シバケンの単なる雑談NO.227

雑談NO.226
雑談NO.221 雑談NO.222 雑談NO.223 雑談NO.224 雑談NO.225

雑談NO.210 雑談NO.220 雑談NO.225
雑談NO.160 雑談NO.170 雑談NO.180 雑談NO.190 雑談NO.200
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.228

NO.2540 2019年の正月の話(1) 今年は、神戸牛で、始まったの話<大晦日>

NO.2539 単なるの雑談<正月準備の話>(4) 早いねえの話

NO.2538 単なるの雑談<正月準備の話>(3) 整理整頓の話

NO.2537 単なるの雑談<正月準備の話>(2) 門松と、干支の色紙の話

NO.2536 単なるの雑談<正月準備の話>(1) 散髪屋に行くの話

NO.2535 単なるの雑談<喪中葉書の話>(7) やっとで、投函も、いつもよりは、早いぞの話

NO.2534 単なるの雑談<喪中葉書の話>(6) 礼儀の話

NO.2533 単なるの雑談<喪中葉書の話>(5) 親戚付き合いの話

NO.2532 単なるの雑談<喪中葉書の話>(4) 夢見の話(2)

NO.2531 単なるの雑談<喪中葉書の話>(3) 夢見の話(1)

雑談NO.226


NO.2531 単なるの雑談<喪中葉書の話>(3) 夢見の話(1)

いやね。
いつも、あの話、この話をと。
イヤ、主題で無くの、何ちゅうかの、一寸した話なれどの、イザ、話をし出したら、忘れてもてね。
殊には、このところで、歳哉と。

ついでになら、当方、案外に、夢見るです。
オッとの、この夢とは、寝てるの時の夢でありの、理想の夢、あんな、こんなをしたい、行きたい、喰いたの、夢に非ず。
いやね。
これも、ホボの毎夜、毎夜、見てるですが。見てると、ダケは、わかってるですが。起きての直後は、中身記憶も、イザ、起きて、着替えして、トイレに行きの、顔洗い、歯を磨きの、朝飯も、飯では無いの、トーストにバター。バターでは無いの、マーガリンを塗って。
その間にも、バリスタで、コーヒー作って、牛乳混ぜて。当方の適温、50度なれどの、設定して、チーンをしての、間には、軽くの、霧散の、消滅してるです。
そもそもが、朝飯喰う以前の、トイレが云々の手前、パジャマを着替えてるの間にも、失念かと。
イヤ、夢の話を。

いやね。
少々の以前。
云うたって、年単位なれどの、ならばの、ある程度の間なら、覚えてたです。
一晩、二晩経って、尚、覚えてて、これは、話しても、面白いなと。面白いの基準、適当なれどの、掲載してたですが。
このところ、面白いも、何も、中身霧散故、さっぱりでして。

いやね。
とは、云うたって、ボヤとは、覚えてるですが。
そのボヤが、極めての、ええ加減で、困るの事よと、相成って。

いやね。
その辺りから、チラチラ、思い出すは、当方の場合、何で、こいつが、夢に出て来るかが、わからん事、多々あって。
オッとの、くれぐれもの、喪中葉書の、当事者に非ず。
申してるの、当方には、諸般の奇っ怪なるの現象、体現なら、してるですが。霊感なんか、皆無の、幽霊、お化け、怪物、怪人なるの、には、遭遇した事、あらへんわと。
ついでになら、宝くじにも、当たったの事、あらへんしと。

ンの、まあね。
宝くじに当たるが、その手の、超能力の一種。
とは、限らんですが。

いやね。
そもそもがの、夢に出て来るの人物。
実際には、その人物の姿、形が、夢の中で、現れてるでは無いです。
自身の姿さえが、よ、わからんの夢でして。イヤ、主人公故、自身の目線でして。さりとての、手、腕、足等々も、見えてるで無いです。夢の中での話故。

要は、何ちゅうかの、出てるの人物なるは、勝手に、こいつは、某君也と。とかとか、想定してるの感。
その夢の中でさえ、ンの、こいつが、何で怪と、疑問に思うの事もあったりしてね。
そらね、親しいは、親しいのけどや。会社での、同期生であったり、同僚であったり。幼稚園から、大学の、同窓生であったり致してね。
での、不思議な事に、こいつの顔なら、見たくは無いと、思てるのは、全くの出て来ぬ故、助かるですが。
夢にまで、そんなのが出て来たら、最悪かと。


オッとの、とかとか、話をしてたら、じわじわと、思い出して来たです。
ンの、夢の話の、一部を。
いやね。
昨日<12月21日>、掲載日なら、明くるの、本日<22日・土>付けなれどの、Googleのストリート・ビューで、仏光寺時代の我が町内、喜吉荒神町界隈、見た。
との話をしたですが。

よ、考えたら、その夢見たが故、ハタと。
現在の、その界隈、どなってるの哉と。云うたって、見に行く程の事でも無くての、再度のハタと。
当世、インターネットも、便利になってるです。ストリート・ビューで、見るが出来るなと。そやなあと。

がしかしの、コレ、見るに案外に難儀やねえ。
検索、探索も、ストリート・ビューの操作法に慣れてませんでして。航空写真と、するのか、航空から、見たの、その界隈なら、簡単に出せるですが。
ストリート・ビューを出すが、なと。
とかとか、適当、弄くってるの間に、表示させるが出来たですが。

オッとの、それでや。
夢の話、なるは、我が家のあったの仏光寺通りを、東から、西えの、何ちゅうかの、歩くと、するよりは、空中浮揚でも、無いの。
そら、航空写真の如くに、天空からの目線でもあらへんしと。
さりとての、地面を歩くの雰囲気、感覚でも無いの。
要は、歩いてるの筈なれどの、地に足着いてませんの、フワリと、した感でして。

ところがや。
自身の感覚ならばの、ンのここは、我が家の真ん前也と。判断してても、通りを行くだけしか、出来んでねえ。夢で。
オッとの、当家、出て、即と、までは、わからんの、間無しに、家取り壊されての、とあるの店が新装開店されたは、中学3年2組の、同窓会で、聞いてるですが。
同窓生から。

いやね。
要は、東から、西故、当家、右手、北側にあったですが。そちに目を向けられんの状態でして。再度の、夢で。
真向かいには、酒問屋があったですが。そちにも、目を向けられずの、只、フワリ、フワリと、歩くに、足地面に着かずの、前だけ、進行方向のみ、頑なに、見てて。

いやね。
ここは、某さん。ここなら、某さんで、過年、ばたりと、五条通りで、会おたの、兄さんの家、ここでと。
亡くなったと、聞いたの、リュウちゃんなるは、その向かいの、ここで、酒問屋でと。
オッとの、申しておくの、二軒並んでの、酒問屋。

当家の真向かいのは、会社でして。
所謂の住人に非ずで、社長は、どこか知らんの先からの通勤哉と。
イヤ、全くの無縁。
但し、社員の一部とは、親しくしてたですが。当方が。
正確には、小さな頃、家の前で、バット振ってたら、そんな具合では、打てへんぞと、こんな、あんなと、フォーム、格好をば、教えて呉れたりと。

そんな時代の事故、苗字、明かしても、構わんの、ナカオカさんと、称するの方と、母と、当方、一緒に、四条烏丸西南の、京都産業会館が出来るの以前の空き地であった頃の話の。
遊園地が来てね。

イヤ、そんな話をしたら、そんな場所にと。嘘と、思われるかも、なれどの、事実でして。当時、空き地でね。
どんな遊園地、遊具が来たかの、全部までは、皆目の覚えてえへんのけどや。
飛行機が、回転し乍らのに、乗ったは覚えてるですが。

いやね。
つでになら、その当時、どちが、先かは、失念の、「木下大サーカス」もそこに来たです。
来ても、多分なら、見には行って無いなあと。
とかとか、空き地の時には、色んな催しがされたです。

ンの、何の話をの。当家、真向かいの酒問屋は、会社。その隣の、酒問屋は、町内の住人。その町内の方の、息子。多分なら、次男哉のが、亡くなったを、兄さんに聞いたの話をしたですが。
その家が、なと。
そもそもがの、酒屋2軒も、あらへんでして。へえと。
イヤイヤ、多分なら、マンションが。

申してるの、角の駄菓子屋も、タバコ屋も、それこその、醒ヶ井の先の、ハジズメと、称するのパン屋。自家製で、焼いてたですが、あらへんしと。
いやね。
竹馬の友、タモッちゃんが、一寸、暫く、東京さに行ってたら、余所者やでと、電話で、申してたですが。
意味わかるの、余所者も、糞も、変貌し過ぎの、昔の家々、無くなってもてての、会社や、マンションかと。

云うたら、タモッちゃんの隣の、ツーちゃんなんか、早くに亡くなってもてね。
当方なら、大学卒業で、2年したら、引っ越してもてね。正確には、祖母亡くなり、親父入院で、借家故に、追い出されたですが。

竹馬の友とは、云えずの、小学3年の時、転入の女の子。
イヤ、同級生なれど。中学3年2組の、でもありの。同窓会では、いつも、出て来て呉れてての、会おてるですが。
それは、嫁にで、家を出たと、思てたですが。その家も、苗字違うでしての。へえと。
てな、話、同窓会では、した事が無く。当方は、当然の、実家は、そのままと、思ててね。

