シバケンの単なる雑談NO.220

雑談NO.216 雑談NO.217 雑談NO.218 雑談NO.219
雑談NO.211 雑談NO.212 雑談NO.213 雑談NO.214 雑談NO.215

雑談NO.210
雑談NO.160 雑談NO.170 雑談NO.180 雑談NO.190 雑談NO.200
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.221

NO.2470 諸般諸々の単なるの雑談(1) 堀川高校同窓生5人の、烟河温泉の話

NO.2469 2018年の大井神社秋の大祭御神輿の話(2)

NO.2468 2018年の大井神社秋の大祭御神輿の話(1)

NO.2467 町内会の、町民大運動会の話(8) 選考委員会の話

NO.2466 町内会の、町民大運動会の話(7) 輪番制の話(2)

NO.2465 町内会の、町民大運動会の話(6) 輪番制の話(1)

NO.2464 町内会の、町民大運動会の話(5) 区長との話(3)

NO.2463 町内会の、町民大運動会の話(4) 区長との話(2)

NO.2462 町内会の、町民大運動会の話(3) 区長との話(1)

NO.2461 町内会の、町民大運動会の話(2) 御神輿の話

雑談NO.219


NO.2461 町内会の、町民大運動会の話(2) 御神輿の話

いやね。
昨日<10月7日・日>の、慰労会の時。
とは、町内会の、「町民大運動会」の慰労会。
とは、我が区内での話。

いやね。
慰労会が始まって、暫くして、区長がつかつかと、当方のところに来て、当日の、とは、御神輿の件なれど。
要は、ここ当面、最大の話題、御神輿の事でして。

いやね。
巡幸コースなるは、回覧板で、回ってるですが。印刷が見難いですが、コピーは取ったですが。尚、見難くて。
その原紙やろねえ。原紙ったって、当然の御神輿実行委員会なりが配布のコピーなれど。
大写し故、見易いのコピー持参で、ハイ、コレをと、手渡して呉れたです。

と、同時に、先刻には、聞いてるの事と、更なるの情報をば、伝えて呉れたです。
イヤ、先日、先刻<9月29日・土>には、休憩時間が長くなってる。コースも替わってますの程度でした、ですが。
加えての、距離が、13キロですて。へえの、結構なると。
イヤ、従前には、公称15.5キロでして。実感的、モっと、あるので、ない怪の距離なれど。

理由、当方初回参加の時、15.5キロと、聞いてまして。
以降、毎年、毎年と、までは、申さんですが、新しい道が出来て、その分、距離が長くなりての、その分、休憩時間が短くなってるです。
コレ、事実でありの、当初には、接待所にて、接待受けて。とは、果物なり、寿司なり、飲み物なりを戴き、煙草1本程度、吸えたですが。
吸うに、火を点けたの途端、さあ、出発ぞと、号令掛かり。えと、短いなあと、煙草の火を消さんならんよな、状態でして。

で、曰くに、3分が5分にと。
更に、曰くに、従前には、接待所、各区<町内会>の奥と、するのか、内部にも、御神輿を入れてたですが。それを、省略すると。えと。
モと、あって、走るを止めると。ほんま怪なと。

との、ほんま怪なは、口にしたです。
とか、云うたって、区長は御神輿未経験故、中身、知らんですが。

いやね。
大体が、御神輿の幹部と、するのか、幹部やねえ。主導者やねえ。
仕切り屋やねえ。
所謂の、地の方で、毎年、毎年、それこその、当方なんかとは、桁の違うの、若い時から、参加の面々でして。
まあ、云うたら、御神輿命、みたいなのが、何人、何十人も、居てまして。
話簡単の、それこその、当方なんか、とは、気合いの違うの面々ですが。

これらの面々が、さあ、走れ、走れ、声出せ、出せと、我々、その他大勢、数の内のを、叱咤激励、発破掛けるです。
辻々では、接待所では、わっしょい、わっしょいと、先導的、声張り上げ、御神輿を上下に揺すり、気勢を上げるです。
まあ、云うたら、正直には、この面々が、祭り、御神輿の、機運、勢い、威勢を盛り上げてまして。
我々のみ、只の、数の内の、だけでは、まあな、静かで、雰囲気盛り上がらんの、それこその、只の御神輿巡幸に相成るですが。

とは、重々承知の、その彼等が、走らずの、巡幸させるやろ怪と。
そらな、従前より、諸般、走るの場所なるは、決まってまして。簡単には、人家少ないの箇所。
そんなところを、ゆっくりと、するのか、御神輿を引っ張ってても、なと。それこその、車の通行の邪魔でもあって。

いやね。
若手なら、イザ知らずの、当方なんか、走り苦手の上の、走るなんか、トンでもの、人には、苦痛でねえ。
それこその、一番最初の参加の時には、辛うじての、御神輿の後ろの、紐と、するのか、綱持って、引っ張ってもらいの、半分程度なら、付き合えたですが。
あくまでもの、引っ張ってもらうの話。

その引っ張ってもらうでさえが、半分で、それ以上は、危険感じの、綱を手放したです。
さもなくばの、足がもつれの、ついてけずの、転けたりしたら、大変でして。
いやね。
それがさえ、次ぎの年には、ダメダメダメの、無理難題と、化したです。
最初の数十歩で、危険也と。

いやね。
申してるは、走るの箇所、そんな場所でして。走るで、時間も稼ぎも、人家の無いのところでして。
さあね、そと、決まって、果たしての、実際には、ど哉と。

いやね。
さりとての、危険は、危険なれどの、この走りの箇所での、事故は、知らんです。当方、承知の範囲の話。
云うたって、2009年からの話。

いやね、そらね。
走ったからと、どれだけの時間稼ぎが出来る怪の話。
関所、関所、接待所の事なれどの、何箇所あるのか、十数箇所あっての、知れてると、とは、思てるですが。
つまりは、稼げて、1分、2分程度怪と。接待所から、接待所の間なれど。
それもあるし、草臥れるのダケもあるですが。
我々世代は、ついてけんもあるですが。
よて、禰宜の言もあるの、実際にも、あるの、高齢者なるは、引退でして。当方にしたって、大冒険の、保つの怪と。

いやね。
最後尾には、当然の、その手、幹部連中が、さあさあと、急げ、急げと、お尻を叩くです。
まあね。
これも、2009年辺りの、当方年齢ならばの、それで、嗚呼、急がんと、なと、急いだですが。しんどいのにね。
足、動かんのに、鞭打って。

鞭打って、何とか、凌げてたですが。
正直、申しの、此度には、膝の事もありの、年齢問題有りので、尻叩かれても、ほっといて呉れと、マイ・ペースで、歩く、せめてもの、時々の、形ばかりの、駆け足で、留めるに決心してたですが。

そか、走るを止めるねえと。結構なると。
されどの、実際には、分からんぞと。分からんでも、こちは、先の通りの、幹部も、若手故、ほっといて呉れの、困った爺様で、押し通すの積もりなれど。
只な、実際には、それも、なと。時々には、云う事、聞いてやらんと、なと。複雑なるの、気持ちで居てるですが。
とかは、区長には、云うては、無いですが。

オッとの、それでです。
新規参加が1名居てまして。
その慰労会の席にも、来てまして。
とするのか、体育振興会本部<大井町>の役員させられてるの方でして。
させられてるのか、してるのかは、知らんのけれど。

まあね、この御仁、その昔。
昔も、昔の、2000年度の話の、当方、組長した時の、組長でして。
知ってるの方でして。

いやね。
当日<10月16日>の打ち合わせをと。
要は、参加者、4名らしくの、U君、この、T、当方と、この日は運動会にも、不参加の、S。
まあね、U君、Sと、当方なるは、毎年、参加してるですが。

イヤ、どする兵衛と。
「大井神社」に行くの、時刻をと。実際には、このところ、バラバラでして。
そらね、概ねの、11時頃には、神社に行けばの話でして。

この辺りの事、詳しくは割愛の、での、区長曰くに、当日、送迎予定也と。へえと。
その事をば、明日<10月7日>とは、実際には、本日の事なれどの、役員で、諸般決めるが故、待って呉れと。何を待つかは、その手段を決めて、連絡すると。
基本、直接に話をするですが。不在なら、メモ書きをば、ポストに投函しとくですと。へえの、さよかの、要は、沙汰を待てかと。
ワカツタと。

オッとの、そ云えば、本日、諸般で、外出してまして。
諸般とは、「農業公園」なるの場所で、「アグリ・フェステ」と銘打ったの、催しありの、魚の掴み取り<小学生以下>、芋掘り等々あっての、次男家、孫君3号に、どかと、声掛け、やりたいと。
とは、当人、孫君3号の事なれどの、結果、そちに、出掛けまして。

云うたって、場所的、車で、十数分の、近くなれど。
いやね。
そ云えば、家不在にしてたですが。云うたって、14時頃からは、家に居てたですが。
ポストは、見て無かつたなと。
まあな、現在唯今、最早の真夜中故、明日にでもと。
<補足=明くるの朝一番、ポストを覗いたですが、メモありませんです>
(18/10/09)


NO.2462 町内会の、町民大運動会の話(3) 区長との話(1)

いやね。
「町民大運動会」の、慰労会の話をと。
いやね。
御神輿の件で、区長と話をしたの、ついでと云えば、ついでの事なれど。
いやね。良い機会でして。

何の話をしたか、となればの、諸般、当方の思うの今期区長の評価。
などと、云えば、えらそに聞こえるですが。まあ、えやない怪と。
イヤイヤ、その手、評価、耳に入ってるもあるです。

いやね。
一番、期首総会での、服装の件と、立っての区長挨拶の事。
イヤ、結構なると。
以て、区長の、何ちゅうかの、姿勢がと。
いやね。
区長も承知かと、思うですが。以前には、ネクタイをしての挨拶であったです。
話も、熱気が伺えたです。熱気と、するのか、覚悟の程が伝わったです。

