんと。スパリと決断してたらマダマダ目はあったのに。
してたら、自民党、公明党もギャフンやったのに。
お陰様で小沢一郎氏が民主党の代表になりそで、面白くなりますが、小沢氏も年金未納は大丈夫なんやろなあ。
大丈夫なら、大いに自民党と公明党をいびってクレ。鉄槌を下してクレ。叩き潰してクレ。
一発、やったらんと、小泉大明神の天下では日本は芯から腐ってしまう。日本全土に消し難い悪臭放つ。

さて、電化製品、家具一式の件ですが。
昔と今では当たり前に時代が違う。世間の考え方も違うのや。
考えてもみてみいな。テレビ一つにしても値が違う。給料、ンヶ月分もしてたのと、お小遣いンヶ月分で買える時代とでは違うのや。
モノによったらモと安うて、一万円を切るのもあるし。ならば、当人の初月給でも買えますが。

三種の神器とされてた時代とは違うのや。
そもそもの三種の神器とは、伊勢神宮にあるとされてる、天照大神の岩戸隠れの際の鏡、八咫鏡(ヤタノカガミ)がマズの一点。
二点目の草薙の剣は、素盞嗚尊が八俣の大蛇(オロチ)退治の際に得た刀であて、日本武尊が熱田神社に残されたとされてます。
三点目となれば、やぱり、天照大神が岩戸隠れされた際に、大神を呼び戻すのに飾られたる勾玉でありまして、瑪瑙(めのう)で作られたる赤色の勾玉、八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ)であります。

しかるに、昭和三十年代の三種の神器とは、白黒テレビ、電気洗濯機に電気冷蔵庫。当時は普及率、10%も無かったのが、四十年代で50%を超えたんや。
当世、現在での、新三種の神器となれば、大型テレビ、デジタル・カメラ、DVDであて。
成る程納得、我が輩は一つも持って無いです。しかるに大型テレビの大型とは何インチからを云うのやろ。よお知らんです。
大型テレビは別として、チと高そで値が張りそやからですが、デジタル・カメラ、DVDが幾らするか知らんけど、無理して買えへんモノで無し。とは思てるだけなれど。
或る意味、生活必需品ではなくて、趣味の世界の神器であて、私は無関心としてオク。
戴いたとてヨオ使いこなせへんけれどや。

親にも多少の蓄えならありますし。無くても、チと頑張ったら何とかしてやれる時代でもあるし。
そもそもが、高校生の修学旅行で海外に出る時代やで。一家で海外旅行、した事が無いですが、夫婦でならありますが、珍しい時代で無いのやで。
ハワイ帰りの派手ハデのオバハンが目立って、目立たせての自慢の時代で無いのやで。
電話と自家用車がお金持ちの象徴では無いし、地方からの学生が下宿でなくて、マンションに住むし。
学生の分際での自家用車も珍しくは無いしと、数えあげたらキリが無いクライの昔と比べたら贅沢な時代になてるのや。
しかるに、息子に買い与えるに、デジタル・カメラは問題外。テレビは大型では無いけど、ビデオとDVDの一体型やた。

モとしかるにですが、パソコンなんか、今時自慢にもならんし、使えて当たり前の時代也。
やけど、最新鋭機のIBMのノート・パソコンが、WindowsXPでして。
要らん、訳の分からん、断りも無く、勝手に余計な事しやがる機能を一杯くっつけやがってからに。
MS−DOSから、Windows95、98世代の我が輩、大苦戦。
(04/05/15)


NO.598 高岡に往く(37) 年会での話(3)

未納と未加入は違う。
小泉大明神が仰るとおりです。確かに違います。
其れを週刊誌に取り上げられそになっての急遽のご説明記者会見。
小泉大明神は確認して無かったのですて。
ホンマかいなと眉に唾どころか、お顔にバケツでなくて、ホースで水をぶっかけたろかと。これだけ問題になって、大物閣僚福田氏辞任、最大野党の菅直人氏も辞任してるのに、惚けてたらアカン。
厚顔無恥ではなくて、厚顔無礼。兎にも角にも、この小父様には誠意が無いです。理屈にならん独自理論で以て逃げまくる。
常識的言葉では通じひんのです。
違うやないですかと、詰問しても、なんでやねん。解釈の違いだけやないですかと、はぐらかす。
解釈の相違である。何でそんな事が分からんのかと、スレ違いも甚だしくて議論が噛み合わん。

