シバケンの天国禁談奇談
−明日は我が身の話−

−介護・凡人の憂鬱ー

要介護1NO.3

要介護1NO.1 要介護1NO.2

母入院NO.3 母入院NO.4
爺さん・婆さんの話 母入院NO.1 母入院NO.2

題目一覧表

目次

要介護[2]NO.1

NO.27 イタイイタイ病とヨッコラ病(15) 余談の余談・閑話休題・蟹とデコレーション・ケーキの話(2)

NO.26 イタイイタイ病とヨッコラ病(14) 余談の余談・閑話休題・蟹とデコレーション・ケーキの話(1)

NO.25 イタイイタイ病とヨッコラ病(13) 余談・親孝行とは、何ぞやの話(2)

NO.24 イタイイタイ病とヨッコラ病(12) 余談・親孝行とは、何ぞやの話(1)

NO.23 イタイイタイ病とヨッコラ病(11) 余談・宜しくの話

NO.22 イタイイタイ病とヨッコラ病(10) 余談・睡眠薬

NO.21 イタイイタイ病とヨッコラ病(9) 初のディ・ケア

要介護1NO.2


NO.21 イタイイタイ病とヨッコラ病(9) 初のディ・ケア

斯くしての、ディ・ケアの初日と相成ったです。
早い話が、11月の22日の話を今してるです。二十日程の前でして。

一応は、先方様にお伝えしとこと。鏡台で、腰打った件をです。骨には異常は無いみたいでと。されどの、歩け、歩けのリハビリは相応にと。余り、無理させんよにと。
或る意味、初日故のご慎重にと。宜しくご配慮をと。
当日、お迎えに来て戴きの、お伝えしたは、嫁はんやけど。ショート・スティの件もあったしで。何が不足か、文句、不満タラタラでと。具体的に何がと聞けば、佳かった、佳かったでと。要は気分だけの問題かと。

イヤイヤ、デデデの、しかるにの、ディ・ケアも、往かへんと。嫌がってた筈が、前夜、寝しな。7時に起こしてやと。私にです。
結果、起こすまでも無くの、早くに起きて来まして。ゴソゴソ、ソソクサと。
正直には、前日、嫌がってたです。怪我したしと。朝も起きられへん。カモ分からへんしと。よって、起きた時の様子を見てと、してたですが。此度も、本人さん、朝から、ソワソワ、イソイソ、嫌々してたの様子、丸で無くの、忘れたかの如くで。
まあ、佳かったなあと。嫁はんとです。ホントになあ、往って、戴くにも、周囲の気遣い大変でと。

かと、思いきやの、お金を持って往きたいと。何か買い物、あるかも分からへんしと。
あのなあと、お金を使うよな、場所と違うでと。そもそもが、施設には、金品、貴重品なるは持ち込み、ご遠慮してクレとなってるです。
ソラなあ、あった、無かった。持って来た筈と、なっても困るしと。ましてやの、お風呂に入るしで。持ち物に間違いあったらと。説得しての、渋々納得させたですが。

ホントに、色々云うなあと。持たせても、百円、二百円程度と、思たですが。有るのか、無いのか、自動販売機の缶ジュース代かと。あっても、杖突いての、一人で、買いに往けるかと。買おて、持って戻れるのかと。その場で飲むにしても、栓を開けるのチカラがあるのかと。
開けたとして、飲む時間があるのかと。
実際問題、缶ジュースの栓なんか、自力で、開けられへんです。そんなモンです。お年寄りはです。我々との世界が違うです。
云うたら、ゴミ出し一つ、出来ひんがな。二階にさえ、上がるに一苦労の、危ないしと。洗濯モノなんか、どするかと。一人暮らしの場合ですがと。

イヤイヤ、ホンマやでと。ディ・ケアは時間的にも、案外に忙しいです。
ソラなあ、9時頃、家、出て。着いて、スグにも風呂でして。
上がれば、昼飯。喰たら、ゲームで、お遊びをと。飽きた頃には、オヤツが出てと。合間を縫って、リハビリもしんならんしで。程佳くの、ボチボチの、帰り支度もしんならんしで。4時には、お家に到着されてるです。
云うたら、若手で、元気溌剌のお方と違うしなあと。仮病、演技、ウソでも、でっち上げでもの、一応は、要介護に認定されてるのお方、お年寄りが大半でと。一人、二人と違うのやしで。皆様、移動するだけでも、大騒動の、時間を要するです。先方様も大変かと。

イヤイヤ、デデデの、この日は、予定よりも、若干早くに、「こもれび」のマイクロ・バス到着。
実は、「こもれび」のは、大体が早いです。予定の時刻よりもです。よって、慌てさせられるですが。マダ早いのに、部屋から、出て来まして。余裕やなあと、思いきやの、到着にて、大慌てして。

イヤ、初回は、先日面談でお越しのお方がバス運転されてまして。家は知ったはるしで、早いです。
朝から、多少の雨でして。後輩職員に傘をば、持たせて、マイクロ・バスにです。荷物を預けて、ホナラの宜しくと。そしたら、本日、書類に判子等々、戴かんならんのでと。十一時頃、宜しいですかと。

まあねえ、当日11月22日は、Eo光の屋内工事の日やったですが。
ディ・ケアが、諸般の事情で一日延期で、重なったですが。まあ、ええかと。Eo光は私が対応、「こもれび」さんは、嫁はん、対応でと。しかるにの、Eoのお方も到着遅れてしもて。時間帯、完全に重なったですが。

結果、私は、話を直接には、聞いてへんですが。「こもれび」での、母の様子を聞いたです。嫁はんを通じてで。
イヤ、同じ町内会のお方も、一緒でと。へえと。
日が延びた結果やけれど。へえ、佳かったなあと。お仲間居たはってと。
ホナラの、其のお方は週一回やしで。母も一回にしとくと、云うたですて。へえと。云うなあと。
されどの、町内会のお方は、お方のご都合、お考えやしで。実際には、日が違うしと。此度は、諸般の事情、イタイイタイ病ならずの、イヤイヤ病にて、伸びただけでと。

よって、当人の意向無視の、予定通りにと。基本原則、水曜日と、土曜日の、二回で、お願い致しますと、したですが。
ソラなあ、9時出発で、来られたは、11時やで。往きしなの、マイクロ・バスで、町内会の人と一緒になっての、話を聞いて、中身も知らんとからに、申し出したみたいでと。
しかるに、腰には、赤アザが出来てたですて。打ったしなあと。イヤ、打った当日、何にも無かったですが。

