シバケンの天国
騒慌珍嬉ThailandNO.6
<at Thailand>

ThailandNO.4 ThailandNO.5
ThailandNO.1 ThailandNO.2 ThailandNO.3

ThailandNO.7

<at Thailand>

NO.120 伊勢丹の小物売り場(2)

NO.119 伊勢丹の小物売り場(1)

NO.118 伊勢丹のアクセサリー売り場(2)

NO.117 伊勢丹のアクセサリー売り場(1)

NO.116 伊勢丹の紀伊国屋書店

NO.115 伊勢丹の土産物屋事件

NO.114 伊勢丹のGUCCI(4) 警報装置が鳴った

NO.113 伊勢丹のGUCCI(3) グッチ、GUCCIのグッチ(2)

NO.112 伊勢丹のGUCCI(2) グッチ、GUCCIのグッチ(1)

NO.111 伊勢丹のGUCCI(1) 伊勢丹の両替所

NO.110 中華料理屋(5) 世界と日本の三大珍味

NO.109 中華料理屋(4) 珍味も下手物は苦手

NO.108 中華料理屋(3) 鱶鰭スープ(2)

NO.107 中華料理屋(2) 鱶鰭スープ(1)

NO.106 中華料理屋(1) 感涙の中華料理屋

NO.105 本場現地の足裏マッサージ(2) チップが要るのやて

NO.104 本場現地の足裏マッサージ(1) 有馬温泉

NO.103 Thailandでの息子(3) 第一印象

NO.102 Thailandでの息子(2) Tシャツの息子

NO.101 Thailandでの息子(1)

ThailandNO.5


NO.101 Thailandでの息子(1)

サテ果て、「騒慌珍嬉のThailand」です。
ロビーの席を転々としてたは私一人。
実は息子との連絡は一発ではつかずに嫁はんが公衆電話を往ったり来たりの何処かに消えたりので大忙しで。
兎角に嫁はんは活動的で、私は席に座って煙草を吸うてるだけの物臭、面倒臭がり屋の無精な性分での正反対でして。
かと云うて二人でバタバタしてたら忙しないやろな。席も確保しとかんとアカンしナ。
とは都合勝手に想てます。
想えば就職難の折りです。長男は一発で就職先が決まりまして。と云えば聞こえは佳いけれどです。
佳かったのか悪かったのかは入ってから分かる事。更には何年も何十年もの先の総合的にしか分かりません。
当面ならばです。当人曰くに、人間関係にしても、仕事的にしてもです。不満はないのですが、給料がなあと零してます。
余りに詳しくは何ですが、実際にも給料が厳しいです。会社はあんなに儲かってるのに、無茶苦茶に残業してるのに、其れだけかいなと。
結婚するにしても相手を見つける時間的余裕はあるのかと。見つけられても家庭らしい家庭が構築出来るのかと、親として心配してる。
ロームも厳しい会社。ではありましたが其れなりに自分の時間もありましたし、むしろ、其の当時のほが人間関係は和やかで覇気のある会社でもありました。
こんな考えは嫌いなれど、割り切ればです。賃金とは労働の対価であるからにして。見合う給料であれば不満はないのです。
私は給料的には不満はなかたけれど、社内での話であて、余所様と比較すれば低かった。気がついたのは相当なる先ですが。
長男の会社を複雑不明瞭に表現すれば、近代的考えを徹底されたる厳しい会社です。
入社して数ヶ月の新入社員を早速にも海外研修。(「騒慌珍嬉のThailandNO.1」NO.1話の発端参照)
研修も国内で一ヶ月なら分かるけど、右も左も分からんよなのを半年もやで。そもそも、研修と名がつけば、実習なんやけど。
当たり前にです。一緒に研修してないので内実までは知らんけど、工程監督者の見習いみたいな事をしてたのですが、一日の三分の二を工場で過ごしてたら、宿泊先、寮ですが、帰ったら寝るだけみたいで。聞いてる範囲では、峰山でも同じでありますが。
よって、アユタヤに長期滞在してるのに、観光地には殆ど往った事がないのやて。
もしかしたら、私等のほが沢山往ってたりして。かと云うて、往ってる場所が違うのですが、其れは其れなりにです。
想うにです。若い時分に海外を知っとくのは佳い事ですが、半年ともなれば、私ならよ手を挙げんのに、手を挙げる処が長男らしい処です。嫁はんも手を挙げる性格ではないから誰に似てるのかと。
ソ云えば中学三年生のトキです。ホーム・スティで米国に往きよった。(「単なる雑談NO.14」276.免許更新時講習会(1)参照)
成績優秀に寄りでの学校からのご指名。ではなくての挙手で決まるのですが。
勇気があるとするのか、向こう見ずとするのか、手を挙げよって。
単純思考なら私と一緒やけど、私ならどするかとなれば、誰でも佳くての制限事項一切なくての只やたら手を挙げたカモ分からん。
ホカには立候補者が無かった故に男子は長男に決定されて。モ一人は女子で二年生に決まったのですが、私にしてみたら、競争相手がないと聞いてビクリした。あたら、ジャンケンでもするのやろか。
当然ですが、学校が決めるならばです。学校の話でなくてもです。
私等の時代やたらです。成績優秀であるか、親の七光りで決まるやないですか。そんな事例、厭と云う程知ってるワイ。
学力低迷で何の光もない私なんかに間違おても当たるもんですか。話も来るもんか。空中戦で結果だけを聞かされるだけ。佳い悪いではなくて、そんなもんやと想てました。
イヤイヤ、単なる僻みです。長男の話です。
ホーム・スティの話は親に相談なんかしてクレてない。手を挙げたと聞いただけ。其れで決まるとなんか想てもなかたのに、決まってしもたのです。
決まっても反対する理由もないし、十日間を米国のスティルウォーター市、亀岡の姉妹都市ですが、市の予算で往ったのですが、学校の先生も一緒やし安心してました。
こんな調子の長男です。独断先行の向こう見ず。
自分ではしかりと考えてるつもりなれども親の目からは怖いの三乗。
何事もなければです。男やし、若いのやし、大いに冒険、挑戦したら佳いのです。私なんか、気だけはあるけど、イザとなれば邪魔臭いが先に立つ。それけど、只やたら何処でも往ってみたい。
そんな事はどでも佳い。
玄関に近くて玄関が見易く、玄関からも見られ易いの場所に席を確保の嫁はんと待つ事ドレ程かは忘れたけれど。連絡がついての三十分以上。
ようやくにして、長男到着。
(03/08/01)


NO.102 Thailandでの息子(2) Tシャツの息子

何と形容して佳いのやら。感慨無量の場面。
イヤイヤ、Imperial Queen’s Park Hotelのロビーで久方振りに息子に会うのを指してでは無いのです。
誤解のなきよに云うてオク。会うために来てるのやから、無い事は無いけれどです。
私が生存の限りに於いて、長男にしても二男にしてもです。色んな場面が想い浮かぶけれどです。数え上げれば切りが無いけれどです。
長男とのロビーでの再会は記憶に残る一場面になるのは間違いないけれどです。
此処数年の長男に限定すれば、屈指の場面は湯ノ花での事故でして。(「不可思議の世界NO.3」九死に一生参照)
これは、驚愕、万死に一生であて、その事ではなくての感慨無量の場面は其の直後、入社式に駅まで送って往ったトキでした。
昨年の四月の一日のエイプリル・フールの日ですが、嘘ではなくての入社式は四条烏丸の京都産業会館。
佳く知ってます。京都に居た頃なら歩いて十分。小学生時代には空き地やで。木下大サーカスが来ましたがな。お向かいの酒屋さんの従業員さん、小父さんですが。母と三人で往きました。何で余所の小父さんが来たか知らんけどや。
好きな小父さんでなかたからやけど、飛行機の形したカプセルが公転自転の大回転する奴に乗って、目が回ってしもた。
もっと知ってます。何を隠そお、私の入社式も京都産業会館ヤタ。(「実録ハイテク物語NO.1」1.抵抗器製造部への配属参照)
入ったのは其の一回だけで、亀岡からならJR嵯峨野線で京都駅。地下鉄の烏丸線ですぐですが、入社式が終わればそのまま峰山に赴任するのです。
息子が車を買おて以来、何処に何の用事があるのか、殆ど家に居てなくて。居てたさかいに話もないけれどです。居てても話はしてないけれどです。
無事に卒業も出来て、社会人となる僅かな期間です。就職浪人されるよりは遙かに安心ですが、イヨイヨです。就職のために巣立ちするのです。
お目出度い事です。誰もが経験する事です。何でもないのです。
ではありますが、其の直前には事故がアタやんか。お見事、ポンコツ、廃車になたけれど、自分の車も手に入り。乗り回したい気持ちは分からんでもないけれどです。危うく一命を落とす処でありました。
其の興奮、驚愕も醒めやらぬ間無しでありました。
前日にはシミズ病院に再診にも往った。危うく物損ダケで済みまして。運の強い奴やなと。こんな事で運を使い果たすなよと。
明くる、四月の二日なら私等夫婦の結婚記念日。ではあるけれど、世の中の動きは我が家に無関係に進むのです。
スーツに身を包んだ息子がお父さん、駅まで送ってクレ。
分かったと返事をしまして、助手席に乗せ。
駅までは僅かな間です。五分も掛からんのです。雑談してる間にも並河駅に到着。
「頑張れヨ。」
と握手をしまして。握手なんか何年振りや。大学合格以来です。其処までは掲載してないけれどです。小さい頃のお手々つないでは除外しての握手は二回だけ。(「不可思議の世界NO.1」7.占いの話(7)ツイデのハナシ参照)
当人はウンと頷き、車を降りまして。降りてしもてからです。
「休みには帰って来いよ。」
とモ一言。
当人言葉も発せず。手を挙げてのバイバイの合図。振り返る事もなくです。駅に向かって突き進み。
当人も又、感慨無量と想います。アルバイトと就職とは違うしなあ。どんな仕事をするかも分からへんのやし。
就職先が決まったのと接近するのと、巣立ちの日とは違うがな。
其のまま永遠に会えへんのでないけれどや。あんな権太郎がイヨイヨ本日から社会人になるのかと。
無事に会社勤めが勤まるのか。上司、先輩からは可愛がられて、気に入られ。同僚とは仲良くしてクレよと。
クレグレも怪我せぬよに、病気せぬよに。私みたいに、意地張って喧嘩せぬよにと。まあ云うたら色々な想いが去来した。
此れがもっと遠くで簡単に帰れへんのなら親はどんな想いかと。
私なんか、親元を離れた事がないのです。元々が京都を離れる気は露程もナカタ。独立心が無いと云われれば其れまでやけど、家庭の事情と時代背景も異なりますし。
長男は家を守るに決まってた。
今時、就職戦線異状有りでして。地元に拘ってたら就職は難しい。会社にも寄るけれどや。
地元にしか会社がないならそのまま地元やし、現地採用の社員も居てますが。
息子にしても、京都が本社の会社に就職したんやで。京都に勤めるのかと想てたら、何処に飛ばされるか分からんのやて。
飛ばすなる表現は可笑しいけれど、どっちか云うたら飛ばされるのや。峰山以外にも方々に工場も研究所も有るけれどです。本社に技術系のは用事がないみたいで。息子と一緒に見に往ったけれど、事務系の建家で工場の雰囲気はナカタ。
峰山ならマダマダ近いけれどです。車で帰れる範囲やけれどです。感慨無量やったんや。
サテ果て、「騒慌珍嬉のThailand」です。
ホテルの正面玄関から入って来たのはスーツならぬ、Tシャツ姿の息子です。入社式以来、スーツ姿を見た事ないけれどです。
辺りに構わず、大声出して。
オイ、此処ヤデと手を振りまして。
(03/08/02)


