シバケンの単なる雑談NO.184

雑談NO.181 雑談NO.182 雑談NO.183
雑談NO.176 雑談NO.177 雑談NO.178 雑談NO.179 雑談NO.180

雑談NO.160 雑談NO.170 雑談NO.175
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.185

NO.2110 老人性イボの話(9) 「秋の環境衛生」行事で、「御神輿」の件の話(2)

NO.2109 番外・「大井神社」秋の大祭について

NO.2108 老人性イボの話(8) 「秋の環境衛生」行事で、「御神輿」の件の話(1)

NO.2107 老人性イボの話(7) 高齢運転者マークの話(2)

NO.2106 老人性イボの話(6) 高齢運転者マークの話(1)

NO.2105 老人性イボの話(5)

NO.2104 老人性イボの話(4)

NO.2103 老人性イボの話(3)

NO.2102 老人性イボの話(2)

NO.2101 老人性イボの話(1)

雑談NO.183


NO.2101 老人性イボの話(1)

いやね。
何時頃からか、左頬。唇の、斜め上辺りに、黒いモノが。
イヤ、小さい故、無関心。
でした、ですが。
そらね、この程度、以上のが、顔の方々にありまして。所謂の、シミでして。こんなモン、一々の気にしてたら、気が狂うです。

ところが、この黒いモノ、ザラついててね。触ると、ザラザラしてまして。
だけなら、無関心なれどの、これが次第、次第に、大きくなりて。云うたって、1ミリ、2ミリ哉のが、更なるの、次第、次第に、3ミリ、4ミリと、大きくなってるよな、でして。計って無い故、正確に非ず。

だけなら、どて事ありませんの、気になるなら、遠の昔に、皮膚科に行ってるですが。
数日前より、痒みがと。
加えての、一週間前辺りより、髭剃るに、引っ掛かりがと。ンの、傷でもと、するのか、下手な事、出来んぞと。
引っ掛かりの原因、盛り上がって来てる故でして。

での、本日<9月5日>。
鋭意決断の、「歩き」の道中にあるの、皮膚科に行くかと。診てもらうかと。
変なモノなら、困るの事よの、以前には、軽く見てたのが、これは、5ミリくらいに成長と、するのか、広さがでして。突起し出しの、この高さも、5ミリは大袈裟も、1ミリ、2ミリ哉の、突起し出してね。
コレ又、計って無い故、適当なれど。

この皮膚科が、出来たの頃での、診て戴くと、「日光角化症」と診断されての、コレ、確率25%で、癌化するものでの、切除手術は、別途の、園部の、女医先生を紹介されまして。
そちで、施術して戴いたですが。

いやね、この、左頬のも、そこまでは、成長してませんですが。微かに、突起はしてまして。
いやね、再度の、「日光角化症」なら、又、園部の女医先生に、施術で、行かんならんのなら、最初っから、そちに行くかと、思たりの。
まあな、初診は、こちで、ええやろと。

での、「歩き」のついでも、異なれどの。
基本、本命、頬の出来物の診察でして。よて、「歩き」の格好、半ズボンで、汗拭きタオルを首から、ぶら下げては、医者先生に失礼千万也と、長ズボンで、汗拭きタオルは、せずで、行って、参じたです。

幸いにして、先客ゼロ。
正確には、入れ違いで、先客退散。
ここだけの話の、知的障害者と、その母親か、介護士哉と。大変やねえ。

イヤ、先客ゼロは、偶々でしての、受付にての、診察券、健康保健証、高齢受給者証提示で、「頬の出来物です。」と、申告致し、待つ事、1分もは、掛かってませんの、呼ばれて、先生には、宜しく、お願い致しますの、左頬の、これですと、示しましたら、天眼鏡やろねえ。患部を診られ、又、患部辺りに、くっつけられての、曰くに、「脂漏性角化症<しろうせいかっかしょう>又の名を、老人性イボ。」
とは、申されてませんの、「老人性イボ」の箇所なるは、加齢で、誰にでも出来るのモノですと。へえと。

いやね、当方的、最初に、「日光」との文言出てませぬ故、ホと安堵。されどの、「角化症」が付いてる故、フウンの似てるんやと。
イヤ、要は、魚の目、タコ、イボの類のモノなると。
での、先生曰くに取りましょかと。ハイと。
まあね、この手のを、取るに、取りましょかと、詰問されるは、困るの事よの、拒否されるの方も、居てるの哉の、余計な事、一切の、申してませんですが。

コレ又、10年は経つの、瞼の辺りに、突起物出来て。
これは、場所が、場所だけに、視界に入ってもての、邪魔で、邪魔で、鬱っとおしいてねえ。
この時には、「公立南丹病院<現在、京都中部総合医療センター>」の皮膚科に参じたですが。
この時も、女医先生にての、液体窒素で、チョイ、チョイでして。

イヤ、正直、申すの、この手のは、液体窒素で、患部を壊死させ、取るの手法、初体験。
そもそもがの、魚の目、タコ以外、出来るが初体験でして。
イヤイヤ、この時には、一発、ポロリであったかは、忘れたですが。ンの多分なら、一週間掛かったよにも、思うですが。

での、此度も、その液体窒素と、思うですが。ガーゼか、何かは、分からんの、染みこませの、患部に、塗るが如くに、チョイ、チョイでの、ハイ、オシマイですと。
尚、一週間で、取れるですと。
取れなければ、来てくださいねと。ハイと。

での、コレ、痒いですと、申したならばの、先生曰くに、皆さん、そ云うですと。フウンの、そんなモンかと。
云うてるです。突起せず、痒くも無いなら、単なるの、シミでして。
シミなんか、この歳故、気にもならず。この歳でなくとも、気にしませんですが。シミなら、なと。

とかとか、色々、云うてるですが、先生との、所用時間、都合の、3分、4分での、5分もは、掛かってませんです。
変な話、皮膚科に入って、精算して、出るまでの、総時間、10分もは、全くの掛かってませんです。
まあね、短時間で、済むは、結構なると、大満足。

いやね、塗り薬も、処方して戴けるかと、思いきやの、何にも無し。
精算、980円也での、当方、高齢者で、自己負担2割。
多分なら、2歳上からは、1割負担。

ほんとにねえ、何でもが、我々世代、一寸の差、年齢差で、差を付けられて。
これが、1割なら、980円の半額の、490円也。
まあね、3割なら、1470円もの金額になるですが。

とかとか、液体窒素での、壊死化の結果は、一週間先にしか、分からんですが。
とりあえず、痒いのは、夕方には、忘れてもてたです。
オッとの、診察には、午前中に行ったですが。
(17/09/06)


<注=09/07から、09/12は、「不可思議の世界」を掲載>


NO.2102 老人性イボの話(2)

さての、「老人性イボ」。
「老人性」の文言、気にいらんですが。いよいよの、年寄り扱い哉と、思えば、思う程に、腹の立つノリでして。

いやねえ、若い。
とは、ゆめゆめ、思てませんの、爺様自認。
されどの、いつから哉と。
還暦、干支の、5廻りで、歳々と、云うてるですが。この還暦なるは、当世、老人、年寄りとは、思てませんでして。
感覚的、モ、還暦怪と。
まさかの、赤いちゃんちゃんこなんか、着てる怪と。まあ、無いなあと。

での、65歳からが、前期高齢者。
この、前期であれ、後期であれ、高齢者の称号、気にいらんなと。
当世、65歳で、高齢者と、心底、思てる、感じてるのが、居てるの怪と。

がしかし、確かに、抵抗してるは、そこまで、でして。
以降、66歳、7歳、8歳と、年々加齢の、69歳は、70歳の一歩手前の、古稀<満69歳>なれどの、あくまでもの、69歳でして。大台には、乗ってませんです。

そらね、オリンピックでも、入賞と、賞外では、違うです。金、銀、銅の、そらね、金は金。銀は銀で、値打ち、桁違い。
との、比喩変ですが。
9999円なら、1万円札で、1円のお釣りが来るですが。1万円なら、釣りが無く。
その差、デカいです。

オッとの、「老人性イボ」で、いきなりの、脱線したですが。
これ、何時であったかの、先週、火曜日<9月5日>に、皮膚科に行って参じの、その場で、液体窒素で、処理して戴きまして。
1週間で、取れると。取れなければ、再診に来い。
との、先生の言でしたですが。

ンの、過日、この日曜日<9月10日>には、ンンの、ども、「老人性イボ」の辺り、変でして。
いやね、黒っぽくなって、若干の突起してたですが。色は、そのままの黒っぽく、なれどの、突起がねえ。突起はややあるですが、可成り低いの突起に変貌。

いやね、特段の、何もしてませんの、ポロリと、落ちたを知らんです。
触れば、確かに、突起が低くなってるの感致し。
あくまでの、低くで、無くなってる。とは、云えず。

いやね、どしょかと。しかるべくの、落ちたか、まだ、なんか。
それもあるし、黒っぽいのが、消えてませんでして。
これも、元々が、黒っぽかったかが、分からんでして。
そもそもが、こんな場所に、黒子を知らんです。ならばの、黒っぽくも、茶色っポイだけかもの、要は、シミかなと。

いやね、折角なら、黒子で、モ一寸、口に接近、口の周りの、若干の上なら、所謂の、人相学的、人気黒子と、称するです。
ついでになら、下なら、喰うに困らんの、どちにしたって、口周辺の黒子なら、上等の、でして。
いやね、芸能人なり、多くの場合、口の周辺に黒子がと。
イヤ、一々の、確認、観察してませぬ故、断言致さんですが。まあね、人相学的には、そのよに、申すですが。

