シバケンの単なる雑談NO.177

雑談NO.176
雑談NO.171 雑談NO.172 雑談NO.173 雑談NO.174 雑談NO.175

雑談NO.160 雑談NO.170
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.178

NO.2040 近所に出来た歯医者の話(9) 歯の掃除は超音波の話

NO.2039 近所に出来た歯医者の話(8) 目隠しされるの話

NO.2038 近所に出来た歯医者の話(7) 歯のレントゲン写真の話(2)

NO.2037 近所に出来た歯医者の話(6) 歯のレントゲン写真の話(1)

NO.2036 近所に出来た歯医者の話(5) 院長先生の話

NO.2035 近所に出来た歯医者の話(4) レントゲン撮影の話

NO.2034 近所に出来た歯医者の話(3) 問診者が担当歯科衛生士の話

NO.2033 近所に出来た歯医者の話(2) 問診の話

NO.2032 近所に出来た歯医者の話(1) 予約の話

NO.2031 母の三回忌の話(18) 本籍地の話(2)

雑談NO.176


NO.2031 母の三回忌の話(18) 本籍地の話(2)

お陰様で、「Debian8.7」のUpdate途上に停止で、以降、Updateが出来ずの問題、片づいたです。
オッとの、当方の知識では、無理でして。
「みんながパソコン大魔神」掲示板に投稿賜ってるの方にお知恵、ご助言戴き、解決したです。
云う鱈、当方も、挑戦してるですが、チョと、間違いあったです。

モと、云う鱈、当方なるは、所謂のド素人。
専門用語なんか、初歩の、初歩なら、理解も、本格的なるは、珍文漢文英文の世界で、さっぱりでして。
その辺り、投稿賜ってるの方々、玄人でして。多分なら、なと。

特には、Linuxなるは、触り出して、ン年。「ン」には、「6」が入るの哉と。
云うたって、単に触りだしたの部類で、意味全然の分かってませんです。
要は、古いパソコンも、Linuxなら、動く故、生かせてると、するが、正解かと。で、それを何に使てるかと、なればの、残念乍らの、殆ど使てませんですが。

但し、1箇月に、1回なり、2箇月に、1回は、動かしまして。Updateだけはしてるです。
それ、云い出し鱈、Windowsマシン、全部、「10」なれどの、3台もあるですが。これは、適当と、するのか、3台共に使用してるです。
メイン・マシンは、2台。1台は、予備機なれどの、予備機以外は、最新データーでして。日々、更新してるです。データーをや。

オッとの、何の話怪の、当方、ド素人は事実も、そこらの面々とは、違うです。
云うてるです。
「MS-DOS」の時代から、でして。強いてなら、ワープロからでして。

ワープロねえ。
これ、パソコンで、機能限定と、するべきでして。
所謂の、ワープロ・ソフトと、プリンター機能の合体。作文に徹したマシンでして、便利やったねえ。
当然の、ロームで、学習したです。学習ねえ。正確には、後輩に、教えて、教えてと、懇願致し。当方、知らぬ事、後輩であれ、先輩であれ、聞く、尋ねるに、一切の、躊躇せず。

聞くは一時の恥、聞かざるは、一生の恥と、申すですが。
当方的、聞くは、恥とは、思てませんです。聞かずに、ミスるの方、大問題。
それ以前の、教えて呉れるの方、尊崇してるです。但し、当方にしたって、全くの無知で無く。相手選ぶわと。

オトトの、何の話哉の、実は、「母の三回忌の話」で、したかったの、一番の事、喪主挨拶で、本籍地、旧住所に触れた事。
これは、予定してませんでして。会席の部屋、「かごの屋」で、案内されたの部屋に入って、へえと。場所、想定外の、ええ場所でして。

云うてるです。この、烏丸の、「かごの屋」には、会席では、二度目でして。
一度目、叔父嫁の、一周忌にて、同じのコースを辿ったです。「光圓寺」で、法要。そら、叔父も、菩提寺一緒でして。とするのか、叔父嫁の葬儀にて、「光圓寺」にお世話になるになったですが。
まあ、云う鱈、当家の分家。

その時の部屋とは、全然の違いまして。
当時とは、叔父嫁他界、2008年12月。ンの、8年と半年が経つのやねえ。早いねえ。日、年月経つは。
一周忌故、7年と、半年怪と。
そら、「かごの屋」の店内も、模様替えも、してるなと。

とする以前の、その一度の印象が、全てでして。以外には、利用してませんです。
その時には、外の景色が見えるの部屋で無く。衝立隔てて、余所様、居られ。よて、そんな具合の想定でして。
此度、解散宣言、お供養をば、嫁共、姪達が、分けてくれての、出るの際、チラと見えたは、別途の個室。まあ、云うたら、可成りの狭め。
結局は、人数哉と。
云うたって、叔父嫁の時にも、結構なるの、人数居たですが。

そらねえ、柴田からは、当方夫婦。そして、上の叔父の娘。要は、従兄弟。
の程度で、柴田は、元々が、人数少ないです。
当然の、叔父の長男家一家の、4名と、実は、叔父嫁の、兄弟さんが多く。何人、来られてたかは、覚えてませんですが。

オッとの、もしかして、もしかし鱈、此度、所謂の、内々故、母方のも、父方のにも、声掛けてませんですが。当家と、妹家だけで、18名での、結構な人数でしたです。
そらねえ、孫世代だけで、6名でして。

とかとか、それで、何の話をしたかったか。
今だ、しっくり、すっきり、してませんでして。もやもや状態。

原因、ハタと。イヤ、少しは、掲載してるですが。
この地、京都市内に住んでたは、当方だけ。妹は体調崩し、出席してませんでして。
又、土地勘の無い面々に、当方、熱っぽく語っても、伝わらんなと。

まあな、概ね、そかの、この近くで、歩いてでも、行けるの距離に、家が、本籍地があるのやな。
の程度哉と。
面白くないなあと。

考え鱈、亀岡の、近在の、地の方が、ご当地の事、熱っぽく、語られても、当方、ピンとは、来てませんです。
あっちの方、何とかの方。とか、云われても、頭の中に、ぴたりの、ピンとは、浮かび上がらんです。ボヤでして。
云う鱈、どちにしても、相当なるの、温度差あるなあと。

そらなあ、当方、本籍地を聞いて、場所的、ピンと、来ての、歩いてでも、行けるの。そら、中学校のソバでして。
7分で、行けるのと、亀岡からでは、車で、1時間を要し。妹家の伏見からでも、車で、15分、20分哉では、違うなと。
そもそもがの、その近辺の状況、頭に浮かび上がらんやろと。当方なら、ン十年昔の光景なれどの、手に取るが如くに、分かるですが。
只なあ、我が一家、嫁はん、息子共、嫁共、孫共には、本籍地、分かって欲しいなと。
(17/06/16)


NO.2032 近所に出来た歯医者の話(1) 予約の話

無線Lan親機が故障し鱈、大変やねえ。
インターネットが出来ませんでして。

機種選定、買い求めるに、検索、探索出来ず。
とりあえずは、一番に安いのを、買おたですが。結果的、大成功。
での、そんな具合の事、「みんながパソコン大魔神」掲示板に投稿してまし鱈、場合に寄り、有線Lanでも、インターネット接続出来る鴨と。へえと。
その事に、思い至らんかったなと。次回、事あれば、それで、挑戦致すかと。
イヤ、とりあえずは、新無線Lan親機順調での、特段の申すべき事、ありませんです。

そんな次第の、斯くなるでの。何か、しっくり、すっきり、してませんですが。他にこれをと、思うの事、あったよな、気がしてまして。
されどの、全くの、思い出せずで、又、ハタと、思い出せば、話するに致し、ここからは、歯科衛生士と、するのか、そやなあ、歯科衛生士の話を致すです。

イヤ、その、「母の三回忌の話」なるは、5月4日。
その明くるの日の、5日には、とするのか、詳しくは、その4日には、皆で、10名で、会席解散、妹家の面々には、サイナラ致し、我々は、墓参。

そらなあ、基本、皆が揃た時には、墓参してまして。
そもそもが、三回忌で、墓参せずも、何でして。
墓参、終えて、皆、亀岡の我が家に戻り、夕食を一緒にと。次男家は、以て、長岡京に戻り、長男家は、当家で、一泊。明くるの日、嫁、孫共は、向日市の、嫁の実家えと。

ンの、長男は、どしたの哉の、皆を送って、戻って来たのか、多分なら、送って行って、戻ったのか。
イヤイヤ、当家、当人任せで、諸般、覚えてませんですが。とりあえず、長男と、我々夫婦で、昼食を、「Joyful」にてで。その帰り、近在に出来た、歯医者の、内覧会にと。