二番、「夏祭り」のテントの事。
イヤ、名アイデア也と。枠だけで済ませたが、です。いらぬ労力と、云えば、労力でして。幌を被せるがです。
確かに、枠だけで、充分やなと。フウンと、感心したと。

三番、生ビールが、缶ビールとなりての、3期で、此度、生ビールに戻して呉れてと。
イヤイヤ、当方、こんな具合に、事実、下戸也と。ビールなんか、マダ、殆ど飲んで無いのに、顔真っ赤っか。
諸般、耳にしてまして。聞こえて来てまして。よて、前期、期首総会にて、意見云うたですが。その状況からして、全くの、その気があらへんなと。
イヤ、生ビールに戻すのです。

最早の、諦めたが故、今期、期首総会では、触れてませんでして。
そらねえ、当方よりも、飲む、飲めるの面々が、意見申すのべきでして。がしかし、生ビール故と、おでんと共に、嫁はん、持ち帰って呉れたですが。
とまでは、話してませんですが。

四番、この時期、「夏祭り」も終わって、御神輿の参加要請に、三役三人揃いの来て呉れたですが。
コレ、ご丁寧にの、以前の、三役三人の何ちゅうかの、仲が良いと、するのか、意志の疎通が出来てるの証拠也と。
そらねえ、初期には、出来ても、半年過ぎては、そは、なかなかに出来ませんでして。ある意味、良き、スタッフと、するのか、役員が揃い、ええなあと。
当然の、区長の指導力とするのか、リーダー・シップが伺えるですと。

碁盤、五番、地下足袋のええのを、調達すると、申して呉れた事。
これねえ、下手したら、持ってるでしょと、抜かすが多く。
持ってはいるけれどの、その言は、何ちゅうかの、失礼やないかと。但しの、当方的にはの話の、ええのを、調達しますよと、こんな事、云うて呉れたの区長、2人目。

いやね。そらね。
2009年より、今期まで、続けてたら。オッとの、その間、1回は、母の葬儀で、遠慮させて戴いたですが。
厭でも、区長の、コレ又、何ちゅうかの、差が出てもてね。そらね、比較してしまうわと。

そもそもがの、区長たる、御神輿参加要請の意味と、するのか、分かってませんでして。
コレ、形上の話なれどの、町内会を代表するの、区長要請にて、結果、区を代表しての参加でして。
形上と、するは、そらね、参加の立候補もあるですが。

そんな事で、ええのをと、云われて、へえと、感心したと。
はきりと、申しの、モ1人も、若き区長でして。そんな意味では、年寄り区長はあかんなと。当方も、その年寄り区長であったですが。2005年度も、既に、60歳前でして。

そやからねと。
今期、モ一名様が、新規に御神輿参加なれどの、コレ、当然の、地下足袋、股引なるは、区費より出すになるの、まさかの、区長要請で、出て呉れるの方に、装備なるは、自費でとなんか、オカシイやろなと。
とするのか、当たり前だの、クラッカーの、区費でして。

まあね、無駄なるの出費を避けるがため、持ってるねえと、尋ねるもあるのけれどの、なと。
当世区長、苦労知らず也と。
云うてもたら、我が期、2005年度なるは、参加者、T氏1人のみ。常連さんですが。
この方から、モと、出して呉れと、話あっての、そらそやなあと。正直、何名、十何名、ン十名様と、までは、申さんけれどの、頼みまくりの訪問したけれどの、中には、冗談やろと。との返答あったりの。
区長たる、冗談で、この手、話はしに行かんわと。
結果的、役員でありの、区長経験者でもあるの、U氏が、立候補と、するのか、出てもええよと、云うて呉れて、助けられたです。

まあね。
くれぐれもの、2005年の話で、多くが現役世代故もありの、当世とは、少々背景異なるですが。
断り方もあるわと。
イヤ、その当時からしたら、現在では、3名、4名と、経験者も居てるが故、そらな、居てるの分、楽でして。

オッとの、当方なら、2009年度の、当時副区長より、諸般でと、話ありの、当方も、諸般、経験してるもありの、余計な事、申さずの、諾と。
そらね、何故に当方哉と、思たのけどや。スポーツ・マンでもあらへんでして。
されどの、苦労はよっく、理解。
イヤ、その年度の功績大きく、その時以来、又、その次ぎの2010年の参加者が、現在に至ってるです。
イヤイヤ、何を隠そおの、隠す事も無いの、2010年度区長が、若き方。地下足袋のええのをと、云うてくれたの君。

いやね。そらね。
以来、当方、ズと、参加の理由なるは、イザ、参加で、楽しい故。
但しの、当時はの話の、年々の、加齢と共にの、イツ引退をと、考えてるです。
イヤ、ほんまやでの。
いよいよの、今期限りで、来年は、義理も、何も、区長が誰であれの、断るの積もりでね。

居たけれどの、13キロで、休憩時間も、3分から、5分で、走らんのなら、此度、様子見の上で、最高齢参加の更新をと、考えん事も無いなあと。
とかとかの、ここまでの、話を全部は云うては無いけれどや。
そんなに延々の話は、してへんわと。

只ね、あちから、あちとは、区長より、輪番制の件、出たです。
オッとの、それなあ、当方も、話をしたかったんやと。

云うてもたら、輪番制の件なるは、前期、期首総会で、話出したですが。
モと、云うてもたら、その時の区長、誰とは、申さんの、申さずとも、分かるの方、分かるのけどや。
期首総会での、当方の意見なんか、全くの覚えてませんでして。
何がための、総会で、意見怪と。
とは、云うてませんですが。

期末総会にて、役員会で、区長選出困ってるの意見出てと、覚えて無いの丸出しでして。
そんな事、予見してるが故、期首総会で、意見申してる、のにと。
イヤイヤ、万事、公開の場、総会での話やでと。
云うたって、参加者も、覚えては、無いけれどや。その程度でして。

余計なるの話の、諸般、会計監査担当<役員>なるは、又、議長たるは、慎重に選出せねばならぬを、前期、期首総会で、云うてるのに、全くの、聞いてないが故。
再びの、その期、期末総会にての、次期役員が、又もやの、会計監査するの会計君を記載してたり、してまして。
まあな、お堅い話、なれどの、基本が分かって無いの、区長が多過ぎるです。
とまあ、こんな話、慰労会でしてへんのけどや。

したは、輪番制の件、どする兵衛哉の話。
イヤ、進め方でして。
現区長申すに、枯渇して来てるですねえと。ンの、その通りで、御座候也と。
それが、分かってれば、結構なると。
(18/10/10)


NO.2463 町内会の、町民大運動会の話(4) 区長との話(2)

いやね。
ハタと。
イヤ、元々、傷跡あるは、分かってたですが。
左足臑の、でして。

いやね。
右足臑は、此度、「町民大運動会」の、「綱引き」の予選で、ヨーイの、ドンで、綱ピンと張りの、その際、ガツンと、ブツかりまして。
アイタのタッタの、タのタのタッタ。
とまでは、瞬時に痛くはナカツタですが。
競技終えて、ンの、何やら、出血してるの感あり、ジャージのズボンを上げて、えと。すれて、こすれて、血が滲んでまして。
早速にも、バンド・エイドを諸般、町内会なり、本部の医務担当に、貼ってもろたですが。

更には、後刻、「キリン堂」で、買い求め。
張り替えたですが。
左足臑のも、似たよな箇所に、3個故、嗚呼、これも、「綱引き」でやられたのやなと。
イヤ、昨年、一昨年の、ではあらへんです。モと以前、数年経つの、傷跡でして。どこで、やってもたのか、階段なり、出っ張った角で、やてもたの哉と。思てたですが。
違うな、これも、「綱引き」の綱がガツンと当たったのやなと、思い当たったです。
イヤ、数年前故、皮膚も、その分、若く、擦った事さえ、分からんの程であったです。分かってたら、分かってるです。あの時の傷であると。

いやね。
肘なら、8年程の以前、矢っ張り、擦れて、治るに、ン箇月を要したは、承知してるです。治るに、ン箇月で、跡が分からんよになるに、1年、2年が掛かったかと。
よて、肘の防備のため、以来、長袖着て、出場するにしてまして。
足の方は、気が付かずで、防備せず。

いやね。
それは、7日<日>の事での、3日経っての本日、脇腹も、違和感ありの、鏡で見たら、何と、まの、擦れ跡発見。これは、此度のと、思うですが。
まあ、方々、怪我と、する程の怪我でもあらへんですが。怪我は怪我。

いやね。
加えての、本日、諸般で、運動靴履くに、ンの、底のゴムが、べろりと、剥がれてて。えと。
この靴、運動会に履いてまして。
コレ又、「綱引き」で、頑張った、踏ん張ったの、結果や、なと。
実は、これで、2足目でして。底のゴムが、剥がれたのが。

よて、諸般、「コーナン」に、この手、靴底、ゴム系の接着剤をば、買い求めにで、ぺたりと、くっつけたですが。
いやね。
そんなに安物でもあらへんでして。運動靴が。
ではの、どこ製かと、見たら、ンの、ノー・ブランド。
いつ買おたかと、なればの、Thilandに旅行の際、買おた靴故、2002年物や、なと。最早の、16年経つなあと。
<参考=騒慌珍嬉のThailand


そんな次第の、斯くなるでの。
今年の、運動会では、諸般、ありので、金掛かるなと。
イヤ、バンド・エイドも、皮膚の再生を助けるの式ので、傷は3箇所でして。大小の2種買えばの、コレ、結構高くの、2000円強したです。
まあね、接着剤は、200円程度でして。

オッとの、その話をするの積もりで無くの、その、「町民大運動会」に対するの、町内会での、慰労会での話をと。
イヤイヤ、区長との話でして。
くれぐれもの、そんなに長くは話はしてませんですが。ここでは、諸般、解説を加えてる故、延々の長い話になてるですが。
そらねえ、基本、御神輿の当日の打ち合わせが主でして。これは、参加者仲間での事でして。