まあ、そんなモン、無視しましてと、なりまして。無視とは、ディ・ケア、ご近所さんの、週一回の話です。結果、帰って来て、佳かったでと。まあ、佳かったでと。
風呂は泡風呂、鼻唄歌て。
とまでは、知らんですが。昼飯も佳かったし、ゲームもしたし、オヤツも出たしと。へえと。佳かったなあと。ゲームも、オヤツも、予定表に書いてたけれどや。ソラ、佳かったなあと。

云うたら、母願望、ご希望のと、ぴったりでと。ソやなあと。ソラなあ、ソレが、ディ・ケアでしてと。
前回のは、ショート・スティで、主旨目的なるが、若干異なるです。
(07/12/13)


NO.22 イタイイタイ病とヨッコラ病(10) 余談・睡眠薬

ここ数日、調子がええなあと。
イヤ、母のです。
痛い、イタイの、嗚呼、イタイイタイ病。ヨッコラショの、ヨッコラ病連発、相変わらずなれどの、多少はマシになりましてと。
リハビリも進んで、足の体力、チとはついて来たかと、喜んでたですが。

イヤイヤ、既に、ディ・ケアに通い出しての、何回目かの時です。その間にも、色々あって、嫌になってるですが。
そらなあ、大体が横着やしで、我が身一つが大層やのに、無茶するしで。既載の通りの、転けて、鏡台で、横腹打って、嗚呼、イタイ、助けてクレと。詳細聞けば、杖を取るに、取れへんしと。起きあがったら、転けてと。
あのなあと、杖の場所がチと遠いんやと。身の回り、足元に何々で一杯でと。杖もポイとホッタラカシでと。誰一人、意地悪してへんです。遠くになんか、置かへんし。杖が勝手に歩きもしいひんでと。

そんな事は置いといて。
コレ又、既載のです。マダマダ、施設にお世話になるの、手続き中のです。初回は、ワザワザの、金出しての、マッサージ屋はんのマッサージで、痛い、イタイの連発。ホナラと、町医者にと。往きたい云うしで、連れてってるですが。この時には、嫁はんでと。

二度目は、先の鏡台で、腰打っての、痛い、イタイの嗚呼、イタイの、イタイイタイ病でと。
まあ、原因なら、分かってるですが。全部、自分勝手の我が儘、気儘の、横着でと。

実はの、三度目ありましての、マタモヤのです。二度目の腰のが一寸回復、調子佳くなってかの、喉元過ぎたらです。
ディ・ケア先で、頼んで、やってもろたらしくの、イタイ、イタイの、イタイイタイ病、ヨッコラショの、ヨッコラ病の大復活、アホらしいてねえ。
イヤ、リハビリのアトで、頼めば、やってもらえるですて。
個人差もあって、頼まへんかったら、してもらえませんが。本来ならばの、軽くの、さする程度のマッサージやけれど。ソレでは利かへんと。色々注文したらしく。

イヤイヤ、帰ってから、当人云うてたです。軽過ぎてと。単に、さする程度で、利かへんと。もっと、チャンとしてと、注文付けたと。
あのなあと。ソレで飯喰てるの、専門家と一緒にしたら、アカンでと。加えて、マッサージは控えとかんとと。
云うてて、暫くしたらです。嗚呼、痛い、イタイの、イタイイタイ病、ヨッコラ病、又かと。復活かと。勝手や、知らんがなと。
とも、云えへんやんか。腸(はらわた)、煮えくり反るです。こっちのです。ソラ、口癖になってても、口調が違うし、頻度も違うし、ヒツコイしと。ベッドで横になってても、云うのやで。

矢っ張りなあと。やったかと。ディ・ケア先での、マッサージがあったかと。其処までは、気が付かんかったですが。先方様、佳かれのサービスなるが、仇になったかと。
イヤ、全くの只では無いです。多少であれの、料金発生してるですが。当人、知らんだけ。

デデデの、連れて往ったです。お医者さんにです。どしても往くと、痛いんやと。お薬も無いしと。
しかるに、一騒動で、到着、又もやの、同じ話の、私の母親と同じ歳ですなあと。
自立させるがために、帰しましたと。私等も時間が無いのに、アレせえ、コレせえと、甘えてバッカリでと。

云われて、返答のしよも無いけれどや。こっちは、勝手に転けられての、連れて来たりしてる身やのにと。痛い、イタイの連発、何にもしてクレへんと、嫌味バッカリ云われてての、甘えるな。一人で往け。
とは、云えへんしで。其処まで、薄情にも成れへんしで。アカチャンと一緒と、思てるからでと。アカチャンなら、可愛いけれどや。孫娘にしたって、ニコリとしてくれるのに。この母なんか、不機嫌なる顔バッカリでと。鬱病にされそでと。
とも、云うてへんけれどや。

其の時にも、お医者さん曰くに、クレグレも、マッサージは止めといて下さいねと。神経刺激されましてと。痛くなる事がありますよと。
コレで、マッサージの話、二度目でと。学習効果が欲しいです。自分の事やのにです。
云うたら、お金を出して、痛くして。痛め止めの注射で、又、お金を出しての、痛い目しての、言語明瞭、アホやがな。アホだけで済まずの、私等、その度、振り回されてと。
二重、三重、東寺さんの、五重の塔の如くに、アホみたい。

ホンマやで。早速にも、「こもれび」のお方にお伝えしとかんならんです。
折角、ご親切に、やって戴いたのにと。斯くの然々でと。やってクレと請求しても、適当にと。無視したら、無視したで、何を云い出すか、駄々こねるしでと。
撫でる、さする程度にと。もっと、チカラを入れてと注文付けたら、お尻ペンペン、灸(やいと)すえるゾと、脅してやって下さいと。
イヤイヤ、ウソです。この程度にしとかんと、痛くなりますよと。やんわり、断ってやってくださいと。
ホンマに手間暇、方々に気を使わせるです。

イヤ、実際問題、痛い、イタイの、イタイイタイ病、ヨッコラ病も、全部自分がまいたタネです。ハタ迷惑でと。
クドイけれどの、ホントにか、大袈裟かの、区別が付かんだけに、困るですが。ソラマア、痛いは痛いと思うですが。程度問題でと。
しかるに、早くも、退院しての、二ヶ月経つです。圧迫骨折からなら、四ヶ月。ボチボチ、イタイイタイ病からも、ヨッコラ病も、卒業してもらわんと、家の雰囲気、悪くさせらてと。

ソラなあ、何処様でも、病気、怪我、寝込んだのが、家に一人でも居たら、暗いです。
ディ・ケアに往って、帰った、其のホンの一時だけな、母もニコヤカなれどです。まあ、結構やけどです。スグにも、不機嫌なる顔されての、何の恨み、辛みがあるのかと。
イヤ、分からんでは無いです。我が身一つが自由にならへんしと。辛いやろなあと。
とは、思うですが。其の、はけ口で、我が儘、気儘を、私等にです。ぶっつけられても、かなわんです。被害者、こっちでと。

