シバケンの単なる雑談NO.28

雑談NO.25 雑談NO.26 雑談NO.27
雑談NO.21 雑談NO.22 雑談NO.23 雑談NO.24

雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20
題目一覧表

目次

雑談NO.29

NO.550 歯周病の話(4) 糸魚川の話

NO.549 歯周病の話(3) 虫歯の話

NO.548 歯周病の話(2) 墓地の杉の木の話

NO.547 歯周病の話(1) 二男の卒業式

NO.546 サプリメントにもご用心(6) 御礼

NO.545 サプリメントにもご用心(5) 原因探求

NO.544 サプリメントにもご用心(4) 単なる健康食品

NO.543 サプリメントにもご用心(3) コンビニにて調達

NO.542 サプリメントにもご用心(2) ジンマ疹は三回目

NO.541 サプリメントにもご用心(1) 痒うて痒うて堪らんよになって

雑談NO.27


NO.541 サプリメントにもご用心(1) 痒うて痒うて堪らんよになって

日々平々凡々。
そんな事があろお筈は無いです。毎日動転、のたうち廻ってる。
とある日、某月某日なんか大変やった。名実共に動転、のたうち廻った。
とある銀行、銀行では無くて、京都中央信用金庫。そんな事はどでも佳いのです。
慣れてへんATMの画面を見乍ら、ボタンを押してたら、気分が悪くなって来たんです。
気分は悪いし、首筋が痒うなて来るし。行列も無くて空いてるから、気も使わず、痒い処を掻いたりしまして。
気分が悪いも、寝込むよな状態ではないです。そんなんやたら、即刻中断してますが。チとだけ悪くて吐き気を催す感じ。感じだけで、吐いて無いけれど。
最初は耳朶、耳の穴が痒くなた。
右が佳い知らせやったか、左やったか。朝右夕左とか申します。両方やったら如何する。佳い知らせが一杯有るのかい。都合佳くに考えたり。
にしても痒いなと軽く考えてたのが、火照り出し。
火照りは右想いに左誹り。右は誰かさんから想われ、左は悪口。両方火照りなら何とする。
痒いが酷くなて火照り出し、首筋にも痒いが来てしもて。耳と首筋を掻いても掻いても収まらへんのです。其のウチ、顎から頭までが痒くなて来てしもて。
痒いのがドンドン進化、広がって来て、体全体が痒くなて。
ATMからの振り込みも一ヶ所でないです。三ヶ所です。そんな事もどでも佳いのですが、時間が掛かるのです。
ボタンを押し乍ら、画面を見乍ら、待ち乍ら、頭を掻き乍ら、耳を耳朶、首に顎をです。一番に酷いのが頭に転嫁。
ボリボリとフケでも掻くよにです。毎日、お風呂に入ってます。入るダケで洗てませんので叱られてバカリ。
そんな事もどでも佳くて、シャンプーで髪の毛はシカリと洗てるし、可笑しいなあ。掻いてフケは多少は出るけど。出具合は酷くは無いけど、痒いのや。痒いのが尋常では無いです。痒うて痒うて堪らんのや。
アッチをボリボリ、コッチをボリボリ掻いて掻いて掻きまくって。耳朶からは血が滲んで来まして。頭も余り掻くと毛がな。禿げても無いけど、根こそぎ引きちぎって仕舞いそな勢いで掻かんと痒い。痒いのを掻いても収まらへんけど、我慢がならん。
何でかな。何が原因かいなと思案を巡らしつつ。
しかるに、隣のATMの兄ちゃんは携帯電話で嫁はんにやろか。
「何とか銀行の何とか支店て有らへんで。」
幾ら幾ら、振り込むのやなあ。
桁の違う金額を大声出して。聞こえよがしに周辺を見渡し、阿呆かいな。阿呆なんです。
茶髪で寝間着姿でやで。
四条河原町のド真ん中、百貨店、高級レストランに一流ホテルでも無いから構わへんと云うたら構わへんのやけど。私は剃り残しの髭が目立ってるし、体全体、殊に頭が痒いし掻いてるけれどや。
待ち人の中に泥棒でも居たらどないする。居て無いから私も格好構わず、掻いてられるのやけど、何かが有ったら、隣の私が迷惑する。
参考人で事情聴取でもされたら、云うてやる。阿呆なんです。
大声でねえ。大きな額の振り込みをです。
私は桁違いの額を三ヶ所ですが、兄ちゃんの操作が不味いのか、ATMが可笑しいのか。多分なら兄ちゃんなんやろ。分かりませんが、行員さんに訴えよって。銀行でなくて、信用金庫も行員さんで佳いのやろか。
そんな事はどでも佳いです。妙齢の美女行員さんが出て来まして。兄ちゃんのお顔と私のお顔を半々にです。見つめるのです。
胡散の臭い小父さんとでも云いたいのか。私は其処等が痒いだけなんや。痒うて、痒うて、掻くのを遠慮してられへんのや。
イヤ、冗談云うてる場合で無いです。吐き気は心配の種の優先順位からは吹き飛んだ。体全体にジンマ疹でも出てるみたいな状態になって来た。
更には、体が火照って来まして。自分でも分かる程のお顔が真っ赤っ赤は真正面の鏡で見えてるけれど。妙齢の美女行員さんのせいではないです。顔までが痒くなって来たんや。
どしたんやろ。どなったんやろ。
ハタと想い当たる事はありました。
サプリメントを飲みました。一時間ばかり経ってます。
原因は多分なら其れと想うけど、確信は無いけど、何処まで酷くなるかが大問題。
時々刻々、ATMをやてる間にも酷くなる。来て、五分も経って無いです。時計は見て無いけれど。
兎に角、痒うて、痒うて堪らんのや。体の彼方此方が痒なって来てしもて。
お顔は真っ赤っ赤で、頭をボリボリ掻いても、掻いても、痒いし。
ATMで送金はしんとアカンし、ボタンは押さんならんし、痒うて痒うて、堪らんし。
こんな状態初めてや。
(04/01/30)