オトトの、それでや。
町内会の、役員決めるの、「輪番制」の件をと。
どちみちの、前期なるは、殆ど、意味は無く。何もしてませんでして。そもそもが、記憶してませんでして。当方、期首総会で、意見云うたのにと、申せば、キョトン。
コレ、再度申すの、意見出したも、苦言申したも、公開の場、総会でして。期首は意見で、期末は苦言。覚えて呉れてませぬ故。

いやね。
悪いけど、声デカいだけで、実行力伴わんの方多く。
ええ格好な事、発言は、言語明瞭、声デカく。中身さっぱりでして。
ほんまやでの、声ダカいと、あたかもの、嗚呼、やる気満々、しっかりしてるよな、錯覚してもてね。

オッとの、そんな話、全くのしてへんですが。区長には。
申したは、イヤ、区長が云うたは、区長の件での、人材が。とまでは、申さんの枯渇して来てるですねえと。ンの、そやなあと。
よて、選出法、早めに考えんと、なと。基本、それが主旨の発言なんやと。

その上で、現、「輪番制」の中身なるは、2度の改正が行われててと。
一度目、某区長時代に、これは、新しく出来た組を、三役選出の中に、組み込むための、改正でして。
イヤ、既に、組の数増えてたですが。2000年に、1組。2002年に、更に、1組と。
されどの、いきなりの、三役をその組から、選出は時期尚早と、するのか、町内会の事も、分からんのに、可哀想と、保留にしてたですが。
それを、先の、某区長時代。要は、「輪番制」の一巡の最後の区長なれどの、2組をば、組み込んだの、「輪番制」を決めたです。

これが、結構、慎重でして。
臨時総会開催で、決めたです。
そらね、期末総会までには、次期三役、特には、区長を選出せねばで、急ぐ故でして。
二度目なるは、2012年の事での、現役員でもあるの、某氏が決めたですが。これは、その手、大袈裟には、せずの、期末総会にて、でして。
理由なるは、「輪番制」の一巡の、手前でして。急ぐ事もあらへんでして。要は、1年の余裕あるの段階で、決めたです。

オッとの、こんなに細々なるは、云うてませんでして。
単に、某区長の時に1回目の改正。某区長が2回目の改正をと、だけでして。
そらな、今期区長も、承知の筈でして。

での、前年度、期首総会での、当方意見は、まずは、役職によりの、バランスをと。
そらね、役職には、重みがあってと。
申せば、当時区長、一々の反論したですが。私でも、区長職受けてるですと。あのなあの、そんな話をしてると、違うわと。
とは、申してませんですが。

そもそもがの、「青少年育成協議会」役員、本部の、「体育振興役員」なるは、町内会の、とは、若干の異質。
まあね、「青少年育成協議会」役員については、諸般、町内会、区の役員会<支部長会」にも招集してたの期もあるですが。
イヤ、少なくともの、当方区長時代までは、そでして。
以降は、知らんの、過年、当方、組長になったの時、「青少年育成協議会」役員が、役員会に招集されて無いが故、意見出したですが。
有り体には、その時の区長のやり方、拙く、当該役員より、出席を拒否されて。
オッとの、何の話をしてるの怪の、こんな話、区長には、してへんのけどや。
前期の期首、期末。そして、今期なら、期首の総会にて、申したの事の一部をば、ここで、説明してるのダケですが。

少なくともの、この手役員、本部系のは、ここまでの、区長の怠慢の結果でして。
本部の、「体育振興会」役員なるは、任期一年に非ずの、何年か、続けてたです。それを、新、「輪番制」に組み込むの時には、任期一年でして。
よて、バランスがと、申したですが。総会で。

そして、何よりも、特に、区長職なるは、人材枯渇が伺われ。
云うたって、多分ならばの、組々での選出法なるは、阿弥陀籤と、思うのけどや。当方にしたって、今期区長も、その手での、選出が故、当人申すの、偶々の区長ですと。

イヤ、実は、「輪番制」に成って、現在、4巡目。
まあ、詰まりの、この4巡目が終われば、組の4人は、区長経験したに相成りの、以降、しんでも結構と、成るです。
ンの、ここだけの話の、我が組では、その件、曖昧でして。
よて、2006年度の組の寄り合いにて、その件、申したですが。
一度、区長した者は、以降、外して呉れと。されどの、ダアレも賛同せずで、時の議長、組のは、組長が行うですが、区長は特別怪と、抜かしてね。

まあな、急ぐの事でもあらへんしで、又、その時には、議長と、討論しても、なと。
加えての、区長経験者が、意見出さずで、ビクリしたですが。
そのクセ、区長を決めるの寄り合いの時には、自分は、区長経験してるしと、申し。当方的には、あのなあと。
正確、正式、明確にの、外せの、意見申せと。当方申したの時には、黙りで。

オッとの、トトトの、こんな話もしてへんですが。
してたら、時間延々の掛かるわと。したは、精々の、10分、15分程度での。
主は、御神輿の件。
(18/10/11)


NO.2464 町内会の、町民大運動会の話(5) 区長との話(3)

いやね。
「綱引き」での、名誉の負傷。
右足臑の擦り傷なるは、マダ、治ってませんです。高い、バンド・エイドを付けたままですが。一応の目安、最大5日間と、されてまして。
まあな、明日辺りには、一旦、剥がして、一日、二日、様子見するかと。

この傷がため、同じくの右足膝の違和感なるは、よ、分からんです。
あると、云えば、ありまして。無いと、云えば、ありませんです。
ンの、あるには、あると、申すが、正解かと。とりあえずは、従前のよに、火照ったりは、してませんでして。相当に良くなってるの、感してるです。

それよりは、事実上、昨日、本日<10月11日>と、雨のため、歩きが出来てませんでして。
ンの、そ云うたら、昨日は、従前の、「体育の日」やったんやと。
要は、所謂の晴れの確率の高い、特異日がため、「体育の日」として、運動会なりを催してたですが。その特異日も、このところの異常気象、台風、長雨で、崩れてるの哉と。
ンンの、崩れて来て、特異日も、影響されたになるですが。

いやね。
諸般、大学の方の、同窓会。
とするのか、忘年会を、エイジ君要請で。とするのか、11月26日から、こちの方、大阪に来る故、忘年会するなら、その期間でと。
結果、当方幹事に指命されての、日程調整してるですが。難儀やねえ。

とりあえず、26日、28日、29日が、エイジ君の都合の日。
しかるべくの、学友に打電で、諸般にての、再調整での、26日、29日では、予定あっての、ダメなのが居てまして。28日も、出来る事なら、避けて欲しいの希望あるですが。
無理したら、出席出来ぬ事も無いの話故、多分なら、悪いけどと、28日にしよかと。
そらね、その気あっても、ダメな日、ここと、されてたら、その日は、あかんやろなと。

結果の結果、現時点、返信受理等々、参加は、8名になるの哉と。
全くの、返信せぬは、ほっとくぞと。
但し、下手したら、1週間乃至10日に一度しか、メールをと、するのか、パソコン起動せぬも、居てまして。コマツタ奴。
イヤ、忘年会の知らせ、通達、打電なら、9名にしてるです。但し、2名は、元々が遠方故、参加出来ずを承知の上でして。
そらな、偶々でもの、こち方面に来るの用事ありで、日程調整出来るのなら、参加して呉れたらと。
も、あるし、諸般、来年の沖縄旅行の件も、二次会にて、打ち合わせ予定の、その動きも、知って欲しく。


オッとの、での、区長との、「輪番制」の話なれどの、そ云えば、御神輿本番の日の、送りの件、沙汰と、するのか、マダでして。
まあね、多分なら、法被等々の事、配る<神社からの貸し出し>と、一緒にするの哉の。
それで、結構なれど、です。

それでや。
運動会の慰労会にて、区長と、「輪番制」の話をチラとしたですが。
チラは当方の感覚での、先方様は、長々、かも、分からんですが。
当方的、案なら、沢山あるですが。あっても、所謂の理想論と、現実論ありまして。
イヤ、くれぐれもの、その話は出してませんです。それこその、長々と、なる故。

いやね。
理想論的以前の、話は、二つに別けるべきでして。
1つは、区長の選出法。モ1つは、新規に加わったの、本部の役員、「青少年育成協議会」<2名>と、「体育振興会」<2名>。
イヤ、話は簡単の、「青少年育成協議会」が、任期2年で、モ一方のが、1年では、バランスが悪いわと。

いやね。
「青少年育成協議会」のは、元々が、任期2年故、それを、踏襲してるですが。「体育振興会」のが、何故に1年怪と、するが、当方見解。
こちは、元々なら、任期ありませんです。
1年でも、2年でも、5年、10年でも、でして。やて呉れる、なら、なれど。

申してるです。
総会で、ですが。これは、区長たるの怠慢でして。
大体は、辞めたいと、するの話あれば、従前には、当人なりが、場合に寄り、区長と、共にの、めぼしいの先様に、やて呉れませんですかと、話を持ち込んでたです。

そらね。
本来的、若手のスポーツ・マンが歴任でして。
ソフト・ボールなり、卓球なり、一緒に参加してるの面々、仲間で、回すが恒例でしたです。
そらね、「体育振興会」でして。
我が期では、1名転出、1名、会長に昇進するになてもてね。2名を出さねばならぬと、1名は、次期会長が。1名は、こちに託されましての、当時の、町内会の、「体育振興」役員と相談の上、しかるべくの、宅様にお願いに行ったです。
快くと、するのか、諾の返答戴き、ホとしたですが。

その役員より、ボチボチの辞めたいと、話来てるのに、動かん、動けんの区長がと。
結果的、「輪番制」に組み込めが、そらね、選出も楽は、楽の、自動的に決まるですが。
その際、何故に、1年怪と。

イヤ、当時の、総会にて、意見申してるです。
モお一方、同様意見、云うたですが。選出法、役割的、「輪番制」には、そぐわんのではと。イヤ、その通りでして。
されどの、決を採られの、シャンシャンで、決まってもてね。