いやね。
余計なるの話の、その子、まあね、云うたって、同年故、婆様なれど。
当然の、話はしてるです。同窓会で。
そこの兄さんとは、付き合いあって。当方が。兄、妹のと、思てたならばの、更に、妹さんが居てると、聞いて、へえの、ゲと。知らなんだ、なあと。
云うておくの、その子の家と、当家、同じの並びで、精々が、10メートルも、離れてるやろかの、5軒目でして。
話簡単の、そこ子の妹さんの存在知らんかってね。
まあな、それ程に、大人しい妹さんであったと、云えるですが。

ンの、何の話をしてるの怪の。
ついでになら、その子の兄さんと、ならばの、付き合いあったと、申したですが。
突然に、誘われ、バイクの後部に座って、桂川の、嵐山附近に、泳ぎに行ったり、してね。
当時には、桂川も、その程度の川やった、ですが。
現在なら、当たり前に、遊泳禁止。
(18/12/23)


NO.2532 単なるの雑談<喪中葉書の話>(4) 夢見の話(2)

いやね。
喪中葉書の話から、夢見の事になってるですが。
諸般、こんな事を確認したかった、聞きたかった、話をしたかったの事からでして。
その相手が亡くなってもたら、出来ませんでして。
さりとて、会う事あっても、その話をするかと、なればの、まあな、しやへんやろと。
イヤ、するか、なあと。

そらね。
長崎の、営業担当の、ならばの、その話しか、あらへんでして。
オッとの、東京営業所ので、長崎は、出身地。

一時には、太り過ぎ故、ジョギングしてるのメールを呉れたです。へえの、元気や、なと。
思てましたら、ン年後には、そのお姉さんから、「筋萎縮性側索硬化症<ALS>」で、入院してると。
当方からの、年賀状を懐かしく、見てると。
との、葉書を戴いて。へえと。

いやね。
この君、顔を全くの、思い出せんでして。
お世話になりました。と、云われて、顔思い出せんも、困ったモンでして。当方が。
そらね、何度でも、申すの、関西営業所のは、所謂の建屋こそ、違えの、ローム社内でして。行くは、余りなかったでしが。営業が、こちの方には、度々の来るし、顔見たら、用事無くともの、最低限の挨拶、会釈程度、してるですが。
東京営業所なり、地方のは、こちが、行くも、偶でして。あちが、こちにも、偶でして。
くどいけど、電話でなら、話をしてても、面と向かいの、とは、全くのと。

まあね、仙台には、何度か、行ってるですが。クレームで。
仙台営業所に、寄る事は無く。仙台空港で、営業担当と、会いの、そのままに、クレーム先に行くなり、時間少々あれば、空港の喫茶店なりで、簡単なるの、打ち合わせをするなりの、大抵ならばの、営業車で、先様に向かうの車内での、打ち合わせでね。
車内故、顔なんか、余り見てへんわと。
それもあるし、営業担当云々よりは、さての、理論武装なりを考えてまして。
意識は、その場にあらへんわと。

クレーム先様での、用件終われば、ホと致しの、そんな場に長々と、居たいと、なんか、誰が思うやの。即の、帰途。
よて、その手、業務で、方々に行ってても、観光でもあるまいにの、工場でして。大抵ならばの、田舎でして。
精々が、帰りの、空港なり、駅で、土産モノを買う程度。
オッとの、会社えの、土産と、自宅のを。
会社のは、アシスタントの、女の子なりに、ハイと、渡すだけ。昼休みなり、3時の休憩時間に、皆で、喰て頂戴でして。そんな事、一々の、云わんですが。
結果、出張での、日当出たって、お土産代で、霧散。
そんな事なら、工場に出向いてるの方が、期間長く、その手、費用あっても、浮くですが。


ンンの、何の話をしてるの怪の。
夢見の話をするの積もりが、なと。

いやね。
夢に、色つきと、白黒があると、聞くですが。
誰からと、なればの、テレビで、聞いたの哉の、定かに非ずの、当方的、見てるの夢が、色つきとか、白黒とかは、皆目の、わからんです。
そんな事、意識して、夢見てるであらへんでして。

さりとての、白黒では、なさそでね。あくまでも、感覚的の話、なれどです。
ならばの、色つき怪と、なるですが。いやね、そんなに鮮やかな、光景でも、あらへんでして。そもそもが、色、色彩を感じてませんでして。
かと、申しの、白黒みたいな、ノッペラボウ的、奥行き無くの、影絵的なんか、でも、無くて。一応は、立体感なら、あるです。

いやね。
10代の頃のを、今だ、鮮明に覚えてる夢あって。
とりあえず、オシッコをと。されどの、するの場所無く、探し、探しの、探しまくってるのが、洞窟でして。多分。
行けど、行けどの、しかるべくの場所無くて。汚いとか、何とかでの。洞窟にしては、灯りがと、するのか、周辺見えてたですが。
での、遂に、ドンツキと、するのか、行き止まりになてもての、嗚呼、最早の我慢、たまらんの、出した途端に目が覚めて。
大世界地図。
これが、最後の、所謂の、寝小便。多分なら、小学校高学年か、中学生の頃と、思うですが。

モ1つの記憶してるの、夢なるは、多分なら、中学生か、高校生の頃ので、泳いでるの自分。
場所、どこかは、意味無くて。
泳いでるたって、水温感じてませんの、単に、水の中に居てるの程度の感覚でして。
で、問題は、水の中で、泳いでるのか、単に、居てるのかの、状態の中で、ハタと。
これは、夢であると、わかってもてね。
夢の中で、夢であると、わかって、さての、で、何じゃの、どする兵衛哉と。

意味なるは、夢の中で、夢であると、わかって、コマツタなと。
そこから、どのよにしたら、脱出出来るかが、わからんでして。夢故。
とりあえず、まずは、水の中からの、脱出を考えたんやろねえ。夢の中で。
されどの、夢の中故、手段がわからんでして。現実の世界なら、岸なり、プール・サイドの方え、向かえば宜しいですが。夢の中では、その手、見えてませんでして。コマツタなと。

思てるの間にも、夢終わったですが。
終わって、現世の世界に戻りの、嗚呼、夢かと。夢で、ヨカツタなと。

での、過日の、仏光寺時代の、その仏光寺通りを、東から、西えと、行くの夢。
これねえ。
夢の中の事を再現するに、絶対に、仏光寺の我が家の前辺り怪と、なればの、実際はと。するのか、夢の世界故、実際も、糞もあらへんけれどや。

特段の、ここは、あの家、あれはと、家々が、見えてるであらへんでして。
単に、ここは、この道は、仏光寺通りであると、夢の中で、信じてると、するのか、判断、確信してるの状態。
よて、この辺り、右手に、我が家也も、実際には、そのよに、思てるのだけでして。
結果、そちの方、見たくとも、見えず。
が、正解怪と。
云うたって、あくまでもの、夢見の世界故、何ともハヤのと。
まあな、夢とは、そんなモンやと。当方のは。

てな、話、するの積もり、なかつた。
のに、なと。
ならばの、何の話をしたかったの怪と、なればの、やとで、年賀状のデザイン、概要が決められたの話をと。
コレ又、云うたって、それが、何じゃの世界なれど。
喪中葉書が沢山届きの、中には、ううんと、こいつが、あいつがと、諸般、考えてしまうが、あって。
(18/12/24)


NO.2533 単なるの雑談<喪中葉書の話>(5) 親戚付き合いの話

いやね。
やっとで、年賀状の印刷が出来たです。
いやね。
正直には、例年よりも、可成り早いかと。
いつもなら、年末ぎりぎりの、30日なり、下手したら、31日に投函したり。

まあね。
実際には、その気に成るか、成らぬか、ダケの事でして。
その気とは、やる気。年賀状を作るの気。気ダケなら、遠の昔っから、あるけれどや。イザと、なれば、邪魔くさいのやねえ。
ンの、追いつめられんと、する気に成らず。

にしてもの、プリンターが、上等になってまして。
イヤ、この、ン年、そのままの、「Epson」の、「EP-707A」。
イヤ、2014年の購入と、思てるですが。値段、多分なら、1万円と、1、2千円也かと。
いやね。
インクが高いんやと。
全色<6色>買えばの話の、4392円哉の、3回も買えば、プリンター本体買えるぞと。

いやね。
且つは、年賀状そのものも、62円でして。1枚。
ンの、50枚、100枚買えば、インク代と、ええ勝負。

いやね。
現時点。
とするよりは、ここから先、届いても、モ遅いぞの、喪中葉書が、9枚。但し、母方従兄弟、ノブオのが、届いてませんです。
まあな、何ちゅうかの、当方も無精なれどの、ノブオの嫁も、負けず、劣らずの、無精やなと。
イヤ、当方、毎年、出してるです。年賀状を。当人に。
されどの、ノブオもその手、無精で、年賀状呉れず。呉れずとも、当方、懲りずに出してるですが。
まあな、喪中であるは、わかってる故、出さぬですが。

いやね。
当人、亡くなり。
以て、残念無念の、ノブオ家との、せめてもの、年賀状のお付き合いも、ここまでかと。寂しいねえ。年会なり、葬儀では、会おてるですが。
イヤ、結果的、ノブオは一度も、亀岡の家には、来て呉れてえへんです。槇島にも、来ずで、仏光寺の家には、さての、どであったかの、家の前では、やあやあと、当方洗車してたの時と、思うですが。通り掛かりで、挨拶とするのか、話をしたの記憶あるです。

