シバケンの単なる雑談NO.224

雑談NO.221 雑談NO.222 雑談NO.223
雑談NO.216 雑談NO.217 雑談NO.218 雑談NO.219 雑談NO.220

雑談NO.210 雑談NO.215
雑談NO.160 雑談NO.170 雑談NO.180 雑談NO.190 雑談NO.200
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.225

NO.2510 単なるの雑談<健康診断と、ボー年会の話>(2)

NO.2509 単なるの雑談<健康診断と、ボー年会の話>(1)

NO.2508 単なるの雑談<当方、結膜炎と、ケンシン君欠席するの話>

NO.2507 「三人展」での話(3) マサヒロ君の話

NO.2506 「三人展」での話(2) 5人で、2度、出掛けたの話

NO.2505 単なるの雑談<喪中葉書が多いの話>

NO.2504 「三人展」での話(1) 岡崎公園神宮道「唯」での話

NO.2503 「理容ブラージュ」に行くの話(2) 清潔感に、満足の話

NO.2502 「理容ブラージュ」に行くの話(1) 話合い過ぎるの話

NO.2501 「新熊野神社」「伏見稲荷大社」参拝の話(8) 遂に、断念するの話(2)

雑談NO.223


NO.2501 「新熊野神社」「伏見稲荷大社」参拝の話(8) 遂に、断念するの話(2)

いやね。
京都、亀岡の観光地で、「出雲大神宮」。
なるは、当方、亀岡に来て、知ったですが。神水で。

いやね。
隣家より、水の事、聞いて、万病に効くと。フウンと。
での、空のペット・ボトルを手に行けば、そこだけに、沢山の人。
とか、云うたって、先客1人で、大の、ポリ・タンクを何個も持参で、延々の取水でね。順番が、なかなかに回らずのだけですが。
人に寄り、それで、飯炊いたり、飲んだりの、風呂以外のは、全部がソレでの、話も、聞いたり、してね。へえと。
但し、後年、加熱せよと、注意書きされたり、してね。

いやね。
その当時、ン十年経つですが。
には、取水の方、居ても、参拝のは、散見だけでして。
又、後年には、Dr.コバの風水の本に、「出雲大神宮」がパワー・スポットとして、紹介のを、読んだり、してね。へえと。
実は、その頃から、少々、多くなって来てるよに、伺えて。
その頃とは、Dr.コバの風水の本に紹介されての事。
イヤ、以来の参拝客が、その本読んで。とは、思ては、無いの、ガイド本なりに、出だしたの哉と。パワー・スポット云々で。

どちにしろ、ここは、初詣の時には、本殿参拝に、列成すですが。以外は、なと。
閑散でして。
閑散でも、その、ン十年の昔からは、数段の、多くなってるですが。

但しの、申してるですの。
ここでは、外国人観光客は、見た事が無く。さもありなんの、村興しで、丹波七福神があるのけれどの、正直申しの、何ちゅうかの、無理矢理の、でっち上げ感あるの、貧弱。
過年、妹家と、一緒に、巡ったですが。途中で、止めたです。

いやね。
「出雲大神宮」にまで、参拝なるは、余程哉と。
そもそもが、公共なら、バス以外に、交通手段無く。来ても、以外になら、七福神ねえ。一寸、なと。
まあね、ン十年が経つが故、多少は、改善、されてるの、かも。なれどの、そんなには、なと。

そらね。
亀岡でも、亜細亜系外国人なら、散見するですが。するよに、なて来てるですが。
マンションも、増えて来てるですが。
さりとての、当家、町内会、団地なれどの、所謂の、売値なら、益々の、安値。
バブルの頃の最高値なるは、余所の町<ちょう>なれどの、15坪程で、但し、3階建てなれどの、3千万円見当で、売り出されてたです。へえと、感心したですが。

このところ、団地のが、出てるですが。売りに。
そのままでは、そのままとは、家残したままでは、売れず。更地にしても、売れずで、建て売りにして、2600万円也。
イヤ、転出されて、何年経つの哉と。
イヤ、こんな値で、誰が買うの怪と。

イヤイヤ、古家付きなら、最早の、売値、1千万円は軽くの、割ってるです。相当に値引きせねばの、買い手が付かんです。
の状況でして。
イヤイヤ、10年程の、以前なら、売り出し、即の、1千万円以上で、売れてたですが。急激に、下がって来てるです。
対して、京都市内は、バブル化してるですて。
最早の、住むがためと、買うは、手が届かんやろと。と、云われてるです。
オッとの、元々が、京都市内は、高いけど。


とかとか、何の話をしてるの怪と。
いやね。
京都市が、観光客の分散をと、抜かしてるですが。
亀岡くんだりに、までも、外国人観光客が来るよなら、成果有りと、認めてつかわす。
以外にも、何箇所かは、観光地なら、あるけどや。まあな、「保津川下り」と、「トロッコ列車」哉と。
ダケやろと。
そこから、更に、亀岡観光と、発展、足運ぶになるかと、なればの、まあな。あらへんわと。

余計なるの話の、やのに、亀岡駅裏手に、サッカー場を建設してるです。亀岡市が、国の補助金得まして。
お陰様で、天然記念物の、アユモドキの生息場所が、無くなってもてね。
果たして、アユモドキは、どこかで、生き延びてるのか、絶滅かと。

オトトの、この事も、云うの積もりはナカツタですが。
「伏見稲荷大社」の話をと。

いやね。
茶店で、小休止の、アクエリアス飲んで。店の方に尋ねたならばの、上までは、丁度の半分也と。ゲと。
ここまでの、半分と、ここから先の半分と、では、可成り違う筈と。坂が急峻になりての、石段、一歩、一段上がるに、足上げるに、はきりと、申しの、自信無く。無理無理、ムリの、無理難題と、断念決断。

そらなあ、若くは無いです。
ホンの、一寸の前、60代なら、上がってるです。多分。
ここだけの参拝なら、上がってるです。多分。
イヤ、「新熊野神社」にも、お詣りしてまして。歩け、歩けで、歩いてるです。
も、あるし、そもそもがの、上まで、上がるが、こんなに距離あり、しんどいは、想定外。

いやね。そらね。
最初っから、この程度、この距離と、承知で、上がってませんです。
はきりとは、大した事、あらへんやろと、高括ってたです。大抵の、神社なりは、思いの他、大した事も無く。嗚呼、この程度かと。
どこと、申せば、男山八幡宮。

以外にも、方々、上がってるですが。
大抵ならばの、云う程には、なと。軽くの、上がれてるですが。ここは、ここで、半分ならばの、相応の決意、覚悟、準備の上でと。相成るわと。

いやね。
景色がね。店の方、申すに、モ一寸だけ、上がれば、景色がよく見えるの場所あると。
申すが故、そですかと。そこまで、行くかと。嫁はんに。

での、確かに、すぐにも、それらしきの場所に到達したですが。
そこに居たの、高齢者。当方年代哉の、多分なら、ボランティアなんやろかねえ。要は、ここを、行ったり、来たりの、諸般、ガイド役なんやろねえ。
イヤ、申すに、モ一寸、上がれば、景色のええ場所がと。
又、その横手から、一寸、上がれば、見るべきのが、あるですよと。そかと。

イヤイヤ、気のええの方でして。ニコニコして、登山の面々、途中、脱輪、脱線、断念しそなのを、そんな具合に、説得、説明してるの方でして。へえと。
イヤ、ならばと、石段をば、上がりだしたら、一緒に付いて来て呉れて。
そこ、そこと。案内のためでして。

ここの景色がよくの。こっちが、上え。
こっちは、見るのべきので、一寸上がるだけでしてと。その先にも、景色が見えるの場所ありますと。ハイの、そですかと。
それならと、石段登ればの。
そらな、その程度の余力なら、あるです。上まで、半分では、まあ、保たんですが。

イヤ、それが、どこの事か、よくは、覚えてませんの。
「三ノ峰」の事哉の、自信無く。
とりあえず、何ちゅうかの、お稲荷さんが、沢山あって。通路狭くの、迷路の如くにね。
正直には、気色の悪い感あるですが。見よに寄りの、墓地、墓石みたいでね。
但し、そこの先は、沢山の方、休憩なり、下界、京都の町、見てまして。フウンと。ガイドの云うの通り也と。

イヤイヤ、外国人観光客も、混じってましての、休憩してての、皆様、疲れ、果ててるの感。
但し、皆様、ここまで、上がって来てのか、上から、降りて来ての、かは、分からんですが。
(18/11/20)


NO.2502 「理容ブラージュ」に行くの話(1) 話合い過ぎるの話

いやね。
遂に、散髪屋、「理容ブラージュ」に、行って参じたです。
<参考=「単なる雑談NO.221」NO.2480 2018年の大井神社秋の大祭御神輿の話(10) 町内会に帰るの話


いやね。
中学3年時の同窓生<女性>が、「三人展」と称しの、3人で。同窓生は、その内の1人の、作品展示が、この、20日から、25日に、神宮道の、「唯」なる、画廊で、催されるですが。
イヤ、毎年、案内状が届く故、毎年、顔出してるですが。
単に、顔出すだけなれど、です。
当方、この手、芸術的なるのには、全くの、とまでは、申さんですが。趣味あらへんでして。

まずは、それがありの。
来週、28日<水>には、立命館大学の、電気工学科のボー年会でして。
その当日は、健康診断も、あるですが。
要は、髪の毛も、延びて来てるし、それまでにと。

いやね。
「三人展」なるは、期間あるし、予定は、22日<木>辺りを積もりしてまして。
ならばの、本日<20日・火>にでも、行っとこかと。

いやね。
このところ、2年になるのか、3年になるのか、モっと、先の、国道9号線沿いの、「矢田口」と、するのか、「Jolly-Pasta」のソバとするのか。にあるの、「cut-A」と、称するの、コレ又、理容、美容の、チェーン店なれどの。
に、行ってたですが。

「理容ブラージュ」なるは、我が家からは、より、近くの、「マクドナルド」の一寸だけ先。
イヤ、この、「マクドナルド」は、亀岡に従前より、あるの、店なれど。二店目が、千代川の、「マツモト」に出来てたですが。閉店してもてね。
替わりのが、我が家には、モっと、近くに、出来てねえ。便利になったですが。