での、結果的、それから、2日経ったの、本日<火曜日>。
いやね、そのままの替わらんの、ならばの、ポロリと、取れたよなと。
明らかに、突起の高さ、低い故。

只な、再度申すの、一寸残念なる位置のシミ。そもそもがの、こんな場所にシミなんか、あったの怪の、よ、分からんですが。少なくともの、黒子はありませんでしたです。
されどの、シミにしたら、やや、濃くて。黒子にしたら、薄くてね。
での、再度、申すの、こんな場所にシミであれ、黒子であれの、あれば、相応に、興味津々の、勝手に、人気黒子なるぞと、断定してるですが。

云うたって、口の周辺にと、するは、少々無理あるの、残念なる、位置でして。モ後、1センチ程、口の、唇の、方に接近してたら、なあと。
さりとて、頬のと、するは無難な表現なれどの、頬なら、そのハズレの位置関係。
ならばの、頬と、口の間哉と。
とかとか、まあな、どちでも、良い話。

いやね、そは、云うたってね。
喰うに困ってる、かと、なればの、困る程の、でも、ありませんです。
さりとての、グルメではありませんです。

そらね、テレビ番組で、紹介されてるよな、一食、万円ものは、とても、とてもの、そんな贅沢、よ、しませんでして。
その手、喰うは、喰てるの、何時、どこでと、聞いて頂戴の、結婚式の披露宴の料理。
これなら、概ね、そんな程度の値してるわと。多分なら、なと。

よて、余計なるの話の、ご祝儀も、最低でも、1万円はと。1人での話の、出来れば、相場的、3万円哉と。
当然の、コレ、単なるの、友人の話の、親族なら、そは、なと。
親族も、諸般の立場、新郎なり、新婦との、関係にも寄るですが。
親族で無くとも、上司なら、なと。まあな、3万円なり、5万円哉と。

オッとの、何の話怪の、黒子の話。
口周辺と、するのか、唇の周辺、下のは、喰うに困らんですて。
ならばの、その位置には、黒子なんか、ありませんですが。基本、グルメで無く、喰い助でも、ありませんでして。
そらな、五つ星のシェフが、シェフが、板長がの、超有名、高名なるの、「吉兆」なり、「菊乃井」に、なんか、まあ、一生に、一度も、暖簾は潜れんやろと。

要は、どこぞの、誰か様の如くの、贅沢せぬ限りに於いては、喰うには、困ってませんですが。
そんな意味なら、そんなに金持ちと、までは、申さんの、方々に、旅行に行ったり、したはって。当方なんか、旅行なるは、ン年に一度の、極めての希。
まあな、余所様、金の使い方が上手なんやなと。こちら、出不精もあるですが。
これで、方々に旅行なんか、しててみいの、それこその、喰うに困るの事よに、相成るなと。

でや、人気黒子としては、ど哉と、なればの、これもなあ、人気ある。とは、チョと、なあと。云えませんです。
まあな、諸般、便利屋としての、人気なら、あるかもなと。
これは、人気あるの、部類に入ってませんでして。

されどの、ここだけの話の、他言、どちでも結構の。
もしかして、もしかしたらの、その昔々の、大昔の話の、もしかしたら、もしかしての、人気あったのかもなあと。
但し、今、思えばの話の、当時には、そんな事、露程にも、思てえへんでねえ。
所謂の、自信過剰の人で、ありませんでして。

ンの、芸能人的人気あると、したって、顔は、飛び切りの、イケメンで無く。
背低く。足遅く。オッとの、走るの方の話の、足でして。
歌なんか、音痴と、までは、申さんの、されどの、カラオケ苦手の、順番来そになれば、姿消すの方でして。よて、純正、真性、音痴と、思われてるですが。そしとくに、してるわと。

ならばの、人気博すのための、何があるやの、話上手でも無いの、能弁の才能皆目の。
そもそもがの、適当、はったり、口は出任せ、手八丁、口八丁は、大の苦手の、そんなヤツ、大嫌い。
自身の発言には、基本、責任持つの方でして。

いやね、ある程度は、適当でなければ、話も出来ませんですが。
さりとて、嘘か、ホントか、分からんよな事を、自信たっぷりの、断言よ、しませんでして。
オトトの、何の話をしてるの怪の、「単なる雑談」してるです。
(17/09/13)


NO.2103 老人性イボの話(3)

モ一発、「老人性イボ」。
まずは、シミか、黒子哉の。大抵なら、シミの類の、人相学的、口の周辺にあればの、当方のなら、周辺とは、云い難くの、頬との、間と表現したですが。位置の件。

いやね、よ、考えたら、適切なるがあったです。
ハタと、気が付いたは、「法令線」なる文言。
この線の内にあれば、人気黒子で、口とするのか、唇の下なら、喰うに困らん云々なるは、その手の話、説があると、するだけでして。
当方、一切の保証しかねるです。

いやね、実は、自身の顔、鏡で、じっくり、見た事、余りありませんでして。
そらね、全くでもありませんの、そらね、朝、晩、歯を磨くの時等々には、見るですが。見る事もあるですが。
そらね、自身、嗚呼、男前やな、ハンサムやなと、惚れ惚れするよな、なら、延々の見もするですが。ナルシストやあるまいにの、瞬時のみ、でして。
そらね、散髪屋なら、真正面に大鏡あるですが。正直、自分の顔、マジマジ見つめて、楽しい怪の、気恥ずかしい故、まともには、見てませんです。

理髪師が、髪の毛、カットして、鏡で、後ろの方、見せて呉れて、これで、宜しいか、的、見解、様子伺いして呉れるですが。
その際、一応は、儀礼故、見てるのフリして、ええ、ええ、結構なると、返答するですが。
正直申しの、まともには、見てませんです。
再度の、そらね、映画俳優、紅顔の美青年なら、イザ知らずの、その若い時ですら、自身の顔に自信なんか、あらへんのに、マジマジ、じっくり、眺めてませんです。

オッとの、何が云いたかったか、忘れてもたです。
いやね、そらね、「老人性イボ」の件です。
その附近、触ると、まだ、突起と、するのか、少々の段差あるは、分かるですが。そのついでに、他所、顔の、なれどの、気になるの辺り、触ると、ンの、ここも、多少の段差があるなあと。
がしかし、そこは、特段の、茶色くのシミも、黒くもありませんでして。ならばの、単に、突起とするのか、膨れてるだけ哉と。

それ以外にも、明かなるの、シミの類なら、一杯あるなあと。
このシミ、変色なるは、昔年、特には、若い頃、日焼けの影響とか、云われてるです。
イヤ、納得してるの、当方、高校1年生時、水泳部でして。くどいけど、「部」は、「部」なれどの、中身、同好会。

いやね、それこその、半世紀昔の話の、日焼け止めなんか、塗ってませんの、存在すら、無かったです。
ゴーグルねえ、水中眼鏡の事なれどの、これ又、水中眼鏡なら、存在の、そんなモン、付けて、泳ぐなんか、した事が無く。
イヤ、ほんまやでの、基本、水泳部なんか、とするよりは、プールで、水中眼鏡なんか、するモンかの、危険とされてたです。
理由、超の簡単、当時には、そこらのプールでも、飛び込みご自由。水中眼鏡して、飛び込みしたら、レンズが割れる、までは、どか、分からんの、外れるです。
の程度の代物でして。
水中眼鏡なるは、潜る時に、使うモノ也の固定概念あったです。

オッとの、それでや、夏になれば、日焼けして、日焼けして、皮何回、剥けた事かと。
イヤイヤ、特段の、日焼けして、格好ええ、なんか、毛頭の考えありませんです。むしろ、余り、格好ええ事ないなあの、感覚でして。
そらな、「京都市立堀川高校」なるは、一応は、進学校でして。
どちらかと、なればの、体育系よりは、文化系、「部」が好まれてたの傾向あったの哉と。
イヤ、正確には、その手、部活動なるは、活発で無くて。どこかに、所属せよの、縛りありませんでして。話簡単、全くの自由放任。

まあ云うたら、体育会系部は、新入生集め、勧誘が大変であったと。文化系部も、大変でして。
オッとの、当方なら、1年生、水泳部で、2年生、化学部所属。

いやね、何度でも、何回か、掲載してるの、1年生の終わり頃、担任の先生に呼び出し喰らい。
貴君、柴田君。
貴君、水泳の選手にでも、なるの積もり怪と。イヤ、なりません。
進学するの気はあるのかと。ハイ、ありますと、返答したなら、ならばの、退部しなさい。

話簡単の、1年生時の学業成績なるは、深く静かに、潜行してたです。そら、勉強なんか、やってませんでして。
で、先生曰くに、部活動したいなら、文化系にせよと。で、そこで、先生に勧められたか、自分で選択かは、忘れたですが、化学部入部。
したら、又、化学部担当先生に呼び出し喰らい。
貴君、柴田君、化学部部長せよと。えと。

イヤ、この先生、女性ですが。先のは、組の担任の先生で、男性。
いやね、再度の、堀川高校なるは、一応は進学校でして。部活動なるは、精々の、2年生まで、でして。
云うてるは、1年生は、当然の新入部員。2年生は、実は、指導者と、するのか、最早の殆ど、部活動せずで、居て、1人。
逆には、1人だけ、残され、部長として、1年生を指導するの立場。部活動担任の先生なるは、部活動には、関与してませんです。
イヤイヤ、水泳部も同様の、部長は、2年生で、2年生1人だけ。3年生なんか、1人も、居てませんの、受験勉強突入。

何の話をしてるの怪の。
元々が、水泳が好きと、するよりは、泳ぎなら、小学6年生より、「踏水会<とうすいかい>」に、入会してまして。
泳げるよには、なってたですが。
ここは、琵琶湖から、流れて来るの、疎水のハタにありまして。まあ、云うたら、岡崎公園の、動物園の辺りにあったの哉と。当時はな。

結果、プールでは無いです。疎水から引いた、水と、するのか、引き込んでまして。イヤ、仕切りは無いです。すぐのそこは、疎水が流れてるの場所。云うたって、結構広い場所でして。