いやね。
多分なら、仏光寺の家にさえ、一度も上がった事、あらへんでして。
当方なら、伯父達が居た頃には、アイツの家には、数え切れんの程に上がってるですが。申してるの、母校、郁文中学校えの、道中でして。

いやね。
概ねなら、こんな事情、背景がと。
当家の場合、親父は、親戚付き合い、多分なら、苦手。
結果的、当方が、親父の代行と、までは、申さんですが。母に、母方親族に、等々。
祖母には、祖母の妹達家なり、シバタ家親族に、等々、表現、適当の、連れ回されてまして。
お陰様で、親戚付き合いなら、若くしてと。するよりは、気が付けば、どこえでもと。それこその、母の、祖母の、おつかいで、行ったりも、してたです。

いやね。
母方、上の伯父が、似たよなでして。
されどの、その伯父、早くに亡くなってもてね。亡くなれば、伯父の代行と、するよりは、仲のええ兄弟故、兄弟して、年会、葬儀に、参列してたです。
での、母方、下の伯父の方、親戚付き合い、得意と、までは、申さんですが。
兄貴<上の伯父>がするべきの、までを、やりまして。

イヤイヤ、仏光寺の家には、数え切れん程の、何度も、来て呉れてたです。槇島の家にも、一度は、来て呉れてるし、亀岡にも、でして。
亀岡には、引っ越した時と、当方、親父の葬儀の時。
いやね。
親父の葬儀の時には、上の伯父の長男<従兄弟>、ヨウイチと、申すですが。亀岡の家に、来て呉れてるです。その時には、その伯父、亡くなってまして。
されどの、下の伯父家長男、ノブオは、その親父さんが、出てる故、出ずに済みまして。

いやね。
申してるは、親が、親戚付き合い、積極的と、するは、云い過ぎも、チャンと、してるの時には、その子は、余りに、なと。
関わらずに済みまして。

ではの、当家の場合、現在唯今、どかと、なればの、これが、難しいねえ。
基本、息子共云々以前の、当方健在。
所謂の親戚付き合いなるは、慣れてるの表現異も、事実、慣れてまして。慣れてるの以前の、親しくしてまして。
まあな、当世と、その昔では、背景も異なるの、親戚筋、皆、京都市内でして。簡単に行くが出来るです。
当世では、京都市内から、京都府下に相成ってもてね。場合に寄り、他府県。
我が息子共にしたって、神戸であったり、長岡京でして。

いやね。
ついでの話。
ならばの、息子の嫁の実家。親が、当家を知らんわと。
正確には、長男嫁の、母親の方なるは、初産で、実家に戻ってての、その何ちゅうかの、神戸の自宅に戻るの際、皆と、一緒に、我が家に寄って呉れたですが。
イヤイヤ、長男が、車に乗せて。

イヤイヤ、我が夫婦ならばの、諸般で、息子共嫁の実家には、訪問してるです。
そらな、結婚の話をしに行ったり。結納の儀で、訪問したり。
長男嫁の実家<向日市>なら、その他、遠方でも無いが故、嫁の里帰りなり、何なりで、ついでにと、申せば、ついでやねえ。長男運転の車に乗せてもろてるの都合もありで、何度も、何度もと。但し、家の前での話。
イヤ、その手、結婚が云々の挨拶以外でも、家に上がったりは、ここまでなら、1度あるです。
次男嫁のは、矢張り、初産での際、孫君見にの、口実にて、出向いてまして。

いやね。
逆ならばの。
逆とは、こちが、娘で、先様、息子で、婿殿の場合の、さての、当方、どしてる怪と、なればの、多分なら、婿殿の実家には、行ってるわと。

理由が、どのこのの、なんか、あるもんかの。
我が妹の嫁入り先、当初、ご両親と、同居してたですが。それこその、何度も、何度も、行ってるわと。嫁はん、母も、一緒になと。
まあな、そこは、当時には、当方、宇治、槇島でして。婿殿の実家、同じくの、宇治、黄檗でもありまして。
そんなに遠くでもあらへんでして。

コレ、親父が入院中でもありまして。結核で、宇多野病院に、強制隔離入院でして。
まあ、云うたら、兄でありの、妹の親父替わりとするのか、代行みたいなモンや、なと。要は、兼務。とする程の大袈裟でも、あらへんですが。
兎に角の、特段の、親父云々、無関係の、必ずや、出向いてるですが。


オッとの、何の話をしてるの怪と。
いやね。
当年、年内、残り僅かの、一週間になてもてね。
コレ又、邪魔くさいけれどの、正月準備の、蛍光灯の傘外して、掃除して。外すは当方。掃除、水洗いは、嫁はんでして。

オトトの、当世、蛍光灯に非ずの、LEDなれどの、蛍光灯と、云うた方が、解り易く。
LEDランプと、云うてたら、どこのか、わからんわと。どことは、廊下、階段、風呂のなら、LEDランプになるですが。
とかとか、本物の、蛍光灯のが、玄関先、上にもあって。
軒先の、何ちゅうかの、煤払い。埃も、取り除きの、年賀状もで、結構、忙しいねえ。
窓ガラスを磨いたり、何したりは、主たる。正確には、全面的、嫁はんがしてたですが。

明日、明後日辺りには、車の洗車も、なれどの、邪魔くさいし、ガソリン・スタンドの洗車機で、やてまうかと。
やてまうも、このところ、ン年なるは、洗車機なれど、です。
考えよで、家での洗車も結構なれどの、水を結構使うし、洗車機での方が、簡単、短時間で済むし、なと。
されどの、この時期、年末では、洗車で並ぶの車も多く。
朝の、早めに、やてまわんと、昼からでは、多分ならばの、車列が凄いかと。
(18/12/25)


NO.2534 単なるの雑談<喪中葉書の話>(6) 礼儀の話

いやね。
いつも、本題には、無縁の、別途の話をするの積もりが、イザと、なれば、霧散してもてね。
それこその、別の事、してるの時、ハタと。
嗚呼、この事、話をしたかったを、忘れてた、なと。
これが、最近、多く。多いも、このところ、ズと、でして。歳かと。
残念乍らの、歳や、なと。

での、ででの。
それで、本日<12月25日・火>なら、何の話をと、相成るですが。
以前の話をするにも、又、忘れてもてね。現在唯今は。

イヤイヤ、申してるは、以前にも、是非共の、この話をの、件あった、ですが。忘れてもたでは、出来ませんでして。
それを、別途の時、嗚呼と、思い出しはしてるですが。
実は、今日も、その件、多々、思い出してるのに、現在唯今、霧散してるです。

オッとの、それでや。
本日、銀行さえ、京都銀行なれどの、何度行ったかと。3度。
諸般の、振込みしたり、現金出したり、致し。ATMで。

とまあ、ここまで、この話をしてて。
風呂に入ったですが。その際、ハタと、別途の話、思い出し。思い出して、即の、又、霧散で、思い出せずで、コマツタなと。
困るの程の事でもあらへんですが。生命、財産に影響せずで。
世の趨勢、世間を騒がせるの事件、事故、でも、あらへんしと。

での、話を戻しの、銀行の件。
一度目、出金で、車屋に、嫁はんの軽自動車の、スノー・タイヤ代金振込致し。
残余は、お持ち帰りで、正月、年末年始費用のための、でして。

終わって、別途の、代金をば、コンビニより、振込みまして。
終わって、嫁はんより、ケータイに電話で、水回りの業者に、ガス・ファン・ヒーターの代金、ATMから、出金をと。
申すが故、又、行って。その分、49000円なれどの、5万円を下ろし。
自宅に帰ったところで、又、嫁はんからで。水回りの業者、家に取りに行くと、云うてたのが、諸般で、銀行振込み、して欲しいと。
へえの、さよかと、昼飯喰てから、出掛けまして。
イヤ、振込先、京都信用金庫故、手数料掛かるですが。


いやね。
実は、諸般、コンビニでの振込みしてから、JAのガソリン・スタンドえ、洗車をしに行ってるですが。
コンビニに向かうの道中、JAを見たら、洗車が空いてまして。
いやね、正直申しの、洗車を、JAカードで、するは、久しぶりでの、カード挿入一発、返品されて。コマツタなと。係員を呼ぶかと、思てたらの、来て呉れての、何かと、何ですかと、尋ねて呉れたが故、このカードが通用しやへんでしてと、伝えたならばの、表示の、「承認」を押してくださいと。へえの、さよですかと。

洗車をしたら、水拭きせねばで、担当者が、しかるべくの、布巾を出して呉れまして。
水拭き、してたら、後続で、洗車をしたの方。水拭き場に来まして。ンの、当方使てるの、洗車具をば、使おと、するが故。あのですねえの、事務所の方に、行けば、新しいのを、出して呉れるですと。

の程度、コイツ、知らんかったの怪と。
とは、申してませんの、思ただけ。

いやね。
その方、当方年代の、爺様での。一言、聞いて頂戴なと。当方に。
コレ、洗車の水拭き用怪と。でも、結構なると。それをや、黙って、持って行こと、するが故、事務所の方えと。新品を貸して呉れるですと、教えたですが。