NO.103 Thailandでの息子(3) 第一印象

サテ果て、「騒慌珍嬉のThailand」です。
第一印象、息子の顔がチと黒くなてなあ。しかも、痩せてる感がしたのです。
イヤイヤ、見れば見る程に間違いはない。
イヤイヤのイヤ、微妙な差ですが、顔が異様に黒く、小振りになて。体も僅かに痩せてます。
元々から肥えてなんかいませんが、どちらかと云えばですが、丸みのあるふっくらした顔立ちと体形やた。
二男はテニスをしてるから、真っ黒でガッシリした体形で、佳く云えば引き締まってる。
但し、どちらかと云えばの事でして。クレグレも比較の基準は世間ではなくて、我が一家内。
Thailandは常夏の国、灼熱の太陽、異常気象のせいで、焼けて乾燥したのでなくてです。ならば、梅雨やからふやけても佳さそやのにです。
病気とする程の黒さ、痩せ具合でないけれどです。体調を崩してるのでもないけれどです。
夜勤明けでの草臥れは有ると想うけれどです。微妙に元気がない。佳い歳してはしゃぐのも何ですが。
多分ならの原因は分かってますが。具体的には触れずにおきまして。いやまあ、大した問題ではないのやけれど、当人にしてみたら大問題。
よって、顔がチと黒くなたなあ。痩せたんと違うか。とは言葉にしただけで。したのは嫁はんですが、当人もソオかなあと返事しただけや。
長居してたロビーも退散しまして、部屋に戻り。遙々遠国の日本から持ち込みの頼まれものの説明です。
免税店で買おた煙草が此れで、此れだけあたら帰国まで保つやろな。余るよなら会社の人に上げてオケ。
焼酎は銘柄が分からんから適当にで、使い捨てのライター一個かニ個とCDのコピー数枚と、アトは嫁はんからの小物が適当にです。チナミニ、煙草の一部は私の分やと取り上げて。
手渡すのは息子が退散のトキで佳いのですが、サテ此れからどないするの相談。
話は息子と嫁はんがしてまして。行きつけの足裏マッサージに連れてってクレとなってます。
息子も一時腰痛になて。テレビ・ゲームのし過ぎやけれど、一緒に接骨院に通た事がある。(「耳鳴りのハナシNO.1」18.梅津の接骨院(1)参照)
足裏マッサージはThailandに来た日にホテルに来て戴きやってもろてますが、本場の現地現場でのはどんなかと楽しみにしてた。
此処等が単なる観光では分からん部分です。行きつけ云うても数回しか往ってないらしいけれどです。先輩と一緒に往ってるのですて。
そおと決まれば、早速です。ホテルの玄関を出たらです。又もや先刻のタクシー乗り場の小父さんが近寄って来まして。
息子が応対しまして、Thailand語やで。イヤ、喋ってるのです。現地語やんか。
交渉決裂したのか小父さんは遠離り。
「喋れるのかいな。」
「多少はなあ。」
「其れで何を云うてるのや。」
何処其処までなら幾らと値段の交渉で、あの小父さんは運ちゃんではなくての交渉役なんやて。高いから辞めたのですが。
成る程納得のソ云うたら、ずっと居てる。運ちゃんならお客が来たら消えるのにです。佳く見ればタクシーに運ちゃんは乗ってます。
現地の文字は読めへんけれど、多少は喋れへんかたら、仕事にならんのですて。
ソラそおやろなあ。私等みたいに韓国出張も一週間か二週間では覚える間がないし。一言二言の誰でも知る程度の単語なら分かりますが、現地の担当者が通訳してクレルから仕事も日常的には不便もなかたけれど、息子みたいに工程で実務をするなら意志の疎通のためにも言葉が生命線。
そもそも、韓国なら日本語の分かる人が多いのですが、Thailandでは遠過ぎて。
一ヶ月や二ヶ月の期間では言葉を覚える気にもならんけど、半年なら真剣に覚える気にもなるのかと、研修期間の半年を納得したりして。
そやけど、再びThailandに用事があての話です。
現時点では予定はないのですが、何語であれ外国語を理解し日常会話程度を喋れるは佳い事や。
(03/08/03)


NO.104 本場現地の足裏マッサージ(1) 有馬温泉

サテ果て、「騒慌珍嬉のThailand」です。
朝、嫁はんと探索に往った大通りに向かいまして。
流しのタクシーを捕まえて。息子がですが、何処其処へ往け。
イヤイヤ、多分そんな話をしてるのやろと。
話はもチョッと長かったから、値段の交渉もしてたのやろ。ソやないと決裂した小父さんが気の毒やんか。
交渉成立で、乗れとの事で乗りまして。当たり前ですが、Thailandのタクシーに乗るのは初めてや。
ちなみに韓国では一人でタクシーに乗るなんかトンでもなかた。
買い物一つ、食事にも出られへんかた。とまでも云うたら嘘やけど。スーパーでは食料調達に往ったけれども喋らんで済む範囲。タクシーにも一人で一度だけは乗ってます。但し、自分で拾て乗ったのではないです。
そんな事はどでも佳い。タクシーで十数分。着いた先が何処かは知らん。知てるワケがない。
息子の話に寄れば、夜ともなれば日本人の出張族が沢山来る処なんやて。朝方やからそんな気配微塵もなしなれど。
適当に歩いて、表通りから奥まった処の往った先が、「有馬温泉」やて。温泉のマークがついてるのやで。
看板の文字が漢字なんやで。日本の有馬温泉にも往った事がないのにBKKの、「有馬温泉」に突入ですが、何で足裏マッサージで有馬温泉が出て来るのかと。
息子が受付で何事かを話しまして、指示されるがままに狭いエレベーターで階上にです。云うても二階ですが、着替えの場所がありまして、ジャージのズボンに着替えをするのですて。
息子と嫁はんは着替えましたが、私はそんな大層な服装でもないのでそのままにして。着替えるのが邪魔くさいだけですが。
マズは嫁はんが、引き続き私が席につきまして。本場、現場での足裏マッサージ。
ですが、云うたら何やけど、胡散の臭い部屋でして。暗いからソ想たのですが、有馬やから日本人客が多いのかと想てたのに、私等親子三人以外は外人やた。
イヤ、私等が外人やけど、日本人ではないのです。部屋には席が七人分ありまして。満席状態の私の左が嫁はんで、其の向こうが息子で其の先は佳く分からんけれど日本人ではない。
右隣はタイ人。ではなくてエラソな格好した多分なら服装からしても腕時計からしても派手派手の俄成金のフィリピン国籍、マニラ辺りのオッサンではなかろかと。
椅子にフン反り返ったのが居てまして。其の先には女性ですが、オッサンの奥様か、奥様にしては若いから愛人かでありまして。愛人とは私の勝手な想像ですが。
其の先は男性ですが日本人でない事だけは確かです。
隣のオッサン、四十歳程度の派手派手のが一人、室内の空気を胡散臭くしてるのです。
入るなり、席に座るなり、私の顔をジロジロと見やがて、如何にも一見さんやなと。間違いなく一見さんやけどです。
煙草を吸い乍らでありまして、煙が頬に掛かるのや。鬱っとおしい奴やなと。
私も煙草を吸いまして、其奴の顔に吹き掛けたろかいなと。イヤ、冗談半分本気半分ですが、カリカリし乍ら煙草を出したら、灰皿をなあ。
オッサンと私の間にあたのを物も云わんと自分の席の向こう側に移動させやがてからにのケタクソの悪い奴やなと。
何か云うて戴きましてもサッパリ分かりませんが。しょがないから煙草は収めまして、マッサージをしてくれる人がマダ来てませんが、待つ間に部屋の担当者の男性がお茶と灰皿を出してクレまして。成る程、サッキのは派手派手のオッサン用のかと、勝手に解釈。
お茶はガラスのコップでないです。湯飲み茶椀やで。Thailandのお茶は湯飲み茶碗で出すのかと。日本と一緒やなと変な処で感心してましたら、其のオッサンや。
何をしたかと云えば、向こう側にあた自分の湯飲み茶碗をこっちに移動させやがてからにの手はそのまんま。
どんな状態かとなれば、肘で私の湯飲み茶碗を隠す格好、構図になてしもて、取り難いのや。
意図的に邪魔しやがて、コンチクショウめ。日本人に何の恨み辛みがあるのやな。
委細構わず、日本語でです。
フィリピン語もタイ語も英語もです。ついでなら、ハングル語も出来ひんからやけど。些細な事ではあるけれど、明らかに馬鹿にされて黙ってられるかと。
喉なんか乾いてないし、お茶なんか飲みたい事もないけれどや。負けてなるものかと。
「すみませんが、お茶を飲みたいのやけど。」
間違いなく相手さんは日本人に非ずで分かる筈がないけれどです。
(03/08/06)


NO.105 本場現地の足裏マッサージ(2) チップが要るのやて

「茶は薬用として始まり後飲料となる。」
岡倉天心の「茶の本」の冒頭には斯様に書かれてる。
テレビで云うてました。
この時期、暑い時期です。汗をかいたら水分の補給が重要である。さもなくば血液がドロドロになり脳梗塞の原因となる。
水分も只のお水ではなくて、麦茶を飲めば効果覿面、血液がサラサラになるのである。更に塩をチと混ぜたのが最適で美味しいゾ。
夕食を喰い乍ら嫁はんにそんな話、麦茶が佳いのやてと話をしたら、嫁はん曰くに今飲んでるのが麦茶なんよ。何を飲んでも味が全然分かってないのやなと。
ソか、麦茶のお代わりモ一杯クレ。
サテ果て、「騒慌珍嬉のThailand」です。
兎角に自分勝手なのは何処にでも居てる。金ピカの腕時計に金縁の眼鏡。近眼では眼鏡はしょがないけれどや。
そやけど、煙草の煙は遠慮せよ。私も煙草は吸うけれど顔に吹き掛けられたら万国共通、気分が悪い。なんぼかでもくれたら其の分我慢もしてやるけれど、マッサージしてもらい乍らの喫煙も態度がデカイぞ。
言葉が通じよが通じまいが、遠慮せずに云うべき事は云わねばならぬ。湯飲み茶碗が取れへんのや。肘で邪魔されて。
云うだけは云うて、果たして隣の小父さんとは喧嘩になてません。
先方さん、分かったのか分かってないのか此方は無視してお茶を飲み出し。結果的に湯飲み茶碗が取れて、万事丸く収まった。
「すみませんねえ。」
委細構わず、再度の日本語でお礼を云い、お茶を飲めば生暖かいお茶やた。
お茶の生暖かいのは苦手。冷たいなら冷たい。暖かいのなら暖かいのが好みであて。しかるに何のお茶やろか。
麦茶ではなくての番茶に緑茶、抹茶に玉露はないやろしの烏龍茶やろか。
一口飲んだら、嫁はんと私の処に来てクレまして。足裏マッサージ師さんですが、お若いのが嫁はんにつきまして、ヤヤお歳のが私についてクレまして。嫁はんのは二十歳ソコソコと想うけれども私のが佳く分からん。もしかしての三十代か四十代かと。幅があり過ぎるけれど、浅黒い人は分からん。
ズボンをめくりあげられ、足にはクリーム状のを塗りたくられ。塗ってはマッサージして、マッサージしては塗りたくり。
「気持ちいいですか。」
とはマッサージ師さんですが、日本語やで。様子を伺えば、息子のも嫁はんのも日本語が出来まして。
お歳の分だけ一番上手なのが私についてくれての複雑なる日本語を喋ります。
「痛いですか。力を抜いてください。此処は肩凝りに効きます。」
トカトカで、日本語が堪能ならとついでやから聞いてやれ。
「何のためのクリームですか。」
「肌が綺麗になります。皺がなくなります。」
足の肌が綺麗になて、皺もなくなるなら結構な事でして、女性なら嬉しいやろ。そやけど、一回ではナ。
殊に私の脛は虫食いの傷だらけの痩せ細ってのゴツゴツで。肌が綺麗も皺もなく、喰い荒らされての殻だけの骨と皮が殆どなれど、辛うじての肉片はある。
そおこおしてたら、隣のが終了で、更に隣の女性と退室や。
其れにしても、足を持ち上げたり、捻ったり、揉んだり、押したり、つねったりのナカナカの重労働。一時間程するのかなと想てたら、マッサージ師さん同士が何事か喋り出し、如何にも終了の雰囲気で、水で足を洗てクレましてのタオルで拭いてくれましてのクリームを落としてるのやなで、都合四十五分間やた。
三人同時に完了で、着替えを済ませ、階下の受付で精算ですがお一人様が三百Bahtやて。
マッサージをしてくれた子も受付に来てくれてましてのお見送りをしてくれて。
しかるに、出張マッサージでは千Bahtを支払おたけど、ホテルに来て戴いても三百Bahtで充分なんやで。とは息子の話で損した気分。(「騒慌珍嬉のThailandNO.2」NO.40出張タイ式足裏マッサージ(1)参照)
「有馬温泉」を出てから息子が曰くに、そおそお、彼女等にチップは渡したか。」
「そんなもん、知らんで。」
「そのために、受付まで来てたんやで。」
「先に云うてくれたら佳いのに、今更やんか。」
息子は五十Bahtをチップとして渡したんやて。単に精算してるダケと想てるがな。
Thailandではチップを渡すのが常識なんやて。ソ云うたらソやたけれど、習慣がないものでして、スカリと忘れてた。
姉ちゃんに悪い事した。
但しです。五十Bahtは持ってないから嫁はんに借りんとアカンけど。
チップでお釣りをクレとも云えへんし、すんでしもた話です。
(03/08/07)