上達するに従い、上級者になるに連れ、白帽に赤い線、5本が減って、ゼロになれば、黒線3本。それが、ゼロになれば、師範。
要は、指導者也と。
イヤ、当方、高校一年までは、所属してまして、指導者出来るの立場になってから、退会と、するのか、止めたですが。

オトトの、何の話をしてるの怪の。
事程左様の、当時には、日光で、焼くと、皮膚癌やとか、後年、シミになり等々の話、全くの知らんでね。
ガンガンと、までは、云わんの、焼いてたです。
くどいけど、当世の如く、黒いが格好ええなんか、微塵にも、思てませんの、むしろの恥的感覚でして。とまあ、詳しくなら、夏場は、黒くとも、結構の、健康であるの証左。
それを、泳げへんのに、泳がんのに、わざわざの、焼くが目的の、海水浴なんか、アホと、違う怪の概念。

イヤ、事実、そと、思うです。
海水浴場で、プール・サイドで、甲羅干しは、泳げませぬ故、それしてるだけと。
我々なら、折角なら、泳ぐです。泳げる故。
但し、この歳では、無理出来ませんですの、程々にと。さもなくばの、水死の危険性あるです。

それをや、若い頃と、同じの調子で泳いでみい、泳ぐに、泳げませんですが、チョと、やっただけでもの、忽ちの、ヒイ、フウ、ハアの、だけで、済めば、結構なれどの、下手したら、済まんです。
の程度、重々の承知。

それでや、過年には、イボは、イボでの、「日光角化症」なるの、癌化確率25%やらで、切除処理<手術>に相成ったです。
まあね、此度、「角化症」も、「日光」では無く、安堵したですが。
結果的、「脂漏性」で、平たくには、「老人性」の、「イボ」で、ゲ。
さりとて、特段の、腹も立たずの、気分悪くもしてませんですが。

いやね、このところ、自動車免許の、「高齢者<合理化>講習会」やとか。「老人性イボ」やとか。
自身、諸般の目的の、「歩き」をするに、年々の、苦しくて。しんどくて。
過月、8月には、嫁はんの里、義姉の、なれどの、四国、仁尾の浜にて、孫共相手に、泳ぐと、するのか、泳ぎは、極の短時間での、その短時間でさえ、自身に申してたは、若い頃と、同じの調子で、泳ぐなよと。
事実、チョと、海水に浸かりの、浮いてただけで、ンの、しんどいなあと。
浮くは、構わんの、泳ぎは、更なるの、チョとだけで、避けたです。

ンンの、何の話をしてるの怪の。
「単なる」の、「雑談」してるだけ。
(17/09/14)


NO.2104 老人性イボの話(4)

更に、「老人性イボ」の話をと。
実際には、「老人性」とするよりは、「老人」でありの、「イボ」からは、逸れるですが。

いやね、逸らさずなら、黒子の話で、「法令線」が、思い付かずに、遠回りの話を致し。頬と、口の間である等々。
日焼けの話で、実は、「日焼けサロン」の文言浮かばず、海水浴場とかでの、甲羅干しの話を致し。
実は、モ一発あったです。長ズボンに対し、半ズボンが出て来ませんの、短ズボンとしたり。イヤ、これは、見直しの際、沈思黙考の、変は、分かってる故、ンの、何と、云うたの哉の、嗚呼、半ズボンに行き付き、修正致したわと。
でもね、認知症とは、思てませんでして。されどの、ボケ出してるな。
とは、実感してまして。

コレ、正確に申せば、ボケは、認知症でして。
申してるの、ボケは、認知症の初期段階であると、当方的には、断定してるですが。
チョと、以前には、痴呆症とも、申してたですが。コレ、その方が、分かり易いと、思うですが。そのモノ、ズバリの表現で、日本語でして。

いやね、痴呆症でも、認知症でも、意味一緒なら、どちでも結構なると。
どちにしたって、ボケ症状でして。
そらな、余所様から、まともに、アンタ、ボケたなと、云われてみい。腹の立つノリなれど、です。
反面、自身に自覚症状あれば、内心では、ンの、当たってるなと。

との、自覚あれば、痴呆症でも、認知症でも、無いらしいですが。
それこその、誤魔化し也と。実際には、軽度、初期の、認知症でして。これが、今後、益々の、重症になりの、遂には、真性、純正、まともなるの、認知症になるの、やろなあと。
オッとの、申しておくの、我が親族に、現時点までは、認知症のは、居てませんですが。
ンの、ほならの、当方、その初代怪。

これもなあ、そらなあ、年齢にも、寄るです。
80歳を過ぎ、90代で、ボケ症状無いなら、大したモンでして。

それでや、70歳に達するまでは、少々の物忘れ。失語症。イヤ、文言なかなかに出て来ませんの症状。
特段の、屁とも、思てません、でした、ですが。
これが、たたの1日。誕生日来て、70歳になったの途端の、ドンドンと、酷くなり。自身で、ンの、ボケ出したの怪の、厭やなあと。

云うたら、69歳の頃でさえ、相手様、70歳と聞けば、ンの、年寄りやなと。とは、口にはしてませんが、失礼故での、誠、そ、思たですが、1歳しか、差無いにも、関わらず。
で、自身、モすぐにも、70歳やのに、70歳は年寄りやでと。

イヤ、事実、年寄りと、思うですが。
そらね、10年経てば、80歳でして。誰が、何と、云おおが、間違い無くの、高齢で、年寄りで、明日にでも、亡くなっても、そかと。
さもありなんの、モ、80歳なんやでと。丁度、ええ頃やでと。

80歳で、歩き廻りの、旅行したり、方々の名店で、食事でも、してるの方居たら、へえの、大したモンやなあ。80歳にも、関わらずの、健康で、長生きなら、結構なると、高く評価致すですが。
言葉、選ばずなら、左程に、80歳ともなればの、老人、老人、よぼよぼのと。
相当のボケられてても、へえの、ここまで、分かってるなら、ボケてえへんわと。こんな具合にありたいなと、本気で思うの年齢でして。


での、いやね、当方、ロームに入社の時、新入社員講習会的なるが、ありまして。
その中身の1つに、厚生年金の話があったです。
当時には、60歳からの支給。それが、現在、65歳になってるですが。コレ、詐欺やねえ。
支払い開始の時、何歳からと、変更するなら、するで、そのよに、通知すべきであって。それを、途中で、変更は、約束違反。
まあね、今更でして。そんな事、云うても、通らんですが。

いやね、その当時、22歳の頃、60歳支給も、ンの、そんな歳まで、生存してるの哉と。
生存してても、残りの人生、少ないやろと。
事実、少ないですが。120歳まで、生存出来たとての、60歳では、人生半分過ぎたになるですが。
そんな、120歳まで、生きてられるのもんかと。生きたいとも、思わんですが。現在唯今は、なと。
くどいけどの、自身で、寿命決められませんでして。そらな、自殺なんかしたら、ハタ迷惑。

ンの、生きてても、ハタ迷惑なれど、です。
イヤ、ほんまやでと。
長寿、そらな、おめでたい事、なれど、です。100歳にもなって、自分の事、全部、自分で出来るの怪の、出来ませんです。
おめでたいは、家族では無いの、余所様が、勝手に云うてるのだけでして。

はきりと、申しの、家族は大変ぞと。
当方、親見て来てるが故、よっく、承知。
めでたい、めでたいと、抜かしてるの面々、親見てるの怪の。見てて、真性、純正、おめでたい、おもでたいと、申すなら、聖人君子で、神様、仏様、キリスト様で、アラーの神でして。

聖人君子で無いなら、人間ならば、親、相当なるの、金銀財宝、資産残してるやろなあと。
そしたら、骨肉の争いしてまで、親、大切にして呉れるですが。
イヤイヤ、皮肉で云うてるで無いです。事実、家族は大変也と。金銀財宝、資産をウンと、持ってるの親なんか、早々に居てへんわと。

云うとくの、当方にしたって、100歳の方、面前にして、家族が大変と、なんか、口避けても、申さんの、元気で、長生きしてくださいねえと、申すわと。
ンの、長生きしてくださいねえと、までは、云うかは、分からんですが。
家族に対してなら、大変は、重々の承知故、当人、口にせぬの限りは、何も申さんやろと。
オトトの、とっとの、この手の話、し出したら、際限無くなる故、程々にと。


そして、30代、40代と、経まして。
この辺りの年齢では、先の事と、するのか、そら、考えはしてるですが。何歳まで、生きるか、なんか、余り真剣には、考えてませんでしたです。
まだまだ、先の、遠い、遠いの、迂遠の世界の話で、身近に迫ってませんでして。

さての、それが、還暦の頃。
とは、60歳なれどの、矢っ張り、人生、何時までかと、なればの、まあ、75歳まで、生きられたら、御の字哉と。
そこから先、80歳になってまで、生きてるなんか、何が楽しいの怪と。

イヤ、60歳で、75歳となればの、後15年ですが。
その、15年が、ピンとは、来てませんでして。矢っ張り、遠い、遠いの、先の話的、感覚でして。
そら、10年一昔故。

オッとの、何の話、してるの怪の。
「単なる雑談」してるです。
(17/09/15)


NO.2105 老人性イボの話(5)

又もやの、「老人性イボ」の話を致すです。
申しましても、単なるの、「老人」の話。

いやね、現在唯今、諸般の目的にての、鋭意決断、有言実効、叱咤激励の、8月22日より、「歩き」をしてるです。
この、「歩き」、出不精の当方故、相応の覚悟でして。
当然の、健康維持、体力維持向上を目的としてるですが。

加えての、「大井神社」秋の大祭、御神輿参加のためでして。
そらね、2009年初参加の際には、ンの、この程度かの、感あったですが。
年々の、自身の体力、足の持久力が保たんが加速してまして。
そらね、公称15.5キロの道中、走りもあっての、ヒイ、フウ、ハアの、ついてけんの箇所あり、でして。ンの、要は、御神輿と共にの、歩くのだけなら、どて事、ありませんですが。
とも、云えんよに、なて来てるですが。