云い出したら、湿布が無い。痛み止めが無い。眠剤が、寝る薬をと。
ベッドから連呼、連呼の、返事するまで、唸り続けまして。イヤ、返事をしても、持って往くまで、連呼して。
あのなあと、湿布薬、痛み止め、睡眠薬なんか、あっても、なかってもです。一回や、二回、抜いても、死にはしいひんし、抜く方が健全でと。

加えて、私等、勝手ツンボとは違うです。一度聞けば、分かるです。こっちにも、都合、用事があって、ハイ、承知仕りと、スグには対応出来ませんですと。下僕やないのやしと。
とは、云うてへんですが。云いともなるです。
イヤイヤ、睡眠薬は、先生と相談、見てくれ一緒で、中身の違うのを準備して戴いたです。話簡単、胃腸薬。大きさ、色が一緒ならと。ナンボ飲んでも、実害無くの、気休め程度のをと。

イヤ、本日、請求故、ソレを手渡したです。当然乍らの、包みから出しての、錠剤にて。
云うたら、そんな事にはシッカリしてて、先日です。弱いのを出された時にです。嫁はんが、コソリと頼んだですが。母、先生に文句一発。こんなモン、二つ飲まんと利かへんわと。
ソかと。佳く知ってるなあと。誤魔化し利かへんナと。以来、錠剤で手渡すにしたです。イヤ、本物をですが。
切り替えたは、本日からで、当人、気も付かずに、飲みまして。大満足の、スグにも、グウスカ、スカグウ、爆睡、寝てしもたです。作戦成功の、睡眠薬なんか、要らんのやと。飲まんでも、寝られてるしで。寝られて当然でと。

もしかしたらの、胃腸薬の方が、効果あるかと、思う程でと。チと粒が大きいしと。精神的効果、抜群かと。
当面、大粒胃薬をば、睡眠薬と信じて、飲んでなさいと。ホナラの、我が家も平和、無事平穏。母、寝てる間だけでも、静かで、オマケもあってと。
オマケも、何もの、朝一番、トイレに往くに、嫁はんとの、先遣隊、譲り合うの精神、必要無しでと。下手に不用意に入ってみいと。悲劇やでと。
ダケにしとくですが。
最早の、余りとするのか、一切、云わん事にしてるです。云うても、仕方があらへんです。
云うて、なおるなら、云うですが。なおってるなら、なおってるしと。
(07/12/14)


NO.23 イタイイタイ病とヨッコラ病(11) 余談・宜しくの話

デデデの何です。ホンマやで。
睡眠薬よりも、粒の大きい、胃腸薬にて、大きい分、効果あると思たか、爆睡、熟睡してるです。寝過ぎてねえ。朝食、昼飯兼用になったりでと。ディ・ケアの日は大丈夫かと。心配するです。
まあ、起こすですがと。

ソラなあ、当人、管理の時には、お医者さんから、戴いた薬がスグ無くなって。計算が合わへんのや。
イヤ、退院後の、私等が薬を管理するまでの話やけれど。話簡単、睡眠薬も、一粒では利かへんしと、二つ飲んだり、してたです。してへんかっらた、落とした、無くしたかであってと。他に飲む人居てへんし。
そして、フラフラと、夜中にです。トイレに往ってたです。危ない話でありまして。転けるでと。よって、預かるにしたですが。
ソラなあの、私等でも、夜中に眼が醒めての、トイレには、寝惚け眼(まなこ)でありまして。足元、覚つかへんのにと。自分の身一つが大変な母が何してるかと。

イヤ、要介護1の認定されて、「こもれび」のケア・マネージャーさんとも相談してたです。
困ってますと。その際、偽薬の話が出たです。成る程、名案と。
施設にて、試してみましょかと、一旦は、話成ったですが。そやけどなあと、下手に施設でやって戴き、バレたらなあと。先方様に申し訳無いしで、お断りしたです。
イヤイヤ、何を云い出すか、分からんしで。アソコは、ウソばっかり付いてと。こんな事、しやはるでと。お年寄り仲間にでも、云われてみいな。信用問題でしてと。

変な噂話なるは迅速かつ、尾鰭がついての、一人歩きするが、常でして。
云うたら、私等の事でも、云わんで、ええ事までをご近所さんに云うてしもて。説明中途半端に過ぎての、誤解のママに伝わって。ご近所さんから、こんな事があったんかと。
聞いて、へえと。何とは、具体的には、伏せるですが。話が長くなるさかいにで。
違うでと。真相コレコレでと。説明方々、打ち消すに大変な事があったりでと。嫁はんがです。
云うても、私等の事なら、仕方が無いですがと。施設の悪評判にでも発展したらと。折角のご親切が仇になってもと、お断りしたです。

そんな意味では、お年寄り仲間での話は、無茶苦茶、中途半端の、ゴチャ混ぜでして。
施設通いの、とあるお方から、そんな大層な手続き要らへんでと。私なんか、農協さんが、全部してくれやはったと。簡単やで。アンタが何にもしんでもと。
イヤ、ショート・スティに往った時ですやんか。聞いて来たです。母がです。半チョロケで聞いて来て。
要は、施設にお世話になるに、担当のお方に何度も来て戴き、書類の作成なんか、してへんのにと。解釈したらしく。

あのなあと。ソレが、今回の一連の件と違うかも分からんやんかと。
加えて、母が書類作成したで無し。署名、捺印したで無し。云うたら、単に、面談受けただけでしてと。大体が、要介護認定の話と、農協さんに、何の関係があるのかと。

イヤイヤ、推定ならばです。
全面的、信用、この件と仮定するならばです。一人暮らしのため、農協さんと相談されて、ご親切なる農協さんが、諸般の手続き代行されたのかと。
そやけど、親族と同居のお年寄りならばの、連帯責任者、引き受け人として、其の人が諸々の事をやらんならんです。お年寄り、当人がしてもええけれどや。
出来るよなら、要介護認定受けられへんしと。或いは、お金持ちで、介護保険に頼らず、自費で、施設の利用ならばと。イヤ、知らんですが。あくまでもの、私等、ド素人の勝手、当て推量でと。

要はお年寄りは、お仲間の話を全面的に信用、聞きまして。こやった、あやった、其の筈と。頑固に主張が常でしてと。聞かされる、こっちが、困るんやと。
形勢不利とならばの、知らん。云うたはったんやと。そちら様の責任にしてしもて。そちら様も誰かは、知らん人でしてと。分かっても、何の意味無いですが。

