JR嵯峨嵐山駅前立ち話NO.7

嵯峨嵐山NO.5 嵯峨嵐山NO.6
嵯峨嵐山NO.3 嵯峨嵐山NO.4
嵯峨嵐山NO.1 嵯峨嵐山NO.2

目次

NO.99 総決算・嵯峨嵐山界隈(26) 最終日の話(6)

NO.98 総決算・嵯峨嵐山界隈(25) 最終日の話(5)

NO.97 総決算・嵯峨嵐山界隈(24) 最終日の話(4)

NO.96 総決算・嵯峨嵐山界隈(23) 最終日の話(3)

NO.95 総決算・嵯峨嵐山界隈(22) 最終日の話(2)

NO.94 総決算・嵯峨嵐山界隈(21) 最終日の話(1)

NO.93 総決算・嵯峨嵐山界隈(20) 解約の話

NO.92 総決算・嵯峨嵐山界隈(19) 回収終了の話

NO.91 総決算・嵯峨嵐山界隈(18) 回収当日の話(6)

嵯峨嵐山NO.6


NO.91 総決算・嵯峨嵐山界隈(18) 回収当日の話(6)

デデデの、何です。話は前後するけれどや。
云うたら、イキナリの打ち解けた雰囲気でして。私もそのよに努めたですが。
お互い様です。ムツっと、気難しい顔しててもナと。大体が開口一番、最初の挨拶一発、気も和むです。

イヤ、イカツイ方の兄さん、私がHDDを抜き取って、折角、動いてたのになあと、ポツリと独り言、愚痴零したら、「この、ディスプレイも年代モノですねえ。」と。
多分なら、デカイし、液晶では無いからやけど。加えて、私が、学生では無くての、オッサンやしで。ツイデに、お愛想と、思うですが。来たら、無視せず、乗ったらんとと。
「ソらなあ、一昔、二昔の最新鋭機やけれど。今のと比べたら、デカイなあ。値も、ご立派やったのに。」と。

プラグ&プレイ対応のと。
にも関わらずの、Windows2000には、メーカー、機種名、無かったですが。しかとは、忘れたですが、マザー・ボードにくっついてた、ボーナスCDとやらで、カバー出来たですが。
イヤ、NECやけどです。どんな具合にしたのか、適当に似たよなのを選択にて、適合したですが。ズバリのが無かったしで。
幾らしたか、忘れたけれど。当時、ラック、本体、ディスプレイの一式にて、100万円はしたんやでと。ツイデになら、プリンターも、当時やったら、20万円したかなあと。今時、5万円も出したら、遙かに優秀なのが買えるナと。

イヤ、20万円出しても、カラーでは無くての、黒だけなんやでと。
罫線、ギザギザ、真っ直ぐならへんし。紙がよお詰まってなあ。一枚、プリント・アウトするに、一苦労。
とまでは、ウソやけど。実際、位置合わせも大変やったんやと。微妙な調整しんならんしと。特には、表計算のデーターなんか、ナンボ、苦労した事かと。

イヤイヤ、ン年前に、ほかしたけれど。ハッキリとは、実用的とは違うかったなあと。会社なんかで、一定条件の下で、使うのならやけど。個人が趣味的、適当、色んな形式での、プリント・アウトしてたら、時間ばっかり喰てと。
且つは、大きいて、重たいしと。このディスプレイとええ勝負やったナと。そやから、こんな頑丈なる、パソコン・ラックが必要でと。

ホナラの兄さん、プリンターは置いてなかったですねえと。
ウン、家にはあるけどナ。使う用事がなあと。年に一回、年賀状だけになってるなあと。ホナラの、ホナラで、兄さん、何処でもソと違いますかと。ちなみに、私、Macなんです。へえと。
Macかいなと。しかるに、Macの使い手なるは、二三人知ってるけれどと。外見、パッと見、貴君と似たよなでと。

へえ、どんな感じに見えてるですか。
イカツイなあ。取っつき難いなあ。喋り出したら、ええ人やけどと。へえと。イカツク、取っつき難いですか。自分でどんな具合に思てるのやな。気の優しく、チカラ持ちと。ハハハのハッハと。

デデデの、Mac派は、マニアックな人が多いなあ。
云うたら、変人、奇人でと。アンタも、変人、奇人の部類かと。チと、きつめの冗談やけど。変人、奇人に、チと、思考回路のおかしいのなら、別段、Mac派に限らず、負けず、劣らず、Windows派にも数多やけれどや。
だめ押し、余計なお世話の質問の、Macの何処がええのかと。
兄さん、少しも動じず、へえ、アプリケーションは買わんでも、最初っから、入ってますしねえ。そおなんかと。ソラええなあと。まあ、云うたら、其の程度なら承知やけれどや。
一応はナ。ビックリしとかんとと。加えて、本音で、Windowsは完敗、負けるナと。メーカー物やったら、入ってるのもあるけれど、機能限定やったりの、若干なら、値(ね)が高かったりでと。

こっちはこっちで、諸々やりツツ、彼方さんは彼方さんで、やりつつで。出たり、入ったりの都度でして。話は断片的やけどです。
スケルトンの、Macもあったなあと。ありましたねえ。高かったですがと。
アレは、何年前やったかなあと。十年は経つのと違いますかと。ソやったかなあ。寺町の、J&Pやったか、其のとなりのやったか、何処か忘れたけれど。見て、ビックリしたなあと。スケルトンにして、何の意味があるのか、分からんけれどと。
イヤ、マウスのスケルトンとするのか、スケルトンのマウスもありましたよと。
あった、あった。あったよなあ。よお、知ってるなあ。憧れのMacですしと。
ウン、まあ、ソ云うたら、寺町にも足が遠退いたなあ。当時、寺町筋に、パソコン・ショップが軒並みで。今でも軒並み、あるけれどや。見にだけでも、よったけど。
今や、寺町にまで往かんでも、大型店が方々に出来てるしと。ホンマに人が少なく、閑散になってるなあと。

そおですねえ。パソコンも安くなりましたねえと、合間、合間にパソコン談義。
デデデの、パソコン歴、何年になりますかと。何年ねえ。15年かなあと。最初の五年程は、MS−DOSなんやと。今思えば、その当時の方が面白かったかなあと。

マダマダ、健全でと。ウィルスには、イキナリやられたけれどと。
その点、Macはウィルスには強いんやナと。へえ、ウィルス知らずですわと。
デデデの、何年やってるのん。マダ、5年、6年ですかねえと。ホナラの10年前のスケルトンは見てただけかと。
へえ、買うにも、お金があらへんですやんかと。ソラそやろなあ、多分なら、マダ、小中学生やったんやろナと。
へえと。中学生にはなってたですがと。
(07/11/14)


NO.92 総決算・嵯峨嵐山界隈(19) 回収終了の話

次なるは、パソコン・ラックの解体でして。
イヤ、そのままでは、出えへんです。大きいしで。
分解しよかとなりまして。ホナラと、ドライバー、片手にネジをばと。やり出したら、Macの兄ちゃん、電気ドリルを持って来まして。これのほが早いですよ。
ソラそやなあ。任すわと。

ラックもスンナリとは分解出来ず。
イヤ、同じのが我が家に有りまして。遂の数日前、解体したバッカリでして。要は、ディスク・トップのパソコンも家にもあったですが。息子共が出たしで、邪魔やしでと。その前に、壊れてたし、どちみち、時代遅れで。使わへんしと。多分なら、我が家として、三代目のを、二男が誰かからもろて、持ち帰ったかと。廃棄するのを、勿体無いし、クレとなったかと。自分でも何台か持ってたですが。
結局は、スグにも廃棄となったですが。動かへんしで。
ラックはそのままでして。物置台になってたですが。息子一家、帰って来ても、寝る場所がと。解体、処分したですが。