云うてるは、何もせず、動かずで、本番一発、とてもやないの、脱落、脱輪、落語、イヤ、落後するは、目に見えてるの、過年より、予めの、「歩き」で、鍛錬、訓練、してまして。
それでも、表現的、最後の、1キロ、2キロが、足に棒は一緒も、その程度、度合いについては、自身、重々の、身を以て、承知。
しかるべくの、町内会代表、区長殿よりの、要請あって、返答なら、その場で、快諾も、そこから、「歩き」してたでは、とてもやないの、間に合わずは、理解してるが故、申すの、8月22日より、「歩き」をし出してるです。

イヤ、昨年までは、要請受諾してからの、「歩き」でして。正確には、そでも、ないけれどや。それでも、概ね、9月初旬の要請でして。1箇月は、あったですが。
イヤイヤ、本番、10月16日故、明日には、その1箇月前と、相成るです。
いやね、まだ、要請来てませんです。町内会、区長殿より。女性区長なれど、です。

いやね、この方、御神輿に無縁故、知らんなと。
知らんでも、一部、参加者には、過日、8月26日<土曜日>の、「夏祭り」行事の際、要請受けたは、即の、29日<火曜日>であったの哉の、偶々の、その君には、「歩き」の際、ばたりの遭遇にて、聞いたわと。
云うとくの、この君と、出先で、ばたりは、初でして。希有の事也と。

でや、それから、幾日経ったの怪の、本日<9月15日>現在、マダでして。ほんまかと。嘘やろと。
まさかの、あの人、とは、当方の事なれどの、歳故、モええのと、違う怪の、判断されてたならばの、あのなあと。
そんな事、無いとは、思うの、あっても、要請だけは、すべき也と。
結果、歳故、辞退は、こちの判断。

いやね、正直申すの、そらね、自身、現在唯今、迷いに、迷てるです。
この状態、「歩き」にての、状態。いつもとは、少々、違うです。前年までなら、一応の予定の行程、更に、遠回りの意欲、余裕あったですが、ありませんでして。

8月22日より、鋭意決断のと、申してるですが。あのなあと。
それ以前より、「歩き」はしてるです。間が空いてはいるですが。鋭意決断とは、基本、毎日、歩けの、鋭意決断也の、何故かと、なればの、そら、分かるです。
8月では、それ以前では、暑いがあっての、大変でして。
それを、割り引いても、果たしてのと。この状態で、ついて行けるの怪の、不安感じての、これは、毎日でもと、との、結果でして。

いやね、正直申すの、先方様からの要請なら、チョと、返答待て頂戴なの、何時までに、返答、参加するの、しませんの、事なれどの、自身の考えにて、調整出来るですが。
そらね、ハタ迷惑になってもなと。
QQ車、Q5車のお世話になって、までは、なと。

いやね、正直申すの、そらね、当方よりも、高齢の方の参加もあるです。
あるですが、この方々、果たしての、最初っから、最後まで、居てたの怪の、疑問と、するのか、疑わしいの事あって。
イヤイヤ、一々の、注視、してませんの、ンの、よくよくの、つらつら、考えるに、記憶辿るに、一番最初の、神社で、見てたの哉と。
確かに、道中、ンの、この年齢でも、参加してるの怪の、負けてられんなと。思うの方、散見してるは事実の、ンの、ゴールであるの、神社で、居てたの哉の。

実は、そこまで、注意しては、見てませんです。
そらね、総勢、100名、150名、多い場合、200名近く。我々、その他、大勢組がです。そんな中で、所謂の旧知の方でもあるまいにの、知るもんか。

その方々の、実年齢、当然の知らんのけどや。話も、してませんの、見掛けてるの、だけでして。以前も、居てたな、その前にも、見たなあと。
只な、明らかに、年上と、見てるです。
云うたって、2歳、3歳哉の、後期高齢者年代では、ありませんでして。多分なら、なと。

その方々、云うたって、2名様。
その2名様除外でなら、当方、群抜、抜群の、最年長と、相成って。
いやね、この方々、見てるが故、口には、せぬまでもの、負けてられんなと。ある意味、目標でありの、この方々、ギブの、アップするまではと。
との、思いあるが、故あっての、訓練、鍛錬、精進してるですが。
さりとての、怪我したりの、QQ車。手を借りての、Q5車に乗ってまでは、本末転倒の、アホウやわと。

オッとの、この話、ここまでの事、するの積もり、無かったですが。
要は、明々後日の、9月18日<敬老の日>の、町内会行事、「秋の環境衛生」<草刈り>にて、区長より、要請あるのか、無いなら、こちから、どなってるの怪と、尋ねるにしてるですが。

こちから、尋ねるなら、基本、立候補に相成ってもてね。
そらね、尋ねるに、まさかの、当方、参加か、不参加、決めてないけれどのと、なんかの中途半端、云えんわと。
例年通り、参加予定なれどのと、相成ってもてね。
その上で、一発、当方、「夏祭り」行事にも、顔出してたでと。

云うてもたらの、何分の、陰薄い故、目立たんかったの哉の。あるいは、先様、当方の事、知らんの可能性大いにあって。
そらね、組、家の場所、離れてるです。且つは、先様、当地に転入で、10年が、経ったの哉の宅様。
当方にしたって、先様、新区長の、苗字、顔も、知らんかったわと。正確には、顔なら、チラの嗚呼と。
早くに参加要請、受けたの面々、その宅様のすぐの、近くやわと。

それでも、神社からの、参加者名簿。
又、前年度区長より、三役引き継ぎ会で、聞いてるやろ。資料も、受理してるやろと。
一旦、要請し出したら、間髪入れずの、全員に要請に回るのべき也と。それが、区長たるでして。
そらな、我が期の如くに、例年の参加者、1名様だけなら仕方が無いの。その方以外に、誰をと、必死で、要請しに回ったですが。
悉くに、断られてもてね。

とかの、昔日の事、知らんが故、ええなあと。贅沢出来るなと。
そらね、2009年以来、3名、4名、5名様と、人数居てるです。
そらね、期に寄りの、我々からの推薦者に、話せずの区長も存在で、へえと。

オトトの、したかったの話、では無いの事、までもを、してもたですが。
要は、この話、チラの積もりが、記載してる内に、なと。
あれこれ、出て来る、出て来る。
ほんとは、まだまだの、云い足らんよになてもてるわと。
とかとか、諸般、云うてる程の、深刻には、考えてませんです。文字化で、少々、大袈裟、過激なる表現してるだけ。となれば、近い事、思てるは事実也と。

当方、何分の、全くの、嘘八百、口から出任せ、云いたい放題の、はったりなんか、云えませんです。
ンの、もしかして、もしかしたらの先様、区長様から、したらの、柴田、誰怪なの類哉と。
事実、単なるの、町内会の爺様、老人でして。
(17/09/16)


NO.2106 老人性イボの話(6) 高齢運転者マークの話(1)

さての、本日<9月16日>、「芋煮会」の予定。
でした、ですが。朝からの小雨、又、本降りでの、幹事君より、早々の中止メール受理。
サツマイモ、カボチャの収穫予定でした、ですが。

ンの、当地の、状況、メール拝読時の、なれどの、本降り故、中止とするのか、延期で正解也と、打電したなら。
いやね、農園主宅、亀岡でして。車で、10分、15分でして。
ほならの、実際には、8時頃には、農園主も、天空仰ぎ、迷てたのらしく。イヤ、雨、小雨で、雲の切れ目、晴れ間もあった故。
いやね、台風18号接近でして。こち方面には、明日<17日>到来予定、予報ではなと。

オッとの、でや、幹事君としたら、台風来ても、接近しても、雨降らずなら、「芋煮会」開催出来るですが。残念無念の、雨模様がため、断念也と。
自身の力及ばず、申し訳無しと、天空、気候現象、台風までもを、念力、想念にて、替えるが出来るよな、文言にて、返信して来てね。
面白い事、云うなあと。
いやね、この手の話、当方、大好きでして。

まあね、結果、天気予報的には、18日<敬老の日>の、「秋の環境衛生」行事についての、朝は、雨模様で無いよな、話。
午後から、雨哉の、まだ、分からんですが。予報も、時々刻々の、テレビ局でも、違いがあって。
まあね、先の事、誰にも、分かりませんの、それこその、幹事君が如く、似非超能力者でも、無いの限り。


でや、「老人」と、するよりは、「高齢者」の話。
「老人」も、「高齢者」も、一緒なれど。
ここでは、明確に致すの、「高齢運転者マーク」の事。
実は、「老人性イボ」の次ぎ、この話をするの積もりが、延び延びになてもてね。
いやね、「高齢者<合理化>講習会の話」の続きで、掲載するかを、迷いまして。結果、こちにと、したですが。

申してるです。既載してるです。
「高齢者<合理化>講習会」にて、講師先生に尋ねたです。
「高齢運転者マーク」なるは、何歳から、付けるですかと。ほならの、返答、70歳から也の。但し、「義務」に非ずの、「努める」でして。
対して、「初心者マーク」なるは、「義務」。

つまり、「義務」では、罰則あるですが、「努める」は、「罰則」なしと。
されどの、付けておくの方、有利哉と。そらね、「高齢運転者マーク」で、高齢宣言明示してるの方に、強引なる割り込み、幅寄せ等々したなら、罰せられるですと。

云うたって、その場、現行犯で無ければ。又、訴えるなりしての、するに、証拠あっての話の、実質的、意味の無い、罰則なれど。
イザ、事故あって、さての、どの程度の、御利益あるかは、やてみな、分からんですが。
事故あっては、困るの事よの、無いが一番。
ンの、現行犯なら、その場に、警察官なり、パトカー、白バイが居てませんと、ねと。
居てるの場で、割り込み、幅寄せなんか、するの運転手、相当なるの、強者也と。

