解説スパム対策秘伝

<裏話>

掲示板編 総合編 メール編
Q&A集 対策編
裏話
スパム・ロボット対策秘伝公開

目次

<裏話>


その1>「裏伝<本文−ひらがなの法>」の想定外の裏話

その2>ケータイの迷惑メールには料金が発生の話

その3>「JWord」事件の裏話(「JWord」はスパイウェア!)

その4>複数台のパソコンで、メールの保管、管理方法の話

その5>メーラーについての裏話


その1>「裏伝<本文−ひらがなの法>」の想定外の裏話

その1の1> X氏のスパム・メール対策

その1の2> 全メールが削除フォルダーに移動の報

その1の3> ひらがな50音全部を羅列の長い文字列の話


その1の1> X氏のスパム・メール対策

某月某日
X氏から、最近、「HTML」での、スパム・メールが多くなったと、聞きました。
Osは、WindowsXpで、OutlookExpressとの事です。

私のホーム・ページに対策を掲載してますので、参考のため、覗いてくださいと、申しましたら、ホーム・ページは何度か見たけれども、文字ばっかりで、読むのが大変であると。
ガックリし乍らも、「一度、転送で、送ってください。その上で、対応策を連絡します。」と、返答。

明くる日、送ってくれたのは、URLと、「Order the cheapest medications now!」とだけの、昔っからの馬鹿みたいな、スパム・メールです。
要は、薬の宣伝です。(注;URLはクリックするまでもありません。数字表記の独自ドメインで、数日、数時間で消滅のサイトです。)

何れにせよ、中身は、英文の、「HTML」メールであり、それなら、「メッセージ ルール」→「メール」での、「裏伝<本文−ひらがなの法>」を伝授する事にしました。(注;助詞よりは、安全確実のためです。)

以下、私のメールです。(一部修正)

−−−−

添付ファイルを、自分宛に送信してみました。
その際、「メッセージ ルール」で、簡単な英文メールを「削除済みアイテム(以下削除)」フォルダに分類する方法を作成しましたが、「削除」フォルダに格納されました。

「英文」を削除する方法は、
「OutlookExpress」→「ツール」→「メッセージ ルール」→「メール」→「新規作成」→

1.「ルールの条件を選択してください。」
→「メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合」にチェック

2.「ルールのアクションを選択してください。」
→「削除する」にチェック(注;「削除」フォルダに収納されるだけです。)

3.「ルールの説明」
→「指定した言葉が含まれる」をクリックしますと、別窓が表示されます。
ここで、安全確実には、「あ」「い」「う」「え」「お」・・・「ん」の50音を一文字ずつ入力します。
入力し、終わった段階で、「オプション」をクリック。

4.「1」で、「メッセージが次ぎの言葉を含まない場合」にチェック。「2」で、「メッセージにすくなくとも一つを含む場合」にチェック。

注)「1」で、「あ」から、「ん」が含まない場合となります。「2」で、「一つでもあれば」「削除」しない事になります。日本文と判定します。

アトは、「OK」「OK」をクリックで、適用されます。

安全確実のため、チャンと適用されるかを試されるなら、「ツール」→「メール」で、先ほどの、「新規作成」のルールが表示されますので、それをカーソルを合わせる事で、反転します。

予め、「受信トレイ」にでも、例えばですが、英文スパムメールと、比較のため、日本文のメールを置いた上で、「適用」をクリック。
注)サブトレイに適用するは、チェックが入っていない事を確認。
入ってますと、受信メール全てに試され、英文が全て、「削除」フォルダに移動します。

そして、下段の、「適用」をクリックで、手動で、適用確認が出来て、「削除」フォルダに、該当の英文メールのみが、移動で、日本文のが、そのままなら、「メッセージ ルール」の作成は、「正解」です。

<・・・・話は続く。>
(09/07/05)


その1の2> 全メールが削除フォルダーに移動の報

X氏のパソコン歴は軽く十年です。
十年選手が、必ずしも、パソコンそのものには詳しくはありません。
そもそもが、パソコンに詳しいとは、どんな事か。

大体が、個々人で、パソコンを使用の範囲、興味の範疇が異なります。
ビジネス・ソフトは使え、趣味でなら、名刺を作ったり、デジカメの写真を編集したり。画像処理は得意中の得意。
とは云え、ホーム・ページなんか、運営の気は毛頭無し。
但し、必要な情報はインターネットを通じて得てます。
対して、私なら、デジカメは持たず、画像処理には趣味が無く、経験がありません。

X氏は、メールをする(出す)のは、一週間、二週間で、一度もあるのかと。
プロバイダでも、スパム・メールの選別をしているので、助かってると。
処が、何時の頃からか、スパム・メールが日に数通。スパム・メールのために、メーラー(OutlookExpress)を起動させてるような状況ですて。

スパム・メールの原因は、多分なら、方々にメール・アドレスを登録し、サポート・メール、メール・マガジンを受信をし出してからではないかと、薄々なら分かっており、困ったなあと、思いつつ、徹底追求する気も無く、年数だけが経ちました。
特に、最近では、薬の宣伝の、「HTML」形式メールが増えたとの事です。

実は、X氏からは、昨年も同様の話がありました。
ヒツコイ、メールがあって困ってると。よって、どんな内容かを、知るため、私にメールを転送してくださいと。
送ってくれたメールは、矢っ張り、「HTML」形式のメールで、何の変哲も無い、単純なものですから、「裏伝<本文−ひらがなの法>」をと、思ったのですが、以来、届いていないので、結構ですと。
結果、約一年、スパム・メールの件は話題にもならないので、こっちからは、話はしませんでした。

そして、今回、再び、困ったと。
メール・アドレスの変更も、すると、登録先には、登録変更。知り合いに、変更連絡するのも、面倒ですから、難しい事はせず、簡単に選別だけでも出来たらと。
要は、知り合いからのメールに影響は困ります。
メール・アドレスの愛着以前に、そんな人が圧倒的多数と思われます。

そんな次第で、私が対策手段(「裏伝<本文−ひらがなの法>」)のメールを発信した当日には、受信したのメールが届き、明くる日、X氏からのメールで、全メールが、「削除」フォルダに移動してしまいましたと。

X氏からの返信です。(一部修正)

−−−−

早速ご回答有難うございました。メッセージルール作成しましたが、
注)「1」で、「あ」から、「ん」が含まない場合となります。
「2」で、「一つでもあれば・・・」「削除」しない事になります。日本文と判定します。
ここで「2」のところで 薄い文字しか出ず、チェックできません。

そのためか、全メールが削除フォルダーに行ってしまいました。
「あいう〜ん」までが含まれてないメールはすべて削除フォルダに行ってしまうことになったのかな。
ご教授ください。

−−−

X氏からの、メールを拝読しまして、どこをどんな具合に間違えば、全メールが、「削除」フォルダに行くのかと。
単純には、X氏が、私のメールを斜め読みしたとも、読み取れず。
斜め読みされなくとも、私としては、誤解を避ける表現をしているツモリでも、ツモリはツモリであって、解釈の違いが有り得るかと。

沈思黙考、数秒にて、全メールがの結果より、想定される原因を判読解明。
X氏がどんな具合にしたかを、再現させてから、メールをしましょうかと。
要は、「メッセージ ルール」を触る処か、表示画面を見るのがさえ、初めてなら、設定について、解釈のズレが生ずる可能性もあります。

<・・・・話は続く。>
(09/07/06)


その1の3> ひらがな50音全部を羅列の長い文字列の話

X氏は、機械屋で、私よりも年長者です。
記載の通り、画像処理は得意です。仲間内でなら、一番です。
私なら、チンプンカンプンで、手を出すのでさえ、腰が退けます。

X氏の、得意科目に付け加えるなら、機械設計のCADは業務上の必要性がありました。CADは、過去形ですが。
両方が、私にとっては苦手科目です。CADは、使う用事も無いですが、近頃のは、複雑な計算まで、自動的にやりますので、数段に楽ですて。

電子関係のCADも同様で、こんな機能の回路をと、指定で、部品を揃えてくれるのですて。
当然ですが、人間様が、余裕率、熱放散等を考えて、設計する必要性があります。この辺りが経験の分野ですて。

そんな次第で、私にしたら、X氏の現象(「オプション」での、チェックが出来ない。)は、経験が無いです。

考えられるのは、「あ」「い」「う」「え」「お」「か」「き」「く」「け」「こ」から、「ん」までの、50個の五十音では無いです。50個なら、狙い通りです。
X氏のメール文面、そのままを先入観を排除で、素直に解釈では、「あいうえおかきくけこ・・・ん」の、五十音全部を、一個の文字列にした可能性があります。

文字列を一つにした場合、「オプション」で、チェックが出来なくなるのかと、簡単に再現のため、「あいう」と、三文字程度を一つの文字列にして、入力してやりますと、成る程、X氏のメールの通り、選択が出来ずになりました。

やってみて、納得の、一つの文字列しか入力されていなければ、「メッセージにすくなくとも一つを含む場合」を選択するにも、一つしかありませんので、選択のチェックが出来なくなる事になります。

要は、「あいうえおかきくけこ・・・ん」のような、長い文字列は、小学低学年の、「こくご」の教科書でも無い限りは、日本文であっても、メール本文中には存在し得ませんので、英文、日本文も全て、「削除」フォルダに移動になったのです。