NO.542 サプリメントにもご用心(2) ジンマ疹は三回目

日々平々凡々。
そんな事があろお筈は無いです。毎日動転、のたうち廻ってる。
とある日、某月某日なんか大変やった。正しく動転、痒うて痒うて、のたうち廻った。
尋常な痒さでなかったです。
しかるに、記憶に残るジンマ疹は過去二回。
一度目は小学生の頃やった。鯖寿司を喰てなりました。多分なら鯖寿司と想てるのです。
以来、鯖寿司は喰てないかとなれば、喰ってます。
見る度に当時の事、ジンマ疹になったナと想い乍らで、好きか嫌いかとなれば、余り好きで無いです。喰ても一切れか二切れで、喰てもジンマ疹は出ませんが。
鯖寿司の話は古過ぎますが、記憶でマザマザ想い出すは大学生の頃やった。
高校時代の親友が一浪で大学に合格。合格したのは、浩治君。
佳かったなと仲間が集まりまして。
離れの一部屋を個人部屋として持ってましての大層贅沢な奴。親が資産家は得ですが、離れも母屋を通過する要もなくて、簡単には一軒家。家の人にご面倒を掛ける要もなくての別格の集まり易き環境やた。かと云うて彼の浪人中には度々は訪れてないです。邪魔したらアカンやろしと、一ヶ月に一回も無いです。
合格したゾの知らせを受けて。ミノル君に正矩君、もしかして、厚夫君も集合しまして。
まあ、えやないか。二十歳にはマダなてないけれどと、祝杯です。
コカ・コーラで乾杯ではないです。ホカの連中はどか知らんけど、私は初めてなんです。アルコールを口にするのがです。
何処からか瓶ビールが出て来て。コップも準備されてて、合格おめでとおさん。
佳かったナア。ホントに佳かったナア。
デハ、心より祝福の祝杯、乾杯、万歳三唱。
胴上げまではしてへんけれど、瓶ビールの一本か二本を空けたのですが、一口呑んだだけで、カッカとして来て。体も顔もですが。天井が回転。見事なまでに回転。
回転までなら構いませんが、背中からお腹から、体の彼方此方が痒うて痒うて堪らんのや。
ジンマ疹が出て来て、のたうち廻った。
正しく、のたうち廻った。天井が回転するから三半規管のバランスが崩れてしもて、座ってる事もままならずの、のたうち廻った。私だけでなくて、ミノル君も昇天してたと想てます。
浩治君は布団を敷き出して、泊まってけ。
当世みたいに携帯電話がある訳で無し。あっても、外泊を簡単にする時代でも無し。云うても高校が一緒やし、家まで歩いて十分と掛からんけれど。
布団で寝たは寝たけど、痒いのと頭がクラクラ、ガンガン、カッカしてしもての居ても立ってもしてられへんからですが。真夜中にガバリと起きて、ホナ、サイナラ。
クレグレも瓶ビール二本しかないのです。私はコップに半分を呑んだだけでジンマ疹で昇天。
以来、呑んで無いかとなれば、呑んでます。
ジンマ疹は出てへんし、其の当時からなら多少は強くはなってます。
さて、京都中央信用金庫での話です。
見る見るウチにも状態が悪化してるのは分かってる。ジンマ疹が出て痒うて痒うて、顔は火照って来て、堪らんけれど、症状から判断して生命には異常無し。
ソラ、脂汗がタラタラ、立ってられへんとか、お腹がキリキリ、頭はガンガンで気絶しそとか。そんなんで無いのやから、至って冷静。
問題はどの程度の悪化で終焉に向かうかやけど、用事だけは済まさねばならぬ。
頭をボリボリ、耳をコチョコチョ掻き乍ら、顎を首を掻き乍らの隣の鬱なる兄ちゃんと行員さんの問答やけど、何とか銀行とは関東ですが残念乍らそんな支店はありません。
支店の読み方は正しいですかでケリ。
其の間も携帯電話で何たらカタラの大声でワメキ散らしてのヤクザ二軍と違うのやろか。何で無いのやと行員さんに詰め寄ったりして。
字が分からず、読み方が間違おてたらアカンやろ。常識知らずの相当なる阿呆です。
私みたいに振り込み先はチャンとメモして持って来い。
そんな事はどでも佳いです。痒いのや。
とある隠れ家に戻っても症状収まる処か悪化の一途。頭からも血が滲み出し。
抑え気味で掻きカキ、コスリの心当たりの服用したサプリメントを取り出して、どっちが犯人かいなと。実は二種類飲んだ。
チナミニ、サプリメントとして販売されてるのを買おたは初めて。飲むのも初めて。
DHCの、「キトサン」と、資生堂の、「ついついタバコを吸っちゃう人の、たすけてサプリ」。
ど考えても此れしか無いけど、多寡がサプリメントやで。こんなモンでジンマ疹になるかいな。
なったのは事実で、話はマダ続く。
(04/01/31)