デデデの、しかるに、何です。
遂の先日です。母、ディ・ケアに往きましての、帰って来まして。
雨でして。
女性職員さん、お二人がご親切にも、母をば、マイクロ・バスから降ろして戴き。イヤイヤ、雨降り故、後部から、車椅子に載せた状態にてで、玄関先まで、傘まで差して戴きまして。へえと。感謝やなあと。母も楽チンやと。

ホナラの、ウチのお一人様、二年前ですかねえ、区長さんしたはりませんでしたかと。私にです。
へえと、ご尊顔拝しの、何となくです。見た事のあるよおな、無いよおなと。イヤ、正直には、覚えは無いです。されどの、私を承知故に、区長仲間の奥様やと。区長と云わははったしと。

しかるにの、奥様までを、承知してるは、多くは無いです。加えての、我が家を知ったはるとならばの、車で送って戴いたのであっての、思い当たるは、お二人様でと。
嗚呼と、思い出したです。隣の町内会のと。云うても、お二人共に、隣接町内会やけどです。忘年会やったか。解散、お別れ会やったかに、ご主人を車で迎えに来られて、便乗させて戴いたです。
とは、云うてへんですが。明確に絞り込めたです。分かったです。
今度は、嗚呼と、声出しての、某さんやと。先方様、否定せずで、正解でと。

イヤイヤ、ソ云うたら、送って戴きしなに、我が町内会の同業者の話がチラで、承知したはったしで、其の関係のお仕事かと。
とは、分かったですが。当時は、お世話になるとは、露程にも思てへんかったですが。何分の二年前やしで。ゲート・ボール命の頃でしてと。
そらなあ、助手席に座らせて戴いたですが。お互いに横やしなあと。如何なる美人であってもです。ご尊顔をば、マジマジとは、拝見してへんです。云うたら、夜やしでと。

イヤイヤ、奥様仰るに、ご主人、OB会の幹事みたいでと。今、やってますわと。
イヤイヤ、私が前回幹事で、次回のをご主人にお引き受け戴き、助かったですと。
とは、云うてへんですが。へえ、ここにお勤めやったかと。奇遇とするのか、ご縁やなあと。とも、云うてへんですがの、宜しくお願い致しますと。
何が、宜しくか、分からねど。先方様、お忙しい中での立ち話やしで。ご主人様にも、全てに宜しくと。都合勝手の、宜しくでと。
(07/12/15)


NO.24 イタイイタイ病とヨッコラ病(12) 余談・親孝行とは、何ぞやの話(1)

イヤイヤ、デデデの、余談です。先月、11月の下旬です。
チと早めの、学生時代の同窓会、忘年会がありまして。大阪梅田にてで。
大体が、梅田界隈、ややこしくて。毎回、すんなりとは、集合場所に到達してへんですが。大阪駅から、梅田の僅かな距離が、分からんです。其の分、余裕を持って、出てるですが。云うたら、阪急で、来てるヤツも迷たりで。話簡単、工事中のためもあるですが。
イヤ、集合場所は、毎年一緒の、「そねざき警察署」の地下でして。一緒でも、学習効果全くでと。

早めの忘年会に、早めに往ったです。往って、集合場所の上、「そねざき警察署」の前ででも、タバコ一発、一服、吸うてよかと。
イヤ、迷子にまでは、成ってへんですが。チと怪しかったですが。高架があったし、上がりまして。嗚呼、アソコかと。分かりはしたですがの、往き方がや。見えてたのに、スグには、往けへんのや。イヤイヤ、到着したけれどや。地下に潜って、集合場所も確認しまして。確認しんでも、分かるけれどや。大阪はヤヤコシイのや。信号を直には渡れへんのや。
斯くして、タバコを吸いに、地上にです。正々堂々の、「そねざき警察署」の前にです。

イヤイヤ、例年、何人かが、吸うてたです。「そねざき警察署」から、地下に潜るの辺りでです。大通りからも、陰にもなって、落ち着くしで。当然乍らの、灰皿無いですが。溝蓋あっての、其処から、吸い殻、ホカシテたりで。
しかるに、誰も居てへんのやなあ。様子がおかしいナと。一寸、何かが、違うナと。超鈍感なる私でも、察知したですが。ソラなあ、例年なら、一人や二人の、三人や四人が居てたです。タバコを吸うてる人がです。お仲間がです。
出来る限りの、溝蓋のソバでと。道端にポイは問題やしと。おかしいナと。
イヤ、ソ云うたら、迷惑防止条例か、何かが、あったかなあと。罰金が云々で、千円かと。現行犯でと。怖いナ。厳しいナと。

フと、思い出しての、何か案内が無いかと。其処の場所に界隈の地図の看板見つけて、見たです。読んだです。書いてあったです。
其の通りの正解でと。御堂筋界隈、ポイ捨て処か、禁煙地帯ですて。罰金、千円也ですて。
オッとの、危なかったなあと。されどの、現場に到着までの、間です。地下の入り口付近で、吸うてる人も居たけれどと。地下も、ここでは無いですがと。やり難くなったなと。

イヤ、気が付いて佳かったですが。程なくの、幹事到着。何とまの、バッタリ、出会いましての、オオと。あのなあと。
場所無いかと。携帯の灰皿持参でと。チョイと、様子を見に、一分以内のとある場所。イヤ、名称知らんです。
居たはったなあ。灰皿もあって、男女、十人程が、吸うてたです。肩身の狭い話でと。まるでの、後ろめたいみたいでと。

イヤイヤ、そんな話は置いといて。
話簡単、同年代やしナと。一浪、二浪も居ての、多少のズレあるですが。会えば、年金の話、親の話、孫子の話、仕事の話になりまして。云うても、年金なるは、前回からで。貰い出したが、其の程度やし。

孫子云うても、立場様々でと。
一人は未婚やし。二人は既婚で、子が居てへんし。四人が子が居て、孫居るのは、三人でと。親と同居、七人のウチ、三人で。云うても、一人は、他界してるですが。
もっと、云うたら、同居で無くての、生存したはるのが、一名さんで。別居で他界が一名でと。佳く知らんのが、一名でと。佳く知らんも、別居は別居で、生存か他界かをです。忌中葉書を紐解けば分かるですが。其処までしんでもの、邪魔くさいです。

イヤイヤ、デデデの、親の話になったです。
云うたら、誰とは云わんの、ご両親共に健在でと。ええのか、悪いのか、分からねどと。
ホナラの親父さん、99歳ですて。へえと。来年100歳やでと。凄いナと。イヤ、杖も突かずに歩いてるですて。聞いて、モ一度、へえと。お一人、杖無しで、歩けてたら、大したモンです。
お母さんは、80の何歳か、忘れたですが。親父さんが、99歳故、90歳に近いかと。