私のメール(一部修正)

−−−−

原因は、「あ」「い」「う」「え」「お」・・・「ん」を入力の際、「一文字ずつ」と説明していますが、入れるのを、全部、一括に入力されたため、「2」のところで、薄い文字しか出ず、チェックが出来ない状態になりました。

再度、説明文を記載します。
「あ」「い」「う」「え」「お」・・・「ん」の50音を、「一文字」ずつ入力します。
「一文字ずつ」とは、一文字入れると、「追加」ボタンで、下段に追加します。

入力し、終わった段階で、「オプション」をクリック。

結果、「あ」「い」「う」「え」「お」・・・「ん」と、50音、50個が、下段に表示され、50行になります。

つまり、「あいうえおかきくけこ・・・・ん」の50音の一個の長い文字列を含まない場合は、削除フォルダに移動の命令になりました。
又、文字列が1個だけですので、「2」が選択出来ない事になりました。

要は、「あ」「い」「う」「え」「お」・・・・「ん」の単独文字で、50個にしなくては、いけません。
この場合、50個(複数)ですので、「2」が選択出来る状態になります。
以上です。
再挑戦してください。

−−−−−

後日、会う機会があって、「どうでした。」と、確認しましたら、「おおきに。無事に出来た。」
との事でしたが、こんな事があり得るので、余り、複雑な手法は勧めしない事にしてます。
複雑であれば、ある程、想定外のミスの可能性が高くなりますので、サーバーからの削除などは、とてもやないですが、推奨出来ません。

実は、こんな事が有り得る事の方が多いと思います。文面を読むだけで、設定が出来るのは、或る程度の経験者です。
スパム・メールに本当に悩めば、自分でも試行錯誤の繰り返しで、何とかされてます。或いは、メール・アドレスを変更されてます。
多くの場合は、どちらも邪魔くさいか、億劫か、間違ったら困るので、二の足を踏んでるか、スパム・メールが自然消滅への期待ですが、残念乍ら、事前消滅はありません。
スパム屋は商売です。

私なら、その試行錯誤を繰り返して、「メッセージ ルール」を或る程度、使いこなせましたが、失敗を繰り返してます。一朝一夕では、出来てません。
メールのコピーを移動にするべきを、手抜きで、移動させてしまう失敗を厭と云う程やって、元の場所に戻すのに、一苦労も、二苦労も、重ねてます。
「ルール」の優先順位一つにしても、一発目からは、分かりません。

そして、スパム・メールには、周期があります。
一ヶ月、二ヶ月と、同じような、形式のスパム・メールが集中的に届き、次第に数が多くなり、我慢たまらず、対応した頃には、数が少なくなり、別途のスパム・メールが届く事になります。

そして、忘れた頃に、以前のが、再び、様式を替えて、襲いかかって来ます。
ではあっても、同じ、「HTML」形式なら、次回、再び、襲われても、目先を替えてるだけですので、「削除」フォルダに直行です。
元々のスパム・メールの数が少ないのなら、この程度で充分です。

<この話はおしまい>
(09/07/07)


その2>ケータイの迷惑メールには料金が発生の話

その2の1>ケータイの迷惑メールには料金が発生の話

その2の2>補足


その2の1>ケータイの迷惑メールには料金が発生の話

X嬢は、年齢不詳にしておきます。
尚、念のためです。私よりは、数段の年少です。
そのX嬢のケータイのメール・アドレス変更の裏話です。

とりあえず、パソコンは持たずに、ケータイ一本。そもそもが、パソコンなんか、小難しく、高価な機械を使う気は、毛頭無し。
仕事で使う用事が無い限り、女性はこの手の人が圧倒的多数と思われます。
処が、若手ともなりますと、殆ど使って無い筈のパソコンをブラインド・タッチが出来ます。ケータイと、パソコンでは、キー配列が異なりますが、若さは怖いです。
私共、オヤジ族も、還暦を過ぎたるは、付いて行けません。

このX嬢が、血相替えて、「柴田さん、シバタさん、一寸、聞いて。」と。
申しますに、最近、訳の分からん英語のメールが多くなったんですよ。日に数十件も届くのですよと。
とだけなら、まだしもの、受信料がかさみ、大変で、月の料金が、これだけでも、数千円も跳ね上がって、倍額にもなってしまい、何とか、なりませんかと。

X嬢が状況説明しますに、メールをしているのは、知り合いだけで、喋るか、メールをする以外、他には一切していません。
メール・アドレスも、動物と、自分の苗字を加えて、アレンジしただけの、アカウントであって、そんな奇妙なアドレスを誰が知り、メールをして来るのですかと。

私がX嬢に解説するに、アカウントは、自分の感覚で、奇妙であるとか、素直であるも、一切無関係で、単純には、アルファベットだけか、数字、記号が含まれるかで、解読され易さが違うのですよと。

要はアルファベットの羅列であれば、スパム屋のプログラムで、一発に当てられると。
別段に、X嬢を狙い撃ちでは無く、たまたま、X嬢のメール・アドレスが捕まっただけですよと。

そんな意味からは、メールのアカウントは、文字数が多く、数字、記号を混ぜるのが、理想的
そんな複雑なアカウントで、尚かつ、意味不明の英文メールに限らず、日本文の、アダルト系、出会い系、薬系のが届く場合、必ずや、友達以外のどこかに、登録してますと。

そこで、現状のX嬢の対策は、英文のメール・アドレスを片っ端から、受信拒否に登録して、凌いでますが、一向に収まらず、切りが無いため、名案は無いのかと。
との事です。

一寸、見てくれへんかと、スパム・メールを見せられたのですが、見るも、見ませんも、大体がケータイの扱いに慣れてませんので、どんな具合にして、見るのかと。
イヤ、見るまでもありません。
パソコンのも、ケータイのも迷惑メールの中身は一緒です。ドメインの分かり易さからは、ケータイの方が不利になります。(注;サブ・ドメインがありません。)
それよりも、X嬢のアカウントはどんな具合かと、当人に出してもらい、見れば、案の定の、10文字のアルファベットの羅列です。

私のパソコンにも、ケータイにも、彼女のメール・アドレスも入ってますが、メールをした事は一度も無いのです。
そもそもが、そんな話をされて、初めて、どんなメール・アドレスかを注視する程度です。

もしかしたら、ケータイ屋さん、彼女の場合は、「Au」ですが、何かしらの対策がある筈で、サポート・サービスに確認するのも手段もありまして。
只、下手な設定をすると、知り合いのメールが届かなくなる等の、副作用もありますから、拒否設定は慎重にと。
その旨も、サポート担当者に伝えるなりしましてと。
一応の助言を致しまして。

要は、有効な手法として、英文メールのみ、受信拒否の設定が出来れば、話は早いのですが、後日、「Au」を調べた限りでは、そんな機能はありませんでした。
「Au」に限らず、どの、ケータイ屋にもありません。
あっても、パソコンからのメールを拒否であるとか、必着設定、拒否設定程度です。
スパム・メールの発信元は、パソコンからに決まってますが、諸般の連絡等々、パソコンからする人も多く、短絡的にパソコン・メールを受信拒否も出来ません。

そして、止めの一発。
メール・アドレスを見た限りでは、余りに無防備なため、一番良いのは、メール・アドレスの変更が宜しいと。
単純には、友達の範囲なら、膨大な数でもありませんし、出来れば、文字数多く、「数字」と「記号」を交えてと。
「記号」は、「−」「_」「.」等々ありまして、後は、当人のお好みで宜しいかと。

そして、数日後、我がパソコンの方に、彼女のメール・アドレス変更連絡が届きました。
何と、文字数合計、18文字。
数字が4文字で、記号は、「−」と、「.」が入ってました。
これで、スパム屋のプログラムに突破されるのは、相当な先と相成りました。
私の方は、ケータイのも、修正致しまして。返信一発、花丸、合格、100点満点の完璧です。これで突破されたら、手の打ちようがありませんと。

そして、更に、三週間後、会う機会があって、尋ねましたら、以来、迷惑メールはゼロ件との事です。
メール・アドレスを変更したのですから、当たり前ではありますが、維持する事が重要です。
兎に角、ケータイ料金が元に戻れば、結構です。

それにしても、ケータイに着信で、ケータイには料金が発生。(docomoのパケホーダイ的な場合を除く)
パソコンから、ケータイに発信では、発信元には、料金が発生しないのが、スパム屋の狙い目であり、手間だけの事になります。
ケータイの料金体系によっては、待った無しで、対応しませんと、出費が膨大になります。
パソコンでは、同系列のケータイではありません。スパム屋ですから、家族間通話でもありません。

失礼乍らの、深読みですが。
ケータイ屋はスパム・メールでも、金儲けになりますので、英文メールを拒否出来る、実効性のある対策はしないのではと、思われます。
これは、ケータイ屋に止まらず、パソコンのプロバイダも同罪です。
英文のみを拒否設定を可能にする事で、相当数の人がスパム・メールから救われます。

但し、簡単ではありません。ヘッダー情報だけでは不明です。
本文での判断の必要性があります。

以上、たまたま、X嬢の件を取り上げましたが、他にも多数のケータイのスパム・メールの話があります。多くの場合、単純なメール・アドレスのため、一番の対策は、メール・アドレスの変更となります。
ケータイでは、料金体系を注視しませんと、スパム・メールのために、大損の場合がありますので、行動は早い方が宜しいです。
(09/07/10)