実は、最近、この手の、無言で、諸般、するのが、多いねえ。
ATMでは、順番待ちの、列あったですが。用件終わって、出るの際、黙礼するの方、あれば。ムツとして、横向いて、出てくのも。
今度は、当方、用件済ませの、出るの際、待ってるの方に、会釈なり、お先にですと、声掛けるですが。二コと、会釈帰すの方と、出ると、見たら、まだ、出てへんのに、入って来るの、無礼なるの、特には、小母ちゃん結構多いねえ。
イヤ、その差、歴然の、礼儀を知らんが、多過ぎるです。

この原因、何と、思うやの、小母ちゃん。コレ、中年、老年なれどの、この歳で、コレでは、その子、孫共、高が知れてるわと。
要は、当方的見解、その親の教育が悪いと、するのか、同類でして。
コレ、核家族化が影響と、思てるです。
この手、礼儀を模範で、示すの親、居てませんでして。そらな、夫婦と、その子だけなら、まあな、その手、教育、その親が、余程の範、示してなければの、まあ、わからんわいと。

イヤイヤ、実に、目立つです。
その手、礼儀を知らんのが。基本、我れ先に、でして。待つを知らんです。
加えての、道路歩くに、横一列であったり、してね。アホでして。そもそもがの、その手のは、自身、通行の邪魔がわかってませんでして。譲るをさえ、理解せず。
この事、細々、申してた、ならばの、切り無い程に事例多く。


てな事、話をするの積もり、ナカツタですが。
したかったは、単純の、年末になれば、金、一気、霧散するなあと。
本日、支払い、振込だけで、都合の、11万円也で、ゲと。

での、モ一発、するの積もりの、イヤ、年賀状の投函なれどの、忘れても、いてませんの、実は、1軒と、するのか、1枚のみ、どする兵衛哉と、迷てるの内、日が暮れてもてね。
いやね、諸般、年賀状を出すのべきか、出さぬかを、でして。

いやね。
誰とは、申さんの、その兄弟亡くなってるは承知も、喪中葉書が、なと。届いてませんです。
こちは、有り体には、従兄弟の事での、喪中対象で無く。
これが、困るの事よと。
イヤ、その兄弟が、喪中葉書を呉れんが、でして。
イヤイヤ、亡くなったの従兄弟の、家族からも、喪中葉書届いて無くて。
当方なら、諸般、毎年、出してるですが。

いやね。
迷てる事も無いなあと。
出すも、出さぬは、こちの、判断基準で、結構哉の。

そんな事なら、別途の姻族の家族、亡くなってるですが。
その直系血縁親族から、喪中葉書届いてませんでねえ。そこ様えは、諸般で、年賀状出さんですが。例年なら、出してるですが。呉れてるですが。
まあな、考え方での、同居親族を、そこ様、喪中対象と考え、別居故、除外怪と。
そんな筈はで、こちは、年賀状対象外としたですが。
イヤ、その方の、同居親族からは、喪中葉書届いてまして。
<参考=NO.1011 年賀状の終活<?>

にしてもの、風呂場で、ハタの、思い出したの話。
結果的、遂に、思い出さんなと。
(18/12/26)


NO.2535 単なるの雑談<喪中葉書の話>(7) やっとで、投函も、いつもよりは、早いぞの話

いやね。
諸般諸々の、本日<12月26日・水>、鋭意決断の。
とするよりは、エイの、ヤで、年賀状投函完了。

いやね。
いつも、迷いつつの、投函でして。
デザインは、あれで、ヨカツタの哉等々。あそこ様も、あちも、こちも、ここも、リストラしたけど、ええの哉。とかとか。

まあね。
喪中葉書、届いて無くともの、従兄弟1人で無くて、2人でした、ですが。出さずと。
そらな、喪中わかってて、出すも、なと。あちは、兄弟故、喪中。こちは、従兄弟故、喪に服さず。

実は、諸般、本当はねえ。
皆、出したかったです。
理由、超の簡単の、我が、WebSite、「シバケンの天国」をば、宣伝してるです。「日本屈指の歴史を誇る」と。
イヤ、事実でして。

いやね。
過年、それも、20年の昔。
要は、WebSite開設致しの、その宣伝をば、年賀状で、するか、せぬかと、迷いに、迷いの、初年は、辞めたです。
理由、超の簡単の、気恥ずかしくて。いや、ホント。
モ一発の、その理由、超の簡単の、自身の思うの事、書いてまして。掲載してまして。基本、嘘あらへんでして。
嘘は無いけれどの、誤解、曲解、勘違い、思い違いの、失敗なら、山程あるですが。

いやね。
「パソコン大魔神質問コーナー」設置で、その宣伝兼ねて、URLをば、年賀状に記載したですが。その年。
再度、申すの、URLをモロでして。
云うたって、それ、1999年の、1月17日故、年賀状に記載、2000年の、なれど。

URLをモロねえ。
コレ又、理由、超の簡単の、当時には、検索サイトなるが、あるには、あったですが。精度、感度、デタラメでして。
云うたって、「シバケンの天国」でなら、一発、表示されるですが。
その検索技術なるが、当時には、皆の衆、ありませんでして。イヤ、ほんまやでと。
「Yahoo!」なんか、出たてでして。左程に、有名でもあらへんでして。
オッとの、ついでの話、ならばの、日本国では、「Google」が、後輩。
の筈が、技術的、「Google」が上回りの、データー収集なるは、「Yahoo!」は撤退、「Google」に任せるになてもたですが。

トトトの、URLモロも、そらなあ、年賀状に、でして。解読するに難儀やった、やろなあと。
その上で、1人だけ、年賀状で、知ったと、メールを呉れたのが、中学校、高校。ついでになら、小学校は飛ばしての、幼稚園も、一緒の、マサノリ君の息子さん。
話簡単の、親父宛のを、見たのやなと。

なるは、あっても、当方的、熱烈歓迎の、即の、ありがとさんと、返信したですが。
結果的、その往復1度で、メールは終わったですが。
いやね、これね、果たしての、その一発目の、URLの宣伝でか、二発目以降の、メール・アドレスを記載の年賀状で、かは、定かには、覚えてませんですが。

イヤイヤ、マサノリ君とは、親友の関係でして。
堀川高校同窓会。云うたって、最大数6人なれどの、声掛け、集まるが、ですが。では、会おてるし、それ以外にも、度々の顔合わせてまして。
イツであったか、その件、話はしてるです。
その君、マサノリ君の息子さん、なるは、現在、東京八王子に在住らしく。聞いて、へえと。
云うたって、八王子が、東京さの、どの辺りか、なんか、知らんですが。

オッとの、したかったは、その当時、2000年には、URLモロで、年賀状に記載も、以来、18年経ってもてね。
検索技術と、するのか、検索法なんか、誰でも、承知の、パソコン持たずも、スマホで、出来まして。
最早の、URLで記載するよりは、名称にて、充分やと。
されどの、大多数が、天眼鏡、老眼鏡、ハズキルーペ世代。

とかとか、要は、珍しくの、31日にならずの、26日に、投函したの話。
それと、長男家孫君2号が、左腕骨折の再手術で、昨日入院で、本日、無事に終わったと。嗚呼、ヨカツタなと。
とは、嫁から、嫁はんえの、メールで、でして。当方なら、嫁はんから、聞いたですが。

いやね。
この骨折の話なるの、経緯、話はしてるです。
>本日<11月7日・水>、長男家、孫君2号<小学1年生>が、遊具、「うんてい」から、落下で、左腕肘の骨折ですて。へえと。
イヤ、嫁から、嫁はんに連絡あったです。
<参考=「単なる雑談NO.222」NO.2489 2018年の大井神社秋の大祭御神輿の話(19) 一式持ったはりますねえの話

にしてもの、この歳では、骨のくっつくのも、超の早いんやねえ。
成人なら、1年から、1年半経ってから、でして。
それが、1月半。
イヤ、実際には、その程度の日の予定でした、ですが。当人、孫君2号、風邪引いてもてね。延びたです。

とは、云えどの、骨折は、骨折でして。二箇所折れてると。靱帯もと。
いやね。
この年末年始、当家に、来るになってるですが。はしゃぎ、過ぎるな、よと。
ほんまやでの、我れを忘れの、いつもの調子で、暴れてみい。家の中、運動場の如くに、走り回ってみい。そこらで、腕、ブツけてみい。
転けてみい。
一々の、監視もしてられへんし、又、折れても、知らんぞと。
云うても、聞いて呉れるか、聞かんかは、わからんですが。

まあね。
神戸の家でも、学校でも、無事に過ごしてるが故、大丈夫。
とは、思うですが。

イヤイヤ、どちにしたって、当家でも、大人しくして呉れんと、なと。
まあな、諸般、居てるの間の、特には、正月の予定は、どか、当方、知らんですが。
大抵ならばの、初詣は、氏神様、「大井神社」と、「出雲大神宮」哉と。
そして、墓参は、2日の日になるの哉の、正月映画をの話、あったりしてるですが。

「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER」
「シュガー・ラッシュ:オンライン」
「ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー」
「グリンチ」
「妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」
「くるみ割り人形と秘密の王国」

まあな。
孫娘と、孫君共に、共通のは、どれ怪なと。
又、年齢差も、ありまして。
11歳から、6歳。

まあな。
嫁はんと、当方なら、孫君2号の保護者として、留守番するも、宜しくて。
オッとの、厄除けで、八幡の男山に行くの話も、あるですが。
これも、孫君2号だけで無く、孫共全員預かる故、息子共夫婦4人で、行って来いも、あるなあと。
イヤ、諸般、何の相談もしてへんわと。
(18/12/27)