NO.106 中華料理屋(1) 感涙の中華料理屋

サテ果て、「騒慌珍嬉のThailand」です。
彼女等には悪い事したな。申し訳ないな。気のつかん事でと。
反省だけはしつつ、引っ返さずに一目散にタクシーを捕まえホテルにです。
そんなにユックリとはしてられんのです。水上マーケット組の御一行様が帰って来るまでには戻ってんと。多少は前後しても佳いけれどです。長い時間は待たせてならじと。
見覚えのない道、狭い道をタクシーはドンドンと突き進み、着いた先はホテルですが、何時もとは反対方向から戻ったのです。
戻れたら佳いのですが、御一行様はマダみたい。と想た間無しに納豆さんを先頭にご帰還でして。丁度佳い具合になったのや。
昼からの予定が決まってないのです。自由行動としてたのですが、自由にも限度がありましてのコチョコチョと内部的打ち合わせをしまして。女性陣だけでありましての私等は茅の外。
結論は至って簡単。昼飯は長男に連れてってもらいまして。姪がブランド・ショップにモ一度往きたいからとの事でして。伊勢丹に欲しいのが有ったのやて。携帯ストラップが欲しいのやて。ブランドでストラップまで出てるのかいなと。時代の流れやなあ。
残るは晩飯ですが、納豆さんにお願いしまして。
晩飯つきで何かあるかと。民族舞踊があります。御一行様に加える事の一名様の七名になても佳いかと。息子も一緒にです。本来はアキマセンと亀岡のJTBでは云われてます。但し、現地担当者との交渉次第であると。理由は人数の関係があるからですが、増えるのも一人やし、結構です。お一人様、日本円で四千円也です。その場で精算致しまして。
其れはそとと、納豆さんが息子にタイ語は出来ますか。
多少ならと二人で何やら会話をしまして。私等には珍聞漢文のタイ語でですが、納豆さん曰くに発音が素晴らしいですとのご高評。
四ヶ月足らずで此処まで出来ればご立派です。タイ語の発音は難しいです。充分に日常会話が出来てますし、不自由はないでしょう。ついでに、名刺交換なんかをしまして。又、何かあればと双方ご挨拶。
では、所定の時刻、夕方の七時にお迎えに参上仕ります。
チョッと待ってくれ。民族舞踊の場所がアユタヤ方面なら息子は直帰したほが早いのかと。
残念乍ら、反対方向。とまでは申しませんが、BKKに戻ったほが宜しいです。
イヤ、ホテルに戻るのが十時頃になるのやて。息子は夜勤明けの明日からは日勤やから保つのかと。何とか保つやろとは当人の言ですが。
ホンマに大丈夫かいなとは親の立場ですが、ソやから云うて折角の機会です。サッサと帰れとも云い難い。
納豆さんも予定が決まり、デハと退散。我々にしても、昼飯も晩飯も確保と決まってもそんなにユクリもしてられん。
腹が減ったから再び大通りに出ましてのタクシーを二台捕まえ、何処其処へ往ってクレ。息子がですが、忙しない事。
渋滞も左程でなくて、十分も掛からずに目的地、中華料理屋に到着です。
中華料理屋と云えばです。
韓国で一度だけです。部署は異なるけれど会社の先輩と一緒に夕食に出た事がある。
ホテルが一緒やからですが、折角の工場からのお誘いもお断りして。先輩曰くにタマには身内だけでと格好つけて。
ホテルのソバの安そな食堂、無難に中華系ですが適当に入り。モ一度往くにも何処かも分かりませんが、メニューを見せてクレ。
時間が遅いのかホカに空いてなかたのもあるけれど、お客も二人だけでありまして。
先輩は私がハングル語が喋れると想てたみたいで、私は先輩のほが佳く来てるからペラペラと。しかも、誘てくれたのですから行きつけのお店にでも連れてってくれるのかと。
実際には似た程度の語学力で、一見の店やた。
先輩にハングル語で注文してクレ、イヤ、君がと譲り合いの精神旺盛でして。しょがないから此れ此れを一人前づつ頼むと私がですが、ハングル語で注文して。
しかるに大した単語でもないのんや。メニューにはハングル語と日本語が併記してあるし。日本なら写真が貼ってありますが、当時の韓国では希やった。メニューを指差しての注文でして、発音は正しかたやろか、通じたやろかと先輩に確認し乍らですが、一人ではよ来ませんが二人やしと。
注文の品が出て来たら凄い量やんか。何品かを注文したのですが、多分一品で三人前は有った筈やから、食べられへんわい。
三人前と間違われたのかと思いつつも、一と三では発音が違うし、指でも一と示してるのや。残すのも勿体ないけどしょがないやんか。
もしかしてです。ハッキリ云うたら日本人やから意図的と違いますやろか。ハタマタ、出血大サービスやろかと二人でコソコソ小声で話をし乍らです。
韓国では日本語の堪能な人が多いのや。しかるに、文句云うにも言葉が分からんし、云うて収まるものでなし。
値段的には大した事ないやろと、精算したら二人で四万Wonやんか。
当時のレートなら六千円から八千円見当。高級料理を注文したのでなしの焼き飯と餃子、八宝菜程度やからボッタクリやで。
足し算程度は出来ます。メニューからの目算では一万Wonは覚悟してたのですが。三人前ではなくて、四人前も出しやがたのかと。四人前なら少ないのです。
どっちにしてもです。巨漢の二人なら分かるけど、小柄の二人やで。四人前と発音してれば、ホントに其れで宜しいですかと確認するのがホンマやで。
一万Wonならば、千五百円から二千円です。相棒は仮にも先輩。誘たのも先輩。
ご馳走様でしたの一言と深々とお辞儀をして済ませてしまうつもりやたのに、失礼ですが、割り勘にしましょかと云う前に割り勘にしてクレ。
韓国工場の連中に云わせれば、街中の食堂よりは百貨店の名店街のほが無難ですて。
イヤ、私等にしたら、古ぼけた食堂なら信用力があるやろと想ただけ。歩いても近いが佳いに決まってると。
確かに一食で此の値段では堪らんのですが、先輩はシブチンやた。別件で一緒に出張する機会があったのですが、日本国内ですが、コーヒーも割り勘やた。
同行した其のお方は五年前に他界されたんや。中華料理屋、チョッとしたですが、往けばフと想いだすのんや。
そんな話はどでも佳い。
BKKの中華料理屋さんに来て、一同大喜びでありました。
久し振りに安心して食べられると妹は感涙。嘘やないです。涙を流したはホントです。
(03/08/08)


NO.107 中華料理屋(2) 鱶鰭スープ(1)

下手したらです。
下手しんでもですが、モすぐにThailandに往って一年になる。
往ったのは昨年十月二十四日から二十八日まででありまして。
五日間の話を休み休みで間を置いての勿体ぶっての掲載ですが、生涯何度も無い事やからですが、果たしてお読み戴いてるのは何名様かと。
数名様は認知してるけど、親戚縁者と知人の範囲での事なれどです。
肝心の往った面々がドかとなれば怪しいもんや。怪しい処か読んでないのと違うのかいな。
義姉と嫁はんはインターネットはやてないしです。妹はインターネットとするよりは、メル友が何たらで明け暮れてるし、姉御はインターネットてナンジャラホイの口でして。
息子はやてますが、残るは姪がどやろかと。
イヤ、構へんで。元々がホーム・ページなるもの自己満足の世界です。誰が読もおが読んでクレへんかても、私は私の道を往く。とは大袈裟でひねくれ根性丸出しでして。
デハと一発、お盆で姪に会いまして。
我がホーム・ページを見てくれてるか。最近忙しいて覗いてないのんや。
「何やな読んでクレ。頼むから。タイの話を掲載してるのに。」
両手を合わせて観音様を拝み倒しの半場強制的の懇願してや。
「で、今どの辺り。」
「中華料理屋の手前やなあ。」
「そしたらモすぐ完結やなあ。」
モすぐに完結かドかは分からんけれど、何せ私の事やからやけど、こんな調子でもあるけれどや。ボチボチ完結に向かわんことには一年が経って仕舞うがな。
一年経とおが経たへんかても急かされてる訳で無しのイツでも構へんのやけど、佳い加減にしやへんかたら、忘れて仕舞う。記憶力減退を痛感してる故ですが。
果てサテ、頑張って、ガンバテの忘れんうちの、忘れられんうちのでもありますが、折角姪に懇願した手前もあるし、イツまで経ても掲載しやへんかたらアノ話は何やったの、「騒慌珍嬉のThailand」です。
別部隊御一行様の水上マーケットは雨に祟られる事もなく、楽しめたラシイです。
そんな話もし乍らの中華料理屋さんですが、中華料理は中華料理で何処も彼処も一緒。お店のこしらえ、雰囲気がです。
総勢息子も合わせての七名様。何やら分からんけれど、一言二言、お店の人と会話をしまして。勿論、息子がですが、二階の部屋に案内されたんや。
指で七本立てたから七名やと伝えたのやろ。数えたら分かるけど、言葉が分かる奴は強いなと。羨ましいです。喋れたら何処へでも勇気を持て往けるがな。
喋れずともです。姉御さんなら度胸満点、臆する事もなく、ドンドンと委細構わずですが、私は至って小心故、アキマセンです。
そんな意味なら姉御さんみたいな性格のが一人居てたら心強いものがありますが、私みたいなんは何人居ても荷物番程度にしか役には立たず。
そんな事はドでも佳い。
何にするかの注文やけど、写真つきのお品書きを見ても佳く分からんのや。説明は彼方語やからやけど、無難な処でカニ玉丼とか拉麺とかで。
チナミニですが、丼はパサパサのタイ米は困るゾ。安心してクレ。此処のは日本米。とは息子です。
その他諸々は分からんから、息子に佳きに計らえ。
私だけでないです。皆様息子に一任の一通りの注文と単品は適当に何品か。餃子に何かのスープに唐揚げに八宝菜にレバーに海老チリにと、喰い物が回転テーブルに載せられまして。
「此処には何回来てるのや。」
息子に尋ねたら二度目なんやて。
チナミニ、タイでは鱶鰭、フカヒレと読むのですが、安いのやて。
イヤイヤ、語弊があります。鱶鰭は高級料理に間違いないけど、日本が無茶苦茶高過ぎてタイでも高いけれど、日本の感覚でなら安いのやて。
云うても日本で鱶鰭なんか注文した事ないからお口にした事もないけれど、折角の鱶鰭は注文したんか。
したと云うからドレやと聞いたら、私が食べてるスープに入ってるのが其れやんかヤテ。
知らなんだ、知らなんだ。何を喰ても一緒で分かってないから値打ちがない。
とは嫁はんに云われたんや。
(03/09/11)


NO.108 中華料理屋(3) 鱶鰭スープ(2)