ラックは上下に分かれてまして。留めネジを外してから、抜くんやと。中に芯棒入っててなあと。
ソですかと。イカツイの兄さん、返事だけして。分かったのか、分かってへんのか、途中で、再度のチカラ技で、折ろとして。鉄製やしなあ。折れへんですが。グニャリと、曲がってしもて。ああ、ああと。
まあ、ええか。このまま、持って降りよかと。まあねえ。ある程度の、分解ならしてるしで、そのままでも、持って降りられるですが。一寸、寸法長いだけでして。

斯くしての、粗方の、回収、持ち出し、終了しまして。
小物だけが、ちらほらでと。某君には、部屋の前の傘と傘立ても頼むわなあと。外だけに、忘れられたら、困るしで。何度も念押ししまして。へえ、済んでます。サヨカと。

デデデの、そしたら、こんなモンで、宜しいですかと。
ええ、スミマセンでした。精算ですねえと。札束、では無いですが。予め準備の、サッと、5枚、出しまして。47000円やったなあ。イヤ、48000円ですと。残念、騙されへんかと。
アキマセンねえ。書類がありますですと。ソやったなあと。
イヤ、実際には、3000円負けて戴いたしと、50000円からかと、勘違いしたですが。

イヤイヤ、某君、お釣りを出し乍らの、私はパソコン初心者ですがと。へえと。
イカツイの兄さんから、聞いたんかと。
とは、聞いてへんですが。大体は、某君は下で、受け取り担当してたかで。大物だけを一緒にやってたですが。殆ど、部屋の外で、作業してまして。

イキナリです。
やりたいんですよと。何をやなと。
佳くやったはるでしょ。佳くて、何をいな。ホーム・ページです。

大体がお若いお方、主語が欠落してましての、サッパリ、話が通じひんですが。
最初は、もしかしての、買おたばかりで、インターネットをしたいのかと。ホーム・ページもインターネットやけれどや。
へえ、ホーム・ページねえ。今時、Blogと違うんかと。あれよりも、ホーム・ページをねえ。一寸、勉強してるんですが、難しいですねえ。
まあねえ、最初は難しいけれど。理屈や無しに、マズ、やってみる事やで。心配しんでも、イキナリは誰も見てくれへんでと。宣伝しんとナと。云うたら、何やけどの、ニコリ、ニンマリ、ニタニタしまして。

何を掲載して佳いのやらと。テーマが問題ですしねえと。
今時、何でもアリやんかと。写真ばっかりのがあったりでと。デジ・カメで簡単やしと。私はデジ・カメ音痴やけれどと。
とは、云うてへんです。私もやってるでと。
へえと。凄いですねえ。別段に、凄い事も無いけれどやと。

デデデの、テーマねえ。難しく考えんと、日頃の思た事を何でもええのやで。
例えばやけど、アンタなんか、リサイクルの回収屋をやってるのやしで、色んな事があるやろナと。色んな事がとするのか、色んな相手さん、依頼、モノがです。
其れをネタにしたら、面白いがなと。

例えばの、例えばやけど、本日、嵯峨嵐山駅のソバのマンションにてと、得体不明の変なオッサン、居ててナと。こんなオッサンでも、ホーム・ページを運営やて。ホンマかいナと。
だけでも、ええネタやでと。
ソンナ事、書けませんやんか。構わへんで。私ならで。余所さんは知らんけど。ホナラのボカしたらええやんかと。嵯峨嵐山方面のと。大して変わらへんけどなあと。

デデデの、長い事、パソコンやったはったんですか。
歳喰てるだけの話であってと。話簡単、パソコンをば、買おて、十年で。チラチラ、使てても、自称十年選手と宣うお方もあるですし。経験年数なんか、ええ加減なモンやでと。
MS−DOS、知ってても、意味あらへんしと。貴君なんかの方が数段、物知りやでと。思考回路柔軟でと。最新情報、吸収が早いしなあと。

デデデの、あのなあと。しかるに、やけど。宣伝させてクレと。
検索サイトは佳く使うかと。ええ、Yahooなんかは使てるですと。何処でもええけれどや。カタカナで、「シバケン」と入力、クリック、一発、「シバケンの天国」が表示されるゾと。
其れが我輩のホーム・ページなるゾと。気が向けば、覗いて頂戴と。

どんな中身なんですかと。何か販売したはりますか。してへんなあ。どんな事を掲載したはりますか。
息子と同名のが、来ましてと。ある事、無い事、でっち上げて。洗いざらいを掲載してるでと。覚悟しときや。実名やで。バンバンやでと。ウソ、ウソ、心配しんでも、当事者しか、分からへんですと。
分かりました。「シバケン」ですねえ。見させて戴きます。宜しくと。嗚呼、お釣りクレと。忘れてならじの、2000円をば、受け取りましての。騙すツモリが、忘れられたではナと。上下、エライ差やなあと。

デハと。オオキニと。以て、回収終了の、ガラガラの部屋に一人になってしもてと。
イヤ、寂しいモンです。ここに来た時の情景、想い浮かべたです。何にも無い処に、色んなお方に来て戴きまして。
ベタリと座って、お話したですが。此度は、誰も来いひんしと。最終10月31日、マンション管理の代理屋はんに、鍵をば、手渡し、おしまいやけど。

イヤイヤ、とりあえずは、水筒、弁当、取り出しまして。時間はマダ早いですが。11時を一寸、過ぎた処でと。
イヤ、座布団も残してるです。床はフローリングでと。せめて、座布団一枚、敷かんと、モノ寂しいです。云うたら、タオルも、ティッシュ・ペーパーも。灰皿替わりのカンカンも。
イヤイヤ、デデデの、一人で弁当喰たら、モタモタ、ボケっとも、してられへんです。解約先が二件、残ってるです。
イヤ、当日は、一件の予定やけれどや。
(07/11/15)


NO.93 総決算・嵯峨嵐山界隈(20) 解約の話

撤退となれば、方々連絡、解約、しとかんならんです。
ライフ・ラインの、電気、ガス、水道、電話の、ガスは使てへんですが。水道は大家さん持ちで、家賃に定額1500円也が加算されてまして。電気、電話は、こっちの勝手でと。
今時、電話を持たずのお方もありましてと。携帯電話で充分やしで。

兎に角、いの一番には、WOWOWを解約したです。
余計やしで。勿体ないしで。スクランブル解除の装置は買い取りしてたしで、回収の際、宜しくと、処分したですが。イヤ、サービス・センターで、お好きなよに、して戴ければ結構ですと。
お好きで、記念品として、保管しといても、意味あらへんし。
電気、電話も回収の日までに、解約連絡したですが。一応は、10月一杯までとして。電話機は、回収で一緒に処分したです。

イヤイヤ、電話機の調子が悪うてねえ。
電話の解約の時には、音声途切れまして。一生懸命に、喋ったはるのが、聞こえへんのや。
「10月31日で、解約ですね。ご本人さんですね。では、確認致しますので、お電話番号を、仰って戴けますか。」
デデデの、かねて、メモの番号、何番ですと。「お名前を。」「ご住所を。」と、ここまでは、順調やったですが。以て、解約の意志は通じて、して戴けるですが。