NO.2536 単なるの雑談<正月準備の話>(1) 散髪屋に行くの話

オッとの。
年賀状に、我がWebSite、「シバケンの天国」の宣伝記載。
とは、申したですが。

実は、デザイン2種。
と、するよりは、宣伝アリ、ナシでして。
諸般、親族、姻族で、一寸なと、ここは、辞めとこかと。辞めるは、宣伝の事なれどの。の先様には、宣伝ナシ。
まあな、遠慮無用と、するも、矢っ張り、なと。
の、先様、10軒、10枚程があるの哉と。
の、程度は、話も、しとかんとと。
そらな、全て、宣伝をと、したいは、気持ち的、山々なれどの、そらな、少々、気も使うわと。

そらな。
嫁共の実家に。にはなと。一寸、なと。
嫁はんの、先にも、なと。一寸、なと。
そらな、当人が、雑談的、話、するは、構わんの、けどや。
そらな、閲覧して戴くは、熱烈の歓迎、なれど、です。
そらな、従兄弟なら、気に致さんですが。

いやね。
年賀状に、「シバケンの天国」のURLを記載、附記は、1度哉と。
2度、3度なら、メール・アドレスを附記したですが。どちにしろ、自身、見ても、読み取れんなと、辞めたです。
コレ、当然の、「京都inet」時代でして。
「Eonet」のでは、此度初。云うたって、「Eonet」にしたが、2008年故、11年に成るです。
この時には、果たしての、姻族には、どしたの哉の、多分なら、此度同様、2種かと。宣伝アリ、ナシの。
イヤ、全くの、覚えてませんですが。
オトトの、その当時には、息子共、結婚してませんですが。

とかとか、年末になりての、気忙しいねえ。
本日<12月27日・木>には、町内会がしてると、するのか、段ボール、空き缶、新聞紙、ボロ布等々の回収。コレ、市より、補助金が出るですて。
収益は、町内会に入るですが。
まあね、月1回、第四木曜日でして。1回で、概ねの、5千円程度の、でして。

当家なら、新聞取ってませんでして。ビールも、飲むの習慣無くて。着古しの服が、そんなに出るで無くの、出せるは、段ボールのみ。
これねえ。
従前の、巡回してるの、回収車に出しても、段ボールのみは、嫌がられてまして。新聞は無いか。空き缶はと。

いやね。
さりとて、出さんと、なで、出してたですが。段ボールだけなら、精々が、ポケット・ティッシュ1個。
下手したら、回収して呉れるだけでも、感謝の、何にも無しであったり、してね。
よて、市の事業として、やて呉れるし、段ボールだけでも、回収して戴けて、助かるです。
但し、当然にしての、ティッシュも戴けませんですが。回収して呉れるだけで、充分でして。そらな、段ボールたって、量が、ドカンと、あるでなく。

余計なるの話なら、新聞も、ねえ。取らずになって、十数年経つの哉と。
そらねえ、実際問題、読んでませんでして。精々が、テレビの番組表。その程度なら、当世、デジタル放送になってから、テレビで、1週間分、見るが出来るです。
まあね、新聞取らずで、少々、不便は、チラシが無い事。
スーパーの特売が、その他の、耳寄り情報が、得られぬ事。
まあな、これも、その気なら、Web上で、見るが出来るですが。特売程度なら、なと。実際には、そこまで、小マメであらへんですが。


オッとの、そんな事で、段ボールは、朝一番、9時に回収故、玄関先に出しまして。
続いて、嫁はん申すの、譲り葉がと。買い忘れがため、マツモトで、買おてきといて頂戴なと。ハイと。
さての、マツモトの花屋で、この手の、売ってるですが。売ってるは、承知の、店員と、するのか、アルバイトの兄ちゃんやねえ。見ぬ顔故での、聞けば、1枚、20円也と、消費税ですて。へえと。
高いけど。ボッタクリ価格なれどの、しょがない、わと。5枚、適当なるの大きさの綺麗な葉っぱを袋から、選びまして、108円也。5枚で、なあと、思いつつ。
そらな、そこら、適当にと。とも、出来ず。ある場所、知らんわと。常に、気も付けてえへんし。付けてても、余所様の庭先のを勝手には、ドロボウでして。

そんな事で、次ぎ、JAにガソリンをで、昨日、洗車の時にでも、入れておけば、ヨカツタですが。
まあな、洗車は、空いてたらの、空いてた故、即でして。要は、JAのカードの問題でして。
いやね。
偶々の、家族カードの、嫁はんので、入れるになってまして。
イヤ、説明厄介なれどの、引き落としの口座が一緒ならで、無く。カード1枚で、一定量以上の給油で、2円引きとかとか、ありまして。
当方のカードでは、給油せずになてもてね。洗車なら、ガソリン給油量に関係あらへんしで、自身のカードで、出来まして。
オトトの、くれぐれもの、この程度でしか、カードは使てませんですが。

にしてもの、正直申しの、セルフ式給油も、初期の頃、ビビってた、ですが。緊張したですが。今一、やりかた、解りませんでして。
係の方に、どするやと、尋ねたが、何回か、あったですが。
それも、最早の、自身で、迷う事無く、出来るよになったですが。


での、給油が終われば、散髪に、でもと。
前回より、行き先、変更してまして。「cut-A」から、「理容ブラージュ」えと。
よて、2度目に相成るですが。

いやね。
前回、イツかと、なればの、11月の20日やねえ。
<参考=「単なる雑談NO.224」「理容ブラージュ」に行くの話>

いやねえ。
当方にしたら、相当なるの、早めやねえ。
大体は、軽くの2箇月以上で、基本的、3箇月の間を空けてたですが。これなら、1箇月と、少々でして。早過ぎるなと。
とは、思えどの、正月ひかえの、髪の毛、ぼうぼうと、までは、云い過ぎの、チョと、長めになって来てまして。

いやね。
くどいけど、当方の髪の毛、そんなに延びるが早い筈が。とは、思うですが。
事実、少々、気に成り出してまして。

いやね。
これが、12月末、正月間近で、無いなら、散髪しに行かんですが。
前回が、中途半端なるの、時期でして。しょがない、なと。

いやね。
正直、申しの、そらなあ、年末、年始には、我が一家、10名集まりまして。
元日を祝うになるですが。
皆が、散髪なり、髪の毛、整えてるのに、当方が、頭の具合、ンの、長めやなあと。
では、格好付かんわと。
いやね。
長男家のは、嫁が、チョイチョイと、やってるですて。へえの、ええなあと。

いやね。
散髪屋、国道9号線沿いでして。駐車場見て、大入り満車なら、そもそもが、駐められんでねえ。素通りで、又の機会。又も、昼からなり、明日にでもと。
それも、ダメなら、しょがないが故、年内諦めるかと。
ンの、オッとの、更なるの先、「cut-A」も、あるなあと。

とかとか、思いつつの、行けば、ンの、ン、ンの、がらがらでして。駐車場が。
ならばと、駐めて、店内、入れば、先客1名様、既に、散髪終わって、シャンプーの時。
話簡単の、待たずに済むなあと。

いやね。
コレでして。「cut-A」は、流行ってると、云えば、流行ってるですが。待ち時間、下手したら、1時間。短いは、殆ど、経験しませんの、30分はと。
散髪してもろてるの、時間なら、10分から、15分程度。待ってるの方、圧倒的長くてね。バカバカしいが、本音でね。
兎にも、角にもの、待つが、厭で、厭で、ねえ。誰もが、厭なれど。

イヤイヤ、即の当方での。
前回、当方と、同じの、大井町の姉ちゃん。でした、ですが。イヤ、居てるですが。別途の兄ちゃんが、カットし出して呉れまして。
当方、開口一番、短めにと。
いやね。
その前回、注文付けずで、少々の長めであった気が致し。そらなあ、3箇月は保つの筈が、1箇月と、少々でして。

での、雑談的、此度で、2度目ですと。
での、ここは、番号札なり、あらへんのですかと。当方が。
尋ねた、ならばの、それ、やってるの、「cut-A」ですねえと。ンの左様の、その通りの、それまでは、そっちに行ってたんやと。
申せば、兄ちゃん自身、そこの、やったですて。へえと。
イヤ、申してるのところの、では、無いですが。この君、そこでは、見てませんでして。

よて、内部事情詳しいですと、前置き致しの、番号札が、無くなるんですと。えと。何でと。
あれは、順番来たら、回収しやはるや、ないですかと。
申せば、いやね、持ち帰る方が、おられましてと。要は、待ち時間の間にと、一寸と、外出して、そのままに番号札、持ち帰ってしまうの方がと。
へえの、成る程なと。

されどの、こちからしたら、番号札あるの方が、安心やけど、なと。
札無いなら、覚えてもらわんとで、そですねの、責任ありましてと。そらな、来た順番通りにやってもらわんとと。
とは、申せどの、順番云々程の、客が居たらの話、なれど、です。
とは、当たり前だの、クラッカーの、申してませんですが。

矢張り、年末に成れば、混むやろねえ。
とは、申したですが。
そですねえと、まだ、4月にここに、来たばかりで、読めませんですが。先刻まで、少々混んでたですと。フウンの、さよかの、こちは、待ち時間、少ない方が、ありがたい、けどなと。