NO.543 サプリメントにもご用心(3) コンビニにて調達

日々平々凡々。
そんな事があろお筈は無いです。毎日動転、のたうち廻ってる。
とある日、某月某日なんか大変やった。正しく動転、のたうち廻った。
のたうち廻ったのは小一時間。
まずは、火照りが小康状態となりの顔色も戻りの次第に落ち着き、無事に終焉。ホっとした。
ホっとしても収まらんのは何が原因かであて。原因不明では再発するやんか。
さりとて、過去事例の鯖寿司はタマには喰てるし、ビールも多少は呑んでるけれど。
ツラツラ考えるに、別段、藪に突入した訳で無しの、山登りして漆の木を抱擁した訳でも無し。季節柄も蚊の大群に襲撃されたのでも無しで。
喰たのも、普段とホボ同様で、朝もカフェ・オーレとパンだけやんか。
狂牛病の牛肉も最近ご無沙汰やし。鳥インフルエンザの鶏の肉とか玉子は毎日程に喰てるけど。生きてる鶏を触った事は無いわいな。
イヤイヤ、町内会では無いけれど、余所の町内会で斜め向いの住人さん。農家では無いですが、苗字は知らんのですが、玄関が反対側やからですが、裏で飼おたはります。裏が我が家側になるのですが、敷地内ではなくての道路。
チとだけ奥まってるのですが、新鮮なる玉子の自家製造。インフルエンザでジンマ疹は無いけれど。
鯉ヘルペスの鯉は喰た記憶も無いし。SARSの狸も生涯喰て無いし。
世界の珍味のフカヒレはThailandで喰たけど、何時の話で、北京ダックも何年前の話やな。
その他、諸々下手物を口にするよな勇気は無くて、喰い物については至って保守的。
保守的なる私が何故、サプリメントを手にしたか。
とある買い物でコンビニに立ち寄った。
欲しい物を手にして精算しよとしましたならば、レジに行列が出来てまして。
並ぶのも面倒やし、コンビニではどんな物を売ってるのかと。品目ならば概略は知ってるけれど、暇やんか。
タマタマ、目の前に有ったのがサプリメント・コーナー。
サプリメントもコンビニに陳列されてるのも知ってたけれどや。どんなモンが有るのか気になっただけ。
タマタマのタマタマに目についたのが、「コレステロールの気になる方に」の文言でして。
コレステロールねえ。
半日人間ドックで女医先生から通告されてます。コレステロールの数値が上限を突破してます故、要注意セヨ。
コレステロール対策のサプリメントが有るのかと。チと試してやろかと想たのが、キトサンやったんや。値段も三百三十円やし。
行列の減り具合を見つつの、一向に減らへんし。
ツイデのツイデにサプリメントの宣伝文句だけを見てましたら、「たすけてサプリ」やて。
面白いネーミングやな。何をたすけてくれるサプリメントかナと。種類が沢山ありまして。一々覚えてないけれどです。見てたら誠に面白い。
「パソコンでショボショボしちゃう人のたすけてサプリ」
「ついつい寝不足続いちゃう人のたすけてサプリ」
「ついついタバコを吸っちゃう人のたすけてサプリ」
表現からして、関東発のサプリメントなんやろ。誠に気に要らん。関東だけで売れ。
とか想いつつも、目はショボショボするけれど、老眼も有るからナ。眼鏡を掛けたら済む話やし、寝不足も最近深刻やけど、寝たら済む話やで。
しかるにですが、ついついのタバコを吸うは禁煙補助薬、「ニコレット」みたいなもんやろかと。
「ニコレット」も高いのです。長男が一時やりまして。資金の出所は親ですが。
買わさせられた嫁はんが云うてました。四千円もするのやて。高いなあ。高過ぎるなあ。でお仕舞いになたけれど、此奴は幾らかと値段を見たら、八百円也。
ウンウン、安いやんか。
試してみて失敗しても諦めがつきます。四千円も出しての禁煙は馬鹿々々しいけれど、八百円なら挫折しても我慢出来るやろと、矛盾だらけの思慮徘徊。
其れ以外のサプリメントも沢山有りました。肩凝りからダイエットから精力剤に。何でも御座れで御座います。
とかとか、見てる間にレジが空きまして。手にしたままに精算したんです。
要は中身を正確には見てなんだ。
頭っから、コレステロール対策と禁煙サプリメントと想たんや。注意事項としては、咬まずにお水と一緒に飲みなさい。一日ン錠が目安。
との事で、一錠づつを飲んで、試してみたんや。コレステロールは効果の程は分からんけれど、煙草を吸うたらどんな具合になるのかと。
三十分もしたら、作用するかと吸うたけど、何にも無いです。普段と一緒。
ジンマ疹で痒うて痒うて頭をカキカキし乍らも、どんな具合かと。煙草を一本吸うて見たけど、普段と一緒。
吸うのが厭になるとか、吸う気にもならんとか。吸うたら吐き気を催すも有らへんし。
マサカの禁煙のためにジンマ疹は無いやろしと、話はマダ続く。
(04/02/01)