イヤ、5月8日から、開業らしく、その前に、内部を見学出来る。との事で、どんなかなあと。
そらねえ、歯そのものは、患ってませんですが、歯の掃除で、並河駅前の歯医者に通てまして。マンションの方にあるですが。
その界隈には、2軒も歯医者ありまして。

但し、再度の駅の方での、歩けば、15分乃至、20分。車でなら、5分で、駐車場がなあ。狭いです。
まあね、イザとなればの、スーパー、「マツモト」に駐めるですが。
とりあえず、近いが一番、新しく、出来た歯医者なら、歩いて、1分は無理でも、2分、3分もあればの、すぐの、そこ。

「Sky Dentel Clinic」と、称するですが。
まあね、内覧では、沢山の客、客やねえ。まだ、患者として、来てるで無く。
さりとて、当方にしたって、歯を患おてるでもありませんですが。単に、歯の掃除の為でして。ならば、客哉の、健康保険が利く故、患者哉の、立場的、よ、分からんです。

での、内覧の印象とはと、云うたって、まあ、そんなモン哉と。
出来たてのホヤホヤ故、綺麗でして。
ドクターは、若く、ハンドサム。イヤ、男性1人で、その男が、院長の、某ですと、名乗りまして、へえの、そですかと。
特段の、内覧で、当方、柴田です、宜しく、お願い致しますも、変でして。来るか、来ぬかは、分からんしと。
理屈、屁理屈、どでも、結構の、ええねえ。女性が何名様、居たのか、中年のと、若いのが、5名哉と。多分なら、なと。

終わって、お暇するに、粗品、歯ブラシ3本、歯磨き粉、1本戴きまして。へえの、得したなと。
しかるに、理屈、屁理屈の、当世、昔も、なれどの、粉でも無いのに、歯磨き「粉」と、ついつい、云うてるですが、変やねえ。
但し、我が記憶の範囲の、大昔とは、自分で申すも変の、粉のがあったやに、思てるです。
それで、家族全員、使てたですが。

いやね、余計なるの話、歯磨き粉と、するのか、実際には、歯磨剤<しまざい>と、称してたです。
イヤイヤ、先の通りの、粉故、「歯磨き粉」とするは、正解でして。
何ならと、歯磨き粉が切れ鱈、塩で代用した事もあったです。昔、昔の、その昔の、当方、ご幼少の頃にはなと。
イヤ、塩で代用も、歯茎が絞まって、宜しいのではない怪なと。理屈には、合致してるし、口臭対策にも、成るの哉の、殺菌作用で、虫歯菌も、死滅して呉れたりの、そこまでは、当方、医者で無く、医学、衛生学、金額、菌学も、知りませぬ故、保証せずの、適当。
その、粗品の、歯磨き粉、現在使用させて戴いてるですが。

でや、5月8日<月曜日>からの開業は承知も、イザとなればの、面倒でして。
それもあるし、通い慣れたの、並河駅の方にも、様子承知故、未練もあって。そらねえ、担当歯科衛生士の、姉ちゃんとも、親しくと、までは、申さんまでもの、気楽に話をしてまして。

云うたって、歯を磨く、掃除して戴きの、口をパクリと、開けた状態にて、何か、云われて、返事も、ママならず。あれ、困るねえ。
当方、話掛けられたら、必ずや、応答するは、礼儀也と、心得の、するに、声出せぬ故、うんうんと、首振るも、磨かれてるでは、コレ又、ママならず。
他の方々、どされてるの哉の、機会あれば、尋ねてみよ怪なあと。
そもそもが、そんな状態の時、質問したり、声掛けて呉れるなと、思うですが。まあな、ええとか、ああとかの、声だけは、発するよに、心掛けてるですが。

下手し鱈、口の中の、ツバキ、唾を、飲み込んでしまいそでね。いつものなら、構わんですが、掃除中のは、歯垢で一杯、血も含んでるやろの、血は、構わんですが。
ほならの、自分の口内の、歯の垢故、それも、一緒に飲み込みもと、思うのけどや。チョとなあと。

オッとの、何の話、してるの怪の、でや、どしょ哉と、迷いつつの、迷う事も無いの、近くが一番也と、鋭意決断の、そこ、新しいところが、相性合わぬなら、止めたら、結構のと、その週末、12日<金曜日>であったの哉の、近く故、ササと、出掛け。
ンの、玄関先、入るの以前より、内部、受付が、丸見えでねえ。

それは、どでも、結構の、自動ドア、開いて、靴脱いで。スリッパ履いて、靴は、下駄箱に収納の。
ここでも、話、逸らすの、下駄箱ねえと。
下駄箱なるは、下駄の収納箱の、意での。当世、下駄なんか、履いてる怪。
当方なら、履いてたの時期あったですが。

いやね、学生時代には、祇園祭の、宵山には、絣の着物着て、下駄履いて。ほんまやでと。界隈、山町、鉾町、闊歩したです。
学友も来て呉れての、一緒になと。
それが、京都の夏の風情でして。

当世、1つの、下駄も入って無いのに、下駄箱怪と。ハイカラ的には、靴箱、シューズ箱怪と。
がしかし、靴箱も、云い難く。云うを、慣れてませんでして。どしても、下駄箱でして。
その辺り、当世の皆の衆、どんな風に、云うてるのか、気に成るですが。

オッとの、でや、棚式、下駄箱に、靴入れて。入れるに、チラと、見ても、靴1足のみ故、先客1名様怪の、さての、受付には、妙齢の美女と、中年女性、云うたって、当方、老年。
やけど、あちら様の方が、年配に見えて。さりとて、70代には見えずの、そんな事、冗談にも、口にし鱈、ガツン、バシリと、一発、二発、往復散髪、始発の、下駄で、張り倒される鴨なと。

又もやの、余計なるの話の、下駄はそこらに無いが故、張り倒すなら、スリッパ。
そやけれどの、スリッパ脱いで、手にするに、しゃがみ、そして、攻撃するは、一寸の間が空くの、その間にも、頭に逆流の血も少々収まると、思うですが。
その上で、攻撃するは、余程の短気。

当方、その手、発想致さんなと。
カチン、コチン、ガチンの、カとなればの、素手やろなあと。素手の前に、口撃やろなあと。手を出すの発想も、ありませんでして。罵倒するです。
さりとて、咄嗟の文言、どんな具合にと、なればの、ボキャブラリ乏しく、ンの、何とと、沈思黙考してるの間にも、逆流、頭に登ったの血も、引いてもたり、致してね。

イヤ、基本、当方、短気、なれどです。すぐにも、カチン、コチンの、カと、成るですが。手元にガラスの灰皿でもあれば、手にして、投げ付け多呂怪と、思いはしても、傷害罪に成るなあと。
前科一犯、困るなと。子々孫々に申し訳無くと。

オトトの、何の話怪の、受付女性、一応は年功序列にての、中年の方に対しの、そらねえ、妙齢の美女に目を向けるは、失礼千万の、その程度の良識あるです。当方は、なと。
での、あのですねえの、歯の掃除と、云うのか、してもらえるですかと、問えば、歯科衛生士ですねえ。やってますよ。そですか、やって戴けますか。

までは、話順調の、で、予約されてるですか。イヤ、今、今回、コレ、初めてですが。
そですか。本日、満席、予約一杯故、後日なら、イツがで、15日、来週月曜日なら、11時半から、空いてるですがと。へえと。
正直申しの、スカスカの、あきあきの、ガラガラと、思てたですが。ソラ、開業間無し故の、すぐにも、やってもらえると、思てたのに、意外や、意外の、満席ねえ。この場合、満席の表現、正解、不正解分からんですが。

そですか、ほならの、それで、予約をと。
返答したなら、妙齢の美女の方、メモ書きして呉れて。
イヤ、15日11時半と。
での、中年の方、尋ねるに、電話番号と、名前をと、書けと、メモ呉れて。
電話番号ねえ。家のでは、外出の可能性ありの、ケータイのをと、されどの、宙では覚えてませんの、ケータイ出して、番号表示させて。

ハイと、これですと。
手渡すに、姓は、読めても、名の方がと。それ、タケオを読むですと。
いやね、結構、読めぬの方、居られてね。
とかとか、一発目は、そんな事で、予約のみ。
(17/06/17)