ででの、カットも終わりの、前回の姉ちゃん。
大井町の。早朝には、ジョギングで、既婚者なれど。
その辺りの話、しよかと、思たですが。辞めたです。顔剃りでして。

での、場所替わりの、シャンプーなれどの、前回、頭すっぽりの、ドライヤーを被せられたですが。此度、それ、されませんでして。
当方的になら、助かった、なと。
そんなのには、慣れて無いしで、苦手でねえ。

とかとか、思てるの間にも、終わってもての、カット代、1500円也と、シャンプー代、300円。
但し、60歳以上、200円引き故、1600円と、消費税。

いやね。
こちの方、100円と、消費税で、108円高く付くですが。加えての、帰りの、車の出し方、厄介なれど。まあな、渋滞する事、度々のあるですが。
あれば、左折で、適当なるの箇所で、進路変更なれどの、基本、待ち時間が無い分、当方的、熱烈の歓迎の、散髪屋でして。
オッとの、運良くの、反対方向、空いての時、ここの駐車場に入るの車がありまして。サと、出るが出来たわと。
以て、正月の頭に出来た、なと。
(18/12/28)


NO.2537 単なるの雑談<正月準備の話>(2) 門松と、干支の色紙の話

ハタと。
一寸した、話をの、1つ、思い出したです。
<参考=「我楽多倉庫」<平成20年>岩手・宮城内陸地震の被災地に!
→「一関市災害対策本部」

いやね。
中身なるは、平成20年。
つまり、2008年の、岩手・宮城内陸地震の被災地に、義援金をば、拠出したです。

その中の、「一関市」からは、その当時に、礼状戴いてるですが。
それから、8年経っての、当年、12月になって、その、「一関市」より、「復旧・復興の状況」として、封書で、経過報告を戴いたです。

で、
実は、ここ、「単なる雑談」か、「みんながパソコン大魔神」掲示板に投稿するかを、迷てるの間に、失念してもてたです。
での、ここで、よりは、「みんながパソコン大魔神」掲示板での方がと、判断した故、ここでは、の、程度で収めるです。

<参考=NO.1798 何と、まの、一関市長名にて、10年昔の、「岩手・宮城内陸地震」の際の義援金の拠出者に対しの、経過報告が届く<!>


話をしたかったは、他にもあった筈。
なれどの、尚、思い出せんでねえ。コマツタなと。

での、本日<12月28日>なるは、何ちゅうかの、毎年、亀岡市では、門松の図柄のを全戸に配布されてまして。
門松ねえ。
当家では、その昔々に、1度か、2度、飾った事、あったですが。イヤ、本物を。

昔々故、当方、ご幼少の折での、多分なら、何とか、記憶に残るの頃でして。
以来、現在唯今まで、本物の門松なるは、飾ってませんですが。亀岡市に引っ越しも、即には、配布されては無いよに、思てるですが。
ほならの、イツ頃かは、コレ又、定かに、覚えてませんです。

モ一発、やったは、来年の、干支の、「亥」の色紙を額に飾ったです。
イヤイヤ、当年、「戌」のは、外しまして。
オッとの、これねえ。色紙ねえ。
町内会の、嫁はんの知り合いが。と、するのか、町内会の方故、当たり前だの、クラッカーの、当方の知り合いでもあるですが。
そこの奥様、四国出身。
との事での、嫁はんが親しく、お付き合いさせて戴いてる方の、ご主人でして。
トトトの、そのご主人が、描かれたの色紙の意。

いやね。
正月に飾ると、するのか、基本、その1年、飾ってるですが。
干支の色紙の事、なれどの、そらねえ、方々、探してたです。新京極には、その手、店沢山あって。偶に、行けば、どんなのが、あるの哉と、物色なら、その都度してたですが。
話、簡単には、どれこ、これも、気にいらんでねえ。

まあね、これはと、思うが、あるには、あったけれどの、値がな。合わんです。
いやね、相当に気にいると、するのか、ぴたりと、イメージ的、合致するならばの、可成りの値でも、鋭意決断の、買うかも、なれどの、まあ、無いねえ。
無い故、無理矢理の、妥協に、妥協を重ねの、云うたら、しょがないなと。買うかと。
されどの、それでは、なと。我が家に飾るにしたって、なと。結果、ズと、買わずに、過ごしてたですが。

「申」の年のを、そのご主人より、戴きまして。
いやね。
正直申しの、イメージ、ズバリの、へえと。
こんな色紙、干支のが、欲しかったんやと。感謝、感謝の、感激の、雨霰の、そのままの気持ち、伝えたならばの、以降、毎年戴きまして。
結果、「申」「酉」「戌」と、来年の、「亥」の、現在唯今、4枚目。

いやね。
ここだけの話。
でも無いの、来年には、齢<よわい>、80歳でして。
何を云いたいかと、なればの、干支、十二支、全部を揃えると、なればの、後8年掛かるわと。ならばの、この方、88歳、米寿の一歩手前やでと。
かと、申しの、年に2枚呉れ。3枚をと、までの、無茶も云えへんしと。
そらな、ご厚意で、描いて戴いててね。

オッとの、この方、その手の玄人でして。
まあ、云うたら、呉服の下絵なり、描かれてるの、でして。
現在唯今も、時々は、通われてると、思うけど。

いやね。
再度、申すの、そらねえ。ご厚意で、描いて戴いて。
イメージがズレててみい。困るの事よ、なれどの、ここまで、ズバリで、へえと、感心する程での。返す返すの、仕事の中身ならばの、そらな、承知してたですが。
色紙に、干支の絵も、描かれると、までは、考えてえへんわいと。

まあね。
これも、その内には、「みんながパソコン大魔神」掲示板に投稿もと。
いやね。
毎年、毎年のを、わざわざの、持って来て戴いてまして。
いやね。
その時、当家、玄関に飾ってるの、色紙見て戴ければ、一発、大切にしてるは、わかるわと。
それこその、正月なり、全員集まれば、見て、見ての、見て頂戴な、の、程の、色紙でして。

いやね。そらね。
当方、嫁はんも、花鳥風月、絵心、その手才能、全くの、皆無。
なれどの、ええ、悪い。趣味、趣向、好みなら、あるです。
好みのなら、家に、玄関にも、飾りたいわと。

いやね。
そんな、意味で、ならばの、高名なるの画家、人物が、描いたの書でも、サインでも、あれば、玄関にでも、飾るのけどや。
あらへん、なと。
イヤイヤ、申してるは、プロ野球選手でもの、相撲は、見やへんけれどの、横綱、大関、関脇の、でも、結構の、相撲取り、関取の、ならばの、手形でも、結構なれど。

ンの、そやねえ。
巨人の、高橋元監督の、直筆サインなら、欲しいなと。
原監督は、好きでは、無いけれどの、呉れるのなら、手に入るなら、直筆なら、戴いても、ええなあと。

とっとの、少々の、話、ズレたですが。
この手、色紙なりで、この町内会の、絵描きさん。
ここまで、ズバリの、イメージが会うを、モと、早くに、知っとくべき、やった、なと。

いやね。
再度の、くどいけれどの。
この方が、モと、若けりゃ、焦らんですが。
干支、十二支、全部は、贅沢ならばの、我が一家、10人の干支の色紙だけでもと。
早くに揃えたい、なあと。
まあな、現時点、当方の、「戌」なら、早くに戴いてるですが。偶々なれど。
オッとの、孫娘ならばの、当方、還暦の孫での、年的には、「亥」年での、来年の干支や、なと。
出来た、なと。
(18/12/29)


NO.2538 単なるの雑談<正月準備の話>(3) 整理整頓の話

いやね。
昨日<12月28日・金>、今日と、雪。
チラと、なれど、です。

まあね。
我が愛車カローラは、ノーマル・タイヤでして。
そもそもがの、スノー・タイヤを所有してませんでして。その昔より。

イヤ、どちみちの、雪積もれば、国道9号線。
だけでなくの、道、道、全ての道、忽ちにしての、交通渋滞にての、スノー・タイヤでも、動けんよに相成るです。
老いの坂も、登れませんでして。突破出来ませんでして。

てな事、経験は、30年は、昔の事でして。
イヤ、この時、多分なら、一家全員、5人にての、墓参の帰りと、記憶してるですが。
イヤイヤ、雪降ってませんでして。

ところがの、帰りの道中。
その老いの坂峠の、そのトンネルの、手前やねえ。
イヤイヤ、沓掛辺りから、雪降り出して。その、トンネルの、どれ程の手前やろかの、距離的不明の、道路、ここは、国道9号線なれどの、忽ちにしての、積もり出し。

オッとの、墓参の帰り故、京都から、亀岡え、なれどの、既に、道路の端々には、動けぬよになったの車が一杯。
端故、通行の邪魔には、ならんかったですが。
いやね。
当方の前には、京都交通バスが走ってまして。これが、幸いしたです。

いやね。
そのバスの、タイヤが、雪を踏み別けて呉れて。
話簡単には、我が愛車カローラのタイヤ、当然の、ノーマル・タイヤなれどの、その、バスのタイヤ跡を走るが出来て。
それが無いなら、何としてでも、京都方面に戻るですが。
戻って、さての、どする兵衛があるですが。

当時なら、妹家、宇治、小倉在住であったの哉の、そこえ、泊めて頂戴なと、でも、頼むしか、あらへんですが。
ダメなら、ダメで、宿探すなり、でして。
てな、経験、した事、あらへんですが。方法論、諸般、考えつつの、バスのタイヤの跡を必死に追いまして。