オトトの、新しいの、理髪店、散髪屋、「理容ブラージュ」なるも、国道9号線沿いでして。
以前には、紳士服の、「ポプラ」があったですが。オッとの、現在唯今にも、あるですが。
その店の半分が、散髪屋に改装されててね。
とか、云うたって、1キロもは、無いの、精々が、500、600メートル程度の近く、なれど、です。
まあな、一発と。どんな哉と。

但し、車で、入るは、進行方向側故、簡単なれどの。出るは、反対方向故、少々、苦しいなと。反対車線には、厄介なら、更に、先に走って、どこか、適当なるで、進路変更でもと。
とか、思いつつの、考えつつの、まあな、実際は、ど哉の、行ってみな、分からんわと。

イヤイヤ、そもそもがの、駐車場の車が少なくて。
イヤイヤ、「ポプラ」のも一緒の駐車場で、明記で、区分されてたですが。
いやね、散髪屋の方のには、3台駐車で、まあな、3台なら、基本、先客3名かと。知れてるなと。ありがたい、なと。殆ど、待たずに、済むなあと。

での、初めての、入店にての、ドア開けて、入ればの、ンの、店員2名、居てるだけでの、客居てずで、当方的、結構なると。
ソラ、待たされるが、ありませんでして。

いやね。
そもそもがの、「cut-A」では、待たされてたですが。ソラ、安いが一番での、客多く。
大抵ならばの、軽くの、30分待ちでして。

いやね。
云うてもたらの、当方、散髪屋で、待たされるの事、殆ど、あらへん、でした、です。
待たされて、精々が、5分、10分でして。
それを、30分も待たされるは、苦痛や、でと。

イヤイヤ、そんな事で、客、ダアレも居てずで、ンの、されどの、少々の、コマツタなと。
そらな、高額散髪屋は、この、2年、3年、行ってませんでして。折角の、馴染みになったのけどや。5千円で、釣り銭、ちゃりんは、モ耐えられんなと。
消費税が、5から、8%になったの機会で、安いのを、探しまくりの、放浪致し。
結果的、「cut-A」に、落ち着いたですが。

オッとの、とととの、高額散髪屋も、語弊ありの、それが、正規価格なれどの。ならばの、チェーン店の価格は、不正規怪と、相成るですが。
正規、不正規と、するよりは、所定のサービス価格哉と。
所定ねえ。
所定で、高額になるのならばの、当方の頭、髪の毛、ヘア・スタイルなんか、適当故の、散髪するに、手抜きと、するは、コレ又、語弊の、時間なんか、掛けて、丁寧にして戴く事もあらへんでして。
さりとて、無茶苦茶にされては、格好ワルツの、二度と、行かんけど。

いやね。
そんな事で、客当方1人は、拍子抜けでして。ええの怪と。安値チェーン店だけに、ねえ。
がしかしの、店内、綺麗でねえ。結構なると。

での、男の店員申すに、手荷物と、するのか、モノは、ロッカーに、お願いしますと。えと、指指されたの方、入って、左手なれどの、ンの、ロッカーあるです。
要は、そこえ、私物は、入れて頂戴なと。
ではと、小物入れと、上衣も、入れてもてね。

さての、どするの哉と、思た、ならばの、女の方、こちにと、散髪台の一台を示しの、ここにと。
さての、どするの哉と、思た、ならばの、その女の子が、理容師でして。へえの、イヤ、どんな具合にと、尋ねられの。どんな具合も、適当にと。好きに、よきに、計らえもと。
耳の辺りまで、宜しくと。要は、その辺りまで、切って頂戴の。更に、刈り上げですかと、尋ねる故、いいえと。違うと。カットして頂戴なと。

ででの、散髪が開始されましての。
当方、ここは、イツから、ですかと。
4月から、ですと。へえの、当方、最近知ったなと。
での、彼女申すに、以前は、クニッテル通りの方でした、ですが。狭いのと、駐車場がありませんでしての、こちの方えと。へえの、そですかと。

での、ででの、申し添えるの、男も、女も、多分なら、精々が、30歳辺りでして。要はお若いです。
この2人で、営業、運営してるの哉と、思てた、ならばの、散髪して戴いてるの真っ最中、モ1人の、中年男が入って来まして。ンの、コレ、ども、店員らしく。
オッとの、誰が、主かは、知らんわと。
要は、この中年男、暇故、どこか、適当に、外出してたの哉と。

では、話、終わらんの、彼女申すに、その以前には、四条大宮の方に行ってたと。
ンの、モ一遍、云うて頂戴の、四条大宮と、云うた怪と。

イヤ、その近くに、「郁文中学校」があるでしょと。当方、その中学校の出身なんですと。嗚呼、ありましたねえ。「郁中」がと。ンの、「郁文」が、「郁」に、省略怪と。
とは、申してませんですが。

ほならの、ついでの話の、その近く、堀川通りにあるの、「堀川高校」なるが、我が出身校でと、申したならばの、四条大宮は、勤め先で、界隈詳しくは、知りませんですと。さよかと。

とかとか、申してた、ならばの、彼女、現在、並河に住んでると。へえの、それ、「大井町」やねえと。
何を隠そおの、隠す事は、無いの、当方、現住所、その、「大井町」也と。へえの、そですかと、相成ってもてね。

イヤイヤ、その彼女の、申すの地名、地域、悉くの、当方承知の地域、場所でして。へえと。
まあ、云うたら、ご近所さん。
モと、云うたら、「cut-A」の話もしたです。そこよりも、こちの方、近いしねえと、正直なるを、です。
結果、近いも、彼女なら、分かるわと。

いやね。
当方的、以前の、正規価格の散髪屋。馴染みの、なれどの、高額故、止めたですが。
そこの、マスターとは、こんな具合に、話、世間話をしてたですが。あっち、「cut-A」では、話をし辛くて。
イヤ、時には、するけれどの、話が続かんで、ねえ。

云うたって、彼女も、そんなには、話は続かんのけどや。
あっちの面々よりは、数段のと。結構なると。
(18/11/21)


NO.2503 「理容ブラージュ」に行くの話(2) 清潔感に、満足の話

いやね。
諸般、野暮用にて、あちに、こちにと。
イヤ、振込にて、京都銀行に。ついでに、年金の振込が、京都銀行でして。粗品が戴けるの通知の葉書持参で、交換も。
結果的、粗品が案外に、大きくての、置きに、一旦、我が家に戻り。
イヤイヤ、徒歩でして。歩け、歩けと。

更には、振込にて、近在のJPに。
JPでは、年賀状もと、値を聞き、ンの、いつの間にやら、62円也ですて。へえと。
そらねえ、葉書なるは、この1年、買うも、出すも無く。
昨年、一昨年も、あらへんでして。オッとの、まあな、切手貼り、出すのはあったですが。52円と、思てましての、ンの料金不足で、帰って来てませんですが。大丈夫やったか、大抵ならばの、お年玉年賀葉書の、当たりの、切手シートのを、使たか、でして。
ンの、もしかして、それでも、52円のが無く、82円切手を貼って出してるの可能性がと。多分。

いやね。
実は、年賀葉書を買うに、先客が1人、何やら、書類で、モメてまして。書き方の件なれどの、なかなかに終わらんでして。
その間、モ1人の中年女性が、順番待ちにならはって。
は、結構も、小包郵送なんやねえ。カウンターに、ドンと、置き。も、結構も、先客終わって、当方の番になって。イヤ、すぐにも、終わるですが。
年賀状購入故、当世、粗品も、呉れて。

での、後の中年女性に、お先にですと、申したですが。不機嫌なるの表情にての、当方をば、険しいの顔で、チラ見の、押し退けるが如くに、カウンターえと。
イヤ、応答も何も、あらへんの、へえと。
実は、当世、このところ、この手、中年に限らずの、女性、多いねえ。余りにも、礼儀を知らんに過ぎるです。一寸の間が、待てんです。

いやね、時間喰てたは、申してるに、当方に非ずの、先客若手女性。何の書類か、知らんですが。書き方細々、聞いてまして。職員に。
こちの方が、軽くの長くに待たされてるです。
そんな状況も、知らんとからにの、お先にですの声掛けても、睨まれての、アホかと。この女。

いやね。
ホントに、不愉快な気分やねえ。
銀行ATMで、諸般、処理しの、待ってるの方に、お先にですと、会釈するも、無視するが、多く。
その昔なら、この程度の挨拶言葉、常識でして。顔さえ見ずの、憮然は、失礼也でして。その失礼也のが、年々の増すです。
そのクセ、口では、礼儀とか、常識とか、口五月蠅くの、余所様、アカンねえと、井戸端会議で、自説展開してるのやろと。


オッとの、そんな事で、新しい散髪屋の話。
いやね、ここには、不機嫌なるの小母ちゃん居てませんでして。
<参考=「単なる雑談NO.131NO.132」理容院の不機嫌なるの、小母ちゃんの話>

いやね。
実は、この小母ちゃん、このところ、愛想よくなってまして。へえと、不思議に思てたですが。
ここが、当年、4月に開業と聞いて、ンの成る程のと。
まあ、云うたら、商売敵が出来たが故、少々の、気を使い出したの哉は、考え過ぎやろか、怪と。

いやね。
あちらでは、当方、声掛けると、するのか、いつもの、散髪屋同然の、世間話なりをするの積もりで、きっかけをば、模索するですが。そんな雰囲気あらへんでして。
最早の、してませんですが。

まあね。
そもそもがの、散髪時間も短いですが。
所謂の、散髪屋ならばの、概ね1時間。この手、チェーン店なるは、10分、15分の範囲かと。

そらねえ、高がの、1500円で、カット。シャンプーが、200円<cut-A>、300円<理容ブラージュ>。
当方、シルバー、60歳以上故、200円引きでの、あちらが、1500円也の、消費税<8%>で、総額、1620円。こっちの場合、1600円になるが故、1724円也で、108円高いけど。
余計なるの話の、ホントなら、シャンプーも、いらんですが。ならばの、どちでも、1300円に、消費税で、1404円也になるけどや。一寸なと、思うだけ。