NO.544 サプリメントにもご用心(4) 単なる健康食品

日々平々凡々。
そんな事があろお筈は無いです。毎日動転、のたうち廻ってる。
とある日、某月某日なんか大変やった。正しく動転、のたうち廻った。
のたうち廻る筈の無いサプリメントでです。
そもそも、サプリメント(Supplement)とは、補う、追加するの意であって。何を補うかとなれば、栄養素、ビタミン、ミネラルの補給するの簡単には機能健康食品。
もともと簡単には単なる健康食品やんかいさ。
サプリメントで無くても、とは表現が可笑しいけれど、健康食品なら飲んでるわいな。かと云うて、どの範囲を健康食品とするのか分からんのです。
分からんけれど、食べ物の殆どが健康食品でないかと。其の食べ物だけでは好き嫌い等々もあて、上手く摂取出来ひんから、補助食品、つまりは健康食品にて補うのやろな。
高麗人参茶なら、韓国出張の際にはお土産で買おたり。
ついの最近なら、会社での大々先輩、超先輩、仕事には無関係やったけど、突然に合わへんかと、呼び出しを喰らい。
ご尊顔を拝すは実に十数年振り。言葉を交わしたとなれば二十年が経ってるのですが。要は殆どが社内でスレ違う程度やた。
こんな大の先輩から呼び出しとは何事かと拝謁、謁見を賜り。
内容は諸般の事情に寄り、伏せときますが、お昼にはおうどんをご馳走となりの。唯のおうどんでないです。紀州産の梅干し入りのです。
お土産にはローヤルゼリーを持て帰れと拝受。有り難く、押し頂き、朝のカフェ・オーレに混ぜて飲ませて戴きました。
最近云うても三ヶ月前の話でありまして。拝受のローヤルゼリーはとっくの昔に無くなってしもたし、も一度拝謁、謁見賜り、あれをクレと請求したろかなと。
オイオイ、図々しい奴やな。アトは自分で買えと叱られるかなと想たりも。想てるだけで出不精故、二度目の拝謁はマダですが。
しかるに、高麗人参茶、ローヤルゼリーでジンマ疹は無いやろな。有ったとしたら可哀想やけど、特異体質やろな。サプリメントでジンマ疹も特異体質に近いけどです。
そしたら、何の効果が有ったかとなれば、佳く分からん。分からんけれど、何かが有るのやろと。高麗人参茶は風邪に佳いとか、体が温まるとか。
ローヤルゼリーは何モノかと大先輩に問い質せば、女王蜂の喰いモノやと。
女王蜂であても、蜂は蜂。蜂の喰いモノが人間様に何の効果が有るのかと、羽交い締めして、詰問すれば、五月蠅い、読めと小冊子を拝受。
お言葉通りに拝読すれば老化防止やて。簡単明瞭には不老の妙薬やろか。
そんな事はどでも佳いです。そもそも、サプリメントなる文言を知ったは何時なんやろ。せいぜい、二年か三年前です。
クレグレも情報の遅い私が知ったのがです。
ある日、呆けっとテレビを見てましたら、云うてました。
最近の若い女性は食事もセズに、食事替わりにサプリメントを飲んでます。
あのサプリメント、このサプリメントと、種類が一杯有りまして。錠剤、カプセル、確かに、あれだけの量を飲めば満腹になる。
云うてた人もサプリメントを何種類か飲んでるのですて。
話を聞いてまして、果てサテ、サプリメントの正体は何やろか。お薬では無さそやし、食事替わりとなれば、近代的バランス食品、宇宙食的なモノかいな。サプリメントを各種取り混ぜ、摂取すれば、食事を取らずとも充分に生存出来るモノと解釈した。
処が、ダイエットにサプリメントとか、若返りにもサプリメント。肩凝り、眼のため、疲労回復に精力増強にと、訳の分からん事を云い出して。テレビからの情報なれどです。
そして、よおやくにして判明、理解したのが、サプリメントとは特殊な食べ物では無くて、薬でも無くての単なる健康食品をカタカナ表現しただけのモノ。
イヤ、正直な告白すれば、ジンマ疹が出て、痒うて痒うて、動転、のたうち廻り。
頭を首筋を、耳朶から耳の穴まで、掻いて掻いて、掻きまくっての血の滲む想い。想いだけでなくて、実際にも血は滲んだけれど。結果、数日経っても頭の天辺がヒリヒリしてて痛痒い。
兎に角、サプリメントが犯人に間違い無しの、サプリメントとは一体何者かと、調べた結果健康食品と知っただけ。
にしても、単なる健康食品で何でやな。ヤパリ、特異体質なんやろかと話はマダ続く。
(04/02/02)


NO.545 サプリメントにもご用心(5) 原因探求

日々平々凡々。
そんな事があろお筈は無いです。毎日動転、のたうち廻ってる。
とある日、某月某日なんか大変やった。正しく動転、のたうち廻った。
痒うて痒うて、のたうち廻った。
結果、サプリメントに多少やけど詳しくなた。
今までが知らなさ過ぎたのですが、裏読み、詮索するに、健康食品では従来どおりやし、お爺ん臭い表現やし。市場開拓、拡販のタメです。
カタカナ表現で意味曖昧に、且つハイカラにして、若手にも抵抗無く健康食品を買わさせるの手立てとしたら、大した営業戦略で大成功。イヤ、全くの正解と想うけど。
しかるに、ダイエットのためのサプリメントが食事替わりになたら、サプリメントでなくとも体重は減りますやんか。
其処に栄養補給のためのサプリメントをジャンジャン買って戴きますれば、サプリメント業者もハウハウです。
そんなうがった考えもチラリと巡ったりですが、狙いどおりの効果が有れば佳いのです。とは云うてもサプリメント、健康食品でのダイエットはお勧め出来ん。
そんな事はどでも佳いです。お好きにしてクレ。
私が服用、二種類各一個、飲んだサプリメントは何じゃいな。
DHC社製の、「キトサン」の「キトサン」とは紅ズワイ蟹の甲羅から抽出したモノですて。
「キトサン」を主成分に高麗人参茶と米胚芽で大部分を占めてます。
高麗人参茶なら飲んだ経験もあるけど、元が人参やから、当たり前にチと人参臭いけど、ジンマ疹にはなってないです。米の胚芽も白黒つけたら白やろし。
「キトサン」にしても、多寡が蟹の甲羅やで。
多寡がが余計で蟹は高級故、度々お口に入らねど。美味しい身だけのツモリが甲羅の片割れなら摂取してるから、白と判断。
加えて、海老の殻からでも抽出出来るし、タマの大きな海老の天麩羅でも尻尾まで喰てるし、小海老なら丸ごと喰うてるけれど、海老、蟹でジンマ疹は経験が無い。
がしかしです。グリセリン脂肪酸エステル、二酸化珪素と水飴が微量含まれてます。
水飴は問題無しとして、グリセリン脂肪酸エステルとは食品添加剤としての防腐剤。
二酸化珪素とは、石英の事で、シリカゲルと称する乾燥剤やんか。
微量ならば問題無しと判断出来るやろ。
しかるに、「キトサン」の効能は、高血圧、肥満、便秘対策なんやて。私は高血圧では無いし、肥満は局部的のお腹がチとだけやし、通便なら近頃快調やし。
要は体内のコレステロールを便として排泄するがためのサプリメントなんですて。
ソかソか、嗚呼、間違おた。意味が無かった。失敗した。
嗚呼、勿体無かった。三百三十円也を損した気分。
残る一手は、「ついついタバコを吸っちゃう人のたすけてサプリ」ですが、製造元は天下国家、日本を代表する資生堂やで。
詳細をホーム・ページで探索すれば、
中身たるや、ビタミン諸々のビタミンCにビタミンE。リンゴポリフェノールと蛋白質に炭水化物とベータカロチンとしてありまして。
聞き慣れん、リンゴポリフェノールはリンゴから抽出みたいやし。こんなモンで痒い痒いのジンマ疹は無いやろな。
無いけど、佳く佳く見ればです。
詳細確認すれば、「ニコレット」に類似の禁煙の出来るサプリメントではなくて、喫煙によて欠乏するビタミン類の補充でお肌の健康維持食品としてあるやんか。
ソかソか、嗚呼、間違おた。意味が無かった。失敗した。
嗚呼、勿体無かった。八百円也を損した気分。
にしても、ビタミン類でジンマ疹は無いやろな。
蛋白質に炭水化物でジンマ疹になてたら、此の歳まで大病も無く生存が難しい。現に何事も無く、生存してますし、ジンマ疹も此の歳までたったの三回。
余所様が何回シンマ疹に遭遇されてるかは知らんけど。そしたら、何やろ。何が原因やろ。
サプリメントが黒としたら、乾燥剤、防腐剤がタマタマ集中した処の錠剤を飲んだのやろか。
マサカとは想うけど。そしたら、本日、「キトサン」で明日、「たすけてサプリ」を飲みまして。
生体実験、我が身を以て実行したら即判明の筈。
やけど、痒い、痒いでのたうち廻るはもお堪忍して欲しい。
されど、されど、鯖寿司、ビールで二度目のジンマ疹は無かった故、再現性も難しい。
(04/02/03)