いやね。
総会なるは、その程度でして。
全体的、従前の状況なるを、知らんの方、圧倒的多数で、賛否も、適当でして。
されどの、総会での決定故、しかるべくの、遵守せねば、なりませんでして。

いやね。
一旦、「輪番制」に組み込みなら、そらね、その方が、選定するに、簡単でして。最早の、余程で無いと、外すは出来ず。
又、今更の、外す事もあらへんでして。

当初、当方的、こんな役職、年配者になんか、出来るのモンかと、思てたですが。ハタと、これは、簡単と、するのか、楽なるの、役職也と、気付いたです。
楽と、するよりは、三役なり、元々の役職に就くよりは、この方が余程にと。

そらねえ、区長は論外の、副区長なり、会計なりの、町内会の、「体育振興」役員に成るよりは、追加されたの役職に立候補でもを、するの方がと。
いやね、申せば、「輪番制」故、組の軒数、一巡するの中で、1つ、歴任してしもたら、後は、高見の見物也と。

上手い具合に、区長職なんか、逃れるが出来れば、次ぎ、来るは、9年後。
それが、何巡かしたら、9年、9年にての、歳喰てしまうわと。結構なると。
イヤ、組の数、9つ故。

イヤイヤ、歳の話なら、三役なり、でして。特には、区長職でして。コレ、結構、過酷。
よて、役職の重みがと、バランスがと、総会にて、申したですが、時の区長たる、全然の、分かってませんでして。
オッとの、こちも、その辺り、あまりに、くどくどの説明、解説するも、現の、その役職の方々に皮肉になてまう故もありの、極力の、避けたですが。

いやね。
ならばの、前期区長たる、当方何を云わんとしてるかを、尋ねに来たらと。
或いは、町内会行事には、必ずや、参加してるが故、その場ででも、当方、捕まえ、意味合い、聞けばと。
そんな努力どころか、そもそもがの、期首総会での、当方意見なんか、全くの覚えてませんでして。時の区長、前期のが。

まあね。
区長なりの、選出法も、今後、益々の問題化するは、目に見えてるです。
理屈的、「輪番制」で、組で、決めれば、済むは、済むですが。
それが、どんな人であれどの、構わんの怪と。
ここだけの話の、区長に耐えるの方なん怪と。度量、器量あるの怪と。

ンの、その手の事、外見からは、分からんですが。
一見、しかりと、されててもの、案外に、案外の方も、あって、ねえ。
反対には、ボケと、とは、失礼表現なれどの、見えてての、度量充分の方も、存在するかも、でして。
イヤ、正直には、その手の方、従前には、居たはりませんでしたです。どちかと、なればの、期待外れが多く。
オッとの、コレ、あくまでもの、当然の、当方評価。この評価なるは、独自の価値判断、大きく影響するです。
そらねえ。
区長として、頼りなくの、失格も、人間性良好と、するのか、気のええ方、多く。

そらねえ。
云うてもたら、本来的、しかりとしてての、これなら、やれるのにと、思うけれどの、徹底的、逃げるが上手なのが、沢山居てるです。
イヤ、コレ又、実際にやらせてみな、分からんですが。
そらね。
先の通りの、外見的、出来ると、思てるのダケでして。
そらね。
口達者のは、反って、分からんわと。
てな事、区長には、話はしてへんでと。今期区長については、期待通りでありの。
むしろの、期待以上にての、高く評価してるです。
(18/10/12)


NO.2465 町内会の、町民大運動会の話(6) 輪番制の話(1)

さての、いよいよの接近。
とは、「大井神社」秋の大祭、御神輿の件。
最早の、来週、火曜日<10月16日>でして。
いやね。
10月に入れば、アと、云う間。
昨年には、地下足袋、ポシェットの調達を考え、直前には、「アル・プラザ」に走ったですが。靴擦れ対策で、バンド・エイドも。
がしかしの、キチリと、雨天中止。

いやね。
実際には、新調の地下足袋では、当年、歩き始めの頃こそ、ンの靴擦れの前兆哉と、感じたですが。歩け、歩けの都度、注視、観察してるですが。どもありませんです。

まあね、歩くの距離も、違うしと。当日、16日には、携帯するですが。
実は、靴下も、これまでは、滑り止め付きので、歩いてたですが。
諸般、破れたもありので、単なるの、五本指ので、歩いてるですが。イヤ、基本、5本指の靴下愛用者故で。
滑らんねえ。結構なると。

いやね。
とかとか、本番間際でもありので、どする兵衛哉と、準備するべき、携帯するべきを、考えてるです。絞り込んでるです。
そらね、携帯するは、少なく、身軽にが、良いに決まってまして。

特には、靴擦れ、豆の、具合で、バンド・エイドは必需品化してたですが。
これこその、地下足袋の問題でして。当たり前に、地下足袋では、歩き慣れて無いも、あるですが。滑り止め付きが、逆効果であったの、可能性もあるなあと。
とかとか、これが、経験値かと。

そらねえ。
初回の、2009年には、何にも分からんでねえ。
靴擦れ、豆には、往生したです。
されどの、何度でも、申すの、9歳若かったです。初体験でも、ありの、地下足袋も、粗雑でねえ。
イヤ、神社推奨品と、しては、上等の、ですが。小石が入ってもての、コレ又、苦しめられたですが。新調の、高級のは、それがあらへんです。
と、云う程の、砂利道、土の道路を歩いてませんですが。

いやね。
これも、一度入ると、何度、ぽんぽんと、叩いて、取るも、退きませんでして。豆と、小石で、どもならず。
であったですが。その辺りについては、まあな、解決、対応出来てるかと。
後は、当方の年齢問題、要は、気力、体力、足のスタミナの事でして。オッとの、膝の違和感も、あるですが。

まあね。
此度には、当方に、気を配慮して呉れたか、距離短く、休憩時間長く、走らず。
で、あるらしくの、結構なると。
この、16日の様子次第で、来年度も、参加する、かも、ぞと。
そらね、自身の健康のためです。目標持って、歩け、歩けは、やるべきでして。只な、単純に、歩くも、出来んわと。当方、性格上。
何の面白味があるやの、邪魔くさいわと。何の変哲もあらへんの、田舎の道なんか、何度も、何度も、歩いてられるのもんかと。
それ以前の、多くの道、実は、道が狭く、自動車多く、危険が一杯。フラフラ、歩いてられんです。

イヤ、ほんまやでの。
その狭い道、歩道もあらへんでして。そこを、真横を、無謀運転手が、ビュン、ビュン飛ばすです。カラダ、スレスレに走りやがてからにの、ドツイタロかと。
チョっとは、スピード落とせば、どなんやと。避けて、走るの配慮はと。
まあ、そんな運ちゃん居てませんです。
まあな、当方くらいな、モンでして。イヤ、ほんまやでの、配慮してるです。無理と、するのか、対向車、通過まで、待ったりも、してるです。


オッとの、そんな事で、区長との話をと。
とか、云うたって、殆ど、してませんの話ばかりを、ここで、掲載してるですが。
いやね。
区長申すに、諸般、どんな具合に進めたらの質問あったが故でして。

いやね。
意味なるは、臨時総会なりで、意見求めるの案を申したですが。それは、話まとまらんの可能性がと。
臨時総会の開催案そのものは、丁寧なれど、です。
それまでに、区長案をと。さもなくばの、意見なんか、余程で無いと、出えへんでと。

いやね。
要は、以前、一回目の、「輪番制」改正の時の、某区長は、区長経験者を集めの、意見求めたです。
と、聞いてるです。
その時、当方、区長経験してませんでして。云うてもたら、当方の1期前の区長でして。
そらなあ、流石に、先生でして。説明上手。

てな、話はしてへんですが。
二度目の改正は、荒過ぎたです。現、「輪番制」なれど、です。
イヤ、何度も改正したらと、思てるですが。

余計なるの話の、最初に意見出したの、前期期首総会では、話の喰い違いもあったですが。
会計君より、総会で、決まった事ですし、ねえと。頓珍漢なる、応答して呉れて。
イヤ、くれぐれもの、そんな話、現区長には、してへんわと。総会に出席してたら、分かってるの事でして。覚えてたら、なと。
そらねえ、彼も、前期期首総会時には、次期区長になるとは、夢にも、でして。当方と、一緒。誰もが、一緒。

いやね。
現区長申すに、矢張り、区長経験者なりに、意見求める方がと。
そら、その方がで、現実的には、最近の経験者の方が、昔のよりは、より、真剣に考えてるやろと。

とは、聞いてか、聞いておらずか、その際、当方のも、意見聞きたいと。ンの、まあな、結構なると。
その手の事、実は、機会あらば、話をしたかったんや。
とは、申してませんの、ここには、掲載してるの筈なれど。

正直申しの、そらな、理想論、現実論等々、腹案なら、種々持ち合わせてるです。
さもなくばの、総会にて、「輪番制」云々の意見、申さんです。
誰ぞの、口先だけ、あっての、単案のと、一緒にすなよと。
とは、当然の、口には、してませんの、我輩、誰と、思うやの、只の爺様、シバケン様ぞと。

いやね。そらね。
理想論的なるは、立候補が出る程の、高額区長手当支給。
いやね。
過年、某が云うてたです。
ドカンと、手当50万円案。

ンの、そらねえ、理想でして。
それだけ、くれたら、何年でも、区長職して呉れるなと。
そらねえ、自治会役員なるは、手当相当額出てるです。その、50万円案、多分なら、会計職の手当哉の、そこを、念頭にしてると、思うですが。あのなあと。
当町内会、約の100軒。
単純計算、年額、1軒当たり、5000円の区費増額に相成るです。現在でも、当町内会の、区費高く、年額15600円<月額1300円>也でして。
もあるし、区長に、それだけ出して、副区長、会計はと、相成るです。

現在、その手、手当、どかと、なればの、区長2万円、以外の副区長、会計、各々1万円は、区、町内会から。
別途、ここだけの話の、区長には、自治会から、5万円也が支給されるです。組長にも、自治会から、多分なら、3000円出るです。
オッとの、期の最後でありの、年額でして。