ハタと気がつけばですが。
私にとては単に歳を一歳、喰ただけやけど。世の中を振り返れば一年経てば大違い。
昨年十月ならイラク問題はどなるのかと。戦争スルのかシナイのか。其れ以前の国連査察が議論の時期やた。
遠の昔でもないけれど、半年前には首都バグダッドは陥落してしもて。
大規模な戦闘は終結しても、新たなる局面、自爆テロが盛んとなりまして。米兵が狙われ、犠牲者が多くなての泥沼化してるイラク情勢です。
肝心のフセイン元大統領は必死の逃亡生活のままで、二人の息子のクサイとダサイは殺されるわで。
フセイン元大統領どころか、アフガニスタンの山奥に隠れたアルカイダの首領オサマ・ビン・ラディン、只の一匹マダ捕まえられてない。
此方のホは国際的テロ集団の大元締め。私が狙われる立場にないけれど、無差別テロされたら条件は誰でも一緒。巻き添え喰たら阿呆みたい。
危ない場所には近づかん事ですが、海外に出るよりは日本が安全。人口密集の東京よりは京都が安全と。我が親族の立ち回り先だけで結構。テロ攻撃の対象から除外してクレたら感謝です。
イヤ、米国に対する報復、勝手な屁理屈、聖戦が大義名分なんやから首謀者一人を狙えば佳いです。ブッシュ君一人で佳いのです。
其れをセズにホカばっかりやから聖戦なんか嘘八百の単に大金持ちの搾取階級、王族貴族の道楽三昧、戦争ゴッコに過ぎひんのや。
そして、ウサマ・ビン・ラディンとアルカイダを世界的に有名にさせた、九月十一日の同時多発テロからは丸の二年が経過。
五千名の犠牲者の追悼式典前日。ウサマ・ビン・ラディンが山奥を堂々と散歩散策闊歩の映像が流され、サア大変。
再度のテロ攻撃が決行されるのでないかと、米国は戦々恐々幻影にビクついたけど、現在唯今の時点では無事経過。映像一つで効果満点。
日本国内に目を転ずれば、日経平均は留まる事もなく下落の一途で年は越せるのかと心配してたんや。心配しても、せんでも、年は勝手に越せる。借金は住宅ローンだけやからやワイ。
昨年の十月には九千円を割り込み、七千円割れも時間の問題とされてたのが、七千円は割れずに五月から反転。
現在唯今一万円台。其れでも一万円台やから、低いのやけど。何処まで下がるのか果てしがない奈落の時とは大違い。
サテ果て、お金は無いけど精一杯の贅沢。
何故かThailandで中華料理で大喜びの中国珍味は鱶鰭スープの、「騒慌珍嬉のThailand」です。
喰わさせてもろてて、正直云うて何が何処が珍味かいなと。
お口の肥えた人なら美味、珍味、希味、風味の味わい深い微妙なる味が分かるのカモ知れへんけれど、根が粗食家とするよりも食通でないからサッパリなんや。
お料理番組でケッタイなんを美味い、想てたより意外に美味いとか。
サッパリしててシコシコ感があてとか、ホントに美味そに喰たはるけれど、ホンマかいなと疑心暗鬼。喰わせてもらえへんから分からへんのやけれど。
お料理の大先生が、有名芸能人が精魂込めて造らはたのに、口に合わんからと吐き出せへんやろし。
味が濃いに過ぎる。甘いに辛いに過ぎる。アサリとし過ぎてて、味ない、水臭いとは文句も云えへんし。美味しいく戴かんと失礼やし、大袈裟に演技しなアカンし、大変やろな。
中には私の好きなんがあて、コンチクショウめと想うけどや。
鱶鰭スープにしてもソ云えば料理番組で見た事がある。こんなに沢山の鱶鰭を戴いて佳いのかと。出演者が感激してたりしてました。
云われてみて、此れがソか。鱶鰭なんかと味わえば、イツか何処かで喰た覚えのある味で歯応えで形で色具合やた。
多分なら、忘年会とか新年会。新入社員の歓迎会とか送迎会か同窓会か兎に角は何かの会でや。
知らんウチに欠片程度は喰ってたワ。自分で注文して鱶鰭であるゾと喰た事がないからやけど、知って喰たのはThailandはBKKの中華料理屋やて。
しかるに、誰に似たのか息子共は二人しての食通でありましての食材の加工方法なんかも佳く知っててなあ。
何をどんな具合かと説明するにも私が基礎の基礎の常識をナンにも知らんのや。
調味料ですぐに分かるは醤油にソース。砂糖に塩に、胡麻塩にです。焼き肉のタレに鷹の爪。
ホカにも有ったぞ。マヨネーズにケチャップ。トリアエズは料理はよしません。
お茶なら沸かせますし、インスタント・コーヒーなら造れます。嫁はんに事細かに聞いてからと云うよりも、注意事項をコンコンと説教されてやけれど。
何をしでかすか分からんからや。私も自信がないから素直に聞いてるのや。
お婆ちゃんっ子は此れやからアカンと認識はしてる。
(03/09/12)


NO.109 中華料理屋(4) 珍味も下手物は苦手

何であれです。
九月十一日にテロ行為はナカタから一安心。実は大いに心配してた。
折角立ち直りかけの世界経済がテロ一発で逆戻りになたらエライ事ですよ。
独断と偏見、加える事のヒガミ根性でなら、ウサマ・ビン・ラディンなんか人畜有害の鬼畜米の怨念だけ。
フセイン元大統領なんか、自分だけが佳ければ佳いだけの勝手人間。
二人しての共通の口癖が聖戦で、やてる事は金持ちの道楽。
貧乏人よ、単純思考の阿呆共よ。我が輩の為に死ねと云うてるのです。
自爆テロにはやるホもやられるホにも犠牲者が出るのです。所在についての有力情報提供者には報奨金三十億円也。
大金に目が眩まんとかぼてる人は余程の人情家かフセイン信者か阿呆か。或いは其れ以上の大金を戴いてるか、神様か悪魔かドチラかに限りなく近い人。早い話が評価の別れる処でありまして。
早く決着がつけば、ヤルにしてもヤラレルにしても、テロの犠牲者、巻き添えを喰う人がなくなるとまでは云わんけど、少なくなるやんか。
しからば、宝くじに当たるのと確率がドチラが高いか分からんけれど。無い知恵絞り、あらゆる悪知恵働かせ。不法行為でも裏切り行為でも騙し討ち、夜討ちでもや。ナンでもやてやて稼ぎたいけれど、前提である処のイラクに人脈皆無で彼方語もサパリでは手も足も舌も出セズ。
果てサテ、彼方語だけでなくて、此方語も何処語もアカンのやけど、タイはBKKの中華料理屋の、「騒慌珍嬉のThailand」です。
中華料理と云えばです。色々有るのんや。
ナンで往ったか忘れたけれど。多分なら、息子が高校入試合格の祝賀会が中華料理やたよなで。家族全員で往きました。
中華料理が好きと云うのでなくて、そんなんが出来てるから一度往ってみたいなと。言葉どおりの一回しか往ってませんが。中華料理屋でも王将ではないです。彩桂なる屋号の本格的中華料理屋で高かたからですが。
しかるに、王将が似非中華料理屋とは云うてませんです。大衆中華料理屋やから、コッチなら佳く往ってます。
彩桂で北京ダック、家鴨、アヒルと読むのんやけど、食べたんや。勿論当人の希望によてですが。私にしても北京ダックの話は僅かに知てる。
ヤパリ、中国料理の珍味で高級料理との事や。喰うも喰わんも、どんなかも見た事もないものでして。ならば一発と注文した。ダックの半分で五千円やて。家鴨の半分が五千円で高いのか安いのか判断つかんのやけど。相場を知らんもんでして。
注文して出て来たは、皮みたいな薄い肉。其れを小麦粉の皮にタレと長ネギ、胡瓜なんかの野菜と一緒に包んで喰うのやて。
何処が美味いのか佳いのか分からんかた。単に油臭い肉やな。薄い肉やな。ホンマに此れは肉なんやろかと。
そしたら、肉やないです。皮なんですて。
皮みたいなモン喰わされて何処が珍味で美味いんやな。
同様にして、食用蛙を注文しやがて。美味かったラシイけど、私は見てただけで喰う気にもならず。
イヤハヤ、私は喰いモノに関しては超安全主義。下手物は絶対にアカンのです。
蛇の肉も美味であるとか、スッポンの血が佳いとか、韓国では犬肉を喰うとの事なれど、知らんかたら知らんのやから、何かいなと疑問符だけで喰て仕舞うけど、一旦聞けばもおアカン。
その点、息子共には勇気がある。
私にしても、生涯に食セル食材は何種類かとなれば、多寡が知れてるやろし、食べても毒にはならずに多少の栄養、活力の源になるならばです。
勇気凛々、下手物でもナンでもモノは試しと喰てしもてもとは頭の片隅ではチラリと想てるけれど、アカンなあ。どしてもアカン。
世界の文豪の古典小説にありました。エラそに云うても誰であたのかも題名も忘れてしもて。
中身は綺麗に着飾り、お上品なる貴婦人、淑女であても三日三晩、一週間。十日に一ヶ月も飲まず喰わずになれば、地を這い、泥水を飲み、雑草を喰う。
こんな事態になれば、貴婦人に限らず、似非紳士でもや。要は乞食もお上品ブタ人も人間の本性は一緒と云う話やけど、そんな事云われんでも分かってるワイ。
北朝鮮の収容所に放り込まれた人は生きるためには鼠も喰たと申されてますが、ヤパリあかんなあ。そもそも捕まえる勇気がない。
ならば餓死しても佳いかと問われたら、其れも困る故、雑草程度なら喰ても佳いです。餓死寸前ならそんな贅沢三昧云うてられんけれどや。餓死せずに生存するには勇気は勿論、頑強なる胃袋も必須要件。やけど、私は胃に自信がないです。
しかるに、贅沢も贅沢、世界の珍味、北京ダックが口に合わず。鱶の鰭も何か分からんと喰てまして。
話のついでならばです。鹿肉、猪肉も喰た事はある。
鹿肉は会社での慰安旅行で何処でか忘れたけれど、喰たは喰た。まあ、美味かた。沢山は要らん。
猪肉は亀岡の西友で当家で一番の籤運に強い二男が当ててなあ。
十数年は昔の話やけど。家で喰たけど、今一やた。
喰た事はあるでと話の種になる程度のこんな具合にやんか。
ホントに言葉どおりに美味ならば、牛肉、豚肉、鶏肉みたいに誰もが喰てるし、商売になて事業化されて、広まってるワイ。
しかるに、フセイン元大統領をおとしめての報奨金の可能性の万が一もないけど、贅沢三昧出来る大金が手元にあてもです。
世界の珍味よりは此れからの季節、湯豆腐が一番に待ち遠しく、牡蠣のが最高。
(03/09/13)


NO.110 中華料理屋(5) 世界と日本の三大珍味

サテ果て、「騒慌珍嬉のThailand」です。
クレグレも鱶鰭も北京ダックも下手物とは想てないです。
鱶鰭は認識が薄かただけで、北京ダックは卒倒する程の美味かと期待し過ぎたダケ。再度の食する機会を戴ければ、ジクリと味わせて戴きます。
そんな意味ならば、生きてる間にモ一度食してみたいと夢にも出てくるよな食材はないです。
イヤイヤ、誤解無きよに云うておく。
下手物でも何でも美味しいと、芯から想える人は幸せです。生涯、モ一度喰てみたいのが有る人も幸せです。雀でもイナゴでも、蛙でも、蜂の子でも。昆虫の幼虫でもミミズでもです。
体に佳いならと、委細構わず口に出来る人は長生き出来ます。私にしてもご幼少のおりから下手物の類を食してたら、気にもセズに喰いますやんか。
豆腐にしても、納豆にしても、見た事のない異国の人なら用心、用心、試し、試しのコワゴワの。食べられるのかと心配しつつに食するのやろ。
事程左様に習慣に性格とはアナ恐ろしや。
ちなみにですが、世界の三大珍味とは。
チョウザメの玉子の塩漬け、キャビア。セイヨウショウロの茸、トリュフ。鵞鳥、鴨の肝臓、フォアグラ。
勿論やけど、見た事も喰た事もあらへんワイ。喰てても説明がなかたら分かるかいな。喰てたとしたら、結婚式の披露宴とかでの事やろなと。
そしたら、日本の三大珍味とはです。
鯔、鰆、ボラにサワラですが、卵巣の塩漬けである処の唐墨。海鼠、ナマコですが、腸の海鼠腸、コノワタと海胆、ウニですて。
特上なら、備前の唐墨、三河の海鼠腸、越前の海胆とされてます。
勿論やけど、海胆以外はよお知らん。唐墨は鮹とか烏賊が発する煙幕の墨かと想てたし、海鼠は原形の気色が悪いワイ。
ナドと、食通でもない私がスラスラと云える筈がないです。検索で調べたに決まってるやろな。
しかるに、一切れン千円の超高級鮪、マグロの刺身。ハタマタ、松坂牛の肉の一片。
何でそんなに高いのか知らんけど、鮪に牛肉ならお馴染みでも、そんな高いのは口にした事がない。其れこそ、生涯一度あるやろかと。懐具合気にもセズ、食せる身分になてみたい。
とは想うけど、何処に往けば出してクレるのかさえも知らんがな。相応のご身分になれば、自然と分かるとは想うけど。腹さえ満たされるなら、鮪も回転してる寿司で充分と、大いなるヒガミ根性で云うてオク。
話を戻し、息子が連れてってくれた中華料理屋の回転は回転でも、自動ではなくての自分で廻す式の回転テーブルに並んだ食い物は適当に好きなだけ戴きまして。
部屋担当の小父さんに記念写真など一発撮ってクレとお願いしまして。面々の要望に寄ての息子の通訳で頼んだのですが、佳く頼まれたはるのか、小父さんも手慣れたもんでして。
分からんでも、大凡の仕草、状況で分かります。
皆様、部屋の片隅に集結しての息子を中心にハイ、ポーズ。妹はシカリと其の隣に陣を取て。
イヤ、此奴はイツも写真の時には中央に陣取って、一番に目立ってる。
喰い物の精算は一万円見当也。日本やたら、七名様ならそんなもんやけど、Thailandの相場なら高めでなかろかと想うけど、ヨオ分からん。
お釣りが届いたら、息子め其の一部のお札、幾らのかは分からんけど、格好佳くもチップとして取ってクレとサッと渡しやがて。先方様も極自然に受けとりやがて。
いやまあ、チップの習慣がないから、私なら又もや忘れてしもてます。
昼食を済ませたら買い物やて。
BKKの伊勢丹にはブランド店がありまして。
姪の云うには携帯ストラップ、要は紐ですが佳いのが有ったのやて。
グッチ、GUCCIのグッチの佳いのがあたのやて。
皆様、異議もないし、ホカに往くの充てもなし。そしたら往きましょかと一同、又もや、タクシーを拾いまして。ヤパリ息子がですが、二台に分乗して往きましたがな。
乗ってすぐやたけど、現在地も目的地も位置関係が分かってないし、歩いてたら時間が掛かって大変やがな。
(03/09/14)