NO.546 サプリメントにもご用心(6) 御礼

サプリメントを服用して、ジンマ疹が出たと掲載しました。
結果、お読み戴いた多くのお方様にご心配をお掛けし、大丈夫かとの主旨のメールを頂戴しております。

ジンマ疹が出たのは事実ですが、一過性のモノです。
掲載のとおり、小一時間で収まっております。(NO.543の冒頭箇所をご参照下さい。)
ご心配をお掛け致しまして、申し訳ありませんでした。
そして、お心遣い、誠に感謝致します。以降、異常ありません。
(04/02/21)


NO.547 歯周病の話(1) 二男の卒業式

オットットのト。
危うく忘れる処やった。

土曜日の朝から嫁はんを最寄りの駅、並河駅に送って往ったんです。
送るのは忘れて無いです。忘れソになたのは別の事です。
嫁はんの用事は二男の卒業式なんです。
薬科大学の院を無事卒業。以て、息子共の学生生活も最後やなと、参列のためです。
長男のには往ってますが、二男の卒業式には往ってなかたのです。大学生の卒業式まで、親は往かへんやろと。二男が云うたからですが、アトで当人が保護者も多かったやて。
ならば、往ったら佳かったナと、院の卒業式には万難を排して出席。難には万難も一難も無いですが。強いて云えば、体調と不測の事態ですが、何にもなかた。
私なら長男のは就職説明会で一度だけ。二男のは学園祭で一度だけ。息子共が通た学校は平等に見学してます。見てる回数は二男のが多いですが、ナカには入らずソバを通過だけ。
しかるに、大学院では単位が無いのやて。卒業に必須は修士論文だけなんやて。修士論文は身内の話で形式だけやし簡単やけど、学会に発表のは学外が対象やから、先生も気を使わはるし、大変なんやて。
其れにしても就職難の時代です。新聞情報に寄れば、大学生の就職率六十%やて。
果たして、院生のは先生の紹介なんかで、適当に収まるのです。よて、猫も杓子も大学院に往く時代。余計に大学生受難の時代。
モと余波を受けてるのが高校生。三十%か四十%とされてます。モとモと影響を受けてるのが中高年でして。
されど、此の時代です。就職氷河期故、二男の就職も一発では収まらんから、大変やた。
何処でもとなれば、何処かあるけど、当人の希望はマズは薬学関係の開発研究業務に携わりたい。
其のために進学したのやし、当然の希望です。されど、希望に添う就職先となると難しく。製薬会社でなくて、派遣会社に就職。
要は其処から製薬会社に研究要員として派遣される仕組みです。
最近は奇妙な雇用関係が成立するのやなと。研究要員としても、数年が限度。其の数年、若い時代にやりたい事をやて。アトは薬学が生かせる職業なら何でも佳いと云うてます。
肝心の派遣会社からの往き先がナカナカ決まらんで。アッチに面接、コッチに面接の遂先日、決まったのが、元もとは製糸会社として発足で、化粧品でも有名となた会社ですが、薬品を製造してるのは知らんのですが、富山県の工場に決まりました。
富山ねえ。
関東よりは近いし安心でして。
実は、めぼしい製薬関連の会社は関東が主力で、関東に往かれてしまうのかと心配してたんや。面接もそっちバカリで、決まって佳いのか断られて佳いのか複雑なる心境やた。
変な話です。就職先は決まってるのに、行き先を決めるための面接やで。行き先が決まらんでも給料は戴けるけど。
富山ねえ。
昔っから、越中富山の薬売りとして、富山の薬は超有名で、所謂、置き薬屋さんです。
此処十年、お目に掛かって無いですが、概略、一年か二年に一回は来たはったのに。
正直云うたら、置き薬を重宝する時代は終焉した。薬そのものがコンビニ・スタイルで買える時代。車も有るし、行動範囲も広くなて。
ではあるけど、病は気から、気で病も治るで、お薬を信頼してたら、治りも早い。
富山の置き薬はチと高目なれど、富山のと云うだけで、効き目が抜群。ご幼少のおりから大層お世話になた故です。
原因は祖母から厭と云う程聞かされてた。富山のやし、利くでと。お陰様で風邪も腹痛、ハライタとお読み戴きたいですが、一発で治った。
その点、市販の薬はドレもコレも似たよなで。風邪なら初期段階で適当に呑めば治るし、腹痛とするより、お腹の調子が悪けりゃ正露丸しか知らんし。
にしても、時期が時期だけに、往き先が決まれば即刻でして。
来々週には研修で一週間。三月最後の週には持ち込むべき家財道具、テレビとか、洗濯機に冷蔵庫。洗面道具一式に寝具とか、ヤカン。寒いし、櫓炬燵は要るやろし。
其れこそ、風邪薬に腹痛の薬に置き薬を取り揃えんとアカンやないですか。四月からはアッチらしいし、先週に決まったばかりやのに。嫁はんと二人で何か抜けてるモノは無いやろかと。一体、幾ら掛かるのやろかと。
にしても、にしてもです。私も出張では方々に往ったけど。
甲信越、北陸方面の長野県なら高名なるカメラ会社があたけれど。カメラの中身は電気製品です。デジカメ以前から電気製品ですが、薬だけに、富山に縁はなかた。
よて、雰囲気処か、どんなかも知らんし。近在近郷に何があるかも知らんし、当人さんより親のほが心配で。