いやね。
区から、区長に、50万円で、副区長、会計に、従前通りの、1万円では、なと。
矢張り、相応に増額せねばの、不公平。
さりとて、5万円なり、10万円出すとなればの、更に、区費増額でして。

いやね。
コレ又、ここだけの話に非ずの、皆承知してる筈の、区費からの、自治会えの、上納金、月額500円也の、年額6000円。
そらね、約3000軒故、手当も、相応に出せるし、その程度出さねば、やてられんわと。
そらねの、区長でさえ、相当日数、時間取られるですが。自治会、会長、副会長とも、なればの、自治会室に殆ど、毎日。諸般の会議、催しには、出席にての、挨拶したりで、片手間に出来るの役職に非ず。

但し、どしても、しとは無いの面々、多いなら、その程度の出費、区費がと、申すも、あるなあと。
とは、思うのけどや。
とは、区長には、マダ、話はしてへんでと。
(18/10/13)


NO.2466 町内会の、町民大運動会の話(7) 輪番制の話(2)

この話。
ばかりになるですが。
当日の送迎の件、今だ、沙汰ありませんでして。
まあね、前日までに、あれば、結構ですが。

どちにしたって、法被等々の件もありの、明日<10月14日>にはと。
云うたって、ねえ。明日は、当家、当方、嫁はんと、共にの、月参りの、墓参でして。
いやね。
本当は、先週の、月曜日<8日・体育の日>の、積もり、してたですが。その日、急遽、孫君3号、次男家と、「農業公園」にて、開催の、「アグリ・フェステ」に行って参じましての、延期したです。

イヤ、「アグリ・フェステ」で、孫君3号に、魚の手づかみ<金魚>と、芋掘りさせてやろ怪と。
イヤイヤ、当人、堪能して呉れたよで、ヨカツタなと。
芋は、掘ったのを、持ち帰りが出来るです。まあ、喰い物でして。金魚も、5尾、お持ち帰り出来るですが、生き物でして。まあね、お持ち帰りしたですが。
水槽なり、何なり、調達かと。次男家の話。


オッとの、そんな事で、区長からの沙汰は、イツになるのかの、どちにしたって、法被が、でして。
まあね、以前には、一週間以上前に届いてたですが。このところ、間近まで、届かんでねえ。当然の、神社の都合ですが。
この法被も、地の方なるは、先祖代々か、当人一代か、自前のを、所有しておられるよですが。我々、新参者に、自前のは、ありませんでして。
それでも、参加者には、神社の御守りが、区長を通じての、配布されるです。安全祈願なんか、ねえ。

とかとか、延々の、慰労会での、区長との話をしてるですが。
くどいけどの、実際にしたの中身なるは、このホンの一部だけ。
まともに、やれば、1時間や、2時間、では、済まんわと。

いやね。
当方の区長時代、何故か、偶々の、特殊は特殊でしたです。
色んな事、あったです。
又、区長経験者より、種々雑多の、事、教えられたです。又、教えを請いにも、お伺いしたです。

いやね。
当方、18人目の区長<2005年>に成るですが。
内の、9人の、区長経験者と、接触してるです。
そもそもがの、4人が、我が期、役員してまして。この人数、前にも、後にも、最多でして。
イヤイヤ、大いに、助けられたです。助けて戴いたです。現在唯今、尚、感謝してるです。
その場面、今だ、鮮明に記憶してるです。恩と、するのか、その手の事、綺麗のサパリの、忘れ去るよな、薄情人間とは、違うわと。
我輩、誰と、思うやの、只の爺様、シバケン様ぞと。

ンの、爺様ねえ。
自身で、爺様と、形容して、久しいですが。久しいも、本格的には、高齢運転者マークを、愛車カローラに貼り付けてから故、概ねの、1年かと。
余計なるの話の、年々、自身を歳やなと。とは、実感してるわと。痛感し出してるわと。

オトトの、何の話をしたかったの怪の。
主たるは、区長選出の話。
いやね。
その昔、「輪番制」以前には、所謂の、「選考委員会」なるが、組織されましての、コレと、思しきの人材を個別に説得してたです。
コレ、自治会役員に対するの方式でして。時の、区長会<15名>が、「選考委員会」のメンバーに成るです。
区長達としたですが、実際には、12の区なれどの、大世帯の区<1箇所>では、区長<1名>と、副区長<3名>が、自治会の会議、区長会に出席故、15名になってるです。

いやね。
誰様とは、申さんの、この詳細を知らんのくせして、諸般、間違いの説明してねえ。
町内会での、諸般の、慰労会等々で、でして。
まあね、間違い説明も、実害あらへんですが。
イヤイヤ、運動会では、世帯数に寄り、区を分割したり、合同にしたり、してまして。結果、区の数と、この手、チームの数は、結果的一緒になるですが。

オッとの、での、話戻しの、委員会で、これこれをと、めぼしいのを、候補に上げて、説得と、するのか、口説きに回るですが。
回って、不首尾になれば、その委員会メンバーが、犠牲と、するのか、自治会役員拝命の覚悟を持っての、選考でして。
我が期なら、結果的、5名、自治会役員<総数7名>に残留したです。
自治会役員なるは、会長、副会長<2名>、会計、土木役員<3名・注=当時の呼称であり、現在では、単に、「役員」>。

この時、当方、我が区、町内会の、H氏を副会長えの、推挙で、説得役勤めたです。
延々の、何回も、何回も、町内会会議所にて、連日の談判、説得、雑談まで、したりして。
イヤイヤ、楽しかった、わと。説得出来るの自信あったし、確かに、次期副会長の、又、会長にと、相応しい人材也と、本気で、評価したが故にの、説得でして。
そらなあ、こんなの、アカンでと、思ての、説得なんか、しやへんわと。
オトトの、説得なるは、半分、委員会要請、半分以上、自主的。では、百以上に、相成るですが。それ程に、私利私欲全くの、熱心に、接触したです。
そもそもがの、基本、この手の事に、当方の欲なんか、全くの、あらへんわと。誰ぞと、一緒にすな、よと。

ででや。
何が云いたいの怪と、なればの、その当時、我が町内会の初期の頃の、「選考委員会」が組織され、動いた時期の、区長たる、そらね、立派な方ばかり。
なれどの、「選考委員会」のメンバーが、大変でして。
それこその、次期のが、説得に応じずでは、自身がと、相成ってもてね。
要は、腹切りと、称するですが。

これでは、たまらんなと、「輪番制」に移行したですが。
「輪番制」の、まあな、1巡、2巡。程度までは、まあね、相応の、でして。
がしかしの、正直申しの、3巡目。我が期、その3巡目の最初なれどの、辺りより、チョと、変になって来てもてね。
4巡目が、現在の、なれどの、いよいよのと。
このままに、5巡目になてもてみいと。

いやね。
大抵ならばの、くじ引き、阿弥陀籤でして。
にも、関わらずの、順を追いの変とは、異なる話、なれど、です。事実故。
イヤイヤ、申しておくの、区長として、ンと、疑問であるだけでの、人間性は、別問題。
区長は、メタメタも、人間性上々のは、何人も居てるです。要は、適性でして。

そらねえ、言語明瞭、されどの、自慢ばかりの中身メタメタもあるし。反対には、言語不明瞭の、区長職と、するのか、中身理解せず、なれどの、人間性的、ええ人も、沢山居てまして。
この辺り、難しいねえ。
区長さえ、しやへんかったら、あくまでもの、当方印象、イメージの話の、高く評価出来てまして。
中には、記憶力皆目の、無責任のも、居てたですが。

申してるです。
誰様と、とは、申さんの、能弁だけ、口先だけで、実行力、責任感希薄なのは、困るですが。
その手のは、目先利きの、この手、役職上手く、逃げてるですが。
実際に、区長職やらせて、どなん哉と。多分なら、要領宜しく、役員大変なれどの、それを、口先で、カバーするの、やろなあと。

いやね。
中身なるは、能弁、口先のは、よ、分からんですが。概ねならばの、区長挨拶、態度で、判断付くです。
若干の、1名除いて。

いやね。
この、人材の枯渇は、誰しもが、感じてるです。
既に、ン年の以前より、声、聞こえてるです。
単なるの、くじ引き、阿弥陀籤区長、なれど、です。

いやね。
我が組<支部>にしたって、能弁、口先を別途としての、区長職、本当に出来るの方、残1名、2名様哉と。
いやね。
当組、現在、14軒で、区長職歴任済み、5軒。女性世帯、3軒。
となればの、基本、残6軒でして。云うてるは、宅様、世帯主の全員が、区長職出来るかと、なればの、さあてと、相成って。
その内には、年齢的、出来んよになてまうわと。

とかとか、組に寄りの、事情ありての、そらな、100軒あっても、出来るの世帯、出来ぬの世帯。
人間性良くとも、区長職出来るかの問題あって。
まあね、誰でも、結構ならばの、結構なれどの、要は、そこでして。
ボチボチの、本格的、真剣に考えねば、この先、ども成らずは、予知、予見出来てるの事。
オッとの、副題的、「輪番制の話」としてるですが、実際には、区長選出法でして。
(18/10/14)


NO.2467 町内会の、町民大運動会の話(8) 選考委員会の話

いやね。
「綱引き」での、擦り傷痕。
なるは、バンド・エイドを剥がしまして。見たですが。
今一、不安と、するのか、塞がれてませんでして。
衣服で、擦<す>れて、擦<こす>れて、痛いも、厭でして。再度、バンド・エイドを貼ったです。

まあね。
明日<15日>には、朝には、剥がして、様子見するかと。
イヤ、傷口さえ、塞がればと、思うですが。どちにしろ、御神輿本番には、バンド・エイドで、傷口保護するですが。