ここから先が、モゴモゴのモゴとなりの、ついには、消えてしもて。受話器のコードを方々触ってみたり。接触不良かと、コンコン、叩いたり。したけど、アカンしなあ。ホナラの、電池切れかと。ACコードで繋いでるですが。電池も入ってまして。
されどの、予定ならばの、明日には、廃棄。長くて、今月一杯やしと。電池交換、勿体ないです。云うたら、電池も替えずに、よくぞ、12年、持ったなあと。
イヤイヤ、そんな話はどでも佳いです。今の今、困ったなあと。
イヤ、諸般の事情で、撤退延期の可能性もあるけれどや。殆ど、99%は確定ですが。電話が無くて、困らへんです。携帯電話があるですしで。

そんな、余計な話も置いといて。兎に角、困ったなあと。何か重要なる、手続き上の話をしたはるのかと。
イヤイヤ、聞こえ出したです。先方様、「どいたしましょか。」と。
どいたすも、いたさへんも、中身が分からへんやんかと。
スミマセンねえ。電話の調子が悪くて、聞こえてへんかったです。申し訳ありませんが、モ一度お願い致しますと。

ホナラの再度、して戴きかけた処で、又もやの、モゴモゴのモゴで、フニャフニャのと。消え往ったです。音声が。ホンマに困ったなあと。携帯電話で、掛け直そかと。
思た矢先に、聞こえ出し。「もしもし。聞こえてますか。」「どいたしましょか。」と。

スミマセンねえ。音声が途切れまして。モ一度、お願いしますで、「あのですねえ。」と、声が上ずり、甲高く。可成り、気分を害してるかと。云うてもなあ。誰の責任やなと。ウソでも、意図的に意地悪してるで無しと。
イヤイヤ、聞こえ出して。すみませんと。断片的なるを、総合、集約しまして。確認したです。

一つは、債権の問題ですねえ。しかるべく、住所に送付ください。完全なる解約です。
モ一つは、何ですか。番号案内案云々と。
ホナラの、10月31日以降、現在の番号に電話されたら、ン番に引っ越しましたので、そちらにとの、案内をアナウンスさせて戴くのサービスがありますがと。
課金されますか。無料です。ホナラ、宜しくお願い致しますと。自宅の電話番号で結構ですと。

ソラなあ、知り合いから、電話があっても、もお居てへんしで。押し売りなんかはショッチュウやけど。知り合いへのアナウンス、優先かと。
イヤ、ここには、間違い電話、マンションの売り込み。布団丸洗いに、セレマ会員、浄水器に、化粧品に、サッパリ不明のアンケート。

イヤイヤ、参議院選挙の時にもあったです。自動で、アンケートに返答するのがです。
お幾つですか。男女の別はと。日頃は、どの政党を支援したはりますか。此度は、選挙に往かはりますか。どの政党に清き一票入れるツモリかと。
チャンと正直にお答えしたですが。何か謝礼でも戴けるかと思いきやの、其れで有り難う御座いますのプッツンでして。

そんな事はどでも佳いです。
アトは、駐車場と、京都中央信用金庫でと。
駐車場は、家財道具一式、処分決定してからと、思てたですが。モノは無くなったしで、解約をばと。イヤ、電話は無くなるし、携帯電話に登録してまして。

モシモシ、駐車場の件ですがと。ン番を借りてる、柴田と申しますがと。今月一杯、31で、解約したいですが。
嗚呼、モ一辺、何さんでした。嗚呼、柴田さんですか。ン番ですねえ。困りますねえと。
へえ、何が困るのかと。
とは、云うてへんですが。大体は二週間前に云うてもらわんとと。へえ、スミマセンねえと。素直にです。変に抵抗しても、理屈を云うてもナと。契約時の説明書きなんか、目も通してへんです。書いてあるかも分からんしでと。

デデデの、そんな事、云うてもなあ。もお、ええ云うたはるのやし、今回だけ、ええにしとくしナと。今回だけとされても、99.99%の確率で以て、次回は無いけれどや。
とは、云うてへんですが。ハイ、スミマセンねえと。

ホナラの、デデデの、何です。契約金、預かってますねえと。戴いても宜しいですかと。
嗚呼、コレが云いたかったんかと。ええ、結構ですと。
イヤイヤ、契約の際、一ヶ月分の一万円か、三ヶ月分の三万円を一時預かりとされまして。駐車場代が滞った際等、諸般の問題があった場合には、其処から充当と、されてたは、シッカリ、記憶してたですが。
加えて、解約の際には、相談と。
とは、されてへんですが。明確には、返済とされてたですが。まあ、ええかと。結構ですと。
しかるに、後日です。契約書を確認したですが。二週間前はあったですが。契約金、預かり金の件は無かったなあ。
(07/11/16)


NO.94 総決算・嵯峨嵐山界隈(21) 最終日の話(1)

デデデの、遂に、当日、31日になったです。
約束は、昼二番の2時からでして。部屋にて、待ち合わせで、担当者と一緒に室内確認の上、鍵を手渡すですて。
イヤ、本当は、善は急げで、29日にでもと、思てたですが。何かあっても、余裕を見てと。
やのに、先方様の都合が付かずに、ギリギリの31日になったです。

イヤイヤ、何かを弁済セヨとでもなれば、しんならんしで。
斯くなる次第で、当日です。無事に鍵を手渡し、無罪放免、部屋から放り出されたら、真向かいの、京都中央信用金庫に直行。口座を解約するにしてたです。
マンション関連での支払先、云うたら、家賃、駐車場代、マンション管理代行業者を、キャッシュ・カードに登録してるしで。火災保険の振込先はここやしでと。

イヤ、弁済セヨとされても、現金では、要求されへんやろと。される可能性あるならばの、事前に相応の話があってしかるべしと。まあ、云うたら、万が一に備えてであってで。
さもなくばの、駐車場も当日限りでありまして、改めて、来ても、車の置く場所がと。何なら、JRで来て、嵯峨嵐山駅で降りたら結構なんやけどと。駅から、歩いて、一分二分。寄り道しての、油を売ったら、知らんけどと。
其処まで、考えんでも佳いのやけれど。急ぐ事でも無いしで、信用金庫の口座解約、最後の最後にしたですがと。

其の、最後の日やなあと。
準備万端、髭を剃りの、歯磨きもして。朝一番、してるけれどや。念には念の、再度です。失礼にならぬよにで。加えて、ハンカチ、鼻紙、準備しまして。嗚呼、ティッシュ・ペーパーなら、マンションに残ったのを置いてるですがと。服装整えましてと。
車で、家を出て、10分。ガソリン・スタンドによりまして。満タンにしまして。アっと、気が付いたです。忘れモノやでと。
折角の、信用金庫の通帳、キャッシュ・カード。加えての、判子をなあと。かねてからの、準備してたのにと。小物入れにです。其の準備が、早過ぎての、持ち出すをスッカリです。
何かをしたら、何かを忘れるです。歳かいなあと。

イヤイヤ、大急ぎで、取って返して、戻ってと。ツイデに、トイレで小用をばと。
他には無いやろなあと。無い、無い。結構。されどの、余裕見て出たですがの、往復20分の無駄足大きいです。安全見て、上からにしとこかと。京都縦貫道路に突入しまして。
イヤ、正解やったです。沓掛の出口から、先が混んでまして。国道中山辺りで、事故あってと。そのまま、下道、国道9号線で走ってたら、約束の時間に間に合おてへんです。多分なら、やけどと。
まあなあ、多少ならばの待って戴いてもと。さればの、携帯電話で、事務所にでも、連絡一発、入れるですがと。無責任にほったらかしにはしいひんです。
コレ又、準備万端、携帯電話に登録してるです。