NO.2033 近所に出来た歯医者の話(2) 問診の話

昨日<6月16日>はねえ。
腕時計の電池切れで、近在でも無いの、「アル・プラザ」に行って参じたです。
そこの、時計屋で、交換してもらうがためで、15分で、出来ると。
所謂の、ショッピング・モール故、本屋を覗いたり。覗いて、欲しい本も無く。15分丁度で、行けば、仕上がってまして。
値は、1080円也。
まあね、電池込みの手間代、1000円に消費税。

そのついでに、太鼓焼きの店に寄り、85円也のを、6個。多分ならなと。イヤ、1個の値が正確で無く。
での、帰ってから、嫁はんに、その旨、太鼓焼きの件、話をし鱈、ンの先週にも、そこの太鼓焼きを10個。買い求めの、それが、マダ、余ってるえと。へえの、そやったなあと。
何分の、当方、甘党故、ついついにと。まあね、保存は、冷凍にしてるですが。

での、本日<6月17日>は、「芋煮会」でして。
実は、少々風邪気味故、どしょかと、思てたですが。喉が痛く。されどの、朝一番のみで、二番目からは、回復。
まあ、ええかと。

実は、車組、要は、酒飲まず故、送迎担当してるのが、他に、2名。
1人は、城陽市寺田<簡単には、京都の奈良方面>から、来てるの同期生なれどの、白内障で、手術直後らしく、安静にしとくと。
モ1人、これは、亀岡在住で、家そのものは、知らんですが、膀胱癌で、手術したらしく、へえと。
まあね、順調で、回復で、これも、安全見て、今回欠席。

とかとか、車が一台故、農園主も、迎えにでして。
作業そのものは、ジャガイモ、タマネギの収穫。いやね、此度、参加人数、11名<農園主含む>で、珍しく、豊作でねえ。
タマネギ2種類、赤と白。ジャガイモ、2種類、大と小。

まあね、農園主はいらんでと、申す故、10に別けると、まあまあの数。一々の、何個の分配か、までは、数えてませんですが。
での、収穫祭のバーベキューも終わり、さての、送りでして。
農園主は、飲んでるが故、車運転せず。参加者の1人、嫁はんが、何ちゅうかの、「桂坂」と称するの、まあ、云うたら、高級住宅街。
から、迎えに来ると。
よて、当方、最寄りの駅え、2往復で、済むになったですが。

これがねえ、酔っぱらいばかりでね。第一陣の中で、忘れ物。
まあね、第二陣のが、保管で、届けるが出来たですが。当方、我が家に戻ってから、フサオ君より、ケータイ一発、誰それの、ケータイが残ってえへん怪と。
へえと、車内見渡せどの、ありませんでねえ。
呼び出し音、鳴らしてるけど、聞こえへん怪。ンの、聞こえへんけどなと。

一旦は、それで、切り、間も無く、再度のケータイ一発。今度は、オカダ君より、ありましたと。
第二陣のが、届けるがため、持ってたを、失念してたらしく、あのなあと。
とは、申さずの、嗚呼、ヨカツタなと。一件落着。

では、あるですが、話、若干戻しの、正直、本日、カンカン照りでして。参加人数やや、少ないも、ありの、高齢化も進みの、作業大変。
スーパー、「マツモト」にて、茶も調達してるですが。
熱中症対策の為ですが。

イヤ、当方と、女の子、云うても、婆様世代の3名、食料等々調達担当でして。全員分。その他と、するのか、そちが、主体の、バーベキューの食材等々。
そんな事で、水分補給なら、重々のやってるですが、汗たらたら、長くは続かんねえ。作業終えて、バーベキューの前には、下着から、着替えもしてるですが。汗も、なかなかに退かんでねえ。

とりあえず、来週には、当方、還暦の孫娘の、10歳の誕生会で、神戸に行くになってまして。
手土産にでも、出来るなと。
云うたって、毎日、毎日、ジャガイモ、タマネギ、三昧も、困るの事よ、なれど、です。


とかとか、それは、昨日、今日の話。
この話、なるは、約一箇月以前の、5月15日<月曜日>の話。

いやね、そんな事で、5月12日<金曜日>に、飛び入りで、やってもらえるかと、行けば、予約制故、出直せと。
までの、直言されてませんですが。結果、15日、11時半にと。

で、どの程度の時間掛かるですかと、問えば、初診、初回ですので、問診も行いますし、1時間半程度ですと。へえと。えらい時間を喰うなあと、思えど、ここは、一発、やって戴かん事には、様子分かりませんでして。ハイ、承知と、快諾と、するのか、そのよに返答以外ありませんですが。

その当日、15日の、11時半の10分前に到着。
ンの、今度は、あの、中年受付、居てませんでして。受付には、妙齢の美女二人。どちでも、結構の、前回予約してるが故。又、そのメモ書き戴いてる故、メモ提示で、少々お待ちくださいねえと。

イヤ、それこその、問診表に諸般、書けと。
住所、氏名、生年月日、年齢等々、基本、既往症、アレルギー等々。此度の来院目的はと。ンの、歯の掃除。
記入致しの、受付に出せば、間も無くの、別途、やろなあ、良く、分からんですが。一々、顔を凝視の、見つめの、観察もしてませんでして。

兎に角、迎えと、するのか、案内と、するのか、妙齢の美女に促されの、別室、「問診室」に案内されて。ンの、妙齢の美女と、二人っ切りになるですが。
での、又、別途の問診でして。
中身、一々の覚えてませんの、先刻のと、似たよなのと、一歩、突っ込んだの質問でして。

要は、腕は上がるか、口は開くかと。ンの、開く故、喋れてるですが。血が止まり難いですか、とかとか、ありませんですか等々、中身的、歯の掃除、歯科衛生士が作業するに、充分なる口が開くか、出血で、難儀無いか、の意でして。
とは、後から、分かったですが。
そらねえ、正直には、このところ、加齢の為の、怪我なり、皮膚が損傷、すぐでして、出血し鱈、治りが極端に悪くなってるですが。
歯の掃除でも、出血はあるですが、まあな、知れてるです。

その他、当医院えの、来院理由はと。
ンの超簡単の、近在故と。以外に何もありませんでして。
とかとか、アレルギー等々、血圧はと。ンの、コマツタなの、少々高めですと。この当時には、140台を計測してましての、そは、申さずの、少々高めは、そのままでの、130台ですと、鯖を読み。

での、問われるに、それも含め、薬は飲んでるですかの、イヤ、全くのと。
それなら、コレステロールを下げるの薬、なるは、医者から、勧められたですが、断ったですと。
イヤ、そのままの、事実でして。
血圧の数値以外、正直なるを、返答してるです。
(17/06/18)


NO.2034 近所に出来た歯医者の話(3) 問診者が担当歯科衛生士の話

でね。
「芋煮会」で、とするのか、フサオ君手彫りの、干支の彫刻。
これが、ン年前に、12個揃てまして。
同時に、サトーさん、イヤ、年上故、「さん」でして。その彫刻の干支をのせると、するのか、台を造られてまして。その台には、干支の、文字、「子」「丑」「寅」等々の、文字が刻まれた板を立てるが出来まして。

イヤイヤ、立派な造りでの、それを、毎年、毎年、「芋煮会」にて、同時に配られてたですが。
問題は、数が少なく、又、文字が種々あって。
数の少ないからと、遠慮もしてませんですが。さりとて、余り、好みで無い文字のを、戴いてもと。干支の文字のが、あったり、なかったりの、あっても、好みで無いのもありまして。
イヤ、実は、殆ど、無いです。3枚あるのか、でして。
当然の、台の方は、一個、一枚あれば、文字のは、順々に、その年の文字に切り替え出来るですが。その文字のが、折角ならと。

いやね、それでね。
作成者に、思い切って、云うたです。さりとて、手間の掛かるの事なら、贅沢なる、注文でして。そらな、或る程度は、手間掛かるですが。
毎年、毎年、干支の彫刻飾るに、現時点、文字の無い方を表にしてるです。

これはねえ、ある意味、失礼千万でして。
それもあって、昨日<6月17日>、作成者に頼んでみたです。あのねえと。そのままの話を、でして。
数が、まずは、揃てませんでして。あっても、文字が、好みのでありませんでして。要は、読めるの文字で、十二支揃えたいと。揃えば、ばっちりでして。

まあ、云う鱈、毎年、毎年、彫刻と、文字を揃えて、玄関先に飾るが出来るです。
現在唯今なら、酉年故、鶏の彫刻を、台の上に鎮座で、その背景、無地。裏面は、「牛」としてあるですが。「牛」故、表面を出せず。
勿体ないなあと。