いやね。
そんな事で、散髪して呉れるの姉ちゃん。
朝の早く、4時頃から、走ってるですて。へえと。
当方、走るの苦手でねえ。よ、走らんですと、申したならばの、彼女、自分も、最初走れませんでしたと。フウンと。
てな具合に、この、ン年、散髪屋、理容師から、話掛けられるのなんか、諦めてたですが。

での、姉ちゃんの話に戻しの、コレ又、真相知らんですが。
基本、走るが出来る方、足が、その手の足であると。当方のは、走れんの足で、一寸、走れば、忽ちにして、ヒイ、風、ハアの、息切れするです。足が。
彼女の言なら、走れば、足と、するのか、慣れて来て、走るが出来るよに、なるですと。フウンの、まあね、当方的、今更なれど。歳で。

での、余計なるの話の、「大井神社」の秋の大祭。先日の、御神輿巡幸の話をしたなら、姉ちゃん、知らんでねえ。へえと。
子供神輿なら、知ってると。フウンと。
されどの、子供会には、入ってませんですて。へえと。
イヤ、強制と、までは、申さんですが。に、近いのではと、申せば、子供会役員が回って来ても、出来ませんので、ねと。まあね、それは、そかもの、この辺りの事、当方が、とやかくも、立ち入ったの話も、出来ずで、まあねえと、言葉濁すだけにしたですが。
申すなら、その手、子供会を通じの、お母様方の交流も出来てと、思うですが。

反面、「町民祭」には、参加とするのか、出たですて。この出たは、催しに、行ったの意と、思うですが。
当方なら、結果的、本番には、出てませんでして。
イヤ、コレ、区長が、出店担当する故、2005年当時に、やるの予定が、嫁はんの親父様、当方の義父が、亡くなってもてね。
急遽の葬儀で、葬儀は、常に、急遽なれどの、本番には、出るが出来ずで、片付けのみ、ぎりぎりで、間に合おたです。

イヤイヤ、大変なるの事でしたです。
諸般、代行をと、頼んだですが、してくれんでねえ。葬儀故の事まで、嫌々されて。
以来、物事、頼まずなれど。
そら、葬儀で、代行さえして呉れんのに、他の何して呉れるやと。

オッとの、その時には、区長として、ほっとくも、出来ずで、テントの貸し出しをば、してから、四国、香川に出発でして。
葬儀終わって、即の、帰宅で、即の、「町民祭」会場の、「大井小学校」校庭にで。テントの後かたづけを手伝いまして。
イヤ、丁度の、後かたづけをするの時に間に合おて。

よて、申してるです。
今期の如く、三役三人揃いの、諸般、してるは、余程にまとまってると。と、するのか、むしろの、区長よりも、他の二人、副区長、会計君が、よく、やってるなと。
大方のは、どしても、三役三人の意志疎通、ウマが合わんです。
てな、事、余計なるの話は、してへんでと。

そして、理容師より、長い、眉毛、切っときましょかと、問われの、お願いしますで、耳毛も、チョイ、チョイの、処理して呉れての。
では、シャンプーはと。
ええ、お願いしますで、場所、替わるですて。へえと。

まあね。
諸般、店々で、方式違うにしても、所謂の散髪で、カットと、シャンプーと、するのか、顔剃りが、場所違うは、初でして。
あっちにと、指定されたのところに行けば、ここも、似たよな、なれどの、シャンプー用洗面台でして。形状的、首突っ込み易いの、構造での、フウンと。

いやね。
そ、云うたら、カットの席には、鏡はあったですが。洗面台がナカツタなと。
てな事、そら、解りはしてたですが。イザの時、嗚呼、それでかと。
正直申しの、客の立場に立てば、この方が、シャンプーもし易くて。

実は、何よりも、全設備、新しく、綺麗で、清潔感あって。
あちのは、散髪台も、少々、イヤ、可成りの、草臥れてて、ね。洗面台も、汚れてて、ね。
下手したら、顔剃りの、道具も、チャンと、洗浄、消毒してるの怪の、不安、心配がと。そらな、先客の、顔剃ったの、道具で、そのままに、やられてみい。
されてえへんと、とは、信じてるのけれどの、諸般、洗面台等々、見ての、一発、汚れてたら、なと。

での、こちは、モ1人の男の子。
子とは、失礼表現なれどの、若きの、兄ちゃんでして。
概ね、シャンプーし乍らの、尋ねて来るは、一緒の、痒く無いですか。熱くはと。
イヤ、全くに大丈夫の、さての、シャンプー終われば、何ちゅうかの、ドライヤーを被せられ。ンの、被る式の大型ドライヤーでの、約の、1分、2分哉で、外して呉れての、髪型、どんな具合にかの、流してるだけの。何か、付けますかで、ならばの、ムースでもと、申せば、ハードしか、ありませんが、それで、宜しいかで、ほならのいらんですと。

での、ハイの、オシマイで、精算でして。
先刻、ロッカーに入れたの小物入れに、財布がで。
さての、60歳以上ですかで、見たら、分かるやろ。とは、申してませんですが。
兄ちゃん、申すに、基本、自己申告ですて。へえと。

レジに、貼り付けてあるの紙の、60歳以上が云々の、コレと、示して戴ければ、結構ですのでと。
要は、次回より、そして頂戴の意哉と。
での、1724円を支払いの、ほならの、サイナラの。
理容師の姉ちゃんにも、サイナラと。出るの頃には、2名様が来店で、散髪してもろてたです。

ででの、問題の、帰りしなの国道9号線の、反対車線に出るの事なれどの。
話簡単の、午前中なら、車の量、左程であらへんでして。信号さえ、少々待てばの、イヤ、すぐの、そこが、信号での。
サと、出られの、気分上々、爽快にての、帰宅出来たです。
イヤ、次回より、ここに決まりの、何よりも、話がし易くの、清潔感が素晴らしく。
108円の、差額以上の値打ちがと。
(18/11/22)


NO.2504 「三人展」での話(1) 岡崎公園神宮道「唯」での話

この数日、俄然、車に乗るの用事出来まして。
イヤ、昨日<11月22日・木>は、中学校の同窓生<女性>の、「三人展」に顔出し致し。
これは、岡崎公園、神宮道の、「唯」にで、近くの、公園内、「みやこめっせ<京都市勧業館>」の地下駐車場に駐めたですが。

本日には、「ユニクロ」え、嫁はんとで。
ついでには、「ココス」で、昼飯喰て、更なるの、ついでに、「アル・プラザ」に寄り、「鯛焼き」買いまして。モと、ついでに、オカキの、「小倉山荘」に寄り、お歳暮の品の調達。
モ一発、JAのガソリン・スタンドに寄りの、久しぶりに、給油。

イヤ、話は、車の事で、エアコンの、暖房が、効いてるのかと。
イヤイヤ、この数日、気温、ガクンと下がって、寒くてね。
そらねえ、車動かし、暫くは、分かるですが。相応の時間、走ってましても、冷風でして。寒くてね。
当然の、設定温度、上げても、何ちゅうかの、あったかく、感じませんでして。

昨日、この件については、分かっての、本日、「ユニクロ」えの、道中、あや、こやと、弄くりつつの、ども、ファンが回って無いよなと。
ファンを手動と、するのか、自動<AUTO>には、せず、単独、ボタンと、するのか、押せば、ファンが動き出し。
気分的、温風が出てるよなと。

まあな。
話簡単には、このところ、運転機会僅少にての、この辺りの、動作がスムーズに行かんよに、なってるの哉と。
とするのか、我が愛車カローラも、高齢でして。
あちこち、錆び、老化、老朽化で、埃も被ってもてるの怪と。
イヤ、モ暫く、様子見しな、分からんですが。


オッとの、そんな事で、昨日には、このところ、毎年開催の、絵画が主の、作品展の、「三人展」。
これも、定例化、したなら、いつもの通りの、コースで、先の通りの、「みやこめっせ」の地下駐車場にで。
まあね、「京都市美術館」で、催しをして無いなら、平日ならの、まあな、ガラガラでして。
あれば、大入り満車で、運動場地下の、市営駐車場も、満車。

いやね。
この界隈、そらな、観光客多く。外人多く。多分。
多分と、するのは、亜細亜系は、外見だけでは、分からんでして。
但し、人出、まあ、こんなモンやでの範囲でして。
云うてるは、外人観光客が押し寄せの、ども成らずの、四条河原町状態には、なってませんでして。

イヤ、申してるです。
ここは、内外の、人、押し寄せるの、祇園界隈から、左程に遠くでは無いです。
祇園には、「八坂神社」「円山公園」「高台寺」「霊山観音」「清水寺」と、結構、有名な場所、多く。
反対方向に行けば、「知恩院」があって、更に、進めば、神宮道で、「岡崎公園」。この岡崎公園には、京都市の、「動物園」「美術館」があるし、「京都会館<現在、命名権で、ローム・シアター>」が。
そして、「平安神宮」「南禅寺」があるです。

がしかし、岡崎公園界隈、くどいけど、このン十年、人出は、左程に替わらんわと。結構なると。
よて、最初に、検索、探索、特には、「京都市美術館」での、催しの事、調べまして。何も無いなら、大抵なら、この時期、不思議にありませんでして。
芸術の秋なれど、です。
イヤ、実は、美術館、現在唯今、工事中でして。イツに終わるか、知らんけど。

そらな、申してるです。
催しあれば、一気、市営も、みやこめっせのも、駐車場満車。
再度の、不思議に、「三人展」に顔出すに、遭遇してませんでして。結構なると。
イヤイヤ、「動物園」も、「平安神宮」も、あるのにねえ。

申してるは、内外の、観光客激増で、京都市抜かすに、分散をと。
で、何をしてるの怪の、この集中箇所の、一寸、先でさえ、出来ておらずに、構想、空想、口先だけの、かけ声だけでは、分散なんか、出来んわと。