イヤイヤ、予定の20分前には、部屋に到着。
当日、暑うてねえ。急いでたのとで、汗のダクダク。一緒に、タオルも置いといて、佳かったですがと。
イヤ、安全見て、紙袋、ティッシュの箱、カンカンの大型灰皿、ビニール袋も置いてたです。イヤ、座布団、額縁、その他諸々小物は、回収の日に持ち帰ったですが。
とりあえずは、窓を全開放、空気を入れ換えましてと。ツイデに、タバコをスパスパ。其の煙も放出したいしと。締め切ってたでは、鬱ですやんかと。部屋には何も無いしで、尚更でして。

マダマダ、小物があるやろしと。一応は、先日にも、確認したけれどや。再確認したら、コンセント類が二個も忘れてまして、取り外してと。ソラ、残してても、文句は云われへんですが。使えるですしで。そやけどなあ。見つけたら、処分しませんとと。
台所の清掃用、スポンジもで。当日時間があればと。再度の磨いとこかと。クドイけれどの、気持ちや、気持ちの飛ぶ鳥跡を汚さずと。
云うても、基準はそれぞれでしてと。

イヤ、床にも、ホコリ、ゴミがと。ソラ、大きなのは無いけれどや。変な話、ティッシュ・ペーパーに、水をしませて、床をばです。注意、凝視で、見つかるよな、ホコリは取りまして。カンカンに入れましてと。
カンカンには、タバコの吸い殻も入れてるけれどや。処分の場所がナと。あらへんしで。お持ち帰りするですがと。

イヤイヤ、そんなに時間を掛けてはしいひんです。回収の日にも、一応はやったしで。トイレをば、再度の綺麗にしまして。トイレの神様には、有り難う御座いましたと、御礼奏上、以て、おしまいと。
イヤイヤ、そんな事、担当者が居てて、出来ひんやろな。気が振れてるかと、思われるですし。マダ、来てへんし、出来るです。
アトは、担当を待つだけと。部屋の窓から、覗いてましたら、らしきのが、見えて。イヤ、ネクタイ締めた、兄さんでして。歩いてたですが。違うかなあと。時間も時間やしでと。丁度の2時やしで。

しかるに、電話での、連絡、調整の相手は女性やったです。もしかしたらの、うら若き、女性一人でと。まさかと、思てたですが。
ソラなあ、ワン・ルーム・マンションです。大抵なら、学生やけど。私みたいな、変なオッサンも居てるしで。私なんかは人畜無害なれどです。中には、名実共の、変やヤツやったら、大変やでと。

幾ら、男女雇用機会均等法がありの、男女同権で、あってもです。
口では、叫ばれてても、法律があってもです。実際にそんな業務をさせて、事件でも起きてみい。雇い主の気は確かか、非常識と、非難囂々(ごうごう)、悪人扱いされるです。社会的に抹殺されるです。
世の中、そんなモンでと。都合勝手でと。

イヤイヤ、デデデのピンポンと、チャイムが鳴って。
来たかと。ドアを開けたならばの、矢っ張りでと。さっき、表通りを歩いてた兄さんお一人。嗚呼、佳かったなあと。或る意味、安心したです。反面、ガッカリと。
ソラなあ、電話の妙齢の美女は、どんなかと。期待もチラとはあったしで。もしかしての、相棒と二人で来るのか。とも、思てたですが。先の通りの、幾ら何でもでと。こっちが気を使わんならんです。

デデデの、こんにちはの、当方、何とかですと。社名だけで、名前は名乗られてへんです。
ええ、柴田ですの、お待ちしておりましたの、宜しくお願い致しますと、ご挨拶しまして。
デデデの、何をどんな具合にやるのかやけど。コレ又、興味津々やったです。女性は50分程はと、云うてたしで。細々、隅から、隅まで、根掘りの、葉堀りの、点検するのかと。
チェック・シートに則ってと。
(07/11/17)


NO.95 総決算・嵯峨嵐山界隈(22) 最終日の話(2)

先方様、開口一番、使っておられて、何か不都合な事、ありましたかと。
不都合な事ねえ。今更、不都合、不具合、文句事項、列挙しても始まらんですが。まあ、話の取っ掛かりやなあと、判断しまして。
さりとての、水はけが悪い。悪臭がと。無いけれどや。

ハタマタの、夜になればの、何故か、異臭が、異音が、幻想、妄想までは、勝手ですが。奇人、変人、物騒なヤツが訪問してと。根拠、意味無く、脅されてみい。
ハタマタの、夜毎、ヨゴトにピンポンと、妖怪、幽霊、亡霊に、チャイムを鳴らされてみい。たまらんですが。
イヤ、無いけれどや。有れば、科学的根拠、理屈で通じんよな、怖い事、揉め事、苦手。刃傷沙汰ご免の、即刻、ハイ、サイナラと、マンションをば引き払てるです。住んでるので無く、且つは、賃貸故、気楽やけれどと。

そんな意味なら、佳い場所です。風光明媚で、場所柄も宜しいです。便利です。取り立てての文句が無いから、長きに居たです。諸般、許されるなら、居てたいけれどや。
強いてなら、部屋の廊下部分の天井のです。電球がなあ。佳く、切れたです。
しまいには、買い置きしてたです。下手に夕方にでも、切れてみい。退散するに、靴も何にも、見えんよになるです。
ソラなあ、ホボ、三ヶ月に一度は切れたです。トイレ、風呂のも同じくの電球やったですが。切れたは、12年で、一度か二度でして。玄関の電球だけが頻度高いの、原因不明なれどです。まあ、配線の加減やろなあと、勝手に推測してるですが。

イヤイヤ、何も無いかとなれば、あるけれどや。云うても仕方の無い事ばっかりでと。騒音も、救急車、パトカー、消防車が五月蠅いけれどや。何分の、JR嵯峨嵐山駅のソバです。選挙カーが来て、演説延々、五月蠅いです。
特には、パトカー、救急車なんか、日に何回かと。イヤ、最近、多いです。
亀岡でも、多くなってる傾向にあるですが。矢鱈、京都縦貫道路を佳く走ってるですが。救急車をタクシー替わりにしてるヤツがあるですて。
イヤイヤ、この界隈、観光地故、色んな事故があるです。現場を見た事は無いですが。野次馬根性宜しく、飛び出し、見学してへんしで。

イヤイヤ、デデデの、こっち責任の、不具合ヶ所、包み隠さず、お話、したです。
云うても、一ヶ所だけでと。
フローリングの床が、一部、めくれてまして。多分なら、弁償をと、されるのではと。されても、敷金の範囲かと、思てるですがと。
イヤ、何なら、家主っさんに連絡しまして、直してクレと、注文、要求しても佳かったですが。邪魔くさいしで。置いてる道具一式、移動しんならんかったら、大変やしと。加えて、あっちか、こっちかの、責任範囲、微妙でと。

実際に頼んで、修繕してもらわな、どの程度、移動しんならんかも、分からんですが。とりあえずは、ボンドなんかで、補修したですが。効果無く、範囲も広くなりましてと。現在唯今、禿げ部分、面積的に、タバコの箱一個分程度かと。
ここですと、自己申告致しまして。致さんでも、禿げて、めくれてるしで、目立つしで。一発にて、分かるですが。

嗚呼、コレですか。
キャスター付きの椅子を使っておられたでしょ。フローリングでは、アカンのですわ。キャスター無しにして戴きませんとと。
そんな事、分かってるけれどや。最初は毛布を敷いてたですが。ホコリが出るし。或いは、毛布が傷むしで。夏場は暑苦しいしと、止めたです。
とは、云うてへんです。先の通りの、家主さんに連絡してと、思たは事実でと。そしたら、此度の弁償等々要らんしと。されどの、最早の遅いです。
イヤ、実はのこの部分がどなるかと。隠せるよな場所で無しの、隠すツモリもあらへんしと。