とまあ、そんなよな話を致し。
返答、どんな文字が良いかと。
問われても、困るですが。何でも結構。とは、申さんの、要は、象形文字みたいな、凝ったの文字で無く、楷書とするのか、読めるの文字でと。
当方的、その方が格好宜しく思えまして。

そらなあ、現在唯今、云うてるの通りの、当家玄関先に鎮座で、モ1つ、「出雲大神宮」の、干支の置物も、飾ってるです。
それは、それで、格好宜しく。
手彫りのは、手彫りで、趣あって。
いやね、干支の彫刻が、十二個揃いまして。尚更に、文字が目立ってね。

とかとか、そちらは、今日の、明日のと、急ぐで無いは、干支の彫刻、文字の話でして。
当然の、戴ければ、その時点で、「酉」は、「酉」の文字のに、致すですが。

そんな次第の、斯くなるでの。
いやね、婆様世代。云うても、我々にし鱈、いつまで経っても、女の子でして。は除外で、男だけなら、当方、平均年齢下げてるですが。
最高齢、75歳と、10箇月也と、申したですが。へえの、8月産まれ怪と。
これが、これとは、失礼なる表現なれどの、もしかし鱈、一番に元気、ゲンキの、元気印。農作業も、一番に慣れてまして。最初っから、最後まで、動いてまして。

当方、あかんねえ。
休憩、随所に挟まん事には、保たんわと。
但し、後かたづけ、バーベキューのは、率先垂範。今度は、元気印のは、動かんでね。どちかとなればの、最後の最後まで、飲み鯛方。
こちは、素面<しらふ>でして。延々の、酔っぱらいにおつきあいもしてられんわと。

オッとの、一応は、ノン・アルコールの、ビールなり、酎ハイを飲んでるですが。2缶も飲めば、飽きるです。飲むも、喉の渇きを癒すがためもありの、最近の、ノン・アルコールは、上質になってるです。
以前のは、一個も飲めば、モ結構なれどの、2缶飲めるです。飲めたってなあ。ゲップも出るですが、所詮は、模擬ビール。

いやね、その台の作者が、自家製ビールを提供されてまして。
とは、ここだけの話の他言無用の話なれどの、当方にも、ペット・ボトルの一個、ドライバー用として呉れるです。
これは、帰宅してから、飲まんとなと。
イヤ、美味でして。

いやね、基本、当方、下戸は、下戸なれどの、全くの飲まんで無いです。
強いてなら、飲まずで、済むの方でして。別段の、苦にもならずの、されどの、酔っぱらいのおつきあいも、そは長くは、保たんわと。


オッとの、トトトの、「近所に出来た歯医者の話」をするの積もりが、延々の、昨日、「芋煮会」の話になったですが。
本題にするです。

いやねの、いやねで、問診をしてるの方、妙齢の美女。その担当者かと、思てたですが。
歯は大切に、大切にして戴く事、肝要での、長いおつきあいに成りますのでねと。とかとか、問診中の話の運び、等々より、ンの、もしかして、もしかし鱈、この方、歯科衛生士哉と。
しかも、ご縁あっての、当方担当になるの方かと。

そらねえ、従前の歯医者の、歯科衛生士も、基本、担当決まってまして。されどの、あくまでもの、基本でして。
諸般、あれば、変更して戴けるです。
とするのか、当初には、誰と、決まってませんでして。とりあえず、適当に、次回予約なり、致しまして。後は、その日、その日で、担当バラバラ。

下手し鱈、前回、検査で、又、検査されたりで。
この検査も、基本、2000円でして。但し、当方の場合、2割負担故、400円なれどです。検査を何度もされてもなと。費用掛かるのだけでして。
この検査なりが、カルテに記載されてるのか、されて無いのかの。

これが、次第、次第に、電話予約で、前回の先生で宜しいですかと、尋ねられるに成りまして。ハイ、そのよに、お願い致しますと。
とか、問われるよになってからは、担当歯科衛生士も固定されたですが。
正直なるの話、上手下手もありまして。固定されてからは、検査も、頻度高く、では無くなり、毎回、一緒の方の方が、馴染み易くもありで、結構なると。

その従前の、歯科衛生士は、妙齢の、とかは、申せませんでしたが、此度のは、真性、純正、妙齢の美女でして。但し、既婚女性。
これは、処置して戴いてるの間にも、諸般の雑談致しまして。
オッとの、当方、その手、質問してませんです。
あくまでもの、先様がされるの話で、ン、ンと。
そらなあ、歯の掃除で、口をポカンと、開けてての、そは、こちの話は出来ませんです。
基本、聞き手。
(17/06/19)


NO.2035 近所に出来た歯医者の話(4) レントゲン撮影の話

ででね。
引き続きの、「芋煮会」の話をするですが。

いやね、農園主曰くに、現在の家屋敷をどするやと。ンと。
要は、持てる者の辛さの話でして。

当方から、し鱈、畑がある。竹林がある。しかも、2箇所。
旧家らしく、立派な家屋敷でして。我々、「芋煮会」の面々、最大15名なれどの、一同に会して、飲めや、歌えの、歌うはしませんですが。所謂の、旧式の、ダベリングを致しの、それが出来るの間があるです。

家の中、隈無くのウロウロはしてませんですが。その手、間が3部屋と、居間があるです。しかも、前庭があって、そこは駐車場兼の、バーベキューが出来るの広さ。
まだあるです。倉庫が、2箇所。ンの、横手にも、何と称するかの、庭があるです。
坪数、よ、分からんですが、200や、300坪はあるやろなあと。これ、畑以外の話で、屋敷を含むの周辺の話。

かと、申しの、田舎は、田舎。
オッとの、すぐのそばにも、人家、団地的なるが、数軒あるです。まだ、先にも、人家はあるです。点在なれど。
かと、申しの、近在に、コンビニもありませんでして。

かと、かと、申しの、当家、団地から、車で、5分の距離でして。最寄りの駅、並河駅なら、7分哉と。
要は、田舎は田舎も、ドの付く田舎に非ずの、微妙なるの、場所。
云う鱈、土地やる故、ここに住む怪と、云われたならばの、どする兵衛と、相成るですが。
理由、少々、不便。

昔年の如く、人口増大、方々が、開発され、家建ち並ぶの、時代終焉。
むしろ、都会え、都会えと、人は、移動してるの時代。そらなあ、その方が便利でして。

当方にしたって、京都市内出て、分かるです。
それこその、「仏光寺、油小路」の家なら、基本、車もいらんなと。
今は、どか、分からんですが、松原<通り名>の市場があるし、錦市場も、近くでして。大丸なら、歩いて、10分哉と。足伸ばし、髙島屋にでも、15分、20分もあればで、何なら、墓参も、歩いて、行けるです。30分掛かるですが、その昔には、歩いて、行ってるです。祖母と。

その道中、何も無いで無く、店一杯。
そらなあ、歳喰て、時間潰しも、スーパー「マツモト」では、少々、苦しいけれど、大丸、髙島屋なら、冷暖房利いてるし、結構なると。
変な話、西友でも、アル・プラザ、サティ<現イオン亀岡>にも、その手、年寄り居てるです。

これは、歩いて、行ける、来れるの距離の方々でして。当家からは、歩いては、無理無理、ムリの、無理難題。
そんな意味なら、我が家も、ドは、付かんの、田舎。
まあな、亀岡そのものが、田舎。下手し鱈、全体が、ド田舎。

とりあえず、土地の値が違うなと。
京都市内なら、引き手数多。当方、現在地、次第、次第に、値崩れしてるです。以前なら、転出あらば、即にも、転入あったですが。今時、年単位の時間要して、転入あるです。

それ、云い出し鱈、嫁はんの里、比地木など、限界集落。転入無く、転出のみ。残されたの方々、着実に、年々、歳喰い、老人だらけ。
古家など、方々にあるですが、ほったらかし。住人が居てませんでして。
それこその、店が何も無い。週に何回か、トラックで、食料等、売りに来てるですが。それが、無くなれば、どするやと。
イヤ、不便さなるは、昔も、今も、替わらんですが。余所と比較で、不便故、人が、住まんです。出てくです。
まあな、それも、若いと、何とでもなるですが。歳喰鱈、どもならず。

その比地木と、比べ鱈、農園主宅なるは、遙かなる、都会。
その農園主宅と、我が家、比べ鱈、当家、遙か、までは、付かんの都会。その我が家と、京都の仏光寺の家、比べ鱈、遙かが付くの、そら、京都市内故、都会中の都会。不便なんか、まるきりのあらへんわと。
そんな意味なら、仏光寺の家、便利過ぎた。とも、云えるですが。