その2の2>補足

ケータイのメール・アドレスも、パソコンのメール・アドレスも、同じく、「メール・アドレス」です。
ケータイも、パソコンもメール・アドレスに垣根はありません。
パソコンから、ケータイにも、ケータイから、パソコンにも、自由自在です。

とは云え、メール・アドレスは、大した問題では無く、単純には、「文字数多く」「数字」「記号」を含めるだけです。
愛着があっても、死ぬ程好きであっても、絶対に、アルファベットだけの数文字で抑えない事です。

この数文字が幾つと問われましても、返答に困ります。
数字が入ってるなら、10文字以内でも、スパム・メールに無縁の人も承知してます。
何れにせよ、プログラムでアカウントを当てる方式では、数字(昔のケータイのメール・アドレス)だけ。或いは、アルファベットだけで、「英数字記号」の混在までは、プログラミングがされていないと推測しております。

但し、安心感を得るためには、10文字以上で、「数字」「記号」を混ぜる事です。
10文字以上で、「数字」「記号」を混ぜて、メール・アドレスだけは万全の体制にしましても、スパム屋の巣窟に、飛んで火に入る夏の虫では、何の意味もありません。

何度でも申します。
メール・アドレスの変更で、「文字数多く」「英字」「数字」「記号」を混ぜる目的は、使いもしていないメール・アドレスにスパム・メールが届く原因である、プログラムに当てられないための、対策です
スパム屋は幾つもの、包囲網で、メール・アドレスの収集をしてますので、各方面に登録の際、連絡の際には、使い分けをしてください。
(09/07/13)


その3>「JWord」事件の裏話(「JWord」はスパイウェア!)

その3の1>「JWord」事件の裏話(「JWord」はスパイウェア!)

その3の2>補足


その3の1>「JWord」事件の裏話(「JWord」はスパイウェア!)

過日、某月某日。
知り合いの、X氏から、パソコンで怪しい現象を呈するとのメールを受信しました。

X氏からのメール(一部修正)

−−−−

まずインターネットに接続したときに現れます。
セキュリティソフトは、「ソースネクスト」の、「ウィルスセキュリティ」です。

<現れる画面>(参考;「ソースネクスト・製品サポート」)
<消滅・削除・15/11/19>

ご確認

InternetExplorer URL設定は変更されました。
旧エントリ;http://www.google.com/ie
現在のエントリ;http://search.jword.jp/jwd_sb_srchassthtm?ielang

<詳細><許可する><ブロックする>


一応、<ブロックする>をクリックしていますが しばらくするとまた現れます。
<許可する>をクリックすると、「Google」側が、反対の変更を求めてきます。

ツールバーを、「Yahoo」と、「Google」と二つ使っているからでしょうか?
特に支障はないのですが、度々出てくるので、うっとうしいです。
対応策、ご教示お願いいたします。

−−−−−

最後に、「対応策、ご教示お願いいたします。」
とされてますが、X氏は良くご存知ですが、くれぐれも、私は専門家ではありません。

それよりも、メールを拝読にて、一番に目が止まったのは、ツール・バーで、「Yahoo」と、「Google」の二種類をインストールしている目的は何かと。
処が、二種類をインストールされている人は、案外に多いです。
或る意味では、ツール・バーもスパイウェアです。それを承知の上で、インストールされているのかと。
私の場合であれば、「Google」であり、目的は、検索では、「Google」を主として使うがためです。「Yahoo」は、現時点では、「Yahooメール」のみの利用です。

それは、それとして、主題の件です。
<現れる画面>では、「Google」から、「JWord」のサイトに誘導されてます。
X氏は、「InternetExplorer」を開いて、最初の、「ホームページ」(「ツール」→「インターネット オプション」→「全般」の、「ホーム ページ」)が、「Google」かと。

ここで、「Jword」については、見解が色々あります。大きくは二種類です。

1.Googleと、JWordの相性が悪い。<「JWord」の大株主に、「Yahoo」>
2.JWordスパイウェア説があります。(事実、スパイウェアとして、検出される事が多いです。)
1)JWordを意図的にインストールの場合は、問題はありませんが、知らぬ間にインストールされている場合が多く、結果的に、スパイウェアと見なされます。
2)X氏の、メール内容からは、勝手に、「ホーム ページ」を変更要求し、ブロックしても、再び現れるため、充分、スパイウェアです。
3)「ソースネクスト」と、「JWord」は提携しています。
(参照;「JWord会社沿革」2002年の記事)
<消滅・削除・13/03/07>
よって、「ソースネクスト」のアプリケーションをインストールの際、意図しなくても、「JWord」がインストールされる可能性があります。

X氏への返信(一部修正)

−−−−−

基本的には、「InternetExplorer」で最初に開く、「ホーム ページ」が、「Google」から、「JWord」に誘導されようとしています。
原因は、「JWord」がインストールされているためです。

尚、「JWord」とは、「Google」「Yahoo」のツール・バーと同様、プログラムをインストールする事により、プラウザのアドレス・バーから、日本語検索が出来るフリー・ソフトです。
「ソースネクスト」の、「ウィルスセキュリティ」をインストールの際、同梱で、インストールされた可能性が大です。(両社は提携しています。)
どちらにせよ、意図せず、インストールされているなら、「削除」してください。

<削除方法>

1.「アプリケーションの追加と削除」の一覧に、「JWord」の文言のある項目があれば、ここから、削除してください。

2.「InternetExplorer」の、「ツール」→「アドオンの管理」に、「JWord」関連の有無を確認。存在する場合、削除してください。
(参照;「JWord検索サービス−JWordプラグインアンインストール」)

3.「InternetExplorer」を起動させ、一番最初に表示される、「ホーム ページ」を、相性の悪い、「Google」以外にするのも、手段です。(「Yahoo」は、「JWord」の株主です。役員を出してます。)

よって、安全確実な、「ホーム ページ」は、「シバケンの天国」です。
理由は、「Google」とも、「Yahoo」とも、仲が良いためです。

−−−−

X氏からの返信(一部修正)

−−−−

いろいろお手数をかけありがとうございました。
「JWord」をアンインストールしました。収まったようです。
自分ではインストールした覚えがありませんが、何かの弾みにインストールクリックしたのでしょうね。

ホームページは、「MyYahoo」にしています。「シバケンの王国」は、暇なとき読ませてもらっています。
更なるご健闘を祈ります。

−−−−

「MyYahoo」にしていますは、表現が間違っており、「MyYahoo」に変更したの意と解釈します。
しかるに、「シバケンの王国」ではありません。「天国」です。「王国」としていた時期もありましたので、全くの誤解でもありませんが。
とは、一切、返答せずで、何でも結構です。直りさえすれば、目的達成。
(09/07/16)


その3の2>補足

私自身は、「JWord」の、使用経験はありません。
むしろ、世間より、スパイウェアかとされ、私は、スパイウェアと見なしているようなアプリケーションを、事もあろうに、「ウィルスセキュリティ」に同梱で、インストールさせる意図が分かりません。
「ウィルスセキュリティ」は、ウィルスや、スパイウェアを阻止するのが目的のものです。

少なくとも、附録的に扱う等、或いは、正々堂々と、目的を明確にして、インストールさせるべきです。
更には、アンインストールするにも、し難く設定されています。
よって、姑息であると。
知らぬ間にインストールされていたとの話は、X氏だけでは無く、一寸、検索すれば、方々に被害者があるのが、分かります。

又、アプリケーションの同梱では無く、「JWord」の、「無料インストール」画面は方々で、見受けます。元々が、フリー・ソフトのためです。
特に、レンタル掲示板で、表示されます。

「JWord」の中身を承知の方は宜しいですが、知らずにクリックされるのは困ります。
最近では、安直にクリックされない方が大多数ですが、希には、中身を承知で、クリックして、インストールされるではないかと、苦情を伝えて来られる事があったりします。

現在の掲示板ではありませんが、私の以前の掲示板(2006年9月から、2008年6月)では、当初は表示されていませんでしたが、何時の段階からか、時々、「JWord」の、「無料インストール」画面が表示されるようになり、「JWord」は、スパイウェアであると、承知された上で、インストールされ、インストールされるではないかと、訳の分かったような、分からない苦情がありました。

要は、スパイウェアと認識し乍ら、インストールされるのは、一寸、理解に苦しみますが。
どちらにせよ、この手のインストール画面が表示されないレンタル掲示板なりを選択するのが、安全です。
但し、設置するまで、分かりません。設置しても、スグに表示はされませんでしたので、分かりませんでしたが、該当のレンタル掲示板は、「AZAQ−NET」です。

現在、該当の掲示板を使用されている処では、かなりの頻度で、インストール画面が表示されています。
何れにせよ、アンインストールがし難いフリー・ソフトは、要注意です。

加えて、「InternetExplorer」を起動させて、最初に表示される、「ホーム ページ」を、「JWord」に誘導するのは、以ての外です。邪道です。
私から云わせて戴ければ、ソースネクストの、「ウィルスセキュリティ」も、その他、ソースネクスト以上に有名処(トレンドマイクロ、シマンテック)の、「ウィルス・バスター・ソフト」も重たいだけで、余計な事ばかりをするアプリケーションです。