イヤイヤ、本題は歯周病の話ですが、ま、エやないですか。
忘れソになたのは、歯医者さんに往くのを忘れソになったんや。嫁はんを駅まで送って往ったら其の日の大きな用事を完了した気になてしもて。
ハと気がついたら、予約の時刻の間際。
マァ、間際でも気がつけば充分なんです。最寄りの駅のソバなんです。車で五分。
とは云うても、歯をモ一度磨かんならんし、髭も剃り直さんならんし、ズボンも履き替えんとナ。
担当のお方が妙齢の美女なんです。嘘やないです。ホントです。
歯科衛生士さんですが、相手が男の人でも気は使う。妙齢の美女やから余計に気を使う。
(04/03/14)


NO.548 歯周病の話(2) 墓地の杉の木の話

何から話をしよかいナ。
本題の歯周病の話か、二男の話の続きか、お墓の話。

お墓の話はスグ済むし。これから話を致します。
息子共は居て無いし、母は単純に不参加で、嫁はんと二人で恒例のです。最近は殆ど二人だけですが、お墓で何の話が有るのかと。
イヤ、水を汲んで所定の場所に到着でビクリした。嫁はんは一足お先に現場にですが、到着したら、嫁はんが、向こう向きで。
「無いなあ。」
イヤイヤ、お墓が無いので無いです。そんな事があたらエライ事です。
ソやけど、一度だけありました。大雨で墓地の一角の崖崩れ。
運佳く、当家の墓石は無事やたけれど、其の前列のが崖の真上でありまして。つまり墓石諸共瓦解したのです。
崖と云うても一メートルか二メートルの壁面で、其の下にも墓がある。
崖の真上の一列、二列が巻き込まれてしもて、何十基もの墓石が落下した事があた。当然ですが、崖の下のも埋まってしもて。
昭和の何年の話やろ。六十年代やろか。佳く覚えてないです。お墓は復元出来ても、お骨がなあ。壺が見つかっても中身がなあ。そやけど、他家の話でヨオ知らん。
しかるに東大谷さんは京都市内を一望に見下ろせる京都で一番に佳い場所と思てます。
お墓の数としては、京都最大の墓地かどかまでは知らんのですが、万灯会があるからにして、万程お墓が有るのやろか。
公称一万三千基で、崖崩れの話は昭和の話です。
嫁はんの、無いナは平成のです。十六年の桜も蕾もマダ早い、お彼岸にもヤヤ早目の三月十四日。
佳く見れば、木が無いのです。佳く見んでも無いのは分かるけど。
お墓のソバに大きな杉の木が有ったのが消えてるのです。バサリと根本から切られてしもて。見晴らしが佳くなり過ぎて。
「モ一つあった筈やで。」
ソなんです。当家のお墓のソバには大きな杉の木、二抱え、三抱えはあたのが、二本共無いです。同様にしてバサリと根本から切られてまして。
イヤまあ、何です。物心ついて以来のン十年。
毎月とまでは云わへんけど、先月も見てるのに、有るべき場所から忽然と消えたら物足らん。極めて殺風景で、物悲しいモノです。お墓の杉の木、そのものが物悲しいけれど。真っ昼間にしか来てないし。
しかるに、お墓の状態が何時もと違う。クドイけど、お墓は所定の場所に所定どおりにありますが、綺麗なんです。
毎月掃除してるから綺麗でなくて、糞がついて無い。糞とは云うまでも無いです。お墓につきもののカラスの糞がついて無い。
お参りするたびに、デカイのがベタリと天辺、周辺に落とされてたのに。
時には小石が水鉢に入れてあたりで、糞の掃除から始めてたのが、綺麗なモンです。
全部の杉の木が切られた気配でもなくて。何本かは立ってますが。木の配置、悉くを記憶してる程は賢くも無し。
もしかして、浅田農産船井農場発祥の鳥インフルエンザの余波で、カラスの止まり木が処置されたんやろか。其れとも、単に腐って来て、安全のために処置されたんやろか。其の両方で此の際と。
真相は分からんのですが、カラスは飛んでるけど、何時もよりは少な目で、心なしか寂し気なんや。
元もと、カラスのカアカアはモノ寂しいけれど。

お墓の話はそれだけの話で、歯周病の話にしときます。
ハと気がついたら、予約の時間の間際。大急ぎで歯磨き、髭剃り、見出しなみを整え、妙齢の美女。嘘やないです。ホントに美女なんです。
嫁はんもホントに可愛い子やなと太鼓判。やから間違い無しの美女なんです。
しかるに、嫁はんに何で知ってるのやと聞いたら、半年に一回か、通てるのですて。知らんかた。
其の子は歯科衛生士さんやでと教えてくれた。そんな資格があるのも最初は知らんかた。
イヤマア、結論的には楽勝に間に合おてます。
予約、予定の時刻の十分前。キチンと診察カードと保険証も提示してます。
月が替わったら宜しくと云われてるのに二月は忘れっぱなしやた。
通院は一月からなんです。一週間に一回の筈やけど、飛びトビの隔週になてます。土曜日が満員御礼が多いタメで、出来たら午前中をと希望しても取れへんのです。午後からなら空いてる時間帯が有るけれど、覚えてる自信が無いです。朝でも怪しいのに。
よて、土曜日の午前中、出来れば早い目が我が希望。結果、隔週になてるだけ。
(04/03/15)