いやね、農園主宅だけで無くの、その他、その手の話、聞くです。
モ一寸、都会も、家屋敷だけなら、結構も、畑までは、よ、面倒見られんの話。ならば、畑売れば宜しいですが、そも出来んのらしく。まあな、場所にも寄ると。

とか、云うたって、当方からし鱈、持てる者の辛さ哉と。
当方に資産なるは、この家しか、ありませんでして。それも、斯くの如くに、年々、値崩れしてるです。それだけ、田舎であるの、証左。
そらなあ、モノの価値、受給関係でして。


オッとの、そんな次第の、斯くなるでの。近在の、歯医者、歯科衛生士の話。
とりあえずは、初めて故、要領得ませんでして。
出来て、開業して、1週間でして。こちら様も、要領得ませんでして。

そんな事で、問診終わり、デハと、別室に案内されて。云うたって、隣の部屋なれどの、内覧会でも、見てるの、レントゲン室。
最新鋭機が配置されてましての、妙齢の美女、歯科衛生士より、ここに、座れ。ハイ、承知。ここに、顎乗せよ。ハイ、承知と、命じられるがままに、一切の抵抗、愚痴、反論、余計なるの雑談せず。

まあな、やられるの事、承知の、歯の構造、レントゲン写真撮影でして。
美女申すに、セットしましたので、暫く、そのままで、動かぬよにと。ハイ、承知の、美女、室外に出まして、何やら、操作してるの気配なれどの、頭の周辺、装置動くと、思いきやの、動かんでねえ。
暫くし鱈、その美女、室内に入って来ての、すみませんねえ。操作、間違おたみたいです。
イヤ、ご心配無用の、X線も、出てませんですと。

当方、その手、少々のX線、被爆も、気になってませんですが。レントゲンそのものが、ン年ブリでして。
での、それは結構も、装置の操作パネルをあれこれ、弄くり乍らの、嗚呼、これかと。要は、何かは、知らんの、モニターにしてたのらしくの、撮影に切り替えんと、あかんのらしく。そらな、そ鴨と。モニターではなと。
とは、一切の口には、してませんの、万事、指示通りに、神妙に構えてるです。

での、再度、室外に出て、操作し出しの、頭の周辺の装置が動き出し。一周回って、ハイ、オシマイですと、美女入室の、装置から、解放されて。
ではと、レントゲン室の向かいの部屋、そこが、処置室でして。何ちゅうかの、診察台が、何台か、置かれてましての、その一台にと、促され。
イヤ、スリッパは、そのままでも、脱いで戴いても、どちでも、結構ですよと、云われたですが。まあな、脱いどこかと。

定位置に座りはしたですが、ドクターが説明しますのでと。ンの、何かと、思えば、先刻の、レントゲン写真が、目の前に、貼り付けられての、医院の主、ドクター入室。
イヤ、内覧会で、見てるの若きの医者先生。
(17/06/20)


NO.2036 近所に出来た歯医者の話(5) 院長先生の話

そらねえ。
京都市内、中心部。
とは、どの辺りの事をと、なるですが。

我が、「格致小学校」区には、該当、少ないと、思うですが。
所謂の市内で、自宅に駐車スペース確保は難しく。場所に寄り、路地で、車が入れんの道もあり。その上、近在に、駐車場、月極のですが、無い場所もあり。
基本、市内では、車不要と、云えどの、そらね、あった方が便利。

いやな、何を云うてるかと、なればの、少子高齢化で、又、何ちゅうかの、居ても、就職、仕事の関係とかとか、諸般の事情で、同居せぬの子が多く。
自宅と、するのか、実家を立て直す、修繕するにしても、相当額が掛かる場合、放置されて。
イヤ、土地価格だけは、高く、固定資産税、相続税も馬鹿にならずで、物納される事も多く。

いやね、「喜吉町」「荒神町」。現在、別れてるのか、よ、知らんですが。
ここでは、マンションを建ててるです。その方が、収益あって。
且つは、町内の世帯数、人口も増えて、その昔の、弱小、町内とは、違い、諸般の対抗試合でも、強くなってるですて。へえと。

この辺りは、場所的、良過ぎるです。
所謂の繁華街ではありませんでして。繁華街は、それなりに、大変と、思うです。商売でもしてるなら、宜しいですが。
所謂の、サラリーマンが、住むの場所では無いです。五月蠅いです。

対して、我が町内の付近なるは、まあ、云う鱈、閑静。落ち着いてるです。
その上、交通の便、宜しく。一点、問題あると、なればの、京都駅には、不便でしたが、地下鉄が出来た故、超便利。

いやね、出張なりの時には、困ったです。ンの半世紀前の話をしてるです。
堀川通りに出れば、京都駅行きバスがあるですが。帰りは、20時頃が最終故、出張からの帰りは、タクシー。夜の遅くに、歩いて帰るは、距離あって。
まあな、歩いて、帰れぬ事、無いですが。
その辺り、地下鉄は、大正解。それでも、ロームに通勤は、バスだけでして。不便は、不便。

これ又、だけでも無く、四条大宮から、阪急で、西院<さいいん><四条西大路>まで、行き、そこからは、五条の会社まで、歩くの手もあるですが。
オッとの、入社当時には、ホンダの、スーパー・カブで、通勤してたですが。
普通自動車免許取得で、2年目からは、ホンダの、軽自動車、中古の、NⅢになったですが。

軽自動車故、何とかなったですが。元々が、家に駐車スペース無く。家そのものは、通りからは、若干、へこんでまして。そのへこみに車を置いてたですが。そら、若干なら、道にはみ出しててね。
駐禁、五月蠅くて。

洗車で、一寸、道路側に移動で、家の中で、一休みしてるの最中に、駐車違反の紙貼られたり。
オッとの、当時、目を付けられてたか、よく、回ってたです。お陰様で、治安抜群。そら、派出所も、そばでして。派出所の巡査が、駐禁を見回ってるで無いですが。回ってたは、烏丸署の警官。

当時、当方も、若いし、血気盛んでね。烏丸署に、文句云いに何度行った事かの。
云われたは、あそこは、駐車違反であると。しまいには、ガレージ法違反にするからなと。えと。

とか、云われても、借家でね。駐車スペース確保も難しく。
それもあって、転出が早くになったもあるですが。どちにしたって、家が壊れ出し。漏電したりで、格好悪く。
云うてるです。
親父、電気屋。その親父、肺結核で、隔離入院。当方、電気工学専攻なれどの、資格は持ってませぬ故、どこかの、電気工事士に、屋内配線頼んだり。

ンの、何の話をするの積もりであったか、失念。
オッとの、思い出したです。
同じの京都市内も、路地等々、道路狭く。旧家、ボロ家、改修も費用高く。取り壊し、マンション建てるに面積狭く。
狭くとも、建ててるの家あるですが。とりあえずは、場所に寄るです。場所に寄っても、亀岡よりは、数段の立地条件宜しいですが。
いやね、「京都市」と、云うだけでも、値打ちでして。

オトトの、この話、「芋煮会」の農園主の話の続きの積もりの、亀岡では、諸般、その手の事、聞くです。
継ぎ手居ても、畑仕事まで、して呉れるかと。
結果、我が町内会近辺、宅地になりての、家建ったり。当世の相場、知らんですが。

その一角に、歯医者が出来たです。
そこは、「大井町」では無いですが。
要は、次第、次第に、畑が、空き地になりの、その内には、造成されての、宅地になって。

ここだけの話の、他言、どでも結構の過年には、近所に内科があったですが。そこの院長、医者、当方と、ほぼの同年代でした、ですが。遠の昔、20年程になるの哉の、亡くなりまして。
その息子も、医者なれどの、後継がず。要は、開業医せず。

いやね、云い鯛は、本来的、歯医者よりは、内科が出来鱈なと、するが、大方の希望なれどの、そも贅沢云えず。
いやな、歯医者なら、並河駅まで、行けば、2軒もあるです。
内科的なるも、あるには、あるですが。専門、循環器科。
専門外も、風邪症状なら、そこで診て戴けるですが。風邪なら、耳鼻咽喉科が、矢っ張り、駅のソバにありまして。

云うても鱈、循環器科も、耳鼻咽喉科も、医者先生、当方と、ほぼの同年故、年配でして。いつまで、医者稼業してるの哉と。
その辺り、どの歯医者も、若いです。
若い云うたって、駅ソバのは、40代哉と。40代なら、当方からし鱈、充分なる若さ。