その、本日<14日>には、朝から、墓参に出たですが。嫁はんと。
まあね、常に、この手の事、一緒に出掛けてるですが。
イヤ、結構、空いてまして。道中、渋滞状況が、です。
ええ調子やなあと、思いつつの、「東本願寺祖廟」の駐車場に着けば、ンの、入り口で、沢山の車が、駐車待ちしてまして。
推定、17台が、待ってるです。
17台が、多いか、少ないかと、問われれば、返答難しいです。

いやね。
そもそもが、この日、何の日、お彼岸でも、盆正月でも、あらへんでして。何で、こんなに車が多いの怪の、原因不明の、とりあえずは、待たせて呉れるのだけでも、ありがたく。
いやね。
以前には、待つなと。モ一周せよと、云われたり。
細々の、詳細、解説も、厄介なれどの、駐車場も、管理方式、変更されてまして。

これも、申せば、その昔、昔から、なら、格段の、何ちゅうかの、駐車場も、改善されてまして。
当初、ン十年の昔には、そもそもがの、明確なるの、駐車場は、ありませんでしたです。とは、不正確なるの、表現なれど。
オッとの、この件、解説なるは、後日、別途の、気が向けばで、此度、割愛致すです。ここの、駐車場の歴史は、本題でも、ありませんでして。
とかとか、兎に角、月参りの墓参で、何でも無いの日に、駐車場の入り口までに、車が、4台、5台と、並んでるは、初でして。
イヤ、入り口入っても、発券機までが、10台並んでるです。発券機で、駐車券を取って、初めて、ゲートが開き、駐車場に入るの式でして。

いやね。
本日、何故か、納骨の方々多く。
その親族の車が多いのと。それか、どかは、分からんの、京都以外の車が大多数でして。まあね、気候も、宜しく、墓参でもと、なったの方、多いの哉と。

いやね。
墓参終えて、戻りの、17時一寸前哉と。
呼び鈴、りんりんの、誰かは、概ね、推測の、区長哉と、思いきやの、会計君。
であれどの、用件、承知の、法被を持参と、当日の件。
イヤ、午前中には、区長と共に、来て呉れたですて。嗚呼、そやろなあと。墓参りで、ねと。
での、朝9時、会議所前にと。
子供神輿の出発、「大井神社」え、なれどの、見送ってから、我々、本御輿と、するのか、神社の御神輿参加のを、当人、会計君の車で、送って呉れるですて。へえの、さよかと。ありがとさんと。

いやね。
ここからは、口には、してませんの。
神社まで、送って呉れるは、初めてでして。
よて、慰労会でも、区長が送迎の事、申す故、イヤ、各自で、行ってるけどねと、申したですが。
イヤイヤ、皆<三役>で、相談する故、沙汰を待てと。ワカツタと。

いやね。
そもそもがの、送迎の、送の方、話あったは、一度だけでして。初回。初参加の年。
イヤ、結果的、送は無く。
年齢下なれどの、御神輿の先輩申すに、いつも、勝手と、するのか、歩いて、行ってるけどねと。これは、内々の話。
こちも、その手、打ち合わせも、通知もありませんでして。参加者が揃いの、歩いて、神社に行ったですが。
迎えはねえ。
これは、ケータイにて、区長なりに、連絡の、今、解散なったと。JR並河駅、ロータリーで、待つと。

この連絡も、諸般、あるです。
の、諸般は、モ、申さんわと。バカバカしくて。

との次第で、予測通り、本日、法被一式と、御守りが届きまして。
そやろなあと。イヤ、運動会の明くるの日の、三役会議の結果で、即の、送迎の件、連絡はと。
されどの、どちみちの、法被の件、あるが故、一緒になるやろなあと。さもなくばの、何度も、何度も、ご足労なるの事でして。
どちにしろ、いよいよの、本番間近の、最早の、明後日になったです。

いやね。
正直申しの、この、本番間近が、苦しいて、ねえ。
変な話、風邪引いたら、どしょ。
既に、右足臑に怪我してるですが。基本的、怪我したら、どしょかと。本番までに。
まあね、この臑の傷なるは、地下足袋の辛うじての、上故、ヨカツタですが。重なっててみい、悲惨ぞと。まあね、それこその、バンド・エイドで、保護するですが。

いやね。
申せば、そもそもがの、この手、話来まして。
コレ、仮定の話、なれどの。
断るの場合、その口実に出来るです。臑に傷が。
膝に違和感が。
とか、申すまでも無くの、ンの、当方の歳、幾つと、思うやと。

されどの、当方的、この程度、イヤ、年齢問題なるは、大きいけれど。
臑に傷。膝に違和感。
なるは、断るの理由に、該当せず。
イヤイヤ、違和感酷くて、我慢不可。地下足袋に傷が重なり、歩くに、擦れて、擦れて。では、一寸なと、再考するですが。

コレ、どなんやろねえ。諾と、返答以前なら。
イヤ、それでも、受けてるです。当方の場合。
これしきの、傷、違和感でと、相成って。

それ以上に、矢張り、年齢問題が最大哉と。
この、距離、短くなったですが。休憩時間も長くなりの、走らんですて。
信じられんの程の改善でして。
ほんまやでの、当方のため、思いの、改革とは、大袈裟も、改善でして。
これで、当方、気分的、相当に、楽には、なってるです。それでも、13キロは、大変でして。走らんの件、遵守されるかもは、甚だの疑問なれど。

そらねえ。
所謂の幹部、主導者、リーダー格の面々なるが、ゴソリと、全員、交代したでありませんでして。多分。
只な、その面々も、新顔補充せぬ事には、年々、同じの顔ぶれでして。よて、余計に、遵守されるの怪と。
そらねえ。
祭りでして。景気づけでして。威勢良くの、号令掛けて、走れ、走れも、そらねえ、若手になら、充分に通用の、活気も出ての、必要性感じるです。
そやけれどの、歳喰てたら、無茶云うなと。


とっとの、その本番。
の、明後日<18日>、明々後日には、堀川高校の同窓会でして。
先刻、分かってるなと、参加予定者4名、当方含めての5名なれどの、打電したです。
これが、又、返信遅くてね。即ので、2時間後に、1名のみ、返信受理で、「見た」と。結構なると。
大学のは、日程調整中なれどの、肝心の、この日ダメのが、まだ、応答無く。やから、幹事なるは、厭なんやと。
とか、申しても、既に、日は決めてるですが。申し訳無いけれどの、貴君、貴君は、少々、忙しいけれどの、この日、走って頂戴なと。開始時間は、30分、遅らせる故と、打電の積もり。
イヤ、全員に、連絡するですが。
これは、来月中旬の話故に、左程に急ぐの事、あらへんですが。日だけは、早めにと。この日、余計なる予定入れるな、よと。


そんな次第の、斯くなるでの。
区長選出の、「選考委員会」も、難しいです。誰が、選考委員になるの怪と。その選定方法はと、相成って。
選出も、区長だけでは、なと。
矢張り、運命共同体の、副区長、会計も、でして。
その組合せで、全然の違うです。されどの、この手、新興住宅街の面々の、ハキリとは、中身、よお、分からんでして。
何度でも、申すの、下の名も知らんわと。前歴、経歴、職業も、知らんしと。

その点、同窓生なるは、そらな、その後の、人生、知らんのけれどの、嫁はん、子ども、孫の事も、住み処も、知らんしと。
京都在住のは、承知してるですが。オッとの、住み処の話。
その子が、どしてるも、若干なら、承知なれど。
どちにしたって、町内会の、とは、桁違いに、親しくて。色んな話に華咲くですが。町内会の、とは、その手、話、した事無くて。
よて、申すは、「選考委員会」で、三役決めたの当時に、受けたの方々、えらいなあと。

いやね。
その当時には、皆、仕事を持ってまして。
イヤ、1985年からの、6年間。6年で、区長、4名。要は、2名、2期勤めてるです。替わりが無ければ、仕方があらへんでして。
その方々、相応の年齢での、1人は、亡くなってるです。サンジさん。

いやね。
難しいは、当町内会、年齢が、大きく2層に別れてまして。我々世代<60代から、70代>と、40代から、50代。
60代では、まだしもの、70代では、区長職、少々辛く。
理想論的、仕事離れたのが、歴任するが宜しくて。現役世代が、犠牲になる事も、あらへんでして。
されどの、当方しかりの、一度やったら、二度とはの、面々、多く。
理由、超の簡単の、この地、出身でありませんでして。

いやね。そらね。
当方、生まれの、育ったの、喜吉荒神町の、町会長ならばの、光栄に過ぎての、役職重いけれどの、気持ち的、全然の違うわと。
いやね。
当町内会のでも、真剣、誠意で、以て、勤めたのけれどや。
ここでは、出身地で無いが故、町内会以外のを、全くの知らんです。区長歴任にての、少々なら、知ったですが。ここには、同窓生、居てへんわと。

そらなあ、町内会のでさえ、詳しくは、知らんのにと。
区長職やって、以前よりは、知ったのけれどの、格段にの、されどの、喜吉荒神町の知る、知らんとは、違うわと。
あっちのなら、一々の、教えて呉れんでも、分かってるわと。情報、近況も、自然に入るわ。伝わるわと。


まあつまりの、この辺りが、この手、新興住宅街の、泣き所。
ましてやの、近年、益々の、近所付き合いなるが、敬遠されてましての、個人主義。
オトトの、要は、「選考委員会」方式なるは、過去失敗と、するのか、挫折してるです。
広く、自治会役員なら、地の方多く、先輩、後輩、知古ありの、何とか、チャンで、呼べるの方ありまして。
まさかの、町内会のくじ引き、阿弥陀籤に、「輪番制」なんか、出来ませんです。
まあな、それこその、新興住宅街の者に、会長職なるは、まあ、回って来ませんし、回って来るも、潰されるです。地の方に。

コレ又、理由、超の簡単の、云うてるです。地の方には、郷土愛、地元愛がありまして。当方が、喜吉荒神町の町会長なり、その上の、組織、小学校区の、役職に推挙でもされてみい、光栄に過ぎるわと。
そらな、誰にしたて、とも、云えんですが。地のため、地元のためなら、一肌、二肌、脱ぐも、出来るです。
加えての、しかるべくの、役員選定にしたって、同級生のアイツに、後輩のと、有無を云わせずの、出来るの自信あるわと。