結果、無事に、老いの坂峠突破で、暫くしたらの、雪はあったものの、左程で無くて。
当然の、バスは、路線バス故、停留所で、停止で、サイナラしたですが。
このバスのお陰で、無事でしたです。

イヤイヤ、その時の雪の降り方、積もり方。なるは、もの凄く。
見る見るの、積もったです。
申してるです。道の端々には、走行断念の、車が一杯と。これが、片脇に、移動してたが故、バスも走行出来たですが。

更には、当方のカローラの、後続車も、居てませんでして。
イヤ、居てたですが、途中断念したの哉と。
原因、わからんです。

推測なら、してるの。
後続車が我が愛車の間に走るの間にも、雪積もってもての、動けぬよになったか、運転技術、未熟で、タイヤ跡に自身の車を上手く誘導出来ずで、動けぬよになってもたのかと。
はたまたの、バスのタイヤ跡を利用で、走行可能が、わからんかったか、でして。
当方なら、単純明快の、タイヤ跡を利用すると、決めてまして。そらな、タイヤ跡には、道路の地肌が見えてたわと。
視力だけは、ヨカツタしと。

いやね。
モ一度、ヒヤヒヤ経験あるです。
宇治、槇島の頃、通勤のため、近鉄沿線走るに、雪積もってまして。積もってても、鈍足ならばの、走行可能状態でして。
そらな、雪積もってて、普段通りの速度では、走れませんですが。

いやね。
沿線沿いで、道、小高くなってましての、下には、家がの界隈あって。その小高くも、家の、二階程度哉の箇所にての、当然の積雪故、車はのろのろ運転での。
が、その、小高い箇所、若干の傾斜ありの、傾斜が、家の方での、雪やし、なの、ノーマル・タイヤ。
やし、なの、時に、ズルズルと、傾斜で、家の方に、滑ったり、してね。

イヤイヤ、要は、落下したら、大事<おおごと>でして。
慎重に、慎重にの、ズルと、感じたならばの、ハンドル、緩やかに、切っての、傾斜の上の方。近鉄の線路の方えと、ゆっくり、ゆっくり、落ち着いての、車を動かしと。

いやね。
その状況、シカと、記憶してるの、汗かいてたです。
申してるです。ズルと、タイヤが滑るを感じてまして。感じる以前の、事実、家側に、滑ってたです。

そらねえ。
家側に落下してもたらの、必ずや、家を壊すし、車は大破で、下に運悪くの、人居てみい、殺人ぞと。
思えば、冷や汗もかくです。かいて、当然の状況での。

只な、老いの坂のも、槇島の近鉄沿線のも、雪降り出したところでの、所謂のアイス・バーンに、までは、成ってませんでして。
成ってたら、ズルでは、済まずの、ズル一発、そのまま、留まれずの、落下してるわと。
まあな、そんな車、あらへんでした、ですが。皆、必死に、そち方面、出来る限りの避けて、避けての、運転してたですが。

いやね。
そんな事で、突然の、或いは、軽いの雪の筈が、場所に寄りの、ヒヤヒヤ状態にての、出社した事あったですが。
一度は、出勤の際、暫くは、何事も無くの、亀岡警察署の辺りで、道、凍ててましての、次第、次第に、車が渋滞し出してね。
ここで、この調子ならばの、老いの坂が上がれんなと。
アカンなと、Uターンで、我が家に戻りの、当時は、国鉄、山陰線で、出社した事も、あった、なと。
当たり前の、軽くの遅刻なれど、です。

とかとか、そらな、若い頃には、積雪も、強引な事してたですが。
当然の、出社せねばが、ありまして。
どちかと、なればの、槇島なり、現、亀岡の自宅からは、最寄りの駅までが、距離あって。
そらな、多分なら、槇島から、近鉄小倉駅まで、15分、20分かと。徒歩で。
亀岡、大井町の我が家でも、並河駅までは、その程度、ですが。

いやね。
大体が、京都、仏光寺の家が、便利に過ぎたと、申せば、申せまして。
そらな、単車、ホンダの、スーパー・カブで、精々が、まあ、10分もあればと。
積雪もあったですが。京都市内なら、左程で無くて。雪で、難儀したの記憶無く。

そらなあ、記憶の範囲、家の前で、雪だるまが、作れたのは、1度だけ哉と。
オッとの、槇島の方が、暖ったかく。
それから、比べればの、亀岡は、寒冷地帯。そもそもがの、老いの坂の突破が問題でして。
高級外車、ジャガーが、何箇月も、放置されて、なと。

まあな。
諸般の経験踏まえの、当方的、積雪ならばの、基本、車で、外出しても、国道9号線が、大渋滞になりての、動けえへんわと。
下手したら、JRも、走って呉れませんでして。
一気、陸の孤島に相成るです。
イヤイヤ、要は、当方的、タイヤ云々以前の、雪降り、その程度に寄りの、JRなりが、当時なら、国鉄が、動いてなければ、まあな、欠勤をと。
イヤ、出社しとても、ども成らず。
現在なら、出社の必要性ありませんですが。外出なら、徒歩で、行ける範囲と、してるです。


ンの、何の話をしてるの怪と。
いやね。
いつの間にやらの、当年も、後、2日。
話では、31日には、全員揃うよでして。
当日には、すき焼きですて。へえの、昨年も、長男家、神戸牛を、持ち込んで、呉れて、ねえ。
来年も、宜しく、なと、申したですが。当方が。
それ、シカと、覚えてての、事哉と。
イヤ、可成りの、値、したと、思てるですが。頑張って呉れてるなと。

とかとか、こちは、こちで、諸般の準備に、忙しく。嫁はんが。
そらね、寝床の確保もいるし、そのための、何ちゅうかの、整理整頓もで。
食料、食材調達も、でして。
当方ならばの、諸般、そらな、準備はあるです。整理整頓も、あるし、なと。
常が、散らけっ放しで、ねと。
(18/12/30)


NO.2539 単なるの雑談<正月準備の話>(4) 早いねえの話

いやね。
早いねえ。日が、月が、1年が過ぎるが、です。
での、本日<12月30日・日>には、お餅を頼んでたの、和菓子屋、「塩武」に、取りにで、量、3升分で、1升2000円也と、消費税。

いやね。
ここさん、いつも、出て来る方、異なってまして。
出て来る、とは、客の応対に。
とか、云うたって、年に一度、年末にしか、行かんけど。
イヤイヤ、孫共、4人の、1升餅の儀でも、その餅をで、行ってるですが。
それも、含めて、違うでねえ。

とかとか、それが、どんな関係の、とまでは、詮索してもで、されどの、気には、成ってるですが。
イヤ、本日も、3升分、取りにで、最初、顔出したは、さての、中年女性でね。初対面。
これにと、プラスチックの入れ物、タッパーをば、手渡しましての、要は、入れて頂戴の意。
いやね、ここ様、しかるべくの、容器に入れて呉れませんでして。持参せよ式でして。

余計なるの、詮索ねえ。
したならばの、老年女性、まあ、婆様なれどの。
多分なら、ここの主人の、母親かと。

母親哉のは、複数回、見てるですが。
以外に、此度、初対面の中年女性。
イヤ、毎回、異なるは、その手、中年女性でして。毎回たって、行けば、必ずの、中年女性が、応対に顔出すで、あらへんですが。
多分なら、此度で、3人目哉と。
で、正直申しの、その3人、美形でねえ。フウンと。

イヤ、最初に見た方、主人の奥様かと、思たですが。次ぎ、又、その次ぎが、人異なりまして。違うかったんやと。
イヤ、わからんですが。
わからんとは、そかも、でして。

ならばの、以降の、中年女性は、何じゃと。揃いも、揃ての、再度の、美形でね。
云うたって、一度ずつしか、拝謁してませぬ故、全くの別人か、よお、似てるの方であるのかも、わからんですが。
オッとの、そらねえ、当方的、1度しか、見て無くともの、別人と、判断してるですが。

そして、1分程、待たされ、手渡したの、タッパー、入れ物に、入れて、持って来て呉れたは、若き男性。
イヤ、この方も、初めて見るですが。
ここの、息子さん怪と。多分なら。

とかとか、思いつつの、取りに来たの、餅、受け取れば、ほなら、サイナラの、帰路なれどの。
途中、レストラン、「さと」に寄りまして。
イヤ、株主優待券、有効期限12月末のが、1枚<500円>が残ってまして。勿体ないしと、「さと」名物、「夫婦善哉」600円也のを、戴くかと。
当然の、100円と、消費税分、不足故に、現金で、支払うですが。
オッとの、これは、正月準備には、無関係の、単に、期限切れ券の処理でして。
処理たって、当方、甘党でして。

とかとか、正月準備ねえ。
居間の掘り炬燵は、蓋をしまして。ホット・カーペットを敷きまして。櫓の、机は、その上にで、明日<31日>には、全員集合故、昨年、買い求めたの、机を出すになるですが。

これはねえ。
最初に来るの、長男に託すかと。オッとの、当方も、やるけれどや。
従前までは、10人ともなればの、飯喰う時、場所がで、小机出してたですが。孫共成長にての、では、不足でね。
新しい机を加えても、10人では、チョと、狭いけれどの、これ以上の大きいのを、並べたならばの、並べるだけなら、並べられてもの。肝心の、人の座るの場所無くなてまうわと。