その他、どんな具合ですかと。その他はねえ。特にはあらへんです。心当たりの事はですがと。
イヤイヤ、問いツツの、風呂場を覗いたりで。あのねえ、風呂は使てへんですと。よって、ガスは契約してへんですと。ええ、ええ、そんな感じですねえと。
そんな事、見ただけでは、分からんやろナと。

とは、云うてへんですが。冷蔵庫の中を確認したり、更には、台所の、トイレのと、電気を点けたり、消したりと。水を出したり。
出しっ放し。点けっ放しにしたりでと。
オマケで、エアコンのスイッチ入れたりと。動くを確認かと。エアコンは備え付けでありまして。嗚呼、電気はねえ。本日一杯までの契約でと。部屋に備え付けの冷蔵庫も綺麗にしてるし、ギクリともしてへんですが。一々の、ご案内したいくらいでと。
但しのエアコンはなあ。タバコのヤニでと。一応は、掃除もしたですがと。

イヤ、変な話、エアコンを動かしっ放しにされたら、電気代がかさむです。
電気代が何に影響されてるかとなれば、エアコンに左右されてるです。冬場、夏場で、下手に起動させたら、費用、ガンガン、勿体ないしで、抑えて、オサエテ、節約、セツヤクの、出来る限り、夏場も、送風だけにしてましてと。
誰かが来たらの、必要に応じの、動かしたですがと。

イヤイヤ、そんな余計な話はしてへんけれどや。私が鍵を手渡し、引き上げたら、どするのかと。チラと、心配したりして。
イヤ、エアコン、動かしっ放しにしやがってみいと。
其れがため、窓は全開放、明くるしてと。タバコも吸うたし、匂い消しも兼ねての、開放やけど。相手さんが、吸うかどかも知らんけれどや。嫌な顔されたら、腹の立つノリでと。
イヤ、申し訳あらへんしと。

デデデの、何です。担当の兄さん、特には、チェック・シートも無くの、単純に、部屋のアチコチ、ウロウロと。ベランダへの窓、扉を開けたり。開けても、何もあらへんけれどや。
しかるに、ベランダの扉は殆ど、開けてへんです。スグの其処が、房雄君の家でして。佳く知ってるだけに、開け難いです。
まあ、カーテンなんかの手洗いして、乾かす時だけでしてと。
さも無くばの、タバコのヤニだらけの、真っ黄っ黄。
当然乍らの、天井、横も縦も、壁面、周囲一巡、真っ黄っ黄は、どしょも無いですがと。
(07/11/17)


NO.96 総決算・嵯峨嵐山界隈(23) 最終日の話(3)

やっとで、部屋を一通り見たのか。
時間も経って、落ち着いて来たのか、担当兄さんの動きが静かになりまして。
イヤ、ホントに落ち着きの無いお方でありましてと。無言のママで、狭い一室、あっちにこっち、ウロウロ。水をジャージャー、電気系統のスイッチ入れたり、切ったりでと。
切って終わるなら結構やけど。入れっ放しでと。

しかるにの、水道は住人の支払いとは違うですが。家賃に組み込まれてましての、一律1500円也でと。
云うたら、お風呂は使てへんしで、家主っさん、得したはるなあと。
飲料のは、水筒で、お茶を持参やしと。イヤ、以前は、安物、簡易の浄水器を持ち込みましての、使てたですが。スグにも、フィルターが駄目になりで、止めたです。
其れでも、飲む量なんか、知れてるです。まあ、精々がトイレで、流すの水だけかと。しかも、毎日も来てへんしと。

デデデの、クドイけれどの、電気代はこっち持ちやしで。気分佳くは無いです。ハッキリとは、悪いです。一言、断ってくれたらなあと。ホンマやで。
口にはしてへんけれどの、常識やろなと。云うたら、電気は本日一杯までの私との契約、課金される故、我が方に権利、責務があるです。
水は違うとしても、コレ又、本日一杯、賃貸契約、有効にての、我が方に権利と責務があるです。契約書か、何か知らんですが。押印、或いは、署名しまして。鍵を手渡した段階にて、権利、責務は彼方様に委譲となりで、ご勝手やけど。
泥棒が入っても、盗るモン、あらへんけれどや。火事を出されても、知らんしナと。

では、あっても、電気はアカンぞと。電気までは、委譲してへんと、云いともなるです。
イヤイヤ、一言、宜しいですかと、あれば、ウン、ドウゾと返答しまして。気分も違うですし。一旦、諾としたなら、文句も云わへんですが。
断り、無くとも、文句云わへんけれどや。思てるだけでと。

ソラ、一言あれば、担当兄さんのお仕事やしで。二の五の、三の苦のと、邪魔する気、毛頭無いですしで。ご自由にと、なるですが。常識の範囲でしか、使わへんやろと。
会議、宿直、又貸しされるで無しのと、思てるけれどや。残り時間も知れてるしで。
そやけどなあ。イキナリの、点けっ放し。出しっ放しは、見てて、不愉快です。目的も知らんしでと。聞いてへんしと。勝手に上がって。とは、云わへんけれどの、礼儀、手順があるです。
イヤ、話簡単、一寸、確認させてくださいねで、結構なんやと。無言のままやられるから、腹の立つノリでと。
理由は推測してるですがと。行動からやけど。態度が気に要らんなあと。
とも、云えへんしで、余計に、腹の立つノリでと。されどの、どちみち、一寸の間の辛抱。我慢、我慢と。

イヤイヤ、デデデの、悶々、カリカリ、してても、仕方が無いです。
一期一会、これも、何かのご縁です。兄さん相手に、雑談一発、二発と。場を和らげるは、年配の私のお役目ですと。

デデデの、実は、一ヶ月程経つですがと。ケーブル・テレビにして戴いたですがと。家主っさんの主導でと。
放送も沢山入るよになってねえと。云うても、増えたは、ミヤ・ビジョンので、テレビ・ショピングばっかりやけど。画像が綺麗になったですと。されどの、解約やしなあと。マンションをです。
ソですか。綺麗に映るよになりましたかと。イヤ、鮮明で結構ですと。以前は、NHK以外は、映りが悪かったですがと。

そして、二ヶ月程が経つですがと。有線放送、音楽だけやけど。コレ又、家主っさん主導で、デジタル化されたですがと。音楽なんか、聞いてへんのやけれどと。趣味無いからでと。
装置は其処にありますよと。云わんでも、何も無いの、部屋の一隅に一つ、ポツリと置いてありまして。
ええ、ええと。聞いたはりませんでしたかと。聞いてませんわと。どっちにしても、一ヶ月、二ヶ月では、余り意味無かったなあと。立ち会いだけをさせられたかと。
まあ、最後のご奉仕かと。

デデデの、ここの住人も、二階の一軒だけになりますねえと。実はの、住人四軒の内、既に、二軒が出てしもてるですしで。
イヤ、三階建ての、一階は、コーヒー・ショップで、ここの家主とは無関係でと。コーヒー・ショップも、現在二代目でして。初代は、気のええ人やったですが。話もしたし、店にも入ったですが。
現在のは、愛想の悪い、オーナーでと。タマタマの、一週間に一度、有るか、無しかの、バタリと顔を合わせての、ご挨拶、こっちが、しいひんかったら、してクレへんです。
までの、余計な話はしてへんですが。ここから先の話もしてへんですが。