オッとの、「選考委員会」方式をば、復活も、我が区、町内会では、無理ありまして。辞めたの経緯も承知故、話をしても、参考でして。
ならばの、別途の案なるはと。
当然の幾つもあるです。賛同得られるかは、別なれど。
オトトの、その1つが、役職手当をドカン。
(18/10/15)


NO.2468 2018年の大井神社秋の大祭御神輿の話(1)

いやね。
過日より、少々、ホンの僅か、風邪気味。
イヤ、喉が少々痛く。
酷い時には、葛根湯一発。その程度で、治るの程度。
原因、この数日、朝寒く、日中、まあまあで、夕方から、又、寒く。
この寒暖の差が影響してるの哉と。
まあね、本日、夜寝しなには、葛根湯一発、服用の積もりですが。

加えての、堀川高校同窓会の面々。烟河温泉の、なれどの。
イヤ、総数5名の、なれどの、14日に、再確認の打電、日、集合場所は、分かってるなと、ダケで、メール見たら、見たとダケの返信せよの、なれどの、若干の、2名、音沙汰無くの、どついたろかと。

更に、加えての、これは、来月の話で、急がんと、云えば、急がんですが。
立命館大学電気の方の、忘年会の、日程調整のは、9日には、打電で、肝心の、この日、ダメとか、申すのからが、現在唯今<15日>尚、音沙汰無く。

まあね、この返信、無視して、ダメの日、避けての、この日にするの、打電するか。ケータイ一発、あのなあと、直接に話をするかや、なと。
こちらは、総数、8名の参加になるの哉と。
イヤ、遠方で、元々が来られんのは、情報発信のみで、次回より打電は除外するの積もり。

そんな事で、諸般、重なり、気忙しくて。
オトトの、今、ケータイにメール受電で、何事怪の、送信者見たら、堀川高校の、若干の1名よりで、「メールありがとう。楽しみにしてます。」の文面。
まあ、遅い事なれどの、打電するだけ、ご立派。
イヤ、元々は、パソコンからの、メールなれどの、彼、ケータイのみ。

遅いも、遅いの、大学のは、9日に打電が、今だ、でして。どつく以前の、アホか。
忘年会当日、来たら、文句一発、云うたって、嗚呼、そやったかなあの。スマン、スマンのおで、チョン、なれど。
大体が、この手のは、幹事経験してませんでして。
云うたら、苦労知らずで、罰として、次回、オマエやれ。

とか、云うて、ウンと、返事呉れても、まあ、イザとなればの、やらんですが。この手、豪傑が羨ましいなあと。
オッとの、これで、大学の先生してるが故、信じられんわと。
とは、いつも、云うてるですが。へへへと、笑うだけで、コレ又、羨ましいの性格や、なと。


そんな次第の、斯くなるでの。
早いものでの、いよいよ、明日<10月16日>でして。
「大井神社」の秋の大祭、御神輿巡幸が。
朝一番には、格好して、9時には、会議所前に集合になってまして。
概ねの、準備、心積もりだけ、なれどの、要は、何を持ってくだけの話でして。
何分の愛煙家が故、煙草と、使い捨てライター、ケータイ灰皿必需。

加えての、怪我人、名誉の負傷者故の、やとで、治って来たの、擦り傷、大運動会の、「綱引き」の綱で、の、ドジ丸出し、の、ですが。
右足臑の、3箇所には、薄皮が、でして。
本日、朝二番、歩き、一寸だけの。その一寸も、工業団地の奥に、までは、行ってるですが。戻ってから、バンド・エイドを剥がしまして。
要は、傷口の、ジュクジュク感失せたが故、本日一日は、バンド・エイド貼らずで、明日、本番では、安全のため、貼っての、参加するですが。

いやね。
コレ、内の1箇所なるは、元々が軽症での。まあな、擦り傷なら、命に別状無くての、軽症なれど。
中でも、軽症の、1箇所なるは、本番でも、バンド・エイドはいらんやろと。
どちにしたって、明日朝一番には、2箇所の傷口には、貼らんと、なと。
モ一発の、どちにしたって、靴擦れ対策がため、バンド・エイドは、持参でして。

いやね。
その対策、靴擦れ、正確表現的、地下足袋擦れなれどの、皆様、参加者、どしてるの哉と。
地下足袋なんか、常には、履かんでして。よて、大抵の面々、その辺り、苦労してると、思うけど。
一緒に参加の、町内会のも、豆の赤ちゃん出来ての、あるかと、当方に、尋ねまして。ある故、ホイと、手渡してるですが。

この、地下足袋擦れが、出来始めるは、概ねの、行程の初期の、三分の一も、行っては無いの辺りで、足が動かんよになるのも、その辺り。
要は、従前なら、5キロも進めば、既に、足、ガタガタでして。
理由、超の簡単の、「新緑苑」と、称するの地区に、向かうの際、走れ、走れと、走らされ。コレ、一発目の走りなれどの、その一発にて、当方、ガタガタ。

イヤ、まともには、よ、走らんわと。この歳でして。
元々が、初回参加の時から、走れませんでして。
オッとの、若い時から、走りは苦手。こんな事、ン十メートルも、走れば、息切れするです。の、以前の、足が動かんよになるです。保たんです。

所謂の、先天的、走りの出来るの足で、無いです。
当方、歩きをしてるの時でも、ランニング、ジョギングで、軽くの抜き去るのが、何人も、居てるですが。あれは、先天的、走りの出来るの足なんやと。
これはねえ。
練習して、走るが出来るモノでは無いの理解してまして。先天的、苦手。
とも、云えるですが。

その走りが無いは、極めての朗報なれど。
実際問題、蓋開けねば、分からんわと。
蓋開け、走れ、走れになても、どちみちの、走れませんでして。従前にも、走ってるの内には、入ってませんの、早足、駆け足の類。
そらね、関所、関所、接待所での、休憩にて、少々の回復あるが故、完走出来てるですが。
又、本当の、歩きのみの行程では、その辛さ、からは、回復するですが。当たり前に、疲労は重なりの、足が棒。
案山子が歩くよな、状態に相成って。

とかとか、何故に、そんなにしてまで、御神輿参加をするの怪。
と、なればの、当然の、諸般の思い祈願あるです。完走したら、申すわと。
そんな事で、モ、寝るです。
(18/10/16)


NO.2469 2018年の大井神社秋の大祭御神輿の話(2)

さての。
昨日<10月16日>には、「大井神社」秋の大祭、御神輿巡幸のお供が無事に終えたです。
いやね。
諸般、御神輿、御神輿と、してるが故、一般的常識、担ぐみたいに、思われてるですが。
実は、そんなよな、メールを戴いたり、致してね。
その事、申しておくの、担がんです。巡幸は、台車に乗せて、まあ、云うたら、縄で、引っ張るの式でして。

モ一発、担ぐねえ。
全くの、担がんと、申せば、そでもなくの、神社境内では、デモンストレーション的、担いで、右に左にと、移動するです。
又、神社に上がるの石段を、降ろす、上げるは、人力でして。当方、高見の見物なれど。
とするのか、正直申しの、背の低い、小柄の当方、加わっても、邪魔なだけ。
それもあるし、見てるだけでも、大変や、なと。


そして、さての。
当方的、右膝はどかと。そもそもがの、最終的、神社に到達出来るの怪と。
と、危惧してたですが。
まあな。
到達なら、意地でも、すると、思うのけどや。
その意地も、張るが出来るの状態かと。諸般、膝が、悪化でもして、歩けんよになったら、意地も、へたくれもあらへんでして。

いやね。
その前提なるは、3条件。
距離短く<公称15.5キロ→13キロ>。
休憩時間長く<3分→5分>。
走らず。

特には、走らずが、遵守されるの怪の、これが、一番に疑わしくの、眉に唾。
殆ど、信用してしてへんわと。
信用せずで、走られても、頑として、走らずに徹するが出来るの状態であるか、でして。

いやね。
云うてもたら、遵守、死守はされんかったですが。
可成り、抑えてた。とは、評価出来るです。所謂の、幹部連中が。
イヤ、当方なんかは、申してる通りの、その他大勢、数の内の、賑わし役と、自認してるです。
イヤイヤ、当方なんか、まだまだ、参戦してるの方也と。とも、申すです。
そらな、参加してて、全くの、傍観者で、御神輿の、ソバにも寄らずの遠巻きしてた、では、何しに怪と、相成って。

オッとの、それでや。
話、全くの順不同の、適当なれどの、道中、途中、我が町内会までは、次ぎの、次ぎの時。
「大井神社」の権禰宜が、当方につかつかと、寄って来て。ンの、何事怪と、思てたら、申すに、申すは、当然の、用事あるの、権禰宜の方、なれどの、あのねえと。

イヤ、私、40代後半、モ暫くしたら、50歳では、ありませんですの、モと、若いですよと。ンの、アンタ、何を云うてるの怪ので、嗚呼の、ハタと。
オッとの、アンタとは、申してませんですが。何云うてるの怪と。
とも、云うてませんですが。
思たは、心の中、内心の話の、突然に、年齢の事、何で怪なと

での、ハタの、ハタで、ハタハタの、我がホーム・ページ、「シバケンの天国」に、そんなよな事、掲載したの覚えあるなあと。
<参考=「単なる雑談NO.219」NO.2460 町内会の、町民大運動会の話(1)>(18/10/08)

上記の箇所には、こんな具合に記載してるです。

イヤ、「町民大運動会」にての、「綱引き」で、名誉の負傷、右足臑に、綱に寄るの擦り傷して、本部の医務担当のところえ、区長と共にの、行ったの際の事。

>オッとの、話戻しての、その本部の医務担当に、バンド・エイドを貼って戴いてるの時。
「大井神社」の若き、禰宜がソバに居てまして。
若きと、云うたって、40代半ばは過ぎての、も暫くしたら、50代の、なれどの、要は、当方、区長時代の、消防分団の、幹部。の筈の君。