いやね。
斯くなるでの、明日には、全員集合と、成るですが。
いつもは、我々老夫婦2人だけでして。
現、櫓炬燵。掘り炬燵で、充分過ぎるですが。10人は、なと。諸般、悩むですが。
これも、今の内だけでして。
オッとの、申してるは、食事の終わるも、バラバラでして。孫君共、終われば、皆で、遊びたがりの、当然の、それで、結構の、その場所も確保しとかんと、なと。

イヤ、奥の間、現在では、仏間で、仏壇が、ドカンと、鎮座の、まあ、云うたら、物置場に化してるですが。
元々は、我々夫婦の部屋であったのが、母骨折等々、歳喰て階段の上り下りが、難儀と、なりての、下の部屋と替わろかと。
この説得に、相当なるの、年までは、掛かってませんの、週は、軽くの、一箇月の期間要したですが。

ンの、何の話怪の。
要は、母の使てたの部屋が、諸般の物置の間に化してましての、そこを、孫共の遊び場にと、決めてまして。過月より。

オッとの、トトトの、とかとか、受入体制なれどの、寝るの部屋。
奥の間なるは、エアコンも時々なら、動かしてましての、動くですが。
居間のも、二階の、3っつの間の、2間にも、エアコン付いてましての、その内の1つも、いつの間にやらの、物置の間に化してもてね。
そこのエアコンがチョと、具合が悪くの、取扱説明書を引っ張り出して。
イヤ、17年選手になてもての。殆ど、使てえへんの間にでして。

リモコンの液晶も、見難くて。
は、結構の、ダストが云々のランプが消えずで、どする兵衛の、説明書読めば、単純に、センサーを掃除機で、掃除せよと。そこに、埃なりが、附着が故也の、そかと、掃除機で、処理するも、点灯のままでねえ。
まあな、故障は、故障なれどの、動き、エアコンとしては、ども無いよでの、このままにしとこ怪と。
そらねえ、今から、新品にも、なと。勿体ないわと。

年に何回使うのかの、エアコンでして。
まともに、エアコン機能が動けばと。結構なるの、しとこかと。

そんな次第の、斯くなるでの。
明日の朝、三番、昼前頃、からは、諸般、パソコンには、まともに、触れずに相成るなあと。
(18/12/31)


NO.2540 2019年の正月の話(1) 今年は、神戸牛で、始まったの話<大晦日>

いやね。
大体なら、長男家は、大晦日の午後。
次男家、正月元旦の朝でして。
イヤ、我が家に来るのが。

での、此度も、長男家が、神戸牛を持って来ると。そかと。
諸般の都合にて、すき焼きは、12月31日にするかと、相成って。
当然の夕食の話。
イヤイヤ、神戸牛での、すき焼きなるは、昨年が初で、正月元旦の夕食にしてたですが。亀岡牛も、でして。

いやね。
その昨年、そらね、何ちゅうたって、神戸牛でして。
それも、結構高価なのを、沢山。
幾らしたか、までは、聞いてませんですが。もしかしての、もしかしたら、軽くの、イヤ、値は、云わんとくです。そもそもがの、正確なるは、知らんわと。

てな、事情もありで、次男家も、大晦日の日、その夕食までにはと。
いやね。
次男家なるは、12月29日、30日と、嫁の実家、伊勢に行ってまして。
30日に帰り、31日には、我が家でして。
運転は、諸般の事情に寄り、嫁でして。大変や、なと。

予定だけ、先に云うてもたらの。
オッとの、当方のみ、詳しくは、知らんかってね。
結果的の話の、そんな事で、12月31日の夕食なるは、全員10名様にての、すき焼き。

正月元旦には、全員で、初詣の、氏神様、「大井神社」と、正月映画を、「イオン桂川」で。
見終わってから、「出雲大神宮」えと。見終わってからでは、可成り遅くになるですが。正月三賀日は、夜の遅くまで、やってるやろと。神社が。
まあね、元々が、神社が夜故と、閉めませんですが。

そして、2日には、墓参と、「男山八幡宮」えと。
但し、次男夫婦は、家で、留守番してると。へえと。
結果、2日は、次男家孫君3号含めの、8名様にて、外出するになったですが。

での、先に云うてもたらの、正月映画。
なるは、皆が、見たいのをと。
結果の結果、孫君1号、3号と、嫁とするのか、その母親2人は、そちらにお付き合いにての、4名様が、「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」。
息子共は、クイーンの、「ボヘミアン・ラプソディ」。
孫娘、孫君2号と、爺婆の、4名様は、「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」。

てな、具合に、3組に分かれたですが。
まあねえ、諸般、以前には、当家、4人は、正月映画に出向いてたですが。母なら、その兄宅に寄ってたですが。
それが、息子共、結婚と、共に、見に行かんよに、なてもてね。

そらね、結婚したら、今度は、孫娘誕生で、以来、順々に、孫君1号が。次男が結婚したりで、又、孫君2号が、孫君3号がと。
まさかの、赤ちゃん連れて、映画には、一寸、なと。
それが、最年少の、孫君3号が、保育園の年長組に相成って。ンの、当年4月からは、ピカピカの、1年生。
要は、映画も見たいと、云い出したりで、サヨかと。結構なると。

いやね。
従前なら、こんな事、出来ませんでした、ですが。
イヤ、映画館では、正月映画1本だけが、当世、このところ、大型映画館と、するのか、幾つもの映画を放映してまして。
但し、開始も、終了も、違うのけどや。


オッとの、まずは、大晦日、12月31日の、夕食。
豪華絢爛の、神戸牛での、すき焼きでして。
いやね。
IHの、コンロも、長男家より、持参して呉れて。

いやね。
我が家、そんなに広くも、大きくもあらへんわと。
まあね、場所的、居間の、6畳の間で、10人一同に喰うになるけれど。6畳の間には、テレビがあるし、物置と、化したの、本棚が。小物入れの棚が。ガス・ファン・ヒーターもありまして。

まあな。
それでも、孫共4人、まだまだ、最年長の、孫娘が、小学の5年生。4月には、6年生になるですが。最年少が、保育園年長組の孫君3号故、長机と、するのか、元々は、掘り炬燵の、櫓の方の長机と、昨年調達の長机をば、加えたなら、何とか、なるなあと。
何とか、せねば、ども成らず。なれどの、当然の、掘り炬燵の方は蓋してもての、暖房なるは、ホット・カーペットに致し。
それと、ガス・ファン・ヒーターも、なと、エアコンを稼働させ。

いやね。
この時期、暖房をどんな具合にが、課題と、申せば、課題やなと。
とか、云うたって、この手しか、あらへんの、けどや。

いやね。
すき焼き云々以前の、そらね、孫娘は、女の子故、大人しいけれどや。
孫君3人、揃てみい。そら、騒がしくの、走り回りの、大変ぞと。
本来的、奥の間を遊び場にと、想定なら、してたですが。そちには、お煮しめ等々、保管してまして。
そらな、この季節、台所なるは、諸般、その手、やってての、仕切りの、ガラス戸も開け放ちの、さもなくばの、寒いもあって。
イヤ、そちで、遊べと、申すも、エアコンなり入れたら、お煮しめが傷む故、そも出来ずで、居間の方でと。

コレ、正直、煩わしいねえ。
当方には、さっぱり、わからんの、オモチャを装備しての、遊びまくりの、孫共が。
まあな、その年頃故、大人しくせよと。とも、云えず。
まあな、云いはしたって、聞いてもくれず。

とととの、とかとか、大晦日の昼前より、長男家5人が、来たの段階にて、一気、賑やかになてもてね。イヤ、結構なる。
は、結構なるも、何分の、6畳の間やしと。
8畳でもあれば、も一寸は、マシなれどの、云うたって、どもならず。

とかとか、さての、昨年の、神戸牛の話をチラと、しとくです。
すき焼きの話は、<参考1>。
長男には、来年も宜しく、なと。期待してるし、なと。申したは、<参考2>で。
イヤ、そのままの、冗談、世間話で、申したで無いわの、真性、純正、本気であると。

<参考1=「単なる雑談NO.194、から、197」何とまの、正月には、神戸牛で、すき焼きの話>
<参考2=「単なる雑談NO.195」NO.2217 何とまの、正月には、神戸牛で、すき焼きの話(10) 亀岡牛と、神戸牛の話(2)

>オトトの、本命の話の、神戸牛なるは、当然の美味で、味わい深く。
長男には、又、来年も、期待してるし、なと。
イヤ、冗談、世間話的に非ずの、真性、純正、本気。元々が、この手の事で、冗談、申さんわと。

>長男も、の程度、重々の承知故の、ンの、少々の、迷てるの風情。
どころか、覚悟したかの、表情。


てな、事で。
長男家、相当に張り込んだです。
嫁に尋ねたならばの、1枚2300円也の牛肉でして。へえの、フウンと。
それが、何枚かは、知らんの、とりあえず、10人で、喰たです。
当方のみなら、軽くの、多分ならばの、5枚は喰たかと。

イヤイヤ、一々の枚数数えてえへんわと。
腹一杯、満腹になったが故、席立ったのけどや。場所も狭いし、なと。
いやね。
当方、喰うが早く。満腹になるも、早く。
一番に、ご馳走さん。
でして。
コレ、いつもの事でして。遠慮も、何も、してへんわと。
我が家で、遠慮なんか、するのモンかと。
只な、残念無念の、そらな、年々、歳重ねるに従いの、満腹になるが、早いんやと。
(19/01/05)