NO.111 伊勢丹のGUCCI店(1) 伊勢丹の両替所

犠打、通算五百十二の世界記録を達成した、巨人の川相昌弘内野手が引退ですて。
引退試合では巨人はヤクルトにキッチリ負けての五位転落。優勝がなければ五位も六位も一緒やけれど、せめて川相選手のために勝って欲しかった。
本日、日曜日、タマタマ、サティに往ったのですが、サティが阪神優勝協賛やて。
そこらに一杯、阪神グッズが並びの店内には阪神応援歌を流しやがての、がなりやがての五月蠅いこと。折角なら優勝でバーゲンでもしてクレ。
イヤ、何年前か忘れたけれど、十年は経ってるけれど、西友亀岡店に居てたらライオンズの優勝が決まってしもて。
パ・リーグの話までは知らんかたのに、突然に優勝大バーゲン・セールをしますやて。
アトにも先にも其の一回だけです。祝優勝大バーゲン・セールなるものに遭遇したのがですが、ライオンズ・ファンでもないけど、運が佳いゾと調子に乗てです。
赤札、セールの札の貼られたアタッシュ・ケースを買おたんや。要るから買おたんやけど、バーゲンに大と祝がつくから当然や。安売りに超と破格がつくと想て買おたんや。事実正価からは二割引き。
後日、同じものの値段を見たら、三割引きやた。そんな事ならもチョッと張り込んでの造りが立派で丈夫で、且つ気に要ったのを買うべきやたと今だに後悔してる。
飛び付き買いしたのはビニール製。佳く見たら分かったのに大の祝の優勝のバーゲン・セールの赤札に目が完全に眩んでしもたんや。暫くしたら破れて来たんや。安物買いの銭失いを地で往ってしもた。
要は安物で売れ残りの不人気商品を値引きしてのバーゲンに大と祝をつけての大処分セール。名目だけに載せられて、買おた私が阿呆やったんや。
セ・リーグの状況なら知ってます。巨人は消化試合である事をです。
ではあても、願わくば恥晒しの試合だけはしてくれるなと。其れも裏切られっぱなしで、阪神の応援歌が耳に入るだけでも苛立つけれど、祝の優勝大バーゲン・セールになたら許してやる。
特に欲しいモノは無いけれどや。適当に物色、慎重にモノを見定めてやる。想てたのに居てる間にはナカタ。中日に負けやがての優勝はお預けなんやて。余計に許せん。
ササと決めて仕舞いやがれ。早々に機会は来やへんゾ。
イヤイヤ、阪神優勝のでなくての、祝優勝大バーゲン・セールに居合わせるのがや。
サテ果て、巨人が優勝した年のです。
去年の今頃にはサティに何回来た事か。日参とまでは大嘘やけど、旅行準備で週参程でJTBに往ってた、「騒慌珍嬉のThailand」です。
JTBに用事がなくなてからのサティには何回目やろ。三回か四回やろか。
そんな事はどでも佳い。
其処等辺りがBKKの賑やかなる中心部なんやろか。伊勢丹の周辺にはBKKの一日観光の際にも来てるから、落ち着いたもんでして。
しかるに、ブランド店ともなれば、女性陣が主力の我が御一行様、異議、異論なんか何にもない。私にしても、免税品に無関心ではないです。
先日には軽鴨、合鴨、フェラ鴨、巣鴨に鴨川の類のフェラガモの財布を買おてます。(「騒慌珍嬉のThailandNO.4」NO.61軽鴨、合鴨、フェラ鴨、巣鴨に鴨川の類参照)
されど、まだ封も開けてないです。
Dunhillの財布が健在もあるけれど、勿体ないしと大切に大切に仕舞たマンマ。時折存在確認してはニタリの変なオッサン。とは私の事やけど。
そんな事もどでも佳い。肝心の嫁はんの何かも要るやろしと。
子連れ乞食の居てる高架を渡り、対照的に近代的とするのか、綺麗で豪華な伊勢丹の表玄関を入れば両替所は二度目です。(「騒慌珍嬉のThailandNO.4」NO.62BKKの伊勢丹参照)
イヤ、Thailandでは両替所が矢鱈に目立つ。云うてもBKKとアユタヤしか知らんのですが。しかも観光地しか知らんのですが。
日本で云うたら主要な処にある宝クジの売店並の目立ちぶり。
私は年に一回、年末ジャンボしか買わへんし、サマー・ジャンボも買おてみたろかと想た時には終わってた。
イヤマア、両替所はそんな雰囲気やんか。宝クジの売店風情。
日本円を黙って出せば、タイBahtを黙って出される。違う処はクジを何枚クレと注文しやへんのと、お釣りがないだけ。
細かな注文、連番とかバラも無いからですが、注文出すにも言葉が分からん。お釣りがBahtでは一緒やし。
しかるに、並ぶは日本人ばかりで、伊勢丹の両替所の列が一番に長かった。やっぱり当日が日曜日であた加減も有るのやろか。
云うても出張族らしき人は居てなんだ。旅行者ラシキ風体の姉ちゃんと中年夫婦が目立つのや。
(03/09/15)


NO.112 伊勢丹のGUCCI(2) グッチ、GUCCIのグッチ(1)

長男は昨年六月から半年の予定でタイ国はアユタヤ工場に研修故、昨年末には戻ってます。
戻っても赴任先は峰山。週末には洗濯物とか何やとか。
持っての夜の遅くに我が家に到着。遅くも遅くの一時頃。そもそも、何時に着くのか分からんし、我慢堪らず寝よかいなと。想た頃に着きやがるのです。
朝は遅くに起きて来て、起きたと想たら出掛けてしもて。帰宅がまたもやボチボチ眠たい寝よかいなと。そんな時分やから、殆ど顔を合わせてないのです。何しに帰って来てるのか、もしかしての宿替わりの中継所。
峰山に出る時刻は午前様とまでは云わへんけれども、此れが毎週やたら嫁はんと私が睡眠不足になるやんか。
早くせいと云うてるのに、出るまではのんびり構えてて、出るとなたら大急ぎの結果、忘れ物が多いのです。
一々細かくは覚えてないけど、覚えて無い程に多い。何度、黒猫ヤマトの宅急便に走らさせられてるかやで。
九月の連休にも戻って来まして。敬老の日の十五日の夜の遅くに峰山往き。忘れモンは無いやろナと嫁はんがですが、ダメ押しで聞いて、無いとの返事で出発しての暫くしてから見つかった。小物入れの鞄が残ってるやんか。
早速、携帯電話で連絡は嫁はんですが、息子の返事は明日にでも宅急便で送ってクレ。
送るのは私の役目でありますが、受付嬢さん。とまでは口が裂けても嘘は云えへんけれど、姉ちゃんに此れを送りたいけど、適当な袋が欲しい。
種々雑多、取り揃えておりますが、一番安い六十円のでドですかとご親切なるご助言を戴きまして。
チナミニ中身は何ですか。ワレ物、貴重品は入って無いですよねえ。
忘れるくらいやから大した物は入ってないのと違うやろかと云いつつも、中身を確認すれば、マズは携帯電話を見つけたのですが、電源を切って戴いてたら結構ですよ。
どやって切るのですか。此処やろかと姉ちゃんに確認すれば、其処はマナー・ボタンです。
姉ちゃん、チラリと見まして。多分、切れてますです。そですか。
ホカには腕時計に佳くヨク見れば財布が入ってるやんか。免許証なんか入って無いですよねえ。忘れ物やからそんな大事なモノ、入れてないと想いますけど。
とか云いつつもと、息子のと云えど、財布の中身をあれこれ探索は辞めといた。
有ってもドするのや。取り止める訳にもイカンやろな。当人が送ってクレて云うてるのや。免許証が入ってたとしても要るやろし。そしたら、免許証不携帯で走ってたのかいな。イヤ、中身は見てないので分かりませんです。
姉ちゃんも鞄の中身は見てないし、貴重品は何にも無かった事にしときましての雑貨扱いの慎重に扱えでのワレモノ、ハレモノ、デキモノ、フキデモノにしときます。
イヤイヤ、其処までは仰ってませんですが、姉ちゃんニタリとしまして、昨日は阪神優勝で佳かったですネの応援で甲子園にでも往かはってのお草臥れになての忘れ物ですか。
返事に窮して仕舞ての姉ちゃんには甲子園に往かはったのですかと問えば、往きました。佳かったですねえとニコニコ顔で。
此の姉ちゃんも阪神ファンかいな。誰もが阪神ファンやと想い込んでるのか。
甲子園にまで応援しに往くとは大したもんで好きなんやな。誰とは云わんけど、俄に阪神ファンが一杯出現。
しかるに、ナカナカに面白い姉ちゃんで愛想も佳いし、私は巨人ファンやワイと逆らう事もないです。
下手に名乗って、貴重品扱いの保険が掛け金がとなたらエライ事やし、連敗中では名乗るだけでも恥ずかしいけど、名乗って可哀想にと同情してクレたら尚惨めやデ。
そんな事より、十八年ぶりの虎優勝で日本の景気がドンと佳くなたらば、結構毛だらけ三毛猫灰だらけ。
お零れチラリとでもご相伴させて戴けるなら文句はないです。
二連覇、三連覇、十連覇でも二十連覇でも、永遠に連覇して戴いても結構です。
チナミニ、長男阪神ファンで二男は巨人ファンです。
サテ果て、「騒慌珍嬉のThailand」です。
Thailandに同行の面々は皆様揃いも揃ての巨人ファンで御座います。
嘘やないですホントです。旅行中はもしかしての日本シリーズの真っ最中。もしかせんでも真っ最中。
十月二十六日の土曜日からの対戦相手は西武ライオンズ。四戦四勝してしもて、巨人が優勝したけど、一二戦はホテルの映りの悪いテレビでNHKのBS放送で結果だけは確認し、後半の二戦は日本で観戦。当たり前にテレビ中継の往ってまで応援する程の熱心なるファンでないです。
サテ果て、仕切治しの、「騒慌珍嬉のThailand」です。
伊勢丹のグッチのGUCCIのグッチの場所は分かってる。姪と義姉は一直線に突き進みの目的のモノを目指してです。
其の間の私等は適当にグッチの店内探索の目の保養で御座いますが、お目当てのを買いにやからスグにも決まると想てたのに一向に終わらへん。
何でやと、聞きに往ったら無いのやて。此の前には此処の場所の此処の此処にアタ筈のが無いのやて。
GUCCIの携帯ストラップがあらへんのやて。無ければ店員さんに聞かなしょおがないです。
聞けば、売り切れて仕舞たんやて。嗚呼悔しい、残念無念の諦めがつかん。
嗚呼あのとき買おて仕舞たらよかたのにと、地団駄踏んでも今更しょおがないです。
嗚呼、嗚呼と泣いててもしょがないからホカのデモ。
携帯ストラップは無いからホカので、高級バッグやて。ン万円もするバックやて。
当たり前やけど、息子の小物入れの鞄、ビニール製とブランド物とはゼロの数がチと違う。
(03/09/17)


NO.113 伊勢丹のGUCCI(3) グッチ、GUCCIのグッチ(2)