まあねえ。当人、長男でも無いしで、四人兄弟でと。二人、二人で面倒見てるですて。ご両親曰くに、四人を分け隔て無くの育てた故でと。同等にと。応分の負担をと。
まあねえの、そんな考え方もあるのかと。イヤ、正解、不正解、あらへんです。
加えて、親父さんは、施設にて、預かって戴いてるですて。其の費用をば、分担してるですて。イヤイヤ、正解、不正解、あらへんです。ご両親が、納得されてるならば、結構です。
イヤイヤ、難しい問題でと。正解、不正解、無いだけにと。

此処から先、あくまでもの我が考えのみを披露するです。同窓会、忘年会では云うてへんです。
結果、ご両親、バラバラかと。
さりとての、年老いた両親二人の面倒、単独、誰か一家庭で面倒見るは大変でと。イヤ、四国の義姉宅は見たはるですが。他に見る処が無い故でと。

イヤイヤ、言語明瞭、大変なんやと。
親孝行してあげてやと、口で、云うは易く、行うは堅しと。
そもそもが、何を以て、親孝行かと。親孝行と思てるかを、一寸、云うてみてクレ。教えて頂戴ナと。

イヤ、矢っ張り正解あらへんですが。嗜好、思想、お考えは人それぞれでありましてと。
マズは、立場によって、違うんやと。一人ッ子、兄弟の数、長男、二男、長女、二女でも違うです。違て、当然でと。親が祖父母と同居してたかも、影響するやろしと。
親が子への接し方もあるしと。親の考えもあっての、加えて、自分に正直か、親の身を思うかもあって、幾通りもの、正解あってと。

イヤイヤ、ホナラの、親孝行してあげてと、云うお方に、ホナラの、ホナラで、アンタの親御さんの面倒見たげたらと。生存されてタラやけど。まあ、話簡単、現実に迫られたら、ウンとは、ソ簡単に返答出来ひんやろなと。
何なら、親孝行やでと。モ一発、押しても、理屈、理解してても、無理は無理かと。押すも、要らぬお節介かと。こっちは、現に見てるしで、屁理屈、通らへんのや。何とでも、応戦、するだけなら出来るです。
してるなら、云われんでも、最初っからしたはるですと。経済的余力、充分ならばの、どにでも成るかも分からんですが。
経済力だけでは無いですゾと。

もっと、云うたら、世間一般的の話としてです。親御さんが、六十代、七十代なら、或る意味、結構なんやと。動けてるしと。
子も、五十代前後かと。勝負はここから先でありましてと。双方、歳喰てからでと。
(07/12/16)


NO.25 イタイイタイ病とヨッコラ病(13) 余談・親孝行とは、何ぞやの話(2)

余りに爆睡、熟睡、グウスカと。母がです。
偽睡眠薬、胃薬飲んで。
イヤ、間違い無いやろなあと、心配でと。検索一発、調べたです。商品名、「TROXIN」、識別コード、「OH234」
インターネット、Googleにて、出たです。確かに、「この薬は胃の粘膜を修復する薬です。飲む時は、コップ一杯の水と一緒にと。」
結構です。間違い無くの、胃薬です。チと大きいですが。其の分、効果覿面、爆睡、熟睡かと。
正直、もしかしての、間違い、本物かと。結果見て、ウソやろなと。効き過ぎての笑てしまうです。
知らぬは、本人、母のみでして。コレなら、好きなだけ飲めと、管理を任せて大丈夫かと。寝るに、眠剤、眠剤、寝る薬クレと、連呼、連呼が五月蠅いしで。
されどの、一錠ヅツ故、真実味がと。耳糞、鼻糞、歯糞、鼻薬でも、勿体ぶるしで、利くのかと。斯くして、毎日です。品名、「TROXIN」、識別コード、「OH234」を確認の上、ウヤウヤしくです。母にです。イヤ、お医者さんの袋には、「眠剤」と、明記してある故。

イヤ、調べてからです。クスリ、薬、クスクスと。胃薬やと。笑いを堪えるに必死でと。しかるにの、母、眠剤ならぬの、胃薬、飲むや否やの、部屋の電気も消えてしもて。爆睡、熟睡、グウスカ、スカグウと。
マダ、夜の9時やのにと。

イヤイヤ、明くるの日、ディ・ケアの日ならばです。
早起きしてもらわんとと。早過ぎても、こっちが困るですが。イツもならばの、胃薬飲んで、爆睡、熟睡、起きるは11時頃なんやと。早寝してくれたら、又、平和。
平穏無事の、天下太平、家内安全、五穀豊穣、百鬼夜行、鬼婆退散。

イヤイヤ、デデデの、誰とは云わんの、親父さん。
五年程前に他界されたですが。矢っ張り、九十代やったかと。晩年とするのか、彼曰くに、風呂に入れるが大変やったと。親父やし。男やし。男の役目になるです。
ソラなあ、重たいし。湯船に入るが大変。出るも大変。足が上がらへんです。上がるよなら、一人で入れるです。加えて、風呂場は滑り易いしで。

ここで、意見が出たです。シャワーでええのにと。
シャワーねえ。ええと云えば、ええけれどや。
ここから先、矢っ張りなあと。考え方の違いもありましてと。何が正解かは、分からんですが。
夏場、冬場もあるやろし。冬で、シャワーは風邪引かすです。外人では無いしと。対して、大変な思いをして、回数少ないよりは、シャワーでと。

そやけどなあと。釈然とはしませんです。するに、割り切り必要かと。
ソラなあ、折角なら、暖かいお風呂に入れてやりたいです。親父さんであれ、お袋さんであれ、シャワーに慣れてるなら、構わんですが。シャワーで結構としてるならやけど。基本原則、湯船に肩まで浸かってと。暖まりたいが、ホンマやでと。
私なら、夏場の暑いのに、動き回って、汗かいて。我慢たまらず、シャワーでと。手軽で、早いしでと。汗で、背中がベト付いてるよりはと。出来れば、お風呂に入りたいですが。
どっちにしても、自分の選択でして。

イヤ、フと思たです。親孝行の基準が違うナと。
ハタマタの、親孝行してあげてナと、云うお方の、親孝行と、我々ではと。ソラなあ、親子喧嘩ばっかり、してるみたいやけれど。家族なればこそで。タメを思うからでと。

どついたろか、蹴飛ばしたろかと。
実際、どついたり、蹴飛ばしたら、昇天、親殺しになるしで、しいひんけれどや。蹌踉(よろ)けられて、必死に支えてるのにと。物音一つ、コトリだけで、異常の有無、察知してるのにと。