はっきり云えば、こんな無責任野郎が総理大臣やから情けない。
もと、正直云うたら、年金未納と未加入は仰るとおりです。違うのです。そんな事、どでも佳いです。
役職を辞任する程の重大事では無いです。次から次にテレビの報道界、政界の大物が名乗りをあげての弁明記者会見。あるいは告白。
誰もが悪う御座いましたと陳謝、謝罪してますが、本音は知らんかった筈です。或いは、国民年金なんかどでも佳かった。
年収、資産が庶民と桁が違うのです。老後の心配なんかしてません。問題になんかしてるモンですか。
私がその立場なら阿呆らしいて支払わん。支払おてても、年金支給の請求には往きません。充てにもしないし、忘れてしまう。

むしろ、公職にある者の考え方、身の処し方の仕方が問題でして。
要はこの程度の無責任野郎、誤魔化し野郎が議員に一杯居てて、大きな顔して国民の年金問題を適当にです。官僚の思うがまま、云うがままに考えもせずに改悪しよとしてるのが気に喰わん。

総理大臣たる者、年金問題の協議に入る前にです。
率先垂範、直ちに間違いを公開、謝罪し、こんなに複雑怪奇、不具合ばかりの年金制度であるからにして、充分なる勉強して、より佳いモノに改正しなくてはならぬ。
国民の皆が心底加入したいと思うよな制度に改正せねばならぬ。鋭意決断の弁を述べるべきでありまして。
其れを姑息、狭量にも、知らぬ存ぜぬ、あんたが悪い。あいつは勝手ではナ。
まあ、佳い事です。
小泉大明神も清廉潔白で無いのが国民に知れ渡ってしもたんやから、自民党、公明党だけでの強引なる制度改悪も出来ひんやろナ。

イヤ、まあ、どっちにしても、北朝鮮の拉致家族問題解決進展のために小泉大明神が訪朝するのと、小沢氏の民主党代表受諾記者会見、決定はマダ先ですが。
このタイミングでの未納か未加入かの見解の違法で無いゾの記者会見をするとは大した策士であります。
大きな話が一気に三つ。私も掲載するに苦労する。

さて、年会での雑談で、電化製品から家財道具一式は甘やかしの贅沢也の件です。
考えてみたら、私にしても、従兄弟達にしても、お金持ちの親では無いです。御曹司では無いです。どっちか云うたら貧乏人の小倅でして。
どっちでなくとも貧乏人で、明日の蓄えも無しのお家育ち。

ホントです。今日の晩ご飯のおかず代にも困ってた。よて、質素が当たり前で贅沢は敵以前の別世界。
お金持ちのボンボンが色んなオモチャなんかを持ってるのを羨ましいのはウラヤマシイけど、泣いてダダこねて。ねだって、転んで、わめき散らして、青洟垂らして泣き叫んで、何とかなるのやったら、迫真の演技もしたるけど。
買おてくれへんかったら、自殺するゾ。首吊るゾ。家出するゾ。などと口走ったら、ソか勝手にしたらと突き放されるが落ちでして。
云うとくけど、おかずが無いと云うたけど、ご飯まで無いとは云うて無いです。
当時の家庭の事情なんか、何処のも知ってるし。貧乏やけど、極貧では無いです。
極貧ともなれば、ご飯まで無いゾ。

しかるに、従兄弟達で一番に若いのが一番先に結婚しまして。
結果、一番に子が出来ての三十路になる女の子でありまして。
結婚してて、京都に居てて、お子さんも居てまして。早くも従兄弟が爺さん、婆さん。婆さんは従兄弟の嫁はんやけどです。その孫も来てましたが。