そんな意味からは、「Spybot」は無料で、優秀なソフトウェアです。少なくとも、余計な事は致しません。
私自身は、「Spybot」一つだけで、スパイウェアの侵入を阻止し、ウィルス感染もしておりません。
(09/07/17)


その4>複数台のパソコンで、メールの保管、管理方法の話

誰とは、云わんの、X氏より、問い合わせを受信。
複数台のパソコンに、メールを受信し、保管、管理しておりますが、現状では、スパム・メールまで、受信のため、対応策があれば。
との事です。

メールの保管方法も色々あります。
受信メールのみを保管の方法と、送信メールも保管する方法があります。
送信メールを含めて、保管の場合、「送信済みアイテム」フォルダ内のメールを対応の個別フォルダに移動する等をしておく事を推奨します。

複数台のパソコンの内、最初にメールを受信するパソコンを、「F(First)」とします。最後にメールを受信するパソコンを「L(Last)」とします。
尚、最後のパソコン以外は全て、「F」とします。

その上で、一つの方法論を解説します。

1.受信メールを複数台のパソコンに保管の方法<全て、「OutlookExpress」での設定です。>

1−1.「F」のパソコンについて

1)「メール・サーバー」に対する設定<「アカウント」設定にて行う。>

(1)「OutlookExpress」→「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「詳細設定」

(2)「配信」で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れる。

(3)「『削除済みアイテム』を空にしたら、サーバーから削除」にチェックを入れる。
→この設定で、メール・サーバーから、スパム・メール等、不要なメールを削除する設定が出来ます。

2)「OutlookExpress」に対する設定<「オプション」設定にて行う。>

(1)「OutlookExpress」→「オプション」→「メンテナンス」→「メッセージのクリーンアップ」

(2)「終了時に『削除済みアイテム』を空にする」にチェックを入れる。
→この設定により、「OutlookExpress」を終了し、再起動させた段階で、「削除済みアイテム」フォルダ内のメールは消えています。

(3)「IMAPフォルダを出るときに、削除済みメッセージを完全に削除する」にチェックを入れる。
→この設定で、「削除済みアイテム」フォルダ内の消えたメールを、「メール・サーバー」から、削除します。削除は、「OutlookExpress」を一旦終了させ、再起動後、送受信ボタンをクリックした段階です。
それまでは、「メール・サーバー」内の、該当メールはそのままです。

3)「F」のパソコンの操作(送受信の際の操作)<不要メールを処分する方法>

(1)「送受信」ボタンをクリックし、受信し、OutlookExpressを一旦、終了させる。終了させる事で、「削除済みアイテム」フォルダ内のメールが消えます。

(2)OutlookExpressを再起動させ、「送受信」ボタンを押す事で、「削除済みアイテム」フォルダ内にあったメールは、「メール・サーバー」からも、削除されます。
以降、どのパソコンにも受信されません。


1−2.「L」のパソコンについて

1)OutlookExpressの設定

(1)「OutlookExpress」→「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「詳細設定」

(2)「配信」で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外す。(外れてる場合は、そのままです。)
尚、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしておきたい場合は、チェックを入れる。
この場合は、適宜、「メール・サーバー」内のメッセージ(メール)を削除する等のメンテナンスが必要です。
「メール・サーバー」内のメッセージが多くなりますと、「OutlookExpress」の送受信の動作が緩慢になります。
又、チェックを外す事で、「F」の、OutlookExpressで送受信の段階では、未受信で、「L」の、OutlookExpressで受信のメールは、「メール・サーバー」から削除されずに、「F」の、OutlookExpressを送受信で、受信が出来ます。

2)OutlookExpressの操作

(1)通常通り、OutlookExpressの送受信ボタンをクリックで、「F」で、「メール・サーバー」から、削除した以外のメールが受信出来ます。

(2)「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外している場合は、「L」に受信した、「メール・サーバー」内のメールは、OutlookExpress」に移動のため、消されます。

(3)「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っている場合は、「L」で受信した、「メール・サーバー」内のメールは、OutlookExpressに受信後も、残されます。

2.注意事項

1)「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外している場合は、「メール・サーバー」内のメールは、OutlookExpressに移動しますので、以降、受信は出来ません。

チェックを入れている場合は、「メール・サーバー」内にコピーが残りますので、残った範囲で、他のパソコンでも、受信が出来ます。
フォーマットし、OutlookExpressを再インストールした場合も、残っているメールは、受信が出来ます。
残った範囲とは、プロバイダ等の方針により、一定容量も越す場合、或いは、一定期限が過ぎたものは、自動的に削除される事があるためです。

2)「OutlookExpress」の、「削除済みアイテム」フォルダに移動させ、「メール・サーバー」から削除の処置をしたメールは、「メール・サーバー」内から、削除されますので、以降、受信は出来ません。

3)プロバイダ・メール、フリー・メールの、「メール・サーバー」「受信箱」によっては、OutlookExpressの設定で、削除等出来ないものもあります。
例えば、現時点では、フリー・メールの、「Yahooメール」は可能ですが、「Gmail」は不可です。
その他は知りません。

4)プロバイダ・メール、フリー・メールであっても、メールが移動されている場合は出来ません。
例えば、「メール・サーバー」「受信箱」に、「迷惑メール」フォルダが作成され、そちらに移動のメールは削除等不可です。
理由は、元々が、「迷惑メール」フォルダに隔離されているため、OutlookExpressに受信されてません。

5)OutlookExpressに受信後であっても、「メール・サーバー」「受信箱」のメールを、「迷惑メール」フォルダ等に移動しますと、削除等は出来ません。


2.受信したメールを、他のパソコンに保管する(バック・アップ)
主のパソコンを決め、それで送受信する。
他のパソコンは、バック・アップ用とする。

1)メールの保管場所を調べる方法
「OutlookExpress」→「オプション」→「メンテナンス」→「メッセージのクリーンアップ」→「保存フォルダ」をクリックする事で、場所を表示します。

2)具体的には、例えば、
「エクスプローラ」→「マイ コンピュータ」→「ローカルディスク(c:)」→「Documents and Settings」→「User<例えばAdministrator」→「Local Settings」→「Application Data」→「Identities」→「{英数字の羅列}」→「Microsoft」→「OutlookExpress」のフォルダ内です。

3)この、「OutlookExpress」フォルダ内の、ファイルを他のパソコンにコピーする事で、保管(バック・アップ)が出来ます。
(09/07/28)
(09/07/29)


その5>メーラーについての裏話

その5の1>日本製元祖、「電信八号」の話

その5の2>メーラーの学習機能は邪魔

その5の3>利点が見つけられず

その5の4>「OutlookExpress」を上回るメーラー

その5の5>一つのメーラーを使いこなしてからの話


その5の1>日本製元祖、「電信八号」の話

ゲーノー人、押尾学(31歳)とやらが、MDMAと称するの、麻薬で逮捕され。
イヤ、テレビで、顔を出されても、知らんです。こんなのが、芸能界に存在してたかと、だけでして。
しかるにの、当人が居たとされるの、六本木ヒルズの高級マンションの一室に、30代の女性が全裸で死亡でと。へえと。全裸でねえと。ソレだけで全容理解でと。
されどの、死んだのを、放置で、逃げてたですて。フウンと。矢っ張りなあと。

所詮はその程度のヤツでしてと。
麻薬はヤルは、女遊びをし放題でと。死ねば、逃げましてと。
マアナア、死なれたら、困る事は困るですが。世間に知られては、困る事をしてたんやと。されどの、即の、119番で、救急車をと。最低限の人情の一端、一欠片で、毛布一枚でも、掛けてやって欲しいです。彼女も人間でして。家族も居てる筈でしてと。
ソラナア、死しても、女性の立場もあるやろしと。家族感情もありましてと。配慮がナと。欠落してるです。称して、人非人(にんぴにん)。
まあ云うたら、押尾なるは、下衆(げす)でしてと。ハタマタの世間が、チヤホヤし過ぎの、アホウを勘違いさせてただけでしてと。

デデデの、女優の酒井法子さん(38歳)が10歳の長男を連れて、失踪ですて。ご主人が麻薬で捕まった直後から行方不明ですて。へえと。
ソかと。酒井法子さんのご主人が、押尾学なるヤツやったのかと。
思てたら、違うかったんやと。
芸能人の麻薬事件が、二件、重なってただけでしてと。
押尾の嫁はんは、ジョユーの矢田亜希子さん(30歳)ですて。知らんなあと。見る目が無かったなあと。既に、別居で、離婚に向けて、爆走中ですて。
好きにして頂戴と。

にしても、酒井さんは38歳。未成年でも無いのに、何で、下へ上への大騒ぎかと。私等が失踪したって、事件性が無ければ、捜索なんか、してくれへんゾと。
単に、自称のプロ・サーファー(41歳)のご主人が捕まっただけでしてと。お母ちゃんと、そのお子さんが一緒だけでしてと。夏休みやしと。
云うたら、10歳の男の子がお父ちゃんの逮捕で、ビックリ仰天の、一人で失踪ならばの、事件でと。されどの、お母ちゃんが、一緒やでと。
逆には、男の子をホッタラカシでの、お母ちゃん一人で、失踪出来ませんです。したら、育児放棄かと。そっちの方が怖いわと。