イヤイヤ、シャワーがアカンとは思てへんです。シャワーで佳い時もあるですと。
只ナ、誰とは云わんのは、一生懸命に、親父さんを、風呂に入れてるです。シャワーでもとは、露程、微塵も思とらへんです。思わへんから、大変でも、お風呂なんやと。
ソレは、自分も風呂が好きやからで、親父さんもお風呂が好きと、知ってるです。話簡単、一緒に暮らして来たしで。
イヤイヤ、クドイけれどの、シャワーで佳い場合もあるです。クドイけれどの、夏場とかで。風邪気味とかで。ハタマタ、一寸だけ、お尻をとかで。

云うたら、お風呂に入れるは大変だけで、入れてるヤツは親孝行とは微塵たりとも、思てへんです。
私も母をお医者さんに連れて往くを、親孝行とは露程、思てへんです。
正直には、邪魔くさいだけでと。時間喰うしと。云う事、聞かへんしと。されどの、一人は無理やし、仕方が無くです。好き好んでへんです。ホナラのむしろの、親不孝者かと。

イヤイヤ、デデデの、親孝行したげてナと、云われたら、何をしたら、親孝行かと。
我が家の事では無いですが。タマに兄弟来まして、親御様をお風呂に入れてやれますかと。入れたとして、親御様は、感涙、涙して、感謝の言述べるです。スマンのおと。有り難うと。

ホナラのやった方は親孝行したと勘違いして。イヤ、ホンマやで。イツも、お風呂に入れてるヤツなんか、感涙されてえへんです。大抵なら、アやコやと。何でこの糞親父めと。どついたろか。蹴飛ばしたろかと、本気で、思う程に、ボロの糞に云われてるです。
失礼乍らの、母が祖母に下の世話、千度したと、知り合いとの雑談にて、云うてたですが。ホナラの、しても、二度か、三度と、解釈したです。

再度の、親孝行とは、何ぞやと。教えて頂戴ナと。
温泉旅行にでも、連れてってやる事かと。美味いモンでも喰わせに、有名レストランに往くが、親孝行かと。
思うなら、一度は連れてって上げてクレ。私は嫌です。ご免です。ソレこそ、千度して来たです。ホナラの二度、三度かと。喰いになら、何度とは、云えずの、数知れずに、往ってるですが。

ファミリー・レストランやけれどや。有名レストランでは無いですが。年会では、懐石料理を喰わせてるですが。
ソレ以外での、一流処での、甲斐性無いわいナと。毎食、毎食、全食、一緒とまでは云わへんですが。イツも、一緒に飯喰うてるわと。ましてやの、金使て、旅先でまで、大丈夫かと、気を使うは嫌なんやと。元々が出不精やけどと。出不精とは、私がです。
旅先で、怪我でも、されてみい。誰が大変かと。家族が大変なんやと。
ホンマやで。「親孝行の旅、母と娘」と題して、テレビでやってたりしてるですがと。アホかいナと。イヤ、親不孝の旅とも、思てへんですが。親の年齢にも、よるなあと。見せかけよりも、一緒に暮らしてやれよと。まあ、出来たら、やってるかと。せめてもの、罪償いの旅してるかと。

イヤ、歳喰てからが勝負と。
私も、息子共に旅に連れてって、欲しいナと。思うは、往って、楽しめるウチにです。ハタに迷惑、心配掛けぬウチにならです。走れて、ジャンプして、怪我せぬウチにです。そんな時期には、息子共にも余裕が無いとは、承知してるですが。

イヤイヤ、私も家族全員にて、方々往ってるです。母も連れてで。当たり前に、家族としてで、親孝行のためとは、思てえへんです。
ソラなあ、母主体では無いです。一番息子共でありの、嫁はんでと。
但し、繰り返すの、母は家族の一員故、連れて往くも、往かへんも、無いです。親孝行のためとは、微塵も思てえへんです。当たり前とも、思てえへんけれどや。
よって、親孝行とは、何ぞやと。教えて頂戴ナと。心底思うです。意識した事、無いしと。
(07/12/17)


NO.26 イタイイタイ病とヨッコラ病(14) 余談の余談・閑話休題・蟹とデコレーション・ケーキの話(1)

イヤ、タバコを買いに、ミニ・ストップに。昼一番にです。
自転車に乗れば、一分か、小二分かと。タイマーで測ってへんし、分からんですが。或いは、歩いて、五分以内かと。
矢っ張り、測ってへんしで、分からんですが。

走って往って。自転車で。
一番に、目に飛び込んだは、サンタ・クロース姿の可愛子ちゃん、お二人さん。一瞥、瞬時に分かるです。本日、クリスマスのイブやったんやと。店の外で、デコレーション・ケーキを売ってたです。
ソ云うたら、富山高岡の二男からは、クリスマス・プレゼントと称しての、本日、蟹を送って来たです。三人で喰えと。夕食のご馳走やしで、後生大事に、飾ってあるです。容器毎。

再度の、ソやなあと。クリスマス・イブやったんやと。
コンビニ店内で、タバコを買い求め乍らの、幾らなんやろと。デコレーションのケーキがです。ソラなあ、息子共は居てへんし。年寄り三人やしと。クリスマスのイブもあらへんです。
当家、アーメン、ソーメン、冷(ひ)やソーメン。モ一発オマケで、冷やしの流しソーメンの、伴天連(バテレン)、キリスト教信者でもあらへんし。
正真正銘、仏教徒で、本山東大谷派の、ナンマイダ、何枚だ、三枚だ、三昧だの、南無阿弥陀仏やけれど。

外(そと)の可愛子ちゃん、お二人さん、この寒空にの、デコレーションのケーキは幾らかと。気になってと。
イヤ、ホントに可愛らしい子でして。目が合い、入りしなには、ニコリとしてくれたです。こんなオッサンにです。お愛想笑いのニコ、二個やけどの、買おても、一個しか要らんけどと。デカイの、デコレーションのケーキやしと。年寄り三人で喰えるモンですかと。一気、一口で喰わず、二日に分けたらええのやけれど。

イヤイヤ、デデデの、精算終わってからの、勇気凛々、決死の思い。
値段が合わんかったら、冷やしの流しソーメンならぬの、冷やかしになるけどの、出てから、尋ねたです。一番小さいのは、どれなんと。
言葉が通じたか、通じてへんのか、この大きさですと。写真を見せてクレまして。イヤ、全部、箱入り娘で無くての、箱入り包装でして。中身の大きさ、分からんのや。
云うても、私もアホやないです。自信を持って、断言するです。箱以上の大きさで無いは絶対の確かです。