ホカのにも就職した息子が居てるけど、親元からの自宅通勤。
早い話が従兄弟達には自宅外で通勤してる子が居て無いです。
要は我が若かりし当時の就職した時代ではなくて、従兄弟達にしても、金持ち、貧乏となれば、金持ちとはよ云わんけど、口が裂けても云えへんけれど。今日の晩ご飯のおかずに困る生活はして無いやろナ。
明日の蓄えが一銭も無い事は無いやろナ。
電化製品、家財道具一式にしても、就職の話。嫁入り道具並では無いのやし。昔の価値観でのモノよりは格段に安くて、年収に匹敵、はた又、ンヶ月分もの生活費に相当やたらやってやりたくとも出来ひんけれど、そんな時代で無いのやで。

最後のほでチラリと従兄弟の一人が云うたんや。
タケちゃん処はお金持ちやったんやろな。勿論ですが、親世代の事ですが。
オイオイ、佳く云うナ。我が家がお金持ちとは聞き始め。だけしかその場では云うて無いけど、内情を知らんだけ。
イヤイヤ、お金持ち、貧乏の基準があるのやけれど、貧乏の中ではチとだけお金持ちの意味やけど。
ソモソモが、大学に合格して親父に云われたのは入学金が無いゾ。入学金を自分で調達セヨ。調達出来ても、月謝を出せへんゾ。
月謝の一回二回は何とかなっても、続かへんゾ。

其れでガクンとしたので無いです。冗談と解釈したのでも無いです。
やっぱりか。ホナラ、しょがないし、調達しに往った。
イヤイヤ、コソリと泥棒に往ったので無いです。親戚回りした。
合格したんやけどと合格祝い金を請求しにやけど、成果は乏しかった。乏し過ぎて、途方に暮れた。

そしたら、どないして調達したんやろ。
一軒だけはハッキリ覚えてる。何処其処のお宅に貸したお金があるから還してクレと集金に往け。
との事で集金にです。親戚では無いけど、親戚付き合いしてまして。加える事のお祝い金を戴いた。
アトは祖母と我が叔父達に頼んだのかいな。
叔父達は我が高校生時代には独立してたけど、独身やって、兄貴的存在故、半脅しの脅迫の、其れこそ泣き落としの、カクのシカでと、何とかしてクレと手を合わせ。
まではしてないけど、気持ち、協力してくれた。

其れから比べたら、WindowsXPなんか知れてるけど、厄介な奴やで。
何とかと、手を合わせる以前に勝手に動き回りやがって、動く意図が分からんのが困る。
固まって動かんのでないから実害は無いのやけれど、気に喰わん。
(04/05/16)


NO.599 高岡に往く(38) 年会での話(4)

往く限りは勝算、成果があって欲しいけど、政治利用の打算が見え見え。
年金未納か未加入かの問題ヒタ隠しのための首相訪朝。拉致家族問題の早期解決。
加える事の選挙対策は政治家なら当然。追加で小沢民主党誕生近しの報道潰し。
一番に隠したいのは厚生族議員と官僚の年金基金のブン盗り合戦と運営失敗隠しのためのご破算に願いましての、改悪を急ぎに急いでる事やんか。
拉致家族問題早期解決にしても、日本くんだりから鴨が葱背負っての足元見透かされて、お土産一杯外交してたらアカンぞよ。

しかるに、テレビの報道番組、「ニュース23」の筑紫哲也氏に引き続き、「サンデー・プロジェクト」の田原総一朗氏も年金の未納期間があったんやて。ホカにもあるらしいけど、ヨオ知らん。
田原氏なんか、調べたのは遂先日なんやて。ヨオ云うなあ。

どっちでも結構ですが、そもそも、公開の必要性がヨオ分からん。
多寡が報道キャスターやんか。チョと有名なダケやんか。其れが絶大なんやけど、筑紫氏が懺悔したから対抗上、お付き合いしたよなモンでして。
そしたらですが、どでも佳い事でも公開したからにはですが、政治家を年金問題で攻めるにしてもご当人様が未納ではエラソに云えへんです。
云うても構いませんが、もと早くに調べて未納であると宣言してから堂々とやてクレ。
やのにです。
五月九日のテレビでは出演の菅直人氏、民主党代表辞任前ですが、よおそんなと、可哀想な程に小馬鹿、大馬鹿、子供扱いの悪口雑言、云い訳なんかするな。聞きとおないと菅氏に一言も云わせず、代表を辞めるのか辞めへんのか。辞めて当然也と、罵倒の限りを尽くした田原のオッサン。