まあね。
美術館、京都会館は、京都の面々が、来るです。
美術館なら、相応の、高名、有名、画家なりの、展示で。京都会館は、落語、有名歌手なり、公演会なり、あって。
ここに観光客は、一寸、なと。
動物園も、わざわざの、地方から、海外からの、観光には、なと。
要は、この界隈、基本、京都の方の、でして。
されどの、「平安神宮」「南禅寺」は、有名かと。
イヤイヤ、土産モノ屋なりは、実は、神宮道に並んでるです。当方、用事あらへん故、どんなのが、あるか、までは、詳細、知らんけど。

オトトの、そんな事で、まずは、「三人展」の事。
当方的、案内状来たら、まあな、左程に遠くで無いしで、顔出ししてるですが。
手土産には、「若菜屋」の、和菓子持参。イヤ、朝から、調達してまして。近く故で。

いやね。
二年前、その、ヨー子さんより、毎年、「若菜屋」や、なあと、云われた故、昨年は、「シェ・サンタ」の、ドーナッツにしたですが。
いやね。
いつも、一緒に居てるの女性。ケー子さんと、称されるですが。
イヤ、ここでしか、会う事、ありませんの、この方も、作品展示されてるの方での、年齢も、よ、知らんの、まあ、同年か、若いかの、上で無いは、確実の。多分。
とりあえず、当人、申すに、洋菓子作るが得意と、するのか、趣味と。へえと。
加えての、作ったの洋菓子、喰うわ、せずの、食べるに、和菓子が好きでと。フウンと。

いやね。
ならばの、洋菓子なんか、手土産にするも、なと。
此度より、「若菜屋」に、戻したですが。

そんな事で、実際には、「三人展」なるは、所謂の芸術家、他称、自称の、なれどの、イヤ、作品は売ってるですが。
当方、その手、全くの、無関心と、するのか、無関心でも、無いけどや。
要は、買うの気、皆無の、単に、中学時代の、同窓生故、顔出しをと、してるですが。

いやね。
実は、この、ヨー子さんなるは、肝心の、その当時、中学3年2組時代には、左程にはの、話も、した、記憶が、あらへんでして。多分。
むしろ、中学卒業で、同窓会をの、話で、マサヒロ君、先日、亡くなってもたですが。
彼とは、所謂の、親友でして。
二人して、同窓生の家、一軒、一軒、歩いて回り。
そらな、中学校の校区故、範囲、知れてるですの、卒業して、即の、就職かで、実家を離れたのも、居てたですが。

での、そんな、こんなで、コレ又、高校生時代には、左程に、会うの機会もあらへんでして。
むしろ、当方、大学生の頃より、諸般の思い出あって。
イヤ、ヨー子さんの話をしてるですが。

いやね。
男3人、女2人。
男は、当方、シゲヒロ君、マサヒロ君で、女は、ヤス子、ヨー子さんで、2度程哉の、何ちゅうかの、成人式で、一緒したり。
成人式も、抽選でして、当たってませんでして。全員。
要は、5人して、「平安神宮」えと。

イヤ、正直申しの、この時、ヨー子さん、居たての記憶無く。
実は、その事、此度、話をしたなら、居たでと。へえと。

モ1回は、この5人で、これは、目的、何であったかは、失念の、この、ヨー子さんの提案だあったかは、定かに、記憶は無いの。兎に角、銀閣寺近くの、「おめん」なる、うどん屋にで。
これが、美味で、後年には、我が一家、5人で、この店に行ってるですが。
の、2度でして。「おめん」に。

いやね。
思えば、この、5人で、内の、男の、シゲヒロ君なるは、京都大学経済学部に進学で。
就職が、東京方面で、海外に駐在もで、以来の、音沙汰途絶えてもてね。当方には。
イヤ、同級生になったの、中学3年以来の、高校、大学生時代には、親友として、付き合おてたですが。
過年、5年経つかの、亡くなってもてね。
そして、今年には、マサヒロ君がと。

シゲヒロ君は、結果的、大学卒業で、会わずになって。20年経って、中学3年時代の、合同同窓会で、久しぶりにで。
結果の結果、で、亡くなったになるです。
マサヒロ君は、滋賀、高島<旧安曇川>に引っ越してもたですが。
まあな、職場が、京都の、「リーガ・ロイヤル・ホテル京都<旧京都グランド・ホテル>」でも、あって。そこの、中華屋で、度々の、同窓会してまして。
イヤ、同窓会するに、以来、一緒に幹事してたですが。
正確には、当方出来ずの時も、あったですが。出来ずは、1度だけ。多分。

いやね。
イザ、マサヒロ君、亡くなってもての、今更なれどの、同窓生での、思い出の話。
そらな、シゲヒロ君とは、一緒に遊んだり。
マサヒロ君とは、同窓会の件、又、その他、諸々でと。
の話をば、したかった、なと。
(18/11/24)


NO.2505 単なるの雑談<喪中葉書が多いの話>

いやね。
ボチボチの、喪中葉書が届き出してるです。
いやね。
現時点、親の、でして。親も、二手の、当人と、配偶者の、でして。

まあね、これは、順々での、我々世代の、親ともなればの、相応の、でして。殆どが、90代で、且つは、後半でして。まだ、百歳云々は、ありませんですが。
とりあえず、悪いけど、その年代なら、不思議でも、何でも無いけれどの。
枚数、既に、7枚。

内の1枚、当方よりも、軽くの年少の、簡単には、ロームでの、後輩でして。当人。享年56歳。
後輩たって、会おたは、何回かの、要は、営業担当<当時は、東京営業所>。電話でなら、話はしてるですが。何度も。
イヤ、実は、顔を思い出せずの、でして。そらねえ、余程で無いと、営業担当の顔はねえ。行った先の、品質管理担当なり、責任者は、面と向かいの、話をしてるが故、若干名なら、記憶してるですが。当時のままの顔形で。
それも、1度だけなら、記憶せず。用件なら、微かになれどの、覚えてるですが。

そやけれどの、営業担当の場合、面と、向かいの話をする事は無く。
大抵なら、営業所なり、向かう先の、クレーム内容、回答なりを、移動の車中なりで、簡単に説明するの程度でして。
要は、車内なり、営業所での、ほんの間。或いは、昼飯の間。

車中でなんか、当方、後方なり、助手席やろな。要は、顔見てへんわと。
ましてやの、行きは、半分以上、先様えの、説明内容等々、理論武装をば、考えてましての。そんな事、既に、決めてるのけれどの、営業担当との、話なんか、世間話で、上の空の返答、相づち程度で、顔なんかも、意識の外の外でして。
要は、先方君、その際には、お世話になりましたと、電話等々、云うて呉れるですが。どんな方、顔やったの哉と。

がしかし、珍しいです。
退職後まで、連絡して呉れるは、でして。
ましてやの、ホーム・ページを見たと、メールを呉れたりは、何人かと。現在まで、ならばの、彼含めの、2人だけ。
オッとの、彼、退職後、郷里に戻りの、長崎名物、カスレイラを送って呉れたり、致してね。へえと。ありがと、ございますと。
イヤ、当人、退職しての、最早の久しいですが。「パソコン大魔神」コーナーに、質問して来たり。

での、数年前より、年賀状のみに相成っての、その年賀状も、来ずと成り。
どしたの哉と、思てたら、その姉より、諸般で、病床と。えと。
それも、数年経ったですが。当方からの年賀状を懐かしく、見てるですと、書かれてたが故、応答無くともの、出してたですが。遂にかと。その姉よりの、喪中葉書届き。

いやね。
事もあろにの、徳田虎雄<徳州会>と、同様の、筋萎縮性側索硬化症<ALS>発症でして。
云うたら、何ですがの、中学時代からの、親友で、京都大学経済学部に進学の、シゲヒロ君も、それで、5年程経つのか、亡くなってるですが。

いやね。
その君、一時なら、毎日、ランニングしてると、メールで、近況報告して呉れてたですが。
又、スパイ・ウェア対策のフリー・ソフト<Spybot - Search & Destroy>の設定法について、どするのですかと、ケータイに電話をして来たり。
コレ、当方、嫁はんの里に行ってるの時に、でして。へえと。
イヤ、構わんですが。
<参考=SPYWARE・スパイウェア駆除法・撃退法


いやね。彼哉と。
父方叔母の時の、営業担当が。
<参考=「不可思議の世界NO.18~NO.26」桜散る散る、花吹雪の話>

特には、この箇所。
イヤ、全くの、確信ありませんですが。諸般の状況より、彼哉と。
<参考=「不可思議の世界NO.24」NO.268 桜散る散る、花吹雪の話(60) ひつこい営業担当の話>(12/09/12)

そらね。
ひつこいと、してるですが。
当方的、要請には、出来る限り、何とか、したいと、考えてたです。よて、間が出来たが故、諾と返答で、出向いてるです。

いやね。
顔、覚えて無くともの、営業担当の、苗字程度はと、相成るですが。
そらね、その時には、覚えてるですが。
こちにしたら、クレーム回答なり、製品の説明よりも、営業担当誰か、よりも、工程対策なるが最重要でして。
そらねえ、実際の対策と、回答内容、異なる事、度々のあるです。
そらねえ、まともなるの、回答、殆ど、とは、云い過ぎも、事実に基づきの、回答内容なるは、ぼやかす事、あるわと。
ましてやの、製品説明なら、簡単に過ぎての、顧客名、営業担当、全くの、覚えてませんです。精々が、どこで、何時に、待ち合わせするか、だけ。


オッとの、喪中葉書ねえ。
マダ、1枚届くです。
マサヒロ君のが、でして。当人でして。嫁はんから。

申してるです。
中学3年2組の、同窓生で、仲良くしてたの、シゲヒロ君なら、亡くなって、5年程が経ち。
当然の寂しいけれどの、大学卒業以来の、半世紀で、1度しか、会ってませんでして。あちら、東京でして。
同窓会通知なら、出してるですが。

そして、当年、マサヒロ君がで。
彼の場合も、そらねえ。
当方、大学時代までは、京都の家、なれどの、こちが、ローム就職辺りで、滋賀、当時の、安曇川<現高島>に引っ越してもてね。