ついでになら、私等やあるまいにの、有名人がそこらで、ウロウロしてたら、一発、分かるわと。どっちにしたって、芸能界は怖いナの話でと。麻薬汚染でと。
プロ・サーファーがゲーノー人か、どかは知らんけれどや。金満家なんやろなあと。酒井さんも、そこらの兄ちゃんとは、結婚しいひんやろしと。
イヤイヤ、酒井さんには何の恨みも、辛(つら)みもあらへんです。ファンでもあらへんですがと。ご尊顔だけは承知でと。
過熱報道されたら、出るに出られへんやんかと。

おまけで、千葉県知事、厚顔無恥の森田健作が、酒井さんに連絡をしてくれやてえ。
云うてる暇があれば、政治資金、横領の金銭をば、返却したらと。マスコミも余りに追求しやへんのが、摩訶不思議でと。有名人であるとか、権力には弱いんやと。

イヤイヤ、デデデの、本題での、X氏とは云わずの、Y氏、Z氏から、メーラーでは何が良いかと、質問受理。
我輩の返答、あのなあと。
良いも悪いも、マズは、現在のメーラーを使いこなしてからやでと。
さもなくばの、長所、短所が分からんわと。何が、得手で、不得手も分からんしと。

かと云うて、パソコン本体を買うで無しと。ましてやの、家や、自動車でも無しと。
有料ので、高くて、ン万円。安けりゃ、只でしての、下手しての、精々が、ン千円かと。

そやけどナと。
只なら、検討も結構の、そんな事に金(かね)出すなら、Usbメモリーであるとか、高級マウスをと。
さもなくばの、趣味で、アレコレ試して、「メーラー」のコレクションでもしたいのなら、ご勝手の世界での、私なんかに、聞いてくれるなと。
とするが、我が考えでしてと。

よって、私めの口から、「OutlookExpress」以外の、コレがと。熱烈、強力推奨の、「メーラー」が出て来るを期待なら、無理でしての、そもそもが、「OutlookExpress」しか、知らんのやと。
他に、チと、カジったとなればの、「Thunderbird」だけでしてと。ハッキリとは、「Thunderbird」(フリー・ソフト)なるのも、目先が替わっただけでして。
云い出したら、原型全ては、「OutlookExpress」でありましてと。

系統が一寸、違うナと、思うは、マア云うたら、女子高生向けの、「PostPet」(1997年より)かと。歴史的には充分でと。
<注=13/08/20・サービス終了>

「PostPet」以外の、その他大勢、後発のが、ゴタゴタ、御託(ごたく)を、並べたって、所詮は、「OutlookExpress」の亜流、傍流、真似してるだけでと。
見て、一発、分かるわと。一緒やなあと。違う箇所を探すが、一苦労。
かと、云うて、構成をコロリも困るですがと。

それは結構の、「Justsystem」の、「Shuriken」も現在唯今、現役にて使用してるです。
コレは、「JustOffice」にくっついてた、附録の、古い、フルイの、「Shuriken」でして。只でしてと。

「Thunderbird」についてなら、何が得手かとなればの、「迷惑メール」の分類機能かと。
イヤイヤ、我がフルイの、古い、「Shuriken」以外は、目先を替えての、迷惑メール対策とするのか、分類手法に若干の工夫をしてるだけでしてと。
コレもなあ、「OutlookExpress」の、「メッセージ ルール」を使いこなせてたら、至っての簡単なれどのと。「メッセージ ルール」がさえ、ええ加減ならばの、意味無いなあと。
反対には、「メッセージ ルール」が使いこなせてたら、何がための、「Thunderbird」かと、なりましてと。

強いてなら、「迷惑メール」フォルダが最初っからあるのが、味噌でしてと。当時、ン年前の話なれどの、迷惑メール対策時代には、大いなるヒントになったです。
オッとの、そんな手があるのかと。成る程なあと。

問題は、誤判定常習犯にての、使いモノにならんかったナと。
特には、文字化け頻発の、成る程、納得の、この程度の、メーラーですと。
この、文字化けの、要るのメールがさえ、無ければ、或る程度は使えるかと。使えても、結局の処、「OutlookExpress」と比較して、何の利点がとなりましてと。

「Shuriken」は、元々が、メーラーとしての使用はしてへんです。
単純に、「メール・サーバー」の中身を見るだけの目的でして。要は、要るのメールと、スパム・メールの着弾状況を知るだけのモノでして。
「OutlookExpress」に要るのを、取り込んだ、残余のメールを削除のと。
「ID」「パスワード」を一々放り込んでの、プロバイダのWebメールで、削除してるよりは、簡単に見られて、処分も出来まして。現在唯今でも、重宝してるです。
或いは、「メール・サーバー」からは、「移動(コピーを残さず)」設定にしとけば、残余のも、消滅での、要らん手間も省けるですがと。

イヤイヤ、何を隠そお。隠す事は無いです。
電子メール、メーラーの元祖は何かは、難しいですが。
日本製元祖ならばの、Windows3.1対応の、「電信八号」(フリー・ソフト)(1995年)なるが、出たです。話簡単の、パソコン通信時代やでと。
イヤ、私めなら、多分なら、雑誌で、存在だけは承知の、ご尊顔を拝した事は無いですと。
当時は、パソコン雑誌も沢山出てたしと。
されどの、私めなんか、1995年当時では、メールって、何じゃの世界でと。
(09/08/07)


その5の2>メーラーの学習機能は邪魔

酒井法子さんの話もヤヤコシクなって来たです。
お子さんを知人に預けてたですて。
要は、お子さんをホッタラカシで、お母ちゃん一人が、行方不明。一人かどかは、分からんですがと。
お子さんを預かってた、友達も、気が気や無かったやろなあと。

イヤ、親切で、預かってるのに、話がドンドンと、大きくなって、こんな状態で、当人が出て来ずに、挙手が遅れたら、誘拐犯みたいやしと。
にしたって、酒井さんも、一寸ナと。
話を余計に大きくしてしもてと。

ソラ、私共が如くの、無名無知、無芸小食、胴長短足、小心小者と一緒になんかは、ならへんわと。
さりとての、そこらの兄ちゃん、姉ちゃんでも、家族が麻薬で捕まったとなればの、町内会八分にされましてと。会社も首になったりと。会社の社長、親族ならばの、顧客から取引停止で、トーサンかと。

その点ならばの、ゲーノー界は寛大ゾと。
当人では無いなら、問題視されへんです。精々が有名税で、ゲーノー・レポーターから、下らん質問されるだけかと。
知ってたかとか、麻薬の入手ルートの心当たりはとかとかと。ご主人様の交友関係はと、尋ねられたりと。

その程度に思てたらの、何とマの、当人、酒井法子が容疑者ですて。へえと。
イヤ、正直にならば、薄々はと。
最初はお子さんと一緒と思てたしで、おかしいなあと。
ソラなあ、ご主人が、麻薬で捕まったら、一緒に居てやって、チカラになってやるとか、アンタ、アホやなあと、責め立てるとか、運悪く、捕まってと、慰めるとか、して、夫婦やでと。

ソレを、逃避行かと、思いきやの、逮捕状ですて。酒井法子の住処(すみか)から、麻薬が出て来たですて。怖いなあと。
夫婦で、やってたかと。
ソラ、アカンでと。
イヤイヤ、可能性なら、あるなあと。
薄々なら、思たですが、其のご主人がバラしたですて。へえと。矢っ張りかと。黙秘し、妻を庇(かば)うよな、大物には見えへんです。得体不明の、プロ・サーファーやしと。
イヤ、麻薬は悪いけれどの、多少は庇(かぼ)てやったらと。私が強要したとか、悪い事をしたと反省してるとかと。

どっちにしても、どっちも、どっちの、水臭い夫婦やなあと。ご主人が捕まって、トンズラかと。嘘やろと。お子さんが一緒なら、理解もと。警察署に、10歳の息子を伴うは問題でと。されどの、預けてたのやしと。
結果、逮捕状で、合点したです。同罪やったかと。

ソレこその、そこらの姉ちゃんやあるまいにと。何時までも、逃げてられへんわと。
されどの、酒井本人が麻薬常習者ならば、一連の行動も理解出来るですと。尿検査で出んよになるが、一週間。その一週間のツモリならばの、髪の毛ならばの、十年、十五年ですて。へえと。酒井さんも、反省を兼ねての、丸坊主にして、出現かと。

ホナラの、家宅捜査で、髪の毛押収されてたら、折角の努力も水泡に帰するかと。
とは云え、当面の麻薬歴の隠蔽(いんぺい)なら、一週間で、尿検査さえ白で、突破で、後は野となれ、山となれかと。過去は別としての、ここ最近、当面の常習犯としての、証拠はあらへんしと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
一口に、「メーラー」と云われても、色んな切り口がありましてと。考え方がありましてと。
何が、良い、悪いもあらへんです。
原則、好きにして頂戴の世界なれどの、私なら、大同小異のどれを使ても、「メーラー」は、「メーラー」でしてと。
先の通りの、「PostPet」が毛色が違う程度でありましてと。女子高生が流行らせてたです。鈍足インターネット環境で、凄いナと。