てな、話は、してませんですが。
要は、70歳からは、基本、「高齢運転者マーク」を貼るが好ましく。以前には、罰則あったですが、無くしたですて。
そらね、少々、イヤ、可成り、恥ずかしいの声有り哉と。


での、その話受け。
過日、8月22日の事、なれどの、鋭意決断の、「コーナン」に、見に行ったです。
何をと、なればの、「高齢運転者マーク」を売ってる哉と。行けば、あったです。
値は、どちらがと、「コーナン」の斜め向かいの、「オートバックス」も、見学にで、値なら、「コーナン」のが安く。問答無用の、そちのを、2枚、買い求め。
買い求めたら、当然の、我が愛車、カローラに、ぺたぺたと。ンの磁石式ですが。
貼り付けたです。

いやね、正直、申すです。
買うに、現物2枚持って、レジに渡すに、勇気いるです。後方の客が、まじまじと、見やがって。単なるの、被害妄想かも、なれど。
似たよな、歳の、ヤツがでして。
おそらくは、ンの、こいつ、70歳怪と、見てるよなに、思えてね。まあね、それで、間違い無いですが。

での、持ち帰りの、愛車にくっつけるに、そらなあ、それ以上の勇気、いるです。
そらね、一旦、貼れば、我が家前、歩くの、通行人に。車の面々でもや。
そらね、愛車の前後の、見え易いの場所、箇所に、貼ってるが故。ガレージは、前庭でして。誰様にも、車の存在、「高齢運転者マーク」も、見えるです。
又ねえ、そらねえ、目立つねえ。このマーク。

所謂の、「もみじマーク」。
以前には、「枯葉マーク」なり、「涙マーク」と、まで、称されたですが。はたまたの、「年寄りマーク」とか、でして。あのなあと。
イヤ、以前には、当方も、「涙マーク」「年寄りマーク」と、口にはしてませんの、思てたわと。
下手したら、「枯葉マーク」とも、云わずの、「落ち葉マーク」で、ンの、大して替わらんですが。
よて、敬遠されての、「もみじマーク」に変更、改正された、ですが、意味一緒で、中身も一緒の、イメージ一緒。

要は、「年寄りマーク」でありの。
運転手自ら、自身を年寄り、老人也宣言してると、同然。
イヤ、それで、間違いないけれど。

それでや、元々は、70歳から、付けるの怪と。されどの、その辺り、講習会で、申しませんでして。
申さぬ故、質問したですが。
ほならの、「義務」に非ずの、「努める」ですて。フウンと。

ならばの、何故に付けたかと、なればの、その方が、有利になる事、あると。その程度は、分からんですが。
先の通りの、幅寄せ、割り込みしたなら、なれどの、その辺り、こちが、認識しておくの事でして。
そらな、全面的、こちが、悪いの、過失なら、あきませんですが。単独事故も、ダメですが。
まあな、多少なりともの、利点あらば、やておくの方がと。

でや、貼り付けた、ならばの、次ぎ、運転するに、その車、愛車カローラ、14年選手になるの哉の、オールド・カーでして。
運転手、我輩も、ンの、自身、70歳以上の老人也、オールド・マン宣言してると、一緒でして。
イヤ、事実ですが。

いやね、どこから見たって、愛車カローラ、新車に非ずの、オールド・カー。いうとくの、見て一発の、へこみは無いです。
されどの、よっく、見れば、小傷方々、数え切れずの、へこみも、数多の、パと見、分からんのだけ。

いやね、運転手、当方、よっく、後方より、煽られるです。
ンの、流れに合わせの、車間距離、保っての走行なれどの、そらね、煽るヤツ、沢山居てるですが。これ、腹立つねえ。
幅寄せは、知らんですが。割り込みなら、頻繁にされるです。
そらね、車間距離で、車一台分程度、空けてるわと。一台では不充分の、二台分以上、あるかもなと。これも、割り込みされるは、腹立つねえ。
オッとの、状況、状況に寄るの車間距離やでと。

特には、何と称するのかの、外車のアホウが、煽り好き。
それと、通称、何ちゅうのか、知らんの、結構図体大きな、車高の高いのが、このところ、沢山走ってるですが、その類のが、煽るねえ。
正直、余りに接近して来やがたら、急ブレーキは、危険が故、シフト・ダウンしてやろかと。ンの、その方、ブレーキ・ランプ付けずの、速度ダウン故、より、危険なれど、です。
云うたら、それ以上、寄て来やがてみい、斬り捨てるぞ、寄らば、斬るぞの構え。
異常に寄られんでも、真後ろで、接近されるは厭なんやと。明かなるの、ドケドケ、どけの、邪魔、邪魔、ジャマと、怒鳴られてるよで、いやがらせしやがての、腹の立つノリでして。

そらね、天下国家の、道路でして。
貴君、貴様、アンタだけのと、違うわの、アンタに借金、援助も、何の御利益も、もろてえへんわいと。
アンタこそ、天下国家に無用の、精神衛生上からも、ジャマ、邪魔、ジャマの、害毒、黴菌なんやと。
生きてる内、一発、一度は、云うてやりたいなと。
思てはいるですが、云うにも、先様も、車で、ありの、スピード狂での、わざわざの、追いかけてまでは、なと。
そらな、こちも、スピード違反になるが故、仕方が無い故、堪忍しといてやろ怪と。
(17/09/17)


NO.2107 老人性イボの話(7) 高齢運転者マークの話(2)

台風18号の話。
進路予測では、本日<9月17日>、21時頃、京都方面直撃でして。
がしかし、時々刻々のテレビ報道等々からは、進度遅れ、23時から、0時哉の。
ならば、現在唯今、零時故、真っ直中に相成るですが。良く分かりませんです。

と、思てましたら、その零時、NHKの放送では、既に、滋賀、琵琶湖の上、北方に位置してましての、ンの、ほならの、こち方面。
京都は、通過してるの怪と。
イヤ、雨風の音、聞こえませんでして。
イヤイヤ、まだまだ、余波、注意要するですが。

どちにしろ、ここまでの、結果なら、雨、風、共、左程で無く。
むしろ、風、雨、音だけからなら、感じませんでして。それこその、真っ直中、台風の目の中哉と、思てたですが。


オッとの、そんな事で、明日には、町内会の、「秋の環境衛生」行事の日。
小雨決行で、天気予報的、台風過ぎてまして。
午前中は、曇天も、雨予想で無いです。雨、午後でして。
まあ、結構なると。
そらねえ、行事、するなら、してしまわんと、延びますと、こちも、諸般、予定が狂うです。
いやね、これも、集まったのゴミ、刈ったの雑草等々、しかるべくの、処理出来るの日、決まってまして。この日、この日と。

その中の、基本、休みの日でなくては、町内会行事として、出来ませんでして。
この日、この日、なるは、区長が資料持参。我々には、分からんわの、分かって、どするも出来ず。
まあね、現在唯今の予報からは、無事に行事出来る筈。

それでや、その明日、「敬老の日」で、祝日でして。
該当者、後期高齢者になるですが。つまり、75歳以上の方々でして。我が町内会も、年々に増えるです。
最早の忘れたですが、我が期、2005年には、8名と記憶してるですが。2017年では、多分なら、20名辺り哉と。

いやね、亀岡市からの記念品が出るです。戴けるです。
手渡すは、区長でして。
過年には、人数多い故、手分けしての話、チラと出たですが。あのなあと。
万事、区長が手渡しにて、値打ちでして。ンの、何時であったか、副区長が持参したですが。母健在の時ですが。こんな程度の事で、手抜きすなと。
とは、一切の、口にはしてませんです。掲載してるだけ。

イヤ、正確には、その手の話、当方組長時代に出たですが。他の役員よりで。
よて、その程度の事、区長が手渡しでと、意見申したわと。

いやね、それでね。
当期、区長殿が、記念品を配ってたの、話、チラと、聞きおよび。
いやね、ならばの、我が家、近所にも、後期高齢者居てます故、区長も、来てるの筈なれどの、「御神輿」の件で、当家には、来てませんでして。
いやね、ついでで、結構でして。参加要請するが、です。
いやね、どちにしたって、明日、行事決行の筈故、決着付けるです。


ででの、我が組<支部>だけで、「高齢運転者」該当者、何人居てる。
かと、なればの、正確なるは、知らんですが。そら、全員の年齢知らんわと。確実なるは、5名様<当方含む>。
当然の、運転してる方のみの人数。
後期高齢者に該当なら、運転するは、別として、3名様。運転するは、1名様のみ哉と。

実は、実はの、「高齢運転者」該当の方で、「マーク」付けてるは、当方たたの1人だけ。
それ、云うたら、当町内会で、誰が、「マーク」付けてるかと、なればの、これ又、当方たたの1人だけ。
イヤ、全世帯の車を一々の、確認しには、行ってませんですが。
そもそもがの、そんな事、するのもんかと。
イヤイヤ、それこその、何人居てるか、なんか、調べもしてへんわと。

只な、町内会に、組、9つあるです。5名平均ならばの、45名から、居てるに相成るですが。そこまでの人数居てへんやろと。
とは、思うですが。さりとて、その半数とも、云えず。
オッとの、義務に非ず故、構わんですが。それでもなの、少な過ぎると、するのか、皆様、拒否反応あるの哉と。あって、当然と、思うですが。

いやね、自身、付けるの年齢に成ったが故、注視し出したのだけでして。それまでは、無関心。
にしてもの、お見事、されてませんの。
まあね、当方、真面目に過ぎるの怪と。

ン、ンの、表現変更の。
ならばの、当方、異端ジ。
イヤ、異端ジジ怪と。
(17/09/18)