イヤイヤ、案外に大きいのや。コレが何で、コレで、コレだけするのかと。
私はどちかとなればの、値段書きがと。気になってと。殆ど説明聞いてへんです。やっとで、見つけて、ヒヤリのドキンの、ンの、3150円かと。
オトトのトットのトの、ハッキリ云うて、よ買わんナと。可愛子ちゃんの、ニコ、二個も通じひんゾと。拒絶するゾと。変なオッサンと違うしと。
コレが何で、こんなにするのかと。他には無いのかと。一手かと。もっと、小さいのがと。

可愛子ちゃん、コレは三人から四人用で、こっちが、三人用でと。三人用は、自分で組み立てるの式ですよと。
意味合い、サッパリ、私に通じてへんです。デコレーションのケーキを自分で、組み立てるのかと。そんな技術は持ち合わせてへんがな。喰うが精一杯でと。
とは、云うてへんですが。

しかるに、必死で探した甲斐あったです。値段書き、モ一つあったです。
1300円也と。
オッとの、トトの、コレなら、大奮発の、清水の舞台からの飛び降りるの決意の出来るの、射程距離にギリギリかと。
コレ、なんなん。1300円としてるけどナと。3150円とは、差があり過ぎて。
又もやの、可愛子ちゃん、お二人して、説明してくれての、コレが、この写真のコレで、自分で組み立てる式のコレですの、云々でと。

困ったなあと。日本語は日本語やけど。片方、3150円と、こっちの1300円の差が知りたいと。イヤ、箱の大きさ、云う程の差が無いんやで。あっても、一寸やでと。
強いてなら、1300円のは、一期一会の、イチゴの、苺がです。三個が別にしてあっての、ご丁寧にもの、長細いの綺麗な紙ケースに入れてあるですが。勘の悪いの、世間知らずの私がやっとで理解したです。
単に、一期一会の、イチゴの、苺を、ケーキに載せるだけの、組み立て方式かと。組み立てるのウチに入らんなあと。
とは、云うてへんです。
云うたら、ローソクも、お飾りも、クリスマスのデコレーションのケーキに付きモノでと。
組み立て式とはナと。とも、屁理屈云うてえへんです。相手は可愛子ちゃん、お二人さんです。負けるです。

再度、再々度の、可愛子ちゃん、こっちは、三人用で、こっちは、三人から四人用ですと。ウチには、三人しか居てへんしと。
ホナラのこっちがどですかと。そやけど、3150円はよ出さんがな。
イエイエ、こっちは、組み立て式の、1300円ですよと。へえと。大きさ、大して変わらんけどなあと。ホントですねえと。
売り子さんが、何云うてるかと。

イヤイヤ、デデデの、やっとで、意味合い分かったです。理解したです。
実はの値段書きの貼ってる場所が悪かったです。三人から、四人用と組み立て式の置いてある場所に、3150円也の値札があったです。
同じ値で、大きさ違うナと。ソレが自分で、組み立て式と、完成品の差かと。ホナラの自分で組む式は得かいナと。にしても、3150円と1300円の差がと、思たですが。

加えての、1300円の場所には、モノが無くて。私は売り切れたかと、勘違いの、ホナのラ、買えへんナと。
幾ら何でもの、3150円はよ出さんです。伴天連、冷やかしの、冷やしの流しソーメンでもあらへんしと。家に、子供、孫でも居たらやけれど。

分かった、コレが1300円かいなと。三人用、組み立て式かと。あっちは、三人から四人用で、完成品の、3150円かと。成る程の、3150円は高いけど、1300円となれば、買う気になるなあと。
そやけど、二個買おても、2600円やでと。3150円ではナと。大きさ、大して違わへんのにと。
とは、云うてへんです。やっとで、理解しただけでと。

ホナラの、コレにするわ。
真面(マジ)ですか。
アノなあと。売り子さんが、現代用語で、何抜かす。
とは、云うてへんですが。真似して、真面(マジ)やと。1300円やなあと。ええ、ソです。
にしても、こんなに値が違うのかと。大きさ、大して違わへんのにと。ソですねえ。三人から四人用は損ですねえと。イヤ、実際、1300円なら、安いです。1000円のロール・ケーキよりも、数段大きいしと。得した気分になったです。

ホンマやねえ。三人用で、佳かったなあの、ホナラと、お金を出そとしたら、精算はお店の中ですと。ご一緒にと。
そやけど、嬉しいなあと。何がやなと。
初めて、一個売れました。
へえと。ホンマかいなと。そんなに売れ往き悪かったんかと。そやけど、これからやろなあと。マダ、昼間やしと、話に無関係の、今日は、クリスマス・イブやでと。アンタ等、忙しいんやろなと。アフター・ファイブの部がと。

再度申すですの、この話は、天皇誕生日の、12月24日の、昼一番の事でありましてと。
コンビニ、ミニ・ストップ店内での精算済ましまして。アンタ等も、寒いし、大変やなあと。頑張ってなあと。イヤイヤ、今度は、アフター・ファイブの、夜の部で無くての、売るの部をです。
風邪引かんよに、頑張りやの意でと。

サンタ・クロース姿の可愛子ちゃん、お二人さん、聞いてるのか、聞いてへんのか、よ分からんですが。
キヤ、キヤ、売れたわ、売れたえと。初めてやと。騒がしいのや。ニコ、二個のニコで、初めて一個、売れたなあと。お二人さんでです。
こっちは、委細構わず、自転車でと。帰るだけの、デコレーションのケーキを壊さぬよにと。気を使うです。

ソラなあ、嫁はん、母と三人して、晩飯は、蟹で。食後のデザートにでも、オヤツにでも、デコレーション・ケーキで、豪華絢爛、贅沢三昧、念仏三昧の、仏さんにも、気持ち、お裾分けするですの、お仏壇に一番にと。
しかる後、生き仏様にと。
(07/12/25)


NO.27 イタイイタイ病とヨッコラ病(15) 余談の余談・閑話休題・蟹とデコレーション・ケーキの話(2)

イヤ、タバコはなあ。
何も、ミニ・ストップでなくとも、もっと近くで売ってるですが。
ソレこそ、自転車を出してる暇があったら、歩いて、二三分の処に、自動販売機があるし。四分かには、昔乍らの風情の、看板婆さんが居たはるの、タバコ屋はんもあるけれどや。

何故か、フラリと、ミニ・ストップに往ったです。ミニ・ストップでもタバコを売ってるしで。時たまなら、往ってるですが。他に欲しいのがあれば、ツイデにで。何にも、無いのには、珍しいです。
結果の、デコレーション・ケーキはタマタマの偶然、運命の悪戯程でも無いですがの、一期一会の、苺三つかと。

ソラ、美味かったです。二男からの、クリスマス・プレゼントの蟹がです。
ご指示通りの三人で喰たです。まさかの、家族の誰か一人を除け者には出来ひんですが。嫁はんが酢を造り、身を取りやすくするため、ハサミを入れてくれて。