そらまあ、我が考え、独断、偏見ならばの、「迷惑メール」対策メーラーと豪語したって、ナンボの値打ちかと。使いこなせるのかと。
失礼乍らの、「OutlookExpress」の機能も知らんとからには、なかなかにモノには出来ませんですが、使いたかったら、使たらと。良い経験になるかと。
麻薬でも、あらへんしと。遊び道具の世界やしと。

イヤ、古いバージョンの、附録の、「Shuriken」は、単純なるのメーラーでして。
迷惑メール対策機能はあらへんです。よって、コレは問題外として、「Thunderbird」は、ンヶ月、五ヶ月は、「OutlookExpress」と併用したですがと。

して、ンの、成る程の、コレは素晴らしいの納得の、便利機能、特徴でもあれば、「OutlookExpress」から、移行もしてるですが、私めには、利点が分からんしと。
ソラなあ、「OutlookExpress」で受信のメールをば、フォルダ諸共の、移植が出来るですが。所詮は、「OutlookExpress」で構築の、フォルダ構成でありましてと。

諸般諸々の、設定項目があるですがの、意味合いも分からんとからに、設定は出来ませんです。
するにしたって、単なるの、振り分け機能でありましてと。
振り分けなら、「OutlookExpress」でも出来るですが、して、何の便利があるのかと。

イヤ、先様なら、超の便利な機能と銘打ってるですが、日にン十、ン百もの、大量のメール受信、送信にて、フォルダを大分類、中分類、小分類と、細かくに分類管理の必要性があれば、なれどの、極の一般的には、あるのかナと。
そんな細かくに、大量のフォルダなんか、造ってたら、大変ゾと。イヤ、好きにされたら結構なれどと。私共の、知った事ではあらへんしと。

ホンマやでと。
下手に受信、即の、細分類の、いきなりの、どこかの、フォルダに放り込まれてみい。そんな設定にしてたら、探すに大変ゾと。一苦労ゾと。マダ、目も通してへんのにと。

現在唯今、私め、受信メールの初期分類なるは、三種類だけ。
「Eonet」「Gmail」「Yahoo」の三種類でありましてと。以て、送信者が分かるんやと。
単純明快の、「Eonet」ならばの、知り合いでして。
「Gmail」は少数派でありましてと。殆どは、「Yahoo」に格納されての、サポート・マガジン、各種連絡メールでありましてと。

正直には、本来的、三種類も要らんです。
「受信トレイ」に全てが格納で結構かと。只ナ、格納フォルダにより、しっかりと拝読のと、適当でも良いの区分が出来ましてと。ソレだけの目的でと。
ソラ、「Eonet」のが、最優先でして。返信の要るのが多いしと。
後は、何なら、その先の分類先に直行でも結構かと。
ソラナア、「Eonet」以外のは、真面目には、読んでえへんです。適当でと。サポート・メールで、返信を出す事もあらへんしと。大抵ならばの、キャンペーン情報でしてと。

話簡単の、「OutlookExpress」を味噌糞の解説では、一通一通、一々、フォルダに移動は大変ゾの変な話があるですがの、一々のフォルダに移動は当たり前と思てるですがと。
自動的、振り分けなんかしたら、サポート・メールなんか、只でさえ、怪しいのに、読まんよになったりでと。ホナラの解約かと。

イヤイヤ、「OutlookExpress」以外の、「メーラー」の、殆どの場合、学習型の、「迷惑メール・フィルター機能」が設置されてるですがと。
コレが当てになれば、結構なれどの、結局は、全面的信頼性がと。
云うたら、「メーラー」も、単なるの、「ツール(道具)」でありましてと。そんな感覚で、色んな、「メーラー」を試すのなら、大いに結構の遊んで頂戴ナと。

イヤ、「メーラー」が、独自に学習して戴いて、「迷惑メール」フォルダに格納で、何かええ事あるのかナと。
迷惑メールであるが、確実に分かってるなら、「削除」フォルダで結構でと。

我が、スパム・メールまみれ時代、スパム・メールが日に、ン百通時代、自動振り分けで、学習機能で、全部スパム・メールで正解として、「迷惑メール」フォルダに放り込まれたって、困るんやと。
放り込むなら、先の通りの、「削除」フォルダなんやと。「メーラー」を終了、再起動では、「削除」フォルダ内のは完全消滅の。「メール・サーバー」からも、抹殺でと。

ホンマやでと。一々、確認なんか、してられるかと。
ホンマに、ホンマやでと。
「迷惑メール」フォルダに、一時保管して戴くにしたって、日に、ン十、ン百も着弾してたら、確認するにも、してられへんわと。疑いの余地無くの、明確なら、即の削除でええのんやと。

云うたら、英文スパム・メールなら直行で結構の、日本文の怪し気のは、「迷惑メール」フォルダになら、結局は、自分で、「メッセージ ルール」を構築でと。
言語明瞭の、「迷惑メール」フォルダに格納の、学習機能なんか、邪魔なだけでしてと。
邪魔で無いとなればの、日に10発、20発の範囲の面々かと。
要は、着弾のスパム・メール数にも、英文、日本文、その他諸々の種類にもよるんやわと。スパム・メールが無ければ、用事はあらへんしと。
余計な設定、全て、解除で、宜しいですしと。
変に、解除忘れで、要るのメールが誤判定でもされてたら、たまらんわと。

ホンマやでと。
学習機能も良し、悪しの、余計な手出しの、勝手に誤判定が有りましてと。結構、学習せずの、ガンコな面が有りましてと。
特には、文字コード、文字化けでと。
(09/08/08)


その5の3>利点が見つけられず

にしたって、逃げおおせて、しらばっくれてられるかと。
イヤ、麻薬疑惑の、酒井の法子容疑者の事やけどと。
それこその、飲酒運転やあるまいにと。飲酒運転でも、事故ってたら、アカンですがと。

とりあえずは、尿検査で突破出来るまでの一週間、3日から失踪故に、10日が一応の目安かと。3日に服用とするのか、やってたらの話なれどです。
にしたって、バレバレの逃亡理由で、世間、警察に通用するのかと。
イヤ、突然の夫の逮捕で、気が動転の、パニくってしもてと。冷静なる思考が出来ませなんだと。世間の皆様には、お騒がせしまして、申し訳ありませんでした。

で、済むのかと。
済まへんゾと。
さりとての、それ以上の話もあらへんですがと。まさかの、尿検査で消えるの一週間、姿をくらませてました。
とは、馬鹿正直には、云えへんしと。姿を現し、どんな台詞を吐くかが、興味津々。
とか、とか、野次馬根性、丸出しでと。
とかと、思てたら、早(はや)、8日に出頭ですて。へえと。どんな口実、口上を述べるかなあと。
イヤ、観念したかと。家宅捜査で、証拠物件なるのが、殆ど、発見されてしもてましてと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
迷惑メール対策の一環として、「Thunderbird」も検討したですがと。実際問題としての話の、個々人によりの、実用性が異なって来るですと。

貴方任せなら、有り難い機能満載でと。勝手に学習してくれて、「迷惑メール」フォルダに放り込んでくれるです。
私めも、学習機能(ベイズ理論)なるを、当初は大いなる期待をしたです。単なるの、英文のは簡単(裏伝<本文−ひらがなの法>)なれどの、日本文のはナと。
諸般の事情にての、難しい面もありましてと。

そんな事を考える事も無くの、誤判定があれば、正しい判定を教えてやりましてと。修正をと。
だけで、学習してくれるのなら、楽ですやんかと。次第、次第に精度が向上の、誤判定がゼロになってくれたらと。
ソレが、学習機能の学習機能たるの所以でありましてと。教えてやれば、教えるだけ、賢くなっての、優等生でと。ホッタラカシでは、学習するにも、出来ませんですがと。

まあ云うたら、学習させるにしたって、迷惑メールだけで、日にン百発もあってみい。要るのメールも、ン十発なら、即の学習出来ますやんかと。
一週間、二週間もあれば、充分でと。
処がの、一週間も経たんでも。
簡単なる、初期設定だけをしましての、起動、一回、二回で、即の、問題点は分かったです。

ソラなあ、メーラーをば、起動一回で、スパム・メールだけでも、軽くの、ン十発を受信やでと。
要は、正解、不正解をば、判定してやらんならんですやんかと。
イヤイヤ、何を隠そお。隠す事は無いです。流石に賢いです。殆どが、正解でと。一発、二発が不正解での、ソレを正しい判定にしてくれたらと。

正解、不正解も、文字化けのは、分からんわと。イヤ、ソース一発、分かるですがと。ホワイト・リストに追加するにしたって、文字化けでは、メールの中身が分からんわと。
「OutlookExpress」と併用故、構わへんけれどと。
こんな事では、何時まで経っても、併用解除が出来ませんですと。

だけで無くの、二度目の起動でも、何故か、この、ホワイト・リストに対するの学習効果があらへんです。
イヤ、別段に、ホワイト・リスト故に、ベイズ理論もあらへんですがと。余程に文字化けが苦手かと。
とも、云うてられへんしで、Web上にて、探索したですがと。残念乍らの、亜流の、「メーラー」では、コレと云うよな、解決策があらへんです。見つけられへんです。
出てても、「文字コード」の選択をと、初心者コースの話であっての、そんな程度、やってるわと。やっても、やっても、解除されるんやと。学習してくれへんのやわと。