一週間後の、「サンデー・プロジェクト」で、相済みません。番組降板は致しませぬ。
弁明たったの一言ではなくて、何やらゴタゴタ、会社設立の際が云々でと弁明しまして。此れ又、厚顔無恥、ならぬ厚顔無礼。菅氏には云い訳罷り成らぬと発言を遮りまして。自分は蕩々とです。
田原氏は政治家では無くて、単なるお喋り、饒舌だけのオッサンですが、ハキリ云うて、開いた口が塞がらんです。

まあまあ、どっちでも結構です。
田原氏に私なんかが辞めなさいのお説教も出来ひんし、辞めんでも佳いですが、只の一点、注文がある。注文あっても伝えよが無いですが。伝えても、聞く耳持つ相手で無いですが。
人間としての自覚、道理、覚悟、道徳です。
テレビなる公器で散々に罵倒した相手様。菅氏が年金未納により、代表辞任してるからには、一言謝罪しても佳いのでないか。
辞任の原因は田原氏のせいダケでは無いですが、テレビ番組であれだけ口撃したんや。口撃も限度を超え過ぎてたと思てます。

よて、田原氏が先方様のご自宅にでもご訪問されまして。
面と向かい、私も未納で御座いました。テレビでエラソに云うてご免なさいネと、頭を下げるが宜しいかと。
罵倒場面をテレビの生番組でやったからには、謝罪場面も放映して当たり前やないですか。
田原氏に人の心の痛み、尊厳、物事の道理、手順が理解出来てるならですが。
まあ、無理やろ。エラソにしてる奴程、不遜のままに押し通すのですが、田原氏の人格、品格、品位は菅氏よりも下と見成す。一段二段でないです。遙かなる下。
最低限、その場に居てなくとも、先日は申し訳なかったと一言でもあれば、多少は救われたのに。

しかるに、我が納入状況単純明快。学生時代になんか支払おて無いです。
そもそも、支払うお金があらへんがな。あったとしても、年金制度も知らんがな。
社会保険やとか、厚生年金、健康保険なる専門用語を知ったのが就職先での新入社員教育。以来、厚生年金でありまして。退職即社会保険事務所に往ってます。
正直云うて、年金なんかよりも健康保険の継続手続きのためです。自衛手段が目的であて、年金だけなら往って無いです。

健康保険の一年間継続が出来たんです。当時の社会保険は個人負担二割。現在では制度改悪のため、どっちも三割やから継続の意味が無いけれど。
国民年金に加入しても、得にはならんと分かってたけど、念のために加入しただけでして。既に厚生年金の受給資格は有ったからなんやけど、自衛手段でありました。
コロコロ替わる制度故、イザの時、文句を云われんよに、云えるよにの自衛手段。

そんな事はどでもよいです。年金ではなく、年会での話の続きです。
簡単には、我が親共には囓るべき臑、カジルべきスネが無かった。無くても、其れなりに過ごしたけれど。過ごせたけれど。過ごさなしょおがないからやけど。
上を見たらキリが無いし、下を見てもキリがなくて。まあ云うたら、周辺がそんなモンやし、そんなモンでして。
とするよりも、こんなモンと思てただけ。

そしたら、我が親共は佳くゾ、明日の蓄えも無しに生活してたとなるけれど。
当時には、貧乏人の子沢山と云われてまして。語源の意味合いは計画的に子供を造ってなかたとするのか、計画性の考え及ばずとするべきか。早い話が無計画と云う事やけど。一概に云えませんが。

モ一つ、息子三人も居たら左団扇で、娘三人で身上潰すとなてたんや。
当世なら、子供三人も居たら、養育費、教育費で破綻する。
そやから、少子高齢化になる。佳いも悪いも、昔乍らの育て方が通用しやへん時代になってしもての、現在唯今の贅沢三昧したいも事実。

何もやってやれへんなら、やれへんで、そんな具合に育てたら佳いのやけれど、ソも往かん。
言語明瞭、正直云うたら、世間様とのお付き合い、世間体、すり合わせもあるし。我が身を振り返り、親としての出来る事はしてやりたいし、出来ひん事は出来ひんし。
臑の囓れる間に囓ってクレ。アトは是非共、宜しく頼む。
イヤイヤ、其れもあるけど、ホレホレ、勝手にしなさいと、出してしもたら心配やんか。
洗濯物はどしてる。マンションに戻って、ど過ごしてる。喰うべきは喰てるやろか、不便は無いかと心配してるよりは、心配を一つでも少なくしとくほが安心。