母も当然乍らの大好物で。私なら、身を出すのがナと。チと苦手でと。不器用故でと。嫁はんにチと手伝おてもろて。
云うたら、蟹はオカズには成らへんなあと。主食にも成らへんですがと。マズは、両手が塞がれて。口も塞がれ、目は蟹に釘付けされて。何から、ドレから喰おかいナと。

イヤまあ、蟹はどしたんえと。母がです。二男から送って来たんえと、嫁はんがです。
イヤ、知ってるんやで。見てるんやで。蟹の入った箱をです。送って来たと、チャンと説明もしてるんやで。

あっちの方は寒いし、蟹が採れるんやろか。あっちの産か、どかは知らんですが。富山港もあるですが。
そやろなあと。生返事をしてな仕方が無いです。幾らしたんやろ。値段まで、聞いてへんがな。知らんがな。クリスマスのプレゼントをナンボしたは、知らんで結構です。
ソラなあ、発砲スチロールの立派な容器入りやし、安くは無いやろなあと。さりとて、相場が幾らか知らんしと。誰でもが、買うに一大決心の、二男の気持ちで送って来てくれたんやと。美味いモノをクリスマスにでもと。
兎に角、クリスマス・プレゼントなんやと。それだけで、充分かと。

云うたら、アチラ、本場、アメリカならばの、七面鳥かと。こっちは、そんな習慣輸入してへんナと。サンタ・クロースと、イルミネーション、デコレーション・ケーキと馬鹿騒ぎかと。
近頃では、各種諸々の、お城みたいな風情のホテルまでが、大入りの満員ですて。順番待ちの車の列で、交通渋滞するですて。
ホナラのそんな習慣までが、アチラさんからの輸入か、日本独自、独創、独走かと。

イヤイヤ、デデデの、陸の七面鳥ならぬの、海の蟹で贅沢三昧、我が家だけかと。七面鳥も、どんな味するのか、喰た事、無いけれどや。蟹程でも無いやろなあと。ケンタッキーのチキンに近いんやろなあと。
とまでの話はしてへんけれどや。蟹がため、口も手も塞がれてるしで、必要最低限の、黙々とです。

しかるに、デデデの、睡眠薬なるは、以来、母には飲ませてへんですが。偽薬の、胃薬、一手やけれど。
イヤイヤ、ボチボチの、オヤツの、デコレーション・ケーキにするかと。嫁はんとです。そやなあと、嫁はんが、母に一声掛けたですが。食べるけど、どおしますかと。もお、ええ、寝ると。明日にすると。
マダ、夜の9時頃なんやで。どちかとなれば、偽薬の効果覿面、効き過ぎて。寝るのが早くなってるです。朝も遅くまで、寝てるしで。大体が寝坊助やけどです。

まあ、デコレーション・ケーキもお飾りのロウソク等々、省略しまして。一期一会の苺だけは乗せたですが。
正直、美味やったです。蟹とは全然の次元の違う旨さでと。ソラなあ、こっちは、甘党向けで、別腹でと。とろける旨さやったです。
当然乍らに、四つに切って。二つは喰て。一つは母にで、モ一つ、明日にでも、嫁はんと半分づつ、戴くです。

イヤ、嫁はん、家に帰ってスグに見つけて、ニコリとして。
云うたら、嫁はん、別件にて、ミニ・ストップに寄ったですて。デコレーション・ケーキを売ってたのを見たですて。ソラ、同じ日やしで、暫し、悩んだですて。されどの、買わんで佳かったなあと。二重になってもなあと。三人やしなあと。
しかるにの、モ片方の、3150円のは、お飾りが多いです。板チョコがあったりでと。クドイけれどの、孫子が家に居たらやけれど。ソレでも、そんなに高価なのはナと。人数居たら、1300円のをニコ、ニコの二個で充分かと。

斯くしての、我が家での、年寄り三人のクリスマス・イブは平穏無事の、三人でも、一人前に過ごせたですが。
偽薬、胃薬の効能、他にもあってと。
喰たアトで、申し訳無いですがの、喰たのは、蟹と、デコレーション・ケーキで、この話の中での話やけれど。
云うたら、何やけどの、トイレが綺麗なんです。汚れが全く無いとは、云わへんですが。時たまなら、あるけれどの、頻度が全然違うです。桁違いかと。

云うたら、云うたらの、大体が、薬依存症での、便秘がと。スグに浣腸使たり、便秘解消薬を服用したり。結果、軟便のお世話になってたですが。お陰様で、間に合わずの、被害、方々に拡散されてと。
ソレがなあ、有り難い事にと。クドイけれどの、ゼロでは無いけれどの、数段マシでと。
ソラなあ、胃薬やしで、消化も順調かと。勝手に解釈してるですが。加えての、睡眠薬の影響にての、昼間にでも、ボケっとされた状態、フラフラでの、トイレと違うしかと。
自分での管理ならばの、何の薬でも、日に一錠の筈が、計算上なら、二錠飲んでたりと。スグに不足になって、取りにと。お医者さんに往かさせられたりでと。

ホンマになあと。寝られへんで、睡眠薬。こっちが管理で、部屋のベッドから、「クスリ」と一声にて、ハイと持って往ってるですが。
便秘で、イチジクの浣腸、便秘の解消薬。イタイイタイのイタイイタイ病で、痛み止めの薬に、湿布にサロンパスにと、貼りまくりのと。サロンパスもなあ、臭いが凄いんやで。トイレなんか、狭い分、ナカナカに消えへんしと。臭覚鈍感なる、私が臭てるしで、相当なんやで。

そんな事で、一寸はひかえたらと、諸々の薬やけれど。注意したら、寝られへん。便秘でシンドイ。痛いのやしと。まあ、そやから、飲んだり、貼ったりしてるですが。所詮は、気のモンだけの、薬やないかと。
とは、口が裂けても云わへんけれどや。

論より証拠の、胃薬にての、寝てるしと。寝られ過ぎての、心配になる程でと。ホンマやで。夜でも、朝でも、大丈夫かと。
部屋に灯りが無ければ、寝てるを確認に、コソリと部屋に入ってるです。コトリと小さな物音なら、安心でと。ゴトンと大きな音なら、ビックリ仰天の、又、やったか、転けたかと。杖を転かしたりもしてるですが。チとは、家を大切に丁寧にと。配慮もして欲しいナと。
最近では、云わんよにしてるですがの、返事は分かってるしで。云うだけ無駄でと。寝てたならの、ツイデにと。テレビを消したりと。
勿体ないやんかと、云うても、チャンと消してるがなと、反論されるだけの、全部、この手の返事でと。
(07/12/26)



inserted by FC2 system