「Thunderbird」の、本家本元のサポート情報でも、先様に直してもらえと。冗談やろな。嘘やろナと。「Thunderbird」を何年やってるやと。
昨日、今日と、違うやろと。
対策にも、何にもならへんわと。お手上げしてるだけでしてと。

ソラナア、更なる、本家、「OutlookExpress」でも、文字化けなら、仕方が無いですがと。
世の中では、立派に通用の文字コードでと。但しの、日本国限定かと。されどの、スパム・メールでも、文字化けのがありましてと。多分ならばの、発信者、日本国で、日本人の、アホウかと。

イヤイヤ、当時でも、文字コードの問題であるは承知の、サポート情報も承知の上で、検索、探索、探しまくったけれどや。あらへんなあと。あったら、対策したはるかと。
正々堂々の、サポート情報に掲載かと。沽券もあっての、冗談は掲載しやへんわと。要は、外国製やしと。「Netscape」が大元やしと。
イヤ、「NetscapeNavigator」なるプラウザは優秀でと。
私もWindows95時代は、「InternetExplorer」を使わずに、「NetscapeNavigator」を使てたですと。それにしか、対応してへんの、サイトもありましてと。

そんな事は結構のと。
クドイけれどの、日に十発、二十発の範囲なら、目先を替えたるの、玩具ツールとして楽しんでられるですがと。百、二百にでもなっててみいな。「迷惑メール」フォルダに全部を放り込まれてたら、困るんやと。
一定期間の保存がありましてと。(初期設定では30日)
ソラ、保存日数をば、一日、二日でもええけれどや。その一日、二日で、ン百発もの、スパム・メールを、一ヶ月もの長きに渡って、保存してられるかと。してたら、アホやでと。
日に百発でも、30日間ともなればの、三千発を保管かと。数字上の話なれどの、アホ丸出しでと。

但しの、あくまでもの、「Thunderbird」での話やしと。初期設定のママの話やしと。他の、「メーラー」までは知らんです。されどの、「迷惑メール」フォルダ的なモノなら一緒やでと。
イヤ、反って、無期限、保存やったりしましてと。
自分で、削除処理をしん限りはと。そんな程度の、「迷惑メール」フォルダなら、要らんのやと。
よって、申すです。日に10発、20発までのが対象かと。玩具メーラーとして、活用をと。スグにも実力把握で、飽きるです。
私めの話やしと。余所様の趣味趣向までは、知らんわと。

ホンマやでと。
スパム・メールが多い時代、藁にもすがるの気持ちで、優秀なるの、「メーラー」をと、探してたですと。

イヤイヤ、ホンマやでと。
よって、マズは、英文スパムについては、問答無用の、「迷惑メール」フォルダでは無くの、「削除」フォルダに直行でと。
後は、ベイズ理論がどんな程度か、教育してからの話かと。
やってる内に、厭でも、気が付くわと。大した事は無いなあと。何の利点がと。

その他、諸々の、「メーラー」も概要調査したですが。一体、何の利点がと。
アカウント毎に管理がとされてるのがあるですがと。文字通り、致して、何の利点がと。
イヤ、其の気ならばの、「OutlookExpress」でも出来るんやと。されどの、管理、カンリと、管理をしんならん程の、膨大なるメール数を、アカウント毎に受信してるのかと。送信してるのかと。

大抵ならばの、そんな沢山の受信も、送信も、してへんやろナと。
ええカッコすなよと。
(09/08/09)


その5の4>「OutlookExpress」を上回るメーラー

ソラナア、ゲーノー界は怖い処なんやでと。
とは、我が、ご幼少の頃から、何とは無くの承知してたです。
さりとての、余りにズバリの表現は避けましての、婉曲なる表現ならばの、類は類を呼びましてと。

酒井法子容疑者の夫が麻薬で捕まり、当人もと。
イヤ、酒井の弟が先月、7月に恐喝で捕まり、覚醒剤反応も陽性でと。指定暴力団山口組の組員との話もあったりでと。弟が暴力団でも、当人は無関係とは、云えるのか、云えへんのかと。

大体が、家族の中身にもよるけれどの、ご主人が麻薬をやってて、奥さんが知らん筈はあらへんしと。
弟が暴力団をやってて、姉が知らんの筈もあらへんしと。弟が麻薬で捕まって、姉が、知らんの筈も無くで、如何に、水臭い家族であっても、家族は家族でありましてと。

その前に、覚醒剤、麻薬なるは、非合法なモノでしてと。
よって、裏社会とは密接なるの関係があっての、裏社会の貴重なるの、資金源での、直結でと。近頃では、学生、主婦にまでも、魔の手が伸びてるとしてるですが、興味本位は怖いナと。
イヤ、アホなんやと。親から、チャンとした教育がされてえへんです。取り巻くの、社会も疎遠でと。

大体が、押尾学の時に全裸で云々の女性には、背中に、「刺青」がと。押尾にも、「刺青」がと。
何を隠そお。隠す事も無いです。此度の、酒井法子にも、足首にタトゥーがあるですて。タトゥーとは、何じゃの、「刺青」の事でして。カタカナでやられたら、ハイカラかと。
ハイカラも何もあらへんです。マスコミの報道の仕方が甘いだけ。タトゥーなんかとせずに、「刺青」と明確なる日本語で表現するべきでと。

そもそもが、極普通のご家庭の、ご子息、娘さんが、「刺青」なんか致しませんです。してたら、親がアホウか、ヤクザです。
刺青師なんか、表通りの商店街には看板上げてえへんわと。
麻薬類も、百貨店、スーパーでは売ってえへんわと。コーナンでも、ドラッグ・ストアでも、売ってえへんしと。精々がインターネットで、隠語でと。
隠語で何と、表現かは、私めは知らんです。
私めなら、なかなかに止められへんの中毒なるは、ニコチンでと。コレなら、コンビニでも売ってましてと。合法でと。白昼堂々吸えるわと。但しの最近、肩身は狭いですがと。

デデデの、少なくともの、「刺青」は、表社会の住人とは違うを示してるです。
大体が、興味本位、オシャレで、「刺青」なんか、するモンかと。好きな俳優の顔写真でも、何とか命とでも、顔に彫るの勇気があれば、大したモノでしてと。
マアナア、そそのかされて、やったとしたら、アホウです。

恋人同士が、お互いの名を腕にでも彫っての、何とか命もあるですがと。一生消えへんよにと。アホなんやと。一生消えへんしと。そもそもが、彫って、ナンボの値打ちで、彫らんかったら、証明が出来ひんのかと。
そんなに気持ちが浅はかかと。
趣味、道楽でなら、「アンパンマン」「オバQ」「ゲゲゲの鬼太郎」でも、彫ったらと。

実際には、梵語、毒蜘蛛、紅蜘蛛、観音様、菩薩様、不動明王に、閻魔大王様に、紅薔薇かと。
そんなモノを、腕や背中に彫ってどするやと。海外では、顔に刺青してるのも居てるらしくの、正しくの、アホウの証左でと。

話簡単の、「刺青」なるは、他人さんを威圧するがためのものでありましてと。少なくとも、日本国ではと。少なくともの、堅気の人がするモノに非ずでと。
ホナラ、何がために威圧かとなればの、ヤクザが、ヤクザの証明でと。
要は、チラリと見せましての、この筋のモンやでと。言下に示すのモノでしてと。逆ろおたりしたら、何をされるか、分からんゾと。常識、非常識の通用しいひん人間ゾと。
云うてるも同然の、ホナラの、問答無用で、110番でもしませんとと。刺青のヤツから脅されたと。
ホンマやでと。
民事不介入とやらで、ヤクザのやり放題の時期があったです。

イヤイヤ、そんな程度の、基本的考えも教育されてえへんのアホウが、ファッションで水性ペンでマンガでも描いて、どするやと。
マンガなら、愛嬌あるけれどや。紛らわしいの事をしてましてと。

イヤイヤ、デデデの、酒井法子の足首の刺青が本物としたらの、その筋に近いと云えるんやと。無縁では、致しませんです。
押尾なんか、その筋、そのものでしてと。失礼乍らの、死亡女性も、その筋でして。友達が、気の優しい子でしたと。聞いた、こっちは、ホンマかいなと。
実態を知らんだけか、アンタも同類かと。

ホンマに、ホンマやでと。
ゲーノー界は怖いんやでと。ゲーノー人になった、親が必死に止めたの裏話は、真実なんやと。親が正解で、子はタマタマの運が良かっただけでしてと。
ここから先、表現をば慎重にの、ゲーノー界には、宗教が絡み、人種も絡むの世界なんやと。
何なら、関係無くとも、該当の宗教に入信のもあったりの、程度に止め置くですと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。
実際問題、「OutlookExpress」なんかと、云う声なら聞こえてるですが、上回るの、「メーラー」が無いです。
イヤ、正確には、存在はしていても、個々人で評価も分かれまして。
問題は、機能を満載にし過ぎでと。

ホンマやでと。
目先を替え、機能を増やし、誰が使いこなせるのかと。
世に存在の、各種諸々のアプリケーションと一緒で、殆どの機能は使わへんです。
されどの、あんな事が出来る。こんな事もとされたら、唄われたら、ソかと。ソラ、ええなあと、成って当然かと。
されどの、されどで、ソレを何個かでも、採用してみい。後が大変ゾと。性格にもよるですがと。