NO.2108 老人性イボの話(8) 「秋の環境衛生」行事で、「御神輿」の件の話(1)

いやね、「高齢運転者マークの話」は、まだ、終わってませんですが。
特段の、「老人性イボ」には、無関係なれど。さりとて、「老人」には、関係してるですが。
急遽の、「「秋の環境衛生」行事で、「御神輿」の件の話」を致すです。

<参考=NO.1575 <叱咤激励・有言実行>10月16日・御神輿に向けての、歩け、歩け<!>

での、結果的、大型台風18号、近畿地方、京都方面直撃も、真正面過ぎたか。
とは、申しても、丹後方面、向日市、右京区、右京区等々、避難勧告出たり、してたですが。
当地、亀岡方面、特に、何事も無く。

本日<9月18日・敬老の日の祝日>には、朝方、6時半頃までは、台風の余波で、本降りでして。
がしかし、天気予報的、午前中晴れで、午後より、雨が、その午前中の7時頃より、小降りとなり、半には快晴。
午後は、どかと、思てたら、午後も、晴れでして。

いやね、要は、この日、本日、町内会の、「秋の環境衛生」行事なるは、雨合羽も着用せず。むしろ、暑くてね。
要は、要はの、予定通りの開催と、相成ったです。
いやね、7時頃までの状況なら、小雨でありませんでして。もしかしたら、もしかしての、雨天順延で、組長<支部長>より、その旨の連絡あるかと、早くから、起きて、着替えをしまして。
しかるべくの、こちの体制整えてたですが。

そらね、組長連絡に来るに、まさかの、寝ぼけ眼、パジャマ姿で、応対するは失礼千万の、何ちゅうかの、格好悪くの、恥でして。
がしかしの、快晴となりての、その連絡も無いやろと。
いつも通りの、集合の、8時の15分前には、家出て、しかるべくの、会議所<公園>前に出向き。

いやね、諸般、思うの事、ありての、「大井神社」秋の大祭、「御神輿」の件。
<注=概要については、「みんながパソコン大魔神」掲示板」に投稿>
寄稿シバケン 2017/09/18 (Mon) 22:11

意味なるは、当年の、「御神輿」<10月16日・月曜日>に、参加するべくの、8月22日より、叱咤激励、有言実行、鋭意決断の、訓練とするのか、「歩き」をしてるです。
更なる、意図、正直、この歳でして。
名実共の、参加者、その他大勢の部類の、「御神輿」と共にの、歩くだけと、云うたら、語弊あるの、そらね、若けりゃ、どて事無いの、参加なれどの。再度の、この歳故、可成りキツいです。

話簡単の、これまでなら、精々が。とも、申さんの、町内会区長より、参加要請受けてからの、「歩き」をし出してたですが。それでは、足の持久力、スタミナ、体力、保たんは、ここまでの、経験、実感にて、当人、当方、一番に承知。
何度でも、申すの、初回参加、2009年には、嗚呼、この程度怪の楽とは、申さんの、想像してたよりは、マシでして。

よて、健康のバロメーター的、話来たら、快諾してたですが。
そらね、その他大勢、数の内の、参加も、30代、40代、50代辺りまでが、主力でね。
60代にもなればの、ガクンと、減っての少人数。ましてやの、70代なんかの、老人なんか、気持ち、あっても、まあ、無理、無理、ムリの、無理難題。
と、までは、申さんの、そらね、日頃より、精進、精進、動き回ってるの、スポーツしてるの方々なら、軽いかも、なれどの、当方、出不精、「歩き」に出るにも、鋭意決断の、大袈裟人間。

オトトの、よて、予めの、訓練、鍛錬、してるですが。
此度、更に、早くの、8月22日より、「歩き」をし出してまして。
云うとくの、可成りの真剣、大まじめ。
早くに、「歩き」をし出すも、そらねえ、8月は夏場故、暑いわと。暑い最中に、苦行してるよな、モンでして。
事実、この時期に、ジョギングしてるの方、見掛けてませんです。「歩き」なら、早朝、夕方に散見してるですが。コレ、「歩き」は、「歩き」も、目的、チョと違うの、何ちゅうかの、何等かの、疾患にて、倒れられての、リハビリ的訓練哉の方々かと。それこその、高齢者でして。

オッとの、又もやの、話逸れてもてるですが。
事細々も、説明難しいですが。
いつものメンバーの一部、なれどの、8月26日の、町内会、「夏祭り」行事の時、区長より、打診、要請あったを、直後に、偶々の、「歩き」の時、バタリと遭遇の、聞いたです。

ンの、当方も、行事には、顔出してたわと。
されどの、その手話、ありませんでして。
云うたって、目立って、目立っての、行動してませんの、基本、目立ちたがらんの、人間でして。当方がや。
ンの、遭遇で、話あったの、君が、目立ちたがり屋の意では無く。

いやね、どこまでのと、相成るの、区長の家の近所のが、その日、「夏祭り」に話あったと。
云うたら、今期区長、古くからで無く、新しい方でして。ましてやの、家が離れてるもありの、当方の事、知らんの可能性大あって。
当方にしたって、今期区長、総会にて、見て、嗚呼、この人かと。見た事なら、あるなあの、話なんか、した事、あらへんわと。
ましてやの、「大井町」始まって以来の、女性区長でして。

いやね、それでや、云うてもたら、「夏祭り」は、8月26日<土曜日>の事。
「秋の環境衛生」行事なるは、9月18日故、既に、3週間経ってるですが。話、今だあらへんでして。へえと。何でやと。

いやね、前提なるは、この手、参加なるは、町内会<区>の代表として、でして。
平たくなら、区長を通してでして。立候補であれ、要請であれ、区長が、いらん、人数足りてるの、モ結構と、云うなら、参加は出来ませんです。
そら、諸般、区長を通しての、町内会<区>代表としての、「大井神社」秋の大祭、「御神輿」ご奉仕、参加故の、神社の法被等々、区長たるが預かり、当人に配るです。

当然の名簿作成、ンの、出欠取るは無いけれどや。
当日、本番には、神社が弁当出しまして。

ンンの何の話、してるの怪の。
「夏祭り」にて、過年の参加者に、要請したなら、当方的、間髪入れずの、他のにもと。当日とは、申さんのその週の内にもと。そらな、「夏祭り」なるは、夕方から、でして。
いやね、過年の如くの、参加者1名しか、居てませんの状況に非ずの、複数居てるです。
手当たり次第の、参加要請に非ずの、分かってまして。

何度でも、申すの、我が期には、その手当たり次第の要請でして。悉くに断られの、難儀したです。結果、役員の1人、先輩区長なれどの、出てやると。
嗚呼、助けられたです。
その替わり、町内会の、「子供御輿」の手が足りず。
飛び込み参加、あったが故、コレ又、助けられたですが。

事程左様の、我が期、綱渡りの、行事でしたですが。
2009年度の副区長。区長は体調悪く、実質的副区長が代行してたですが。その実績、努力にて、複数人数、出来たですが。
その1人が当方。
そらね、諸般、内実承知してるわと。
ンの、何故に、スポーツ・マンでも無いの、年齢も、当時、既に、60代のに、声掛けたかは、分からんけれどや。時に、当家にも、諸般、あってね。邪気、悪鬼祓いも、あってね。諾と、返答したですが。

云うたら、それで、填ってもたがあって。
イヤ、祭礼、御神輿参加も、結構、面白く。さもなくばの、以降、辞退致すわと。
まあな、当方、断り下手もあるけれどや。運動も、せねばの、気もあり、体調云々での、断るの口実もあらへんでして。
神仏に帰依、近づくは、結構なるの、気もあって。

ンの、又もやの、話、あちこち、飛んでるですが。
とりあえず、以来、参加で、此度、何でやと。三週間も経って、変でして。
ンンの、当期区長、当方の事、知らんもあるですが。家なら、承知してるの筈の、変やなと。承知とは、町内会全戸の地図あるです。
基本、期首総会なりで、資料に添付で、全戸配布故。

そこで、本日、「秋の環境衛生」行事に参加のついでの、区長には、一発と。
云うたって、どのよにが、あって、ねえ。
まあな、一応の、感情、抑えて、抑えての、穏便にの、事が事だけにの、事荒立てずの、確認しよかと。
まあな、この日、本日、先方様より、話、あるかもの、行事終わるまで、待って、無いならと。
一発と。
(17/09/19)


NO.2109 番外・「大井神社」秋の大祭について

「シバケンの掲示板」<件名>「脂漏性角化症」より、「大井神社」秋の大祭についての箇所を転載。
尚、磯津千由紀さんの、質問投稿は、前回、当方掲載の、「NO.2108」に寄るです。

---<ここから>

【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/19(Tue) 10:23

 シバケン様、こんにちは。

 合点がいきました。
 御神輿、参加者は区長指名者のみの、法被も貸与かと。

 当地、御神輿ではなく屋台(山車)ですが、基本的に全戸参加の、法被等も自前。
 青年会は、皆が屋台を引くです。
 我々中老は、屋台引くは任意の、皆が諏訪神社に詰めて飲食するです。
 私は、最早諏訪神社まで歩いて行けぬ故、辞退の可能性が大ですが。