NO.549 歯周病の話(3) 虫歯の話

アテネはオリンピック発祥の地です。
其のアテネ・オリンピックの女子マラソンで高橋尚子選手(シドニー・オリンピックで金メダル獲得、国民栄誉賞)が日本代表の選から漏れた。
代表選手は野口みずき(グローバリー)、坂本直子(天満屋)、土佐礼子(三井住友海上)の三名に決定。出場選手には大いに頑張って欲しいです。
しかるに、高橋選手の選考漏れは、其れだけ日本女子マラソンの水準が高いのですが、私から云わせて戴ければ、加える事の小出義雄監督の大失敗、戦略ミスやんか。
高橋選手が名古屋国際マラソンに出場しないと発表の時、監督は仰った。
専門家なら高橋選手の実力は分かってます。ホカのの選手とのレベルが違い過ぎる。
監督の発言は自信満々に過ぎて。ども小父様は世間を舐め過ぎてると思たんや。
マラソン界では重鎮で有能で、テレビ出演も結構ですが、酒を呑み、酔っぱらい乍らの出演は視聴者に対し、失礼千万である。
そんな酔っぱらいを出させる放送局も放送局で、馬鹿で非常識。こんな非礼、非常識が罷り通るのが当世の放送界の可笑しい処。優勝監督は何でも許されるのかと。
そもそも、小出なる人物が世間に知られたのは高橋選手が金メダルを獲得したからでありまして。其の前に監督は縁の下の力持ちなんです。表面に出るべきでないです。
出ても一回、金メダルの記者会見だけです。良識があり、立場を弁えてるなら、アトは引っ込んでなさい。
酔っぱらいは別にしても、出たがりでお喋りでお調子者の小出監督の弁を素直に受けとれば、名古屋国際マラソンに出場選手は実力が無い事になり、侮蔑的発言でもありまして。低レベル、無意味、無価値の国際マラソンとなる。
高橋選手を本当にオリンピックに出したいなら、名古屋国際マラソンを尊重し、出場させるべきでありました。出るがために日夜の努力をしてるのでして。
神のみぞ知る処ではありますが、結果を受けての選考漏れなら、高橋選手も納得です。世間も納得。
しかるに、私は高橋選手のファンでも無いですが、高橋選手が実父以上に慕い、実父をも凌ぐ爆弾発言までしてしまう小出監督は大嫌い。
理由は簡単、元もとが大酒呑みの酔っぱらいは本能的に嫌いです。やるのも、中心になるのも選手なんです。監督が表面に出過ぎのシャシャリ出るのは見苦しいし、みっともない。
出ても構わへんけど、喋り過ぎなんや。主人公は選手です。

さて、そもそもが、歯周病で歯医者に飛び込んだのでは無いです。
虫歯と判断してたんや。或いは、虫歯の一歩手前であて欲しいと。
私は甘党故、チョコレートが好きでして。饅頭、アンパンも好きでして。食べたら、味がナカナカ消えへんよになったのです。
一時間程度、長くて半日なら分かるけど。三日も四日もチョコレートの片割れ、残骸、破片、微粒、分子、原子が口のナカ、歯の間に残ってる感がしたのです。実際残ってまして、舌の先で歯をまさぐると味がしみ出すのです。
勿論ですが、チョコレートが幾ら好きでも毎日は喰わんし、歯磨きは毎朝、起きたら一番にやってます。
チョコレートの感触が残るから夜の寝しなも歯磨き出したんです。となれば、其れまでは夜の歯磨きはして無い事になる。
モと正直云うたら、最近は甘いモノを控え気味。最近とは歯医者さんに通院してからです。
斯くなる次第、歯医者さんに久し振りに救いを求めて駆け込んだ。
矯正歯科でもある歯医者さん、耳鳴り対策でお世話になり乍ら途中頓挫の前歴ある故、チラリと悩んだけれど、虫歯の恐怖に勝てなんだ。歯を削るゾまでは許容するけど、抜くゾと宣告されたらどないしょかと。
チョコレート味のしみ出しだけでなく、歯の感触自体に異様な感覚がしてた。そやないと歯医者さんに往きますかいな。
異様な感触とは、歯が溶けて往ってソなで、感覚の話やから、其れ以上の説明は難しい。敢えて云うたら、溶けてザラザラになってソな感じ。
舌で触っても、ツルツル感が無い。歯も加齢と共に歳往くのかと。冗談で無く、ソ考えたりもしてたけど、ハタと虫歯の可能性で、味が残るは歯が浸蝕されつつあるのが原因ではないかと思い当たり。もしかして、ソやたら大変と。
先生から、前歴を蒸し返されるを警戒しつつ、診察台に座り。
「今回は。」
と尋ねられて、ドキリです。
されど、「前回は。」でなくて佳かったです。
「どされましたか。」
ホッとしまして、洗いざらいです。カクのシカのシカジカで。
「虫歯でないかと思てます。
関係するのかしないのか、甘いモノが好きでして。例えばですが、チョコレートを食べたら、何時までも味が残ってるのです。勿論ですが、歯は磨いてます。」
「ソですか。」
と一言、診てみますねと口のナカを覗き込まれ。歯医者さんやから、口のナカが勝負ですが。
アトは目を瞑ってどんな審判が下るのかと。
「成る程、成る程、虫歯は無いです。」
虫歯は無いですで、一安心、大安心。ホッと胸を撫で下ろし。削られんでも済みます。歯医者さんから、解放です。
されど、成る程の文言が気に掛かるし、虫歯が無いのに、口ナカがケッタイなんは何が原因かいな。原因が有るから結果があるのでありまして。
「虫歯は無いですが、シシュウビョウです。」
確かに、シシュウビョウと聞こえた。
シシュウビョウとは知ってる範囲で、歯周病でありますが、そんな自覚症状は無いです。
果たして、歯周病の自覚症状が何かも知らんけど。兎に角、聞き間違いかも分かりませんし、確認です。
「歯周病ですか。」
「ソです。歯周病です。」
歯周病になって、何がどなるのか知らんのです。そもそも、虫歯で来てるのです。歯周病なんか頭に無いです。
「このまま放置しておくと、歯がグラグラになって、抜けてしもて。
エライ事になりますからね。」
要は、歯垢が貯まって、歯茎の病気になってるのですて。
「そのまえに、計ってみます。」
計るて何を計らはるのかいな。
これが恐怖やた。痛かった。
(04/03/16)