そこに、近在に、新しく出来た歯医者。多分なら、卒業間無しの、精々が、30代哉と。
とか、云うたって、最新治療法で、勉強されてるやろと。
当世、虫歯も、薬で治るの治療法あるらしく。要は、基本、抜いたり、削ったりの、加工屋では無くなってるです。
且つは、ここ様、矯正歯科でもあるらしく。

オッとの、そんな次第の、斯くなるでの。
診察台に横たわると、するのか、横たわってるのやねえ。
待機せよの、歯科衛生士の妙齢の美女に命じられ。待機して鱈、院長現れ、こんにちはと。院長の某ですと、名乗られまして。ンの、こんな場合、患者の身は、返答困るです。

とりあえず、ハイ、柴田と申します、宜しく、お願い致しますと、返答したですが。
あちら様、こちの事、承知でして。

イヤ、担当、歯科衛生士の姉ちゃんにしったて、承知でして。こちは、先様の、苗字は聞いたですが。年齢不詳。
院長先生、当方、勝手に、30代哉と、推測してるだけ。妙齢の美女姉ちゃんなら、さての、20代後半、30代直前哉と。これ又、勝手に想像してるのだけでして。

かと、申しの、院長たるが、自己紹介されてるのに、ウン、ウンと、分かったと。或いは、ブスと、無言、無反応も、誰様みたいで、格好ワルツ也の、失礼千万。
オッとの、それと、一緒にされ鱈、困るの事よの、先様、重々の、承知と、思うですが、柴田です。
宜しくお願い致しますと、挨拶致し。
(17/06/21)


NO.2037 近所に出来た歯医者の話(6) 歯のレントゲン写真の話(1)

又、忘れたです。
何の話か、するのつもりが、すっかり失念。

いやね、するのつもりの話、この話で無いですが。
フサオ君、嵯峨嵐山在住なれどの、その隣の宅様、主転出。家だけあって。
その家、主不在となりての、屋根がねえ。ドスンと、何ちゅうかの、穴空いたです。
そんなモンやねえ。家なるは、主不在で、壊れ出すです。
イヤ、フサオ君、住人の移動先承知で、そこ様に連絡一発、処置せよと、申したですて。当然の、処理されたですが。

仏光寺の我が家も、主、親父なれどの、結核で、強制の隔離入院にて、あっちが、こっちが、痛み出し、壊れ出し。
住人なら、母、当方、妹も、そのままに、住んでたですが。
まあ、云う鱈、叔父達、まずは、上の叔父が出て。下の叔父、出て。7人居た家族が、順々に家出て、6人に、5人にと、減り出して。

次いで、祖母交通事故で、骨折で、寝た切りとなりての、1年かで、亡くなってもてね。5人が、4人と、なって。
間も無く、親父も、先の通りの入院でして。遂に、3人にと。

途端に、裏の柱の一本の、根本、腐り出し。
いやね、母が、ここ、ここと、教えて呉れて、見鱈、柱の下が腐り出して、下の箇所、宙に浮いてるの状態。
その辺りから、当方の部屋、妹と一緒の部屋なれどの、2階の天井から、雨が漏れ出して。雨が降ったら、傘差さねば、どもならず。当然の、桶、金盥も、準備してるですが。

とかとか、してるの間にも、漏電でして。
これねえ、当方、良く覚えてませんです。
多分なら、火花でも出たの哉の、当方、既に、就職してての、留守中の出来事でして。
イヤイヤ、火災にまでは、発展してませんですが、火花は怖いです。
云うてるは、フサオ君の隣の家の、屋根落ちて、穴空いたですが。我が家も、そのまま放置して鱈、屋根落ちて、穴空いてるです。

更には、主不在となれば、家も朽ち果てるです。壊れ出し、崩れ出し。
ボロでも、主なり、住む人居鱈、壊れ出しても、保つですが。保つも、限度があるですが。
多分なら、住人居て鱈、動きもするし。動けば、空気も移動。新陳代謝もするですが。居てなければ、空気さえが、移動せずで、停滞致し、腐り出すの哉と。

いやね、どこ様とは、申さんですが。我が町内会、しかも、当組の1軒。過年、5年程が経つの哉の、転出されまして。されどの、家そのものは、売却せず、そのまま。
結果、家、朽ち出し、ベランダ等々、壊れ、落ちかかり。

いやねの、いやねで、ベランダなんか、当家にしたって、特段の手入れ等、してませんですが。
単に、洗濯モノを干したり、といれ<取り入れ>たりで、むしろ、負荷掛けてるになるですが。朽ちてませんです。ガタガタしてませんです。面白いねえ。不思議やねえ。

ここで、突然の、無関係なるの話の。
ゴミ屋敷なるは、当町内会には、存在してませんですが。
ゴミ屋敷の、ゴミ箱はありませんです。多分なら、なと。ゴミ箱が、あっても、用成さず。家全体が、ゴミ箱化してる故、ゴミ屋敷。
云うてるは、ゴミ箱のあるの家は、綺麗。

更なるの、余計なるの話の、百貨店、ショッピング・モール等々に、ゴミ箱が見付からんねえ。
コレ、困るねえ。
入り口なり、エスカレーターのところで、チラシを戴いたりするですが。戴くは結構も、処分に困るです。ゴミ箱がありませんでして。
結果、持参の、小物入れに入れるですが。帰ってから、ゴミ箱に捨てるなり、致してるですが。その辺り、店側も、考慮致しませんとと。


オッとの、こんな話、するの積もりで無かったですが。
この話なるは、いつか、掲載してると、思てるですが。歯は重要。
とか、云うたって、当たり前だの、クラッカーの類なれど、です。

当方的、歯は、寿命に関係してると、思てるです。
イヤイヤ、少々、歯が無くとも、食生活の向上にて、飛躍的、寿命は延びてるですが。
自分の歯で、食べ物、噛むが正常。

且つは、当世、所謂の梅干しババア、見掛けませんですが。
いやな、云う鱈、何やけれどの、その昔には、60代、70代とも、なればの、皆様、歯が無く、口元、皺だらけで、萎んでしもての、相応の老け顔になっててね。
今時の、60代、70代の方で、歯が無く、フガフガの、梅干しババア、見ませんです。
全部、自分の歯であったり、差し歯であったり、相応の処理されてまして。

にしてもの、梅干しジジイとは、云わんのやねえ。
寿命の関係にての、世の爺様達、そこまで、生存して無かった。とも、云えるですが。

オッとの、トトトの、診察台に横たわってましたら、若きドクター、現れて。
挨拶交わしの、申すに、我が歯のレントゲン写真を見乍らの、示し乍らの、特段の異常はありませんです。
しっかりとした歯で、健康的です。
一本、神経抜かれてるですが、土台は、しっかりしてるですと。

いやね、神経抜いてると、その箇所、白く写るですて。確かに、20代後半の頃であったの哉の、虫歯になりまして。下顎、右手箇所なれど、です。
多分なら、チョコレートの喰い過ぎでして。甘党故。

いやね、丁度、槇島に住んでた頃なれどの、夜な夜な、歯が痛く。
ロームの近所、西大路通りの薬屋に行き、「今治水」を呉れと、申したならばの、店の小母さん、薬剤師哉の、あのなあと。
「今治水」で、虫歯は治らんえと。悪い事は云わんの、歯医者に行きやと。

今更乍らの、そら、そおでして。云われて、全くの異議無く、同感、その通り也と、後日、矢張り、西大路通りの、歯医者に行けば、即の、ガリガリの、穴空けられ、神経抜かれの、金属の被せを、被せられたです。
以来、その一本のみ、被せあるです。
まあ、つまり、約40年、そのままでして。

イヤ、過年には、その被せが取れて、被せ治して戴いたり。その後年には、その歯が痛み出し。
要は、膿み出して。
それこその、並河駅ソバの歯医者にて、処置して戴いたですが。
イヤイヤ、消毒して、歯に詰め物して、被せ、し直して戴いたです。
(17/06/22)


NO.2038 近所に出来た歯医者の話(7) 歯のレントゲン写真の話(2)

いやね、当家、皆、梅好きでして。
この時期、梅干し、梅ジュースを造るです。
云うても、嫁はんが、でして。当方、戴くだけの人。息子共も好きでして。
特には、梅ジュースらしく。これを、炭酸に混ぜて、戴くと、美味でして。健康にも宜しくて。

いやね、それで、本日<6月22日>、FHさんより、梅を戴きまして。へえの、ありがたく。
既に、一瓶と、するのか、何か、造ってまして。何か、とは、ええ加減なれどの、梅干しにするのか、梅ジュースかは、知らんです。
当方、戴くだけの人。