---

【シバケン】 2017/09/19(Tue) 17:47

磯津千由紀さん、こんにちは。

イヤ、返信、遅くになり、申し訳ありませんです。

>御神輿、参加者は区長指名者のみの、法被も貸与かと。

当然の、形式上ですが。
イヤ、立候補大いに結構ですが。
コレ、新規ですねえ<笑>

当方の場合、2009年より、参加してるです。
当然の、参加者名簿、又、三役引き継ぎの際にも、参加者の名、出てるの筈です。

で、
法被は、地の方なら、自前が多いかと。
我々、新参町内会でして。個々人では、持ってませんです。
貸与ですので、区長から、手渡しで、区長に戻すです。

余計なるの話、クリーニング不要ですので、祭礼の慰労会に参加で、その時、脱いで、区長に戻してるです<笑>

そんな事で、「御神輿」は、実際に担ぐでありませんです。
担ぐは、儀礼的、出発前に、神社境内にて、行うです。

以降は、車付きの台車に乗せまして、巡幸するになるです。
イヤ、とても、とても、そのままに担いで、巡幸出来るのモノでありませんです。

結果、曳くになるですが。
平地等、歩いて巡幸の場では、我々、その他大勢組も、わっしょい、わっしょい、とか、かけ声にて、引っ張るですが。

車の邪魔になるよな、或いは、人通りの少ない箇所では、走るです。

これは、消防分団の若手ですねえ。
イヤ、誰が参加しても、かまいませんです。
当方、自信あらば、やるですが。

後方の、紐持って、引っ張ってもらうだけでも、転けそです<ド笑>。
それ程に早いです。まあね、台車付きでして。

問題は、走りますと、こちも、ある程度は、走らねば、ならず。追い付きませんでして。

且つは、後方より、所謂の幹部が、早く、早くと、追い立てまして<笑>

まあね、我々、高齢者には、優しいですが。
さりとて、遅れますと、休憩時間も遅くになり、削られるになるです。
又、その休憩所<接待所>での、諸般の出し物、おでん、おにぎり、寿司、麦酒に、酒、果物も、戴くに、喰うの時間僅少。

イヤ、何度も、触れてるですが。
この走りさえ、無く、単に、歩くだけなら、休憩時間もありで、楽ですが。
この走りで、一発、やられるです。

これが、何箇所もありますので、最後の方、どでも、して頂戴の世界<笑>

イヤ、足が棒で、動きませんでして。

---

【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/19(Tue) 19:13:

 シバケン様、こんばんは。

 当地、屋台は「練り歩く」です。
 国道等は、練らずに進むですが。
 走りは、しませんで。

 若い頃に当地を離れてたので委細は知らぬのですが、諏訪神社の氏子は4区なれど、氏子以外の区も参加して大体10区ぐらいから各1台の屋台が出るです。
 各屋台が練り歩く他に、全屋台が、お祭り広場(場所は年によって違う)に集結するです。

---

【シバケン】 2017/09/19(Tue) 19:50

磯津千由紀さん、こんばんわ。

イヤ、
当方、ご当地出身でありませんでして。詳しい事、皆目の分かりませんです。

イヤ、
地の町内会からは、色んな装束着まして。
中には、武者姿であったり、法師<?>姿の方であったり。
同行はその一部ですが。

これが、何の意味か、多分なら、明智光秀時代の戦乱の時の事を再現してるの哉と。

稚児も一名、これも、選定基準知りませんですが。諸般、消防分団、団長のご子息がされたり、他は知らんですが。

それと、「大井神社」の神主も同行するですが、これらは、馬に乗ってなり、車であったり、してるです。

この神主の1人が、当方、区長時代に諸般の席で、同席で、神主になるの法なり、話をしたり。

で、
町内会<区>は、13あるです。
基本、募集は、一区、4名程ですが、何人でも、構いませんです。多い方が歓迎されるです。

がしかし、新参町内会では、参加者少ないです。
そら、地元感ありませんでして。
当方も、正直、大井小学校<神社の隣>の出身でも、ありませんですが、先の神主知ってる等々、区長時代、諸般の祭礼に狩り出され。

で、結果的、町内会だけで無く、消防分団とかとか、色んな団体がありまして。そこからも、人数出してるです。
これは、町内会からの要請でありませんでして。
同じの町内会の面々も、無関係<?>です。

で、
祭礼<御神輿>について、どの範囲から、集まってるかは、知りませんですが。
巡幸するの先からして、「大井町」以外にも、回ってまして。
多分なら、そこも、範囲に入ってるの哉と。
これが、当初、増えまして。当方感覚的、休憩時間が少なくなり、走るの回数増え、距離長くなってるです。

ですので、公称15.5キロは、2009年の事で、以降、若干、増えてるの感してるです。

そんな事で、祭礼では、神社を出発、神社に戻るです。
コースは基本、一緒で、接待所の出し物も、概ね一緒です。

よて、おでん目当てなら、そこ。
おにぎりが欲しいなら、そこ。
サンドイッチなどもありまして。これを、全部は胃が保たんです。
若手なら、大丈夫と、思うですが。

当方的、これに填ったです<笑>
特には、新米のおにぎりと、甘党好みの、プリンとか。

イヤ、酒飲みなら、接待所、関所、関所にありまして。
飲み放題ですが、当方には、不要です<笑>

但し、何箇所か、超小缶の麦酒が出まして。これならと。
但し、道中最後の方で、戴いてるです。
さもなくばの、下戸故、足動かんよに相成るです。

---

【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/19(Tue) 20:15

 シバケン様、こんばんは。

 全部の区で、御神輿が1台ですか。
 当地の屋台が、区ごとなれば、区に1台の御神輿があるのかと思ってたです。
 行程が長いのも、頷けるです。区の動員人数が少ないのにも、合点がいきました。

 当地の祭典は、金曜の夕刻より日曜の晩まで、3日間、行なわれるです。
 長いと言えば長いですが、近在でも同様でして。
 多分、青年団の面々も、交代で屋台を曳いてると思うです。

---

【シバケン】 2017/09/19(Tue) 21:32:

磯津千由紀さん、こんばんわ。

>全部の区で、御神輿が1台ですか。

当方、申してますのは、神社の御神輿です。

別途、町内会毎に、「子供御輿」なるがあるです。
これは、当日、神社でお祓いをしてもらい、町内会に戻り、自町内会を練り歩くです。

余計な話ですが、リヤカーに米俵を積んだだけのから、小型御神輿まであるです。

当町内会、新参のくせして、その小型御神輿でして。
子供だけでは、練り歩くが出来ず、その期の、役員が担ぐです。
尚、大人8人がいるです。
よて、我が期、その人数揃えるに苦労したです。
役員に、年配女性多く。
又、10月16日と決まってまして、勤め人で、休めぬ方も居てまして。
まあね、この辺り、役故と、休暇を取って呉れる方もあるですが。
せぬ方もありで。

リヤカーのなら、女性でも、子供でも、扱えるです。
我が町内会も、年々高齢化しますので、リヤカーのと、までは申しませんですが、子供で扱えるの御輿にした方がと、思うですが。

尚、御地の如く、町内会毎の、山車<だし>と、なりますと、京都、祇園祭が該当するです。
ですが、我々、山車との文言、使てませんでして。
山鉾です。

全町内会に存在せず、理由は、金持ち町内会で、出来るの事でして。

但し、これは、約1週間で、組立るですが、本番そのものの、巡幸は、1時間、2時間のものです。
巡幸終われば、即の解体。

オッとの、秋の大祭の御神輿は、当日、巡幸直前に組立まして、終われば、即の解体です。

そんな事で、子供御輿は、巡幸、30分程度。
当方、参加予定の本御輿とも、称するの御神輿は、巡幸、13時から、18時頃でオシマイです。

---

【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/19(Tue) 21:41

 シバケン様、こんばんは。

 成程ですねえ。

 土地が違えば行事内容も大きく違うですね。
 シバケン様には当たり前のことでも、余所者には分からぬことが多いです。
 この掲示板に留め置くは惜しいので、是非、本文に掲載をば。

---

【シバケン】 2017/09/19(Tue) 22:02

磯津千由紀さん、こんばんわ。

実は、この辺りの事、断片的ではあるですが、何度か、掲載してるです。

ですが、まあ、結構なると<笑>。

イヤ、
当方も、これが、最後か、引退かと。

オッとの、「御神輿」参加の話ですが。
よて、当掲示板の話を、「単なる雑談」に、掲載もと。

尚、これが、最後か、引退かは、毎年考えてるですが。此度、可成り真剣に考えてるです。

ある意味、今回の状況に寄るなあと。
その今回、ここだけの話の、道中、途中下車<車からでは無い>も、想定に入れてるです。

それ選択せずに、完走目指しの、鋭意努力してるです。

---

【磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad R61一号機(Win 7)】 2017/09/19(Tue) 22:22

 シバケン様、こんばんは。

 済みません、本文はコンテンツ量が多くて、全部に目を通してないです。

 余所者にも分かる、大井神社大祭の解説、ありがとうございました。
 本文掲載時に、私の発言も御自由に引用くださって構いません。

---<ここまで>

<17/09/19>


NO.2110 老人性イボの話(9) 「秋の環境衛生」行事で、「御神輿」の件の話(2)

さての、いやね。
8時集合で、15分前、我が家出たの理由。
基本、いつも、そしてるですが。大抵なら、一番手に到着してるですが。

その一番手とは、その他大勢、数の内の参加者として、でして。
当然の、役員、特には、三役。更なるの、特には、区長が一番手に、会議所に来てるの筈ですが。

云うたら、その際、顔合わせて、嗚呼、柴田さん、あのですねえと。
「御神輿」の件、先方様より、話あれば、問題解消、解決でして。
何も無いなら、当方の事、どこの、ドイツか、知らんの可能性と、当方、参加の件、抹消か、でして。それを、推し計るの目的もと。

イヤ、それで、何も無いなら、行事終わってからでも、区長に直接の、「御神輿」参加の件、問うと、するのか、どなってるの哉と。
イヤ、どのよに、話、切り出すかが、難しいですが。
先方様、当方、誰かを、知らんのに、どなってるかと、問おたって、ンの、何の事怪と、相成って。自身、ン組の、柴田と、申すですがと、名乗りをせねばならぬの怪の、厄介やなと。