NO.550 歯周病の話(4) 糸魚川の話

本題はあくまでも歯周病の話ですが。
二男の赴任先、製薬部門である富山県高岡工場が決定で、掲示板に長男が書き込みして。
引き続きご当人の二男がで、俄然賑やかになりました。それは其れで置いといて。
冷蔵庫、炊飯ジャーは友達がくれるとか。
其れ以外の一部家電製品を買い求めにです。近くのミドリ電化でありますが。洗濯機、掃除機、電子レンジに髭剃り、電気炬燵、電子ポットとか。
そおそお、テレビも要るな。ビデオもあたほが佳いけど、一体型にするのか、しやへんのか。
お店の人が何処で使われますか。富山です。
富山ですか。テレビは局の周波数が異なりますが、宜しいですか。
ソやったなあ。
京都でも市内と亀岡では局数(13局)は替わらへんけど、場所に寄り、大阪の局(UHF)が一つ増えるけど、周波数が違う。市内はVHF(近畿放送はUHF)で、亀岡はUHF。
引っ越した間無しは団地の共同アンテナで、加入費に幾らか出ささせられて、一年か二年後には亀岡全体の大アンテナ建設で不要となりました。
店員さん、更に曰くに局数も少なくなります。
ソラそおかも分からん。今現在は知らんけど、十年前の岡山県の福山でも五局やった。二十年前の香川県は高松で四局やた。
二年前のThialandのホテルでは首都BKKでさえもタイ国内のは三つで、サッパリの珍聞珍文。BS放送でNHKとCNNが加わってたけれど。
二男曰くに、設定が邪魔くさいし、現地で買おか。其のほが無難であります。
蛍光灯も要るナと話をしてたら、又もやお店の人が周波数、こっちの周波数とは50Hzか60Hzかがありますし。
周波数は関東、関西の境目と思てたら、富山県近辺はヤヤコシイのですて。糸魚川を越すか越さへんかで、区切りが有るのですて。よて、蛍光灯は要注意です。下手にしたら、ドカンと破裂します故、現地でお求めになるのが宜しいかと。
しかるに、一応ですが、私は電気専攻なんやけど、富山県でヤヤコシくなてるは知らなんだ。どちにしても、矢っ張り現地で買おたほが安全。
往き先が決まってても、住処がどんな場所かも、環境も分からん。近くに電気屋さんが有るやろか。
ワン・ルーム・マンションとは聞いてるけれど。布団も要るし、何も要るしと大騒動。布団が結構高いしどおしよか。無しで済ませる訳には往かへんけど。
日はマダありますし、ジックリとです。

さて、歯医者さんに診て戴いて、虫歯でなくて、歯周病であるとのご診断、スキリとしました。
スキリとしたけど、先生曰くに、歯周病は虫歯よりも怖いです。
ヘエ、ソなんですか。
歯の無くなる原因の一番は歯周病であて。歯槽膿漏とも称しますが。お次ぎが虫歯。
虫歯なんか可愛いモンです。原則、削ればお仕舞いですが、歯周病はほっとくと、総入れ歯になります。口臭がキツくなるし、内蔵疾患の原因とも成るゾ。
原因は両方共に歯の磨き方が悪いのです。不充分なんです。毎日磨いてるから磨いてる気になてるだけで、磨けて無いです。
何れにしても、ほっといたらエライ事です。総入れ歯です。寸法を測らせてくださいね。
寸法って、何を測るのかいなと思いきや。歯茎の辺りをグサリ、グサグサ、ウムを云わさず、何かで突き刺しやがる。
痛いやないですか。
とは云うてないけど、口を開けっぱなしやから、喋るに喋れず、愚痴るに愚痴れず。
数ヶ所釘で刺しては、何が何で、幾ら幾らの幾らと意味不明の暗号、符丁で助手の看護婦さんにです。
一通りチクチクが終わって、水でウガイをしてくださいで、したら、真っ赤な鮮血でビクリした。
「ホボ全部の歯茎から出血してます。」
アンタが刺したんやろな。
とは云うてないです。
「ポケットをプロービングしましたが、三以下が好ましいのですが、四から六、八もあります。立派に歯周病です。」
プロービング(probing:探針する事)ねえ。
実は、半導体の世界にも同じ表現が有る。針状のモノで素子、或いはウェファーの電気的特性を測定するのです。よて、概略のイメージは描けて、察知出来る。ヤパリ、針で歯茎を刺されたのは分かったけれど、疑問が有る。
「ポケットって何ですか。」
「歯と歯茎の隙間の深さを測ったのです。」
此のポケットが深くなると、歯を支えられなくなて、グラグラとなり、脱落するに至り、フガフガの総入れ歯の入り口なんやて。
「原因は歯垢、ブラフです。」
ブラフとは食べカスであり、細菌の塊でもあり、歯茎が炎症を起こすのです。
「シカリと直しましょうネ。」
「ハイ。」
で、終わりかと思たら、先生、さあ、掃除です。
云うなり、イキナリですがな。問答無用のガリガリ、バリバリ、ギリギリと、又、痛い事されて。
口をアングリの、アアアアアのアの嗚呼。
電動ノコギリで口中を切削されたよな気分にさせられたる、電動研磨器の凄い音。
煙草の脂で歯の黄色、黒色の変色までが研磨されて、綺麗サパリ。
(04/03/17)



inserted by FC2 system