いやね。
それまでは、度々の、彼の家に行きまして。単に会いにだけの、特段の用事もあらへんでした、ですが。
お母さんも、熱烈の歓迎して呉れてたですが。

引っ越しの時、何か、忘れたですが。勤め先の、ホテルから、荷物の持ち出しをば、頼まれて。
イヤ、車が必要。
との、事で。
ならばの、車ねえ。そしたら、入社一年後哉の、23歳の時やねえ。彼が、滋賀、安曇川に引っ越しは。
結果的、以来、同窓会でしか、会わずになてもてね。
されどの、同窓会では、会うですが。

ここからの、数年なるは、同窓会も、少々滞ったですが。
もしかしたら、十数年滞ったですが。
そらねえ、当方も、就職したら、仕事で、忙しく。
但し、年賀状では、当然の、連絡してましての、その十数年経って、再びの、幹事として、やろかと。相成って。
そこから、毎年では、無いけれどの、数年毎に、やるに、幹事として、でして。

イヤ、話を出して来たは、ヨー子さん、ヤス子さんから、なれど。
結果、この4人が幹事団と、相成ってもてね。数年毎の、不定期に、同窓会してるですが。

いやね。
イツの事であったか、40歳過ぎた頃哉に、突然の、マサヒロ君より、連絡にての、結婚相手を紹介すると。へえと。
イヤ、よ、考えたら、この時、シゲヒロ君も、京都に来たなあと。
結果、この5人が集まりまして。
どこで、かと、なればの、京都駅前、「京都新阪急ホテル」。
彼、マサヒロ君も、婚約者も、「リーガロイヤル・ホテル京都」に勤めてる。のに、なと。

当方、奥様見たは、この時のみ。
後年、同窓会の件にて、マサヒロ君に電話したの時、出て来られて、話をしたですが。

いやね、2014年の同窓会ねえ。
コレ、当方、幹事し乍らも、出席出来ませんでして。諸般、母の件で。
京都駅前、「酔心」にてで。この時、マサヒロ君、遅れると、嫁はんがわざわざの、「酔心」に伝言のため、来られたよでね。
まあね、申してるですの、勤め先、「リーガロイヤル・ホテル京都」故、場所近く。

斯くなる次第の、斯くなるでの。
寂しいねえ。
寂しいと、同時に、云うたら、何やけれどの、次第、次第にの、我が身に接近のよでね。
イヤ、特段の、生きるに固執はしてない、
とは、云えどの、そらね、気分、穏やかで無いは事実。
(18/11/25)


NO.2506 「三人展」での話(2) 5人で、2度、出掛けたの話

まずは、28日の。
ンのどちの話をするかの、28日には、2件あるです。
朝には、道の駅、「ガレリアかめおか」での、健康診断。
夜には、京都駅前、「酔心」にての、大学の、ボー年会。

ならばの、順番的、健康診断の方で、兎に角、検便2日分をと。
云うたって、毎日、毎日、快便でもあらへんでして。早め、早めにと、本日、1回分、取得。
いやね。
少々、出せるの努力してるです。嫁はんが、なれどの、朝食の際には、バナナで、夕食には、納豆。
この2つで、快便をと。

まあね。
本来ならばの、原則ならばの、出来るならばの、前日、当日の、2日分が理想なれどの、そはなと。
どちにしたって、1回分確保で、その分、気が楽、気楽に成ったです。

その日の、夜の部。
ボー年会については、九州、福岡在住の、アキノリ君より、メール一発、参加すると。へえと。
イヤ、当日、京都に来てるのらしく。集合時間と、するのか、17時半には、間に合うと。結構なると。

での、ケータイに、電話一発、着メロ鳴っての、誰かと、思いきやの、ケンシン君。
あのなあの、風邪気味での、どしょかと。
どしょかも、こしょかも、マダ、日がありましての、本日、日曜日で、水曜日の話でして。

その気なら、月曜日にでも、火曜日にでも、町医者、内科でも、耳鼻咽喉科にでも、行けばと。
とまでは、申してませんですが。
葛根湯一服、飲めば。
とも、云うてませんですが。子どもや、あるまいにの、マダ、日があるが故、治せと。
兎に角、前日には、どするかの、連絡呉れと。

いやね。
云うたら、ケンシン君の都合に合わせの、28日にしてるです。
別途の、2名。当方も、なれどの、本来ならばの、その前日、27日の方が、都合が宜しいですが。まあな、少々の努力にて、間に合うやろと。イヤ、2名が、です。
よて、28日にしたの経過あるです。
とまあ、構いはしませんですが。決まったが故。
風邪も、無理して、こじらせても、なと。又、同席の面々に、風邪うつすも、問題でして。
とか、云うたって、まずは、医者に行けと。風邪薬飲めと。
とも、云うてませんですが。
兎に角、前日には、どするかの、連絡呉れと。

いやね。
申したいは、ケンシン君、この手、幹事なり、した事、あらへんの哉と。
「電友会」会計君、してるのにと。
とか、云うてる場合で無いです。当方も、やや風邪気味故。
とか、云うたって、幹事故、様子見で、怪しいならばの、火曜日は、休診日故、明日<月曜日>なり、明々後日<水曜日>の当日なりに、耳鼻科に行く積もりなれど、です。
そらな、幹事が、風邪で、急遽の欠席、顔出さずでは、始まらんです。
でなくともの、そするですが。

オッとの、「酔心」の1割引きクーポンなら、プリント・アウト済みでして。そらな、そのよに、連絡してまして。皆に。
料理なるは、4000円の飲み放題。なれどの、4名以上の参加で、1割引きになると。参加予定、9名乃至10名故、軽くの、対象でして。
いやね。
10名で、1箇月前の予約ならばの、1名無料になるですが。遅かった、なと。


そんな次第の、斯くなるでの、岡崎公園、神宮道の、ギャラリー、「唯」の、「三人展」での話をと。
イヤ、実際には、ヨー子さんの知り合いの女性、3名様が先客で、居てまして。
彼女等、絵の先生の、生徒と、するのか、まあ、生徒やねえ。云うたって、中年、高齢女性で、云うたら、我々と、同年代、世代と、思うですが。多分。
どこか、知らんの、実は、聞いたですが。ヨー子さんから。
当方的、無関心故、右から、左に、スと、消えて。
イヤ、その方々、その先生の、絵の展示会場に向かうですて。へえと。

いやね。
毎年、毎年の事で、まあね、一部、展示作品も、異なってるですが。そらね、毎回、毎回、一緒の絵の展示では、なの、諸般、売れてるのらしく。フウンと。

での、申してるの、モ1人の、女性、ケー子さんと、称するですが。
イツ来ても、「唯」に居られるが故、この展示の期間、ヨー子さんと、一緒に詰めてるかと、思いきやの、昨年、聞いたら、水曜日と、木曜日の、2日間だけでして。
イヤ、展示期間なるは、今回の場合、20日<火曜日>から、25日<日曜日>まで、でして。

この、ケー子さんなるは、クリスチャンなんやねえ。
絵は、全部が、その手の、でして。
当方的には、佛教徒での、コレ又、興味無く。
とは、正直に、申してるです。ヨー子さんの絵にも、左程の興味無くと。

では、何故に、顔出してるかと、なればの、中学時代からの、親友と、するのか、同窓生故でして。
その手、連絡あれば、顔出すにしてるです。左程に遠くでも、あらへんでして。岡崎公園なら、場所的、重々の承知。
1年に1回、どんな様子かの、興味もあるです。

イヤイヤ、申してるです。
中学3年2組で、同級でして。シゲヒロ君、マサヒロ君、ヤス子さん、ヨー子さんの、5人で、方々と、云うたって、2箇所、2回だけなれどの、当方大学生時代に、会おてたです。

一度は、成人式の日に、「平安神宮」。
一度は、銀閣寺の、うどん屋、「おめん」。
何故に、「平安神宮」かは、当方、全くの知らんわと。只、成人式の式典は、抽選でして。何分の、ベビー・ブーム世代故での、全員、外れてもてね。
イヤ、多分なら、シゲヒロ君が、主導したですが。
「おめん」の方は、ヨー子さんの主導と、記憶してるですが。

いやね。
話はしてませんですが。「唯」で。
いやね。
その、「おめん」で、昼飯的、うどんは喰たですが。旨かったですが。
さての、喰て、どする兵衛哉の、特段の、あても無く。
適当に界隈、ウロウロ、散策致しの、されどの、特段の、何があるでも無くて。そもそもが、その当時、現在でもや。
この辺り、自身の、立ち寄り先でもありませんでして。様子も知らんでねえ。
話簡単には、皆、遊び人でも、あらへんでして。車を持ってるでもあらへんしで、そこらを、適当に散策で、解散したよに、記憶してるです。

と、までの話は、「唯」では、してませんと、申してるです。
したってな。多分なら、ヨー子さんも、昔の話に過ぎての、覚えてえへんやろと。
いやね。
当方的に、ならばの、この5人が集まるが出来た、ならばの、あんな、こんなと、話も、出来た。のにと。
が、しかしの、残念な事に、男の方、3人の内の、2人が、亡くなってもてね。

まあね。
生きてたと、したって、なかなかに、この手、話も、出来ませんですが。
どちみちの、シゲヒロ君なら、東京さ、でして。こちに、来るは、そはなと。
云うたって、堀川高校の、同窓生、男6人の、内の1人、東京なれどの、こちに、来てるですが。

いやね。
同窓会で、話をするにしても、他の面々居られて、この手、話も、なと。
それ云い出せば、他の方とは、相応の、思い出あるです。
これもなあ、特段の第三者が聞いてても、居てても、隠す程のと、思うですが。
只な、こちだけで、盛り上がってもてたでは、他の参加者に申し訳がと、思うし、なと。

オッとの、28日の、健康診断の件。
検便だけで無くの、当日には、検尿のための、サンプル取得と、までには、提出書類に記載せねばの事柄あるなあと。
明日にでも、目を通しの、やっとかんと、なと。
(18/11/26)


NO.2507 「三人展」での話(3) マサヒロ君の話

いやね。
ケータイに、電話が掛かって来まして。
ンの、誰からかと、発信者見ても、登録外の、固定電話から、でして。
出たなら、「すいしん」と、申す故、「酔心」の事かと。
イヤイヤ、正確には、すいしんの某ですが、シバタさんですかと。