其れもあるし、勤めに出て、稼ぐよになったら奨学金の返済が有るやろな。
長男二年分、二男六年分。
殊に二男なんか、額が多きかった。聞いてビクリの月額ン万円も出てたんやて。遂最近まで、知らなんだけど、実に我がお小遣いのン倍やったんやて。学生の分際で気前が佳いナと感じた時もあったんや。

私にしても一年分を借りたです。
制度的違いで授業料に充当、現金ではなかたけれど、どちにしても返済がなあ。バラして佳いのか、悪いのか。
イヤイヤ、バラしてしまえの踏み倒してしもた。
弁明蕩々、クレグレも意識的にでは無いです。止むお得ずです。新入社員の分際では奨学金の返済は並大抵では無いです。自宅通勤でも大変やた。ホカに一杯、使う先が有ったんや。内容までは秘密にしておくけれど。

しかるに、踏み倒す気は無かったけれど、返済するにも何処にどんな具合にかの、請求書、催促書なんか一度も来て無いし。
私等の時代、殆どの連中は返済なんかして無いのでないかと。
ハキリ云えば、我が周辺、誰とは密告せず、悉くに返済、完済の話を聞いた事が無いです。聞くのは同様にしての踏み倒してしもたの懺悔だけ。懺悔では無くて、自慢に近いのですが。
イヤ、返済の気はあったけど、方法を知らなんだだけです。

当世が如くに銀行口座を開設させ、奨学金はお振り込み。
卒業にあたっては、返済計画提出の上、引き落とし口座を明記させるの徹底振りやんか。それだけ、奨学金の支給対象が広まり、借り易くして、返済し易くしてるのやけど。
しかるに、私共の話はン十年前の話です。
時候ですと政治家同様、告白だけして逃げるが良策かと。
(04/05/17)


NO.600 高岡に往く(39) 息子と夕飯(1)

おっとっと!
民主党の新代表就任予定の小沢一郎氏も年金未納期間が有ったんやて。
おっとっとのとやなあ。
但し、任意加入の時期との事やけど。

年金未納が問題では無くて、年金制度そのものに問題があるのやけど。
其れを取り仕切ってる議員様は知った時点での対応の仕方でありまして。
にしても、小沢氏もコンニチまで調べてへんかったんかいな。こんな事ばっかりやってたら、議員様で首相、代表、党首に成れる人が居んよになる。
民主党がどするのかは今後の展開を眺めてなしょおがないですが、小泉大明神よりは数段ご立派、潔いと評価する。
むしろ、小泉大明神との差し違えを狙た高等戦術のよな気配濃厚。
理由は簡単、首相と同様のミスであると名言した。
しかるに、首相の浪人時代未加入は私には納得出来ひんのや。
そもそもが、親父様は防衛庁長官、祖父様は逓信大臣の三世議員様、政治家様。国家の制度に精通の筈やで。そこらの政治に無縁の親父様と違うのや。

国民年金ではなくて、健康保険の事ですが。
記憶の限りに於いて、小学生時代に蓄膿症で咽喉耳鼻科の町医者に通た時期はあったけど。
以来、三十代になるまで、通院、入院して無くて、お医者様には無縁状態。あくまでも記憶の範囲ではありますが。頼りなくも、自信の無い記憶ではありますが。
早い話が無病息災。大声で云える程の健康優良児では無くて。単に通院、入院するよな重病、大怪我をして無いと云うダケですが。

果たして、風邪が病気になるのかどか分からんけど。
その他諸々、腹痛、頭痛に微熱に癇癪、便秘、擦り傷、掻き傷ならしょっちゅうの日常茶飯。其れでもお医者に掛かってないです。市販の薬か適当に治ってしもたのであて。誰でもソやと思うけど。
入院なら、三十代で過労で倒れて、二週間の検査入院したし、四十代で道で転けて、足首を骨折。此れが一番に長くて、通算四五ヶ月の入院治療、リハビリを余儀無くされた。
現在唯今の五十代ならば、歯周病で未だ歯医者に通わさせられてるけど、佳い加減に解放して欲しい。
先方様の佳いよに、引き延ばし、引き延ばされてるみたいやから、そのうち適切なる手段で以て遁走してやろかと思案してる。