猫は猫でも虎猫に三毛猫ではなくて。
黒猫ヤマトの宅急便で送った小物入れ。息子の手元に無事に到着して一安心。
有るのか無いのか、財布の中には免許証にキャッシュ・カードがありでもして、何かの事件に遭遇したらエライ事やんか。
ン十万円もの大金が口座にあるとは想えへんけれど、生活費のン万円なら入ってるヤロな。
現物、現生、札束、ン十枚も入ってたら忘れる筈が無いやろな。私なら忘れる可能性があるから、肌身離さず、ズボンのポケットなんや。下手に小物入れに入れたら心配で心配で。小物入れを持ち歩く習慣が乏しいから忘れソで。現に何回かは置き忘れてて真っ青になて探しまくった事が何回あったかです。歳やからかナと想てたけれどもソでもなさそで安心した。
無事着いたなら佳いのですが、片や二男は風邪気味のために調子が悪いと早引きして寝てたけど、何とか回復。
実は連休を利用して大学の仲間と滋賀県の何処か。何処とは何回も聞いたのに忘れてしもての我乍らの歳やろかとチと気になたり。アンタ、歳やなと他人にズバリと指摘されたら頭にカチンと来るけど、自分で云う分には勝手やワイ。
兎に角、何処ゾのキャンプに往ったのですが、ビール掛けをしたんやて。
正確にはビールは勿体ないから発泡酒掛けをしたんやて。仲間に阪神ファンが居たのやて。
十八年ぶりの阪神優勝祝勝会のお付き合いも大変やナと。二男は心優しいのです。
しかるにガチガチ、コチコチの熱烈なる巨人ファン。でもなくての巨人戦の実物さえ観戦してない私ならドするかとなれば、そんな機会、滅多にないからヤパリ無理してつき合おてやる。
町中で、町内で、発泡酒掛けしてたらキチガイです。此の季節に保津川に飛び込んでもキチガイです。道頓堀川なら許されるのか。
私には其処等の心理が分かりませんが、家の中で発泡酒掛けしたら掃除が大変で嫁はんから厳重処分を喰らうし、高級料亭には縁がないけど、宴会場でやたらドヤされる。
だけでは済まずに弁償させられるけど、キャンプ場なら大丈夫ヤロ。
キャンプ場でも一人でやてたらキチガイやけど、皆でやれば怖くない。一度で佳いからどんなモンかを経験してみたい気もあるやんか。佳い歳してと笑てくれるな。一度もやてない。云うてるだけですが、若い人の特権かなと羨ましくもあたりして。
そしたら、どれくらいの巨人ファンかとなれば、高橋選手が満塁逆転サヨナラのホームランでも打てば家のナカで万歳三唱して嫁はんをビクリさせる程度です。タマタマ実況中継見てタラの事で、年に一回もありませんし、今更、打ってクレても遅いけど、チとだけ溜飲が下がる。
野球の話はどでも佳い。其れでも云うだけなら云わさせてクレの巨人が日本一になた年の、「騒慌珍嬉のThailand」です。
姪が夢にまで見たGUCCIはグッチの売り切れの携帯ストラップを諦めるに相当なる時間を費やし、迷いに迷いの鞄にして。GUCCIの店に何時間居たかと。
何時間は居てないけれど、小一時間は居てたのではと。
小一時間ともなれば時間はタプリ。ホカの面々はGUCCI店内、向かい側のLOUIS VUITTONに様子伺いしたりと。私は用事がないからお向かいさんには往ってないです。
私は買うもの買おてるから気楽なもんですが、嫁はんが見つけたのがGUCCIの財布。
どやろナと相談されて、買おタラと。こんな時にしか高価な財布は買えへんがな。海外やからブランド物が安いとも云えへんけれど、私等の固定概念では安いになてる。
現金はそんなに持ち歩いてないからクレジット・カードで精算。
使うのは何年振りかいな。こんな時には便利。されど、引き落としの口座にはお金が殆ど底を突いてるから入金せねば。
息子の口座に幾らか知らんけど、ツラツラ計算、する程もなくての私の口座にはン万円も無い筈でして。後日の確認では三百円也でドキリとした。元々が大金なんか預けて無いけど、預けてても利息も無いやんか。阿呆らしいて残金見る気もしてなんだ。
嫁はんのGUCCIの財布の精算金額の計算で本来の為替レート、円とBahtでは三と幾ら。にも関わらずの三の丁度にしてくれて。コンマの幾らかが安くなて得した気分。
云うたら何やけど、韓国でも米国のハワイでも、交換の為替レートは相当なる円安で計算されて、損した気分になてたんや。
お店の兄ちゃんがエライ男前に見えました。事実、男前やた。
(03/09/18)


NO.114 伊勢丹のGUCCI(4) 警報装置が鳴った

余りにもスパム、SPAMのスパム・メールが多いものでして。
無い知恵出しての自衛手段は無いものかと試行錯誤。
するまでもなく、Web検索すればメッセージ・ルールでドメインを登録するの方法が一般的であると各種多彩なるサイトに書いてある。ご教示どおりやてみたけれど、切りが無い。
ドメインなんか無尽蔵に造れます。登録しても登録しても半数以上が通過では意味がない。
一番佳いのは配信されずにプロバイダから受信拒否されましたと相手先に返品してくれる事でありまして。そしたら返品メールの山となり、何処かのメール・サーバーが破裂する。
スパム・メール業者もお手上げして、特定対応プロバイダには用心しての配信せんよになるのに、しやへんなあ。我がプロバイダに頼むから対策してクレと訴えたら、検討中やて。
検討中とは当分は諦めてクレとの意味やんか。スパム・メール業者に舐められます。
ドメイン登録で削除以外に妙案は無いものかと、ツラツラ考えて想い当たったのが文言での選別。基本的にスパムのメールは英語が大半で羅列の単語も大凡同じ。
此れでやてみたれと挑戦したら成功した。勿論ですが、完全ではないですが、ドメインよりは遙かにマシです。
私にしても最初っから大量のスパム・メールを受信してないです。此処数ヶ月で激増した。
初期は半年、一年で一通もあたやろか。妙齢の多分なら美女からのお誘いメールでニタリとしたりして。それが、週に一通となりの日に一通。
日に二通でも三通でも可愛いものですが、受信メールの八割方がスパム・メールになたらやてられへんで。
激増は悉くの英文です。英文で妙齢の美女からのお誘いメールも届いてます。暇があたらメールしてクレやて。
英語は苦手やワイ。その他諸々のン十通がスパム・メールでは何のためのメール受信か分からんよになるやんか。
されど、宣戦布告の一週間で一応の決着を見たから、イラク戦争よりも決着は早いのですが、ゲリラ的戦法も残ってる故、油断大敵スパムに用心。
ではあても、残が数通なら許してヤルけど、受信してたら意味がないのです。
スパム・メール同様、逆手に取り、状況をプロバイダに何度でも通告。スパム・メール対応を迫る事にしたろかいなと。(「SPAM撃退法秘伝公開」参照)
サテ果て、スパム・メールは週に一通もあたやろか。気にもしてなんだ頃の、「騒慌珍嬉のThailand」です。
店員さんは殆ど無言。
喋っても言葉が通じひんからですが、只々にこやかな表情でウンウンと頷き乍らです。
ユックリした動作でお客、私等の事ですが、値札を見せつつ、此の数字を入力しますネと、電卓の入力状況を示しつつ、Bahtで幾ら、日本円で幾らと親切な応対やた。
こんな時に手際佳くやられたら、何の事かサッパリやけど、会話が無くとも意志の疎通は充分に図れた。
しかるに、買い物を物色中に警報が鳴った。GUCCIから出よおとしたお客、妙齢でない美女ですが、他人さんで、外国人ですが。
もしかしたらのタイ人やから私等が外国人やけど、GUCCIのお店の前には制服の警備員が一人居たはりまして。呼び止められやはって、店内に逆戻りしやはた。
先客でありまして、GUCCIで買い物をされてたご婦人でありますが、もしかして、万引きかいなと。そやけど、挙動不審なる行動はされてないです。
店員さんが二人掛かりで買い物の中身を点検。買い物された商品以外に何も無し。
買い物された物を念入りに点検されて、あたみたいです。万引き商品でなくての盗難防止の装置。
店員さんの取り忘れです。店内には私等御一行様以外は居てなんだけど、ご当人様も万引きの心当たりがないから堂々とされてたけれどです。商品一点一点の見えざる処に仕掛けがあって、迂闊な事は出来ひんぞ。イヤイヤ、そんな気毛頭有らへんけれど、警備体制がキッチリしてると感心した。
などと掲載してるからには一部始終を観察してたんや。極めて暇なもんでして。
私はお付き合いでGUCCIのお店に来てるだけ。出たり入ったりの又出たりの入ったり。万引きしてたら何回も警報が鳴ってます。
アーチ型の空港にあるよな警報機の存在は知ってたけれど、何を感知するのかなと想てたんや。
金属類なら腕時計はしてるし、そんなモンで一々鳴らしてたらお客が寄りつかんよになて商売も上がったり。単なる脅しの警告機程度に想てました。
買い物に息子はつき合わず、伊勢丹にある本屋、事もあろおに紀伊国屋書店があるのやて。
伊勢丹に紀伊国屋書店で日本に居てるよな錯覚に陥るけれど、其処に居てるのですて。
GUCCIはグッチでのお買い物完了で、伊勢丹の紀伊国屋書店に向こての御一行様六名の大移動。
(03/09/20)


NO.115 伊勢丹の土産物屋事件

イヤハヤ、スパム・メールも完全制覇で終焉させた。
とは往かへんけれど、八割方は捕まえるに成功したら大成功と自負出来る。
ホカの手段ならどれだけ努力しても何しても、四割しか引っ掛からへんのやで。
敵さんも佳く佳く対策してるからにして、此れ以上は無理と判断してる。
イヤ、大法螺でなくてのOutlookExpressの機能が一段と向上すれば完全制覇で一網の打尽も可能やワイ。具体的にはHTML形式メールさえ何とかなたらですが、一朝一夕にはアカンやろし、HTML形式メールの中身を下手に詮索したらウィルスが絡むからにしてです。
其れより何より、こんな鼬ゴッコの阿呆みたいな事に延々とです。お付き合いしてる訳にも往かへんやんか。
トリアエズは編み目を潜り抜けたのを保管だけしときまして、ジクリと眺め、引っ掛けるか諦めるかの選択するだけ。とは云え、此処から先はチと諦めに近いのや。
サテ果て、「騒慌珍嬉のThailand」です。
BKKの伊勢丹の本屋さん。とは紀伊国屋書店ですが。蜜柑で大儲けの文左衛門さんと関係があるのか無いのか知らんけど。
歌舞伎との関係も知らんけど、大阪梅田の地下のは知ってます。大学時代の同窓会で年に一度、曾根崎警察署、署内ではないです。地下にあるコミユニティ・プラザが待ち合わせ場所になてまして。時間が余れば時間潰しに入る程度で本を買おた事は無いのです。
紀伊国屋書店は日本全国津々浦々とまでは無いけれど。北は北海道から南は沖縄。まではなくて、九州止まりの近畿なら京都にも三重にも和歌山にもないのにBKKにあるとは気に要らんけど、其方の方向に往く途中に土産物屋がタントあて。
スパム・メールやないけど、引っ掛かるは引っ掛かるはで、ナカナカに進まへん。進まへんとは先にで紀伊国屋書店にです。
イヤイヤ、責任を女性陣だけには被せません。私も一緒に引っ掛かって、引っ掛かってしもて大変なんや。
一つには明日は帰りの飛行機に乗るのです。BKK最後の一日を存分にですが、引っ掛かるお店、民芸品とするのか、籐で編んだよなお面に象の形をした陶器等々。その他諸々種々雑多を物色しても此れはと目を見張るよな物はナイのやなあ。
ナイけど何かナイかいなと、見るだけでも楽しいやんか。アレはドやろ、コレはとか。
云うてるだけで、欲しいナと手を伸ばす程のが無いのやなあ。まあ云うたら何処の国でも一緒なんや。
佳さそなんがあても大き過ぎては持って帰るのが大変やし。持って帰って帰れてもです。家の何処に置くのや、飾るのや。
誰かさんのお土産にするにしても、大きいのは迷惑やし、是非共欲しいと頼まれでもしてたら別やけど、家族以外の誰にもThailandに往くなんかの話はしてないし。
トカトカ、狭い店内に商品が一杯置いてあるから気を使ての物色とするより可成りの割合での冷やかしやけど、トオトオ引っ掛かってしもてなあ。
イヤ、買いたい物に引っ掛かってではなくての、誰とは申しませんが、私ではないです。嫁はんがですが、棚に陳列してある商品に引っ掛かってしもて、服がですが。
しかも陶器のお茶碗みたいな奴でして。コトリと床に落としてしもた。
ガチャリでなくてコトリやし、音からしたら割れてはいやへんけれど、物が物やから冷やりとしたがな。
もっと冷やりは店長かお店のご主人かの中年の小母さんが電光石火に寄って来て。
私等の顔をジクリと見つめ、オモムロに落ちた商品、当然ですが、拾て元の位置に戻してますが、手に取り、シゲシゲと。傷でもついてないか、欠けてないかと。
誰とは云わんけど、日本語でスミマセンですと私も一緒に平身低頭の平謝り。
イザとなれば代金を支払うしかないのですが、値段が分からん。見た感じでは高級そな陶器やけど、上等な陶器を引っ掛かり易い場所には置かへんやろな。とも想うけど分からへんしなあ。
兎に角、小母さん、云うても四十代ですが、シゲシゲとシゲシゲと顎をしゃくり上げ、陶器をナメ回すが如くにシゲシゲとジックリとシカリと念には念を押してです。
合間には私等のホウを見つつのシゲシゲと。こんなに時間を掛けてのジクリとやられたら、何か見つかて正直云うて弁償やなと覚悟した。
僅かな傷に欠けでもあたら確かに商品にはならんけど、欠けたよなお茶碗みたいな、お茶碗でもないのやけど、引き取ってドするのやな。
やけど、柄からしたら男物。ではあても、湯飲み茶碗でもない、みたいなモンで。
もしかして、私のにさせられるのかと内心ビクビク。
(03/09/25)