瞬時に、嗚呼の、明後日でして。予約が、でして。
要は、内容確認の電話で、28日、17時半から、飲み放題付き、「ちゃんこ鍋」の4000円コースで、9名様ですねえと。
ハイ、左様ですの、まずは、9名が、10名になったです。
の、上で、まだ、確定では、無いですが、1名保留状態で、明日、分かるですと。
当然の、1名追加は、アキノリ君で、保留なるは、ケンシン君の事。

嗚呼、そですか。ならばの、とりあえず、10名にしてくですの、明日までなら、変更結構ですと。
ハイ、宜しく、お願い致しますで、チョン。
ほんとにねえ。
中途半端なるの、事、云われると、幹事たる、困るんやと。
されどの、しょがないなあと。風邪引きさんに、無理して、出て来いとも、云えませんでして。


オッとの、当方なら、28日の、健康診断準備の、検便、2日分は、採れたです。
納豆と、バナナでね。
にしたって、当世、便利と、するのか、楽やねえ。採便法が。

元々が、どの便器を対象かで、異なるですが。
昔、昔の、貯め置き式なら、どしてたの哉と。出せば、ぽちゃんで、採れませんでして。多分なら、便所以外で、新聞紙上にでも、出したの哉と。多分。

次ぎの、水洗式なら、特段の、ンの、これが、一番に楽であったの哉と。
当然の、日本の、水洗トイレの歴史、推移故、水洗は、和式でして。
この時期、期間、比較的、短く、洋式が出だしてね。
ンの、この、洋式も、先の和式も、手動と、するのか、自身の操作で、流すの方式故、特段のと。
但し、この場合、出すの場所、少々、工夫せねば、流すの穴に落下で、採便難しく。

とかとか、当世、最新式では、洋式で、便座を離れたならばの、自動的に流すの方式故、折角出して、採便で、便座から、離れたら、ザと、流されてもてね。
どもならず。

の以前の、少々の以前には、便座に対し、反対向けに座って、云々の、下には、トイレット・ペーパーなりを、敷き詰めてと。
その上に、ドカンと、出した上で、採便をと。
手動水洗では、それで、ヨカツタですが。自動になれば、ダケでは、流されてしまうが故、自動の電源、オフにせよと。

の、上で、便器に敷くの、紙まで、同梱されてまして。
しかるべくの、棒の先に、便くっつけ、棒諸共の、容器に収納せよと。
イヤイヤ、そんな事で、検便の説明書き拝読にての、要は、健康診断、5日以内のであればと、されてまして。
まあな、昨日<11月25日>と、本日分故、3日前、2日前のと、相成って。

とかとか、提出書類も、記載、記入も済みまして。
まあな、検尿もあるですが。これは、当日で結構の、さての、朝、何時かと。当方の番がで。大きくは、午前と、午後の二手でね。
当方なりに、届いてるの、書類見たですが、分からんが故、電話一発、「京都工場保健会」にで。
イヤ、妙齢の美女返答するに、記載されてる筈ですがと。ンと。
での、よくよくの、書類見たなら、記載してあったです。9時半ですて。フウンと。

いやね。例年なら、9時でして。
2番手怪と、尋ねたならばの、イヤ、9時半始まりですと。へえと。
10分、20分、早めに来て戴いても、宜しいですよと。フウンの、そかと。

まあね。
そんな事で、例年より、30分遅くは、楽は、楽。
いやね。
ハタと。
大体は、道の駅、「ガレリアかめおか」なるは、開館、9時でして。まあな、入るなら、入れるですが。入るが出来るの口、承知故で。
そらな、9時より受付で、9時丁度には、到着してませんの、10分や、20分早めにでして。
一番最初は、コマツタです。イヤ、どこから、入るが出来るやと。
9時半なら、なと。


オッとの、そんな次第の、斯くなるでの。
いやね。
画廊、「唯」にて、ヨー子さん相手。
イヤ、ケー子さんは、同窓生では、無いですが。そもそもがの、どこ出身も、知らんですが。ここ、「唯」に来たら、居られるが故、回を重ねるに従いの、話も、するよになったですが。
イヤイヤ、話なら、最初っから、してるですが。

いやね。
マサヒロ君も、ここ、「唯」で、二度会ってまして。
イヤイヤ、同窓会の相談をと、ヨー子さん提案にてで、その時には、ヤス子さんも、来まして。

まあね。
同窓会の相談たって、日と場所決めたら、案内状出すだけでして。出すは、当方が、やると、申せば、一件落着でして。
結果的、諸般の、昔話なり、同窓生の話をしたり、してたです。

今度は、そのマサヒロ君の訃報でねえ。
イヤ、打ち合わせとするのか、話終わって、ほならの、適当なるの場所に送ってやろかと、「みやこめっせ」の駐車場えと。
そこから、その場所までの、道中、彼、木工が得意での、現在でも、諸般、頼まれ、やってると、聞いたり、してね。

イヤイヤ、彼、中学校卒業即の、就職した先、当時、神足<こうたり>、現、長岡京市なれど、です。
の方にあるの、高千穂、何たらと、称するの、木工の会社に就職してね。
実は、そこを、3年哉で、退職で、当時の、「京都グランド・ホテル<現、リーガロイヤル・ホテル京都>」に就職したですが。
結果、退職と、するのか、退職後も、嘱託なりで、週何回か、出勤してたです。
とは、同窓会なりで、聞いてたですが。

イヤイヤ、聞くは、ホンの一部で、充分での。
そらな、経緯重々の承知してまして。
更には、職場結婚でして。その婚約者を、我々と、するのか、中学3年2組の、その4名に、紹介して呉れて。ンの、結婚式は、挙げて無いの哉と。多分。
まあね。
シゲヒロ君も、東京さから、わざわざの、出て来てね。
ン十年ブリに、5人が会おたです。彼の、婚約者を加えたら、6名なれど。

いやね。
彼、優秀でして。ええヤツでして。当方の評価では。
そらな、親友と、称せるのヤツでして。
よて、中学卒業しても、高校、大学生になっても、しょっちゅう、彼の家に行っては、話込んでたですが。特段の用事もあらへんのにねえ。
イヤイヤ、多分なら、一週間に一度は、行ってたと、思うです。
彼が、我が家に来る事、無かったですが。

何で、やろねえ。
いやね。
余計なるの話の、当方なら、この4人の家には、行ってるです。行って、上がりもしてるです。
但し、シゲヒロ君の家は、呉服をされてましての、実際には、家に入りはしても、上がった事は無く。玄関で、話をしてたの哉と。

よ、考えたら、更なるの、余計なるの話。
ヤス子さん、なるは、実は、小学校の、6年間も、一緒の組で、ね。組替えなるが、一度もありませんでして。
中学も、高校も一緒で、且つは、中学の3年2組が同組での。高校では、一緒になる事、ナカツタですが。

いやね。
我が家に、来た事、無いぞと。当方なら、何度か、行ってるなと。
行った、云うたって、記憶の範疇、小学校6年間で、1回。中学生の3年の時には、多分なら、2回。
ここでは、家に上がってたですが。
いやね。
そんな意味でなら、一番に長く、古くのは、ヤス子さんになるなあと。
この、ン十年なるは、同窓会関係以外、会わんけど。
(18/11/27)


NO.2508 単なるの雑談<当方、結膜炎と、ケンシン君欠席するの話>

いやね。
昨日<11月26日・月>より、右目の様子がと。
イヤ、涙目になってまして。
明日は、ボー年会故、早めにと。眼医者にと。

いやね。
最近では、週に2日、休診の町医者多く。
奥沢眼科の、診察券には、週の診察日、時間帯が記載されてるが故、見たら、火曜日、診察されてるなと。水曜日は、休診でして。
ならばのと、即のと。

いやね。
ここ様、このところ、案外に空いてまして。以前には、まあ、待ち時間、軽くの、30分。下手したら、1時間でして。
ゲと、なってたですが。
とか、申しても、年に1回も、通てませんですが。
イヤ、このところ、逆睫で、通うになってるですが。それでも、年1回になってるの哉の程度。

どちにしろ、車で、でして。
行けば、駐車場には、車が3台でして。駐まってるのが。
ならばの、まあ、先客、患者数も、知れるなと。過年には、そもそもがの、駐車場も狭かったですが。狭くとも、10台は軽くの、駐められたですが。
空きが殆どありませんでして。困ったですが。

イヤイヤ、ややこしいけれどの。
工業団地の整備で、病院を一旦、移動され。再び、戻りの、戻った時には、医院も、新築で、駐車場も、広くに、駐め易くも、なったですが。
まあな、倍の、20台はと。多分。
がしかし、戻って、駐車場が広くになってからは、満車には、なってませんですが。

オッとの、そんな事で、診察券出して、待つ事、精々の5分で、呼ばれてね。
イヤイヤ、待合いでの、先客、3名様でしたですが。皆様、精算待ちでねえ。但し、その5分の待ちの間には、2名様、来院されたですが。
オトトの、中に入れば、診察前のが、4名居てたですが。

こちら、まずは、目の検査をしてからでして。
眼圧とか、視力とか。
その時、何用かと、尋ねられ、ハイの、右目が涙目になってましてと、伝え。これが、そのまま、先生に伝えられるになりの、検査終わって、順番待つに、ンの、マダ、2名様、診察待ちの筈が、即の、呼ばれてね。

ででの、先生には、宜しく、お願いしますと、挨拶にての、何ちゅうかの、目の検査器に、先生の指示に従い、顎載せ、額をくっつけての、あっち見よ、こっち、下、上と、目を移動で、即の、診断結果、「結膜炎」也と。へえと。そですかと。

処方の目薬、日に、5回。
まあ、2、3日で、治ると、思うですが、ダメな場合、再診をと。
で、チョン。
ありがとうございますと、待合いにで、精算金額、目薬<トスフロ点眼液0.3%>込みで、1540円也<2割負担>。


にての、1件落着にての、家に戻っての、昼2番辺りで、ケータイに電話一発、ケンシン君。
イヤ、案外に早くに、連絡して呉れたんやなと。
出たら、残念無念の、明日の件、ボー年会、風邪で、矢っ張り、不参加也と。さよかと。