おっとっとの、やぱり忘れてたの記載漏れの申告ミス。
新入社員の時、実験中に指を切ったなあ。イヤイヤ、切断では無いです。数歩手前の骨の半場までの一生キズ。

話を本題に戻しまして。高岡のマンションの一室や。
ヤマダ電機から届いたテレビのチャンネル設定完了。テレビが見られるよになったのです。
なっても見たい番組も有らへんし。見る気も無いし。
やり残しの雑用も粗方出来てしもたし、チと横になろかと。早い話がクタブレタんや。眠たいのや。
横になったと思たら息子が帰って来やがって。殆ど寝て無いです。
戻って来たら、一緒に夕飯でも食べに往く事にしてたのに、嫁はんが体調崩したみたいで、食欲が無い。寝てる。二人で往ってクレ。
帰りにコンビニでおむすび一個で佳いから買おて来てクレ。お赤飯のを頼む。

そんな事で夕食に息子と二人で出掛けたけれど、何処に何のお店があるのか知らんしなあ。
昼間の海鮮料理もなあ。幾らご馳走でも昼夜の二食もなあ。

私は呑めへんけど、息子はシカリと飲み屋を見つけてるのです。
呑めへん事も無いけど、所謂飲み屋は雰囲気が肌に合わん。往き慣れて無いものでして。
おまえは何処か知ってるか。知らんなあ。来て何日目やな。四日目やで。
四日目で飲み屋を見つけてるやないか。流石に蛇の道は蛇で目ざとくて、飲み助は飲み屋を探すのが上手。常々感心してます。私なんか、提灯なんか見過ごしてしまう。

其処は大通りに面した小さな居酒屋でして。息子のマンションからすぐの近く。話によれば、高岡に来た日に寄ったんやて。
たまたま、大阪から出向で来てた人が居たはって。三月一杯で帰るから、置いてるボトルをヤルとの事で有り難く押し頂いた。
ソか佳かったなあ。
しかるに、お店のご主人も大阪の人の親戚筋らしいてなあ。何か有ったら、云うて来いと。
ソか佳かったなあ。腕力は有りそおか。
腕が太くてなあ。一見では近寄り難い人なんや。
ソかコワモテのオッサンかいな。そんな処や。心強いけど、頼むよな事が無いのが一番ヤゾ。にしても、往った先で一人でも知り合いが出来たら心丈夫やし。佳かったなあ。

どちにしても、飯屋や。居酒屋はご免や。駅の表側なら何とかなるやろ。
テクテクと、駅の地下道やけど、何回潜るのかいな。此の日一日だけでも四回目やで。
そんな事より、何にするかが問題でして。
駅商店街に何かあるやろかと探したけど、佳く分からん。
分からん処を下手にウロウロしてたら、飯は喰えんと時間を喰て。腹は減って、疲れが増えて。佳い事は一つも無いしなあ。
有りそな場所は駅周辺だけみたいやし、正面、右手前方向かい側には有りそやし。昼食に向かた方面ですが。又、地下道を潜って。電車道には寿司屋があるけど、お寿司もなあ。海鮮やんか。

チョと戻れば、トンカツ屋があったし、此れにするかと。
元々が肉が好きやし。息子も好きやし、そしょかと、即決定。二階に通されたら、ガラガラでして。話簡単にはお客は二人だけ。私と息子の二人だけ。
気楽は気楽やけど、気楽過ぎて。店主も私と同じくオッサンでして。
メニューの中身は洋食とするよりも、中華系。とするより、モンゴル系なんやて。
何か分からんけど、まあ、呑むか。タマには呑んでもバチは当たらんやろ。ホントに喉が渇いた。疲れてしもた。
生ビール、大では全然呑めへんし、勿体ないし。中でも手強いし、ノツコツやから、小でもと。
中しかないです。店主が即答。
(04/05/18)



inserted by FC2 system