ここだけの、ホーム・ページだけの話としましてと。
自転車をなあ。マンション出入り口の真ん前に置きやがってなあと。同じ建物の、出入り口の隣が店の出入り口でと。
かと云うて、店の出入り口の前には、自転車、置けへんけれどや。ホナラの、出入り口を避けての、店の前に置けばやけれど。看板、出してるしと。場所の有効利用で、マンション出入り口、真ん前に置いてやがるですが。私にしたって、商売、お店をしたはるしと。理解はしてるし、基本的には構わへんです。我が敷地でもあらへんしと。
そやけど、置き方があるやろナと。

イヤ、見たら、分かるです。外開きの扉やしで、開くに開けられへんのが度々あったです。
自転車の主、アホと違うかと。何にも考えてへんなあと。一台なら、まだしもの、二台、三台。下手したら、四台、五台が、ズラリと並ぶ事がありましてと。
内の一台、二台は、マンション住人と思うですが。流石に、出入り口を開くよに止めてるですが。さもなくば、自分が困るしでと。
云うたら、引っ越しにて、一台、二台、無くなり、コーヒー・ショップのだけになってるですがと。店関係の一台、二台、三台が傍若無人の非常識。
イヤ、持ち主、承知してるです。お店のオーナー、奥様、其の母上様でしてと。大体が三台、揃いも揃ての、無茶無茶なんやと。時たまなら、お客のがあったりでと。

兎に角、店のは、配慮が無くて。
多少ならばの、自転車を移動させましての、出入りしたですが。出入り出来るの分、開けられへんかったりでと。
イヤイヤ、別段の、剛力、怪力、力士、巨人は居てへんのやしと。小心小身、小者で短足の私がアカンのやでと。入れへん、出られへんのやでと。大体が、出入り口の前に止めるならばの、目測してクレと。開くか、開かへんかの程度をと。一寸、後方にズラしてクレたらええのにと。ホナラの歩道に若干出るけれどや。出て、5センチ、10センチやでと。

イヤイヤ、お店のお方、ご自分が出られる、入れるならばの、大抵のお方は無事通過と。
ホンマやで。入りしなやったら、場所をズラして。直しまして。
一年に一度です。余りに無茶やしでの、スミマセンがと。お店のお方に移動をばと、お願いしたりと。ソラ、荷物があったりしたら、自転車の移動も出来ませんです。
毎日、毎日では、クレーマー、文句云いみたいやしと。毎日でもあらへんしと。我慢してたですが。アカンなあ。アホなんやと。学習効果が認められへんです。

そもそもが、一度、苦情云われたら、多少の注意もするやろナと。考えるやろナと。そやけど、しいひんなあと。云うた時は、スミマセンねえと、即、直してくれやはるですが。忽ちにして、元の黙阿弥。二日と続かへんです。
イヤ、重なるよに、置いたったら、動かすに動かせへん時もあるです。転けてる時もありましてと。アノなあと。ええ加減にせよと。触れば、転けるよな、立て方、してあったりでと。

こんな事、一々の掲載もしてへんですが、この際と。洗いざらい、云うたれと。但しの、ここだけの話なれどです。
KY、空気が読めないのは、同情の余地もあるですが。目の前、見えてへんのは救いよが無いゾと。
そんな、イライラ、悶々、非常識自転車にも、当日を以て、オサラバ、サイナラかと。
(07/11/18)


NO.97 総決算・嵯峨嵐山界隈(24) 最終日の話(4)

さて又、マンション、住人の話です。
二階、三階には、二部屋ヅツありまして。最早の三ヶ月は経つですが。二階の一間が空いたまま。

実はの、この住人には、挨拶して戴いたです。二年前やけど。先方様からお声を掛けて戴いたです。マンションからの出しなです。女の子が二人、居てまして。道を譲ってくれたしで、「スミマセンねえ。」と。
イヤ、珍しいです。最近の子は、譲るを知らんしで、感心したです。こんな子も居てるのかと。
ホンマやで。こっちが譲るを当然と。気配さえも、アラヘンです。下手したら、存在完全無視の、横向かれての、見えてへんフリされてと。目が悪いと、頭も悪いかと。

イヤイヤ、出入り口での、妙齢の美女の片方がです。すれ違い、振り向き様、追い掛けて来て、「すみません。ホーム・ページ、やっておられますか。」と。
「ええ、やってますが。」
「拝見してます。」「へえ、オオキニ。」とでして。
直後に、一度だけやけど。メールを戴いたです。同じマンションの住人として、宜しくと。アトは、時々、階段の登り降りの際、遭遇しての、今晩は。こんにちはの、ご挨拶だけやったですが。(「不慣れな役員さん物語NO.5」NO.48懇親会(6)参照)

我が向かいの部屋のは、一週間経つのか、引っ越ししてたです。
ええ、ええ、其の時の担当も私でしたと、担当の兄さんがです。へえ、ソですかと。
ホナラの、結果、マンションの住人も、一人だけになりますかと。二階の一つだけでと。ソですねえと。

イヤイヤ、お向かいさんも、何代目かやけど。先代、人の出入り激しくて。此度の出たのもやけど。双方、男の子でと。人とは、女の子でありまして。男の出入り無かったですが。

イヤ、女の子も、兄弟、姉妹かも分からんですが。うるそおて。騒がしいて。部屋の中の喧騒、様子までは知らんけれどや。
特には、女の子、ハイヒールをコンコンと。階段の登り降りでです。或る意味、スグ分かるですが。女やなあと。一寸は、歩き方を考えたらと。
イヤ、部屋の中にまで、響くんです。一発、分かるです。誰か来たなあと。登って来た。降りてると。
部屋からの出しな。入りしなも、うるそおて。大きな声で、何やかやと。会話の中身までは、覚えてへんです。マトモに聞いてへんです。聞き耳立ててへんしでと。嫌でも、聞こえて来るだけでと。

加えての、忘れ傘が、廊下、踊り場の、窓に掛けてありましてと。
何本やな。10本が大袈裟では無いです。全部、100均のか、使い捨ての安物かと。ええ加減に処分せえと。思てた矢先に消えたですが。
云うたら、どっちもどっちの、似たよなでと。年齢、人相、風体、生活状況がです。
イヤイヤ、時たまなら、顔を合わせるしで。コンニチハ、程度の会話はしてたです。イヤ、マンションの住人全ての、姓名、年齢、所属までは知らんけどや。
そこらで顔合わせて、コンニチハと、挨拶出来るは、先のホーム・ページの女の子一人かと。イヤ、一ヶ月に一度か、マンションの出入り口で鉢合わせしたですしで。

イヤイヤ、デデデの担当兄さんとの話です。
この時期、引っ越しが多いですか。イヤ、時期無関係に、大体は、月末に多いですがと。ホンマかいナと、思たですが。ソラなあ、卒業、入学の、三月、四月やろなと。
そやけど、確かに、三月、四月とは限らんなあと。お向かいさんも、下の子も、時期外れでと。但しの、出たのがで。入居は其の頃でしてと。さもなくばの、下の部屋にしたって、入って来てもええ頃やけど。三ヶ月も空いたでは、家主っさんも大変やナと。来月には、一軒だけになるしでと。
云うたら、このマンションも古くなったです。最早の建って、13年でして。私は、12年居たですがと。マンションで古いは致命傷かと。家賃を安くしたら、入居希望もあるですがと。
とは、云うてへんですが。担当兄さん、当然に承知してる筈でと。もしかしたら、家賃も安くなってるカモ分からんです。私だけが、入居契約当時のままの据え置き、継続でと。