イヤイヤ、こんな不便を解消をと、機能があればと、明確なるの、欠陥、目的を意図、認識しての、対応ツール、「メーラー」を探すのなら、話は簡単でと。
案外に、案外の役立たずの機能ならばの、止めたら結構でと。期待通り、期待以上ならばの、結構な事でしてと。
「刺青」の世界とは異なりましての、何時でも、解消、元に戻せるです。

私めの場合、「迷惑メール」対策以外に何の目的もあらへんかったしと。
ソレでもスグには判断、評価はセズ、5ヶ月は打開策は無いかと、機能面を探索したり、その内には、多少は賢くなるかと、挑戦してたですがと。アカンものはアカンなと。
要は、「OutlookExpress」の方が数段に使い易いナと、評価したです。
誤解無きよにの、クレグレも、我が目的、嗜好からの話やでと。

只ナ、「OutlookExpress」の機能ならばの、試行錯誤もしてましての、自己採点なれどの、中の上程度で、承知でと。
よって、余所様が、掲載したはるの、「OutlookExpress」の問題点なるは、大抵は噴飯の、機能、諸般諸々をば、知らんとからに、やったはるなあと。
マア、先様の勝手やけれどと。
(09/08/10)


その5の5>一つのメーラーを使いこなしてからの話

クドイけれどの、覚醒剤、麻薬なるは、そこらの、コンビニ、スーパー・マーケット、ドラッグ・ストア、薬局では売ってえへんです。
例えばの、私めが、欲しいと思たって、術(すべ)を知らんです。

しかるべくの、類が類を呼び、変な仲間がくっついたんやと。
或いは、そんな界隈、昔っから云われてるは、繁華街の、ゲーム・センター、ディスコ、曰く、因縁の劇場、映画館等々かと。
イヤ、繁華街の一寸、片脇の道に入ったら、怪しいのも居てましてと。
相手するのも、されるのも、困るし、怪し気の処には、素通りもしん事やと。

とは、私め、云うたら、都会育ち故に、教えられてえへんでも、何とは無しに承知してるですがと。表現の難しいの、独特の雰囲気もありましてと。
よって、避けてるですがと。
地方から来た、兄ちゃん、姉ちゃんなんか、興味津々の覗き込んだりと。声を掛けられたら、何じゃらほいと、調子に乗りましてと。
正確には、真面目に過ぎるとも云えるですがと。
私めも、真面目やしで、そんな場で、声でも掛けられたら、相手をしてしまうの可能性充分なれどです。怖さも承知で、話によって、遁走でと。

されどの、ド素人でも分かるの、臭気プンプンの場では、警察の目もありましてと。
今時、マンション、住宅街の一角で売買してるですて。へえと。
云うたら、繁華街でも一緒で、余りに人目の多い場所よりは、片隅での、マンション、住宅街なら、通行人も適当でと。
ソラナア、田んぼのド真ん中でも、一寸、問題がと。遠くからでも、一発、目立ち過ぎましてと。知らんヤツがと。
山奥では、行くだけでも、ヒイ、フウ、ハアと。

それでもや。
場所を知り、時刻についての打ち合わせをしとかんとと。加えての値段もと。さもなくばの、スレ違い様に、授受の儀を執り行うに、後で揉めるの元でしてと。
一万円とされてたのに、聞き間違いか、意図的かの、千円しか出さんかったりと。
こんな場合、どするかと。
私めの知った事ではあらへんわと。

要は、暴力団から、ゲーノー界、角界、その他、諸々の、色んな世界に入り込んでるですがと。
入り込んでも、我が周辺では聞かへんしと。アノナアと、耳寄り情報さえが、入らへんのにと。万が一にも、入って来たら、待ってましたと、有る事、聞いた事。
尾鰭を付けて、話、百層倍にして、我がホーム・ページのネタにしてやろかと。

ホンマやでと。
繁華街に行くにしたって、飲めへん、喰えへん、女性にモテへんに加えての、出無精やのにと。ご縁が無さ過ぎましてと。
イヤ、話があったとての、相場が、千円か、一万円かも知らんけれどや。そんな金(かね)はよ出さんわと。煙草一箱、290円でさえ、ヒイ、フウ、ハアやのにと。
コレが、一箱500円にでもされてみい。本格的、禁煙、節煙、検討かと。そんな私が、千円も、二千円も出すモンかと。壊れかけの、Usbメモリーでも買うわと。

イヤイヤ、デデデの、そんな事です。
私めから、云わせて戴ければ、「刺青」をタトゥーなんかの表現が拙いんやと。一般常識の無いの、アホウがするんやわと。勘違いの馬鹿がと。
ホンマに、ホンマやでと。
ピアスか、何か知らんですがと。鼻に、耳に、口元に、臍に穴を開けたりと。コレもファッションですて。へえと。何時から、何処から、誰が、ファッションと云い出したかと。そんな風習の民族が存在は承知してるですがと。そこの国でやってたらと。熱烈歓迎の、色々の手法も教えてもらえるですと。
ソラなあ、爪にマニキュア程度ならばの、可愛らしいですがと。されどの、お年頃の娘さんがやってたら、料理の一つもよしませんの、証明かと。
コレ又、ネイル・アートですて。へえと。爪の芸術かと。

話がコロリの、DJ(ディスク・ジョッキ)で、ノリノリ法子(38歳)と、評してるですが。
コレは一寸ナと。髪の毛振り乱してと、清純派女優の面影がと。イメージがと。あのなあと。
DJもするなとでも云うのかと。髪の毛乱したら、清純派とは違うのかと。

ソラ、狂気乱舞で、髪の毛フリ乱してては、清純派とは、云い難いけれどの、元々がと。女優、歌手で、相応の人気を得るは、多少なりともの、カリスマ性もあるやろと。
無ければ、一応の有名人には成れへんやろと。
マスコミの報道も、一寸ナと。無関係な事にまで、私情を交えまして、ヤリ過ぎでと。
そもそもが、プロ・サーファーと結婚で、純情派からは、程遠くと、私は見たですがと。私が親なら、泣いて止めるです。

それ以前の、「刺青」はヤクザな証左でと。私が親なら、涙も枯れ果て、呆れ反って、勘当してしまうかと。娘は居てへんけれどや。息子でも一緒でと。
百歩譲って、飾りであっても、おかしいのやでと。所属の芸能プロダクション、サンミュージックプロダクションの相沢正久社長(60歳)もその段階で、実態をば、分かってやりやと。ヤンキーなんやでと。不良なんやと。
顔見て、一発、分かるですと。
ホナラの、この相沢社長は、見掛けに騙されてたか、分からんのフリかと。フリに決まってましてと。森田健作も所属してたんやと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
WindowsVista、「7」では、「OutlookExpress」の後継メーラーとして、「Windowsメール」ですて。へえと。
へえと、するよりは、承知はしてるですが。単純に名称を替えただけでも無く、「迷惑メールのオプション」なるが新設されてましてと。
イヤイヤ、私め、WindowsXpでしての、「Windowsメール」は使てえへんしで、知らんですと。
云うたら、Microsoftも、やっとこさで、「迷惑メール」対策に本腰入れたかと。いきなりの、「削除」も、誤解せずの、単純に、「削除」フォルダに直行だけの話と思うですが、クレグレも、思うだけでと。使てえへんしで、明言出来ず。

イヤ、実は、当初、「Windowsメール」との名称故に、「Webメール」かと、勘違いしたです。
「Gmail」「Yahoo」のフリー・メールは、「Webメール」でありまして。
何を隠そお、隠す事は無いです。単純に、「Webメール」にしてしもた方が簡単でと。パソコンが破損しまして、メールが消滅の危険性も無くと。アドレス帳も、そっちやしと。

されどの、「ID」「パスワード」を盗まれたら、知らんですがと。
当世、「ブリーフ・ケース」もありましてと。データーを、Web上に保管も可能でと。
有料、無料があるですがと。有料なら、よ使わんナと。
その前に、現在唯今、「迷惑メール」には無縁でと。
どっちにしたって、そんな世界になれば、Usbメモリーも要らんナと。

その前に、我が経験上からは、余りに複雑怪奇なる設定はと。
メールの基本機能、設定も理解もせず。分かりもしてへんのに、下手に触って、知らんゾと。
スパム・メールになんか、無縁が一番でと。少々程度なら、ホットケ、ホットケと。異常に多いなら、メール・アドレスをば、変更が一番に賢いゾと。

スパム・メールが如き、下らん事で、神経すり減らすは、時間の無駄でしてと。
何の加工も、拒否設定もしやへんのが一番やでと。ゼロを維持、管理するが賢明での、万事、弄くるは、初期だけでの、一旦、設定してしもたら、オシマイでと。
後は、何もする事は無くの、届くのは、全てが、要るのメールだけでしてと。
ソラ、一切の拒否設定してへんのやしと。設定間違い、勘違いを心配の用事があらへんわと。

どっちにしたって、何でも結構の、マズは、現在唯今、個々人が使用のメーラー、一つだけを、使いこなすが先決かと。
使いこなせたら、別途の、メーラーの特徴、問題点も見えるです。
さもなくばの、トンチンカンなる話になってと。
(09/08/11)



inserted by FC2 system