NO.116 伊勢丹の紀伊国屋書店

果てサテ、こんな体験した事無いです。
「騒慌珍嬉のThailand」の正しく慌てさせられたる土産物屋事件。
ワレ物、コワレ物に腫れ物、吹き出物は其れなりに慎重に扱うし気持ち悪いし避けて通るし、余所様が失敗しやはたのは見てるけど。
嗚呼、可哀想にやらはった。
アア、アア、可哀想にカワイソにやてしまわはたと、同情してあげてたのが我が身やで。私がやたのでないけど、同罪で我が身と同じやんか。
其れ程に店内に一杯、狭いお店ではないのですが、密集させて陳列してあるのです。
値段の多寡に関わらず、値段が分からんからビクビクで、シモタ、悪い事したなの気はあるし。されど、私等の目ではあるけど欠け割れがあたら元になんか戻さへんわいナ。ドのつく馬鹿の真の正直やから、やてしもたと自首してますが、音からしても大丈夫とは想てるけれど、玄人がジクリと眺めたら何か出て来るカモ分からんし。
何か出そと想うからジクリと検証したはるのやで。
謝って済ませて戴けるなら謝りますが、タイ語は喋れへん。喋れんでも気持ちは通じるやろと、如何様なる結末が待ってるのかと神妙なる面持ちで、色んな想定してたけど。トリアエズは無事には済まんやろなと覚悟だけはして。
店長かご主人様か。単に四十代と想ただけの年齢不詳のご婦人ですが、Thailandのお方は老けて見えるのや。
余計な話ではあるけれど、納豆さんにしても正確なる年齢は聞いてない。
イヤ、聞いたけれど、イヤイヤ、私がではないです。姉御さんですが、ヌラリのクラリのぼやかしてしもて、お答えがない。
独身か既婚者かも分からんのです。飛び越してしもてのお子さんの話にも乗って来やへんし。クレグレも姉御さんガですが、問い質したての外見では推定三十代過ぎ。二十歳代にも見えるけど、定かでないです。
映画、「ビルマの竪琴」で中井貴一の親父さんの佐田啓二が扮した処のビルマで戦死した戦友を弔うために僧となた主人公みたいな風貌でして。中井貴一も同じ役をしたけれどです。
勿論やけど、そんなに男前ではないですし、丸刈り頭と面長が似てるだけ。
そんな映画の話でないです。面前、直面で現実に起こった、夢でも他人事でも絵空事でもない問題に如何なる判定が下るのか。判決を待つ被告の気分はこんなんやろか。罰金刑か執行猶予か無罪放免か。明日には帰国やから執行猶予も困るけど。
こんなにジックリなら何か見つかるか、見つからんからナメ回してるのか。
万が一にも見つかて、此処ヤゾと示されても老眼の我が目と近眼の嫁はんとでは見えるのやろかと。
本来ならば、欠陥部分を確認せねばナラヌけど、迷惑、心配させたのは当方の落ち度故、潔く、無条件降伏の悪う御座いましたと謝ってしもて、如何程かを支払うのが賢明なんやろかトモ想いつつ。支払おて現品を引き取るにしても、何に使うか分からん茶碗、みたいな器。単なるお飾りやろか。
兎に角、顎をしゃくり上げてのイケズな表情なんや。
とするよりも無表情なままで茶碗で無しのそんなよな瀬戸物一個、陳列台に載せまして。ウンと頷き消えてモタ。
何も言葉は発せず、発して戴いても理解不可やけど。イトもアサリと消えたからには要は無罪放免となったんや。
イヤまあ、一杯喋られたら紀伊国屋書店に居る筈の息子でも呼んでこなしょおがないですが。
佳かったなあ。と嫁はんと目と目で祝福致しまして。日本語で喋っても相手さんには分からんし、其処等に居てないけれど、気持ちや気持ち。万歳三唱する訳には往かんやろナ。ソとなれば、ササと土産物屋を退散。
云うたら悪いけど、品数だけは豊富やけれど、欲しいとか、此れと云うのが無いからやけど。
無事に出られてホッとしたは佳いけれど、御一行様の足並が揃わん。兎に角、引っ掛かって引っ掛かってしもて、歩みが遅い。
佳い加減に紀伊国屋に到着せんと怒りよる。
息子共も私に似てて、待たされるのは嫌い。待たされたら誰でもイライラするけれど、目の前には紀伊国屋書店とローマ字で書いてある。
皆様一斉に入っても広さによては迷子になるから私と妹だけが探しにですが。イヤ、妹を誘た訳ではないけど一緒に付いて来よただけですが、邪魔やと追い出す事もあらへんし。
しかるに、広さは中程です。中程とは迷子になる程のダダっぴろさはないけど、入れば先まで見通せる小さな書店でもなし。
一周グルリと廻ったけれども居てないのや。本棚と本棚の間はドかと一通り、探しまくっても見渡しても見つからん。
かと云うて本屋に往くと云うてたのやから、此の周辺に決まってる。下手に方々奥深く、別の店まで探索してたら却ってヤヤコシイから、本屋で息子を捜しつつ、どんな本が有るのかと。
タイ語ばかりで佳く分からんけど、日本語の本も一杯あって、タイの観光案内本が何冊も置いてあた。
その他、日本の文庫本に漫画の本に週刊誌までがあったがな。如何にも日本人のオッサン、中年が漫画を必死に喰いつくが如くに、読んでたで。
佳い歳してて、外国にまで来てても漫画を読みたい奴が居てるのかと。何処に居ても一緒やけれど。
事程左様に漫画好きの日本人やなと想いツツも息子は何処やいな。
妹も一緒にウロウロ店内探せど見つからん。
(03/09/26)


NO.117 伊勢丹のアクセサリー売り場(1)

春眠暁を覚えず。
春でなくとも秋でもヨオ寝られます。季節的にも丁度佳い時季でして。
云うても左程寝られんよになたのですが、九月二十六日、秋眠から目覚め。一度目が覚めたら寝直しが出来ひんので起きてしもて。
当たり前に顔を洗いの歯磨きをしてのです。一応、無精にならぬ程度に髭も剃ってです。寝癖の髪の毛は霧吹き一発。一通りの朝の儀式、朝刊も入れての呆けっとした頭。イツも呆けやけど、朝一番は余計に呆けなんや。
そんな呆けのまま、テレビを見るのでなくての聞いてタラですが、北海道が大地震やて。
精油所から煙が出てての停電しての、負傷者が出てるのとかの報道してるやないですか。
想わず画面を見ましたら、津波の被害に十勝川の逆流。いつもの番組ではなくての特別報道してるやないですか。特別となれば普段の地震でないゾと大慌て。
私が慌てても何も出来ひんし、足しにもならんのですが。
そもそも、北海道なんか広過ぎて。広くなくても何処が何処かも分からんのです。往った事がないからと、方向音痴故ですが、気持ちや気持ちで凝としてたらアカンやろナ。さりとて、韋駄天でもないのに走って北海道に往ける距離にはないけれど。
往った先では迷子になるダケですが。しかも、北海道の遙か手前での迷子。手前も手前、自分の足で走ってたら亀岡から出るのでさえも至難の技。
車でも滋賀県辺りか、もチョッと先の名古屋やろか。名古屋まで往けたら上出来です。知多半島になら仕事で往った事があるけど、三十年も前の話です。
新幹線でなら東京にはショッチュウで、上越新幹線にも乗ったし、新潟の遙かな手前の熊谷までで、飛行機でなら最北端は仙台止まり。云うても仕事でクレーム処理やから周辺の状況なんか、何にも知らん。
北海道には沢山の知人が居てるのです。出身者なら大学の同窓生が札幌やし。会社のなら苫小牧に室蘭か、居てますし。煙の出た精油所は苫小牧ですがそんな場所には住んでないやろとは勝手に想てますが、信じてますが。
イヤ、悪いけど細かくなたら正確かドか自信がないです。兎に角、北海道出身としといたら、間違いではないです。
苫小牧以外は大阪、京都に居てまして。早い話が無縁の地ではないのです。
そんな事云い出したら、私の歯なら被せが一本だけで抜けなく揃てますが、何等かの知り合いは全国津々浦々網羅はしてなくての歯抜けばっかり。
ですが、北海道には在住のネットでの知り合いも居てますし。何カ所かに打電、電子のメールに掲示板ですが、こんな時のネットの世界は簡単便利。
電話は混雑してるから遠慮してクレとなてますが、電話番号なんか知るもんか。メール・アドレスとサイトのURLしか知らんのや。
ご当人様が無事ならば、手空きにでもなれば開いてくれるヤロと。
結局の処は北海道在住の皆様無事で何よりの、一安心の「騒慌珍嬉のThailand」です。
しかるに、北海道は広いし地平線が見えるラシイけど、Thailandでも地平線らしきものは見てたんや。アユタヤに往ったときですが、彼方は山が見えへんのです。
見渡す限りの平原で、高い建物も珍しい。イヤ、珍しいのでなくて、無かったのではないかと。首都BKKでさえも気宇壮大、圧倒されるよな高い建物は見てないし。
つまり、地平線が見えるのは土地の起伏が少なく高い建物が無いと云う事やろな。北海道とThailandは其処だけは似てると云う事で、全然違うのは気候です。
其のThailandはBKKの伊勢丹の六階が最上階で、六階の紀伊国屋書店に妹と二人で中をウロウロと彷徨いたけど見つからん。迷子になるよなダダッ広い店でも無し。
「見たか。」
「居てへんなあ。」
とは妹とですが、厭と云う程鉢合わせしてるのに肝心の息子が見つからん。
こんな時、携帯電話が有効なんやけど、日本の携帯電話は繋がらん。息子はプリペード式のモトローラの携帯電話を持ってたけれど、此れなら地球上何処でもとは無理やけど。可成りの範囲で使えるのやて。日本でも使えるのやて。
そやけど、無いものを云々しててもしょがないやろな。紀伊国屋で会う事になてるしナと妹と話をしつつ本屋から出たら居てたんや。
見つかれば結構ですが、御一行の皆様は本屋のソバのアクセサリー売り場、小さな出店が何カ所かあって、其処に引っ掛かってしもての一生懸命に物色してた。
云うたら何やけど、値段も手頃。女一人でも五月蠅いのに何人居てる。
アレやコレや、ドやろ、ドえと大騒ぎ。お好きにして頂戴ナ。
(3/09/27)


NO.118 伊勢丹のアクセサリー売り場(2)