での、話戻して、権禰宜で良いのか、禰宜なんか。
当方的、神職の名称、よ、分からんの、神主が適当表現かも、よ、知らんの、君。
申すに、40代、半ばもマダですよと。ンと。さよかと。
で、何歳なん怪と、問えば、この12月で、45歳ですと。へえと。
まあ、つまりの、40代半ばは、半ばも、前半でして。へえの、さよかと。
云うたって、後、2箇月もしたら、半ば、なれど、です。モ暫くしたら、50代は、そらなと。違うは認めるですが。

イヤイヤ、まあな、自身の事、掲載されてるの中身、特には、年齢間違い故の、クレーム怪と。
とは、申してませんですが。
ンの、「シバケンの天国」をば、閲覧して呉れてるのや、なと。さもなくばの、こんな話、わざわざの、云うて来ませんでして。
とまでは、云わずの、へえの、ありがとさんの、見て呉れててと。

での、その場は、ハイのと、別れたですが。
イヤイヤ、一発、追加したです。テレビにも出たの有名人やし、なあと。
イヤ、事実、彼出てるです。
出たは、昨年、5月4日の、端午の節句の、前日なれど。
<参考=「単なる雑談NO.178」NO.2045 近所に出来た歯医者の話(14) 金閣寺の話>(17/07/02)


での、モ一発の、ンと。
確かに、当方、方々、宣伝してるですが。イヤ、当、「シバケンの天国」の事を。
只な、この権禰宜に、この件、ホーム・ページ運営してるぞの件、宣伝、話をしたの事、あったの怪と。

いやね。そらね。
度々の会おてはいるですが。
云うたって、盆正月の、盆は、用事無くの、正月の初詣と、6月30日の、夏越しの茅の輪潜りの日の程度。
ンの、この、秋の大祭、御神輿の日、10月16日にも、会うのけど。茅の輪巡りは、毎年に非ずの、時偶でして。
とりあえず、要は、神職故、神社で、その関連で、会うですが。

会えば、会釈、挨拶程度は、してる、して戴いてるのけどや。
正月なんか、には、顔見るも、偶にで、茅の輪の時には、顔見るも、話なんかしたは、昨年の1度だけで。
まともに話をしたは、過年、2005年の、神主になるの術、聞いたの、要は、消防分団の何やったの、市長賞戴いたが故の、何やろねえ。
兎に角、「彩佳」なる、中華料理屋での、ンの、ヨカツタねえの、激励会怪。
の、1回でして。
それ以外と、なればの、再度申すの、昨年の、夏の、茅の輪巡りの日に、鯉登りの話をチラと。嫁はんと、共に、でして。
この時には、主題、それで、ありので、「シバケンの天国」の宣伝なんか、しやへんわと。立ち話でして。

とりあえずは、そんな事で、当方、直接にと、なればの、長々と話をした、どちかと、なればの、神主になるの術聞いたの、2005年だけ。
ンのその時哉と。
やろなあと。
オッとの、そんな事で、聞いたの限りは、その旨、修正方々、経緯でもを、ネタにしてでもの、正解をば、記載しとかんと、なと。
<注=元の方にも、追記>


そんな次第の、斯くなるでの。
明日<10月18日>は、ねえ。明後日に掛けて、ねえ。
堀川高校3年9組の6人<369会>、の筈が、1名不参加の、5名にての、亀岡の、湯の花の、「烟河温泉」に、1泊旅行でして。
旅行ねえ。
当方、現住所、その亀岡故、旅行気分あらへんですが。
さりとての、温泉で、1泊なるは、結構なると。

云うたって、アキラ君と、アツオ君。
要は、京都大学と、大阪大学の、理屈云いの、この二人が、延々の、あや、こやで、こちは、巻き添え喰わされ、寝かしてもらえへん。
の、やろなあと。
(18/10/18)


NO.2470 諸般諸々の単なるの雑談(1) 堀川高校同窓生5人の、烟河温泉の話

イヤイヤ、この数日、予定が種々ありので、大忙し。
いやね。
まずは、「大井神社」の秋の大祭で、16日<火>は、大井町を御神輿の巡幸のお供を致し。
これが、「25621」歩。

まあね。
新調地下足袋、歩きの訓練で、何とか、脱輪、QQ車呼べ、さあ、殺せと、地べたに大の字で、寝転ばずに、済んだですが。
まあね。
この調子なら、来年も、参加が出来るかも、なと。

いやね。
「町民大運動会」の、「綱引き」での、名誉の負傷、綱で、擦った、右足の傷も、治りまして。
その明くるの日<17日・水>からは、バンド・エイドも、張らず。

いやね。
その明くるの日の、明くるの日<木>から、2日間は、「京都市立堀川高等学校」の3年9組の同窓生と、コレ、亀岡の、烟河<けむりかわ>温泉での、1泊旅行と、するのか。矢っ張り、旅行は、旅行なんやろねえ。
当方、現在では、亀岡在住故、旅行気分で無いですが。
当方含めての、5名<1名欠席>で、過ごしたですが。
結論的、結果的、正直申しの、烟河温泉なるは、成功と、するのか、想定以上にヨカツタなと。

いやね。
夕食の中身、細かくは、一々の覚えてえへんけれどの、ハーフ・バイキング。
とやらの、文言、初なれどの、でして。
云うたら、メインの料理なるは、あって。
それ以外のは、バイキングで、好きなだけ、取って、食べるの方式での。これが、又、90分の、飲み放題。
まあね、正直には、飲む、アルコールの話なれどの、別料金なら、トンでも価格になる筈が、宿泊料金に込みでして。
これが、一番に気に入ったです。

当方、下戸は、下戸なりに、最初に、生ビールで乾杯。あとは、丹波ワインを何杯か、戴きまして。何杯か、たって、2杯で、ワイン・グラスにチラなれど。
以外には、コーヒーも、数杯戴いて。
イヤ、茶も、オレンジ・ジュースも、紅茶も、種々あるし、デザート類も沢山ありまして。
イヤイヤ、酒も、焼酎もあるですが。当方には、用事無くの、飲み物の主、コーヒー。
云うたって、コーヒーなんか、ン十杯も、飲まんですが。
下手に飲めば、オシッコ、オシッコと、走りまくるに相成るわと。

オッとの、そらねえ、幹事当方故に、諸般の、失敗、ハプニングも、多々あったですが。
簡単に、申せば、イヤ、失敗は、別としての、1日目、烟河温泉に行く前には、亀岡城跡と、するのか、大本教本部を散策したり。
2日目には、運動公園の横手で、開催されてるの、「こすもす園」に、参じたですが。

いやね。
結果的、18日には、「9147」歩。
19日には、「7575」歩、歩いたになって。
コレ又、云うたら、烟河温泉では、チェック・イン、即の、貴重品入れに、財布、ケータイは、保管してもてね。チェック・アウトまで、出してませんでして。
温泉内にての、ウロウロ、食事が主なれどの、計数してませんですが。
多分なら、18日には、軽くの、1万歩には、達してるかと。

オッとの、とととの、明日<20日・土>には、「芋煮会」の有志で、大根、タマネギの種まきした畑の、雑草刈りと、追い肥ですて。コレ、「芋煮会」の永久幹事君よりの、要請。
そして、その明くるの日<21日・日>には、次男家<孫君3号>が、来るになっててね。
この本日<19日>には、帰って、即の、オヤツの、どら焼き、栗きんとん入りのを、5個、買い求めに、製造工場えと。

で、以て、現時点、判明してるの、予定なるは、一応は終わるですが。
来月に予定の、立命館大学理工学部電気工学科の、忘年会兼の、来年の沖縄旅行の打ち合わせの件。
コレ、幹事、オッとの、忘年会の方の、なれどの、今だ、音沙汰の無いのが、居てまして。
最初っから、無いのは、欠席と、見成してるですが。
一度、この日都合がで、この日、ならと、したの、ケンシン君、再度の、日程調整がための、9日<火>の、我が打電は見てへんの、やろねえ。
19日、堀川高校のから、帰ってから、メールの受信状況、見たですが、ナシ。

申してるです。
コイツ、立命館大学の、その、理工学部の、電気哉の、当世、理系も学科が増えて、よ、分からんですが。先生してるのヤツなれどの、ホントになあと。
当方、可成り、頭に来てるですが。
1週間も、パソコンを起動しやへんの怪と。
してても、メールを受送信、するの事、あらへんの怪の。
それ、してても、受信メールに、目を通すの事、あらへんの怪の。
目を通してても、内容、勝手解釈してるで、無い怪と。

申しておくの、当方の打電メールの意図、ケンシン君以外、参加予定者の皆が、理解で、返信して呉れてるです。遠の昔に、なと。
要は、分かって無いのか、思考回路、狂てるは、コイツのみ。
よて、申してる。
これで、よくぞ、大学の先生出来てるなと。


そんな事で。
話、ころりの、右臑擦り傷の方なら、既に、申したです。
バンド・エイドも張らずで、烟河温泉に、行ってるです。温泉故、行って、風呂にも、入ってるです。

そして、右膝違和感の件。
これはねえ、表現、難しく。
実は、御神輿の明くるの日<17日・水>には、違和感よりは、アキレス腱が、痛くてねえ。
痛いだけの話、なれどの、歩くに、前屈みの、老人歩きになてもてね。ンの、当方、老人の類に間違い無いけどや。

膝の違和感も、少々あって。少々は、方便での、いつもよりは、キツいなと。
されどの、この2日間の、旅行。
烟河温泉云々の、結構歩いたの、際には、全くの、感じてませんでして。イヤ、室内でも、喰てるの時でも、でして。
ついでになら、現在唯今なら、触れば、凝ってる感してるですが。
ンの、左足膝も、触れば、凝ってる感あるぞと。
イヤ、ここらで、モ、寝るです。
草臥れたです。
(18/10/20)