イヤイヤ、フローリングの傷ですがと。切り出され。
一年、二年なら、修繕費用、実費戴くですがと。12年、居て戴いてましたのでと。其れで、何やナと。何が云いたいのかと。
とは、云うてへんです。ニュアンスとして、請求せずと云うてるしでと。

デデデの、方々、不具合、修繕、リフォームありましても、預かりの敷金の範囲で、やりますしと。超える分は、家主さんに負担して戴く等、しますのでと。へえ、そですかと。
コレに、新しい住所、引っ越し先のです。電話番号、署名、捺印をばと。判子が無ければ、丸にサインでも結構ですと。
イヤ、電話での女性からは、必ず判子をご持参下さいと。
されてしで、一応は準備万端、持って来てるですが。丸にサインなら、ソしとこかと。
書面を渡され、新しい住所は現住所やけれどや。引っ越すで無しでと、思いツツの、書類を佳く、佳く、見たら、敷金、12万円也やったんかと。へえと。高かったんやナと。12万円もあったら、フローリングの一枚や二枚、交換出来るゾと。
とは、云うてへんです。壁紙は交換やし。天井もと。キッチンにも、若干の錆が出てるしと。ピカピカの新装開店、リフォームしたら、その程度になるやろなあと。若干なら、残る可能性もあるけれどや。
文句一切、云わずに、署名、捺印では無くての丸書いての、サインしたですが。

要は、何か、問題点、見つけて、探して。探しまくって、難癖付けて。敷金の範囲でしとくしと。12万円没収なるが、兄さん、最大のお役目かと。
ホンマやで。此処等の学生、専門学校生が多いのかの、一応は近くならばの、マズは、桂川の畔に、京都嵯峨芸術大学がありましてと。以前は短期だけやったのが、四年生、大学院までもが出来ましてと。
天竜寺道と、新丸太町の角、嵯峨小学校の向かい側には、京都栄養医療専門学校がありましてと。栄養士さんなんかの養成の、二年のがありましてと。
他はどんながあるのか、知らんですがと。大抵なら、賃貸期間も二年です。二年で12万円没収は辛いけれどや。

イヤイヤ、締めての、残金、返済額、ゼロとしてあったです。まあ、ええかと。
正直には、敷金額失念してたです。契約書を見たら、分かるけれどや。ドチミチ、没収されるは、想定内でと。むしろの、余計な費用請求をば、しやがってみいと。
云うても、対応策、考えてへんかったですが。請求されるまでは、中身が分からへんしでと。
(07/11/19)


NO.98 総決算・嵯峨嵐山界隈(25) 最終日の話(5)

デデデの、何です。書類に署名、サインしたなら、先方様、担当兄さんのお役目、粗方終了。
今度は、あっちから、雑談、一発。待たはりましたかと。

一応は、自分でも再度の見直し、一寸したゴミもと。処分するため、チと早めにと。
とは、云うてへんですが。
イヤ、待ったと云うたら、待ったですが。待つのが当然、儀礼やし。相手さんを待たせたら、失礼やしで、窓から見てたんやと。らしき、男の人が来るなあと。

デデデの、電話では、女の人やったし、女性が来るかと、思てたですと。先の通りの、男で安心したけれど、女性では、相手が変なヤツやったら大変やしなあと。こっちも、気を使うしと。
ホナラの、女性は受付、窓口だけですわと。実務、外回りは、男の仕事でと。
女性が来ても、二人ですと。必ず、男が一緒にと。一人ではねえと。ソやろなあと。引き渡しのアトの、空きになったら、再度の確認等々、させる事もありますがと。
矢っ張り、原則、二人やねえと。

イヤイヤ、デデデの鍵ですわと。持って来たはりますか。ソやソや。肝心の鍵ですわ。
其れがためにも、来てるですと。予め、キー・ホルダーから外して、ポケットに入れてたです。即、渡せるよにと。
エッとですねえ。スペア・キーなんかは、造ったはりませんねえ。

スペア・キーねえ。
オトトのトットの、トのトのトットで、忘れてたです。造っては無いですが。スペア・キーでは無いですがと。最初に二個、預かりまして。一個を使てたですが。
忘れた時に備えましてと。車のと、マンションの二個を、常時携帯の、一応は、Dunhillのです。小銭入れに付けてたです。イヤ、殆ど、使てへんしで、失念でと。
車のキーは忘れへんですが。佳く、使うしで。云うたら、スペア・キー云々の話が無ければ、そのままにしてるですが。小銭入れの金具から外しまして、ハイ、どうぞと。

ホナラの、確認しますねと、二個の形状確認、鍵のメーカー照合しやはって。確かに、同じものです。確認して下さいと。私にです。
同じとは、私が重々承知の上で、手渡したですが。其の私が再確認するのかと。しかも、形状、メーカーだけかと思いツツも、形だけ、チラと見た素振りで、ハイ、同じですがと。

イヤイヤ、この兄さん、一見、チャンとしてるみたいやけれどと。変とするのか、ええ加減な確認方法やナと。
二個預かってる故、想い出しただけやけど。当人が、ハイと手渡し、違う事があったりするのやなあと。手渡したヤツもアホやなあと。
其れ以前に、ホントに、本気、真面目、マトモな確認するならです。実際に、鍵を使えば佳いです。使うべきです。双方、立ち会いの上で、鍵が有効かどかをで、形状、メーカーなんか、云々無関係かと。最初の一個が違えばどするのかと。

更には、電話連絡の際、マンションの鍵、全てと、通知しとくべきかと。忘れられたら、大変やでと。イヤ、一個あれば、開くけれどや。部屋での打ち合わせやしで、持って来てへんかったら、入れへんしで。
イヤ、実際、すると、思てたです。間違おて、渡されたら、双方、困るです。イヤ、しよとしいひんしで。まあ、ほっとけと。間違い無いのやしと。間違いで、モ一個渡してしもたら、私が困るですが。こんな形状のは、他にはあらへんしでと。
アトは、家のと、車のキーだけしか、持ってへんしで。形が全然違うです。

しかるに、一個、失念、持ち帰ってても、使わへんけれどや。廃棄するか、記念にと。記念にしても、意味あらへんしで。ン年もしたら、訳が分からんよになるです。何の鍵やったかと。
デデデの、云うたら、退散、引き渡しで、ドアの鍵も変更する筈やしでと。さもなくばの、物騒でと。泥棒にでも、入られてみい。鍵を開けられてたら、いの一番に疑われるです。
どっちにしても、事件あったら、容疑者の一人にされるですがと。

そんな意味なら、豪華億ションの、でなくての、ワン・ルーム・マンションです。金持ちが入居はしてへんしで、泥棒の心配無かったですが。
但しの、万々が一の、入られて。家財道具一式、盗まれたら、困るですが。特には、パソコンです。回収屋にでも、二束三文、一銭の値打ちも無かってもです。
データーがと。私にしか、価値無いけれどや。起動させるにしても、パスワードが要るけれどや。

イヤイヤ、その点、Windows2000以降には安心感があるです。パスワード入力設定、してたらやけど。パスワードを入力、正しくなければ、Windows画面にならへんです。98Seでは、入力しんでも、キャンセルにて、なるですがと。ホナラのパスワードの意味無いなあと。
されどの、何でも結構の、Windows2000マシンには、新しいOSでも入れ直せば、動くですが。或いは、相応の知識、技術で以て、中身を見るなら見えるけれどや。
この心配も終焉したです。HDDは取り出し、持ち帰っての、金槌にて、コンコンと、思う存分、叩き壊したです。燃えないゴミの日に出して、手元から完全消滅したです。