そこに、FHさんより戴いたの梅、さての、どするかは、コレ又、嫁はん任せ。
どちにしても、瓶とするのか、プラスチック製のが、まだありまして。それで、何かすると、申してるです。嫁はんが。
さての、どちかにするのやろねえ。今のが、何か、当方知らず。頼まれ、とりあえずは、中の液体に梅を浸すの役目だけはしてるですが。
そらね、喰てる故、何か、用事致しませんとと。

イヤ、正直なるの話、当方、梅干しも、梅ジュースも、どちも好き。小梅なら、梅干しの方なれどの、1度に、2個は喰うてたです。大きいのなら、1個で済ますですが。小さいと、1個では、モノ足らず。
結果、少々、高血圧気味に相成り。云うたって、相当の以前より、なれど。
このところ、少々控えめにしてましての、血圧がねえ、その分、下がって来てるです。

ここだけの話、一時には、150を突破してたです。
いやね、数値的、どの程度が、どであるとか、全くの無関心でして。過年、左頬、実際には、耳の横辺りなれどの、イボ状のが出来て。
皮膚科に行けば、さての、どするやと、皮膚の破片をサンプリングされまして。その際、血圧計り、へえの、こんなに高いですかと、何度も、何度も計られまして。
要は、安静に、安静にで、血圧落ち着くまでと、寝かせられ。その時の数値、知らんですが。多分なら、150を突破してたの哉の、30分程、寝かされ、処置されたです。少々、下がったんやろねえ。

皮膚の検査結果で、「日光角化症」とやらで、要は、癌化の可能性25%。
切除のため、園部の皮膚科を紹介されて。そこの女医先生に、切って戴いたです。その時には、血圧云々の話、ありませんでして。よ、分からんですが。
イヤ、高いのか、まあまあなんかが、です。その当時には、自分では計測してませんでして。

オッとの、それは、5年程の昔で、当時には、高かったですが。昨年も、高かったですが。遂の最近まで、高かったですが。
薬で、抑えるの話は、コレ捨てロール以外には、出てませんです。
イヤ、健康診断結果の医者の話。
イヤイヤ、最近では、梅干し、少々控え気味にしてまして。ここ最近では、130台にまで、低下してるです。

オトトの、近在の歯医者の、5月15日。
最早の一箇月が経つですが。その当時には、140台でしたです。
基準なるは、130以下らしく。

での、どの程度に抑えてるかと、なればの、梅干し、日に、ン個喰たてのを、1個乃至、2日に、1個にしてるです。これだけで、可成り下がったです。
いやね、コレ又、過年には、血圧計、買い求め、自身でも、管理出来るよにし出したです。
かと、申しの、梅干しも、梅ジュースも、本来的、健康上、宜しくて。血液サラサラの、脳梗塞対応。
ならばの、梅ジュースを主にするの手もあるですが。まあね、別段にの、医者より、高血圧故、血圧下げるの薬云々とは、云われてませんでして。
但し、基準、130以下なるは、承知してるです。最近なれど。


での、昨日、話をするの積もりの話を失念したと。
申してたですが、思い出したです。

いやね、産まれて、一週間で、亡くなったの、妹の命日が、本日<6月22日>でして。お供養の菓子を買い求めたです。
云うたって、何度でも、申すの、生き仏様の、好物。
そらなあ、仏壇にお供えして、そのまま放置は致さんわと。

での、何にしたかと、なればの、「シェ・サンタ」の、ドーナッツ。ここのは、少々高く、1個200円<消費税込み>也の、どちみちの、嫁はんと2人で、喰うの、2回分の、都合の、4個。
結果、昨日と、本日の、2日間で、喰えたです。嗚呼、馬勝った、牛負けた。

まあな、オヤツを買うにしたって、何か口実設けませんとと。
さもなくばの、乏しいの、我がオコズカイより、800円も出すモンかと。妹の供養と、思うが故、拠出出来るです。
とか、云うたって、初めてでして。一週間で他界の、妹の供養云々と、申しの、お供養を仏壇にお供えしたが、です。


そんな次第の、斯くなるでの。
院長、医者先生の、当方、歯のレントゲン写真で、諸般の解説されまして。フウンと、そですかと、聞いてるしか、ありませんでして。
只、中身、歯は健康的であると。
後は、歯周病に要注意で、歯科衛生士の、ご指導の下、頑張って頂戴なと。ハイ、承知と。

での、自身の、歯のレントゲン写真も、余り、気分宜しくありませんでして。悪くも無いですが。
そらな、余所様、他人様の、写真見せられたって、意味ありませんでして。

ドクターは、触れておられませんですが。
当方なりには、ンの歯並び、良くは無いなあと。事実、歯並びについては、自信無く。むしろ、悪い方と、思てるです。
されどの、歯並びの、矯正するの程の、悪くは無くて。
どちかと、なればの、下顎の方の歯が、出たり、入ったりの、不揃いの、所謂の乱杭歯。特には、真ん中の数本が。

いやね、そんな事、あっては、困るですが。
当世なら、DNAで、身元分かるですが。
以前には、原型止めぬ程に、壊れたの遺体の場合、歯形、歯のレントゲン写真で、身元と、するのか、これは、誰と、決めるの手段になると、聞き及ぶです。

結果的、当方の歯形、歯のレントゲン写真なるは、ン十年の昔、昔の、西大路通りの歯医者に一枚。
並河駅前には、2箇所の歯医者があったの、その両方に、通院経験ありまして。そこでも、歯のレントゲン写真。
そして、此度の、近在の歯医者にての、レントゲン写真の、計4箇所で、レントゲン写真があるになるです。
要は、何かあっても、歯で、身元判明するなあと。無縁仏、身元不明にならずに済むなあと。
但し、歯医者が判明しての事、なれど。
(17/06/23)


NO.2039 近所に出来た歯医者の話(8) 目隠しされるの話

そんな次第の、嫁はん、梅干し製造に取りかかりましたです。
いやね、当方、無知故、知らんかったですが。朝一番、コーナンで、「Ziploc」<旭化成>を買おて来て呉れと。
何の事か、目的か、分からんがままに、行きまして。棚に、「Ziploc」製品、何種類か有りで、ンの、良く見鱈、「梅干し」なる、文言記載してあるです。フウンと。

要は、封、密閉出来るの、透明の袋。
イヤイヤ、種類幾つもあって。
とりあえず、冷凍保管も出来るの上等のに、致したです。
まあね、色んな手法で、試して見ると。フウンと。

いやね、明日<6月24日>、明後日は、神戸、長男宅に行くになっててね。
要は、孫娘の、10歳の誕生祝い。当人、希望なるは、ローラー・スケートですて。フウンと。

フウンねえ。
当方も、小学の高学年哉の時代、ローラー・スケートに填ったです。
当時には、舗装された道路、僅少。あっても、ボチボチ、車も、走り出してまして。まだまだ、大した交通量で無いですが。道端で、遊んでても、どて事、ありませんでしたですが。ローラー・スケートは、舗装されてませんと、ども成らず。

いやね、当時、一箇所、素晴らしいの場所あったです。「西本願寺」境内。
まあ、云う鱈、その境内には、「龍谷大学」校舎もあったですが。そらまあ、所謂の、坊主学校故でして。
舗装された通路があって。境内故、車は走ってませんでして。
そこに、まあ、云う鱈、悪ガキ連中、当方みたいなのが、集まって来ての、ローラー・スケートの練習場と、化してたです。

イヤイヤ、やってるの連中、ほぼの、同年代の、知らんのばかり。
特段の話もせず、喧嘩もせず。黙々と、滑るの練習でして。云うたって、ローラー・スケートなんか、大方の連中、。一発、滑るは出来るですが。
ぶつからぬよに、邪魔せぬよにと。又、転けぬよに、注意し乍らの、練習。
まあね、練習と、するよりも、滑るが出来るの場所で、思う存分、滑ってた。とするが、正解哉と。

にしたって、当時、悪ガキの男の子ばっかり、でした、ですが。フウンの当世、女の子もするの時代怪なあと。
にしたっての、その当時に、当方でさえが、所有出来たのローラー・スケートでして。そらな、オモチャなんか、殆ど、持ってませんでして。
値も知れてるので無い怪なあと、検索、探索したなら、ゲの、ピン、キリでして。
上なら、万円するし、下でも、千数百円也の、馬鹿に成らんなと。

まあな、常識の範囲なるが、あるですが。
イヤイヤ、誕生祝いで、ローラー・スケートの希望と、聞いてるです。
どちにしたって、今時の子はええなあと。ソラ、爺婆から、誕生祝いが貰えるです。当方の時代、ありませんでして。