まあな、折角の、九州より、アキノリ君も来るけれどの、残念やねえ。
されどの、風邪も早くに治して頂戴なの、皆には、そのよに、伝えるわと。

いやね。
彼、ケンシン君、「電友会」会計君として、結構、方々に、行ってまして。アキノリ君は、その、「電友会」の、九州・沖縄支部の、支部長勤めてまして。
会報では、時々にはか、その、偶々の、1回のみか、九州支部にての、「電友会」に、ケンシン君も、参加の様子が、写真付きで、掲載されててね。へえと。
とは、2年程昔の会報でして。
その会報を、偶々に見たのだけ。

オッとの、そ云えば、それから、暫くして、会報が送れらて来ずになったなと。
イヤ、アンケートがあったの記憶の、「電友会ホーム・ページ」で、閲覧出来るよに、なったの哉と。
要は、紙版での、郵送なるは、止めになってるなと。
正直には、以来、見てへん、なと。

オトトの、とっとの、どちにしたって、「酔心」には、その旨、昨日には、確認の電話が、あちから、あったですが。
その時には、アキノリ君参加故、9名での、予約を、10名でと、追加したですが。
本日、前日には、10名が、1名減りの、9名にと、連絡しとかんとと。

まあな、公式的、基本、前日まで。
Web上では、4日前までにと、されてるですが。変更は。
実際には、まさかの、その日、その当日、店に、行っての、その場での、変更なるは、一寸なと、思うですが。
ここは、17時開店での、まあね、午後一番なりの予めの、連絡なら、なと。

イヤ、一度、そんな事、あったです。
コレ、ヒカル君でして。家に、トラックがブツかってと。その相手と、交渉せねばで、ボー年会、欠席と。へえの、さよかの、大変や、なと。
イヤ、家の軒先にトラックが触れて、壊れわれたのらしく。
どんな状況下で、かは、分からんですが。

この件、ボー年会、当日の話で、即の、「酔心」に伝えの、ン名の予約でした、ですが、1名、減らすと。
了解と。
嗚呼、ヨカツタなと。

まあな、理想的、4日前までにで、出来れば、前日までにで。
そらな、止むお得ずで、当日でも、仕方があらへんわと。人数、増える、減るが、です。
それが、大宴会の、ン十名、ン百名が、一気、取り止めは、幾ら何でもの、アホか、なれど。

イヤ、当世、あるらしい、ねえ。
数十名なりの、予約を入れての、一切の、音沙汰無くの、当日、来ずが。それも、平気でね。フウンと。
まあね、これが、小規模店なら、大変でして。
まあね、「酔心」なるは、大規模店でして。総席数、550名とされてるですが。

まあな、それでも、当日、その場で、あのですねえは、問題なれどの。その上での、客が、その場で、1名が、2名がと、減ると、申しで、ダメと。
人数分、料理出すし、支払えと。
とは、云えんわと。
まあな、その辺り、1名なり、2名なり、増えるは、結構哉と。多分。

オッとの、そんな事で、明日は、朝から、「ガレリアかめおか」にで、健康診断でして。
昼の2番頃には、ボー年会で、京都駅前、「酔心」でして。
問題は、健康診断の、バリウムでの、胃の検査。
下剤飲まされ、これが、どの程度、響くか、効くか、でして。効かねば、困るの事よの。されどの、ボー年会の最中で、ンの、ンンのと、トイレに忙しいでは、なと。
イヤ、「酔心」では、まあな、結構なれどの、我が家からの、道中で、催すは、モと、困るの事よと。
(18/11/28)


NO.2509 単なるの雑談<健康診断と、ボー年会の話>(1)

いやね。
まずは、昨日の、今日の。
ここでの、その昨日とは、実際には、<11月27日・火>の事での、眼医者に行きの、結膜炎の件。
なるは、処方されたの点眼薬、「トスフロ点眼液0.3%」にての、明くるの日には、感覚的、軽くの、80%は、快復してるの感あっての、流石や、なと。
イヤ、先生の言なら、2、3日で、治ると。
まあな、明くる日故、1日経過で、この感なら、、明日、明後日にはと。

いやね。
その昨日、今日の、実際には、眼医者の明くるの日の、<11月28日・水>には、色々、あったです。

まずは、朝一番より、検尿のための、尿採取。
イヤ、この日、健康診断でして。当然の朝食抜きで、9時過ぎ、車で出発。道の駅、「ガレリアかめおか」えと。
で、健康診断会場、2階の大ホールに向かえば、先客、既に、2名様。
イヤイヤ、開場と、するのかは、半でして。着いたは、10分前なれどの、早いねえ。昨年なら、軽くの、1番なれど。先客2名様、女性。
イヤ、着いたの順に番号札取得で、準備されてるの椅子に着席でして。

いやね。
昨年には、丁度まで、待たされたですが。受付を。
此度、着いて、2分、3分の早めに、受付開始されてねえ。結構なると。

いやね。
その僅かの間にも、4番手、5番手到着の。これは、老夫婦。
いやね。
会場には、手荷物等、脱いだ服、入れるがための、袋が準備されてまして。皆と、するのか、当方含め、先客3名、しかるべくの、その袋に手荷物等々、入れたですが。

その老夫婦の、ご主人の方、隣に座った故に、その旨、伝えたならばの、要らん。
だけで、終わらずの、いれるモン、あらへんし、寒いわと。
だけで、終わらず、その隣に陣取ったの、老奥様、いらん、いらん、寒いし、脱いだら、風邪引くわ。

あのなあの、小物入れとかを入れるです。服は、今すぐにも、脱ぐ事も無く。どちみちの、健康診断種目に寄りの、脱がねば、ならずの、その際の、でして。
いやね。
云うてるの間にも、係のが、その老夫婦に、これにと、勧めに来たですが。返事、同様にしての、いらんと、薄笑い浮かべ。その老主人の方が。

いやね。
こちは、一応の親切心で、申してるだけでして。係のも、一々の、場所に、籠等置いてませぬのと、荷物は、その入れ物に入れて、持ち運ぶが、便利故に、そのよに、勧めてるの、だけでして。
まあね、強制でもあるまいにの、勝手にせよと。
とは、申さずの、それ以上は、その老夫婦を相手せず。

とかとか、受付の順番来まして。
便、尿、その他、諸々の、記入なりの、書類を提出の、間も無くの、健康診断開始に相成ったです。
身長、体重、視力、聴力、血圧測定の、ンの、血圧がねえ。170を超えてるです。
二度、計測で、二度共でして。それでも、昨年の結果と一緒ですて。へえと。
へえも、時々には、家ででも、血圧計ってるですが。概ね、130から、150以内には、収まってまして。されどのね。数値は数値で、誤魔化すも、なと。

云うたって、基準の、130を少々の突破してるですが。
ンの、そらね、時々には、120台に収まったりも、してるですが。

とかとか、次ぎ、胸のレントゲンと、バリウムでして。これは、建屋の外でして。
での、出来る事なら、内視鏡の方がと、思うのけれどの、それしか、来てませんでして。検査項目も、選択出来ませんでして。
このバリウムが、問題での、その当日には、ボー年会でして。京都駅の方、駅前、「酔心」に出掛けるです。
その道中なり、宴会、ボー年会の最中に、バリウム出て来ての、トイレに忙しいも、問題の、困るなと。

いやね。
バリウムでの、胃の検査、終わって、下剤<センノシド錠12mg「ホリイ」>をば、5錠戴き、まずは、3錠飲みまして。
出ぬなら、更に、2錠等々、袋に書いてありますので、ねと。
ででの、水は、会場にありますのでと。充分に水分摂って下さいねと。

での、尋ねたです。
この下剤、飲めば、どのくらいの時間で、効くですかと。
ならばの、下剤呉れたの方、毎回、服用してるでしょと。
あのなあの、服用なら、してるけれどの、諸般、本日、所用にての、その辺り、ど哉と、気になって。
と、までは、申してませんですが。まあな、所用の事なら、申したですが。

ほならの、モ1人の、バリウム検査して呉れたの方、申すに、個人差大きいですがと、前置きしまして。
早い方なら、1時間もしたら、効き出すですと。遅いと、明くる日、更に、その又と。これは、困るの事よの、明日も、出ないならばの、更に、予備の、2錠をと。
での、基本、服用で、画期的、猛烈には、ありませんですと。じわじわですと。
嗚呼、そですかと。

とかとか、問題の、バリウム終われば、基本、大物、終わりでして。
元の会場に戻りの、まあね、水で、下剤は後回しで、係のに、次ぎ、何ですかで、胴回りで、その次ぎ、心電図で、聴力で、診察に続いての、採血。
採血終われば、注射の穴を押さえるの事、5分で、その間、健康についての、講義聞けと。

での、終われば、精算でして。
基本料金、11000円也と、オプションの、血液検査に寄るの、腫瘍マーカー5種<シフラ21-1、AFP、CA19-9、CEA、PSA>。
要は、肺、肝臓、膵臓、胆嚢、大腸、胃、前立腺の、6600円に、加える事の、送料、200円也の。
締めての、総額、17800円也。

ここで、ンの、会場にあるの、水は、どこ怪なと。周辺、見渡せばの、あったなあ。
入り口の方に、ペット・ボトルの水がで、ペット・ボトル単位に置かれてましての。ンの、各自、適当に怪なあと。
イヤ、紙コップなどがあって、それでと、思てたですが。がぶ飲み、喇叭飲みなんやと。

イヤイヤ、モノは、「純天然のアルカリイオン水<金城の華><500ml>」での、ンの、「京都工場保健会」と、してあるです。
ンンの、ここが、製造と、するのか、供給してるの、水怪と。
イヤ、係の方にあれ、1本戴いて、飲むですかと、尋ねたならばの、冗談やろ怪の、1本でも、2本でもと。
申すが故、ほならと、2本。
当方、真面目故の、3本までは、戴かず。戴いても、小物入れには、入らんわと。

いやね。
何度か、ここで、健康診断してるですが。
水戴いた事が無く。
イヤ、健康診断、終われば、即の、帰宅で、水の事、失念の、家に戻ってから、下剤服用してまして。
多分なら、相当数、余るのではと。