イヤイヤ、以て、お仕舞いみたいでと。云うたら、電話の妙齢の美女。
妙齢で、美女かどかまで、知らんけど。所用時間50分はと、云うてたですが。イヤイヤ、何の、何のの、時計を見たら、10分も掛かったかいナと。短いなあと。何が50分かと。
ホンマにええ加減やなあと。或いは、通常、揉めるのかと。イヤ、知らんですがの、早く終われば、結構でしてと。

イヤイヤ、デデデの、担当兄さん、アトは私がやっときます。何をやるのか、知らんですがの、電気だけは、再確認したです。本日一杯、有効ですしと。チャンとお願いしますねと。
ええ、ええ、切っときますと。何を切るのか。スィッチだけなんか、元のブレーカーからかと。そこまでは、聞いてへんけれどや。
ホナラの、お世話になりましたで、宜しくお願いしますと、サイナラしたです。
出しな、又かと、マンション出入り口の自転車、退けまして。
以て、この部屋、マンション、鬱なる自転車とも、お別れかと。
(07/11/20)


NO.99 総決算・嵯峨嵐山界隈(26) 最終日の話(6)

デデデの、何です。斯くなる次第で、追加の費用等々、発生しいひんかったです。
結果、最早の、マンション関連、振込先の、口座管理も不要になったですと。お向かいの、京都中央信用金庫に往きまして。残金、百円単位四捨五入で、三千円也やけどの、要は二千とン百円の通帳、解約しんならんです。

イヤイヤ、そのためにも、判子は持って来てるけれどや。丸にサインで済むなら、ソしとけと。マンションの部屋、引き渡しの書類に押印止めたですが。まあ、どっちでもええみたいやしと。形だけの書類みたいでと。アトから揉めさえしいひんかったらやしと。
イヤ、最初に判子は持って来たはりますかと、問われたならばの、持って来てますと、正直に答えて、押印するけれどや。イキナリの、丸にサインで結構ですと、云われたしと。

デデデの、善は急げの、各種の申請書類、信用金庫のです。見たけど、通帳解約のはあらへんなあと、窓口の妙齢の美女に、「通帳の解約したいのですが。」と。

ホナラの用紙一枚、サットと出して、クレまして。所定事項をばと。ハイ、承知と。
スグにも、記入、押印しまして。再度の、同じ窓口に、提出しよとしたら、「番号札をお願いします。」やて。
ソ云うたら、今時、何処でもソなてるなあと。されどの、窓口になんか、この、ン年、用事が無くての、番号札の事なんか、忘れてるです。ATMで済むですしと。

待ち人一人で、スグにも、呼ばれて。コレ、宜しくと。
されどの、次に呼ばれるまでは、5番目でと。殆ど、最後の最後の付け足しでと。解約は常に後回しやなあと。以て、残金、二千と、ン百ン十ン円也を受け取りまして。窓口の妙齢の美女、ニコリとしまして。
「ご縁ありましたら、次回も、京都中央信用金庫に宜しくお願い致します。」と。
多分なら、次回のご縁は無いけれどや。ええ、言葉やねえ。流石やねえと。教育されたはるなあと。何処ゾの担当兄さんとは違うナと。

イヤイヤ、通帳解約もチャンとしとかんとと。振り込め詐欺が何たらでと。其の前には、郵便局のもしたですしと。
イヤ、先方様から連絡あって。長年、云うても三年やけど。使っておられませんがと。10月には、新しく、産まれ替わるしでと。解約は9月末にしたですが。末も末の30日です。屋号変更前日でしてと。

云うたら、「郵便局」が、「日本郵政公社」となりの、「日本郵政株式会社」になりので、最終的には、10月1日から、「日本郵政事業株式会社」になったですが。
顧客データー、再確認のためかと。幽霊口座が多いしなあと。では無いかと。
イヤ、京都嵯峨郵便局にて口座開設してたしで、解約にと。コレは、16000円程あったですが。正直、残金見て、ビックリしたですが。こんなにあったかと。
結果的には、マンションの家財道具一式、回収費用の足しになったですがと。

信用金庫の解約完了にて、名実共に、嵯峨嵐山との、一応のご縁切れたですが。
来るは来られるけれどや。月極駐車場は当日を以て、契約切れとなるしで、有料駐車場ならば、場所は知ってるしで。其の気なら、JRで来てもええけれどや。

デデデの、房雄君が居たら、一言、ご挨拶をばと。
携帯電話に電話をしたですが。留守番電話になっててねえ。仕方が無いしで、帰ったですが。
実はの、其の四日前の土曜日に来てくれたです。亀岡の我が家にです。イヤイヤ、木製テーブルを手渡した際、我が家の地図をと。要求されて、書いたです。

デデデの、回収済んだ日の、夜です。携帯電話に電話があって、単純簡潔、上げるモノがあるんやけれど、土曜日居てるかと。居てるけど、何時頃かと。
居てはいても、時間がなあと。
彼は、イツも、突然やしで。マンションにも予告は無くての、ピンポンと。誰かと思いきやの、房雄君でと。大抵なら、パソコンの調子がと。まあ、解決策、私にでも、分かる範囲やけれど。
イヤイヤ、パソコン歴だけなら、軽くの十年選手やけれど。インターネットも電話回線、従量制の、三分幾らの口でしてと。メールも佳く開いて、一週間に一回。インターネットをしても、その程度でと。ンヶ月に一度、旅行の予約であるとかや。検索、タマにする程度と。

イヤイヤ、デデデの、亀岡には佳く来てまして。知り合いが多て、来るべきの用事がありましてと。云うたら、我が近所にも、関連会社がありましてと。近辺、ある程度のイメージあって。下手なメモ書き、地図の説明も楽でしてと。
デデデの、来たです。携帯電話、リンリン、ではなくての、着メロ一発。「あのなあ。」と。
「家が分からへんのや。」と。
しかるに、「現在地はなあ。公園があるなあ。」と。「ローム・メカティックが見えてるなあ。京都縦貫道路も見えてるで。」と。

まあ、其れだけの情報で概略分かったですが。念には、念の、公園には、滑り台、ブランコ、ジャングル・ジム、鉄棒があって、隣りに、お寺があるやろかと。
みたいなんが、あるなあと。分かったし、往くわと。自転車でと。一分掛からへんしと。
云うたら、公園とは、我が町内会の公園でして。自転車で、実際にも一分と掛からへんです。歩いてでも二分かと。

往けば、モ一人居てましての、矢っ張り、会社に居た人で。入社歴なら、私で、年齢的には先方様のお方がで。途中入社故でと。嗚呼、お久しぶりですと。挨拶しまして。
イヤ、そんな事まで、聞いてへんしで、ビックリしたですが。
「柴田はんも久しぶりやし、顔でも見に往こかと。」「そをですか。ホンマに久しぶりです。」と。

イヤイヤ、そんな処で、長話も何やしと、家の場所に誘導しまして。此処なんやと。
イヤイヤ、芋をなあ。渡すだけなんやと。スグ、帰るしと。構わんといてと。云われてもなあ。ソかと、帰せへんやんか。一寸、上がったらと。家族も嫁はんと、母だけでと。

斯くして、結果、芋三種類、サツマイモ、赤芋と、モ一種類、名称忘れたですが。一杯、クレまして。
アカンやつがあったら、捨ててくれたらええしなと。好きにしてんかと。イヤ、亀岡の知り合いの処の畑で造ってるですて。収穫は一寸前やけどと。この際と、持って来てくれたです。
以て、我が家も分かった事やしと。又、来てクレよと。
手彫り、縁起物、干支の飾りをお忘れ無くと。
(07/11/21)



inserted by FC2 system