にしてもの、オモチャが欲しい。
から、自転車とか、ローラー・スケートになって来た怪と。結構なると。
但し、怪我すなよと。


そんな次第の、斯くなるでの。
新しい、歯医者の様子、やり方、どんな具合かは、こんな具合での。
こちは、誘導されるがまま、云われるがままの、郷に入らば、郷に従えでして。以て、ドクターの説明が終わりましたです。
イヤ、特段の、歯が痛い、抜けた、治療をの件で無く。所謂の、歯周病予防の、歯の掃除に来てるです。

それは、歯科衛生士の担当での。その昔には、その存在、知らんかったです。
当方、認識なら、当地、亀岡に来て、何年経ってからかの、最初に歯の治療、もしかし鱈、虫歯哉と、行ったの歯医者では、歯科衛生士は知らんです。

そこから、数年経って、それは、耳鳴りが治らんかと。
何で、知ったか、矯正歯科なるの存在でして。耳鳴りの原因として、歯の構造があると。
それが、従前、通てたの、モ一軒の歯医者。
ここが、一番に長く、通うになったですが。そら、歯科衛生士に、歯の掃除を頼むになりまして。

イヤイヤ、耳鳴り対策なるは、加齢と共にの、口中が狭くなると。意味、原理、理屈なるは、下顎の後退に寄るです。
よて、マウス・ピースで、下顎の矯正をと、相成って。
残念乍らの、マウス・ピースに慣れてませぬ故、やってられんでね。
基本、夜、寝てる時に、装着なれどの、とてもやないの、感覚的、異物。
我慢、たまらんで、ゲと、成りそでね。話簡単には、挫折したです。
そらね、それで、耳鳴りが、必ずや、治るの保証、あれば、なれどの、可能性のみ。

まあな、後年には、耳鳴りの原因、1つには、高音域、耳の老化で、聞こえぬを、脳が勝手に、補正。
補正とは、造り出してるですて。へえと。
これでは、マウス・ピースで、下顎の後退を、是正したって、治らんわと。但し、あくまでもの、1つの原因。

オッとの、それでや。
イザ、歯の掃除を開始されるに、顔にと、するのか、何やろねえ。布状のを、掛けられて。
どんなモノかと、なればの、要は、口の周辺空いた、目隠し。

ある意味、助かるです。
その替わり、歯科衛生士の、動作見えずで、イツ、口をパカリと、開けるかが、分からんですが。
目隠しあろが、なかろがの、どちにしたって、分からんですが。
只なあ、歯医者独特の照明、あれが、眩しく無いだけ、宜しいですが。
イヤイヤ、こんな目隠しされるは、初めてなれどです。散髪では、暖かい布を掛けられるですが。あれは、鼻から、上ですが。
(17/06/24)


NO.2040 近所に出来た歯医者の話(9) 歯の掃除は超音波の話

いやね。
この、土日<6月24日、25日>と、孫娘の10歳の誕生祝いで、神戸、長男宅。
基本、ダケと、云えば、ダケでして。

但し、此度、裏庭にて、バーベキュー。
イヤ、バーベキュー・セットも、買おててね。此度、初では、無いみたいでね。テーブルも、椅子もありまして。へえと。
テーブルは、実は、「芋煮会」でも、所有してると、同系でして。

椅子ねえ。
これは、過年、これ又、「芋煮会」のメンバー宅、「仰木の里」にお邪魔した際、所有のと、同系。
まあね、バーベキューなりの時には、この手、備品も、居るです。
バーベキュー・セット、そのものは、新型でして。良く出来てるです。

その上で、結構、沢山の、肉なり、ウィンナーを準備して呉れてたですが。
旨いは、旨いも、こちは、年齢もありの、残念無念の、胃袋云う事、聞かずで、モ、充分也の、ご馳走さんと。その辺り、若手は、大したモンでの、最後の、最後まで、喰てたです。
最後までも、肉類、多過ぎる故、後は、自分達で、喰えるの分だけにしときやと。こちが、余計なるの、口挟む事、無いですが。

とまあ、孫娘の希望は、ローラー・スケートでして。
皆で、見に行ったですが。ンの、よくよくの、現物見鱈、当方、想定の昔のとは、違うんやねえ。
何がと、なればの、我々のは、四つ足と、するのか、ローラーは、四個、四隅。まあ、云う鱈、自動車のタイヤの配置と一緒。
されどの、今時のは、一列でして。それに、ローラーが四個付いてるのタイプ。
これなら、そのままに、上達し鱈、アイス・スケートでも、行けるなと。歯が、ローラーに成ってるのだけでして。

と、思て鱈、2種類あるですて。
昔乍らのは、クワッド・スケート・タイプで、今時と、思たは、インライン・スケート・タイプ。


とかとか、での、息子夫婦、この、10月16日から、22日と、云うたの哉の、ハワイに行くですて。ええなあと。
ンの、その間、子ども達の面倒と、するのか、見て欲しいと。嫁の親と、半分、半分でと。へえと。
それなら、こっち、亀岡でと、思たならばの、ンの、学校があるですと。へえの、そやったなと。

イヤイヤ、それなら、それこその、1週間モロでも、預かって、「御所」とか、「京都国立博物館」とかや。「三十三間堂」なり、何なら、「東本願寺」「西本願寺」にも、連れてってやるが、出来るなと。
思たですが、アカンかと。

での、この7月には、15、16、17日と、三連休故、「祇園祭」<本番17日>の宵山<16日>なり、宵々山<15日>に子ども達を連れてってやり鯛と。へえの、結構なると。
任せて頂戴なと。
イヤ、このン十年、云うたって、息子共なら、1度は、連れてってるです。
菊水鉾にも、乗せてるですが。小さい頃故、覚えて無いと、思うですが。

それ云う鱈、嫁共、孫共に対しては、その機会無く。思いもしてませんでしたですが。
まあ、云う鱈、こちも、歳でして。
とまあ、ここから先、又、当方の独演会に相成ったですが。順々にと。


での、これは、5月15日の話の、歯科衛生士に寄る、歯の掃除の話。
顔に、布を被せられ。当然の、歯の、口の周り、辺りは、空いてるの布でして。さもなくばの、歯の掃除は出来ませんですが。

イヤ、その妙齢の美女、歯科衛生士と、モ1人、これは、中年女性なれどの、看護師か、歯科衛生士か、その辺り、分からんですが。現れまして。
イヤイヤ、まずは、歯の検査。
ガタがあるとか、無いとか。歯周、歯茎の、後退の寸法等々、検査され。聞いてるの範囲、ガタは無く。数字も、4ミリ以内の数値故、結構なると。

ではと、超音波で、磨きますねえと。ハイと。
ンの、超音波ですかと、問えば、ハイと。
所謂の、グラインダーと、するのか、回転式のでは無いですかと、問えば、超音波ですので、歯が削られる事はありませんですと。へえと。

イヤ、特段の、歯が削られる云々については、どて事、ありませんですが。
の、以前の、グラインダー故、削って無いと、云われたって、極の微量は、削られてるの筈と。
しかも、従前、ビーンと、うなるの回転音と、思てたは、超音波かと。知らなんだなあと。超音波なら、確かに、削られてませんでして。

いやね、と同時に、以前には、削られてると、思てたもあったですが、時には、知覚過敏で、コマツタですが。
知覚過敏故、痛いで無く、表現難しいけれどの、思わずの、歯に染みりの、逃げともなったですが。
いやね、それでも、刺激を受ける筈と、思たですが、此度、その知覚過敏症状、全くの感じませんでして。

正直、ここだけの話の、グラインダーと、思てたが、超音波であると。且つは、刺激を感じませんでして。作業が上手いのか、道具が、最新版であるの哉と。
これは、やられる側からし鱈の、ありがたい事。
実は、これも判断基準、良し、悪しの、1つにしてたです。
そらね、知覚過敏をガンガンと、感じさせられ鱈、困るです。恐怖、とは、大袈裟も、的でして。
されどの、思わずの、頭を逸らすも、診察台でして。頭はども、出来ませんでして。逃げよが無く。
と、成る事も、ありませんでして。

オッとの、それでや。
この歯科衛生士の真性、純正、妙齢の美女。
結構、話をして呉れて。
こちは、何ちゅうかの、口、パクリで、歯の掃除をして戴いてるの身故、まともな、会話は出来ませんですが。
合間、合間に、返答したり、致しまして。
(17/06/27)



inserted by FC2 system