イヤイヤ、会場では、飲まずで、屋外の喫煙場所に移動で、下剤3錠服用の、煙草吸い乍らの、飲み干したです。
飲み干せば、空のペット・ボトルは不要にての、建屋内に戻りの、ペット・ボトルの廃棄場所えと。
この時、10時半故、まあな、健康診断の時間、1時間弱哉と。


そんな事で、我が家に戻りの、昼飯喰て。
14時頃哉に、ケータイ一発、健診君に非ずの、ケンシン君よりの、電話で、あのなあと。
イヤ、前日<27日>には、風邪治らずで、ボー年会、欠席するの連絡あったが故、ンの、何用かと、聞けば、風邪がなあ。マシになって、なあと。フウンの、そら、ヨカツタなの、での、出席するわと。へえの、結構なると。
ついては、「酔心」えの、連絡、宜しくと。

そんな事、云われんでも、ワカツテルのけれどの、即の、「酔心」えの、電話で、ややこしい話なれどの、そらなあ、9名が、10名で、又、9名に変更してましての、現在、何名になってるですかで、9名ですと。
ンの、10名にと、申せば、そですかの。
これより、仕込みをしますので、以て、人数変更困りますので、ねと。ハイ、承知と。
宜しく、お願い致しますと、電話を切っての、即。

来たです。
来たぞの、催して、来たです。
早速にもの、バリウムがと。多分。
そらなあ、下剤、服用、10時半での、14時故、3時間半経過で、まあな、頃合いでして。
トイレに駆け込みの、出せば、案の定の、バリウムの白混ざりの便。

いやね、そらね。
バリウム飲み干して以来の、胃がもたついててね。
そこえ、昼飯喰て、胃に入れての、更に、もたついててね。
ドカンと、出て、胃もすっきりなれどの、量的、多分なら、精々の、半分以下でして。
そらねえ、バリウムの量、120ml<牛乳瓶1本分>でして。そんなには、出てへんなと。

イヤイヤ、時刻的、15時には、家出るの積もりしてるです。
15時29分のJRに乗るがためでして。これでは、16時前に、京都駅に着くですが。
実は、年末ジャンボ宝くじを買うの積もりもありまして。
イヤイヤ、京都駅、地下に、売り場があるです。よく当たるのみたいでね。
云うたって、買う人、ここら、多いし、なと。
(18/11/30)


NO.2510 単なるの雑談<健康診断と、ボー年会の話>(2)

いやね。
本日<11月30日・金>、町医者に電話一発。
インフルエンザの予防接種は、出来るですかと。イヤ、予約の要、不要がありまして。
ならばの、ハイの、結構ですよと、返答受理で、即の、出向き。

65歳以上なら、1500円で、出来ましての、ここだけの話の、過日、28日の集金にてと。
とするのか、諸般の事情にての、50円、100円、500円玉が、沢山に、なてもてね。
イヤ、釣り銭準備してたですが。
その諸般の、諸般で、余計に増えて。
オッとの、そのインフルエンザの精算で、100円玉、15枚。

いやね。
それでも、余るが故、どら焼き工場あっての、そこで、小売りをしてまして。日は、月、水、金の、本日、金曜日でして。
いやね。
次男家、孫君3号、この日曜日に、来るになっててね。この、孫君3号、当方と、一緒の、和菓子、饅頭類好きでして。
ならばと、調達しとこかと、栗の、上等の方をと。単なるの、餡の方なら、110円なれどの、栗餡のは、150円でして。これも、精算、100円玉主体。

いやね。
小銭入れの財布。実際には、ルイ・ビトンの、キー・フォルダーなれどの、イヤ、上等でして。
これが、ぱんぱんに、膨れ上がってる故の、処置でして。
さもなくばの、ファスナー閉めるも、無理してまして。


オッとの、別途の話の、右目結膜炎の件。
なれどの、この、27日<火>に、眼医者で、目薬をば、処方して戴き、明くるの日には、80%はと、申したですが。安全のため、本日も、まだ、目薬差してるですが。
まあな、100%治ってると、見てるです。

がしかしの、今度は、反対の、左目が、逆睫みたいでね。鬱なれどの、本来ならばの、指先にて、治すに挑戦してたですが。黴菌で、左目が、結膜炎になれば、目も当てられんが故、処方の目薬差したですが。
これも、昨日には、治ってもてね。
イヤ、逆睫は、物理的にで、目薬では、治らんですが。諸般、当方なりの解釈では、睫が、時々、目に触れたりの程度で、少々の傷が入るの哉と。
傷なら、黴菌殺すの目薬では、適合とは、違うのけれどの、治れば、どちでも結構なると。

いやね。
当方、逆睫と、思てるですが。現に、この感覚にて、眼医者に行けば、逆睫と、診断されて。
酷い時には、抜いて戴いた上で、目薬をと。
これは、傷を癒すのと、思うけど。
とっとの、どちにしろ、目の方、昨日<29日>には、治ってるです。本日なるは、安全見て、点眼してるだけ。

いやね。
余計なるの話の、当方、眼医者には、その昔より、65歳辺りまでは、精々の、1度か、2度でして。用事がありませんでして。
内の1回、大学生の頃、教室の、1番の後ろに陣取ってたですが。次第、次第に、前の席に移動で、遂には、最前列になりの、理由、先生、教授なりが、黒板に書かれたの文字、数字、式なりが、読み辛くなったが故でして。

ハタと、これはと、眼医者にでして。
先生曰くに、仮性近視故、今の段階なら、遠くを見よ、緑を見よ。
天空の雲の動きでもを、見てたら、治るぞと。
云われて、実行しての、お見事、治ったですが。

いやね。
この当時、何故か、インテリの、ゲンチャンに憧れましての、その標準的スタイルなるは、眼鏡を掛けるの事、でして。
眼鏡掛けてたら、如何にもの、賢く見えるなと。
では、あれどの、実際には、目が悪くと、するのか、近視、近眼になっての、本物、必需品としての、眼鏡は、なと。厭や、なと。

イヤイヤ、事実、この頃、弱い度数の、眼鏡を買おたですが。金もあらへんのに、ねと。
掛けると、頭痛と、するのか、目が辛く。長くは、掛けてられんでねえ。
イヤイヤ、結果論的、掛けずにヨカツタですが。掛けるが習性、習慣になてもてみい。今頃、近視と老眼に相成ってるわと。
オッとの、そらなあ、この歳故、細かな字は、読むが辛いけれどの、パソコン操作等々、Web新聞読むも、裸眼で、充分。

いやね。
65歳辺りまでは、その程度の、1度か、2度なれどの、前期高齢者からは、結構なるの、頻度、それでも、年に、1回、2回なれどの、通うになてる、なと。
歳や、なと。


トトトの、とっとの、話戻しの、そんな次第の、斯くなるでの。
28日の午前中は、「ガレリアかめおか」に、健康診断で。
14時頃には、バリウムが出まして。実際には、計っても無いし、全体が見えてる訳でも無くの、どの程度出たかは、分からんですが。
結論的、申せば、ボー年会より、帰宅で、即の、催しの、再度の可成りの量、出たです。水同然の、サラサラのが、でして。

そして、昨日も、チラと、出まして。
ンの、本日の便では、白は混じってても、極の僅か哉の、ホボの、出終わったの哉と。結構なると。
いやね。
結果的、ボー年会では、催してませんでして。その道中もで、再度の、モ一発の、結構なると。

でや。
28日には、少々、イヤ、可成りの早めに、家出たですが。
目的の1つには、京都駅地下の、宝くじ売り場で、年末ジャンボを買お怪と。
云うたって、10分、20分もは、掛からんけれどの、売り場に着けば、並ぶの方、案外に、少なくて。まあ、ザとで、10名様かと。

いやね。
列管理の、ガード・マン、曰くに。
売り場にも、記載されてるですが。
28日なるは、大安吉日以上の、吉日の、年に、5回、6回しか、無いの、「天赦日<てんしゃにち>」と、称するの、日ですて。へえと。
意味なるは、検索、探索にての、wikipediaでは、
「この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。」

ガード・マン曰くに、宝くじ買うに、最強の日也と。
それ聞いて、当方の真ん前に並ぶの、小母ちゃん。実際には、婆ちゃんなれどの、そもそもがの、独り言、多くてね。
ぶつくさ、ぶつくさ、の上に、連れなんやろねえ。あのなあの、今日は、宝くじ買うにええ日なんやてえ、どすると、尋ねてね。云われた方、手を横にで、いらんの仕草。
それを、何回も、連れに申しの、連れ、消えてもたですが。

とかとか、前の小母ちゃん、落ち着かんでねえ。
イヤ、こんなのが、どこにでも、よく居てるですが。万事、マイ・ペースで、ハタ迷惑でして。
いやね、前が進んでるのに、動かんし。動けば、横に行ったり、後ろを見たりの、鬱な方や、なと。

オッとの、どちにしろです。
実は、イツに買おたか、宝くじの券、10枚持参してまして。
何故にかと、なればの、コレは、1枚200円ので、2枚がアタツテルです。云うたって、合計で、2200円也なれどの、これも、ジャンボ宝くじを買うの資金にと。
イヤイヤ、思い切っての、当方なりの、なれどの、バラ10枚、連番10枚をと。締めて、6000円なれどの、2200円は、換金分。

日が、最強の日、「天赦日」とか、称するの日に、偶々なれどの、ジャンボ宝くじが買えまして。
日が、日だけに、何やら、当たってもたの気分での。
勝手に、1億円までは、当たらんで、結構の、まあな、1千万円程度で、我慢しといてやろかの、さての、その資金、何に使うやの。
まずは、息子共家なりに、百万円ずつ、分配。
我が家の耐震化工事が出来るなの、更には、当方、人生最後の車、新車を買うかと。新車も、当然の、カー・ナビゲーション装備、ドライブ・レコーダー装備の、フル装備で、電気自動車よりは、ハイブリッド車にしとこか、負けといてやろ怪の。
妄想、空想、爆走だけしてるも、楽しいねえ。
(18/12/01)