正直申すの、転入10年経ってましたら、当方知らずは、潜りやでと。
イヤ、有名人と、までは、申さんの、申してるです。町内会行事には、全出してるです。
オッとの、この方、10年かは、分からんです。10年以上かもの、どちにしろ、当方も、この方、区長になったが故、知ったですが。知るとは、苗字と、ご尊顔一致を意味してるです。
そもそもが、組離れて、家も離れてまして。余程で無いと、その組の方、知らんと、までは申さんの、そこ様以外、皆承知してまして。

とも、云えずの、新しいの先様、知らんです。
ここで、云うの、新しいなるは、ここ、数年、2年、4年程で、家増えたです。6軒が、3軒、3軒と、です。

ンの、よ考えたら、我が期、2005年度には、そこの家、別の方在住やった、なと。
まあ、つまり、その宅様、転入より、10年、11年になるの哉と。
<注=我が期には、在住されてたです。>
<追記=17/10/03>

そんな話は結構の、集合場所に到着、予定通り、積もりの通りの、一番手。
当方、到着直前、会計氏が行くは見てたですが。会議所には、区長居てまして。
ンの、灰皿と、するのか、タバコの吸い殻入れ、無い故、取りにと、会議所の皆様には、おはようございます。ええ天気になって、ヨカツタねと、声掛けて。
イヤ、誰にと、とは、せず、全体故、皆様でして。云うたって、区長、会計だけかもなれどの、そこまでなんか、見てへんわと。目的、灰皿<吸い殻入れ>でして。

での、灰皿はと、問いの、会計殿より、これをと、嗚呼、オオキニと。
その際、区長、ご苦労様ですと、こちを、見て、申したですが、以外、何も無い故、ンンの、これはなと。
当方、誰かを、知らんなと。

いやね、知らんでも、家なら、分かってるです。
町内会の地図あって。全戸、記載されてるです。さもなくばの、敬老の日の、それ、本来的、9月18日なれどの、16日、後期高齢者宅には、記念品配ってるです。
その地図、見ての事での、よ、分からんわと。当方に話が来ぬの意味、意図、背景が、です。

でや、その時、あのねえと、話、切り出しても宜しいですが。
行事の準備等々、忙しくしてるのみたいでね。云うたって、当方承知の範囲、参加者に配るの、缶ジュース類の点検、刈った草等、入れるの袋。これ、瞬時の話の。
そして、草刈り器の、調整なれどの、そんなモン、男性役員にでも、任せたらと。或いは、当日にするの事で無く、事前にと、思うけど。
イヤ、大型の、でして。毎回、毎回、少々、モメててね。即の、起動せず故。
それは、今期、前回、「春の環境衛生」行事の時と、一緒やわと。

まあ、つまり、区長たる、実際には、殆ど、するの事、あらへんですが。気忙しいは、あるです。落ち着かんが、あるです。
とは、重々の承知の、どちにしろ、本日、その日、18日に決着付けるの積もりでして。


でや、「秋の環境衛生」の話、そのもの割愛致すです。
そらねえ、いつもの通りでして。我が組なんか、特段の何にも無いです。単なるの道路でして。その道路、十字路の、溝に、雑草生えてるが故、蓋開けて、取るの程度でして。

いやね、過年なら、裏の、溝の、土砂も掬たですが。土砂一杯貯まって、雑草生えて。
但しの、関係するは、数軒、当家の並びと、裏手の家の、8軒程が、関係するですが。

云うてもたら、再度の、再々度の、何回か、云うてるの、掃除しよの声あるがため、当方組長の時、音頭取ってやったですが。それ以前なら、声聞き、同感故もありの、時の組長にお断り致し。裏の溝掃除すると。
されどの、あのなあの、誰様とは、申さんの、当方組長の時、なれどの、えらい不愉快みたいでね。ご機嫌斜めでね。掃除するが、です。そこ様、関係してる、のにでして。
声あったも、誰様とは、申さんの、その方の何でして。

当方、気を使いの、そこの宅様のを、一番に、お手伝い致しましての、自分宅、後回しに致しの、その際、あせえ、こせえと、手で掬わんと、取れへんぞ、とかとか、えらそに云われ乍らにの。
ンの、それは、構わんの、そこ様終われば、当家のを手伝うの様子無く。オシマイでの、あのなあと。
いやな、諸般、そちで、話、決めといて頂戴なの、バカバカしい故、以降、一切の当方からは、その手話、出さんわと。

以降も、チラチラ、話あるですが。
くどいけど、そちで、最低限の意志統一しといて呉れ。とも、一切の、口にせずの、馬耳東風決めてるです。
そらな、その、えらそな時、何様も、その場に居てるのにと。
オッとの、くれぐれもの、だけの話。挨拶なら、顔合わせたらの、してるです。されてるです。それ以外、一切の何にも無し。


でや、何の話をしてるの怪の。
組の草取り、刈り、し終わりの、公園の、雑草刈りなれどの、ここは、各々の組の持ち場のが、終われば、こちに集合。公園のも、終われば、行事も、おしまいでして。

それでや、毎年、一緒に、「御神輿」に参加の面々、云うたって、会おたは、2人だけなれどの。
その2人は、過日、「夏祭り」の時、区長より、参加要請あったの面々。
その件、聞いたの君には、あのなあと。
まだ、話あらへんのやと。へえの、そですかの、ほならの参加難しいですねえと。イヤ、本日、決着付けるの積もりやけれどと。

での、モ1人にも会いの、あのなあの、まだ、話あらへんなあと。ンの、何でやろの。
もしかして、もしかしたらの、当方の事、知らんの可能性がと。ンの、確かに、聞いたは、区長の近所でして。
にしてもの、可成り変。
三役引き継ぎ会なりで、聞いてるの筈での、よて、「夏祭り」の時、この面々には、話あったです。さもなくばの、話、出来ませんでして。
又、神社からは、過去参加の一覧なり、配布されてるの筈。

そらな、当方、区長歴任故、その程度、承知してるです。
むしろ、最近では、その中身、充実してましての、過去10年、それ以上分の参加者名簿で無い怪と。
とは、過年、当時の区長より、聞いたです。某さん、何回も参加奉仕してるですと。その某さん、我が期にも参加してまして。
何年もと、なればの、それ以降にも、参加してたを意味しの、へえと。

少なくともの、2009年には、参加してませぬ故、過去10年程哉と。
いやね、我が期では、前年度のみの、でして。それも、全参加者名簿で、詳しくは、見てませんです。殆ど、知らんの名、ばかりでね。自分の、町内会のだけ見たです。1名様だけでして。

よて、仲間をと、その1名様より、要請受けての、必死の打診に回ったですが。残念無念の、不首尾でね。
再度の、申すの、先輩区長<我が期役員>が、挙手して呉れての、救われたと、申してるです。

いやね、町内会からと、各種団体からでは、異なるです。
1名様のみと、してるは、町内会からの、参加で、区長要請。
先刻の、某さんなるは、各種団体からの参加にての、当方、その方、参加してるを知らんでねえ。
それなら、モ1人、隣の兄ちゃん、参加してたですが。消防分団より、でして。それさえも、知らんがな。

当日、「慰労会」の際、某さんと、兄ちゃん、一緒で、構わん怪と、連絡あって。へえの、結構なるの、是非共にと、返答したですが。某さん、来て呉れずの、兄ちゃんのみ、臨時参加して呉れて。

いやね、余計なるの話の、その日、2005年の、10月16日。
寒うてねえ。
兄ちゃん、薄着で、寒いが故、オッとの、当然の、法被。その下、下着故の、急遽、我が嫁はん、兄ちゃんの家、隣家に取りに行って呉れたですが。

それもあるし、当方初参加の日、これ、2009年なれどの、これ又、寒うてねえ。
当然の法被故もあるの、半ズボンと、するのか、短パンでして。神社境内にての、待機してるの間、寒うて、寒うて、往生したです。
中に、地の方、知り合いの、なれどの、その地、町内会の副区長時代知り合いましたの方。長いトレーニング・ズボンに、運動靴。
へえの、賢いなの、経験値やなと。
そら、こちら、地下足袋でして。地下足袋が標準なれど、です。

イヤイヤ、その年と、モ一年、2010年までは、その調子の、寒うてねえ。
されどの、以降、2011年よりは、暖かく。とするのか、寒さ、感じてませんの、むしろの、暑うてねえ。道中、汗ダクダクの、往生したです。
云うてるは、2010年までと、以降で、気候、気温、違うので無い怪と。
いやね、そんな事なら、2009年、初参加の年も、法被返却するに、脱ぐも、寒さは、左程、感じてませんでしたです。
2005年には、寒い故、エアコン点けたの、よな、気もしてるです。
当然の、その間、2006年から、8年までは、当方、御神輿に無関係故、その辺りの事、知らんわと。


でや、ここで申すの、前年2016年の参加、6名。
内の2名、「夏祭り」で、参加要請受理のは、区長宅近所。更に、1名近所なれどの、「夏祭り」には顔見てへんでねえ。この、「秋の環境衛生」でも、見てませんでして。
での、更なるの1名、家、離れておりの、行事でも、顔見てませんでして。但しの、この方、次回参加せずと、申してまして。
イヤイヤ、何を隠そおの、隠す事無いの、我が期でも出て戴いたの、従前には、1人で、頑張ってたの方。

オッとの、でや。
三役引き継ぎ会にて、名前出てるなり、神社からの名簿見てるが故、「夏祭り」にての、2名に話、打診、要請の筈。
当然の、当方参加してたも、区長たる、承知してるです。にも関わらずの、何故には、その日、「秋の環境衛生」行事、終わってからでも、尋ねると、するのか、そこまでは、不問も、決着付けるの積もりでしたですが。
どちにしろ、現時点、話来ずが、さっぱりの、不明。

オトトの、決着付けるの積もりが、何故に、現在唯今、尚、不明かは、追々にと。
イヤイヤ、「みんながパソコン大魔神」掲示板には、ホンの、チラと、投稿してるですが。
(17/09/20)



inserted by FC2 system