九月二十八日の日曜日は町内会の大運動会。
正式には町民大運動会が開催されて。
軽薄短小、オマケで鈍足、短足の気弱で非力で不器用で。ツイデに鈍臭おて、要領が悪いと来てるから。などと、他人さんから云われたら腹立つけれど、自分で云う分には勝手やワイ。
とは云えおつきあいもあるから何かの種目に参加したげんとと、玉入れ、綱引きに参加です。
種目を佳く観察吟味すれば、団体競技。且つ個々の責任に負う処が無いモノでして。
要は個々の力量、一目で分かるのは避けましてのリレー的種目は緊張するし、責任重大やから絶対にゼッタイに避けまして。
数合わせの一員として、目立たずにでもコソリと参加出来るのを選択致しましたです。
結果は玉入れ、総合でビリ。イヤイヤ、私は五個は入れたゾ。活躍したゾと自負してる。アトの連中が鈍の臭いだけ。終わってしもたら何を云うても勝手です。
綱引きはブラ下がってるだけのつもりがブラ下がるだけの時間的余裕がナカタ。ヨイショの一声で勝負がついてたのでありましての見事なまでの完敗。
せめて、モ一声のヨイショで負けるなら格好もつくのに、更に三声も続いたならば惜しかたナとなるのに、チとは相手の身にもナレ。
とは申してませんが、草臥れる程の力も出してないです。内心とは裏腹の我が怪力見たかと力んで見せる間がナカタだけ。
予定通りとは何ですが、町内の成績向上には役立たずなれど、参加賞のティッシュ・ペーパーだけはニ個を持ち帰り、我が家には若干の貢献が出来たんや。
問題は珍しくも上天気。
雲一つくらいは有るけれど、暑い最中で一生懸命、応援には精を出し。多少は目立ってしもたけど、顔から腕から、無茶苦茶に日焼けしてしもたし、喉も痛いのや。要は番外のその他大勢で活躍したのでありました。
サテ果て、「騒慌珍嬉のThailand」です。
伊勢丹の一角にアクセサリーの出店。出店やから常時の出店ではなくての番外です。
モノはチとした小物、袋物、籐製の籠、名勝旧跡の絵葉書、置物、得体不明の絵に宝飾品でありまして。
嘘か誠か宝石の原石であると称する石でこさえたブレスレット、腕輪、数珠でありますが、一番の人気。我が御一行様にとての話ですが。
何で宝石の原石と分かるかとなれば、漢字と英語でソ書いてあた。つまりは興味を示すは日本人が多いのかと。
アレが佳い、此れはドやろと試行錯誤の大騒ぎ。何をしても大騒ぎして目立ってますが。特には姉御さんがですが。
しかるに、値段が結構高い。千から二千Bahtの値札。石は宝石の原石とはしてるけど、佳く知らん宝石名称でして。かと云うてダイヤモンドにルビー、エメラルド、虎の目、猫の目に月の石にトルコのならこんなでは売ってないやろし。原石やから安いのではないかとは皆様のお声ですが。
桁を下げて百の二百のBahtやたら、明々白々の贋物となり、千に二千のBahtやから微妙なる値段で且つ心理状態になりまして。私がではないです。女性陣がです。日本円なら三倍ですが。大きさはオハジキ程度で結構大きい。其れが一個やないです。手首一周分、ブレスレット故に十数個がついてるのやで。まあ云うたら数珠やから数珠繋ぎです。
こんな値段でホンマモンではないやろなあ。原石やしなあ。安モンの原石と違うか。
所詮は高級なる宝飾品には縁の無い面々。勿論ですが、私もでして。妥当価格かドかの見当がつかんのや。
綺麗なダケの単なる石コロでン千に二千のBahtでは高いやろな。さりとて、息子に通訳させての微妙なる云い回しは理解が難しい。買う気があて、八割方の決心してるナラ別ですが、五分五分以下の四分六分で辞めとこかです。
にしてはギヤギヤと五月蠅く長々と物色してるから女は分からん。
と云いつつ私も一緒に見てたんや。ナニナニ、健康には此れが佳いのか。
私の誕生石は此れなんかと。ガーネットで忠実、友愛なんやて。
やけど、探せど原石が無かった。
(03/09/30)


NO.119 伊勢丹の小物売り場(1)

実は、嫁はんも私もブレスレットは持ってるのです。
水晶、勿論安物やけど。安物と自分でバラす事はないけれどです。
モノとしては、水晶力で終生健康、金運満願、良縁招福、家内安全であるとかのご希望に添て、四柱推命を加味して、特殊加工した黄色のと透明の水晶の組み合わせで配置を決めるのですて。
嫁はんの目的は何か知らんのです。私のは欲深く金運招福。とは嘘でして、私のも何かは知らん。
云うたら何やけど、水晶のブレスレット、付けてても余り佳い事が無いし、御利益も無いから外したママ。
モオ、ボチボチ、有効期限、悪いホのやど。切れたカナと想て付けてみてもヤパリ、可笑しいから辞めてます。
嫁はんのは御利益有るのか無いのか知らんけど、私よりもデカイのを大事に腕に付けてます。
サテ果て、「騒慌珍嬉のThailand」です。
いやまあ、出店で粘る事、小一時間。時間が充分、タプリにあるからですが。
妹はイツの間にやらコソリと原石のブレスレット、数珠を買おたらしいです。お正月であたのかお盆やたのか、聞かされました。自分のを記念にと。イヤ、買おたのを知らんかた。
私は水晶のを持ってるから要らんとも想てはないです。宝石の産地、Thailandで原石のブレスレットを求めるのも佳いし、宝石には其れなりの神秘なる力が有るラシイです。一層なら、石コロの値段なら嘘で元々と買おたカモ分からん。
しかるに、ダイヤモンドなら工業用で切削用のカッターに混ぜてます。ダイヤモンドの名の割りにはお硬いダケが取り得。
でもないけれどや。宝石も安物の水晶ならば発振子として、精度の高い時計とか諸々の用途に出来るからダイヤモンド以上に凄い。
但し、通電しての事ですし、何も無ければ只の石コロ。
とは云えず、透明やから神秘的であて、宝石には何等かの能力、霊力を期待する気持ちは佳く分かる。
親指大のダイヤモンド、ズシリと重いのならば、私の家が何十軒、何百軒、数え切れん程の軒数を買えるだけの価値が有るのやろ。人間の欲望の象徴みたいなモンでして。
果たして如何ほどの値段か判断もつかんのですが、欲しい人が多くて希少価値で値段が吊り上がる。
水晶にしても安物上等の区分は診るべき専門家が透明度とか傷がと詳細の鑑定すれば分かるのですが、私にしたら水晶は水晶で皆同じで発振子に役立つナとしか想い浮かばん。
透明のガラス玉をダイヤモンドであると云われたら、ソかいなと至って簡単に納得。デカイのを超の安売りで、ン十万円と云われたら相場は知らんけど、偽物ヤロと。
さりとて、ン十億円となれば、阿呆抜かせ。勧める相手が違うワイ。一億円でも一千万円でも無い袖は振れへんワイ。見るだけなら只で見せて戴く。
聞く処に寄れば、ン万、ン十万円程度のは質屋に入れても十分の一の価値なんやて。百万円以上のなら其れなりの価値が有るのやて。
其れ以前の問題として、私にしてみたら宝石商とは胡散の臭い存在で値段も有って無いよなモノでないかと。
理由は私等みたいな縁の無いモノには真贋不明。善し悪しの判断基準が分からず、先方様の独壇場で詐欺が横行する。
佳く知った信頼出来る人の話なら聞いてられますが、知る範囲では質屋さんも宝石商も居てないし。
下手に高価な宝石を持ってても、持ち歩くに勇気が要るやんか。ポトリと落としたらドしょと。無いからオドオド、ビクビクせずに歩いてられますが。
ダイヤモンドでなくて、水晶なら持ち歩くにしても平気。私が持ってたら、風体風貌からしても、ホンマの水晶でもオマケのガラス玉と想われて。一応はン千円したんやで。やけど、見るからにガラス玉。
そんな話はドでも佳いです。
出店で冷やかし、妹は買おたのですが、飽きてしもたし、皆様がでして。私なら二三分で飽きてます。
イツまで居ててもしょがないし。買う気がないならボチボチ往こかと。往く宛は無いですが、移動しまして、一階にです。
両替所の辺りに小物屋さんがありまして。そんな表現なら小物屋ばかりになりますが。
小物もスリッパとか、ティッシュ・ペーパーの入れ物であるとかで、一番に目立つはクリスマスの飾り物。出店でなくて立派なお店です。
十月の末であります。クリスマスにはチと早いけど、早くに過ぎる程でもなくて。中途半端な頃ですが。
さりとて常夏のお国のThailandです。クリスマスの飾り物があてもピンと来やへんのや。
お店に入れば、女性客ばかり。しかも、若い子ばかり。十代から二十代で喋ってる言葉が分からんからにはタイ人なんやろ。タイでもクリスマスは派手にやるのやろか。此方も一応は仏教国ですが。
しかるに、広い店内、満員御礼状態。だけでなくて、買い物を抱えた精算の列も長蛇で商売繁盛で羨ましい事。店主はデカイ宝石が買える身分かと。
そんな店内に恥かし気もなく中年のオッサン、私の事やけど、遠慮もセズに入り込み。
息子は店の外で待ってるワと。
(03/10/01)


NO.120 伊勢丹の小物売り場(2)

水晶のブレスレットで佳く無い事がアテと掲載したならば。
例えばどんな事なんやとご質問を戴いた。
確かにチラリと話を出して、具体例が無いと不親切やけど、些細な事です。些細な事でなければ粉々に粉砕して、供養してるワイ。
例えば、巨人が大量得点、軽くの楽勝。
信じ込んでたら、九回の裏にボカスカ打たれて大逆転されたて腹が立つトカや。
煙草を買いに往ったら、お店が閉まってたり、珍しくも洗車をしたら雨が降ったりトカや。
欲しい本を買いに往ったら売り切れてしもてたりで。大した問題ではないけれど、日頃の精進が悪いのか。ハタマタ、ブレスレットのせいなんかと。
ではあるけれど、タマタマつけてる時に思惑が外れる事が多々ありまして。我が精進ではなくて、水晶のブレスレットのせいではないかと責任を押しつけてるのであります。
そんなに思惑を外してくれるブレスレットなれど、全面的なる確信もなくて、そのままにしてる。
何故なら巨人の例ですが、付けてても付けてなくともボカスカやし、お陰様で気分が悪くて御機嫌斜めの時ばかり。
来期こそは頑張れよと想てましたら突然の原辰則監督更迭ですて。
私は原監督は好きではないけど、辞めさせるとは考えてなかたです。イヤ、内部的人事異動とはされてますが。
来期は甲府の小天狗で悪太郎、二百と三勝投手の堀内恒夫氏が監督になる。よ考えたら私の一歳年下なんや。
堀内監督では人気がどかと云われてるけど、野球は監督がするのでなくて選手がする。監督の用兵でも左右するけれどです。勝てば官軍、負ければ賊軍。不様な試合をしてたら何を云われても、されても前面降伏。
そしたら、誰が監督なら気分上々かとなれば江川卓氏やろか。ホカなら誰でも一緒です。
そんな事はどでも佳い。巨人に親戚が入団してる訳で無し。巨人が負けて天地もひっくり返る事もナシ。私に一銭の実入りにもならず。されど、勝ってくれたら気分は宜しい。
やけど、阪神優勝で景気が佳くなれば我慢スル。そんな保証もないけれどです。
しかるに、巨人軍ボロボロ野球は今年の話でありまして。前年度は原監督の下で優勝してるのですが、水晶のブレスレットはつけてたか、つけてなかたかは定かでないです。
いやまあ、水晶のブレスレット、数珠みたいなもんは縁起担ぎでありまして。つけてたら何か佳い事あて欲しいの願望や。
其れを裏切られてたら、つけててもしょがないし。そんな事で物事が左右される訳でもなし。期待し過ぎてるからアカンのです。
サテ果て、「騒慌珍嬉のThailand」です。
私も色気を失おたんか。恥じらいが無くなったのか。店内には女の子が一杯でも気にならんよになた。
さりとて苦手は苦手で話は何して佳いのやら。話をする機会が無いからやけど。してもセイゼイ、姪程度。
姪ならThailandに同行のと妹の娘の二人だけ。云うたら悪いけど、姪は小さい頃から知ってるから女の子とは見てないです。
イヤイヤ、失言。女の子は女の子ではあるけれど、表現が難しいけれど、余所様の娘とするより我が娘的感覚。されど、実の娘でないから姪なんやけど。
しかるに、私でもです。女性物の下着の売り場をウロウロするは可成りの勇気が要る。
女性がワンサカワンサでも。佳く考えたら男は私一人しか居てなんだけど、女性専用売り場で無しの小物売り場故、左程気にもせずに居てられたんや。云うても私の欲しいモノは無くて。
そしてら、何んなら興味がアルのかと問われたら、返事に窮す。
セイゼイ、本ならばとなるけど、紀伊国屋書店もThailand語の本では読めへんし。観光の案内本を読んでもしょがないやんか。
漫画も単発のなら佳いけれど、続き物が多くて。連続で読んでたら面白いやろけど、イキナリでは分からへんし、主人公には馴染みがないし、貪り読むは中学生時代に卒業してもた。
よって、厭々と云うのでなくて、二度と来る事がない筈のThailandはBKKの伊勢丹です。
どんなモンが置いてあるのかと、興味津々なんや。ソバに誰が居てても無関係。
一応は常夏のThailandのサンタクロスもトナカイに乗って、もみの木に雪化粧で色トリドリの豆球が点滅するのかと。お店の装飾もクリスマスとなれば何処でも一緒。
果たして、Thailandに雪が降るのかどかは知らんけど、日本は佳いお国と実感した。
雪は見てるし、京都は豪雪ではないし。
夏は暑いし、Thailand程度の気候も体感出来てるし。四季のあるのは佳い事や。
さりとてThailandの真夏の暑さはどんなか知らんのですが、息子の話では息するのも苦しいのやて。
(03/10/02)



inserted by FC2 system